京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up12
昨日:73
総数:213763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定児童の就学時健康診断は,11月25日(水)を予定しています。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
今週は2年生みんなで校区探検に出かけ,自分や友達のお気に入りの場所を見てまわりました。商店街のお店や京極幼稚園をまわったのですが,子どもたちからは「中に入ってみたいな」「何を売っているのかな」と興味をもつ声が聞かれました。くわしく調べたいことを出し合い, 京極校区のすてきなところをもっとたくさん見つけていきたいと思います。

【5年生】今週の様子

1枚目
 国語科の学習で「社会はよい方向に向かっているか」について,資料をもとに自分の考えを説明する文章を書きました。環境のこと,社会問題のことなど様々な視点から,一人一人がよく考え,自分の考えを述べることができていました。
2枚目
 図画工作科で,「消してかく」活動に取り組みました。強く消したり弱く消したり,いろいろに工夫して作品を作り上げました。
画像1
画像2

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
1枚目:たてわり会議
 来週の27日(火)に,たてわりグループで御苑でラリーを行います。6年生は,全員がリーダーです。下の学年の子達をまとめ,仲よく活動してほしいと思います。たてわり会議では,当日の目標と役割を決めました。一人一人に,どんな役割がしたいか優しく声をかける姿が見られ,とてもほほえましかったです。

2枚目:メリッサ ディアス先生
 新しく,ALTの先生が来られました。「メリッサ ディアス先生」です。今回は,自己紹介をしていただきました。写真を見せてくださったり,クイズをしたりして,英語で分かりやすく教えてくださいました。これからよろしくお願いいたします。

3枚目:12年後のわたし
 紙粘土での肉付けが終わり,絵の具での色付けに入りました。絵の具を付けると,作品に命が吹き込まれたみたいに,とてもイキイキしているように感じます。もうすぐ完成です!作品展,お楽しみに♪

10月23日(金) ☆3年生の様子☆

【写真上・中】京極学習(総合的な学習の時間)では,「すてき!わたしたちの桝形商店街」について学習をすすめています。今日は,商店街に出向き,お店の人やお客さんにインタビューしました。今後は,集めた情報を整理・分析し,課題の解決につながる視点を見つけ,自分の考えを深めていきます。
【写真下】今週のポイント大会表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月23日(金) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそ納豆
 ・手巻きのり
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツの吉野汁

 肉みそ納豆は,ごはんにのせ,手巻きのりで巻いていただきました。
 納豆は,煮た大豆に納豆菌をまぜ,発酵させて作ります。納豆には,おなかの調子を整えたり,血液をさらさらにしたりする働きがあります。
 おいしいだけでなく,体にもよいのですね。

オレンジの地面

画像1
画像2
画像3
10月23日(金)
 雨上がりの昼休み,職員室に一人の子どもが「先生,カメラ貸してください。」と入ってきました。「何か撮りたいの?」と尋ねると「早く!早く!オレンジの地面がある!!」と駆け出していきました。

 後を追うと・・・
 写真のようにキンモクセイが,昼までの雨で地面に小さな花を一面に落としていました。 
 子どもたちは,それを拾ったり,砂場の水たまりで遊んだりと,雨上がりの昼休みを楽しんでいました。 

10月22日(木) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・だいこん葉のごま炒め

 今日の給食の「あげたま煮」は,ダシのうま味がしみ込んだ油あげと,ふんわり卵を使って作るのでそうよばれています。味のしみた油あげと卵の組合せが絶妙ですね。子どもたちに人気のメニューの一つです。


★10月の給食目標は,「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。

○おやつを食べすぎていませんか?

『おやつの量について考えてみましょう!』
 おやつを食べすぎると,1回分多く食事をしたことになってしまします。食べる量を工夫して,食べすぎないように気をつけてくださいね!

 《おやつの量が多くならないための工夫(例)》
 (1)ジュースは,コップに入れて飲むようにする。
 (2)ふくろに入ったおかしは,食べる量を決めてお皿にうつして食べるようにする。

★「おかしの食べ方」・・・自分なりにいろいろと考えてみてどうですか?

【昨日の突然「おやつ」クイズの答え】

 正解は,Bでした。

江戸時代,朝ごはんと晩ごはんの1日2食が一般的だったころ,現在の午後2時から3時ごろに間食(かんしょく)していました。その時刻を当時「八つ時(やつどき)」とよんでいました。そこから,その間食のことを「おやつ」をよぶようになったそうです。
(参考:一般社団法人 日本おやつ協会HP→ http://oyatsu-daisuki.com/definition/

10月21日(水)健康委員会 手洗いチェック表彰

 健康委員会で行った全校の手洗いチェック期間がおわり,「正しい手洗い」が最も多くできていた人に表彰状を渡しにいきました!

 普段からたくさんの人が正しい手洗いができていますが,手洗いチェック期間にはみんなさらに気合いが入っていました。

 これから寒く乾燥し,感染症が流行りやすい季節になります。そのため手洗い・うがいなどの感染症予防対策がますます重要になってきます。

 水が冷たく感じる時期ですが,みんなで声をかけあって正しい手洗いを続けていきましょうね♪

画像1
画像2
画像3

10月21日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・もやしのにびたし
 ・たらのから揚げ

○「たら」・・・今日の給食の食材「タラちゃん」について

 まずは,「たらのから揚げ」の感想から・・・
 
・5年生から
 「ジューシー!」
 「あげものにしては,さっぱりしてる」
 「味がいい」,
 「白いところがやわらかい。外もやわらか」
 「う〜ん,かりじゅあ!」,
 「ふわふあしている」

 ・6年生から
 「おいしい!」
 「外がカリカリ。中がやわらか」
 「ふわふわ,カリカリ」
 「サクサクしてる!!」

 これ以外にも,いろいろな感想がありました・・・

 しかし,しかし,「たら」という魚の姿をイメージできる児童は・・・? おとなにとっても,お鍋の中での“切り身”としか出合ったことない魚かもしれませんね。

 漢字では,魚へんに雪と書いて,「鱈」となります。漢字から連想できように,冬を代表する魚です。

 一年中とれますが,11月から1月が旬(しゅん)です。特においしいのは厳寒期だということです。冬のお鍋には欠かせませんね。
 
 卵を産む時期を迎えた「たら」は,カニやエビ,イカやカレイなど身近な生物をぺロリと食べる“大食い”なので,お腹いっぱい食べることを『鱈腹(たらふく)食べる』という言葉になったのだそうです・・・。今日も,まんぷく! まんぷく!

(参考:JF全漁連HP→ http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/sakana/tara...


本の紹介です!(1年生〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ・・・2

 今日,読書ボランティアの「かしの木」さんからよみきかせをしていただいた本を紹介します。
 表紙をみると,やっぱり“わくわく”しますね・・・どんなお話かなぁ〜なんてね!
 
 ・1年生
「ぐりとぐらのえんそく」 なかがわ りんこ と やまかわ ゆりこ,福音館 
「どんぐりすもう」 いしだ えつ子,福音館 (写真上)

 ・2年生
「テスの木」 ジェス・M・ブロウヤー,なかがわ ちひろ訳,主婦の友社
「わたしと小鳥とすずと」金子 みすゞ 金の星社(写真中)

 ・3年生
「へいき へいき」 内田 麟太郎,講談社(写真下)
 
 図書室にある本もあります。ぜひ,手にとって絵本を読んでくださいね!気に入った“本”との出合えたら,ステキです。

 読書の時間もうまく見つけてください! “ほん”との出合いを楽しんでくださいね!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp