京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/02/14
本日:count up255
昨日:475
総数:309573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学予定の保護者の皆様、2月5日(水)の半日入学・入学説明会へのご参加ありがとうございました。2月19日、20日と今年度最後の授業参観・懇談会を予定しております。また体育館では図工展も行っておりますので、保護者の皆様の来校をお待ちしております。

5年生 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」

 彫り進み版画に挑戦しています。形や色の重なりを生かしながら、彫ったり刷ったりすることを繰り返して、自然を表現しています。だんだんと絵になっていくのを楽しみながら取り組んでいました。
 この作品は、来週の図工展で展示予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動「絵本を作ろう」

画像1
動物の絵本作りをするために「Brown Bear Brown Bear What Do You See?」の絵本を使って読聞かせを聞いたり、ゲームをしたりしました。参観日には自分の作った本でみんなで発表します。

3年生 「和菓子作り体験」その2

説明を聞いた後、実際に和菓子を作る体験をしました。
和菓子職人の方は、簡単に作っておられましたが、実際にやってみると子どもたちは大苦戦。
子どもたちは「和菓子の形や色がとてもきれいだった」「作り方に工夫がたくさんあることを知った」「和菓子をもっと食べてみたい」「作ってみると、本当に難しかった」といった感想を述べていました。

この学習を通じて、児童たちは和菓子の魅力を感じ、日本の伝統文化への理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「和菓子作り体験」その1

地域の笹屋守栄様に来ていただき、「和菓子作り体験」をしました。
まず、和菓子についての説明を聞きました。
和菓子の歴史や種類、そしてその美しい見た目や繊細な味わいについて学びました。
京都は月ごとに様々な種類の和菓子(京菓子)があることや、使う道具も全て職人さんが一つ一つ手作りしていることなどを学ぶことができました。

説明を聞いた後、児童たちは「和菓子の形や色がとてもきれいだった」「作り方に工夫がたくさんあることを知った」「和菓子をもっと食べてみたい」といった感想を述べていました。

画像1
画像2

3年生 「能体験」その2

 児童たちは能の鑑賞に続き、能の面をかぶる体験も行いました。能の面は非常に精巧に作られており、かぶることで一瞬にして別の人物になったような感覚を味わうことができました。

児童たちは、面をかぶることで能の役者の気持ちに少しでも近づけたようで、「面をかぶると気持ちが変わる」「重さが意外だった」「視界がせまかった」といった感想が寄せられました。

この体験を通じて、児童たちは能の奥深さや日本の伝統文化の魅力をさらに感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「能体験」その1

総合的な学習「すてきがいっぱい衣笠のまち」で、地域の高林様に来ていただき、能体験をしました。
まず、体育館で、実際の能の演目を見せていただきました。
初めて能を観る児童がほとんどで、伝統的な日本文化に触れる貴重な機会となりました。

鑑賞後、児童たちからは「動きが美しかった」「衣笠と言っていたことに気が付いた。」など、たくさんの感想が出ました。
特に、能の独特な表現方法や衣装に興味を持った児童が多かったようです。

画像1
画像2

4年生 理科「水のすがた」学習の様子 その2

画像1
画像2
 今日は、水を沸騰させて出てきた気体を集め、その正体を考える実験をしました。予想では、「空気ではないか。」という意見もたくさん出ていました。実験の結果、集めた気体がしばらくすると水滴に変わったことから、水であるということがわかりました。

4年生 音楽科 琴を演奏しました!

画像1
画像2
 音楽科「日本の音楽でつながろう」の学習で、琴について学習しています。今日は、琴で「さくらさくら」の初めの部分を演奏しました。きれいな音が出てどの子も嬉しそうでした。

4年生 理科「水のすがた」学習の様子

 理科では水の変化について学習しています。今回は、水を熱するとどうなるか実験をしました。子ども達は沸騰している間は100度から温度変化がほとんどないことに気づいていました。
画像1
画像2

4年生 助産師さんのお話を聞きました

画像1
画像2
 2月10日(月)の3、4時間目に、助産師さんに来ていただき、保健で学習したことをお話してもらいました。二次性徴についての話の後、妊婦体験をさせてもらいました。初めて知ることや発見がいっぱいの時間で、1人1人かけがえのない命であることに改めて気づくことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp