京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/19
本日:count up1
昨日:43
総数:164376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入園願書の交付及び受付につきましては幼稚園にお問い合わせください。また入園に関してのご相談や施設見学は,随時行っています。お気軽にお電話ください。 乾隆幼稚園075-441-0406

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1
 寒い日が続きます。本日は雪の舞う中の朝のマラソンでした。子どもたちは毎日頑張っています。
 さて,2月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。現在,新型コロナウイルス感染症拡大のため京都にも緊急事態宣言が出ていますが,2月7日までの宣言中も含め,未就園児クラスは実施する予定です。
 来園の際には,今まで同様,「検温,手指の消毒,マスク着用(2歳以上の子たちも)」等の対策についてご協力いただくと共に在園児にもお願いしています以下のことも改めてよろしくお願いします。
○ご本人及び同居される家族が,新型コロナウイルス感染症と診断されたり,医療機関で検査を受けることになったり,また濃厚接触者に特定されたりした場合には,幼稚園に速やかに連絡してください。
(宣言の延長や悪く状況が変わった場合,中止も含め予定が変更されることがあることをご了承ください。変更があれば改めてご連絡します。)

2月さくらんぼクラスの予定

運動場で凧あげをしたよ

画像1画像2画像3
乾隆小学校で,おととい,昨日に引き続き,凧あげをしました。
広い運動場で走ると,風を受けて気持ちよさそうに凧があがっていきました。子どもたちは,自分の凧を見ようと振り返りながら,何度も何度も走りました。体がポカポカし「暑い!」と,冬の寒さを吹き飛ばす凧あげでした。

避難訓練

画像1
今日は,乾隆小学校と合同で避難訓練を行いました。
小学校に避難したのは初めてでしたが
話を聞いて落ち着いて避難することができました。
自分の命を守るために必要なこと,大切なことを
今後も保育の中で考える機会をつくっていきたいです。



明日は始業式です

画像1
あけましておめでとうございます!
みなさん,どんな冬休みを過ごされましたか?

いよいよ明日から3学期が始まります。
子どもたちに会えるのを楽しみに待っています!

さくらんぼクラス 1月のご案内

画像1
 いよいよ年末です。よい年が迎えられるようにとしめ飾りをつくりました。しめ縄の“わら”は苗から育て,収穫し,おもちつきにも使った樽栽培のもち米の“わら”です。来週,子どもたちに稲はいろいろに活用できることを伝えて,飾りたいと思っています。
 さて,1月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。1月25日(月)10時からの「ひみちゃたい」の人形劇は,西陣児童館様との共催になります。
 乾隆幼稚園の子どもたちも参加させていただきますが,保護者の方は未就園児の方のみに限定させていただきます。演者の方にも数日前からの検温等の体調管理を依頼します。参加される方も,検温,手指の消毒,マスク着用等対策よろしくお願いします。暖房は入れますが換気をしながらの鑑賞です。寒さ対策もお願いします。
(コロナウイルス感染拡大等,状況が変わった場合,中止も含め予定が変更されることがあることをご了承ください。)

さくらんぼクラス1月の予定

洛イモと大根のお味噌汁 おいしかったよ

画像1画像2画像3
幼稚園でとれた洛イモと大根のお味噌汁と,弁当と一緒に食べました。
前日に収穫したものを洗った子どもたちは,「おいしくしてください」と職員室に野菜を届けて,今日を楽しみにしていました。
いただきますの前から「おかわりあるの」と声が上がって,みんなでおいしくいただきました。自分たちで育てて食べることの喜びを感じている子どもたちです。

稲からおもちに!

画像1画像2画像3
 春に,いつもお世話になっている地域の方から稲の苗をいただきました。すみれ組の子どもたちで苗を植えて,秋に稲刈り,脱穀,もみすりをしました。餅つきにも使おうと,一緒に混ぜてつきました。みんなで「よいしょ!」と掛け声をかけて力いっぱいつきました。
 つきたてのおもちはぜんざいにして食べました。餅つきに必要な道具も地域の方が貸してくださいました。どうもありがとうございました。

楽しい音楽会がありました

画像1画像2画像3
昨日は,京都女子大学の音楽隊の学生さんたちによる
楽しい音楽会の日でした。
子どもたちの親しみのある曲をたくさん弾いてくださったり
大型絵本やパネルシアターのお話に合わせて歌ったり
楽しい時間を過ごしました!
京都女子大学の音楽隊のみなさん
ありがとうございます!

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

 11月18日(水)年長児すみれ組の幼稚園大会がコンサートホールで無事終えることができました。テレビのニュースや新聞の記事をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。コロナ禍の中,例年とは違った幼稚園大会でしたが参加された方は皆さん楽しいひと時を過ごすことができました。たんぽぽ組,ちゅうりっぷ組の皆様には休園のご協力ありがとうございました。
 さくらんぼ組も園庭開放についてもご協力ありがとうございました。12月のさくらんぼ組の予定をお知らせしますので是非ご参加ください。

12月 さくらんぼ組のご案内

 12月2日(水)の「楽しい音楽会」は京都女子大学音楽隊による「わくわくコンサート」です。コンサート自体は,10時30分開始で40分間程度です。西陣児童館様との共催になります。
 乾隆幼稚園の子どもたちも参加させていただきますが,保護者の方は未就園児の方のみに限定させていただきます。大学生の方にも数日前からの検温等の体調管理を依頼しています。参加される方も,検温,手指の消毒,マスク着用等対策よろしくお願いします。暖房は入れますが換気をしながらのコンサートです。寒さ対策もお願いします。
(状況が変わった場合,予定が変更されることがあることをご了承ください。)
 12月10日(木)には就園時健康診断を行います。入園のお問い合わせについては随時行っていますので,ご連絡お待ちしています。

乾隆エコ学区洛いも掘りをしたよ

画像1画像2画像3
 今日は,乾隆でエコ学区の取り組みとして5月に苗を植えた洛いもを掘りました。夏の間は園庭で緑のカーテンとして屋上目指してつるを伸ばしていました。エコ学区サポートセンターの方と地域の方も応援に来て下さり,幼稚園のプランターだけでなく地域の方から寄贈していただいた分も運んでいただいて一人一株ずつほりました。
 はじめは根っこがたくさんついていて,かたくてなかなか掘り進めずに苦労しましが,ようやく出てきたおいもをもって「掘れたよ!」と喜びました。重さや大きさを計ってもらい,一番大きなおいもを手に取って見たりしました。葉っぱはたい肥にするそうです。
どんな味がするのかな。また食べる日をお楽しみに☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp