![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:218 総数:518285 |
掲示の達人〜保健室〜
保健室の掲示板が更新されています。今月は、「正しい姿勢、できていますか?」をテーマに、日常的に気を付ける姿勢に関する内容を紹介していただいています。
実際に、体で試して学ぶ内容になっているので、ぜひ、やってみてください。 保健室のI先生、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 今日のありがとう!〜何気ない言葉〜
「毎日、ホームページを楽しみに見ています!」
今日の下校時に、3年Mさんが、すれ違いざまに掛けてくれた言葉です。何気ない言葉でも、人をほめたり、励ましたりする言葉を言われた時、相手はじんときます。ストレートに心に響きます。 Mさん、気持ちのよい言葉を、ありがとう! ![]() 1年1組持久走〜応援〜
こちら1年1組の持久走では、応援の声がよく聞こえていました。応援の効果は、される側には自己肯定感やモチベーションの向上、パフォーマンスアップをもたらし、する側には一体感や達成感、自己成長といった心身に良い影響を与えます。クラスみんなで「やり抜く力」の育成にもつながります。頑張っているね!
![]() ![]() 1年2組持久走〜高め合い〜
今日、1年2組の持久走の様子です。こちらは、ペアで、声かけ合って取り組んでいる場面が目立ちます。まるで対話しながら進んでいるようで、「高め合い」の要素を感じました。通じ合っていますね。
N先生も走ります。 ![]() ![]() 3年理科の授業より〜分解者〜
3年理科の授業では、「生物スケッチ」に取り組みました。課題は「昆虫における分解者」です。これは、動物の死骸やフン、落ち葉などの有機物を分解し、栄養素として土に還す役割を果たす生物のことです。今回は、ダンゴムシ・アリ・バッタ・ゴキブリの4つの中から選んで、それぞれが取り組みました。
現在、3年フロアに、その学習の成果が一部紹介されています。「すごすぎ!」「もはや図鑑!」という、N先生のコメントも納得できる出来ばえです。 観察力・画力・知識といった学力が活かされた、良い学習です。 ![]() ![]() 2年体育の授業より〜掛け声〜
こちら2組の持久走の学習では、よく声が出ています。準備運動から大きな掛け声が聞かれます。持久走でも、メンタルの充実が記録につながります。
自分を、そして仲間を、心理的に押し上げてくれていますね。素晴らしいです!おや、N先生もナイスランです。 ![]() ![]() 2年体育の授業より〜ペースメーカー〜
今日も、2年体育の授業では、「持久走」が行われていました。よく見ると、グループごとに走り、お互いに支え合うことで、記録を伸ばしているようです。中にはペースメーカーになって、仲間の力を引き出してくれている人もいます。
振返りの中でも、自分自身のことと同様に、仲間との関りの中で必要なことを探っていきます。まさに、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の両方の要素を生かした、よい学習です。 ![]() ![]() 今日もそろってるね!〜2年フロア〜
そして、今日もそろっていました。一日が気持ちよく始められます。素晴らしいことです。
![]() ![]() GIGA端末の活用〜書写の学習より〜
本日1限に、2年国語の授業を覗かせていただきました。本時の学習内容は「書写」です。毛筆を使って、半紙に墨で書いていきます。
その手本にしているのが、GIGA端末の画面に出された文字です。インターネットのサイトを利用し、それぞれの文字を行書体で確認していきます。 皆さん、姿勢よく、見本の文字をよく見て筆を進めていましたね。N先生も、一緒に頑張っておられました。良い学習です。 ![]() ![]() 第2セット〜次へ〜
最後まで粘りましたが、惜しくも勝ち切れず18−25で、第2セットも落とします。
セット後半の展開に課題が残るものの、序盤の勢いやつなぐバレーで見せ場を作ってくれました。まだまだ強くなる!期待しているよ。 ![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||