京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up70
昨日:103
総数:294497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【令和3年度】後期学校評価結果

 令和3年度の後期学校評価結果を,改めてご紹介させていただきます。
  ↓
 以下をクリックしてください。
 令和3年度後期「生徒アンケート」より
 令和3年度後期「保護者アンケート」より
画像1

授業の様子から〜1年英語〜

画像1
 本日,1年英語の授業を覗かせていただきました。
「好きなことや楽しんでいること,得意なことを伝え合う」ことを目標に取り組んでいましたね。
 ・画像の説明
 ・スリーヒントクイズ
 ・インタビューゲーム
というように,伝え合う活動の形態を変えて進めていきます。
 ただ,英文を読みあうだけではなく,相づちや表情による表現も生かしながら進めていましたね。最後は,Teamsで振返りも行い,今日の学習の成果を確認していました。英語も,楽しく使っていきたいですね。
画像2

我ら九条〜その7〜4組菜園より

 本日,2年4組の皆さんが校長室をたずねてくれました。その手には,赤く実ったプチトマトが!

「4組の畑で採れました。校長先生どうぞ」と,
 ありがとうもそこそこに,思わずパクリ,
「あま〜い。おいしいねぇ」
 その瞬間,笑顔とともにガッツポーズをとってくれた人もいましたね。

 昨日も,せっせと畑の整備をしてくれていました。2年4組の皆さんの気持ちを肥やしに,野菜たちもすくすく育っています。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その6〜園芸部より

 この花たちは,園芸部のみなさんが植えてくれたものです。
 雨の日にはレインコートを着て,日差しの強い日には汗をぬぐいながら,校門前から中庭まで,花壇やプランターに植え替えてくれました。その頑張りには,たまたま来校されていた地域の方も感心されていましたよ。
 花たちも園芸部のみなさんの心も,美しく咲き誇っています。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その5〜園芸部より

画像1
 学校の花壇に,新たに花が植えられています。
・ヒマワリ
・マリーゴールド
・ポーチュラカ
・ペチュニア
・ベコニア(ベゴニア)
・サルビア
 まだ植えたところですが,それぞれにきれいな花を咲かせてくれています。
画像2

夏季大会〜陸上競技〜その3

 そして,1年男子100mでもそれぞれの特徴を生かしたレースを見せてくれました。後半の伸びで勝負するレースや反応よくスタートから一気に前に出るレースというようにして挑んでいきます。
 決勝レースに進み入賞し,京都府大会出場を決める活躍もあり,挑戦はまだまだ続きます。おめでとうございます。

 それぞれの目標に向かって頑張る姿に感動する大会となりました。
画像1
画像2

夏季大会〜陸上競技〜その2

 フィールド競技にも挑戦してくれました。男子走り幅跳びでは,持ち前の体格を生かし,助走のスピードから力強い踏切につなげ,大きなジャンプを見せてくれました。集中力がすごいです。
 また,リレー種目では,男子4×100mに挑戦し,お互いに気心の知れたチームワークで攻めの走りを見せ,ベストタイムでバトンをつないでくれました。お互いを感じあっていたね。
画像1
画像2

夏季大会〜陸上競技〜その1

 6月18日(土),19日(日)に,夏季大会の先陣を切って,西京極のたけびしスタジアムで陸上競技の部が開催されました。
 本校では,部活以外の競技でも頑張っている生徒さんがいて,この大会にも参加しました。

 まず, 男子3000mでは,中・長距離種目のしんどさと向き合いながらペース配分を考え,最後まで気持ちを切らせることなく,見事に,トラック7周半を走り切ってくれました。素晴らしいです。
 次に,女子100mハードルでは,予選の組で2位に入る活躍を見せ,見事,決勝進出です。決勝レースでも,3年生の中で唯一の1年生となりましたが臆することなく挑み,入賞を果たし,京都府大会進出を決めてくれました。おめでとうございます。
画像1
画像2

2年生 スマホ・ケータイ安全教室

 今日は2年生でスマホ・ケータイ安全教室がありました。スマホ・ケータイ安全教室の認定講師の方をお迎えして,安全にスマホ・ケータイを使うために注意しなければいけないことを,あらためてみんなで学び共有しました。スマホ・ケータイはとても便利な機械です,だからこそ正しくみんなが安心して使えるようにしなければなりません。この機会に今一度自分のSNSの使い方などを振り返ってみましょう。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

 今日は7月からの水泳学習にそなえてプール清掃を行いました。部活動のメンバーが交代交代にプール中をきれいにしてくれました。今日は日差しも強く、絶好のプール日和です。みんな一生懸命に、時には楽しく、和気あいあいと掃除がすすんでいきました。はりきりすぎて風邪をひかないように。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 生徒総会

学校評価

学校だより

台風による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp