京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/07/29
本日:count up11
昨日:52
総数:52713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月15日(火)に授業参観・懇談会を予定しています。ぜひご予定ください。

夏季海浜学習 その3 「午後からも元気に」

画像1
画像2
画像3
 昼からもみんな元気に活動しています。
 低学年は,カヌーや「たらい」に乗って遊んだあと,海での水泳を楽しみました。中学年は,磯観察の後,午前中に引き続いて水泳です。高学年は,ウェットスーツを着てシュノーケリングです。慣れないウェットスーツと「あしびれ」に悪戦苦闘していました。海の中で生き物を見つけることはできたのでしょうか・・・?
 

夏季海浜学習 その2 「昼食はバイキング」

 お昼の時間となりました。昼食は,食堂でバイキング!好きなものを好きなだけ食べられるとあって,子ども達は大喜びです!!
画像1
画像2

夏季海浜学習 その1

画像1
画像2
画像3
 予定よりも早く到着し,爽やかな風の吹く中で,午前中の活動を行いました。
 低学年は,タイドプールで箱メガネを使っての磯観察,中学年は,浜辺で波とたわむれたり、沖の筏から海に飛び込んだりして楽しみました。高学年は,みさきの家以来の海釣りです。早速釣り上げている子もいました。

夏休み学習会(高学年)

高学年は,宿題の他に,夏休み明けにある「ジョイントプログラム」に向けてのおさらいプリントにも励んでいます。おさらいプリントをうまく活用して,4月からの学習で苦手な部分を復習しておきましょう。
画像1
画像2

夏休み学習会(低学年)

今日は,低学年・高学年の学習日でした。ほとんどの児童が参加して,夏休みの宿題に取り組んでいます。わからないところがあっても先生に質問できるよい機会です。積極的に参加してください。
画像1
画像2

町別集会

夏休み前の町別集会がありました。4月からの登校班の反省と,夏休み中に気をつけたいことを班長が中心となって話し合いました。担当の先生からは,光化学スモッグ注意報等が発令された際の行動などについて話をしました。夏休みに入っても学習会やプール開放などで登校することがあるかと思います。登校のときには交通安全に気をつけて来てください。また,できる限り複数で登下校できるように声かけもお願いします。
画像1
画像2

夏休み直前(その2)

夏休みの宿題や生活についての説明もありました。問題集の丸付けや,生活チェック表へのコメントなど,保護者の皆様にご協力いただくこともありますが,よろしくお願いします。ご不明な点などがあれば,学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

夏休み直前(その1)

夏休み直前とはいえ,各教室ではいつも通りの授業が行われています。夏休み前でウキウキした気持ちもあるかと思いますが,みんな集中して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

23日(水)夏休み前の朝会を行いました。「よい歯」の表彰や楽只っ子10カ条の振り返り,夏休みの生活についてのお話がありました。少し蒸し暑い体育館の中でしたが,みんなしっかりと話を聞くことができていました。明日からはいよいよ夏休みです。健康・交通安全にはくれぐれも気をつけて,1ヶ月後に元気な姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習終了日 学活

明日から夏休みということで,4月からの4ヶ月間をふり返りました。それぞれの子どもたちが「一生懸命に頑張ったこと」や「できるようになったこと」などを書いた賞状を担任から受け取りました。「上手に発表できたで賞」や「字を丁寧に書こうと頑張ったで賞」など,子どもたちも担任から賞状を受け取る際にとてもうれしそうな様子でした。夏休み明けからも「一生懸命に頑張れること」や「できるようになったこと」を子どもたちと一緒に見つけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp