京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up1
昨日:68
総数:91105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成

やすらい祭の秘密について

 総合的な学習で「やすらい祭」を調べています。よく参加しているのに,「やすらい祭」のことは知らない人が多く,話を聞いてみたいという思いになりました。地域の人に,やすらい祭がちいきの古くからある祭であることや,受け継がれていること,今は今宮神社のやすらいまつりの方が有名であるのだけど,歴史は玄武やすらいの方が古くからあることなどを熱く語っていただきました。みんなは「地域の人が守ってきた祭だから,ぼくたちも守らなければ。」とか,「大切な祭なんだな。」と感じ,もっとやすらいのことを知って,みんなに伝えなければならない。と考えました。
画像1
画像2
画像3

仲良し遊び

画像1
 本校は児童数が多くないので,縦割りでいろいろな学年の子供たちと遊ぶことができる「仲良し遊び」がとても人気です。今月はどこで何をするのかも相談です。夏休み前て゜暑いけれど,楽しんでほしいです。

立った,立った。

 図画工作でカラードフォルムを使った工作に挑戦しました。動物や車など二つに折ったカラードフォルムから切り取り,足を折って立たせます。バランスが難しくて立たないものもがあり,工夫のしどころです。
 友達のも参考にして素敵なものが出来上がりました。
動物園になりそうだな。
画像1
画像2

一人一人に合った学びを

 今日の杉の子の学習は一人一人の課題別学習でした。
杉の子の友達はクラス全員で学習する時もあれば,一人一人別々のことを学習する時もあります。一人一人が学年も違えば発達も違います。それぞれに適した学び方をしています。クラスは人数が増えて元気になりましたが,学習はまた集中して自分に合ったものをしていました。
画像1画像2画像3

おおきなかぶ

 国語で「おおきなかぶ」を学習しています。
おじいさんはおばあさんを呼んできて
おばあさんはまごをよんできて
孫は犬を呼んできて
……
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
とうとうかぶは抜けました。

「一人でできなくてもみんなで力を合わせるとできたんだ。」
「抜けて,うれしい。」
と子供たちはとてもうれしそうに話していました。
画像1
画像2

科学センター学習

画像1画像2画像3
 6年生は科学センターに行って学習をしました。
 科学センターでは「秘伝!コマのひみつ」というテーマで物理についての学習をしました。色々な直径や厚さのコマがあり,どのコマが一番長い時間回り続けるのか予想をして実験をしました。また,コマの回転について考え,コマが倒れないひみつは「みそすり運動」にあることを知りました。今まで何気なく遊んでいたコマですが,回転にはたくさんのひみつが隠されていました。
 最後は身の回りの回転するもの,しているものの中でみそすり運動が関係あるものは何か考えて学習は終了しました。
 今回楽しく学んだことを覚えておいて,回転するものを見たときには“ひみつ”を思い出したいと思います。

社会見学へ

画像1画像2画像3
 朝から社会見学に行ってきました。
 行先は,松ヶ崎浄水場と北部クリーンセンターです。松ヶ崎浄水場では,琵琶湖から疏水を流れてきた水が浄水場に入るところから始まりました。その水が機械や砂や薬の力でどんどんきれいになり,家庭や学校で使われる水道水となることを学びました。
 子ども達は「きれいになってる!」と目で見てわかる水の変化に驚きながら見学しました。
 午後からは北部クリーンセンターへ行きました。ここでは,パッカー車で運ばれてきたごみがどのように処理されるのかを順番に見学しました。そして,環境を守るために自分達ができること(3R)について考えました。
 朝から雨雲のある1日でしたが,学校に着くまで雨に打たれることなく学習を終えることができました。
 今回学んだことを,これからの社会科の学習に生かしたいと思います。

気を付けていかないと!

 「ケータイ教室」の授業をインストラクターの方にしていただきました。
 どんどん便利な情報機器が開発され,それに合わせるかのようにスマホやケータイに関わる犯罪が増えています。
 今回の授業では,どのようにそれらの機器を扱うといいのか,犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうしたらいいのかを分かりやすく教えていただきました。
 緊急の場合は別ですが,直接顔と顔を合わせて,友達と会話をしたり,楽しんだりすることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

ありがとう!

 3年間紫野小学校で,外国語の授業をしてくださった“ダロ・エバン”先生が,この度8月でアメリカのフロリダに帰国されることになりました。
 5・6年生は外国語の授業で大変お世話になり,その他の学年も一緒に給食の時間を過ごしたり,給食時間の放送で特別ゲストとしてエバン先生の声を聞いたりしました。
 いつも優しくあいさつをしてくれたエバン先生とお別れするのは,とってもさびしいですが,これからも日本のことを忘れずにいてください。
 今まで,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

リフォーム!

画像1
画像2
画像3
 昨年から2羽のうさぎ「くろまる」「ゆき」が中庭のうさぎ小屋で生活していますが,2羽はオス同士なので一緒の小屋にいるとお互い攻撃し合います。一時「くろまる」を別室に移していたのですが・・・。この暑さに耐えられない様子を見かねて,おやじの会の方達が飼育小屋にしきりを付けて,2つの部屋に分けてくださいました。
 飼育委員の子ども達が行き来しやすいように,開閉式の扉も付けてくださり,2羽のうさぎも新しい小屋に大満足です。飼育小屋の前には,よしずかけも作ってくださり,よしずが割れないようにしてくださいました。これで,この暑い夏も乗りきれそうです!
 おやじの会のみなさま,大変暑い中,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp