京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/19
本日:count up31
昨日:67
総数:210663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染拡大による行事の中止や変更など,大変なご迷惑をおかけしております。子どもたちが健康で安全に学校生活が送れるよう努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。  校長 阿部 正人

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「緊急事態宣言」発出に伴う教育活動の変更について

こちらからご覧ください。

➡ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

2年算数科「100センチメートルをこえる長さ」

1メートルの長さを体感するために,紙テープで1メートルを作ったり,教室で1メートルくらいのものを見つけたりしました。床から校長先生のベルトのところまでが1メートルでした。「校長先生,大きい。」と喜んでいました。



画像1
画像2

入学説明会について

1月25日(月)に予定しております入学説明会は中止いたします。今後の対応を以下のようにいたします。

■入学説明会で配付予定でありました資料を,1月20日(水)の夜までに,ポストインさせて頂きます。ただし,ご兄姉が本校に在籍のご家庭につきましては,お子達を通じてお渡しいたします。各ご家庭でお読みいただけたらと思います。
【配付予定内容】
・入学説明会しおり
・半日入学およびほっこり子育て広場の案内
・預金口座振替申込書・依頼書  等
 ※内容の記入方法や提出期限などについての案内は配付封筒に同封いたします。
■体操服や教材の販売は,1月25日の午前中に行います。時間帯は,別途お知らせいたします。
■配付物の内容についてご不明な点が多々あろうかと思います。1月25日の午前中でも,それ以外の日でも結構です。遠慮なく学校までお尋ねください。
■2月16日(火)に,半日入学とほっこり子育て広場を予定しております。どうしても直接お伝えしたい内容は,その日に,少しお時間をいただきお伝えすることがあります。ご了承ください。
■入学説明会が中止になる旨の直接の連絡について,現在本校のPTAの皆様につきましては,1月14日(木)にPTAメール配信にて,本校のPTAでない保護者の皆様には,1月15日(金)に学校からお電話をさせて頂きます。お留守の場合はご容赦ください。

以上,大変ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

授業参観・学級懇談会の中止について

 1月27日(水)に予定しておりました授業参観・学級懇談会は,緊急事態宣言発令を受けまして,中止することにいたしました。ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

租税教室

 1月13日(水),6年生を対象に租税教室を行いました。税理士さんや税務署の方,また,京都府からもお越し頂きました。
 正親の地域の方で日頃からお世話になっている税理士さんが中心となって,DVDや模造の一億円の束などを使いながら楽しい授業を進めていただきました。
画像1
画像2

ミッションX延期のお知らせ

 1月16日(土)に予定していました「ミッションX」ですが,京都府に緊急事態宣言が発令されたこと受け,延期することといたしました。
 現在のところ,2月27日(土)に実施を予定していますが,今後の動向により,日程を変更したり,中止したりする場合があります。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

3色の給食エプロンを着て,給食開始!

 1月8日からお楽しみの給食が始まりました。今日から給食当番は新しいエプロンを着ます。それも,PTAさんに買っていただいた,ピンク(1・2年),イエロー(3・4年),ミントグリーン(5・6年)のきれいなエプロンです。

 PTAの皆様,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

「校長先生,大変です!水,水が〜」

 1月8日の朝は大変冷え込みました。朝8時過ぎに正門であいさつをしていますと,3名の1年生が「校長先生,大変です!」とやってきました。よく聞くと,運動場の手洗い場の水道が凍って水が出ないため,チューリップの球根に水がやれないということでした。責任感の強い子どもたちは,大変戸惑っていましたが,「昼になれば,お日さんの力で温まって水が出るよ」と答えると,ほっとしていました。
 軒下の温度計を見ると,マイナス1.4度でした。
画像1
画像2

正親清掃の日

 1月8日(金)は正親清掃の日です。今朝の気温は氷点下を記録という大変寒い中,PTAや地域の方々にお世話になり,校庭をきれいにしていただきました。
 きれいに清掃していただいたおかげで,子どもたちは気持ちよく学校生活を送ることができます。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

第3回ミッションX作戦会議

 1月16日(土)の「ミッションX」に向けて,準備が進んでいます。地域の方やPTA本部の方々と一緒に,問題を考えたり,ルールを話し合ったりしています。
 今回,約60名の児童が参加します。また,50名ほどの地域の方と,20名ほどの保護者がスタッフとしてご協力くださいます。
 
 当日は,「ミッションX」の様子の一部がYouTubeで生放送されるようです。
 京都市が制作する「路地 tv 2021 from 西陣」という番組です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

新規カテゴリ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp