京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/09/01
本日:count up5
昨日:56
総数:53868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月20日(土)に運動会を予定しています。子ども達へのご声援よろしくお願いいたします。

3校リーグ 楽只小学校サッカー部

 8月30日(土),楽只小学校グラウンドにて,楽只小学校・鷹峯小学校・京都朝鮮初級学校の3校による「3校リーグ」が開催されました。数年前より続く伝統ある試合ということもあり,子どもたちもたいへん楽しみにしておりました。当日は天候にも恵まれた中でプレーすることができました。
 試合は両校に負けてしまい,悔しい思いをしましたが,試合を通じて「自分たちに欠けているもの」や「新たな目標」ができたのではないかと感じます。是非今後も試合を通して様々な経験をし,成長していければと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様方本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

イングリッシュ・シャワー

 給食時に英語の歌が流れていたり,校内に英語のポスターが掲示されていたりするのをご存知でしょうか。京都市内の学校では,授業時間以外にも,日常的に外国語に触れる機会を設ける『イングリッシュ・シャワー』という事業があり,本校でも昨年度から取り組んでいます。今日は,その取組の一つとして,朝会時に「Head, Shoulder, Knees and Toes」の歌を校長先生に教えてもらい,音楽に合わせて体を動かしたり,歌ったりしました。
画像1
画像2
画像3

9月の朝会

 9月1日は,防災の日・子ども交通事故防止推進日ということで,先日実施した避難訓練を振り返りながら,自分の身を守ることについて校長先生の話を聞きました。子どもたちは,学校以外の場所で地震などの災害にあった場合,どのようにしたらよいかを発表しました。
画像1
画像2

3年 自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題として「自由研究」がありました。
それぞれ,楽しみながらいろいろな作品をつくってきていました。
発表では,工夫した点や,頑張ったところなどをみんなに伝え,作品を見せる時には嬉しそうにしていました。

運動会に向けて 低学年

楽しかった夏休みも終わり,楽只小学校では運動会に向けての準備が始まりました。低学年では,まず運動会を通してどんなことをしたいのか,また見に来て下さったお家の方々にどんな気持ちになってほしいのかについて意見を出し合いました。子ども達の口からも「一緒に楽しんでもらえる運動会にしたい!」「みんなで頑張れる運動会にしたい!」等の意見がたくさん出てきました。そこで,そのためには何ができるかを聞いたところ,「力を合わせ,協力をする!」「一生懸命に練習をする!」という意見を出してくれました。今週に入りダンスの練習も始まりこれから本格的になりますが,子どもたち自身が運動会を終えた時に「頑張れた!」「仲間と協力できた!」と言えるように,練習に励んでいきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会 2年生

8月27日(水),夏休みのしゅくだいの1つであった「自由研究」の発表会をしました。それぞれが一生懸命に作ってきた作品を,見せ合いながら,作り方や材料,頑張ったところや見どころなどを発表しました。どの作品も個性が光るすてきな作品でした。来年の自由研究などに活かしてもらえればと思います。
画像1
画像2

雨の日には・・・(図書室)

雨の日には,広報委員会が図書室で図書の貸し出しをしています。利用者数アップを目指して,開館の放送やスタンプカードなどの工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

「どこにいても,安全な対応ができること」をねらいとした授業時間外の避難訓練を27日の中間休みに実施しました。訓練終了後には,各教室で「どこにいて,どのような対応をしたのか」を確認し,実際に災害が起きた時には,「どのようにしたらよいのか」を交流しました。ご家庭でも是非,緊急時の避難対応について話し合ってみてください。
画像1
画像2

組体操練習スタート!(高学年)

高学年が運動会に向けて組体操の練習をスタートしています。27日は,ブリッジやV字バランスなどの一人技の練習を中心に,サボテンなどの二人技にも挑戦していました。宿題等で頑張って一人技の練習をすることもあると思いますが,その際には,ぜひ励ましの声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出 低学年

 夏休みが終わり,26日(火)に通常授業が開始しました。子どもたちも元気に登校してくれて私たちもとてもうれしい限りです。はじめの授業では「夏休みの思い出」を学級で発表し合いました。お家の人と旅行に行った思い出など夏休みならではの思い出をうれしそうに発表してくれました。聞いている側の子どもたちも質問や感想を積極的に話していました。夏休みを終え,今後は「運動会」や「仲良し遠足」など行事もたくさん予定されております。子ども達とともに頑張っていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp