京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/23
本日:count up65
昨日:418
総数:446950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

1月23日(日) お知らせ

 いつも本校教育にご理解・ご協力をいただきまして,ありがとうございます。

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しています。

 当該生徒と同じ学級など,対象となった生徒のご家庭には,学校から個別に連絡をいたしました。

 そのため,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出はせず,自宅待機をお願いします。

 また,生徒の健康を守り,感染拡大の防止を図るため,当面,学級閉鎖といたします。

 PCRの受検等,詳細が決まりましたら,改めてご連絡をいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。

 そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日24日(月)からも通常どおり登校してください。

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ございません。

 今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 学校からのお知らせです

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 現在,京都府でも感染が急激に拡大しています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,引き続きご協力を賜りますようお願いいたします。

<お願い>
 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

部活動当面中止のお知らせ

 19日(水)
 感染拡大防止のため,17日(月)より20日(木)までを目途に部活動の中止について,生徒やホームページに掲載してお伝えしたところです。
 そして,昨日,教育委員会より市立中学校における「部活動は原則中止とする」の通知がありました。また,「中学校体育連盟や競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な大会・発表会等のうち,全国・近畿大会につながるものに限り部活動を認める。」とありました。
 本校では,上の条件に該当する部活動はないため,「当面の間,部活動は中止」といたします。中止期間は決まっていませんので,新たな通知や変更がある場合は,改めてご連絡いたします。
 今後も,校内における感染拡大防止に向け取組を強化・徹底してまいりますので,ご家庭でも引き続き感染防止のお取り組みにご協力をお願いいたします。

 本日配布のお知らせ → 部活動当面中止のお知らせ

部活動停止のお知らせ

 17日(月)
 本日より20日(木)までの期間,新型コロナウイルス感染予防・拡大防止の観点から,全部活動を停止することとしました。

 今後も全国的に感染拡大の兆候が見られますので,下校後の時間の使い方を計画的に考え,不要不急の外出を極力控える行動をとり,感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

 本校においても感染防止対策を徹底し,教育活動を継続いたします。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルスに関わるお知らせ

 16日(日)
 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,1月19日(水)に判明する予定です。判明日が20日(木)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日17日(月)からも通常どおり登校してください。

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。


KKP挨拶運動

画像1画像2画像3
 13日(木),朝,登校すると「おはようございます!」と,生徒会と評議員のメンバーの元気な挨拶が聞こえてきました。朝から清々しい気持ちになり,こちらも挨拶をしっかり返しました。
 この挨拶運動は本来,小中連携の取組(KKP)の中で,小学校へ中学生が出向き,朝に挨拶運動を行う取組ですが,コロナの影響で各校での取り組みになっています。
 「おはようございます」のたった9文字の言葉ですが,この挨拶でお互いの距離が縮まるよう大切なもので,さらに「今日一日頑張ろう!」という気持ちになれます。これからも積極的に挨拶できる上京中生でいてほしいと思います。そして新入生が入学したときに,新入生が安心して学校生活がスタートできるように「挨拶」をしっかりできるといいですね。
 この取り組みは,18日まで続きます。明日からも元気な挨拶で気持ちの良い一日を始めましょう!

園芸活動(学校運営協議会と環境委員会)2

 植え替え作業の様子です。
画像1
画像2
画像3

園芸活動 (学校運営協議会と環境委員会)

 11日(火),本日の放課後,学校運営協議会の園芸活動に,環境委員会の生徒のみんなが協力する形で参加してくれました。
 今日の活動は,本校の管理用務員さんが種から育てたパンジーを,プランターに植え替える作業でした。
 学校運営協議会の会長様からお言葉をいただいた後,管理用務員さんから植え替え手順の説明を聞き,みんなで協力して作業を行いました。
 雨も降り,寒くなっていましたが,大人も生徒も時間を忘れるくらい一生懸命作業を行い,みんなで協力しながら楽しい時間を過ごすことができました。
 今後,学校でお世話をし,できれば卒業式などの行事で花道になるようにしていければと考えています。
 学校運営協議会のみなさん,環境委員のみなさん,管理用務員さん,本日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

画像1画像2画像3
 6日(木),本日より3学期がスタートしました。
 1時間目は,表彰式・始業式をリモートで行いました。表彰式では,人権啓発ポスターの標語の優秀賞・佳作の表彰があり,その後,サッカー部の表彰もありました。
 始業式では,校長先生のお話の中に,今年度もあと50日程度の授業となり3年生はいよいよ直前に控えた受検などの進路決定に向けての準備をしっかりすることや,1・2年生は次の学年への準備期間として,先輩になるための心構えなどのお話がありました。また,人権啓発ポスターの標語の表彰があったこともあり,人権についてのお話もありました。
 最後に,新型コロナ感染状況が急激に増加していることを受け,手洗い,消毒,教室の換気を再度意識してほしい,とのお話もありました。
 その後,生徒会本部からのあいさつ,学校から生活についてお話がありました。
 
 いよいよ学年のしめくくりの時期になったことを実感しながらのスタートとなりました。中学校では授業・学校生活を通してさらなる生徒の成長を期しながら,引き続きマスクの着用,手洗い・消毒,健康観察,教室の換気など感染予防対策を徹底しながら教育活動を継続してまいります。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 1月学校だよりをUPしました。ご覧ください。

  → 1月学校だより


新年のご挨拶

画像1
 令和4年,2022年がスタートいたしました。

 謹んで,新春のお慶びを申し上げます。 
 
 旧年中は,上京中学校教育にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございました。

 本年度も,引き続きよろしくお願いいたします。

 今年は,雪のお正月から始まりましたが,年末・年始は,皆様,穏やかにお過ごしになられたでしょうか。

 生徒の皆さんにとっては,あと2日で3学期が始まりますが,1・2年生は次の学年へのステップアップ,3年生は新たな社会への旅立ちに向けて,振り返り英気を養える冬休みだったでしょうか。

 年度当初にお話した「夢現」という言葉をもう一度思い描き,各学年の締めくくりに向けて,1日1日を大切に過ごす3学期にしてほしいと願っています。

 年明けからもコロナ感染の予防対策については,まだまだお願いすることになるかと思いますが,ご協力の程よろしくお願いいたします。

    校長  小林 匡子                    



 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp