京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/26
本日:count up55
昨日:126
総数:166961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学などをご希望の方は幼稚園までお問い合わせください。                                      TEL075−441−3752                                                                   

砂場で元気いっぱい遊んでいます

画像1画像2
 4月後半にたくさんの砂を砂場に入れていただいて,大喜びした子どもたちは,自ら裸足になって元気に遊んでいます。

 今日も4歳児ばら組の子どもたちが,友達と誘い合って,川をつくったり,山を高くしようとしたりして,遊んでいました。「トンネルをつくろうよ」「登れる高い山をつくろう!」「川でどんどん水ながそ!」と,それぞれが,自分の思いを出し,友達の言うことも聞いて,みんなで遊ぶ楽しさを味わっているようでした。

 どんどん暑くなる中,水や砂,泥の感触を十分に味わいながら,また楽しんでいきたいです。

みつば幼稚園 沿革史

京都市立みつば幼稚園 沿革史を右下の配布文書にアップしました。ご覧ください。

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/500302...

京都市立幼稚園の代表ホームページ

京都市立幼稚園の代表ホームページです。
是非ご覧ください。

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?i...

ポップコーンの種をまきました

画像1
画像2
5月26日
玉ねぎ収穫の後に、ポップコーンの種もまきました。

ひとつの穴に種が3粒。

ちゃんと芽が出ますように。

水もたっぷりやりました。

(種まきができるように畝の準備をしてくださった地域の皆様、
ありがとうございました!)

玉ねぎを収穫しました

画像1画像2
5月26日
5歳児が西賀茂の畑の玉ねぎを収穫しました。
自分たちの背丈ほどに伸びた玉ねぎの葉を引っ張ると、玉ねぎが地面から抜け出てきます。
1つ抜けると面白かったようで、次々と玉ねぎを抜いていきました。

一つだけ、葉がちぎれて地面から抜けない玉ねぎがあり、
みんなで引っ張ってみたり、周りの土を掘ったりしました。
とれた時には「やったー!」と歓声が上がりました。

PTAの縦割り班活動の1つ「農園食育班」の皆さんも来ていただいていました。
子どもたちの補助もしていただいたのですが、
畝をつくるのに力を貸していただきました。
ありがとうございました!!

おうちの方の疑問・・・
「玉ねぎって、ネギとはちがうんですよね?」
そうです!
玉ねぎの葉は美味しそうに見えるのですが、硬いので食べられないのです。
「玉ねぎの葉も食べられたらいいのにねぇ」と
畑仕事をしながら話が弾みました。

友達とあそぶの,たのしいな。

画像1画像2
だんだんと幼稚園生活に慣れてきた年少組。
毎日,楽しい遊びや好きな友達を見つけて遊んでいます。

○園庭にて・・・
「せんせいみて!こんなところまでのぼれるよ!」
わたしも,わたしもと,たくさんの友達がのぼります。
最初にのぼっていた子は,友達がのぼってきてとっても嬉しそう。
友達と一緒って楽しいね。(写真1枚目)

○保育室にて・・・
「せんせい!とうめいのダンゴムシみつけた!」とAくん。
一緒に見ていると,「Bちゃんも見たい〜。」「Cも!」と仲良しのBちゃんとCちゃんも見に来ました。「赤ちゃんかな。」「かわいいね〜。」としばらく見ていると,「こんなのがあるよ!」とBちゃんが保育室に置いてある大きなダンゴムシの絵本をもってきました。
「みて,ここにもとうめいのダンゴムシがいる!」「こっちはくろいなあ。」
3人で仲良く絵本と本物のダンゴムシを見比べて楽しんでいました。(写真2枚目)

楽しかったな〜,親子遠足

昨日の遠足がとても楽しかったようで,今日は滑り台やジャングルジムで遊ぶ子どもがたくさんいました。
昨日子どもの楽園で遊んだように,連なってすべり台をすべったりする姿がありました。

保育室に帰ってくると,箱にお弁当を詰めて,遠足ごっこに出発!
色々な保育室でシートを広げ,お弁当をみんなで食べて遠足ごっこを楽しみました。

経験がこうして遊びになるのは,子どもたちが楽しかった証拠ですね。
たくさん楽しい経験を積み重ねていきたいと思います。
画像1画像2

いいもの,見つけた!!

画像1画像2
園庭にイチゴがたくさんできていました。

この間から少しずつとって,ジャムにすることを楽しみにしています。
「赤くなってる〜!」
「おっきい!」
「園長先生,見て〜!」

園長先生に
「とってもいいにおい!」
と言われて,嬉しそうな子どもたち。
食べるのが,楽しみだね!

5月24日 親子遠足に行きました 2

親子で「なべなべそこぬけ」や「キャベツはキャッ」をして遊びました。
おうちの人と遊ぶと、子どももおうちの人もとっても素敵な笑顔です。

いろいろな遊具で遊ぶのも楽しかったね!
画像1
画像2

5月24日 親子遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は,宝が池公園 子どもの楽園に,親子遠足に行きました。

親子で一緒にふれあって遊んだり,遊具でいっぱい遊びました。
長いすべり台や,子どもにしか通れない道がある迷路,ロープでできた大きな塔や虫さがしなど,子どもたちは汗だくになりながら遊ぶことを楽しんでいました。
お弁当も,おうちの人や友達と一緒に外で食べるお弁当はまた格別においしかったね!
3歳児は特に初めての遠足で,おうちの人や友達,先生と一緒に遊べることが,とても嬉しそうでした。

たくさん遊んで楽しかったね!
次はどこに遠足に行くのかな?
楽しみにしていてね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp