京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up15
昨日:69
総数:112975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。 運動会は10月22日です。  29年度入園希望の方はお気軽にご相談ください。18時までの預かり保育(なかよし広場)もあります。 七本松通り今出川200m上る  「楽しく遊び学ぶ」京都市立しょうらん幼稚園461ー3642

今日は、いい天気

画像1
画像2
久しぶりのいい天気です。今日一日だけのいい天気なのかもしれません。朝から皆で体操をして、それぞれのクラスで活動が始まりました。バトンを持って、リレーをして遊びました。必死に走っています。遊具では、雲梯や滑り台を使って楽しく遊んでいます。その中で、まるで兄弟のように仲良く過ごしています。明日は、翔鸞小学校の運動会に幼稚園の子どもたちが「かけっこ」で参加します。明日も天気になあれ。

演奏会にいらっしゃーい

画像1
画像2
小学校の和太鼓を聞いてから、太鼓や笛を作って遊んでいるにじ組の子どもたち。音楽に合わせて手作り楽器で演奏をしています。今日もひかり組のお友だちがお客さんとして来てくれています。音楽を聞いているうちに、ひかりさんたちは、音楽や太鼓に合わせて部屋の中を行進し始めました。

盛り上がるしっぽ取り

画像1
画像2
画像3
お誕生会が終わった後、そら組さんは遊戯室に残って、今大好きなしっぽ取りをします。青組とピンク組に分かれて、各チームごとに作戦を立てています。「エイエイオー」室内を駆け巡ります。青組さんの帽子がピンク組の陣地に集まってきます。今日は、ただとられるのではなく、相討ちに持ち込んだ子どもたちも。取られそうになったときに姿勢を低くして逃げる技を見せてくれる子どもたちも。負けたけれどもいい勝負ができたと青組さん。試合をするたびに成長しています。

9月お誕生会

画像1
画像2
画像3
今月誕生日を迎えたのは、一人だけでした。しかも今日がちょうどお誕生日なのです。皆から歌のプレゼントや「すきなあそびは、なんですか?」「すきなたべものは、なんですか?」などのインタビューをうけて、「ブランコです」「じゃがいもです」としっかり答えてくれました。その後、先生から、消防自動車の楽しいお話を聞きました。

和太鼓演奏?

画像1
画像2
画像3
昨日、小学校で和太鼓の演奏を聴いて帰った子どもたち。そら組さんもにじ組さんもずいぶん和太鼓に興味を持ちました。今日、にじ組さんは、そら組さんの影響も受けて、和太鼓(段ボールの箱)やバチ、笛(サランラップの芯)を作りました。芯には、笛のようにきちんと穴が並んでいます。CDラジカセから音楽が流れます。その曲に合わせて、和太鼓や笛の演奏が始まりました。途中ウルトラマンの音楽が流れだすと、戦隊ものが大好きな子どもが「ウルトラマンやで。ウルトラマン」と言ってうれしそうです。バチを持つ手が軽やかです。

宝物発見

画像1
画像2
画像3
松かさ、どんぐり、キノコ、きれいな葉っぱ、ダンゴ虫の赤ちゃんといろんなものが見つかります。散歩中のご夫婦が子どもたちに話しかけてくださり、一緒に探してくださいました。出会った人に「こんにちは」とあいさつができました。木陰に入り、涼しくなりました。帰りも、やっぱり、カッパの置物にさわったり、柱にぶつかったりと珍道中でした。

園外保育(ひかり組)

画像1
画像2
画像3
はじめての園外保育。近くの北野天満宮までなのです。二人ずつ手をつないで、並んで歩く。なかなか難しいです。間が空いたり、手が離れたり、順番が変わったり。遠い道のりです。白い線の内側を歩きます。手水鉢にいっぱいはった水を覗き込んではみんながストップ。一人がカマキリを見つけました。みんなが取り囲んでストップ。いろいろなものが気になるようです。でも、そのことが大事なんです。

朝の体操

画像1
画像2
今日も登園後、みんなで体操をしました。そら組さんの進行です。年長さんとしての大切な役割です。体を動かし、かけっこをしておしまい。さあ、今日も元気にお友だちと遊びます。

伝統芸能鑑賞会

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校では、和太鼓集団「志多ら」の演奏がありました。にじ組とそら組の子どもたちが招待していただきました。大きな太鼓や鐘や笛の音色と大きな響きに驚きました。獅子舞が怖くて泣く子もいましたが、生の演奏は、体を通して感じることができます。いい体験をさせていただきました。

楽しいあそび

画像1
画像2
画像3
昨夜の雨で、砂場はプールになっています。きっと誰かは入るだろうなあと思っていたら案の定、集まってきます。裸足になって遊びます。そのうちたんぽぽ組の子たちも遊んでいました。そら組のお兄さんは、あそびを進めているうちにだんだんやりたいことが変わっていきます。三人で相談しながら遊んでいます。ひかり組の子は、おいしそうな食べ物をきれいに盛り付けしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp