京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up4
昨日:22
総数:181795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入園に関して随時相談を受けております。園内見学もしていただけます。遠慮なくお問い合わせください。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

生活発表会パート1

画像1
画像2
画像3
 ひかり組さんの初めての生活発表会。コウモリやうさぎ、車、妖精、海賊、怖い人(?)…。色々なものに、子どもたちなりになりきって遊ぶ姿がとてもかわいらしかったです。大好きなおうちの人に、たくさん拍手をもらって、嬉しかったね。保育室にもどってからも、「とんとんとん だあれ?」と遊び出す子どもたちでした。毎日の遊びがぎゅっと詰まった今日の生活発表会。火曜日からもいっぱい遊ぼうね!

生活発表会パート2

画像1
画像2
画像3
にじ組の子ども達は,劇あそび『ぎろろんやまと10ぴきのかえる』をしました。絵本を読んだ日から,こうもりごっこやかえるごっこを存分に楽しんできた子ども達。こうもりになってこうもりパーティーをしたり,かえるになって冬ごもりハウスをつくったり・・・。毎日の遊びの中で,子ども達のイメージが広がっていきとっても面白かったです。今日は,そんな日々の遊びの中ででてきた,表現や言葉のやりとりを取り入れ劇遊びをしました。1人ではできないことも,友達と一緒だったら頑張れる。友達って本当にいいですね。
歌は『ゆげのあさ』と『そうだったらいいのにな』を歌いました。たくさんのお客さんの前で歌う事に「なんか心臓がドキドキってしてる」「歌えるかな・・・」と緊張していた子ども達でしたが,歌い終えて保育室に帰ってくると「自信100%!!!」とにっこり笑顔。たくさんの方々の前で歌い,大きな拍手をもらったことが自信につながったようでした。
楽器遊びは『やまのおんがくか』をしました。毎日楽器遊びをする中で「スズはスズ!カスタネットはカスタネット!タンブリンはタンブリン!でやってみーひん?」と子ども達。なんだか音が重なって嬉しい!楽しい!心地よい!という気持ちを大切にしてきました。
友達と一緒に,頑張る子ども達の姿にこの1年間での成長を感じました。本当によく頑張ったんね!とっても輝いていたよ!

その後・・・ (にじ組)

画像1
画像2
画像3
生活発表会でクラスの出番が終わった後,何やら子ども達が一生懸命につくっています。見てみると,冬ごもりハウスにあった滑り台の色が,黒と緑からピンクと黄色に変わっています。(写真3枚目)(以前,ホームページにも書いた,冬ごもりハウスに滑り台をつくり「ひっくりかえる〜」と言いながら滑ることを楽しんでいました。)「あれ!色が変わってる!」と言うと「ほら,強くしてるねん」「明るい色の方がいいやろ?」と子ども達。生活発表会が終わっても,まだまだ遊びが広がっていきます。面白いです。

生活発表会パート3

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子ども達は劇遊び「ピーターパン」をしました。一人一人の子ども達がなりたい役になりきって言葉や体で表現することを楽しみました。劇遊びをつくっていく日々の遊びの中で「こんなことやってみたい!」というアイデアであふれていました。先生もとっても楽しかったです。歌は「にじ」と「もうすぐピカピカ1ねんせい」を歌いました。心を込めて、とても気持ち良く歌う子ども達の姿に涙・涙・涙のお家の方々の姿が見られました。感動でした・・・。最後の楽器遊びは「きらきら星」をハンドベルを使って3拍子と4拍子のリズムで演奏しました。2曲目は「世界中のこどもたちが」を色々な楽器を使って演奏しました。少し緊張しながらも、友達とリズムを感じながら音を奏でる姿は、さすが年長組の子ども達だなぁと、改めて感動しました。みんな、とっても素敵でした!!

生活発表会!準備ができましたよ!

画像1
 明日は、子どもたちがとても楽しみにしている生活発表会です。準備もばっちりです!明日は9時までには必ず登園してください。お家の方は、マスクを着用してください。スリッパと外靴を入れるスーパー袋もご持参してください。ご協力よろしくお願いいたします。
 それぞれの学年の子どもたちが、幼稚園生活の中で楽しんでいることを、ありのままの姿で、友達や先生と一緒に楽しく表現する姿をたくさん見ていただけると思います!どうぞ、お楽しみに!
 

明日はいよいよ!!

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ生活発表会!子ども達も、なんだかワクワクしている様子。すると、「明日の生活発表会でする、そら組のピーターパンの劇のチケットつくりたいなぁ。そして、そのチケットをお家の人に配りたいねん」と、空組(5歳児)の子ども達。やりたいと思ったら、必ずやってみようとする空組さん。すごいです。完成したので、今日持って帰る“生活発表会のしおり”に付けて持って帰ることにしました。
 明日、みんな元気にきてくださいね!待っています!

うわっ!おしゃれ!!

画像1
画像2
 今朝、朝の身支度を済ませると、何やらせっせとおしゃれをしている5歳児の子どもたちがいました。「ヒレも付けなくっちゃ!」「お化粧は貝殻のコンパクトでするのよ!」「新しいキラキラのウロコもつけましょう!」」と、何だかとっても楽しそう!どうやら“人魚”になって、ネバーランドにある人魚の入り江にお出かけするようでした!いってらっしゃい!海賊に気を付けてね!!

翔鸞小学校作品展!!

画像1
画像2
画像3
 明日から3日間、翔鸞小学校の体育館で作品展を行います。幼稚園も全園児の作品を出展させていただいています。お時間がある時に、どうぞご覧ください!

にじ組がえるの冬ごもりハウス

画像1
画像2
画像3
お部屋に置いていた「10ぴきがえるのふゆごもり」という絵本を見た子ども達が「最近むっちゃ寒いし,冬ごもりハウスつくろう!」と言い,積み木で冬ごもりハウスをつくりはじめました。近くにいた子ども達もやってきて,一緒につくります。そろそろ完成かと思った時「寒いと凍っちゃうから!」と絵本を見ながら,Aちゃん。「それは,大変!外は,雪が降っていて,とっても冷たい風が吹いているらしいよ!」と言うと「これで,風がはいってないようにしよう!」とBくん。「そうしよう!」とテープで隙間をふさぎ始めました。「これで,大丈夫!」と子ども達。やっと完成です。みんなで冬ごもりハウスに入り,絵本を見て,歌を歌いました。
冬ごもりハウスにも,表札がついています。名前はもちろん「きらら」です。

表札もあります

画像1
お薬研究所きららには,表札もあります。木箱の蓋を見て「いいもの見つけた!」「これ研究所につけよう!」とAちゃん。元から書いてあった字が表札みたいに見えたようでした。子どものアイデアって本当におもしろいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp