京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/21
本日:count up5
昨日:61
総数:136600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30年度の園児募集。11月1日〜14日入園願書の交付及び受付を行います。18時までの長時間預かり保育もご利用ください。配布文書をクリックしていただきますと、園児募集のポスターをご覧いただけます。入園をおまちしております。「楽しく遊ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

交流園外保育(大文字山)

乾隆幼稚園の友達と一緒に大文字山に登りました。年中組と年長組は一緒に火床を目指します。汗をかきながら登っていくと・・・「あ,町が見える」「やっほー!」長い長い階段を進み火床まで上がると,これまた最高の景色。京都市内が一望できます。「私のお家見つけた!」「おかあさーん!!」「幼稚園はどれかな?」嬉しそうに話しています。おにぎり弁当を食べて,火床の横を通って下山しました。乾隆幼稚園の友達と「さようなら」をした後,帰りのバスでは眠ってしまう子どももいましたが,バス停から幼稚園まではしっかり歩いて帰りました。少しずつたくましくなってきています。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり

画像1画像2
19日(日)に翔鸞小学校で翔鸞ふれあいまつりが開催されました。翔鸞幼稚園からも双葉会の役員さんたちで,楽しい遊びコーナーとリサイクルのブースを出しました。大盛況で,何度も何度も遊びに来てくれる子どもたちもいました。お手伝いいただいた役員の皆様,ありがとうございました!

同志社大学生と一緒に!

画像1画像2
今日のなかよし広場には,同志社大学のお兄さんお姉さんが来てくれました。一緒にペットボトル容器に色付けをして・・・これはペットボトルキャンドルになって,12月16日(土)の新町祭に飾られるそうです。その後も園庭で,鬼ごっこを楽しんだり,「見てて」と自分の頑張っていることを見てもらったり,一緒にいっぱい遊んでもらって嬉しいひとときを過ごしました。「また来てね」「また来るよ」「バイバーイ」何度も見送っていました。

翔鸞小学校の学習発表会を見学したよ!

画像1
今日は隣の翔鸞小学校の学習発表会を見に体育館に行きました。一番前の席を用意していただいて,いつもと違う雰囲気の体育館に少しドキドキしている子どもたち。でも劇が始まるととても楽しそうに集中して見ていました。「あ,○○くん!」知っているお兄さんの名前を呼んだり,「あるよあるよ!」と劇のお話に入り込んで返事をしたり,和太鼓のリズムに思わず体が動いたり・・・“お客さん”を楽しませていただきました。ありがとうございました。

お弁当

画像1
画像2
画像3
お弁当の時間は、幸せです。おにぎりにかぶりつき、おいしそうに食べています。一緒に食べている友だちとも楽しそうに笑ったりおしゃべりしたりしています。どの子もニコニコ。「食べる」って大切ですね、一人でじゃなくてみんなで。

園外保育1

画像1
画像2
画像3
全園児で秋見つけに京都御苑に行きました。歩きながら木の実や葉っぱや木の枝までもお気に入りのものを次々と袋に集めています。集めたものを友達や先生に見せています。黒くて大きいどんぐりをズボンで磨き、ピカピカの宝物にしています。時折吹く風にイチョウの葉が舞い落ち、子どもたちは大興奮。池では、葉っぱがどれだけ遠く流れるのか競っていました。

保健指導(手洗い)

にじ組の子どもたちに保健の先生が保健指導をしてくださいました。真剣に話を聞いている子どもたち。ばい菌やウイルスのついた手でご飯を食べたら・・・“大変!きれいに洗わなくちゃ!”実際に手を洗うのもとても丁寧にできました。きれいなタオルで拭くと・・・「あー!すっきり!」そんな言葉が聞こえてきました。きちんとすると気持ちいい!子ども自身が感じています。
画像1
画像2

ひかり組の画家たち

画像1
画像2
画像3
いろいろな形をした段ボールの板に、ノリの混ざった絵具を手に載せて色を付けていきます。自分が気に入った色を作っては、腕を思い切り動かして色をのせていきます。近くにあった落ち葉にも色を付けてペタッペタッ。気持ちよさそうです。

おいしそうな柿

画像1
画像2
画像3
枝に実をつけた柿を真ん中にそら組の子どもたちは、絵を描き始めました。曲がった枝、おいしそうな柿を一人一人よく見て描いています。子どもによって動きのある枝があらわれ、大きくまん丸い身を描く子、鈴なりになった柿を描く子。葉も実も独特な色をのせていきます。子どもにしかかけない作品です。

ポップコーンパーティ

画像1
画像2
画像3
先週10日、そら組さんがポップコーンパーティの準備をしてくれました。塩味とキャラメル味のポップコーンを用意し、2種類のチケットを作りみんなに配ってくれました。クラスごとに遊戯室に行って、お店の前に並びました。そら組さんは手際よく手作りカップにコーンを入れて配っています。食べている子どもたちは「おいしいね」「ほんと、おいしいね」と口々に。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 上京こどもまつり
11/28 園外保育(全クラス)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp