京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/20
本日:count up7
昨日:100
総数:298286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園についてのお尋ねや園見学など随時受け付けています。詳しくは幼稚園までお尋ねください(電話075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

消防隊出動

画像1画像2
小雪が舞う一日でしたが,太陽が出ると気持ちのいいお天気でした。

三輪車やスケーターに乗ることが楽しい3歳児。
総合遊具のはしごから連想したのか「ここは消防署だよ」とA君が一言。

「火事です!」と誰かが言うと,そろって滑り台を滑り降りて自分の消防車に乗って出動します。
広い園庭のいろいろな場所に出かけて,消火して遊びました。

誰か一人のイメージが,友達へと広がって遊びを楽しめるようになってきています。

令和3年度入園児保護者説明会(2月1日)は中止します

令和3年度入園予定者の保護者説明会を,2月1日に予定していましたが,新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発出されたため,保護者説明会を中止させていただきます。ご予定いただいていたと思いますが,どうぞご了承ください。

説明会でお伝えする内容は,後日封書で各ご家庭にお届けいたします。お読みいただき,入園までの間に揃えていただく物品などの準備を進めてください。
分からないことがあれば,いつでも幼稚園にご相談くださいね。

そして,申し込んでいただいた物品販売は,3月1日予定の半日入園で行います。

また,今後も感染状況によっては,半日入園の持ち方を変更することもあるかもしれません。その時は,このホームページや,電話連絡などでお伝えしますので,よろしくお願いいたします。

今は寒い日が続きますが,入園の春に向けて,持ち物の準備のほか,「幼稚園で遊びたいな」という気持ちが少しずつふくらんでいくといいですね。
では,お互い,感染症に気をつけながら過ごしましょう!


こども展を見学しました。

画像1画像2
 5歳児ゆり組は,徒歩でこどもみらい館まで行き,こども展を見学しました。
 自分の作品を見つけたり,友達の作品を知らせたり,友達と一緒に見て楽しんでいました。また,他の園の作品にも興味津々な子どもたちは,「綺麗な色やな」「面白い!」と感じたことを言葉にしていました。
 各園ごとのコーナーでは,これまでの園外保育で見た乗り物や,大きな作品など自分の園の作品以外もじっくりと見ていました。

 こども展は,18日(月)まで(時間:午前9時30分〜午後5時)開催しています。

みつば幼稚園 教育相談について

緊急事態宣言が発出されました。
みつば幼稚園の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)は,内容を一部変更し,園庭での遊びなどを中心に行います。
日程は予定通りです。
温かい服装でおこしください。
園に入る時は健康観察・手指の消毒や手洗いへのご協力をよろしくお願いします。

3歳児 凧づくり

画像1画像2
冬ならでは,日本ならではの遊びに親しめたらいいな,ということで凧をつくり始めました。寒くても体を思いきり動かすことも楽しめる遊びです。

3歳児は紙皿を使ったくるくるとまわる凧です。
色をつけたり,紙やテープを貼ったり,好きな絵をかいたりして自分だけの凧になりました。

園庭では年長組さんがダイヤ凧をあげているのが見えました。
「ゆり組さんもうできてるー!!」と大興奮でした。
明日は色とりどりの3歳児の凧が園庭をにぎやかにしてくれることでしょう。

また,各学年,発達に応じて様々な凧をつくっているので「今度はあんな凧もつくってみたいな」「もっといっぱい飛ぶ凧にしたいな」そんな気持ちも芽生えてくれることと思います。

氷できるかな?

 氷でいっぱい遊んだばら組の子ども達は,自分達でも氷が作れるか試してみることにしました。
 バケツやカップに水を入れると,
「暖かいところやと氷が解けて水になるねんな〜」
「じゃぁ,どこに置いたらいいかな?」
「涼しくて風が吹くところがいいと思う!」
など話ながら,どこに置こうか考えていました。
すると,
「色水も氷にできるんじゃない?」
「できたらキレイそうやな!」
と,色水の氷も作ることになりました。濃い色や薄い色.いろいろな色水を作って思い思いの場所に置きました。ここで氷をつくっていることが分かるように白線で囲み,準備ばっちりです。
3連休明けに氷ができているのかを楽しみにしながら帰りました。氷ができているといいね!



画像1
画像2
画像3

大きな氷ができていたよ!

画像1画像2画像3
「大きな氷があったよ!」とゆり組の子どもたちが,3歳児のクラスに知らせに来てくれました。プールにできた大きな氷を園庭まで持ってきてくれていたのです。
園庭に見に行った子どもたちは,目を輝かせながら「すごーい!」「つるつるする」と大きな氷を手に取って見ていました。
地面に落として割ったり,足やスコップで割ったり,氷が入ったバケツに水を入れたりと試している姿あり,この季節ならではの触れ合いができました。また来週もできているかな?
3連休も風邪などに気を付けて,ゆっくりお過ごしください。

プールが凍ってる!!

画像1
画像2
画像3
 朝からとても冷え込む今日は,プールの水までカチカチに凍っていました。ゆり組の子どもたちは
「叩いても割れへん!」
「水が出るところも凍ってる!」
と大喜びでした。全員で息を合わせて叩いてもヒビひとつ入らなかった時に,金槌なら割れるかもというアイデアが出ました。それぞれが金槌でた叩いていくと,厚い氷の板がたくさん出来ました。
 つるつる,ざらざらした感触や冷たさを実際に触ってみたり,割れた形を色々なものに見立てたり,割れた氷を下まで運んで知らせたりなど,寒い時期ならではの環境を楽しんでいました。

明日から3学期!

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日,1月7日から3学期が始まります。
子どもたちは冬休みの間,どんなふうに過ごしたのかな?
先生たちは明日みんなに会うのを楽しみにしています!

さて,
冬休みの間に園庭のみかんがいい色になってきました。
今年は数が少ないみかんですが,いったいいくつ実っているでしょうか?
5個? 6個? 
10個より多いかな?少ないかな?
明日登園したら数えてみてください!

みつば幼稚園教育相談(うさぎ組・ひよこ組)1月の予定

画像1
今年もあと少しで終わり,新年を迎えようとしています。
1月の教育相談の案内です。

来年はどんな年になるでしょうね。
健やかに,穏やかにすごせる一年になるよう願っています。
そして,幼稚園でいっぱい遊びましょうね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp