5年生 表彰されました
1000m走を頑張っていた!!ということで校長先生から表彰状をもらいましいた。良いタイムを出そうと競い合いながら取り組んだ結果です。
6年生になってもその努力を続けてほしいと思います。
【5年生のページ】 2025-12-19 17:21 up!
5年生 ニュースを作ろう
社会科で学習したことを使ってニュース作りに取り組みました。そのニュースが完成しました。「自分でニュースを作るのは大変・・・」という感想をもっていました。
【5年生のページ】 2025-12-19 17:21 up!
5年生 理科〜問題を作ろう〜
ロイロノートを活用して理科の問題を作成しました。教科書を参考に作りました。
【5年生のページ】 2025-12-19 17:20 up!
6年生 道徳科〜ほんとうのことだけど〜
「ほんとうのことだけど」のお話で「自由と責任」について学びました。自分ごととしてとらえた振り返りを書く姿が見られました。
【6年生のページ】 2025-12-19 17:20 up!
6年生 体育科〜ジョギング・なわとび〜
ジョギング・縄跳びの単元も最後の時間になりました。始めた時よりも体力がついて楽に走れる人が増えていました。縄跳びも、友達にアドバイスをもらいながら難しい技にチャレンジしている姿が見られました。
【6年生のページ】 2025-12-19 17:20 up!
5年生 国語科〜あなたは、どう考える〜
意見文の清書を書きました。自分の意見に説得力をもたせるようにいろいろな工夫をしています。
【5年生のページ】 2025-12-18 18:09 up!
5年生 書写〜文字の大きさに気を付けて書こう〜
冬休み前、最後の書写になりました。漢字とひらがなのバランスに気を付けながら取り組みました。
【5年生のページ】 2025-12-18 18:08 up!
【おひさま】小さな巨匠展に向けて合同作品作りをしました
2月の小さな巨匠展に向けて、西陣中央小学校、京極小学校、室町小学校と合同作品作りをしました。
切り絵や折り紙をして、みんなで作品を作り上げることができました。
【おひさま学級】 2025-12-18 15:17 up!
【おひさま】大根を収穫しました
地域の方と種まきした、おひさま畑の大根が大きくなってきたので一人一本ずつ収穫しました。
葉から根の部分までの長さを測ってみると大きいもので85センチありました。
まだまだ小さい大根もあるので、残りは3学期に収穫します。
【おひさま学級】 2025-12-18 15:17 up!
【おひさま】おひさまクリスマスプロジェクト
紙粘土で作ったミニクリスマスツリーを職員室や保健室、各クラスに届けました。
喜んでもらうことができました。
【おひさま学級】 2025-12-18 15:17 up!