京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up85
昨日:81
総数:187968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!二条中学校ホームページへ!           

浴衣着付け体験学習…8月26日

 1年生家庭科で,浴衣着付け体験学習を行いました。
 講師は,和装教育国民推進会議京都支部から6名の先生に来ていただき,男女それぞれに浴衣の着付けを教えていただきました。普段の制服姿とはまた違った雰囲気で,みんなとてもよく似合っていました。

画像1
画像2

授業が始まっています!…8月24日

 朝夕は少し涼しい風が吹いているように感じられますが,やはり日中は残暑が厳しく暑い毎日が続いています。その中で,昨日より,学校が再開され,今日は,本格的に授業が始まっています。写真は,本日の4限の授業の様子です。3年生は水泳の授業で,水温が心地よいのかみんな元気に泳いでいました。1・2年生も,真剣なまなざしで授業を受けていました。今月末ぐらいまでは,この暑さが続くようですが,頑張って乗り切っていきましょう!
※華成(かなり)くんと叶子(かなこ)ちゃんが,今年度の生徒会の制作で新しくなっています。体育館北側にあります。
画像1
画像2
画像3

選書会…8月24日

 今日は,昼休みと放課後の時間を利用して「選書会」を行いました。この会の目的は,図書委員やクラス代表の生徒に購入する本を直接選んでもらうことにより,読書に対する関心を高めることにあります。
 感受性の強いこの時期に多くの良い本に出会うことで,知識や語彙が豊富になるだけでなく,本の中での出会いを通して新しい自分を発見することができます。また,思考力や判断力も養うこともできます。
 オリンピック・パラリンピックやスマホなど,現在の話題に関係する本も多数あり,みんな1冊ずつ手に取り真剣に選んでいました。


画像1
画像2

夏休み明け全校集会「学校長挨拶」…8月23日

画像1
 『ありがとう』が,いっぱいの学校に!
 今日から授業が再開しました。短い夏休みでしたが,有意義に過ごせましたか?夏休み前に先生は,三つのことをお願いしました。覚えていますか。それは,体や心を鍛えよう,頭を鍛えよう,安全に暮らそうです。三つともできたでしょうか。こうやってみなさんの元気な顔を見ていると,何とか三つともできたのではないかなあと思います。今もそうですが,今年の夏はたいへん猛暑でした。まだまだ,残暑は厳しいですが,必ず秋の季節はやってきます。もう少し我慢して今日から頑張っていきましょう。
 また,夏休みは,たくさん遊べましたか。きちんと計画を立て,自分なりの目標もしっかりと立てて,宿題もきちんと終わらせましたか。部活動に,きちんと参加できましたか。反対に,だらだらと夏休みを過ごしてしまった人はいませんか。自分は,だらだらと夏休みを過ごしてしまったなあと思う人,まだ,宿題も全然終わっていないなあと思う人はいませんか? 今からでも遅くはありません。すぐに,担任の先生や教科担任の先生に相談して,やり遂げてください。
 さきほど夏季大会の表彰を行いました。二条中学校の各部活動は,どの部も熱心に練習に取り組み,暑い中,限界に挑戦する意気込みで頑張ってくれました。
 水泳部は,京都アクアリーナで行われた府下大会に6名出場し,その内,2年生のAさんは,50m自由形で,府下「第3位」になり,和歌山県で行われた近畿大会にも出場しました。来年は,ぜひとも全国大会出場を目指して欲しいと思います。
 それから,陸上競技部男子3名も,西京極陸上競技場で行われた府下大会に出場し,3年生のT君は,走り高跳びで「第6位」に入賞してくれました。
 また,男子バスケットボール部は,市内大会で春季大会に引続き,見事「優勝」しました。その後,宇治市の太陽ヶ丘体育館で行われた府下大会に出場し,京都府で「第3位」となりました。準決勝では,惜しくも3点差で,近畿大会出場を逃してしまいました。ぜひとも来年は,近畿大会・全国大会を目指して頑張って欲しいと思います。
 また,野球部は,毎日,熱中症になるのではないかという猛暑の中,勝ち進み,「ベスト8」という戦績を残してくれました。
 どの部活動も暑い中,よく頑張りました。サッカー部,女子バスケットボール部,女子バレーボール部,テニス部も,よく粘り,最後までよく頑張りました。だから涙も流れたし,悔しさも味わったと思います。この経験を忘れないでください。
 吹奏楽部は,4月になってから,よく練習し,8月2日にロームシアター京都で行われた京都府吹奏楽コンクールにおいて,「銀賞」を受賞しました。もう少しで金賞だったと聞いています。惜しかったですね。来年は,是非とも金賞を目指して頑張ってください。
 それから,生徒会本部は,リーダー講習会と,北・上京支部のサンコン生徒会交流会で活躍してくれました。さらには,8月19日に全市生徒会サミットが,京都市北文化会館で行われ,本校生徒会3名が代表として参加し,会長の野原君は,全市サミットの開会宣言を堂々とやり遂げてくれました。見ていて格好良かったです。全体会や分散会でも北・上京支部の代表として熱心に討議の中心となっていました。後日,リーダー講習会・サンコン・全市サミットの報告があると思います。これからも,みなさんで「すばらしい二条中学校をつくるために」頑張っていきましょう。
 また,5組は,8月5日に第18回サマーキャンプを行いました。去年は,学校で行いましたが,今年は,花背山の家で行いました。野外オリエンテーリングやミーティングなどを通して参加した生徒それぞれが,少しでもコミュニケーションの力が高められたと思います。
 さて,今年の夏休みと言えば,何と言っても,ブラジルのリオデジャネイロで行われたオリンピックだと思います。多くの日本の選手が大活躍し,たくさんのメダルを持ち帰ってくれました。惜しくもメダル獲得には届かなかった選手もいますが,勝利に向け必死に立ち向かう姿に,日本中が感動した夏休みでもありました。
 「感動をありがとう」「勇気や元気をもらえました。ありがとう」と選手たちを讃えると,「声援や応援をありがとうございます。お蔭で,いつも以上の力が発揮できました」と選手たちが応えます。日本が,お互いの「ありがとう」という言葉で一つになったオリンピックだったと思います。
 学校では,皆さんは,多くの教職員から学習や部活動の指導して頂いています。同時に教職員も皆さんの努力する姿や,日々,成長する姿から,指導者としてのやりがいを感じています。指導する人と努力する人,応援する人と活躍する人,この関係はオリンピックと何ら変わりありません。夏休み明けは,たくさんの行事が計画されています。涼しくなるだろう秋もやってきます。学習や部活動に思う存分に励んでください。
 皆さんが頑張っている姿は,教職員や保護者の方々にとって,この上ない喜びなのです。リオデジャネイロのオリンピックと同じように,学校の中でも,お互いの「ありがとう」の言葉がいっぱいになる,そんな学校にしていきましょう。
 最後に,昨日で夏休みは終わりました。今日から始まる冬休みまでの大切な約4ヶ月間,皆さんが大きく成長する時期です。クラスや学年が,一致協力して成功させる文化祭,職場体験を通して自分自身を見つめ直す,2年生の生き方探究チャレンジ体験,進路実現のための受験勉強,新チームでの新しい目標に向かって努力する秋季新人大会,そのほか,いっぱいあると思いますが,仲間とともに,それぞれが身体も心も成長し,努力して,活躍していってほしいと思います。  
 一人ひとりが光り輝いている姿,みなさんの様子を,いろいろな場面でみられることを,先生は楽しみにしていきたいと思います。みなさんに負けないよう先生たちも自分を磨きます。共に光り輝くようがんばっていきましょう。
 これで,夏休み明けのお話を終わります。
           校長  梅 本  薫
画像2

夏休み終了,授業再開!…8月23日

 昨日で夏休みが終了し,今日から授業再開です。1限の全校集会に続き,2限に学活,その後教科の授業がスタートしました。充実した夏休みを終え,学校にも生徒の明るい笑顔と元気な声が響きわたり,たいへん嬉しく思います。
 1限の全校集会では,校長先生の話を聞いて夏休みを振り返り,これから自分がやること,学習面や生活面・部活動などでの目標を確認できたと思います。
 また,この夏,優秀な成績をおさめた水泳部,吹奏楽部,男子バスケットボール部の表彰を行い,全校生徒や教職員でその栄誉を讃えました。
 まだ残暑厳しい日が続きますが,1日も早く本来のペースを取り戻し,夢や目標に向かって大きく成長してくれることを願っています。
画像1
画像2

京都市中学校生徒会サミット…8月19日

 京都市北文化会館を会場として,「京都市中学校生徒会サミット」が行われました。二条中学校からも生徒会本部が代表で参加をしました。

スローガンは
 生徒会は地域と学校を元気にします!!
〜みんな一緒に頑張らへん?元気なkyoto大作戦〜 です。 

 まず,本校の生徒会長が開会宣言を行い,その後,京都市教育長さんの挨拶と続きました。全体会では,パワーポイントを使いながら各支部の取り組みと活動内容の紹介を行いました。その後,ワールドカフェ(分散会)となり,本校からも立派に発表を行いました。
 
 日頃は各校で活躍している生徒会役員が一堂に会し,お互いのつながりを深めるとともに,交流を通して団結力を高めることができました。また,同時に多くの刺激を受け,明日からのエネルギーを得ることもできました。

 今日の生徒会サミットを通して,一層元気な二条中学校を目指していきましょう。 
画像1
画像2

体育館のコーティング…8月13日

 学校閉鎖日で部活動が休止している期間に,体育館と講堂のコーティングを行いました。見違えるように輝きを取り戻しました。きれいな環境で,体育の授業や部活動など,一層頑張ってくれることを期待します。
画像1
画像2

サンコン(SANKON)…8月9日

 今日は,北総合支援学校を会場とし,恒例の北上京区の生徒会交流会(サンコン)を行いました。

 今年のテーマは,「人と人とのつながり〜目の前の人から世界の人々へ〜」です。
 各校の学校紹介ののち,熊本募金やエコキャップ・プルタブ回収の報告,アイスブレイキングと続きます。また,熊本募金を贈らせていただいた熊本市立東町中学校からビデオメッセージの紹介もありました。 

 次に,各分科会へと移動をします。二条中学校は,手話を説明した後「手話コーラス」を行いました。

 今日のサンコンでは,多くの学校と交流し刺激しあうことで,良いところをたくさん学び合うことができました。この経験を生かして二条中学校でのさらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

近畿大会(水泳)…8月8日

画像1
 水泳の近畿大会が和歌山県秋葉山公園県民水泳場にて開催され,本校2年のAさんが女子50m自由形に出場しました。
 レースでは先頭に出る場面もありましたがゴール前で順位を落としてしまい、28秒68で全体の13位となり,残念ながら予選敗退となりました。まだ2年生なので来年度にぜひリベンジを果たしてください。お疲れ様でした。

ヒマラヤ杉の剪定…8月8日

 正門入口付近のヒマラヤ杉の剪定を行いました。この巨木は樹齢60年(推定)で,大きく枝をはり堂々の貫禄を見せていましたが,今回の剪定ですっきりとし,風通りも良くなりました。
 本校のシンボルツリーである「カナリーやし」への日当たりもたいへん良くなり,全体的にとても明るいイメージになりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 (6限前半)生徒集会 教育実習開始
8/31 あいさつの日 二条DAY
9/1 午前中授業(昼食あり) 北・上京支部「教職員授業研修会」…午後 検尿…1
9/2 検尿…2 経理の日
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp