![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:100 総数:722524 |
♪〜七夕飾り(その3)☆彡
写真は、3年生の飾り付けです。
さすが3年生!余裕をもって先週には完成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪〜七夕飾り(その2)☆彡
写真は上から、2年2組、2年3組の七夕飾りで、今日の放課後完成したばかりのものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ♪〜七夕飾り(その1)☆彡
7月7日、今日は、七夕の日です。
例年は七夕飾りの短冊を笹飾りにしていましたが、今年は少し違った趣向で飾りました。 それぞれのいろいろな願いを込めて短冊にしたためましたが、大切なのは願うだけではなく、実現できるように努力することではないでしょうか。 写真は、今日の放課後に完成した1年生の飾り付けです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、酸性・アルカリ性に共通する性質を見いだし、その性質を示すものを調べる次回の実験結果の仮説を立てました。
3年3組の理科の授業では、酸とアルカリの水溶液に共通する性質を確認しました。 3年4組の国語科の授業では、石垣りん作、「挨拶−原爆の写真に寄せて」という詩を読み、表現から作者のメッセージを読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(月)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、引き続き「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品の制作をしました。
2年3組の国語科の授業では、自作の青春短歌に自分で鑑賞文を付けて、仲間にコメントをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(月)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、小テストの後、文字を含む式の乗法・除法について学びました。
1年3組の英語科の授業では、「where」を使って、学校のどこに何があるかという会話練習をし、また、「I just call to say I love you」という英語の歌の聞き取り練習をしました。 1年4組の英語科の授業では、「I just call to say I love you」という英語の歌の聞き取り練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(月)、6限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、文化祭で発表する予定のジッタリン・ジンの楽曲「プレゼント」の歌唱練習、同曲の木琴と鉄琴演奏の練習、そしてミュージカル「アニー」から「Tomorrow」の歌唱練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏季大会(水泳競技)
水泳競技の夏季大会は、7月5日にアクアリーナで行われました。
本校から1名の選手が、参加し、背泳100メートル、200メートルともに見事入賞をしました。 ![]() ![]() ミニ授業の様子☆彡
本日(4日)、5・6限目に3年生のミニ授業大会を実施しました。
1クラスを半分に分け、各学年の教室、ふれあいルーム、いきいき交流ルーム、学習室の6教室に会場に分け、アンケートで募集した教科を各人が先生に代わって、5分間の持ち時間で実施しました。 そのねらいは、 〇「あしあと検定」で身につけた学びを定着・発展させ、伝える・表現することに繋げる ○他の人に教えることを意識して授業をつくり発表することで、学習内容の理解を深め、表現力を向上させる ○自分が関心のある教科(単元)で授業を作ることで、より探究的な学習につなげる ○発表日を見据え、約2か月間かけて授業を作成することで、計画的に物事に取り組む力を育む ○クラスや学年で発表し合うことで、互いに認め合う関係づくりを促す というもので、みなさん、GIGA端末で作ったパワーポイントなどを駆使して、効果的に授業を進め、有意義な時間となりました。 なお、6会場ごとに、一番優れた担当者6人を選出し、10月8日(水)に行われる学校祭(文化の部)で代表者が発表することとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めんせつ検定の様子☆彡
嘉楽中学校では、平成28年度から「めんせつ検定」を実施してきました。
その目的は、 〇自分が相手に理解してほしい内容を『こじか』を意識して、「正しく伝える」力を育成し、コミュニケーションスキルを向上させる。 〇社会生活に必要なマナー、望ましい話し方や作法(他者を尊重する言語的・非言語的表現技能)を学び、規範意識を向上させる。 というものです。 本日(4日)5・6限目に、2年生を対象としためんせつ検定が、「3階学習室」と「3階多目的室」において実施されました。 会場の外の待機場所では、みんな緊張の面持ちで順番を待っていました。 会場への入退場は、緊張しながらもしっかりとできていたようですが、面接官に対し「根拠を示し、順序だてて、簡潔に伝える。」、いわゆる「こじか」を意識して、みなさんは、自分の思いをしっかりと伝えられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|