京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/23
本日:count up3
昨日:30
総数:138456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち、自らの未来を切り拓く生徒〜

北区・上京区支部生徒会交流会

 午後からは全体会2で分科会の内容を発表しあいました。充実した交流内容を持ち帰り、学校が再開したらそれぞれの学校を更に良くするために励んでいきたいと思います。
 暑い中ご苦労様でした。
画像1
画像2

北区・上京区支部生徒会交流会

 「S.A.N.K.O.N.の愉快な仲間たち」が
北総合支援学校にて行われました。
 全体会1では、学校紹介やアイスブレーキングを行いました。そして、今年度のスローガン「人と人とのつながり〜目の前の1人から世界の人々へ〜」のもと、共通取組で行ったエコキャップとプルタブ回収を持ち寄りました。
 支部の中学校、保護者や地域の方々のご協力を頂き、多くの回収が実現しました。今後業者にひきとってもらい、どのような形で世の中に貢献できるのか見当していきます。更に、今年の熊本・九州の震災への義捐活動のまとめを行いました。
支部で¥645,316もの義捐金が集まり、熊本の中学校から感謝の言葉も頂けました。資源回収、義捐活動を通し、人とのつながり、温かさを実感できました。その後は分科会です。9つの分科会に分かれて様々なテーマを通し、交流しました。

画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー講習会 その3

 話し合い活動・カレー作りの様子
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー講習会 その2

アイスブレーキング・合唱練習・話し合い活動の様子
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー講習会 その1

 本日リーダー講習会が行われました。参加生徒のみなさんはグループに分かれ,様々な取り組みに積極的に取り組んでいました。教頭先生の「リーダーについて」のお話を聞いた後でチームに分かれアイスブレーキングをし,親睦をはかりました。そのあと校歌・合唱を練習し,次の「行きたくなる学校って?」をテーマにしてのグループ討議では活発に意見を交換し,互いの意見を深めました。昼食では各グループしっかりと協力して,おいしいカレーを作りました。仲間と作ったカレーの味は思い出に残ったと思います。昼食の後は,討議内容を全体に発表しました。しっかりと自分たちのグループの考えを伝えられていました。
 最後に校歌をみんなで歌い,一体感が高まりました。閉会のあいさつでは校長先生から「行動することの大切さ」をお話しいただきました。
1日の体験を通して,チームワークや自分の考えを発信する大切さを学んでくれたのではないでしょうか。今日の経験をぜひ2期からの学校生活に生かして欲しいです。

画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 ソフトテニス(団体)

 1回戦 対洛水中戦
ラリーで打ち勝つ場面や,前衛のボレーポイントもあって,がんばりました。個人戦で全市大会に出れなかった思いを団体戦にぶつけましたが0−3で,2回戦に駒を進めることができませんでした。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 剣道

 2・3年 フリーの部
3年生の岩野君,2年生の中島君が出場しました。
岩野君は素早い動きで相手をかわし、3回勝ち上がりました!最後まで粘りましたが、結果はベスト32でした。とても惜しかったです。
中嶋君は力強く一本をとり、5回勝ち上がりました!結果はベスト8でした。
7月29日(金)に京都市武道センターで行われる府下大会に出場します。がんばってください。みんなで応援しましょう。



画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 バレーボール

対 凌風学園戦
3年生は1人で,苦しい状況の中,終始相手のパワーと技術に苦戦を強いられた展開でした。残念ながらセットカウント0−2と,勝利することはできなかったものの,3年生1人で最後まで後輩たちに勇士を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 野球

 対 近衛中戦
練習試合等では巧みなピッチングで相手打線を交わしていましたが,この試合では2回に捕まってしまい,烏丸打線は相手ピッチャーを打ち崩すことができず,勝利することはできませんでした。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 バスケットボール

男子 対朱雀中戦 
点の取り合いの接戦となり、手に汗握る展開に。最後6点差で負けていたところを、残された時間に一進一退しながらじわじわと追いつき、1点差にまで追いつきましたが,残念ながら勝利することはできませんでした。
女子 対合同チーム(京都橘・京都文教)
思うように点が取れず,苦戦しました。第4ピリオドは最後の力を振り絞り,がんばりましたが2回戦に駒を進めることはできませんでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp