京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/08/28
本日:count up29
昨日:61
総数:70372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業が再開しました。まだまだ暑い日が続きますが,元気に活動しましょう。9月26日(土)は運動会です。

石拾いがんばりました!

 28日(金)の掃除時間,朝会の日にできなかったグラウンドの石拾いを行いました。今日は天気も良く暑いぐらいでしたが,みんなが気持ちよく運動会ができるように,黙々と頑張りました。どんな場面でも頑張れる楽只っ子は,本当に素敵だと感じられた一コマでした。
運動会は9月26日(土)です。たくさんの方の応援をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

1年 夏休みの思い出発表会

画像1
日記を紹介し合いました。
「赤ちゃんが生まれたこと」や「旅行の思い出」,「友達と遊んだこと」などを絵を見せながら話してくれました。
発表が終わると,全員が一斉に「はい!」と挙手をして
質問や感想を伝えていました。
夏休み明けも元気いっぱいスタートできています。
ありがとうございます!

1年 ボックスステップ♪

画像1
運動会のダンスの練習を始めました。
「家でも踊ってきたよ」と,とても楽しんで練習しています。
ボックスステップの練習をしたときに,「これを入口におこう」という案が出ました。
教室の出入りの時にボックスステップを踏んでいます。
本番でかっこいいボックスステップができることでしょう^^

運動会練習が始まりました。(高学年)

 高学年の運動会練習が始まりました。今日は教室で今年みんなで頑張りたいことを確認した後,ダンスと組体操の基本を練習しました。
 本番までは長いようで短い期間しかありません。みんな集中して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

二足制にご協力お願いします。

 お手数をおかけすることになりますが,二足制へのご協力よろしくお願いします。
(西校舎ご利用の際も,本館で一旦スリッパに履き替えてください。)
画像1
画像2

新しい気持ちでスタートしよう!

 25日(火)夏休み明け最初の朝会を行いました。校長先生からは,生活リズムを早く取り戻そうという話がありました。
 9月26日(土)の運動会に向けての練習も始まります。ご家庭での体調管理等よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

元気な声が聞こえてきました!

 約1ヶ月間の夏休みも終わり,各教室から子どもたちの元気な声が聞こえてきています。夏休みの自由研究の発表や思い出の交流会,夏休み中に読んだ図書の入れ替えなどをしました。
画像1
画像2
画像3

明日より学習・給食開始です

 25日(火)より学習・給食開始になります。(4時間授業 午後1時25分完全下校)教職員一同,子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
 また,24日(月)より校舎内が2足制になりました。ご来校の際には,お手数をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

レッツボランティア

画像1
画像2
画像3
例年、夏季休業中を利用して、学校周辺の施設にお願いをして、児童のボランティア体験「レッツボランティア」を実施しています。今年度は、ライトハウス内にある、生活介護事務所らくらく、楽只保育所、デイケアセンター紫野の三か所にお世話になりました。らくらくでは、利用者のみなさんとクイズを楽しんだり、笛の演奏を聞いてもらったりしました。保育所では、絵本の読み聞かせや準備運動のお手伝い、さらには自由遊びを一緒に楽しんだりしました。デイケアセンター紫野では、所内を案内していただいたり、車いす体験をさせていただいた後、利用者の方々と一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたり、絵本の読み聞かせを聞いてもらったりしました。

夏季海浜学習に行ってきました その3

 夏季海浜学習での楽しみは,やはり海での水泳活動です。沖にある筏からの飛び込みや魚の観察,波を楽しみました。今年はシーカヤックに挑戦した児童もいました。砂浜からは見えなくなるくらいの遠くの沖まで自分たちで漕いでいくことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp