京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/07
本日:count up1
昨日:144
総数:621143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度文部科学省 リーディングDXスクール事業 指定校  校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

ラグビー部 春季大会シード決定戦

画像1画像2画像3
 ラグビー部は春季大会のシード決定戦を行いました。吉祥院球技場で、洛南中学校と対戦しました。
 前半開始4分に相手に先制トライを許しましたが、すぐにトライを奪い返し、試合を振り出しに戻しました。その後敵陣でのプレーが続き、チャンスを逃さずトライを決めました。その後ミスが絡んで相手にトライされますが、トライを奪い返し有利に試合を進めました。前半終了間際相手に攻め込まれますが、トライを許さず前半を終えました。    
 後半開始早々、先にトライを奪い、その後も続けてトライ、コンバージョンキックも決め、リードを広げます。この後相手にトライを決められますが、トライを奪い返しそのまま有利に試合を進め勝利しました。
 シード決定戦を制し、夏季大会に向けて弾みがつきました。 
 夏季大会に向けてさらなる成長を楽しみにしています。頑張れ上京中ラグビー部。
 応援に来て下さった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

教職員研修を実施しました 〜「個別最適な学び」の実現に向けて〜

 本日、本校では教職員を対象にした研修を実施しました。今回は、学校指導課より講師の先生をお招きし、「個別最適な学び」の実現に向けた講義を受けました。
 講義では、一人ひとりの生徒に応じた学びの在り方や、授業の中でどのように工夫を凝らすことができるかについて、具体的な事例を交えながら学ぶことができました。また、グループごとの話し合いでは、日々の授業で実践できるアイデアや課題について、活発な意見交換が行われました。
 今回の研修で得た学びを、今後の授業改善に生かしていきたいです。生徒のみなさんが「わかった!」「できた!」と感じられる授業を目指して、先生たちもがんばっています!
画像1画像2画像3

6月5日第1回進路保護者説明会を実施しました。

画像1画像2
5時間目には公立高校を代表して桂高校から、私立高校を代表して京都文教高校から講師の先生をお招きし、それぞれの高校の受験の方法や高校の特徴についてのお話をしていただきました。保護者の方と3年生が一緒にお話を聞きました。
6時間目には3年生は多目的室で詳しい入試制度についての説明を受けました。
保護者の方には体育館で進路指導主事より入試制度についての説明をさせていただきました。

今後は保護者の方とよく話し合って、また自分で高校説明会などに参加し、目指す高校を決めていってほしいと思っています。日頃の授業を大切に頑張れ3年生!

ラグビー部 春季大会3位決定戦に向けて

地域の伝統工芸士の方から応援として、ヘッドキャップの紐を寄付していただきました。
地域の思いも背負い、今週土曜日の3位決定戦に臨みます。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

チャレンジ体験2

チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験

 6月3日(火)〜6日(金)までの4日間、2年生は生き方探究チャレンジ体験を行っています。様々な事業所で職場体験をしています。今日から後半戦です。そろそろ仕事にも慣れたころだと思います。のこりわずかですが、普段できない体験をたくさんしてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

2年学年集会

6月2日(月)6限目、2年生は学年集会を行いました。学年集会では学年目標の発表がありました。学年目標は「カスミソウ」です。カスミソウのように「感謝」「幸福」を言える学年へというメッセージが込められています。明日からはじまるチャレンジ体験でも「感謝」「幸福」を言えるといいですね。学年目標の発表後、チャレンジ体験に向けての最終確認がありました。このチャレンジ体験は、「働くとは?」というテーマで取り組んでいます。代表者が働くとは?何か発表してくれましたが、チャレンジ体験を通して「働くとは?」どんなことか少しでもわかるといいですね。4日間充実した活動になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行(5月31日)No.20

 京都駅にまもなく到着します。この後、下車場所に合わせてバスに乗り込み、帰路につきます。
 保護者の皆様におかれましては、今回の修学旅行のために様々なご準備をいただき、本当にありがとうございました。今後の取組につきましても、ご理解とご協力どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 修学旅行(5月31日)No.19

画像1画像2画像3
 東京駅から一路新幹線に乗り京都駅へ向かいます。予定通りの時刻に到着予定です。

3年生 修学旅行(5月31日)No.18

画像1画像2画像3
 お台場を後にしてレインボーブリッジを渡り、銀座のビル街を抜けました。そして、皇居外苑にあります「楠公レストハウス」で昼食を取ります。その名の由来となった、楠木正成公像を臨む一角にあり、皇居参観や公園利用者のための休憩所として建てられた施設です。
 こちらで昼食をとった後は東京駅へ向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp