京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up9
昨日:238
総数:151303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「正 親 勇」の心を基盤に                               『正親の伝統と今に誇りをもち, 主体的に学び合う人間性豊かな子の育成』            

重要 6月19日の授業について

 本日は大きな地震が起こり,余震の可能性があったため臨時休校にしました。お忙しいところ,子どもたちの引き渡しのために学校までお越しいただき,ありがとうございました。
 明日は通常通り授業を行います。安全に気をつけて登校できるように,声かけをお願いいたします。

正親のまちのお気に入り

 正親の町の「?」を探って自分の気になるお店に行かせていただきました。そこではとても優しく質問に答えてくださったり,お店の中まで見せていただいたりしました。自分たちの見付けた「!」を友達に伝えました。それを聞いて,「あれ?僕の行ったお店のおすすめを聞くのを忘れてた。聞きたいよ。」と新しい「?」が出てきたので,もう一度行こうと思いました。子どもたちの胸にはそのお店のPR大使として手製のバッチが光り,とても誇らしげでした。
画像1
画像2
画像3

二条中学 体育大会

 二条中学の体育大会を参観しました。梅雨の晴れ間のとてもすがすがしい一日でした。一つ一つの競技や演技に力いっぱい取り組んでいる姿はとても素晴らしかったです。今の小学生の模範になる姿だと感心しました。
画像1画像2画像3

平安時代にタイムスリップ

 京都アスニーに行って平安時代の暮らしや文化・町並みなどについて調べました。平安時代の貴族の衣装を着せていただいたり,雅楽器に触れさせていただいたり,貝合わせも見せていただきました。
 一階では展示されている平安時代のころの街並みの模型を見ながら,当時の政治の中心であった場所が自分たちの住む町にあること,などを教えてくださいました。子どもたちは社会の歴史と,総合的な学習の両方で平安時代の正親を探っていきます。
画像1
画像2
画像3

自転車大会

 自転車大会の京都府大会に出場しました。技能だけでなく,学科試験もあってしっかり練習したのですが,緊張もあってうまくいかない人もいました。
 それでも自分の力を出し切りました。優勝は亀岡千代川小学校。来年も絶対に来たいと願った子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー

 スチューデントシティーに行きました。社会人として「働く」とはどういうことか,給料も税金も,定期も作ります。その給料で買い物もできます。みんな黒字になるように,一生懸命働きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 自転車教室

 6月5日6年生が,上京警察署・正親交通安全会の
皆さん方にお世話いただき,自転車教室を行いました。
安全な運転の仕方を教えていただいたり,
難しいコースの中を自転車をうまくコントロールする
体験をさせていただきました。
その様子を3年生が見学し,安全な自転車の乗り方を
学習しました。
画像1
画像2
画像3

自転車競技会練習

画像1
 5年生は上京区を代表して自転車競技会に出場します。遅乗りやジグザグなどの運転技術や道路交通法など学科もありとても難しいです。優勝チームは東京に行けることを知り,張り切っています。
画像2

正親の歴史

画像1
画像2
 6年生は正親の歴史について学びました。正親は歴史上3回の重要時期があったと教えていただきました。1回目は平安宮の時,2回目は秀吉の聚楽第3回目は西陣空襲。どれもその跡が現在残っていると聞き,びっくりしました。

話し合い活動

 国語で学級会の話し合い活動をしました。「雨の日の遊び方」という議題で話し合いました。議長団もがんばっていましたし,みんなもしっかりとし話し合いました。折り合いをつけながら自分たちでしっかり話し合いができるようになってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp