京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/19
本日:count up29
昨日:52
総数:117085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
乾隆幼稚園は午後6時まで預かり保育をしています。幼稚園見学は随時行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。075−441−0406 乾隆幼稚園まで。

みんな なかよし!

画像1
ちゃぼの家族は,うさぎさんや小鳥さんと一緒に大きなお家で暮らしています。それぞれが,居心地の良い,お気に入りの場所で,のんびり過ごしています。エサもお互いのものを食べ合いっこしています。幼稚園のお友達と一緒で,みんな,とってもなかよしです。
画像2

みんな元気?


 ちゃぼのあかちゃん,ぴよぴよぴよぴよ!鳴いてます。元気にすくすく育っています。


 うさぎのふわふわちゃん,退屈そう・・・今日はいつもよりちょっと涼しい・・・


 ・・・お昼寝でもしようかなあ〜! 幼稚園のお友達,早く遊びにこないかなあ〜〜!
画像1
画像2
画像3

ちゃぼのあかちゃんが生まれました

 
 ちゃぼのおかあさんのくろちゃんがずっとたまごを温めていました。

たまごをいっぱい,ずっと温めているのでした。すると・・・

たまごが割れて!,あかちゃんが生まれましたよ!。

1,2,3,4!!なんと4羽も!!生れましたよ。

くろちゃんはあかちゃんを抱きながら,まだ,生まれてこないたまごも,せっせと

温めています。暑いのにたいへんですね。くろちゃん,頑張ってね!!
画像1
画像2
画像3

にこにこニュースです!

画像1
画像2
画像3
 にこにこ広場(預り保育)の子どもたちは,涼しい風に誘われて,朝から園庭で遊びました。登り棒に挑戦したり,セミ取り名人の卒園児に教えてもらいながら一緒にセミ取りしたりして楽しみました。泥団子つくりでは,大雨のおかげで園庭の土はみんな濡れていて「サラ粉がない!」と困っている友達に「こっちにいつでもさらさらの土あるねん。○くんに教えてもらってん」と小屋のシートをめくってくれる子どもがいました。すごい!!○くんは卒園児なのです。こんなふうに,子どもたちの中に技や遊びの伝統が受け継がれていくのですね。先生も知らない幼稚園の秘密を子どもたちが知っている…なんてうれしいことでしょう!明日もいっぱい遊ぼうね。

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は毎日実施しています。 どうぞお気軽にお問い合わせください。


画像2

のびのび育っています!


 園庭のお野菜が,こんなに大きくなりましたよ。

ぐんぐん! のびのび! 太陽の日差しをたくさん浴びて育っています。

緑のカーテンだよ・・・ゴーヤ

大きな傘みたいなでしょ・・・やまいも

背比べしてみようか・・・ポップコーン

園庭には,セミもいっぱい。とてもきれいな声で鳴いていますよ。

園庭開放しています。みんな,幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場(預り保育)で…

画像1
にこにこ広場では,自分のしたい遊びをじっくりゆったり楽しむ時間を大切にしています。年長児のTくん。小さな積み木でドミノ遊びをしていました。「ぱたぱた…」と倒れる様子をお友達も「すごい!」と楽しんでいました。「もっと長いのしてみる!」と今度はドミノの積み木を2ケース持ってきて,バリケードをつくって挑戦です。途中で何度も倒れてしまって「ああ…」と心が折れそうになりながらも,午前中いっぱい納得のいくまで並べ続けたTくん。みんなと一緒にカウントダウン後,ドミノ倒しは大成功!お見事でした!
画像2

ふわふわちゃんより…

うさぎのふわふわちゃんが話しています。「僕たちは暑さに負けず園庭のレタスをむしゃむしゃ食べています。みんなも,たくさん食べて元気にしてるかな」って。幼稚園の野菜たちも,お日様の光をいっぱい浴びてぐんぐん育っています。さて,何の野菜かわかるかな…。園庭のセミたちも張り切って,歌っています。また,来週,遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月最後の夏季プールでした。

画像1画像2画像3
 今日のプール遊びにもたくさんのお友達や未就園児のお友達が遊びに来てくれました。異年齢で入ると,お兄さんお姉さんたちから刺激をもらって真似したり挑戦したりしながら,楽しむ姿が見られました。未就園児のお友達もたくさん来ていただきました。今度の夏季プールは8月29日です。楽しみに待っていますね。園庭のお野菜がたくさん実っています。園庭解放に来られた際に,親子で収穫してお持帰りくださいね。

夕涼み会 パート1

乾隆幼稚園の夕涼み会が「乾隆音頭(乾隆幼稚園のオリジナルの音頭なのです)」「おだんごころころ音頭」で,にぎやかに始まりました!子どもたちとお家の人と一緒に和太鼓の音に合わせて楽しく踊りました。今年は異年齢のグループでゲームを楽しみます。ふくびきコーナーでは,くじを引くとカランカランとベルが鳴って宝物が降りてきましたよ。さて,何が入っているのかな…楽しみですね。
 



画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp