京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/24
本日:count up44
昨日:61
総数:89831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は,10月1日(土)。午前9時15分スタート予定です!

土曜チャレンジ学習「陶芸教室」 9月24日(土)

画像1
画像2
9月24日(土)に土曜チャレンジ学習として「陶芸教室」が行われました。30名以上の子どもたちと保護者の方が参加され,それぞれが思い思いの作品をつくりました。
前もって作品の構想を抱いてきている子がいたり,粘土をこねこねしながら「ああでもない,こうでもない」と悩みつつ作品づくりをする子がいたりして,その様子を見ているだけで楽しさが伝わってきました。

丸めて丸めて,棒にして,こねて伸ばして,また丸めて…

と,あれこれする内に,
お皿ができたり,カップができたり,はたまたかわいい人形ができていたり…
と素敵な作品ができあがりました。

あとは,陶芸家の片山先生に作品を託し,焼き上がりをしばしの間待つだけです。

どんな焼き上がりになるのか仕上がりが楽しみですね。


なお,この陶芸教室は,毎年,PTA本部の方々により企画・運営されています。今年もおかげさまをもちまして,参加した皆が楽しい時間を過ごすことができました。準備等々さまざまな面でお世話になりありがとうございました。

2年 ぞうきんがいないよ

画像1
掃除の時間です。今日はお休みの子がいたため,教室のぞうきんがけをする子がいませんでした。
「どうする?いないよ?」
「・・・・・・」
教室に沈黙が流れます。

しばらくするとホウキを雑巾に持ちかえ,雑巾がけをしてくれている子がいました。投げかけたことを主体的に受け止め,動いてくれる姿が嬉しいなと思います。

2年 お願い4年生!!

画像1
画像2
4年生にお願いに行きました。
えっ何を?
それは運動会でのお楽しみです。
障害物走で4年生が友情出演してくれますのでお見逃しなく‼

2年 全校ダンス

画像1
画像2
運動会の全校練習をしました。
全校ダンスを練習しているところです。

2年 おとなりの国のことを知ろう

学活の時間にお隣の国「韓国,朝鮮」のことを学習しました。この学習は毎年しますが,2年生は,遊びを通して文化に触れます。今年は「ユンノリ」をしました。「すごろくににてる。」と楽しそうに活動しました。「もっと韓国,朝鮮のことを知りたくなった。」と話していました。
画像1
画像2
画像3

保健室に実習生が来られています!

画像1
画像2
 本日から3週間、保健室の先生になるための教育実習で学生さんが来られます。とっても笑顔が素敵な先生です!!
 これまでも、毎週1回はボランティアとして来てくださっていて、なんと5年生の長期宿泊学習にも参加してくださっていました。子どもたちのことが大好きで、どんどん自分から関わっていこうとする姿がたのもしいです。
 やる気いっぱいの実習生!期待しています!

6年 組体操の練習

10月1日の運動会で行う組体操の練習を進めています。今回は一気立ちのピラミッドの練習をしました。リズムに合わせてピラミッドを立てたり崩したりしています。
画像1画像2

キラキラタイム(6年) 9月21日(水)

画像1
画像2
画像3
9月21日(水)にキラキラタイムを行いました。今回は,9月のなかよしの日(人権学習)で学習したことをもとに6年生の子どもたちが発表をしました。

取り上げた題材は,「韓国・朝鮮」

これらの国は,日本にとって歴史的にも関わりが深く,文化・芸能などの面でもなじみがあります。おそらく低学年の子どもたちでも,キムチやチヂミ,プルコギなどの食べ物のことは知っているでしょうし,ハングル文字やチマチョゴリなども目にしたことがある子どももいるでしょう。
しかし,子どもたちにとって,歴史上のかかわりや過去においてこれらの国に対して日本が行った事実については知る機会はなかなかありません。

そのような中,この度,6年生は,日本が植民地支配を続ける中,韓国・朝鮮の人々より名前を奪った創氏改名について知りました。そして,それをきっかけとして自分自身の名前のことや友達の名前のこと,そして人を大切にするということについて考えました。

さらには,ただ知るだけでなく,今の自分たちの身近なところにある問題に引き寄せて考え,全校のみんなに声をかけました。

一人ひとりを大切にすること=人権を守ること

今後も毎月のなかよしの日(人権学習)の中で,また日々の学校生活の中で学んでいきます。

運動会全校練習

画像1
画像2
 

グリーンベルト完成式

画像1
画像2
画像3
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp