京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/26
本日:count up1
昨日:55
総数:114842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
乾隆幼稚園は午後6時まで預かり保育をしています。幼稚園見学は随時行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。075−441−0406 乾隆幼稚園まで。

プール開き!!

画像1
画像2
画像3
 先週,週刊天気予報を見ていると今週は雨空かなぁと思っていたのですが,今日は朝からとてもいい天気!子どもたちも登園してくると「今日はプールのカバン,持ってきたよ!」と,友達と見せ合う姿が見られました。3歳児にとっては初めてのプール遊び!先生と一緒に水着に着替えたり,ゆっくりと時間をかけて準備をしてから入水しました。4・5歳児の子どもたちは,今までの経験もあるからでしょうか・・・脱いだ衣服をたたんで椅子の上に置いたり,「自分で水着に着替える!」と言って張り切って着替えたりする姿が見られました。
 お日様の温かい光を浴びながら「キャー!気持ちいい!」と言う声が園内に響き渡っていました。プール遊びの時間が終わると「もっと遊びたかった!」と教師に伝えに来る子どもの姿も見られました。
 また明日もプール遊びができるといいですね!

プール掃除をしたよ!

 来週のプール開きに向けて,年中児,年長児でプール掃除をしました。「ぼくたちがキレイにするわ!」と張り切っていた年長児は,タワシでゴシゴシ磨いていました。「ここ汚れてる!」「こっち一緒にやろう!」と掃除も友達と一緒だと楽しい子どもたち。
 最後は水を流してすっきり!月曜日からプールに入るが楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

みんなでお出かけしました! その2

画像1
画像2
画像3
かくれんぼをしたり,色々なアジサイの花を見つけたりして夢中になっている間に,みんなの大好きなおばけから,プレゼントが…!中には凍るほど冷たいゼリーが入っていました。一人一人にお手紙もあって,嬉しい気持ちでいっぱいになりましたね。行く途中の道でも,公園の中でも「おばけがいた」「かくれてたよ」とおばけと仲良しの子どもたちのために,届けてくれたのでしょうね。冷たくておいしいゼリー,「ぶるぶるおばけになっちゃうね」と言いながら食べていました。おばけにパワーをもらって,帰り道も余裕の年少児でした。帰ってから,おばけホテルの続きをして楽しんでいました。見えないもの,見えるもの,見えたもの,見えないもの…!?子どもたちがごっこ遊びを通して,どきどきわくわくして思いやイメージを膨らませながら,楽しい気持ちを味わい,豊かな感性が育まれていってほしいと願っています。

みんなでお出かけしました! その1

「川はあるかな…」昨日つくった舟を持って,年少児がお出かけの準備をしています。今日は,年少組だけでいく,遠足の日なのです。ちょっぴり遠出をします。てくてく歩いて15分ほどの公園まで出発!「白い線の中やなあ」「端っこ歩くんやな」と幼稚園の門を出ると、しっかり約束を守って慎重に歩く姿があり,入園から3か月の子どもたちの成長ぶりに驚くと共に,嬉しく思いました。無事に到着すると,早速川さがし。水は少し少なかったけど,みんなの船はぷかぷか浮いて,楽しそうでしたね。
画像1
画像2

未就園児のみなさん 七夕のつどいにきてね

画像1

 乾隆幼稚園保育会(PTA)主催の「七夕のつどい」が今年度も開催されます。

あそびのコーナー,笹飾りコーナー,幼稚園説明会と園内ツアー,ゆずります会と
楽しいことがいっぱい!!。笹と笹飾りのおみやげもあります。

小さい未就園児のお友達,遊びにきてくださいね。ママもお気に入りのこども服や小物を
探してくださいね。

お待ちしています!!。


上賀茂神社で・・・!!

画像1
画像2
画像3
今日は4・5歳児の子どもたちが上賀茂神社に園外保育に出かけました。到着すると,小川を目にした子どもたち!「入って遊びたい!」と言って早速,皆で水遊びをしました。川の水はちょっぴり冷たかったのですが,子どもたちは「気持ちいい!」「泳いでみたい!」というくらい大はしゃぎしていました。そして,昼ごはんの準備を始めた時に,2通の手紙と地図を発見した子どもたち!一通は5歳児(すみれ組)宛,そしてもう一通は4歳児(たんぽぽ組)宛に届きました。手紙を読んでみると,5歳児はかいぞくぽけっとからの手紙でした。そして4歳児は上賀茂忍者からの手紙でした。地図には宝のありかが記されていたのです!早速,地図を片手に宝さがしに出かけました。すると,まずはじめに4歳児の子どもたちが忍者から送られた宝物を見つけました。その宝は,なんと忍者に変身できる風呂敷でした。早速,風呂敷を身にまとい,忍者に変身して遊ぶ姿が見られました。しばらくすると,5歳児の子どもたちも「見つけた!」と言って宝の箱を発見した様子でした。中には,キラキラ光る不思議なビー玉が入っていました。お日様の光に当てると,「うわ〜,魔法みたいな光や!」と,子どもたちは大喜びでした。
 きっと,お家に帰ってからもかいぞくポケットや忍者の話題があがっているのではないでしょうか。イメージの世界と現実の世界を行ったり来たりしながら,友達と一緒に色々な想像を膨らませている子どもたちの姿が見られます!そんな,子どもたちの遊びの世界を大切にしていきたいなぁと感じました。

温泉で〜す!

画像1
画像2
画像3
 砂場では年長児が温泉つくりをしています。「もっと掘ろう!」「こことここは(穴が)繋がってるねん。」「水流してみよっか!」など楽しい会話を繰り広げながら,樋に水を流していました。高い位置の樋から水を流すと”ドボドボドボ”といい音が…。「温泉の音やな!」と耳を澄ましたり,中に入って気持ち良さを感じていました。
 樋を重ねてもすぐに倒れてしまうこともあり,「どうやったら壊れへんかな?」「これを下に入れてみる?」とバケツやカップなどを樋の下に入れて考えながら調節していました。遊びを通して,友達と相談したり自分なりに工夫したり,年長児らしい姿が見られました。
 「チケットつくろう!」と温泉のチケットもつくっていました。楽しい温泉つくり!お客さんが来るのが楽しみだね!

もうすぐプール開き!

画像1画像2画像3
 梅雨に入りましたが,いいお天気が続いています。先生たちで,プールを掃除したり,日よけシートを張ったり,下準備をしました。
 もうすぐプール開きです!楽しみですね!

リンゴジャムをつくったよ

今日のにこにこ広場(預り保育)は「おやつつくり」でりんごジャムをつくりました。 お鍋の中のジャムをおたまでかき混ぜると「ああいい匂い」「とろとろ」
甘くおいしいジャムの出来上がりです。
  
クラッカーにりんごジャムをのせていただきました。「りんごおいしいなあ」みんなでつくってお話ししながら食べるおやつはおいしいかったです。またみんなでつくろうね。

画像1画像2画像3

耳鼻科検診がありました


 春から各科の検診が続きましたが,今日は最後の検診の耳鼻科検診でした。

耳鼻科検診はお医者様が額帯鏡を付けられたり,鼻鏡や耳鏡などの器具を使う検診なので,子どもたちは検診に慣れてきたとはいえ,えっ?ちょっと・・と不安な様子でした。

でもしかし,子どもたちは分かっていました。「痛くないから」「見はるだけや」と今までの経験を生かして,みんな自分を律し,勇気を出して検診を受けることができました。

ちょっと今までと違う姿が伺えました。これまでと少し違う姿・・・これが成長だなあと感じます。自分の成長を確かめながら健康な生活への関心をこれからも深めていって欲しいと願います。

各科園医の先生方,たいへんお世話になり有難うございました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp