京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/17
本日:count up13
昨日:55
総数:87667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『夢をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる子』

☆スマイル給食☆

画像1
画像2
画像3
 1年生から6年生までの異年齢で構成されているスマイルグループ。給食週間の取組の一つとして,スマイルグループで給食をいただきました。5・6年生が準備し,3・4年生が後片付け,1・2年生は「いただきます」や「こちそうさまでした」のご挨拶,と役割分担して,みんなで楽しい給食時間を過ごしました。

2年生 図書室で本探し(図書委員会企画)

 九条塔南小学校図書委員会の企画「図書室で本探し」がありました。2年生の子どもたちは,このイベントを楽しみに待っていました。
 図書委員さんの説明を聞いて,本探しがスタート。図書室へよく本を借りに行っている子どもたちは,何の迷いなく,お目当ての本のある本棚に直行していました。
 またひとつ,本が好きになった2年生でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 めあてをもって とびばこあそび

 2年生体育科で「とびばこあそび」の学習に取り組んでいます。
 グループごとにお友だちと協力しながら,高さ4〜6だんの縦置き・横置きの跳び箱を準備します。早く活動をしたい子どもたちは,テキパキと準備をしていきます。
 学習のねらい1では,自分の跳べる跳び方で,跳び箱の高さと着地の距離に挑戦していきます。
 学習のねらい2では,もう少しがんばったら跳べそうな跳び方を練習していきます。
 「またぎとび・またぎおり」「とびあがり・とびおり」「よことびこし」「よこかいきゃくとび」「たてかいきゃくとび」の5種類の跳び方をマスターしようと,自分でめあてを決めて,意欲的に挑戦する子どもたち。
 お友達同士で,アドバイスし合う姿も見られ,仲良く,楽しみながら,体育の学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

中学校授業体験〜音楽の様子〜

 音楽ではグループで協力して,音楽作りをしました。
リズムに乗りながら,自然と交流も深まりました。
画像1
画像2
画像3

中学校授業体験〜英語の様子〜

 中学校へ進学する意欲を高め,九条弘道小学校の6年生と交流を深めるために,
九条中学校へ英語と音楽の授業体験に行きました。

 初めは,緊張と戸惑いながら授業を体験していましたが,2時間もいっしょに過ごしていると,だんだん笑顔も溢れ,新しい友達の輪が広がっていったようです。

画像1
画像2
画像3

図画工作「夢の世界の夢の家」

 図画工作の学習では,ペットボトルと粘土を主に用いて「夢の世界の夢の家」を作っています。一人一人がどんな夢の世界を作るかテーマを決め,そのテーマにぴったりの夢の家を作っていきます。「雪の世界」「お菓子の国」「お花の国」などなど,どれも発想豊かに考えられています。粘土に絵の具を少しずつ混ぜてカラフルな粘土を作り,ペットボトルに貼っていきます。何本かあるペットボトルの内1本だけに,LEDのライトを入れることができるのですが,そのライトがとてもきれいなんです。初めてライトを見た子どもたちは「わぁ〜きれい!」と興奮気味でした。自分がイメージした世界に合うような家を楽しく作っていきましょうね。
画像1
画像2

MBS 出張授業

 社会科の「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習の一環として,MBSから講師の方に来ていただき,放送局の仕事について学びました。
 ニュースができるまでには,記者やカメラマン,デスク,キャスターなど多くの人がかかわっていることや、ニュースをつくる一人ひとりが「見る人に役立つ正確な情報を伝えたい」という真剣な思いをもって仕事をしていることを知りました。
 また,実際に使われているビデオカメラの前で,VTRに合わせて原稿を読むキャスター体験を行ったり,ビデオカメラを持たせていただき撮影体験を行ったりもしました。
 講師の方には,記者として海外に赴任した際の,貴重なお話もしていただきました。普段は聞くことのできないお話に子どもたちは,興味津々に聞き入っていました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「ようすをあらわすことば」

 国語科「ようすをあらわすことば」の題材で,楽しみながら様子を表す言葉の大切さを学習しました。
 「雨が 降っている。」という文章をもとに,雨がどのように降っているのかを,写真を使ったり,想像したりしながら考えました。
「雨が ざんざんと 降っている。」
”ざんざん”は,言葉の響きで様子を表しています。
「雨が はげしく 降っている。」
”はげしく”は,どれくらいの量といった様子を表しています。
「雨が 滝のように 降っている。・雨が バケツをひっくりかえしたみたいに 降っている。」
”滝のように・バケツをひっくりかえしたみたいに”は,例えを使って様子を表しています。
 子どもたちは,この3種類の様子を表す言葉や言い方を使って,場面を想像して短文を作り,発表しました。
 聞いているみんなで,様子を動作化して確かめました。
画像1
画像2
画像3

2年生 授業中,お友だち(相手)を意識して

 4月から取り組んできた「話し方名人・聞き方名人」が,段々と出来るようになってきました。

「聞き方名人 あ・い・う・え・お」
あ…相手の顔を見て
い…いい姿勢で
う…うなずいて
え…鉛筆を置いて
お…終わりまで
「話し方名人 か・き・く・け・こ」
か…顔を見て
き…聞こえる声で
く…口を大きく開けて
け…元気よく
こ…言葉をはっきり

 話し方や聞き方が上手になると,思いや考えが深まったり,広がったりするだけでなく,自分や友だち(の考えや思い)を大切にすることにもつながります。
 3年生に進級するまでに,少しでも上手になっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走記録会

 10分間,自分の走りやすいペースでジョギングをする持久走記録会が,予定通り行われました。
 前日よりは気温が高いとはいえ,まだまだ寒さが厳しい中,子どもたちは元気に,1周300mの運動場特設コースを走り切りました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 図工展 1・2・3年授業参観・懇談会
2/22 図工展 3組・4・5・6年授業参観・懇談会
2/23 図工展
2/24 図工展
2/27 図工展搬出
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp