京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up8
昨日:14
総数:151592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

夕涼み会

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園PTAやみんなの会(おやじの会)の方々が、夕涼み会をしてくれました。
 楽しい企画を考えてくださり、何日もかけてたくさん準備をしてくださいました。わなげや射的、魚釣りごっこ、プラバンづくり、メダカすくい、ヨーヨー釣りと、楽しいことがたくさんあり、子どもたちは大喜びでした。
 最後には花火もあり、色とりどりの色や光、バチバチという音に、子どもも大人も「おー!」と歓声をあげて楽しみました。
 とても楽しく、思い出に残る夏の一日となりました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

シャボン玉大会

画像1
 17日に5歳児がお楽しみ保育をしました。これまで何度もシャボン玉を試して遊んできた5歳児は、「お楽しみ保育でシャボン玉大会をしよう」と、子どもたちの話合いで決まりました。
 シャボン玉大会では、大きなシャボン玉を作ったり、うちわの骨を使ってたくさんのシャボン玉をつくったりしました。
 中でも、プロシャボラーのしゃぼたあわおさんが、幼稚園に寄付してくださった「バブルチェーン」に子どもたちは驚いていました。初めて見るバブルチェーンに「なにそれ!?」「どんなんができるかな?」「私にも貸して」と、とても嬉しそうに何度も試して遊びました。たくさんのシャボン玉がチェーンからできることを楽しんだり、ブランコのようにチェーンを揺らして、風と共にシャボン玉が出てくる様子を喜んでみたりしていました。
 しゃぼたあわおさん、貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。

ことり組お楽しみ保育

画像1画像2画像3
 17日には、4歳児が午前保育を終えて降園した後も、ことり組は幼稚園に残り、5歳児ことり組だけのお楽しみ保育をしました。
 7月上旬から「お楽しみ保育で何がしたいか?」をクラスで話合い、子どもたちが決めていきました。子どもたちが決めたのは「サンドイッチに好きに具を入れて、パンパーティーをする」「シャボン玉大会で、人が入れるシャボン玉をつくる」「お化け屋敷をする」「おやつに綿菓子を食べる」でした。
 子どもたちは、当日までもとても楽しみにしていましたが、当日には、やりたかったことがどんどん実現でき、目一杯楽しんでいました。
 パンパーティーでは、「チョコ、ハム、いちごジャム、マシュマロ、コーン」など、大人では想像もつかないような組み合わせも楽しんでいました。シャボン玉大会では、大きなシャボン玉をつくったり、何度もシャボン玉に入ったりして楽しみました。お化け屋敷では、おうちの人を驚かすことに大成功でした。綿菓子は何度もおかわりをして楽しみました。

 お楽しみ保育の最後に、「こんなに楽しいお楽しみ保育を考えたのは誰?」と聞くと、「ことり組みんなで考えた!」と、自分たちで作り出したことが、大きな自信になっていた様子でした。

第1学期終業式

画像1
今日は一学期最後の日。子どもたちは,「ありがとう」の気持ちを込めて,自分たちの保育室やロッカーや床を拭いたり,ままごと道具などを洗ったりしてきれいにしました。「ピカピカになった!」ときれいになった気持ちよさに浸った後は,お家の人も一緒に終業式。1学期の写真を大型テレビで見ながら,園長先生の話を聞きました。楽しかった思い出を振り返りながら,心も体も大きくなったことを感じました。2学期になったら,またみんなで遊ぼうね。

保護者の皆様には,暑い中,プールの片づけのご協力,本当にありがとうございました。明日の夕方は,PTAとみんなの会主催の夕涼み会です。楽しみだね。

ありがとうの気持ちを込めて・・・

画像1
以前,ご厚意でたくさんのカブトムシを幼稚園にいただきました。カブトムシをいただいてから,毎日たくさん触れ合って遊び,ほとんどの子どもが持ったり手に乗せたりできるようになり,カブトムシのことが大好きになりました。「ありがとう」の気持ちを伝えたくて,カブトムシをくださった方に,子どもたちが絵をかきました。本当にありがとうございました。

京都市役所地下通路に子育て支援情報掲載中!

画像1画像2
PTAしんぶん掲載の子育て支援情報や、昨年度の幼P連(京都市立幼稚園PTA総会連絡協議会)作成のすごろくマップなどをパネルにして市役所本庁舎地下連絡通路に展示しています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

展示期間
令和6年7月5日金曜日〜7月26日金曜日
午前8時〜午後6時(土日祝日を除く)

いっぱい遊んだよ!

画像1
今日はあいにくの雨天でしたが、子どもたちはテラスで色水遊びや泡遊びをしたり、保育室でごっこ遊びをしたりして楽しんでいました。いっぱい遊んだ後は、また次に気持ちよく遊べるようにと綺麗に片付ける姿も見られました。さぁ、明日から三連休です!お家の人たちと楽しんで過ごしてね。火曜日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ♪

みんなでお絵描き【うさぎ組】

画像1画像2
 7月11日(木)雨
 今日は雨だったので、お部屋でお絵描きをして遊びました。1枚の大きな紙にみんなでクレパスで絵を描いて、その上から絵の具を重ねました。
 久しぶりに絵の具を使ってとても楽しかったね。

夏休みひよこ組・ぷちうさぎ組

画像1
 京徳幼稚園では、夏休みも絵本貸出、園庭開放を実施しています。暑さ対策をしながら、幼稚園に遊びに来てください。
 ひよこ組は7月16日18日、ぷちうさぎ組は7月17日にも水遊びをしています。夏休み前の最終週になりますので、水遊びできる服装でぜひお越しください。
画像2

7月の保健指導がありました。

画像1
ことり組とはな組で、「夏野菜」について考えました。
熱中症にならないために、おさらいをした後に、絵本「やさいのおなか」を見ながら、夏野菜クイズを行いました。ピーマン、トマト、キュウリなどたくさんの野菜のおなかを見ました。「トマトは朝食べた!」「ピーマンはちょっとにがい…」と野菜についてたくさん考えました。夏野菜には夏に必要な栄養素がたくさん入っています。食卓やスーパーでぜひ話題にしてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 英語にふれてあそぼう(おひさま広場)
7/25 上京の安心安全点検日
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp