京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/08/07
本日:count up1
昨日:31
総数:53468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月15日(火)に授業参観・懇談会を予定しています。ぜひご予定ください。

レッツボランティア(らくらく ライトハウス)

画像1画像2
8月4日(月)にレッツボランティアの取組がありました。らくらく(ライトハウス)に4人の子ども達と訪問しました。「手遊び」「わたしはだれでしょう」「リコーダー演奏 」等の活動を通して、ライトハウスの皆さんと交流ができました。また、トランプゲームやオセロ・黒ひげゲームで、ライトハウスの皆さんと心と心のふれあいが持てました。今回の取組では子ども達は人と人のつながりを感じ取るよい機会になったことだと思います。

低学年 登校日

8月1日(金)は,楽只小学校の登校日でした。低学年もたくさんの子どもたちが登校し,先生に宿題の丸つけをしてもらい,分からないところの質問などをしました。勉強を一生懸命頑張った後は,特別に講堂を使っての「お楽しみ会」もしました。おにごっこやリレーあそびを思い切り楽しみ,教室でかき氷をつくって食べました。夏休みならではの行事に子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2

夏休み学習会(中学年)

今日は中学年の学習日です。夏休みに入って1週間ですが,もうすでに夏休みの宿題が終わりかけている児童もいます。家の用事などもあり,参加している児童が少し少ないですが,みんな自分の課題に熱心に取り組んでいました。
8月1日(金)は1〜6年生の登校日です。どの学年も先生がお楽しみを企画しているようです。休まずに参加してください。

画像1
画像2

夏季海浜学習の様子

休憩時間も波と砂があれば楽しめるのが,海ならではです。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習の様子

そして,水泳です。沖にある筏まで泳いで,飛び込むのが子どもたちとって毎年の楽しみの一つです。泳ぎが苦手な子たちもスーパーフロートに乗り,先生たちに引っ張ってもらいながら筏まで行きます。「筏まではちょっとこわいな…。」と感じる子たちとっては,波打ち際で,波の流れに身をまかせて遊ぶのも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習の様子

カヌーと大だらいに乗りました。漕ぎ出していく後ろ姿は,なかなか勇ましいですが,沖に出てみるとうまく漕げず悪戦苦闘していました。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習の様子

午後からの活動様子を紹介します。高学年は,スノーケリングに挑戦しました。ウェットスーツに着替え,浮力を体感するために浅瀬で練習をしてから,出発です。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習 その3 「午後からも元気に」

画像1
画像2
画像3
 昼からもみんな元気に活動しています。
 低学年は,カヌーや「たらい」に乗って遊んだあと,海での水泳を楽しみました。中学年は,磯観察の後,午前中に引き続いて水泳です。高学年は,ウェットスーツを着てシュノーケリングです。慣れないウェットスーツと「あしびれ」に悪戦苦闘していました。海の中で生き物を見つけることはできたのでしょうか・・・?
 

夏季海浜学習 その2 「昼食はバイキング」

 お昼の時間となりました。昼食は,食堂でバイキング!好きなものを好きなだけ食べられるとあって,子ども達は大喜びです!!
画像1
画像2

夏季海浜学習 その1

画像1
画像2
画像3
 予定よりも早く到着し,爽やかな風の吹く中で,午前中の活動を行いました。
 低学年は,タイドプールで箱メガネを使っての磯観察,中学年は,浜辺で波とたわむれたり、沖の筏から海に飛び込んだりして楽しみました。高学年は,みさきの家以来の海釣りです。早速釣り上げている子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/26 学習開始日(給食なし)
8/27 給食開始
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp