![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:107 総数:500061 |
卒業生がいらっしゃいました![]() ![]() 「中立小学校の時には、プールが1階にあって、その向こうがプールで…」と懐かしそうにお話をしてくださいました。 「明治2年のこの時を〜♪」と歌まで歌っていただきました。 明治2年というと全国に先駆け京都で番組小学校が設立された年です。 もちろん、その当時を生きていらっしゃったわけではありませんが、お祝いするような歌があったのかもしれません。 思い出が詰まった学校に来てくださって嬉しかったです。 【おひさま】おひさま畑にひまわりが咲きました![]() ![]() 【おひさま】お誕生日クッキングをしました![]() ![]() 6年 算数「場合を順序よく整理して」![]() ![]() 5年生 国語科「作家で広がるわたしたちの読書」![]() ![]() 6年 道徳「カスミと携帯電話」![]() ![]() 自分のコントロールしたり、相手のことを考えて行動したりしながら使うことの大切さに気づくことができました。 教室に留まっていられません![]() ![]() 子どもたちが調べてまとめて表現する単元の最後の表現の場面です。 今回は音声でも伝えることを意識して、録音しています。 教室では隣の人と声が重なってしまうから、廊下で録音しています。 きれいにまとまっているものがいいまとめではありません。 熟考し、自分の考えを見直すことを繰り返し、出来上がったまとめは素晴らしいものです。 どんな完成作品となるのか今から楽しみです。 私、新聞に載りました!![]() ![]() 新聞を指さして、、、 何とそこには私に取材したことをもとに書かれた記事がありました。 実は、今年になってから何度も子ども記者から取材されるんですが、新聞になって出してくれることがあまりなく、ついつい宣伝してしまいました。 ありがとう!!! 量感という感覚〜算数の授業で〜![]() 1リットル、22リットルならるなら簡単ですが、dl(デシリットル)やml(ミリリットル)などいろいろな単位があります。それを交えて自分たちで問題を作り、量って回答していました。 1リットルって量ってみると、子どもたちにとっては意外と大きな量に感じていました。 私は算数や数学では、合理的であり、なるべく単純で、正確であることを求める学問だと思っています。(もちろんこれだけではありません) それを追究するためにも、自分の感覚というものも必要だと考えます。 一つ一つは簡単な経験かもしれません。 しかし、この経験を積み重ねていくことで、経験と経験を結び付けて、考えることを楽しむ人間になってほしいと思っています。 「人間は考える葦である」と昔の哲学者も言っています。 5年生 算数科「合同な図形」
多角形の角の和を考えました。六角形や七角形、どの他も・・・角の和はどんどん大きくなっていきました。
![]() |
|