![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:200 総数:518146 |
3年理科の授業より〜分解者〜
3年理科の授業では、「生物スケッチ」に取り組みました。課題は「昆虫における分解者」です。これは、動物の死骸やフン、落ち葉などの有機物を分解し、栄養素として土に還す役割を果たす生物のことです。今回は、ダンゴムシ・アリ・バッタ・ゴキブリの4つの中から選んで、それぞれが取り組みました。
現在、3年フロアに、その学習の成果が一部紹介されています。「すごすぎ!」「もはや図鑑!」という、N先生のコメントも納得できる出来ばえです。 観察力・画力・知識といった学力が活かされた、良い学習です。 ![]() ![]() 2年体育の授業より〜掛け声〜
こちら2組の持久走の学習では、よく声が出ています。準備運動から大きな掛け声が聞かれます。持久走でも、メンタルの充実が記録につながります。
自分を、そして仲間を、心理的に押し上げてくれていますね。素晴らしいです!おや、N先生もナイスランです。 ![]() ![]() 2年体育の授業より〜ペースメーカー〜
今日も、2年体育の授業では、「持久走」が行われていました。よく見ると、グループごとに走り、お互いに支え合うことで、記録を伸ばしているようです。中にはペースメーカーになって、仲間の力を引き出してくれている人もいます。
振返りの中でも、自分自身のことと同様に、仲間との関りの中で必要なことを探っていきます。まさに、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の両方の要素を生かした、よい学習です。 ![]() ![]() 今日もそろってるね!〜2年フロア〜
そして、今日もそろっていました。一日が気持ちよく始められます。素晴らしいことです。
![]() ![]() GIGA端末の活用〜書写の学習より〜
本日1限に、2年国語の授業を覗かせていただきました。本時の学習内容は「書写」です。毛筆を使って、半紙に墨で書いていきます。
その手本にしているのが、GIGA端末の画面に出された文字です。インターネットのサイトを利用し、それぞれの文字を行書体で確認していきます。 皆さん、姿勢よく、見本の文字をよく見て筆を進めていましたね。N先生も、一緒に頑張っておられました。良い学習です。 ![]() ![]() 第2セット〜次へ〜
最後まで粘りましたが、惜しくも勝ち切れず18−25で、第2セットも落とします。
セット後半の展開に課題が残るものの、序盤の勢いやつなぐバレーで見せ場を作ってくれました。まだまだ強くなる!期待しているよ。 ![]() ![]() ![]() 第2セット〜勝負〜
前半を13−9でリードした九条、このペースで押し切りたいところですが、相手は強豪S中学、簡単にはいきません。
後半、またしても、相手の強烈サーブに苦戦し、一気に逆転されます。それでもTさんのスパイクやIさんのサーブ、Kさんのブロックからのスパイクで食らいつきます。 ![]() ![]() ![]() 第2セット〜リード〜
更に、1年生Tさんの気持ちの入ったプレーが、チームに勢いを与えます。そして、前半を13−9の九条リードで折り返します。その調子!
![]() ![]() ![]() 第2セット〜流れ〜
このセット、立ち上がりに流れをつかんだ九条は、Oさんのサーブ、Kさんのスパイク、Uさんのサーブと、見事に決めていきます。いいぞ!
![]() ![]() ![]() 第2セット〜好調〜
すると今度はIさんが、またしてもサーブを決め、得点を重ねます。盛り上がってきた!
![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||