京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/05/22
本日:count up69
昨日:26
総数:65353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観に多数ご来校いただき、ありがとうございました。

春の遠足に行ってきました!

 待ちに待った春の遠足に行ってきました。今回は,昨年度に引き続き,1・2年合同で京都市動物園に行ってきました。動物園についてから,まずふれあい広場で,山羊にふれあい,エサやり体験をしました。はじめは,おそるおそる山羊にさわっていた子どもたちも,だんだんと慣れて「山羊の毛はざらざらしている」「細長い目」をしているなど,気づいたことを教えてくれました。なんとか,エサやり体験も終え,次に,動物園ウォークラリーを楽しみました。2年生の子どもたちは,同じグループの1年生の手をつなぎ,なかよく和気あいあいとウォークラリーを楽しんでいました。ウォークラリー後は,みんなでお弁当を食べました。お昼からは,グループに分かれてもう一度見たい動物の観察をし,集合写真をとって,学校へと帰りました。
 帰校後,子どもたちの感想を聞いてみると,「楽しくいけてよかった」や「グループのめあてを達成できた」など,充実した遠足になったようです。
 行き帰りのバスの中でのマナーもよく,「みんなと仲良くする」「ルールを必ず守る」というグループでたてためあても達成でき,子どもたちの立派な姿を見ることができました。

画像1画像2画像3

3年生 大文字山へ遠足

今日は快晴の中,大文字山へ遠足へ行きました。
歌を歌いながら元気に登りはじめました。途中の長い階段には驚いていましたが,これを上りきればきれいな景色が見えると,みんなで声をかけながら上っていきました。目の前に京都市内の街並みが見渡せると子供たちは「うわ〜!きれい!」と歓声をあげていました。お弁当の時間になると,空にはトンビが現れ,必死にお弁当を守りながらも楽しくお昼の時間を過ごし,下山は違うルートから下り,哲学の道をゆったりと歩きながら帰ってきました。

画像1
画像2
画像3

児童朝会に向けて

 21日(木)代表委員会で,25日(月)に行う児童朝会の『なかよし遊び』の準備をしました。今回は,『新聞乗りゲーム』をします。校長先生と英語でじゃんけんをして,負けたグループは,新聞を2つ折りにしていき,新聞の上から落ちないように協力するゲームです。
 児童朝会は,8:55〜行います。児童会本部の子どもたちの頑張る姿や,仲良しグループで活動する様子を見に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

自分の考えを分かりやすく説明しよう

 6年生の算数は,『分数×分数』の学習をしています。今日は,分数×分数の考え方を面積図を使ってそれぞれが説明をしました。
 
画像1
画像2

ふれあい給食会にようこそ

5月19日(火)地域の高齢者の方々をお招きして,『ふれあい給食会』を行いました。今回も30名以上の方に参加していただき,5・6年生と一緒に給食を食べたり,1年〜6年生の出し物を楽しんでもらいました。
 子どもたちにとっても,地域の方から「ありがとう」と言っていただけることが,自己有用感につながる取組になっています。
 また,5月23日(土)には,今年度最初の『配食ボランティア』があります。今回の感想を子どもたちに伝えていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

学校たんけんに向けて

画像1
画像2
画像3
2年生が「なかよくなろう会」を開いてくれました。
自己紹介をし合ったり,探検の仕方を教えてもらったりしました。
歌やゲームもいっしょに楽しみました。

本番の学校探検が楽しみです。

エヴァン先生とHello!

画像1
画像2
ALTのエヴァン先生と英語活動を楽しみました。
Hello.How are you?
I'm ○○
のやりとりや,じゃんけんの仕方を教えてもらいました。
給食も一緒に食べました。お昼休みにはいっしょにじゃんけん列車をして遊びました。

エヴァン先生とSee you のあいさつをしたあと,
さっそく教えてもらった単語を使って
「Happyな気持ちになったなあ」とつぶやいていました。

解散式

画像1
画像2
予定より早く学校に到着しました。さっそく解散式が行われました。みさきの家での三つの約束「あいさつをしよう」「5分前行動」「来た時よりも美しく」は、これからの生活でも大いに生かしていけそうです。おうちの方にたくさんお土産話をしてくれることでしょう。

志摩マリンランド3:館内見学

画像1
画像2
画像3
入口近くのドクターフィッシュの水槽に手を入れると、たくさんの魚が集まってきて、腕の表面をつついてくれます。子ども達は、その感覚を楽しみながら、大きな歓声を上げていました。また、すぐ横のウミガメの水槽では、浦島太郎のお話に出てくるような、人が乗れるぐらいの大きなウミガメが泳いでいました。回遊水槽では、海女さんによる餌付けも見られました。この後は、昼食を済ませ、いよいよ学校に帰ります。

志摩マリンランド2:バックヤードでえさやり体験

画像1
画像2
画像3
通常は入れない、水族館のバックヤードに入らせてもらいました。所員さんから、水族館の魚たちに与えているエサについて、いろいろお話を聞きました。エサとして与えられているアジも、与える魚の口の大きさに合わせて、いろいろな大きさに切られているそうです。また、イカや身だけをとったアサリなど、私たちがレストランなどで食べている材料も含まれていました。さらには、タツノオトシゴなどに与える、生きている小さなエビの仲間も見せてもらいました。そのあと、実際に水槽の上からエサを投げ入れ、食いつく魚たちの様子を観察しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 歯科検診
5/28 耳鼻科検診(9:00)
5/29 修学旅行(6年生)
5/30 修学旅行(6年生)
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp