京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/23
本日:count up8
昨日:70
総数:296710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページへようこそ

夏休み,本を読もう!

 昨日は,たくさんの学級が図書館に本を借りに来ていました。夏休みに読むための本,読書感想文を書くための本など,思い思いに本を探していました。
 金曜日は学校司書の先生がいて下さる日なので,先生とお話をしたり相談したりしながら楽しそうに本を選んでいました。早く決められた子どもは,座って自分のお気に入りの本を熱心に読んでいました。子どもたちの様子を見ていると,「三国志」がひそかにブームになっているように感じました。
 夏休み,いつもより時間があると思います。長編に挑戦してみるのも一つかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

夏休みがスタートしました!

 今日から夏休みがスタートしました。運動場では,暑い中,野球部の子どもたちが元気に活動しています。長い夏休み,何か目標を決めて続けて取り組むことができるとよいですね。
画像1
画像2

町別集会

 5時間目に町別集会を行いました。各分団に分かれて,転出入者の確認や,登下校時の反省を行いました。今回は,PTAの校外補導委員の方もお越しくださり,子ども達の話し合いの様子を見守ったり,夏休み安全に過ごすためのアドバイスをしたりして下さいました。その後,話し合った危険なところに気を付けて集団下校をしました。夏休み中も安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。校外補導委員のみなさん,お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会(夏休み前)その2

 最後に保健委員会の子どもたちが,熱中症になりかけた時,どのように対処すればよいのかについて,劇形式やクイズ形式を用いて分かり易く説明してくれました。
 みんな楽しみながら聞き,どのようなことに気を付ければよいのかを理解していました。熱中症にならないように,外に出る時は帽子をかぶる,水分をこまめにとるなど意識して楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

朝会(夏休み前)

 明日より夏休みです。朝会で,校長先生のお話があった後,夏休みの生活について先生よりお話があったり,図書委員会より夏休みの図書館の開館日について説明があったりしました。
 また,飼育員会より,室町小に新しくやってきたうさぎについての紹介もありました。名前は,「キャラメルちゃん」です。とてもかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

朝会

 いよいよ今日で前期の半分以上が終わり,夏休みが始まります。そこでみなさんにお願いしておきたいことを話します。
 まず第1は,元気で健康に過ごしてほしいということです。お休みだからといって,遅くまで起きていたり,いつまでも寝ていたりということが無いように,しっかりと規則正しい生活をしてください。サマースクールやプール学習,毎朝のラジオ体操などに進んで参加しましょう。他にも,地域の方たちが色々と楽しい行事を計画してくださっています。どんどん参加してください。
 次に,安全に気を付けて過ごしてほしいということです。4年生以上のみなさんは,服を着たまま水にはまってしまった場合の身の守り方を体験しました。まずは落ち着いてどのように行動すればよいのかを思い出すことが大切です。たった一つの命を自分で守れるようにしましょう。
 最後に長い休みだからこそ挑戦できることを見つけて頑張って欲しいです。もう見つけている人も多いかと思いますが,ぜひがんばってみてください。先生も,好きな楽器に挑戦し,何か1曲演奏できるようになりたいと思っています。また,披露できる機会があったら聞いてくださいね。

 これから始まる夏休み,しっかり計画をたて,支えてくださっている皆さんへの感謝を忘れず楽しく過ごしてください。8月25日,お互いに元気な姿と素敵な笑顔でみんなと会えるのを楽しみにしています。

虫とり

 大空学級の子どもたちは,担任の先生と一緒に,大きな虫かごを持って,校内で虫取りをしていました。みんなドキドキわくわくしながら,「セミをつかまえるぞ。」と気合が入っていました。
 結果は・・・クマゼミ3びき,アブラゼミ1ぴき,カナブン2ひき。たくさん取れました。みんなとってもうれしそうでした。 
画像1
画像2
画像3

おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
グループごとに,セリフや動きを考えて練習してきました。
子どもたちは,練習の時から,お面をつけたり,ナレーターは手首にお花をつけたりして,やる気満々です。
練習をするごとにどんどんうまくなってきました。

発表では,練習の成果もあり,どのグループも大きな声で自信をもって発表することができました。
友達の発表を見て「本当におじいさんみたいだった。」
「ねずみのセリフがおもしろかった。」
と,見ている方もとても楽しめた音読劇になりました。

安全体験教室 5年

 5年生は,服を着てどのくらい泳げるのか体験していました。クロールより平泳ぎの方が泳ぎやすいようでしたが,服を着ているといつものように泳ぎづらいことを感じ取っていました。
 ペットボトルを使って浮くと本当に楽に体が浮かびます。「おぼれそうな時は,何かつかまれるような物を見つけてつかまる。おぼれそうな人を見かけたら,身近につかまかれそうなものがあれば投げてあげる。」など,体験の後,確認をしていました。
 夏休み,海などに出かける人もいるでしょう。安全に気を付けて楽しんでください。
画像1
画像2

安全体験学習(4年)

 4年生も安全体験教室を行いました。服のまま水に入るのは初めてで,服が水にぬれてとても重たくなると,「うわー。」と声があがっていました。体の力を抜いて,そっと仰向きに浮かぶといつまでも浮いていられた子どもは,「あ、知らない間にこんなところまで来ていた。」と立ち上がった時におどろいていました。何かにつかまってじっと浮かんでいると,浅瀬まで運んでくれることが多いそうです。
 ペットボトルを使って,みんな真剣に浮く練習をしていました。実際に津波の時にこの方法で助かった方がたくさんおられるそうです。今日の体験をしっかりと覚えていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 サマースクール1日目  めだか教室(水泳初心者指導) プール開放(8月2日まで)
7/26 サマースクール 2日目 めだか教室(水泳初心者指導)
7/27 サマースクール3日目  ジュニア京都検定対策講座
7/28 サマースクール(4日目) ジュニア京都検定対策講座
7/29 プール開放なし
室町学区(地域の行事)
7/24 上御霊神社写生大会
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp