京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up33
昨日:58
総数:84539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
グッと寒くなってきました。風邪などひかないよう,体調管理をよろしくお願いします。

絵を読む

 6年生は,国語科で「この絵,私はこう読む」という学習をしています。

自分で選んだ絵をじっくり見て,「何が」「どのように」描かれているか見つけます。
そして,そこから感じることや想像できることを作文に書く学習です。

子どもたちがどこに注目し,そこから何を想像するか楽しみです。
画像1

人権ってなあに,みんなで考えよう

画像1
画像2
画像3
 12月は,人権月間です。それに伴い,人権朝会を行いました。校長先生からは,「友だちのよさや大切さについて」のお話がありました。
 その後,教室で普段の生活の様子を振り返ったり,自分の思いや考えを文章で表現したりしました。相手を思う気持ちをもつ,言葉や行動で表すなど,向き合う姿勢を大切にしていきたいものです。

小中一貫教育〜九条中学校体験〜

 本日の午後から,九条中学校の体験に6年生が行きました。
前半は国語と体育の授業を分かれて受け,後半に部活動の体験を行いました。

 子どもたちは,中学校の授業の雰囲気や部活動の活気に触れ,
「4月からの進学が楽しみ」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化を学ぶ

 総合的な学習の時間で日本の文化の魅力を探っています。
今回は,「生け花」体験です。

子どもたちは,ゲストテーチャーの話をよく聞き学びました。
作品作りでは,初めての子どもがたくさんいる中,
自分の表現したいものに合わせて,配置や花材を考えて生けました。
画像1
画像2
画像3

算数科「重さ」〜1kgってどのくらいの重さ?〜

 算数では,重さの学習をしています。1円玉1枚の重さは1gであることを学習し,はかりを使って色々な物の重さをgを使って表してきました。また,新しい単位「kg」を知り,1kgは1000gであることも学習しました。新しい単位を学んだところで,1kgはどのくらいの重さなのか,実際に作って体感してみることにしました。1kgになるように袋に砂を入れて,はかりで重さをはかっていきました。子ども達は,ちょうど1kgを目指して,夢中で砂を入れていました。「できたー!」と言って意気揚々と量りに行ったかと思えば,「300gしかなかったー!全然足りひん!」などと言って戻ってくる子が続出。「あと100g!」「あー1kgより重くなった!」と,子ども達の声はやむことがありませんでした。段々と1kgの重さを体で覚えてくると,何度やっても1kgに近い砂袋を作ることができる子が出てきました。「次は500gを作ってみよう」と自分で重さを決めて取り組む様子も見られました。数字を扱って,理解していくことも大切ですが,今回のように体で感じることで子ども達の量感が伸びていきます。算数的活動をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1

理科「太陽の光をしらべよう」〜光の謎に迫る!〜

 理科の学習で,太陽の光について調べています。鏡で反射させた光はどのように進むのかを,実際に反射させることで調べていきました。実験初めは,上手く光を反射させることができず苦労していた子ども達でしたが,コツをつかむと,狙った所へ光を反射させることができていました。光の道を作り,光がどのように進んでいるのかを目で見て確かめました。「光の道ができてる!」「真っ直ぐ進んでる!」と子ども達は驚いていました。また,ペアやグループで光のリレーもしました。真っ直ぐ進む光を上手く反射させ合って,お互いの鏡を光でつなぐことができるかチャレンジしました。ペアではできるのですが,人数が増えるとこれがなかなか難しく,「できひん〜!」と悔しがっていました。お天気に恵まれ,上手く実験をしていくことができますように・・・。
画像1

50人で作り上げたモチモチの木〜学習発表会大成功!!〜

 約3週間前,ここ九条塔南小学校3年生で「劇団猪突猛進」が結成されました。いよいよ今日は学習発表会本番でした。朝から子ども達のテンションは高く,わくわくどきどきしているのが伝わってきました。3年生の出番は午前中の早い方だったので,短い時間でしたが,教室で最後の声だしをしました。その後,準備万端,やる気いっぱいで体育館に向かいました。
 いよいよ3年生の番になり,舞台に上がる子ども達。ステージそでから見える子ども達は大変緊張している様子でした。リコーダーのBGMでスタートしたモチモチの木は,子ども達の心のこもったセリフや歌によって,大変素晴らしいものになりました。特に歌は,体育館中に響き渡り,会場を3年生色に染めていました。ぶっつけ本番で臨んだ,モチモチの木に灯がともるシーンは,色鮮やかなペンライトの光が暗い体育館に光り輝き,なんとも幻想的でした。
 本番を無事終えた子ども達の顔は,「やってやったぞ!」という達成感に満ち溢れた表情でした。一人一人が努力を積み重ね,みんなで心を合わせたことで大成功を収めることができました。これからの生活の中で,努力・協力をしなければ乗り越えられないことはたくさん出てきます。そんな時に,今回の学習発表会で培った経験をぜひとも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2

『Student's World News』

画像1
画像2
画像3
 最後を締めくくるのは,6年生。世界の国々について,総合的な学習の時間に探ったことを,ニュース番組にまとめ,発信しました。外国の文化や生活スタイルなど,他学年の子どもたちは,「えっ!そうなんや」「知ってる!!」など,関心をもって見ていました。

『くじらぐも』

画像1
画像2
画像3
 どの学年も1年生の時,国語で学習した「くじらぐも」。1年生が,大きな動作と元気な歌,凛とした口調の音読で,表現しました。のびのびとした1年生の様子に,会場は和やかなムードに包まれました。

『心をこめて』

画像1
画像2
画像3
 音楽が大好きな5年生。きれいな歌声を響かせ「ビリーブ」を合唱しました。リコーダーの優しい音色,楽器の迫力のある演奏など,心のこもった音楽を低学年の子どもたちは,身をのりだして聴き入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 クラブ 預かり金振替日
12/13 5年スチューデントシティ学習
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp