京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up60
昨日:60
総数:146657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
待賢幼稚園は2年保育の幼稚園です。令和2年度の入園受付は,随時行っています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。                           TEL(075)841−3200

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

緊急 【お知らせ】

 明日から,園庭開放とひよっ子クラブは,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,当面の間,行いません。


親子交通安全教室がありました。

画像1
画像2
 今日は,親子交通安全教室があり,年長児ことり組は,春からの通学に向けて,保護者や地域の方々の見守りの中,一人で交差点を渡る経験をしました。子どもたちは,少し緊張した様子でしたが,「歩車分離」の信号機のある交差点を注意しながら,慎重に渡っていました。お巡りさんにもほめてもらいましたね。これからも,様々な場面で安全意識を高めていきたいと思います。

朱雀第6小学校で交流を楽しんできました。

画像1画像2画像3
 年長児ことり組の子どもたちが,朱雀第6小学校に交流に行かせていただきました。事前に一人一人につくってもらった名札メダルを下げて,どきどきわくわくしながら門を入りました。出迎えに来てくれた1年1組の子どもたちの温かい歓迎を受けて,一瞬でみんなが笑顔になりました。初めて出会った子どもたちですが,お兄さんお姉さんに寄りかかって話を聞いたり,椅子に座らせてもらったりしました。ことり組も,うたをうたったり,すごろくや折り紙をしたり安心して過ごしていました。小学校には,こんなに優しく温かいお兄さんお姉さんが待っていてくれることを,全身で感じて帰ってきました。朱雀第6小学校の1年生のおかげで,春がますます楽しみになった子どもたちでした!

生活発表会

画像1
 本日は生活発表会でした。子どもたちは,緊張しながらも,自分を表現することを楽しんでいました。子どもたちが,大勢の人の前で,うたや楽器あそび,劇あそびをやり遂げたことは,また新たな成長につながると思っています。ご家庭でも,たくさん褒めてあげてください。さて,また明日は劇あそびがどんなお話になるのか…楽しみです!

3月 ひよっ子クラブのご案内

マラソン大会(その2)

画像1
画像2
画像3
 走りきった後,園長先生に賞状をもらいました。嬉しそうに誇らしそうに,返事をする子どもたちの成長を感じました。保護者の方々の応援が子どもたちの力になりました。ありがとうございました。これからも,元気いっぱい遊ぼうね。

マラソン大会(その1)

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会をしました。
 3学期が始まって,毎日走ることを楽しんできました。運動会のかけっことはまた違って,自分の走ることのできる速さで,止まらないで走ることを頑張っていました。毎日「まだ走れるよ!」と力の有り余る子どもたちの姿があり,少しずつ,時間を延ばしてきました。マラソン大会当日,最後まで全力で走った子どもたちの姿は本当にすてきでした。

避難訓練をしました

画像1
 本日は,大きな地震が起こったという想定で避難訓練をしました。
 園庭や保育室など様々な場所にいた子どもたちは「地震です」の放送にすぐに気付き,机の下に入ったり,園庭の真ん中に集まったりなど,だんごむしのポーズをとったり,身を守る行動をしました。三次避難で,小学校のグラウンドに避難する際も静かに素早く動くことができました。子どもたちが,自分で考えて行動していたことが,素晴らしかったです。

ひよっ子クラブのご案内

もちつきでした!

画像1
画像2
画像3
 本日はもちつきでした。幼稚園には,朝からもち米の炊ける美味しい匂いがしていました。まずエプロンや三角巾を着けて,しっかりと準備をしました。そして,手伝いに来てくださった保護者の方がお餅をついているのを応援したり,白蒸しを食べたり,持って帰るお餅を丸めたり,自分でお餅をついたりしました。「あ〜楽しかった。もっとお餅つきたかった!」「丸めるの面白い!めっちゃ伸びる!」と大満足な子どもたちでした。
 PTAのお母さん方が作ってくださった,子どもたちお待ちかねのお雑煮は,白みそと合せみその2種類でした。みんなでついたお餅の入ったお雑煮は,とっても美味しかったです。何度もおかわりをしておなかいっぱい食べました。
 ご協力いただきました保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 幼小交流(二条城北小;ことり) →中止
3/2 体重測定
3/3 ひなまつりのつどい(地域のお年寄りとの交流会→中止)
3/5 学校運営協議会理事会
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp