京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/04
本日:count up78
昨日:146
総数:479623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

2年生 フィールドワーク

 4日(月)、本日5・6限に、2年生は総合的な学習の時間のフィールドワークで、桝形商店街を訪問させていただきました。
 雨は弱くなったものの、蒸し暑い中でしたが、これまでの探究活動で培ってきたものを生かし、今回は、桝形商店街にて、CMおよび美術作品制作に向けてのインタビューを実施させていただきました。
 今回は、商店街の方々に事前に考えてきた質問をいくつもさせていただきました。なかなか接し方やインタビューのマナーに慣れていない生徒もいましたが、商店街の方々もあたたかく応対していただき、生徒たちは今後の制作に向けて、たいへん参考になりました。
 商店街の方々におかれましては、お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました。
 今後とも様々な形で地域とのつながりを意識した活動を継続いたします。その際は、何とぞご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1年生 フィールドワーク

 4日(月)、本日、1年生は上京中学校区でフィールドワークを行いました。これは、総合的な学習の時間の探究活動の一環です。「わが町を探索しよう」〜身近なところから発信しよう〜をテーマに、この学習を進めています。
 あいにくの雨の中、各クラスのグループが決めた行き先に、元気よく調査に出発しました。目的地周辺に到着すると、わかったことなどをきちんとメモを取ったり、場所を確かめたり、計画していたことをグループで協力しながら着々と進めていました。途中、チェックポイントを通過し、班ごとに集合写真を撮った後、中学校に戻りました。
 今後も、1年生はテーマのもとに様々な探究活動を進めていきます。
 今日は、多くの生徒が雨でかなり濡れましたので、体調をくずさないように、体調管理をよろしくお願いいたします。

画像1画像2

第46回合同球技大会

 7月1日(金)、コロナ禍で2年間実施できていなかった育成学級・総合支援学校合同開催の球技大会が、島津アリーナで行われました。

 今年は、密を避けるために、午前・午後の2部制で行われ、上京中は午後の部に出場しました。

 7名の生徒が、2つのチームに分かれ、他の学校と合同チームとなって、バレーボールを行いました。

 それぞれが、隙間を狙って投げたり、足でブロックしたり、レシーブをしっかり返したり、アタックを決めたり・・・と、持ち味と技術を生かして大活躍しました。

 その結果、1チームは、見事に全勝優勝することができました。

 今回の試合前に、合同チームで事前に練習していたこともあって、結果だけでなく、他校の生徒との交流も更に深まりました。

 終了して、みんな笑顔で、自分の頑張りに拍手で締めくくることができました。
画像1
画像2
画像3

地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 6月17日に配布させていただいた,「台風等に対する非常措置についてのお知らせ・地震に対する非常措置についてのお知らせ」をUPしました。ぜひご確認いただきますよう,お願いいたします。

 地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ

学校だより 7月号

 30日(木),本日,生徒に配布しました,学校だより7月号をUPしました。

 下記のリンクよりご覧いただけます。

 学校だより 7月号

令和4年度 生徒総会

 29日(水),本日,5,6時間目に生徒総会が行われました。
 この会に向けて,生徒会中央,評議・専門委員会が着々と準備を進め,クラスでも様々なことについて討議してきました。前日のリハーサルもしっかりとこなし,やっと今日の日を迎えました。
 生徒会長が皆さんにお話した通り,まさに一年に一度の総会でした。生徒みんなによる,みんなのための生徒総会です。みんなで学校のことを考え,もっと過ごしやすい学校にするには,自分たちは何をしたらいいかを考える,本当に良いきっかけとなる会でした。
 今回は,学校の主役でもある3年生が体育館に入り,1,2年生はリモートで教室からの参加となりました。
 前半は中央委員,評議・専門委員会の活動目標や活動計画の確認,その後,決算報告や予算案について,そして,質疑応答のあと,議案採決の流れで進み,最後に,より良い学校生活を送るための意見が全体の場で出されました。
 後半は,各クラスの学級目標の紹介でした。クラスの代表が学級旗を持ちながら,自分たちのクラス目標を堂々と発表しました。
 本年度の生徒会中央委員会のスローガンは「星瞬(せいしゅん)」です。これには,コロナの中でも,一人一人が輝き,希望を持って学校生活を送ることができるように,という意味が込められています。今日の総会は,一人一人がいろんな役割を担い,必ずそこには意味があり,まさにその姿は輝いていました。そして,全校生徒でみんなの学校のことを考え,これからもっとこんな学校生活にしていくんだ,という「希望」がとても見えた瞬間でもありました。
 もうすぐ6月が終わり,7月に入ります。今年も4分の1が過ぎようとしています。残りの4分の3は,これからのみんなが試されます。今後の学校生活で,みんなが「星瞬」を実現し,意味のある1年を過ごすことを大いに期待しています。

画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間 取り組み

画像1画像2
 2年生は総合的な学習の時間において,堀川商店街に続き,桝形商店街についての学習に取り組み始めています。来週の7月4日には,実際に桝形商店街にフィールドワークに行きます。その事前学習として,本日6限目に,以前より桝形商店街にて様々な取組や研究をされている,片木 孝治様と和田 蕗様をお招きして,桝形商店街の歴史や,桝形商店街独自の取り組みなどについてご講演をいただきました。
 その中で,商店街とスーパーマーケットのちがいは何か? 商店街と繁華街は何が違うのか? このことを考えてみよう。という課題が出されました。
 来週のフィールドワークでは各店舗にインタビューする時間もありますが,その時に今日の講演会の内容もふまえてインタビューしてほしいと思います。さあ,どんなフィールドワークになるか楽しみですね!

春季総合体育大会 水泳競技の部

 19日(日),加茂川中学校にて,春季総合体育大会水泳競技の部が開催されました。
 新チーム初の公式戦となった本大会,実に2年ぶりの開催となりました。
 3年生にとっては最初で最後の「春季大会」となりました。
 練習中から,常にチームを意識した活動を心掛けてきたこともあってか,リレー種目も含め,選手1人ひとりが「チームのために良い泳ぎをする!」と自信を持って,堂々とレースに望んでいた姿が印象的でした。
 残念ながら,団体総合入賞はなりませんでしたが,【女子100m平泳ぎ2位】【女子4×100mメドレーリレー6位】【男子50m自由形8位】と入賞者を出すことができました。
 目の前には,夏季大会も迫っていますので,引き続きチーム一丸となって頑張ってまいります。

画像1
画像2

第75回 京都市中学校選手権総合体育大会 陸上競技の部

 18日(土),19日(日),西京極のたけびしスタジアムにて,陸上競技の部 市内夏季大会が開催されました。
 この2日間は,雨が降ることもなく,全競技日程が2日間で終わりました。
 この大会が1年生にとっては初めての公式戦ということもあり,不安と緊張が入り混じった様子でしたが,そこは日頃からの練習で苦楽を共にしてきた部員みんなが,お互いを支え合い,補い合う様子がたくさんあり,とてもよい雰囲気で大会を過ごすことができました。
 その結果,女子円盤投では,1位の成績を収めるとともに,入賞はならずとも,自己ベストの記録が多数生まれるなど,これまでの練習の成果がたくさん出た大会となりました。
 それ以上に,「部」としてのまとまりがとても感じられ,参観に来られた先生方にも,大きな声で率先してあいさつしたり,感謝の言葉を伝えたりする姿は,たいへん印象的でした。
 これも,日ごろからの活動の中で自然に身に付けてきたものだと感じられました。
 今後もこの一体感を大切にしながら,みんなで切磋琢磨して頑張ってほしいと思います。2日間,お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

1年生 ビブリオバトル

画像1画像2
 15日(水),1年生では「ビブリオバトル」の時間を持ちました。
 ビブリオバトルは自分のおすすめ本の紹介を行い,いかに聞き手に「この本を読みたい」と思わせられるかがカギとなります。
 図書館司書さんのお力を借りて,事前に準備を進めてきました。朝読書の時間を活用して読んだ本について,メモだけを使い,みんな本の魅了を精一杯伝えていました。
 人前で自分の発表を聞いてもらうことは緊張もしますが,たくさんの質問も出て,笑顔あふれる時間となりました。
 班内のチャンプ本に選ばれた本は今後,クラス予選,学年決勝へと駒を進め,見事学年チャンプ本に選ばれると図書館と学級文庫にその本が置かれるということです!今後が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp