京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up10
昨日:86
総数:308685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

さあ、夏休み!

1学期の終業式を終えました。正門に咲くヘチマの雄花にアブやアリがたくさん集まっていました。虫たちが花粉をいただきに来ていたようです。その虫たちが雌花に花粉を届けると、大きなヘチマの実がでます。ヘチマはいろんな生き物と共生しながらしっかりと生きています。

終業式では、この1学期にできるようになったことを紹介しました。正親小の目指す子ども像「自分で考える子、人の言葉に耳をかたむける子、挑戦することを楽しむ子」の3つの視点から、それぞれの学年で取り組んだことや成長したことを伝えました。

今日、子どもたちは通知表を受け取り、持って帰りました。そこにはできるようになったことが評価・評定として記されています。どんなことを思いながら下校したのでしょう。道すがら、できるようになったことを思い浮かべ、明日からの夏休みをワクワクした気持ちでいることでしょう。

38日間の夏休み、健康に気を付けて、楽しい毎日を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

よくがんばったね

画像1
 小学校に入学してから今日で69日。新しいことの連続の毎日だったと思いますが、よくがんばりました。どんどん自分でできることが増えてきましたね。ひらがなやカタカナも書けるようになったね。たくさん計算もできるようになったね。新しいお友達もたくさんできたね。通知票渡しの際には、どの子からも「1学期楽しかった!」という声が聞けたことがうれしく思いました。保護者の皆様、様々な面でサポートしていただきありがとうございました。今日、ランドセルを背負って帰っていく子どもたちの後ろ姿を見ていると、たくましさを感じました。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。また8月26日に元気なみんなに会えるのを楽しみに待ってます。

みんなでたのしく

画像1
画像2
 4時間目は、みんなで「なんでもバスケット」をしました。「今日パンを食べてきた人!」「〇〇色の服を着ている人!」「走るのが速いと思う人!」など、楽しい話題がたくさん出てきました。ここの席が空いているよと優しく声をかける姿もあり,みんなで盛り上がりました。1学期最終日、みんなで楽しく活動することができました。

たんぽぽ 学級活動 1学期最後にみんなで楽しみました

終業式の日にみんなでしゃぼんだまを楽しみました。直径30センチにもなるしゃぼんだまをつくったり、小さいしゃぼんだまをたくさんつくって楽しみました。うまく作るコツを教え合うなど楽しく交流できました。また、片付けもしっかりできて成長が感じられる時間になりました。
画像1

たんぽぽ 生活単元 収穫した野菜を分けました

たんぽぽの畑で収穫したピーマン、ミニトマト、じゃがいもをみんなで分けました。みんなが同じ数になるよう分け合いましたが、大きいものを友達に譲るやさしい姿も見られました。野菜を袋に入れて大切そうに持ち帰りました。
画像1

1学期終業式

 1学期が今日で終わり、明日から楽しい夏休みが始まります。終業式では、1学期にどんなことを頑張ったのかを振り返りました。写真は「よい歯の表彰」を受けた6年生を紹介している場面です。
 教室では、一人一人通知票を渡しました。ご家庭でも1学期の頑張りを認め、次の課題が明確になるよう、お子達とお話をしてください。
 夏休みは、自分の時間がたっぷりあると思います。一人一人「やりたいこと」「頑張りたいこと」に取り組んで、充実した夏休みになるといいですね。2学期には「こんなことがんばったよ」と報告してくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

学校支援ボランティア 表彰式

今日は学校支援ボランティアの皆様にお越しいただき、いつもお世話になっている感謝の気持ちを伝える表彰式を行いました。校長先生から皆様に賞状をお渡しした後、代表の方のお話では、大きな夢をもって頑張ることの素晴らしさを教えていただきました。最後には児童代表の6年生があいさつをしてくれました。これからも正親小学校の子どもたちの成長を見守ってください。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合 防災ミーティング

画像1
画像2
画像3
多目的室を使って防災ミーティングを行いました。
ポスターセッションの形式で、来てくださった地域の方や4年生に、防災の学習で学んだことを伝えました。

6年 総合的な学習の時間「正親の誇りの伝統」

正親校の歴史について調べ、グループで発表しました。 

正親風土記や校内に残る資料をもとに調べてきました。調べたことをGIGA端末を使って発表し、正親校の歴史についてさらに詳しく理解することができました。
画像1
画像2

6年 社会科「天皇中心の国づくり」

聖武天皇が大仏を作り、国を納めた時代を学習しました。

なぜ大仏を作ったのか、大陸の文化をどのようにして取り入れたのかと、ペアで分かれて詳しく調べました。難しい言葉も調べるなどして、分かったことをグループの友達にしっかりと伝えることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp