京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up21
昨日:57
総数:121756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「正 親 勇」の心を基盤に                               『自ら 豊かな心や体を育て 進んで学習し 共に高め合う子の育成』                                      ◇ 1月(睦月)の目標 夢(めあて)に向かって 行動しよう。 ◇

昼休みの様子

 水はけのよい本校の運動場ですが,さすがに半分はぬかるんで使える状態ではありません。そんな中でも,子どもたちは場所をとらない大縄跳びで,元気に遊んでいます。
画像1
画像2

児童朝会

 児童朝会で環境健康委員会が寄せられた給食アンケートを基にクイズ形式で「好きなメニューは?」等々の発表をしました。その後は給食調理員さんへのインタビュー内容を伝えるなど,給食についての発表でした。
 その後,栄養教諭から,給食の歴史・役割・マナー等の話を聴きました。子ども達の成長と幸せを願って給食は作られているのですね。

画像1
画像2
画像3

授業参観

 5時間目に授業参観を実施しました。学年はじめと比べて,随分と成長した姿をご覧いただけたかと思います。お寒い中,ご来校いただき有難うございました。
画像1
画像2

朝の校庭

 雪解けでしばらく運動場が使用できませんでした。今朝は,いい具合に凍結して滑りそうにもなかったので,久しぶりに運動場で多くの子が体を動かしていました。朝日の中で白い息が印象的でした。太陽が昇って地面が柔らくなりと,運動場が使用できなくなるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 震度6弱直下型地震が発生し,家庭科室から出火したことを想定して,中間休みに避難訓練を実施しました。おおむね真剣に訓練していました。各地で地震が起きています。
近い将来,京都でも大きな地震が発生すると考えて常に備えておきましょう。ハンカチをもっていない子が目につきました。備えはしっかりしておきたいものです。
画像1
画像2

朝の様子

 昨日からの雪で校庭も真っ白になりました。いつもより早めに登校した子どももいて,早速雪だるま作り,雪合戦と楽しそうな歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

スケート教室

 PTA主催のスケート教室がアクアリーナでありました。今年も100名以上の参加がありました。最初は恐る恐る手すりを磨いていた子どもも最後の方は,スイスイ思い思いに滑走を楽しめました。PTA役員の皆さん,楽しい企画をありがとうございました。インフルエンザが流行っています。うがい・手洗いもしっかりされ,雪の週末?をお過ごしください。
 
画像1
画像2
画像3

児童朝会(飼育委員会から)

 飼育委員会は絵本の読み聞かせをしました。「どろんこ ハリー」の絵本ですが,高学年児童もしっかり聞いていました。今シーズンで最も寒い朝でしたが,寒い体育館でも,きちんと話を聴く態度は立派です。幸い本校ではインフルエンザでお休みする子どもは今日もいませんが,手洗い・うがいの励行をお願いします。
画像1

児童朝会(図書委員会から)

図書委員会からは1人1冊づつお勧めの本の紹介がありました。どれも面白そうなものばかりでした。また,人気の本ベスト3が発表されました。1位グレッグのダメ日記  2位ドラえもん科学ワールドロボットの世界 3位怪傑ゾロリ きょうふのカーレース だそうです。そして各学年で最も本を読んだ人へ表彰状が贈呈されました。たくさんの本を読んで,自分の世界を広げられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師さんと保護司会の方にご来校いただき,薬物乱用防止教室を行いました。将来,薬物を誘われたときの断り方をしっかり覚えられたと思います。身近な人から誘われても,きっぱりと断ることが大切ですね。また,正しい薬の服用方法も,実験を交えて教えていただきました。服用方法を1度でも間違うと,薬も身体にとって悪影響となりますね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 住民福祉協議会主催救急救命法講習会
1/23 朝のよみきかせ(2年) 6年科学センター学習(AM) クラブ活動
1/24 食の指導(2ろ)
1/25 朝のよみきかせ(4年) 6年租税教室 フッ化物洗口 住民福祉協議会月例会(19:30〜)
1/26 ALT来校日 たてわり遊び(中間) 男女平等教育授業研究(2ろ・4い)
1/27 音読発表会(3年) 上京支部研究発表会 ※午後1時30分完全下校

学校だより

学校教育目標

学校評価

正親小学校いじめ防止基本方針

研究発表会

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp