京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/26
本日:count up27
昨日:87
総数:125316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
29年度入園願書の受付は、職員室にお越しください。3歳児は若干名,4歳児・5歳児も入園可能です。18時までの預かり保育(なかよし広場)もあります。ご相談も承っております。どうぞお気軽に! 七本松通り今出川200m上る  「楽しく遊び学ぶ」京都市立しょうらん幼稚園461ー3642

流しそうめん、始めました

画像1
画像2
画像3
「流しそうめんしてますよう」とそら組さんがチケットを持ってきてくれました。そら組の部屋には、にじ組やひかり組のお友だちも集まってきています。用意してもらった椅子に座ると、お皿とおわんとスプーンを渡してくれます。部屋の中央で流しそうめんをしています。その舞台裏では、そうめんを湯がいて、ざるで水をきっている子どもがいます。体が大きいということで、麺を大盛りにしてくれました。ジュースもついています。サービス満点。子どもたちが経験を総結集した流しそうめんです。

こいのぼりの下で

画像1
画像2
そら組は、2階のお部屋のまでお弁当を食べました。自分たちで作ったこいのぼりの下で園庭を見下ろして食べています。いつもよりお話が盛り上がります。

ジュースはいりませんか

画像1
画像2
画像3
テラスで始まりました「ジュースづくり」クラスを越えて集まっています。野菜ジュース、ココア、ももと種類が増えていきます。違う色を合わせて新しいジュースが完成します。ところが、子どもによって思いが違うので衝突します。三歳の子どもも自己主張しています。おもしろいです。案外年上の子ども、といっても四歳ですが、上手に自分の思いをひっこめます。その表情がかわいい。三輪車でジュースを配達始めました。ジュースは揺れてカップからこぼれています。赤ちゃん人形にごちそうと言ってジュースを飲ませています。顔面ジュース、そんなことは気にしていません。

ちゅうりっぷ会 ようこそ先輩

画像1
画像2
画像3
3月に終了した現一年生が幼稚園に帰ってきました。やはり、どことなしに一年生らしくなってきています。学校の好きな時間は?「中間休みのドッジボール」「せいかつ」「こくご」今日の給食は?「厚揚げと・・・」そして「友達かたくさんできたよ」でも、ちょっぴり心配なことも。いろいろ話してくれました。「今日は、おやつにぜりーを用意しました。」「イェーイ」大喜びです。園庭で思い切り遊んで帰っていきました。

色水あそび

画像1
画像2
画像3
暖かくなってくると、去年もそうであったように、色水あそびが始まりました。すり鉢で花をすり、色水を作っています。色の違った水を合わせて、また違う色水を発見します。「こんな色になったよ」「きれいな色やねえ」そら組さんと一緒にひかり組のお友だちも色水を作って楽しんでいます。

こいのぼり

画像1
画像2
朝から良い天気です。今日は、登園後、そら組さんが中心になって こいのぼりをあげました。5月1日は、こどもの日の集いを行います。それまで、毎日そら組さんは、みんなのために、毎朝こいのぼりをあげてくれます。特に今日は風が強かったので、元気に泳ぐこいのぼりでした。

お散歩遠足,楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
そら組とにじ組の子どもたちは,北野天満宮へお散歩遠足に行きました。天満宮の牛の前で,乾隆幼稚園の友達と出会い,一緒に御土居をお散歩です。“青もみじ”がとてもきれいで「わあ!」思わず歓声が上がります。「あ,たんぽぽ!」「あの橋渡ってみよう」「ヨモギ見つけた!」小さな春にもたくさん出会いました。「またね!次は幼稚園にも遊びに来てね!」乾隆幼稚園の友達とも,また会えるのを楽しみにお別れしました。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
にじ組とそら組は北野さんへ園外保育で出かけています。年少のひかり組の子どもたちが園庭をかけまわっています。「園長せんせ、お外いこ」と誘われて砂場へ。山ができ、小川が流れ、その中をなぜか電車も。スコップで砂を運んで、バケツの中へ。水を流してかき混ぜる。「チョコレートができたよ」とうれしそうな顔。「象に乗りたい」「ブランコに乗りたい」「ジャングルジムの上まで行ってすべりたい」やってみたいことがいっぱい。思い切り遊んで、ゴクゴクゴク。「ああ、おいしかった」さあ、お帰りです。

それ、なあに?

画像1
画像2
画像3
ポカポカと暖かい日差しが園庭を照らしてくれます。かくれんぼをしているそら組さん。なぜかその中に年少のひかり組の子どもが入っています。でも上手に遊んでいますひかり組のお部屋の前の廊下に上敷きをしいて、テーブルには豪華な食べ物がいっぱい並んでいます。竹かごの中に、おじゃみが数個とイチゴが入っています。「それ、なあに?」と尋ねると「いちご大福」と答えてくれました。そして、おいしそうに食べています。職員室の前には、ひかり組の女の子が、ウサギを乗せたバギーを押してお散歩中です。何度も職員室に立ち寄ってくれました。

おもしろそう。

画像1
画像2
画像3
サッカーゴールも変身。ゴールではなくて、おうち。おうちの中ではごっこ遊びが始まっています。これもまた、みんななりきって お芝居を見ているようになります。もしかしたらどこかのおうちの様子なのかもしれません。縄跳びに三輪車、クラスを越えて遊びます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 PTA双葉会総会
4/28 お誕生会
5/1 こどもの日の集い
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp