京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/22
本日:count up1
昨日:35
総数:266860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会   

今日はエコキャップの日

 月に1度の「空き缶・エコキャップ」の回収日です。昨日の呼びかけで先月は3,000個集まったと報告されていました。スゴイですネ。実はこの回収日だけではなく,普段から地域の方々がエコキャップを袋にいっぱい入れて持ってきてくださっています。これらは体育館横の回収場所に直接入れています。学校だけではなく「地域に根ざした伝統の取組」の力を感じています。今日も持ってきてくれた人 ありがとう!

画像1画像2画像3

令和3年度 前期学校評価

 1学期末にアンケートにご協力いただきありがとうございました。前期学校評価の結果を公表させていただきます。右側の配布文書のところに,生徒分と保護者分をそれぞれ掲載させていただきました。

 令和3年度前期生徒学校評価
 令和3年度前期保護者学校評価

台風が接近しています

 台風14号(チャンスー)が近畿地方に接近する予報です。どうやら3連休中には通過して学校には影響はなさそうですが,十分に注意してください。この機会に,台風や水害によって警報や避難指示が出たときの措置について確認しておいてください。

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ
水害の避難指示が発令された場合についての非常措置についてのお知らせ

緊急 緊急事態宣言延長にともなう部活動停止延長のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況・緊急事態宣言の発出を受けて,部活動は原則中止しておりますが,緊急事態宣言が9月30日まで延長されることが決定しました。これにともないまして,9月13日(月)以降の緊急事態宣言中の部活動につきましては停止となりますことをお知らせします。
 急な変更でご迷惑をおかけしますが,昨今の感染状況をふまえご理解・ご協力をお願いいたします。 
 学校は通常通り授業を行いますので,普段から実施しております検温や体調を記入する健康観察表を忘れないようにお願いします。また,体調がすぐれない場合や本人・ご家族に発熱等の症状のある場合は登校をお控えくださいますようお願いします。

明日から第2回テスト

 いよいよ明日の9日木曜日そして10日金曜日に第2回テストがあります。今回は3学年とも1・2組は5教科のテスト,4・5組は国語と数学のテストです。今日も,どのクラスでもみんな真剣に学習に取り組んでいます。頑張れ九条中生。

画像1

学校だより「我が九条」8・9月号発行

本日,学校だより「我が九条」8・9月号を発行いたします。下の文字をクリックしますと「配布文書・学校だより」にリンクしておりますので,ご覧いただくことができます。ぜひ,ご一読いただければ幸いです。また,ルビ付きのものも用意しておりますので,ご活用ください。
学校だより「我が九条」8・9月号
学校だより「我が九条」8・9月号(ルビ付き)

「Level Up Week」開始

規則正しい生活を身につけ,九条中の良き伝統を継承していくための,恒例「Level Up Week」が今週開始されました。
  今回の重点取組は
代議委員会「我夢謝楽 掃除」・チェック項目を使って隅々まで掃除をする。
教養委員会「我夢謝楽 朝読書」・8:25のチャイムが鳴るまでに朝読書を始める。
体育委員会「我夢謝楽 挨拶」・授業前後のあいさつをしっかりとする。
環境委員会「我夢謝楽 準備」・授業に向けての準備を整える。
 さぁ,楽しみながら我夢謝楽にがんばろう。

教育実習も今日からスタートです。2年生を中心に,数学と理科の先生が3週間の実習期間皆さんと一緒に学ばれます。もちろん体調管理と感染予防が最優先なのは今の時期当たり前の「新しい生活スタイル」です。

画像1画像2

集まれ!!命を救え!!空き缶・ecoキャップ運動

 今日は恒例の空き缶・ecoキャップ運動の日です。朝からたくさんの人が家にたまった空き缶やペットボトルの蓋を持ってきてくれました。中には,「あっ忘れた!」とつぶやく人も。ほのぼのとした一日の始まりです。

画像1画像2

代議専門委員会がありました

 夏休みの気分をリセット。制約はいろいろありますが,その中でも「新しい生活スタイル」の日常を取り戻し「今できる最高の中学生活」を目指しましょう。
今日は代議専門委員会で,今後の学校生活について各委員会で話し合われました。来週から始まる「Level Up Week」は 『我夢謝楽オリンピック 〜決勝戦〜』 と銘打って日々の学校生活の総点検が行われます。楽しみながら2週間後に迫った第2回テストに向けて頑張りましょう。

画像1画像2画像3

緊急 令和3年度京都市中学校秋季新人大会の中止と部活動停止について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況・緊急事態宣言の発出を受けて,18日以降の部活動は原則中止しておりますが,京都市教育委員会・京都市中学校校長会・京都市中学校体育連盟よりの通達で,「秋季大会に参加するための練習等については,大会の会期初日の4週前から認める」こととなっておりました。しかし本日,秋季大会中止の決定が伝達されました。このため,大会前の特例の適用がなくなり本日付で全部活動が停止となります。
急な変更でご迷惑をおかけしますが,昨今の感染状況をふまえご理解・ご協力をお願いいたします。 
学校は通常通り授業を行いますので,普段から実施しております検温や体調を記入する健康観察表を忘れないようにお願いします。また,体調がすぐれない場合や本人・ご家族に発熱等の症状のある場合は登校をお控えくださいますようお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

台風による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp