京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up14
昨日:95
総数:578542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

水泳部 京都府大会(7月25・26日)

画像1画像2画像3
 水泳部は京都アクアリーナで夏季大会の京都府大会が行われました。7月6日の市内大会を通過した選手が出場しました。
 予選を通過して以下の3種目が決勝進出を果たしました。
??男子4×100mメドレーリレー【決勝進出】
??男子100m平泳ぎ【7位入賞】
??男子4×100mフリーリレー【8位入賞】
 残念ながら、近畿大会に出場することは叶いませんでしたが、チームメイトの大声援を受け、自己ベストを目指してよく頑張りました。3年生にとってはこの大会が最後の公式戦となりました。チームをよく引っ張って頑張ってくれました。今後にこの経験をいかしてもらえればと思います。新体制でも頑張ってほしいです。頑張れ上京中水泳部。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

SANKON 北上支部生徒会交流会(7月26日)

画像1画像2画像3
 北区、上京区の中学校・総合支援学校の生徒会メンバーが集まり、支部生徒会交流会が嘉楽中学校を会場にして行われました。
 これまで、ZOOM会議で、各学校の生徒会スローガンを紹介し合ったり、この日に向けて準備してきました。
 この日はアイスブレーキングでボッチャをした後、分科会で「この1年、北上支部の生徒会で頑張りたいこと」を話し合い、その話し合った内容を元に、活動方針を検討しました。
 その後全体会で、代表生徒により発表してもらい、新しい活動方針につながるキャッチフレーズを決めました。
 本校生徒会中央委員のメンバーも熱心に話し合いに参加しました。そして最後に記念撮影を行いました。
 今日話し合いをしたことは、今後の上京中学校生徒会の活動にもつなげてもらえればと思います。参加した生徒会中央委員の皆さん、暑い中ありがとうございました。

夏休み学習会1・2・3年生

 今日は朝からそれぞれの学年で、夏休み学習会を開催しています。
 参加生徒は、テーマを持って学習を進めています。仲間と同じ空間で、切磋琢磨し合う時間はたいへん貴重で、それぞれが本当に集中して学習しています。
 3年生は7月29日と8月21日、2年生は8月20日、1年生は8月21日に次回を予定しています。
 夏休みは自分を振り返りながら、2学期以降に備える大切な期間になります。気分転換もしながら、この休み中にどれだけの積み上げができるかで、2学期以降が大きく違うものになります。いろんな意味を含めて、悔いのない夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 夏季大会(7月22日)

画像1画像2画像3
 女子バレーボール部は夏季大会を行いました。会場は近衛中学校体育館でした。
 初戦は向島秀蓮小中学校と対戦しました。1セット目はサーブでチャンスをつくり、終始リードして試合を進め、25-15でこのセットを先取しました。2セット目は序盤リードされる展開になりますが、中盤で追いつきその後リードしました。終盤はそのリードを広げ、25-16で勝利しました。
 2戦目は近衛中学校と対戦し、惜しくも敗れました。特に2セット目は1セット目より得点も取り、粘り強く戦いました。
 今のチームは2年生中心のチームでした。3年生がいない中で、試合に出た経験は今後にいかされると思います。今後の活躍に期待しています。頑張れ上京中女子バレーボール部。
 暑い中、応援に来てくださった保護者、ありがとうございました。

ソフトテニス部 夏季大会団体戦(7月21日)

画像1画像2画像3
 ソフトテニス部は夏季大会の団体戦を安祥寺中学校グラウンドで行いました。
 対戦校は勧修中と対戦しました。残念ながら敗退しましたがそれぞれのペアチームは大きな声援をもらいながら素晴らしい粘りを見せていました。
 3年生にとってはこの試合が最後の公式戦になりました。少し離れた滋野校地グラウンドで練習してきました。平日は特に限られた時間での練習でしだかよく頑張って練習してきました。この後は部活動で得られた経験を今後にいかせてもらえればと思います。
 暑い中保護者の皆様、応援ありがとうございました。

卓球部 夏季大会個人戦全市決勝(7月21日)

画像1画像2
 卓球部は個人戦の予選を通過した二人の選手が全市決勝大会に出場しました。会場は洛星中学校体育館でした。
 残念ながら初戦で敗退しましたが、最後まであきらめず粘り強い試合をしました。
 3年生にとってはこの試合が最後の公式戦になりました。今後は部活動での経験を今後の生活にいかしてもらえればと思います。新体制での活動を応援しています。頑張れ上京中卓球部。

バスケットボール部 夏季大会(7月20日)

画像1画像2
 女子バスケットボール部は夏季大会を行いました。会場は修学院中学校で、近衛中学校と対戦しました。
 序盤押され気味のスタートでしたが、相手ディフェンスの裏をついてパスを繋ぎ、また相手のミスを誘うなどしてシュートチャンスが増えていきました。
残念ながら負けてしまいましたが、粘り強く最後まで諦めずにプレーを続けていました。
 3年生にとっては、この試合が最後の公式戦になりました。部活動で得た経験を、この先の生活につなげてもらえればと思います。この後は新体制になります。頑張れ上京中女子バスケットボールー部。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

卓球部 夏季大会団体戦(7月20日)

画像1画像2画像3
 卓球部は夏季大会の団体戦を島津アリーナ京都で行いました。初戦の対戦相手は下鴨中学校でした。
 下鴨中学校との試合はそれぞれのゲームで、激戦となりました。3番目のダブルスで勝利し、後半挽回してチームとして勝利を目指しましたが、残念ながら1-3で敗れました。
 観客席にいるチームメイトも最後まで諦めずチーム全体で応援し戦いました。
 夏季大会は明日の個人戦全市決勝大会を残すところになりました。最後まで悔いのない試合をしてもらえればと思います。頑張れ上京中卓球部。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

1学期 表彰式・終業式

 今日は1学期最終日で、別室からのリモートによる表彰式・終業式を行いました。
 最初に表彰式を行った後、終業式では校長先生からのお話がありました。
 お話の中では、「ありがとうの気持ち」「命の尊さ・平和の大切さ」「自分にチャレンジ」などを中心に、時には逆算志向型(バックキャスティング型)の考え方で、目標から逆算して考えることなどを紹介されました。夏休みをむかえるにあたって、有意義な時間になるように、との趣旨で、生徒たちも興味深く、各クラスでしっかりお話を聞くことができました。
 その後、生徒会全員で取り組んだ、LCW(Life Check Week)の取組で、特に優秀であったクラスに生徒会本部から賞状が贈られました。
 最後に、生活について先生からのお話があり、強烈な一言から始まったお話は、生徒のみなさんの心にも訴えかける内容でした。
 いよいよ明日から夏休みです。いろんな意味で「悔いのない夏休み」を過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 薬物乱用防止教室

 16日(火)、3年生では薬物乱用防止教室を実施しました。
今年度も、昨年度に引き続き、京都府薬務課と上京保護司会より講師の方々にご来校いただき、お話をいただきました。
 お話の最初に、「後悔しないために」との言葉から始まり、薬物乱用の恐ろしさ、また、誘われた時どうしたらよいかなど、大学生が作成した動画を視聴して学習しました。
 その後、実際に自分たちがその場にいたらどうするか、を考えるために、実際にロールプレイに臨みました。保護司会の方々がユニークな扮装で生徒たちと一緒に、時には楽しみながら実際の場面を考えるロールプレイをしていただきました。
 お話を聞くばかりでなく、自分がどうすべきなのか、を自分から考えることができる時間となりました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp