京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:52
総数:122504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入園願書の交付・受付中です。午後6時までの預かり保育を実施しています。 お問い合わせ 075-441−0406 乾隆幼稚園まで

大根を収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
 9月の暑い時期に植えた大根の種。すくすく育って,土の中から白い顔をニョキッと出してきました。今日は,全園児で大根を収穫しました。一人で抜くのが大変な大根は,友達と一緒に抜く姿も見られました。抜いた大根をすべて並べて見てみると子どもたちは色々なことに気が付いていました。「これは細長い大根や!」「これは中くらいだね」「小さい大根や曲がった大根もあるね」など大きさや形に興味をもったり、大根の先についている“ひげ”(根っこ)に気付いたりしていました。葉っぱがたくさんついていることに驚く姿も見られました。
 年長児を中心に大きさごとに分けたり,本数を数えたりしました。なんと,収穫した大根の数は・・・125本!!今日は早速お家にお土産として持って帰りました!さぁ,どんなお料理に変身するのかな?楽しみですね!

お寿司が動いた!!4歳児

画像1
画像2
画像3
 お寿司屋さんごっこが大好きな4歳児たんぽぽ組の子どもたち。毎日,たくさんのお客さんが食べに来てくれます。すると,牛乳パックを細長く切ってつなげた物をつくったAちゃんが,机の上に置いて,お寿司を乗せたお皿が動くように引っ張り始めました。動くお寿司のお皿を見た子どもたちが「食べたい!」「まぐろお願いします!」「おかわりも食べたいなぁ」と言って,今日もお客さんで満席になりました。明日は他のクラスの友達を誘いにいくぞ〜!と,張り切っていました。

保幼小交流会

 今日は紫野小学校で保幼小交流会があり,年長児すみれ組が参加しました。

 大徳寺保育園のお友達も一緒でした。今日は昔遊びの会です。日本の伝統的な遊びをたくさんのお友達と体験しました。幼稚園でも遊んでいる,こまや羽根つき,かるたもありました。他にも福笑い,だるまおとし,おはじき,百人一首などがありました。おにいさ
ん,おねえさん,保育園のお友達と笑顔いっぱいで楽しみました。色々な人とのかかわりを通して,それぞれが経験を生かして遊ぶことで,より楽しさが増していき,たくさんの刺激をもらっているなと感じました。
 
 先日の自園の研究発表会には,大徳寺保育園,紫野小学校の各先生方がご参加いただき,昨日の紫野小学校の研究発表会にも,幼稚園から参加させていただきました。
 このように,子どもたちの交流だけに留まらず,先生方と互いの教育理解の機会も大切にしながら,更に有機的な交流となり,子どもたちの学びを繋げていきたいと願っています。保育園,小学校の皆さん,有難うございました。
画像1
画像2
画像3

つくってあそぼう  (預かり保育より)

 今日のにこにこ広場(預かり保育)はクリスマスカードをつくりました。
 
子どもたちは,もみの木のツリーが飛び出すようにカードに貼り付けて,サンタや雪など好きな飾りを楽しみながらかき,自分だけの素敵なクリスマスカードが出来ました。
 「見て見て,出来たよ!」「サンタさん,来るかな〜」と,子どもたちはカードを見合いっこしながら,わくわくしていました。

画像1画像2

12月生まれのお友達のお誕生会でした。

 今日は,12月生まれの子どもたち6人のお誕生会をしました。年長児にとっては,幼稚園では最後の誕生会,嬉しそうに友達のインタビューにも答えていましたね。でも,年少児にとっては,初めての誕生会,嬉しいけれど恥ずかしい…,前に出ることがせいいっぱいの子どもたちもいて,どきどきが伝わってくるようでした。でも,終わった後の部屋では「楽しかった!」」と笑顔を見せてくれていました。みんなにお祝いしてもらうって,やっぱり嬉しいのですね。お楽しみでは,クリスマスパーティのごちそうに,かくれんぼしていた動物さんが,もこもこでてきて,無事にみんなでパーティができましたね。最後に帽子からサンタさんも出てきました。幼稚園にも,サンタさんが来てくれるといいね!
画像1
画像2
画像3

おもちつき大会

 今日はおもちつき大会でした。
保育会の皆さま,地域の皆さま方には昨日から準備していただき,今日も早朝よりお世話になりました。

 子どもたちはまずは蒸したての白蒸しを食べ,美味しい!。白蒸しがお餅になっていく様子を見ながら,「よいしょ!よいしょ!」と大人の人やお友達が搗くのを応援し,全員が一生懸命,全力でお餅を搗きました。

 年長児は今までの経験が生かされ,杵の持ち方がさすがに上手く,足を踏ん張って振り上げる姿がたくましいでした。搗いた時の音が響いていましたね。

 搗いたお餅をたくさんいただきました。海苔醤油餅,きな粉餅,美味しかったですね。
「おかわり!」「もっと食べたい!」とみんなお腹いっぱい食べましたよ。

 搗いたお餅をそれぞれが好きな形や大きさに丸めて楽しみ,家に持って帰りました。
保育会のお母さんたちが丸めてくれたのもお土産に持って帰りました。
おうちに帰って,おうちの人とまた,楽しんで食べてくださいね。

 たくさんの皆様方にご協力いただき,楽しいおもちつき大会になりました。
 皆様,ご協力,有難うございました。

画像1
画像2
画像3

へい,いらっしゃい!!(4歳児)

画像1
画像2
画像3
 昨日,サンタさんごっこをして遊んでいた時に,サンタさんになっていた子どもが,お寿司をつくってプレゼントして遊ぶ姿が見られました。お寿司をもらった子どもたちが「すごい!たまごのお寿司や!」「マグロもある〜」「これはサーモンかな?」と大喜びする姿が見られました。すると・・・今日は朝からせっせとお寿司をつくる子どもたちの姿が見られました。しばらくすると・・・「回転寿司にしよう!」と言って、保育室がお寿司屋さんに大変身しました。そして,お寿司を食べた後は,お皿を一枚ずつ箱の中に入れると,なんと!なんと!おまけのプレゼントが一つもらえるのでした。明日はどんなお寿司が食べられるのかな?楽しみです!

乾隆幼稚園 自主研究発表会をしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,幼稚園や地域の小学校や,他の乳幼児施設より,たくさんの先生方にご参加いただき,乾隆幼稚園自主研究発表会を行いました。3歳児,4歳児,5歳児の研究保育を参観していただいき,研究の実践発表,協議をしました。今年度の研究主題は「幼児の主体的な活動を通して学びに向かう力を探る〜夢中になって遊び込む姿に着目して〜 でした。子どもたちは,夢中になって遊ぶことで様々な力を育んでいます。たくさんの先生方から多くのご示唆をいただき,より学びを深めることができました。今後もさらに子どもたちの育ちを豊かにするために,夢中を生み出す保育をすすめていけるよう,教職員で力を合わせていきたいと思います。ご参加いただいた先生方,本日はありがとうございました。

平成29年度前期学校評価報告について


 平成29年度前期学校評価報告を掲載いたしました。

 配布文書をご覧ください。

平成29年度前期学校評価実施報告書

乾隆学区のおもちつき大会

 今日は乾隆学区のおもちつき大会が開催されました。

少年補導の方々を中心に地域諸団体の皆様,乾隆育友会の皆様方が,朝早くからご準備されていました。

 きな粉餅,おぜんざい,お雑煮など,皆さん,つきたてのふわふわのお餅の美味しさを味わっておられました。乾隆幼稚園の子どもたちも,子ども用の杵でお餅をつかせていただきました。とても楽しそうに喜んでついていました。

 来週は乾隆幼稚園のおもちつき大会です。地域の皆様にたくさんご協力いただいています。有難うございます。子どもたち,幼稚園でも力いっぱい,おもちをつきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp