京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/18
本日:count up13
昨日:75
総数:133144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  楽しく 学び合い 努力する 乾隆の子の育成

ピカピカの校舎になりました。

 学校では,夏休み中に受水槽の清掃や電気設備点検などを行っています。また,管理用務員さんを中心に1階と2階廊下のワックスがけも行い,夏休み明けに備えました。ピカピカの校舎は気持ちがいいです。早寝早起き朝ごはんの生活リズムはできていますか?もうすぐ夏休みが終わります。
画像1

電気設備点検のお知らせ(8月9日)

 8月9日午後2時から午後5時までの間,電気設備点検があります。電気のブレーカーを落としての点検になりますので,電話等がつながらなくなります。お知りおき下さい。

全市バスケットボール交流会(0803)

 ハンナリーズアリーナで,全市のバスケットボール交流会が行われました。1試合目は,少しかたさも見られましたが,ピリオドが進むにつれ,本来の動きが出るようになってきました。2試合目も惜しくも勝利とはいきませんでしたが,これまでの練習の成果を出すことができていましたね。
画像1
画像2
画像3

本大好き!読み聞かせ&自分の国をつくろう!(0731)

 図書ボランティアさんの夏の恒例になりつつある「本大好き」の取組が行われました。今回は,「ウェズレーの国」の読み聞かせをして頂きました。主人公のウェズレーが,夏休みの自由研究で自分だけの不思議な作物を作り,自分だけの文明まで作っていくというお話です。本の読み聞かせの後,透明のボトルの入れ物に,魚や虫など思い思いのものをいれて,想像を働かせて自分だけの国を作っていきました。図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

はぐくみ研修会の報告です。

7月19日はぐくみ研修会がありました。CAP(子供への暴力防止)のお話でした。子供には安心、自信、自由の権利があり、たとえ親でもこの権利をうばってはいけないのです。お友達、知らない人、知ってる人からこの権利をうばわれそうになったら、1.嫌だとはっきり言う2.その場からはなれる3.誰かに相談する。3つの事ができるように子供達と話し合って下さい。
(参加していただいた保護者の感想)
今回の研修で、子ども達が暴力を回避する具体的な方法や、その為に私達大人が出来ることを教えて頂きました。
その中で特に印象に残っているのは、大人が子どもの話をゆっくりじっくり聴く、そして子どもが自己肯定感を持てるように関わると言うことです。

日々の生活での子どもへの接し方を反省しつつ、これからはもう少しじっくり子どもの話を聞こうと思いました。

有意義な時間を有難うございました。

相談窓口
京都市児童相談所 075-801-2929
子供虐待SOS 075-801-1919(24時間)

夏の学習会

夏休み第一日目 恒例の夏の学習会が全学級で始まりました。子ども達は夏休みの宿題をしたり、わからない問題を先生に聞いたりしていました。計画的に宿題をし、8月末に慌てることのないようにしたいですね。
画像1
画像2

4年生 理科の学習

 4年生は今『とじこめた空気や水』という学習をしています。とじこめた空気と水はどのような性質をもっているのか。変化するのか。という学習を進めていました。今日は,そのとじこめた空気と水を利用したおもちゃの『水ロケット』を使って,実験をしてみました。とじこめた水だけでは発射せず,空気と水がうまく関わって発射するということも分かりました。どんどん理科が大好きな子どもたちになってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

7月朝会・乾隆タイム

 本日,夏休み前の朝会と乾隆タイムがありました。校長先生からは夏休みの過ごし方ということで,5つの約束のお話をしてもらいました。1年生は小学校に入って初めての夏休みです。6年生は小学校最後の夏休みですね。有意義に何事も全力で取り組んでください。
 乾隆タイムでは5年生が『海の家』で体験してきたことをスライドを使って分かりやすく説明してくれました。4年生以下の子どもたちは,『海の家』での学習をとても心待ちにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年 環境出前授業 by京セラ

京セラの方を講師に迎えて環境出前授業をして頂きました。地球にやさしいエネルギーとして太陽電池について学習しました。太陽電池から作られた電気でオルゴールをならしたり,強い光をあてて車を走らせたりしました。みんなで楽しく学習ができましたね。

画像1
画像2
画像3

はぐくみ委員会の報告です

育友会はぐくみ委員会 報告
 6月20日 第一回はぐくみ委員会が開かれ上京10校のはぐくみ委員と校長先生お2人京極小学校に集合して自己紹介と今後の研修会の予定を話しました。
 年3〜4回研修会があり子供の成長と育みに焦点をあて他校との情報交換をします。
研修会では子育てに知って良かった情報が沢山あるのでどんどん参加して頂きたいです。研修会の情報はホームページにて発信する予定です。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 6年嘉楽オープンスクール13:30〜
8/29 クラブ活動(クラブ写真)
8/31 ALT

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp