京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up5
昨日:49
総数:110908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜学校教育目標『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成〜

部活動バレー

 楽只小学校との合同部活動は,サッカーだけではありません。

 今年度は,バレーボールも一緒にすることになりました。
 
 指導は,紫野の地域の方にもお世話になっています。

 バレーボール選手だった地域の方は,ご本人の技術が高いだけではなく,バレーボールの楽しさを伝えてくださるので子どもたちも喜んでプレーしています。

 一年後,子どもたちがどれほど上達するか,とっても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1・2年生で船岡山へ行きました!

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で船岡山へ行きました。1年生と2年生のグループでブランコやシーソー,すべり台などで遊んだり,おにごっこやかくれんぼをして遊んだりしました。たくさん一緒に遊べたので子どもたちはとっても楽しそうでした。「2年生が優しく教えてくれたよ。」「一緒におにをしてくれたよ。」など2年生に優しくしてもらったこともとても嬉しかったようです。友だちの輪がまた一つ広がりました。

帰ってきました!

画像1
画像2
画像3
 2泊3日,初めての宿泊学習を終え,4年生が学校に帰ってきました。少し頼もしい表情に見えた子どもたち。きっと,みさきの家で充実した生活を送り,さらに成長したのではないでしょうか。お家でもたくさんお話を聞いてあげてください。

マリンランド2

画像1
画像2
画像3
 時間がたっぷりあったので、マリンランドでは、思う存分様々な生き物たちと触れ合ったり、見学したりできました。
 お昼は、隣のレストランでチャーハンをいただきました
 全ての活動がうまくいき、あとは無事に京都に帰るだけとなりました。
 保護者の方々に元気で少したくましく成長した姿を見ていただけますように!

マリンランド

画像1
画像2
画像3
 マリンランドに着きました。様々な海の生き物たちに出会いました。
 海女さんのエサやりを見るだけではなく、実際に大きな水槽の上から、エサやり体験もしました。
 ペンギンタッチは、「かわいい!」と、子どもたちは喜んでいました。

来た時よりも美しく そして 感謝!

 朝食後、3日間使用させていただいた各場所を「来た時よりも美しく」を合言葉に、掃除しました。

 子どもたちは、バンガローやあづまや、野外炊事場や90畳の部屋など、楽しかった思い出を振り返りながら、心をこめて掃除しました。

 この3日間、様々な方に本当にお世話になりました。

 また、自分のことを自分ですることを通して、おうちの方にも感謝の気持ちを持つことができました。

 感謝の気持ちだけを残して、間もなくみさきの家をあとにします。

 そして、最後の楽しみである“マリンランド”に向けて出発します。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

 1,2日目ほどではありませんが、いい天気が続いています。
 
 朝の集いで、校歌を歌いました。

 これで3回目なので、3校のお互いの校歌も少しは覚えられました。

 ラジオ体操もしました。

 これで、頭だけではなく体もすっきり目覚めました

 この後、深谷水道横の野外炊事場で朝ご飯を食べます!
画像1
画像2
画像3

最終日の朝

 おはようございます。

 1日目はぐっすり眠れなかった子も、昨日、様々な野外活動を丸一日頑張ったので、しっかりと睡眠がとれました。。

 体調を崩している子はなく、みんな元気です。

 シーツや布団をきれいにたたんだり、お茶の準備、さらには、掃除をしたりするのも全部自分です。

 ここでは、野外活動だけではなく、とても大切なことを学んでいます。

画像1
画像2
画像3

2日目の夜

 ナイトハイクは、2分間隔で班ごとにスタートしました。

 各ポイントに先生がおられるので、意外と安心して回れました。

 5つのポイントごとにカードを受け取り、それをつなぎ合わせると5文字の言葉が完成するというルールです。

 どのグループも正解することができました。

 戻ってきて、芝生広場で星の観察をしました。

 京都で見るより、ずっと多くの星を見ることができました。

 一等星や二等星、恒星や惑星、さらに様々な星座のことも教えてもらいました。

 その後、反省会をしました。

 早いもので2日目も終わろうとしています。

 明日が最終日。

 さらにいい思い出を作って、京都に帰ります。

 

 
画像1
画像2
画像3

野外炊事 3

 「めっちゃおいしい!!」「もう一度おかわり!」と、食べても大満足でした。

 後片付けも、完璧にできるまで本当によく頑張りました。

 チームワークが素晴らしい野外炊事の「すき焼き風煮」でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp