京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/27
本日:count up8
昨日:133
総数:170139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月28日のひよこ組からは,屋上のプールで水遊びもできます。ぜひ遊びにきてくださいね!みつば幼稚園では18時までの預かり保育を実施しています。詳細は幼稚園までお尋ねください。                                      TEL075−441−3752                                                                   

クラゲSTUDIO(移動水族館)がやってきた! 2

画像1
画像2
画像3
6月27日

水族館の方と一緒にクラゲを見た後は、ワークショップ「クラゲとザブーン」です。

身近な素材(ナイロン手袋)を利用してクラゲをつくりました。
きれいな色の様々な素材もつかい、素敵なクラゲができました。

つくったクラゲを海に見立てたきれいな布につけて、みんなで一緒に

「ザブーン!」

波に揺られる感じで、気持ちよかったです。

見たりつくったり,海を想像したり…と楽しいプログラムをありがとうございました。子どもたちは,きっとクラゲってこんなんだったんだ…と興味をもったことでしょう。

移動水族館に携わってくださった皆様、子どもたちに楽しい体験をありがとうございました。

クラゲSTUDIO(移動水族館)がやってきた! 1

画像1
画像2
画像3
6月27日
京都水族館から、クラゲSTUDIOがみつば幼稚園にやってきました。
朝からスタッフの方が大きな水槽やボードを幼稚園にセットしてくださり、みつば幼稚園はクラゲの水族館に早変わり!

5歳児の子どもたちが2グループに分かれてクラゲSTUDIOを見学しました。
水族館の方から話をクラゲの名前や身体のことの話を聞き、子どもたちは興味津々に水槽をにのぞいていました。

プールで遊びました

画像1
6月27日
先週のプール開きから、3歳児は保育室前の園庭のビニールプールなどで水遊びをしていましたが、今日は3階のプールで遊びました!

いつもなら、ビニールプールに入るとすぐに“満員”だったのですが、
今日は、プールの中で歩いたり、ジャンプしたりしても平気です。
ジョロで水を流したり、浮いているおもちゃを追いかけたりして遊びました。

遊んだあと、保育室に戻ってきた3歳児の子どもに、「どこのプールで遊んだの?」と尋ねると、
「クジラのプール!」「と嬉しそうに答えていました。

天気も良く、楽しい時間が過ごせました。
また遊ぼうね!

雨の日のプール

画像1画像2
昨日は朝雨が降っていて,外でプールに入ることができませんでした。

そんな日は,お部屋プール!
新聞紙をプールの中にたくさん入れて,新聞プールで遊びました。
滑り台からプールの中にどぼ〜ん!と入って,とても楽しかったです。
「明日はプール,入りたいなぁ…」
と言っていた3歳児…
今日は,いいお天気になり,プールに入れました!

来週からは,屋上の大きなプールに入ります。
楽しみだね!

七夕飾りを親子でつくりました

画像1
もうすぐ6月が終わり、7月です。
7月7日の七夕を楽しみにしながら、七夕飾りをつくっています。

今日は4歳児の親子が七夕飾りを一緒につくりました。

折り紙で金魚をつくったり、短冊に願い事をかいたりしていると、おうちの人も子どもたちも、優しい笑顔になっていました。

今日はカレーパーティー 3

画像1
さあ、カレーが出来上がりました!
遊戯室でみんなそろってカレーパーティーです。

5歳児のゆり組がつくった“ゆり組カレー”と
幼稚園の先生とお手伝いのPTAのお母さんがつくった“みつばカレー”2種類のカレーがあります。

「いただきます!」
「おいしい!」

パクパクモグモグ。みんなたくさん食べました。
お替りも行列ができるくらいの大人気です。
(ゆり組カレーはすぐに売り切れになりました。)

食後・・・
5歳児のAちゃんとBちゃんが「おいしかったな!」と話していました。
「チョコも、はちみつも入れたしな!」
先生が「チョコとはちみつの味はした?」と尋ねると、
Aちゃん「してないよ。だって、隠し味やもん」
なるほど。そうですね。
画像2

今日はカレーパーティー 2

画像1
6月23日
5歳児がカレーの材料を切りました。

グループの友達と交替で、色々な野菜を切りました。

ナスやカボチャも切りました。

サクサク切れるものもあれば、堅いものもありました。

みんな真剣に切りましたよ。

そして、大きな鍋で肉や野菜をいためて・・・

幼稚園の中にだんだんいい匂いがしてきました!
画像2

今日はカレーパーティー 1

画像1
6月23日
今日はカレーパーティーです。
畑でとれた玉ねぎ、ジャガイモを使ってつくります。
昨日5歳児の子どもたちが買ってきてくれたニンジンも入れます。

3歳児が玉ねぎの皮むきを手伝いました。

4歳児はジャガイモ洗いを手伝いました。

おいしいカレーができるかな?
画像2

カレーパーティーの準備(買い物に行こう!)

画像1
6月22日
5歳児の子どもたちが、明日のカレーパーティーのために、材料の買い物に行きました。

グループごとに買うものを決め、先生からお財布を預かりました。

店に入ると、早速売場へ向かいます。

ニンジン16本を買うグループは3本入りのニンジンを見つけました。
袋の上から「1本2本・・・」と数え、15本になりました。
あと1本ほしいのですが・・・。
1本売りになっているニンジンを見つけました。
「これで、16本!」
大成功です。


隠し味にするチョコレートとりんごを買うグループは、
りんごはあったのですが、チョコレートが見つかりません。
売り場を右に左に探していましたが、
しばらくして、「店員さんに聞こう!」という声が上がりました。
聞いてみると地下1階の売り場にあるとのこと。
担任の先生に報告して、階段を降りて行きました。
「地下にあったんや!」「知らんかったわ」と話しながら地下の売り場に入ると、
無事にチョコレートを見つけることができました!

短い時間でしたが、
ドキドキがいっぱいの買い物の時間でした。
幼稚園に帰ってきて1人の子どもが、
「買い物、楽しかった!」とつぶやいていました。

ご協力いただいたスーパーの皆さん、
そこに居合わせたお客様、
ご協力とあたたかいお心遣い、ありがとうございました。

さあ、明日はカレーパーティーです。
楽しみですね!
画像2

上京ほっとホット広場がありました

6月21日
京都市立鶴山保育所と共催で「上京ほっとホット広場」をみつば幼稚園で行いました。

今回は嵯峨小学校PTA絵本の会の皆さんによる「へんしんトンネル」と、アンデルセン童話の「みにくいアヒルの子」でした。

幼稚園や保育所に入る前の親子の皆さんと幼稚園の子どもたちが一緒に楽しみました。

絵本の会の皆さん、素敵なお話をありがとうございました!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 七夕製作とクラス懇談会(3歳児)
6/30 6月生まれ誕生会
5歳児ゆり組研究保育
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp