京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/27
本日:count up40
昨日:40
総数:143796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
まだまだ暑い日が続きます。感染防止対策とともに,熱中症にも気をつけましょう!

9月27日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・和風ドライカレー
・カットコーン
・スープ

今日は1年に一度の『カットコーン』の登場です。
コーンは毎月出てきますが,芯がついたままのコーンは10月に食べることができます。
1個ずつ並べて,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。
コーンの甘味とプチプチした食感が味わえます。
また,『和風ドライカレー』はこんにゃくやごぼうを使い,隠し味に赤みそを使っています。カレーの香りが食欲をそそる一品です。

子どもたちは「カレーもコーンもおいしい!」「コーン,あまいねぇ」「いっぱい食べたいからまた作ってね」と味わって食べていました。

9月22日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・ごはん
・牛乳
・油淋鶏(ヨ―リンジー)
・はるさめスープ


今日は鶏肉のこはくあげに甘酢だれをからめた『油淋鶏』でした。『ユーリンチー』という呼び方をすることで知られていますが,本場の中国では『ヨ―リンジー』と言うそうです。
白ネギを使い,子どもたちが食べやすいよう,辛みがでないように調理をしました。

子どもたちは「今日の給食も最高だった!」「ヨ―リンジーって呼び方もあるんやなぁ」「お肉,じゅわってしてた!」と,給食時間を楽しんでいる様子でした。

3年 算数 重さ

画像1画像2
 今日は「1キログラムをつくってみよう」という学習に取り組みました。
 ビニール袋の中に砂や水を入れて,「1kgだと思う重さ」にして,実際にはかりに乗せて量ってみるのです。
 自分で1kgだと思ってはかりに乗せてみても,なかなかすぐにはピッタリにはなりません。子ども達は何度も物を増やしたり減らしたりして,1kg作りのチャレンジを楽しんでしました。

3年 選書会

画像1画像2
 今日は「選書会」がありました。図書館においてほしい本を選ぶ取り組みです。
 一人一冊選ぶことが出来るので,子ども達は本の間を回っては,手に取って読み,じっくりと選んでいました。
 選んだ本が,学校においてもらえるといいですね。

選書会

みんながとても楽しみにしている選書会が開かれました。
各学年ごとに時間を決めて,ゆっくりお気に入りの本を選びにいきました。
いろんな種類の本が並んでいる中,好みの本を探したり,お気に入りを見つけてじっくり読んだり,それぞれに本との出会いを楽しんでいました。
画像1画像2

酒米を食べたよ

画像1
画像2
画像3
21日(火)に国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の活用で,お酒を造るのに適したお米の「酒米」を食べました。
4年生が給食を食べた後に,タブレットを使って,いつもの白米と酒米のちがいを書いていました。タブレットは,自分の考えを整理し,意見をまとめることができるツールとして活用しています。
酒米のおいしさと白米のおいしさを比べて,それぞれの味わいを言葉にすることができました。

全校草引き

夏休みが明けて,運動場の雑草が伸びてきています。
遊ぶのにも学習するのにも,草が生えたままだと動きにくいので,全校で日を決めて,掃除時間に草引きをしています。
今日は,5年生の番です。
さすが高学年,端っこからどんどん抜いていき,塀の南側がどんどん綺麗になっていっています。
画像1画像2

9月17日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしの煮びたし
・おはぎ

今日も秋の行事を紹介する献立です。今日は「おはぎ」が登場です。
おかずも,おはぎが食べやすいように子どもたちが好きな『平天とこんにゃくの煮つけ』と『もやしの煮びたし』でした。

「おはぎ」は,秋のお彼岸の時期に食べられてきた和菓子です。9月のこの時期に咲くはぎの花をつぶあんに見立てて,「おはぎ」と呼ぶようになったといわれています。

子どもたちは,食後に箸を使って切り分けながら味わって食べていました。

「平天,味がじゅわってしてておいしかったなぁ」「もやしシャキシャキやった!」「おはぎが甘かった〜」「こしあんの方が好きだなぁ」など,たくさん味わって食べたようでした。

9月16日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里芋の煮つけ
・すまし汁

今日は9月の和(なごみ)献立の日でした。今月は9月21日に十五夜を迎える月見がテーマです。
秋は空気がすんでいることから,月がとてもきれいに見えます。今の季節の満月を『十五夜』や『中秋の名月』といい,秋の実りに感謝して,すすきやだんご,里芋をおそなえして,月見をします。給食では,たっぷりのだしで調味液を作り,里芋をスチームコンベクションオーブンを使って作りました。

ほかにもしょうがの香りが効いた『牛肉のしぐれ煮』と,昆布とけずりぶしでとっただしで作った『すまし汁』です。

子どもたちは,「今日の給食,ほわっとしただしがきいておいしかったなぁ」「里芋,やわらかかったね」「水産物の味を感じた!」とそれぞれ味わって食べているようでした。

3年 今日の様子

画像1画像2画像3
 今日はシェイクアウト訓練がありました。中間休みに「訓練」の放送が鳴ったので,子ども達は大急ぎで机の下に避難しました。手洗い場にいた子どもは,廊下の中央にうずくまって頭を守りました。いざという時に的確に避難できるように,真剣に訓練していました。
 今日は3年生の草引きの担当でした。
 いざ草を抜いてみると,根に土がいっぱいついてきて,「こんなに大きいかたまりが取れた!」と子ども達は植物の生命力にびっくりしていました。
 理科では,植物の成長のまとめをしました。ヒマワリを題材に,「実」と「種」は厳密には違うということを学びました。ヒマワリの実を割ってみると,中から白い種が現れて,子ども達はびっくりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp