京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up2
昨日:31
総数:247481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会   

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

進路だより第19号発行

 本日(1月15日),進路だより第19号を発行いたします。下の文字をクリックしていただきますと,「配布文書」の「学校だより」にリンクしておりますので,ご覧いただくことができます。ぜひ,ご一読いただければ幸いです。
進路だより第19号

京都府に非常事態宣言が発令されました

 学校の教育活動は感染防止を徹底しながら継続していきます。新しい生活スタイルをしっかり守って,日々の活動に取り組んでいきましょう。

画像1

あつまれ!命を救え! 空き缶・エコキャップ運動

 今日は,生徒会の空き缶・エコキャップ回収運動です。みんなの善意が少しずつ大きな形に育っていきます。小さな一歩が大きな前進。今日も取組は続きます。

画像1

京の「匠」ふれあい授業(金属工芸・彫金)

 今日は伝統工芸士の方が本校に来校され,1年生に彫金を教えてくださいました。銅板にそれぞれが書いた下書きの絵をカーボンで転写し,タガネと金槌を用いて篆刻を行いました。出来上がったそれぞれの銅版に匠のみなさんが金箔を貼ってくださり,素敵な作品に仕上げてくださいました。日本の伝統工芸についてふれあうことのできた貴重な時間になりました。

画像1画像2画像3

学校だより「我が九条」1月号・進路だより第18号発行

 本日(1月5日),学校だより「我が九条」1月号・進路だより第18号を発行いたします。下の文字をクリックしていただきますと,「配布文書」の「学校だより」にリンクしておりますので,ご覧いただくことができます。ぜひ,ご一読いただければ幸いです。
なお,学校だよりはルビ付きのものもございます。
学校だより「我が九条」1月号
学校だより「我が九条」1月号(ルビ付き)
進路だより第18号

令和2年度3学期始業式

画像1
 1月5日(火)は3学期のスタートです。1時間目に各教室で放送による始業式を行いました。校長先生からは,新しい年の初めにあたって「努力すること」の大切さのお話がありました。「完璧より前進,不完全でも構わない。少しでもいいからできることを継続する」こと,武者小路実篤さんの詩をひいて「もう一息 もう一息という処でくたばっては何事も ものにならない。もう一息 それにうち克って もう一息それにうち克って もう一息 もう一息もうだめだ それをもう一息 勝利は大変だが もう一息」と過去の自分に打ち勝ち,「なりたい自分」へと前に進む1年にしていきましょうと結ばれました。

京都市会子ども議場見学

 12月24日(木)京都市役所分庁舎で行われた「京都市会子ども議場見学」に招かれました。生徒会本部の5名が九条中学校を代表して出席してくれました。現市会議長がこの日のために出席され市会の紹介の後,学校ごとに記念撮影を行っていただきました。その後実際に本会議が行われる議員席に着席し,市会の説明や模擬議案の表決を体験しました。委員会報告に続いて賛成会派と反対会派との討論が行われ,出席生徒が起立表決を実際に行いました。「中学校のトイレを8割洋式便器に変更する」という模擬議案は賛成多数で可決されました。我が九条中会派は本校のトイレ状況が整備されているためか,反対を表明する議員が多かったようでした。
画像1
画像2
画像3

生徒会交流会

 23日(水)15:00から下京・南・東山支部生徒会交流会がありました。9つの学校の生徒会から2名ずつの代表者が凌風小中学校に集まり支部の生徒会活動について話し合いました。さすが各校を代表するみんなの集まりです,積極的な姿勢にこれからの生徒会の活動がよりいっそう楽しみになりました。

画像1画像2

令和2年度 2学期終業式

 いろいろなことがあった2学期の終業式。この2学期には修学旅行や文化祭・体育祭・総合の発表会など1学期にはなかなか出来なかった行事も,新しい生活習慣のもと実施できました。令和3年はどのような1年になるのでしょう。
 九条中のみんなのパワーで前向きで元気な楽しい1年にしていきましょう。学校は1月からは3学期です。進路に向けた3年生。最高学年への準備期間2年生。いよいよ先輩になっていく1年生。最後の締めくくりに乗り遅れないように,この冬休みも有意義に,でも時にはゆっくりまったりリフレッシュできるように過ごしてください。

画像1

進路だより第17号発行

本日(12月22日),進路だより第17号を発行いたしました。下の文字をクリックしていただきますと,「配布文書」の「学校だより」にリンクしておりますので,ご覧いただくことができます。ぜひ,ご一読いただければ幸いです。
進路だより第17号発行
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

台風による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp