京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:41
総数:151190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

エレクトーンコンサート

画像1画像2
 今日は、未就園児に向けた幼稚園説明会と、エレクトーンコンサートを行いました。エレクトーンの先生をお招きして、素敵な音色を聞かせていただきました。
 在園児もエレクトーンを聴かせていただくことができ、子どもたちは大喜びでした。知っている曲がたくさん演奏され、一緒に歌ったり踊ったりして楽しみました。5歳児は、エレクトーンのすぐ近くで演奏されるところを見せていただき、たくさんのボタンがあることに驚いたり、ランプが光る様子に気付いたり、様々な音が出ることを不思議がったりしていました。素敵な演奏をありがとうございました。

♪なべなべそこぬけ

画像1画像2
はな組の子どもたちが,みんなで♪なべなべそこぬけをして楽しみました。だんだん
とうまくできるようになってきて,成功した時には「やったー!」と歓声が上がりました。

大雨の日も,元気いっぱい!

画像1画像2
外は大雨でも,子どもたちは元気いっぱいです。遊戯室では,はな組とことり組のメンバーが異年齢チームを組んで帽子とりをしました。みんなが勇気を出して,相手チームの帽子を取りにいき,息をのむようなすごい対決場面も見られるようになってきました。
 保育室では,お出かけごっこを楽しんでいました。積み木で馬車をつくり,プリンセスになりきって,馬車に乗ってお出かけをしたり,馬車に乗るためのチケットをつくったりして楽しみました。

七夕親子製作

画像1画像2
はな組の子どもたちが,お家の人と一緒に,七夕の笹飾りづくりを楽しみました。つくったのは,天の川,提灯,金魚鉢,切り紙飾り・五色の短冊です。お家の人と一緒につくることで,七夕の日がさらに楽しみになった子どもたちです。お家の方,ありがとうございました。みんなの願い事が叶いますように!

誕生日おめでとう!

画像1画像2
今日は,5月にお祝いできなかった友達と,6月生まれの友達や先生たちの誕生会でした。年長ことり組の2人が司会を手伝ってくれ,誕生月の友達や先生を紹介したり,プレゼントを渡したり,インタビューをしたりしてくれました。ひとつ大きくなるってうれしいですね!

カレーパーティー

画像1画像2画像3
 今日は5歳児がカレーをつくって、カレーパーティーをしました。
 園で育てたタマネギ、ジャガイモを4歳児が洗い、皮をむいてくれました。5歳児は4歳児から受け取ったタマネギやジャガイモ、昨日買った具材などを包丁で切りました。自分で包丁を使うことにドキドキしている様子でしたが、丁寧に切っていました。材料を切った後は炒めて、煮込みます。最後にカレールーを入れたら、5歳児みんなで「おいしくな〜れ」と魔法をかけてくれました。
 カレーが出来上がると、4歳児を招待して、皆でカレーを食べました。各家庭のレシピを聞いて、子どもたちが入れると決めたほうれん草は、とっても好評で、何回もおかわりする子どももいました。「すっごいおいしい」と喜ぶ4歳児に、「おいしいやろ?魔法かけたもんな」と、誇らしげに話す5歳児でした。
 自分たちで考え、自分たちで作りだしたものが、誰かに喜んでもらえることが、自信につながった経験でした。

カレーの材料を買物に

画像1画像2
 明日は、5歳児がカレーをつくり、パーティーをしてくれます。今日はそのための材料を買いに、幼稚園の近くの桝形商店街へ行きました。
 事前にカレーの材料を相談し、ジャガイモ・人参・カレールー・ほうれん草などを買うことになりました。それぞれを買う担当を決め、お金を持って出発です。子どもたちにお金を自分でお店の人に渡すこと、お釣りももらうことを伝え、やってことあるかを聞いてみました。すると「やったことない」「カードじゃないの?」と答えが返ってきました。キャッシュレスが進んできた時代で、実際のお金に触れたり目にしたりという機会が減ってきていることを感じました。初めての経験に子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
 明日はいよいよカレーパーティーです。おいしいカレーができるかな?楽しみですね。

7月のひよこ組・ぷちうさぎ組

画像1
 幼稚園では、毎日、水遊びを楽しんでいます。
 7月は、ひよこ組・ぷちうさぎ組でも、3歳児うさぎ組と一緒にプールでの水遊びをしたいと思います。おうちの方、濡れても良い恰好でお越しください。テラスでも遊べるようになりました!小さい三輪車や赤ちゃん用の車で遊べますので、上靴(親子共)をお持ちください。
 6月の人形劇も大好評でしたが、7月にはエレクトーンのコンサートがあります。小さいお子さんでも楽しめますので、ぜひお越しください。幼稚園についてのお話もさせていただきます。子どもたちの楽しそうな写真を見ながら、聞いてくださいね。
画像2

カタツムリさん,一緒に遊ぼう

画像1画像2画像3
4歳児はな組ではカタツムリを飼育しています。今日は、「カタツムリさんと遊びたい」と声が上がりました。手に乗せて「なんかぬるぬるしてる」、透明ボードや棒をつたっていく様子に「すごい!がんばれ!」とカタツムリに親しみました。そして、もっとカタツムリを楽しませてあげようと、牛乳パックなどの廃材でカタツムリさんのホテルをつくりました。霧吹きで通り道を濡らしてあげ、カタツムリが自分で動いていく様子に興味津々でした。カタツムリさんってかわいいね。

人形劇鑑賞をしました

画像1画像2
 本日は、『人形劇・ファミリーひみちゃたい』の方に来ていただいて、人形劇鑑賞をしました。上京えんじぇる”ぎゅうっと”ひろばの取り組みの一つとして、京極幼稚園を会場にして開催していただき、未就園児だけでなく、在園児も鑑賞させていただくことができました。
 子どもたちはとても興味をもち、笑い声があがったり、真剣な眼差しで見たりと、楽しんでいました。終わった後も「楽しかった!」と嬉しそうに話していました。
 初めて京極幼稚園に来てくれた子どもたちもいて、新たな出会いを嬉しく感じる一日でした。
 上京区役所の皆様、『人形劇・ファミリーひみちゃたい』の皆様、ありがとうございました。
 また,PTA主催の“ゆずります会”が同時に開催されました。子どもの成長に伴い、各家庭で使わなくなった衣服やおもちゃなどがいろいろ並んでいます。明日、6月20日(木)まで開催されていますので、ぜひご利用ください。全品無料です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 七夕笹飾り見学(桝形商店街)・笹持ち帰り
7/5 七夕の集い
7/9 避難訓練
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp