京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/25
本日:count up5
昨日:85
総数:135628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「楽しく 学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

運動会を行いました。その5

 高学年は,集団行動を少し取り入れた組体操に取り組みました。 
画像1
画像2
画像3

運動会を行いました。その4

 低学年は,演技の曲を2曲覚えました。しっかりできましたね。
画像1
画像2

運動会を行いました。その3

 高学年の熱戦!!騎馬戦です。
画像1
画像2
画像3

運動会を行いました。その2

 競技も演技も力一杯やりました。
画像1
画像2

運動会を行いました。その1

 雨が少し心配でしたが,曇り空でときおり日がさす中,運動会を行うことができました。今年のスローガンは,「本気で取り組み勝っても負けても感動できる運動会をつくろう!」でした。みんなそれぞれこれまで練習してきた成果を発揮し競技や演技をすることができていました。
画像1
画像2
画像3

京都府陸上選手権京都市予選会がありました。

 9月22日(木)に京都府陸上選手権京都市予選会が西京極総合運動公園で開催されました。6年生の児童がたくさん参加し,それぞれの出場した種目で記録に挑戦しました。4名の児童が標準記録を突破し,京都府大会に出場できることになりました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

小P連中P連合同学習会及び人権研修会の報告

 9月1日京都アスニーで小P連中P連合同学習会がありました。みのりのもり劇場を観賞しました。どこにでもある家族の高校生の娘が友達から飲んでも良い気持ち良くなるアロマを借りてきて家族が巻き込まれる劇なのですが、最近京都でも少年が薬物で逮捕された事件があり子供達のまわりで身近な存在にならないように、友達にさそわれても興味本位で手を出してしまうと心も体もボロボロになる事を話たり、楽しく親子の会話をしていると、子供は家族を悲しませたくない。と、悪いことをしてはダメだと思ってくれるそうです。

 9月9日二条城北小学校で人権研修会がありました。公明幼稚園園長 田中雅道先生のお話を聞いて来ました。
題(これから期待される学力)
良い大学を卒業しても常識がない、正しい答えの出る計算はできても応用力がない大人が増えているそうです。小さい子供のころから頭に沢山の勉強を詰め込むと心が崩壊するそうです。幼児期は沢山遊んで、勉強だけではなく生きていくための力をつける事が大事なのだそうです。 乾隆育友会 はぐくみ委員長より

賑わい 乾隆まつり

 あいにくの雨の中での開催になりましたが,子どもたちをはじめ地域の皆さんも沢山参加されていました。ゲームコーナーもオクトパスや昇降口,体育館の中などコーナーをうまく分散させて子どもたちが楽しんでいました。また,体育館では,フラダンスや太鼓,吹奏楽の演奏などもありステージも賑わっていました。前日から雨対策など工夫され,当日の運営など大変お疲れ様でした。 
画像1
画像2
画像3

たそがれコンサートが行われました。

 明日,行われる「乾隆まつり」の前夜祭も兼ね,京都府警察音楽隊&カラーガード隊の皆様にお世話になり,「たそがれコンサート」を行いました。軽快なメロディや懐かしのナンバーなど素敵な演奏を楽しむことができました。子どもたちも大勢が鑑賞させて頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

月見de乾隆がありました。

 4年生以上の希望者を対象に小学校の屋上で月を見る「月見de乾隆」がありました。天気予報から雨も心配していたのですが,なんと雲間からお月様が顔を出してくれました。多くの子どもたちが集まり満月の月を見ることができました。ギター弾き語りのお兄さんや立命館大学の男声合唱団メンネルコールの方々に素敵な歌声を聞かせていただきました。最後におまんじゅうとお茶をいただいて楽しいひと時をすごしました。育友会,楽童くらぶの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 運動会予備日
9/29 育成事前交流会  スポーツ夢バンク(佐藤光浩先生来校) 嘉楽合唱コンクール
9/30 朝会 乾隆タイム(2年)

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp