![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:208 総数:518576 |
4・5組家庭科より〜水族館〜
4・5組の教室には、「水族館」の掲示物があります。これは、家庭科の授業で取り組んだ裁縫の成果です。いろいろな魚やクジラ、タコに海老など、海の生き物の形を正確にとらえ、形にしています。一つ一つの作品が集まって、一つの大きな作品になっています。教科を横断した、素晴らしい学習の成果です。
![]() ![]() ![]() 園芸部 奮闘記 〜春が待ち遠しい! 〜
園芸部顧問のI先生より
こんにちは!園芸部です。先週に引き続き、畑の整備を行いました。 鍬やショベルを使い、慣れた手つきでどんどん畑を耕していく部員の姿を見て、とても頼もしく感じました。今日はボランティアとして2年生3名、1年生1名が一緒に作業を手伝ってくれました。 花壇には、1年生Yくんからいただいた球根を植えました。春にどんな花を咲かせてくれるのか今から楽しみです。球根をご提供いただき、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 園芸部 奮闘記 〜春が待ち遠しい! 〜![]() ![]() ![]() 園芸部 奮闘記 〜春が待ち遠しい! 〜![]() ![]() ![]() 吹奏楽部インタビュー〜アンサンブルコンテスト〜
「第58回京都府アンサンブルコンテスト」を前に、吹奏楽部の部長Y・Tさんと演奏長K・Rさんにお話を伺いました。
Q1.新生吹奏楽部となって、いかがですか? Yさん:「3年生が抜けて、1年生と共に新しくモットーをつくり取り組んでいます。3年生がいない分、寂しいところもありますが、1・2年生の成長を感じられるところもあって、頑張っています。」 Q2.アンサンブルコンテストを前日に控え、仕上がり具合はどうですか? Kさん:「最初は、音が遅れたり外れたりして、なかなか整いませんでしたが、楽器の技術だけではなく、みんなの絆も演奏に響かせ、目標に向かっています。」 Q3.最後に、本番に向けての意気込みを聞かせてください。 Kさん:「練習期間は短かったけれど、一人一人が積極的に関わって、一生懸命に取り組んできたので、良い結果につながるよう頑張ります!」 Yさん:「この8人で演奏するのも、最後になるかもしれないので、これまでの練習の成果を出して、全力で頑張ります!」 ありがとうございました。サポートメンバーや仲間の思いと共に、頑張ってくれることでしょう。応援しています! ![]() ![]() ![]() 2年2組持久走〜ひたむき〜
そして2年2組でも、それぞれが自分の走りに集中して取り組んでいました。それはまさに「ひたむき」な姿です。自分自身に挑戦していく様子が素晴らしかった!
![]() ![]() 2年1組持久走〜自己ベスト〜
2年1組でも、自己ベストを目指して持久走が行われていました。準備体操から気合いの入った皆さん、ベストタイムを目指して駆けだしていきます。そして、最後まで走り切る姿が良かった。頑張っているね!
![]() ![]() 2年3組持久走〜ラストスパート〜
こちら2年3組の持久走の様子です。まさに「ラストスパート」をみせてくれる3組の皆さんです。持久走の学習もいよいよ終盤、成長した自分を記録と共に、仲間同士の評価で実感してくれることでしょう。頑張っている!
![]() ![]() 掲示の達人〜保健室〜
保健室の掲示板が更新されています。今月は、「正しい姿勢、できていますか?」をテーマに、日常的に気を付ける姿勢に関する内容を紹介していただいています。
実際に、体で試して学ぶ内容になっているので、ぜひ、やってみてください。 保健室のI先生、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 今日のありがとう!〜何気ない言葉〜
「毎日、ホームページを楽しみに見ています!」
今日の下校時に、3年Mさんが、すれ違いざまに掛けてくれた言葉です。何気ない言葉でも、人をほめたり、励ましたりする言葉を言われた時、相手はじんときます。ストレートに心に響きます。 Mさん、気持ちのよい言葉を、ありがとう! ![]() |
|
|||||||||