京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up27
昨日:82
総数:163985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

修了式のあと

画像1
画像2
画像3
無事修了式が終わりました。私が言うのもなんですが,とても感動的な式でした。お別れのことばでは,子どもたちが思い出を語り,いくつもの歌を歌ってくれました。その一つ一つがグッときました。おめでとうございました。いろいろとお世話してくださった多くの方々,ありがとうございました。感謝いたします。

ありがとう・・・心をこめて!!

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子ども達にとって、幼稚園生活最後のお弁当日でした。そこで、子ども達と相談をしました。毎日、お弁当をつくってくれるお家の人に、「ありがとう!」の気持ちを伝えるためにはどうしたらいいのか・・・?すると、「お弁当箱の中に自分で書いたお手紙を入れたい!」という声があがりました。「でも、食べた後のお弁当箱の中に入れるのはなぁ・・・」「そしたら、綺麗に洗ったらいいやん!」という子ども達の思いから、スポンジと洗剤を使って綺麗にお弁当箱を洗って、ピカピカに拭きました。そして、お弁当箱の中に自分で書いたお手紙を入れることにしました。 もう、ご覧になられたでしょうか? まだの方は、子ども達が寝るまでに、急いで見てあげてくださいね!
 明日はいよいよ修了式。にこにこ笑顔で、げんきいっぱいに幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています!

修了式前日

画像1
画像2
画像3
とうとう明日は修了式となりました。今日の保育終了後,準備を行い,式場準備が整いました。年長さんのお部屋も子どもたちの成長を感じるものになっていました。今までお世話になった先生から,綺麗で可愛いお花が届き,お部屋を一段と明るくしてくれています。明日が,子ども達みんなにとって,良いお式になりますように。

プレゼント交換

画像1
画像2
画像3
修了式の練習の後,プレゼント交換をしました。年少組さんと年中組さんは今まで,年長さんに見つからないように作ってきました。プレゼントを受け取った年長さんは,満面の笑みで受け取っています。今度は,年長さんからみんなにプレゼントです。遊戯室は,喜びの声でいっぱいになりました。私も教職員も年長さんから,プレゼントをいただきました。かわいい絵の入ったキーホルダーです。余談ですが,毎年,修了式の練習が始まると子どもたちから「園長先生」と呼ばれずに「園長式辞」と呼ばれます。毎年同じことが起こります。子どもたち,ほんまに面白いです。

みんなとお弁当

画像1
画像2
暖かい昼になりました。園庭にシートやゴザを敷いて,みんなでお弁当を食べています。
年少・年中・年長さんが一緒に座っています。何とほほえましい,幸せな光景。子どもも大人も食べているときは,笑顔満点。いつも遊んでいるお友達と食べるお弁当も最高。でも一緒に過ごせるのも後一日になってしまいました。

遊びの総決算

画像1
画像2
画像3
年中さんは,朝から手作り凧をあげていました。修了式の練習が終わってから,縄跳び,こま廻し,雲梯,砂場遊び,鉄棒,そして帽子取りと今までしてきた遊びを一斉に始めた感じです。帽子取りは,クラスをこえてしています。朝と違って暖かい日差しの中で遊んでいる子どもたち。半袖になっています。夏みたい。年長さんと遊ぶのを惜しむように(?)思い切り体を動かしていました。

やっぱり、こまは面白いね!

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ修了式を迎える5歳児そら組の子どもたち。毎日、大好きな遊びを友達と一緒に楽しんでいます。大好きな遊びの一つに『こま』があります。そら組の子ども達は、こまを使って、毎日色々な遊びを発見しています。今日は、積木でこまの家をつくっていました。「よっしゃ!滑り台すべった!」「もうちょっとで階段の所まで行く!」
 なんと、面白い遊びを考えるのでしょう!小さなこまですが、遊び方は無限大!子どもってすごい!

3月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
4月生まれのお友達の紹介から始まったお誕生会です。1年を振り返ってみんなの名前が紹介されました。そして,いよいよ今日が最後の3月生まれのお友達の紹介です。4人の子どもたちと1人の先生がお誕生日をむかえました。インタビューや歌のプレゼント,そして楽しいお話を聞きました。

チョコレート屋さん

画像1
画像2
画像3
ひかり組の保育室では,チョコレート屋さんがオープンしています。今日は「豪華なお店にしよう!」「泥棒おばけがこないように壁をつくろう!」と言って大きなお店をつくり始めました。「3階建てやねん」「2階は赤ちゃんが寝れる所」「3階は,私たちのお部屋!」と子ども達。お店ができると「お客さんがくるからお化粧しなくっちゃ!」といってお化粧を始めました。ここもお店とつながっていて,マットでつくったドアを開けてお化粧をしに行きます。お化粧を終えると「お店オープンしまーす!」とお店が開店しました。チョコレートを買いに行くと,フルーツチョコやビターチョコ,宝箱チョコなど…色々なチョコレートを売っています。チョコを買って食べようとすると「ダンス会も見れるってことにしよう!」「うん,そうしよう!」と言ってダンス会が始まりました。
3学期もあと少しです。おばけやお化粧やダンス会など,今までの遊びがたくさんつまったチョコレート屋さん。来週はどんなチョコレートつくるのかな?どんなお店になるのかな?楽しみだね!

ネパールの魅力!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、そら組の保護者の方で、ネパールから日本に来られたお父様が『ネパールってこんな国なんだよ!』ということを、映像を使って、子ども達にわかりやすくお話ししてくださいました。ネパールの民族衣装、食べ物、遊び、お祭り、エベレスト山脈、などなど・・・!初めて見る映像に「すごい!」「行ってみたい!」という声がたくさんあがっていました。最後に、子ども達が聞いてみたいことを質問させていただきました。世界には色々な国があるんだなぁ、素敵だなぁ、行ってみたいなぁと感じる姿が見られました。
 子ども達に素晴らしい時間をつくっていただき、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

園教育目標

沿革史

たんぽぽ組からのお知らせ

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp