京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up23
昨日:24
総数:250274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「人を大切にし 主体的に学ぶ子」

わかば学級 畑の手入れ

画像1画像2画像3
6月23日(木),朝の会の後,イエローポップの畑の雑草抜きをしました。雨が続き,少し雑草が生えてきたので増えないうちに抜くことにしました。自分の担当しているところがきれいになっていくのがうれしいと感じると,一生懸命抜いていました。雨が続くとすぐに雑草でいっぱいになるので,雑草が小さくて少ないうちに抜いていくことを話し合いました。

5年生 体育科 水泳学習

 今週から待ちに待った水泳学習が始まりました。去年、おととしとコロナの影響で十分な水泳学習ができなかった分、子どもたちの期待も大きいようです。楽しく学習する中で、基本的な水泳の技術をしっかりと身に付け、今できる泳ぎ方で泳げる距離を延ばしたり、新しい泳ぎ方を身に付けたりできるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽科 合唱「いつでもあの海は」

画像1画像2
 スクールサポーターの井上先生が教えてくださる音楽の時間を、子どもたちはとても楽しみにしています。5年生という時は、ひょっとすると人生の中で一番きれいな声で歌うことができる時期なのかもしれません。主旋律と副旋律に分かれて奏でた歌声が合わさるとき、その響きは聞くものをうっとりとさせてくれます。毎回の音楽の時間がとても楽しみです。


5年生 理科 メダカのたんじょう

 理科の学習で、学校の池から捕まえてきたメダカを育て、たまごの観察をしています。双眼実体顕微鏡を使うと,たまごが立体的に見えて,ようすがとてもよくわかります。
 毎日観察していると、たまごがどんどん変化していく様子がよくわかり、「目みたいなものが見えてきた!」「心臓がドクドク動いている!」など驚きの連続です。ついにたまごの膜を破って生まれてきたメダカに、生命の神秘を感じずにはいられないようでした。
画像1
画像2

5年生 国語科 みんなが過ごしやすい町へ

 国語科では、自分たちの住む地域や学校で、みんなが過ごしやすい場所になるように工夫されているさまざまなことについて調べ、調べたことを報告する文章を書くという学習に取り組んでいます。
 点字ブロックやエレベーターに設置された鏡、音声案内など、興味を持ったことについて本やインターネットで詳しく調べ、構成を考えて報告する文章を書きます。今回はパソコンを使って報告文を作成するので、画面とにらめっこしながらわかりやすい報告文になるよう一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ひと針に心をこめて

 家庭科の学習では、針と糸を使って手縫いに挑戦しています。裁縫用具に触れるのがはじめての人も多く、玉結び、玉どめなど苦労する姿も見られましたが、練習を重ねるうちに少しずつ慣れてきたようです。
 今ではなみ縫いや返し縫いもできるようになり、これから作品作りに取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

3年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての水泳学習をしました。今日は曇り空でプール日和ではなかったのですが,子ども達は大喜び,ウキウキしながら学習をスタートしました。今日は初日ということで水慣れをしました。イルカになったり,ロケットになったり楽しみながら水慣れをすることができました。

部活動がんばってます! 卓球部

 卓球部も今日は4年生と6年生の組み合わせでした。
 6年生がサーブで球出しをして,4年生がフォアやバックの練習をしていました。
 6年生からは「もっとこうしたほうがいいよ」と4年生へのアドバイスの声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

部活動がんばってます! バレーボール部

 今日は4年生と6年生の組み合わせでの練習でした。
 4年生のサーブの打ち方も少しずつ良くなってきて,相手コートまで届く回数が増えてきています。
 最後は試合でした。サーブが決まったり,ラリーが続くと盛り上がり,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

部活動がんばってます! 手芸部

 手芸部では,自分で選んだ4枚の小さなキルトを一つに縫い合わせ,オリジナルのマットを作っています。
 今日は縫い合わせたキルトとキルトの間に綿を挟み,重ねて縫い合わせていました。
 みんな集中して取り組んでいるので,とっても教室は静かでした。
 もう少しで完成です。できあがるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp