京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/26
本日:count up9
昨日:28
総数:182484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の入園募集が始まります。入園ポスターをご覧ください。10月12日(水)〜25日(火)に願書の交付受付を行います。入園に関するお問い合わせは随時行っています。まずはお電話ください。441-0406

園庭で全園児合同での絵の具遊び

画像1画像2画像3
 登園時、遊具に貼られた大きな段ボールや紙を見つけ、それぞれに期待を持って園庭を抜けて保育室にやってきた子どもたち。絵の具遊びの準備を整え園庭に出ると思い思いの場所や道具を見つけ、絵の具の感触や色の交わりを楽しみ始めました。友達と協力して段ボールの隅々まで色を塗ろうとしたり、高いところまでジャンプしながらブラシで塗る様子も見られました。また、高い所に手が届かない年少の子どもを、年中、年長の子どもたちが抱きかかえて手伝ってあげるなど、異年齢の関わりの温かさを感じる場面も見られました。これからも、異年齢のかかわりを大切にしていきます。

祖父母参観

画像1
今日は3年ぶりに祖父母参観を開催することができました。

子どもたちと一緒にまずは、各保育室で遊びました。

ちゅうりっぷ組は、メモリーカード遊びが一番楽しかったようでした。
たんぽぽ組は折り紙を一緒にしたり、こままわしをしたり各々が楽しみました。
すみれ組は、最後に大判かるたをペアになってしました。大熱戦でした。

その後、遊戯室で手遊びや踊りも見ていただきました。
祖父母の皆様の温かい眼差しと、拍手に、子どもたちも嬉しかったことと思います。
お越しいただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

また、来られなかった祖父母の皆様にも子どもたちの想いが届きますように。

絵の具遊び

画像1画像2画像3
 前回のクレパス遊びに続いて、年少、年中児合同で絵の具遊びを楽しみました。

 手や足、全身を使ったり、スポンジやローラーを使ったりして思い思いに絵の具の感触をしむ様子が見られました。また「こんな色になった。」「ぶどうの色や。」など偶然にできた色に驚いたり、こんな色にしたいという色ができて喜ぶ姿が見られ、異年齢の友達同士一緒に楽しく遊ぶことができました。

乾隆まつり

画像1画像2画像3
 18日は地域の乾隆まつりでした。
 4・5歳児の子どもたちがステージで「ぶどうつぶつぶ」と「乾隆音頭」を披露しました。たくさんのお客さんに緊張していた子どもたちでしたが、だんだんと気持ちがほぐれて楽しんで踊る様子がありました。乾隆音頭の「町の皆さんに見守られ〜♪」の節の通り、たくさんの地域の方々に温かく見守られ、支えていただいていることを改めて感じました。
 地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

安全の日・避難訓練

画像1画像2
本園は、令和4年度日本赤十字社京都府支部青少年赤十字モデル事業を受け、健康・安全に力を入れています。

毎月1回行っている避難訓練の後、すみれ組とたんぽぽ組の子どもたちは、日本赤十字社の防災教材「ぼうさいまちがいさがし きけんはっけん!」をもとに安全について考えました。教材を見て担任が問いかけると、気付いたことや考えたことを思い思いに発表していました。

地震の時は
1.倒れてくるもの
2.落ちてくるもの
3.動いてくるもの
の近くにいては危ないということを学びました。


防災のことについてはお家でもお話ししてくれると嬉しいです。

パスで遊びました

画像1画像2画像3
 先週、ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の子どもたちが一緒にパスで遊びました。
大きな紙に思いきり線を描く子どもや描いているうちに友達の線と重なって「つながった!」と楽しむ子ども。太いパス、細いパス、いろいろな色を使ってぐるぐる描いたり、自分や友達、幼稚園のぶどうやさくらんぼを描いたり・・・
だんだん楽しくなって「工場」や「下水道」「ここは洞窟だよ」などとイメージして、一人一人が思いのままにパスで遊びました。たくさんの子どもたちと一緒に遊ぶ楽しさを感じていました。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 9月中旬になりました。グリーンカーテンもそろそろ終わりになってきました。左からゴーヤ,洛いも,朝顔,フウセンカズラです。すべて屋上まで伸びました。ポップコーンの後に種まきしたダイコンはすでに芽が出てきています。
 さて,10月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。もう少し涼しくなったら園庭開放にもお越しください。

さくらんぼ組10月予定表 

 来園の際には,「検温,手指の消毒,マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。10月12日(水)からは入園願書の交付受付が始まります。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1
 さくらんぼ組へのご参加が増えています。これから気候が良くなってきたら園庭開放もどうぞ利用ください。
 さて,入園募集のポスターをご覧ください。今年度は10月12日(水)から入園願書の交付・受付が始まります。
  入園募集ポスター
 9月12日(月)のさくらんぼ組では,10時より人形劇が見られます。その後,入園説明会も行いますので,ご参加お待ちしています。

上京消防こども大会 その2

画像1画像2画像3
救急車の見学の後は、消防車の見学へ。

ホースがたくさん積んであることや、ボタンや様々な道具を収納する場所があることにも驚いていました。

消防車にも乗せていただきました。
高い運転席から降りるときには、消防士さんに抱っこして降ろしてもらったので、嬉しそうで満面の笑みの子どもたちでした。


最後は、はしご車の訓練を見学させていただきました。
自分たちからどんどん離れた場所にいる消防士さんを見て、
「高くて怖くないのかなぁ…」
「怖くてもがんばってるんじゃない?」
と感動した様子でした。

このような貴重な経験をさせていただいた、上京消防署の皆様に心から御礼申し上げます。

上京消防こども大会 その1

画像1画像2画像3
3年ぶりの開催となった上京子ども消防大会。

今年度は年長5歳児のみの参加でした。

平安女学院中学高等学校の吹奏楽部のみなさんの演奏は、子どもたちがよく知っているアニメの曲がたくさんで、手拍子をしながらきかせていただきました。

消防署の方によるパネルシアターでは、火遊びについて学びました。
本物の消防士さんが出てこられたので、驚いていました。

次は救急車の見学へ。
ちょうど昨日病院ごっこをしていたすみれ組の子どもたちにぴったりの経験でした。
本当に救急車が出動する場面も見ました。

その2へ続く
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp