京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up76
昨日:193
総数:173886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

管理職離着任式・教職員離任式のお知らせ

春季休業に入りました。暖かい春の日差しとともに,桜のつぼみもみるみるうちに膨らんできました。
 さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記の教職員の人事異動が発令されました。つきましては,下記の通り離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。
*****************************************************
<離任する管理職>
教頭 中泉 郁子
管理職離任式 平成31年3月28日(木)午前8時35分頃開始
場所 京都市立京極小学校 体育館 
******************************************************
<離任する教職員>
片桐真由美 ・ 花谷大介 ・ 西川慶太 ・ 小谷正代 ・ 尾花勢子 ・ 岩崎順子 ・廣瀬巧 
藤井泰彦 ・ 吉岡真帆
<教職員離任式>
日時 平成31年3月28日(木)午前9時15分頃開始
場所 京都市立京極小学校 体育館  
<管理職着任式>
日時 平成31年3月28日(木)午前10時頃開始
場所 京都市立京極小学校 体育館  
******************************************************
 離任式・着任式は体育館で行います。児童に上靴をもたせていただきますよう,お声かけください。よろしくお願い申し上げます。

平成30年度 修了式

画像1画像2
 3月22日(金)修了式を行いました。6年生が卒業した今,最高学年の5年生が児童代表で修了証を受け取りました。
 
学年の課程を修了し,四月から一つ進級します。

新しい目標に向かって頑張ってください。


平成30年度 卒業証書授与式

画像1画像2
6年間の学びを終え,子どもたちは,巣立っていきました。

 式では,一人一人が卒業証書を受け取り,少し照れくさそうにしている子や寂しそうにしている子,満足気に前をしっかり向いて歩いている子と様々でした。また,門出の言葉では,それぞれの思いを言葉に込めて伝えていました。
  
 4月から中学生。一人一人の良さを十分に発揮し,たくさんのことを学び,大きく成長してくださいね。

3月19日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
〇カレー
○ほうれん草のソテー

 今日は,今年度最後の給食でした。 
 給食の「カレー」は,サラダ油,バター,小麦粉,カレー粉,脱脂粉乳を使って手作りしています。カレーは子どもたちに大人気なので,どの学年もおいしそうに食べていました。
 
 

今日は卒業証書授与式

画像1
画像2
3月20日(水)

 今日は,朝から雲一つない晴天です。

 本日の巣立ちの日にぴったりの天気です。

 いよいよ卒業証書授与式。

 準備が整いました。

1年 サプライズ大成功!!

画像1画像2画像3
1年生の子どもたちから,一年間お世話になった6年生に
「ありがとうの気持ちを伝えたい!!!!」
という意見が!

何ができるかなぁ?とみんなで話し合った結果・・・
1.そうじをしてピカピカにしたら気持ちがいい!
2.6年教室に飾りつけをしたら,嬉しい気持ちになる!
3.パプリカのダンスを踊ったら,楽しい気持ちになる!
4.一緒に遊びたい!
5.ありがとうカードを作ったら,ありがとうの気持ちが伝わる!
という意見が出ました。

サプライズもばっちり?成功し,楽しく一緒に遊びました。
とってもとっても楽しかったね!
たくさんの笑顔が見られました。
6年生本当にありがとう!
きっと6年生にも,ありがとうの気持ちが伝わったんじゃないかな!!!

6年 最後の・・・part2

画像1画像2画像3
最後の○○part2です。
木曜日に,最後のブックトークをしてもらいました。
「これからの人生を生きるために必要なことは」というテーマで
本を紹介しながら高田先生が話してくれました。
高田先生の経験も伝えながら,みんなの質問にも気さくに
答えてくれました。
卒業制作も今日でニス塗りが完成しました。
今年は図画工作科「1枚の板から」よりフォトスタンドです。
来週持って帰ります。お楽しみに。
最後に,自然環境委員の子どもたちが,うさぎさんに感謝の気持ちを
こめて,うさぎ小屋の大掃除をしました。
毎日欠かさず世話をしてくれましたが,あと2日でさよならです。
気持ちをこめて,楽しそうに大掃除をしてくれました。
さぁ,いよいよ最終週です。体調管理をよろしくお願いします。

5年 「もうすぐ6年生」

画像1画像2画像3
6年生を送る会では,感謝の思いを込めて,歌「花は咲く」を替え歌にして贈りました。
6年生からは,「新6年生へ」と書かれた「リーダーのバトン」をもらいました。
いよいよ新6年生まであと少しとなった5年生の子どもたち。
このバトンをまた次の学年へと渡せるように。さすが6年生,と言ってもらえる存在になれるように。
気持ちを引き締めて。 

卒業証書授与式の練習が始まっています。
言葉や歌など,一人一人が責任をもって練習に取り組んでいます。
来年度の卒業証書授与式をイメージして,精一杯頑張ってほしいと思います。

6年 最後の・・・

画像1画像2画像3
卒業が近づいてきました。
いろいろと「最後の○○」が終わっていきます。
まずは,最後の読み聞かせ。6年間たくさん読んでいただきました。
大きくなって,子どもに読み聞かせをする機会があるといいですね。
次に,6年生を送る会。
いろいろな学年に祝っていただき,子どもたちは喜んでいました。
あと数日,最高学年としてがんばってもらおうと思います。
そして,卒業式練習。
緊張感をもって,がんばっています。今日から5年生と一緒に行いました。
6年生のしっかりした雰囲気に合わせ,5年生もすばらしかったです。
あと少し,よろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月13日(水)

6年生の卒業まで残りわずか。今日は「6年生を送る会」を行いました。

入場するときに一人ずつ6年生のいいところを紹介をしました。6年生は,にこっと笑ったり手を振ったりしながら,少し照れた様子での入場でした。

その後,各学年から卒業する6年生に向けて,お祝いの言葉や歌を送りました。

最後はみんなで花道を作り,6年生を送りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp