京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up45
昨日:51
総数:195533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園を考えておられる方へ  入園情報を掲載しています。カテゴリの一番下にある「入園情報」からご覧ください。「PTA双葉会発信 パパ・ママの声」を掲載しております。入園説明会は終わりましたが,随時入園に関してのご相談や施設見学は行っています。遠慮なくお尋ねください。お待ちしています。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

憧れの聖火ランナー

画像1
画像2
画像3
今日はオリンピックごっこをしました。にじ組の子ども達は憧れだった聖火ランナーをしました。そら組のお兄さんお姉さんと一緒にトーチをもって走る姿はとっても嬉しそうでした。聖火台の火はいつも以上に大きくなりました。

しょうらんオリンピックやりたい!!

画像1
画像2
画像3
 子ども達の大好きなしょうらんオリンピック!!今日は,3歳児ひかり組の子ども達も聖火ランナーとして登場しました!5歳児のお兄ちゃん,お姉ちゃんたちが「こうやってトーチを持って,ここに(聖火台)入れるよ!」と教えてくれる姿が,なんとも微笑ましい!! 
 その後,「めざせ!たからじま!!」を皆でしました。紅白球を使って,花火を打ち上げる場面はとっても迫力がありました。ドラゴンも無事に倒すことができましたね!
 そして,「そら組オリンピック2020」では,3歳児は竹ぽっくり,4歳児は一本歯下駄,5歳児は竹馬を使って色々なコースに挑戦しました。トランポリンのコースが大人気でしたね!
 運動会が終わっても,運動会の遊びはまだまだ続きそうです!!

そらぐみリレー

画像1
画像2
画像3
 今日のリレーは,なんと最初の2回戦目引き分け!3回戦目は白組がバトンを落としこけてしまい,赤チームの勝ち。赤チームは勝ったけど嬉しくなさそう・・・。「もう一回したい!」と4回戦。赤チームが勝ちました。どっちも必死に走りいい勝負でした。そら組リレーはこれからも続きます。

しょうらんオリンピック 始まるよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った”しょうらんオリンピック2020”でした。そら組の子ども達は,世界にたった一つの特別なトーチで,聖火台に火を灯しました。トーチをもって走る姿はとってもかっこよかったです。

しょうらんオリンピック その1

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子ども達にとっては3度目の運動会。でも,良いお天気で園庭でする運動会は初めて!「ついにオリンピックだね!」と朝から気合いっぱいの子ども達でした。『そらぐみオリンピック2020』では,とってもかっこいい技をたくさん披露してくれました。竹馬や走り跳びで入場・退場する姿もとってもかっこよかったです。『綱引き』は,とってもいい勝負でした。始まる前の「えいえいおー!」の掛け声からは,チームの仲間で力を合わせ勝ちたい!という気持ちがひしひしと伝わってきました。『リレー』も頑張っていましたね。悔しいきもちもたくさん感じていたと思います。明日,絶対リレーしようね!そら組オリンピック選手,最高にかっこよかったよ!!

しょうらんオリンピック その2

画像1
画像2
画像3
 運動会をとっても楽しみにしていたにじ組の子どもたち。宝探しの宝物は,昨日大切に宝箱に入れ,しっかり鍵をかけておきました。船に乗って宝島へ出発!ドラゴンやサメを倒し,高い壁を越え,一本歯下駄の道に挑戦したら…世界に1つだけの宝物を,全員がゲットできました!今日の宝探しも大成功!
 しっぽとり。しっぽを取ることも逃げることも,力いっぱい頑張っていました。3回戦目のVS先生戦。昨日は引き分けだったけど,今日は子どもチームの勝ちでした。
 力いっぱい頑張って,楽しかった運動会。そら組さんの姿をじーっと見ている姿もありました。「明日もしっぽ取りしようね!」「聖火を持って,僕も走りたい!」「宝物,もっといっぱいつくろう!」運動会は終わったけれど,明日もしたいことがたくさんの子どもたちです!

しょうらんオリンピック その3

画像1
画像2
画像3
 3歳児ひかり組の子どもたちにとっては,初めての運動会!朝から,ワクワクした様子!『おばけたんけんにしゅっぱつ!』では,今日は,こちょこちょおばけに会いましたね。こちょこちょされないように,思いっきり走りました!最後には,大好きなお家の人に出てきていただき,色々な物に変身する“タオルおばけちゃん”と一緒に遊びました。そして,『むしのカーニバル』では,大好きな虫になってダンスをしたり,親子の触れ合い遊びをしたりしました。子ども達の“大好き!!”がいっぱい詰まった運動会になりました。色々な面でご協力していただき,ありがとうございました!

明日はいよいよ・・・!!

画像1
画像2
画像3
 明日は,いよいよ,しょうらんオリンピックの日です!子ども達は,今日も張り切ってオリンピックごっこをしていました。
 3歳児の子ども達は,5歳児のオリンピック選手にあこがれて,「見てー!うんていの選手してる!」と言って遊んでいました。よく見ているなぁ〜!! 
 4歳児の子ども達は,宝物を探しに行くために探検に出発していました。大きな壁を乗り越える姿はとてもたくましかったです。
 5歳児の子ども達は,まさにオリンピック選手!竹馬,縄跳び,うんていの選手たちのかっこいい姿は,3・4歳児の子ども達にとって,まさに憧れ!リレーはとってもいい勝負!
 さぁ,明日のしょうらんオリンピックも楽しみですね!今夜は早く寝て,明日,元気いっぱいで幼稚園にきてくださいね!

オリンピックアイドル

画像1
画像2
画像3
毎朝,登園すると,自分のトーチをカスタマイズしています。バーのように動くものをつけて,火の調節ができるようにしたり,聖火がつく場所を3か所にしたりしています。今日の午後,なにやらチケットをつくっている子ども達がいました。「聖火のショーをする」とのこと。園庭で曲に合わせて,踊ったり走ったり・・・。聖火のトーチをもって,オリンピック選手とアイドルの競演です。

オンブバッタみーつけた!

画像1
画像2
画像3
 3歳児ひかり組の子ども達は生き物が大好き!毎日,園庭で何か見つけてきます。今日もいました!いました!よーく見てみると,『オンブバッタ』!!大きなバッタが小さなバッタを上手におんぶしています。園庭で収穫した姫りんごを切って入れると,ムシャムシャ・・・。おいしそうに食べていました。
 来週の水曜日は運動会!ひかり組の子ども達は親子競技で虫になって遊びます。オンブバッタになって遊ぶのも楽しそう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp