京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/21
本日:count up64
昨日:55
総数:201136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みつば幼稚園では,18時までの預かり保育を実施しています。 幼稚園見学も随時受け付けています。まずは 幼稚園にご連絡ください! お問い合わせTEL 075−441−3752

幼稚園の夏の庭

画像1
画像2
画像3
8月21日
とても暑い日が続いています。
みつば幼稚園では学校閉鎖日が終わり、今日から預かり保育も再開です。

この閉鎖日の間にウサギのゆきちゃんがひとまわり大きくなったようです。
つぼみだったヒマワリも元気に咲きました。
ポップコーンもようやく実がつきそうです。

子どもたちもきっと大きくなっているでしょうね。
園庭開放など、どうぞ遊びにきてください。

8月のひよこ組のご案内

 毎日暑いですね。8月もプールを開放します。みんなで誘い合って遊びに来てくださいね。
画像1

中立ふれあい広場

画像1画像2画像3
 8月5日の夕方から,中立ふれあい広場のおまつりがありました。係のPTAさんが輪投げコーナー,教員が読み聞かせコーナーを担当しました。雨が降って大変でしたが,子どもたちはとても楽しく参加していました。夏の1日,地域の方々と触れ合って楽しく過ごす機会となりました。中立の方々,担当のお母さんたち,本当にありがとうございました。

緊急 暴風警報が発令されました

8月7日 9時55分
京都市に暴風警報が発令されました。
これにより、保育活動が中止となります。
預かり保育「なかよしタイム」に来ている子どもたちを迎えに来てください。
道中、くれぐれも安全に気を付けてきてください。

よろしくお願いします。

なかよしタイムで

画像1画像2
 今日も朝からはりきって,園庭でのセミとりが始まりました。そのあとは、夏野菜にみずやり、小動物の世話、プール・・・と、夏の生活を十分に楽しんでいます。

シャボン玉で遊びました

画像1画像2画像3
8月1日
今日のなかよしタイムでは、水着に着替えて、シャボン玉で遊びました。

大きなシャボンが飛び出すと、歓声があがります。

シャボン液が入っていた小さな入れ物も洗うと、泡がたくさんできました。

入れ物を並べるとお店のようです。

暑い一日ですが、子どもたちはいろいろ楽しいことを考えて遊んでいます。

先生たちの研修

画像1
7月31日
午後から市立幼稚園の先生たちの研修会を行いました。
今回の研修では、先生自身が体を動かし、身体表現のことを学びました。

リズムを感じながら歩いたり、ステップを踏んだり、伸びたり、縮んだり・・・。

今日学んだことを、また子どもたちの遊びにいかしていきたいと思います。

夏のなかよしタイム

画像1画像2
幼稚園が夏休みの間行っている「なかよしタイム」(預かり保育)では、登園後、水遣りをしたりウサギの世話をしたり、セミを探したりして楽しんでいます。
そしてお楽しみのプール遊び!!

4・5歳児は一緒に大きなプールに入り、水の掛け合いを楽しんでいます。(写真左)
始めは“5歳児に水をかけられるなんて!”と驚く4歳児でしたが、意外と大丈夫なことがわかり(多少、5歳児が加減をしていましたよ)2回目からは盛大に水かけを楽しんでいました。

3歳児は小さなプールで、主に水鉄砲などのおもちゃで遊んでいます。隣の4・5歳児の遊びをながめながら“おもしろそうだなぁ”とニコニコ笑っている子どももいます。

異年齢でかかわりながら、クラスの活動とは一味違う遊びを楽しんでいます。

おとまり保育 その7

画像1画像2画像3
7月22日

今回のおとまり保育でお世話になった学校運営協議会の方と,ギターやピアノに合わせて歌を歌ったり,踊ったりして遊びました。

音楽に合わせて元気いっぱい体を動かして遊び,
その後は,幼稚園の近くの小川公園に遊びに行きました。

先生と鬼ごっこをしたり,シーソーに乗ったり,木陰でジュースを飲んだり。

最後の最後まで,いっぱい楽しみました。

楽しいおとまり保育もついにおしまいです。

初めてお家の方と離れて過ごし,幼稚園でみんなと泊まって過ごした2日間。

子どもたちもドキドキワクワクの2日間だったと思います。

この2日間は,自分のことは自分でしたり,グループの友達と協力したり,地域の方や地域と親しんだり,さまざまなことを経験し,子どもたちもこの2日間の経験が大きな自信になったことと思います。

子どもたちが大人になっても,みんなで過ごしたこの2日間の思い出を忘れないでいてほしいなと思います。

今回のおとまり保育にご協力してくださった,学校運営協議会のみなさん,そして,保護者のみなさま,ありがとうございました。

おとまり保育 その6

7月22日

身支度を済ませて,地域の方と一緒に広場の草むしりをしたり,一緒にラジオ体操をしたりしました。

朝早い時間だと風もとてもさわやかで,気持ちが良かったです。

地域の方々に挨拶をしたり,会話を楽しみながら朝のひと時を過ごしました。

朝食を食べた後は,おとまり保育の記念プレゼントづくりをしました。

おとまり保育で楽しかったことをうちわにかき,世界に一つだけしかない素敵なうちわができました。

「花火が楽しかった」

「夜の探検で神様に会えたのがうれしかった」

「みんなで寝たのが楽しかった」などと,楽しかったことを友達や先生と話しながらつくっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp