京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up100
昨日:136
総数:272295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入園希望の方や園見学ご希望の方は,まずはみつば幼稚園までお電話ください。お待ちしています。みつば幼稚園(電話075‐441-3752)

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

3月教育相談 中止のお知らせ

3月のみつば幼稚園教育相談(うさぎ組・ひよこ組)は
新型コロナウィルス対策として,全面中止いたします。

園庭開放も行いません。

楽しみにしていたご家庭もあるかと思いますが,どうぞご理解のほどお願いいたします。

4月以降の再開の時期はHPなどでお知らせします。

皆様,健康に気を付けてお過ごしください。

ご不明な点はみつば幼稚園までお尋ねください。

おわかれ遠足に行ったよ<2>

お弁当が終わった後は,梅林で遊びました。

自然の中は不思議がいっぱい!
「すっごい大きい根っこや」
「落ちないでいけるで」「ジャンプするから見てて!」
「この穴の中,どうなってるのかな〜?」
と木の根っこや切り株で遊んだり,
“だるまさんがころんだ”や鬼ごっこをして遊んでいる子どももいました。

いっぱい遊んで楽しかったね!
色々な学年の子ども同士がかかわりあって,ゆっくりと遊べる素敵な時間でした。

帰りは少し疲れましたが,4,5歳児はもちろん,3歳児もしっかり歩いて帰ってきました。
もちろん,5歳児ゆり組さんに手を引いてもらって…。
1年間でとってもたくましくなったなと思います。
こうして優しくしてもらったことが,また次に下の学年に優しくしてあげる気持ちにつながっていくのだと思います。
ゆり組さん,1年間いっぱい優しくしてくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3

おわかれ遠足に行ったよ

2月25日

今日は,御所へおわかれ遠足に行きました。
5歳児は,最後の遠足です。
広いグラウンドで,かくれんんぼをしたり,ボール運びリレーをしたり,しっぽとりをしたりして遊びました。
1年間一緒に遊んできたきょうだいペアの友達と,一緒に走ったり遊んだりするのはとても楽しそうでした。

そのあとは,みんなで満開の梅の木の下で,お弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ春だよ

画像1画像2
「ダンゴムシ,いるかな?」
暖かくなってきて,春が近づき,子どもたちは大好きな虫探しをまた始めています。
植木鉢をどけると「あ!いた!!」と,まだ冬眠中?の,まるまっているダンゴムシがいました。
しばらく手に乗せていると,もぞもぞと開いたり,また丸まったり…
「ダンゴムシ,あくびしてるわ」
「もう春だよ〜」
眠たいけど,もうそろそろ起きようかな…そんな動きに見えました。
春が近づいてきています。

生活発表会!

画像1
2月19日
みつば幼稚園,生活発表会を行いました。
子どもたちはドキドキしながらも,自分たちの歌や楽器遊び,劇遊びなどを精一杯に取り組みました。
お客様は笑顔で温かい拍手をたくさんしてくださり,子どもたちは「みていただいた」喜びを全身で感じることができました。

発表会までの毎日の遊びや取組そのものがとても楽しく,その子どもたちの生き生きとした活動の中に,育ちや学びの芽がたくさんあります。そして,今日,発表会という場でたくさん拍手をいただいたことは,自分たちの取組に対する最高の賞賛です。嬉しかったと思います。
発表会は保護者の皆様に子どもたちの育ちを見ていただき,園の教育活動を知っていただく場ですが,子どもたちにとっても最高の育ちの場です。会場におこしの皆さんのあたたかい拍手により,その育ちがぐっと大きなものになりました。
発表会にご来場いただいた保護者の皆様,地域や来賓の皆様,今日は本当にありがとうございました。

生活井発表会!

画像1
画像2
画像3
生活発表会の様子
3歳児あそび:おおかみなんかこわくない
4歳児劇遊び:ばらぐみにんじゃぼうけんのまき
5歳児劇遊び:「ももたろう」より

明日は発表会!

2月19日はみつば幼稚園生活発表会です。
子どもたちは歌や劇遊びなどをお客様に見ていただくことをとても楽しみにしています。
今晩はゆっくり寝て,明日元気いっぱい発表会を楽しみましょう!

下の写真は4・5歳児の劇遊びの一場面です。
明日ご覧いただいたら,どの場面か分かりますね。
おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

みんなで歌を歌ったよ

もうすぐ生活発表会です。
今日は,全園児で集って一緒に歌を歌ったり,各クラスの歌を聞き合ったりしました。
中でも5歳児ゆり組の合奏はとても迫力があり,
「あれ(ベル)やりたい!」「すごいなぁ」
と,3・4歳児は憧れのまなざしでした。
これから,もっともっと気持ちがひとつになっていくのでしょうね。
楽しみです。

1枚目は4歳児の歌の様子
2枚目は5歳児の合奏の様子です
画像1
画像2

もう,はる?

画像1
先週は凍えるような寒さでしたが,今日は一転して春のような陽気です。
みつば幼稚園では,早咲きで有名な河津桜が2輪咲きました!
暖かい気候の土地ではなく,京都の小川・今出川なのに・・・。
やはり,暖冬なのでしょうね。
沈丁花も咲き始め,いい香りがあたりに漂っています。
春の足音が近づいています。
画像2

5歳児遊びの様子

5歳児ゆり組は「ももたろう」のお話を元に,ゆり組の「ももたろう」のお話を考えながら遊んでいます。
友達と一緒に「ここはこんな風にしようよ」「じゃあ鬼はこうするってことはどう?」と,先生や友達と相談し合いながら,話を進めてきました。

ももたろうたちは,お姫様を助けるために,力を合わせて鬼と戦います!
が,戦い方はとってもユニーク!
どんな戦いになるか,お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp