![]() |
最新更新日:2025/10/17 |
本日: 昨日:57 総数:730733 |
「シュートでつながるでぇ」実施☆彡
本日(17日)、放課後に体育館において「つながるでぇ」の一環として3年生による「シュートでつながるでぇ」を行いました。
種目はバスケットボールのシュートで、4組の保健体育委員のKさんによる挨拶に続いて軽く練習し、いよいよシュートの開始です。クラス単位で実施し、2分30秒間に2セット行い、シュートが入った回数をクラス全員で数えます。3ポイントシュートの場合は一人で3回チャンスを与えます。 こうして先の練習で記録した回数を超えることを目標にすることでクラス全員に一体感が生まれ、盛り上がりを見せました。 そして、その結果、3年2組については「前進する気持ちを大切に」、3年3組については「少年のように瞳を輝かせ全力で挑むこと」、3年1・4組について「可能性という切符を心に秘めてやればできる」という、このイベントに臨みそれぞれのクラスで掲げた目標が達成できたとして、保健体育委員長のYさんから表彰を受けました。そして、最後にYさんから挨拶で幕を閉じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、運動の記録から速さを求めたり、探究学習の振り返りを深めたりしました。
3年3組の数学科の授業では、xの二乗に比例する関数を使って、時間(x)によって変化する面積(y)を求める応用問題に取り組みました。 3年4組の保健体育科の授業では、班の選曲とオリジナルの振付により、これまで練習してきたダンスを発表しました。 さすが3年生、先日紹介した1年生のダンスに比べると、満面の笑顔を浮かべ、そのパフォーマンスにも余裕があり、みんなが楽しんでいる様子が伺えました。 1年生も3年生になれば、硬かった表情もこのように明るい笑顔で楽しんで踊れるようになるんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、安田喜憲著、説明的文章「モアイは語る―地球の未来」を読み、「読み取りノート」をまとめました。この後、さらに根拠を吟味し、説得力のある文章とはどのようなものかを考えていきます。
2年3組の理科の授業では、気象要素の小テストに続いて、水の循環について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業では、前回日本語訳で鑑賞したシューベルト作曲、歌曲「魔王」を原語(ドイツ語)で鑑賞し、分からない言葉ながらも一人で四役(語り手、子、父、魔王)を使い分けるその表現力で日本語のときと同じようにその場面を想像することができました。
1年3組の社会科の授業では、四大文明の成立と特徴を班で調べ、自分の言葉でまとめました。 1年4組の美術科の授業では、尾形光琳作の「風神雷神図屏風」の裏に描かれた酒井抱一作「夏秋草図屏風」を鑑賞し、それに代わるオリジナルの絵の創作を始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、5限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、1年生はある有名な人気ゲーム機のためのラックの制作を始め、3年生は数学の問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 16日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、抽象美術として音楽を聴いて作品作りを始めました。
3年3組の数学科の授業では、Xの二乗に比例する関数を利用して平均の速さや距離を求めました。 3年4組の国語科の授業では、「古今和歌集仮名序」を読んで筆者の考える和歌の効果について読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、雲のでき方について学び、雲を作る実験をしました。
2年3組の英語科の授業は、夏休みにお世話になった人へのお礼状を英語で書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科は、安東みきえ作、「星の花が降る頃に」について、最終課題となる物語の続きのオリジナル創作に取り組みました。
1年3組の保健体育科では、これまで練習してきた各グループによるオリジナルの振付で「ツバメダンス」の発表をしました。 1年4組の英語科の授業では、三人称単数現在形を使った教科書本文中の主人公のハワイでの生活を読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(木)、5限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、漢字の読み書き問題に取り組みました。
![]() ![]() 2年生体育
2年2組の体育は、ダンスの発表会を行いました。
これまで、「身体能力の向上」「自己表現能力・コミュニケーション力の育成」を目標として、グループでダンスの練習を重ねてきました。 舞台に立つことに緊張を隠せない生徒もいましたが、みなさん最後まで踊り切ることができました。 ![]() ![]() |
|