京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up3
昨日:33
総数:133123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児教育相談(うさぎ組,ぷちうさぎ組,ひよこ組),園庭開放実施しています。遊びに来てくださいね。令和4年度入園・転入についても随時行っていますので,まずはご連絡ください。 Recruiting kindergartenchildren.Call us at anytime.Phone:075-231-6696.Take a look at our kindergarten videos.

洗濯ごっこをしたよ(2)【うさぎ組】【ぷちうさぎ組】

画像1
画像2
画像3
すすいで,干して…というところまで自分たちで作業したので満足気な表情(^^)が見られました。

洗濯ごっこをしたよ 【うさぎ組】【ぷちうさぎ組】

画像1
画像2
画像3
3才・うさぎ組さんと2才・ぷちうさぎ組さんで「洗濯ごっこ」をしました。せっけんの香りを感じたり,つるつるすべる感触を楽しんだりしていました。「小さくなっていく。おもしろいな。」

6月17日はお休みです

6月17日(金)は、代休の為、幼稚園はお休みです。うさぎ組やひよこ組、園庭開放もありません。よろしくお願いします。

幼稚園説明会とミニコンサート

 6月28日(火)は,幼稚園説明会とミニコンサートがあります。1台のエレクトーンからたくさんの音色が聞こえてきて,素敵な音楽を奏でます。親子で一緒に楽しんでくださいね。園長から京極幼稚園についてのお話もさせていただきますので,ぜひご参加ください。現在,うさぎ組・ぷちうさぎ組・ひよこ組に来ていない方でも大丈夫。お待ちしています。
 前にもホームページでお知らせしましたが,6月17日(金)は,幼稚園の代日休業日になったため,ひよこ組はお休みです。申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
 
画像1

♪あした天気にな〜れ♪(2) 【ひよこ組】

画像1
画像2
画像3
6月は水遊びも予定しています。水遊びの日は晴れるといいね。

♪あした天気にな〜れ♪ 【ひよこ組】

画像1
画像2
画像3
6月です。ひよこ組さんは「てるてるぼうず」をつくりました。目のシールの位置でこんなにもいろいろな表情が生まれるのですね(^^)。下のほうの少し破れた「てるてるぼうず」さんは0才8か月のYちゃんの作品。しっかり五感で確かめた跡です。0歳の今の時期にしか作れない素敵な作品になりました。

休日参観

6月11日(土)曇りのち雨
いつもはお休みの日の土曜日…今日は特別の幼稚園!
子どもたちは,お家の人と一緒に保育室に入り,朝の支度や作品などを嬉しそうに見てもらっていました。

はな組は,新聞を使って遊んだり,「一本歯下駄」をつくって遊んだりしました。
お家の人と初めてドライバーでネジをつけたり,自分で色をぬって飾ったりして,素敵な「一本歯下駄」が出来上がりました。
紐の引っ張り加減がわかってきて,楽しくなってきたようです。

ことり組は,親子でジャンケン遊びや,自分たちが知っている歌をいろいろな国の言葉で,歌ったり聞いたりしました。
つくるのも乗るのも難しい「竹馬」ですが,丁寧に木にやすりを掛けたり,お家の人が紐を巻きやすいように,竹を持ったりして,「自分の竹馬」をつくりました。
早速挑戦が始まりました。

後半は,京極みんなの会(おやじの会)総会が開催されました。

また,園長から保護者の皆様に,幼児期に大切に育みたい姿について,竹馬の取組を通してお話がありました。

そして最後に,保護者の皆様にご協力いただき,園庭にプールができあがりました!
子どもたちは,園庭の様子が変わったことにびっくり!来週からのプールへの期待がふくらみました。

幼稚園に少し慣れてきたこの時期に,親子,そしてクラスで,楽しいひとときを過ごすことで,つながりが深まっていくことをうれしく思います。

本日は,参観及びプール設営にご協力いただきまして,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

ポジティフオルガン,楽しかったね

6月9日(木)曇り
昨日のポジティフオルガン体験講座の写真が保育室に貼ってあるのを見つけ,
「あ!魔女さんや」と「この中に扇風機がはいっているんやったな」と話していました。

「パイプオルガンめっちゃでっかかった」などと言いながら,コンテを使って,オルガンやコンサートホールを思い出し,思い思いに表現していました。
画像1
画像2
画像3

ポジティフオルガン体験講座

画像1画像2
6月8日(水)晴れ
年長ことり組が,地下鉄にのって京都コンサートホールに出かけました。

ホール前の広場で待賢幼稚園のお友達に出会い,一緒に大ホールのステージへ。

たくさん客席やライトにわくわくしていると…大きな音が!!

パイプオルガン(大オルガン)を鳴らしたのは,魔女?!

早速みんなで行ってみると…木の箱のような楽器と先ほどの魔女さんがいました。

オルガンの音がでるヒミツを教えていただいたり,
ポジティフオルガンや仲間の楽器の演奏を楽しんだりしました。

帰りの地下鉄は,今出川駅で降りた後,次の駅まで乗る待賢幼稚園のお友達を見送りました。また,会えるといいね。


この日のためにご準備いただきました関係者の皆様
どうもありがとうございました。


いろいろな国の言葉で遊ぼう  預かり保育

画像1画像2
5月31日(火),地域ボランティアの方に,絵本の読み聞かせをしていただきました。「しろくまのパンツ」という本です。子どもたちといっしょに,出てきた動物の名を,中国語,広東語,英語で言い換えながら読みました。その後,動物の絵を使ってゲームをしました。こんな活動が,いろいろな国,いろいろな人々を知るきっかけになるといいですね。

Let’s play with the languages of different countries The Sun Square
May 31, Tuesday
A community volunteer read a picture book to the children. We read “Polar Bear’s Underwear” in Japanese, Chinese, Cantonese, and English. After that, we played the game using pictures of animals. We hope they will become more friendly through such activities!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 幼稚園説明会・ミニコンサート
6/29 七夕親子製作
6/30 七夕親子製作
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp