京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/21
本日:count up10
昨日:144
総数:361338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は,3月5日(金)午後に延期し,午前中に予定していました「家庭教育学級」の時間を変更し,共に実施します。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

にじいろ学級 中間休み 「だるまさんがころんだ」

画像1
 今日の中間休みは,にじいろ学級の体育館解放です。

「何して遊びますか?」の質問に子どもたちが元気に
「だるまさんがころんだ!」
「せっかくだから,端から端まで使ってやろう。」
舞台にいるおにに向かって,体育館入口から「はーじーめーのーいっぽ!」
おにが後ろを向いた瞬間に,みんな猛ダッシュ。

また,おもしろい遊びを見つけました。
「端から端までだるまさんがころんだ」
またしましょう。

にじいろ学級 国語「体の漢字」

画像1画像2
 体の部位を表す言葉を学習しています。ひらがなや漢字で書かれた
体の部位を表す言葉のカードを,先生や先生の実物大の写真のその場所に
貼ります。にじいろ学級のみんなが大好きな学習のひとつです。

避難訓練(3年生)

今日は避難訓練がありました。
子どもたちには「今週のどこかで避難訓練があるよ。」とだけ伝えていました。
スキルタイムの学習中に地震を知らせる放送がなりましたが、子どもたちのとっさの行動は素晴らしかったです。

振り返りでも,「今来るとは思ってなかったけど,実際地震はいつ来るのか分からないから訓練になった。」と話していました。
地震が起こった時に適切な行動がとれるようご家庭でもお話ください。
画像1

朝の読み聞かせ

 1月の「朝の読み聞かせ」を行いました。今月も寒い季節にぴったりのお話や,昔話,科学読み物,伝記,年の始めに合ったお話など読んでいただきました。どのクラスも,子ども達はボランティアさんの読み声と画面に映る本の世界を楽しんでいました。
 読んでいただいた本を紹介します。

 にじいろ学級 「バムとケロのさむいあさ」 なかがわ りえこ
        「ゆきおとこのバカンス」  島田 ゆか

 1年生    「十二支のおもちつき」   すとう あさえ
        「十二支のはじまり」    谷 真介
        「ないた赤おに」      浜田 廣介
        「くすのきだんちはゆきのなか」 武鹿 悦子

 2年生    「どうして血がでるの」   ソ・ボヒョン
        「サイモンはねこである」  ガリア・バーンスタイン
        「まのいいりょうし」    瀬田 貞二
        「しっぽのはたらき」    川田 健

 3年生    「ねずみのすもう」     平田 昭吾
        「Good Night,Gorilla]   Peggy Rathmann
        「じごくのそうべえ」    田島 征彦
        「こども伝記ものがたり
            シュリーマン」   香山 美子
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室1年生開校式

 1年生の放課後まなび教室がスタートしました。開校式では,実行委員長さん,校長先生,教育委員会担当主事の先生のお話を聞きました。そのあと,まなび教室での約束ごとをアドバイザーの先生から聞いたり,ファイルの準備をしたりしました。荷物の置き方や手洗い・消毒など,教室とはまた違うルールがあります。あっという間に時間がたち,初日は宿題ができませんでしたが,子ども達はもう次のまなび教室を楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 中間休み

画像1
 「うわー,釣れた,釣れたー!」
中間休みに魚釣り遊びをしました。
大きなタイ,ヒラメ,サンマ・・・
大いに盛り上がりました。また明日も遊ぼうね。

半日入学・入学説明会 延期のお知らせ

 2月3日(水)に予定しておりました,「半日入学・入学説明会」は,緊急事態宣言が発令されたことを受け,3月5日(金)午後に延期いたします。なお,3月5日(金)の午前中に予定しておりました「家庭教育学級」も「半日入学・入学説明会」と組み合わせて午後から実施いたします。急な予定変更で,ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。詳細な予定につきましては,後日改めてお知らせさせていただきます。

飼育・栽培委員会 マリーゴールドありがとう

画像1
 長い間,きれいに咲き続けていたマリーゴールドが,
このところの寒気で,終わりの時を迎えました。委員会のみんなで
プランターの整理をしました。また春に向けて,花を植えます。
 マリーゴールド,きれいに咲き続けてくれてありがとう!

4年生 国語科「自分だけの詩集をつくろう」

国語科「自分だけの詩集をつくろう」では、オリジナルの詩集づくりに励んでいます。

100冊近い詩集の中から自分で決めたテーマに合った詩を選んで詩を視写しています。「生き物についての詩集」「自分のお気に入りの詩を集めた詩集」など思い思いのテーマで詩集を作っています。

詩集が完成したら、友達と読み合います。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

にじいろ学級 “みんなげんき会!”

画像1
上京支部の育成学級で“みんなげんき会!”をオンラインで行いました。音楽に合わせてみんなで歌を歌い,クイズをして,最後にダンスをしました。直接会って交流できなくても,画面を通じてたくさんの友達の笑顔に触れ,楽しい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp