京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up1
昨日:14
総数:66625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園願書交付・受付実施しています。お問い合わせはTEL075−231−6696へ。

すっかりお姫様気分

画像1画像2
はな組の保育室ではホテルごっこの遊びが続いていました。そのホテルの中にある美容室(お化粧屋さん・散髪やさん・マニキュアやさんなど)へいくと、ヘアカットからメイク,さらにはドレスやアクセサリーまでフルコーディネイトしてくれます。

メイクといってもプリンの空きカップに布を丸めたものを入れてファンデーションに見立てたり,たまごパックに色をつけてアイシャドウのように見立てたりしています。

「ねぇ,なんかプリンセスみたいになってきた!」
「かわいくなってきたやん!」
と互いに絶賛しあいながら,お姫様になった子どもはダンスをおどったりして楽しんでいます。

「ママがキラキラの使ってはるで」「口紅もいるやんなぁ」とお母さんのお化粧の様子もよく見ているようです。そんなことに興味も出てくるお年頃なのでしょうかね。
なんとも微笑ましい美容室です。

たこ たこ あがれ

画像1画像2
自分たちでつくった凧をもって鴨川にでかけました。

年少はな組は『グニャグニャビニール凧』年長ことり組は『不織布でできたダイヤ凧』です。
川沿いはなんともいい風が吹いています。

幼稚園の園庭では狭くて,走ってもすぐに遊具にぶつかってしまっていましたが,鴨川はのびのびと走ることができます。そして何より,走らなくても凧はあがるんだ!という大発見をしました。

「先生!止まってるのにあがってる」
「見て!椅子に座っていても凧があがるんだよ〜」

と大興奮の子どもたちでした。
本当にすがすがしい、嬉々とした表情の子どもたちを見て,こういう昔ながらの遊びを大切にしていきたいな,と感じました。

今日は何かのバランスが悪いのかうまくあがらなかった子どももいたので,再度幼稚園でつくり直してまた行きたいね,と話しました。

子どもたちも鑑賞しました。

画像1画像2画像3
朝から早速保護者の方と一緒に「これ私のだよ」と鑑賞する姿もありました。

クラスの皆でも見に行くと自分の作品や写真を見つけると嬉しそうにする姿や,遊びの事を思い出して「前こんなんしたなぁ〜」と懐かしむような声も聞かれました。
クラスで見に行ったときに自分の作品の場所を把握した子どもたちはお帰りにもういちど保護者の手を引っぱって遊戯室に行き「これと、これと、これも私のやで」としっかりアピールしていました。
保護者の方に自分の作品を認めてもらえるって本当にうれしいことなのですね。

明日金曜日5時まで開催しています。

園内展が始まりました。

 子どもたちが,かいたりつくったり遊んだりした作品を,遊戯室で展示しています。
子どもたちも自分の作品を見つけると「ぼくのあった」「私のこれ」を嬉しそうです。
また,友達の作品も嬉しそうに見ています。

みなさまも,ぜひ,ごゆっくりご覧くださいね。
画像1画像2画像3

親子交通教室(年長組)

画像1
 今日は,親子交通教室。
もうすぐ小学生になることり組の子どもたちは,自分で歩いて小学校に行かないといけないので,道路の歩き方を確認し,実際の道路を歩いておけいこしました。

 少しドキドキしたようですが,みんながんばって歩いていました。
終わってから,お家の方や見守ってくださった地域の方に,「上手に歩いていました」と褒めていいだき,ほっとした子どもたちでした。
これからも,交通ルールをしっかりと守り,そして忘れずに,今日のように歩いてほしいと願っています。

 上京警察署のおまわりさん,見守ってくださった地域のみなさま,お世話になりまして,ありがとうございました。

雪がいっぱい!

画像1画像2画像3
先日来の大寒波で,今朝の幼稚園の庭は,真っ白でした。
子どもたちは登園後,始末をするとすぐに,園庭に出てきました。
雪玉をあてて雪合戦,雪だるま作り,かまくら作りなど,先生や友達と遊びました。
屋上ではふわふわの雪がいっぱい積もっていました。
雪をすくって上に投げると,さらさら,きらきらと細かい雪が舞います。
雪が舞う様子がきれいで,何度も投げていました。
遊んだ後,保育室で雪で遊んだ絵をかいたり,雪の歌を歌ったりしています。
日差しが暖かく,寒がる子どももいませんでした。
今日は雪で楽しく遊べました。
雪だるま,明日も残っているでしょうか。

お茶会(年長児)

画像1
 今日は,子どもたちが楽しみにしていたお茶会の日。

  3回目ということもあり,特別に自分でお茶を点てさせていただきました。
 今日のお菓子は,水仙のういろう。お花の形のきれいなおいしいお菓子でした。
 「お茶会,楽しかった」「自分でお茶をつくって楽しかったです」みんなとても喜んでいました。

 民生委員のみなさま,素敵な時間をどうもありがとうございました。 

こども展見学

画像1画像2画像3
今日はこどもみらい館に『こども展』の見学に行きました。
幼稚園を出発して京都御苑の中を通り抜けて徒歩で向かいました。長い道のりでしたがしっかり歩けるようになっています。

こどもみらい館に着くと玄関に自分たちが障子紙を染めてつくった看板がありました。「あっ!ぼくらがつくったのだ!」「ほんまや〜」と,とても嬉しそうに見ていました。
3階と4階では,写真を見て「○○ちゃんが写ってるよ」「こっちは遠足に行った時の写真や」と自分や友達を探したり,自分たちの作品を見つけては「あった!」「ぼくのケーブルカーや!」と喜んでいました。

自分の幼稚園のものだけでなく,他の幼稚園のお友達がつくったものも「これはどうやっつくったのかな?」「すごいなぁ〜」「ごちそうもこっちにあるよ」と一つ一つ丁寧に鑑賞していました。

お正月の遊び

画像1画像2画像3
3学期が始まり,お年玉でいただいたこまで遊んだり,みんなでカードゲームをしたりして久しぶりに友達と一緒に遊ぶことを喜んでいる子どもたちです。

コマに色をつけて「きれいでしょ」「ここは色がちがうねん」「お花かいたけどまわるとお花が見えなくなるよ」など色の変化も楽しんでいます。

いよいよ3学期が始まります。

画像1画像2画像3
今日で冬休みが終わりました。
おひさま広場に来ていた子どもたちにも積み木運びを手伝ってもらい,新学期の準備をしました。
先生たちは子どもたちに会えることを楽しみにしています。
元気に来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp