京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/29
本日:count up18
昨日:86
総数:174646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(火)に園内ツアーと幼稚園説明会を行います。ぜひ来てくださいね。みつば幼稚園では18時までの預かり保育を実施しています。詳細は幼稚園までお尋ねください。                                      TEL075−441−3752                                                                   

8月27日 盆踊り大会がありました

画像1
画像2
画像3
8月27日
みつば幼稚園がある小川学区で盆踊り大会が催されました。

幼稚園の子どもたちも『しりとり音頭』を踊って、会場を盛り上げましたよ!

地域の皆さんや、隣接する特別養護老人ホームの皆さんも園児の踊りを応援してくださいました。

園児の後は、炭坑節や江州音頭などの盆踊りがあり、子どもたちは手拍子を楽しんだり、見よう見まねで参加している親子の姿がみられました。

他にも地域の吹奏楽団の演奏や、様々なお店(屋台)があり、子どもたちは地域の人に交わりながら、楽しい夏のひと時を過ごし笑顔がいっぱいあふれていました。

砂場で・・・

画像1
8月25日
今日の預かり保育では、砂場で遊びました。

その一場面から・・・。

山の上に大きな筒を立て
「これは煙突だから、煙を入れよう」と4歳児のAちゃんが砂を入れました。
Bちゃんがそれを見てシャベルで砂を入れました。
Cちゃんは水を入れました。

どんどん入れいくと、下から水が漏れていきます。
あわてて、山に砂をかけ、手で押さえています。

そばを通った3歳児のDちゃんは
「火事ですか?消防です!」
「火事になったら言ってください!」と言って様子を見ています。
(“煙”という言葉が聞こえて、火事を連想したようです。)

とうとう筒が砂と水でいっぱいになりました。
山から筒を抜くと砂がどどっと出てきて、みんなびっくりするやら笑いだすやら。

次は山に筒を寝かして水を流し、水をためたり、水路をつくったりして遊び始めました。

砂山に筒が一本あるだけでいろいろな遊びになりました。
Aちゃんの発想を受けて、自分もやってみようと遊びだす子どもがいたり、ちょっと面白そうだから見てみようとする子どもがいたりして、遊びが広がっていき楽しいひと時となりました。

今日は思い切り水や砂で遊べるといいなと思い、水着で砂場に行ったので、最後に園庭でシャワーを浴びて、すっきりと砂を洗い流しました。
気持ちよかったね!

大きくなりました

画像1
8月24日
春に幼稚園に頂いたときは、大きさが8cmだった金魚(赤い金魚です)が、なんとこの夏で15cmに生長しています!

子どもたちもきっとこの夏でひとまわり大きくなっていることでしょう。
みんなに会うのが楽しみです。

2学期に向けて

8月23日
園内の床をきれいにしました。
午前中預かり保育に参加した子どもたちにも遊戯室の雑巾がけを手伝ってもらいました。
子どもたちのパワーはすごいです。
あっという間に、雑巾がけが終わったので、ワックスがけもすぐにできました。

廊下や保育室もきれいにしました。
2学期をすがすがしく迎えられそうです。
画像1画像2

子どものつぶやきから・・・

8月22日
月曜日、預かり保育に元気にやってきた子どもたちから
「おじぞうさん、あってん」
「おじぞうさん、行ってきた!」という声が聞かれました。
週末に各町内で地蔵盆が行われ、とても楽しい経験をしたようです。
「くじびきで○○があたってんで!」
「おかしももらってん!」
「ゲームもしたよ!」

各町内で子どもたちの健やかな育ちを願い行われる地蔵盆。
子どもたちの心に、楽しかった思い出と共に、地域の方々とのつながりや大事にしてもらっていることを感じたことでしょう。

プールサイドで・・

画像1
 今日の預かり保育は,とっても気持ちよくプールで遊びました。休憩タイムには,プールサイドで,子どもたちと先生が,ほっこりとおしゃべりを楽しんでいました。「ホテルに泊まったんやで」「海に行った!」「おばあちゃんとこ泊まったん」等々,話が弾んでいました。8月も後半になりましたが,まだまだ,夏の楽しい思い出をつくってね!

今日の預かり保育と園庭開放

画像1画像2
 しばらくお休みしていましたが,今日から夏季の預かり保育再開です。園庭開放も今日からまた始めました。園庭開放にやってきた小さいお友達と砂場でいっぱいどろんこになって遊びました。部屋では,みつけた虫を調べたり,本をみんなでみたりしていました。明日も預かり保育,園庭開放をしますので,いっぱい遊びましょうね。

幼稚園で育てたスイカ

 幼稚園で育てていたスイカ。今日,切ってみると・・・なんと黄色!!みんなでびっくりしたね。

 今日で夏季預かり保育と園庭開放を一旦お休みにします。また18日から再開しますので,みんなまた幼稚園に遊びに来てくださいね!!
画像1

大きなシャボン玉が!

画像1
8月8日の預かり保育でシャボン玉をつくって遊びました。
大きな輪からシャボン玉がぐ〜んとのびていき、みんなびっくりです!
画像2

預かり保育の様子

画像1画像2
8月8日
今日の預かり保育では、外で水を使った遊びをしました。
ひとつはシャボン玉あそび。
もうひとつは、砂遊びです。

水着になって、泡や水や砂の感触を楽しみながら遊びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp