京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up33
昨日:47
総数:212809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成4年度入園交付・受付は10月12日(火)からです。翔鸞幼稚園紹介ビデオは右にあります「おすすめビデオ」よりご覧ください。年度途中での入園や見学は随時受けつけています。お電話ください(461−3642)

令和4年度 園児募集について

画像1
 令和4年度の入園願書の交付受付は10月12日(火)〜10月25日(月)です。
午前9時〜午後6時まで受付を行っております。(土日祝は除く)
見学や説明については随時行っております。お気軽にお越しください。(事前に電話で連絡をお願いいたします。)075−461−3642
お待ちしております!

竹馬ショーを見ていたら・・・!!

画像1
画像2
画像3
 遊戯室で,5歳児そら組さんの「竹馬ショー」が始まりました。軽やかなリズムに合わせて,竹馬に乗って歩いたり,ジャンプしたり,クルクル回ったり・・・!その様子を見ていた3歳児ひかり組,そして4歳児にじ組の子ども達が,急に遊戯室を飛び出し,再び戻ってくると,手にはなんと!3歳児は竹ぽっくり,4歳児は一本歯下駄!竹馬ショーを見ていて,思わずやってみたくなったんでしょうね!最後は,「竹馬&一本歯下駄&竹ぽっくりショー」になっていました。あ〜,楽しかったね!

みてみて〜!!

画像1
画像2
画像3
今日は,とってもいい天気!3歳児ひかり組の子ども達は園庭で絵具遊びをしました。自分のお皿に「赤色ちょうだい!」「ぼくは水色!」など,好きな色を画用紙の画面いっぱいにつけて遊びました!手や足に塗るのも,とっても楽しそうでした。完成すると「先生,みてみて〜!!」と嬉しそうに見せてくれました。おもしろかったね!!

そら組の聖火ランナーたち

画像1
画像2
画像3
 去年のそら組さんへの憧れや,オリンピックを見た経験から,「今年も聖火をつくりたい」とそら組のAくん。友達も集まり,自分だけの聖火をつくり始めました。「聖火の火は,太陽の光を集めてつけるんだって」と話をすると,世界の色々な国々に火を集めに行くごっこ遊びが始まりました。今日は保育室に自分たちの家をつくった聖火ランナーたち。家の中には,ライトで照らすと浮かび上がる秘密の地図があります。今日初めて聖火をつくったBくん。つくった聖火に初めは火がついていませんでした。遊びが終わると,「今日の火!」と,聖火の上に1本の火が!もっともっと集めたいBくんでした。

10月のたんぽぽ組(0〜5歳児未就園児クラス)のお知らせ

画像1
 10月のたんぽぽ組(0〜5歳児未就園児クラス)のお知らせです。毎週(月)(水)(金)9時30分〜11時30分まで行っています。絵本室で知育玩具を使って遊んだり,園庭で遊んだり,親子で楽しいひと時をお過ごしください!先生と一緒に手遊びをしたり,絵本を見たりして遊ぶ時間もありますよ!

 お知らせ
 令和4年度の入園願書の交付・受付を10月12日〜25日 平日9時〜18時まで行っております。皆様の入園をお待ちしております! 質問や見学随時OKです!事前に電話で連絡をお願いします。(075−461−3642)

大根の種まきをしたよ

画像1
画像2
 今日は,大根の種まきをしました。3歳児ひかり組は親子で種まきをしました。「うわぁ,こんな小さな種から,あの大根ができるんですか!!」と,お母さんの方がびっくりされていましたね!これから,毎朝親子で水やりをしながら,大根の生長を楽しみにしてくださいね!!おおきくなぁ〜れ!!

体操がはじまるよー!

画像1
画像2
 今日から園庭で朝の体操が始まりました。そら組さんが中心となって,お手本をを見せてくれます。今日は「おひさまパワー」をしました。みんなで,体操をすると,なんだか元気パワーがみなぎってくるね!

不思議な 不思議な 魔法のジュース

画像1
画像2
 昨日,突然天井に現れた,ユラユラ…メラメラ…キラキラ…光るおばけを発見した,ひかり組の子ども達。「今日も来るかなぁ?」と楽しみにしていました。しかし,今日は一度も現れません。でも,子ども達は,「もしも,悪いおばけやったらやっつけなあかんから!」と言って,花紙やクレープ紙,キラキラ光る紙を容器に入れて,水を混ぜてジュースをつくっていました。このジュースは,人間が飲むともっと優しくなって,悪いおばけが飲むと,やっつけることができるという,とても不思議なジュースのようでした。明日は,あのおばけ,どこかに現れるかなぁ・・・。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 にじ組,そら組の子ども達は,今日,交通安全教室に参加しました。警察の方による交通安全のパネルシアターを見た後,そら組の子どもたちは横断歩道や歩道を歩き方や,バスの乗り降りの仕方を地域の方の協力を得ながら練習しました。少し緊張気味に,一生懸命歩いた子どもたち。その後は,交番のおまわりさんに本物の手錠や警棒を触らせてもらいました。地域のおまわりさんは,みんなのことをいつでも助けてくれるということ,そして大切な”いかのおすし”の約束を教えてもらいました。毎日の生活の中で,みんなで気をつけていきたいと思います!

うわぁぁぁぁぁぁぁ!

 保育室で遊んでいると,廊下から「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」という声が聞こえてきました。「何?何があったの?」と興味津々で子ども達の側に行くと,皆が「先生,あれ見て!」と天井を指さします。すると,天井には,なんとも言えないメラメラ・・・ユラユラ揺れる不思議な光が映っていました。「おばけやー!!」と,大興奮のひかり組の子ども達。また,明日も会えるかな?  (写真がなくて残念です!!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp