京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:6
総数:45085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園希望の方は、お近くの京都市立幼稚園にお越しください。「各幼稚園を紹介するビデオ」は画面右側に入り口があります。幼児教育のなるほど!小学校までに何を大切にしたらいいか?がすっきり。子育て相談、幼稚園見学も各園にお電話ください。Recruiting kindergarten child.Call us anytime. お待ちしています。

「ウイルスの次にやってくるもの」日本赤十字社の動画

日本赤十字社のWEBサイトでは,

新型コロナウイルス感染症に関する記事や動画を見ることができます。

ここで紹介する動画「ウイルスの次にやってくるもの」は約3分間で,

見終わると,そうだねと少しほっこりします。

わたしたちの「エールプロジェクト」を後押ししてくれます!



エールプロジェクト

画像1

「お世話になっております
今朝は折り紙のセットをありがとうございました
帰宅後さっそく折り方の紙を見ながら
チューリップ,犬,こいのぼりと風車
折って,描いて,のり貼りまで 全部自分でしました
いつの間に目や口が描けるようになったのか
家族みんなでびっくりしました!

お友達と会えなくて 寂しい毎日ですが
おうちのお庭でお花やお野菜、苺を育てたり
お料理やお菓子作りのお手伝いしたり
時々お散歩をして過ごしています

1日も早くみんなと一緒に 
元気に遊べる日が来ますように

またお野菜を持って
うさぎさんに会いに行きます

いつも温かいお心遣いありがとうございます
朝夕の寒暖差に気をつけて どうぞご自愛ください」

◇◆◇◆ 丁寧で,あたたかいメッセージを送っていただきました。
ありがとうございました。

みんなで,からだもこころも大事にして
エールをおくり合って,過ごしていきましょう。◆◇◆◇




画像2

エールプロジェクト

「先生方が作成してくださった動画をとても楽しんで見ています。手を洗う時も、「先生がこうしてた」と言って丁寧に洗ってくれるようになり感謝です。」
「エールプロジェクトの皆さんの写真も楽しく拝見しています。様子が分かるし、自宅時間の過ごし方が参考になって、ありがたいです。」
工作が大好きで、毎日チョキチョキ、ペタペタと何かしら作って遊んでいます。
ごっこ遊びと動物も好きなので、色んな動物になって作っています。とても楽しそうです。」
「また、休み期間中にインコの雛を飼い始めて、お世話をしています。今まで末っ子だったせいか、わがまま放題(笑)でしたが、自分より小さい生き物の存在が出来たことで、慈しむ気持ちを育ててもらっているように思います。」
お家で過ごす中で,大好きな工作に挑戦したり,小さな生き物との触れ合いから体と共に心の成長を見せてくれていることに大きな喜びを感じます。暖かいコメントをいただき心が和みます。ありがとうございます。!
画像1画像2

ようちえんの えんどうまめ おいしかったよ

画像1
〜おうちの方より(一部抜粋)〜
最前線の医療従事者の方々をはじめ,どれ程多くの人々に今の生活が支えられているのかを改めて痛感する毎日です。
(中略)
少しずつでも日常を取り戻せますように,祈りつつできることを続けていきたいと思います。

消防士さん 救急隊員さん ありがとう!

画像1
〜おうちの方より〜
身近に消防士として救急車に乗る方がいて、その人に向けて絵を送るという気持ちで描いていました。

たくさんの方に色々な場面で支えられて生活していることを改めて感じる日々です。
園でお友達や先生と遊べるようになることを親子で楽しみにしています。

エールプロジェクト

画像1
登園日に,お家で作った様子をいっぱい話してくれました。

お花畑みたいだね

画像1
画像2
幼稚園からお届けした画用紙できれいなお花をいっぱい作ってくださいました。

今の時間を大切に

画像1
〜おうちの方より〜
お休みの日が続きますが、毎日お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊んだり、喧嘩したりして、仲良く過ごしています。こんなにずっと一緒に過ごす機会はないので、今の時間を大切にしていきたいと思います。
幼稚園に行ける日を楽しみにしています。

エールが届いています!

画像1
画像2
たくさんの『エール』が子どもたちから届きましたどんどん届いています。


エールプロジェクト

ぬり絵や折り紙に挑戦しながら,感染拡大を防ぐための,お家で過ごそうを頑張っています。こうしてみんなが工夫してお家でも楽しく過ごすことが,コロナウィルス感染拡大を防ぐ大切な取り組みになると思います。園児一人一人も頑張っています。すべての人がそれぞれの出来ることをしっかりやることが大きな力になると思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立幼稚園