京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up54
昨日:31
総数:292949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日〜13日 令和3年度入園の願書交付・受付を開始します。詳しくは幼稚園までお尋ねください(電話075−441−3752)

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

昨日の園外保育のどんぐりを使って。

画像1画像2
昨日の園外保育でひろったどんぐりを幼稚園にもってきてくれた子どもたち。
紙粘土やカップ,ラップの芯などどんな風に遊ぶかな,と思いながら材料を用意しておきました。

紙粘土を丸めて中にどんぐりを隠して「ここに入っているんだよ」と得意顔。
紙粘土のかたまりにどんぐりやどんぐりの枝を突き刺して「ケーキ!ろうそくもあるよ」「これ私の顔。べぇってしてるの」など,一人一人それぞれのイメージでつくることを楽しみました。

雨の中,秋ならではの時間をじっくり味わいました。


みんなで御苑に出かけたよ

画像1画像2画像3
 今日は初めてもも組,たんぽぽ組,ばら組,ゆり組みんなで御苑まで遠足に行きました。ゆり組,ばら組の子どもたちは幼稚園のお兄さんお姉さんとして年少組の子どもたちの手をしっかりとつないで連れて行ってくれました。
 御苑では,磨くとピカピカに光るどんぐりを友達と一緒に探したり,広い芝生を走ったりして秋の自然を感じて楽しく過ごしました。
 雨が降る前に園に帰ってきて,運動会でもいっぱい走った園庭でのびのびとおにぎり弁当を食べ,外で元気いっぱい遊びました。
 とっても楽しかったね!

待ちに待った運動会! 3

画像1
画像2
画像3
5歳児ゆり組の「燃えろ!!運動会!」の入場で始まった第2部(4・5歳児)
ゆり組は,竹馬でいろいろな乗り方に挑戦したり,縄と「よさこいカンフー」でみんなにエールを送りました!
隣接の高齢者施設の方も,室内から応援してくださっていました!
 昨日,応援のお手紙もいただきました。今年度,コロナのことで直接交流ができませんが,幼稚園の子どものことを感じてくださり,心がつながっているのだなと温かい気持ちになりました。ゆり組の「エールプロジェクト」の元気も,きっと届いたと思います!

今年はコロナ対応で例年と異なることが多い上に,2回の延期。保護者の皆さんにもいろいろご協力をいただきました。また,地域の皆さんのあたたかいご理解もありました。
子どもたち,そして幼稚園はいろいろな人に支えられているんだなと感じる運動会でした。みなさまに感謝です!

待ちに待った運動会! 2

画像1
画像2
画像3
第2部は4・5歳児です。
秋空のもと,元気いっぱいに体操,かけっこをしました。
そして,
4歳児のばら組も大好きな恐竜になりきって広い園庭を駆け回りました!
おうちの人の応援で力いっぱい!
嬉しい笑顔がいっぱいのばら組でした。
そして,5歳児のよさこいカンフーを応援席で歌って真似て踊ったりして,自分たちのプログラムではないところでも,おおいに楽しんでいました!

待ちに待った運動会!

画像1
画像2
画像3
2度の延期を経て,ようやく今日,創立25周年記念運動会が実施できました!
延期した甲斐がある,秋晴れの運動会日和となりました。
コロナ対応として,3歳児の第1部,4・5歳児の第2部に分けての実施でした。
3歳児の第1部!
初めての運動会,ドキドキしながらも,大好きなキラキラフープで楽しみました。
親子競技ではみつば幼稚園25歳・おめでとうケーキもできました!
もも組,たんぽぽ組の笑顔がたくさん見られた運動会となりました。

運動会はできなかったけれど

画像1
画像2
10月17日,楽しみにしていた運動会が雨のためできませんでした。先日に代休を取っていたため,運動会はないけれど,今日は幼稚園の日でした。

運動会ができずに残念だなあと思って過ごしていたのですが,子どもたちはまた新たな楽しみを見つけていました。

5歳児の遊んでいる遊戯室から「よさこいカンフー」がきこえてくると,近くのえほん室で絵本を見ていた3歳児が早速見に来ました。「一緒にやる?」と5歳児から声をかけてもらうと,待ってましたとばかりに3歳児も踊りに加わりました。しかも,鳴子も貸してもらって嬉しさ倍増です!
あこがれの鳴子を両手に持ち,5歳児のお手本を見ながら「はっ!」と掛け声も勇ましく何度も踊っていました。
前で踊っている5歳児もとっても自信をもって,誇らしげでしたよ。
そのあと・・・
玄関ホールで,3歳児がポンポンを見つけました!このポンポンはいつも5歳児が使っているものです。
Aちゃんが「これ・・・,使っていい?」と聞きました。
私「ひとつ,貸してもらおうか」と一組のポンポンを渡しました。
Aちゃん,たちまち保育室に戻って,「これ,貸してもらった!」と嬉しそうに担任や友達に話すと,早速みんな,玄関ホールにやってきて,ポンポンを手に取りました。
そして,5歳児のよくやっている「燃えろ!運動会!!」の曲に合わせて踊りました。


毎日運動会ごっこをしながら,5歳児の活動を見ていて,自分たちもやってみたかったのでしょうね。今日は鳴子もポンポンも使って踊って大満足でした。

本日(10月17日)の運動会は延期します

本日(10月17日)予定していた,みつば幼稚園の運動会は雨天のため,10月20日(火)に延期します。

令和3年度 入園について

画像1
来月の11月1日から,令和3年度入園願書の交付・受付を開始します!

みつば幼稚園でたくさん遊ぼう!
元気にまっすぐ,すくすくのびよう!

みなさんの入園をお待ちしています!

今日も元気に! 2

画像1
画像2
画像3
みんなで体操「よーい,どん!」
広い園庭を駆け回ります!

5歳児は竹馬に挑戦!
「空中乗りもできるようになったよ!」と,背もたれや台を使わずに竹馬に乗れるようになったことで,外でも自在に竹馬に乗って遊んでいます。
なんと,竹馬でサッカーも!!
竹馬サッカーですから,普通のサッカーとは違います。
玉の数や,大きさ,形はいろいろです。

今日も元気に!

秋晴れのいいお天気です。
体を動かして遊ぶにはとても気持ちのいい一日でした。
17日の運動会を楽しみに,今日も元気に園庭で遊びました。

写真は4歳児のきょうりゅうダンスの様子と,きょうりゅうじまに向かう川を飛び越えているところです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp