京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up20
昨日:41
総数:186844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
図工展26日(水)〜28日(金) 授業参観・学級懇談会【4・5・6年】26日(水),【1・2・3年・たんぽぽ学級】27日(木)             

大なわ大会

 本日3校時,大なわ大会を行いました。今日の日に向けて,毎日中間休みに,たてわりグループで練習に取り組んできました。最初は思うようにとべなかったグループも,リーダーを中心にアドバイスしながら練習を重ねると,とべる回数が増えました。
 本番では,練習してきた成果を十分に発揮できたようです。一所懸命に声をかけ合ってとぶ姿や,とび終えた後の笑顔が,そのことを物語っていました。
 保護者の方の応援も,子どもたちのがんばる力のもとになっていました。寒い中,たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

半日入学・ほっこり子育て広場

画像1画像2画像3
 14日(金)に「半日入学・ほっこり子育て広場」を実施しました。
 令和2年度に入学するお子さんが,1年生の教室で,大型絵本の読み聞かせやお絵描きなど,楽しい活動をしました。小学校の教室ではじめて机・椅子に座り,少し緊張している様子でした。1年生の子どもたちが優しく接してくれて,緊張も解けたようでした。いっしょに「アイアイ」の歌を歌ったり,メダルをプレゼントしてもらったりして,笑顔いっぱいでした。
 保護者の方には「ほっこり子育て広場」にご参加いただきました。お子様の小学校入学を控え,不安なこと,期待していることなどを,交流していただきました。保護者の皆様にはお忙しい中ご参加くださり,ありがとうございました。

防災教育チャレンジプラン 優秀賞受賞

 内閣府の主催されている防災教育チャレンジプランに今年は選ばれました。一年間の活動の報告会に2月15日に行ってきました。5年生の総合的な学習の時間の取組と,今年始めたミッションXについての取組です。何と,優秀賞に選んでいただけました。講評に「児童が主体的にやろうとしているところ,地域をはじめたくさんの人にかかわっていただいている点,低学年の児童などに広げている点が素晴らしい。」と言うお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2月朝会

 4日(火)に2月朝会を行いました。先週の4年生学級閉鎖が解除され,久しぶりに全学年がそろいました。
 校長先生から,2月目標「かけがえのない命を大切にしよう」のお話を聞きました。絵本『いのちのまつり ヌチヌグスージ』の読み聞かせをしてくださりました。
 「もし御先祖様の中で1人でもいなければ,今の自分の命はなかったかもしれない。また自分の命がなければ,未来の子孫の命もないかもしれない。」という話から,命は受け継がれているということを感じることができました。
 「すべての人の命を大切にしてほしい。」という校長先生からのことばを,しっかりと受け止めることができました。
 
画像1
画像2
画像3

上京支部研究発表会

 本日5校時,上京支部研究発表会を実施しました。2年,3年,5年が公開授業を行いました。
 2年は生活科「ひろがれわたし」,3年は総合的な学習の時間(友勇タイム)「セーフティオブ正親プロジェクト」,5年は総合的な学習の時間(友勇タイム)「守れ正親 ジュニア防災隊」の授業を行いました。
 上京支部の小学校の先生方や教育委員会の先生,文部科学省からお越しいただいた先生など,たくさんの先生方が参観する中で,子どもたちは少し緊張しながらも,いきいきと学習活動に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

5年 音楽鑑賞教室

 29日(水)に,5年生が京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に参加しました。京都市交響楽団による演奏の素晴らしさはもちろんですが,指揮者や司会者の方が会場の子どもたちを盛り上げてくださり,コンサートの楽しさを感じることができました。
画像1

6年 茶道体験

 29日(水)地域の方にお世話になり,6年生が茶道体験を行いました。茶道についてのお話を聞いた後,お茶のいただき方を,担任を見本にして教えてくださりました。教えていただいた通りに,子どもたちもお茶をいただきました。
 「相手のことを思いお茶をたてる」「お茶をたてた人の心をいただく」ということも教えていただき,とても良い体験をすることができました。
画像1画像2画像3

図書室より

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方が図書室の整備をしてくださいました。
 2月に向けて「節分」「バレンタイン」などのコーナーがあります。

らんらんおはなしのかい

画像1画像2画像3
 1月23日(金)らんらんおはなしのかいがありました。
 図書ボランティアの方から,「りんごがたべたいねずみくん」,「だるまちゃんとだいこくちゃん」,紙芝居「てぶくろをかいに」のお話を読んでいただきました。
 子どもたちは静かにお話に聞きいってました。

ミッションX 路地を巡って謎解きだ 防災編

ミッションXを開催しました。
参加者 児童65名 保護者32名 地域の方10名 役所など 10名 教員6名
総勢123名参加でした。
ハンターに見つからないように地図を見てミッションを探し,クイズや暗号・ミッションなど異年齢で取組みました。 ハンターがいないかハラハラしながら,協力してミッションをクリアしていこうとする子供たち。とても楽しそうでした。
 後で書いてもらったアンケートもほとんどの人が,「来年もしたい。防災の勉強になった。」と言っていました。保護者の方も,「楽しんで勉強できました。」「近くにいながら,言ったことの無い路地がいっぱいあってびっくりしました。」などたくさんの意見をいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp