京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/08
本日:count up28
昨日:83
総数:117381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
29年度入園願書の受付は、職員室にお越しください。3歳児は若干名,4歳児・5歳児も入園可能です。18時までの預かり保育(なかよし広場)もあります。ご相談も承っております。どうぞお気軽に! 七本松通り今出川200m上る  「楽しく遊び学ぶ」京都市立しょうらん幼稚園461ー3642

プレゼントは何かな。

画像1
画像2
ひかり組のお部屋をのぞくと、靴下に絵を描いています。「どんなプレゼントがくるのかな?」ときくと、「たまごっち」と即返事が帰ってきました。思わず担任の先生と顔を見合って「この子達、たまごっちを知ってるのかな」と言いました。すると、別の女の子が「たまごからとりがうまれるの。だんだん成長するの」と答えてくれました。「散歩にも行けるの?」と尋ねると、「さんぽにもいけるの」と答えてくれました。やっぱり知っているんだと驚きました。

嘉楽中学校との交流(二回目)

画像1
画像2
今回で2回目になります嘉楽中3年の生徒さんが幼稚園に来てくれました。家庭科の学習の一環として取り組みです。遊戯室で一緒にダンスを踊って にじ組とそら組の子どもたちとスキンシップ、その後グループごとに自己紹介をしました。グループごとにあそびを決めました。サッカー、遊具を使っての遊び、ブランコなどなど。幼稚園の子どもたちは大喜び。それよりも中学のお兄さんやお姉さんが大はしゃぎ。久しぶりのすべりだいかな。

ピーちゃんにえさ、あげよ。

画像1
画像2
画像3
ニワトリのピーちゃんは園庭で遊んでいます。にじ組さんは、ピーちゃんにえさをやっています。時々向かってくるので、びっくりしますが、喜んでえさを食べている様子は、何ともかわいいです。さわれるようになった子、ちょっぴりビビりながらもおいしい葉っぱをあげている子。その子どもの表情は、とてもやわらかいです。

機関車づくり 2の2

画像1
画像2
段ボールを胴体にしているグループと角材を胴体にしているグループがあります。発泡スチロールの容器などいろいろな材料を目的に合わせて、使っています。堂々とした機関車が少しずつ出来上がっていきます。

機関車づくり 2の1

画像1
画像2
今日水曜日には、各グループとも制作が進んでいます。役割を分担したり、一緒に作ったりしています。「○○ちゃん、ここ持っててくれる?ぼくはボンドを塗るし」自慢の機関車が出来上がっていきます。

機関車づくり 1

画像1
画像2
画像3
先日の園外保育で鉄道博物館に行きました。今週は、早速機関車づくりに夢中です。この写真は、5日月曜日の様子です。

おいしい おもち

画像1
画像2
画像3
遊戯室で、みんな揃って、おもちをいただきます。きなこのお餅と砂糖醤油のお餅を食べます。お弁当箱に入れてもらったお餅を楽しそうに食べています。次々にお変わりに並んでいます。何回並んだのかを競っている感じもありました。満足そうでした。

おもちつき 2

画像1
画像2
画像3
お部屋で、お土産用のお持ちを一人一人が丸めています。一口サイズの餅や大人用の餅、「おとうちゃんとお母ちゃんとお姉ちゃんと・・・」と数えながら、丸めている子もいます。ねりけしのように遊ばれているおもちもありそうです。家族のことを考えながらのひと時です。

おもちつき 1

画像1
画像2
画像3
今日は、おもちつきです。少年補導委員さんやボランティアさんにお手伝い頂きました。
蒸し上ったもち米をついていきます。うすときね。ひかりもにじもそらもみんなでつきました。手を添えてもらっていた子も途中から、よろよろしながらも自分の力でつこうとしています。

クリスマスツリーを出しました

画像1
画像2
画像3
お昼から,年長児が倉庫から段ボール箱を遊戯室に運んでいます。「なに運んでるの?」興味津々でついてくる年中児。「クリスマスツリー!今から飾るねん!」その様子を見ていた年少児も先生と一緒に遊戯室にやってきました。年長児が箱からツリーや飾りを出して並べます。みんなで1つ1つ丁寧に飾り付けていくと・・・とってもきれいなツリーになりました。一番高い所に星をつけて,完成!子どもたちから拍手が起こりました。少し部屋を暗くしてライトもつけるとまたきれい!「ずっと見ていたいなあ」と子どもたち。ツリーの前で♪クリスマスのうたがきこえてくるよ♪をみんなで歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会開始〜12月15日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp