京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/07/06
本日:count up27
昨日:31
総数:67849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月15日(水)に参観・学級懇談会を予定しています。授業参観は5時間目、学級懇談会は6時間目です。

潮干狩り たくさんとれました

画像1
画像2
めったに経験できない潮干狩りをPTAのみなさんが計画してくださいました。地域の皆さんからもたくさんご支援をいただき、今回の行事が実現しました。子どもたちは、大喜びで、海を見るなりさっさと着替えて入る準備は完了です。潮干狩りが始まると、夢中になって熊手で砂を掘り貝を探していました。

潮干狩り 救命救急講習

画像1
画像2
画像3
7月6日の日曜日に、PTAや学校、地域の方々と一緒に、津市御殿場海岸に潮干狩りに行きました。干潮が14時過ぎなので、潮干狩りに先立ち、消防団の方に救命救急法の心臓マッサージとAEDの使い方について教えていただきました。初めての子どもたちも、消防団の方に親切に教えていただき、体験することができました。

1年生 ざりがにつりの後は…

水泳学習でした。天気も良く,「最高の一日だ!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 ざりがにつり

広沢池へ ざりがにつりに行きました。
最初はなかなか つれませんでしたが,こつをつかむと次から次につりあげていました。

持ち帰ったざりがにには「たい」と「じゅり」という名前をつけて
「かわいい」「かわいい」とずっと眺めていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 解散式

画像1
画像2
三泊四日の花背山の家での活動を終え、学校に帰ってきました。学校に残っていた在校生や教職員がたくさん出迎えに来てくれました。花背山の家で学んだことを生活に生かせるか、これからが楽しみです。いろいろとご準備いただき、支えてくださった保護者のみなさん、花背山の家の所員のみなさんに感謝いたします。

5年 花背山の家 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式では、所員さんと「はなころ」という名前のカエルが登場し、「のりカエル」(バスに乗って帰る、家に着くまで注意しよう)と「ふりカエル」(四日間を振り返って、おうちの人に話をしよう)について話をしてくれました。最後は、所員さんに見送られて花背山の家を出発しました。

5年 花背山の家 四日間を振り返って

画像1
画像2
画像3
最終日の午後からは、四日間の活動を振り返り、自分たちが学んだことをまとめました。グループで交流した後、全体の場でも楽只校の子どもたちが学んだことを発表してくれました。協力・挑戦・友情・感謝というそれぞれの日のテーマから感じたことを、日常生活と結びつけながら発表できていました。

5年 花背山の家 初めての食堂での昼食

山の家に来て四日目、初めて昼食を食堂でとりました。今日は、「チャーハン」か「冷やしうどんとまぜご飯のセット」のいずれかです。バイキングのおかずもついています。
クライミングをしておなかがすいたのか、どの子もよく食べています。初めてバナナもついて喜んでいる子供もいました。
画像1

5年 花背山の家 クライミング

画像1
画像2
画像3
最終日の午前中の活動は、クライミングです。初めにボルダリングといって、高さ4メートルの壁につけられたブロックを登ったり、横に渡ったりして練習しました。続いて、高さ8メートル余りある壁を、命綱をつけて登りました。全員が上まで上がることができました。中には、30秒あまりで登ってしまう子もいました。少人数なので、一人何度も挑戦することができて大満足でした。

5年 花背山の家  四日目の朝のつどい

画像1
画像2
画像3
今日は、朝から青空が見えるいい天気です。朝の集いは紫野小学校と一緒に行いました。朝の集いでのあいさつや体操を楽只小学校が担当しました。鳥のさえずりなども聞こえ、さわやかな山の朝です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 ALT
7/9 支部育成合同水遊び
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp