京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up18
昨日:43
総数:108477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園募集中。見学は随時行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。075−441−0406 乾隆幼稚園まで。

1月生まれの誕生会とランチパーティー

画像1画像2画像3
 今日は1月生まれのお誕生会でした。誕生児は,友達からのお祝いの言葉や歌のプレゼントに,少し照れくさそうに,そしてとても嬉しそうな笑顔を見せていました。先生からの出し物は『おおきなかぶ』の大型絵本です。幼稚園では今,園庭のプランターで育ててきたサトイモやコカブが大きく育ち,年長児がちょうど昨日に収穫したところだったので,自分の経験に重ね合わせながら,お話を楽しむことができたようです。
 そして,今年最初のランチパーティーでは,みんなでお雑煮をいただきました。甘くてほかほかのお雑煮を,何度もおかわりしたり,今朝採ったばかりのブロッコリーもあっという間にもりもり全部食べたりした子どもたちでした。みんなで食べると,ほんとうにおいしいね。

雪遊びの合間に‥

画像1画像2
こんもり積もった雪の下には…大事に育ててきた小芋やカブが隠れています。すみれ組は明日のお雑煮パーティのために,雪をかき分けて収穫しました。大きな頭芋も,友達と力を合わせて掘り出しました。雪に洗われてよりみずみずしくなった冬野菜を入れた明日のお雑煮は,きっととってもおいしくなるでしょうね。

雪,雪,雪がいっぱい!

画像1画像2画像3
週末に降った雪で真っ白の園庭に,登園してすぐに子どもたちが飛び出していきます。ふわふわの雪に寝転がったり,友達や先生と雪合戦をしたり全力で雪と遊び始めました。あちこちにかわいい雪だるまも登場しています。じっくりと解ける雪を見つめたり,ジャングルジムのつららを集めたりする姿もありました。それぞれが思い思いに雪にかかわり,寒さを忘れて夢中で遊んでいました。雪の面白さ,不思議さを遊びながら感じたり試したりしていました。ふと,気づくともうお昼前…。ストーブでぐっしょり濡れた衣服や手袋を乾かしながら,あったかいお弁当を食べました。寒かったけどとっても楽しかったね。明日も雪があるといいね。みんなの雪だるまさん,待っててね。

こども展が開催されています。

画像1画像2画像3
今,京都市立幼稚園16園の子どもたちの笑顔や笑い声,友達とのおしゃべり,わくわくどきどきしている息づかいなどが伝わってくる作品がたくさんこどもみらい館に集まっています。今日は雪の舞う寒い日になりましたが,こども展はいきいきした子どもたちの作品で心もあったかくなってきます。ご家族でもお出かけいただき,子どもたちと一緒にいろいろな感動に触れて楽しいひとときをお過ごしください。こども展は16日までです。

乾隆幼稚園創立記念式(127周年)

画像1画像2
 京都市立乾隆幼稚園は,今年の1月14日に創立127周年を迎えます。今年は14日が土曜日なので,今日,全園児が集まって創立記念式を開き,幼稚園の127回目のお誕生日をお祝いしました。
 園長先生と一緒に,数を数えながらケーキにロウソクを立てていきます。「10〜20〜まだまだやな」「99…100…え〜?まだ?」「126,127!やったぁ〜バンザ〜イ!」と,127歳の大きさを子どもたちなりに感じていました。
 また園長先生からは,どうして乾隆という名前になったのか,その由来についてもお話を聞きました。京都御所から見て十二支の戌亥(いぬい・乾)の方角にある幼稚園,そこが栄える(隆)ようにと,乾隆幼稚園という名前になったそうです。
 古くから地域に愛され守られてきた乾隆幼稚園。これからも,子どもたちが,乾隆幼稚園を自分の幼稚園として大切に思いながら,あたたかい時間を過ごしていける幼稚園でありたいと願っています。 

絵本ママが来てくれたよ

画像1
 今日のにこにこ広場(預かり保育)は絵本ママ(絵本読み聞かせボランティアの方です)の読み聞かせでした。

「まだかな・・。」「今日の絵本は何かな・・。」と何度も見に行き絵本ママが来てくれるのを心待ちにしてました。 今日は絵本を3冊読んでくださいました。
読み終わると「おもしろかった。」「もっと読んで。」と子どもたち・・

 子どもたちは絵本が大好き。絵本ママが大好きです。次回また会える日を楽しみにしています。

 

音楽鑑賞教室を楽しんできました。

画像1画像2
1月12日(木)
 今日は,年中・年長組の子どもたちが,みつば幼稚園まで音楽鑑賞教室に出かけました。みつば幼稚園と,翔鸞幼稚園のお友達と一緒に,京都市交響楽団の金管5重奏の皆さんの演奏で,子どもたちの大好きな歌や,歌い継がれている童謡などを楽しみました。楽器クイズや手遊びなどを交えながら,一緒にうたったり,曲に合わせて自然に手拍子をしたり,本物の楽器の美しい音色に浸る時間を過ごさせていただきました。「最後の曲だよ」と聞いて「もっと聞きたかったな」とつぶやく子どももいました。特別な時間を過ごさせていただいた京都市交響楽団の皆様,会場を用意していただいたみつば幼稚園の皆様,ありがとうございました。子どもたちが楽しんだ思いを大切に,遊びや生活の中で音楽にもっと親しんでいきたいと思います。

こども展の見学に行ってきました!

1月11日(火)

 年長組,年中組の子ども達で子ども展を見学しに,こどもみらい館に出かけました。みらい館の中にはいろいろな幼稚園の作品が展示してあり,「うぁ〜恐竜がいる!」「水族館がある!サメかな?クジラかな?」など,いろいろな作品に興味をもってみていました。自分達のつくった”冬ごもりの木”を見つけると,「ぼくのクワガタかくれんぼしてる!」「わたしのうさぎさんいた!」「とりさんとうさぎさんお話してるね」などとイメージを膨らませながら友達とお話していました。「幼稚園帰ったら,ロープーウェイつくりたいなぁ」と刺激を受けたようです。
 子ども展は16日の月曜日まで,こどもみらい館で行っています。ぜひ,ご家族でお越しくださいね。
画像1
画像2
画像3

第3学期 始業式

画像1画像2

 新年明けましておめでとうございます。

今日から第3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な歓声につつまれた幼稚園。子どもたち,おうちの皆さん,教職員もみんな一緒に始業式をしました。
 今年は酉年。朝一番の早起きのニワトリさんは縁起良しの動物です。酉年は収穫の年,幼稚園の園庭の野菜や果実など,今年もたくさん生ることでしょう。これまた縁起良し。そして酉年は色んなことが叶う年。遊びにめあてや目標をもち,元気いっぱい遊んで色んなことに挑戦するときっと良いことが待っている。これまた縁起良し。
 今年も元気いっぱい心も身体も思い切り動かして遊びましょう。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月 未就園児教育相談 さくらんぼ組

 明けましておめでとうございます。

 今年も元気いっぱい遊びましょうね。

 みんな,乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね! 待っていますよ!。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp