京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/27
本日:count up16
昨日:114
総数:289267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ室町小学校ホームページへ

外国語活動の時間

小学校から中学校へのスムーズな移行をめざし,今年度より5・6年生の外国語活動の時間に,烏丸中学校の英語の先生が来てくださり,授業をしてくださっています。
 休み時間に話を聞いていると,「次,英語の時間や。やったあ。」「英語の勉強楽しみ。」とみんなうれしそうです。
 今日は,英語を使ってじゃんけんをして買った数を英語で表したり,色々な国の数の表し方を聞いたりして楽しく学習していました。これからも楽しみですね。
画像1
画像2

書写の時間

 3年生から書写の時間に毛筆を学習します。今日は,「横画」の筆使い(筆の運び方)に気をつけて書く学習でした。
 筆を使って字を書く時は,鉛筆と違ってひじをあげて書きますが,ついついひじが下がってくる子どもたちも見られ,個別に先生が声かけをしていました。
 最後には,学習した横画の書き方を生かして,「一」と「二」を書きました。今日はスタンフォード大学の学生2名も参加し,一緒に字を書きました。
画像1
画像2

授業参観

 本日は,お忙しい中授業参観にお越しくださり,ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたか?
 6年生は総合的な学習の時間でした。京都には多くの先端産業(モノづくり)の会社があります。その先端産業について知り,今後学んでいきたいこと,学習問題をつくる学習でした。子ども達がつくった学習問題は,「働く人々は,どのような思いでモノづくりをしているのだろう。」です。明日,モノづくり工房に見学に行きます。見学を通してモノづくりを行う人々の思いにふれられるといいですね。明日は,8時20分集合です。遅れないように登校してください。
画像1
画像2

授業参観(2年)

 2年生は算数の「長さ」の学習をしていました。長さを測ったり比べたりするために,
世界共通の単位「cm」を使うことを学習し,色々な物の長さを測ってきましたが,今日は,「cm」ではきっちり測れない長さを測るために,「mm」という単位を学習しました。黒板には大きな竹尺の掲示物が貼られ,1cmを10個に分けた1つ分が1mmであることが分かり易くなっていました。
 これから竹尺を使って色々なものを測るのが楽しみですね。
画像1
画像2

保健委員会

 保健委員会では,毎月の歯みがきカレンダーと歯みがきパズルを作り,実施しています。給食のあと歯みがきができた日には,スタンプを押します。5月のカレンダーは鯉のぼりです。カレンダー終了後に委員会で集計し,毎月パズルのピースを渡します。休み時間には,保健委員会の児童が集まってパズルを作りました。
画像1
画像2

鉄棒<1>

 「どうしてもうまくいかないの。」  「こうしてみたら。」  

 「あっ,もうちょっと!」  「ええ感じよ。」

 リレーから鉄棒の学習に移りました。
画像1
画像2
画像3

Hello English Time!(2)

 他の教室では,色々なスポーツを表す言葉を学んでいました。色々なスポーツのカードを黒板に並べ,それぞれを表す言葉を知った後,子ども達は目をふさぎます。
 そして,担任が1枚だけ,カードを隠してしまいます。どのカードがなくなったのかを見つけてそのカードのスポーツを表す言葉を発音します。
 みんな集中して考え,「分かった!」と手を挙げていました。来月もお楽しみに。
画像1
画像2

Hello English Time!

今日は朝の帯学習として,2回目の「Hello English Time」を行いました。楽しみながら英語に触れる時間です。各クラス,担任が色々と工夫をし,子どもたちは楽しく活動していました。
 あるクラスでは,色を表す英語を覚え,それを使った「キーワードゲーム」をしていました。順に色々な色を表す英語を発音していき,キーワードの言葉になったら,友達と消しゴムを取り合うゲームです。とても,盛り上がっていました。
画像1
画像2

色・かたち・いいかんじ(図画工作)

 3年生は,絵の具を使って様々な色づくりを楽しみました。混ぜる絵の具の色,水の量によって多様な色ができます。子ども達は色々な色づくりを楽しんだあと,自分の気に入った色で,線や模様を自由に描きました。
 いろいろ試しながら偶然にできた色がとても素敵な色になることもあります。このような活動をする中で,様々な色を発見し,今度絵を描く時に生かしてほしいと思います。

 明日は,2度目の授業参観です。たくさんの参観をお待ちしています。作品は教室や学年掲示板に貼ってあります。
画像1
画像2
画像3

体育「走り高跳び」

 6年生は,体育の時間に「走り高跳び」の学習をしていました。グループに分かれて,
助走や踏切・空中動作などを意識しながら,自分が跳べそうな高さに挑戦していました。
少し高くなると,恐怖心が出て,途中で止まってしまう姿もありましたが,うまく跳ぶことができると,自然に笑顔が見られ,ハイタッチをしている子もいました。
 友達と刺激し合いながら,さらに記録が伸びていくといいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 スクールカウンセラー来校
6/1 演劇鑑賞会  
6/2 身体計測(6年) 食の学習(1−2) 
6/3 歯みがき巡回指導(1年・大空)  運動遊び(6年)
室町学区(地域の行事)
5/28 むろまち子どもクッキング
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp