京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/25
本日:count up30
昨日:58
総数:146083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

すごい色になった!!

画像1画像2
 今日,そら組の子どもたちは絵具遊びをしました。四つ切の画用紙いっぱいに好きな色を思い思いに重ねていくと・・・「すごい色になった!!」と,大喜びでした!
 手や足にも絵具がたっぷり付くくらい思い切り遊びました。遊んだ後は,絵具の付いた手足を自分でスポンジを使って洗ったり,床についた絵具もお掃除したり,遊びに使った絵具のお皿も元通りに綺麗に洗ったりしました。さすが,そら組さんです!
 日曜日は休日参観がありますね!楽しみですね!!

砂場の工事はじまります!!

 今日はとっても暑かったからか、ひかり組の子どもたちは砂場でプールの工事をはじめました。
「工事がはじまります」「プールの工事です!」「ここを工事しないと」と力いっぱいに砂を掘ります。沢山掘った次は「船を走らせよう!」「いっぱいしよう」と船を浮かべて大喜びです。その後は、水の中を走ったり、水の中から砂の山をめがけてジャンプしたりと砂場プールで沢山遊びました。来月からのプール遊びも楽しみだね!
画像1画像2画像3

楽しかったね!親子遠足!

画像1
画像2
画像3
 数日前から心配していたお天気でしたが,朝からとても良いお天気に恵まれ最高の親子遠足日和となりました。
 植物園では,親子で一緒にたくさん遊びましたね!ふれあい遊びに,じゃんけん列車!最後には長い長い一本の電車が完成しました!
 きょうだいグループでウォークラリーもしましたね!お気に入りの花は見つかったでしょうか?
 みんなで一緒に食べるお弁当もおいしかったですね!最高に楽しい一日でした!!

おいしいお弁当

画像1
画像2
画像3
昼には、木陰に入り、クラスごとに固まってお待ちかねのお弁当タイム。楽しそうにお話をしながら、お弁当を食べていました。親子の何とも言えない温かい雰囲気に笑みが浮かびます。子ども達は幸せだなあと思います。食後は、それぞれがおやつを食べ始めます。子どもたちからせんべいやキャンティなど楽しいおやつを一つずつ頂きました。私も幸せだなあと思いました。

親子遠足 1

画像1
画像2
画像3
昨日の雨が信じられないような快晴。今日は親子遠足で植物園に出かけました。まずは日程調整して時間を作って頂いた保護者の皆さん、ありがとうございます。芝生広場に集まって親子で踊ったり、ジャンケン列車をしたりして楽しみました。その後は、親子で園内のラリーをしました。色鮮やかなバラがたくさん咲き、いい香りです。シールをはってもらい、記念写真もクラスごと、親子で撮りました。雨で一段と木々や花が美しかったです。

お医者さんごっこ

 今日、ひかり組では、「こんこん」と咳をした子どもをきっかけにお医者さんごっこが始まりました。「こんこん」と咳をする子どもや「お腹が痛いです」「足が折れました」など怪我や病気の子どもがいっぱいで,お医者さんも大忙しです。お医者さんは「熱をはかります!63度です」「どくがあるので手術します」「お布団で寝てください!」と言って病気や怪我の子どもたちを治してくれます。遊戯室の自動販売機に”おくすりジュース”を買いに行ったり、色画用紙を丸めてつくった体温計で熱を測ったりと大忙しなお医者さんでした。
画像1画像2画像3

交通安全教室

画像1
画像2
上京警察署や地域の方々にお世話頂き、交通安全教室が開かれました。いろいろなキャラクターが出てきて、楽しく学習できました。年長組と年中組の子どもたちは、尋ねられることに一生懸命答えています。自分の命を守るため、信号の意味を再度学び、交通ルールの基礎を楽しいお話を聞きながら、学びました。後半は、年長組さんだけが残り、横断歩道の渡り方などを体験しました。

自動販売機は今日も大盛況!!

画像1
画像2
 今日も朝から自動販売機にはたくさんのジュースが並んでいました。すると,先週から少し変化した部分がありました。それは,注文したジュースが転がりすぎないように壁をつくり,そこでお客さんに待ってもらうというふうに変化していたのです!なるほど!
 お客さんが少ない時は一本ずつ転がってくるのですが,たくさんのお客さんの時は一気に転がってくるので注文したお客さんが「すごい!」と,大喜びでした!

ジュースで乾杯した後は・・・!

画像1
 色水ジュースで乾杯した後は,なんだかとても楽しい気分になってきてコンサートが開催されました。歌ったり,踊ったり・・・!手作り楽器で演奏をしたり!思わず未就園児のたんぽぽ組のお友達も飛び入り参加してくれました!皆が集まる遊戯室は,お祭りのような楽しい一日でした!

自動販売機ができたよ!!

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子どもたちは色水ジュースをつくることが大好きです。赤・青・黄・白の色水を調合してペットボトルに移し替えてオリジナルジュースをつくっています。マンゴー味・もも味・メロンソーダー味そして秘密味などなど・・・。そして昨日から遊戯室の大きな積み木で何やら一生懸命につくっている子どもたちの姿が・・・何とそれはジュースの自動販売機でした!注文をすると坂道から転がってくるという面白い自動販売機です。今日は3歳児ひかり組,4歳児にじ組のお客さんがたくさん買いに来てくれました!また,月曜日も買いに来てくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 代休
5/29 内科検診
5/30 ゴミ0の日(地域交流)
5/31 内科検診
6/1 視力検査
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp