京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up1
昨日:89
総数:261203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1年1組 学級閉鎖のお知らせ

 1月27日現在、本校1年1組に在籍する児童複数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。子どもたちの感染予防のため、31日(火)までの期間、1年1組を閉鎖いたします。
 詳しくは下記より配布文章をご覧ください。

 インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

朝から雪遊び!

 朝から子どもたちは雪遊びをするのを楽しみにしていました。
 1校時から、各学年が運動場に出てきて、雪だるまをつくったり、友だちと雪合戦をしたりと、思い思いに雪を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

一面の銀世界

 昨日から降り続いた雪のため、朝から学校の運動場は真っ白の銀世界になっていました。
 雪も降ったりやんだりと、子どもたちは傘を差したり、長靴を履いてきたりと、気をつけながら登校してきました。でも、みんな、どこか嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年生 どんな願いがこめられている?

 今日は、栄養教諭の早田先生に教室に来ていただき、お正月料理についての学習しました。
 お正月に食べるおせち料理には、一品一品に願いが込められています。その願いを班ごとに予想しました。
 健康や幸せ、金運、子宝など、おせち料理に込められた様々な願いを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

どのクラブにしようかな? その2

 見学している3年生からは、「楽しそう」「すごい」「やってみたいなぁ」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 実際に活動している様子を身近で見ることで、来年度、自分がどのクラブに入りたいかを決めるための参考になったようです。
画像1
画像2
画像3

どのクラブにしようかな? その1

 今日は4年生以上が活動するクラブ活動でした。
 冬休みをはさんで久しぶりのクラブ活動でしたが、どのクラブも意欲的に活動していました。
 そんな中、今日は来年度に向けて、3年生の子どもたちが各クラブを見学して回りました。
画像1
画像2
画像3

漢字検定 がんばりました!

 今日は、申し込んだ児童を対象に漢字検定を行いました。
 4〜10級で、総勢56名が受検しました。
 冬休み中も練習問題に取り組み、今日に向けて準備を進めてきたと思います。
 何度も見直しをしたり、わからない漢字を思い出そうと最後まで考えていたりと、粘り強く取り組んでいたと思います。
 結果が送ってくるのは2月末から3月上旬になるかと思います。よい結果が届くのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学「京都府警本部」

画像1
画像2
画像3
1月20日(金)京都府警本部に社会見学に行きました。展示してある白バイに乗ったり,110番通報体験をしたり,無線指令体験をしたりしました。実際に通信指令センターや交通管制センターを見ながらセンターの様子を説明をしていただきました。


6年生 理科 コンデンサーに電気をためて・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科では,電気についての学習をしています。私たちが普段使っている電気は,どんな性質があるのかを考え実験しています。今回はコンデンサーに電気をためて,その電気を使って豆電球を光らせたり,モーターを回したり,車を走らせたりしました。一人一人が積極的に実験に参加し,楽しく実験していました。

2年生 マットあそび

 2年生の体育では「マットあそび」の学習をしています。
 ゆりかごやブリッジ、肩倒立や前転、後転などいろいろな技に挑戦しています。
 また、GIGA端末も活用し、技をしている自分の姿を撮影してもらうことで、できばえや改善点などを友だちと確認しながら学習を進めています。
 まだまだ手の付き方やひざの曲がり方など、うつくしく技をきめることはできていないことが多いので、映像を見返し、細かなところまでこだわって練習をしていってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp