京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/28
本日:count up1
昨日:74
総数:109725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
29年度入園希望の方はお気軽にご相談ください。18時までの預かり保育(なかよし広場)もあります。定員は3歳児〜5歳児各クラスとも20名程度。9月28日 10時30分より子育て語り合いサロンで幼稚園説明を行います。週2回の業者の給食を希望することができます。随時相談承ります。遠慮なくご連絡ください。 七本松通り今出川200m上る   「楽しく遊び学ぶ」京都市立しょうらん幼稚園461ー3642

夏季プール

画像1
画像2
画像3
今朝は、きつい雨降りだったので、プール遊びができるかどうか心配でしたが、天気も回復し、実施することができました。いつものように水に親しんだり、泳いだり、流れるプールにして浮かんだりしました。休憩のときには、プールサイドにあるブルーベリーをちょっとつまみました。ちょっぴり酸っぱいですがおいしかったです。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
朝見つけたセミの家を組み立てている年長さん。二階建てにしようと悪戦苦闘。夢中になってやっと完成したと思ったら、セミが行方不明。カプラ(木片)を使ってどんどん積み重ねている子どもたち。自分の背を越し、椅子に乗って積もうと運んできたとき、椅子の足が・・・「あああー」しばらく崩れたカプラを見つめています。どうなるのかなと遠巻きに見ていると、「もう一回作り直そう」という声が。何だかポジティブな子どもたちです。

夏季プール

画像1
画像2
画像3
今日は,夏季プールがありました。年長さんから年少さんまでが一緒に入りました。未就園のたんぽぽ組さんも引き続いて大きいプールで遊びました。だんだん良い天気になってきました。

夏祭り 4

画像1
画像2
画像3
翔鸞少年補導委員会の皆さんには、かき氷とポップコーンを提供していただきました。スーパーボールすくいにも子どもたちが集まっています。おいしいものを食べながら、楽しく過ごせています。何とか雨にも合わず良かったです。

夏祭り 3

画像1
画像2
画像3
さあ、いよいよお楽しみのゲームの時間です。遊戯室の中やテラスなどで割り箸鉄砲や魚釣り、大きなたこ焼きの玉入れなど楽しいものがいっぱいです。

夏祭り 2

画像1
画像2
画像3
一人一つずつ風船を手に持ちました。「天までとどけ、1.2.3」風船を飛ばしました。みるみる高く飛んでいきます。曇り空ではありましたが、とてもきれいです。

PTA夏祭り 1

画像1
画像2
画像3
朝から降り続く雨。その中でPTAさんや教職員で準備を始めました。午後からはボランティアのお兄さんやお姉さんを交えて、園庭の水を吸出し、土を入れました。「もう降らないでおくれ」と願いながら進めました。4時にクラスごとの写真を撮った後、「まんまる音頭」「ものほし音頭」をみんなで踊りました。

なかよしひろば

画像1
画像2
画像3
夏休み1日目のなかよしひろばです。10時までは、園庭で砂場遊びをして、そのあとはミニプールで遊びました。小さいプールであっても子どもたちは、きちんと遊びます。顔をつけたり、もぐったり、バタ足をしたりしています。水鉄砲で的当てもしています。お弁当を食べた後は、ゆっくりと体を休めます。みんな賢いです。横になって静かにしています。先日宿泊保育を経験した年長さんが良いお手本を見せてくれています。体を休めているお友だちの邪魔はしません。ごろごろしたり、その場でブリッジをしたりしています。

2日目です。

画像1
画像2
画像3
セミの鳴く声で気持ちよく目を覚ましました。部屋を片付けた後、セミのリボンを探しに公園まで散歩に行きました。戻ってからは、朝食の準備。食パンに茹でたキャベツとウインナーにケチャップをかけてアルミで包みます。牛乳パックに入れて着火。燃え終わると出来上がり。それなりの味ですから、微妙な表情の子どももいます。焦げているところやパンのみみが食べられない子どももいました。5年生で花背に行く頃には食べることができるでしょう。本当は簡単でおいしいんです。

夕涼みの会

画像1
画像2
画像3
園庭で夕涼みの会をしました。夜風がとても涼しいです。みんなで輪になってゲームをしたり、まんまる音頭やものほし音頭を踊ったりしました。担任の先生から一つずつゲームをしました。私は、「寿限無」の話をしました。終わったころ、あたりはちょうど暗くなり、ボランティアさんに花火をしてもらいました。夜空を見上げて、一番星を見つけたり、セミの幼虫が殻から抜け出そうなところを見たりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 プール
8/3 絵本貸出日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp