京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up1
昨日:87
総数:172655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひよこ組は,7月27日・8月22日・23日に屋上のプールで水遊びをします。ぜひ遊びにきてくださいね!みつば幼稚園では18時までの預かり保育を実施しています。詳細は幼稚園までお尋ねください。                                      TEL075−441−3752                                                                   

プール遊びにて

画像1
7月26日 預かり保育にて
昨日は雨でプールに入れませんでしたが、
今日は、プールで遊ぶことができました。

大プールでは4歳児と5歳児が
ビート板を何枚か重ねてバタ足をしてみたり、
水の中を全速力で走ってみたりして
全身で浮力を感じながら遊んでいました。

小プールでは3歳児の子どもたちが
魚のおもちゃを並べて水をかけたり、
ジョウロで自分の体に水をかけたり
先生の背中にのったりしてのんびりと遊びました。

預かり保育では全学年一緒に過ごしています。
一緒の場所で遊んでいると、5歳児の遊びの様子を3・4歳児の子どもが見ています。
5歳児も4歳児の子どもがプールで海女さんのようにもぐっているのを見て、「よし、自分も!」とやってみる姿もあります。
お互いの姿にいろいろと刺激を受けているようです。
画像2

ひよこ組 プールで遊びました

画像1
7月26日
教育相談ひよこ組はプールで遊びました。

バケツやひしゃくで水をすくったり、プカプカと浮くおもちゃを集めたりして遊びました。
今日初めてみつば幼稚園に遊びに来てくれたお友達も、おうちの人と水遊びを楽しんでくれていました。

次回のプールでの水遊びは
8月は22日(月)・23日(火)11時15分からです。

皆様どうぞおこしください!

夏の預かり保育

画像1
7月25日
今日の預かり保育では、園庭でビニールプールを出して遊びました。
久しぶりのビニールプールもなかなか楽しいです。
園庭ではセミもよくないています。
4歳児の子どもがセミを捕まえてとても喜んでいました。

京都市立幼稚園では、夏季休業期間中も預かり保育や園庭開放をおこなっています。
(詳しくは各園にお問い合わせください。)

夏休みも、どうぞ、幼稚園に遊びに来てください。

幼稚園のひまわり

画像1
7月25日
夏の花、ひまわりが咲きました。(写真上)
どこに植えているひまわりか、わかりますか?
どんどん育って、あんまり大きくなったので、見上げないと見つけられないくらいです。
ヒントは下の写真です。
ポップコーンと同じ畑です。
もうわかりましたね!

幼稚園に遊びに来たら、背の高いひまわりを見つけてくださいね!
画像2

お泊り保育 2日目

画像1
画像2
画像3
7月23日

お泊り保育2日目は,朝からみんなで幼稚園の周りを掃除したり,
地域の方と一緒にラジオ体操に参加しました。

地域の方に出会うと,「おはようございます!」と元気いっぱい挨拶をしていました。
朝早起きをして,掃除をしたり,体を動かすってとても気持ちがいいですね。

朝食を食べた後は,昨夜の探検で見つけた魔法の石を磨いたり,スイカ割をして楽しみました。
目隠しをして,棒を持っている友達に「もっと右!」「まっすぐ!」とヒントを言ってあげたり,応援したりし,大盛り上がりでした。

そのあとにみんなで食べたスイカはとてもおいしかったです。

初めて,おうちの人と離れて,友達と先生だけで,寝たお泊り保育。
子どもたちも,ドキドキしていましたが,おうちの方もドキドキされていたのではないでしょうか?

帰ってきた子どもたちから,たくさんの楽しい話を聞いてあげてくださいね。

そして,夜中に幼稚園の周辺を見回っていただいた保護者の方,そして今回のお泊り保育で終始お世話になったみつばの森のみなさん,本当にありがとうございました。

お泊り保育 1日目

画像1
画像2
画像3
7月22日

5歳児ゆり組が,幼稚園にお泊りをしました。
初めての幼稚園でのお泊り保育。「お泊り保育楽しみ〜」とドキドキワクワクの子どもたち。

みんなでカレーづくりをしたり,プールに入ったり,浴衣を着て夕涼み会に参加したり,
みんなで夜の地域を散歩したりしました。

晩ごはんを食べた後は,小川消防団の方々に花火指導をしていただきました。
「うわ!大きな音!」「高くまで上がったな」
「花火の色が変わった!」と,
ロケット花火の音や手持花火のきれいな色に歓声をあげていました。

夜は,幼稚園を探検して,みんなで普段の幼稚園では楽しめないことを,たくさん楽しみ,ぐっすり眠りました。

夏休み 預かり保育にて

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりました。
朝からの預かり保育にはたくさんの子どもたちが参加しました。
野菜や花に水をまいたり、蝉をおいかけたりして夏の生活を楽しんでいます。

プールでの遊びもとっても楽しいです。

身体で水の浮力を感じてゆらゆら〜としてみたり、
プールの底につきそうな勢いでもぐったりして遊んでいます。

プールサイドでごろんと寝転がるのも気持ちがいいものです。(写真上)


ホースやじょうごを使って面白いことを考えている子どももいました。(写真中・下)
水をすくって、持ち上げると、ホース端から“ピュ〜っ”と水が!
何度も試してっ水の流れの勢いを感じていました。


明日は、楽しみにしていた夕涼み会と5歳児の宿泊保育です。
みなさん、元気に来てくださいね!

1学期が終わりました

画像1
画像2
7月20日
幼稚園の1学期が終わりました。
昨日は砂場の道具などを、今日は保育室と周辺などをみんなで大掃除をしました。
玩具を運んだり、雑巾で拭き掃除をしたりして、幼稚園がきれいになりました。

みんなで終業式をして、1学期を締めくくりました。

入園・進級して、早4か月ほどが経ちました。
どの子どもも、大きくなったなあと感じます。

保護者の皆様、地域の皆様、みつば幼稚園にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

明日から、夏休みですが、預かり保育は行います。
また、週末には夕涼み会もあります。
楽しみな夏の始まりですね。

みつばの森のみなさんと特養さんで“音頭”を踊りました

画像1画像2画像3
 今日は,みつばの森(みつば幼稚園学校運営協議会)の方々と一緒に5歳児ゆり組が特養さんに行きました。

 小川盆踊りで特養さんと一緒に踊ろうと思っている「しりとり音頭」をおじいさんやおばあさんに「教えてあげよう!」と元気いっぱい踊ってきました。

 「一緒に踊りましょう」と誘いかけると,椅子から立ちあがって手をつないで踊ってくださったおばあさんや,手を高く上げて真似をして踊ってくださったおじいさん,そして,たくさんの拍手してくださった方々の前で,大満足の子どもたちでした。

 そして最後には,22日・23日に幼稚園に宿泊するので「よろしくおねがいします」
と書いた手紙を職員のみなさんに渡しました。「ずっと寝ないで守ってくれはるの?」「よかったなあ」って子どもたちは言っていました。どうぞよろしくお願いいたします。
   

7月15日 堀川水遊びに行きました(3歳児)

画像1
画像2
画像3
今日は,3歳児が先週雨で行けなかった親子遠足に行きました。

遠足に行く前に,親子でふれあい遊びをしたり盆踊りを踊ったりして遊びました。
子どもたちの可愛い踊りをお手本に,おうちの人もとっても上手に踊ってくださいました!

それから親子で手をつないで,近くの堀川に水遊びに行きました。
今日は少し気温も低く,水が冷たいことを心配しましたが,子どもたちはそんな心配をよそに,水に入るとすぐにバシャバシャと走り出したり,手をつけたりするなどして遊んでいました。
おいかけっこをしたり,葉っぱを流したり,色々なことを楽しみました。
おうちの人と一緒にいると,子どもたちの笑顔もよりキラキラして嬉しそうに見えましたよ!

最後はおやつも一緒に食べて,嬉しかったね。
1学期は残りあと2日。
元気にきてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp