京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up7
昨日:64
総数:133083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月のたんぽぽ組(未就園の子どもたち)は、9月4日から基本月・水・金曜日の9時半から11時半までしています。25日は,人形劇を見た後,幼稚園説明会を行います。お待ちしております。「楽しく遊ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

大盛況、サンガのコーチ、ありがとう

画像1
画像2
画像3
そら組さんとにじ組さんは、サンガのコーチと楽しい時間を過ごしました。はじめは、じゃんけんしたり、指定された色のものを捜してタッチしたりゲームをして遊びました。一人一つずつサッカーボールを持って、ボールと仲良しになる遊びをしました。最後はゲームです。三色に分かれて2ゲームずつしました。シュートが決まったときには、大喜び。みんなで歓声をあげました。ゴールにキーパーがいなかったり、ゴールの中に4人並んでいたりおもしろい光景を見ることもできました。自然と「イエー」とガッツポーズ。
いい顔してました。

「はじまるよう」

画像1
画像2
画像3
今日から、みんなで朝の体操をします。リーダーは、もちろん年長のそら組さんたちです。園庭のみんなに「はじまるよう」と大きな声で号令をかけます。体操隊形に並んでお手本です。「ぼくらの おひさまパワー」の曲が聞こえてくると元気よく踊り始めます。園庭に出ていなくても保育室のテラスで踊っている子どももいます。そら組さん、これから毎日、よろしくお願いします。

29年度園教育目標

今年度の教育目標は、右下の園教育目標もしくは配布文書をご覧ください。

学校評価結果等

学校評価などは、右下の配布文書をご覧ください。

祖父母参観

画像1
画像2
画像3
おじいさんやおばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんが幼稚園に来てくださいました。クラスみんなで歌を聞いてもらったり、昔の遊びを教えてもらって一緒に遊んだりしました。おじいさんやおばあさんたちの優しいまなざしに包まれて楽しいいとときを過ごすことができました。おばあさんのお膝の上で絵本を読んでもらっている姿もとてもすてきでした。

上京消防署に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は年長,年中の子どもたちが上京消防署に出かけました。消防署では,ミニ防火服を着せてもらったり,消防隊員さんを乗せたはしご車が空高く伸びていくのを見たり,消防音楽隊の演奏を聞かせてもらったりしました。高く伸びたはしご車に向かって手を振りながら「すごい!乗ってみたい!」とつぶやく子どもたち。憧れの眼差しがとても可愛かったです。

人形劇,ありがとう!

画像1画像2
なかよし広場の中で,学生ボランティアのお兄さんが仲間の学生さんと一緒に人形劇やパネルシアターをしてくれました。真剣なまなざしで見たり,お話に反応したりしながら楽しんでいる子どもたち。いつも一緒に遊んでいるお兄さんの声の人形が出てくると,「あ,これ○○先生(の声)や!」と嬉しそうです。人形劇の舞台裏も気になるようで覗きに行こうとしていました。ほっこり楽しいひとときを過ごしました。大谷大学のお兄さんお姉さん,本当にありがとうございました。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
「ダンゴムシ、みつけたよ。」「ミミズ、さわれたよ。」レンガや鉢を動かしては虫を見つけます。「ねえねえ・・・・」サランラップの芯をつないで糸電話。2人の会話は聞こえませんでした。のぼり棒にチャレンジの年少さん。高さの違うところに風船がぶら下がっています。風船にタッチ。ニコニコ顔。次の高さにチャレンジ。

交通安全教室(そら組)

画像1
画像2
画像3
上京警察署や地域の方々のご協力のもと、年長組さんの交通安全教室を行いました。交通ルールや標識について、バスに乗っているときにお年寄りが乗ってこられたらどうするのか、学習したことを活かして横断歩道を渡ってみるなど学習しました。自分の考えをはきはき話してくれる子どもがたくさんいて、活発な姿を見ることができました。

研究保育 先生たちも勉強しているよ

画像1
画像2
画像3
今日の午後には、市内の国公立幼稚園の先生たちが、保育参観に来られました。年少・年中・年長の子どもたちの様子や教職員のかかわり方を参観し、2時間余りグループに分かれて話し合いました。どこにいても子どもの姿がよく見える翔鸞の環境の良さ。子どもたちが遊びに夢中になってどんどん展開していく力と言葉。子どもたちの新しい発見を参観の先生たちに教えてもらいました。翔鸞小学校の校長先生・教頭先生・教務主任の先生も子どもたちの様子を見に来てくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 幼稚園説明会
9/27 園外保育(ひかり組)
9/29 9月お誕生会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp