京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:69591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園願書交付・受付実施しています。お問い合わせはTEL075−231−6696へ。

保育参観日

今日は,PTA総会と保育参観でした。
PTA総会では,新役員が承認され,新年度のスタートを切りました。
保育参観では,年長児ことり組はこいのぼりを染紙で作る様子を見ていただきました。
布を輪ゴムでくくったり,薄い顔料を布に塗ったりして,子どもたちは出来上がりを楽しみにしながら,集中して作っていました。
年少児ことり組は,ままごとや好きなものをつくって遊ぶ様子,みんなで歌ったり「むっくりくまさん」をしたりする様子を見ていただきました。
「むっくりくまさん」では,ほとんどの子どもたちが輪の中に入り,追いかける側の「くまさん」になってしまい,保護者の方々から笑いがおこっていました。
新しい環境で約1ヶ月たち,先生や友達と楽しんで過ごしている様子をご覧いただき,安心してくださったことと,思います。
これからも,参観やホームページで,子どもたちの姿をお知らせしたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

京都御苑で遊びました。

画像1画像2
年長児ことり組が,御苑へ園外保育に出かけました。
御苑は新緑で,緑が輝くようでした。
そんなすがすがしい,母と子の森で,子どもたちは「お父さんとお母さんにあげるの」と花を摘んだり,石をのけて虫を見つけたり,先生と一緒に探検したりして遊びました。
戸外で食べるお弁当はとてもおいしくて,「ずーっと食べたいなって思ってた」と楽しみにしている子どももいました。
子どもたちはいっぱい体を動かして遊んだためか,帰り道「眠たい」と言う声も聞かれました。
今日は草花や松ぼっくりのお土産がいっぱいです。
大事に,受け取ってあげてください。

今日は とってもいい天気

 今日は,とってもいいお天気。
はな組の子どもたちは,登園してくると,みんな園庭に遊びに出かけていきました。

 砂場に,お水を入れ,どろんこプールの出来上がり。
裸足で,水や泥の感触を味わいながら,元気いっぱい遊んでいました。
画像1画像2画像3

大きいこいのぼり

画像1画像2画像3
毎朝,年長児ことり組が屋上のこいのぼりを揚げてくれています。
園庭にいる時に「泳いでる!」と気が付いて,こいのぼりを見上げる姿が見られます。

また,ことり組がつくった大きなこいのぼりが完成しました。
玄関に飾ってあります。
今日は遊戯室に五月人形を出しました。

青空の中,泳ぐこいのぼりは,保護者から離れるのが寂しい子どもたちに,元気を与えてくれるきっかけになります。
子どもたちが元気で過ごせるように,見守ってくれているのですね。


誕生会

画像1画像2画像3
今日は4月うまれのお友達の誕生会でした。

ことり組の”さくらグループ”の人たちが司会をしてくれました。

おめでとうの気持ちを込めてみんなで歌をうたったり,仲良し遊びもしました。

4月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます。

今日のことり組の姿

画像1画像2画像3
透明のラミネートしたものに自分の好きな絵をかいてつくった風車。なかなか形にするのが難しく苦労していたので最後は一人ずつ順番に先生と一緒に組み立てました。よくまわるのでとっても嬉しそうでした。

少し難しい事にもチャレンジ!友達の姿を見て刺激をうけてやってみようと雲梯に挑戦する姿が見られるようになってきました。

ようやく暖かくなり,はな組の時に冬眠させたカメが起きていました。水の中に入れるとパッと動き出しました。「春になったんやなぁ〜だからカメも起きてきたんやわ」と納得している子どもたちでした。

おおきなこいのぼり4

画像1画像2画像3
ついに完成!!

朝からホッチキスでお腹を止めて、ついに完成しました。
みんなで二階に運んで園庭に泳がせました。
なんともカラフルでおしゃれなこいのぼりです。
遊びに来てくれていた未就園の子どもたちも「大きいね〜」「こいのぼりだ〜」と喜んで見てくれていました。

こいのぼりをあげる前には「散歩させているねん」と言って走ったりして遊んだりもしました。


発育計測

先日,発育計測がありました。
年少児は経験をしている子どももいるのですが,今回は衣服の着脱を年長児に手伝ってもらいました。
年少児の時に,なかなか集まれなかった年長児が,逃げていこうとする年少児を追いかける姿に,「去年は逆だったな。大きくなったな」と成長を感じました。
優しく接する年長児に,頼もしさを感じました。
画像1

暖かい園庭にて

画像1画像2画像3
今日はとってもいい天気でしたね。
園庭のあちあらこちらで好きな遊びをみつけて遊ぶ姿が見られました。

暖かくなってくると活動しはじめる虫たちを探して,重たいプランターを動かしてはダンゴムシやミミズ,ハサミムシなどを探していました。「こっちにはいないねん」「ここはナメクジばっかりや」「ここにはハサミムシがいるかもしれんで。昨日もいたから」などプランターの場所によって,隠れている虫が違うこともちゃんと知っています。

散った後のチューリップの花びらを使って色水をつくっていました。数日前に他のことり組の女の子たちがしていた遊びです。友達の姿に刺激をもらって「今度は自分もやってみよう」と思えることがステキですね。どの花びらからどんな色ができるのか,などいろいろ実験のように遊んでいました。興味をもった年少組の子も一緒に夢中になっていました。

おおきなこいのぼり3

画像1画像2画像3
今日は昨日から楽しみにしていた”目をかく””模様をつける”をすることにしました。

「目はどこにかいたらいいだろう?」「何個あればいいのかな?」ということを平面から立体にすることを想定して考えます。

「こっちとこっちにいると思う」「そうやな。だから二ついるねんな」
「目は丸が何個もあったよ」

など口々に自分の思ったことや知っていることを出し合いました。
友達が目をかいているときもじっと横から観察するなどしていました。

一人一色ずつもって好きな場所に模様もかいていきました。
「めっちゃかわいいのになったなぁ〜」「星もハートもあってステキ!」と満足気でした。
今日は絵の具が乾かなかったので,続きはまた明日。
どんなこいのぼりが完成するか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/2 子どもの日のつどい
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp