京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up4
昨日:56
総数:130813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入園願書の交付・受付中です。午後6時までの預かり保育を実施しています。 お問い合わせ 075-441−0406 乾隆幼稚園まで

明日,平常保育再開します


 明日は平常保育を再開します。

なお年中組・年長組の園外保育については中止といたします。

皆様,今後も余震の可能性がありますので,どうぞ十分に気をつけて過ごしてください。

本日の教育相談 さくらんぼ組について


 本日の未就園児さくらんぼ組は,地震により幼稚園が臨時休園になりましたので,お休みといたします。皆様も今後,地震情報には注意し,安全確保につとめてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

コロコロ転がるよ!

 積木を積んで人形の滑り台をつくっていた子どもたち。近くにあったガムテープの芯を転がすと,コロコロ,コロコロ遠くまで転がっていきました。

 「面白い!!」といい笑顔になり,「こんな風に積んだらどうなるかな?」とわくわくしながら,積木の滑り台をどんどん組み替えていきました。
「いくよ〜!」と上から転がし,転がっていく様子を楽しんでいました。
 

 
画像1
画像2
画像3

新しいキッチンセットうれしいね(3歳児)

 昨日の降園時,ちゅうりっぷ組に新しいキッチンセットが来ました。
 子どもたちは,楽しみに登園してきました。登園すると,早速,冷蔵庫にごちそうを入れたり,料理をつくったりしました。
 野菜や果物も新しいものをもらい,お皿にたくさん入れ,「いただきます」「おいしいね」と友達とごちそうパーティーをして楽しみました。「やきとうもろこししよう」とコンロを運び,焼いている子どももいました。
 たくさんになったごちそうを,大事に使って,いろいろな料理をつくったり,友達と食べたりすることを楽しんでいきたいです。
画像1画像2画像3

うたってあそぼう!  (預かり保育より)

画像1画像2画像3
 今日のにこにこ広場は「うたってあそぼう」でした。

 園長先生と一緒にあそびました。

最初はヘトヘトじゃんけん!です。じゃんけんに勝ったら足を伸ばして座り、負けたらその上を右左に跳びます。次は勝ったらトンネルを作り、負けたらトンネルをくぐります。「ああ〜疲れた。」負けたらいっぱい体を動かすのでヘトヘトになるのです・・・。

そしてみんなの大好きな野菜のうたと踊り「しいたけ・にんじん・ほうれん草・ブッロコリー」です。4つの野菜に分かれてうたって踊り,最後は全部の野菜をうたって踊りました。「ああ〜おもしろかった。」

うたって踊って体を動かすのって楽しいね。
友達みんなとするともっともっと楽しいね。「またうたってあそぼう」ね。

食後の歯磨きスタート!

 昨日の歯磨き指導を受けて,年中組も今日から食後の歯磨きを始めました。

 鏡を見ながら,ゴシゴシゴシ…

 頑張って,磨いていました!
画像1画像2

歯磨き指導

画像1画像2画像3
6月4日は虫歯予防デーです。

今日は、
歯科衛生士の先生
乾隆幼稚園出身で、学校(園)歯科医の
奥村先生も来ていただき,
歯磨き指導を受けました。

『食べたら、磨く!!』
で、歯を大切にしましょう!

いっぱいの新聞紙で遊んだよ(3歳児)

 部屋いっぱいのたくさんの新聞紙で遊びました。
 手でいっぱい集めて投げ合ったり,寝ている先生や友達に新聞をかけてかくし「先生や友達がいなくなった」とみんなが言うと,急に出てきて「わぁ〜」と驚かせたり,新聞紙の感触に触れながら遊びました。
 部屋いっぱいに新聞紙が広がると,「泳ごう」と新聞プールで泳いだり,集めた新聞紙を「せ〜の〜」とみんなで一斉に投げてたくさん落ちてくるのを楽しんだりしました。
 いっぱい遊んだ後は,「きれいにして,お弁当食べよう」と,頑張って片付けることもできました。
 新聞紙で楽しく遊んでいるうちに,自然と友達とのかかわりを楽しむ様子を見られました。これからも,いろいろな遊びを,友達と一緒に楽しんでいきたいなと思います。
画像1画像2画像3

みんなでポップコーンを植えました


 4・5歳児の子どもたちが,畑の土をスコップでたくさんたくさん,一生懸命掘って,

プランターにいっぱい入れました。

「茶色の畑を耕して!緑の苗を植えよう!〜〜!」とみんなで歌いながら,入れるとふわ

ふわで柔らかい土がいっぱいになりました。

 そこに種をまいて大きくなってきた,ポップコーンの苗を丁寧に植えました。

「ちゃんとまっすぐ植えないとね」「大きくなるかなあ」「早くポップコーンになって欲

しいなあ」・・・収穫に思いを寄せながら,植える様子が伺えました。

 3歳児ちゅうりっぷ組もお水をあげていました。かわいい姿でした。

子どもたちはスコップで土を掘ったり,掬ったりして全力で活動します。すごい運動量で

す。虫や幼虫をみつけながら,土まみれになっていました。全身を使って体験することの

大切さを感じました。たくさんのことを学んでいるのですね。豊かな心が育っていきます

ように。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモとタマネギを収穫したよ!

 楽しみにしていたタマネギとジャガイモを全園児で収穫しました。

 自分の手で土を掘りながら,「こんなおっきいのとれた!」「こんなちっちゃい赤ちゃんおイモや!」と見つけたことを喜んでいました。
 
 年長児は「大きいのはこっち」「中くらいはここ」「これはどっちかな?」「中くらいちゃう?」などど,友達と話しながら,大きさを比べて籠に分けていました。

 土を掘り起こしていると,いろいろな虫が出てきます。ダンゴムシやミミズを見つけて集めたり,「ゲジゲジや!」と友達に知らせたり,「この赤いの,何の幼虫やろう?」と考えたりしていました。
 また,土で団子をつくる姿もあり,収穫からいろいろな遊びが広がっていました。

 たくさんとれたジャガイモとタマネギ!何にして食べようかな?子どもたちも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 プール掃除
6/21 移動水族館クラゲSTUDIO(5歳児)
6/22 保幼小交流(紫野小・大徳寺保)5歳児
6/25 プール開き
6/26 カレーパーティ
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp