京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up1
昨日:18
総数:86026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『夢をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる子』

総合的な学習「京都の和菓子を調べよう」

 総合的な学習では,京都の和菓子について調べています。今回は,学校に和菓子職人の方に来て頂き,和菓子作りを体験しました。今の季節に合わせて「梅」「スイセン」の二つの花の和菓子を作りました。目の前で職人さんが技を見せてくださいました。職人さんの手によって,みるみるうちにスイセンの花や梅の花が出来上がっていきました。子ども達は,職人さんのお手本の技を見るたびに「お〜!」「すごい!」と大歓声をあげていました。作り方を伝授して頂いた後,早速作り始めました。職人さんはあんなに簡単そうに作っていたのに,実際にやってみるとこれが難しい。6等分や5等分する切れ込みをいれるのが特に難しかったようですが,どの子も本当に楽しみながら作っていました。出来上がったお菓子は,「美味しい美味しい」と言いながら味わいました。「自分で作ったから美味しさが増す。」と感想をもらす子もいました。今回の体験を通して,子ども達は和菓子がどのように作られるのか,どんなものなのかを知ることができました。この体験を,これからの総合的な学習の時間に活かしていきましょう。
画像1
画像2

2年生 うつして うつして おもしろい世界を表現 〜その4〜

 図画工作科「楽しく うつして かたがみを」の表現では,うつすだけでなく,描画材を使って描き加えて,自分が想像した世界を表現していきます。
 子どもたちの想像力はすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 うつして うつして おもしろい世界を表現 〜その3〜

 図画工作科「楽しく うつして かたがみを」では,コンテやローラー,刷毛,たんぽを使って,型紙をうつしていきます。
 子どもたちは,とても楽しそうに造形活動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 うつして うつして おもしろい世界を表現 〜その2〜

 図画工作科「楽しく うつして かたがみを」の2時間目が始まりました。
 この時間からは,自分で好きな形の型紙を作ってうつし,自分の想像した世界を画面いっぱいに表現していきます。
 どんな世界が生まれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

なかよしジョギングがんばっています!

 校内持久走記録会に向けて,18日からなかよしジョギングがスタートしました。毎日何周走ることができたかを,友だちと嬉しそうに話す子どもたちの姿がよく見られます。寒さに負けず毎日元気いっぱい頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 うつして うつして おもしろい世界を表現 〜その1〜

 図画工作科「楽しく うつして かたがみを」の学習をしています。
 1時間目は,四角形や三角形,円などの算数科で学習した基本的な図形をカッターで切り抜いて型紙にし,とにかくうつしてうつして,うつすことを遊びました。
 「先生,こんなにきれいにできたよ。」
 「見て,見て。先生,何に見える。」
 子どもたちは,とてもいい表情で,指導者に見せてくれました。次回からの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ゆきあそび

 運動場に雪が積もったので,みんなであそびました。子どもたちは冷たい雪の感触をとてもよろこんでいて,貴重な体験になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 長さを予想してから測ってみよう

 算数科「100cmをこえる長さ」の学習で,教室内の様々な場所の長さを測る活動をしました。
 まず,測ってみたい所を見つけて,長さの予想を立てます。次にものさしを使って長さを測ります。最後に,予想の長さと実際の長さを比べてみます。
 活動を進めるうちに,段々と予想が実際に近づいていき,とても楽しそうに活動する子どもたちの姿が見られました。
 このような体験活動を取り入れた学習を通して,子どもたちに量感を身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「おもちゃの作り方」

 国語科「おもちゃの作り方」の学習で,身辺材料を使っておもちゃ作りをしました。この学習では,自分で作ったおもちゃの作り方を,作る順序に気を付けながら説明書に分かりやすくまとめていくことをめあてとして取り組んでいます。
 子どもたちは,作ったおもちゃと説明書を,なかよしグループの1年生にプレゼントしようと,がんばっています。
 1年生のお友達が,喜んでくれるとうれしいです。
画像1画像2

2年生 寒さなんかに負けないぞ!!

 2時間目と3時間目の間にある中間休み時間に,運動場で,全校児童によるなかよしジョギングが始まりました。
 2年生の子どもたちは,100mのコースを10周越えを目指して,がんばっています。
 寒さなんかに,負けないぞ!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 中学生生き方チャレンジ(27日まで)
1/24 人権作文発表会(塔南タイム)
1/25 人権参観 懇談会
1/27 4年京の匠
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp