![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:56 総数:639513 |
2年 音楽「生かつの中にある音をたのしもう」
耳を澄ましてきこえた音や身近な生き物の鳴き声から音楽を作ります。
鳴き声の長さや音の高さを変えて鳴きまねをし、グループで一曲を作りました。 ![]() ![]() 2年 国語「あったらいいな、こんなもの」
あったらいいなと思うものを思い浮かべ、グループで伝えました。
今日は発表を聞いて質問をする学習です。 質問の視点をみんなで整理したからか、スムーズなやり取りができました。 伝えることを考え直し、来週はみんなの前で発表してもらいます。 ![]() ![]() 2年 道徳「男の子・女の子」
「青いラジコンカーとお人形」というお話から男女平等について学習しました。
初めは、クラスの子どもたちも 男の子は「青色」「元気いっぱい」「乗り物が好き」 女の子は「ピンク」「おっとりしてる」「かわいいものが好き」 といったイメージを持っていました。 お話を聞き、登場人物の思いや考えに迫ったあと、 「何を好きになってもいい」 「好きなものとか得意なことはみんな違うからイメージで決めたらだめ」 「その人のことを考えてお話したい」 と振り返っていました。 今日の気づきを大切に、実生活に生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作『まぼろしの花〜鑑賞会〜』パート2
「色使いがすてき。」「こんな花本当にあったらおもしろい。」
と呟いていました。 最後の振り返りでは、「みんなに自分の気付いてないいいところを見つけてもらって嬉しい。」 「次の作品づくりのイメージがまたわいた!」と言っていました。 2学期の作品づくりも楽しみです。 ![]() ![]() 4年 図画工作『まぼろしの花〜鑑賞会〜』![]() ![]() 今回の単元は、AとBで分かれて作品づくりに取り組んだので、 全員の作品をみるととてもカラフルですてきな作品で教室がいっぱいになりました。 4年 国語『本の帯やポップを作ろう』![]() ![]() ![]() 「気に入っているシリーズの新刊は買う。」「絵と文の量を見るよ。」 「長いお話は飽きないか念入りにチェックします。」とそれぞれ買う時の決め手があるようです。 そんな本の帯やポップを作ることに取り組みます。 「読んでみたい!」と思うようなキャッチコピーやお話の紹介などを考えていきます。 4年 理科 『季節と生き物 夏』
理科では、季節と生き物の学習をしています。
季節ごとに、1年間の移り変わりを感じる単元です。 同地点で同一の対象を定期的に観察する必要があります。 そこで、タブレット端末を使って、学習を進めています。 写真を撮って、「春」に続き「夏」の様子を撮影することができました。 ![]() ![]() 4年 中間休み「みんなでトランプ」![]() ![]() 暑い日が続きますが、みんな遊びで楽しく遊びたい! ということで、遊び係からの提案で、班でトランプを楽しみました。 ババ抜き、じじぬき…大盛り上がりでした。 部屋の中でも楽しく遊ぶことができましたね。 七夕の願い事をかいたよ。
7月7日は「七夕」ということで、短冊に願い事を書きました。
かわいらしいすてきな願い事がたくさん並んでいます。 みんなの願い事が叶いますように☆ ![]() 2年 道徳「およげないりすさん」
ペープサートを使って登場人物の気持ちを考えました。
泳げないりすさんとも一緒に遊べるように遊び方を変えたかめや白鳥。 みんなで遊ぶと楽しい、みんなが遊べるように工夫してよかったと、登場人物の気持ちを想像しました。 お話のあと自分の生活に振り返り、これまで楽しく遊んだことや、これからの友達との遊び方について話しました。 ![]() ![]() ![]() |
|