京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up34
昨日:36
総数:107877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業再開は,1月9日(火)です。半日入学・説明会は,2月9日(金)です。

みんなにやさしい九条のまち

画像1
画像2
 今日は塔南の園で高齢者の方をサポートされている職員さんにインタビューをしに行きました。
 小学生でもできる高齢者の方へのサポートについてや,サポートをするときにどのような工夫があるのかなど,質問をたくさんすることができました。
 このインタビューを生かし,発信に向けて伝えたいことをまとめていきます。

みんなにやさしい 九条のまち

 総合的な学習の時間に,車いすで生活をしている方に自分たちができることについて考えています。自分たちが考えたことが受け入れてもらえるか,ゲストティーチャーに来ていただき,話を聞きました。
 実際にサポートもすることができ,貴重な時間となりましりました。
画像1
画像2
画像3

後期前半が終了しました

画像1
画像2
 12月22日,後期前半が終了しました。
 全校が集まっての朝会では,「学習や生活の様子を振り返り,後期後半によいスタートができるようにしましょう」と校長先生からお話がありました。
 12月の人権月間の取組として行った人権標語について,児童会からのアピールも行いました。
 2週間余りの冬休みを有意義に過ごし,1月9日には元気に登校してくれることを心待ちにしています。

総合的な学習の時間〜まち探検報告会〜

 福祉をテーマにした総合的な学習の時間で,
まちの工夫や課題調べをした,結果報告会をしました。

 グループに分かれ,発信を工夫しながら調査結果を
報告することができました。
画像1画像2

空気の温まり方は?

 理科の学習で,空気の温まり方を学習しました。
金属,水と温まり方を確認していき,単元最後の学習です。
 線香のけむりを黒い箱に入れ,けむりの動きから,空気の
温まり方を考察していきました。 

画像1
画像2
画像3

水はどこから温まる?

 理科の「ものの温まり方」の学習で,水の温まり方を調べました。
金属と同じように温まると予想した子や,水は渦のように温まっていくだろうと予想した子など,様々な考えが出ました。
 実験では,温度によって色の変わるサーモインクを使って,調べました。
子ども達は,熱したところから,もやもや上がっていき,上から温まることを見たりさわったりして確かめました。
 次は,空気の温まり方です。どんな実験をして,どんな結果が出てくるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

 歯科衛生士の方による,歯みがきの指導を行いました。
「虫歯の原因は?」や「歯みがきを忘れると?」,「食べ物に含まれる砂糖の量は?」など,大事なお話をしていただきました。
 子どもたちは,話を聞くにつれ,「早く歯をみがきたい。」という思いになっていき,いざ,歯をみがく練習の時間になると,今まで以上にしっかり歯をみがいていました。
 将来,大事な歯が残っていけるよう,これからもしっかり歯をみがき,大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動〜交流試合

 17日(日)にサッカー部が,凌風小学校と練習試合を行いました。
日頃の練習の成果を試すよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

体育科の学習

画像1
 体育科でなわとびの学習を行っています。両足とびやあやとび,二重とび等,様々な技の練習に取り組んでいます。「もっとできるようになりたい。」という気持ちから,体育の学習の時間外(朝休みや中間休み等)に練習する子も増えてきました。必ずできるようになるとは言い切れませんが,正しいやり方で練習をすることが上達につながります。これからも努力を続け,できるようになる喜びを感じてほしです。

小数×整数の学習

 小数×整数の筆算の仕方を説明しています。
 子ども達は,小数でも○倍して整数と同じように計算できることを理解し,上手に筆算の仕方を説明できるようになりました。
 次は,小数÷整数の計算の仕方を学習します。
 どのように,計算していくか,しっかり考え表現できるようになってほしいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 1年身体計測
1/17 ALT 避難訓練 3組身体計測
1/22 委員会

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp