京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/26
本日:count up8
昨日:103
総数:293693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページへようこそ

日曜参観(1年)

 算数の「ひきざん」の学習では,問題を読みながらブロックを動かし,立式をしたり,答えを導き出したりしていました。ノートに式を丁寧に書いていました。
 道徳「はしのうえのおおかみ」では,お話にそって登場人物の気持ちを考えました。人に親切にすることの大切さを学び,実践してほしいと願っています。

(保護者感想)一部
・私たちの頃と比べて授業に色々な準備がしてあると感じた。
・まず何をして次に何をするのか分かりやすくしているので,子ども達が見通しをもって活動していた。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(大空)

 算数の学習では,一人一人自分に合っためあてで学習をしていました。それぞれに示された数や計算の答えを,ブロックで表していました。

(保護者感想の一部)
・一生懸命がんばっている姿が見られてよかったです。
・楽しそうに勉強していてよかったです。
画像1
画像2

日曜参観ありがとうございました

 今日は室町小学校の平成28年度日曜参観でした。お忙しい中,多数ご参観いただき,ありがとうございました。
 
 今回は,上京警察署の方に来ていただき,5・6年対象に非行防止教室が行われました。どのように行動することが大切なのか,改めて確認するよい機会になったのではないかと思います。

(保護者感想より)
 社会のルールについて,具体的な形で教えていただいてよかったです。
画像1
画像2

ふれあい物作り教室 2

 牛乳パックに飾り和紙を張って箱の部品ができ上ると,切れ込みを入れ,折り曲げて,ボンドでとめます。洗濯ばさみで乾くまでとめておきます。
 
 最後に飾りのリボンを付けて,かわいい小物入れの完成です。余った時間に色紙で折鶴作りにも挑戦しました。

 子どもたちは,室町地域女性会のみなさまとふれあい,楽しく交流の一時を過ごせました。室町地域女性会のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「ふれあい物作り教室」

 6月25日(土)午前9時30分より,本校多目的室で土曜学習「ふれあい物作り教室」が行われました。参加児童18名は,室町地域女性会のみなさまにお手伝いいただき,牛乳パックを使って,箱作りに取組ました。

 最初に,切り開いた牛乳パックに飾り和紙をノリではります。女性会のみなさんに教えていただきながら,丁寧に飾り和紙を貼っていきました。
画像1
画像2
画像3

水遊び

 昨日は雨のため,残念ながら「水遊び」はできませんでした。今日は,晴れたので学習を行うことができました。今までは,水に慣れるため,膝くらいの深さで「水遊び」を行っていましたが,今日からは,腰からお腹くらいの水の深さになって,ドキドキしている子どもも見られました。
 けれども,活動が始まると,元気よくプールの中を歩いたり走ったりすることができました。今日は,新しく鼻から息をブクブクと出す練習をしました。隣のお友達と見合いっこをしながら取り組み,最後は,カニさんになってプールの中を歩きました。立派に泡を出すカニさんがたくさん見られました。
 
画像1
画像2

図書ゲーム(4年)

 4年生は,中間休みに図書ゲームを行いました。高学年の図書ゲームは,本探しゲームです。グループで協力し,「筆者が『か』のつく人で,鬼が出てくる物語。」など,紙に書かれている本を,分類番号などを参考にして探すというものです。
 4年生の子どもたちは必死になってさがしていました。難しい問題も多かったようで,うまく見つかったグループはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

読書週間 4日目

 読書週間4日目です。どの教室も静かに読書に取り組んでいる姿が見られました。今日は天気もよくないので,休み時間も読書をする子どもたちが多そうです。
 写真は5年生と6年生の朝読書の様子です。
画像1
画像2
画像3

水環境保全センター(4)

スクリーン・沈砂池を通った水はポンプ場へ運ばれます。
地下深い位置にある下水を,ポンプでくみ上げます。
「くみ上げて,ある程度の高さまであげてから,自然に水を下に流していくんだよ。」
施設の方が丁寧に教えてくれました。

その後は「最初ちんでん池」です。
ここでゆっくりと,ごみやどろを沈めて集めます。
画像1
画像2
画像3

幼小連携水遊び

 1年生は,毎年恒例になっている京極幼稚園の子どもたちとの水あそびを行いました。
1年生は,少しお兄さん・お姉さん気分で園児を迎えました。そして一緒に,いぬあるき・わにあるき・かえるとびなどをしました。幼稚園児も上手にできました。他にも,ねことねずみゲームや電車ごっこなど,一緒にとても楽しく活動することができました。
 冬には生活科でも交流を行います。それまでに,1年生はもっとお兄さん・お姉さんになれるように,がんばっていきます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 代休日
6/28 スクールカウンセラー来校
6/29 ALT フッ化物洗口
6/30 ALT 食の学習(3−2) エコライフチャレンジ(5年)
7/1 室町まつり(2・3・4校時) 授業研究(3−2) 2時10分完全下校
PTA
7/1 エプロン補修
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp