京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up20
昨日:75
総数:119249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
29年度入園願書の受付は、職員室にお越しください。3歳児は若干名,4歳児・5歳児も入園可能です。18時までの預かり保育(なかよし広場)もあります。ご相談も承っております。どうぞお気軽に! 七本松通り今出川200m上る  「楽しく遊び学ぶ」京都市立しょうらん幼稚園461ー3642

たこ たこ あがれ2

画像1
画像2
画像3
 翔鸞小学校に凧揚げに行きました!広い校庭で,元気いっぱい走らせてもらいました。夢中で走っていると絡まってしまうことも・・・それでも楽しい凧揚げです。
 端まで走ってプールを発見している子もいました。「広すぎてへとへとや〜」「すごい遠かったわ」とたくさん走っていたようです。またみんなで凧揚げしようね!

たこ たこ あがれ

三学期がスタートしてから、はねつきやコマ回しなどのお正月の遊びをしてきました。最近は、どのクラスも凧揚げをしています。ひかり組とそら組は、小学校の運動場であげています。にじ組は、園庭であげています。「どうしたら、高くあがるかなあ」と試行錯誤しながら、ただただ走っています。少しでも上がると「先生!見て見て!あがってる!」と大喜びです。「ああ、しんどい」結構な距離を猛スピードで走ってますもんね。
画像1画像2画像3

一緒に作ろ

画像1
画像2
「剣を作ってください」とにじ組さんの女の子。残念ながら先生の指は、油がなくてカサカサだから作れないという説明を聞いていたそら組のおねえさんが「わたしが作ってあげる」と言って廊下の机の上を使って、スルスルスルとチラシを巻き始めてくれました。

続 オーケストラ!

画像1
画像2
 今日もにじ組さんのオーケストラに招待されました!今日は,特別に色んな楽器を貸してもらい,一緒に楽しみました。素敵なダンスも見せてもらい,とても楽しい時間でした。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今年度も6回目の避難訓練をしました。今回は、阪神淡路大震災や東日本大震災で多くの命が奪われたことを少し話しました。地震や火事が起こったときに約束を守って避難することが自分の命・友達の命を守ることになることも話しました。子どもたちは、神妙な顔をして聞いていました。「しゃべらない」「おさない」と子どもたちから。このことをホームページに載せようと思っていたので、避難しているところを撮影していたとき、「写真を撮っている場合じゃないやろ」と子どもに注意されてしまいました。

オーケストラがやってきた

画像1
画像2
画像3
先日の音楽鑑賞教室から帰った時から、子どもたちの好奇心がふつふつとわいていたようです。担任の先生に見せてもらったオーケストラの図鑑を参考に楽器作りを始めました。トイレットペーパーの芯やティッシュの箱などの材料を使っています。「いいラッパができたね」というと「ラッパじゃないよ、トランペットや」おお、すごい子どもたち。トロンボーンも音程の調整ができるようになっています。バイオリン、シンバル、太鼓、ストローでできたトライアングル、カスタネットにタンバリンやすずなどを使って、音楽に合わせて演奏が始まります。チケットも配られ、ちょっとしたご馳走もお皿にのせて歓迎。演奏に合わせて踊る子どもたち。午前中は、ひかり組やそら組のお友だちが聞きに来てくれました。午後は、先生たちが聞きに行きました。すごいよ、にじ組の子どもたち。

もう夢中

画像1
画像2
画像3
かまくらづくりに夢中です。かまくらの中に入ってみました。いい住み心地です。園長先生もぎりぎり入れそうです。

雪の日

画像1
画像2
画像3
先週の土曜日から降り続いていた雪。園庭は真っ白の銀世界。20センチメートルは積もっていたでしょう。子どもたちは、きっと喜ぶだろう。大人は、どのようにして幼稚園にたどり着こうかと苦労して到着したのだけれど、子どもたちは予想通りです。かまくらを作ろうとあちらこちらから雪を集めている子どもたち。雪だるまを作っている子どもたち。雪玉を作って投げている子どもたち。案の定、私は大きな的になってしまいました。

こども展を見に行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
年中児と年長児は昨日に引き続き,バスに乗って園外保育です。今日の行先はこどもみらい館。自分や友達の作品が展示してあると聞いて,楽しみに出かけました。「わぁ,これかわいい!」「こんなのつくりたい!」と刺激を受けたり,「ここの幼稚園,行ったことあるなあ!」交流したことのある他園の友達の作品をじっくり見たり,鑑賞することをそれぞれに楽しんでいました。帰りに少し竹簡公園の大きな滑り台も滑って大満足でした。こども展は16日(月)までこどもみらい館にて開催しています。ぜひご家族でもお出かけください!

雪だ!あられだ!

画像1
画像2
 お昼過ぎに園庭で遊んでいると空から何か降ってきました。「ゆきや!ゆき!」「いや,かたいで!」雪のようなあられのようなものが降ってきて子どもたちはとても喜んでいました。

 「ゆきやこんこ〜♪」と自然と歌も歌いながら,冬ならでは楽しみを満喫していました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 参観懇談(そら)
1/26 参観懇談(にじ組・そら組)
1/27 交流保育(全クラス・乾隆保育園と)

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp