京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/19
本日:count up60
昨日:64
総数:132384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「正 親 勇」の心を基盤に                               『豊かな心や体をもち 主体的に学び合い,共に高め合う子の育成』                                      ◇ 7月(文月)の目標 お互いの 違いも素敵 認め合おう 〜勇気出し 話しかけよう 自分から〜 ◇

町集会

 夏休みを目前に控え,町集会がありました。町ブロックごとに夏休みの生活のしかたや住まいの近くの危険な個所について話し合いました。小グループで話し合ったり,地図を大きく映し出したりして,工夫しながら話し合いをしました。
 安全で迷惑をかけないすごし方について確認をしました。
◇道路でのボール遊びや乗り物を使った遊びなど,通行の妨げやまわりの人たちの迷惑になったり,事故につながったりするような危険な遊びをしない。
◇進んで,学校の校庭(平日午前10時〜午後4時開放)や公園などを活用して遊ぶ。
◇一人きりにならないよう,できるだけ,複数の友だちと登下校したり,遊んだりする。
◇危険なことに巻き込まれそうなときは,近くの子ども110番の家にかけこむなど,大人に助けを求める。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

 5年生が「京都まなびの街生き方探究館」でのスチューデントシティ学習に臨みました。これまでの学習をもとに,実際の企業・会社運営の疑似体験を通して働くことについて考えます。
 いろいろな企業のブースで,いろいろな職種を担当し,どの表情からも一生懸命さが伝わります。今日の経験をもとに,働くことについてのまなびをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

二条中学校図書委員会によるよみきかせ

 小中連携のひとつとして,二条中学校の図書委員会のみなさんが,1年生に図書のよみきかせをしに来てくれました。
 大きな絵本を準備して持ってきてくれました。1年生のみんなは,目をらんらんと輝かせ,よみきかせを楽しんでいました。
 暑い中,よみきかせに来てくれた中学生のみなさん,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

食の指導【2年】

 2年生は,食の指導の時間に栄養教諭の平野先生から「しょくじのマナーでたのしいきゅうしょく」というテーマでお話していただきました。
 今回の学習をもとに,これからも正しい姿勢,マナー,笑顔いっぱいで,おいしく給食を食べることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

食の指導【3年】

 3年生は,ランチルームでの給食の後,食の指導の時間に栄養教諭の平野先生から「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを教えていただきました。早起きできず,朝ごはんが食べられず,一日調子が出ず,夜ふかししてしまい,早起きできず‥‥の悪循環にならない生活を目ざしたいですね。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 月に一度のたてわり遊びがありました。
 運動場で遊ぶグループは,暑さに負けず元気に体を動かしてしました。6年生リーダーを中心にどのグループもたくさんの笑顔が見られました。
 たてわり活動は,正親小学校の豊かな心を育てる取組の大切な柱の一つです。
画像1
画像2

読書会

 今年の読書会は50人もの人が来てくれました。最初は「祇園祭」「七夕」に関する本の読み聞かせをボランティアさんにしていただきました。二番目は先生に読書感想文の課題の本を読んでもらいました。最後に自分たちでお気に入りのしおりづくりをしました。みんなたくさんのしおりを作って「これからたくさん本を読もう。」と目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

アリ先生,ありがとうございました。

 正親小学校で5年間ALTとして,外国語活動の学習をお手伝いしていただいたアリシャヒ パーヘム先生との学習が最後の日となりました。
 昨年度もお世話になった6年生はもちろん,今年度からお世話になっている3〜5年生のみんなも名残惜しそうでした。今回もゲームを通して英語に親しむ活動をお手伝いしていただきました。最後の給食は,学習では接する時間がない,1年生教室で食べていただきました。
 アリ先生,これまでありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 7月の目標は,「お互いの 違いも素敵 認め合おう〜勇気出し 話しかけよう 自分から〜」です。
 たくさんの国から観光のために訪れる人が来る京都。国によって違ういろいろな行儀や習慣があります。困っている観光客の方に自分から声をかけられるとすてきですね。
 いろいろな国の「こんにんちは!」を紹介しながら,今月の人権目標「いろいろな国の素敵を見つけよう」のお話もありました。
 お互いの違いをを認め合うことは,他人や自分を大切にする第一歩です。
画像1
画像2
画像3

たてわり相談日

 今日は,たてわり相談日です。月に一度のたてわり遊びの相談です。6年生リーダーを中心に小グループごとに話し合い活動をします。いろいろな学年の友だちが楽しく遊べるための大切な話し合いです。
 たてわり活動は,正親小学校の豊かな心を育てる取組の大切な柱の一つです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 個人懇談会(14:45〜)  5校時終了後下校 フッ化物洗口
7/21 前期前半終了の会(9:00〜) 給食終了 3〜6年 6校時終了後下校
7/22 夏季休業(〜8月24日)
7/24 学習会・プール指導・メダカ教室 個人懇談会(15:30〜)
7/25 学習会・プール指導・メダカ教室 個人懇談会(15:30〜)
7/26 学習会・プール指導・メダカ教室
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp