京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/16
本日:count up36
昨日:61
総数:143679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「楽しく 学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

スポーツを楽しもう!

毎月第二土曜日には、地元楽童くらぶによる「卓球・バドミントンを楽しむ会」が行われます。1月14日(土)、大変寒い日でしたが、たくさんの子ども達が集まりスポーツを楽しみました。「地域の子どもは地域で育てる。」いつもお世話になり、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

朝会・乾隆タイム・委員会から(1222)

 12月の朝会をしました。校長先生のお話の後,コスモス学級のお友だちによる乾隆タイムをしました。乾隆タイムでは,さつまいもの収穫からおもてなしの学習をしたこと,お友だちと協力してできたこと,○○先生が来てくれて嬉しかったことなどやったことだけでなく。一人一人が思ったことも発表できました。たくさんのお友だちから感想をいっぱい聞くこともできました。最後に,保健委員会の皆さんのリードで体幹を鍛えるトレーニングをしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科の学習 1214

 「流れる水のはたらき」という単元では調べ学習が多く,どの子どもたちも,集中して,取り組んでいました。いろんな資料をもとに,自分なりに調べ,ノートにまとめました。最後に,調べたことを班で交流し合い,代表を決めて,皆の前で発表しました。分かりやすくノートを指し示して説明してくれた人,分かりやすい言葉で説明してくれた人。書くことが苦手な児童も頑張って取り組んでいる姿が印象的な単元でした。
画像1
画像2
画像3

1,2年生 たのしいフェスティバル

 2年生が生活科の学習で,いろいろなものを使って,手作りおもちゃを作り,1年生を招待して遊びました。どの子どもたちも,とても考えて作っていました。最初は,2年生だけで遊び,もう少し工夫したらよいところ,壊れやすいところ,などを見つけ改良して,当日を迎えました。1年生たちは目を輝かせていました。終わりには,お土産ももらいました。
画像1
画像2
画像3

6い 理科の学習 1215

 どの班も,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6ろ 理科の学習 1208

 ムラサキキャベツ液を使って,水溶液の性質を調べる実験をしました。まず,班ごとにどんな水溶液を使って実験をするのか話し合いをしました。学校にないものは家から持ってきてもらうことになりました。ご準備いただきありがとうございました。
 ほとんどの班で,きれいな色の変化をみることができました。途中で色が変わっていく水溶液もあり,変化を楽しむことができました。ノートも見やすく丁寧に,まとめられている子どもたちが多かったです。
画像1
画像2
画像3

冬見つけにいったよ。

 2年生で冬見つけをしに船岡山へ行きました。葉っぱが全部落ちた木や色の変わった落ち葉,少しつぼみが膨らんできた木,きれいに咲いているサザンカの花など色々冬を感じていたようです。
画像1

バブルサッカー&ドッジビー大会

 育友会の保体委員会事業として12月17日に「バブルサッカー」を行いました。開催は,3回目になります。大きな透明の球の中に入りサッカーをするものです。ボールを蹴ろうと思うと後からドン。ボールを蹴ることができず自分が転がりますが,それもバブルサッカーの楽しさです。今年は,4年生以上でバブルサッカーを行いました。また同時に,運動場で低学年から参加できるドッジビー大会も行いました。企画・準備・後片付け等育友会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2

ムラタ セイサク君・セイコちゃんがやってきた!

画像1
 6年生の環境学習で村田製作所が出張授業に来てくれました。

 世界的にも有名なロボットであるムラタセイサク君やセイコちゃんがやってきて,その開発をするときのや,実際にロボットを動かすところを見学したり,操作を少し体験したりして楽しく学習しました。
 ロボットのバランスを保つための仕組みにはとても驚かされ,動いているときは思わず歓声があがりました。質問もたくさんでき,ロボットへの興味も高まりました。将来技術者として活躍する人がこの中からでるのではないかと思うと楽しみです。
画像2

干支づくりをしました。

 午後からは,地域女性会の皆さまにお世話になり,ちぎり絵での干支の色紙作りをしました。はさみではなく手を使って形にしていくことで一人一人それぞれの味が出ます。平成29年の干支は,「酉」。 動物では,鶏があてられています。「鳥」ではなく,「鶏」なので,色紙を見ると「鶏」になっていますね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 ALT 2年栄養指導
1/19 避難訓練(地震・火災)10:15〜
1/20 6年市内ラリー
1/23 避難訓練予備日
1/24 クラブ活動(3年見学)

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp