京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up4
昨日:74
総数:133207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「就学時健康診断」は,11月27日(火)に行います。

なかよしフェスタにむけて

3組の友だちと2年生でバルーン演技の練習を行いました。入場と退場の動きを確認したあと,音楽に合わせてバルーンを動かしました。演技の最後,大きくふくらんだバルーンの中に入った時は,子どもたちの大きな歓声が聞こえました。青空にカラフルなバルーンがとてもきれいでした。本番も楽しみです。
画像1画像2

10月18日(木) 2年 図工

 2年生の図工では「しんぶんしと なかよし」という単元で造形あそびをしました。「新聞紙がもつ材料の特徴や質感を,体全体を使って味わう」ということがねらいです。教室で思い切り楽しんでつくったあと,体育館に持ち寄って学年で活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(木) 4年 算数

 算数の学習では「面積」の学習をしました。学習のめあては「正方形と長方形の公式をつかい,問題の図の面積を求めよう」でした。いろいろな考え方を出し,自分の考えをクラスのみんなに説明していました。 
画像1
画像2
画像3

1年生となかよくなろう

画像1
画像2
画像3
 1年生のお友達と仲良くなるために,3組のみんなでお楽しみ会を企画しました。みんなからは「ボーリングコーナーを作ろう!」「かるた遊びも楽しそう!」などと1年生に楽しんでもらえそうなことがたくさん出てきました。お楽しみ会の準備では,1年生に喜んでもらえるように,メダル作りや招待状作りも頑張りました。当日は1年生の笑顔がたくさん見られ,「楽しかった〜」などという声もたくさん聞くことができて,3組のみんなも笑顔になりました。

学校運営協議会だより 1号

10月12日(金) 6年 理科

 理科の学習では「生物どうしの関わり」という学習をしました。学習のめあては「動物は食べ物を通して,どのように関わりあっているのだろうか」でした。給食で食べた食べ物のもとは何か,知っていることから話し合いました。
 落ち着いた雰囲気の中で,自分の考えを話し,友達の意見をメモしながら話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

3組のみんなと交流したよ!

画像1画像2画像3
 3組のみんなが1年生のために遊びを考えてくれ,10日(水)に一緒に遊んで交流する学習をしました。
「ボーリング」「ビー玉転がし」「カルタ取り」のブースに分かれ,ローテーションをしながら各遊びを楽しみました。
 最初はお互いに緊張した面持ちでしたが,一緒に楽しく遊んでいる内に,親しみを感じられるようになった様子でした。

 これを機にどの学年や学級のお友達ともより仲良くなれたらと思います。

10月の朝会

画像1
画像2
画像3
 雨で延期された運動会を大成功で終えた翌日,10月の朝会を行いました。運動会を成功させていい顔をしている子どもたちに次のような3つの話をしました。
【運動会】
 「運動会でがんばったことや学んだことは何ですか?」と子ども達に問いかけました。がんばったことについては,やはり学年で練習したことを本番でやりきろうとしたという意見が多かったです。学んだことでは「最初はできなかったことも努力を続けたらできるようになると思った。」ことや「みんなで協力し合うことは大切だと思った。」ということを高学年の子ども達が全校児童に向かって話しをしていました。
 1ヶ月間にわたる運動会に向けての取組の中で,子ども達が成長したことを感じ,とてもうれしかったです。
【ノーベル賞】
 次に,ノーベル賞を受賞された本庶 祐さんのお話をしました。インタビューの中で本庶さんが「『何か知りたい,本当はどうなってるんだ』という心が大切」だと言われたことを取り上げてお話しをしました。子どもたちはキラキラした目で聞いていました。
【もうひとつの運動会】
 10月25日に本校を会場として開催される『みなみなかよしフェスタ』についてお話しをしました。南区の小学校で11年に一度開催される運動会であることを伝えたあと「開催校として来てもらうお友達を温かく迎える準備をしましょう。そして,みんなが成長できる運動会になればいいですね。」と話しました。私の話のあと,育成学級担任の先生から詳しい話をしました。子ども達は興味津々に聞き入っていました。

第67回 塔南学区民体育祭

 昨晩の雨もあがり,九条塔南学区民体育祭が本校運動場で盛大に開催されました。朝からずっと過ごしやすい天候の中で,子ども達も元気いっぱいに競技に参加していました。地域の絆が深まる大成功の体育祭だったと思います。

画像1
画像2
画像3

平成30年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 すべての競技が終了し,閉会式を行いました。成績発表の後,校長先生のお話,児童代表の終わりの言葉を聞き,今年度の運動会が終わりました。
 今年は,雨天のため,1度延期をしましたが,保護者の方々,地域の皆様にたくさんお越しいただき,温かい声援をたくさんいただいて,無事,運動会を終えることができました。ありがとうございました。
 勝った喜び,負けた悔しさだけでなく,「目標に向けて精いっぱい努力する」こと,「最後まで一生懸命やりきる」こと,「相手チームがいるからこそ,力いっぱい競技を楽しめる」こと等,たくさんのことを学んでくれたことと思います。
 これからの学校生活でも,運動会を通して学んだことを生かせるよう,がんばりましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

学校運営協議会

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp