京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/19
本日:count up14
昨日:54
総数:113087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園募集中。見学は随時行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。075−441−0406 乾隆幼稚園まで。

グリーンピースの収穫!!

画像1
画像2
画像3
 今日はグリーンピースの収穫をしました。数日前に,スナックエンドウやキヌサヤ,ソラマメを収穫したこともあり「この豆,プックリしてるなぁ」「触ったら皮がザラザラしてるよ」と,色々なことに気付いている様子でした。
 以前,年長児が豆の大きさを見ながらザルに分けている様子を見ていた年中児の子どもたちが今日は早速「大きいのはこっちに入れよう!」と言って分けている姿が見られました。よく見ているのだなぁと感じました。
 全ての豆を収穫した後には,遊戯室で皮をむいて実を取り出しました。「かたいよ〜」と言って困っている年少組の友達に「かしてみて!ここにグッて指入れたら開くで!」と教えてくれる年長児の姿も見られました。
 さぁ,皆で収穫したグリーンピースはどんなお味がするでしょうか?豆ごはんパーティが楽しみですね!

家庭教育講座


 「ママの自転車教室」がありました。
 子ども乗せ自転車で毎日,幼稚園に通っていただいている保護者の皆さん。子どもたちを乗せて運転するのはドキドキしますね。そこで,「おやこじてんしゃプロジェクト」の方々に来ていただき,親子共に安全な乗り方,命を守るためにどうすればよいのかなどのお話を聞かせていただきました。
 毎日乗っていても,以外に知らない自転車のルールなどをワークシートを使って,分かり易く教えていただき,「そうだったのか〜」と改めて納得したり頷いたりされる保護者の方の姿も伺えました。
 「おやこじてんしゃ」の知識を身に付け,常に意識をもって自転車に乗ることで,子どもの命,自分の命,人の命が守られていくことを願います。
 ご参加いただいた保護者の皆様,未就園児の保護者様,未就園児さんのお世話をしていただいた,昨年度の保育会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あわあわ屋さん

よく晴れた青空のもと,3学年で泡遊びを楽しみました。
みんなで手をゴシゴシすると,タライの中がもこもこの泡でいっぱいに。
白い泡を見るとイメージが膨らむようで,「生クリームみたい」「ソフトクリームできた!」とそれぞれの好きなものに見立てて遊んでいました。
 「明日は何を作ろうかな」と続きを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

画像1
画像2
画像3
 染紙遊びをした和紙を使って,ジュース屋さんをしている子どもたち。水を入れると染めた和紙から色が出てくることを発見し,「見て!イチゴジュースになった!!」と驚いていました。また,混ぜるうちに和紙が水に溶け「とろとろになってるよ」と変化に気付き,友達に伝えていました。
 ジュース屋さんの隣では,人形劇の観れる,かき氷やさんがオープンしました。友達と一緒に音楽に合わせて人形が踊りだします。お客さんも楽しそうに見ていました。
 遊びの中からたくさんの発見をする子どもたち。伝えたいと感じたときに,友達が側にいるって素敵なことですね!

葵祭を見に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 葵祭の見学に,年長組の子どもたちで御所に行ってきました。
行列が始まると「みんな頭にアオイの葉っぱがついてるね!」「弓もってる!」「牛が車引っ張ってるなぁ!」「馬がお面つけてた!」などいろいろな発見がありました。特別に見せていただいたことを喜び,お家の人にお話することを楽しみに帰っています。

ごちそう作り(年少組)

 咲き終えたチューリップの小さな球根を年中組さんと一緒に抜き,ごちそう作りをしました。
 皮をむいたら水の中で洗い,よくかき混ぜます。プカプカ浮いて「プールみたい」。ぐるぐる混ぜた後はお皿に移して,スープが出来上がりました。
 色々な大きさの球根をつるつるになるまで剥いたり,たくさん並べたり…お料理楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

嬉しい瞬間・・・

画像1
画像2
子どもたちの思いのこもった花を,笑顔でお家の人が受け取ってくださった様子に子どもたちもホッとしたような,嬉しいような,素敵なひとときでした。
お家の方と一緒に花を楽しんでください。

お家の人を思って・・・

画像1
画像2
画像3
幼稚園で大切に育ててきた花の中から,お家の人を思って好きな花を選びました。

素敵な花のプレゼント!

画像1
画像2
子どもたちのセンス素敵ですね!

さやえんどうの収穫!

画像1
画像2
画像3
 今日は、年長児を中心にさやえんどうの収穫をしました。「うわぁ!いっぱいある!」「これは、赤ちゃんのさやえんどうやなぁ〜」など言いながら収穫をしていると、興味をもった年中児や年少児たちも、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちの様子を見ながら一緒に収穫をしました。全ての収穫が終わると年長児のAちゃんとBちゃんが「種類に分けよう!」「これは小さいからこっち」「これは、形が曲がっているからこっち」などなど・・・大きさや形を見ながら入れ物に分けていく姿が見られました。さすが、年長組さん!目の付け所がおもしろいなぁと思いました。年中組や年少組の子どもたちは、収穫後の豆のつるや葉っぱを使ってごちそうづくりを楽しみました。スープにしたり、葉っぱを使って柏餅をつくったりしていました。
 育てる、収穫する、食べる、そして遊ぶ!栽培を通して子どもたちは色々なことを学んでいるのだなぁと感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp