京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/08
本日:count up59
昨日:195
総数:211791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の登校風景

昨夜から今日の朝にかけて、厳しい寒さが体の芯まで凍る感じがしてきました。しかしながら、生徒達はまだまだ寒さに強く、登校姿も背中を丸めず元気いっぱいです。

画像1画像2

東町中学校本校&生徒会交流会4

ほんのひと時の交流でした。
しかし、その短時間にぎっしり詰まった経験は、
双方にとって、とても素晴らしい思い出になりました。
バスを見送るのも、名残惜しく別れを告げていました。
画像1
画像2

東町中学校本校&生徒会交流会3

「お茶」と言えば、お菓子がつきものです。
和菓子は、季節や制作者の想いがつまった「作品」です。
それを「目」で楽しみ、「話」で楽しみ、味で楽しみました。
そして同じように、「お茶」も、器で楽しみ、手のひらで楽しみ、
「話」で楽しみ、喉で楽しみました。
お茶の威力で、両校の間の距離がさらに近くなりました。


画像1
画像2
画像3

東町中学校&本校生徒会交流会2

東町中学校のみなさんと生徒会本部の人たちが、
いきいき交流ルームに場所を変えて、親睦を深めました。
本校生徒会本部の人たちが、事前に伝授されたふるまいをもとに、
「お茶会」が催されました。
両校の人たちは、短時間でしたが、互いに親睦を深め、
貴重な、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

東町中学校本校&生徒会交流会1

昨日の交流会の続編です。
体育館での全校生徒による交流会の後、
場所を変えて、引き続き生徒会の交流会が行われました。
古都にある中学校として、テーマはずばり「和」。
これまで、茶道に親しんだ人は少なく、
まずは生徒会本部の人たちが、
事前に師範から手ほどきを受けました。
お抹茶が飲めなかった人が飲めるようになったり、
しっかりした作法を伝授していただき、
しっかりとした振る舞いができて、喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

2年生めんせつ検定の様子2

画像1画像2
今日の5時間目は2年生のめんせつ検定が行われました。
緊張した様子でめんせつを待っている様子です。
終わった後のほっとした表情が印象的でした。

授業の様子

画像1画像2画像3
1年生の午前中の様子です。2組の音楽、洋画音楽みんなよく知ってます。しかも聞き取りが速い。3組の美術、お札アートに励んでました。4組の理科、音の実験で、ワイングラスを使ったり、糸電話を使ったりで、試験管に水を入れて、水の高さを変え音楽を奏でたりしてました。

東町中学校のみなさんありがとう2

 昨日の6日(火)6限に、熊本県から修学旅行にやってきた、
熊本市立東町中学校との交流会がおこなわれました。
 新年度当初、熊本の大地震で被災された方に、少しでも力に
なれば、という思いで、北区・上京区の生徒会が中心になって
始めた募金活動。 みなさんのたくさんの力添えのおかげで、多く
の金額が集まりました。そして、北区・上京区の中学校の生徒会が
中心となり、各校の全校生徒が協力し、1つの大きな組織として、
義援金をお送りすることができました。
 その熊本市立東町中学校のみなさんが、修学旅行で関西に来る際、
直接会って皆さんにお礼を伝えたいとのことで、わざわざ北区・上京区
の各中学校にグループごとに訪問されたといういきさつがあります。
 昨日は、交流を通して、被災された方々の現状をお聞きするとともに、
それに負けず、自分たちの未来に向けて必死に生きる姿を拝見し、
我々に、勇気と希望、団結、など、力強いエネルギーとメッセージを頂きました。

本当に感動の時間を過ごすことができました。
今後も、互いに切磋琢磨しながら、自分の道を歩んでいきたいと強く感じました。

画像1
画像2
画像3

東町中学校のみなさんありがとう1

昨日は、熊本県からはるばる来校してくださいました。

改めて、東町中学校のみさんとの交流について、

ご説明いたします。
画像1
画像2
画像3

東町中学校のみなさんとの交流10

交流会の後、

東町中学校の皆さんと生徒会本部の人たちが

「和」で交流をおこなった後、校門を出られる際、

なんとクラブをしている人たちも、

一斉に校門に集結し、みんなでお見送りをしました。

東町中学校のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

『京都市立嘉楽中学校「学校いじめの防止基本方針」』

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp