![]() |
最新更新日:2009/11/06 |
|
本日: 昨日:18 総数:4378 |
|
マリンランドにて
![]() ![]() かわいらしいペンギンさんをさわらせていただいた後,水族館の見学をしました。 ここで昼食を食べた後,予定通り1時22分賢島発の近鉄特急で,帰途につきました。 学校には,5時前後に到着予定です。 最後に日になりました。
![]() ![]() 今日もいい天気で,朝食は深谷水道横の野外炊事場で食べました。 そして,退所式も終え,これからマリンランドへ向かいます。 野外炊事に挑戦!
![]() ![]() どのグループも,ほとんど完食しました! 磯観察真っ最中!
みさきの家から歩いて5分ほどのところにある宮崎浜へ,磯観察に来ました。
珍しい生き物がいっぱい。ヒトデの観察もしました。 良い天気です。 ![]() ![]() ![]() キャンプファイヤーと朝の集い
![]() ![]() そして,さわやかな目覚めをむかえ,朝の集いが始まりました。 一緒に宿泊している羽束師小学校との交流も深めました。 これから二日目の活動が始まります。 みさきの家に着きました。
みさきの家に着いて,早速活動開始。
浦山ラリーのチェックポイントで,鐘を鳴らそうと必死で登っています。 6時半からは,夕食です。屋外の東屋で食べました。昼食が早かったせいか, みんな食欲旺盛です。 みんな元気です。 ![]() ![]() いよいよ出発!
![]() ![]() ![]() 途中の近鉄特急では,みんなハイテンション!昼食のときだけ静かでした。 みさきの家に向かう船では,空も海も真っ青!感動しました。 おはよう読書の取組1
![]() ![]() 朝読書の時間におはよう読書の取組をしています。 6年生は1年生に,5年生は2年生にそれぞれ読み聞かせに行きます。 56年生は,この日に向けて低学年の子どもたちに読んであげたい本を 探して,よみ聞かせの練習をしてきました。 聞く側も読む側も,真剣に,そして楽しんで 進めていました。 2年図工「どんどんできるよ」
![]() ![]() ![]() 2年生の図画工作の授業を 支部の先生方に公開しました。 子どもたちは,新聞紙を縦に裂いたり丸めたりしながら どんどん作っていきました。 4年青少年科学センター学習
![]() ![]() ![]() 4年生は,青少年科学センターにいきました。 今回は,樹木探検隊になってセンター内の樹木をみつけたり実験したりしながら探検しました。 「くすのきの葉をもむと,ミントのようなにおいがしました。」 「杉の葉をよく見ると先っぽがとがっています。」 観察学習の後で,プラネタリウムをみました。 また,10月28日に出発する2泊3日の野外活動「みさきのいえ」に,行くために 事前学習として,科学センター内にある展示室で磯の様子を観察しました。 子どもたちは,野外活動がまじかに迫っていることもあってとても興味深げに見ていました。 |
|