京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/21
本日:count up3
昨日:37
総数:184414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は,どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和4年度の入園受付は,随時行っています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は,TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

グリーンストア

画像1画像2画像3
 5月に種を植えて準備してきたグリーンストアの当日です。
 「おすすめは百日草」「お母さんがシソが欲しいって言ってた」「私はヒマワリがいいな」など,子どもたちは毎日水やりをして,育つ苗を見ながら,今日の日を楽しみにしていました。
 開店準備をして「グリーンストア はじめます」と開店を知らせると,あいにくの雨模様にもかかわらず,嬉しそうにお客さんがやってきてくださいました。自分のおすすめを伝える子どももいれば,ばずかしそうにする子どももいましたが,たくさんのお客さんに喜んでもらえたことに,満足感を感じているようでした。
 それぞれのご家庭で,きれいな花が,おいしい野菜が育ちますように。

待賢幼稚園忍者の修行!

画像1画像2画像3
 はな組忍者とことり組忍者は,日々修行に励んでいます!
この日は,体をいろんな形にする修行と,なが〜〜い縄をジグザグ跳びする修行をしました。友達と一緒に修行をすると,いつも笑顔があふれます。修行をして強くなることが嬉しかったり,得意に思ったりしています。
 さぁ,はな組忍者,ことり組忍者,明日は何の修行をしようかな。

交通教室

画像1画像2
今日は,道路の渡り方を学ぶ「交通教室」がありました。
上京警察の方と地域で子どもたちの安全を見守ってくださっている“ちかつ”さんに,
横断歩道を渡る時は,止まって左右を見ること,
手を挙げて,車の運転手に合図を送ること
などを教えていただきました。
そして,室内の模擬道路で,渡り方を実践してみました。

遠足の時や幼稚園の行き帰りなど,毎日の生活の中で,意識して身につけていきたいと思います。

科学センターに行きました

画像1画像2画像3
今日は,5歳児ことり組が園外保育に出かけました。
科学センターで,恐竜の出迎えを受けてびっくりし,
強力でなかなか離れない磁石を,力いっぱいはずしてくっつけを繰り返し,
万華鏡のように自分がたくさん見えたり,逆さに見えたりする鏡に不思議さを感じて,科学センターを楽しみました。
そして,プラネタリウムで,夜空に輝く星の多さに驚き,星座を教えてもらいました。
帰ってきた子どもたちは「また行きたい!」と満喫した様子でした。

歯みがき指導(ことり組)

画像1画像2
 ことり組は,歯みがきをしていても丁寧にみがかないと,むし歯になることがあるという話をしました。鏡を使い,自分の歯を見て,様々な形や大きさがあることを確認したり,むし歯になりやすい部分はどこかを考えたりし,上手にみがくためにはどのようにしたらよいのかを確認しました。歯みがき後には,「先生が言ってたことを意識してみがいたよ!」と報告してくれました。

 6月4日〜10日は,歯と口の健康週間です。ご自宅でも丁寧な歯みがきを心がけてください。

歯みがき指導(はな組)

 はな組は,今日から始めて幼稚園で食後の歯みがきを始めました。

 歯みがきを始める前に,むし歯はなぜできるのか,むし歯にならないためにはどのようなことに気を付けて歯をみがくと良いのかを確認しました。食後には,話の中で出た,むし歯になりやすいところや全部の歯をみがくことを意識して,とても丁寧に歯をみがき,きれいになった歯を見せてくれました。

画像1画像2

どろんこ たのしい!

画像1画像2
 この間,ことり組がやっていた砂場のどろんこ遊びを一緒に楽しんだはな組。今日は自分たちでプールや温泉をつくってどろんこ遊びを楽しみました。

 足湯につかりながら友達の顔を見てほっとしたり,温泉の水をたくさん運んだり,プールや温泉を広くしようと一生懸命掘ったり,温泉を流してみたり…それぞれの楽しみ方を見つけるのがとっても上手なはな組でした。
 暑い日に冷たい水につかること,どろに触れること,様々な気持ちよさを感じてほしいなと思っています。またしようね。

きっずキラリミュージアム

画像1
 6月8日(水)〜6月12日(日)の5日間堀川御池にあります,堀川御池ギャラリーにて京都市立幼稚園園児の作品展が開催されます。
 本園からも出展しています。
 是非お越しください。

近くの公園にお散歩

画像1画像2
5歳児ことり組は,歩いてすぐの公園に遊びに行きました。
「はな組の時も来たなあ」「この前,お母さんと遊びに来た」と子どもたちにとっては身近な公園です。
「モンシロチョウや」「あっちにも飛んでる」「こっちも」と走って追いかけたり,「アメンボがたくさんいるで」と池をのぞき込んだり,広場で鬼ごっこをしたりして,公園を楽しみました。
帰り道,「今度来るときは,こっちの道から行こう」ともう次回の計画を立てる子どもたち。幼稚園に帰り,顔を洗ってさっぱりしていました。

令和4年度園児募集

画像1
随時受け付けています。
待賢幼稚園にお電話(841−3200)ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/27 諸費用引落日,ひよっ子クラブ,ランチ
6/30 ひよっ子クラブ
7/1 七夕親子制作,クラス懇談会,ランチ
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp