京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/26
本日:count up45
昨日:24
総数:89746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぽかぽか言葉で話す。(楽只っ子10カ条より)

授業公開 5年生

 26日(月)の5時間目,5年生が国語「明日をつくるわたしたち」の単元の授業を公開しました。
 今回は,「なかよし給食」をテーマに,「高学年と低学年が楽しく話しながら食べるには?」「時間内にみんなが食べ終わるようにするには?」などについて話し合いました。
 自分の考えを書いた後,より良い提案をするためにグループ毎に話し合いました。司会の子が時間や話題を意識しながら話し合いを進めていました。お互いの意見を認め合いながら話す姿がとても良かったです。
 今後は,話し合ったことをもとに,提案書を書いていきます。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ 4年生

 26日(月)の3・4時間目,4年生は「エコライフチャレンジ」の振り返りの学習をしました。
 夏休み前に,環境について学び,それをもとに夏休み中にエコライフに取り組んだことの振り返りでした。
 そして,その振り返りをもとにして,これからどのようなエコライフにチャレンジしていくかの目標を決めました。
 「エアコンの温度を28度に設定する」「エコマークなどがついた商品を買うようにする」など,具体的な目標を立てることができました。実際に行動して,環境を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

紫野小との合同学習(3年生) その2

 楽只小の子ども達は,紫野小のお友達と協力しながら,段ボールを切ったり,錐で穴を空けたり,割りピンで留めたりしていました。「家を作ろう!」「ロボットを作りたい!」と,とても意欲的に学習していました。
 完成した後は,「家」や「ロボット」,「ゾウ」や「小人」などの発表をしていました。
 最後の感想では,楽只小の子ども達は,「協力して作れて楽しかったです。」と発表していました。次回も,楽しく交流しながら学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

紫野小との合同学習(3年生) その1

 26日(月)の3・4時間目に,3年生は紫野小学校に行って合同学習をしました。今回は,図工「切って つないで 大へんしん」の単元で,段ボールを切って,つないで,楽しい形に大変身させました。
 初めて使う,「段ボールカッター」や「割りピン」や「錐(きり)」の使い方を学んだ後,6つのグループに分かれて作品を作りました。
 
画像1
画像2
画像3

イズミヤに見学に行きました! その2 3年生

 店内を見学した後,店長さんに案内して頂いて,倉庫などのバックヤードも見学させて頂きました。普段は,入る事ができない場所を見学させて頂けるということで,子ども達はとても喜んでいました。
 最後は,店長さんに,働いている時の思いなど,たくさんのことをインタビューしていました。全員が,1人1回以上も質問していました。とても意欲的でした。
 今後は,お店の工夫や思いをまとめていきます。
画像1
画像2

イズミヤに見学に行きました! その1 3年生

 20日(火)に,3年生が社会科「商店のはたらき」の単元で,イズミヤに見学をしに行きました。
 子ども達は,店内を歩きながら「どのような工夫がされているのか?」「何が売られているのか?」などを一生懸命メモしていました。時には,写真を撮ったり,お店の方やお客さんにインタビューもしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 小中合唱交歓会に向けて

 9月29日(木)に行われる「小中合唱交歓会」に向け,嘉楽中学校から音楽科の河副先生に来ていただき,中学生と一緒に歌う「翼をください」の歌い方を教えていただきました。これまでも音楽の時間に練習してきましたが,今日,聞いたポイントに気をつけながらあと少し練習していってほしいと思います。本番には体育館にきれいな歌声が響くことを楽しみにしています。
画像1

運動会 その11 1〜6年生

 閉会式後,それぞれの組では,応援団からみんなに気持ちを伝えていました。「みんなの力を一つに合わせることができました。」「これまでの練習も,今日も,大きな声で一緒に応援をしてくれてありがとう。」など,温かい言葉掛けが心に残りました。
 運動会後は,全校のみんなで片づけもしました。最後まで残って下さり,片づけを一緒にしてくださった保護者の皆さま,地域の皆様,本当にありがとうございました。お陰さまでスムーズに片づけることができました。「良い汗かかせてもらいました。」と爽やかに言ってくださる保護者の方もおられました。嬉しかったです。心より感謝いたします。
 子どもたちは,本当に一生懸命頑張っていました。心も体もとても成長できたと思います。これからも,全校のみんなで成長していきたいと思います。
 今後とも,ご理解,ご協力を宜しくお願い致します。
画像1
画像2

運動会 その10 1〜6年生

 閉会式では,係の子どもが得点を発表してくれました。今年の優勝は白組でした。しかし,赤組もチームで力を合わせてとても頑張っていました。どちらのチームもとても素晴らしかったです。
 また,PTAから各学級にソフトボールを頂きました。代表で2年生が受け取ってくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会 その9 1〜6年生

 演技の最後には,3人の6年生が,これまでの練習の思いや今後の抱負を堂々と語ってくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp