京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up1
昨日:92
総数:321987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日令和4年度入園願書交付受付開始! 就学前の3年間をみつば幼稚園でご一緒に!広い園庭でのびのび遊ぼう! 入園についてお気軽に幼稚園児までお問い合わせください。途中入園も可能です。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

参観と親子お楽しみ会(4歳児)

画像1画像2
 今日は4歳児の参観・懇談と親子お楽しみ会でした。

 保護者の膝の上で,ブラックパネルシアターを見たり,お誕生月仲間の歌に合わせて,一緒に踊ったり。少し照れくさそうな表情を浮かべながらも,大好きなおうちの人と一緒に遊べることが,本当に嬉しそうでした。

 親子でお弁当を食べてパワーをつけたあとは,運動会でも楽しんだ「ボール投げ」を,大人チーム対子どもたちでしました。子どもたちも,保護者の方も,全力で投げ合い,勝った時には,「やったー!」と思わずジャンプして,喜ぶ姿も見られました。

 保護者の皆様,今日1日参観や懇談に続けて親子活動でたくさん一緒に遊んでくださり,ありがとうございました。

ザクロを採りました

画像1画像2画像3
 幼稚園にできたザクロを,今日は年少組で収穫しました。
ザクロがついた枝の下に,クッション材を敷いたたらいを持って,落ちてくるのを採りました。
みんなでたらいを支えて,上手にキャッチできましたよ!
 今日,お土産に一人一つのザクロを持って帰りました。
ザクロを中をみてどんな顔をするのかな?

令和4年度 願書交付・受付を行っています

画像1
令和4年度入園の願書交付・受付が,10月12日(火)から始まりました。

みつば幼稚園で幼児期をすごしませんか?
広々とした園庭で思い切り体を動かして遊びましょう!
楽しいこと,面白いこと,わくわくドキドキを見つけましょう!
みつば幼稚園でお待ちしています。

どこの就学前施設に入園しようか…まだ迷っておられる方,ちょっとこのことが聞きたいのだけれど…と思っておられる方,どうぞお気軽にご相談くださいませ。

電話:075−441−3752
メールアドレス:mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp

ざくろ取れたよ!(4歳児)

画像1画像2
 月曜日に4歳児もざくろをとりました。「あの大きいのがいい!」「赤いのがいい!」と自分の好きなざくろを選びました。低い所にあるざくろは,先生が持ち上げたり,台に登ったりして,自分で引っ張ってとりました。「やったー」とざくろを眺め,大事そうに持っている姿がありました。
高いところにあるざくろは,先生がハサミで切り,落ちてくるところをしっかりと見ながら,すぐに拾い上げていました。

 持ち帰った次の日,子どもたちから「甘かった」との感想も聞けました。美味しくいただけたようでよかったです。
 
 みつば幼稚園の秋の味覚,子どもたちの心に残るといいなと思います。

心地よい気候の中で

画像1画像2画像3
心地よい気候になってきました。朝晩は寒いですが,日中は戸外で遊ぶのに快適でした。

4歳児と5歳児が一緒に大縄跳びを楽しんだり,
スケーターで探検ごっこをして園内のいろいろな場所を巡ったり,
広々とした広場でしっぽとりをしたり,
園庭のあちらこちらで自分の好きな遊びを見つけ,思い思いに遊ぶ姿がありました。


参観と親子お楽しみ会

画像1画像2
今日は年長児の参観・懇談と親子お楽しみ会でした。なかなか親子での行事もできなかった今年度。やっと,親子で幼稚園の時間を過ごすことが出来ました。
親子でふれあい遊びをした時には,膝にのって抱っこしてもらって本当に嬉しそうにしている姿を見て,まだまだ甘えたい時期でもあるのだな,なんとも可愛い姿だなと思いました。

弁当を食べに園庭に出たものの,ポツポツ雨が…急いで遊戯室に入りました。

午後からは子どもたちがお家の人と一緒にしたい!と1番のリクエストだったしっぽとり。保護者の皆様にもご協力いただいて,親子しっぽとりをしました。自分のお家の人のしっぽをとる,といういつもとは違うルールで遊びましたが,子どもたちの笑顔があふれていました。
しっぽをつけて走ってくださった保護者の皆様,子どもたちに素敵な思い出をありがとうございました。

ザクロを届けたい その2

画像1
画像2
今月は10月ということで,10月生まれの子どもたちが代表で行くことにしました。
4人それぞれが,手紙・DVD(子どもたちの体操の様子など)・代白柿・ザクロを持って行きました。
クラスのみんなに「いってらっしゃい!」と見送ってもらって無事お届けできました。
喜んでいただけるといいな,と思います。

ザクロを届けたい その1

画像1
画像2
画像3
年長児が幼稚園のザクロを収穫しました。先日は代白柿の収穫もしています。
『実りの秋』のみつば幼稚園。

そんな時に「特養さんにもあげたいな」という声があがりました。
運動会の前に,隣の高齢者施設にお住いの方から励ましの手紙をいただいたりした経緯もあって,子どもたちの気持ちがそのようにつながっていたのだと思います。

子どもたちがかいたザクロの絵も貼って手紙をかきました。文章も子どもたちで考えてくれました。

年長児 ザクロ画

画像1
画像2
画像3
たわわに実ったザクロ。収穫したものを見て,年長ゆり組の子どもたちがかきました。

どのザクロも美味しそうです。

柿をとりました3

画像1
台に乗っても,竹馬でなんとかしようとしても,竹竿が届かないところの柿は・・・

先生が便利な道具を出してきました。「高枝切ばさみ」です。

しかし,高い枝から切り離された柿が地面に落ちると割れてしまいます。
「どうする・・・?」
「なんか,クッションみたいな・・・」
「あ!,マットはどう?」「とりに行こう!」
ということで,
子どもたちはマットを広げて柿をキャッチ!
色々な取り方を考え,試した楽しい柿狩りでした。

この柿は「代白柿」です。
渋柿ですが,熟してトロトロになると甘くて絶品です。
園児全員分収穫できたので,1つずつ家に持ち帰りました。
熟すまで静かに待ってくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp