京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/19
本日:count up13
昨日:128
総数:407955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

生徒会評議会の取組「いいとこさがし」

画像1
現在,生徒昇降口から校舎に入ったところに,「いいとこさがし」の掲示物があります。これは,生徒会評議会議長が中心となって,評議会で取り組んできた活動です。
うれしかったことの感謝を伝え合うことで,いろんな人のいろんないいところを認め合えるように,との願いを込めて行ってきた活動です。
この掲示物も随分時間をかけて,評議員だけでなく,美術部の有志の生徒も作成にあたり,素晴らしい作品に仕上がっています。
また,メッセージに目を向けると,心温まる言葉の数々に,心が洗われる気持ちになります。まさにいろんな仲間の思いの詰まった「作品」になっています。ぜひ足を止めて見てください。

学年集会がありました

19日(月),今日は各学年で,夏休み前の学年集会がありました。各学年とも1学期のふり返りや,これからの休みに入るにあたっての注意事項や目標の確認などが主でした。
その他に,1年生は,1学期のふり返りをする中で,評議員が中心となって,クラスの中でみんなで決めた「MVP」の発表を行いました。その後,学年で,1年生の先生についてクイズ大会なども行いました。2年生も,各クラスの評議員が1学期のふり返りを発表したあと,担任の先生などについてのクイズ大会も行いました。3年生は,クラスの代表が作文を発表したり,間近に迫った修学旅行についての発表を修学旅行実行委員がしたりしました。
いよいよ明日で,1学期も終わります。これらのふり返りを生かして,夏休みを有意義なものにしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

令和3年度 京都市中学校夏季選手権大会 卓球の部

18日(日),卓球部の夏季大会市内個人戦が,山科中学校で行われました。市内の参加校を4つのブロックに分けて試合が行われ,ブロックでベスト16に入った選手は,全市決勝大会に進むことができます。
各学校から8名の選手が出場し,熱戦が繰り広げられました。上京中学校も個人戦とはいえ,お互いを心から応援しながら,チーム一つになって戦いました。大きな声を出しての応援は禁止されているので,全力で拍手の応援をお互いにしました。さすが2・3年生ともなると,スピード,テクニック,駆け引きなども含め,試合内容が格段に上がってきます。それぞれが力を出し切った大会になりました。結果は,1名がベスト16に入り,個人戦全市決勝大会に出場することになりました。22日(木)に洛星中学校で行われます。
また,団体戦は21日(水)に京都市体育館で行われます。3年生にとっては最後の大会です。悔いを残さないように,自分たちらしい粘り強いプレーをやり切ってきてください!

画像1
画像2
画像3

令和3年度 京都市中学校夏季選手権大会 サッカーの部

画像1画像2
18日(日),サッカー部の夏季大会2回戦が,附属桃山中学校で行われました。相手校は松尾中学校でした。ゲーム開始前から気合の入った雰囲気でしたが,序盤,緊張からか硬いプレーが続き,押し気味に試合を進めるもなかなか突破口を開けない状況が長い時間続きました。しかし,後半中盤あたりで待望の得点。そのまま1−0で勝利をもぎ取り,ベスト16に進出しました。
その日は気温も上がり,足がつって交代する選手もいた中,チームは大きな声で応援ができない分,全力の拍手でお互いを鼓舞し,一丸となって試合に臨むことができました。
次戦は市内ベスト8をかけて21日(水),大枝中学校で附属京都中学校と対戦します。炎天下で体調管理も難しいとは思いますが,自分たちのベストを尽くして,チームの絆を見せつけてきてください!

令和3年度 京都市中学校夏季選手権大会 バスケットボールの部

17日(土),18日(日)に,女子バスケットボール部の夏季大会がありました。
17日に行われた初戦の2回戦は山科中学校との対戦でした。序盤は相手に押される形で失点を重ねましたが,中盤から落ち着きを取り戻して攻勢に転じ,終盤には相手を突き放し,見事44対35で勝利を収めました。ボールに最後までくらいついてのガッツあふれるプレーがとても印象的でした。
18日に行われた3回戦は中京中学校のとの対戦でした。この試合では,相手チームは事情があり大幅なメンバーチェンジを余儀なくされました。結果は108対7となり,4回戦に進出することになりました。
次戦は21日(水)横大路体育館で11:40〜になります。最後まで全力を尽くして頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

1年生 携帯教室

 15日(木),今日は4時間目に,1年生で「携帯教室」の授業を行いました。これは,例年であれば携帯電話会社のKDDIから講師の先生をお招きし,お話をいただいているものですが,今年度は,その内容をDVD映像として視聴しました。
 普段使用している携帯電話ですが,思いもよらぬトラブルの落とし穴がたくさんあることや,具体的な問題場面などを主にアニメーション画像で視聴しました。
 本当に,ドキッとさせられる内容のものが多く,生徒たちも自分ごととしてとらえて,真剣に視聴しました。その後,クラス全体でふり返りをし,感想を共有するなどして,今後の自分の生活につなげるように考えることができました。
 取り返しのつかない失敗をする前に,今日のことをしっかりと覚えておきたいですね。

画像1画像2

人権学活を行いました

 14日(水),本日3・4時間目は全学年人権学活を行いました。
 1年生は,身近にある人権を再確認し,障がいの有無に関わらず,1人1人が大切にされる,大切にできる意識を高め,正しい行動がとれるようにする,というねらいで授業が行われました。「ちがいのちがい」という活動では,あってもよいちがい,あってはならないちがいを考えたり,片手でガムテープを使う体験をしたり,普段使っている言葉にも注目してあらためて人権について考えたりしました。今後の生活,学校生活やクラスで生かすことができることはどんなことかをみんなで考えました。
 
 2年生は,同和問題をはじめ,あらゆる差別の解消に向けて,人として差別を許さない気持ちを持ち,正しい認識と行動ができるようにする,というねらいで授業が行われました。
 学年最初の人権学活だったので,まず「権利の熱気球」で基本的人権の尊重について再確認することからスタートし,4時間目には予断と偏見などによる自分の中にある「迷信」などにも焦点をあてて考えることを通して,人権について考えました。今後学習を進める同和問題についての学習の礎にもなる学習になりました。
 
 3年生は,ハンセン病から人権を学ぶというテーマで授業が進みました。映画もののけ姫の資料映像や,元患者と家族の思いなどの映像も視聴し,ハンセン病に関する人権問題を様々な角度から考え,正しい知識を身に着け,理解し,自分が他の場面でも学んだことが生かせることは何かを考える中身になりました。
 
 どの学年の生徒も,普段の授業と同じように,真剣に授業に臨み,自分を振り返り,心の中の様々な意識をかき混ぜ,ろ過する過程になりました。
 
 これで人権学習は終わりではありません。人権については,これからも自分の人生が続く限り,一生考えることです。大人になっても間違った判断をすることがありますから,今から少しでも自分の心や意識,行動を向上させる努力をひたすら続けていきましょう。

人権学活 3年生の様子

14日(水),3年生の人権学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

人権学活 2年生の様子

14日(水),2年生の人権学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

人権学活 1年生の様子

14日(水),1年生の人権学活の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp