京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up1
昨日:32
総数:229733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入園の園児を随時募集しています。途中入園,見学,未就園児教育相談(うさぎ・ひよこ組)等についても,幼稚園までお気軽におたずねください。預かり保育も実施しています。お問い合わせ: 075-441-3752 みつば幼稚園

お客さま

屋上のプールに続く階段のところに,お客さまがきました。
大きくて,立派な,オニヤンマ!
なかよしタイムに来ていた子どもたちと,じっくり観察しました。

うさぎたちも,元気にしています。
この夏の酷暑で,少し夏バテしていましたが,少し涼しくなってきて元気を取り戻してきました。
画像1
画像2
画像3

中立ふれあいひろば

画像1画像2
8月4日(土)の夕方より,新町小学校で「中立ふれあいひろば」が開催されました。幼稚園からもPTAの皆さんによる輪投げコーナーと,先生たちによる読み聞かせコーナーで参加し,たくさんの子どもたちが来て賑わっていました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。子どもたちもいろいろな遊びコーナーや盆踊り,花火など,地域の皆様の中で,楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

京の七夕が始まりました。

画像1画像2画像3
 8月4日(土)から8月10日(金)まで,堀川遊歩道で京の七夕が行われています。みつば幼稚園の子どもたちの短冊もあります。(夷川通りから竹屋町通りの間あたりです。笹の中央あたりの「みつば幼稚園」というプレートが目印です。)
 ライトアップされている時間は19時〜21時30分なので,ぜひ親子で短冊を探してみてください。

ポップコーン、大きくなってきました!

画像1
画像2
本当に暑いです。
でも、この暑さの中、成長しています、ポップコーン!
茎に沿って実がついているのですが、先週まで細かったのに、今週、膨らんできました!
あまりの暑さに、朝夕水やりをしていても、葉が枯れそうになる日もあります。でも実はついてきているようで、うれしいです!

夏のなかよしタイム

画像1
毎日暑い日が続いていますが、なかよしタイムにやってくる子どもたちは元気いっぱいです。
登園した子どもたちから、朝の水まきをしています。
この時期、朝夕水をまかないと、草花が枯れてしまいます。たっぷり!水まきです。
そしてセミ取り!
桜の木にはたくさんのセミが集まってきています。

雑草も生えてきています。
この暑い中、たくましいです。
草引きをしたいところですが、朝なのにあまりの暑さなので、今年は子どもたちの草引きは控えています。(先生たちでちょこちょこ抜いています)

朝のひと時、そのように過ごしたら、
室内で遊んでいます。
また、プール遊びもしています。
(屋上プールも、風は吹くのですが、とっても熱いので、熱中症にならないよう、短時間にしたり、水筒を屋上へ持っていったりしながら、健康に気を付けて「きもちいい!」範囲で行っています。)

なかよしタイムの午前中はこんな様子です。


園庭開放について〜お知らせ〜

来る8月6日(月)から3日間、園庭開放を中止し、
園庭の東側にある倉庫(スケーターなどが収納してある倉庫です)付近の工事をします。
この工事は・・・
雨天のたびに、滑り台付近や倉庫内に水がたまるのを改善するためのものです。

トラックなども入るため、安全確保のため、この3日間の園庭開放は中止します。
なかよしタイム(預かり保育)にくるご家庭の皆さんは、気を付けて園庭を通ってください。

どうぞ、ご理解、ご協力ください。
よろしくお願いします。

先生たちの研修会

今日の午後は,みつば幼稚園に京都市立幼稚園の先生方が集まって研修会をしました。実際に体を動かしながら楽しめることを考えたり,講義を聞いて学んだりしています。2学期にまた子どもたちと一緒にいろいろな遊びを楽しめるように,夏休み中に先生たちも頑張っています!
画像1画像2

8月(プール遊び)のお知らせ(訂正版)

8月のうさぎ組・ひよこ組はプール遊びをします。
11時20分にお集まりください。(プール遊びをする時間のみになります。ご注意ください。)

夏こそプール!
ですが、今年は厳しい暑さが続いています。
プールに入っていても熱中症にはなる可能性があります。
水分補給ができるように、お茶等を持参してくださいね!

また、屋上プールの状況により、プール遊びを1階テラスで行うなど、内容を変更することがあります。ご了承ください。

(7月26日まで掲載していた内容を一部訂正し、再掲しています。)
訂正内容
9月18日(金)幼稚園説明会
⇒9月18日(火)幼稚園説明会
画像1

宿泊保育! 7

朝ごはんは、おにぎりバイキング!
好きな具を入れておにぎりを食べました。
「ぜんぶのせ」という食べ方がおいしいそうです。
それは、用意したおにぎりの具をすべて入れるのです!
大きな口を開けてほおばりました。

2日目は、ブラ板製作をしました。
絵をかいた板がみるみる縮んでいく不思議を感じながら、
世界でひとつのキーホルダーが完成しました!

昨日の続きの段ボール迷路を楽しみ、そして、みんなできれいに片づけまでして、宿泊保育を終えました。

宿泊保育では、身の回りのことを自分でしながら、楽しい遊びをたくさん経験しました。
また、一方で、
買い物体験や、花火、門掃き、ラジオ体操など地域での活動を行いながら、自分たちの幼稚園のある社会や地域のつながりを感じたり、
学校運営協議会「みつばの森」の皆さんの見守りや援助をいただき、みつば幼稚園の教育を支援する会(みつば会)からの差し入れジュースをいただき、「地域の人に見守られているんだな」とつながりを感じる機会でもありました。

生活習慣の自立が確立してきた5歳児。自分のことは自分でできるようになってきました。ここから、さらに自分の世界を広げていくときに、おうちの人、幼稚園の先生だけでなく、自分の周りにはたくさんの人が見守ってくださっていることを感じたり、知ったりしながら、一歩ずつ歩んでいってほしいと願っています。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、ご家庭から見守って下さった保護者の皆様、今日はどうぞ、子どもたちとゆっくり過ごし、宿泊保育の話をたくさん聞いてくださいね。
画像1

宿泊保育! 6

画像1画像2画像3
夜、ぐっすり眠り、朝早くに起た子どもたちは、地域の方と、幼稚園前の門掃きや、広場の草引きを一緒にしました。

地域の方に「掃除を手伝ってくれて、ありがとう」「お泊りしたんか。そうか、すごいなあ」と声をかけていただき、ますます張り切るゆり組の子どもたちでした。

そのあと、ラジオ体操に一緒に参加し、朝から元気いっぱいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp