京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up2
昨日:68
総数:120058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入園願書の交付・受付を11月1日(水)〜14日(火)9:00〜18:00行います(土日祝除く)。直接幼稚園にお越しくださいね。 お問い合わせ 075-441−0406 乾隆幼稚園まで

今日は運動会でした みんな頑張ったね!

 今日は乾隆小学校の体育館をお借りし,運動会を行いました。

子どもたちは今日まで毎日運動会ごっこを楽しみ,今日はお客さまやおうちの人に頑張る姿をみてもらう運動会でした。

みんな,「運動会楽しい」「運動会大好き」「もっと挑戦しよう」という笑顔いっぱいの表情でたいへん意欲的に,最後まであきらめないで自分の力を出し切っていました。楽しい,おもしろい,もっとやりたいという気持ちをもってこそ,一人一人の力になり成長につながることを感じる一日でした。

未就園児さくらんぼ組さんのかけっこ,保護者対抗の競技「つなげピンポン・おたま大作戦」,おじいさん・おばあさんと一緒の「ドキドキ玉入れ」,親子フォークダンスなど,小さいお友達もおうちの人も,祖父母のみなさんもみんなで楽しむ運動会でした。

今日の開催までたくさんの皆様にお世話になりました。乾隆幼稚園保育会の保護者の皆様方,本日まで,そして事前の諸準備,たいへんお世話になり,有難うございました。
 乾隆小学校の校長先生はじめ,諸先生方,また地域の皆様方の温かいご厚意に心より感謝いたします。皆様,どうも有難うございました。
画像1
画像2
画像3

3歳児 おばけをさがしにたんけんにいこう!

ちゅうりっぷ組の子どもたちは,しろしろおばけにもらった竹ぽっくりにのって,今日は,あやしいおばけの森に探検に出かけました。「あちちおばけの池」「おばけのぴかぴか石」「おばけのあしあと」「おばけ山」を越えながらぐんぐん進んで,おばけの国に到着!くろくろおばけと綱引きをして,お母さんしろしろおばけを見つけました!幼稚園での初めての運動会,みんなで笑顔で楽しむことができました!パワーアップしたちゅうりっぷ組さん,また,みんなでおばけ探検行こうね!
画像1
画像2

4歳児 たんぽぽ忍者 しゅぎょうでござる

画像1画像2
大好きな忍者ごっこで毎日遊んでいた,4歳児たんぽぽ組の子どもたち!今日は待ちに待った運動会当日!たくさんのお客様にも,忍者の修行を見ていただきました。ちょっぴりドキドキしながらも和太鼓の音に合わせて,忍者走りや忍び足の術,色々な変身の術などをしました。巧技台にも挑戦しましたね!そして,どくろ忍者が隠してしまったピカピカ手裏剣も全員無事に見つけることができました。運動会の遊びを通して,友達と一緒に体を動かして遊ぶことが大好きになったり,年長児の姿が憧れにつながったりしました。この経験を大切に,これからの遊びや生活につなげていきたいと考えています!!

5歳児 すすめ!海賊たちの挑戦!

 年長児は海賊に変身して竹馬に挑戦しました。子どもたちの大好きな海賊の曲に合わせて,竹馬で歩きました。音楽の楽しい雰囲気を感じながら自分のペースで長い距離を楽しんで歩いていました。坂道,サッカー,細い板渡り,階段のぼりなど自分の行きたい道に挑戦したりしました。最後は自分の技の披露です。後ろ歩き,クルクル回転,ケンケン,ジャンプ,ケンケンパ,カニ歩きなど見事な技を堂々と披露していました。今まで楽しんできたこと,頑張って挑戦してきたことなど,自分の力を精一杯出している姿が見られ,さすが年長児だと感動しました。
画像1
画像2
画像3

5歳児 リレー

画像1
 子どもたちはリレーが大好きです。「リレー早くしたい!」と登園するなり話してくれた子どももいました。
 赤チームも白チームもやる気いっぱい!勝ちたいという強い思いで力いっぱい走る姿,友達の名前を呼んでバトンを受け取る姿,チームの仲間を懸命に応援する姿,応援をパワーにぐんぐんスピードが上がる姿など,チームの一員として心を一つにして頑張る姿がありました。勝って喜ぶ子ども,負けて悔し涙を流す子ども,子どもたちの素直な思いが溢れるリレーでした。自分の力を精一杯出した子どもたち,とてもかっこよかったよ!

明日の運動会について


 明日は雨が予想されますので,運動会は乾隆小学校体育館にて実施させていただきます。

 乾隆小学校体育館に直接,おいでくださいますようお願いいたします。

 皆様方には色々とご不便をお掛けいたしますが,ご協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

パワーの出る贈り物が!

画像1
画像2
画像3
 
 今日,乾隆幼稚園のみんなに贈り物が届きました。

送り主は,おばけと忍者と海賊ポケットからでした。

贈り物は腕につける,パワーの出る素敵な宝物でした。

幼稚園のみんなは毎日,大きな船に乗って冒険に出掛けるダンスを楽しんでいます。

このパワーアイテムをつけて,21日の運動会では,「知恵と勇気とやさしさ」をもって,みんなで大冒険に出発しようね!

運動会が待ち遠しいみんな。おうちの方やお客さんにきていただくのを楽しみにしています。みんなで気持ちをつなげて頑張ろうね。

運動会 親子練習,楽しかったね!

 今日は,親子で一緒に,運動会の体操やダンスを楽しみました。「パイナポー体操」や「ハローマイフレンズ」恒例の「乾隆音頭」の3曲で,お家の方も子どもたちも張り切って笑顔で体を動かしたり,遊戯室中に大きな掛け声を響かせたりしていました。21日の運動会でも,親子で思い切り楽しみたいと思います!
画像1
画像2

小学校の体育館で今日の運動会をしたよ!

 今日は,小学校の大きな体育館でみんなで走ったり,竹馬をしたりしました。雨天の場合は,体育館での実施になる運動会。「どんなとこかなあ」とわくわくして行きました。「わぁ,大きいなあ〜」「上にライトがある!」「お日様いっぱいいるみたいやな」と,嬉しくなって,広い体育館を,すぐに走り出していました。ピカピカの床を裸足で走ったり,何度も思い切り走ったりして楽しんでいました。運動場でも体育館でも,子どもたちは全力で楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

未就園児 さくらんぼ組さん 運動会にきてね!


  未就園児 さくらんぼ組のみなさん

 10月21日(土)は乾隆幼稚園の運動会です。

 乾隆小学校の校庭で行います。雨天の場合も,乾隆小学校体育館にて行います。

 どうぞ,遊びに来てくださいね。

  さくらんぼ組さんのかけっこもあります。よ〜いどん!でお友達と一緒に走りましょ う!おみやげも用意しています。時間は10時10分頃です。
 たくさんおいでくださいね。みんなで待っています!

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp