京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up2
昨日:27
総数:127054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月のたんぽぽ組(未就園の子どもたち)は、毎週月・水・金曜日の9時半から11時半までです。26日はお休み。お待ちしています。「楽しく遊ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

小川を飛び越えて

画像1
画像2
画像3
砂場で山を作り、川を作って水を流しています。山から山へ、「せーの」で飛び越えています。ちょっぴり自信のない子もチャレンジ。「飛び越えられたね」うれしそうです。靴をぬぎ、靴下も脱いで、小川へ。「冷たいよ」「じゃあ、先生も入ろう」担任の先生も一緒に小川で遊び始めました。一方、おうちでは、団子を作っている子どもたち。団子の上に水をかけています。「何をかけてるの?」「おしょうゆ」「このお団子は、辛いの?甘いの?」「甘いお団子」そうしているうちに、おうちからみんな、お出かけしていきました。

お弁当

画像1
画像2
画像3
みんな揃って「いただきまーす」友達と楽しくお話ししながら、食べています。小さなおむすびもいろいろと工夫されて食べたくなるように作ってあります。とにかく、かわいいお弁当なんです。

バースディケーキ、始めました

画像1
画像2
画像3
「何時にしよう」2人が時計を眺めながら、レストランの開店の時刻を相談しています。
「長い針が、8のところにきたらにしよう」と決めたようです。「バースディケーキ始めました。飲み物もあります。キャンディは自由にもらってください。」昨日からレストラン・ケーキ屋さんがそら組にできました。モンブランにロールケーキもあります。廊下には「おかねはいりません。すわってください」というプラカードを持っている子がいます。面白いですね。子どもたちがどこかで経験したことが生かされています。

シャボン玉

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし広場では、シャボン玉をしました。先生が用意したシャボン玉の液を使って、ストローではなく、輪っかに液を静かにつけて、そして静かに息を吹き込みます。輪っかからブックリふくらみができるのですが、パチンとわれてしまいます。子どもたちは、もっとアワアワにした方がいいのではと、得意のあわあわをし始めました。シャボン玉を忘れて、アワアワがメインになってしまいました。

ランチタイム

画像1
画像2
画像3
木陰に移動してお昼ごはんです。親子で食べました。やっぱり家族っていいなあ、親子っていいなあと微笑ましい様子を見ていて感じました。大切なんですよね。この温かい人間関係が。お弁当が終わると、お楽しみのおやつを食べています。交換しています。うれしいですよね。無事終わってよかったです。

親子遠足

画像1
画像2
画像3
きょえは朝から良い天気です。時折太陽が雲に隠れて、「おお、このぐらいが遠足にはちょうどいいかも」植物園に集合し、芝生広場で遊ぶ頃には、暑くなってきました。はじめは、みんなでゲームをして楽しみました。親子でペアになって遊びました。その後、園内のラリーです。今年は「音」にこだわって、「どんな音が聞こえた来たのか」子どもが答えたことをカードに保護者が書きとめました。昼前にはバラ園に戻ってきて、親子の記念写真を撮りました。

魚釣りごっこ

にじ組の子どもたちが,魚づくりを始めました。袋に紙や毛糸,ホイル紙を詰めたり貼ったりしてつくっています。「これはイカ!」「尻尾を長ーくするの」それぞれにイメージがあるようです。「あの,棒で魚を取るの,したい!」と,紙を丸めた釣竿で,魚釣りごっこが始まりました。真剣な表情で狙って・・・「釣れた!」「あ,それ私の(つくった)魚やで」友達との会話も弾みます。横を通る年少さんも参加して,魚釣りごっこ大盛況です。
画像1
画像2
画像3

発車!

画像1
画像2
画像3
段ボールで作った電車に運転手さんとお客さんが乗っています。1つの電車に1人、2人とひかり組さんが乗ってきます。お部屋の前を通って、職員室の中を通り抜け、にじ組の前を通過し、遊戯室への往復。たまに急行になって、車両が切り離されてしまうこともありました。

えんどう豆の収穫

画像1
画像2
画像3
えんどう豆が大きく育ちました。耳鼻科検診の後、いも畑に水をやり、そら組さんがえんどう豆の収穫をしました。大きく膨らみ、緑色した実をひとつひとつとり、ざるに入れます。とてもたくさんなので、にじ組やひかり組のお友だちにも声をかけました。「高いところは、ぼくがとるからね」と年長の男の子が言っています。最後は、みんなで引き抜いてブルーシートの上で再び収穫です。6月になったら豆ごはんパーティです。楽しみですね。

いもの苗

画像1
画像2
画像3
前回は、顔合わせをしてチームに分かれて名前を決めました。今日は、やきいもパーティで使うおいもさんの苗を一年生と一緒に、小学校の花壇に植えました。「大きな大きなおいもさんになあれ」と言いながら、一年生のリードで水やりも一緒にしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 歯科検診 ゴミゼロの日
6/1 幼稚園弁当試食会
PTA幼稚園弁当試食会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp