京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/29
本日:count up3
昨日:12
総数:62429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度の入園募集中。お問い合わせはTEL075−231−6696へ。

今日の預かり保育

 今日も一日 暑い日になりました。
 
 子どもたちは,今年最後のプール遊びを楽しみました。
人数も少なく,のびのびと遊ぶことができました。

 明日は,プール片づけになっております。
保護者の皆様には,大変お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 夕方からは,お楽しみの夕涼み会です。
みなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1画像2

うさぎ組さん,ひよこ組さんのプール遊び

昨日と今日,園庭のプールでうさぎ組とひよこ組のお友達が遊びました。
在園児と同じシャワーにかかったのですが,平気なお友達がいてびっくりしました。
近くでお母さんに見守ってもらい,おもちゃを使って遊びました。
先週からプールの水が温かく,ずっと浸かっている方が気持ちがよいようです。
帰りは園庭のお野菜を収穫していただきました。
園庭開放でも収穫していただけますので,どうぞ,遊びに来てください。

画像1

幼稚園のひよこ

6月27日と7月8日に孵ったひよこが大きくなってきました。
先に生まれたひよこは,どうやら雄鶏のようです。
とさかが頭のてっぺんから見えてきていますが,まだ鳴き声はピヨピヨです。
お母さん鳥の後を追っかけています。
お母さん鳥が羽づくろいをすると,ひよこも羽づくろいをします。
お母さん鳥が野菜をつつくと,ひよこもつつきにきます。
なんでも真似をする様子は,人間の親子と一緒ですね。
画像1

巧技台で遊びました。

今日は朝からあいにくの雨ふりで,久しぶりに涼しい日でした。
プールは中止で,遊戯室で巧技台を出して遊びました。
「ドンじゃんけん」をする橋のコースと,すべり台のコースを作りました。
じゃんけんをするのが楽しそうで,負けたら巧技台から下りてまた登ってじゃんけんすることを繰り返していました。
ルールを守って遊ぶことができていました。
明日はプールに入れるといいですね。

画像1画像2

夏野菜の花

園庭の夏野菜にきれいな花が咲き,次々と実っています。
画像左はオクラの花。薄い黄色で美しいです。
真ん中はかぼちゃの花。ツルがブランコの柵を乗り越えて,どんどん伸びています。
右はピーナッツの花。ツユクサに似ています。
できたお野菜は預かり保育に参加した子どもや,園庭開放に来られた親子に差し上げています。
野菜は育てていると収穫するだけでなく,目でも楽しませてくれます。
画像1画像2画像3

お野菜,どうやって分けよう?

今日から,夏休み中の預かり保育「おひさま広場」が本格的に始まりました。
いつもよりは人数は少ないけど,知育玩具で遊んだり,プールに入って遊んだりして,子どもたちは喜んでいました。
園庭の野菜がたくさんできていたので,今日の出席者に持って帰ってもらうことにしました。
野菜を前に,少し困ったような表情の子どもたち。
“あの野菜がほしいけど,もらえるかな”と思っていたのかもしれません。
野菜の中でも大きなもの4つは人気だったので,子どもたちはじゃんけんすることになりました。
じゃんけんに負けて「最初からほしいと思ってたのに・・」と泣く子どももいました。
全員がまず1個ずつ選ぶ時にトマトを2個選び,「トマトが2個ほしい!(1個しかとれないのは嫌だ)」と言う子どもがいました。
トマトを1個返してもらい,「次,もう1個もらえるからね」と落ち着かせて,2周目が回ってきました。
“トマト”を取るのかと見ていたら,“ししとう”を選びました。
友達が選んでいる様子を見て,気持ちが変わったのかもしれません。
おひさま広場でも,このように友達の刺激を受けて遊ぶ姿を大事にしたいと思います。

画像1画像2

お泊まり保育,楽しかった!

家庭から離れて一人で,先生や友達と過ごすお泊まり保育。
まる1日,たくさんの活動をしたのですが,子どもたちは何を楽しんだでしょうか。
朝ご飯の前に,一人一人がしおりに,自分が楽しかったことを絵にかきました。
川遊び,万華鏡作り,レストランでの夕食,花火,望遠鏡で月を見たこと,宇宙のDVDを見たことなど,いろいろな場面がありました。
絵にはなかったのですが,友達とお布団を並べて寝るということも,大変うれしかったようで,疲れて眠いだろうに寝る直前まで興奮気味でした。
子どもにとって「泊まる」ということは自分自身への挑戦です。
「一人で泊まった」「楽しかった」という思いが残れば,それが自信になります。
保護者の皆様にはご心配をおかけした1日でしたが,おかげさまで無事に終えることができました。
ありがとうございました。
今日の経験が自信となって,また違う姿が見られるようになると思います。
その時は教職員にぜひ,お知らせください。
(画像上:「万華鏡を作って見るのが楽しかった」
 画像中央:「川遊びが楽しかった」
 画像下:「望遠鏡で月を見て楽しかった」)
画像1
画像2
画像3

朝ご飯と鶴山保育所さんへお礼

画像1画像2画像3
朝ご飯はハムとレタスのサンドイッチに,バナナ,ジュースです。
おいしくいただきました。
その後,鶴山保育所さんへ借りていたお布団を返しに行きました。
子ども用とはいえ敷布団なので,かさも重さもあり,大事に抱きかかえるようにして落とさないように持って歩きました。
8時半ごろ保育所につきました。
昨日お布団を届けてくれたほし組の友達はまだ,そろっていなかったのですが,朝ご飯前に書いた手紙も一緒に届けました。
単なるレンタルの布団とは違って,保育所の友達の「ぐっすり寝られますように」という温かな思いがこもった布団であり,本当に貴重な交流をさせていただきました。
宿泊保育にまた,一味,思いが加わった感じがしました。


おはようございます!

画像1画像2
朝1番に起きたのは・・・チャボのぎんろうくんでした。
子どもたちは6時前から目が覚めてきました。
朝起きたら違う場所で寝ていたことに気づき、笑っていました。
「ロケットの夢を見たよ」という子、「何にも見てない」という子、ぐっすり寝ていたと思います。
お布団をたたみ、鶴山保育所のお友達にもうすぐ返しに行きます。
保育所さんのおふとん、ふかふかで、子どもの甘い香りがしていました。

天体観測

お泊りの今日は満月。
科学センターで借りた「赤道儀」という本格的な望遠鏡で、月を見ました。
「わ!大きく見える」と見た子どもたちが驚いていました。
子どもたちが見た午後9時過ぎはうす雲がかかっていて「月の周りが虹色や」と発見した子どもがいました。
その後、みんなでお布団に寝ころびました。
嬉しくて仕方がなくて、興奮気味でしたが、だんだん寝息が聞こえてきて、10時35分に全員、すやすや眠ることができました。
(子どもが寝てからの月は、雲が切れて、月の黒い部分と白い部分がよりはっきりと見えて感動しました。もちろん子どもが見た月も、十分美しかったです)
もうすぐ12時、ことり組の子どもたちは全員、夢の中です。
保護者の皆様も、安心してお休みください。
朝どんな顔をして起きてくるか、楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp