京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
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7月22日(月)今日の給食

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○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドポーク
 ・小松菜のソテー
 
7月の給食目標「食べ物について知ろう」パート4
 食べ物には、【赤の食べ物】【黄の食べ物】【緑の食べ物】の3つのグループがあることをお知らせしてきました。
 学校の給食には、毎回赤・黄・緑のグループの食べ物が入っています。どのグループの食べ物もバランスよく食べることで、健康な体になっていきます。
 夏休みも3つのグループの食べ物のバランスを考えながら、ごはんを食べて、暑い夏を元気に過ごしてください。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

令和6年度1学期終業式

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 今日の1校時に令和6年度1学期終業式を行いました。校長先生からは、7月26日から行われるパリオリンピックのことについての話や、夏休みだからできることをして元気に楽しくすごしてほしいという話がありました。その後、上京警察署の方から夏休み中も交通ルールを守ってすごしてほしいということや、「いかのおすし」についての話がありました。明日からいよいよ夏休みです。安全に気をつけて、楽しい夏休みをすごしてください。保護者の皆様、地域の皆様には1学期間、本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございました。2学期からもどうぞよろしくお願いします。

7月19日(金)今日の給食

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○今日の給食
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 ・野菜のスープ煮
 
今日の献立「夏野菜のボロネーゼ」に入っているズッキーニ。見た目はキュウリに似ていますが、実はカボチャの仲間です。ビタミンCやカリウムを多く含んでいます。暑さで疲れた体の調子を整えます。
「夏野菜のボロネーゼ」は、スチームコンベクションオーブンで、表面にこんがりと焦げ目がつくように作りました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【5・6年生】着衣泳

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 今日の2校時に5・6年生で着衣泳をしました。事前学習として、教室で動画を観てから、実際にプールに行って二人組になり、ペットボトルに水を少し入れて相手の子の近くに投げ入れ、背浮きの姿勢をとりました。もう少しで夏休みですが、水の事故に遭わないよう、もしもの時には今日学習したことを思い出して、浮いて待つことをしてほしいです。

7月18日(木)今日の給食

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○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と野菜の煮つけ
 ・ひじき豆
 ・みかん

7月の給食目標「食べ物について知ろう」パート3
 先日の【黄・赤の食べ物】に引き続き、今日は【緑の食べ物】についてです。【緑の食べ物】は、体の調子を整えるはたらきがあります。
特に色のこい野菜に、ホウレン草やトマト、ニンジンなどがあります。その他の野菜には、たまねぎ、キャベツ、もやしなどがあります。ほかには、果物やきのこ類も「緑の食べ物」です。今日の献立には、どんな緑の食べ物がはいっていたでしょうか。思い出してみてください。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7月17日(水)今日の給食

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○今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とうがんのくずひき
 ・いわしのかわり煮
 ・小松菜と切り干し大根の煮びたし

今日の献立の「とうがんのくずひき」の「とうがん」は「冬の瓜」という字を書きますが、夏が旬の野菜です。切らずに置いておくと、冬まで保存できます。
水分やビタミンCが多く、あつい暑い夏にぴったりの食べ物です。とうがんにだしがたっぷりしみこんでいます。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【1・2年生】 7月17日 着衣泳

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水泳学習としての締めくくりとして、着衣泳の学習をしました。もしもの時は「浮いて待つ」。「浮いて待つ」ことの大切さとその方法について学習しました。

たてわり遊び

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 今日の昼休みは1学期最後のたてわり遊びでした。運動場ではドッジボールやかわり鬼ごっこ、体育館ではバスケットボールをしていました。終了5分前にはふりかえりもできました。1学期間、6年生はリーダーとしてグループのメンバーを引っ張ってくれてありがとう。

7月16日(火)今日の給食

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〇今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大豆とツナのドライカレー(具)
 ・スープ

 今日の給食はドライカレーです。具をごはんの上にのせてスプーンで食べましょう。
 毎日暑い日が続いていますね。夏を元気に過ごすために、上手に水分補給をしましょう。あせをかく前や、のどがかわいたと感じる前に水分補給することが大切です。特に、運動をするときには意識して、こまめに水分をとるようにしましょう。水分補給には水やお茶がおすすめです。
 夏を元気にのりきりましょう!

【1年生】 7月11日 学校のようす

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 「書写」の学習で、水書用筆を使って学習しました。毛筆で書くことにより「とめ・はね・はらい」の感覚を意識しました。水で書いても、時間が過ぎると乾くのですが、楽しみながら運筆に取り組んでいました。
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