京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/22
本日:count up5
昨日:120
総数:1199168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

動物愛護教室

画像1
 6時間目、1年生たちが体育館で動物愛護教室に参加しています。京都動物愛護センターから職員さんと犬が一頭来てくれました。とても人懐っこい犬です。どれだけの数の動物たちが来てくれるかと思っていたのですが、多くの動物たちが引き取られたため、一頭だけになったようです。喜ばしいことです。昨今問題になっているペットとの関わり方や命の大切さについて学んでください。

3年 授業の様子

本日、1・2年は定期テストのため午後の授業はありませんが、3年生はいつも通り午後も授業をしています。英語の授業ではスピーチが行われていました。修学旅行や部活の思い出、将来の夢や感謝の気持ちを英語で発表していました。聞くときは静かに聞き、発表者のあいさつには元気よく返事をする。暖かい雰囲気の中で進んでいるのが印象的でした。
画像1

3年 道徳

 3年生での登校も徐々に少なくなってきました。道徳も卒業シーズンに合わせた内容になってきています。一生に一度の中学校生活、残りの日々も仲間と大切に過ごしてください。
画像1
画像2

冬の宿泊学習

画像1画像2
 育成学級の生徒は明日まで花背山の家で冬の宿泊学習に参加します。
 暖冬の影響で雪はなさそうですが、他校の生徒さんたちと交流して、多くの学んできてほしいと願っています。

 気をつけていってらっしゃい!

3年 2月に入って・・・。

 定期テストも終わり、入試への緊張感が徐々に高まってきています。すでに入試を終えた仲間もいますが、全員の進路が方向づくまで学年みんなで支え合って卒業に向かいましょう。学活では、入試に向けて勉強をしたり、願書の記入やチェックをしたり、受験の心構えや注意点を確認したりと準備が進められています。今はしんどい時期かもしれませんが、みんななら「最後に笑える学年」になることができると信じています!
画像1
画像2

小さな巨匠展

 本日から4日まで岡崎公園内の京都市美術館別館(ロームシアター京都敷地内)で小さな巨匠展が開催されています。京都市内の小中学校の育成学級生徒による作品展です。本校生徒の作品も展示されています。ぜひお立ち寄りください。
画像1

オープンスクール

画像1画像2
今日の午後、校区の2小学校の6年生をお迎えして、オープンスクールを実施しました。生徒会による学校生活の紹介と授業体験に参加してもらい、中学校について少し学んでもらいました。少しは不安がなくなったかなと思います。次は4月にお待ちしています!

寒い朝です

画像1
 おはようございます。寒い朝ですが、子どもたちは元気に登校しています。

 今日は午後から全校体制で3年生の面接練習を実施します。いよいよ本番が近づいてきました。体調管理を万全に、自分の進路実現のためにがんばってほしいです。

 保護者の皆様におかれましても、受験生たちへのバックアップをどうぞよろしくお願いいたします。

消防団による放水訓練

画像1画像2
 1月14日(日)9時から、上京消防団による放水訓練が二条中学校で行われました。二条中学校で実施するのは初めてとのことでした。
 中学生たちも見学、放水体験をさせてもらって、地域の防火体制への協力意識が芽生えたようです。ありがとうございました。

華道体験(2年生)

今日は、2年生の華道体験です。
京都発祥の伝統文化である「いけばな」を体験して、伝統文化の良さを知り、豊かな感性を磨く学習を行いました。
今回も、月輪未生流の平林朋宗先生を講師としてお招きして、2時間を使って体験学習を行いました。
美術の時間に個々に制作した「花器」を使い、楽しく体験を行うことができた様です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp