京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/24
本日:count up4
昨日:386
総数:119371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「夢をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる子」

5年花背山の家〜夜の活動〜

 先ほど楽しいキャンプファイヤーが終わりました。大きな炎を囲んで最後の夜を惜しむように生き生きと活動していました。いま今日の振返りをしているところです。みんな元気に過ごしています。4日目の活動を楽しみにきっと今日もぐっすりと眠ることと思います。
 今日のホームページはこれで終了とさせていただきます。明日の再開をお楽しみに・・・。それでは,おやすみなさい。
 

5年花背山の家〜アスレチック〜

 午後からも快晴の1日でした。アスレチックは「仲間と協力する」よりも「自分で挑戦する」プログラムです。自分でできそうなところを選び,各自が楽しくチャレンジしていました。活動後には,アイスクリームを食べました。
画像1画像2画像3

5年花背山の家〜冒険の森〜

画像1
画像2
画像3
 午後からは,冒険の森でアスレチックをしています
 それぞれがチャレンジしてみたいコースを自分で選びながら活動しています。大きなくさりで作られたつり橋や高いタワーなどもありますが,難しそうなところも怖がらず挑戦していました。

5年花背山の家〜朝の集い〜

画像1
画像2
画像3
 塔南小学校だけで行った朝の集いでは,しっかり5分前行動を意識して集合,整列することができていました。朝の集いの後,校長先生と一緒にストレッチをしました。

5年花背山の家〜3日目 朝〜

 3日目の朝,きれいに晴れ上がりました。
 山の家での活動も後半に入りました。今日もしおりに書かれている6つのキーワード(「協力」,「感謝」,「自然」,「挑戦」,「信頼」,「生命」)を大切にし,元気に活動してほしいと思います。
画像1

5年花背山の家〜2日目反省会〜

 野外炊事の後,入浴。その後,反省会を行いました。1日目と同様に,1日を振り返って,上手くできたことや,明日の目標などを話し合いました。
 昨日は雨天のため,予定していた活動を変更しましたが,子どもたちは楽しみや目標を見つけ,一生懸命チャレンジできました。
画像1画像2

5年花背山の家〜2日目の様子〜

 おはようございます。山の家3日目の朝を迎えました。花背も快晴です。子どもたちは,多少の疲れをみせているものの,元気です。

 昨晩の様子をお伝えできていませんでしたので,お伝えします。
 夕食は野外炊事(カレー)でした。前回の野外炊事の時以上に,それぞれが自分の役割をきちんとこなし,手際よくカレーを作ることができました。できあがったカレーはどこもおいしく,どのグループも完食しました!
 片付けも1回目より早く終えることができ,子どもたちは大変上手に活動することができました。

画像1

5年花背山の家〜夕食づくり〜

画像1
画像2
画像3
 2日目の野外炊事はカレー作りに挑戦です。
 カレーは4年生のみさきの家でも作りましたので,今回が2度目のチャレンジです。

 去年より上手に作れるように協力して頑張ります。

5年花背山の家〜館内ウォークラリー〜

 お弁当を食べた後のお昼の活動は「館内ウォークラリー」です。星座テーマのグループと虫テーマのグループに分かれて,地図を見ながら問題を解いたり暗号を探したりしました。暗号が貼ってある場所はなかなか見つけにくい場所なので,子どもたちも見つけるのにひと苦労していましたが,逆にそれが見つけたときの喜びにつながっていました。

 今日はこの後,3時から2回目の野外炊事でカレーをつくります。昨日よりもスムーズに,そしてできるだけ子どもたちの力で進めてほしいところです。がんばれ5年生!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家〜ボルダリング2〜

画像1
画像2
 ボルダリングを初めて体験する子どもが多かったのですが,日常ではなかなか体験できない活動ですので,子どもたちは,活動を楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp