京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/29
本日:count up18
昨日:97
総数:143961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月9日(木)にこにこあそびの日です。たてわりグループで,なかよくあそびましょう。

1年 初めての西賀茂農園!

天候に恵まれ,大変暑い中でしたが,1年生はポップコーンの種をまきに,西賀茂農園へ行ってきました。
 農園に着くと,既に地域の「畑の先生」が,種をまくために,マルチのビニルに穴をあけたり,畑を整備したりと準備をしてくださっていました。すっかり準備の整った農園に到着した子どもたちは,長靴にはきかえ,軍手を準備した子から,早速活動にうつることができました。子どもたちは,人さし指で穴をあけ,種をまき,「大きくて,おいしいポップコーンになりますように。」と気持ちを込めて水をあげるなど,初めての西賀茂農園での活動にはりきっていました。これからのポップコーンの成長が楽しみです。
 お手伝いいただきました学校運営協議会食育企画推進委員の皆さま,保護者の皆さま,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 西賀茂農園

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火)に1年生が,西賀茂農園に行きました。ポップコーンの種をまきました。初めに,種のまき方を地域の方に教えていただきました。「アサガオの種のまき方とは,ちがうな。」といいながら,何回も何回もたずねながら,まいていました。「大きくなあれ!大きくなあれ!」と言って,最後に水やりをしました。種まきが終わった後は,農園を見てまわりました。
 
 保護者の方にもたくさん来ていただき,西賀茂農園までの交通安全や農園での草刈りなどお手伝いいただきました。どうもありがとうございました。
 
 

学校運営協議会 総会

画像1
画像2
画像3
 5月20日に「第12年次 学校運営協議会 総会」が開催されました。学校目標「夢に向かって,たくましく挑戦し,共に輝く子の育成」を実現するために学校・地域・保護者が心を一つにして取り組み,子ども達の成長を見守っていこうという学校長・学校運営協議会会長のあいさつがありました。その後,理事の任命書及び委員の委嘱状の交付がありました。
 総会終了後,各企画推進委員会で今年度の活動計画等の話し合いを行いました。
 今年度は,新町小学校が20周年を迎えます。運営協議会がさらに充実・発展して,子ども達の成長を支えていただけるようご支援,ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

上子連 写生大会が行われました!

画像1
画像2
画像3
 5月22日(日)上子連 写生大会が晴天に恵まれ,動物園にて行われました。
 じっとしていても,汗がにじんでくるような日差しを浴びながら,新町っ子たちは,思い思いの動物たちの飼育舎の前で,一生懸命,目と心と手を働かせ,動きのある動物達を描いていました。
 たいへん暑い中でしたが,。「目がかっこいいな。」「しっぽがかわいいよ。」「体の模様がきれいだね。」などの会話も楽しみながら,親子でじっくりと一枚の絵画に取り組むことができ,ふれあいたっぷりの一日となりました。お世話いただきました,少年補導委員会 小川支部・中立支部・滋野支部の皆さま方,どうもありがとうございました。

西賀茂農園に行きました!

画像1
画像2
画像3
 18日(水)に,学校運営協議会食育企画推進委員会の方々のご協力のもと,サツマイモの苗を植えに行きました。先日,学校で学習した「ふなぞこ植え」に,西賀茂農園では,子どもたち一人一人が挑戦しました。とてもいいお天気で、汗ばむような暑さの中,土を掘ったり,水をやったりすることに夢中になっていた子どもたち。「太陽の方に向けて」「つるの部分は土に隠れるように」と気を付けながら,大事に苗を植えました。
 ご協力いただきました食育企画推進委員の皆さま,どうもありがとうございました。

1年生となかよくなる会

画像1
画像2
画像3
 5月19日(木)に「1年生となかよくなる会」がありました。1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場しました。少し緊張しているものの,上級生のみんなが歓迎してくれたので,1年生はとてもうれしそうな様子でした。
 2年生から6年生までのみんなが,歌や言葉,ダンスなどを発表してくれました。1年生からも,言葉と歌でお礼の気持ちを伝えてくれました。
 どの学年の発表も心がこもっていて,すてきな「1年生となかよくなる会」になりました。1年間,新町小学校で一緒に過ごす仲間として,学年に関わらず仲良く過ごしてほしいと思います。

バトン部

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたバトン部の練習が,本日18日から始まりました。
学校運営協議会部活動企画推進委員さん(地域の方)に,バトンの持ち方やあいさつの姿勢を教えていただきました。
 その後,5・6年生の児童が,4年生にバトンを水平に回す回し方をグループで教えました。「手首を柔らかく回すこと」「ひじを伸ばすこと」が大切なようです。
 みんな熱心に取り組んでいました。これから,ますます楽しみです。

2年 西賀茂農園

画像1
画像2
画像3
 18日に28年度初めての西賀茂農園での活動を行い,2年生が「さつまいも」の苗を植えました。
 学校運営協議会の食育企画推進委員の方が,先日から畑の手入れをしてくださり,今日も,子どもたちが,さつまいも教室で教えていただいたことに気をつけて植えているか見守ってくださいました。
 「太陽がこっちにあるから,こう植えるんだね。」「思ったより土を深くほらないといけないな。」など,子どもたちは教えていただいたことをもとに,工夫して苗を植えていました。
 学校運営協議会食育企画推進委員会のたくさんの方にお手伝いいただきました。どうもありがとうございました。

1年生となかよくなる会に向けて!

画像1
画像2
 今週木曜日に,1年生となかよくなる会があります。今からとても楽しみにしている1年生。2年生から6年生までのお兄さんお姉さんがどんなことをしてくれるのか,わくわくしています。そして,お礼の言葉をみんなで頑張って言おうと練習中です!今日は,言葉をしっかり覚えて,みんなで言うことができました。木曜日が本当に待ち遠しいですね!

1年 生活 「おおきくなあれ わたしのはな」

 五月の連休明けに,一人一鉢であさがおの種をまいた1年生。あたたかい気候の中で,全員の植木鉢からあさがおの芽が出ました。みんな,うれしくてうれしくて水やりも張り切って毎日頑張っています。今日は,生活科の時間に,あさがおの芽の観察をしました。
 においをかいだり,葉を触ってみて,「やわらかい!」と驚く子や,よく茎を見て,茎の色の細かな違いに気がついた子もいました。これからどんどん大きく育てていきましょうね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 3・5年非行防止教室 内科健診4年 心臓二次健診
6/1 3年非行防止教室 3年・4年新体力テスト
6/2 5年・6年新体力テスト ALT来校 
6/3 ほけんの日
6/6 クラブ
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp