京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:35
総数:128800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「正 親 勇」の心を基盤に                               『豊かな心や体をもち 主体的に学び合い,共に高め合う子の育成』                                      ◇ 5月(皐月)の目標 人それぞれの よさやちがいを わかりあおう ◇

チャレンジタイム

 掃除の時間が終わるとすぐにチャレンジタイムが始まります。三年生は割り算に挑戦していました。タイマーを見て,一生懸命計算し,○付けをしていました。「継続は力なり。」毎日継続して計算をし,力をつけましょう。頑張ってね。
画像1
画像2

初めての裁縫

 五年生は初めて家庭科を習います。糸と針で縫い物です。でも,玉結び・玉止め・なみぬいとしたことのないことばかりで,悪戦苦闘していました。それでもみんな一生懸命。「難しい。」「失敗した。」とぶつぶつ言いながらも一生懸命縫っていました。まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうですね。
画像1
画像2
画像3

眼科検診

画像1
画像2
 5月はいろいろな体の検査をします。眼科検診・歯科検診・耳鼻科検診・内科検診など体の悪いところがないかどうか調べてもらいます。学校の検査は少しでも気になるところがあると紙を渡します。本当に病気かどうかはお医者さんに行って調べてもらわなければわかりません。紙をもらった人はできるだけ早くお医者さんに行って調べてもらってください。保護者の皆様ご理解・ご支援をお願いします。

全校遠足 延期のお知らせ

 本日予定していました全校遠足は降雨が予想されるため,31日 (水)に延期させていただきます。なお,給食はありませんので,お弁当と水筒は必ず持たせてください。よろしくお願いします。
画像1

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 避難訓練の1回目をしました。今回は本当にあった時のように,非常ベルが鳴ってから,教職員が確認に行きましたので,時間が少し空きました。でも,その間もしゃべったり,動いたりすることなく,次の放送をしっかり聞いてみんなすばやく避難できました。高学年も立派でした。

グループでの話し合い

5年生は社会科でグループで話し合いをしました。クラス全体では話しにくいことでもグループでは話しやすいので,友達と意見を出し合い,まとめていました
画像1画像2

コンパスに慣れたよ

 三年生は休日参観に張り切っていました。初めて使ったコンパスも何回も練習してずいぶん上手に円が描けるようになりました。とても上手にかけるようになったので,模様を描くことができ,うれしそうでした。
画像1画像2

休日参観日

 今日は,休日参観日。朝早くから,たくさんの保護者の方々が参観に来られました。子どもたちも,緊張した面持ちでしたが,集中して学習に取り組むことができていました。
 参観の後には,「学校教育方針説明会」「PTA総会」が開かれましたが,こちらにもたくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトのわき芽摘み

畑の先生に「わきめつみをしたらいいよ。」と教えてもらいました。
わき芽を摘むと,ミニトマトの実がもっと大きくなるそうです。
緑色のかわいい実が,真っ赤になるのが楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだて やさいたち 〜生活科の学習より〜

 野菜が大きく元気に育つように,ふかふかの土を作ろう!
やる気いっぱいの2年生の前に,畑の先生が登場!
アドバイスを頂きながら,みんなで畑の土を耕しました。
栄養たっぷりの土に,ピーマンやナス,キュウリなどの苗を植えました。
これから野菜たちが元気に育つように,みんなで見守っていきましょう。
収穫が楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 交通安全指導日・正親清掃の日 朝会(6月の目標) 1・2年歯みがき巡回指導 委員会活動(前期第3回) フッ化物洗口
6/2 6年プール清掃
6/3 二条城北小休日参観 自主防災会主催安否確認訓練
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp