京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/22
本日:count up59
昨日:65
総数:102501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜学校教育目標『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成〜

3月1日(水)の授業参観へのお願い

画像1
 3年生は,これまで総合的な学習の時間で「船岡共栄会」についての学習を進めてきました。その中で,子どもたちから「この時間に学んだことや気付いたこと,活動をしてみての分かったことなどをお家の方や地域の方,お店の方に伝えたい。」という声があがりました。そこで,今年度最後の参観日である3月1日(水)5校時に発表会を行うこととなりました。発表会では,『鞍馬口通にある自分たちのとっておきの「お店」について』『商店街をよりよくするために自分たちの考えたことについて』『一年間の学習をふり返って思ったことや感じたこと』を発表する予定です。お時間が合いましたら,ぜひご参観いただければと思っています。よろしくお願い致します。

3年生から「船岡共栄会」について発信します。

画像1
画像2
 3年生は,総合的な学習の時間「愛あいタイム」で,鞍馬口通にある「船岡共栄会」という商店街について学習を進めています。
 これまで,子どもたちは鞍馬口通の気になるお店について調べ,素敵なお店がたくさんあるということを知りました。その後,それぞれ調べてきたお店の魅力について交流しました。そこで,お店の方から「鞍馬口通は,千本通から大宮通までが商店街なのです。けれど,お店も少しずつ減ってきているんです。」と教えていただきました。その事実に子どもたちはとても驚き,「商店街をよりよくしたい!」と自分たちにできることを話し合いました。そこで,『ちらし』『ポスター』『マップ』『マスコットキャラクター』『ロゴマーク』『キャッチフレーズ』『校内放送』で,「船岡共栄会」をより多くの人に伝えるための活動をすることにしました。作ったちらしやマップなどは,お店に飾っていただいたり,校内に飾ったりすることになりました。お店の方から「たくさんの方々が足を止めて見ていかれます。」という声も聴くことができました。また,鞍馬口通を通られる際は,ぜひ「船岡共栄会」にお立ち寄りください。

紫野マラソン

 本日,大変良いお天気の中,紫野マラソンが決行されました。
 子ども達は,自分で立てた目標に向かって,頑張りきることができました。天気が良く暑いくらいだったので,どの子もいい汗を流していました。
 賀茂川〜学校間の引率,応援等たくさんの保護者の方・地域の方にお世話になりまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スマートフォンとのつき合い方

 ここ数年で「スマートフォン」が急速に普及しています。「子どもとネット」の問題は,今後の生活に大きく影響していくものと考えられます。そこで,IT社会を生きる子ども達がネットを正しく安全に使うために,「スマートフォンとのつき合い方」について学習しました。
 子ども達は,全体交流やグループでの意見交流を通して,「スマートフォンをルールを守って使う」「スマートフォンで大切なことを伝えるのではなく直接伝える」等,大切にすべきことを決めていました。
 今回学習したことを忘れず,正しく安全にネットに向き合っていってほしいと願っております。
画像1
画像2
画像3

いよいよ!

 明日は,「マラソン大会」です。今日の中間休みは,最後の中間マラソンでした。
 全校みんながしっかり最後の調整をして,明日に臨みます。
 明日は,いいお天気になる予報。今までの練習の成果を存分に発揮できますように。保護者の皆様・地域の皆様,温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ドライポイント

 6年生は,自分の笑顔をドライポイントという技法を使って版画の作品を制作しています。自分の顔をビニル版に写し取り,ニードルで彫り上げた版を刷っています。
 2月28日からの作品展で作品を展示しますので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

紫野版 漢字力・計算力検定

 今年度からの取組である「紫野版漢字力・計算力検定」を,昨日の5校時に実施しました。検定前に,それぞれの学年で学習してきたことをしっかりと復習して臨んだ検定。
 放送の合図とともに全校一斉に検定が始まり,みんな真剣にがんばり切りました。
 90点以上の結果の児童には,「認定証」を渡しています。学年末まで残り20日程。学年のまとめをしっかりして,次の学年への準備をしっかりしていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

第31回大文字駅伝大会

 「謙虚・素直・感謝」を合言葉に,少ない部員,ガイドラインを守った練習時間で臨んだ大文字駅伝大会。6年の仲間や学校のみんな,保護者や地域の方々等の熱い声援を力にして走りぬき,たすきをつなぎました。
 熱い声援をありがとうございました。
画像1

おやじの会 生キャラメル

 今日、おやじの会の方々にお世話になって、「親子で生キャラメル作り」教室がありました。

 おやじの会の方から生キャラメルの作り方を教えていただき、親子で協力して生キャラメルを作りました。
 
 出来上がった生キャラメルは、口の中でとろけるほどおいしく、みんなが笑顔になりました。
 
 お世話になったおやじの会の方々、本当にありがとうございました。

 「おやじの会」のメンバーを募集されています。保護者の皆様の中で「やってもいいよ」と思われる方、お知らせください。
画像1
画像2
画像3

どんなお面になるかな

画像1
画像2
 「世界に1つだけのオリジナルお面づくり」に取り掛かり始めた3年生。
 デザイン・土台作りを終え,一人一人のオリジナリティが出ていて,出来上がりがとても楽しみです。 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 なかよし給食 児童集会
2/24 5年救命救急講習
2/25 北支部バレー交流会
2/27 読み聞かせ 2年楽只小との合同学習 委員会 4年花育

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp