京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up25
昨日:115
総数:248656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『未来に向かって 楽しく学び合い 努力する乾隆の子の育成』

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 租税教室(7月8日)

6年生は,上京税務署にお世話になり「租税教室」を行いました。

「税」にはどんな種類のものがあるのかについて教わったり,税がなかったら私たちのくらしはどうなってしまうのかなどについて考えたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「わっかでへんしん」

画像1画像2
 5,6時間目の図工では「わっかでへんしん」の学習に取り組みました。どんなものに変身したいのかを想像して,わっかにかざりをつけていきます。画用紙やスズランテープ,紙テープ,モールなどを使って楽しく作りました。次の時間は,それぞれどんな変身をしたのか,見せ合いたいと思います。

2年生 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 今日の3時間目の生活では,班に分かれて動くおもちゃづくりに挑戦しました。ペットボトルのふたでできたタイヤの車や,風をうけて走る車など,作り方を見ながら声をかけ合って作っていました。来週は1年生を招いておもちゃ大会をします。作りながら,どのおもちゃが楽しんでもらえるかがんばって考えていました。

2年生 生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
 子どもたちが学校にいる時間に雨が止むのは久しぶりだったので,4時間目は予定を変更して,夏野菜の観察に行きました。
 一人一人が育てているミニトマトは赤く色づき始めたものもありました。
「もう少しで真っ赤になるな。」
「早くわたしのも赤くなってほしいな。」
と話していました。
 また,畑では,ピーマンがよく育っていて,今日は4つ収穫することができました。ナスやきゅうりも収穫できるのが楽しみです。

●電話の不通について●

明日7月8日(水)の9時〜11時頃の間,本校の電話の更新工事に伴って,一時電話が不通になりますのでお知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

体育科 「とびあそび」

画像1
画像2
画像3
体育科の「とびあそび」では,フラフープを使っていろいろな跳び方をしました。
・フープをめがけて慎重に跳ぶ
・フープから落ちないようにできるだけ速く跳ぶ
・遠くに並べられたフープをめがけて思い切り跳ぶ

失敗したら「ゲームオーバー」。
跳べそうで跳べない距離に挑戦しながら,楽しそうに声をかけ合って跳んでいました。

あさがおが咲き始めています! 2

画像1
画像2
画像3
あさがおをじっくり見たあとは,雨の中,隠れている生き物を探しました。

葉っぱの裏で休んでいるありを見つけたり,みみずを見つけたりしました。

みんなが会いたがっていたかたつむりは見つけられず,残念でしたが,ひまわりと背比べをしたり,雨音を聞いたりできて,夏の雨の日の様子を感じることができました。

あさがおが咲き始めています! 1

画像1
画像2
画像3
1年生のあさがおが,雨の中も元気に咲いています!

1年生は,初めて咲いたあさがおの花の様子をじっくり見ていました。

雨に濡れてきらきら光るあさがおが,とてもきれいでした。

4年生 学習の様子(7月7日)

4年生は,理科の「電池のはたらき」の学習に取り組んでいます。直列つなぎと並列つなぎでは,回路に流れる電流の大きさに違いがあるのかを調べました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(7月7日)

3年生は,理科の学習に取り組んでいます。ヒマワリとホウセンカの様子を比べて,植物のからだは,どのような部分からできているといえるかを話し合っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp