京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/25
本日:count up6
昨日:131
総数:174024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!二条中学校ホームページへ!           

2年 校外学習(嵯峨野巡り)…5月24日

 天候にも恵まれ、校外学習「嵯峨野巡り」を迎えることができました。

 野宮神社、二尊院、亀山公園の三ヶ所をまわり、小倉百人一首のルーツを辿る校外学習です。その途中で、嵯峨野のお店にも立ち寄り、亀山公園でご飯を食べ、評議員が中心となり、レクリエーションをしました。

 「○×ゲーム」、「三角おに」、「ジェスチャーゲーム」の3種類を楽しみ、学年の、クラスの絆を深められたことでしょう。

 この班別自主研修を通して、学んだことをこれからの中学校生活でも活かしてくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習(大森キャンプ場)…5月24日

 1年生は,校外学習で大森リゾートキャンプ場に行きました。よいお天気に恵まれ,自然の中で野外炊飯ができました。
 班で協力して,薪を割って火を起こし,羽釜の鍋でご飯を炊き,カレーライスを作りました。どの班もおいしいカレーライスが出来上がりました。
 おいしい昼食を食べた後は,新緑に囲まれた広場にて「じゃんけん列車」や「ボール渡し」の学年レクリェーションを楽しみました。
 日頃できないような体験活動を協力して行うことによって,学年目標にもあるみんなの“絆”がまた一つ深まったことと思います。

画像1
画像2
画像3

校外学習の事前指導…5月23日

 1,2年生は,6限に明日の校外学習の事前指導を行いました。
行き先は,
 1年生は,大森リゾートキャンプ場(飯ごう炊さん)
 2年生は,嵯峨野一帯(ウォークラリー) です。
この日のために,各学級・学年で計画的に準備を進めてきました。ルールや約束を守り,仲間と共に協力をして楽しく有意義な1日にしてほしいと思います。また,学級や学年の絆を一層深めてくれることを願っています。

 なお,1年生は雨天決行,2年生は雨天順延となります。
 2年生で雨天順延の場合のみ,午前7時45分までに
  ・ホームページにアップ
  ・PTAメール配信
  ・小学校,中学校の正門に雨天順延の掲示
 を行います。
画像1画像2

プール掃除…5月20日

 今日は放課後にプール掃除をしました。プールの水は2日前から抜きはじめ,ほとんどなくたった状態から一斉に掃除をはじめます。
 水泳部だけでなく,野球部や女子バレー部も参加協力をしてくれました。おかげで予定時間よりかなり早くきれいになりました。ごくろうさまでした。プール開きは来週からの予定です。

画像1
画像2

学級旗の製作…5月20日

 学級旗の製作を行いました。まず,各クラスで学級目標やデザインを決めました。それをもとに,放課後に製作委員が集まって丁寧に作っています。普段は教室に掲示しますが,行事の時などには一斉にまとめて掲示をします。今年度は,最初から色のついた布を使ってみました。完成が楽しみです。
画像1

春テスト…5月20日

 昨日から春テストが始まりました。日頃の学習の成果を発揮できたでしょうか。各クラスとも緊張感が漂います。授業を思い出して,最後まであきらめずに頑張っています。
画像1

昼休みの様子…5月17日

 昨日の大雨とは一転し,絶好の晴天となりました。暑くもなく寒くもなく,とても活動しやすい気候です。昼休みになると生徒たちは一斉に外に出て大はしゃぎ,バレーボールやサッカーなど元気よく遊んでいます。
 予鈴がなると,みんな一斉に教室にもどります。健康委員は防球ネットの片付けなど手際よく行っています。
画像1

学習相談会…5月16日

 今年度最初の定期テストである「春テスト」が5月19日(木)から始まります。
今日は,春テストに向けて、各学年ともに放課後に学習相談会を行いました。みんな気合も十分,頑張っています。
しっかり準備を行い,万全の状態でテストに臨みましょう!

画像1

茶道体験学習…5月15日

 青葉の美しい季節となりました。二条中学校では今月から茶道体験学習を始めました。
お軸は兵庫県極楽禅寺の西垣大道師のお筆で「一期一会」,お花は岩石蘭を微塵籠に,お香合は堆黒で牡丹の模様でした。お菓子は、亀広脇さんの賀茂葵とすり琥珀の菖蒲をいただきました。みんなでお茶やお菓子の頂き方を確認し,帛紗捌きを練習しました。その後経験者の人は盆略点前の練習をしました。また,来月からも基本的には第2土曜日に行います。
 

画像1
画像2

教育相談…5月13日

 教育相談が始まっています。放課後の時間を利用して、1対1で担任と面談します。中学生時代は、心身ともに大きく成長する時期です。心と体のバランスも不安定な時期で,様々な悩みや心配事も数多くあります。勉強だけではなく,友だちやクラス,部活動や進路,家庭でのことや体のことなども・・・。静かで落ち着いた環境の中で,真剣に自分をみつめます。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 休日参観
5/30 (休日参観による)代休日
6/1 あいさつの日 夏服渡し(朝) PTA給食試食会11:40〜 心臓二次検診 二条DAY 
6/2 再検尿…1 評議会・各種専門委員会 5組「一斉交流授業」開始
6/3 再検尿…2 経理の日
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp