京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:375381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日 日曜幼稚園説明会 9時30分〜を行います!他の日時ご希望の方はまずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

小川 特別老人施設との交流

画像1
コロナ前に行っていた、幼稚園と同じ施設内にある『小川老人施設さん』との交流がついに再開しました。この日は年長児たちが施設の利用者様の前で、元気な歌声を響かせてくれました。『初めて』の経験で歌う前は緊張気味の子どもたちでしたが、いざ歌い始めると、とてものびのびと歌っていました。利用者の方々が拍手をしたり、声を出したり、もっと聞きたい!!といてくださったりして、子どもたちも充実した表情で、園に帰ってきました。
これからも定期的に、こどもたちの『元気パワー』をお届けしたいと思っています。

令和7年度入園募集ポスター

画像1
令和7年度入園募集ポスターの掲示がスタートしました!

 入園願書のお渡しと受付は10月15日からです。

 3・4・5歳児の入園を募集しています。
 幼稚園の教育内容の説明や、見学などをご希望の方は、ご遠慮なく園にご連絡ください。
 
 今年度の満3歳児クラス(3歳児のお誕生日を迎えられた方)も受付中です!

いよいよ2学期が始まりました!

画像1画像2
夏休み中も、預かり保育は行っていましたが、久しぶりに多くの園児が遊戯室に集まり、2学期が始まりました。一人一人の子どもたちは体が一回りたくましくなったことに加え、早く遊びたい!こんなことがした!という意欲にも満ち溢れているようでした。2学期が本当に楽しみです。

市庁舎にPTA新聞展示しています!

画像1
画像2
PTA新聞の子育て支援情報や,昨年度の京都市立幼稚園PTA連絡協議会が作成されたすごろくマップなどが,京都市庁舎本庁舎地下連絡通路に展示されています。ぜひご覧ください!
期間7月5〜26日午前8時〜午後6時(土日祝を除く)

7月の子育て支援クラス

画像1
7月の子育て支援クラス7月もプール遊び。音楽会。そしてレジリエンスのお話など保護者の方とお子たちが一緒に楽しめるイベントがいっぱいです。
 お気軽にご参加ください!

6月29日 子育て講座のお知らせ

画像1
子育て講座のお知らせです。『楽しもう!子どものはじめの100か月』 京都教育大学教授 古賀松香先生のお話です。みなさまのご参加,お待ちしております。子育て講演会のお知らせ

ごみ0の日

画像1
年長の子どもたちは5月30日‥ごみゼロの日に園の周りのお掃除をしました。『自分たちできれいにする!』『ごみはこんなところに捨てたらあかん!』など,この活動の『意味』をしっかりと理解して,真剣にそして心躍らせ,ゴミ拾いに夢中になっていました。

やっぱり!夢中!虫たちとの関わり

画像1画像2画像3
みつば幼稚園は『市街地』に位置するのですが,驚くほど様々な生き物(虫たち)がいます。
気温が上がり,その虫たちも活発に動き出し,子どもたちも大喜び!虫たちのエネルギーにびっくりしたり,動きや『習性』に不思議さを感じたり,そして「かわいい!」「たいせつ!」と愛情をもったり・・・と様々な体験をしています。

おとなも幼稚園!

画像1
みつば幼稚園では『大人も子どもたちのように,幼稚園で思いきり楽しく学んでいきましょう!』を合言葉に,様々なイベントを行っています。
小さなお子達連れでも,その日だけの参加もOKです。是非お気軽にお越しください!大人の方がまずはほっこり・・・できて日々の『子育て』がさらに楽しくなっていかれることと思います。

みんなで育てた『玉ねぎ』

画像1画像2画像3
年中組が昨年度から育てている『玉ねぎ』年長児と年中児が力を合わせて,収穫したり,皮をむいたりして,楽しみました。そして…ホットプレートで素焼き!お塩をかけただけなのに・・・とってもおいしかったね!(玉ねぎが苦手だった子どもたちも,今日はおいしくいただいたようです!・・・玉ねぎ好きになったらいいね)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼稚園だより

幼稚園評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp