京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up58
昨日:58
総数:126738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「紫野を愛し 夢に向かって 主体的に学び合う 人間性豊かな子」の育成

朝のあいさつ運動 2

 寒い中を登校して来る下級生に『おはようございます!』と,元気よくあいさつするだけではなく,名残り惜しそうに下級生を温かく見守る眼差しに優しさを感じました。

 卒業まで残り2か月余り。

 残り少ない日々を大切に,スーパーリーダーとして「紫野小学校の良き伝統」を最後まで下級生に引き継いでほしいです。

画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動 1

 「朝のあいさつ運動」が再開されました。

 今週の当番は,6年生です。

 これまで数年間,何度も「あいさつ運動」を体験してきた6年生。

 紫野小学校で「あいさつ運動」をするのは,これが最後となります。

画像1
画像2
画像3

オペラ in 体育館 3

 子どもたちも知っている曲は,体を動かしながら歌ったり,素敵なトークを聞いたりして,体育館がまるでコンサートホールかオペラ劇場のようでした。

 世界各国で活躍されている世界的な音楽家の二人の先生のおかげで,子どもたちも教職員も保護者の方もとても素敵な時間を過ごすことができました。

 お世話になった地域の「輝」の皆様,教育後援会の方々,そして,小濱先生,今日は素晴らしいコンサートを本当にありがとうございました。

画像1
画像2

オペラ in 体育館 2

 子どもたちは,まず,マイクを使わないその声量と体育館中に響き渡る美しい歌声に圧倒されていました。

 子どもたちのよく知っている『ジュピター』『夏の思い出』『Smile Again』『赤とんぼ』『花は咲く』『サッちゃん』などの曲も歌っていただきました。

 オペラの曲は“蝶々夫人”より『蝶々さんのアリア』です。

画像1
画像2
画像3

オペラ in 体育館 1

 今日,体育館で音楽鑑賞がありました。

 大学教授でもありソプラノ歌手でもある小濱妙美先生と,ピアノ伴奏としてお姉さんである小濱良子先生に来ていただきました。

 ほとんどの子どもたちは,オペラを聞くのは初めてです。


画像1
画像2
画像3

1月の朝会 3

 さらにその8つの目標を達成するために「体のケア」「継続力」「礼儀・挨拶」「思いやり」「道具を大切に使う」「読書」「審判さんへの態度」「プラス思考」「感謝」「部屋の掃除」「ごみ拾い」など,より具体的な目標を立てて実行したそうです。

 子どもたちが夢を夢で終わらせないよう,しっかりとした計画を立てて実行し,夢を叶えてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

1月の朝会 2

 続いて,メジャーリーグにチャレンジする大谷翔平選手が,高校1年の時に作った『目標達成表』の紹介がありました。

 大谷選手は,ドラフト1位で多くの球団から指名されるために「体作り」「人間性」「スピード160km」「運」「コントロール」「メンタル」など,どうすれば指名されるか8つの目標を立てました。

画像1
画像2

1月の朝会 1

 1月の朝会がありました。

 学校長から子どもたちに「みなさんは“一年の計は元旦にあり”という言葉を知っていますか?」と,問いかけがありました。

 「目標を達成するには計画を早目にしっかりと立てることが大切です」との説明がありました。

画像1
画像2
画像3

寒い中,元気に遊ぶ

 授業が再開されて3日目。

 運動場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今朝も厳しい寒さでしたが,子どもたちはそんなことおかまいなし。

 友達と楽しそうに遊ぶ声が運動場に響いています。

 1月早々,1年生と3年生に転入生を迎え,紫野小学校の平成30年がスタートしました。

 今年も教職員一丸となって「よりよい紫野小学校を目指して」取り組んでまいります。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

朝の声かけ運動

 冬休みが終わり,今日から学校が始まりました。
 年が明け,学校生活を子ども達に気持ちよくスタートしてほしいという願いのもと,たくさんの保護者の皆様・地域の皆様が,声かけ運動をしてくださいました。
 登校してくる子ども達に,元気に「おはようございます!」と声をかけてくださると,子ども達は少し照れくさそうにあいさつを返していました。自分から元気よくあいさつをする子も少なくありませんでした。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp