京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up3
昨日:63
総数:215908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 算数 たし算とひき算

 算数科で「たし算とひき算」の学習に取り組みました。たし算とひき算の学習で大切なポイントは10のまとまりです。10のまとまりを作ったり,10のまとまりから数を引いたり。子ども達は,数え棒などの具体物を使いながら計算の仕方を学びました。
 「10をつくるには,2と何を合わせる?」など,ご家庭でも簡単な算数クイズを出していただけると子どもの基礎学力の定着につながりますので,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

中間休み

画像1画像2
 中間休みの様子です。暑い中でしたが,子どもたちは元気な声で楽しそうに遊んでいました。終了5分前の音楽が鳴り始めると,みんなは手洗い場へ直行し,丹念に手を洗っていました。
 梅雨空のもとで,駆け回る子どもたちを見ていると,私も元気が出てきました。

茅の輪くぐり

画像1画像2
 茅の輪くぐりとは,参道等に茅(ちがや)という草で編んだ輪を作り,これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を願うという行事です。日本神話のスサノオノミコトに由来するといわれ,毎年6月30日に各地の神社で執り行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」で行われる儀式です。
 校区にある建勲神社にも,立派な茅の輪が作られています。地域の方から,小さな茅の輪をいただき,職員室の前に飾りました。子どもたちが,健康でありますように…。

2年 生活科 やさいのかんさつ

画像1
 2年生の生活科で野菜を育てています。キュウリ・ピーマン・ナス・インゲンマメ・オクラ・ミニトマト・ダイズ。7つの野菜から子ども達が自分で育てたい野菜を選んで,成長の様子を観察しながら育てています。収穫が楽しみです。

1年 アサガオの芽が出ました

6月の第1週に種まきをしたアサガオの芽が出ました!

その様子を見て,みつけたよカードに書きました。

「くきの下の方が茶色になってる。」

「ふわふわの毛が生えている。」

「風に揺れるとちょうちょうみたい。」

など,自分の発見をカードに残していました。
画像1画像2画像3

1・2年生 学校たんけん その2

行きたい教室を決めたら,グループでたんけんに出かけました。

1年生は,初めて入る教室も多く,楽しみながらたんけんをしていました。

「ここから放送を流しているんかあ。」

「昔の校長先生の写真がいっぱいある。」

「ドラムがかっこいい!」

など,いろいろな発見があったようです。
画像1画像2画像3

1・2年生 学校たんけん その1

画像1画像2
2年生と一緒に学校たんけんに行きました。

まずは,2年生から,朝顔の色水で作ったすてきなプレゼントをもらいました。

そのあと,自己紹介をして,たんけんしたい教室を相談しました。

2年生が優しく聞いてくれていました。

6月15日(月)以降の校時表について

画像1
 いわゆる「ウォーミングアップ期間」が終了し,来週から本格的に学校が再開します。ただし,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,活動内容につきましては,通常どおりというわけではございません。いずれの日も各学年,40分授業となります。なお,下校時刻は学年により異なります。学年によっては,週単位で異なる場合もございますので,毎週お配りする学習予定表にてご確認ください。

※今月1日,本校のホームページ上にて,分散登校についてお知らせする中で,異なる曜日を記載していた部分がございました。お詫び申し上げます。

ミール シールド マスクを頂戴いたしました

画像1
画像2
 先週の金曜日に,NPO法人インターナショナルコミュニティ倶楽部の方々が来校され,理事長の北川壽一様より,着用したままで食事ができる「ミール シールド マスク(食事マスク)」をご寄附いただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,子ども達に役立つものをという温かな応援のお気持ちからいただいたものです。
 本日,児童に一枚ずつ配付し,持ち帰ります。ご家庭内や外食時等でご使用いただければと思います。

6月12日(金) 全校一斉登校日の給食

画像1
 今年度になって,全校の皆さんと食べる給食です。たしかに,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,通常どおりの給食時間というわけにはいきません。しかしながら,やはり「みんなで」食べる給食は,喜ばしいものです。来週からは毎日,「みんなで」いただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝会 3年生:視力検査 スーパーリーダーミーティング
7/7 2年生:視力検査 スクールソーシャルワーカー来校
7/8 1年生:視力検査 スクールカウンセラー来校
7/10 アシスタントランゲージティーチャー来校

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

臨時休業(休校)中の学習支援について

新型コロナウィルス対応について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp