京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/17
本日:count up27
昨日:25
総数:383922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

令和8年度 入園募集について

画像1
令和8年度の入園募集についてお知らせします!

入園願書の交付・受付は、10月14日からです。

3・4・5歳児の入園を募集しています。
幼稚園の教育内容の説明や、見学をご希望の方は、園にご連絡ください。

今年度の満3歳児子育て支援クラス(3歳のお誕生日を迎えられた方)も随時受付中です!

ポップコーンを収穫したよ!

画像1画像2
年長児が畑のポップコーンを収穫しました。大きく育ったポップコーン、思いきり引っ張ってみましたが…抜けません。友達と一緒に引っ張ると…!抜けました!根っこもとてもしっかりしていて強そうです。最近、“綱引き”や“棒引き”の遊びを楽しみ始めている年長児。形を見て、ひらめいた!今日は“ポップコーン引き”が始まりました。

体を動かすって楽しいね!

画像1画像2
朝の用意を終えると、子どもたちみんなが園庭に出てきます。思いきり走ったり、音楽に合わせて体操をしたり、体を動かすと心も動きだす!気持ち良く一日がスタートします。その後も、遊戯室ではマット登りやジャンプの遊びが広がっていました。自分なりに挑戦したり、先生や友達と一緒にやってみたり、様々に体を動かすことを楽しんでいます。

藍染体験をしたよ!

画像1画像2画像3
年長児は、ゲストティーチャーをお招きし、藍のたたき染めをしました。園で育てている藍の葉を収穫し、西陣織の地域ならではの長い絹の反物を染めていきます。自分の思うように葉を置いて、しっかり押さえて瓶でこすったり叩いたり…力と根気が要ります。「できた!ちょうちょみたい(な模様)」「こんな色になった!」「置いておくと色が変わったよ」「もっとやってみよう!」子どもたちのイメージや思いが広がります。また来週からの遊びにもつながっていきそうです。

消防車を見たよ!

画像1画像2
5歳児・4歳児一緒に、上京消防署見学に行ってきました。消防服を着せてもらったり、はしご車が高く伸びていく様子を「がんばれー!」と応援したり、ドキドキワクワクしながら楽しみました。重たいホースを軽々と持つ消防士さんに「訓練して強くなる」ことを教えてもらうと・・・
次の日、幼稚園では早速、子ども消防士たちのトレーニングが始まっていましたよ。

2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
いよいよ2学期が始まりました。プール遊びをしたり、竹馬に挑戦したり、自分たちの好きな遊びを楽しんでいます。
今日は、夏休みの間に一つ大きくなった8月生まれさんの誕生会もしましたよ。みんなで集うのも久しぶり。子どもたちの活気があふれています。
2学期も思いきり楽しみましょうね。

8月・9月の子育て支援クラスについて

8月・9月の子育て支援クラス(つぼみ組・うさぎ組・ひよこ組)と幼稚園説明会のお知らせです。
皆さん、是非遊びに来てくださいね!

8月の子育て支援クラス
9月子育て支援クラス

7月の教育相談・子育て支援クラス

7月の教育相談・子育て支援クラスのお知らせです。
7月14日(月)には、幼稚園説明会も予定しております。
是非、皆さん遊びに来てくださいね!

7月子育て支援クラス

幼稚園説明会のお知らせ

画像1
みつば幼稚園の施設見学、教育方針や活動の様子を説明させていただきます。個別の相談もできますので、メールか電話でお申し込みください。
月曜日は、教育相談うさぎ組ひよこ組開催日です。是非遊びに来てくださいね!

子育て講座のご案内

画像1
「『非認知能力』を育む乳幼児小学生の子育て講座3」のご案内です。
*日時 6月28日(土)10:00〜11:15(会場9:30)
*場所 京都市立中京もえぎ幼稚園 遊戯室
*演題「はじめの100か月」に大切にしたい学びとは
*講師 京都教育大学教授 古賀 松香 先生

子育て中の保護者の方向けに、この幼児期に大切な育ちをお話しくださいます。
大変貴重な機会ですので、是非皆さんお申込みください!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp