京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/06
本日:count up16
昨日:29
総数:65837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園願書交付・受付実施しています。お問い合わせはTEL075−231−6696へ。

ミニ・クリスマス会のお知らせ

画像1
幼稚園の遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。
いよいよ,夢いっぱいのクリスマスがやってきます。
ひよこ組でも,クリスマス会をします。

子育て支援サークル「さくら会」の皆様によるプログラム
1.パペット「ひとりじゃないさ」
2.絵本「ぞうくんのさんぽ」
3.人形劇「おじいさんの大きなかぶ」
4.ハンドベル演奏「きよしこのよる」「ジングルベル」
5.歌「コンコンクシャン」「きよしこのよる」

お楽しみがいっぱいです。
ぜひ遊びに来てください!

サンタさんごっこ

幼稚園にツリーを飾り,クリスマスが近づいてきました。
うさぎ組でも,かわいいサンタさんが,子どもたちにプレゼントを配っています。
サンタさんは家の入口を通って,寝ている子どものそばにプレゼントをそっと置いています。
子どもたちは待ちに待っているのでしょうね。
画像1画像2

クリスマスツリーを飾りました。

画像1画像2
遊戯室にクリスマスツリーを出して,飾り付けをしました。
小さな飾りがたくさんあって,自分の好きな飾りを選んでツリーに飾りました。
高いところはゲームボックスに乗ってつけました。
綿の雪をつけている友達に,「冷たいの?」と聞く姿も見られました。
子どもたちの夢あふれるクリスマスの時期がやってきました。
これから子どもたちの遊びに出てくることでしょう。

今日からマラソン!

毎年12月になると,京極幼稚園では,相国寺境内をお借りして,マラソンをします。
今日は初めての日。
準備体操をして,今日は5分間走りました。
相国寺は今,紅葉が美しい盛りです。
紅葉も真っ赤になって,子どもたちを応援してくれているようです。
画像1画像2

カメの冬ごもり

画像1画像2画像3
年少児はな組が一緒に遊んだり,お世話をしてきた3匹のカメを,冬ごもりさせました。
砂場の砂を入れて,集めた落ち葉をのせて,暖かそうなおうちができました。
先生が「おうちは2つだけど,カメは3匹だね。どうする?」と子どもたちに聞くと,
「もう一つ(家を)作ったらいい」
「大きいカメさん2匹をいっしょに入れたら?」
「そしたらけんかする」
「後から幼稚園に来たカメさん1人で,前からいる大きいカメさんと小カメちゃんをいっしょにしたら?」
「そうしよう」
部屋割り(?)もやっと決まり,カメを家に入れてみました。
すると,出ようとします。
「だめ!」「もう冬ですよ」「おやすみ」と言いながら,カメが脱走しないように見ていました。
保育室では家の屋根(段ボール)に絵をかきました。
屋根をかぶせてからも,子どもたちはちゃんと寝たか気になるようで時々のぞいていました。
このカメたちが目覚める時は,春です。
うまく,冬眠できますように・・・。

鉄道博物館でいろいろな電車を見ました。

画像1画像2
お弁当を食べた後は,本館でいろいろな電車を見ました。
寝台車のベッドに興味津々,ジオラマは動いている電車が少しあったので,それを見ました。
運転が体験できるところは友達と一緒にやってみました。
たくさんの電車を見て満足した子どもたち,帰り道は遊び疲れた様子でしたが,予定通りの地下鉄に乗って,帰ってくることができました。

鉄道博物館でスチーム号に乗ったよ!

画像1画像2画像3
今日は,ことり組とはな組が鉄道博物館に出かけました。
地下鉄で京都駅まで行って,徒歩40分ほどで到着。
道中はいろいろな電車を見ながらご機嫌で歩く子どもたち。
転車台のあるところで,好きな汽車を見つけて,写真を撮ってもらったり,メンテナンスされる様子を見たりしました。
その後,スチーム号に乗りました。
大きな音の汽笛にびっくりしたり,耳をふさいだり,動く汽車に乗って子どもたちは,大喜びでした。
そのあと,お弁当を食べました。

12月のひよこ組

園庭に赤や黄色のきれいな桜の落ち葉がたくさん落ちるようになりました。
いよいよ,冬がやってきました。
さて,12月のひよこ組のお知らせです。
8日(木)はミニ・クリスマス会があります。
楽しいお話や演奏も予定しています。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1
画像2

焼いもおいしかったね。

画像1画像2
みんなが園庭で遊んでいる間に,お芋が焼けてきました。
みんなで集まって,食育指導員さんのお芋のお話を聞きました。
お芋にはいろいろ種類があること,色が違うこと,保存食になることを聞きました。
そして,みんなで「いただきます!」と食べました。
「ほかほか」「甘い!」「おいしい」と食べるのに一生懸命でした。
みんなで楽しい焼き芋ができて,よかったです。
食育指導員の方,ありがとうございました。

焼いもをしました〜その1〜

画像1画像2
今日はお楽しみの焼き芋の日。
先日御苑で,焼き芋とカメの冬ごもりの落ち葉を拾ってきました。
今日は朝から,お芋を洗って,新聞紙とアルミホイルに包みました。
園庭では,食育指導員の方に,落ち葉焚きをしていただき,準備万端。
子どもたちはお芋を,たき火の中に投げ入れました。
そして火を囲んで「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」という大合唱になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 研究保育(はな組)
12/8 ひよこ組ミニ・クリスマス会
12/9 もちつき
12/10 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/12 体重測定
12/13 京極フェスティバル9:40−11:40(全園児)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp