京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/01/27
本日:count up1
昨日:38
総数:59970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(水)に『授業参観』を予定しております。5時間目(1〜3年),6時間目(4〜6年・ろ組)です。ぜひ,ご来校ください。

配食ボランティア

 24日(土)今年度最後の配食ボランティアがありました。今回も子どもたちは地域の一人暮らしのお年寄りの方にお弁当と元気を届けてきました。2月末には本校で『ふれあい給食会』もあります。ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

中学年 総合的な学習の時間「ときめき学習」

画像1
画像2
「ときめき学習」では『韓国・朝鮮の文化に親しもう』ということで,まずはいろいろな遊びを体験しています。ペンイ(こま)やユンノリ(すごろく),ハングル文字で書かれたかるたなど。これからは文字や食べ物,行事などについて調べていく予定です。

中学年 とびばこ運動

中学年の体育では「とびばこ運動」の学習をしています。ねらい1では,できる技で高さやふみきり板の距離に挑戦しています。ねらい2では,新しい技の獲得のため,いろいろな場で練習しています。これまでより高い跳び箱を跳べたときや,新しい技ができたときに見せてくれる笑顔やガッツポーズが一人でも多く見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

最後の調理実習 6年

画像1
画像2
画像3
22日(木)に6年生の調理実習がありました。2時間目に料理の材料を近くのスーパーヘ買いに行きました。その後、家庭科室で二つのグループに分かれて、Aグループは「ブロッコリーとベーコン炒め」デザートには「フルーツポンチ」、Bグループは「ジャーマンポテト」デザートには「パンケーキ」を作りました。みんなで声を掛け合って、役割分担をして、楽しく調理実習ができました。自分たちの作った料理をどの子どもも、おいしそうに食べていました。小学校最後の調理実習は、全員満足して終えることができました。

児童会 「昔遊び集会」

 本日3時間目に「昔遊び集会」を開きました。児童会本部の児童が中心になり,企画・準備してきた行事で,子どもたちもたいへん楽しみにしていました。今回の昔遊びでは,一つひとつの遊びにじっくり触れることができるように遊びを厳選し,おはじきやけん玉,福笑い,ぼうずめくりの4つを楽しみました。
 実際に「昔遊び集会」が始まると,子ども達はそれぞれのなかよしグループに分かれ遊びに取り組み始めました。子どもたちも普段なじみのないけん玉やおはじきに触れ目をキラキラさせていました。また,上の学年の子が,下の学年の子に遊び方を説明したり,移動の際に手をつないでいる姿が印象的でした。遊びでは常に笑顔があり,ほのぼのした雰囲気の中「昔遊び集会」ができました。
 今回の児童集会を通して,子ども達は伝統文化にふれ,異学年のつながりも深まったように思います。また本部の子ども達には自分たち自身が企画・準備をしてきた活動が成功した喜びも感じることができたようにも思います。このような機会を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しいクラブ活動

 19日(月)クラブ活動を行いました。子どもたちにとっては,月1回のお楽しみの一つです。自分たちで考えた活動計画に沿って活動を進めています。カルチャークラブは,クッキーにデコレーション,屋外スポーツはキックベース,屋内スポーツはバスケットボールに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 1月16日(金)楽只保育所と合同で避難訓練を実施しました。子どもたちと「なぜ避難訓練をするのか。」ということを考えました。また,ご家庭でも災害時に避難する場所の確認等をしておいてください。
画像1
画像2
画像3

3・4年生  ジョイントプログラム

3年生はプレジョイントプログラム,4年生はジョイントプログラムを行っています。これまでに学習してきたことの確認テストです。
3年生にとっては初めての確認テストになります。時間内に最後まで問題に取り組めるように,落ち着いて問題文を読むようにしながら進めていきましょう。


画像1
画像2

4年生 書初め

画像1
画像2
新年が明け, はじめの書写の学習では書初めをしました。
いつもとは違う姿勢で書くので,少し書きにくそうにしていましたが,書いていくうちに
どんどん集中し姿勢にも慣れ,一文字一文字,字形を確かめながら丁寧に書くことができました。

寒さなんて気にならない!

 今日も子どもたちは,寒さも気にせずにグラウンドで元気いっぱい遊んでいます。サッカー,ハンドベース,鬼ごっこ…。いろいろな遊びがグラウンド全体で行われています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/28 授業参観(5校時)1〜3年(6校時)4〜6年
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp