![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:558 総数:637389 |
4年 社会『くらしとごみ』パート3![]() ![]() ![]() 資料や動画を見て調べました。 「こんな高い温度で燃やしているの?」 「埋め立て処分地いっぱいにならないかな。」 また新たに、確かめたいことも出てきました。 来週の社会科見学で、実際に見て確かめましょう!! 4年 社会『くらしとごみ』パート2![]() ![]() 燃えるごみの処理方法を予想しました。 友達の予想を見合って、「ぼくもここ同じだ。」 「その工程もきっとあるよね。」と話していました。 ごみを出すときのきまりにも注目していました。 4年 図画工作『まぼろしの花』
まぼろしの花ってどんな花だろう?
「まぼろしだから見つからないと思う。」「誰も知らないんじゃないかな。」 と想像を膨らませながらアイディアスケッチを描きました。 どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() 2年 算数「見方・考え方をふかめよう」
テープ図を使って数量の関係を表す学習をしています。
問題文からわかっていることを読み取り、図に表します。 少しずつ慣れてきて、全体の前でも発表できるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語「メモをとるとき」
メモの取り方を学習中です。
今日は、前回書いたメモが伝わりやすいものかグループでアドバイスを出し合いました。 そのメモの内容をお家の人に読んでもらうのが今日の宿題です。 ぜひ、感想を伝えてあげてください。 ![]() ![]() 修学旅行33![]() ![]() いよいよ帰路につきます。 もっと続いてほしい、とい声もありました。 最後まで六年生として室町を背負ってやり遂げてほしいです。 修学旅行32![]() ![]() 「仕方ない、切り替えて他楽しもう!」という声も聞こえてきました。素敵です。 修学旅行31![]() ![]() ![]() 修学旅行30![]() ![]() 臓器のつくりをみんなバッチリ覚えています。 「この臓器、肺ですか?」「はい!」 良い調子です。 修学旅行29![]() ![]() |
|