京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/29
本日:count up55
昨日:81
総数:94283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜学校教育目標『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成〜平成29年度新1年生 就学時健康診断は,11月24日(木)に行います。

合唱交歓会

画像1
画像2
画像3
 嘉楽中学校で,紫野小学校・楽只小学校・乾隆小学校の3小学校の6年生と嘉楽中学生が集まっての小中交流会が行われました。
 初めに,中学生と小学生全員で「翼をください」の合唱をしました。中学生男子の低音と女子や小学生の高音が厚みのあるハーモニーをかもし出し,それが体育館に響き渡り,とても迫力のある歌声でした。
 その後,中学1年生の合唱があり,いよいよ3校の小学生の出番です。なかなか練習する時間がとれず,直前に練習しただけだったのですが,とてもきれいな歌声で「歌よ ありがとう」を披露してくれました。心に残る澄んだ歌声でした。
 中学1年生・中学2年生・3年生の歌声も,とても素晴らしく,素晴らしい合唱交歓会でした。

9月の児童集会

 初めに,「ビリーブ」を全校合唱しました。
 その後,杉の子学級のみなさんが「杉の子新幹線」を披露してくれました。「杉の子新幹線」は,全校みんなの似顔絵が乗っています。全校のみんなが乗った新幹線は,1・2年生の教室前に掲示されます。また,お越しいただき,ご覧になってください。
 次に,放送委員会からの発表がありました。放送委員さんが取り組んでいることを分かりやすく劇を交えながら紹介してくれました。これからも,給食の時間の放送が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞

画像1画像2
 6年生は昨日,京都劇場に演劇鑑賞に行きました。紫野小の6年生は前のほうの席で迫力のある演技を観ることができました。友情や絆,勇気をテーマにしたお話に子ども達も感動したようでした。
 今日はあいにく雨模様ですが,昨日はとってもいいお天気に恵まれました。お昼からは梅小路公園に移動して,おいしい手作り弁当を食べました。食べた後はちょっと休憩…と思いきや,子ども達は元気に鬼ごっこを始めました。男女仲良く,クラスみんなでとても楽しそうに走り回っていました。
 行き帰りの電車やバスではマナーを守り,良い1日になりました。

一緒に!

画像1
 今日は,楽只小学校のみんなと図工の学習を一緒に行いました。
 テーマは,「切って つないで 大へんしん」です。
 ダンボールを切って,つないで楽しい形に大変身させることができました!
その後,みんなで作品を交流し合いました。

大きな大きな

 先週は台風や秋雨前線の影響で,じめじめとしたお天気が続きました。
 週明けの今日も,雨が降ったりやんだり,蒸し暑い一日でした。
 その天気の影響かと思うのですが,運動場の花壇に大きな大きな「きのこ」が生えていました。びっくりしました!
画像1
画像2

男女仲良く

画像1画像2
 6年生は,「道徳:みんなの組体操」の授業をご覧いただきました。
 運動会の演技「組体操」の練習をがんばっている子ども達には,とても身近な内容です。なかなかできない技があってつらい時期もありますが,互いに信頼し男女仲良く協力して,助け合うことによって,できるようになる。
 紫野小学校の6年生も,きっと来月の運動会で,最高の演技と笑顔を見せてくれることと思います。

勇気をもって

 5年生は,「道徳:ストウ夫人」の授業を,ご覧いただきました。
 ストウ夫人は,迫害を受けてもなお,自分の信念を曲げてはならないという強い思いを持ち続け,周りの人の思いを変えていくという素晴らしい生き方を貫き通しました。
 勇気と希望をもって,自らの目標の実現に向けて努力しようとする姿に,子ども達の心も大きく動かされたことでしょう。
画像1画像2

力いっぱい

 4年生は,「道徳:今日という日を綴る」の授業をご覧いただきました。
 事故によって,首から下が動かなくなってしまった星野さんは,体が不自由になっても,自分の思いを伝える手段はあると考え,素晴らしい絵や詩をつくり続けました。
 その力いっぱい生きておられる姿を見て,子ども達も自分の生き方を見つめ直すことができたものと思います。

画像1画像2

みんな大好き!杉の子すごろく パート3

 ルールを守り責任をもって自分の役割をやりとげながら,来て下さった保護者の方との関わりも大切にして,みんなですごろくを楽しみました。
 さいころをふって,書いてある活動をお家の方と一緒にする子ども達は,恥ずかしがりながらも,とってもうれしそうです。
 とってもいい時間となりました。数の分だけ進み,保護者のみなさま,ご協力いただきありがとうございました。 
画像1画像2

参観・懇談会

 本当にありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 合同学習5年 なかよし遊び スクールカウンセラー 4年総合的な学習(消防)
10/3 読み聞かせ 委員会 ALT
10/4 合同学習4年(紫野小で)
10/5 フッ化物洗口 嘉楽体育祭
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp