京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up59
昨日:102
総数:320324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人・物・時を大切に 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

令和元年度 学校評価結果

 保護者の皆様には,学校評価アンケートへの回答にご協力をいただきありがとうございました。

 10月28日,2月21日に学校運営協議会の会議を行い,保護者・地域の皆様からいただきましたご意見・ご質問を含め,学校評価から本校教育活動につきまして検証を行いましたので,ご報告いたします。

 配布文書欄または下記のリンクからご覧ください。

 今後とも,本校教育にご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
平成31年度(令和元年度)学校評価結果

小学生部活動体験

 12日(水),放課後の時間帯に,令和2年度の新入生となる小学校6年生の児童が,部活動の体験に本校を訪れました。

 この取組は,KKP(烏丸・上京プロジェクト)の一環で,小中連携を目的に行われています。

 校区内の小学校3校と他地域から入学してくる児童が,少しでも面識を持ったり,中学校の雰囲気を味わえたり,興味のある部活動を体験して中学校生活をイメージできたりして,いわゆる「中一ギャップ」と言われる小学校と中学校の差から感じる不安を取り除くために行っています。

 最初に,各部活動の部長から,「部活動の雰囲気を味わってください。」とメッセージがあった後で,児童たちは自分が希望した2種類の部活動を体験しました。

 グラウンドや体育館の狭さから,新町小学校もお借りして,11の部活動で体験を行いました。

 前半・後半それぞれ20分ずつの活動時間でしたが,児童たちにとっては緊張と楽しさが交差する時間になったかと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生家庭科 「食に関する教育」

 6日(木),1年生2組,5組は,家庭科の授業で,「食に関する学習」を行いました。

 3時間目,4時間目にあった授業では,お弁当と給食(中学校選択制給食)の利点について比べ,栄養バランスや地産地消,旬の食材について考え,成長期の中学生にとって必要な栄養素とその量について学習しました。

 そして,「ご飯120g,ハンバーグ,卵焼き,ウインナー」のお弁当だった場合に,どのような栄養素が足りないのか,どのように改善すればいいのかについて,先ずは1人ひとり考えた上で,班で意見を交換しました。

 「野菜や果物が足りない」「ご飯の量が少ない」「カルシウムや食物繊維がとれるメニューを追加する」など,活発な意見が飛び交いました。

 授業が終わった後の昼食では,アレルギーに配慮しながら,全員が給食を試食しました。

 脳の働きを活発にするエネルギー源のご飯を,普段使用している自身のお弁当箱に詰め直し,理想とされる250gはどれぐらいの量なのかを,自分の目で実感してもらいました。

 給食に入っている野菜の量やご飯の量に驚く声も聞こえ,実際に見たり食べたりする実体験の大切さを感じました。

 本日の学習が,今後の食生活の見直しや栄養バランスへの意識付けになることを願っています。

 また,ご家庭でも,食に関する話題でお話しいただいたり,お子さま自身が調理する機会を作っていただけるとありがたいです。

 明日行う3組,4組の皆さんは,楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人戦

 2日(日),吉祥院グラウンドで新人戦が行われ,四条中学校と対戦しました。

 前半はリードして,いい雰囲気の中折り返しましたが,後半追い抜かれ,惜しくも3点差で負けてしまいました。

 負けたことは残念ですが,次につながるいい内容だったと思います。

 次回の春季総合体育大会に期待しています!!
画像1
画像2
画像3

3年生 模擬面接

 30日(木),5時間目から3年生は入学試験での面接に向けて,模擬面接を行いました。

 1・2年生を下校させ,全教職員で面接官や記録者に分かれて,9会場で行いました。

 この日までの学活で,面接に臨む心構えやマナーを確認したり,志望動機やよく出る質問に対する答えを考えたりしてきました。

 それぞれ準備は万全の体制だったはずですが,いざ本日になると朝からそわそわする生徒,友人に面接官になってもらい練習する生徒など,緊張した表情が見て取れました。

 今日実際やってみて,先生から指摘があった点を改善し,試験当日は堂々とした態度で受け答えをしてきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生「百人一首大会」

 23日(金),2年生は6時間目の時間帯から「百人一首大会」を行いました。

 国語の授業で百人一首を行い,獲得した枚数が同じぐらいの生徒が,各クラスから1名ずつでて,合計4名のグループを作って対戦しました。

 昨日に引き続き,冷え込んだ体育館での取組となりましたが,寒さを感じさせない熱戦を繰り広げていました。

 本校では,詠み手が,作者名を言ってから詠み始めるスタイルで行われます。

 昨年に比べ,作者の名前を詠んだだけで手がでる生徒が多くなり,1年間の学習の成果が伺えました。

 一番多く取った生徒の枚数は,72枚でした。

 クラス対抗の結果は,明日発表ですので,生徒の皆さんは,お楽しみにしておいてください!
画像1
画像2
画像3

「ふれあいトーク上京」開催

 22日(水),2年生は6時間目に「ふれあいトーク上京」を行いました。

 これは,上京区はぐくみネットワーク実行委員会が中心となって,上京区内の諸団体からお越しいただいた約80名の地域の方々と,2年生158名とが,36グループに分かれて,「自分の住む町,上京区」について話し合いを行うものです。

 1班6〜7名が,円卓ならぬ段ボール製の「えんたくん」を膝の上に乗せ,程よい距離感の中でトークが進みました。

 テーマである,上京の「ここが好き」「こうだったらいいな」「自分たちができること」そして「10年後の自分は何をしている?」の4種類について,事前に書いておいた付箋を「えんたくん」に張り付けながら自分の意見を述べていきました。

 述べていく中で,自分と同じ考えを述べる人を見つけたり,まったく違う考えに更に考えさせられたり,地域の方の上手なリードのおかげで,和気藹々とした雰囲気の中で会話が弾みました。

 普段あまり喋らない生徒も,グループ内の温かい「聞く」姿勢に後押しされて,積極的に発言をしていました。

 また,話が深まるにつれ,自分たちが次代の上京を支える立場になるんだという自覚をもった生徒も多くいました。

 トーク後は,生徒たちも地域の方々も,今回の企画は「よかった」と感想を述べられ,充実した表情をされていました。

 今回の体験が,生徒たちにとって,地域を見つめなおし,地域に見守られて生活していることに感謝し,今後の自分たちの生き方に繋がる時間になったことと思います。

 ご参加いただきました地域の皆様,本日は,寒い体育館の中でしたが,生徒たちのトークにお付き合いいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習

 10日(金),1年生は「ファイナンスパーク学習」をするために,校区内にある生き方探究館へ行きました。

 生活をしていくうえで,どのような支出内容があり,どれぐらいの額が必要かを試算して,自分の生活スタイルについて考える学習です。

 みんな,電卓を片手に,何にどれぐらあい使おうかと考えていました。

 この学習を通して,日頃やりくりをしていただいている家族の方々への感謝や自分の今後の夢や目標について考える機会になってくれたらと思います。

 全体的にマナーもよく,担当された先生から学習態度を褒めていただきました。

 校外にでると,日常の生活態度やお家での教えが表れますが,本校の生徒はしっかりと身に付いていて誇りに思います。

 あらためて,ご家庭の教育力の高さを感じました。

 最後になりましたが,ボランティアとしてご協力をいただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 7日(火),12日間の冬休みを終えて,3学期がスタートしました。

 雨の中,昨日より気温が下がって,冷えた体育館でのスタートとなりましたが,生徒たちは元気な姿を見せてくれました。

 最初に表彰式を行いました。作文コンクールやスポーツ競技の大会での表彰をはじめ,PTAの校外補導委員会が主催となって募集・選考していただいた「人権啓発ポスター標語」の優秀賞・佳作の発表もありました。

 「人権啓発ポスター標語」は,12月に行われた人権学習を終えた後に,生徒たちが考えたもので,PTAの委員の方々が賞を選出するのに,毎年悩まれる力作が多数出てきます。

 その中から優秀賞3作品,佳作7作品が選ばれ,優秀賞についてはポスターとなって1年間校内に掲示されます。

 友だちが考えた標語が,皆さんの心に響いてくれることを願っています。

 表彰式の後は,始業式を行いました。

 2学期の終業式同様に,校歌を歌ってスタートしました。

 その後の校長先生の話にも「校歌をはじめとして,誇りに思えたり愛せる上京中にしてほしい。」とありました。

 また,新年になって,あらためて「夢を持つことは,自分を後押ししてくれる。」と夢や目標をもって前に進むよう話をされました。

 3年生は,進路に向かって,1・2年は次の年に繋がるように,3学期を達成感が感じられる充実したものにしてほしいと願っています。

 最後に,本日,「学校だより 1月新年号」を配布いたしましたので,下記のリンクや右の配布文書欄でもご一読ください。

 本年も,よろしくお願いいたします。

学校だより 1月新年号
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 25日(水),2学期終業式を行いました。

 式に先立ち,2学期に行われた秋季大会やコンクールの表彰を行いました。

 日頃の努力の成果があらわれて,約50名余りの生徒が表彰を受けました。

 その後,終業式を行いましたが,上京中学生として親しみ誇りをもてるようにと,生徒会本部役員が壇上に上ってリードし,校歌を歌いました。

 そして,校長先生からは,「来年も大きな夢を抱いて,失敗を恐れず自らの可能性に挑戦してほしい。どんな壁があっても乗り越えてほしい。抱いた夢は,いつもあなたの背中を押してくれるはずです。」とお話がありました。

 生徒会本部役員や生徒指導の先生からも,冬休みに向けての生活について話がありました。

 また,生徒会は,上中の卒業生が行っているボランティア団体からの依頼を受け,カンボジアの小学生への支援物資の協力をアピールしました。

 支援物資として集めたい文房具は,えんぴつ,ペン,消しゴムで,使いかけの物でも構わないということです。

 年末の大掃除をした時に,ご協力いただける文房具がありましたらご寄付いただきたいと思います。

 12日間という短い冬休みですが,これまでの自分を振り返り,校長先生の話にもあったように,「夢」となる目標を立てて新たな年を迎えていただきたいと思います。

 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp