京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/20
本日:count up53
昨日:115
総数:381400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生学年末テスト

 20日(水),3年生にとって中学校生活最後の定期テストが始まりました。

 みんな真剣そのもので,これまでの学習の成果を出そうと取り組んでいます。

 扉を開けるのも憚るぐらいの静寂な雰囲気に圧倒され,窓ガラス越しでの撮影となりました。

 思い残すことなく,全力を出し切ってください!
 
画像1
画像2
画像3

1・2年生教育相談

 19日(火),1・2年生の教育相談が昨日から始まっています。

 緊急事態宣言が発出されたことで不安や悩み,ストレスを感じたり,1年間の締めくくりに向けて何を目標にするかなど,担任の先生と話をしています。

 今回も,面談の座席は,同方向を向くパターン,対角線で座るパターン,パーテーションを置くパターンなど,感染予防対策を取りながらも生徒が話しやすい雰囲気になるよう担任の先生がそれぞれ工夫をしています。

 面談でのアドバイスをヒントに,今後の学校生活をレベルアップしてほしいと思います。

 3年生は,明日からいよいよ中学校生活最後の定期テストが始まります。

 悔いのないよう義務教育の総括をしっかりして,目指す進路に向かってください。

 3年生の教育相談は,2月16日から予定しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会実施 L.C.W.(Life Check Week)

 15日(金),今週,生徒会が主催となって行っている「L.C.W.(Life Check Week)〜目指せ3K(快適・完璧・切り替え)〜」が本日最終日となりました。

 今回は,遅刻・ベル席・忘れ物点検,換気点検,美化点検を行い,生活習慣の向上を目指しました。

 遅刻・ベル席・忘れ物点検で1日中0人だったクラスに,パーフェクト賞がもらえるのですが,なかなか難しいようです。

 最終日となる本日は,ぜひどのクラスもパーフェクト賞を目指して頑張ってください!!

 緊急事態宣言の発出を受け,学校では長時間や近距離での対面式のグループ学習などを中止し授業を行っていますが,生徒たちはいつもと変りなく生き生きと学校生活を送ってくれています。感謝です!

 今後もご家庭と共に,お子さまの健康管理に努めていきたいと思いますので,ご協力をお願いいたします。
 
画像1

学校だより1月号つづき

 13日(水),先日学校だより1月号を配布いたしましたが,本日はそのつづきで,1・2月上旬までの行事予定と裏に京都市動物園のブログを載せた便りを配布いたしました。

 なぜ,動物園のブログ?と不思議に思われる方もいらっしゃるかと思います。

 12月にグラウンド北側,一条通沿いのカシの木を剪定しました。

 その時の剪定枝が,動物園のゴリラやゾウ,キリンの餌になったというニュースを取り上げていただいたからです。

 学校の環境が綺麗に整うと同時に,廃棄されるものが動物たちの餌となって有効利用されるという,win-winの関係になったことに,驚きと喜びを感じました。

 関係を繋げてくださる方がいて,そしてこのような心温まる繋がりができて,感謝しています。

 学校だより1月号つづき

後期学校評価結果

 13日(水),12月にご協力をいただきました学校評価アンケートの集計ができましたのでお知らせします。

 お忙しい中,また今年度は行事等を縮小したことからアンケートに回答することが難しいと感じられた項目もあったかと思いますが,多くの皆様にご提出いただきありがとうございました。

 自由記述での内容も含め,結果について分析・検討を行い,今後の教育活動に活かしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

 学校評価結果は,右横の配布文書欄または下にありますリンクからご覧になれますのでお目通しください。

 令和2年度後期学校評価結果

 

学校だより1月号配布

 8日(金),いつも本校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 本日,学校だより1月号を配布いたしましたので,ご一読ください。

 右の配布文書欄または下のリンクからもお読みいただけます。

 学校だより1月号

重要 学校からのご報告

  保護者の皆様へ

 昨日ホームページに,本校教員のコロナ感染についてのお知らせを
掲載しましたが,一夜明け,生徒たちがどんなようすで登校するのか,
心配していました。実際には,登校する生徒たちは「おはようござい
ます」といつも通りの感じで変わりなく,その姿にホッとするととも
に,嬉しく感じました。
 とはいえ,昨夜来より不安を持ちながら登校した生徒もいるかと思
います。直接お話をして,少しでも安心してくれればという思いから,
今日の朝学活時に担任と一緒に教室で私の放送を聞いて貰いました。
そのときお話しした内容の概略をお伝えします。

 生徒たちにはホームページに書いたとおり,保健所による疫学調査
の結果,感染可能期間に生徒や他の教職員との接触がなかったため,
PCR検査の必要はないと判断されたことと,学校の教育活動には影
響を生じないことが確認されたので,今後も平常通りの活動を実施す
ることを改めて伝え,安心するようにと話しました。

 また,(1) 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,
引き続き,感染拡大の防止となる行動をとってほしいこと,(2) 先生
であれ,生徒であれ,感染した本人や家族等まわりがつらい思いをす
ることは,何があっても許されることではないこと,そして,(3) 病
気にかかった人には「大丈夫?」「お大事に」,回復したら「治って
良かったね」という思いやりのある言葉や態度がとれる人であってほ
しいこと,(4) それ「誰のこと?」といった詮索はする必要がないこ
とであって,名前を知ったとしても他人に広めることではないという
ことの4点について,生徒たちにはお願いしました。

 放送後には担任からも,安心して学校生活を送ってほしいことや,
噂話やSNSを使った情報発信の危険性などについて,触れました。

 以上がお話しした内容の概略ですが,担任から聞く朝学活のようす
は,どの生徒も真剣に放送を聞いていたとのことでした。またその後
は,いつもと変わらない学校生活を送ってくれていたようです。生徒
たちにはもう少し具体的な話をしたので,保護者の皆様にはお手数を
お掛けしますが,お子たちと直接お話しいただけると幸いです。

 なお,今後の教育活動につきましては,放送内容と重複しますが,
引き続き感染拡大の防止と生徒の健康と安全を最優先に実施し,「明
るく楽しく安心して通える学校」づくりに努めてたいと思います。生
徒や保護者の皆様にはご心配をお掛けしますが,ご理解とご協力を賜
りますようよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスについては,かぜやインフルエンザ同様,誰も
が感染する可能性をもっています。今後も感染拡大防止には十分ご留
意いただきますとともに,感染者やその家族等まわりの方への誹謗中
傷や詮索等は,厳に謹んでいただきますようお願いいたします。


                  京都市立上京中学校
                  校長  近藤 博史

緊急 学校からのお知らせ

  生徒・保護者の皆様へ

 昨日,本校の教員1名が新型コロナウイルスに感染していることが
確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,
保健所による疫学調査を実施いたしました。
 疫学調査の結果,当該教員は感染可能期間には冬休みの学校閉鎖の
ため出勤しておらず,生徒や他の教職員へのPCR検査の受検等は不
要と判断されました。
 京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,学校の教育活動に
は影響が生じないことが確認されたため,明日1月7日(木)からも
通常どおり教育活動を実施いたします。
(通常どおり登校してください)

 今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,生徒の
健康と安全を最優先に実施してまいります。生徒や保護者の皆様には,
ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解・ご協力
を賜りますようよろしくお願いいたします。

 なお,この件につきましては,生徒たちには改めて,明日7日の朝
学活時に直接お伝えしたいと思います。


                    京都市立上京中学校
                    校長  近藤 博史

3学期表彰式・始業式

 5日(火),本日より3学期が始まりました。

 1時間目に,表彰式と始業式をこれまで同様Zoomで行いました。

 先ず,表彰式では,12月の人権学習を終えた後に考えてもらった人権啓発ポスター標語の選考結果を発表しました。

 この標語募集は,PTA校外補導委員会と上京中学校区地域生徒指導連絡協議会の共催で毎年行われています。

 今年も多くの応募がありましたが,その中から3名の優秀作品と7名の佳作作品が選ばれました。

 表彰された標語は,配布文書欄または下のリンクからご覧ください。

 人権啓発ポスター標語

 またもう1つ,う歯(むし歯)が1本もない3年生に贈られる「良い歯の表彰」がありました。

 今年は特に多い66名が表彰され,生活習慣がきっちりしている生徒の多さに驚きました。

 表彰式の後は,始業式を行い,校長先生からは「目標を見据えて,これまでの分析とこれからの課題を見つけて新年のスタートをきってほしい。」と話がありました。

 今年度もあと3か月となりました。

 次のステップに踏み出す前に,今やっておかなければならないことに力を注ぎ,達成感のある年度の締めくくりをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

“お礼とご挨拶” 学校だよりも配信!

画像1
 今年もあと5日ほどで終わろうとしています。
 今年度は4月以降,コロナ禍の中で先行きが見通せず,予定通りに進まないことも多々あり,不安に感じさせることや,急な変更や無理なお願いをすることもありました。それにも関わらず,保護者の皆様には理解あるご対応をしていただきましたこと,大変感謝しております。ありがとうございました。
 年が明けると,今年度も残り3ヶ月となりますが,3学期は進路も含め,次の学年に向けての大切な準備期間でもあります。お子たちの成長のために,教職員一同,引き続きていねいに関わっていきたいと思います。保護者の皆様には益々お力添えをいただきますよう,よろしくお願いします。
 年末年始と寒さも厳しさを増すようです。健康には十分ご留意いただき,良いお年をお迎えください。

 なお,8月以降の学校だより(カラー版)を掲載しましたので,下の「学校だより ○月号」を順次クリックしてご覧ください。


学校だより 8・9月号

学校だより 10月号

学校だより 10月特別号

学校だより 11月号

学校だより 12月号


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp