12/23(火) 6年生
社会科では、開国という大きな変化の時代について、人物とその業績を通して学習しています。
理科では、ヒトや動物の体について、端末を用いたクイズを通して学習を振り返りました。
【学校の様子】 2025-12-23 12:30 up!
12/23(火) 5年生
年賀状の書き方を学習しました。最近は年賀状という文化もかなり縮小傾向ではありますが、知っておく、ということは大事だなと感じます。
算数科「見方・考え方を深めよう」の学習では、文章題を読んでどう考えるか?を大事にしています。「見通し」を共有して解いています。
【学校の様子】 2025-12-23 12:27 up!
12/23(火) 4年生
体育科で「走り高跳び」に挑戦しています。とても穏やかな雰囲気の中で、仲間と声をかけあい、笑顔で取り組んでいる姿が素敵です。ドッジボールも少し楽しみました。
【学校の様子】 2025-12-23 12:24 up!
12/23(火) 3年生
体育科で「マット運動」に取り組んでいます。できる技が増えたり、技の完成度が高まったり。ねらいにむかって取り組んできた成果が出ています。
【学校の様子】 2025-12-23 12:22 up!
12/23(火) 2年生
テストの返却やお直しに取り組んだり、冬休みの宿題やくらしについて確認したり。やるべきことにしっかり取り組んでいます。さすが2年生。
【学校の様子】 2025-12-23 12:21 up!
12/23(火) 1年生
国語科の単元テストに臨みました。みんな集中して、静かに取り組んでいます。
また生活科「わたしのにこにこ大さくせん」では、どんな作戦でどんなことをやってみるか、考え、意見を出し合いました。
【学校の様子】 2025-12-23 12:20 up!
12/23(火) 3組
学年や課題によって、取り組む活動がそれぞれちがう時があります。また、上級生が交流で留守の時は、下級生同士の関わりもしっかりあります。様々なパターンでの活動に対応できる力が育っています。
【学校の様子】 2025-12-23 12:18 up!
12/22(月) 6年生
理科では、人の体のつくりについて、端末を用いてクイズ形式でおさらいをしました。「よし!」「あ〜、そうやった…」と様々な反応です。
また、家庭科のテストに取り組んだり、外国語の課題に取り組んだりもしました。
【学校の様子】 2025-12-22 13:53 up!
12/22(月) 5年生
図画工作科で版画の下描きを仕上げたり版木にうつしたり。また理科のテストに臨んだり、個々の課題に取り組んだり。それぞれに自分のすべきことに落ち着いて臨みました。
【学校の様子】 2025-12-22 13:51 up!
12/22(月) 4年生
「冬休みのくらし」に書かれていることや、「冬休みの宿題」についてみんなで確認しました。今日確認したことを忘れず、ルールや安全にも気を配ってほしいな、と思います。
【学校の様子】 2025-12-22 13:50 up!