京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up41
昨日:47
総数:169219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月12日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○さばの竜田揚げ
○アスパラガスのおかか煮
○みそ汁

 さばは,背の青い魚で,脳のはたらきをよくするDHA,血液をサラサラにして血管や心臓の病気を予防するEPAが多く含まれています。今日の給食は「さばの竜田揚げ」にしています。
 「アスパラガスのおかか煮」のアスパラは柔らかく,野菜の甘みや花かつおの風味が味わえ,おいしかったです。
 今日の「みそ汁」の具は,じゃがいも,玉ねぎ,わかめで,赤みそと信州みそを合わせて使っています。あたたかいみそ汁を食べて午後からの学習もがんばってほしいです。

おもわず 「さむっ!!」  でも・・・

画像1
12月11日(火)

 今朝は,とても寒かったですね。
 
 最低気温が1度で,曇っていて・・・
 
 先週から一転,急に真冬がやってきました。

 
 そんな寒い朝でも,子どもたちは,
 「ほら! みて〜 こおり はってた」
 「どこに?」
 「通学路のバケツの中。いつも はるところ」
 と,元気いっぱいで,氷のかけらを見せてくれました。

 「寒い,寒い。」と言わずに,今の季節を楽しみたいと
 子どもたちの様子を見ていて感じました。

1年 ブックトークを聞こう

画像1画像2画像3
図書館でブックトークを聞きました。
今回のテーマは,『せかいのむかしばなし』です。
5冊の本を紹介してもらいました。
教室にもたくさんの昔話の本があるので,様々なお話を読んで,世界を広げてほしいなと思います。

12月11日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○コッペパン
○牛乳
○大根のクリームシチュー
○じゃがいものソテー

 今日の「大根のクリームシチュー」に使われている大根は,冬においしい野菜で,ビタミンCを多く含み,風邪を予防する働きがあります。子どもたちにもとても好評で,「大根がおいしい。」「アイラブ大根!」と言って食べていました。
 「じゃがいものソテー」は,じゃがいもとニンジンのコリコリとした食感がよく,クリームシチューともよく合いました。 


12月10日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○平天とこんにゃくの煮つけ
○もやしと小松菜のごま炒め
○フルーツ寒天

 「平天とこんにゃくの煮つけ」に使われている平天は,魚のすり身から作られている食品で,子どもたちにも人気です。しっかりとした味に煮付けられているので,ごはんにもよく合います。
 「もやしと小松菜のごま炒め」は,シャキシャキとした食感がとてもよいので,しっかり噛んで食べてほしいと思います。
 「フルーツ寒天」は配膳するときにはサラサラの液状になっているのですが,給食を食べている間に,寒天が固まります。フルフルとした寒天をすくっておいしそうに食べていました。

 

12月7日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○カレー
○ひじきのソテー

 今日は「カレー」です。給食のカレーは,ターメリックや唐辛子などが入ったカレー粉のほかに,ローリエやオールスパイスを使っています。また,ヨーグルトやチーズを加えてまろやかにしています。
 「ひじきのソテー」は,コーン,にんじん,枝豆も入っているので,よくかんで食べると,いろいろな味や食感が味わえます。「コーンが好き」と言って食べている子もいました。

12月6日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○開き干しさんまのからあげ
○ほうれん草のおかか煮
○いものこ汁

 「開き干しさんまのからあげ」は,子どもたちは,「しっぽから食べた」「骨まで食べた」と,よくかんでバリバリ食べていました。
 「ほうれん草のおかか煮」は,ほうれん草の甘みと,花かつおの香りが味わえます。
 「いものこ汁」は,さといも,しめじ,根菜のにんじんとゴボウが入っています。寒くなってきたので,食べると体が温まります。
  

持久走大会 2

画像1
画像2
12月7日(金)

 昨日の昼ごろから降り始めた雨のため,延期になった持久走大会「中学年の部」を3・4校時に行いました。

 中学年は,15分間走ります。

 昨日同様,どの子も自分のペースを守って,目標にむかって走りきることができました。

 大勢の保護者のみなさま,寒い中,応援をしていただき,ありがとうございました。

6年 小学校最後の持久走大会

画像1画像2
雨がぽつぽつ降る中,子どもたちは本当によくがんばっていました。

まず,1年生の周回チェック。
前を通るたびに「がんばれー!」の応援。
走り終わったこのチェック表には,「よくがんばったね。」のコメント。
こんなちょっとした優しさがとてもうれしいですね。

次に,自分たちの走り。
体育の学習を十分に活かしていました。
無理なペースで走らずに,20分間という長丁場を考えて,
徐々にペースを上げていました。よく考えて走っていました。

大きな行事を終えるたびに,子どもたちの成長を感じます。
と同時に,あと少しで終わるのかというさみしさも感じます。
一つ一つに全力投球の6年生。まだまだがんばってほしいと思います。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(木)

 今日は,朝から天気があやしかったのですが,できるところまでやろうということで,午前中の2・5年の部と1・6年の部の持久走大会を行いました。

 途中,ぽつぽつと雨が落ちてきた時もありましたが,午前中は無事に終了しました。

 1周約200mのコースを,低学年は10分間,高学年は20分間走ります。
 
 1年生は初めてだったので,ペースがつかめず,思い切り走ったり,途中で歩いたりを繰り返す子がいましたが,さすがは2年生以上。どの子もしんどくなっても歩かずに自分のペースを守って走り切っていました。

 走っている姿を見ていると,「自分に負けないでがんばろう」と思う気持ちが,ひしひしと伝わってきました。

 午後の部は,明日の3・4校時に延期となりました。(10:45〜です。)

 明日の中学年のがんばりも楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 狂言鑑賞会(予定)
12/17 個人懇談会
12/18 児童朝会  個人懇談会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp