京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:152482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 本日,PTA本部役員の方々にお世話になり,給食試食会を実施しました。1・2年生の保護者を対象に,毎日,子どもたちが食べている「給食」について体験していただきました。
 栄養教諭からの給食についてのお話を聞いていただいた後に,1・2年生の給食配膳と食べている様子を参観していただきました。その後,実際に本日の給食を食べていただきました。
 保護者の方々は,お話ししながら,とても和やかな雰囲気で食べておられました。中には,ご自身の子どもの頃の給食の思い出を出し合う場面もありました。みなさんきれいに完食していただきました。
 子どもたちは,毎日,給食を食べながら多くのことを学んでいます。これからも給食についてのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

花背山の家〜5年生の帰校について〜

 5年生を乗せたバスは,先ほど,鞍馬を通過しています。帰校が予定より少し早くなりそうです。

花背山の家〜山の家出発〜

 たくさんの活動をし,たくさんの思い出を作ることができた,4日間の長期宿泊学習でしたが,最後のプログラムを無事終えることができました。
 子どもたちは,昼食後に退所式をし,ほぼ予定通りの時刻に山の家を出発しました。
 学校帰着は,予定通り<15時20分ごろ>の予定です。この後,学校に近づいてきましたら,ホームページ及びメール配信でお伝えします。
画像1

花背山の家〜3日目振り返り2〜

画像1
画像2
 花背山の家の職員の方に,山の家の自然や野生動物のことについて色々詳しく教えていただきました。自然いっぱいの山の家で,さまざまな命に触れることができたと思います。

花背山の家〜3日目振り返り1〜

 昼食の野外炊事では,自分の役割を終えたあとにグループの友だちの仕事を手伝ったり,使ったものをきれいに片付けたりと,初めのころに比べてだいぶ慣れた様子で行動する姿が見られました。その甲斐あって,とてもおいしいカレーライスが完成しました。
画像1画像2

花背山の家〜花背焼き〜

 花背は快晴です。朝食後,4日目最後の活動になる「花背焼き」という焼き物作りに挑戦しました。始めは眠い目をこすりながら作り方のお話を聞いていましたが,作業が始まると目が覚めたようにがんばり始めました。どんな作品ができるでしょうか?お楽しみに。
画像1画像2

花背山の家〜4日目〜

画像1
画像2
 4日目の朝です。いよいよ最終日となりました。今朝の花背も空気がひんやりしていてとても気持ちの良い朝です。
 朝のつどいの後には,「僕の日記」という楽しいゲームをして,体動かしました。

花背山の家

 子どもたちはキャンプファイヤーの後,ふり返りをして,3日目の活動を終えます。
 本日のホームページの更新はこれにて終了します。また,明日の更新をお待ちください。

花背山の家〜キャンプファイヤー〜

画像1
 3日目の最後の活動はキャンプファイヤーです。子どもたちはこれまでの思い出を胸に,フォークダンスやゲーム等を全身で楽しむことができていると思います。
 きっと,大人になっても忘れない思い出になると思います。

花背山の家〜テントの片づけ〜

画像1
画像2
 昨晩寝たテントをみんなで片付けました。どのように片づけたらいいのか悩みながらも,互いに協力しあって片づけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp