京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/05
本日:count up23
昨日:17
総数:98677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜学校教育目標『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成〜 12月15日(木)は,「子ども人権集会」があります。ご参加をお待ちしております。

総合「仕事・生き方・夢」 1

画像1
画像2
 5年生は、総合的な学習で「仕事・生き方・夢」の学習をしています。
 
 今日は、7名の保護者の方に、人生の先輩として、今までや現在のお仕事の経験をふまえ、「仕事・生き方・夢」について語っていただきました。
 
 


児童集会〜11月〜

 今月の児童集会は,「環境委員会」からの発表でした。
 環境委員として,花の苗や球根を植えたり,毎日の水やりを頑張っていることを伝えてくれました。全校のみんなには,劇を通して,「水のむだ使いをしない」等を分かりやすく呼びかけてくれました。発表を聞いた子ども達からは,「水の出しっぱなしをしない!」との決意が!
 日々のちょっとした意識が,資源を大切にすることにつながっていきますね。
画像1
画像2
画像3

国際交流を通して

 「韓国からの留学生といっしょに韓国のことについて学習しよう」というめあてをもち,韓国の言葉・文字をはじめ,日本との文化の違いについて学びました。
 子どもたちは,キムチが100種類ほどあることに驚いたり,「チェギチャギ」という遊びを実際に楽しんだりしていました。学習の途中,軍隊でのご経験もある留学生から,3年生のみんなに向けて「日本の国は,本当に平和です。みなさん,どうぞこれからも平和な世の中を守ってください」というメッセージをいただきました。このメッセージを大切に受け止め,学んだことを今後に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 今年度5回目のなかよし遊び。なかよしグループのみんなと,おにごっこをしたり,大縄をしたり,だるまさんがころんだをしたりして,楽しい中間休みを過ごしました。上級生は下級生のことを思いやり,下級生は上級生にあこがれる良い機会になりました。
 

造形広場〜After〜

 おやじの会のみなさんに修復していただいた「造形砂場」で,山を作ったり,土を掘り起こしたりして楽しむ様子が見られました。
 本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

造形砂場〜before〜

 広い造形砂場があるのですが,砂場の枠の木が朽ちたり,砂が固過ぎたりしていたため,遊び場として機能していませんでした。
 その造形砂場を,今回「おやじの会」の方がリノベーションしてくださいました。
 今日は,雨がちらつくあいにくのお天気だったので砂場で遊ぶ子はいなかったのですが,子ども達が遊ぶ様子とともに新しくなった砂場を紹介させていただきます。
 
画像1
画像2
画像3

わたしたちに出来ること

 4年生が,視覚障害のある方からお話を伺いました。
 見えない・見えにくくなっても,編み物をしたり,お仕事をしたり,大変意欲的に日々を送っておられることをお話ししていただきました。
 日常の生活で不自由に感じることはほとんどないけれども,行ったことのないところで手を貸してもらえることは大変心強いと。そこで,どんなふうに手を差し伸べたらいいのか教えていただき,実際に一緒に歩く体験をさせていただきました。
 「わたしたちに出来ることは,何か」を常日頃から考え,行動に移していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校との合同学習

 今回は,お互いの学習発表会での演目を鑑賞し合いました。
 紫野小学校のみんなは,楽しく演じた「エビカニクス」を見てもらい,大満足です。ビデオを見ながら,踊り始める子もいました。
 楽只小学校のみんなは,たくさん出てくる生き物達の声を2人でがんばって演じきりました。
 どちらの学校も,一生懸命がんばった成果をお互いに認め合えることができて,とてもいい時間になりました。
画像1
画像2

ありがとう〜「むらさきの」のきせつとあそぼう〜

 船岡山で見つけた木の実や木の葉・草花等で遊ぶものを作ったり,それを使ってみんなで思いっきり遊ぶことができました。
 子ども達は,たくさんお世話になった秋の船岡山に感謝の気持ちを伝えるために,お手紙を書きました。
 その後,秋の宝物を船岡山にお返ししました。
 「みんなと秋の宝物を使って,みんなで楽しく遊ぶことができたよ。ありがとう。」
 「これからもよろしくね。冬も楽しみにしているよ。」
画像1
画像2
画像3

平成29年度新入生 就学時健康診断

 来年度入学を迎える新1年生の健康診断を,本日行いました。
 5年生の児童が,手を引いて,各検査会場を回りました。「トイレは大丈夫?」「これは,こう持つんだよ。」と優しい声かけがあったので,来年度入学生のみんなも安心して検査会場を回れたようです。スーパーリーダーに向かって歩み続ける5年生の姿は,頼もしかったです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 読み聞かせ 委員会
12/7 フッ化物洗口 1年「きょうとアニラブクラブ」(10:50〜11:40体育館) 6年制服採寸15:30〜(ランチルーム)
12/9 4年社会見学(琵琶湖疏水) スクールカウンセラー来校
12/10 PTAフェスティバル
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp