京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/01
本日:count up28
昨日:52
総数:110315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「正 親 勇」の心を基盤に                               『自ら 豊かな心や体を育て 進んで学習し 共に高め合う子の育成』                                      ◇ 皐月(5月)の目標 あたたかい ことばを つかおう ◇

正親清掃の日

 4・5月は天気が悪く,「正親清掃の日」は中止でしたので,久しぶりの活動でした。
たくさんの方にお集まりいただき,伸び放題になっていた雑草もきれいに抜いていただきました。ありがとうございました。清掃していただいた場所(体育館の西側)に,災害時に設置するマンホールトイレの工事がこの夏に始まりますので,その概要を説明させていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

交通安全

 早いもので6月になりました。朝方はさわやかな風が吹き抜けていきます。1日は交通安全指導の日なので,今朝も地域の方々が交差点に立たれて子どもの登校を見守って下さいました。痛ましい事故に合わないように普段から気を付けてほしいものです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年 社会見学

 6年生が京都市考古資料館へ見学に行きました。学芸員の方から聚楽第の成り立ちやその場所について,大変興味深いお話をしていただきました。自宅が聚楽第のあったどの辺りに建っているのかわかるのですから…。その後は,展示物をゆっくり見学しました。せっかくすぐ近くにいい資料館があるのですから,これから何度も訪れてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

夜間 安否確認訓練

 土曜日には夜間安否確認訓練が実施されました。地震が発生したらどのくらい揺れるのかを体験できる起震車もきて,震度7までの体験をしました。夜間安否確認訓練では,PTAの方等が3人で1チームとなり,高齢者・学童のお宅を訪問し,お名前や怪我の湯無等を確認されました。熊本地震では消防署に要請の119があっても約4分の1しか出動できなかったようです。自分の身は自分で守り,地域の方々の助け合いが必要ですね。
画像1
画像2

5年 音読発表会

 5年生が音読発表会で「なまえつけてよ」のお話を聞かせてくれました。5月のめあては「あたたかいことばをつかおう」ですが,あたたかい気持ちが伝わって,心がぬくもりで包まれるような発表でした。ご来校下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

救急救命法訓練

 命を救う大切な研修を実施しました。毎年,水泳学習が始まる前に消防署から講師に来ていただき研修を受けています。いざとなれば,落ち着いて救助できるようにするために
真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遠足

 熱中症が懸念されるような天気でしたので,出発式も日陰で短時間にしました。御所では木陰があるので,ラリー中もなるべく日陰を通るようにしました。今回の想定は,「都を守る白虎・朱雀・玄武・青竜が弱っているのでパワーを注入して元気にしよう」との事で実施しました。最後は解いた暗号を検非違使に報告して終了です。おりしもサミットの前で,弓矢も太刀も持たない検非違使でしたが…。リーダーを中心に協力の絆を深められたと思います。
画像1
画像2
画像3

ママさんバレー

 月曜日の夜は,ママさんバレーの練習日です。練習試合を多く組まれているとの事で,昨夜は他のチームと練習試合でした。チームスポーツは互いに助け合い,絆が深まります。仲間を募集中との事ですので,興味のある方は観に来てください。
画像1

熱中症対策

 まだ5月なのに,風もなく,日中は気温が上昇しています。2年生が体育で運動場に出ていましたが,リーレーの合間に鉄棒運動を取り入れるなど,暑さ対策が必要となりました。
 明日はたてわり遠足ですが,気温の上昇が予想されます。いつもより大き目の水筒が必要でしょうし,赤白帽(黄帽)を忘れないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

写生大会

 上子連の写生大会が動物園でありました。少年補導の方々に毎年お世話になっています。リニューアルされた園内で,本校の子どもも気に入った動物の前で真剣に絵筆を動かしていました。少年補導の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 交通安全指導日・正親清掃の日 4年社会見学(終日:松ヶ崎浄水場・石田水環境保全センター) 6年プール清掃(6校時) フッ化物洗口
6/2 フッ化物洗口(4年のみ)
6/3 学校朝会(6月の目標) 1・2年歯みがき巡回指導(2校時) 授業研究会(6年公開) 1年2次聴診(13:40〜) 第1回学校運営協議会(19:00〜)
6/4 二条城北小休日参観
6/6 読書週間(〜11日) 朝のよみきかせ(1・3年) たてわり相談日 委員会活動 ほけんの日(身体計測週)
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp