京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/28
本日:count up27
昨日:42
総数:77467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月25日〜8月24日まで,夏休みです。健康や安全に気をつけ,長い休みだからこそできることに挑戦し,有意義な夏休みになるようにしてください。

課外学習

画像1
画像2
 5年生は,25日(月)〜28日(木)まで課外学習を行いました。
 夏休みまでの学習でもう少し頑張りたいところや,自分に必要な課題を考え持参したものに取り組みました。
 どの日もたくさんの子どもたちが参加し,静かな教室で,落ち着いて黙々と自分の課題に取り組んでいました。わからないところを質問したり,教科書で調べたりしながら,夏休みの午前中を有意義に過ごしていました。

夏も読書!

画像1
 夏休みの図書館解放では,読書する子,本を返却したり,借りたりする子など,いつもと変わらない子どもたちの姿がありました。どんな本に出あうのか楽しみですね。

夏休み,スタート!

画像1
画像2
 昨日から,夏休みがスタートしました。
 2日目は,あいにくの雨。プール学習は残念ながら中止となりましたが,課外学習には,自分なりのめあてをもって学習に臨む子どもたちの姿が見受けられました。

さあ,夏休みだ!!

画像1
画像2
 夏休み前の授業が終了しました。子どもたちは,足取りも軽く下校しました。
 有意義な夏休みを過ごし,8月25日の前期後半スタートには,元気に登校してくれることを願っています。

前期前半が終わります

画像1
画像2
画像3
 4月8日に新年度が始まって,3か月あまり。前期前半が終わります。成長したところや今後がんばりたいことなど,自分自身をしっかりと見つめ直した子どもたち。これから始まる長い夏休みに向け,とても楽しみな様子です。
 朝会では,ルールを守ること,安全に気をつけること,めあてをもって最後までやりきることなどの話を聞きました。
 

理科「ゴムや風でものをうごかそう」〜おもちゃ作り〜

 理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習では,ゴムや風はものをうごかす働きがあることを実験を通して学びました。ゴムは元に戻ろうとする性質があり,その時にものを動かす力も働くことを知りました。そこで,学習のしめくくりにゴムの性質を利用したおもちゃ作りをしました。材料は紙コップ二つと輪ゴム二つ。名付けて「紙コップロケット」です。一人一人が好きな絵を紙コップに描き,楽しんで作っていました。飛ばしている最中に,「もっとよく飛ばすにはどうしたらいいか」という疑問が出てきたのですが,子どもの中から「ゴムの数を増やしたらいいねん」という意見が出てきました。早速試してみると,輪ゴムが一個のときよりもよく飛びました。「わー!ホンマヤよく飛ぶ!」と体感していました。もうすぐ夏休みに入りますが,理科の自由研究の一つにいかがでしょうか?
画像1
画像2

ぷかぷかぷか

画像1
画像2
画像3
 4年生から6年生までの子どもたちが,水泳学習の締めくくりとして「着衣泳」をしました。
 もしもの時に備え,自分の命を自分で守れるよう,服を着たままでどのようにすれば,浮くことができるのか,助けを待つ間,過ごすことができるのか等,教えてもらい,実際に体験しました。

京都水族館出前授業

画像1画像2
 5年生は,今,総合的な学習の時間で「環境」をテーマに学習を進めています。
 今回は、京都水族館よりオオサンショウウオ博士をお迎えし,オオサンショウウオの生態を通して,環境を考える学習を行いました。
 子どもたちは,特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオが,身近な鴨川や桂川にいることを知り,また,145センチメートル,31キロもの巨大オオサンショウウオが,鴨川の四条大橋付近で見つかったと聞いて,とても驚いていました。
 しかし,生活の近代化や人間の何気ない行為により,在来種が激変し,ほとんどが交雑種になっていることを知りました。どうしたら在来種の絶滅を防ぎ,オオサンショウウオにとって住みよい環境を整えられるのかを考える授業になりました。

理科「ゴムや風でものをうごかそう」〜ゴムバージョン〜

 理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,ゴムを引く長さを変えたらものの動き方はどう変わるのかを実験をして調べました。これまでの理科は,どちらかというと観察が多かったのですが,今回は実験ということで,子どもたちは「早くやりたい!」とワクワクしていました。体育館でグループごとに実験をしていきました。ゴムを5cmのばした時,10cmのばした時でどのぐらい車が進むのかを3回ずつ測定をしました。「1mぐらいしかすすまへんかったー!」「ゴムを10cmのばしたら10mこえた!!」など,どのグループも大盛り上がり。実験が終わった後,教室に戻って実験結果の交流と,結果から分かったことを話し合いました。その結果,「ゴムを長くのばすほど,ものの動きは大きくなる」という結論になりました。
 さてお次は「風」を使った実験です。楽しみですね!
画像1
画像2

社会科「京都市の様子」

 社会科の時間に,京都市の様子について学習をしています。そこで,京都市の土地の様子をより知るために,白地図に京都市の様子を色分けして表す学習をしました。色を塗りながら気付くことがたくさんあったようで,「国道ってこんな北まで続いてるんやな!」「川って山から流れてきてるんや」などつぶやいていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp