京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/01
本日:count up42
昨日:74
総数:107802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28年度途中入園希望の方はお気軽にご相談ください。18時までの預かり保育(なかよし広場)もあります。3歳児〜5歳児各クラス,定員まで余裕があります。七本松通り今出川200m上る 京都市立しょうらん幼稚園461ー3642

ヤッター、ビート板

画像1
画像2
画像3
久しぶりの良い天気。みんな朝からクラスごとにプール遊びをしています。わにさんになって歩いたり、足でバシャバシャしぶきをあげて進んだりしています。休憩の時間にはプールサイドで甲羅干し。今日から新しいお友だちが一人増えたにじ組さんは、仲良く遊んでいます。新しいお友達に優しい声をかけたり譲ったりしている子どもの姿を見るとほのぼのします。

うれしい一言

画像1
画像2
7月に入りました。梅雨のためになかなかすっきりとした良い天気にはなってくれません。でもプールに入って遊んだり七夕の集いにむけての準備をしたりしています。そんな中、今朝門の前で登園してくる子どもたちをお迎えしているとき、一人の女性が「おはようございます。この前いただいたキュウリの苗、花が咲きました。ありがとうございました。」と声をかけてくださいました。花の苗屋さんで苗をもらってくださった方なのです。子どもたちが育ててお渡しした苗がいろいろなところで大きくなっているのだろうなあと思いました。遊戯室に向かう渡り廊下には、なかよしひろばに来ている子どもたちが先生と作った天の川です。

カレーパティ―(年中組)

画像1
画像2
画像3
 年中組さんも,エプロンと三角巾を着て,お手伝いをしてくれました。玉ねぎの皮を一枚一枚,丁寧にむいてくれています。ちょっと硬い部分は,力を入れて・・・。
 お友達が「オーライ!オーライ!」と案内をしてくれて,2階のそら組さんが待ってくれているお部屋まで運びました。

カレーパーティ(年少組)

画像1
画像2
画像3
 年少組も,プールに入る前にお手伝い。「おいしくなりますように」とお願いを込めて届けました。
 プールを終えて,お着替えをしているときも「カレーはまだなの?」とカレーパーティが待ち遠しいようでした。みんなでむいた玉ねぎさん,願いがかなって(年長組さんが作ってくれて)本当においしくなりました!

おいしいカレー、いかがですか

画像1
画像2
画像3
テーフールごとに縦割りのグループで食べています。前回は豆ご飯をたべましたね。今日はカレーライス。素敵な仲間と食べるとさらにおいしくなります。

カレーパーティ

画像1
画像2
画像3
みんなが遊戯室に集まってきました。お弁当箱には、出来立てのカレーがかけてあります。配膳されるのが待ち遠しいです。そら組の当番さんが、一つ一つ点検をして「いただきます」いい顔をして食べています。おかわりのおにぎりを持ってきている子どもたちもいます。ルーをおかわりしている子どももいます。おいしいはずです、愛をこめていたし、自分たちで育てた野菜ですから。

カレーがグツグツ

画像1
画像2
画像3
ルーを入れた後は、みんなで「おいしくなあれ」と愛をこめながら、かき混ぜます。ジャガイモや人参がだんだん柔らかくなり、玉ねぎがトロトロになってきます。いい香りがしてきました。

カレーパーティの準備

画像1
画像2
画像3
園で収穫したジャガイモや玉ねぎを使ってカレーを作ります。ひかり組さんやにじ組さんは、玉ねぎの皮をむいたりジャガイモを洗ったりしました。それをそら組さんが包丁で切ってくれています。肉と一緒に炒めて、ルーを入れます。

うまくいくかな

画像1
画像2
画像3
いろいろな形の積み木を組み合わせて、高く、長く、それでいて飛び出さないようにビー玉がころがるように工夫しています。ビー玉がトンネルをくぐりぬけたり、ジグザグに転がったり。自分で何とかしようと頑張っています。でも、友達がちょっとしたアドバイスも。なかよしひろばならではの遊びかもしれませんね。

避難訓練(引き渡し訓練)

午後2時10分に地震が起きたという想定で翔鸞小学校と合同で避難訓練を行いました。
放送とともに静かに小学校の運動場に避難しました。広い運動場にきちんと並んで座っています。やがて小学生が静かに早く、立派な態度で避難をしてきました。校長先生や私の方から感想を伝えました。「訓練だからこそ、真剣に」「自分の命は自分で守る」合言葉は「おはしもて」それに加えていざという時に家族でどこに避難するのか、ここに行けば家族と会える場所を確認しておきましょう、という話をしました。時間通りにお迎えに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。また、避難場所に立ち会っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 宿泊保育説明会・就学支援シート説明会(そら組)
7/6 ふしぎ体験教室
PTA子育て語り合いサロン・幼稚園説明会
7/7 七夕の集い
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp