![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:91 総数:368613 |
6/12(木) 5・6年生![]() 6年生は、明日の式典での発表に向けての練習の様子です。最高学年らしい素敵な発表をしてくれます。また6年生はこのあと午後、会場準備にも力を貸してくれます。とっても頼もしい6年生、ありがとう!! 6/12(木) 3・4年生、3組![]() 4年生は国語科でつなぎ言葉のはたらきについて学習したり、図画工作科でイメージを膨らませて「まぼろしの花」を描いたりしました。 3組では、みんなとなかよくなろうイベントに向けて飾りつけを作っています。学校中のみんなと触れ合う時間を楽しみにしています。 6/12(木) 1・2年生![]() 1年生は初めてのプールでの水あそび。まずはすすめかたを学びます。2年生は昨年を思い出しながら取り組むことができました。 なお、プールに入る日は「すぐーる」での健康観察入力と送信をお願いいたします。 またどちらの学年も、明日の式典に向けて元気いっぱいで楽しい発表をしてくれています。明日もよろしくね。 6/11(水) 学校のようす![]() ![]() 今日も子どもたちはそれぞれにめあてに向かって活動しています。学習の中では、個別に主体的に調べ学習や自力解決に取り組む様子や、友だちと意見交流したり、互いの作品や考えに触れたりする場面が数多く見られます。引き続き自ら学ぶ力やコミュニケーションの力、協働する力を育んでいきたいと思います。 また週末の式典での発表に向けてもがんばっています。発表の様子を動画に撮り、それをみんなで確認しながら次に生かす、という活動も行っています。 6/10(火) 6年生![]() ![]() ![]() 理科では「ヒトや動物の体」の学習で、血液について調べました。端末で動画を見たり、図書館で本を読んだり。様々な方法で主体的に活動できました。 6/10(火) 5年生![]() ![]() 理科では、メダカの卵をかいぼう顕微鏡で見ました。生命を感じずにはいられません。これから、受けつがれる生命について考えていきます。 6/10(火) 4年生![]() ![]() 理科では、乾電池の向きとモーターの回る向きの関係について、実験で調べました。実際に確かめることができたとき、何とも言えない笑顔が見られます。 6/10(火) 3年生![]() ![]() 6/10(火) 2年生![]() ![]() 図画工作科「ふしぎなたまご」は、作品が仕上がってきました。個性あふれる素敵なたまごがたくさんできています。 6/10(火) 1年生![]() ![]() また、形の学習では、いろいろな形を丁寧に写し取る活動を通して、形の特徴をとらえます。 |
|