京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up3
昨日:49
総数:165232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 笑顔いっぱい,元気いっぱい,いきいきと,子ども一人一人が,主体的な遊びと自然や人,物との出会いやかかわりを通して,学び・成長する幼稚園です。園児募集中!令和3年度の入園受付は,随時行っています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は,TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

雨の日も楽しい

 少し雨が降っていても,園庭で遊びたい子どもたち。傘の家で雨宿りしました。雨の園庭は,なんだかいつもと違うね。
画像1

だんごむし,だんごむし,だんごむし

 どこにだんごむしがいるのか…ことり組(年長児)は園庭の秘密の場所を知り尽くしています。たくさん集めて,だんごむしの遊園地をつくって,じっと見つめています。はな組(年少児)は,すこしドキドキしながらも,触ってみたい…。園庭開放に来ていた未就園児さんも仲間入り。異年齢の関わりがあるからこその特別な出会い,これからも楽しみです。
画像1

お花で遊ぶ

 お庭にパンジーやジュリアンがたくさん咲いています。背が伸びすぎたパンジーを切戻ししたので,園庭に飾っておくと…子どもたちが手に取り,色水遊びや,たらいでお花の水やさんが始まりました。ただ水に花を浮かべるだけでも,とってもきれいで,わくわく…。色とりどりのお花での楽しい遊びが,これから広がっていきます。
画像1

こいのぼりがおよいでる!

画像1
 毎日,気持ちの良い風が吹いています。
きのう,こいのぼりたちが,保育室に隠れていました。
見つけて大喜びの子どもたち。さっそくみんなであげることにしました。

 すぐに気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりを見て,子どもたちも「風きもちいいね〜」「元気におよいでる!」と嬉しそうな様子でした。

 この時期ならではの子どもたちの姿を,毎日大切にしていきたいです。


令和3年度預かり保育(ぱおぱおらんど)について

令和3年度 園児募集

画像1
募集園児
4歳児 【平成28年(2016年)4月2日〜平成29年(2017年)4月1日生まれ】

5歳児 【平成27年(2015年)4月2日〜平成28年(2016年)4月1日生まれ】

随時受付しています。

令和3年度 入園式

 春の光がきらきらと輝く中,新しいはな組さんが元気いっぱい走って来てくれました。今日は,入園式です。黄色いはな組の名札をつけてもらって,嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねていましたね。新しいお友達をお迎えすることができて,とても嬉しいです。残念ながら,明日はお休みだけど3回寝たら,幼稚園でいっぱい遊ぼうね!
画像1

着任式・始業式

画像1
 幼稚園に久しぶりに賑やかな声が聞こえてきてうれしい日でした。
 令和3年度の着任式・始業式があり,年長児ことり組が登園し,新しい管理用務員さんをお迎えしました。
 管理用務員さんは,すでに幼稚園の遊具にペンキを塗ってとても素敵にしてくださったり,幼稚園をピカピカにしてくださったり,たくさん子どもたちを迎える準備をしてくださいました。
 着任式でお出迎えをしてから,子どもたちは,さっそく園庭で草引きをしてくださっている管理用務員さんに,「何しているの?」と楽しそうに声をかけていました。これから,どうぞよろしくお願いします。
 
 そして,一つ大きくなってことり組になった子どもたち。年長児になった自信や嬉しさを感じる様子がありました。そして,新しいお友達も来てくれました。
 みんなで遊びながら,砂場のおもちゃを出して,小さい組さんが来るのを心待ちにしています。
 
 明日は入園式!はな組さん,幼稚園で待ってるね。
画像2

お花で つながり うまれたよ

画像1画像2
 待賢幼稚園が大切にしている丸太町通交差点の花壇を見た方から,お花のおすそ分けが届きました!少し離れた地域の方ですが,バイクに乗ってわざわざ届けてくださったのです。お花はもちろん,そのあたたかいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちにも伝え,大切に育てながら,遊びにも使って楽しみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。
 人との関りが直接もちにくい状況だからこそ,心のつながりをしっかりつないでいきたいです。

まってるね!

 はなぐみさんのおへやから…こそこそ おしゃべり きこえてきたよ。
「あした,ことりぐみさんがくるんだって」「たのしみだね」「そのつぎのひは,はなぐみさんもくるんだって!」「すごい!」「やったあ」「いっぱいのわらいごえ,きくのがたのしみ♪」「わくわくするね」「みんなのえがお,まちきれないね」

たいけんようちえんのおともだち,みんな,みんな,みんなでまっています!!

 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
4/20 保育参観(中止)
4/23 ひよっ子クラブ
4/26 ひよっ子クラブ,諸費用引落日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp