![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:117 総数:722862 |
11日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、酸とアルカリには強弱があり、pHで表されることを学びました。
余談ですが、このpH、一昔前というか、私が学生時代は、「ペー・ハー」とドイツ語読みでしたが、今は「ピー・エイチ」と読むんですね。^^); また、pが小文字、Hが大文字というのは、水素イオン濃度の指数(power)の頭文字のp(小文字)に水素のHにつけてpHとされたとのことです。 3年3組の英語科の授業では、エシカル商品の紹介を班ごとにプレゼンしました。 3年4組の数学科の授業では、単元末テストを受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(金)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、化合について学び、その例である酸化物や硫化物について考えました。
2年3組の社会科の授業では、中部地方で起業するならどんな会社にするかというテーマでプレゼンしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業では、夏休みの課題の説明を受けた後、合唱交歓会小中合同合唱曲「翼をください」、合唱コンクールクラス合唱曲「君をのせて」そして合唱交歓会学年合唱曲「風になりたい」のパート練習をしました。
1年3組の社会科の授業では、アメリカ工業の変化を学びました。 1年4組の美術科の授業では、色による効果を学習し、まずは無彩色で色面構成の制作に取り掛かり、最終的には彩色する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(金)、5限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、プランターで栽培しているナスやトマトなどへの水やりをしたり、1組ファームの草取りや獅子唐の収穫をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学年集会
2年生は2限、ふれあいルームで学年集会を行いました。学年集会の企画・進行(クイズ大会・・なかなか面白く、みんなが参加できるクイズ大会でした)は評議員が行いました。
その後、球技大会の表彰を行いました。 ある先生から「評議員のメンバーに、学年集会4日前にもかかわらず、何も準備できてなくて、大丈夫なのかという話をしたが、しっかり企画を考え、準備をし、良い学年集会を創ってくれたことに感謝します。」という話がありました。この先生のことばを受け、2年生のみなさんが、評議員のメンバーに温かい拍手をおくってくれました。 最後に、学年主任の先生から、夏休みを迎えるにあたり「簡単に何でも手に入る時代だからこそ、我慢と大切にしてほしい。」という話しがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生球技大会
生徒のみなさんが楽しみにしていた球技大会は、出来るだけ気温が上がらないうちにと考え、1限目に実施しました。
チーム内で声を掛け合い、励まし合いながら、試合を進めることができました。また、なかなか技術的にも高いプレイが見られ、そして何より誰もの一生懸命取り組むことで、とても盛り上がりのある球技大会になりました。GOOD BEHAVIOR!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(木)、5限目の1組の授業風景
1組の英語科の授業では、前回学んだ世界の夏の食文化の中から、今日はメキシコ料理である「タコス」を作り、みんなで食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の国語科の授業では、行書の特徴を考えて、「輝ける未来」という言葉を毛筆で書きました。
3年3組の数学科の授業では、明日の単元テストに向けて課題を仕上げ、続いてテスト勉強をしました。 3年4組の社会科の授業では、参政権と請求権が人権の保障に大切であることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、方程式を応用して文章問題を解きました。
2年3組の英語科の授業では、学校祭(文化の部)において、お気に入りの日本食として発表と展示するための準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(金)、3限目の1年生の授業風景
1年2組と3組の数学科の授業では、小テスト返却の後、文章問題で数量の関係を、文字を含む式で表す練習をしました。
1年4組の英語科の授業では、「When」を使ったコミュニケーション活動を行い、習熟に努めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|