京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up1
昨日:21
総数:229044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月25日(土)午前10時より,「幼稚園説明会」を実施します。令和4年度途中入園,令和5年度入園での見学や相談は随時受けつけています。お電話ください(461−3642)翔鸞幼稚園紹介ビデオは右にあります「おすすめビデオ」よりご覧ください。

プール遊びの準備

画像1
画像2
画像3
今日は朝から日差しが強く,気温もどんどん上昇しています。子どもたちは来週からのプール遊びに備えて,そら組・にじ組合同でプール掃除をしました。少し水を出して,たわしでゴシゴシ。プールはとってもきれいになりました。ひかり組はプール遊びで使うおもちゃをきれいにしてくれました。

どろんこ遊びサイコー!!

画像1
画像2
画像3
 砂場にたくさんの水がたまっていました。早速,裸足になって遊び始めた子ども達。バシャバシャして遊んでいると,だんだん砂場が海のイメージになってきました。「ぼくは,クジラになる!」「ワニもいるよ〜」と,なりきって遊ぶ姿が見られました。その時です。シャワーの水の中に虹が!!「あっ,虹や!」「つかまえよう!」と大はしゃぎ!「虹を捕まえて食べてみよう!パクッ!うーん,ミックスジュースの味がする〜」と,突然現れた虹に大喜びの子ども達でした。;

苗屋さん お世話になりました。

画像1
 昨日実施しました『苗屋さん』の取組に際し,児童民生委員の皆様,小学校の教職員の皆様,保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで,子どもたちも大喜びで達成感いっぱいの一日になりました。この苗をみんなで育てることにより,地域の方,学校,幼稚園,大人も子どもも気持ちが一つになると思います。また,本日より,校門に何種類かの苗を置いています。お近くにお立ち寄りの際は,お持帰りください。

苗屋さん 大成功!

画像1
画像2
画像3
 昨日,そら組の子どもたち宛てに”F研究所”からお届け物が届きました。中身は”かぶるとぱわあがわいてくる ばんだな”でした。グループで色を決め,「明日がんばるぞ!」「ちょっとドキドキする…!」と言っていた子どもたちでした。毎日大切に水をやり,大きくなったことを喜んできた苗を,たくさんのお客さんに買ってもらえたことが,本当に嬉しかったですね!「いらっしゃいませ〜!」「○○の苗ありますよ〜!」とお客さんを呼ぶ声があちこちから聞こえてきていました。「お客さんにきてもらって楽しかった」「苗を買ってもらって嬉しかった!」と,疲れながらもいい顔をして話をしていた子どもたちです。地域の皆様,翔鸞小学校の皆様,ご協力いただきありがとうございました!

明日はいよいよ苗屋さん!

画像1
画像2
画像3
 種から育てた花と野菜の苗がスクスク立派に育ってきました!そして,明日はいよいよ苗屋さん本番!5歳児そら組の子ども達は,明日の準備をはりきって進めていました。お手製のレジを運んだり,各クラスにチケットを配りにいったり!「明日は,必ずこのチケットを持ってきてね!」と,3・4歳児の友達に伝えていました。たくさんのお客さんが来てくれるといいですね!

魔法のホース登場!!

画像1
画像2
画像3
 色水遊びのコーナーになんだか不思議なホースが表れました。その名も「魔法のホース」 子ども達が色水を入れると,透明のホースに色がつきます。違う色の色水を入れると,なんと!!ホースの中でなんとも言えない素敵な色に,じわ〜じわ〜と変わっていきます!不思議だねぇ〜!!

苗の植え替えをしました!

画像1
画像2
 苗屋さんに向けて,毎日水やりを頑張っているそら組の子どもたち。「あと○日!」と,苗屋さんをとても楽しみにしています。今日は,地域の方と一緒に苗の植え替えをしました。地域の方との初めての出会いに,最初は緊張していた姿もありましたが,優しく教えてもらったり,お話しをしたりするうちに,「ぼくの育ててる苗はこれ!」と伝えたり,最後には「さようなら〜〜!!」と元気にあいさつしたりする姿が見られました。苗のケースがたくさん並び,ますます苗屋さんが楽しみになりましたね!地域の皆様,ご協力いただきありがとうございました!

映画館が始まるよ!!

画像1
画像2
画像3
 以前,そら組さんで映画を見せてもらったにじ組の子どもたち。今日は自分たちで映画館をやってみたくなりました。「でも,どうやってする?」「そうや!人形つかってやろう!」とのこと。ペープサートをつくって,映画をしました。大好きなダンゴムシをいっぱいつくったり,オオカミが登場したり・・・。怖いオオカミが優しくなる魔法のジュースが出てきたり・・・。なんとも面白いストーリーでした!
 映画の終わりには,ダンスショーも見せてくれました。にじ組オリジナルの映画館でしたね!

ダンゴムシさん,出ておいでー!

画像1
画像2
 日に日に,ダンゴムシのことが好きになってきています。「ダンゴムシさんは湿ってるところが好きだから」と,花壇に霧吹きをして「ダンゴムシさん,出ておいでー!」と出てくるのを待ってみたり,ミニトマトの鉢を動かして探してみたり…。子どもたちなりにたくさん考えているようです。鉢の下にいたダンゴムシを,みんなの手の上でお散歩させてみました。「くすぐったいよー!」と言いながらも,ダンゴムシと仲良くなれて嬉しそうな子どもたちでした。

ジャガイモ大収穫!

画像1
画像2
 今日はみんなでジャガイモの収穫をしました。土の中を掘ると,おいもがどんどんでてきました!大きなイモ,小さいイモ,おもしろい形をしたイモ…色々ありました。「小さいのと大きいの分けてみよう」と分けていると,「一番大きいおイモはどれだろう?」と子どもたち。はかりを使って比べてみることにしました。Aちゃんが見つけてきたジャガイモが240グラムもあり,おイモチャンピオンに決定!「○○くんのイモと僕のイモ,同じ重さだ!」と気づく姿もありました。「今日収穫したジャガイモと,先日収穫した玉ねぎは,明日の豆ごはんパーティーのおつゆにいれようね」と楽しみにしている子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp