京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/26
本日:count up12
昨日:74
総数:107141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜学校教育目標『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成〜

順位よりも大切なこと 3

 こうして,子どもたちは,“バトンの受け渡しが順位を左右すること” “お互い声をかけ合うとバトンリレーが上手くいくこと” “チームワークが何より大切なこと”を学びます。

 また,“協力してチーム全体のベスト記録を更新する喜びと達成感”を味わいます。

 リレーを通して,友達と協力することの素晴らしさを,これからも何度も体験し,その喜びを味わってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

順位よりも大切なこと 2

 自分たちのチームが何着でゴールするかが,一番気になります。

 でも,大切なことはそれだけではありません。

 担任の先生は,それぞれのチームが何秒で走れたかをストップウォッチで計測しています。

 そして,「すごいね!1回目より6秒も記録が縮まったよ。」と声かけをします。

 すると子どもたちから,「僕は『リード!リード!!』って,次の人に声かけをしました。」「私は,走りながらバトンをもらうようにしました。」と,上手くいったわけをみんなの前で次々に発表してくれます。

画像1
画像2
画像3

順位よりも大切なこと 1

 体育でリレーを頑張っている学年があります。

 リレーは,走る子も応援する子も必死になり,大変盛り上がります。

 「追い抜かれたらどうしよう」と,バトンをもらう前にドキドキしている子。

 前を走っている子を颯爽と追い抜く子。

 抜かれまいと,真剣な表情で走る子。

 どの子にも,「ファイト!!」と声援を送りたくなります。

画像1
画像2
画像3

「字をていねいに書く」ということ 3

 この3つの基本ができると,高学年,中学校,高校でしっかり勉強ができる土台,また,社会人になっても大きな財産となります。

 ぜひ,ご家庭でもお気づきになられたら,「良い姿勢で」「正しい鉛筆の持ち方で」「字を丁寧に書く」ことを,子たちに声かけをしてあげてください。

画像1
画像2
画像3

「字をていねいに書く」ということ 2

 「良い姿勢で」「正しい鉛筆の持ち方で」「字を丁寧に書く」このことは,学習の基本中の基本です。

 でも実際は,この基本ができていない子が案外多いのです。

 特に「字が丁寧であること」は,落ち着いて,そして,集中して学習できているバロメーターにもなります。

画像1
画像2
画像3

「字をていねいに書く」ということ 1

 1年生の「ひらがな」の学習が始まりました。今日は「い」の書き方の練習をしました。

 黒板には「しせいにきをつけて ていねいにかこう」という目標が書かれています。

 1年生は,この目標を意識して“良い姿勢で丁寧に”書いています。

 担任の先生は,「鉛筆の持ち方はいいですか?」「とっても姿勢がいいですね!」「すごくていねいに書けていて素晴らしいです!!」と優しく声かけをしています。


画像1
画像2
画像3

どうぞ よろしく

画像1画像2画像3
 1年生は国語科「どうぞよろしく」の学習で名刺作りをしました。

 作った名刺を使って,生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で名刺交換をしました。

 「わたしの名前は○○です。」「ぼくの名前は○○です。」「すきなものは○○です。」と,どうぞよろしくののご挨拶。

 新しい友だちのことを知って,にこにこ笑顔の子ども達。

 これからも子どもたちのことをいっぱい知っていって,もっともっと仲良くなっていきたいです。

全力疾走!

 2年生が体育の時間に,50m走のタイムを計測しました。

 先生の「ヨーイ,ドン!」の合図で、スタートし,運動場を風のように駆け抜けます。

 「先生,何秒でしたか?」と,記録が気になる子もいれば、友達に負けて悔やしがっている子もいました。

 最後まであきらめず,ゴールを目指して一生懸命に走る姿がとても素敵でした!
 
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室に参加したよ♪

画像1
画像2
 今週も毎日元気に大きなランドセルを背負って来ている1年生。月曜日は,北警察署の方と地域の方に交通安全教室を開いていただきました。
 歩道や路側帯の歩き方や,雨の日に傘をさして歩く歩き方などについてお話を聞きました。その後,実際に歩いて練習しました。「自転車や車は左側通行,歩く人は右側通行」を守って,これからも安全に元気に登校してきてくださいね!

はじめての総合遊具♪

画像1
画像2
 1年生は体育の学習で,総合遊具の使い方を学習しました。「総合遊具のおやくそく」を守りながら,子どもたちは,いろいろなところから登ったり,下りたりしていました。
 学校生活にも慣れてきたら,休み時間には総合遊具で遊ぶことが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp