京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/07/31
本日:count up1
昨日:68
総数:69308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みに入りました。生活のリズムをくずさないようにしてください。   学習会・プール・部活動・登校日など、遅れずに参加しましょう。

レッツボランティア

画像1
画像2
画像3
例年、夏季休業中を利用して、学校周辺の施設にお願いをして、児童のボランティア体験「レッツボランティア」を実施しています。今年度は、ライトハウス内にある、生活介護事務所らくらく、楽只保育所、デイケアセンター紫野の三か所にお世話になりました。らくらくでは、利用者のみなさんとクイズを楽しんだり、笛の演奏を聞いてもらったりしました。保育所では、絵本の読み聞かせや準備運動のお手伝い、さらには自由遊びを一緒に楽しんだりしました。デイケアセンター紫野では、所内を案内していただいたり、車いす体験をさせていただいた後、利用者の方々と一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたり、絵本の読み聞かせを聞いてもらったりしました。

夏季海浜学習に行ってきました その3

 夏季海浜学習での楽しみは,やはり海での水泳活動です。沖にある筏からの飛び込みや魚の観察,波を楽しみました。今年はシーカヤックに挑戦した児童もいました。砂浜からは見えなくなるくらいの遠くの沖まで自分たちで漕いでいくことができました。
画像1
画像2
画像3

シーカヤックに挑戦

画像1
画像2
画像3
今年初めてシーカヤックに挑戦した5・6年生は4人でした。事前にパドルの持ち方やこぎ方を水辺で練習した後は、さっそく海に乗り出しました。なかなか真直ぐに進むことができないペアもありましたが、何とか途中の浜辺まで到着しました。近くにある岩からのダイビングにも挑戦しました。また、休憩場所から湾内を横断した向かい側には、洞窟があり、中に入りました。潮風を感じながら、気もちよく活動することができました。

夏季海浜学習に行ってきました その2

 午前中の活動の終り頃に若干の雨が降りましたが,全行程を実施することができました。磯釣りでは,最後まで粘り高学年の児童全員が魚を釣ることもできました。中学年の磯観察でもたくさんの海の生き物を見つけることができました。低学年は,カヌーや大だらいに乗って,沖に出て海を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

夏季海浜学習に行ってきました その1

 7月28日(火)国立若狭湾青少年自然の家へ『夏季海浜学習』に行ってきました。今年も44名とたくさんの児童が参加し,海での活動を満喫してきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2年生とお楽しみ会

前期前半最後の日!今日は2年生がおたのしみ会を開いてくれました。
司会進行も2年生が全部自分たちで考えてくれました。

まずは,どろじゅんと手つなぎおにをしました。
一年生からの出し物では,「いっしょにおどりましょう!」と自分たちから声掛けをしていました。大好きなダンスをいっしょに楽しむことができ,とても楽しそうでした。
最後はなかよしグループの2年生が素敵なプレゼントをくれました。
一人一人心のこもったプレゼントでした。
大事に大事に持って帰っていました^^
画像1
画像2
画像3

みんなで勉強すると楽しい!

 一人で勉強するよりも,みんなで勉強するほうが楽しそうです。
画像1
画像2

分からないところがあっても

 学習会に来ると,宿題でわからないところがあっても先生に教えてもらえます。
画像1
画像2

夏休みもがんばる楽只っ子

 今日から夏休みですが,学習会にはたくさんの児童が参加しています。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の一コマ その3

 高学年の課題は,『夏休みの学習』と『おさらいプリント(ジョイントプログラム)』の2つあります。自分が立てた「めあて」「計画」にそって取り組んでいきましょう。
 家庭科をはじめ,学校で学習したことを実際に生かせる絶好の機会です。積極的にお家の手伝いや自由学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 バドミントン全市交流会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp