京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up77
昨日:70
総数:121296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
29年度入園願書の受付は、職員室にお越しください。3歳児は若干名,4歳児・5歳児も入園可能です。18時までの預かり保育(なかよし広場)もあります。ご相談も承っております。どうぞお気軽に! 七本松通り今出川200m上る  「楽しく遊び学ぶ」京都市立しょうらん幼稚園461ー3642

幼小連携 翔鸞小学校で給食をいただきました!

そら組の子どもたちは,翔鸞小学校で1年生と一緒に給食を食べさせてもらいました。ドキドキしながら教室に・・・一緒に遊んで気持ちが少しほぐれました。さあ,いよいよ給食です。手際よく給食当番のお仕事をする1年生をじっと見ているそら組の子どもたち。「給食,ちゃんと食べられるかな…」と不安な気持ちも,一口食べると「おいしい!」すっかり消えてしまいました。「ほうれん草が美味しかった!」「ごはんがもちもちやった!」「牛乳飲めたよ!」1年生になるのがまた少し楽しみになったようです。
画像1
画像2

生活発表会をもう一度

画像1
画像2
画像3
昨日は、たくさんの人たちに発表を見ていただきました。今日は、朝からひかり・にじ・そら組さんみんなが遊戯室に集まって、発表会をしました。ひかり組のごっこあそびにほかのクラスの子どもたちが一緒に参加して遊びました。にじ組の「ももたろう」やそら組の合奏にも参加して、いろいろな楽器を触りました。

生活発表会

画像1
画像2
画像3
すがすがしい天気の中で生活発表会を行いました。これまでの保育の中で子どもたちが身につけ、積み上げてきた力をごっこ遊び・楽器あそびで表現しました。とてもすばらしい子どもたちの姿に感動し、大きな拍手を送りました。どのクラスの子どもたちも自由な中に楽しさたっぷり、やるべことをきっちりやり切っていました。たくさんの家族の皆さんや来賓の方、そして東南前園長先生に応援していただきました。ありがとうございました。子どもたちにたくさんの温かい言葉をお願いいたします。

生活発表会を前に

水曜日は生活発表会です。節分などの季節行事や絵本との出会いやさまざまな体験を通して、子どもたちの遊びは、どんどん進化していきます。その一端を発表会ではご覧いただくことになります。寛大な心で当日は見守ってください。
画像1画像2画像3

ねこちゃん早く元気になってね

画像1
 ひかり組(年少組)のねこのお家では,ねこちゃんが風邪をひいて寝込んでいました。お姉さんたちが,ねこちゃんの好きなお寿司を食べさせてあげたり「ねこちゃん,これを塗るとよくなるよ」と優しく薬を塗ってあげていました。
 友達と一緒になりきって遊ぶことが楽しくなっているひかり組の子ども達,明日はどんな動物さんが遊びに来てくれるかな。

絵の具遊びをしたよ

画像1
画像2
 年少組の子どもたちが絵の具遊びをしました!動物さんが住んでいる大きな野原をつくりました。手と足を使いながら,感触を楽しんだりローラーやはけをつかって自由に色遊びを楽しみました!「こんな色になった!」「滑るわ〜!」とお友達と一緒になって遊びを楽しみました。
 

砂場で・・・

画像1
画像2
そら組の子どもたちが,砂場でトイをつなげて試行錯誤しています。より高いところから水を流したい!どこかいいところはないかしら?友達とアイデアを出し合いながら,うまくつながるように支えあいながら,遊びを進めています。今日のコースはすごく勢いよく水が流れて大満足。絶妙な支え方です!

今日のなかよしひろば

ポカポカとても暖かい昼下がり。なかよし広場の子どもたちは,ピアノの調律の音が響く遊戯室で,ゆったりままごとやビー玉ころがしをしています。学年を超えてとっても“なかよし”になりました。あ,みんなで外に出てきましたよ!スケーターや三輪車で,何して遊ぼうか相談しています。
画像1
画像2
画像3

小学校の作品展

画像1
画像2
画像3
今日から翔鸞小学校の作品展が始まりました。会場の一角に幼稚園の展示があります。子ども展に出したものも含めて、子どもたちの作品を展示しています。今日は、どのクラスも見学に行きました。1年生から6年生、よつば学級の子どもたちの作品に関心を持って見ていました。降園時におうちの人と一緒に見学をしていました。兄姉関係や知っているお友だちの作品をお母さんに教えてもらっていました。

幼小交流 小学校の作品展へ

画像1
画像2
そら組がひかり組を誘い,一緒に翔鸞小学校の作品展を見学に行きました。毎年翔鸞小学校の作品展に,翔鸞幼稚園児の作品も展示させていただいています。交流している小学生のお兄さんお姉さんの作品を見て・・・「すごいなあ」「これ,かわいい!」つぶやきながら楽しんでいました。年少から6年生まで9年間の発達が感じられる作品展,素敵ですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 (翔鸞小学校半日入学)
オルゴール鑑賞会
2/28 親子交通教室(そら組)
お誕生会
3/1 新入園児お招き会

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp