京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/21
本日:count up1
昨日:44
総数:56309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月8日(土)に学芸会を予定しています。ぜひご参観ください。

5年生 わいわい給食

今年度より新たな取り組みとして「わいわい給食」が始まりました。この取り組みでは,ろ組の給食時間に招いてもらい,ろ組児童や先生と,給食を楽しく食べるということをしています。「ろ組に行ったことがない」「ろ組ってどんなところだろう?」という声を聞いたことからの始まりました。今日は第1回目でした。今回は5年生の子どもをお招きしての給食会で,とても和やかな雰囲気で給食を食べていました。今後もこういった取り組みを通して,子ども達同士のつながりが広がればと思います。
画像1
画像2

2年生 音楽 学芸会に向けて

2年生の音楽では,学芸会に向けての取り組みに入っています。今日から歌だけでなくセリフも入れた講堂での練習も始まりました。本番まで残り3週間ということもあり,子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2

2年生 生活 めざせ生きものはかせ

2年生の生活科では「めざせ いきものはかせ」に取り組んできました。自分たちの身のまわりにいる生きもの探しから始まり,すみか作りや観察等,「生き物のふしぎ」に触れてきました。そして16日(金)に授業のまとめに入りました。子ども達に学んだこと等を聞くと,「生きものの不思議」以外にも,「カマキリやヤモリを触れるようになった」「今度は家からも生きもの探しに行きたい」「生きものの気もちを考えることができた」というような意見が多く聞けました。自分たちの身近にいる生きもの。それらと触れあうことを通して「いのち」についても触れるよい機会になったように思います。
画像1
画像2
画像3

朝のランニング 各学年児童

前期の終業式を終え,いよいよ後期に入りました。前期途中から始まった「朝のランニング」通称「朝ラン」では子ども達も一生懸命に取り組んでいます。練習内容は週に4回,月木が講堂,火金が運動場で取り組んでいます。主に5分間走で,週末の金曜には希望者のみ10周のタイムトライアルに参加しています。取り組みに参加する中で,だんだんタイムを縮めたり,周回を増やしたりと子どもたちもそれぞれ積極的に取り組んでおります。持久走大会や大文字駅伝に向けてだけではなく,「しんどいことに負けない心」を育んでいければと思います。
画像1
画像2

無事に帰ってきました

大きな怪我もなく,みんな元気に帰ってきました。遠足中の活動を中心になって引っぱってくれた6年生にみんなでお礼を言いました。全体での話の後は,各学年ごとに分かれて,担任の先生と1日の振り返りを少しして帰りました。また,どんなことが楽しかったか聞かせてください。
画像1
画像2
画像3

アスレチックに挑戦だ!

太陽が丘には,さまざまなアスレチックがあります。ターザンロープ,ジャングルネット…。全部挑戦できたかな?
画像1
画像2
画像3

お弁当の後のなかよし遊び

お弁当の後の休憩時間に,なかよしグループごとに考えた遊びをしました。普段から全学年の仲の良い楽只っ子ですが,上級生が下級生のことを考えて遊ぶことができています。
画像1
画像2

遠足の楽しみの一つといえば…

遠足の楽しみの一つと言えば,お弁当の時間です。気持ちの良い天気,自然の中で食べるお弁当でみんな笑顔になります。高学年の中には,朝から自分で作ってきている子どももいました。
画像1
画像2

オリエンテーリング その2

高学年がしっかりと低学年の面倒を見てくれるのも,楽只っ子の良いところの一つです。こうした縦割り活動を通して,子どもたちがお互いに育っていくことを楽只小の伝統として大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング その1

先生たちが用意したミッションは8つ。各ミッションで共通することは,なかよしグループのみんなで協力したり,お互いのことを知ったりすることです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/22 検尿(〜23日)
10/28 ALT
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp