京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up8
昨日:33
総数:76248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

地震の避難訓練

今日は,幼稚園で地震と火災の避難訓練をしました。
自由に遊んでいる場で,地震発生の放送を聞いて子どもたちはさっと,ダンゴ虫のポーズで身を守りました。
その後園庭に集まり,全員無事に避難できたことを確認して,防災頭巾をかぶりました。
園が火災の想定なので,相国寺境内に避難する練習までをしました。
訓練が終わったら,先生たちから23年前の1月17日に起こった阪神・淡路大震災の話を聞きました。
家が揺れていろんなものが落ちたこと,神戸では地震で亡くなった方がたくさんいること等を聞き,命を守る大切さ,助け合う大切さを子どもたちは聞きました。
避難訓練の経験を通して,自分の身を守る方法を知り,命の大切さを感じてほしいと願います。


画像1

園内展が始まりました。

画像1画像2
今日から園内展をしています。
子どもたちの遊びや生活から生まれた作品を年長児,年少児とも展示しています。
かいたりつくったりしている写真も一緒に展示し,その過程をわかっていただけるように工夫しています。
おうちの人と一緒だと,まず,自分の絵や製作物を見てもらい,満足そうです。
そして,お友達の絵も「上手だね」と言いながら親子で見る姿が見られます。
「かくことって楽しい」「こんなに頑張ってつくったんだよ」という子どもの声を,作品から感じていただけたらと思います。
園内展の作品を通して,お子さんを認めてあげてほしいと願います。

親子交通教室

画像1画像2
今日は親子交通教室がありました。
あいにくの天気でしたが,子ども達にとってはいい勉強になりました。
「傘をさすときには,肩にのせずにまっすぐに持って後ろも見えるようにしましょう」
「信号が青になっても,すぐに渡ってはいけません」
「歩くときは右側を歩きます」
沢山の約束を聞き、年長組はいざ実地訓練へ。

幼稚園の前から相国寺を抜けて,烏丸通の信号を見て横断歩道を渡る練習をしました。
緊張した面持ちで,しっかり前を向いて歩くことり組の子ども達でした。保護者の皆さん向けの講話もあり,親子みんなで安全への意識を高めました。

寒い中、道に立っていただいた上京警察交通課の方,地活の皆様,ご協力本当にありがとうございました。

凧揚げに行っておもしろかったよ

 今日,鴨川へ凧揚げに出かけました。
広い原っぱで,思いきり走り,高くまで揚げることができ,とても楽しかったようです。

 ことり組の子どもたちは,友達の凧と繋げ,最高9連凧にして揚げていました。
それを見ていたはな組の子どもたちも「ぼくたちも つなげたい」ということでしたが,うまく連凧にはならず,友達の凧と自分の凧を2つもって,走って揚げていました。
 休憩しながら,どの子どもも長い時間,凧揚げを楽しんでいました。

「ことり組みんなの凧をつなげたかったな・・・」と,Aちゃんたち。
また,今度,みんなの凧を揚げにお散歩に行けたらいいね。

画像1画像2画像3

こども展見学

画像1
 こどもみらい館で行われているこども展の見学に行ってきました。
自分たちがつくった作品を嬉しそうに見ていました。また,会場にいらっしゃった先生方にも自分の作品を知らせ,嬉しそうに話していました。
 他園の作品も関心をもって見ていて,「こんなのつくりたい」と話していました。

 15日(月)まで,子ども展を開催しています。
ぜひ,お家の方もお子様と一緒に,子どもたちの作品を話をしながらご覧くださいね。

うさぎ組が始まりました。

冬休みが終わり,うさぎ組も始まりました。
寒いけど,外で遊ぶのが大好きです。
今日は幼稚園からお年玉の木こまをいただきました。
さっそく回してみたり,友達が回すのを見たりしていました。
これからも,元気に遊びましょうね。

画像1画像2

子ども達の元気な声が響いています

画像1画像2画像3
冬休みが明けて,子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。

かるたや百人一首,トランプなどいろいろなカード遊びを楽しんでいます。
とれなくて悔しい思いをしたり,一番になって嬉しかったり…いろいろな気持ちを味わっています。

寒さに負けず戸外では一輪車を頑張っている姿もあります。
友達同士,励まし合ったり認め合ったりしながら遊んでいます。

出初式に行きました。

今日は岡崎公園で,出初式がありました。
幼年消防クラブに入っているので,今年は上京区の幼稚園がパレードに参加しました。
消防クラブのはっぴを着て,風車をもって,パレードルートを行進しました。
たくさんの方に温かい声援をいただき,子どもたちはうれしかったと思います。
そのあとは,消防の訓練を見せていただきました。
ビルが火事になった想定で,レスキュー隊が人を助け,ビルの壁伝いにロープで降りてくる様子を,子どもたちは真剣に見ていました。
また,放水では,風向きの影響でしぶきが子どもたちにかかり,「冷たい!」とびっくりしていました。
貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3学期が始まります。

冬休みが終わりました。
いよいよ3学期が始まります。
先生たちは,みんなに会えることを楽しみにしています。
元気に来てくださいね。
画像1

もうすぐお正月

画像1
画像2
いよいよあと3日で新しい年になります。
冬休みに入る前に,子どもたちが年賀状に,来年の干支の「犬」の絵をかきました。
犬がお餅のいいにおいをかいだり,ゲームをしたり・・・
犬をかりて,子ども自信のお正月への期待が表れているようです。

今年も保護者様,地域の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 登園時交通安全指導
1/23 鶴山保育所交流(マラソン) ランチ(はな組は選択)
1/24 マラソン大会(雨天25日)・PTA大掃除
1/25 誕生会
式典リハーサル ランチ(はな組選択)
1/26 音楽鑑賞教室  ランチ
創立130周年記念式典 親子人形劇鑑賞
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp