京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
昨日:86
総数:468566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 「上京支部みんなげんきかい?」

画像1画像2
上京支部育成学級と北総合支援学校の3年生のお友達とオンライン交流会を行いました。
久しぶりのオンライン交流でしたが、カラーハントクイズをしたり、ダンスを踊ったりして、楽しい交流になりました。
もうすぐ七夕ということで、クイズが成功したら、短冊を飾っていきました。
クイズが終わると、とてもカラフルな七夕飾りが出来上がり、喜んでいました。
新町は、5年生と6年生が前半の司会を担当し、頑張りました。
次回は、10月の合同運動会で会えるのを楽しみにしています。

3年生 図画工作科「うごいて楽しいわりピンワールド」

画像1
 わりピンを使い、紙と紙とをつなぎ合わせて動かしながら、表すことを楽しむ学習をしています。子どもたちは一生懸命考えながら取り組み、素敵な作品ができました。

4年生の作品ですが・・・

画像1
画像2
画像3
実は、これらの作品
面白く、素晴らしい作品ばかりなのですがタイトルは残念でした

ただ・・・「ネコ」とか「タコ」とか。。。
うーん。もったいない。

そこから頭をひねって考えていました。
後半には物語が現れるようなタイトルになっていましたよ。

4年生の作品ですが・・・

画像1
画像2
画像3
4年生が粘土を使って作品を作っています


なんと想像力をかきたてられる作品でしょう
子どもたちの作った作品にはいろいろとストーリーがあるようです
きっと頭の中では作品が動いていて、その一場面を切り取った作品なんでしょうね

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテーでした。大豆には、たんぱく質やカルシウム、鉄が豊富です。栄養がたっぷりな大豆を今日はトマト煮にしました。玉ねぎやケチャップの甘みもあり、食べやすい味つけにしています。

 給食室の掲示にはもうすぐでオリンピックが始まることにちなんで、世界の料理を紹介しています。給食時間中にそのことを紹介をすると、自分や家族の出身の国の料理や、住んだり行ったりしたことがある国の料理について教えてくれた子もいました。他にも「日本の代表する料理は何だろう?」と考えていた子もいました。お寿司やお蕎麦、天ぷら、みそ汁などなど・・。食を通して、いろんな国や日本について考えられました。

 今日は、ぱくぱくデーでした。ぱくぱくだより7月号をお配りしております。ご家庭でもご覧ください。

3年生 学級活動「京やさいのひみつ」

画像1画像2
 今日の学級活動では、「京やさいのひみつ」について教えていただきました。京都に住んでいる自分たちが、京やさいの伝統を守っていきたいと考えることができました。

6年生 理科〜植物のつくりとはたらき〜

画像1画像2
 植物はどのように呼吸をしているのか。実験をして確かめました。大がかりな実験だったのでみんな楽しそうに取り組んでいました。

6年生 家庭科〜夏をすずしく さわやかに〜

画像1画像2
 手洗い実習をしました。自分の靴下はどれくらい汚れているのか気にしながら洗濯をしていました。もみ洗いやつまみ洗い・・・丁寧に洗えていたと思います。

京野菜

画像1画像2画像3
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)・京野菜のごまみそかけでした。

 万願寺とうがらし、賀茂なすを使っていました。夏の京野菜でした。本物の賀茂なすを見た子どもたちは、普通のなすと大きさや形が違うことに驚いた様子でした。京都でとれた新鮮な京野菜を食べました。地産地消の献立でした。「他の京野菜も食べたり調べたりしたいな」「スーパーで売られているか見たいな!」と話していました。給食を通して、伝統的な京野菜にふれるいい機会となりました。

おひさま学級 生活単元学習「おひさま七夕プロジェクト」

画像1画像2
生活単元学習「おひさま七夕プロジェクト」では、来週のプロジェクトで、笹に飾り付けをしていきます。
そのために、短冊以外の七夕飾りも作っています。
来週にどんな七夕飾りが出来上がるか、楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp