![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:71 総数:318500 |
6年 みんなで協力してミッションをクリア!
終業式の翌日、6年生は学級閉鎖で登校できなかった時間を補うために、午前中授業を行いました。学校には6年い組だけだったので、学校全体を使って学習をしました。
社会の歴史の問題を書いた手紙が学校中に隠されていて、それを見つけて問題に答えます。すべての問題の答えを集めてできたキーワードを並べ替えると、ミッションがクリアです。6年生のみんなは、普段の授業よりも一層楽しそうに協力してミッションを解決していました。 ![]() ![]() ヒヤシンス![]() ![]() 最初は,土がなくても育つのか…と不思議そうな子どもたちでした。 どんどん伸びる根っこの成長を楽しみにしています。 いもほりをしたよ![]() ![]() ![]() 夏休みも元気に成長し、大きく広がったつるにまだかまだかと芋ほりを楽しみにしていた子どもたちでした。 掘り起こしてみると,大きないもが2つのつる、中くらいが3つのつる、小さいのがたくさんついたつる、何もついていないつる…など,様々でした。 草取りや水やりなど、食物も育てる大変さも味わいましたが、収穫の喜びはひとしおだったようです。 最後はみんなで分けて家に持ち帰りました。 「お家の人が味噌汁に入れてくれたよ。」 「甘くておいしいねって言ってくれたよ。」 など教えてくれました。 ハツカダイコンの収穫をしました![]() ![]() ![]() 種を植えてから,なかなか株が大きくならず、 「先生、二十日たったのに、まだ小さいね。」 「どうしてかな。」 「肥料あげようよ。」 「ぼくが間引かなかったからかな。」 「他には…もしかして、ここ冬は日当たりがよくないんじゃない。」 「本当だ。夏と違うね。」 など相談して世話をしたり,鉢を動かしたこともありました。 それから二週間。ぐっと成長し,やっと収穫を迎えました。 真っ赤なかわいい形に,子どもたちは頬をゆるませていました。 音楽科「小ぎつね」![]() ![]() ![]() 「こぎつねコンコン山の中〜♪」 みんな大好きな曲になったようです。 1番2番3番の歌詞をよく比べながら読みこむと、 「1番はやりたいこと全部できて楽しそうだね。」 「でも3番は…。」 など、小ぎつねの気持ちを感じることができたようです。 最後に、曲にぴったりの動きを考えて思い思いのダンスをつけて歌いました。 外国語活動サラダを作ろう![]() ![]() ![]() はじめに「サラダで元気」の絵本を読んでから,野菜の英語での名前を知りました。栄養教諭の先生の話から、それぞれの野菜にどんな効用があるのかも聞きました。そして、サラダにしたい野菜を選んでから,お買い物ごっこも楽しみました。 あいさつや、お店でのやりとりもバッチリでのりのりの子どもたちでした。 「風邪気味のお母さんに元気もりもりサラダ」 「もっとお父さんと仲良くなれる,なかよしサラダ」 すてきな名前のサラダに、おうちの人も胸がいっぱいになることと思います。 体育「パスゲーム」![]() ![]() ![]() 最初はなかなかつながらなかったパスでしたが、練習をするうちに仲間に合わせたボールの強さや投げ方が考えられるようになりました。 また次第に,どこへ動くとよいかをつかんですばやく動けるようになってきました。 さらに,相手チームをマークすること、フェイントをかけること、パスをカットすることなど、得点につながるいい動きをどんどん見つけて、上手になっていった子どもたちでした。 次のボールけりゲームでも,今回学んだことを生かして楽しんでほしいと思います。 1年生と「おもちゃまつり」をしたよ その2
その2です。
![]() ![]() 1年生と「おもちゃまつり」をしたよ![]() ![]() 生活科で集めた身の回りの材料からおもちゃ作りをしました。 磁石の力や風の力、ゴムの力などを使って動くおもちゃのしくみをつくりました。 1年生と楽しく遊ぶために、紹介の仕方やルールなども考えてきました。 「1年生、楽しんでくれるかな。」 ドキドキしながら迎えた交流の日。 「とっても楽しい!」「もう一回もう一回!」 と喜んでくれる1年生に,ほっとした様子の2年生でした。 ゆっくりかけ足![]() ![]() ![]() 「ぼくは、胸を抑えて深呼吸をするといいと思います。」 「わたしは、少しペースを落として体を休めます。」 などアイディアが出てきました。 早速友達のアイディアを色々と試して 「この調子で、次はもっと走りたいなぁ。」 と喜ぶ子供たちでした |
|