京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/04
本日:count up13
昨日:16
総数:107295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園募集中。見学は随時行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。075−441−0406 乾隆幼稚園まで。

乾隆学区のおもちつき大会

画像1画像2
 12月4日(日)

 今日は乾隆学区のおもちつき大会が乾隆小学校で開催されました。
素晴らしいお天気の下,地域の皆様が一丸となり,見事な連携で進めておられました。

 乾隆幼稚園の子どもたちはみんな来てくださいね,と温かいお誘いをいただきました。

 myお箸とmyお椀を持って皆さん,参加されていました。幼稚園の子どもたちも美味しいお雑煮,おぜんざい,きな粉餅をいただき,子ども用の杵でおもちつき体験もさせていただきました。お餅をいただきながら,地域の皆さんやお友達と楽しいひとときを過ごし,大喜びの様子でした。

 乾隆幼稚園も9日におもちつきを行います。地域よりたくさんの用具をお借りし,地域の皆様方に大変お世話になります。地域の皆様にお力添えをいただき,幼稚園もおもちつきができますことを心より感謝しています。有難うございました。

人権尊重街頭啓発活動に参加しました

画像1画像2
  12月4日(土)
 今日は京都市PTA連絡協議会の5校種(幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校)が一丸となって,人権啓発活動が行われ,乾隆幼稚園保育会の方々も参加されました。

 嘉楽中学校での事前学習会で講師の校長先生のお話を聞いた後,千本今出川交差点付近で啓発配布物を市民の方に配布し,人権尊重を呼びかけました。

 子どもたちが幸せで豊かな気持ちや心で成長していくこと願い,今,我々大人ができることは何かを考えなければなりません。そしてまた,私たち大人が子どもたちの良きモデルとなるような言動を心がけていくことが大切であると改めて強く感じる取組でした。
 
 乾隆保育会の方々,有難うございました。一緒に参加してくれたお友達,ありがとう。

さつまいもの茶巾絞り

画像1
 12月2日(金)

 今日のにこにこ広場(預かり保育)は幼稚園で収穫したさつまいもを使って,茶巾絞りのおやつ作りをしました。

 蒸したさつまいもを柔らかくなるまでつぶして・・・はちみつや豆乳を入れて・・・
混ぜて混ぜて・・・一人ずつラップに包んで好きな形に,コロコロ,きゅっきゅっ・・・
はい出来上がり!!美味しそう!にできました。

 みんなで食べると美味しいね。幼稚園のおいも,美味しい!美味しい!ね!
子どもたちはおやつ作りが大好きです。また,作ろうね。今度は何を作ろうかな。お楽しみですね!。

 
画像2

御室の山に登ったよ(年中組・年長組)

12月1日(木)
 たんぽぽ組,すみれ組のこどもたちは,八十八カ所全部を巡りました。めあてをもって登るためにシールカードをもち,目印の祠を目指して歩きました。祠の数を数えたり,どんぐりや松葉をみつけたり,行き交う人の挨拶をしたりしながら,山登りを楽しみました。長い山道を登り,頂上ではいい景色を眺め,「やっほー!」と大きな声で呼んでいました。ゴールにたどり着くとみんなで「やったー!」と大喜び!自分の足で登り切った達成感を味わいまた。
画像1
画像2
画像3

御室の山に登ったよ(年少組)

12月1日(木)
 園外保育で御室八十八ヶ所の山に登りました。年少ちゅうりっぷ組の子どもたちは,23ヶ所めを目指します。細い山道や急な階段も「歩こう♪歩こう♪わたしは元気ぃ〜♪」と,大きな声で“さんぽ”の歌を歌いながら,子どもたちはどんどん進んでいきます。その姿はとてもたくましく頼もしく感じられ,心も体も成長したことを感じました。途中,ひとつひとつの祠の前で,お参りの鈴を鳴らすことも,子どもたちの楽しみのひとつとなり「行ってきます」「元気に歩いてきます」「ただいま。守ってくれてありがとう」などと言って,おじぎをしながら手をあわせる姿もとても微笑ましかったです。
 23ヶ所めからは,京都の街が遠くに見渡すことができます。「やっほ〜」「おかあさ〜ん」と皆で叫びながら手を振りました。お母さんまで届いたでしょうか?
 御室仁和寺では高くそびえる五重の塔を見上げたり,山門の石段に腰かけてほっこりと景色を眺めたり,楽しい一日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

園内研究 研究保育がありました。

画像1画像2
11月29日(火)
 今日は第7回園内研究の一環として,年長児すみれ組の研究保育がありました。今年度の乾隆幼稚園の研究主題である「自ら環境にかかわり,夢中になって遊びこむ幼児の育成を目指して〜幼児の主体性を引き出すための教師の援助や環境構成について考える〜」をもとに,保育を計画し,教育委員会より指導助言に専門主事の先生に来ていただき,園の教員とともに子どもたちの姿から教師の援助や環境構成について研究協議しました。大切にしたい「夢中になっている姿」や「主体性をもって遊びに向かう姿」などを具体的に見とり,よりよい援助や環境構成について多くの気づきや学びを得ることができました。この思いを大切に明日からも,子どもたちの健やかな育ちを支える保育の向上に励んでいきたいと思います。

やきいも大会をしたよ

11月28日(月)
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた『やきいも大会』でした。子どもたちが登園してくる頃には,園庭には焚き火の炎が上がっており,子どもたちの気持ちもぐんぐん盛り上がってきました。
 サツマイモに新聞紙を巻いて,水で濡らしてアルミホイルで包んで…。子どもたちの手で,やきいもの準備が出来上がっていき,最後にひとりひとりが自分の手で,焚き火の中にサツマイモを投げ入れていきました。「おいしくなぁれ♪」「おいしくなぁれ♪」と子どもたちからは魔法の呪文も飛び出し,みんなでやきいもが焼き上がるのを楽しみに待ちました。
 園庭に甘くていい匂いが漂い始めると「まだかな?」「もう焼けたんちゃう?」と,何度も様子をうかがう子どもたち。待ち遠しくて仕方がないようです。そして…さぁ,いよいよやきいもの出来上がりです。「熱い熱いっ」「ホッカホカや」「甘い〜」「おいしい〜」と,満足そうな子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。
 今日は,未就園児さくらんぼ組のお友達とお母さんも一緒に,やきいも大会を楽しみました。さくらんぼ組さん,また一緒に楽しみましょうね。
 
 
画像1
画像2
画像3

くすのきホテルをつくろう

画像1
画像2
画像3
乾隆幼稚園には樹齢110年の大きなクスノキがみんなを見守ってくれています。その他にもミカン,キウイ,ブドウ,モミジ,サクラ…さまざまな木々が四季折々の姿を見せてくれます。先日の御苑遠足でも,見上げるほどの大きな木や,赤や黄色に色づいた木や,リスさんのお家やお風呂?のあるような木にも触れてきました。木に集まる虫や動物にも心を寄せる生活をしてきた子どもたち,冷たい風が吹くようになり,そんな虫さんや動物さんのために,あったかい木のホテルをつくることになりました。乾隆幼稚園の「くすのきホテル」になるそうです。今日はたんぽぽ組とすみれ組で一緒にクスノキの下で,みんなの木をつくりました。枝も葉っぱもいっぱいつけよう」「鳥さんが泊まれるようにね」「木の中にリスさんも来てほしいな」と紙や葉っぱを思い思いに張っていると「あ,カマキリや」何とクスノキにカマキリが泊まりにきたのを発見したのです。みんなの「くすのきホテル」が待ち遠しいようです。どんなお客さんが来るのかな,楽しみですね。

大きなすみれ山,大きなトンネル

画像1画像2
中学生のお兄さん達がきてくれた時に,あっという間に大きな砂の山をつくってくれてたことにびっくりしていたすみれ組。「ぼくらもつくろう!」と友達と「水を混ぜなあかん」「こっち,ぺんぺんして(叩いて固めることです)」と声を掛け合い,力を合わせて大きなすみれ山をつくりました。「おっきいトンネルも掘ろう」と全身で掘り進めていきます。初めは山が壊れないように慎重に掘っていましたが,意外と山がしっかりしているので,大胆に掘ることを楽しみ始めました。土の中で友達の手が触れると「やったあ!」「つながった!」「こっちも掘ろう!」と,どんどんトンネルがつながっていきました。どんどんどんどん…トンネルができて…どんどんどんどん…とうとう山崩れが起きてしまいました。山はなくなってしまったけど,みんなで大きな山をつくり,手がぎりぎり届くほどの長いトンネルを掘ることができて,みんなが満足していることが伝わってきました。汗ばむほど夢中でがんばった子どもたち,ひんやりした土の感触が気持ちよかったね。山崩れしたときもみんなで大笑いしてとっても楽しかったね!

11月のお誕生会&ランチパーティー

11月24日(木)
 今日は,11月生まれの誕生会を開きました。11月生まれのお友達は全部で7名,今月は特に賑やかで楽しい会になりました。
 誕生児へのお祝いの歌やプレゼントを渡した後は,誕生児へのインタビューコーナーです。毎月みんなが楽しみにしているコーナーとあって,あらかじめ質問を考えてきた子どもも多く「はいっ!」「はぁ〜い!」と多くの子どもたちの手が一斉にあがります。「好きな食べ物は何ですか?」「好きなテレビは何ですか?」「好きな絵本は…?」「好きな恐竜は…?」など,いろいろな質問が飛び出し,とても盛り上がって楽しみました。
 今月の先生からの出し物は,“すうじのうた”のパネルシアターでした。この数字って何の形に見えるかな?何かに似ていないかな?…と,みんなで考えたり,気づいたり,一緒に歌ったりして遊びました。
 誕生会のあとは,全園児が遊戯室に集まってのランチパーティーで,異年齢児が同じテーブルを囲んで,楽しくおしゃべりをしながら美味しくランチをいただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp