京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/30
本日:count up13
昨日:59
総数:92252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
 8月26日に,「クリーン大作戦」がありました。全校児童で校庭・中庭の石を拾ったり,草を抜いたりしました。暑い中でしたが,帽子をかぶり水分補給をして頑張って取り組みました。夏休みの間にたくさんの雑草が生えていたところも,とてもすっきりしました。
 保護者の方には,校舎内の子ども達の手が届かない場所を掃除していただくだけでなく,子ども達の活動が終わってからも外で子ども達の力の足りないところまで草引きをしてくださいました。お暑い中,ありがとうございました。

部活動〜その1〜

 夏休み中も,鴨川の河川敷や船岡山に行って走ったり,運動場で走ったり,大変暑い中ですが,がんばっています。
 今年の大文字駅伝予選会は,10月21日(金)です。
 みんなで応援しています!
画像1
画像2

あいさつ

画像1
画像2
 夏休み明けの朝会で,校長先生から2つのお話がありました。
 「むらさきの」には,む(夢中になって)ら(自ら学ぶ子)さ(支え合い高め合う子)き(きまりを守る子)の(のびのび成長するたくましい子)という意味があります。「255人みんなで,目指していこう!」というのは,1つ目のお話でした。
 2つ目は,「健康状態をお知らせするあいさつ・人と人とをつなぐあいさつを大切にしよう」ということです。
 夏休み明けは,たくさんの行事があります。まだまだ暑い日が続くので,元気に過ごしてほしいと思います。
 1つうれしいお知らせがあります。夏休み明けに,転入生が3人増えました!全校みんなの前で,元気にあいさつしてくれました。これからどうぞよろしく!

ありがとうございました!

 夏休み明けの8月25日,地域や保護者のみなさまに見守られて,子ども達は元気に登校しました。
 学校も元気な子ども達が戻ってきてくれて,とってもうれしいです!
 前期後半も,地域のみなさま・保護者のみなさま,紫野教育にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

いよいよ明日!

画像1
夏休みは,本日でおしまいです。明日,みなさんが元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

夏休み中の学校

 夏休み中も,教職員は,学校をぴかぴかにするためにがんばっていました。
 中庭の溝から泥をすくいあげたり,遊具にペンキをぬったり,葉っぱを集めたり,運動場に土をかぶせたり,図工室・生活科ルーム等の教室を整理したりしました。
 地域の方も,枝を伐採してくださったり,草をぬいてくださったり,体育倉庫の鍵も直したりしてくださいました。
 紫野小学校のみんなが,夏休み明け,気持ち良く過ごしてほしいという強い気持ちをもってがんばりました。
 8月25日,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1画像2画像3

やすらい祭の秘密について

 総合的な学習で「やすらい祭」を調べています。よく参加しているのに,「やすらい祭」のことは知らない人が多く,話を聞いてみたいという思いになりました。地域の人に,やすらい祭がちいきの古くからある祭であることや,受け継がれていること,今は今宮神社のやすらいまつりの方が有名であるのだけど,歴史は玄武やすらいの方が古くからあることなどを熱く語っていただきました。みんなは「地域の人が守ってきた祭だから,ぼくたちも守らなければ。」とか,「大切な祭なんだな。」と感じ,もっとやすらいのことを知って,みんなに伝えなければならない。と考えました。
画像1
画像2
画像3

仲良し遊び

画像1
 本校は児童数が多くないので,縦割りでいろいろな学年の子供たちと遊ぶことができる「仲良し遊び」がとても人気です。今月はどこで何をするのかも相談です。夏休み前て゜暑いけれど,楽しんでほしいです。

立った,立った。

 図画工作でカラードフォルムを使った工作に挑戦しました。動物や車など二つに折ったカラードフォルムから切り取り,足を折って立たせます。バランスが難しくて立たないものもがあり,工夫のしどころです。
 友達のも参考にして素敵なものが出来上がりました。
動物園になりそうだな。
画像1
画像2

一人一人に合った学びを

 今日の杉の子の学習は一人一人の課題別学習でした。
杉の子の友達はクラス全員で学習する時もあれば,一人一人別々のことを学習する時もあります。一人一人が学年も違えば発達も違います。それぞれに適した学び方をしています。クラスは人数が増えて元気になりましたが,学習はまた集中して自分に合ったものをしていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp