京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/05/23
本日:count up3
昨日:81
総数:168186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

おはしが 落ちた

画像1
画像2
年少のひかり組さんの昼食です。お弁当,おはし,コップをテーブルに並べました。
消毒シュッシュッしました。さあ,いただきますをしようかな,すると,1人がおはしをポロリ,「洗っておいで」,さあそろった。いただきますをするよう,すると2人の子どもがおはしをポロリ。「あらってくるう」と手洗い場へ。なかなかそろいません。「じゃあ,いただきますしようね。」「いただきます」ようやく食べ始めました。手作りお弁当を勢いよく食べています。

そら豆の収穫

画像1
画像2
画像3
大きく育ったそら豆。年長のそら組の子ども達が抜いています。まるで「おおきな かぶ」のお話みたい。房から豆を取り出して,かごへ。みんなが力を合わせています。年少の子どももお手伝い。「石崎せんせい,おねがいします」収穫した豆を保健の先生に渡しに来ました。すぐに塩ゆでにしてもらいました。お帰りの前に,ちょっとごちそう。各クラスにお皿に乗せたお豆さん。みんな喜んでいただきました。「ありがとうございました。明日もお願いします」

お弁当タイム

画像1
画像2
画像3
クラスごとに集まって,お弁当を食べました。食べ終わると,子ども達は,おやつの交換を始めます。何人もの子どもたちが先生たちのところにもおやつのプレゼント。リュックの中に,いろんな種類のおやつが集まりました。1時に解散をし,親子で遊具に行って遊んだり,園内をゆっくり歩いたり自由行動にしました。

親子遠足

画像1
画像2
画像3
朝起きると,まだ小雨。でもだんだん雲が取れ,天気が回復してきました。親子遠足で植物園に出かけました。芝生広場で親子でダンス。そのあと,きょうだいグループで園内をラリーしました。花の香りがする中で,じっくり花を見つめ,簡単に絵にしました。美しい色,バラだけでもたくさんの種類。カードにシールを貼ってもらってゴールしました。

緊急 親子洗足について

おはようございます。
本日は植物園で親子遠足を行います。
集合時間を10時(植物園南側入り口・北大路側)にします。地面が濡れていると思いますので、着替えが必要だと思われる方は、お子様の着替えを持参してください。
よろしくお願いいたします。

キックバイク教室!

画像1
画像2
画像3
 今日は5歳児そら組の子ども達を対象にキックバイク教室に参加しました。ヘルメットや手袋も着用し、準備万端!まるで、キックバイク選手のようでした。スタッフの先生方の話をしっかり聞いて、いろいろなことに挑戦しました。初めは少しフラフラ・・・と不安定な運転の仕方でしたが、だんだん慣れてきてバランスをうまくとって、ブレーキも使いながら乗っていましたね。また、お家で乗るときも安全に気を付けて、楽しく乗って遊んでください!

翔鸞温泉パート2

画像1
画像2
画像3
今日も翔鸞温泉がオープンしました。足湯が大人気です。
「気持ちいい〜」と足で砂と水の感触を味わっていると「お水一丁!」とAくん。ちょうど水をくんできたBちゃんが「はーい!」といって,お水を入れました。すると,Cちゃんが「塩も一丁!」と言って乾いた砂を入れました。(温泉に塩を入れると良いにおいになると言っているにじ組の子ども達)その”一丁”という言葉の響きが面白かったようで「お水一丁!」「はい,どうぞ〜」「もう一回お水一丁!」「塩も一丁!」「3・2・1・わぁ〜〜〜!」と繰り返し楽しんでいると,「ビール一丁!」とDくん。「わたしも!ぼくも!」と子ども達。みんなで乾杯してビールを飲みながら,温泉を楽しみました。今日もとっても楽しい翔鸞温泉でした。

カメのまるちゃん

画像1
画像2
ひかり組には、カメのまるちゃんというお友達がいます。普段からまるちゃんにご飯をあげたり、タライに水を足してあげたりしていたのですが、触ったことはありませんでした。帰り際に、「さわってみたい!」と子どもたち。勇気を出して触ってみました。ツンツンツン、コチョコチョコチョ…思い思いに触りました。つかんで持ち上げることのできた子どももいました。「やさしくしてあげないかんで!」と、まるちゃんを大切にする言葉も出てきました。きっとまるちゃんも喜んでいると思います!

あっ、たね!!

画像1
画像2
画像3
 6月19日(水)は翔鸞幼稚園で苗屋さんをします。子ども達も「そら組になったら苗屋さんをするんだ!」「楽しみ!」と期待がふくらんできました。
 先日、クラスの皆で相談をして自分が何を育てるのかを決めました。そして、今日から種まきが始まりました。ミニトマトの種を皆で見た時に「うわぁ、ちっちゃいな〜!なんか、ミニトマトの中と似てる!」と気づいた子ども達。お弁当の時間に「あっ、私のお弁当の中にミニトマト3個も入ってる!」とAちゃん。そのミニトマトを半分かじって皆に見せてくれました。「おぉ!すごい!一緒やなぁ〜」と興味津々でAちゃんのミニトマトの中身を見る姿が見られました。『そら組の大発見!』でした!

翔鸞温泉

画像1
画像2
画像3
午前中に砂場に穴を掘って,温泉をつくっていたにじ組の子ども達。お昼から水を運び入れ,翔鸞温泉ができました。
「こっちが男湯でこっちが女湯ってことにしよう!」「ここは足風呂」と椅子を運んできます。「冷たくて気持ちいい〜」と裸足になって,どろどろぐちゃぐちゃの感触,この時期ならではの水の冷たさ,心地よさを感じながら遊んでいると,お弁当を食べ終えた,そら組さんも来てくれました。翔鸞温泉には子ども達がいっぱい集まってきました。「むっちゃ楽しい」「お祭りみたいやな,春の温泉祭り!」と子ども達。すると「あ!いいこと思いついた!男湯と女湯をつなげたらいいやん」という声から,みんなで力を合わせて男湯と女湯がつながり大きな温泉になりました。翔鸞温泉,明日も入ろうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 日曜参観
5/27 代休
5/28 旭丘中チャレンジ体験〜31日
5/30 ごみゼロ作戦(年長組)  内科検診
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp