京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up1
昨日:32
総数:203957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
0〜5歳児をお持ちの保護者様へ。月・水・金曜日には未就園児クラス(たんぽぽ組)があります。是非とも利用してください。4月19日から始まります。

教育委員会からのお知らせ

ひかり組さんようこそ

画像1
画像2
画像3
今日は,新入園児お迎え会をしました。数日前からそら組さんがはりきって準備してくれていました。みんなでパプリカを踊り,そら組のお兄さんお姉さんからスペシャルなメダルをもらったひかり組さんはとっても嬉しそうでした。これから幼稚園でいっぱい一緒に遊ぼうね。一枚目の写真は,プレゼントを見られないように後ろに隠しながら遊戯室へ向かう子どもたちです。サプライズ大成功!

なんと!パーティーをしていたら・・・!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子ども達が,部屋の前でパーティーごっこをして遊んでいたら,にじ組のお兄さん,お姉さんたちが不思議な物を手に持って遊びに来てくれました。すると,「今から,おばけ探検に行って,おばけ退治しにいくねん。ひかり組さんも一緒に行こう!」と誘ってくれました。ひかり組の子ども達にとって,初めて聞く「おばけ探検」の言葉に,なんだかワクワク・・・!一緒について行くことにしました。「あそこの部屋の中に,白いおばけがいるねん!」「どこ?どこ?」「この望遠鏡で見たら,よーく見えるよ」「ほら,この機械で吸い取った!」などなど。目をキラキラ輝かせながら,初おばけ探検を楽しむ,3歳児ひかり組の子ども達でした!

ミミズ?ナメクジ?それともカタツムリ?

画像1
画像2
画像3
 にじ組の時に引き継いだ卵から,続々と赤ちゃんが生まれています。そら組になって,「けんきゅうするぞ!」と,にじ組の時よりも色々な子どもが興味をもって顕微鏡をのぞく姿が見られるようになりました。赤ちゃんも,肉眼で動きや模様が分かるくらい大きくなってきました。色々な子どもがけんきゅうに参加すると,「この赤ちゃんはイモムシの赤ちゃんだと思う」「ミミズに似てる。」「いや,ナメクジと思う!」「これはカタツムリの赤ちゃんや!赤ちゃんやから殻はまだないんや!」と,前よりも色々な意見が出てきました。昨年度は一旦「ナメクジ」ということになりましたが,検証をし直す必要がありそうです。一体何の赤ちゃんなのでしょうか!けんきゅうは続きます。

沿革史

沿革史をアップしました。配布文書よりご覧ください。沿革史

園教育目標

令和3年度 翔鸞幼稚園 園教育目標をアップしました。配布文書をご覧ください。令和3年度園教育目標

令和3年度入園式

画像1画像2
 新しく12名のお友達をお迎えし,令和3年度の入園式が行われました。先生たちも,にじ組,そら組のお兄さんお姉さんも,動物たちも,園庭のお花も,みんなこの日を楽しみに待っていました。ご入園,おめでとうございます。はじめての幼稚園生活を,楽しみに思う気持ちも,ドキドキする気持ちも,涙が出る気持ちも,全部はなまるです!月曜日から元気に登園してきてください。みんなで待っています!楽しいこと,たくさんしようね!

新学期スタート!

画像1
画像2
画像3
 今日からいよいよ新学期が始まりました!進級をとても楽しみにしていた新にじ組,そら組の子どもたち。新しい色の名札をつけてもらうと,とても嬉しそうにしていました。着任式では,新しい先生との出会いもありました。式が終わると,保育室や園庭でさっそく遊びました。明日の入園式は出られないけれど,「ひかり組さんや,新しいお友達に早く会いたいな」と子どもたち。月曜日が楽しみですね!

4月・5月たんぽぽ組のお知らせ

画像1
画像2
4月・5月のたんぽぽ組の日程をお知らせします。0〜5歳児の未就園児と保護者の皆様,翔鸞幼稚園にぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

明日は入園式!

画像1画像2
 明日は,いよいよ入園式です。ひかり組,にじ組,そら組の新しいお友達をお迎えします。先生たちも,みなさんに会えるのをワクワクしています!準備もバッチリです!お家の人と一緒にげんきいっぱいで来てくださいね!お待ちしております!

学校評価結果等

令和2年度後期学校評価結果のおたよりをアップしました。後期評価結果のおたより
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp