![]() |
最新更新日:2025/12/14 |
|
本日: 昨日:47 総数:646153 |
4年 総合的な学習「伝えよう!茶道のみりょく」パート2
この前藤木先生に教えていただいたことから、さらに調べていきたいことについてグループ分けをして、それぞれが調べたいチームに分かれました。
早速図書室に本を借りに行ったり、家にある茶道の本を持って来たり子どもたちは茶道に興味津々です。 ロイロノートの共有ノート機能を使いながら調べ学習を進めています。 グループの友達とたくさん話して進めていこう! ![]() ![]() 4年 体育『とび箱運動』
今週から、とび箱運動に取り組んでいます。
寒い体育館で、けがなく活動するために、まずは「サーキット」で準備運動をします。 終わったら、身体がほかほか。準備完了です。 ねらい1で今できる技に、ねらい2で少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習『伝えよう!茶道のみりょく』![]() ![]() 藤木先生にお尋ねしたいことや、もう一度教えていただきたいことを直接教えてもらう機会をいただきました。 お茶会での感想や、疑問などにこたえていただきました。 2年 国語「お話のさくしゃになろう」
絵を見てお話を作る学習です。
今日は登場人物の名前や細かな性格、お話の中心となる場面を選んで詳しく想像しました。 一人では思いつかなかったところはグループの人の意見から想像を広げて考えました。 面白い名前や展開が多く、完成が楽しみです。 ![]() ![]() 2年 図工「こんなことあったよ」
たくさんこだわって描いた作品をみんなで鑑賞しました。
今回は、 ・体の向き ・体の曲がり方 ・顔の表情 に特に注目しています。 作品は、個人懇談会の際に掲示していますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語「みきのたからもの」
これまでの学習を生かして、お話の中で自分の一番好きなところを決めて紹介しました。
初めは書いていることを読むだけの交流でしたが、少しずつ自分の言いたいことを相手を見習伝えることができていました。 聞いている人も「○○さんと同じように思った!」や「その場面おもしいよね」とたくさんのリアクションができていました。 ![]() ![]() 2年 生活「ポップコーンパーティー」
いよいよ調理開始です。
とうもろこしや油をフライパンに入れる工程は、やりたい人が多く「どうするのかな」と見守っていると、「みんなでちょっとずつ入れよう」と素敵なアイディアをグループで出していました。ちょっとずつみんなで分け合い入れる姿は微笑ましかったです。 ポンポンと出来上がる音がなると、「わぁぁぁぁ」と声がもれるくらい楽しみながら聞いていました。 とっても楽しく、おいしかったようです。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活「ポップコーンパーティー」2
自分たちの頑張りを振り返った後は、残り少ない2学期を楽しむためにどんなことを頑張るか、話し合いました。
・九九を練習し続ける ・協力する ・優しく関わる などと、頼もしい意見が出ました。 ![]() ![]() 2年 生活「ポップコーンパーティー」1
夏に育てていたとうもろこしを長い間乾燥させていました。
「早くポップコーンにしたい!」と子どもたちは待ちわびていたと思います。 今日は、2学期の自分たちを振り返りながら、楽しい時間をすごしました。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活「もっともっと町たんけん」
町探検に出かけ、気づいたことや新しく知ったことをみんなに知らせるために準備を進めています。
たくさんの気づきから、特に知ってほしいことをグループで相談し、カードにまとめています。 クイズ大会まであと少しです。 ![]() ![]() |
|
|||||||||||||