京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/27
本日:count up65
昨日:102
総数:573743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

自分流「枕草子」(その2)

画像1
 2年生の国語の単元「枕草子」で,「自分流の“枕草子”を完成させよう」というテーマで,枕草子を自分流にアレンジして,これを清書したものを廊下に掲示しています。
 そこで,1作品ずつ紹介しています。
〇2年2組Sさん流
 夏は梅雨。暑さと湿気を残し降り急ぐ雨に少し腹立ちを覚える。そんな中カエルの音と美しい花たちの存在が私の腹立ちをおさめ,癒しに変えてくれる。またビニール傘に当たる雨の音も心地よい。
 冬は冬至。日の暮れと共に空気がガラスのように冷たく濁りなしに澄んでくる。その涼しさが部活後の私の体を包みこみ癒す。ふと見上げると空一面の闇に引き立てられた星々が目に飛び込んでくる。また,冬本番に見られる星と雪の共演は心奪われるほど美しい。だが,同時に感じる寒さに春の温かさが恋しくなる。

27日(金),2限目の3年生の授業風景

 3年2組の数学の授業では、電卓を使ってルートの値を求めたり,練習問題を解いたりしました。

 3年3組の英語の授業では、修学旅行に先立ち,旅行会社の人になりきって英語により生徒に説明するという設定で,旅行先である北陸地方の情報を調べて,プレゼンテーションの準備をしました。

 3年4組の理科の授業では、「“仕事”を理解しよう」というテーマで,理科で定義される「仕事」について学びました。
 そして理科で定義される「仕事」とは,一般的な「仕事」とは異なり,「物体に力を加えて,力の向きに物体を動かし,物体の持つエネルギーを変化させること」ということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

27日(金),2限目の2年生の授業風景

 2年2組の体育の授業では,男女別にバレーボールのサービスレシーブとスパイクレシーブの練習を行い,一方が練習中,他方は自主練習として,サーブの練習などをしました。

 2年3組の社会の授業では、地形図の読み取り方について学び,等高線から山や尾根や谷の地形を読み取りました。
画像1
画像2

27日(金),2限目の1年生の授業風景

 1年2組の音楽の授業では、「ヴィヴァルディ作曲,合奏協奏曲集“四季”から「春」の第一楽章を鑑賞し,ソネットに沿って曲想の変化を分析しました。

 1年3組の数学の授業では、「数の世界」の広がりについて学習しました。
 今まで,“正の数”しか知らなかった「数の世界」に負の数を知ることによって,全ての四則演算ができるようになりました。

 1年4組の国語の授業では,文法(言葉の単位)の練習問題を解きました。
画像1
画像2
画像3

27日(金),2限目の1組の授業風景

 1組の数学の授業では、定期テストの振返りを行い,振返りを先に終わった3年生が2年生に教えていました。(^_^)v
画像1

自分流「枕草子」(その1)

画像1
 2年生の国語の単元「枕草子」で,「自分流の“枕草子”を完成させよう」というテーマで,枕草子を自分流にアレンジして,これを清書したものを廊下に掲示しています。
そこで,1作品ずつ紹介していきたいと思います。

〇2年2組Nさん流
 夏はせみの音。焼こげる様な暑さに負けずとミンミンミンミン泣き続けるのが耳に入ったとき,夏のおとずれを感じさせる。せみの音が止んできた頃,命のはかなさが身に染みてわろし。
 冬はとう眠。月日をかけて成長をとげた小さな幼虫,大きな動物が春が来るのを今か今かと待ちかまえている春が近づき,動物達が目を覚ます頃,出会いがありけり。
 新しい一歩へとみな準備し,新しい自分に出会える季節を待つのはをかし。

26日(木),2限目の3年生の授業風景

 3年2組の社会の授業では,「新しい憲法から日本がどのような国をめざしたか」というテーマで,新しい憲法で日本は民主的な国家を作ることができたのか,また,民主化と平和な国家との結びつきについて考えました。

 3年3組の理科の授業では,「“仕事”を理解しよう」というテーマで,まず,ホワイトボードに自分の思う仕事について書いてみました。
 ほとんどの人が,「お金を稼ぐこと」というような解答でしたが,二人だけ「動くこと」と,かなり正解に近い解答をしてくれました。
 理科で定義される“仕事”は,一般的な「仕事」とは異なり,「物体に力を加えて,力の向きに物体を動かし,物体の持つエネルギーを変化させること」ということを学びました。

 3年4組の英語の授業では,修学旅行に先立ち,旅行会社の人になりきって英語により生徒に説明するという設定で,旅行先の情報を調べて,プレゼンテーションの準備をしました。
画像1
画像2
画像3

26日(木),2限目の2年生の授業風景

 2年2組の数学の授業では、連立方程式の演習をしました。問題は約60問,みんながむしゃらに解いたという感じです。

 2年3組の国語の授業では、「クマゼミ増加の原因を探る」という説明的文章を通読し, 構成を考えながら全体を図示して,交流しました。
画像1
画像2

26日(木),2限目の1年生の授業風景

 1年2組の英語の授業では、「When」と「Where」を用いた聞き取り練習をしました。

 1年3組の国語の授業では、言葉の単位の単元で,「文節」と「単語」の分け方について学習しました。

 1年4組の体育の授業では,バレーボールのサーブレシーブとスパイクレシーブの練習及びミニゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

26日(木),2限目の1組の授業風景

 1組の生活の授業では、これまで育ててきた「ほうれん草」「水菜」「枝豆」「人参」の周りの草取りや「水菜」の間引きをしました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp