京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/24
本日:count up20
昨日:46
総数:142657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「正 親 勇」の心を基盤に                               『豊かな心や体をもち 主体的に学び合い,共に高め合う子の育成』                                      ◇ 2月(如月)の目標 いのちについて かんがえよう ◇

運動場溝そうじ

 今年も,おやじの会主催の運動場溝そうじが行われました。
 おやじの会・PTA役員・体振・少年野球のみなさんに加えて,今年は,PTAからお誘いのお手紙を出されたこともあり,6年生を中心に,何人かの子どもたちもお手伝いに来てくれました。そのおかげで,いつもよりも早く仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

たてわり大なわとび大会

 よい天気に恵まれ,たてわり大なわとび大会を無事実施することができました。
 練習期間中は,運動場の状態が悪い日もあったのですが,今日は運動場の状態もバッチリでした。どのグループも練習の成果を発揮して力いっぱい跳んでいました。見守る友だちからも,大きな声で回数を数える声が聞こえてきました。
 大会のあとは,清々しい顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動見学

 今年度のクラブ活動もあとわずか。
 3年生が,クラブ活動の様子を見学しました。しっかり見て,気づいたことを一生懸命メモをしていました。4年生になって,活動してみたいクラブは見つかったかな?
画像1

練習も力が入っています!

 2月に入ってから続けてきた,たてわりでの大なわとび。いよいよ大会を迎えます。
 どのグループも,息の合った大なわになってきました。記録も着実に伸びているグループが多いです。さぁ,あとひとがんばりです!
画像1
画像2
画像3

一日自由参観日

 一日自由参観日には,たくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。普段,なかなか参観していただけないご家族の方も,時間の融通をつけて参観していただけたようで,子どもたちも張り切っていました。
 同時開催の図工展へもたくさん足を運んでいただきありがとうございました。
画像1
画像2

学校朝会

2月の目標は「いのちについて かんがえよう」
わたしたちは,いろいろな生き物の命をいただいて生きていること,たくさんの人たちに思いやられながら生きていること,この世に生まれてきたことが奇跡的であること,数えきれないほどたくさんの先祖の人たちから命をつないできていること…。
だから,自分の命も人の命も大切に考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

たてわり大なわとび大会にむけて

初めて,全グループがそろっての大なわの練習。
6年生リーダーに協力して,5年生もそのほかの学年のみんなもがんばっていました。
なわを回す人を中学年にするなど,グループごとに工夫をしていました。練習1回目の記録からどこまで伸ばせるか。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動場で元気に!

 久しぶりに,運動場が凍結することなく,休み時間も運動場のコンディションを心配することなく,元気に遊ぶ姿が見られました。
 運動場で元気に遊ぶ姿こそ,正親の子どもたちの自慢です。
画像1
画像2

雪に大はしゃぎ

今年一番の冷え込みとともに,今年度初めての本格的な積雪となりました。
子どもたちは,元気に雪遊び。中間休みまでは,何とか雪遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

 校区におられる税理士の先生にお越しいただいての租税教室がありました。
 市民生活の中で,いろいろなところに税金が使われていることについて考えました。この学習を通して,日頃当たり前のように使っているものも,さらに大切に使っていこうという意識をもてるといいですね。
 今年も一億円の見本には,子どもたちも驚きいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

「暴風警報」発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp