京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up8
昨日:34
総数:131087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 平成31年度の入園願書交付・受付期間は,11月1日(木)〜14日(水)までです。受付時間は,午前9時〜午後6時までです。                           お問い合わせ先(075)841−3200

平成31年度入園願書交付受付

平成31年度入園願書交付受付を11月1日より行います。幼稚園に直接お越しください。お問合せ 075−841−3200

画像1

ひよっ子クラブ

カラスさんから木が届いた!

待賢幼稚園の子ども達と仲良しの森のからすさんから,
なんと,木が届きました!

絵本室に絵本を借りに行ったところ,
手紙が付いた木が絵本室に届いていたのです。

窓が開いていたので,
「きっとここから届けてくれたんだ!」
と,窓の外を見ると,そこにはからすが!

「からすさーん!ありがとうー!」
とみんなで声を掛けると,からすさんは
飛び去って行きました。

そして,
子ども達と「どこに植えようか?」と相談して,
森の中に木を植えました。

からすさん,ありがとう!
また来てくれるかな。
画像1
画像2

運動会のその後。

先週,お客さんに来てもらう運動会は終わりましたが,
まだまだ運動会は続いています。

帽子取りは,はな組も入って一緒に楽しんでいます。
ことり組が中心となって進めてくれています。

縄跳びも,はな組も運動会の賞品でいただいたので,
早速挑戦しています。
縄跳びを使ってしっぽ取りをしていますよ。

大縄にも挑戦しています。

玉入れもまだまだ楽しんでいます。

そして,ことり組は竹馬でコースを自分たちでつくって
新たな挑戦をしています。

子ども達の心に点いた火は,まだまだ消えそうにありません!


運動会で楽しかったこと,頑張ったことを絵にかきましたよ。
画像1
画像2
画像3

10月 保健指導〜目の日〜

画像1画像2
今日は,体重測定の前に保健指導をしました。

10月10日は 何の日でしょう?
ヒントは顔についているもの。
「顔には鼻もあるし,口もあるし・・・耳も目もある!!」と子どもたちも自分の顔を思い浮かべながら考えていました。

「10」という数字を横にしてみると,目のかたちになります。
このことから,10月10日は目の愛護デーと言われています。

顔には,大切な目を守るためにまゆげやまつげ,まぶたがあることとそれぞれのはたらきを知りました。

最後に,大切な目を守るために生活の中で気をつけることを3つお話ししました。
・ものを見るときは,近づきすぎない。
・夜はしっかり寝て,目を休める。
・目をさわるときは,先に手を洗ってからさわる。

この3つをしっかり守って,10月も元気に過ごしましょう。

運動会,無事に終わりました!

画像1
画像2
画像3
今日は雨でしたが,講堂で運動会を開催しました。

今年は,赤チームと白チームに分かれて頑張りました。

ことり組の縄跳びも,はな組のフープも,
とてもよく頑張っていましたね。
帽子取りもリレーも,玉入れも綱引きも,楽しかったですね。

保護者の皆様,準備や片づけもありがとうございました。
来賓の皆様も,雨の中お越しいただきありがとうございました。

さぁ,また来週も運動会の続きを楽しみたいと思います!

明日の運動会について

 明日9月29日(土)は,台風24号の影響もあり,朝から雨が降り出す予報です。そのため,運動会は元待賢小学校の講堂で予定通り午前9時から行います。
 来園された際は,幼稚園の門から入っていただき,運動場を通り抜けて元小学校講堂の南側出入口までお越しください。講堂は二足制ですので,保護者等の皆様は,必ず上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。
 講堂では観客席が限られたスペースしかなく,大変ご不便をおかけすることとなりますが,ご協力いただけますようよろしくお願いします。

画像1
画像2

いぇーい!!

4歳児はな組が二条中学校の文化祭に,出演させていただきました。たくさんのお兄さんお姉さんの前で,始めは少し緊張していましたが,園歌をうたったり,「おひさまパワー」を踊ったりしてあたたかい拍手をもらって,にこにこ笑顔になりました。「おひさまパワー」では「いぇーい!」と一緒に盛り上がっていただき,子どもたちもパワーをもらいました。二条中学校のお兄さんお姉さん,優しいまなざしで見守っていただき,楽しいひとときをありがとうございました。
画像1
画像2

お月見団子,ありがとう!

24日は中秋の名月でした。
今日は,京菓子處 鼓月さまがお月見団子をくださいました。

幼稚園に運んでくださったのをみんなでいただきました。

先生から,お月見の話やススキを飾る理由の説明も聞きました。

そして,お月見団子をみんなでおいしくいただきました。
あっという間に食べてしまった子ども,
ちょっとずつ大事に食べた子ども,
月見団子を初めて食べた子どももいました。
全員,全部おいしくいただきました。

京菓子處 鼓月さま,おいしいお月見団子をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひよっ子クラブ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp