京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/26
本日:count up32
昨日:213
総数:246958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入園の受付は随時行っています。 途中入園の相談や,未就園児教育相談(うさぎ・ひよこ組)等についても,幼稚園までお気軽におたずねください。預かり保育も実施しています。お問い合わせ: 075-441-3752 みつば幼稚園

平成30年度 後期学校評価について

平成30年度 みつば幼稚園後期学校評価です。
こちらからご覧ください。↓
   ↓
平成30年度後期学校評価

平成30年度 離任・退任者について

平成30年度 離任・退任者について

さて,この度,みつば幼稚園では下記のように人事異動がありましたので,お知らせいたします
(離任・退任者)
教 諭  今村香菜
講 師  壇律子
講 師  山内真澄
支援員  平野知子
**********************************
離任式
日 時  3月28日(木)13:30〜
場 所  みつば幼稚園 遊戯室
式に出席する子どもたちは13時に幼稚園に来てください。

3学期終業式

画像1
3月22日
みつば幼稚園第3学期終業式を行いました。
ゆり組が修了したので,終業式には,ばら組ともも組が遊戯室に集まりました。少しさみしい気持ちがしていたのですが,「みつばようちえんの歌」を歌う子どもたちの声がとても元気で“ああ,この子どもたちも大きくなったのだな。頼もしくなったな”と,うれしく思いました。

終業式では,一人ずつみんなの前に出て,進級記念品を受け取りました。ゆり組の修了式をしっかり見ていたからでしょうか。ばら組も,もも組も演台の前でしっかり両手で記念品を受け取っていました。
心も体も大きくなりましたね。4月が楽しみです!

保護者の皆様,地域の皆様,今年度もみつば幼稚園にご協力・ご支援いただきありがとうございました。今後ともどうぞ,よろしくお願いいたします。

ゆり組さん おめでとう 2

画像1
ゆり組さん,みつばちマーヤのように,広い世界で大冒険を繰り広げ,活躍してください! 応援しています!
画像2

ゆり組さん おめでとう

画像1
3月19日
みつば幼稚園修了式を行いました。

ゆり組の子どもたちは,緊張の中にも,晴れやかな,そして誇らしげな表情で,一人一人修了証書を受け取り,みつば幼稚園を巣立っていきました。

たくさん遊んで,たくさん学びましたね。
これからの成長がますます楽しみです。

みつば幼稚園からずっとずっと応援しています。

ご修了おめでとう!
画像2

明日は修了式

画像1
明日3月19日はゆり組の修了式です。
先週から式のお稽古をしていますが,一人一人証書を受け取りに来る姿はとても頼もしく,素敵です。3歳児4歳児の子どもたちも一緒にお稽古に参加していますが,ゆり組の姿に見とれています。
明日は幼稚園最後の日。
きっと明日も,素敵な,そして立派なゆり組の姿を見せてくれることでしょう。




画像2

嬉しいお弁当の時間

修了式を控えた5歳児ゆり組は,今日は園の色々な場所でお弁当を食べました。
2階のテラスや園庭,玄関ホールや保育室,友達と一緒に,もうすぐ卒園する幼稚園の色々な場所を選んで食べることはとても嬉しかったようです。

月曜日は最後のお弁当日。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

はやっています

画像1
みつば幼稚園で今,はやっているもの・・・。それは「パプリカ」です!
Eテレでおなじみの曲ですが,先日のみつば会楽しい集いで躍ったこともあり,どの学年もこの曲で踊るのがとても大好きです。

最後の「このゆびとまれ」という歌詞で,指を空高く指さす時,みんなの指が集まって,なんとも幸せな感じがします。
画像2

親子交通教室

画像1
3月12日
小学校進学を控えた5歳児親子交通教室を行いました。
上京警察署の方2名と地域交通安全活動推進委員(地活さんとお呼びしています)3名にお越しいただき,幼稚園の周囲を実際に歩いて安全な歩き方を教えていただきました。

子どもたちは小学校へは自分で歩いてきます。車や自転車が通る道,信号がある交差点,歩道の横に駐車場があるところ…様々な交通状況に自分で対応していかなくてはなりません。横断歩道を渡るときに“どこ”を見るのか,“なに”に気を付けるのか。
今日は子どもも保護者のみなさんも,実際に道路を歩くことで気が付いたことがたくさんあったのではないでしょうか。
また,交通ルールなど「わかっている」ことと,実際に「できる」ことは少し違います。今日学んだことを振り返り,安全に小学校へ通える1年生になってほしいと思います。

みつばの森(学校運営協議会)理事会開催

画像1
3月12日
みつば幼稚園学校運営協議会みつばの森の理事会が開催されました。
1年間の幼稚園の教育活動やみつばの森の活動を振り返り,後期アンケートや評価に対し,話し合いました。
幼稚園の取組について,また,子どもたちの成長についての意見などが交わされました。
理事の皆様から,幼稚園教育の大事な部分や,子どもたちの育ちが大いにみられることなどご意見いただきました。
(今日話し合われた主な内容は,学校評価としてまとめ,後日公開いたします)

また,今回は教育委員会の生涯学習部からも理事会の様子を見学に来られました。終了後,みつばの森の活動がより充実するようなヒントもいただきました。

今年度最後の理事会でした。
理事の皆様,1年間ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 預かり保育最終日  離任式(予定)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp