京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
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学校教育目標「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」〜じぶん 大好き 友だち 大好き 京極 大好き〜

教育委員会からのお知らせ

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7月2日(木)今日の給食

7月2日(木)今日の給食の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

 京野菜のごまみそかけには,賀茂なす・万願寺とうがらしを使っています。いりごま・信州みそ・八丁みそ・さとう・みりん・料理酒・片栗粉で作ったごまみそを,各教室でかけていただきました。
 平天の煮つけは人気メニューです。かむと平天の味と鶏肉のうま味が広がり,たけのこの食感も楽しめます。自分の平天が何個あるかじっくり数える児童もいました。

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7月1日(水)今日の給食

7月1日(水)今日の給食の献立は

・ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

 「はも」は,梅雨明けごろが旬の魚です。祇園祭を「はも祭り」というほど,京都の夏の食材として欠かせないものです。あげた「はも」に梅だれをつけて,さっぱりといただきました。
 伏見とうがらしは,昔から伏見で作られてきた京野菜の一つです。細長い形で,とうがらしの仲間ですがから味が少ないのが特徴です。
 今日は,京都の夏を食材を使った,和(なごみ)献立でした。

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6月30日(火)今日の給食

6月30日(火)今日の給食の献立は

・バターうずまきパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ

 バターうずまきパンは,バターの香りとふわふわの食感で人気のパンです。チリコンカーンは,牛ひき肉のうま味とスパイスの香りがひきたてあって,大人も子どももおいしくいただけるメニューです。大豆がたくさん入っていて,栄養満点です。野菜のホットマリネは,やさしい味でチリコンカーンによく合っています。

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7月1日(水) ☆3年生の様子☆

 初めての毛筆書写の学習をしました。用具の名前や置き方,扱い方,良い姿勢と筆の持ち方など,最初に心得なければならないことを確認しました。その後,黙想を行い,集中力を高め,書く活動に入りました。2時間授業でしたが,「え!?もう終わるんですか」と呟く児童の姿がありました。余程集中していたのでしょう。
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7月1日(水) ☆3年生の様子☆

 【写真上】今日の朝の会の様子です。
 【写真下】朝学習の時間に,計画委員の児童が教室で今月の生活目標について説明しました。7月の生活目標は「あいさつをして学校を明るく元気にしよう!」です。目標達成に向けて全校児童で意識していきましょう。
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6月30日(火) ☆3年生の様子☆

 生憎の雨で,観察池に行ってあじさいを見ながら描くことはできませんでした。でも,子どもたちの観察力はすごいもので,昨日のイメージがまだしっかり残っていて,実物がなくても感覚で描くことができていました。最後まで粘り強く丁寧に描く姿に感心させられました。
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6月30日(火) ☆3年生の様子☆

【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真下】算数の授業の様子です。「時こくと時間」の学習が始まりました。時計の針の動きをイメージしたり,数直線をよんだりして,目的地に着く時刻を考えました。
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6月29日(月) ☆3年生の様子☆

 5・6校時に図画工作であじさいを描きました。梅雨の時期に,きれいな色な花を咲かせるあじさい。ピンク色,水色,紫色とそれぞれ違う色のあじさい。「横から見て描くの,難しいなぁ。」「花びらや葉の形を細かいところまでよく見て書くと疲れるね。」「同じ花なのに色が薄くなったり、濃くなったりしてる!!」と悩みながら描き進めました。次回は彩色です。美しい作品が仕上がりますように・・・
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6月29日(月)今日の給食

6月29日(月)今日の給食の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・切干し大根のいためナムル
・パインゼリー

 うずら卵とキャベツのいため煮は,片くり粉でとろみがつけてあり,しょうゆ味がからんでごはんによく合います。自分の好きなうずら卵を,最後に残して食べる子もいました。
 切干大根のいためナムルは,切干し大根の食感を楽しみながら食べていました。
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6月26日(金)今日の給食

6月26日(金)今日の給食の献立は

・ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

 カレーは,給食室でルーから手作りしています。サラダ油・バター・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳・チーズ・ヨーグルト・トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・こいくちしょうゆ・ローリエを使っています。栄養だけでなく,愛情もたっぷりです。
 野菜のソテーは,にんじん・キャベツ・コーンを塩とうすくちしょうゆで,味つけています。さっぱりしていて,野菜をたくさん食べることができました。

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