京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up16
昨日:27
総数:62891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度の入園募集中。お問い合わせはTEL075−231−6696へ。

9月のひよこ組

秋が待ち遠しいこの頃です。
ひよこ組のお友達は元気にしているでしょうか。
9月のひよこ組のお知らせです。
9月には少し涼しくなっていることを願います。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1

幼稚園のひよこ

預かり保育「おひさま広場」で久しぶりに会う子どもたちは,背が伸びて大きくなってびっくりします。
幼稚園のひよこも写真のようにずいぶん大きくなりました。
丸いひよこの形から,大人の形になってきています。
また,お母さん鳥のくろちゃんが卵を産んでいます。
2学期が始まったら,子どもたちがお世話を楽しんでしてくれると思います。

画像1画像2

お盆休みが終わりました。

厳しい暑さが続きます。
お盆の間も大変暑かったですが,幼稚園の子どもたちは元気に過ごしていることと思います。
お盆が終わり今日から幼稚園を開けています。
ぐんぐんと大きくなって花を咲かせているのが,琉球朝顔。
風船かずらもかわいい袋(種)をたくさんつけて,風に揺れています。
子どもたち種の収穫をする日まで,袋の種がついていますように。

画像1画像2

保育所の先生方と研修会

夏休みの間,先生たちは他府県の研究大会や教育委員会の研修に参加して,研鑽を積んでいます。
今日は,鶴山保育所の公開保育を見せていただき,研修会をもちました。
子どもが夢中になって遊びこれから生きていく力を身に付けるために,先生はどのような遊具を出して,どのように子どもに声をかけるかなどについて話し合いました。
今日の保育は,オリンピックイヤーにちなんで,自分でめあてをもっていろいろな運動遊びに挑戦することでした。
紅白球を投げたり,なわとび,鉄棒,杉ぽっくりに挑戦したりして遊びました。
子どもたちは先生のお話をよく聞いて,時には友達と相談しながら,体を動かしていました。
今日の元気な姿が,今後どのように変わっていくか楽しみになるような保育でした。
保育所の先生方には時間をやりくりして,研修に駆けつけてくださり,有意義な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
(左の画像は,オリンピックの水泳の様子がかかれた絵です)
画像1画像2

幼稚園説明会

第2回幼稚園説明会を行います。
お電話でお問い合わせいただいていますが,9月20日(火)9時半受付,10時から人形劇鑑賞,11時から幼稚園説明会です。
費用は無料です。


画像1

夕涼み会〜お楽しみ〜

画像1画像2画像3
 まだまだ,夕涼み会は続きます。

 みんなの会のお父さんによるゲーム遊びでは,お父さんたちが怪獣やかっぱ,鳥などに変身して楽しませていただきました。また,子どもたちが大好きな花火もしていただきました。

 「みんな(子どもたち)の笑顔を見ることが,お父さんお母さんの幸せです。夏休みも元気いっぱいたくさんの笑顔を見せてくださいね」と,みんなの会会長さまからご挨拶がありました。

 夕涼み会,素敵な夏の思い出になりました。きっと子どもたちの中でも,ずっと残っていることでしょうね。

 保護者のみなさま,夕涼み会班の方々,みんなの会の方々,本当にありがとうございました。

夕涼み会〜楽しいゲーム〜

画像1画像2画像3
この前の土曜日に,PTA・京極みんなの会主催の夕涼み会が行われました。
始まりの6時になると,子どもたちがやってきました。
始めはPTAのお母さん方が考えて,準備してくださったゲームのコーナーで遊びます。
輪投げ,中身あて,お菓子釣りがあり,子どもたちは順番に回ります。
中身あてではお母さんに「かまれるかも!?」と言われても,勇気を出して手を箱の中に入れている子どもが多かったです。(中身はスリッパ,じょうろ,松ぼっくりでした)
京極みんなの会(おやじの会)のジェスチャーゲーム,先生たちのうちわづくりのコーナーもあって,もりだくさん。
子どもたちは楽しんでいました。

今日の預かり保育

 今日も一日 暑い日になりました。
 
 子どもたちは,今年最後のプール遊びを楽しみました。
人数も少なく,のびのびと遊ぶことができました。

 明日は,プール片づけになっております。
保護者の皆様には,大変お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 夕方からは,お楽しみの夕涼み会です。
みなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1画像2

うさぎ組さん,ひよこ組さんのプール遊び

昨日と今日,園庭のプールでうさぎ組とひよこ組のお友達が遊びました。
在園児と同じシャワーにかかったのですが,平気なお友達がいてびっくりしました。
近くでお母さんに見守ってもらい,おもちゃを使って遊びました。
先週からプールの水が温かく,ずっと浸かっている方が気持ちがよいようです。
帰りは園庭のお野菜を収穫していただきました。
園庭開放でも収穫していただけますので,どうぞ,遊びに来てください。

画像1

幼稚園のひよこ

6月27日と7月8日に孵ったひよこが大きくなってきました。
先に生まれたひよこは,どうやら雄鶏のようです。
とさかが頭のてっぺんから見えてきていますが,まだ鳴き声はピヨピヨです。
お母さん鳥の後を追っかけています。
お母さん鳥が羽づくろいをすると,ひよこも羽づくろいをします。
お母さん鳥が野菜をつつくと,ひよこもつつきにきます。
なんでも真似をする様子は,人間の親子と一緒ですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp