京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/19
本日:count up25
昨日:135
総数:225398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入園受付・幼稚園見学は,随時行っています。まずは幼稚園にお尋ねください。 お問い合わせ 075-441-3752 みつば幼稚園

カレーパーティー3

画像1画像2画像3
5歳児ゆり組は,昨日カレーパーティーの買い物に行くはずでしたが臨時休園となり,
「買物行く?」
「材料あるの?」
とみんな心配しながら登園してきました。
『ぼくたち,わたしたちがつくるんだ!』と,強い思いがあったことが感じられました。
「大丈夫!先生たち昨日行ってきたよ!」
と言うと,安心したようで,張り切ってみんなでカレーをつくりました。

お米を洗って,野菜を切って,炒めて,ルーを入れて…
という工程をみんなで楽しみました。
みんなで決めた“隠し味”を入れた「ゆりぐみカレー」とってもおいしかったね!

ゆりぐみのカレーが一番になくなり
「ゆりぐみのカレーが一番おいしかったってことやと思う!」
「やった〜!」
と今日の振返りの時間に話し,
「一緒に食べてたもも組さん,ゆり組カレーおいしいって言ってくれた!」
「めっちゃ早く食べはってん。おいしかったと思う」
と,他の学年からの反応があったこともとっても嬉しかったようでした。
子どもたちも,自分たちが頑張ったこと,おいしいカレーができたこと,いっぱい食べたことで,達成感と満足感でいっぱいでした。

ちなみに今日の隠し味は,
「たまねぎをじっくり炒めること」
「チョコレート」「ハチミツ」「りんご」「缶トマト」
でした!
隠し味を入れる時の,何とも言えないにんまりした顔…(写真中央)
“隠し味”という言葉が,子ども達にはたまらなく嬉しかったようです。

カレーパーティ2

画像1画像2画像3
 年中児ばら組は,じゃがいもを洗って皮をむきました。
 じゃがいもを収穫した日からカレーパーティをとっても楽しみにしていたばら組の子どもたち。自分たちがじゃがいもを洗うんだ!と張り切っていました。
 洗うことは笑顔で楽しんでいた子どもたちでしたが,スポンジでこすって皮をむくには力がいります。「けっこう難しいな。」「かたいわ。」と段々表情にも力がはいっていく子どもたちでした。
 自分たちが手伝ったという思いのあるカレーはとってもおいしかったね!「じゃがいもあった!」とじゃがいもを探して食べたり,最後のお楽しみにそっとじゃがいもを残して食べたりする姿も見られました。

 年長児のゆり組さんが調理をしているところをこっそり見ていたばら組の子どもたち。何度ものぞきに行った子どももいました。おいしいだけでなく,来年はぼくたち,わたしたちが頑張るぞ!と楽しみにもなった1日でした。

カレーパーティー1

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園の子どもたちみんなでカレーパーティーをしました。3歳児もも組では玉ねぎの皮をむく手伝いをしました。保育室に並べた玉ねぎに子どもたちは興味津々で,先生や友達と一緒にタライに向かい,指の力を使って一生懸命に皮をむいていました。綺麗にむいた後はゆり組の部屋へ届けに行きました。エプロンと三角巾をつけて玉ねぎを受け取るゆり組のお兄さんお姉さんの姿はとても大きく見えました。

明日は幼稚園を再開します

明日、19日は幼稚園教育活動を再開します。
通常通り登園してください。
預かり保育も行います。

予定していたカレーパーティーも行います。

しかし、余震の可能性はまだあります。
みなさま、安全には十分に気を付けて過ごしてください。

登園時もどうぞ気を付けてくださいね。

幼稚園説明会延期のお知らせ

本日(6月18日)延期となった幼稚園説明会〜みつば幼稚園を知ろう〜は、

次週6月25日(月)に行います。

みつば幼稚園って、どんなところかな?
と、関心をお持ちのみなさん、6月25日(月)にどうぞみつば幼稚園におこし下さい!
画像1

休園のお知らせ

8時前に震度5強の強い地震がありました。
このため、本日幼稚園は休園といたします。

今後も強い揺れに気を付けてください。

本日予定していた幼稚園説明会は中止いたします。(後日実施を検討します)

6月18日(月)幼稚園説明会を行います

画像1画像2画像3
5歳児ゆり組では,絵の具遊びをしました。
半分に折ったら,同じ模様ができることを発見したり
たくさんの色を混ぜて,どんな色になるか試したり
竹ひごで引っ掻くと下の色が見えることなどを発見していました。
自分でたくさん試して,考えて,また試して…
遊びの中で,考える力がたくさん育っています!


6月18日(月)に,みつば幼稚園の幼稚園説明会を行います。
10時から,みつば幼稚園の遊戯室で,みつば幼稚園のことをお話しさせていただきます。
今の在園児の子どもたちの写真などを見ながら,子どもたちの生活や遊びの様子を知っていただけたらと思いますので,ぜひお越しください!
申込などは特に設けておりませんので,当日に直接幼稚園にお越しください。
お待ちしています!

なかよしタイム〜サッカーをしました〜

画像1
画像2
画像3
6月14日のなかよしタイム(預かり保育)では、サッカーを体験しました。

サッカーを教えてくれる「コーチ」に来ていただき、広場で行いました。
まずは、体をしっかりと動かします!
目印のコーンに向かって走ったり、ボールを蹴ったりして、気分はサッカー選手です!

最後はミニゲーム!1つのボールを追いかけて皆でサッカー!たくさん体を動かし、笑顔がいっぱいのミニゲームになりました。

ちょうど今日からサッカーのワールドカップが始まりました。
子どもたちの興味がサッカーを通して様々な国などに広がるといいですね!

これは何でしょう?

画像1
正解は、カマキリの脱皮した皮です!
5歳児のゆり組の子どもたちがクラスで飼っているカマキリが脱皮しました!
細いちいさなカマや、足、触覚までも残っていました。
驚きです!

このカマキリは以前にこのHPで紹介した卵から生まれたカマキリではありません。(残念なことに赤ちゃんカマキリはうまく育ちませんでした。)
子どもたちが、ある程度(5センチくらい)大きくなっている子どもカマキリを見つけてきたものです。
生きた虫を捕えて食べる・・・それがカマキリです。

虫好きのAちゃんは、カマキリを大事にしたいけれど、自分がつかまえたバッタをカマキリのエサには、やはりできません。心の中で「カマキリもバッタも大事だけど…、でも、でも…。」と葛藤が続いているようです。担任はそんな心の揺れに寄り添い、大事に見とりたいなと考えています。

竹馬に挑戦!

先日の休日参観でおうちの人と一緒につくった竹馬。
早速,子どもたちは毎日挑戦しています!

「あっちの壁まで行きたいなぁ」
「ゆりから,たんぽぽの部屋まで行く!」
少し乗れるようになると,
「もうちょっと高くしてほしいな」
「前のゆり組さんみたいに,階段とかやりたい!」
など,自分たちで自分なりにめあてを見つけて遊んでいます。

頑張っていた友達が乗れるようになると,
「おお〜!!」
と拍手が起こることも。
竹馬に乗れるようになることが大切なのではなく,諦めずに頑張ったり,自分で目標を見つけたり,友達を応援したり…子どもたちの心も一緒に育っていく,そんな素敵な教材だなと思います。

おうちの人とつくった大切な竹馬,これからも大事に遊びたいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 親子歯磨き指導(4歳児5歳児親子)
6/21 プール開き
6/25 諸費用納入日
6/26 特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp