![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:50 総数:734014 |
21日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、「歩きスマホ」について根拠や理由を含めて自分の考えをまとめ、意見交流をしました。
3年3組の数学科の授業では、相似な図形の面積比について考えました。 3年4組の保健体育科の授業では、柔道の「引き転がし横受け身」と「膝付き膝車からの横受け身」の練習をしました。
21日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「平家物語」に関するノートと課題を完成させ、提出しました。
2年3組の理科の授業では、「人体の消化」と「植物の光合成」に関する説明テストをみんなで解きました。
21日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会科の授業では、大和王権と仏教伝来について学びました。
1年3組の音楽科の授業では、箏の実習に向けて、箏とその奏法について学びました。 1年4組の美術科の授業では、実物の石を観察し、それを紙粘土で模刻し、彩色しました。
21日(金)、5限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、来年2月に開催される「小さな巨匠展」へ出品するための共同作品として「嘉楽仏像」の制作に取り掛かりました。
定期テスト終了後、避難訓練を実施しました
定期テスト終了後、昼食をはさみ、避難訓練を実施しました。
今回は、地震が起こり、その後、家庭科室から出火したという想定で実施しました。 生徒のみなさんは、真剣にそして速やかにグランドに避難をしてくれました。 避難後、私からは、以下の話をしました。 スムーズな避難、真剣に取り組んでくれているみなさんのようすが、とても印象的でした。 今回は地震の後に火事が発生するという想定で訓練をしました。 ただ細かく見てみると、 1:学校で 2:的確な避難指示のある中で 3:昼間で 4:晴れた日で 5:同世代のメンバーが多くいる中で 6:グランドという避難場所・安全な場所が目の前に確保されているという想定で行ったものです。 地震が起こった後に津波がくると聞いた場合は、どうしますか? 足を怪我した仲間、知り合い、近隣の人がいる場合、どうしますか? 等々、その時、その時で、みなさんの命を守る避難の仕方・対応が変わってきます。 年2回の避難訓練で、全ての状況に対応する避難訓練を行うことはできません。 そこで、大切なのは何か?これは、日ごろの授業とも重なりますが、今回の訓練を通して、違った状況で災害が起こった際、これまでの生活で得たこと、授業で習ったこと、本やテレビから学んだことを、みなさんが活用し、どうすればいいのだろうと、考えることです。 即ち、みなさんには、学んだことを「はじめての場面、知らない(未知)の状況で活かせる思考力・判断力・行動力」を獲得してほしいということです。 この点について、この後の振り返りで意識をしてください。
ケータイ教室開催☆彡
本日(17日)、6限目に携帯電話会社から講師をお迎えして全学年を対象とした「ケータイ教室」が開かれました。
ここでインターネットにまつわるトラブルについて紹介された3つの事例 1 悪ふざけによる動画のアップロード 2 ゲーム依存 3 インターネットで知り合った人物の偽情報を鵜呑みにしてオフ会をした結果… をもとに、それぞれの問題点やトラブルを防ぐ方法について学びました。 そして意図せずトラブルに巻き込まれ困ったときには、保護者、学校の先生、警察に「相談」することが大事であると教えていただきました。 普段みなさんが便利ツールとして使っている携帯電話(インターネット)に潜む危険性について、深く考えさせられる有意義な時間となりました。 講師のTさん、本日はありがとうございました。
17日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の保健体育科の授業では、定期テストに向けて復習をしました。
3年3組の国語科の授業では、定期テストに備えて必要なことを自分たちでまとめました。 3年4組の英語科の授業では、1・2年生からの総復習と定期テスト対策をしました。
17日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、単元末テストの返却と振り返りをして定期テストに備えました。
2年3組の美術科の授業では、前回に続いて木版画の一版多色刷りで「夢の世界」を表現する作品の下絵を考えました。
17日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組と3組の数学科の授業では、定期テストに向けた振り返りと自主学習をしました。
1年4組の音楽科の授業では、「イメージと音楽」というテーマで、映画音楽(ジョーズ)を聴いて、音楽の効果を実感しました。
土曜学習会
11月15日に土曜学習会を実施しました。
この学習会は、生徒たちが学習したい・学習する教材を持参に、学校の教室を活用し、自律的な学習に取り組むものです。 生徒たちは、間近に迫ったテストにむけてしっかり学習に取り組めました。 また、PTAの皆様にもサポーターとしてご協力いただきました。ありがとうございました。
|
|