京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/12
本日:count up23
昨日:41
総数:146609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち、自らの未来を切り拓く生徒〜

第3期スタート

 1月5日(水)より第3期が始まりました。初日からPTAの方も朝のあいさつ運動に参加してくださいました。ありがとうございました。寒さで背中を丸めて道行く方々も「おはようございます」とあいさつを返していただいて,元気をいただいています。
 
画像1
画像2

人権月間活動

 今年も烏丸中学校・室町小学校・西陣中央小学校の児童,生徒,保護者にご協力を願い,人権標語を募集しました。ご協力ありがとうございました。
 その標語をはったカイロを道行く人たちに配りました。この活動を通してもう一度,人権について考え,話し合ってほしいと願います。明日22日(木)も生徒会役員が朝,カイロを配ります。
画像1
画像2

人権学習 3年生

「結婚差別について考える」
 国がとってきた様々な同和問題対策で,生活環境の改善やハード面の改善が進んできましたが,現在も結婚差別がある事を知りました。差別を解消する主体者となる為には,間違った情報を鵜呑みにせず,正しいことを知る事が大切であることを学習できたと思います。

画像1
画像2
画像3

人権学習 2年生

「在日コリアンの人権」
 在日韓国,朝鮮人の歴史を事前に学び,今日は京都朝鮮中高級学校からパクフンミン先生に来ていただき,お話を伺いました。現在も残っている不合理な事柄や差別について,さらに生活の中で感じることや,みなさんに期待すること等をお話しいただき,改めて大切にしなければならないことに気づけたと思います。

画像1
画像2
画像3

人権学習 1年生

「車椅子バスケット体験学習」
パラリンピック北京大会の日本代表コーチの方やクラブチーム京都アップスの選手の方を招いての体験学習でした。実際に車椅子を体験したり,一緒に試合をした後,目標をもつことの大切さや仲間の大切さをお話しくださいました。すばらしい体験ができたと思います。

画像1
画像2
画像3

熊本市立東町中学校 来校 その2

 記念撮影の後,全校生徒でアーチを作り,お見送り。その時には,プレゼントした烏丸中学校オリジナル「くまモンの缶バッジ」と生徒手作りの「組紐」が東町中学校の生徒の胸に・・・短い時間でしたが,東町中学校のみなさんとの交流は記憶に残るものとなりました。 がんばれ熊本
画像1
画像2
画像3

熊本市立東町中学校 来校

 熊本地震の時に北上支部の中学校で生徒会を中心に義援金活動を行いました。義援金を送った熊本市立東町中学校の生徒のみなさんが,京都に修学旅行に来られました。そして,義援金のお礼がしたいと,本校にも訪れてくださいました。(他の学校にも行かれています)
 全校生徒で出迎え,烏丸中から合唱「流れゆく雲を見つめて」のプレゼント,そして東町中学校からのビデオレターと学校紹介やアカペラでの合唱「ありがとう」をきかせていただきました。頑張っておられる姿に,逆に私たちが勇気をもらったような気がします。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 5日(月)〜9日(金)まで朝のあいさつ運動が行われています。昨日までのあたたかさは何処へやら・・・今日は一転して寒い朝になりました。道行く人たちは背中を丸めがちですが,子供たちはさすがに元気です。
 
画像1
画像2
画像3

成逸地域 餅つき大会 12月4日(日)

 成逸学区の餅つき大会が北総合支援学校で行われました。昔ながらの杵と臼でついたお餅はとても柔らかく,おぜんざいも振る舞われ,多くの地域の方々が参加してくださいました。本校のPTAの方も朝早くからお手伝いしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新入生入学体験

 体育館での様子
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp