京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up33
昨日:46
総数:139475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会への多数のご参加ありがとうございました!!

【給食室から】うぐいす豆?メジロ豆?

画像1
 今日の給食は「うぐいす豆パン」「牛肉のトマト煮込み」「ごぼうのソテー」でした。

 うま味がギュッと詰まった牛肉とねっちりとした食感のじゃがいもがトマトの酸味とマッチし,食欲をそそる【牛肉のトマト煮込み】,ごぼうとにんじんの歯ごたえ,噛めば噛むほどツナとごまのおいしさが口中に広がる【ごぼうのソテー】。どれも絶品です。

 【うぐいす豆】…あまり聞きなれない食品に給食時間が始まる前からワクワクの子どもたち。うぐいす豆は,青えんどうをやわらかく煮たもので,うぐいす色をしていることが名前の由来となっています。2年生の教室前では「ほ〜ほけきょっ」「ほけきょっ」と,うぐいす?の鳴き声が廊下に響きます。4年生の教室では,モニターを使い,うぐいすの写真とメジロの写真を見比べながらうぐいす豆パンを味わいます。色の違いを確かめた友達からは「メジロ豆の方がしっくりくる」といった声も聞かれ,各クラスで【うぐいす豆】が話題になっていたようです。

 是非ご家庭でも【今日の給食どうだった?】と一声かけていただけると幸いです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

スカイクロス教室

15日(土)にスカイクロス教室を行いました。
参加者は31名でした。
地域の方にお越しいただき,「スカイクロス」というニュースポーツを教えていただきました。

投げる練習の時間に
「えいっ。」
「あれぇ。」
と,首をかしげている子がいます。遠くまで跳んでしまったり,途中で曲がってしまったりとうまくいきません。
でも,繰り返すたびに上手になり,
「よっしゃ!狙い通り!!」
と満面の笑みがあちらでも,こちらでも。

「スカイクロス」のゲームが始まると,さらに盛り上がっていきました。低学年の子は,早く投げたくってうずうず・・・。自分の番が待ちきれません。高学年の子は,良いスコアを出そうと周りをよく見ながら,いろいろと作戦を練ります。誰かが投げたリングが自分のリングの上に乗ってくれるとスコアが良くなるので,ゴールのコーンの近くにわざと落としておいたり・・・。
「やった。上に乗ったし,スコアアップ。」
「ひえー。せっかくよかったのに乗ったからスコアが悪くなっちゃった・・・。」

低学年から高学年まで,年齢の差があっても楽しめる「スカイクロス」でした。
高学年がルールをしっかり理解し,低学年の子たちにやさしく教える姿がありました。このような姿も楽しく活動することができた一つの要因だったと思います。

地域の方の温かいお声かけの下,気持ちよく汗をかくことができた取組になりました。お世話になりました地域の皆様,楽しい経験を本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「スカイクロス教室」9/15(土)

画像1
画像2

参観・懇談会 9/14(金)

画像1
画像2

2年 4年生からのプレゼント

4年生から,とっても嬉しいプレゼントが届きました。
2年生の一人一人に向けて,それぞれの自由研究についてのメッセージを書いて,届けてくれました。4年生からの思わぬプレゼントに,2年生は大喜びでした。

ペア学年の4年生といっしょにこれからもいろいろなことに取り組んでいきます。
画像1

自由研究作品展 9/13(木)〜14(金)

画像1
画像2

2年 畑の整備

続いてやってきた台風の影響で荒れてしまった畑を,2年生みんなで整備し直しました。枯れてしまったトウモロコシやキュウリなどは抜いてしまい,まだ元気に実をつけ続けているトマトやピーマンの周りの草を抜くなどしました。残暑がまだまだ続きますが,夏野菜もまだまだおいしい実をつけています。
画像1画像2画像3

2年 自由研究の鑑賞

夏休みに一人一人がめあてをもって取り組んだ自由研究を,お互いにしっかりと鑑賞し合いました。友だちの研究の良さを見つけ,来年の自分の自由研究に取り入れられるところが無いかも考えていました。
画像1画像2画像3

2年 係活動【くばり係】

くばり係から素敵なプレゼントがありました。普段はプリントをみんなに配ってくれているくばり係ですが,今回はすてきなバラをみんなにプレゼントしてくれました。

2年生では,クラスのみんながより楽しく,より気持ちよく過ごすためにどうすれば良いかを係ごとに考え,計画的に活動を進めています。これからもどんどん活動を進めていきます。
画像1画像2

【給食室から】ごはんをよくかむと…

画像1画像2
 
今日の給食は「黒糖コッペパン」「チキンのアングレス」「野菜のスープ煮」でした。1年生は5月30日以来,約3か月ぶりのランチルームでの給食です。

 3・4時間目に食の学習として,【お腹が痛くなったおおかみ君】のお話をもとに,おおかみ君はどうしてお腹が痛くなったのかについて,友達と考え合いました。「ごはんをよくかまなかったからお腹が痛くなったと思う」「ごはんを食べた後,すぐに遊びにいってしまったからだと思う」など,お話を聞きながらたくさんの理由を考えることができていました。今日の授業では,ごはんをよくかむと【おなかにやさしい】【ごはんのあじがよくわかる】【あたまがよくはたらく】といった良い点があることを学びました。

 その後ランチルームにて,かめばかむほど味が出てくる「チキンのアングレス」,野菜の甘みが体に沁みる「野菜のスープ煮」をかむことを意識しながら美味しく食べました。「いつもより美味しい!」「(こめかみを押さえて)頭のところが動いている!【写真2枚目】」などなど今日もたくさんの発見をしてくれた1年生です。家庭の食事でも【よくかんで食べること】を意識してくれるとうれしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp