京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/10/01
本日:count up402
昨日:131
総数:80946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日は運動会です。開始時刻を15分遅らせてのスタートとなります。ご了承ください。

運動会の実施について

 本日の運動会は,開始時刻を15分遅らせ,9時15分より実施いたします。また,今後の天候により,プログラムの内容や進行を変更することもあります。ご了承ください。子どもたちには,運動会と授業の両方の用意を持たせてください。お弁当・タオルの予備などの用意も必ずお願いします。

テルテル坊主に願いをこめて・・・

画像1
画像2
 明日は,運動会。高学年がてきぱきと前日準備をしてくれました。ただ,明日のお天気が気がかりです。みんなが力いっぱい実力を発揮できるよう,願うばかりです・・・。

国語科「つたえよう、楽しい学校生活」〜1年生に発表しました〜

 これまで国語の学習では,1年生に学校生活についてもっと知ってもらおうという目的のもと,準備を続けてきました。1・2時間目は3年生の教室で発表練習をし,友達からアドバイスをもらい,改善をしました。あっという間に発表の時。中間休みに1年生の教室にお邪魔させてもらい,発表をしました。「うわー緊張する!」と子ども達の緊張は最高潮。1年生の教室に入った3年生は,立派なお兄さんお姉さんでした。話すことをしっかりと覚え,1年生の顔を見ながら大きな声で堂々とした発表ができていました。他のグループが発表している間は,しゃきんと立って静かに発表を聞いていました。とても生き生きとした姿でした。1年生の先生方には「紙を見ずに話せてすごいですね。」とおほめの言葉をいただきました。教室に戻った子ども達は「緊張しすぎて暑い!」「まだドキドキしてる!」」と興奮気味でした。発表は大成功。この経験を自信につなげてほしいと思います。
画像1
画像2

♪紅白歌合戦♪

画像1
画像2
画像3
 全校練習の一環として,校歌の練習をしました。
 6年生の頭声発生のお手本を聞き,姿勢・口のあけ方・眉毛の上げ方などに気をつけて歌いました。紅白どちらからも素敵な歌声が響き渡りました。
 運動会当日も,どうぞご期待ください!!

あいにくの雨・・・

画像1
画像2
画像3
 雨です。グラウンドのあちらこちらに水たまりができています。
 全校練習3日目は,体育館で行いました。全校ダンスやエール交換など,みんながギュッと集まっているからこそできる細かな点まで練習することができました。

運動会全校練習

 今日は久しぶりにすっきりとしたお天気というか,むしろ暑いくらいの陽気でした。今日はスマイル競技の練習をしました。練習とはいえ,子ども達の競技への取り組みは真剣そのもの。応援にも熱が入りました。競技の中には,決着がつかず決勝戦へともつれこむ競技もありました。
 競技練習の後には,赤白の応援の練習をしました。どちらの色も大きな声で迫力のある応援をしていました。3年生は大きな口で力いっぱい声を出していました。本番までもう少し!楽しみですね。
画像1

国語科「つたえよう、楽しい学校生活」〜インタビューをしました〜

 国語科では,相手や目的を決めて伝えたいことを分かりやすく伝える学習をしています。一年生にもっと学校生活について知ってもらうことを目的に,発表の準備をしています。子ども達は紹介したい内容ごとにグループを作って,その中でどんな内容を発表するのかを相談して決めています。話したい内容が決まったら,その内容についてより詳しく知るために,よく知っている人にインタビューをすることになりました。「運動会の組体操のことは○○先生やな!」「○○先生にいつ都合がいいか聞いてこなあかん!」と気分はすっかり「記者」です。運動会の準備で何かと忙しい毎日ですが,その合間をぬって目的の先生を探し回る3年生。やっと取材の約束がとれ,取材に成功した子ども達を発見しました。いい取材はできたでしょうか?一年生によい発表をするためにも,もうひと踏ん張り!
画像1

当日が楽しみです♪

画像1
画像2
画像3
 運動会の全校練習,2日目。スマイル種目と応援の練習をしました。順番や競技の位置を確かめながらの練習でしたが,子どもたちの熱い思いが伝わってきました。運動会当日が楽しみです。

全校練習,スタート!

画像1
画像2
画像3
 10月1日の運動会に向けて,全校練習が始まりました。
 1日目は,開閉会式の練習が中心でした。腕を振って堂々と行進したり,全体の流れを確認しながら練習をしたりしました。6年生がリーダーシップをとってくれ,ピリッとしたムードの中,しっかりと練習することができました。

2年生 1年生のために,心をこめて

 運動会の1・2年生合同団体演技で,ハンドフリーポンポンを手首に付けて踊ります。2年生の子どもたちは,近くで一緒に踊る1年生の分もハンドフリーポンポンを作りました。
 始めのうちは,なかなか光沢のある短冊状の紙が広がらず,丸みのあるポンポンになりませんでした。子どもたちは,
「うまくいかない〜。」
と,悪戦苦闘しながらも,「えがおでおどろうね。」や「いっしょにがんばろうね。」といった思いを込めて,一つ一つ丁寧に作っていました。
 来週,1年生にサプライズで渡します。この記事を目にされても,決して1年生の子どもたちには,教えないでくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 運動会
10/3 運動会代休日
10/5 運動会予備日
10/7 6年九条中合唱コンクールへ
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp