京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up8
昨日:67
総数:304354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月2日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー

 梅雨のうっとおしいお天気が続いています。
 毎日を元気にすごすため、決まった時間にバランスよく食事をとり、生活リズムを整えましょう。朝・昼・晩の三食をきちんと食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。
 
 今日の給食「大豆とけい肉のトマト煮」は、よく煮込んで作っています。よく煮込むのがおいしさのひみつです。よくかんで、大豆のあま味やトマトのうま味を味わいましょう。

【5年生】図画工作科「形に命をふきこんで」

画像1
画像2
画像3
 今日の6校時に図画工作科「形に命をふきこんで」の作品鑑賞会をしました。コマどりアニメーションの仕組みを使って、おもしろい動きをつくることに挑戦し、どの作品も工夫していました。

【1年生】 7月8日 学校のようす

画像1
大雨でコスモスが倒れていました。それで、お花の先生に相談にのってもらいました。棒をさして、紐で結びぶと、まっすぐ立たせることができました。これで、ひと安心ですね。

【6年生】救命救急講習

 人が倒れたらどうしたらいいのか、どうするべきなのかについて、実践を伴った講習を 京あんしんこども館で受けることができました。なんとなく知っていることが、すぐに使える知識になりました。いざというときには、すぐに行動して身の回りの人を助けられることでしょう。
画像1
画像2

【1年生】 7月1日 図工作品の鑑賞

画像1
図画工作科「せんせい あのね」で取り組んだ作品をみんなで鑑賞しました。「自分は学校での様子を絵に表したけど、〇〇ちゃんはお出かけしたことをかいているな〜」や「給食で当番が運んでいる所や」と絵を見ながらつぶやいていました。

7月1日(月)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏そぼろ丼の具
 ・京野菜のごまみそがけ
 
 今日の献立の「京野菜のごまみそがけ」には、「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っています。「賀茂なす」は、ソフトボールのような大きな形で、丸くツルツルしています。果肉も皮もやわらかく、濃い味で、甘みもあります。「万願寺とうがらし」は、京都府舞鶴市の万願寺地区で生まれたことから、この名前がついています。とても大きいので、「とうがらしの王様」とも呼ばれています。この頃は、スーパーでもよく見かけるようになりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【5年生】みどり学級と一緒に

画像1
画像2
 今日の6校時にみどり学級の児童が学習をしている動画を観たり、質問をしたり、体育館で「新聞で風船運び」をしたりしました。みどり学級のことがよく分かり、楽しく学習できました。

6月27日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野豆腐と野菜の炊き合わせ
 ・ほうれん草のおかかに
 ・みかん

 6月の給食目標は、「よくかんで食べよう」でした。よく噛むと、脳の働きがよくなるといわれています。それは、よく噛むとこめかみがよく動き、血液の流れがよくなり、新しい血液とともに酸素や栄養が脳に送られるからです。またよく噛むことで、消化がよくなります。「一口分を30回噛みましょう」と言われます。30回噛むことは、なかなか難しいですが、噛むことを意識していきたいですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【1年生】 6月27日 学校のようす

画像1
画像2
三回目、種まきした芽が大きくなってきたので、ほうせんかのお引っ越しをしました。もう一枚は、共同学習の様子です。みどり学級の教室に置いてある物を見たり、みどり学級のお友達の好きな事などを知ったりする学習をしました。

【5年生】食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 今日の4校時に「朝ご飯の大切さについて考えよう」をテーマに栄養教諭から食に関する指導をしてもらいました。朝ご飯を食べると1、元気が出る2、力がわいてくる3、目がさめる4、勉強に集中できると良いことがたくさんあります。これからも朝ご飯をバランスよく食べて元気に過ごしていってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp