京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/28
本日:count up64
昨日:65
総数:115891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜学校教育目標『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成〜

水泳検定

 昨日今日と,プールで水泳検定が行われました。

 6月から始まった水泳学習で,自分がどれだけ泳げるようになったか,それぞれの級にチャレンジします。

 どの子も合格できるよう一生懸命に泳ぎます。

 先生からは「25m完泳!7級合格おめでとう!!」「クロール43秒,これで2種目合格,1級おめでとう!!」と,祝福の言葉が贈られました。

 一生懸命に泳ぐ姿と,合格した子の満足げな笑顔がとても素敵でした。

画像1
画像2
画像3

健やかな体

 暑い中,運動場で楽しそうに遊ぶ子どもの姿を見ていると,やっぱり子どもは元気だなあと感心させられます。

 7時からの朝のラジオ体操,その後陸上の部活動でいっぱい汗をかいて,朝の学習会,その直後にバレーボール,昼からはプールで泳ぐ体力のある子もいます。

 規則正しい生活,そして,体をいっぱい動かして,健やかな体を作ってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

朝の学習会と読書

 朝の学習会も今日が4日目です。

 どのクラスも多くの子が参加してくれています。

 早くも夏休みの宿題を全部やった子もいます。

 そんな子は,さらに国語や算数のプリントにチャレンジしています。

 来週は「朝の学習会」はありませんが,7月31日(月)と8月1日(火)と8月3日(木)が図書室の開館日です。

 10時半から12時まで開いています。

 ぜひ図書室で読書を頑張ってほしいと思っています。

 読書感想文も書けたら素晴らしいですね。

画像1
画像2
画像3

バレーボール部

今日は試合形式での練習をしました。

夏休み中ですが,子どもたちの気分が緩むこともなく,「がんばれ」「任せた」などの声かけも積極的にしており,みんな一生懸命ボールを追いかけていました。

子どもたちの,暑さに負けずに頑張る姿を,ぜひ応援してあげてください。
画像1
画像2
画像3

メダカ教室

 水泳で4,5年生は25m,6年生は50mを目指す「メダカ教室」が,昨日と今日の2日間実施されました。

 最初は,グループに分かれての基本練習です。

 バタ足や腕のかき方や息継ぎの練習をしました。

 そして,いよいよ何m泳げるかチャレンジです。

 先生からは,「もう少し!」「あと5m!」「立ったらあかん!」

 子どもたちからも,「がんばれ!」と,声援がとびます。

 生まれて初めて25m泳げた子は,本当に嬉しそうでした。

 100m泳げた6年生もいました。

 教えた先生たちと喜びを分かち合いました。

 今週いっぱい学校のプールは開放されています。

 自信と意欲を持ち,学校のプールに来て,さらに泳げる距離を伸ばしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

「愛あいタイム」の学習を生かして,発信します!

画像1画像2画像3
 歴史のある「地蔵盆」が今,子どもが減っていることが理由で,紫野学区から無くなるかもしれません。
 ところで,「地蔵盆」が無くなってしまうとなぜ,いけないのでしょうか。それは,歴史が途絶えてしまうからだけではなく,「地蔵盆」が無くなれば,何より地域のみなさんのコミュニケーションの場が無くなってしまうからです。
 そして,「地蔵盆」が無くなると,さみしいです。子どもたちは,「学習する前は,何気なく参加していたのですが,これからは毎年,参加しようと思っています」と話していました。町内ごとに開かれる日はちがいますが,夏休み中に各町内にあるお地蔵様の近くで開かれます。
 みなさんもぜひ参加してください。

明日から夏休み!

 明日からいよいよ夏休みが始まります。

 子どもたちは,4月から7月までの4か月間で心も体も大きく成長しました。

 いよいよ夏休みですが,さっそく明日7時から運動場でラジオ体操もスタートします。

 ラジオ体操の他にも,学校での朝の学習会に参加したり,読書をしたり,部活や水泳を頑張ったりして,規則正しい生活を継続し,一人一人がこの夏休みでさらに成長できるよう願っています。

 267名すべての児童にとって,有意義で素晴らしい夏休みとなりますように!

画像1
画像2
画像3

朝会 2

画像1
画像2
 朝会の最後に,4年生からみんなへのお知らせがありました。
 4年生は,「総合的な学習の時間」で地域について学習しています。そこで校区にたくさんお地蔵さんがあることに気付き,地蔵盆についても調べていたようです。そこで,子どもの数が減っている現在,「地蔵盆がなくなるかもしれない」という事実を知り,「古くから伝わる地蔵盆をなくしてはいけない」と,全校児童に地蔵盆への参加を呼びかけました。地蔵盆が夏休みの思い出の一つになると素敵ですね。

朝会 1

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休みということで,朝会を行いました。
 最初に,2年生に「まなびの先生」として入ってくださった,お二人の先生のご挨拶がありました。お二人の先生が来てくださるのは今日が最後となります。さみしいですが,また,みんなの元気な姿を見に来てほしいと思います。
 校長先生は,みんなに4月に伝えた3つの目標を覚えているか問いかけました。するとみんなが手を挙げ発表しました。
  ・いっぱい外で遊ぼう
  ・いっぱい本を読もう
  ・いっぱい発表しよう
 夏休み中に発表はできないけど,「外で遊ぶ」「本を読む」は,いっぱいできるチャンスですね。
 その後に,夏休み中にみんなに気をつけてほしいこと,「水の事故」「交通事故」についてのお話がありました。楽しい夏休みにするためにも,気をつけてほしいと思います。

うんとこしょ、どっこいしょ。

画像1画像2
 「うんとこしょ、どっこいしょ。」
 今日は学習したことを生かして,“おおきな かぶ”の音読劇をしました。大きなかぶがなかなか抜けない様子を表情や声の出し方にも気を付けながら,取り組みました。一人一人が役になりきり,場面を想像して,言葉のリズムを楽しみながら,音読劇することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp