京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up45
昨日:55
総数:143955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度小学校入学予定児童対象の「就学時健康診断」は,11月14日(水)14時から行います。

【給食室から】どうやって はさもうかな?

画像1画像2画像3
 今日の給食は「全粒粉パン」「ツナごぼうサンド(具)」「ソーセージと野菜のスープ煮」でした。子どもたち自身がツナごぼうにマヨネーズを和え, パンに挟んで食べる【手作り献立】です。

 『どんな挟み方をして食べているのだろうか』と楽しみにしながら各教室を見て回りました。

 担任の先生がパンに挟んで食べることを伝えると, 1年生の子どもたちはどうやって挟もうか思考をめぐらせます。パンの側面に切り込みを入れて食べていたり, ホットドックのように縦に切り込みを入れて美味しそうに頬張って食べていたりしている子どももいました。
 6年生の教室では, パンの中身をくり抜いて先に食べ, その中にツナごぼうを入れて食べている子どもも見られました。自分なりに様々な食べ方を考え, 工夫することのできる楽しい時間だったのではないかと思います。

 ソーセージとチキンスープの旨みと野菜の甘みが溶け込んだ温かい【ソーセージと野菜のスープ煮】は気温が急に下がり, 冬を感じる今日にうれしい一品でした。明日の給食はスチコンを使用した【鶏の照り焼き】です。お楽しみに!

1年 牛乳でかんぱ〜い

画像1画像2
 お誕生日を迎えた子どもたちを給食時間にお祝いしています。お誕生日係が前に出て,「牛乳を持ってください」と声をかけ,「○○さんお誕生日おめでとう。かんぱ〜い」と言って,お祝いしています。お誕生日の子どもは照れくさそうですが,ニコニコとびっきりの笑顔になります。

1年 なわとびブーム?

 中間マラソンが終わると,一目散に鬼ごっこへ向かう子どもたちです。が,あれ?教室へ帰っていく子どもたちが…。しばらく見ていると,縄跳びを持って運動場に戻ってきます。そうです,今,鬼ごっこと縄跳びが中間休みによくやっている遊びです。体育で,取り組んでいることもあり,「両足とび」や「かけあしとび」などにどんどん挑戦しています。ちょうど2年生も体育で取り組んでいるようで,同じ場所で一緒に楽しく跳んでいます。
画像1画像2画像3

1年 新しい当番活動

画像1
 11月に入り,当番のメンバーを変えました。これまでの当番のお仕事も一生懸命やってきた1年生ですが,今回新たな当番となって改めてお仕事を覚えています。子どもたちは,意欲満々で,仕事をしています。
 ふと見ると,友達に聞いたり,確かめ合ったりしながら,自分たちで当番の札を並び替えていました。教師の力を借りずに自分たちだけで,並び替えられたので驚きました。日々,成長を感じる1年生です。

1年 中間マラソン

 15日(木)の持久走大会に向けて,「中間マラソン」を行っています。毎日,中間休みになると外へ出て,意欲的に走っています。いよいよ,明日は「持久走大会」です。たくさんの応援,よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

1年 じどう車くらべ(1)

 国語科「じどう車くらべ」の学習では,学校の前の油小路通にどんな自動車が走っているかを見ることから学習を始めました。「トラック」「バス」「コンクリートミキサー車」「クレーン車」など,いろいろな自動車を見つけた1年生です。
 パトカーがちょうど目の前を通った時,額に手をやって敬礼した1年生に,敬礼で返答してくださったので,これからの学習が楽しみになった子どもたちでした。
画像1画像2画像3

1年 ふれあいタウンミーティング

画像1画像2
 「ふれあいタウン」を終えて,手分けしてドリームの数を数えました。とてもたくさんのドリーム数だったので,1年生が数えるのは大変ですが,グループごとに分担して,10の束をつくりながら全員で数えました。すると,まだ算数でも学習していないぐらいの大きな数になりました。なんと,237ドリームでした。みんなで一緒に考えると,難しい数も数えられることを知りました。
 そして,それを次の日の「ふれあいタウンミーティング」で報告しました。

1年 初めての「ふれあいタウン」

 10月27日(土)に「ふれあいタウン」を行いました。1年生は,「なかよし いっぱい マーケット」という名前で4つのコーナーを作りました。これまで,生活科で季節や学校,人,生き物と仲良くなってきたことを思い出し,他学年や家族,地域の方にも仲良くなった楽しさを伝えようと工夫して発表しました。当日は,どきどき緊張していましたが,「お客さんが楽しんでくれたことで,自分たちも楽しめたよ。」という相手を意識した喜びを見出すことができました。
画像1画像2画像3

みさきの家 28

画像1
画像2
画像3
4年生の子どもたちにとって小学校生活初めての宿泊学習「みさきの家」

2泊3日の活動を通して,一回り大きく成長した子どもたちです。

自然に親しむ中で,自然を大切にする心を育み,

仲間と共に活動する中で,自分の責任を果たすことや他者のことを考えて行動することの大切さを学びました。

この3日間での学びをこれからの学校生活にきっと生かしてくれることと期待しています。

みさきの家 27

画像1
画像2
画像3
プレイホールでの退所式。
九条塔南小の友達と一緒に行いました。
校歌も胸を張って,堂々と歌いました。
司会や挨拶も立派に話しきり,みさきの家の先生方にお褒めの言葉もいただきました。
お世話になったみさきの家の方々にしっかりと感謝の気持ちも伝えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp