京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/01
本日:count up15
昨日:160
総数:143771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みなみお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の南支部育成学級交流会が,南大内小学校の体育館で行われました。前半はお楽しみ会で,各学校から遊びのコーナーを出し,子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。後半は6年生とのお別れ会でした。各校の6年生がこれからの抱負や感謝の気持ちをスピーチし,その後ありがとうの気持ちを込めて,みんなからメダルのプレゼントをしました。

小さな巨匠展合同作品作り

画像1
画像2
 小さな巨匠展に向けて,九条塔南小・九条弘道小・唐橋小の3校の友だちが集まり,合同作品作りをしました。
 ”宇宙”をテーマにそれぞれの学校で準備してきたイラストを貼ったり,ペンで絵を描いたりと,みんなで協力して作品を飾る台を完成させました。
 小さな巨匠展では,この日に作った台にそれぞれが一生懸命作った「みらいののりもの」を飾ります。どんな素敵なコーナーになるのか,今から楽しみです。

5年 中学校ポスターセッション参加

画像1画像2
 九条弘道小学校,九条中学校との小中一貫教育の取組として,5年生と中学1年生が集まり,中学生の「未来の職業発表会」が行われました。中学生が総合的な学習の中で調べてきた職業について,ポスターを使って発表してくれました。
 5年生たちは,中学生の発表を聞いて疑問に思ったことや感じたことを発表していました。5年生はこれまでスチューデントシティ学習に取り組んできており,仕事についても学習をしてきました。学習したことをもとに,中学生にたくさん質問をする姿が見られました。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
 高学年は月曜日の6時間目に部活動や委員会を行っています。
 今日は3年生がクラブの見学を行いました。グループに分かれて一つ一つクラブを見て回り,どのような活動をしているのかを聞いたり,活動の様子を見たりしました。
 3年生は来年度からクラブ活動に参加します。今から,どのクラブに入りたいか,盛り上がっている姿が見られました。

1年 九条中学との交流〜絵本読聞かせ〜

画像1
画像2
 九条中学校の2年生が,1年生に絵本の読聞かせをしに来てくれました。各教室とランチルーム,ふれあいサロンの4つの部屋に分かれ,小グループになって中学生の読聞かせを聞きました。
 中学生のお兄さん,お姉さんのとても上手な読み聞かせを聞いて,お話の世界に引き込まれ,交流をとても楽しんでいる様子でした。
 この取組は,九条中学校ブロックの小中一貫教育の一つとして継続して行われています。取組を通して,中学生と顔見知りになるだけではなく,自分たちもお兄さん,お姉さんたちのようになりたいなという憧れをもってくれたらと感じています。

3年 ネギやきパーティー

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で育てた九条ネギが立派に育ちました。そこで収穫した九条ネギを使い,みんなでネギやきパーティーをしました。
 お家の人にも手伝ってもらい,収穫したネギを切って,小麦粉・だし汁と混ぜてネギやきを作りました。
 火が通って甘くなった九条ネギをみんなで味わいました。自分たちで育てた九条ネギの味はとてもおいしかったです。自分たちで育て,自分たちで食べる。とても良い経験になったと思います。
 

保育園児の参観

画像1画像2
 校区にある南保育所と塔南保育園の年長児さんたちが,1年生の授業を見に来ました。年長児さんたちは,4月から1年生になります。今回の参観は,保幼小連携の取組として,小学校がどんな場所か,お兄さん・お姉さんたちがどのような学習をしているのかを見て,小学校での様子を知ってもらう場となっています。
 今回は,1年生の算数と体育を参観してもらいました。去年まで一緒に過ごしていたお兄さん,お姉さんたちの成長した様子を見て,園児さんたちは,「自分たちもこれからこんな風に勉強をしていくんだな」と,小学校入学後の姿を思い浮かべているようでした。

避難訓練

画像1
画像2
 休み時間中に震度5弱の地震が起きた想定で避難訓練を実施しました。休み時間中ということで,教室以外にいる人も多い場面での訓練です。それぞれが自分のいる場所に応じて身の安全を確保し,揺れが収まった後速やかに運動場に避難することができました。
 地震はいつ起こるか分かりません。また,地震が起こった時に必ずしも大人が近くにいるとも限りません。自分たちで考え,安全を守って行動することを心がけてもらえたらと思います。
 今回の避難訓練では,校区にある南保育所と塔南保育園からも園児たちが参加しました。緊急の場合は九条塔南小学校が避難場所になっています。万が一の時は,自分たちだけではなく,地域の方も避難されるということも知っておいてほしいと思います。

1月12日(土) 土曜学習  漢字検定

 1月12日(土),土曜学習の一環として本校で漢字検定を実施しました。受検する級ごとに分かれて教室に入り,担当の先生からテストの受け方についての説明を聞きました。普段からテストを受けなれている子ども達ですが,初めての漢字検定とあって,とても緊張した面持ちで説明を聞いていました。
 9時30分に各教室で一斉にテストが開始されました。とても真剣に問題を読み,答案用紙に向かっている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

1月11日(金) 4年 国語

 1月11日(金),国語の学習では「詩を書こう」という学習をしました。学習のめあては「野原のなかまになりきって,性格や気持ちを考え,詩を書こう」でした。前単元「のはらうた」で学習した数編の詩を参考にして,自分なりの詩をつくっていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

学校運営協議会

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp