京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/07
本日:count up97
昨日:109
総数:463015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 新入学児童の就学時健康診断は11月16日(水)を予定しています。

2年 ボールけりゲーム

運動場体育はボールけりゲーム。コーンとバーのゴールをめがけたシュート練習やパスの練習をしています。今日のゲームは勝てるかな? そして勝っても負けてもチームで作戦を工夫して次に備えてくださいね。
画像1
画像2

4年 小数のわり算

わり算のひっ算で、小数のあまりが出る問題に挑戦しています。小数点の位置に気をつけて解きましょうね。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 陶芸鑑賞会

1か月前に捏ねて引っ張り出して力を込めて作った
スポーツフェスティバルで頑張っている自分。
焼き上がって、釉薬を塗って、また焼いてもらって、
本日、出来上がりました。
「つやつやだね」「いい色だね」「走っている感じがするね」
みんな、にこにこ顔で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

PTAイベント お掃除フェス

 PTAの企画により、学校を楽しみながらきれいにするイベントがおこなわれました。おそうじミッションをクリアしてシールをもらったり校内各所にあるクイズに答えたりしました。普段は入れないところにも入ってそうじをしましたよ。これからもきれいな学校にしていきましょうね。
 運営・ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科「リースを飾りつけよう」

画像1画像2
 あさがおのつるで作ったリースの飾り付けをしました。モールや毛糸・リボンだけでなく、秋見つけで集めたまつぼっくりやどんぐりなどを使い、素敵なリースが出来上がりました。来週に持ち帰る予定ですので、ぜひお家で飾ってみてください。

3年 体育科「フォークダンス」「なわとび」

画像1画像2画像3
 体育科では、「フォークダンス」と「なわとび」の学習が始まりました。
 イスラエルの曲である「マイム・マイム」をみんなで輪になって楽しく踊りました。ステップが少し難しく苦戦する友だちには、優しく声をかけて一緒に練習する姿がありました。
 「なわとび」では、今できる技を友だちに見せあったり、アドバイスをしあったりしました。次は、少し頑張ればできそうな技や連続技に挑戦していきます。寒い中ですが、みんなで楽しく体を動かしていきたいなと思います。

にじいろ学級 さつまいも

学校の畑で育てたさつまいもを収穫して、
材料も自分たちで買い物に行って
茶巾絞りとふかしいもを作りました。
みんなで協力して潰してねじって…
おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

部活動 茶道

画像1画像2画像3
茶道部の活動では、
入室の仕方からさまざまな作法まで丁寧に教えていただいています。
小学校で本格的に茶道を学ぶことができます。

だんだんとみんな上達して、
キレイな姿勢での正座を長時間できるようになり、
お茶も上手に点てられるようになりました。

12月は人権月間です

人権集会をしました。校長先生の読み聞かせを聞いた後、自分も相手も大切にするためにはどうすればよいかについて考え、話し合いました。相手を思いやり、やさしさのあふれる西陣中央小学校にみんなでしていきたいと思います。
画像1
画像2

飼育栽培委員会

緑のプロムナードが冬でも鮮やかになるよう、パンジー・ビオラとジュリアンを植え付けました。寒さに負けず、きれいな花を色とりどりに咲かせて続けてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp