![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:112 総数:720241 |
令和7年度第一回あしあと検定開催☆彡(その2)
今回の検定基準は、
国語科… 〇学習のめあて(目標)が分かるように書けている 〇自分の考えが、丁寧に書けている 〇自分の考え・相手の考えが、色分けされて分かりやすく書けている 〇図や表は、大きく、わかりやすく書けている 〇調べたことや振り返り・追加事項が記入されている 数学科… 〇学習目標が記入されている 〇学習内容が十分記録されている 〇すべての問題が、丸付け・訂正までやりきることができているか 〇学習理解を深めるために、クラスメイトや先生の発言や教科書の説明などを書き加えることができているか 〇振り返りが、学習内容を踏まえ、自分の気づきや考えを加えることでもう一度学ぶ機会となっているか というものです。 検定の結果は、学年主任のA先生と校長先生の両方から、「思った以上に良い出来であった」と好評を頂きました。 さらに、校長先生から、良いノートを作るには、 〇まず、基本の型を身に着けること、その上で、自分に適したノートの形を作ること 〇人は忘れるものであるが、復習することで記憶が定着することから、何度も復習することが忘れることを遅くする。そのためには、しっかりと授業内容を振り返られるようなノートを作ることが大切である。 という話をして頂きました。 今回、1級を得たみなさん、おめでとう!そして、届かなかったみなさん、先に述べた検定基準をしっかり意識し、1級のノートを目指して頑張ってください。 それが成績の向上に繋がるのですから… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度第一回あしあと検定開催☆彡(その1)
本日(12日)、5限目に体育館において、1年生対象に第1回あしあと検定を行いました。
そのねらいは、 ○ノートの取り方をふり返り、自分の学習状況を認識することで、日頃の学習やテスト勉強に生かす。 ○見本になるようなノートを選出・掲示し、互いに認め合うことで、学習の意欲を高める。 ○授業を大切にし、積極的に学習に取り組む力を伸ばす。 ●生徒の学習状況を把握し、授業の修正や改善、個別の指導につなげる。 〇…生徒,●…教員 というものです。 実施科目は、国語科と数学科です。 検定の合間には、社会科と理科の課題プリントに取り組みました。 検定終了後には、その小テストを受けることになるため、みんな真剣に課題に取り組んでいました。 本校では、10年前から実施しており、中学1年生になっては、はじめて受検することになりましたが、これまで、小学生のころから慣れ親しんできており、それまでと異なるところは、検定の勝負ページ(上の写真参照)が、今日初めて明かされるというところです。 勝負ページを開いて、みんな緊張した表情で検定を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、団扇を制作するに当たり、嘉楽中学校の風景をスケッチしました。
3年3組の数学科の授業では、分母に根号を含んだ式の有理化について学習しました。 3年4組の社会科の授業では、現代の日本の課題について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、定期テストに向けて、単元の小テストの振り返りの後、原子と分子について学びました。
2年3組の英語科の授業では、定期テストに向けて英作文やノートの課題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、密度について学びました。
1年3組の保健体育科の授業では、からだの発育と発達について学びました。 1年4組の国語科の授業では、漢字の組み立てと部首に関する演習問題の答え合わせ、そして情報を比較分類する方法を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、白黒の人物や仏像をモチーフに墨や黒いペンを使って絵画を制作しました。
![]() ![]() 10日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、原子が電気的に中性であることと、原子がイオンになるしくみについて学習しました。
3年3組の数学科の授業では、根号を含む乗法・除法の計算方法を学びました。 3年4組の社会科の授業では、高度成長を迎えて、日本の社会がどのように変化したかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、定期テストに向けてテスト範囲の単元テストを受けました。そこから自身の弱点を見いだし、テストに備えました。
2年3組の保健体育科の授業では、交通事故の発生にはどのような要因が関わっているかということについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の技術科の授業では、実技の中で木材を正しく切削する技能を身に着ける学習をしました。
1年3組の英語科の授業では、「What」を使ってクラスメイトの宝物について質問し合いました。 1年4組の国語科の授業では、「話の構成を工夫しよう」という単元で、好きな〇〇について考えた構成を元にスピーチを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(火)、6限目の1組の授業風景
1組の理科の授業では、正しいガスバーナーの使い方を学んだ後、砂糖を燃焼させるとどうなるかという実験をしました。
マッチを取り扱った経験がないため、マッチに火をつけるのに苦労していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|