京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up5
昨日:80
総数:210842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入園受付・幼稚園見学は,随時行っています。まずは幼稚園にお尋ねください。 お問い合わせ 075-441-3752 みつば幼稚園

ただいま建築中2

家だけではありません。

ホテルや公園もできてきました。
画像1
画像2

ただいま建築中1

ゆり組の子どもたちが友達と一緒に素敵な家をつくっています。

毎日つくって遊んでいるので、階段ができたり、外壁が素敵なレンガ風になったり、雪が積もったりしてどんどん変化しています。

家の中をよく見ると、椅子やテーブルがあったり、屋上では可愛い人形が並んで座っていたりして楽しそうです。なんだか、この家のお話が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムでは・・・

画像1画像2画像3
みつば幼稚園ではなかよしタイム(預かり保育)を実施しています。

今日はその一コマを紹介します。

3歳児から5歳児の子どもが一緒に過ごすなかよしタイム。
今日は大きな積木で家をつくり、椅子やテーブルもこしらえて、楽しいままごとが繰り広げられました。(写真左右)

屋根のあるトンネルのようなものをつくり、入口を閉めると…中は真っ暗!
「探検できる!」と懐中電灯を暗い中でともして冒険気分満載です。(写真中)

3歳児は4歳児や5歳児がしている遊びを見たり仲間に入れてもらったりして、新たな遊びの楽しさを感じています。

片づけた後はおやつタイムです。
みんなで食べるおやつはおいしいね。

なかよしタイムの詳細については幼稚園までお尋ねください。

中学生との交流

画像1画像2画像3
12月11日
今日はみつば幼稚園に、上京中学校の3年生が遊びに来てくれました。
(家庭科のカリキュラムに子どもの育ちや保育について学ぶ内容があり、その勉強です。)
幼稚園の子どもたちは各学年ごとに中学生と一緒にジャンケン列車をしたり、手遊びをしたりしました。
中でも楽しかったのは、中学生の皆さんが持参された手作りおもちゃです。
紙やフェルトなど身近な素材で楽しいおもちゃが作ってあります。
魚釣りゲームや、ままごとのごちそう、ボーリング、ビー玉ころがし、ふくわらい…

幼稚園の子どもたちは、初めは緊張気味でしたが、魅力的なおもちゃと中学生の優しいかかわりで、徐々に表情もほぐれ、一緒に話をしたり笑いあったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後に折り紙で作った動物のペープサートをお土産にいただきました。

上京中学校のみなさん、今日はありがとうございました!


大根できたよ!

画像1画像2画像3
5歳児が育てていた大根を収穫しました。

葉は大きくなっていたのですが、実(根)のほうは・・・

抜いてみると、ご覧のとおり、大きく育っていました!

子どもたちは各家庭に持ち帰りました。どんな味がするでしょうね。


幼小交流

画像1画像2画像3
小学校の1年生が
「生活科の単元「秋見つけ」で見つけた自然物(どんぐりやまつぼっくり)を使って楽しいゲームやおもちゃなどを作ったので遊びに来てください」とお招きの手紙を届けてくれましたので、5歳児が新町小学校へ遊びに行きました。

1学期に一緒に遊んでから、しばらく出会っていなかったのですが、子どもたちはお兄さん、お姉さんの顔を見るとすぐになじみ、仲良く手をつないで遊びのコーナーをあちらこちらめぐり始めました。

どんぐりのコマや、迷路、くじ引き、的あて、音比べ、まつぼっくりキャッチ等々楽しい遊びがいっぱいです。

「あっちに遊びに行こう!」と1年生がリードしてくれる様子や、幼稚園の子どもが「こっちのやりたい」と思いを伝える様子などが見られました。
どのグループも手をつないだり、笑いあったりして和やかに一緒に遊びのコーナーをめぐっていました。

1年生の音楽表現の発表も見せていただき、素敵な歌声や鍵盤ハーモニカの演奏を聴かせていただきました。幼稚園からは「うちゅうせんのうた」を聴いていただきました。

楽しい時間はあっという間でした。
帰るときには「まだ遊びたいな」と名残を惜しむ声や「今度はいつ会えるかな?」と次を楽しみにする声が聞かれました。

なんだか小学校が一段と親しみをもてる場所になったようでした。

地域の方もこの秋見つけの会にいらしていて、昨日の餅つきでお世話になった方もおられ、いろいろな人に出会い、かかわり、親しみを感じた時間となりました。

新町小学校の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。
また、次回、よろしくお願いします。

もちつき大会

画像1画像2画像3
 今日はもちつき大会でした。学校運営協議会「みつばの森」のみなさん,地域の方々,PTA役員さんやもちつき班,ボランティアのみなさん,そして,つき手募集に名乗りをあげていただいたお父さんたち・・・そんなたくさんのみなさんのご協力のもと,盛大に行うことができました。
 “白蒸し”をいただいたり,重たそうにしながらも,うれしそうにもちをついたり,そして「きもちいいー」と言いながら,つきたてのおもちを丸めたりしました。また,地域の方々が実際に薪をくべて,もち米をむしてくださっているところを見せていただいて,楽しくおしゃべりもしていました。
 そして,自分たちでついたおもちをお雑煮にしていただきました。びっくりするほどおかわりをしている子どもたちもいましたね。とてもおいしかったと満足気な子どもたちでした。
 子どもたちに,もちつきの経験をさせてあげようと,本当に多くの方々がご協力いただきました。たくさんの大人の方に囲まれて,ワイワイと楽しんだ もちつきのすてきな思い出は,きっと子どもたちの心に大人になっても残っていくと思います。本当にありがとうございました!


明日はもちつき大会です

画像1画像2
もちつき大会を明日に控えて、今日はいろいろな準備をしました。

5歳児はもち米を研ぎました。
ざるに入れたもち米を水に浸し…
「やったことあるよ」
「お母さんのお手伝いしてるもん」
「わたし、初めて…」など、ドキドキワクワクです。

「あ、浮いてるお米がある」
「水が白くなった」
「(お米を)落とさんようにしなあかんな」
など、色々なことに気が付きながら、また、お米の感触も楽しみながらしました。

さあ、明日はこのもち米を使って餅つき大会です!
楽しみですね!

(午後からはPTAのみなさんにお手伝いいただき、道具一式を洗ったり、もち米の用意をしたりして準備をしました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします!)

京都鉄道博物館に行きました

画像1
画像2
画像3
4歳児と5歳児の子どもたちが京都鉄道博物館に行きました。

大きなSLや様々な電車をみて、みんな大興奮です。

寝台車、食堂車、昭和の駅や踏切まであります。
電車を動かす仕組みや信号機などボタンを押すと動くものや、運転席のモデルなどがあり、実際にさわって遊んで楽しみました。

博物館のテラスからは新幹線やJRの線路がたくさん見え、まるで大きなジオラマを見ているかのようです。

Aちゃんは「今日、新幹線3回見た!」と喜んでいました。(その後からも新幹線が何本も通りました。)

SLスチーム号にも乗車して、大満足の鉄道博物館でした。

帰りは一日動物園で出会った待賢幼稚園のお友達と一緒でした。
みんなでバスに乗って帰ってきました。

今日から12月

画像1
画像2
早いもので、今日から12月です。

幼稚園でもツリーを飾りました。

寒くなってきましたが、子どもたちはサンタさんが来るのを楽しみにしているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 4歳児特養訪問
12/19 5歳児特養訪問
12/20 楽しい集い
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp