京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up1
昨日:72
総数:91704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆目指す子ども像  ○自分から学び,よく考える子  ○自分や仲間を大切にし,なかよくできる子  ○心と体を鍛え,チャレンジする子  ○きまりを守り,安全に気をつける子

給食がんばってます!

少しずつ給食当番の仕事にも慣れて,しっかりと自分たちで用意ができるようになっています。スパゲティーやカレーは子どもたちにも大人気のメニューで,「おいしい!」「たくさん食べたい」と笑顔いっぱいの給食時間です。
画像1画像2

6年 音楽

画像1
6年生の音楽は,中学校から来ていただいているスクールサポーターの先生と授業を行います。
今回は,6年生初めての音楽の授業で,自己紹介をした後に,発声練習や輪唱をしました。
新しい先生ということで,いつもの授業とは違う雰囲気の中で少しドキドキしている様子も見られましたが,楽しく歌って,歌声を響かせていました。

図工「まぼろしの花」

 図工では「まぼろしの花」という学習をしています。
地下の洞くつから見つかった,不思議な種が見つかり,
それを育てると見たこともない花が・・・・

 子どもたちは想像力をはたらかせ,
思い思いの花を描きました。
どんな作品になるか,完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 気持ち新たに・・・

画像1画像2
2年生のお兄さんお姉さんになり,気持ち新たに1週間が過ぎました。
みんな元気いっぱい,とても張り切って毎日過ごしています。

一方で,教室からはきれいな桜が見え,子どもたちと一緒に思わずうっとり眺めてしまいます。
生活科では,外に出て春見つけをしました。
様々なお花や虫,暖かく明るい校庭など,五感をフル活用して春を感じていました。

桜はもう散り始めていますが,まだまだ春を楽しみたいと思います。

50m走

 体育の学習で,体力テストの一環で,50m走のタイムをはかりました。
 どの子も,スタートの合図を聞いて,全力疾走!

 今日のタイムをもとに,次にはかるときには,1秒でも縮められるように体もきたえていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

がんばっています

 新学年が始まって1週間がたちました。
1日目から,「くつ箱のくつをそろえよう。」と目標をたてがんばってきました。

今日も4年生はくつをきれいにそろえ,一日をスタートしました。

来週も,その次も,がんばりたいです。
画像1

久しぶりの給食

 今日から給食がスタート。
みんな心待ちにしていたようで,
おかわりをする子がたくさんいました。

グループの友達と楽しくお話しながら,
おいしい給食をいただきました。
画像1

5年生 図画工作科「心のもよう」

 図画工作科で「心のもよう」の学習をしました。この題材は,自分の気持ちを,材料や用具の使い方を工夫しながら,色や形で表すことがねらいです。
 子どもたちは,様々な気持ちを考えて,その時の気持ちを表す色や形を想像して楽しんでいました。
「先生,この絵を見て。どんな気持ちかわかる?」
と,クイズを出してくれる子どももいて,友達同士で関わり合いながら,楽しく活動をすることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科「50m走と100m走」

 桜舞う運動場の中で,50m走と100m走のタイムを計測しました。
 4年生の時のタイムよりも速く走ろうと,全力で取り組む子どもが多く,応援の声もどんどん大きくなっていきました。様子を見ていて,応援の声が大きくなると,スピードがあがるんですね,子どもってすごいです。スタートの合図とタイム計測をする指導者も段々と応援に熱が入って,気が付けば活動の様子を撮影することも忘れてしまっていました。
画像1
画像2

5年生 ドキドキの音楽科学習

 今日の音楽科の学習はドキドキです。それもそのはず,今年着任された先生との授業だからです。
「どんな先生かな。」
「楽しい音楽の授業だといいな。」
と,子どもたちはドキドキワクワクしながら,1時間を過ごしていました。
 4年生で学習したリコーダーの楽曲を合奏したり,九条塔南小学校の校歌を合唱したりしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp