京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/23
本日:count up79
昨日:80
総数:155655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会に向けての練習が始まっています!10月1日(土)の行われる運動会に多数の方の来校をお待ちしております。

4年 消防署見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で上京消防署の見学に行きました。
 消防車や消火設備を見たり,消火訓練の体験をしたりして,火事からくらしを守るためにどのようなお仕事をされているのか調べることができました。また,お話をうかがう中で,消防隊員の方が心がけていることや大変なお仕事に対する思いなども知ることができました。今日の見学で学んだことを生かして,今度は子どもたち自身が安全なくらしを守るためにできることを考えていってほしいと思います。

ぱくぱく通信 9月23日(金)

画像1
画像2
画像3
★・★ 今日の献立 ★・★

和(なごみ)献立
ごはん・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・えだ豆・みそ汁・おはぎ


 今日は3年2組と6年1組の子どもたちがランチルームで一緒に給食を食べました。

 子どもたちは,和(なごみ)献立のおはぎをとてもおいしそうに食べていました。

 6年生の子どもたちが3年生に積極的に話しかけている様子が見られました。

<児童の感想より>
・おはぎがとても甘くておいしかったです。しょっぱいさけとごはんがとても合っていて,もっと食べたいと思いました。(3年生)

・おはぎが食べられてよかったです。またおはぎや桜もちなどの和風の食べ物を食べたいと思いました。(6年生)







1年 みつば幼稚園のお友だちといっしょに♪

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日,みつば幼稚園に遊びに行きました。7月に1回目の交流があり,今日は2回目です。台風も過ぎ去り,園庭で玉入れや体操をして,たくさん遊びました!同じグループのお友だちとも仲良くできて,優しくしてあげたり,1年生がこの前よりも,もっとお兄さんお姉さんらしい姿に見えました。素敵な一日になりました。次の交流も楽しみですね!

本日の下校について

 台風の影響で,雨足が激しくなっております。
 この後の激しくなることが予想されますので,授業終了時刻を15分早めることにしました。
 1・2年生は14時20分頃,3〜6年生は15時5分頃に授業を終了いたします。
 なお,本日予定されておりました部活動の音楽部・相撲部・チャレンジ陸上部のお休みとさせていただきます。
 よろしくお願いします。

本日,通常通り 授業を行います

 9月20日(火) 本日,台風16号接近により,京都市域に,大雨・洪水警報が発令させておりますが,現在のところ,暴風警報は発令されておりません。
 したがいまして,本日は,通常通り,授業を行います。児童の皆さんは,気を付けて登校してください。保護者の皆さまは,今後の台風情報に,ご注意をお願いいたします。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 9月14日(水)に全校練習がありました。
 入場行進・開会式・綱引き・大玉送りの練習をしました。高学年の児童が先頭に立ち,1年生に並び方を教える様子もみられました。
練習の後には,みんなで石ひろいをしました。
 次回の全校練習は,9月28日(水)にあります。
 10月1日(土)の運動会に向かってみんなの気持ちもどんどん盛り上がっていきます。ぜひ,見に来てください。


1年生 運動会の練習頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 1年生の出場する「ハピネス玉入れ」は,玉入れの前に可愛いダンスも踊ります!
 練習を今一生懸命頑張っています!1年生の可愛いダンスは,見ている人みんなを自然と笑顔にする力があります。本番の日,皆さんに見てもらえるのを,1年生みんなで楽しみにしています!

5年 ミシン支援

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習が始まりました。ミシンの基本的な操作が分かり,安全な取扱いやミシンを用いた直線縫いができるよう取り組んでいます。
 ミシンを操作するのが初めての児童もいるので,学校運営協議会学力向上企画推進委員会の委員・ボランティアの皆様にミシンの使い方を支援していただきました。
 最初は,緊張して取り組んでいた子どもたちも縫う回数を重ねるとうまく縫えるようになってきました。どんな素敵なナップザックができるか楽しみです。
 来週の家庭科の学習でも,また引続き委員・ボランティアの皆様にお世話になります。
 よろしくお願い致します。

笑顔いっぱいのダンス

画像1
画像2
画像3
 今,体育の学習では,運動会のダンスの練習に取り組んでいます。
 ポーズをとったり,ステップを踏んだり,体を精一杯動かしながら踊る子どもたち。
 子どもたちはいっぱい汗をかきながら,笑顔あふれる様子で頑張っていました。

第54回京都府相撲選手権大会

画像1
画像2
画像3
9月4日(日)に,第54回京都府相撲選手権大会が松尾大社にて行われ,新町小学校相撲部の子どもたちも出場しました。本物の土俵で試合をするのが初めての部員もおり,とても緊張した様子でしたが,最後はどの子もいい顔をして試合を終えました。今回の刺激を今後の練習に十分に活かしていって欲しいと思います。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様にも大変お世話になり,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 委員会 ALT来校
9/28 6年演劇鑑賞教室 運動会全校練習2回目
9/29 運動会全校練習2回目予備日
9/30 運動会前日準備 運動会係活動 フッ化物洗口 
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp