京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up4
昨日:42
総数:148118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「たてわり遠足」は延期としました。予備日は10月27日です。

みどり学級

画像1画像2画像3
昼休み。
ウサギにエサをあげました。
ついでに,頭をなでなで。
とってもかわいいね。

図工「すてきなものいっぱい」
お気に入りのビーズ・木の実・葉っぱ・・・
もっとすてきに見えるようにしよう。
こうしてならべようかな・・

昼休み。
校庭の桜の木が落葉し始めました。
黄色・オレンジ・赤・・・
虫の食べたあとの穴が,目・目・口に見えるよ。
たくさん拾いました。

3年 図工 「トントンドンドンくぎうち名人」

画像1画像2画像3
3年生では,初めてのくぎ打ちに挑戦しました。

大きなけがもなく,約束を守って学習に取り組めました。

くぎを打ったあと,おもいおもいに飾りつけをしました。

木の性質にまで気づくことができたり,

くぎの形の面白さを感じたりすることができました。

5年 稲刈りをしました

画像1画像2画像3
17日(火)の1・2時間目に,総合的な学習で稲刈りをしました。

初夏に行った土づくり→田植え→かかしづくりなどを経て,

ここまで育ちました。

収穫はあいにくの雨でしたが,子どもたちは楽しそうにしていました。

かまで刈るのが意外と固いことに気づいたり,イネの成長をじっくり

見たりして,最後は家庭科室前に乾燥させています。

約1ヶ月おいたあと,いよいよ食べられるお米へ。楽しみです。

たてわり遠足延期

画像1画像2
今日は,子どもたちが楽しみにしていた たてわり遠足の日だったのですが,お天気が不安定なため,延期になりました。
子どもたちは,教室で学習し,おいしいお弁当も食べました。

5年 アートカードでストーリーづくり

画像1画像2画像3
授業参観・懇談会ありがとうございました。

今日の学習は図画工作科でした。

アートカードを見て,色や形など自分が気に入ったことをもとに,

カードをつなげてお話をつくりました。

起承転結を意識したり,感じた色や形,雰囲気などを考えながら,

マイオリジナルストーリーを交流しました。

ふりかえりでは,「同じ絵でも友達と感じ方がちがっておもしろかった。」

「○○さんの表現の工夫に驚いた。」など,感想を発表していました。

ものの見方や感じ方がまた一つ広がりました。

英語活動をしたよ

ジェームス先生と楽しく英語活動をしました。また,一緒に給食も食べました。
画像1
画像2

6年生 図工・和(なごみ)献立・お誕生会

上:図工「いっしゅんの形から」の学習です。
  液体粘土で固めた布の形を見立て,想像を広げて立体に表わしました。
  この日は,自分の思いに合わせて,作品を固定する角度や置く場所を
  考え,撮影しました。
  そして,作品のよさや工夫について伝え合いました。

中:10月6日の給食は,和(なごみ)献立の日でした。
  和献立の説明ビデオを見て,京の食材について詳しく知りました。
  しば漬があり,改めて和食の良さについて感じることが出来ました。

下:9月のお誕生会です。温かいメッセージの入ったバースデーカード
  を渡したり,歌を歌ったりして,楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「太陽の動き」
影調べをしました。どこに影ができるかな?時間がたっても同じ場所に
影はできるのかな?
遮光版で太陽も見ました。
「影と反対側に太陽があるんだね。」
「影は時間がたつと場所がかわるね。」
たくさんのことに気づきました。

生活単元学習「野菜を食べよう」
どんどん大きくなってきただいこんの芽をまびいて,
「だいこんのまびき菜のごまあえ」を作りました。
緑色がとてもきれいで,とてもおいしかったです。

国語「どうぶつ園のじゅうい」
京都市動物園の獣医さんにお越しいただき,
どんな仕事をしているのかお話を聞きました。
カバの体重測定,ゾウの採血,ヘビの手術・・・
知らないことをいっぱい教えていただき,
子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。

4年 「コロコロガーレ」「高齢者疑似体験」

画像1画像2
4年生が作った「コロコロガーレ」の作品で1年生が遊びました。

1年生から「楽しい。」「すごく工夫している。」という声が聞かれ,

4年生はとてもうれしそうでした。

総合的な学習で高齢者疑似体験を行いました。

重りやサポーターをつけ,階段の上り下りやボール投げを行い,

階段の上り下りの大変さやひじがのびないことの困りなど気づくことができました。

10月3日 児童朝会・クラブ活動

上・中:前期最後の児童朝会です。
    それぞれの計画委員が,委員会活動で学んだことや感じたことを
    発表して,全校より温かい拍手をもらっていました。
    また,絵画の表彰もありました。
  

下:ものづくりクラブです。
  この日は,コースターづくりをしていました。
  できあがったものを,ホワイトボードにはり,紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会
10/24 学級代表認証式 町別児童会 入学届受付開始
10/25 5・6年ジュニア京都検定
10/26 4〜6年6時間授業 2年食の指導 6年小浜市立今富小学校との交流会 
10/27 たてわり遠足予備日
PTA関係
10/24 こども110番の家訪問
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp