京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up1
昨日:33
総数:63871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の案内随時行います。お問い合わせはTEL075−231−6696へ。

保幼対抗リレー

 9月27日 年長児

 園庭で遊んでいると,鶴山保育所の友達がお散歩の途中で通りがかれ,幼稚園に遊びに来られました。しばらく遊んだ後,一緒にリレーをしました。
いつもは,ことり組の中で紅白に分かれていましたが,この日はことり組全員が1つのチーム。みんなで,力を合わせて頑張りましたが,結果は,3チーム対抗の銅メダル。見事に負けてしまいました。
 しょんぼりした気持ちのことり組の子どもたち。鶴山保育所の友達が帰られたあと,「何で負けたんやろ?」って考えてみました。
「体操しなかったしかな?」「力が足りひんかったな。鶴山保育所の人は これ(登り棒)したはったしな」など,いろいろと考え,ことり組の子どもたちも登り棒や雲梯で遊び,力をつけました。
 今度は金メダル目指そうね。
画像1

バルーンの遊び

幼稚園に大きなバルーンがあります。
友達といっしょに持って,広げると大きくなり,それだけでも嬉しそうです。
今日,遊んだ時は紅白球を入れて上下に細かく振ると,球がはねて「ポップコーンみたい」と喜んでいました。
また,みんなで上に揚げて手を離しサッとバルーンの中に入ることも楽しそうでした。
いろいろな遊びができるバルーンですが,一人ではできません。
友達の話を聞いて動いたり,自分の考えを伝えたりして,楽しめる遊びです。
今度するときは,どんなことを考えてあそぶか,楽しみです。
画像1画像2

みんなで「カ〜ニバル!オ〜レ♪」

画像1画像2画像3
毎朝体操をしています。
お部屋でリボンを持って楽しんで踊っていた「カ〜ニバル!オ〜レ♪」という体操です。
鶴山保育所のお友達と交流した時に,教えてもらいました。
ご存知のように,リオでオリンピック,パラリンピックがあったので,幼稚園でもよくこの話が出ます。
そこで,教えてもらった体操をすることになりました。
サンバ調の軽快な音楽で,ノリノリで踊る子どもたちもいます。
運動会でみんなで踊るのが楽しみです。

祖父母参観日

画像1画像2画像3
台風が通り過ぎ,今日は子どもたちが楽しみにしていた祖父母参観日。
朝から保育室で,自分や友達のおじいさん,おばあさんとコマ回し,折り紙,百人一首(ぼうずめくり)を楽しむ姿が見られました。
また,今楽しんでいる一本歯げたや竹馬にのっているところをおじいさん,おばあさんに見ていただき,とてもうれしそうでした。
遊戯室で歌を歌う様子を見ていただいたり,「しあわせならかたたたこう」の歌に合わせて,おじいさんとおばあさんの肩をそっと叩いたりして,過ごしました。
帰りには「楽しかったです」と笑顔でご挨拶をいただきました。
お孫さんを見る,何とも言えない温かいまなざしに,教職員まで癒される思いでした。
今日は,どうもありがとうございました。

人形劇鑑賞と幼稚園説明会

台風が近づく中,今日は京極幼稚園の人形劇鑑賞と幼稚園説明会がありました。
人形劇は嵯峨小学校「えほんの会」の7名の皆様で,「ふしぎなぼうしやさん」と「おおきなかぶ」のお話をしてくださいました。
「おおきなかぶ」では,人形と一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と声を合わせ,一体感が感じられました。
かぶが抜けたときはみんな,喜んでいて,お話を楽しんでいました。
そのあと,在園児が1曲ずつ歌を,(ちょっと緊張気味に)披露しました。
そして,幼稚園説明会を行いました。
あいにくの天気でしたが,20名の参加がありました。
PTAの役員さんにも来ていただき,会場からの質問に答えていただきました。
幼稚園のPRをしっかり,してくださいました(感謝です!)。

幼稚園説明会は終わりましたが,雨で参加できなかった方もいらっしゃいました。
個別にお話を伺いますので,どうぞお気軽にお問い合わせください。

画像1画像2

色あそび

年少児はな組の子どもたちが,絵の具で色あそびをしました。
運動会のポスターにするので,いつもより小さい紙に色をつけました。
プリンカップや筆,コロコロ転がるルーラーなど,自分の好きな用具を使って,試しながら遊ぶ姿が見られました。
子どもたちの試しと気づきがある楽しい色あそびの作品は,運動会のポスターにして,全員家庭に持ち帰ります。
たくさんのお客様が応援に来てくれますように。

画像1画像2

みんなで出かけたよ

 今日は,はな組ことり組みんなで,広沢池近くに園外保育に出かけました。
池には,残念ながら,ザリガニはいませんでしたが,近くの川には少しだけ,ザリガニがいました。あとは,バッタなどの虫やドングリを拾って楽しみにました。

 今日は,曇り空のお天気でしたが,秋雨前線の合間にみんなでお出かけができてよかったです。

 また,みんなでお出かけしようね。
画像1画像2画像3

鼓月さんの月見団子,おいしかった!

画像1画像2画像3
明日はお月見の日です。
鼓月様から,幼稚園の人,みんなの分の月見団子を今年もいただきました。
朝,届けてくださった時に,年長児がお礼を言いながら受け取りました。
遊戯室のすすきや栗,園庭で収穫した野菜を置いた机に,いっしょにお月見団子があることを知った子どもたちは,「食べられるの?」「やった!」と大喜びでした。
お月見の紙芝居を見たり,歌を歌ったりして,お楽しみのおだんごをみんなそろっていただきました。
「おいしい」「もう一つほしいな」と言いながら,おいしくいただきました。
鼓月様,おいしいおだんごを,ほんとうにありがとうございました。

体を思い切り動かして…

画像1画像2画像3
少しだけ暑さが和らいだ日のこと。園庭でかけっこをしたりリレーごっこをして遊ぶはな組の姿がありました。
「先生,マラソン(かけっこのこと)しよう」「ぼくと先生とで勝負したい」「一緒に走ろう」4歳児らしくエンドレスのかけっこや,順番も決めてないけれど走りたい人が自由に走るリレー。体を思い切り動かすことが楽しくて仕方ない!そんな姿でした。

遊戯室をのぞいてみると真剣なまなざしの年長ことり組の姿が。勇気を出して一歩ふみだそうとしているところです。


大きくなってね

画像1画像2画像3
12日(月)のお帰りの前に大根の種をまきました。年長ことり組はさすが力持ち。たくさんの土を運んだり混ぜたりしてくれました。はな組のこどもたちはことり組のお兄さんお姉さんに種をわけてもらいながら一緒に植えました。冬には大きな大根ができるといいな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/5 予行演習
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp