京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up16
昨日:81
総数:150962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏の水泳学習は8月3日まであります。たくさんの人に参加してほしいと思います。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
 7月25日・26日は,サマースクールがありました。夏休みの課題を持ってそれぞれの教室で,がんばっている姿がみられました。
学校運営協議会の学力向上企画推進委員会の方にも教室で,子ども達の様子を見守っていただいたり,「こうすればいいよ。」と課題を解くヒントをいただいたりしました。みんながんばって取り組んでいました。

夏休みがスタートしました

画像1
画像2
 7月25日(月),サマースクール1日目です。子どもたちは,各自のめあてを決め,夏休みの宿題など自分で準備した学習に取り組んでいました。サマースクールは明日26日(火)もあります。また,夏休みの水泳学習もスタートしました。こちらも自分のめあてに向かって練習し泳力を高めるとともに,病気に負けない体力づくりのためにも,どんどん参加してほしいと思います。(写真は,準備運動で行った大ジャンケン大会の様子です。)

梅日記9

画像1
天日干しを終えました。

完成した梅干しを梅酢に付けて,もういつでも食べることができます。

みんなで味わう日が楽しみです。

梅日記8

画像1
画像2
画像3
天日干し二日目です。

今日は,梅がざるにくっつくのを防ぐために梅を返す作業をしました。

子ども達は,真剣な表情で一つ一つを大切に持ち上げていました。

天日干しも明日が最終日です。

明日もいい天気になりますように。

1年 生活科 御所で夏みつけ!

 今日,1年生は御所へ夏を見つけにいきました。暑い中でしたが,日陰でもたくさん夏みつけをすることができました。大きな木に,セミの抜け殻が数えきれないほどついているのを見つけたり,中には成虫のセミをつかまえてみんなに見せたりする子もいました。セミの抜け殻をたくさん服に付けて,抜け殻ブローチにしている子もいました。
 最後は,御所の公園でみんなで遊びました。楽しい夏の思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

梅日記7

画像1
画像2
画像3
 6月に梅の体験学習をし,1カ月が経ちました。

 今日から天日干しをし始めています。

 朝から夕方まで,教室前のベランダで干し,取り入れた後は,教室近くの部屋で保管をしています。

 1日干しただけで,少し水分が飛んでいました。

 明日,明後日と干すのが楽しみです。

おひさま学級のお友だちとあそんだよ!

 今週1年生は,各クラス1時間ずつ,おひさま学級のお友だちと楽しく遊びました。ひまわりホールで,おひさま学級のお友だちの自己紹介を聞いたあと,みんなで「よろしくね」の歌を歌いながら踊って楽しく交流した後は,「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。そして,バルーンを使ってみんなで遊びました。もぐったり,ゆらしたり…初めてバルーンで遊んだ子もいて,とてもうれしそうでした。他にも「船長さんの命令ゲーム」をしたり,おひさま学級の子たちも1年生もずっとみんなにこにこでした。最後に1年生に感想を聞くと,みんな楽しい遊びに大満足の様子でした。おひさま学級の子たちが司会などを全てしてくれたので,「すごいな。ありがとう。」という感想も多かったです。また,いろいろな遊びで仲良く交流ができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あさがおの花が咲いたよ!」

 5月から1年生が大切に育てているあさがおの花がたくさん咲いています。今週は,みんなで観察をしました。よく見ると花には中心に向かって線が入っていることを見つけた子や,いろんな色があるんだなぁ,とってもきれいだな!という感想をもった子もいました。来週からの個人懇談の際に,保護者の方にあさがおの植木鉢の持ち帰りをしていただきます。お世話になります。みんな,今まで大切に育ててきたあさがおさん。夏休みの間も引き続き,お世話と観察を頑張ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ようこそ アーティスト

画像1
画像2
画像3
 京都で育まれている文化芸術をもっと身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験する学習を行いました。
 今回は,伝統芸能・能楽シテ方の授業をうけました。金剛流シテ方の豊嶋 晃嗣先生,宇高 徳成先生,山田 伊純先生に能の演目の一つ「船弁慶」を披露していただきました。また,能楽での歩き方や歌い方などを教えていただき,鑑賞するだけでなく,実技をとおして,より能楽に親しむことができました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
7月13日は,青少年科学センターに行って実験学習をしました。

 1組は,「緑色岩はどんな石?」の学習で,京都市を取り囲む山にある緑色岩について調べました。緑色岩はいつ?どこで?どのようにして?できた石なのか,観察・実験を通して考えました。調べた緑色岩の事実から,地球のダイナミックな動きも学ぶことができました。

 2組は,「メダカの『目』」の学習で,メダカの特性について調べました。メダカの身体を双眼実体顕微鏡で観察したり,実験からメダカの泳ぐ向きのひみつについて調べたりして興味をもって学習していました。

 3組は「金属,みーつけた!」の学習で,身の回りにある様々な金属について調べました。中には「これが金属!?」というものもあり,金属とは,どのようなものなのかを実験を通して学ぶことができました。 

 それぞれ学習の内容は異なっていましたが,科学の不思議や楽しさを感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 親子料理教室
7/30 学校キャンプ
7/31 学校キャンプ
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp