京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/23
本日:count up38
昨日:83
総数:135466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/13(金)〜19(木)は,個人懇談会・三者懇談会です。よろしくお願いします。

7月22日(日) 『九条弘道小なつまつり』 開催!!

画像1
画像2
画像3
7月22日(日)に 『九条弘道小なつまつり』 を開催いたしました。

猛烈な暑さが続く中,熱中症等が心配されましたので,今年度は,メイン会場を体育館,バザー会場をチャレンジ室とし,ふれあいサロンに休憩室を設けることとしました。
また,屋外での飲食ブースなどを中止し,さらには午前中開催と変更することとしました。
直前の変更となったため,皆様にはご迷惑をおかけしましたが,おかげさまで大きな事故等なく,「なつまつり」を終えることができました。

昨年度までよりは規模が小さくはなりましたが,どのブースも盛況で,子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。
夏休みは,7月24日(火)からとなりますが,夏休みを前に,子どもたちは地域や保護者と,友達とかかわり合いながら楽しいひとときを過ごすことができました。

これまで準備を進めてきていただき,本日の運営にもかかわってくださった皆さま,本当にありがとうございました。

明日は1学期終業式,皆が元気に笑顔で登校してくれることを願っています。

7月22日(日)『九条弘道小なつまつり』の変更点について

画像1
画像2
画像3
7月22日(日)に 『九条弘道小なつまつり』 を開催いたします。

今年度は,猛烈な暑さが続いており,熱中症の危険性が非常に高い状態が続いています。

そこで,今年度は 『九条弘道小なつまつり』 おきましても,熱中症予防に向けて対策を講じますとともに,運営方法や内容についても見直しを図り,変更することといたしました。

『九条弘道小なつまつり』開催に向け,打合せや準備を進めていただいておりました関係の方々や午後プログラムを楽しみにしていただいていた方々など,多くの皆様にとって今回の変更は残念なことではあります。しかし,健康・安全が確保されてこそのPTA行事・学校教育活動であります。どうぞご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

土曜学習 スノードーム教室

画像1
画像2
画像3
7月14日(土)に土曜学習がありました。

9時からチャレンジ学習を行った後,会議室でスノードーム教室がありました。今回の参加者は80名弱。大盛況でした。

スノードームの中に入れる人形やビーズなどを持ってきて,
「どれを入れたらいいかな?」
「これも入れたら楽しくなりそうかな?」
とつぶやきながら活動する子どもや,友達と相談しながらおもしろい作品をつくろうとする子どもがいました。
「この人(人形)がこのライオンに追いかけられて,あわてて逃げているところ。」
とストーリーを考えながらつくっている子どももいて,それぞれがそれぞれの思いを持って,楽しく活動していました。
完成した作品をひっくり返して,じぃっと見つめる子どもたちの目が,スノードームの中のキラキラのように輝いていたのがとても印象的でした。

保護者の方もたくさん参加され和気あいあいとした雰囲気の中で,子どもたちは「世界で1つだけのスノードーム」をつくることができました。素敵な体験教室を開いていただきありがとうございました。

2年 わっかでへんしん

図画工作科で,「わっかでへんしん」の学習をしました。色画用紙や折り紙,ビニールテープなどを使い,へんしんする作品をつくりました。一人一人の個性あふれる作品が完成し,お互いに良さを見つけ合いました。
画像1画像2画像3

2年 かさの学習

算数科では,かさの学習をしています。単元の初めの時間には,「ペットボトル4本とペットボトル5本では,どちらがどれだけ多いでしょう。」という問題について考えました。
「5本の方が多いはずだ。」
「大きいペットボトルだったらそちらの方が多いよ。」
「ペットボトルの大きさが分からないから分からない。」
など,一人一人が予想を立てました。

実際に大きな容器に入れ替えてみても,どれだけ多いかが分かりませんでした。

そこで・・・

リットルマスを使って調べると,どちらがどれだけ多いかが分かりました。
画像1

2年 初めての絵の具

2年生は,図画工作科の時間に絵の具を初めて使いました。新しい絵の具セットを持ってくる子どもたちの顔は喜びでいっぱいでした。パレットの使い方を知り,筆洗の使い方を知った後に,絵の具を混ぜて,画用紙に自分の思いを表現しました。
画像1画像2画像3

【給食室から】 カレー?シチュー?

画像1画像2
 
 今日の給食は「黒糖コッペパン」「チキンカレーシチュー」「ひじきのソテー」でした。

 献立を読み上げていると,ふと疑問が…。
 【チキンカレーシチュー】の味は「カレー」なのか,それとも「シチュー」なのか。今年度,初めてランチルームで給食を食べた6年生に聞いてみた結果…

カレー派:6名
シチュー派:10名(担任を含む)

 シチュー派がカレー派を少し上回る結果となりました。ゴロゴロとした「にんじん」や「じゃがいも」をはじめとした野菜をたくさんとることができるカレーシチューは大人気のメニューで,パンを使って最後まできれいに食べる児童の姿がたくさん見られました。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

7月9日(月)の気象警報に伴う措置について

画像1
画像2
 

7月6日(金) 臨時休業のお知らせ

画像1

7:50現在 自宅待機をしてください

画像1
画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 終業式
授業・給食終了
7/24 チャレンジ学習・めだか教室・夏季水泳学習
7/25 チャレンジ学習・めだか教室・夏季水泳学習
水泳記録会(6年)
7/26 チャレンジ学習・めだか教室・夏季水泳学習
7/27 夏季水泳学習
7/28 親と子の写生会(東寺)
7/29 九条弘道なつまつり(予備日)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp