京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up5
昨日:40
総数:161335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 笑顔いっぱい,元気いっぱい,いきいきと,子ども一人一人が,主体的な遊びと自然や人,物との出会いやかかわりを通して,学び・成長する幼稚園です。園児募集中!令和2年度の入園受付は,随時行っています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。令和2年度入園希望の方や園見学ご希望の方は,TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

こまっておもしろい!

画像1
 園長先生にお年玉でもらったこま。毎日回すことを楽しんでいます。
積み木の上で回したり,手に乗せようとしてみたり…
いろいろな場所で回そうとしていますが,今日は園庭でも回していました。

 土の上で回すと,こまが土を掘っていきました。こまが回ったところには穴がぽっかり。
「穴ができた!」の声に,動物当番をしていた子どもも集まってきました。
「くるくる回るからかなぁ」「園庭やとすぐ止まっちゃう!」「こまっておもしろいな」とこまを楽しむ子どもたちでした。

おもちつき?!

画像1
画像2
画像3
「ぺったん,ぺったん!」砂場から元気な声が…。お餅つきが始まったようです。ついたり,水をつけたり,とっても忙しそうですが,みんな笑顔で楽しそうです。きなこ餅や,あんこ餅,葉っぱ餅等,どんどん並びます。デリバリーも始まり,お餅屋さんは大繁盛でした。幼稚園で白いお餅つきはできなかったけど,黒いお餅もつきとっても楽しくておいしかったね。

1月ひよっ子クラブと園庭開放について

画像1
「緊急事態宣言」発出に伴い,ひよっ子クラブと園庭開放を2月7日まで中止いたします。
 何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

3学期 始業式

画像1
 3学期始業式でした。「あけましておめでとう」と元気よく挨拶してくれる子どもたちの姿に成長を感じました。
 始業式では,園長先生から,おとしだまにこまをもらいました。さっそく保育室で遊んでいました。
 
 3学期も健康に気をつけ毎日元気に過ごしたいと思っております。よろしくお願いします。

どうも ありがとう!ほんとうに ありがとう!

画像1
 昨年度,卒園して一年生になった元ことり組の子どもたちから,お手紙が届きました。小学校の国語の授業で取り組んだそうですが,とてもていねいに自分の思いをしっかりと書けていて,すごいなあと思いました。何よりも,幼稚園のことを忘れずに書いてくれたことが嬉しく,また,その気持ちに寄り添い,「先生に届けてあげてね」と言ってくださった小学校の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。小学生になって,できるようになったことがたくさん書いてありました。自分の成長を誇りに思っている子どもたちが,素晴らしいと思います。今年度は,幼小交流が普段のようにできないのですが,年長組の子どもたちにも見せてあげたいと思います。元ことり組さん,春からことり組さんが一年生になります。どうぞよろしくね!

あけましておめでとうございます

画像1
 みなさんで,よいお年をお迎えのことと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日から幼稚園は,預かり保育,園庭開放が始まりました。早速,お友達が遊びに来てくれました。7日の始業式に,みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

みなさんへ…

画像1
 小雨が降ったり,日が差したり,今日は空も大忙しですね。来年もみんなで無事に過ごせますようにと願いを込めて,幼稚園も大掃除をして,新しい年を迎える準備をしています。いつも通りの年末年始ではないかもしれませんが,新型コロナ感染予防に努めながら,ご家族でゆっくり過ごしてくださいね。保護者の皆様,地域の皆様,大変お世話になりありがとうございました。新年にみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

2学期 終業式

画像1
 本日は,2学期最後の日でした。
子どもたちと砂場のおもちゃを洗ってなおしたり,靴箱を掃除したりして,気持ちよく最終日を終えました。
 終業式では,園長先生から,冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。2学期を振り返る話では,楽しかったと口々に答える子どもたちの姿がありました。
 2学期はげんきいっぱいあそぼうから始まって,いろんなことがありましたね。
季節と共に,みんなの心と体もぐーんと大きくなったと思います。

 3学期も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

サンタさんが来てくれたよ!

画像1
画像2
 今日は待ちに待ったお楽しみデーでした。
サンタさんに会うことが出来ました。
プレゼントもいただきました。サンタさん,ありがとう。

とっても嬉しいひと時でした。
サンタさんが帰った後,園庭にはそりの跡が…

プレゼントはなんだったかな…。うれしかったね。

園内展

 本日と明日,遊戯室で園内展をしています。昨日,子どもたちと一緒に準備をして,これまで遊びの中で生まれてきたものや,思いを込めてかいた絵を飾りました。子どもたちが過ごしてきた生活を作品を通して,感じていただけると嬉しいです。入室の際は,コロナウイルス感染予防のための検温や名簿の記入,一方通行等,ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/22 ランチの日
1/25 諸費用引落日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp