![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:72 総数:317391 |
4年生 総合 「西陣織について調べよう」
総合的な学習の時間に、西陣織について学習しました。前回の着付け体験をふり返り、着物の色の付け方には「染め」と「織り」があることを確認したあと、「京都の織物といえば?」という問いに、「西陣織」という意見が出ました。
今日は、西陣織について調べたいことを一人ひとりが考え、生地の切れ端を見たり触ったりして気づいたことを記録したり、写真を撮ったりしました。さらに、資料を使って西陣織の特徴や歴史について少し調べました。「もっと調べたい!」という声も多く、次回はさらに詳しく学んでいきます。 ![]() ![]() 5年 調理実習![]() ![]() かつおぶしの出汁とこんぶの出汁の味比べをしたり、 その出汁を使ってお味噌汁を作ったりしました。 出汁のおいしさを感じることができました。 4年生 図画工作科 「ほって すって 見つけて」
図画工作科で、新しい題材「ほって すって 見つけて」がスタートしました。今日は1時間目として、彫刻刀の安全な使い方を学び、試し彫りをしながら、彫るとどんな線や形ができるのかを確かめました。
「丸刀で彫るとやわらかい線になる」「三角刀は鋭い感じがする」など、彫り跡の違いに気づきながら、どんな表現ができるかを考える姿が見られました。次回は、彫った線や形からイメージを広げ、作品づくりに取り組んでいきます。 ![]() 1年 国語科「じどう車くらべ」
国語科の学習で、教科書の文章に載っている、いろいろな自動車の「仕事」と「つくり」を調べました。大事なことばに線を引いたり、メモをしながら、学習していきました。
別の時間には、学習したことを生かして、1冊の『1年い組オリジナルじどう車ずかん』をみんなで作り、完成させました。図書館の自動車図鑑から、大事な言葉を見つけて書きまとめることを頑張りました。「こんなつくりになってるなんて知らなかった!」「いろいろな自動車のことを知れて嬉しい」と、楽しく学ぶことができたようでした。 ![]() ![]() 4年生 社会科 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
社会科の学習で、琵琶湖疏水記念館を訪れました。ねじりまんぽを通り、南禅寺の水路閣を歩き、さらにインクラインの坂道も歩いて、琵琶湖疏水の歴史や仕組みを体感しました。
お弁当は、疏水をつくった田辺朔郎像の近くで食べ、自然の中で楽しい時間を過ごしました。京都のまちづくりに関わる人々の努力を学び、充実した一日となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 「ペース走」
体育の時間に、7分間のペース走を行いました。自分のペースでできるだけ長い距離を走ることをめあてに、友達と周数を数え合いながら取り組みました。
めあての周数を達成した子や、最初から最後まで全力で頑張った子もいました。友達の頑張りを応援する姿がとても素敵でした。 来週はいよいよマラソン参観です。今日の学びを生かして、自分のペースで最後まで走りきれるよう準備していきます。 ![]() ![]() 12月の朝会
発熱など体調を崩してお休みする人が増えてきたので、今月の朝会はオンラインで行いました。今日のお題は「どんな学校にしたい?」と「その情報、本当かな?」でした。
健康委員会からのお知らせもありました。2学期も残りわずかです。楽しい冬休みが迎えられるよう、体調管理もしっかりしていきましょう。 ![]() ![]() 4年生 外国語活動 「What do you want?」
外国語活動の時間に、「What do you want?」を使って、欲しい食材を尋ねたり答えたりする学習をしました。挨拶や天気のやり取りから始め、チャンツやリスニングで表現に親しんだあと、友達と一緒にオリジナルピザづくりの活動に挑戦しました。
「I want a tomato, please.」などのやり取りをしながら、友だちに伝わるように声の大きさや言い方を工夫する姿が見られました。途中の交流では、「どうすればもっと伝わるかな?」と話し合い、後半の活動に生かしました。 ![]() 算数科「比例と反比例」
ともなって変わる2つの数量が比例するかどうかを、表・式・グラフを用いて調べています。これまで学習したことをもとに、3人で役割分担して調べることができました。
![]() 6年 体育科「ジョギング・なわとび」
ジョギングの学習が始まりました。今年は、1000m走のタイムを測ります。
ペアでお互い声を掛け合い、最後まで走りぬく姿がみられました。 ![]() ![]() |
|