京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/21
本日:count up18
昨日:34
総数:159506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成 

「玄武やすらい祭by紫野ファイヤーズ」に向けて

画像1
画像2
画像3
3学期の「愛あいタイム」(総合的な学習の時間)では,紫野学区に1200年前から伝わる“玄武やすらい祭”を受け継ぎ,伝えるために自分たちでも玄武やすらい祭を実行しようという計画を立てながら学習を進めてきました。

いよいよ,来週27日(水)に4年生全員で笛・鉦・太鼓と花傘を持ち,隊列を組んだ形で紫野学区内を練り歩きます。
今日は,その「玄武やすらい祭by紫野ファイヤーズ」に向けて各所にご挨拶に行きました。

子どもたちは,地域の方々の温かい笑顔や声援がとても嬉しかったようで,たくさんかけていただいた「ありががとう。」「頑張ってね。」という言葉に込められた思いや,伝統を受け継ぐことがどのようなことか,学校に戻ってきた後も話していました。

当日も,たくさんの方々と出会い,お祭を通してかかわる中で,地域の伝統を自分たちの手で受け継ぐ第一歩を踏み出してほしいと願っています。

来週水曜日に,紫野学区内で子どもたちの隊列を見かけたら,ぜひ,赤い傘に入って,お祭に参加してみてください。

校内ウォークラリー 3

 なかよしグループをまとめ,引率するのは4月からリーダーになる5年生です。

 おかげで,みんながそれぞれのブースを存分に楽しみ,楽しい時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー 2

 みんなが楽しめるように,6年生が工夫を凝らし,それぞれのブースを担当してくれました。

画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー 1

 校内ウォークラリーをしました。

 「ボウリング」「イントロクイズ」「コインおとし」「ストラックアウト」など,楽しそうなブースがいっぱいです。

画像1
画像2
画像3

「愛あいタイム」の学習の成果を発表してきました!

画像1画像2画像3
 本日(2/19)の3・4校時,3年生の学年全員で,京都市北区役所を訪れ,学習発表会の様子を再現するとともに,旧メルカードについて学年で話し合ったことについて提案してまいりました。当日は,年間70時間の学習を締めくくるとともに,「鞍馬口通の商店街の人たち」「船岡共栄会の会長さん」「鞍馬口通の商店街のお客さん」「鞍馬口通の近くに住む人たち」「鞍馬口通の商店街について考える自分たち」といった5つの立場の人たちの思いや考えを伝えるという大切な日でした。その舞台として,ご用意いただいたのは,区役所内の一室でした。北区長もご臨席賜る中で,子どもたちは「緊張する」等と話しながらも,前向きに,そして,堂々と発表する姿が見られました。

児童集会 健康委員会より

健康委員からの発表がありました。

前半の給食クイズでは,3択クイズで盛り上がりました。

後半,なかよしグループで,好きな給食1位について話し合いました。
各グループから第1位は,「カレーライス」「ぷりぷり中華炒め」「ビーフシチュー」など,意見が出ました。

健康委員さんの企画で,給食についてよく知ることができました。
画像1
画像2
画像3

紫野マラソン3

 温かいご声援,そして,行き帰りの安全の見守りも大変お世話になりました。

 本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

紫野マラソン2

 子どもたちは,保護者の方や地域の方の温かいご声援に後押しされながら,自分の目標に向かって最後まで精一杯走ることができました。

画像1
画像2
画像3

紫野マラソン1

 晴天に恵まれた今日,賀茂川で紫野マラソンを実施しました。

 高学年から順に,スタートしていきます。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝

 2月10日(日),京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。

 紫野小学校の代表として選手たちは,心をこめてタスキをつなぎ,都大路を駆け抜けました。

 「ドキドキする」と,走る前はとても緊張していた子どもたちでしたが,走り終わったら「しんどかったけど楽しかった」と,満足そうな様子でした。

 「むらさきの!がんばれ!」と,沿道から温かい声援をいっぱいいただきました。

 寒い中,応援いただき,本当にありがとうございました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

台風等に対する非常措置

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp