京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up1
昨日:91
総数:743460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス(Chance)チャレンジ(Challenge)クリエイト(Creation) 〜 学びいっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱい 〜

24日 5年 総合「地球にecoとしよう」

 前回までの総合的な学習の時間で,環境問題について何があるのかを調べました。今日は様々な環境問題の中から自分でテーマを1つ決めて,詳しく調べる学習に入りました。調べたことはプレゼンや新聞にまとめていきます。お互いの調べたことから理解が深まりようなものになればいいなと思っています。どうしたら読む人に理解してもらえるかという視点をもってまとめる学習に臨んでほしいです。
画像1
画像2

24日(金) 1年生 図工 「カラフルいろみず」

 図画工作科では,色水を作り,混ぜることでどんな色ができるか楽しみながら活動をしました。
画像1
画像2

9月24日(金) 3年 図画工作科「お話の絵」

画像1
画像2
図画工作科では,

クレヨン,絵具,コンテ,カラーペンなど

いろいろな描画材を使って,思いを絵に表していました。

「夢のようなレストランってどんなのかな?」

という問いかけに

「おいしい食べ物がいっぱいある!」

など楽しそうに話し合っていました。

色をのせていく場面では,

「先生!この色とこの色を混ぜたら藍色ができたよ。」

と自分だけの特別な色をつくっている子もいました。

どの子もこだわって表現しているのがよかったです。

完成が楽しみです♪

9月24日(金) 3年 理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
 理科の学習では,

太陽の様子について話し合っていました。

天気の良い日をねらって,

かげの様子を観察することで,

太陽の動きを調べています。

運動場には影の装置が作られています。

普段何気なく過ごしている生活の中に

不思議がいっぱいつまっています。

クラスで話し合いながら

理解を深めているようでした。

22日(水) 3年 総合的な学習の時間

 「わたしたちの町発見!」の学習で,「自分たちの地蔵盆をしよう」という計画を立てました。今日は,数珠回しのできる大きな数珠を作ろうと新聞紙を丸めて,数珠玉を作りました。みんな,ていねいに新聞紙を丸めてがんばって作っていました。
画像1画像2画像3

22日 5年 図画工作科「言葉を広げて」

 図画工作科で取り組んでいるお話の絵が完成に近づいています。自分の思いを絵に表すにはどうしたらいいか,考えながら絵を描いています。絵の具だけでなく,コンテ,色鉛筆,クレパス,色ペンなどさまざまな画材があります。どの画材を使うことで自分が表したい表現にできるか工夫している姿は,さすが高学年だなあと感心しました。
画像1画像2

21日(火) 3年 外国語活動「I like blue.」

画像1
画像2
画像3
 外国語活動 Unit4 「I like blue.」では,

ロイロノートを使って

自分の好きなものやそうでないものなどを伝えながら

自己紹介をしました。

発表する様子を見ていると,


 I like pumpkin.

 I don't like strawberries.

 Do you like strawberries?

など,好きかどうか尋ねる表現も

使いながら友だちとやり取りを楽しんでいました。


 学習の最後には,

「好きなものが友だちと一緒だったり

 違ったりして楽しかったです。」

「相手に伝わったときに友だちとつながった感じが

 してうれしかったです。」

「外国の人にも自己紹介してみたい。」

など,うれしい振り返りが聞こえてきました。

6年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 体育の学習では,スポーツフェスティバルに向けての活動を進めています。
 感染症対策として,活動場所を教室・体育館・運動場と分けた上で,教室を使うクラスの児童を3グループに分けて,1〜3組の教室を使って少しでも広く感覚が取れるように工夫して活動しています。
 教室では「魂の叫び」という曲に合わせて,ポカリ青ダンスをアレンジしたダンスの練習をダンスリーダーが中心となってがんばっています。
 体育館では,家庭科で作成した黄色と青色のフラッグを使って,曲に合わせてフラッグ運動をがんばっています。
 運動場では,隊列の確認や集団行動の練習をがんばっています。
 今年度のスポーツフェスティバルは,各学年毎の発表となってしまいましたので,下の学年に6年生のがんばりを見てもらえないことが残念ですが,保護者の方々に見ていただけることを励みに,これからも練習をがんばっていきます。

9月22日(水)2年「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
各クラスで取り組んでいるお話の絵が仕上がろうとしています。
心の中で思ったものを絵にするのは,簡単な人も難しい人もいるようですね。
どの子も黙々と集中して,お話の世界を描いていました。

22日(水) 4年 体育科 民舞「エイサー」

画像1
画像2
画像3
 今日も運動場で「エイサー」の練習をしました。大体の動きはわかってきたので,足の上げ方や手の回し方をよりかっこよくできるように調整しました。まだ,学年でそろっての練習ができないので,学級ごとに頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp