京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:26
総数:256911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

園庭のお花

画像1画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが,園庭のお花はとてもきれいに咲いています。
鮮やかな色で大きな花をつけている百日草です。
幼稚園の階段には園のお花を使って可愛いドライフラワーが飾られています。
園に来られた際には,ぜひ見てみてくださいね。

園内の大掃除をしました

画像1画像2
 教職員で、テラスの掃除や園庭の整備を行いました。みんなで力を合わせると、幼稚園がピカピカになりました!
 夏休みも残りあと少しですね。始業式でみんなに会えることを楽しみにしています。

幼小合同研修会を行いました

画像1
画像2
画像3
 今日は、翔鸞小学校の先生方と一緒に幼小合同研修会を行いました。毎年、夏休み中のこの時期に行っている大切な研修会です。
 今年は「架け橋プログラム」と人権教育についての提案発表を小学校の先生からお聞きし、色々なことを学ばせていただきました。後半は、「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」について、それぞれの先生方の事例を元に語り合うことができ、大変充実した研修会となりました。京都市教育委員会の架け橋コーディネーターの先生方からもご助言をいただきました。今後の保育にもぜひ活かしていきたいと思います。
 

楽しかったね、夏祭り!!

画像1
画像2
画像3
 昨日、PTA双葉会主催の夏祭りが開催されました!今年は、翔鸞音頭と共に、手作りのお神輿で入場!そして、なんと、お神輿の中から、かっこいい龍の形をした水鉄砲が出てきて、大喜びの子どもたち。早速、水鉄砲を持って、色水遊びのコーナーに行ったり、水鉄砲射的をしたりして遊びました。その他にも色々な遊びのコーナーや食べ物コーナーもいっぱいあり、みんなで楽しむことができました。
 お祭りの最後は、スイカ割り!皆で力を合わせて、大きなスイカを割ることができましたね。甘くて、みずみずしいスイカは、最高でした!
 この夏祭りを開催するに当たっては、事前に、PTAさんを中心に準備を進めていただき、また、地域の方にも大変お世話になり、当日を迎えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

スペシャル保育!

 先日、年長組は「スペシャル保育」を行いました。事前に、子どもたちとスペシャルなことを考え、この日を楽しみにしていました。まずは、水族館に出かけました。「オオサンショウウオの、目と鼻はどこ?」と探したり、オオサンショウウオの稚魚を見て「飼いたい!」話したり、ワクワクがいっぱいでした。
 幼稚園に帰ってくると、今度はかき氷!自分でつくって食べると「おいしい!!」何度もおかわりをしました。
 そして、お土産に自分でTシャツに絵をかきましたよ。カブトムシをかいたり、きれいな色をかいてみたかったり…自分の大切なTシャツができました。
 楽しいスペシャル保育の時間はあっという間でした。また一つ、素敵な思い出になるといいなと思います。
画像1画像2画像3

おもちゃもお部屋もピカピカにしました!

画像1画像2画像3
 明日はいよいよ1学期終業式。1学期にたっぷり遊んだ砂場やままごとのおもちゃを、みんなで洗いました。「お部屋もきれいにしなくっちゃ!」と、保育室の床もきれいに拭きました。“ピカピカ新幹線”になりきって雑巾がけをしたり、絵の具の汚れをお宝のように探したりしているうちに、ピッカピカになったね!1学期最後の日を、気持ちよく迎えられそうです。

京都市立幼稚園の紹介パネルを展示しています!

画像1
画像2
 ゼスト御池の地下通路(京都市役所の連絡通路)に、京都市立幼稚園の紹介パネルや、子どもたちのかわいい写真も展示しています。お近くを通られた際は、ぜひお立ち寄りください。
 7月29日11時まで展示しています。

カレーパーティ大成功!

画像1画像2画像3
 今日はみんな楽しみにしていたカレーパーティの日でした。
ひかり組はじゃがいもを洗って、にじ組は玉ねぎの皮むきをして、そら組はお野菜を包丁で切って調理のお手伝いをしました。
 大きなお鍋に入れてぐつぐつ煮込み、最後の仕上げにカレールウを入れました。
カレールウを入れると、おいしそうなカレーの匂いが幼稚園中に広がります。
「早く食べたい!!」と、みんなで急いで準備をして、カレーパーティが始まりました。
 子どもたちは何度もおかわりをして、おいしいおいしいと口々に話していました。
 そら組さん、おいしいカレーを作ってくれてありがとう。

カブトムシ研究 〜好きな食べ物は何かな〜

画像1画像2画像3
 「カブトムシって、何食べるのが好きなんやろう?」と疑問をもったにじ組の子どもたち。「研究してみる?」と提案すると、「うん、する!」と大張り切り。スイカやバナナ、トマト、おにぎり、ハンバーグなどなど…子どもたちが試してみたいと思った9種類の食べ物をカブトムシにあげました。「食べないと思う」「もしかしたら夜の間に食べるかもよ」とわくわくして帰った昨日。今日登園してきた子どもたちは、「スイカがない!」「バナナもひっくり返ってる!」と変化に気付いていました。やっぱり、人気なのはスイカとバナナなのでしょうか。「にんじんも調べてみたい」「お砂糖はどうかな?」と、今日も研究が続いています。さて、明日はどうなっているでしょうか…!

楽しい音楽会がありました♪

画像1
 幼稚園に音楽家の方が来てくださり、楽しい音楽会が開催されました。乾隆幼稚園のみなさんや未就園児のたんぽぽ組も来てくれて、幼稚園がとってもにぎやかになりました。歌とピアノに加え、フルートやトランペットの演奏もしてくださりました。生演奏の迫力を間近で感じたり、豪華な伴奏のもと「ドレミの歌」の楽器遊びを一緒にしたりと、普段は味わえない特別な時間を過ごしました。
 素敵な音楽を奏でてくださった音楽家の皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp