京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up6
昨日:32
総数:193586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会   

防煙教室を実施しました

 本日5・6限,1年生を対象に,たばこの害について学ぶ「防煙教室」を実施しました。5限は,保健福祉センターの方からたばこの害に関する講演をしていただきました。6限には,次の4つの体験コーナーに分かれ,各コーナーで学習を進めました。

  A 「たばこと体」
  B 「ニコチンのわなと脱出法」
  C 「タバコをめぐる世界の様子」
  D 「タバコの成分・受動喫煙」

 各コーナーで生徒たちは熱心に係の方の説明を聞き,メモを取り,タバコの害について学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃に参加しました

 今年度3回目の南区一斉清掃が実施されました。とても厳しい寒さの中でしたが,部活動に所属している生徒を中心に,生徒76名・教職員8名の,計84名が参加しました。
 部活動を引退した3年生も参加してくれて,寒空の中,落ち葉拾い・草むしり・グラウンドの整地にと約1時間地域の方々と清掃活動を行いました。
 地域の方々に優しいお声かけをいただき,生徒たちも熱心に取り組みました。清掃後のきれいになった公園を見てとても満足げな様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルが開催されました

 12月8日(土),「みやこめっせ」にて,「第21回京都市PTAフェスティバル」が開催されました。
 会場となった第3展示場には,「本のもりコーナー」「ブースコーナー」「模擬店コーナー」などが設けられ,ステージでは色々なパフォーマンスが繰り広げられ,大変盛り上がっていました。
 九条中学校からは,企画委員会に作成していただいた壁新聞が展示されました。学校での生徒の活動の様子,PTA活動の様子を中心に記事としていただきました。残念ながら入選は逃しましたが,昨年同様の力作です。
画像1

人権学習を行っています

 12月は「人権月間」として,人権に関する様々な取組が行われています。九条中学校でも,各学年ごとのテーマに従って,読み物や映像等の資料を使って人権学習を行っています。
 今回の学習では,正しく知ることの大切さを知り,思い込みや偏見が差別につながることに気づき,どう知れば差別をなくしていけるか考えていきます。そして、今回のこの学習を通して,日常生活の中で,常に人権を意識し行動できるようになってほしいと思います。
 ご家庭でも,人権についてお子様と話す機会を持っていただければ幸いです。
 
画像1
画像2
画像3

6年生中学校体験 【部活動体験】

 文化系の部活動は,美術室で美術部,音楽室等で吹奏楽部の体験が行われました。やはり,熱心に指導する中学生と,意欲的に取り組む小学生の姿が見られました。
 今回のこの活動を通して,6年生が中学校入学後スムーズな学校生活を送れるようになればと思います。中学生にとっても良い経験になりました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生中学校体験 【部活動体験】

 グラウンドでは,野球部・テニス部の体験も行われています。体育館ではバスケットボール部の体験が行われており,いずれも先輩達が熱心に指導しています。
画像1
画像2
画像3

6年生中学校体験 【部活動体験】

 授業体験の後,部活動体験を実施しました。
 体育館から,各部の代表の引率のもと,各活動場所に移動し,体験活動を行いました。
 写真は体育館での説明とサッカー部の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

ようこそ九条中学校へ(小学6年生中学校体験)

 12月5日(水)九条弘道小学校・九条塔南小学校の6年生をお招きし,次の2つを目的として「中学校体験」を実施しました。

 ◆授業体験や部活動体験を通して,6年生の中学校に対する不安や悩み
  を少しでも解消し,入学後スムーズな生活を送れるようにする。
 ◆6年生と中学生の交流を図り,中学生のがんばっている姿に触れるこ
  とで6年生の意欲を高めると共に,6年生を指導することで上級生と
  しての自覚を高める。

 まず,体育館に全員集合し,諸注意の後,社会(2の1教室)・体育(体育館)・育成生活(育成学級教室)の3会場で授業を行いました。2校の6年生の皆さんは,これまで施設利用授業等で九条中に何回か来校しており,また2校の交流活動も盛んに行われていますので,適度の緊張感を持ちながら和やかな雰囲気の中,それぞれの授業に取り組んでいました。
 また中学校の生徒会本部生徒が,移動の指示・案内や,授業内の活動の補助などお手伝いを担当し,意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

花の植え替えを行いました

 7月に続き,1年生が今年2回の「花の植え替え活動」を行いました。1つのプランターに3〜4株ずつ,1株1株丁寧に植え,水をやりました。寒さに負けず,育ってくれればと思います。また花の水やりや雑草取り等,地域の方々にもご協力いただければありがたいです。
 このような,生徒達が地域の方々と一緒に活動し,地域に貢献できる場を与えていただきありがとうございました。12月9日には,今年度3回目の「南区一斉清掃」が予定されています。部活動に所属している1,2年生の生徒を中心に参加させていただきますので,生徒達の頑張っている姿をご是非覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

九条げんき祭 開催中です

 好天に恵まれ,たくさんの方々にご来場いただき,午前10時から,九条げんき祭が開催されています。
体育館では,九条弘道小学校の太鼓ハーモニー「和」・音楽バンドの演奏から始まり,九条中学校吹奏楽部の演奏,京炎そでふれの演技,マジックショーと,楽しい演目が続きます。中庭では豚汁が振る舞われ,午後からは大書道会・大ビンゴ大会が予定されています。
 また,体育館内では「健康相談コーナー」,中庭では「資源物回収」も行われていますので,是非お越しください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個別懇談(全学年)
12/18 個別懇談(全学年)
12/19 個別懇談(全学年)
12/20 個別懇談(1,2年),1・2年チャレンジ体験発表(4限)
12/21 終業式・大掃除・学活(5,6限),支部生徒会議
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp