京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/22
本日:count up66
昨日:90
総数:535242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 体育「じんとりあそび」

画像1
今週から運動場では「じんとりあそび」、体育館では「マットあそび」を行っています。「ドーン!ジャンケンポン!」の掛け声で、陣地を取り合うゲームをしました。「ジャンケンに負けたら、次の人に合図をしよう。」「次の人は、走り出す準備をしておこう。」などチームで作戦を考えました。「またやりたい!」と次の授業を楽しみにしている様子でした。

3年 かげと太陽

太陽の光と影の関係を調べる学習をしています。今日は、実際に遮光メガネを使って、太陽を見ました。太陽は大きいイメージですが、実際に見上げてみると、見かけの大きさは結構小さいことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
 今日のめあては、「水の量が増えると、流れる水のはたらきには、どんな変化があるのだろうか」です。前回の実験結果と比較するために、水の量だけを変える実験方法を考え、水の量と流れる水のはたらきの関係を調べました。流れる水は、水の量が増えると浸食した運搬したりするはたらきが大きくなることが分かりました。

敬老会のお祝い

画像1
 地域の敬老会に2年生が参加して、歌やダンスをプレゼントしました。子どもたちは、少し緊張した様子でしたが笑顔で元気いっぱいに表現しました。大きな拍手をいただいて、とてもうれしそうでした。

芝生がきれいです

先日種を植えた冬芝が青々と育ってきました。養生のためしばらくは入れませんでしたが、今日から解禁です。部活動の集合待ちの子どもたちなどがふかふかの芝生の上で楽しそうに体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「北総合支援学校との交流について」

画像1
画像2
画像3
10月24日、北総合支援学校で第2回目の交流会があります。今回は、4年生が遊びを考える番です。「車いすの友だちが楽しめるようにはどうしたらいいかな?」「文字よりイラストの方がわかりやすいと思うな。」など工夫しながら準備を進めています。来週には、まず自分たちで遊んでみる予定です。

視力検査が始まりました。

画像1画像2
 今日から視力検査が始まりました。西陣中央小学校では最新型の視力検査器を使っています。ランドルド環が一つずつ表示されとても見やすいです。
 今日は3年生の視力検査をしました。3年生になると、指で示すのではなく「右、左、上、下」と声に出して言えるようになります。右、左は大人でも迷うときがあります。視力検査の中で経験しておくことで、少し自信になったらいいなと思っています。不安な人は指でいいよと言っています。みんなドキドキしながら検査をする姿がとてもかわいいです。

 今週視力検査ができなかった、4.5.6年生は来週以降に日程を変えて行います。よろしくお願いいたします。

ハンニャリン来校

今日は、京都ハンナリーズからマスコットのハンニャリンが朝のあいさつに来てくれました。少しおどろきながらも、笑顔でしっかりあいさつできた人が多くいました。これからも明るく気持ちのよいあいさつをしていきましょうね。
ハンニャリン、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

4年 算数科「そろばん」

画像1
画像2
 算数科の学習で、そろばんをしました。電卓に触れることはあっても、そろばんに触れることは少ないようです。この日は、小数の表し方を学び、足し算をしました。小数点の位置を確認しながら、間違えずに計算することができていました。

にじいろ学級 野菜を育てよう〜2学期編〜

画像1
画像2
 1学期は、ミニトマトやナスなどの沢山の夏野菜を育てて収穫しました。2学期は、大根を育てます。みんなでプランターの掃除をして、土を耕し、種をまきました。みんな真剣な様子で慎重に種をまいていました。
 これから、しっかりお世話をしながら生長の様子を学習していきます。1学期のように立派に育つかな。どんな大根ができるのかな。今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp