京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up2
昨日:72
総数:140364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30年度の園児募集。入園願書の交付及び受付を継続しております。18時までの長時間預かり保育もご利用ください。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

生活発表会前日

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は生活発表会です。今日は、リハーサルをしました。歌を歌ったり、劇遊びをしたりしました。当日はお互いの出し物を見ることはできませんから、今日は、違うクラスの発表の様子を見合いっこしました。さてさて、明日はどうなることでしょうか。ぜひ楽しみにしてお越しください。

明日から小学校で作品展

画像1
画像2
明日から3日間,翔鸞小学校の体育館で作品展が開かれます。毎年、幼稚園からも各クラスの子どもたちの作品が展示されています。是非ともご覧ください。21日の生活発表会の帰りにでもお寄りください。併せて小学校6年間でどのように変わっていくのかもご覧ください。

だいこの炊いたん

画像1
画像2
画像3
幼稚園で育てた大根と油揚げで昼食に一品おかずがつきました。保健の先生が食育も兼ねて、園で育てたものをおいしく調理して、各クラスに配膳してくれました。ホカホカとだしのしみ込んだ大根とお揚げさんは、子どもたちに人気で、おかわりしていました。

後期幼稚園評価の集計グラフです。

発展途上中

画像1
画像2
画像3
来週の生活発表会をひかえ、各クラスの発表を見せ合いっこしました。当日には見ることができないので、みんな楽しみにしていました。日に日に変化していきます。子どもたちのかかわり方が深くなっていくようです。多くは語りません。当日を楽しみにしていてください。

どんどん変わる色

画像1
画像2
画像3
ひかり組の部屋をのぞくと、絵の具で遊んでいる子どもたちがいます。紙に好きな色をのせています。紙一面にきれいなレモン色。思わず「かき氷レモン」を思い出した途端にもう違う色を重ねていきました。「ワー。こんな色になったよ」と何だか誇らしげに大きな声。見る見る個性豊かな色に変身。もしかしたらこの紙は忍者のお城に使われるのかな。

真ん中は?

画像1
画像2
画像3
年長組の男の子たち。ドッジボールを始めるのに、自分たちでラインをひき始めました。長方形ではないけれどコートです。すると、真新しいラインの上を歩き始めました。「おや?」と思い、よく見ていると歩数を数えています。中央のラインをひくためにどこが真ん中なのか測っていたのです。「さすが!でもこの動きはどこかで見たことがあるなあ」小学校の算数の学習でもやってたなあ、中間休みに子どもたちが歩幅を数えて遊んでいたなあ。遊びの経験を通して幼稚園の子どもたちは学習をしているのです。ドッジホールが始まり、他のクラスの子どもたちも集まってきました。

なりきっている子どもたち

画像1
画像2
画像3
各クラスのおへやでいろいろなことが起こっていますが、私には何だかわかりません。そら組さんでは、リボン屋さんが。にじ組さんでは、大きな木の中から緑色の鬼が出てきて、ひかり組の子どもたちが「キャー」と逃げ惑っています。そのひかり組の部屋では、おうちの中から出たり入ったり。「メニューもありますよ」という声がきこえます。レストランかな。ネコが歩き回ったり、長い尻尾を付けたお姫様のような子どもが走っていたり。一体何が起こっているのでしょう。

ドッジホール

画像1
画像2
画像3
毎日年長組の誰かがドッジボールをしています。ボールを投げることに慣れてきて以前より遠くに投げることができるようになってきました。逃げることにも慣れてきました。

たっぷりあそぶ

画像1
画像2
画像3
登園してみんなでマラソンした後、好きな遊びを始めます。クラスの友だちだけでなく、同じ遊びを違うクラスの友達と遊んでいます。遊戯室では、しっぽりをしています。園庭では電車が走り、忍者も走ります。遊具のてっぺんでは、サラ粉を集めて、ケーキ作りをしています。年少組の子が「公園でショベルカーが動いてたで」「水道工事したはんねんて、お母さんゆうてはった」いろいろなことを話しながらケーキを作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 生活発表会
2/26 お誕生会  交流給食(そら組と1年生)
2/27 お別れ遠足(全クラス・水族館)

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

幼稚園評価だより

園教育目標

園だより

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp