京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up2
昨日:73
総数:101464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
預り保育を午後6時までしています。幼稚園見学,途中入園,未就園児クラスなど,どうぞお気軽にお問い合わせください。075−441−0406 乾隆幼稚園まで。

泡遊び楽しいな!!

画像1画像2画像3
6月30日(木)

 石鹸を水に入れて,泡遊びを楽しみました。手や泡だて器,ネットなど色々なものから自分で選んで遊んでいます。泡がどんどん膨らんでいく様子が面白かったり,手についた泡が落ちないことに驚いたり,自分の指で作った輪に広がるシャボンの面白さや綺麗さを感じている子どももいました。ペットボトルに入れると泡と石鹸水が2層になることを知り,そこに更に水を足すと,水・石鹸水・泡と3層になることを発見して驚く子どももいました。
 同じ場を共有して遊ぶ子どもたちですが,一人一人の試しや発見が異なっています。素材と向き合って遊びを楽しんでいます。「明日もしたいー!」と明日も遊ぶことを楽しみにしています。


チャボと遊んでいます!

画像1
6月30日(木)

 チャボの赤ちゃんと仲良くなってきた子どもたち。餌をあげたり,そっと触ったりしています。
 雄の名前は「あかくん」。赤い鶏冠がかっこいいとからという理由です。雌の名前は「くろちゃん」。真っくろくろ,だからだそうです。子どもたちがチャボの姿を見て決めました。
 チャボたちは新しい環境にも随分と馴染んできて,子どもたちも抱っこできるようになりました。京極幼稚園のお友達,チャボたちは乾隆幼稚園で元気にしていますよ!!

画像2

ジャガイモを洗ったよ 〜カレーパーティーその1〜

画像1画像2
6月28日(火)
 今日はカレーパーティーの日です。主にカレーをつくってくれるのは,年長すみれ組の子どもたち。年少ちゅうりっぷ組の子どもたちは,園の畑で収穫したジャガイモを水洗いしました。子どもたちの小さな手で,頑張って何度もゴシゴシと洗っていくと,少し土の付いていたジャガイモがピカピカになり,みんな嬉しそうでした。
 きれいに洗ったジャガイモは,年中たんぽぽ組のお部屋に届けました。たんぽぽ組さん,すみれ組さん,あとはよろしくお願いします。

野菜をむいたよ! 〜カレーパーティその2〜

 ちゅうりっぷ組から受け取ったジャガイモを魔法の紙(アルミホイル)で擦りました。「なかなかむけない…」と真剣です。すると「あっ,先生,白いの見えてきた!」と皮がむけてきました。「手でもむけるよ」指でもむけることを発見した子どももいました。
 園で収穫したタマネギもむきも,たんぽぽ組のお仕事です。「おっきいな〜!」と顔くらい大きなタマネギに驚いていました。皮をむくと「下は白いのに,上はずっと皮がついてる!どこまでむいたらいい?」とどこまでは実でどこまでが皮なのかを不思議に感じたり,「なんか,目が痛いよ!」とタマネギが目にしみることを体験した子どももいました。
 皮をむいた野菜をもって遊戯室へ。すみれ組さんにバトンタッチです。 
画像1画像2

あとは任せてね! 〜カレーパーティその3〜

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組さんが持ってきてくれた野菜をどんどん切っていくすみれ組さん。毎日の当番活動のウサギさんたちのご飯つくりで包丁を使っている子どもたちですが,今日はジャガイモやタマネギ,ニンジンを切っていくので,とても慎重に切っています。友達の手元を心配そうに覗き込んで「手,手!猫の手」とけがをしないように声をかける姿もありました。たくさんの野菜をどんどん切ったあと,順番に炒めたあと,「おいしくなあれ〜」と“すみれパワー”を入れて煮えるのを待ちました。

みんなでいただきます! 〜カレーパーティその4〜

画像1
画像2
画像3


 遊戯室中に野菜のおいしい匂いがいっぱいになってきて,いよいよ仕上げへ。カレールーや隠し味のリンゴをすりおろして入れて,お鍋いっぱいのカレーの完成です。パーティ会場を準備し,ちゅうりっぷ組さんとたんぽぽ組さんを呼びに行き,カレーパーティの始まり始まり!あまりのおいしさに,みんながたくさんおかわりしてくれて,すみれ組のカレーは見事に売り切れました。みんなから「おいしい!」「お家のカレーよりおいしいなあ」「すみれさん,すごいなあ」といっぱいほめてもらい,空っぽの大きなお鍋を見て「やったあ!!」と大喜びをして,すみれ組さんのカレーパーティは,大成功に終わりました。特別なおいしさや,友達と一緒にやりきった心地よさ,年長児としての誇らしい気持ちを十分に味わった子どもたち,ほんとうにおいしいスペシャルカレーでしたよ!




カレーパーティのお買い物に行きました。

画像1
画像2
画像3
6月27日(月)
 明日のカレーパーティのお買い物にすみれ組さんが近くの生協に行きました。グループで買うものを決めて,財布と袋を持って「エイエイオー!」と出発。「先生は来なくていいから」と自分たちだけでやり遂げようとする子どもたち。困ったときやわからないときにはお店の人に聞いたり,友達と相談したり考えたりして,無事に買い物をすることができました。「どこにあるんやろう」「これでいいかな」「お金足りるかな」とどきどきしたこと,「みんなで行こう」「半分ずつ持とう」「重いし,持つの代わるわ」とグループで心と力を合わせてがんばったこと,いろいろな思いをしながら無事にやり遂げた今日のすみれ組さんは,とっても頼もしかったです。明日のカレーパーティが楽しみです!

プール遊びが始まりました

6月27日(月)
 今日はみんなが楽しみにしていたプール開き。真夏のような太陽が照りつけ,プール遊びをするには最高の日になりました。年少児は幼稚園で初めてのプール遊び。ビニールプールにたくさんのおもちゃを出して楽しく遊びました。年中児や年長児は広々とした大きなプールで,先生の背中に乗ったり,水のかけあいっこをしたり,宝さがしをしたりして遊びました。明日からも幼稚園のプールで,思い切り遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

プール掃除をしたよ!

画像1画像2
6月24日(金)

 今日は,たんぽぽ組,すみれ組の子ども達でプール掃除をしました。「自分たちでプールを綺麗に掃除して,入れるようにするんだ」と張り切る子どももいました。石鹸を少し使ってタワシでこすると泡が出てくることが楽しく,プールの床や壁,プールサイドなどいろいろな場所を見つけて洗いました。洗った後を水で流すと泡と一緒に汚れた水が流れていき,すっきりました。「きれいになったなぁ」「これで,ちゅうりっぷ組さんも入れるね」とプール開きを楽しみにしています。

6月生まれの誕生会

画像1
 今日は6月の誕生会でした。6月に生まれたお友達は,全部で4人です。順番にプレゼントを渡したり,お祝いの歌を歌ったりして,みんなでお祝いしました。
 先生からの“お楽しみ”は,カレーライスのパネルシアターです。来週,乾隆幼稚園ではカレーパーティーがあります。おいしいカレーができあがるお話を見て,カレーパーティーにますます期待が膨らんだようです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp