最新更新日:2024/04/26 | |
本日:40
昨日:131 総数:324290 |
6年 休み時間の様子
5月も目前に迫り、少しずつ蒸し暑さも感じるこの頃。6年生の子どもたちは外で元気に遊ぶ子どもたちもいれば、気持ちのいい風を感じながら外の景色を楽しむ姿がありました。ほのぼのとした休み時間の雰囲気が、子どもたちにとっても心地の良い時間になっているようでした。
6年 理科「ものが燃えるしくみ」
26日(金)の理科では、気体検知管を使用した実験を実施しました。酸素と二酸化炭素の濃度を測る実験に子どもたちは興味津々。使い方が難しい器具でも安全に正しく利用することができていました。
6年 「当たり前」のレベル
26日(金)の国語科の学習で図書館を利用した時、誰かが声をかけるわけでもなく全員が靴をキレイに揃えて並べていました。日々、当たり前のレベルを上げようとお互いが声を掛け合っている成果がでているようでした。言葉で終わらず行動で示す。6年生として、あるべき素敵な姿でした。
6年 国語「公共図書館を活用しよう」
6年生では国語科の学習の一環として、図書館オリエンテーリングを行いました。学校司書の先生にブックトークや蔵書検索サイト「カーリル」の使い方を説明していただきました。「最後の1年こそ、読書マラソンで100冊読みたい!」と意気込む子どもたちの姿も見られました。このまま読書をする習慣がついたらいいですね。
あとかたづけの「あ」さすが!九条塔南っ子!! あったかくの「あ」さすが!九条塔南っ子!! 休み時間 げんきに体を動かしています元気があっていいですね。 あいさつの「あ」朝から気持ちの良いあいさつができてステキですね。 4年生 国語 白いぼうし
白いぼうしを読み進めると,不思議な場面がたくさん。どこがとくに不思議に思ったのか,理由や自分の考えを交流しました。
4年生 ノート返却
国語や算数などの教科書が返却されたら,自分の考え方に,先生がどんなコメントが書かれているのか,すぐに開いて確認する子がちらほら。
|
|