京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/04
本日:count up1
昨日:35
総数:190272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
一回目の幼稚園説明会は無事楽しく終わりました。入園に関してのご相談や施設見学は随時行っています。お待ちしています。未就園たんぽぽ組は7月20日までの毎週月・水曜日 9時半〜11時半 えほん室のみ開放しています。マスクは忘れずにお願いします。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

久しぶりのしっぽとり

画像1
画像2
朝から,高おにやかくれんぼ・・・。身体を動かして遊んでいたそら組年長児の子ども達。久しぶりに,年中の時によく遊んでいたしっぽとりをして遊ぶことになりました。「私も入れて!」「しっぽとりやったーっ!!!」とやる気満々の子ども達でした。今日は,3回戦しました。勝つと飛び跳ねて喜び,負けると「くやしい!!」「次は,絶対勝ってやる!!」と意気込む子ども達でした。久しぶりのしっぽとりは大盛り上がりだったね。

3歳児 ひかり組親子七夕製作をしました!

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ七夕!数日前から,子どもたちと一緒に七夕の笹飾りをつくって遊んでいます。今日は,お家の方と一緒にハサミや糊を使って色々な笹飾りをつくりました。色とりどりの素敵な飾りができましたね!きっと,空から織姫様と彦星様も見てくれていると思います!短冊にかくお願い事も何にするのかなぁ〜?また,幼稚園でこっそり教えてくださいね! 

7月4日幼稚園説明会があります!

画像1
7月4日(土)10:00〜11:00 本園,遊戯室にて幼稚園説明会を行います。「翔鸞幼稚園は,どんな保育をしているのかな?」「預かり保育って何?」など,詳しくお話させていただきます。その後,園内の見学もしていただけます。 
当日は,マスク着用のご協力をお願いいたします。お待ちしています!

7月たんぽぽ組のお知らせ

画像1
7月のたんぽぽ組の予定です。蒸し暑い季節となってきますので,水筒を持ってきてくださいね。そして,大人の方はマスクもお忘れなく!  お待ちしております!

ゴーストバスターズ現れる!

画像1
画像2
画像3
 3歳児ひかり組の子ども達と一緒に,七夕の飾り(流れ星)をつくっていると,年長組のお姉さんたちが遊びにきてくれました。なんだか,素敵な衣装を身に着けて・・・。そして,「私たちは,妖精よ。皆に魔法をかけてあげるわ!」と言って,魔法のスティックで魔法をかけてくれました。すると,ひかり組の子どもたちも「あんな,魔法をつくりたい!」と言って,お部屋にある芯をテープでどんどんつなげ始めました。完成すると「おばけを探しにいってくる!」「おばけを見つけたら,これ(魔法のスティック)で吸い取る!」(昔懐かし,ゴーストバスターズ?)と,遊戯室におばけ探しに出かける子どもたち。見えないものが,なんだか見えてしまう,なんだか楽しい遊びでした。明日も見つかるかな?

ケーキにトッピング

画像1
画像2
画像3
 泡遊びをしていたにじ組のAちゃん。カップに泡を入れ,色水を入れ,泥を入れました。上から見ると泡が見えるけれど,そのカップを横から見ると…。3層に分かれています!驚いた顔のAちゃん。Bちゃんは,土のケーキにサラ粉をトッピング。他の子どもたちも,色水や泡をトッピング。Aちゃんはドリンクを運んできてくれました。色水,泡,泥を思い思いに使って,机の上にたくさんのケーキやジュースが並びました。

アイソレーションガウンをご寄付していただきました

画像1
 本日,株式会社カスタネット様より『アイソレーションガウン(防護服)』を50着ご寄付していただきました。園内で嘔吐や高熱など,体調不良の人の看護にあたる際に,利用させていただきます。ありがとうございました。

お当番のお仕事

画像1
画像2
画像3
「うわぁ!くろちゃんとしまちゃんが同じ格好で座ってる!」「ねぇねぇ,くろちゃんの方が小っちゃいよね」「なんでかな?」「お母さんだからじゃない?」「あんまりご飯たべないのかも」と今日の話の内容です。掃き掃除が終わると,水を流しての掃除です。床にこべりついた汚れを落とす方法を考え出したそらグループさん。「必殺4刀流!」とホースで水を流しながら,ヘラ・デッキブラシ・たわしでこすります。これが本当に綺麗になるのです。掃除しているとひかり組さんもやってきました。「僕もしたい!」と長靴を履きやる気満々でした。「それじゃぁ,ご飯あげる?」「一回だけ入れるんだよ。」と優しく見守るそらグループの子ども達でした。

つなげて つなげて たのしいねー!

画像1
画像2
画像3
 砂場に大きな水たまりができていました。すると,目を輝かせた3歳児ひかり組の子ども達!砂バンブーという樋をどんどんつなげて,つなげて,つなげて,つなげて・・・船が通るトンネルや道をつくり始めました。思わず裸足になって,砂場のどろんこ中で夢中になって遊ぶ姿が見られました。あぁ,おもしろかったね!お家の方々,お洗濯ありがとうございました!

回転ずしやさんに,いらっしゃーい!

画像1
 3歳児ひかり組の部屋では,昨日から回転ずしやさんごっこが楽しい様子!積木でお店をつくって,お皿にのせたお寿司をもったお店屋さんが,そのお店の周りをグルグル回っています。なるほど!回転ずし・・・ですね。お客さんは「お寿司くださーい!」と言ってから,お店屋さんからもらうようです。なんだか,わいわい楽しそう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp