京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/31
本日:count up2
昨日:64
総数:73076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月4日は,休日参観を行います。子どもたちの学校生活や学習の様子をぜひご参観ください。

理科「こん虫をそだてよう」

 理科で,モンシロチョウの成長過程の観察をしています。つい最近までたまごだったはずなのに,今日観察をしてみたら,なんと!さなぎになっていました!青虫の姿だったのは一匹のみ。その青虫も,飼育ケースの壁をよじ登っていたので,おそらくもうすぐさなぎになると考えられます。子どもたちは,みんなで頭を寄せ合いながら「わー!動いた!」「さなぎ触っていいですか?」などなど,終始興奮さめやらぬ様子でした。早くモンシロチョウになるといいですね。
画像1

2年生 生活科「1年生に学校をあんないしよう」 〜その3〜

 ほとんどのグループが,時間内に学校中を探検することができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「1年生に学校をあんないしよう」 〜その2〜

 生活科「1年生に学校をあんないしよう」で,学校探検をしました。
 1・2年生でなかよしグループごとに,学校内の教室を巡ります。ガイド役の2年生がペアの1年生とてをつなぎ,各教室を案内したり,ポスターを読んだりしていきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「1年生に学校をあんないしよう」 〜その1〜

 生活科「1年生に学校をあんないしよう」の学習に取り組んでいます。今日は1年生との学校探検の準備として,がんばってつくってきた学校内の各教室と先生方を紹介するポスターを,各教室のドアに貼りにいきました。
 2年生の子どもたちは,
「1年生は喜んでくれるかな。」
「学校探検で,全部の教室をまわれるかな。」
「うまく説明できるかな。」
と,少し緊張気味です。
 大丈夫。「1年生のために。」と,がんばった思いは伝わります。
画像1
画像2
画像3

体力テスト〜ソフトボール投げ〜

 体育の時間に,体力テスト「ソフトボール投げ」をしました。初めてのソフトボール投げに,子ども達はワクワクしていました。初めに,投げ方ややり方の説明を聞きました。「そのボール軽いの?」「かたいの?割れるの?」と興味津々に質問をしていました。子ども達の小さな手に大きなソフトボールが握られ,一人二回投げました。友達の記録を聞くたびに周りで見ていた友達が「お〜!」と言って拍手をしていました。学年のあったか言葉「ファイト」も聞こえてきました。終わって教室に帰ると「ぼく何メートル投げた?」と自分の記録を尋ねてきたり,友達と記録を競い合ったりしていました。次に行う体力テストは「握力」です!
画像1
画像2
画像3

行ってきました大文字山!〜学校に向けて出発!〜

 頂上での楽しい時間もあっという間。大文字山とお別れする時間になりました。子ども達の疲労もだいぶたまってきていましたが,安全に気をつけながら下山することができました。頂上で見た京都市の様子を,これからの社会科の学習で活かしていきたいと思います。お弁当のご準備等,ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

行ってきました大文字山!〜頂上到着!〜

 最後の難関「長い階段」を上りきり,やっと頂上に到着しました。頂上からは京都市が一望でき,子ども達は「おー!」と歓声をあげていました。「ぼくの家どこかな。」「あれ京都タワーちゃう?」など,普段なかなか見ることのできない京都市の様子を眺めながら友達とお弁当を食べたり,会話を楽しんだりしていました。
画像1
画像2

行ってきました大文字山〜山に登ります!〜

 地下鉄九条駅から烏丸御池駅で東西線に乗換え,蹴上駅で下車しました。そこから第三錦林小学校の方でトイレをお借りし,大文字山に向けて歩き出しました。大文字山に行くまでの道も坂道が多く,よいお天気もあって子ども達は汗だくでした。登山になってからは,足元の悪い山道を友達と声をかけ合いながらなんとか登って行きました。途中,ロープを持って通らなければならない場所もあり,子ども達は足元を確かめながら一歩一歩進んでいきました。「ファイトー!」「あと少しで頂上やでー!」「がんばれー!」励ましの声が山の中に響きました。もう少しで頂上です!
画像1
画像2

行ってきました大文字山!〜出発します!〜

 前回の遠足は雨で延期になってしまい,「さあ!今回こそは!」と思いきや・・・。前日までの天気予報では,まさかの雨・・・。途中で雨に降られるかとドキドキしていましたが,出発から帰校までお天気がもち,無事に春の遠足を終えることができました。教室で待っていた子ども達は,待ちに待った遠足に心躍らせていました。出発前に校門で出かける際の注意事項「交通ルールを守る」「二列で歩く」「電車内でのマナーを守る」などを聞き,心の準備も万端!さあ出発です!
画像1

総合的な学習「コンピュータの使い方」

 総合的な学習では,パソコン操作がスムーズにできるように,マウスの動かし方やクリックの仕方を練習したり,国語のローマ字で学習したアルファベットを入力する練習をしたりしています。ポケモンの学習ソフトを使ってゲーム感覚で練習をしているのですが,子ども達の表情は真剣そのもの。コンピュータ室は終始にぎやかです。たくさん練習をしてどんどん上手くなっていきましょう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 6年プール掃除 4・5・6年歯科検診
6/3 水泳学習前健康相談
6/4 休日参観 引渡訓練 5・6年非行防止教室 PTA総会
6/6 休日参観代休日
6/7 3組科学センター学習 プール清掃予備日
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp