![]() |
最新更新日:2021/01/27 |
本日: 昨日:62 総数:196152 |
実行委員長の決意表明 〜リモートでやりたい〜![]() 九条弘道小学校の子どもたちが 身近なところにある課題を解決していくために 自分にできることを考え 企画・計画・準備をし 学年ごとに会社を立ち上げ 学校内に出現させる仮想の町です それぞれの会社の運営は 子どもたち自身で行い 「人に役に立つ,人に喜んでもらう」 ことをめざします 子どもたちの思いや学びが詰まった 子どもたちが運営する“まち” それが「ふれあいタウン」です ところが… 非常事態宣言の発出により グループ活動などの学習活動の制限や 学校への外部出入りの制限がかかり 2月に予定しているふれあいタウンが できないかもしれない!! との危機感をもった 『ふれあいタウン実行委員会』が 動き出しました 中間休みに ふれあいタウン実行委員長が校長室へ 「非常事態宣言の発出により ふれあいタウンを実施することが 難しくなってきたことについて 先日,ふれあいタウン実行委員会で 話し合いました そこで確認したことは ぼくたちは この町や人について学んだことを 広め合って考えていくことが大事だ ということです 今年のふれあいタウンの形式を オンライン(リモート)で やりたいです 感染症対策をしてできることを 考えていきますので どうか実施することを許可してください」 未来創造型生き方探求教育主任も 初めて聞く言葉が ふれあいタウン実行委員長から ぽんぽん 出てきたので その熱意に驚きました …と さあ 忙しくなりますよ ふれあいタウン実行委員会と 九条弘道小学校のみんさんの 活躍を期待しています!! ![]() まどをひらいて![]() ![]() ![]() まず,安全に気をつけて,まどの開く部分をカッターで切りました。カッターの使い方については,前の時間に確認しましたが,再度片づける時は,刃を必ず中に入れることを確認しました。 次に,まどをひらいた紙の下にもう1枚紙を置き,窓の形を鉛筆でかき写しました。 最後に,窓の中にクーピーで絵を描いていきました。どの子も,楽しく作品づくりに取り組んでいました。 美しい天橋立を生かす![]() ![]() ![]() 初めに,前時に学習した天橋立を守る活動について,おさらいした後,調べ学習に取り組みました。 次に,調べたことをもとに発表し合いました。 最後に「なぜ,たくさんの観光客が訪れるようなさまざまな取組をしているのか考え,話し合いました。みんな,それぞれに自分なりの考えが発表できていて感心しました。 6年 クラスノートを使って…![]() ![]() ![]() Office365のアプリ One Noteのクラスノートを使って,自分の学習の足あとの記録をしています。 これからどんなページができていくのか楽しみです。 雨降って地固まる♪![]() 新しい土を入れて運動場を整備しました もちろん 全教職員で 九条弘道小学校は何でも 教職員一丸となって取り組んでいます!! 今日は朝から 雨 です この雨で新しい土が古い土と馴染んで 週明けに子どもたちが 元気に外で遊んでくれたら 固まるはず… これぞ ホントの 雨降って地固まる??? でしょうか^^” うまくいきますように ![]() 子もり歌![]() ![]() まず,二つの旋律をCDで聴いて,感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。 次に,二つの旋律の楽譜に注目して,フラットの記号について学習した後,鍵盤でフラットのミとラはどこなのか拡大鍵盤の掲示の上で確認しました。 最後に,8分休符に気をつけて(8分休符のところは手拍子を打つ)2つの旋律を心の中で歌いました。 天橋立の保全活動![]() ![]() ![]() 初めに,ボランティア活動と阿蘇海環境づくり協働会議について,調べ学習をし,ワークシートに書き込みました。 次に2つの資料から分かったことを発表し合いました。 最後に,「人々が協力して,美しい天橋立を守り続けている」のはなぜなのかを考え,ワークシートに書きました。 子ども達は,「天橋立を守ろうと思う地域の人々の思いが強い。」「天橋立の美しさを次の世代にも伝えたい。」「天橋立の自然の大切さを伝えていきたい。」など,自分なりに考えて発表していました。 体育館前の掲示板
体育館前の掲示板に,「一秒の言葉」小泉吉宏さんの詩が掲示されています。
一秒に喜び,一秒に泣く,一生懸命,一秒 言葉って不思議ですね・・・・ ![]() ![]() ![]() おさらい![]() ![]() 5つの音で旋律作り![]() ![]() ![]() 初めに,『こと独奏による主題と6つの変奏「さくら」より』の3番目から6番目からの変奏をDVDで視聴し,感じたことを発表し合いました。 次に,5つの音「ミ・ソ・ラ・ド・レ」を使って,2小節のせんりつを作りました。その後,作った旋律を発表しました。 子ども達は,「○○さんの旋律が落ち着いた感じがしていいとおもいます。」「5つの音でいろいろな旋律ができることがわかりました。」「5つの音の組み合わせ方で,感じのちがう旋律ができることがわかりました。」などのふりかえりを書いていました。 |
|