京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up27
昨日:82
総数:154265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
待賢幼稚園は2年保育の幼稚園です。令和2年度の入園受付は,随時行っています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。                           TEL(075)841−3200

みんなで たなばた

画像1
 昨日は七夕でしたね。織姫と彦星は会えたかな。

感染予防対策をしっかりと行って,大笹の前で,みんなで一緒にいる時間を楽しみました。
七夕の紙芝居を見たり,大笹がさらさら揺れるのを見たり…嬉しいひと時でした。
長く降っていた雨も止んでくれたので,「天の川が見られるかな」とわくわくした気持ちで終わりました。
とっても楽しかったね。みんなのお願いはお星さまに届いたかな…?

普通救命講習を受けました。

画像1
上京消防署の職員の方に来ていただき,感染予防対策をとって,教職員みんなで救命講習を受けました。毎年実施していますが,今年は特に,新型コロナウィルス感染予防の観点から,平常とは異なる処置をする必要があることを学びました。いざというときは起こってはいけないのですが,いざというときに,教職員同士で連携をとって,命を守る対応ができるようにしていきたいと思います。

どんどん,たのしいよ!

 保育再開から一か月。今日は,ログハウスの新装開店日でした!きれいな色にペンキが塗ってあり,子どもたちが入ろうとして…「ペンキ塗りたてって書いてあるけど…」と言いにきたので,「ペンキが乾いてたら,大丈夫だよ」というと触ってみて「もう大丈夫!」と早速,テーブルや椅子を運び込んでいました。泥だらけになると,お掃除も楽しい!これから,どんな遊びが生まれていくのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

令和2年度学校評価年間計画

アイソレーションガウンをいただきました

画像1
 株式会社カスタネット様より安全にウィルス対策ができるよう,アイソレーションガウンをいただきました。
 園内で高熱や嘔吐など,体調不良の人の看護にあたる際に,利用させていただきます。
 ありがとうございました。

はりきる! はな組さん

 ことり組さんがしていることは,なんでもやってみたい はな組さん。グリーングリーンウィークでも,「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました」と大きな声で,苗屋さんを楽しんでいました。
 この春,卒園した保護者の方がたくさん来てくださいました。懐かしいお顔が何よりうれしくありがたく,心が温まる思いでした。また,一緒に来れない一年生の子どもたちが,手紙を託してくれたり,持ち帰った苗を喜んでくれたりしたことを聞いて,元気が出ました。幼稚園の子どもたちが喜んでくれるからと,二日続けて遠い道のりを来てくださった卒園児の保護者もおられました。
 地域の小規模保育園も,小さな子どもたちと一緒に来てくださり,子どもたちは顔を覗き込みながら忙しさを楽しんでいました。
行事の中で,人との関りを大事にしたいという願いが,私たちが思っているよりも広がり,伝わっていことが嬉しく,これからも願いをもって大切に行事を進めていきたいと思います。来ていただいた皆さん,ほんとうにありがとうございました。これからも,待賢幼稚園とつながっていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月 ひよっ子クラブ

画像1
7月のひよっ子クラブの予定です。
皆さんのお越しを待っています。

畑の先生,ありがとうございました!

画像1
 今日は,幼稚園での栽培物に関して,さまざまにお世話になっている畑の先生が,来てくださいました。グリーングリーンウィークの様子を見て,それから,年長児からの様々な質問に答えていただきました。
幼稚園でたくさんの野菜や花を育てている中で,子どもたちは,いろいろな”なんで?”を抱いています。
ナスの花はなんで紫なの…?など,難しい質問でしたが,とても丁寧に教えていただき,子どもたちも真剣に見つめて聞いていました。ありがとうございました。
 畑の野菜,大きくなるといいね!またぜひ,見に来てくださいね。

グリーングリーンウィーク2日目!

画像1
画像2
 グリーングリーンウィーク2日目でした。
今日も,とってもたくさんのお客さんが来てくれました。

 年少組も,はりきって「いらっしゃいませ」と言っていて,元気いっぱいのお店屋さんでした。
明日からも,年長・年少,力を合わせてがんばります!
待ってますね。

グリーングリーンウィークが始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から,グリーングリーンウィークが始まりました。
朝から子どもたちは,お客さんが来るのをとっても楽しみに準備をしました。
ことり組がつくった看板も,はな組がかいた透明ボードも,とても素敵です。

 今日は,お客さんがたくさん来てくださいました。
「いらっしゃいませー!」「これがおすすめです」「ありがとうございました」と,お客さんとやり取りをするのが楽しかったようです。
いっぱいのお客さんで,大忙しでしたね。
 暑い中でしたが,涼しい水色のテントの下で行うことができました。
このテントは,京都グレースライオンズクラブ様からいただきました。ありがとうございます。

 さて,明日はまた,お客さんいっぱい来るかな?楽しみだね。
元気いっぱい苗屋さん,よろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 いちご組,ひよっ子クラブ,就学支援シート説明会9:00
7/14 いちご組
7/15 いちご組
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp