京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/22
本日:count up79
昨日:89
総数:170692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(火)にはおひさま学級・1年・3年・5年,22日(水)には2年・4年・6年の今年度最後の授業参観・学級懇談会があります。

放送体験!

 お昼の放送時間に,放送体験を行っています。
 今日は2年生と3年生が,給食献立を紹介したり自己紹介したりするなど,普段,何気なく聞いている放送を実際に体験しました。
 クラスで聞いているお友達は,「あ〜!○○さんの声だ!!」とスピーカーから流れるお友達の声に歓声をあげていました。
 
 学校生活の色々を,たくさん知ってほしいです。
画像1

豆つまみ大会 6年生決勝戦

画像1
画像2
 今日は,6年生の豆つまみ大会決勝戦を行いました。
 制限時間ぎりぎりまであきらめずにがんばっていました。

 これで豆つまみ大会は終わってしまいましたが,これからもおはしを正しく使って,いろいろな食べ物をつまむことができるようになってくださいね。
 

わくわく学習発表会 二年生へ

画像1
画像2
画像3
 できるようになったことを二年生が聞きにきてくれました。二年生の前での発表ということで,緊張気味の一年生でしたが,堂々と発表してくれました。二年生のあたたかい見守りや,拍手・応援などがあり安心できたようです。最後に二年生からよかったところを伝えてもらったり,アドバイスをもらったりして自信がついたようです。

1年参観 「わくわく学習発表」

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「わくわく学習発表会」で,この1年間で「できるようになったこと」を発表しました。「できるようになったこと」はたくさんありますが,その中でも自信をもって取り組めることを1つ考えて発表しました。
 とび箱やなわとび,ていねいに文字を書くことや早く計算ができるようになったことをおうちの方の前で披露しました。
 始まるまでは,「緊張する。」「失敗したらどうしよう…。」と不安な様子でした。でも,友だちが頑張っていたり,応援してもらったりする中で,自分も頑張ろうと取り組んでいました。一生懸命頑張る姿におうちの方も温かいまなざしで見守っていました。おうちの方から温かい拍手をもらって, みんな嬉しそうでした。
 今回頑張ったことを2年生に向けて繋げていってほしいと思います。

1年 図工 「さくひんてんに いったよ!」

 本日より,ひまわりホールにて作品展が行われています。
 1年生は,空き箱を組み合わせて自分の作りたいものを作り上げました。たくさんのかわいらしい作品が出来上がりました。今日は早速,作品展の観賞に行きました。1年生だけでなく全ての学年の作品や文化教室の素敵な作品がいっぱいあって,観賞する時間がいくらあっても足りないぐらいでした。一つ一つじっくりと見て,いいなぁ〜と思ったところを紙に書きまとめていました。一年生にとって,初めての作品展の観賞でしたが,マナーにも気をつけて,しっかりと観賞することができました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 おひさま・4年・5年決勝戦

画像1
画像2

 今日はおひさま学級・4年生・5年生が豆つまみ大会の決勝戦を行いました。
 子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。
 
 いよいよ明日は豆つまみ大会最終日です。6年生のみなさん,がんばってください!
 

手作りざるどうふ

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生のわくわく学習の一環で,お豆腐作りに挑戦しました!大豆の健康パワーについて調べ学習を進めてきた子どもたちですが,実際に自分で作ってみるのは初めてのことで,とても一生懸命に取り組んでいました。できたてのお豆腐にとても感動しており,ひとくちを大事に味わいながらいただいていました。
 本日,たくさんの地域の先生方にお世話になりました。本当にありがとうございました!

豆つまみ大会 2年生決勝戦

画像1
画像2
 今日は2年生の豆つまみ大会の決勝戦が行われました。
 とても白熱した様子でした。
 豆つまみ大会を通して,はしを正しく持つことの大切さを学びました。
 
 来週はおひさま学級・4年生・5年生・6年生の決勝戦です。
 とても楽しみですね。
 

6年 わくわく学習発表会

画像1
画像2
画像3
 2月15日(木)3・4校時,わくわく学習発表会を行いました。
 「京の心 和の心」をテーマに,京都の魅力について1年をかけて学習してきました。懐石料理の「近又」では,京料理について教えていただきました。また,市内ラリーではグループごとに見学先を決め,京都にある数々の名所を回りました。
 今回の発表会では,それらの学習を通して感じた京都の魅力を模造紙にまとめ,劇やクイズなどで工夫しながら発表しました。
 発表会には,日本語学校に通われている海外の方にも参観いただき,自分たちの感じる京都の魅力を知ってもらうだけでなく,交流を通して学びを深めることもできていました。また,参観してくれた5年生もたくさん感想を述べてくれ,来年度への意欲をもってくれたようです。

昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
 先日,社会科「昔を伝えるもの」の学習で,地域の方に学校へお越しいただき,昔の暮らしについてお話をいただきました。子どもたちからは,「昔の道具や暮らしについて学んだことをいかして,これからのわたしたちの暮らしについて考えていきたい」といった振り返りの声がありました。地域の方,大変お世話になりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 6年歯科検診
2/24 フッ化物洗口 卵除去食
2/27 委員会
委員会
2/28 おひさま支部育成合同お別れ会 
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp