京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up67
昨日:59
総数:204188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨6月。気温も湿度も高く,体調を崩しやすい季節です。規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしましょう。

あじさい読書週間 読み聞かせ

 ボランティアさんが英語の絵本を使って読み聞かせをしてくださいました。5年生の各クラスを回ってくださっています。今日は5年3組でした。子どもたちは,絵をよく見て,英語の言葉も一生懸命聞いていました。簡単な解釈をしてくださったり,一緒に音読したりと,英語に親しめるひと時でした。ありがとうございました。

『Tough Boris』(Mem Fox Kathyn Brown)
画像1
画像2

6年 卒業アルバム用 プール写真

今日は,とってもいいお天気でした。
絶好の晴天の下,6年生の卒業アルバム用の写真をプールでとりました。

キラキラした太陽や水面にも負けない子どもたちの笑顔。
とってもいい顔で写真を撮ってもらっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 研究授業(2)

画像1
画像2
司書教諭の富森先生・学校司書の富崎先生・担任の薬師寺先生といっしょに目をキラキラさせながら,クイズにしたい鳥や情報を探す1年1組の子どもたちはとっても素敵でした。

昨日は京都市教育相談総合センターの柳田先生に来ていただき,ご助言を受けました。自身の経験談もふまえてお話しいただき,本校の子どもたちの情報活用能力育成のためのヒントをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

1年 校内研究会(1)

昨日は,1年生の研究授業がありました。
公開したのは,1年1組薬師寺学級。

国語「くちばし」の学習で,本や図鑑を探したり読んだりして,クイズにしたい鳥を選んでいました。そして,クイズに必要な情報を集めていました。
画像1
画像2

あじさい読書週間 図書委員による読み聞かせ

 1年生とにじいろ学級で朝の読み聞かせを行いました。図書委員の児童が,二人ずつ,選んだ本を読みました。ちょっと緊張しながらも,がんばっていました。本を読む楽しさが広がるといいですね。
画像1
画像2

あじさい読書週間 図書館の様子

 たくさんの子どもたちが読書を楽しんでいます。図書館は子どもたちにとって,心落ち着く,ほっこりできる空間になっています。今年も,ボランティアさんにお世話になっている手作りしおりも子どもたちに大人気です。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 暗唱チャレンジ

 今年の暗唱チャレンジの課題は「百人一首」です。この日は4年生がチャレンジしていました。「花の色は うつりにけりな いたずらにー」など,暗唱できたらすてきなしおりのプレゼントがあります。たくさんの4年生ががんばっていました。
 しおりは,ボランティアさんが随分前から準備してくださったもので,本の表紙を再利用しています。子どもたちにも大変人気があります。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間  青空読書

 芝生の広場で校長先生による読み聞かせを行いました。曇り空のもとでしたが,たくさんの子どもたちが集まって,読み聞かせを楽しみました。
 「しげちゃん」 室井 滋 作
画像1
画像2

放課後まなび教室 保護者参観

 スタートして約2か月がたち,子どもたちもまなび教室に随分慣れてきました。今週は保護者の皆さんに,学習の様子を参観していただく参観週です。
 保護者の方が見守ってくださる中,子どもたちは宿題や自主学習に頑張って取り組んでいました。今後も,お世話になるスタッフの先生方,保護者の皆さんとのつながりを大切に,子どもたちの支援を進めていきたいと思っています。
画像1
画像2

明日は通常通りの予定です

 本日は地震に伴って引き渡し等,ご協力いただきありがとうございました。明日(19日)ですが,通常の教育活動を予定しております。なお,余震の恐れもありますので,登下校時は,ブロック塀の近くを通らないなど,十分気をつけていただきますようお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp