京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up23
昨日:45
総数:193797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」〜えがお いっぱい 京極の子〜

2月19日(水)今日の給食

2月19日(水)今日の給食の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・あじのこはくあげ
・豆乳鍋(うどん入り)
・みかん

 今日の豆乳鍋(うどん入り)は寒い日にぴったりの献立です。給食調理員さんが昆布でだしを取り,豆乳に白みそ,信州みそを入れて,隠し味のうすくちしょうゆを入れて,まろやかな味にしてくださいました。あつあつのうどんにとてもよく合い,おいしかったです。また,あじのこはくあげは,しゅうがの味がぴりっときいて,ご飯によく合い,おいしくいただきました。今日の給食も温かく,ボリュームもあり,多くの子どもたちが「おいしかった,大満足です。」と感想を言っていました。

画像1

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜

2月19日(水)

 今日は,何度も「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜」という歌声を耳にしました。時には,ふざけて替え歌まで聞こえてきましたが・・・

 おひなさまを見ると,誰もが思わず口ずさんでしまうようです。特に1年生は,学校に雛人形が飾ってあるのを見ると,「保育園にもあった」と懐かしがっていました。


 昨日は,とても寒く雪が舞いましたが,今日のような穏やかな日差しには,確実に春が近づいていることを感じます。
画像1画像2

2月19日(水) 雛飾り

 京極校には,地域の方からいただいた立派なお雛様があります。昨日,教職員で玄関ホールに飾りました。毎年,恒例となっているこの雛飾り,子ども達,保護者,地域の方も前で足をとめられ,見ておられます。雛飾りを見ていると寒さの中にも春の兆しが感じられるます。


画像1

2月18日(火)今日の給食

2月18日(火)今日の給食の献立は,

・味付けコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・チーズ

 今日の,チリコンカーンは給食調理員がトマトケチャップをベースにカレー粉,ガーリックパウダー,ローリエをきかせて,大豆をじっくりと煮てくださいました。ピリッとした味がとてもおいしかったです。また,ほうれん草のソテーは,ほうれん草の緑色とコーンの黄色が鮮やかでおいしくいただきました。


画像1

2月17日(月) 6年生 租税教室

 2月17日(月)上京税務署の方に来ていただき,租税教室をおこないました。わたしたちは,警察,消防,教育,社会保障など,様々な公共施設や公共設備,公共サービスの恩恵を受けて暮らしています。税金は,それらにかかる費用を賄うものであり,社会を支えるために皆で,その能力に応じて負担しあう「会費」ともいえるということが学習を通して分かりました。お世話になった上京税務署の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2月17日(月)今日の給食

2月17日(月)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・はくさいの吉野汁

 今日の,さんまのかわり煮は給食調理員さんがトウバンジャンや赤みそ,米酢などを合わせて,さんまをじっくりと煮てくださいました。ピリッとした味がご飯にとても合い,おいしかったです。また,はくさいの吉野汁は,野菜の色どりもきれいでとても温かく,体も心もホカホカになりました。


画像1

2月14日(金)今日の給食

2月14日(金)今日の給食の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・たらのからあげ トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮

 今日の,たらのからあげ,トマトソースぞえは,給食調理員さんが一つ一つたらの切り身に下味をつけて,かたくり粉と米粉をまぶして油でじっくりとあげてくださいました。たらのカリッとした食感がトマトソースにとても合い,おいしかったです。野菜のスープ煮は,野菜の色どりもきれいで,あっさりとした味でパンを食べるのが進みました。


画像1

2月13日(木) 今日の給食

2月13日(木)今日の給食の献立は

 ・ごはん
 ・花菜のすまし汁
 ・牛肉とひじきの炒め煮
 ・湯葉と大根の炊いたん
 ・すぐき

 今日は,月1回の和(なごみ)献立の日です。
 花菜が店先に並び始めると,春の訪れを感じますが,今日はその花菜が入ったすまし汁です。給食でも春を感じたでしょうか。
 「牛肉とひじきの炒め煮」「湯葉と大根の炊いたん」は,おばんざいとして,ごはんによく合うおかずです。ごはんと一緒に「口中調味」しながら,いただきました。
 「すぐき」は,少し酸味があり,もしかすると苦手な児童もいたかもしれませんね。
画像1

2月12日(水) 6年生 上京中学校新入生部活動体験会

 参加した6年生は二つの部活動を選択し,体験しました。どの部活動においても中学生があたたかく受け入れてくれて,6年生は安心して活動することができました。子どもたちからは,「中学生の技術が高かった。」「今日の体験でもう入部する部活が決まった。」などのつぶやきがありました。
画像1
画像2
画像3

2月12日(水) 3年生 工場見学(聖護院八ッ橋総本店)

 店頭で見られる八ッ橋はどのようにしてつくられているのかを,工場で確かめさせていただきました。機械で米粉を練ったり,生地を伸ばしたりする様子や,働いている人は製造にどのように関わっているのかなど,様々なことを確かめることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 京極学習発表会(みどり・5・6年)
2/26 参観・懇談会(1・2・3年)
2/27 参観・懇談会(みどり・4・5・6年)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp