京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/25
本日:count up3
昨日:85
総数:80357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気な毎日を過ごしましょう!

2年 スライド作成中

画像1
画像2
たんぽぽのちえの学習で、自分で調べた植物について分かりやすく説明するために,手作りスライドを作成中です。発表が近づいてきました。どんな発表になるでしょうか。

6年 スチューデントシティ事前学習

6年生はスチューデントシティに向けての事前学習に取り組んでいます。社会の中のお金や商品などの流れを学んだり,実際に会社等を経営していくためにはどのような費用が掛かるのかなど,様々なことを学んでいます。
画像1画像2画像3

4年 社会見学「京都府警広報センター」「モノづくりの殿堂」5月24日(火)

画像1
画像2
 5月24日(水)は,午前に「京都府警広報センター」へ,午後には「生き方探究館・モノづくりの殿堂」へと社会見学に出かけました。
<京都府警広報センター見学>
 子どもたちは,警察が担う「守る」という役割を中心にして,「災害から守る」「安全を守る」「犯罪から守る」「市民の生活を守る」警察の仕事について学習しました。交通安全に関わるクイズに挑戦したり,道路状況を見守り,また市民からの110番に対応する広報センターの様子を見学したりしました。
<モノづくりの殿堂・工房学習>
 京都には,京都発の先端産業を支えるたくさんの企業があります。それら企業の設立や商品等の開発の裏側に秘められた創業者や開発者の思いにふれたり,創意工夫あふれる商品等にふれたりすることができる「モノづくりの殿堂」で,子どもたちはパネル展示学習やモノづくり体験などを行いました。

 今回の社会見学を通して,子どもたちはどのようなことを感じ,学ぶことができたのでしょう。いつか大人になり,社会で働くことになる子どもたちです。身のまわりにある様々な事柄や物に対して興味・関心を持つこと,たくさんの人とかかわり,たくさんの人の思いにふれていくことが,きっと子どもたちの豊かな将来につながると思います。これからもたくさんの「物」「人」「こと」にふれていってほしいと願っています。

芽が出ました

 理科の学習のために植えたヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズ・マリーゴールドの種が発芽しました。今回は理科の学習なのでこれらの植物はどのように違うのか、似ているのかなどを学習していきます。
画像1

6年 野菜炒めを作ろう その3

家庭科の学習でいろどり野菜炒めを作りました。給食のカレーと一緒に試食しました。味付けも良く,おいしい野菜炒めができました。
画像1画像2画像3

6年 スクランブルエッグを作ろう

家庭科の学習で野菜炒めと一緒にスクランブルエッグを作りました。牛乳を入れ,あらかじめ塩コショウで味付けしてから炒めました。
画像1画像2画像3

6年 野菜炒めをつくろう その2

家庭科の学習でいろどり野菜炒めを作りました。切った野菜をいためています。一緒に小松菜の油いためも作りました。
画像1画像2画像3

6年 野菜炒めを作ろう その1

家庭科の学習でいろどり野菜炒めを作りました。まずは野菜を洗ったり切ったりして準備をしています。
画像1画像2画像3

1年 おひさま にこにこ

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,「おひさま にこにこ」をしました。クレパスをしっかりと握って,あったらいいなと思うおひさまをイメージし,描いていきました。「色がたくさんあって,きれいなおひさま」「まわりにいろいろなものを描いた,かわいいおひさま」子どもたちの想像力は,広がりを見せます。画用紙に向かい,好きな色のクレパスを持ち,形をとってから,模様を描いたり,色を塗ったりしました。どのおひさまもにっこり笑顔で,優しい顔をしています。とても素敵なおひさまが出来上がり,教室が明るく優しい雰囲気に包まれました。

1年 大きくなあれ あさがお

 先週,植えたあさがおの種から芽が出てきました。子どもたちの観察眼は鋭くて,少しの変化によく気づきます。少し色が違う部分,模様のようなものに気づいては,記録していました。
 毎日の水やりでも,発見がいっぱいです。「あっ!3つも芽が出ている。」とか,「生まれたてやあ。」など,一つ一つの成長の様子に一喜一憂している姿がとてもかわいらしいです。あさがおに負けずに1年生もすくすく育ってね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp