京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up57
昨日:106
総数:869968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業証書授与式

12日(火)5年生

画像1画像2画像3
 5年生も、もう少しとなりました。教科によっては、まとめの学習に入っています。「なかよしの日」の学習では、今年1年間の学習を振り返りました。外国語の学習では、自分たちが考えた町の道案内をしています。図画工作科の学習では、作品の鑑賞会をしました。

11日(月)5年生 シェイクアウト訓練・道徳

画像1画像2
 今日は9時30分にシェイクアウト訓練がありました。最近2回続けて地震があったこともあり、子ども達は比較的落ち着いて机の下にもぐり、自分の命を守る行動ができました。
 その後道徳では岩手県大槌町に実際にある「かぜのでんわ」を題材に、『よりよく生きる』ことについて学習をしました。最後の振り返りでは、「相手を大切にする」、「平等に接して差別しない」という振り返りはもちろん、中には「自分も相手も傷つかない」、「相手のことばかりでなく、自分のことも大切にする」といった振り返りもあり、『よりよく生きる』ことは相手だけでなく、自分にとってもとても大切なことだと思わず感心してしまいました。
(道徳の学習はまだ行っていないクラスもあります。3クラスとも今週中に行う予定です。)

3月7日 6年 6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会がありました。

6年生のために下級生のみなさんが今日までたくさんの準備をしてくれたことが伝わってくる1時間でした。

また、6年生は、下級生へのお礼が伝わる素晴らしい演奏をすることができました。

終わってから子どもたちに感想を聞いてみると、緊張、嬉しさ、寂しさなど、さまざまな声が聞かれました。

下級生のみなさん、すてきな会をありがとうございました。

5日(火) 5年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 6年生を送る会の見どころや6年生へのメッセージをお昼の放送で伝えるのも、今日で2日目です。今日の担当は5年2組です。「放送だから、声の大きさはどれくらいがいいんだろう…」など、疑問を放送委員の友だちに尋ねながら、今日の放送も無事終わりました。明日の担当は5年1組です。

6日(水)6年生を送る会に向けて

画像1
 6年生を送る会の見どころやメッセージを放送で伝えるのも今日が最終回です。教室から放送室へ向かう際には、クラスの友だちからガッツボーズで応援してもらう場面もありました。小さな事柄でも、みんなで取り組む5年生です。

6日(水)5年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
エコライフチャレンジの学習も進み、今日は各クラスから、まとめる・促す・伝えるの3つのグループに分かれて活動をしました。クラス単位ではないので、普段あまり関わらない友だちとも学習を深めて欲しいと思います。

4日(月) 5年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 今日からお昼の放送で、6年生を送る会で行う各学年の出し物の見どころや、6年生へのメッセージを伝えています。今日は5年3組が1年生とわかたけ学級の見どころやメッセージを伝えました。明日は5年2組、水曜日は5年1組が担当です。

2日(土)ひなまつり茶会

茶道部の1年間の活動のまとめとして、「ひなまつり茶会」を開きました。
子どもたちは、緊張しながらも日頃のおけいこの成果をしっかりと発揮してくれました。

茶会の終了後には、茶道を学ぶ子どもたちの卒業後の茶道継続を期して,6年生に「奨励証」が交付されました。

ご指導をいただいた地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

27日(火)3年 七輪でおもちをやいたよ

画像1画像2画像3
社会と総合的学習の時間に昔の道具の七輪を観察した後、七輪を使ってお餅を焼きました。総合の時間に育てた大豆できなこ作りをし、そのきなこをお餅にかけて食べました。柔らかく焼けて、みんな「おいしい。おいしい。」と言いながら、嬉しそうに食べていました。

28日(水)本校のデジタル・シティズンシップ教育

本日の学級懇談会では、全学級において、本校で取り組んでいる「デジタル・シティズンシップ教育」についての概要をお話させていただきました。改めてこのHPにおいてもお伝えさせていただきます。長文になりますが、目を通していただけるとありがたいです。


『教室では、各学年や各学級でタブレット端末を使った学習をどんどん展開しています。子どもたちは、調べたり、まとめたり、交流したりと様々な活動の中で、自分のペースややり方に応じてタブレット端末を大いに活用し、もはや使いこなしています。子どもたちの力はすごいな、と感じます。
 例えば社会科のまとめの学習で、「新聞」にまとめる活動は以前からよく行っているのですが、以前であれば、学校図書館やコンピュータルームに行って調べ、画用紙に調べたことをまとめ、できた作品を一人ずつ発表して交流するといった一連の活動に数時間を要していたものが、今ではタブレット端末を活用することで、1時間でできるようになっています。 
 「協働的な学び」、「個別最適な学び」の重要性が問われている今の教育ですが、タブレット端末はそれを目指すためのたいへん有効なツールであると改めて思います。

 タブレット端末をはじめとするICT機器は大変便利なものですが、一方で使い方を誤ると、危険へとつながるきっかけになりうることも子どもたちには以前から指導をしています。以前であれば、「情報モラル教育」というくくりで学習活動を進めていたのですが、変わって今は、「デジタル・シティズンシップ教育」への移行を本校でも進めています。
 では、「デジタル・シティズンシップ教育」は、「情報モラル教育」とどこが違うのでしょうか。
 「情報モラル教育」は、情報に関する規範やルールの、主に「知識・理解」の習得を目的とした学習でした。規範やルールとともにそこに潜む多くの危険についても知らせ、「メールをするより、直接会話してコミュニケーションを図ろうよ!」というように、どちらかと言えば、子どもたちをICTから遠ざけることを推奨していました。
 しかし、社会のデジタル化はどんどん進み、もはや子どもたちを遠ざけておくことは不可能な社会へと今後ますます発展していきます。
 例えば、「自転車は便利だけど危ないから使わせない」なんてことは今の社会では難しいですよね。どんな危険があるかも学んだうえで、じゃあどのように自転車を使えば安全に便利に活用することができるか、その判断力・活用力を、学校でも教えていますし、ご家庭でも教えてくださっているはずです。
 危険だからと遠ざけるのではなく、これからますます発展していくICT社会の中で、自分自身できちんと判断して行動する力が重要だと提唱されているのが、「デジタル・シティズンシップ教育」です。』


学校での取組の趣旨や内容を保護者の皆様にもお知りおきいただき、ご家庭においてもお声かけやご指導をいただくことで、子どもたちを「デジタル社会の善き担い手」に育むことができると考えています。引き続き、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp