京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up70
昨日:85
総数:235808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『未来に向かって 楽しく学び合い 努力する乾隆の子の育成』

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

2年乾隆タイム

画像1
画像2
画像3
2月27日(木)2年生の乾隆タイムの発表がありました。3学期から取り組んでいる,「命のつながり」についての学習のまとめを発表しました。自分の誕生から今までのエピソードを添えて,自分の成長について,しっかりと発表することができました。その後は,今年度最後のたてわりあそびについて,はじめて5年生をリーダーにして話し合いを行いました。

授業参観・懇談会〜4・5・6年〜

画像1
画像2
画像3
2月20日(木)の5時間目からは4・5・6年の参観・懇談会を行いました。4年生は保健「育ちゆく体とわたし」に取り組みました。体の成長について考え,人それぞれ体の成長に違いがあることを知ることが出来ました。5年生は保健「大切ないのち」に取り組みました。いのちがどのようにして生まれるのかということや,その連続性について考えることが出来ました。6年生は保健「かけがえのない命」に取り組みました。自分の誕生や成長が,家族の喜びや楽しみであったこと,苦労があったことを知り,命を大切にするために自分のできることを考えることが出来ました。

授業参観・懇談会〜2年・3年〜

画像1
画像2
2年生は,学活「わたしたちが生まれたとき」の授業に取り組みました。あかちゃんの誕生について知り,命の大切について,お家の人といっしょに考えることができました。3年生は,保健「いのちのつながり」の授業に取り組みました。今の自分がいるのは,たくさんの方の命のつながりがあることに気づき,命の大切さについて考えることができました。

授業参観・懇談会〜コスモス学級・1年〜

画像1
画像2
2月19日(水)5時間目より,コスモス学級と1・2・3年の授業参観・懇談会を行いました。コスモス学級は,学活「せいちょうをつたえよう」の授業に取り組みました。
1年間がんばったことを,動画「コスモスチャンネル」にとり,おうちの人と一緒に,この1年間の自分の成長を確かめることができました。1年生は,特別の教科道徳「おへそのひみつ」の授業に取り組みました。おへその働きを考え,自分が誕生するまでの家族の気持ちについて知り,命の大切さについて考えることができました。

雪が降って

画像1
画像2
2月18日(火)の朝はとても寒く,雪が降りました。子どもたちは早速,運動場に出て,雪遊びを楽しんでいました。

作品展

画像1
画像2
画像3
2月17日(月)〜20日(木)の期間,4階多目的ルームで「作品展」を開催しています。子どもたちの力作をぜひ見にきてください。17日(月)と18日(火)は9時から16時まで,19日(水)と20日(木)は9時から18時まで開催しています。

薬物防止教育

画像1
画像2
2月14日の3時間目,「薬物防止教室」に取り組みました。ゲストティチャーとして来ていただいた歯科医師の先生から様々な危険ドラッグや薬物について,DVDや資料を使って,分かりやすく教えていただき,その危険性について知ることができました。

幡の学習

画像1
画像2
画像3
2月14日(金)の5・6時間目,総合的な学習の時間の「幡の学習」に取り組みました。卒業制作のひとつである,自分の幡の制作にあたり,いよいよ実際に機械で折る学習が始まります。グループごとで地域の方から織り方を丁寧に教えていただきました。

半日入学・入学説明会

画像1
2月13日(木)14時から,来年度の新1年生入学の児童・保護者の方にお越しいただき,半日入学・入学説明会を行いました。半日入学は,1年生の教室で,あいさつやお絵かきなどを小学校生活を少し楽しみながら体験してもらいました。ランチルームでの入学説明会では,入学にあたって,学校生活について説明を行いました。上京警察や地域の方にもお越しおただき,交通安全のお話もしていただきました。

茶道体験

画像1
画像2
画像3
2月12日(水)5年生の「総合的な学習」の時間に,「小学校伝統文化体験 茶道」を実施しました。5年生は,「総合的な学習」で様々な食文化や食べることに対する感謝の気持ちを考える学習をしてきました。本日はその学習の一つとして,日本の伝統文化のよさに触れながら,心配りや礼を尽くす作法を学ぶ茶道を体験しました。地域や保護者の方に講師としてきていただき,「お辞儀の仕方」「お菓子のいただき方」「お茶のいただき方」を学びました。最初は,正座にも苦戦していましたが,所作の一つ一つを真剣に取り組むことができていました。この体験をきっかけに日本の伝統のよさや奥深さに少しでも触れてくれればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp