京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up34
昨日:49
総数:135164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 おみせやさんごっこ

画像1画像2画像3
「いらっしゃい!!いらっしゃい!!」
「しんせんなおさかながあるよ!」
「めずらしいくだものもあるよ!」「おいしいケーキどうですか!」
国語の「ものの名まえ」で「おみせやさんごっこ」をしました。
お花屋さん・楽器屋さん・文房具屋さん・駄菓子屋さん・ケーキ屋さん・魚屋さん・果物屋さん・本屋さんと8軒のお店がならびました。
みんなで協力して,売れそうな品物をたくさん準備しました。
看板やちらしも用意しました。
沢山品物が並んで,お金をもって,さあ「おみせやさんごっこ」の始まり・・・・。
一生懸命準備したお店屋さん。たくさんの品物が売れて,たくさん売上げもありました。
みんなで力をあわせて,とても楽しい学習が出来ました。。

重要 インフルエンザ情報

学級閉鎖1日目の2年生ですが、インフルエンザに罹患している児童は現在10人程度です。

今日は5年生と3年生で1人ずつインフルエンザでの欠席がありました。他の学年学級はまだありません。「中学生のお姉さんがインフルエンザで欠席している」、「保育園の弟がインフルエンザ」等でマスクをして登校してくれている人もいます。


インフルエンザA型との報告がほとんどで、学校で発症した児童をみていると、高い熱と頭痛、激しくない咳、体のだるさ、等の症状です。学校で熱が出た場合、感染拡大予防として早めにご家庭にお迎えの連絡をさせて頂くことがあります。よろしくお願いします。



5年図工「ほり進み木版」

画像1画像2画像3
彫って,刷って,また彫って,また刷って・・・

刷り上がる度に,「うわあ。」と

あちこちから歓声があがっていました。

6年 環境 跳び箱 ツーリスト

画像1画像2画像3
月曜日の3・4時間目に,企業の方に来ていただいて,
地球の環境を大切にすることについて学びました。
冬休みにエコライフチャレンジでも取り組んでいただいたと思います。
共に実践に移していかなければ・・・と感じています。

今日の体育は,小学校生活最後の跳び箱運動が始まりました。
準備の仕方などは今までの積重ねでばっちり。
十分に活動する時間を確保できたので,あとは跳ぶだけ。
久しぶりでとまどっている子もいましたが,
跳び続けるうちに少しずつ勘をとりもどしている子も。
次回が楽しみです。

5時間目は,総合的な学習〜京極ツーリスト〜です。
情報収集が終わり,いよいよプレゼンに向け進行中です。
バスのアクセスやポイントでの伝えたいことなどをまとめながら,
どう伝えようか,会社ごとに協力しています。
どんな卒業遠足になるのか,楽しみです。

4年 ケータイ安全教室

画像1画像2画像3
今日の3校時にスマートフォンとのつきあい方についての学習をしました。インターネットへの書き込みが原因で大きな問題をおこしてしまう話をもとに「インターネットに書き込むときに気をつけること」を携帯電話市民インストラクターのかたにもお話をしてもらいながらクラスのみんなで考えました。
これからの生活に生かしていきたいと思います。

重要 インフルエンザの流行

雪が積もるほど寒い日々が続いています。

土日が明けて今日、2年生でインフルエンザによる欠席が4人、発熱での欠席が6人(いずれも今現在)計10人の欠席により、2年生は本日午後から明日明後日まで学級閉鎖となりました。
他の学年では、5年生で発熱欠席1人のみで他に病気欠席者はいません。


今回、飛沫の範囲(くしゃみや咳の飛ぶ距離)で感染が拡大しているのでマスクが重要と思われます。


各階にアルコール消毒のスプレーボトルを置き、通りかかった時に児童は手を消毒するようにしています。また、人がよく触る箇所のアルコール消毒、教室の換気や加湿に注意して予防活動をしています。ご家庭でも早めの休養と早めのマスクをよろしくお願いします。

3年 クラブ見学

画像1画像2
4年生から始まるクラブに向けて,今日は2回目のクラブ見学がありました。
家庭科クラブとバトミントンクラブの見学でした。
家庭科クラブでは,毛糸でマフラーや,ヘアーバンド・ナイロンたわしなどを作っていました。ランチョンマットや小物入れ・巾着袋・・・色々な物を作っていました。
自分に役立つ物を色々工夫して作っているなあと思いました。
4年生になったらどのクラブに入ろうかなあ・・・・。

2年図工「たのしく うつして」

画像1画像2
絵本『母恋くらげ』の,海の中の生き物を

紙版画で表現しました。教室が

すてきな海の世界になりました。

1年 いろいろペッタン2

画像1画像2
「うさぎに見えるように耳を描いたよ」「フワフワした感じが出したいので,コンテで描いたよ」先週絵の具でペッタンペッタンした絵にクレパスやコンテで自分の思いを広げて表現しました。とっても楽しかったよ!!

6年 久しぶりの雪

画像1画像2
朝から楽しそうに雪遊び。

6年生も楽しんでいます。

そんな朝からの様子を写真におさめてみました。

とけてほしいような,とけてほしくないような・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp