京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/28
本日:count up75
昨日:51
総数:125304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  楽しく 学び合い 努力する 乾隆の子の育成

まちかど・あ・ルッキングを行いました。

 小学校の校区内のポイントラリーを行う「まちかど・あ・ルッキング」が5月28日に乾隆育友会や楽童くらぶの皆さんにお世話になり行われました。今年も全学年児童を対象にたくさんの子どもたちや保護者の方々も参加して行い,こんなところにこんなところがあったんだと校区を再発見する楽しい行事でした。学校に戻ってきてからは,特製のホットドッグをおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

2年校区探検

 今日は,2年生が校区のふちをなぞるように歩きました。自分や友だちの家の近くに来ると「○○さんの家や」「あそこが自分の家」など教え合いながら歩いていました。お店もたくさん見つけました。
画像1
画像2

石拾い〜はだしの生活に向けて〜

画像1
画像2
画像3
今日は,朝会の後,6月1日から始まる「はだしの生活」に向けて,石拾いをしました。1年生もお兄さんお姉さんと一緒に,これから始まる「はだしの生活」にワクワクしながら,石拾いをしました。

6年生によるリコーダーの演奏

3年生はリコーダーの学習が始まりました。朝,6年生に教室に来ていただいて,今月の歌でもある『はじめの一歩』を演奏していただきました。どの子どもたちも聴く態度が素晴らしく,演奏が終わった後には大きな拍手が自然にでました。「とてもきれいだった」「6年生みたいに吹けるように頑張りたい」「皆の音が合っていた」等,感想もしっかり言えました。これから,たくさん練習して,きれいな音色が,3年生の教室から聞こえてくると思います。
画像1
画像2
画像3

気持ちのよい心

放課後教室にいると
落し物を見つけて持ってきた児童が廊下に絵具がこびりついているのを見つけました。

「困ったなあ」
と話す間もなく雑巾をもってきてこすりはじめました。
最後にかかっている雑巾を綺麗にしすっきり。

廊下も心も気持ちよくなったような気がしました。
画像1

自転車安全教室2

 交通ルールは自分の命を守るだけでなく、まわりにいる人たちの命を守るためにもとても大切なものです。しっかり学習できたかな。
画像1
画像2

自転車安全教室

今日,2年生から4年生を対象に自転車安全教室が運動場でありました。最初は2・3年生です。上京警察署の交通巡視員さんや地域の上京地域交通安全推進委員の方から自転車の正しい乗り方や道路を走るときの交通マナーなどを学んだあと実際に自転車に乗って正しい乗り方を体験しました。次に4年生です。4年生は免許証を習得するためにビブスを着て実技試験にのぞみました。教室で筆記試験もおこないます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行について

 いよいよ修学旅行まで一カ月をきりました。今日は学年で,修学旅行について話をしました。内容は,行程と事前学習についてでした。
 その後,クラスごとに班を考え,係も決めました。子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2

本の寄贈をして頂きました。

 北野白梅町にあるイズミヤ白梅町店様より本の寄贈をして頂きました。図書購入費では,購入しにくい学習カード類を含め学校の希望する図書を頂きました。本の受入れ作業をしてから子どもたちに読んでもらったり学習に使ったりしたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 松ヶ崎浄水場見学

 今日は4年生が社会見学で松ヶ崎浄水場に行きました。自分たちが普段何気なく使っている水道水がどのようにして作られているかを見学しました。琵琶湖から流れてきた水がたくさんの過程を経て少しずつきれいになっていく様子を実際に目で見て、また浄水場の職員さんの説明を聞いて学習しました。
 蛇口をひねれば出てくる水。しかし、その水一滴一滴はとても大切なものであることをまたひとつ子どもたちは感じてくれたと思います。この授業が一時のもので終わるのではなく、この先も子どもたちの心にずっと残っていくものであってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp