京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/23
本日:count up174
昨日:290
総数:153383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「楽しく 学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

みさきの家 3楽る(ミラクル)タイム!!2

画像1
画像2
画像3
伝言ゲーム、ジェスチャーゲーム、人間知恵の輪など、工夫を凝らした遊びを通して、3校の子どもたちが親睦を深めました。中学校へ進学したら一緒になる仲間です。みさきの家での思い出と共に、築いた絆も大切にしてほしいと思います。

みさきの家 3楽る(ミラクル)タイム!!

画像1
画像2
画像3
乾隆、楽只、紫野の3校が、一緒に遊ぶ「3楽る(ミラクル)タイム!!」
それぞれの学校の代表者が、遊びを考え進行してくれました。司会は乾隆の子どもです。原稿を見ずに、しっかりと思い出しながら進行できました。

みさきの家 ツバメの巣

画像1
画像2
みさきの家の施設内、いろいろな所でツバメが巣を作っています。今、一生懸命巣作りをしているツバメもいれば、ひな鳥にエサを運んでいるツバメもいます。子どもたちはその様子を間近で見て、どのように感じているのでしょう。

みさきの家 2日目 「昼食」

画像1
画像2
画像3
二日目のお昼ご飯です。磯観察でお腹はペコペコ。たくさん食べられそうです。今日もまだまだ予定は盛りだくさん。しっかり食べて、次の活動に臨んでほしいと思います。

みさきの家 2日目 「磯観察5」

画像1
画像2
画像3
磯観察の最後には、マリンランドの職員の方から、ヒトデを一匹ずつ配っていただき、観察をしました。そっと触れたり裏返したり、手に乗せたりしてみました。裏返して置いておくと、自力で表向きに戻る様子も観察しました。ヒトデの不思議な体の作りについても教えていただきました。

みさきの家 2日目 「磯観察4」

画像1
画像2
画像3
浦山ラリーでは山の自然を、磯観察では海の自然を。夜空を見上げれば満点の星空。子どもたちは本当にたくさんの自然に囲まれて生活しています。

みさきの家 2日目「磯観察3」

画像1
画像2
画像3
カニ、うみうし、ヒトデなど、磯にはさっきまで海底にいた生き物たちがたくさんいました。子どもたちはだんだん見つけるコツや捕まえるコツをつかんでいきました。

みさきの家 2日目「磯観察 2」

画像1
画像2
画像3
磯観察が始まりました。はじめはちょっと恐がっていた子どもたちも、始まってみれば夢中で海に足をつけ、岩をひっくり返していました。

みさきの家 2日目「磯観察」

画像1
宮崎浜に到着しました。いよいよ磯観察の始まりです。岩場の中には一体どんな生き物がいるのでしょうか。講師としてマリンランドの職員の方に来ていただいています。十分に潮がひいているので、たくさんの生き物と出会ってほしいと思います。

みさきの家 2日目「朝食」

画像1
画像2
画像3
朝の清掃後、おいしい朝食です。それぞれの仕事をし終えた後の食事はおいしいです。しっかり食べて、これから磯観察に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp