京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/23
本日:count up1
昨日:30
総数:132306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   自分大好き 友だち大好き みんな大好き ー主体的に学習に取り組み,一人一人が輝く学校ー

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校沿革史

学校沿革史を掲載しました。下の文字列をクリックしてご覧ください。
学校沿革史

1月19日のこんだて

画像1画像2画像3
【1月19日の献立】  ↑          ↑
・ごはん        ごまめは、      静かにビデオを
・煮しめ        スチコンで      見ました。
・ごまめ        焼いています。
・京風みそ汁

「なごみこんだて」の日です。
おせち料理に入っている<煮しめ>と、<ごまめ>が
出ました。おせち料理には、願いがこめられています。
各クラスでこの日のおせち料理についてのビデオを見ながら
静かに給食を食べました。
<煮しめ>の願い
 みんなが一緒に仲良く過ごせますように。
<ごまめ>の願い
 たくさんお米がとれますように。
そのほかのおせち料理についても調べてみましょう。

2年 雪がふったよ!

画像1
 今日も朝から凍えるような寒さでした。
 子ども達はほっぺたを真っ赤にして,白い息をしながら登校してきました。
 中間休み前に窓から外を見ると,一度やんだと思っていた雪が,またふっていました。
 大喜びで外を眺める子ども達でした。

避難訓練

 3時間目に避難訓練を行いました。
 26年前の1月17日に起こった阪神大震災では,6434人が犠牲になりました。
 子ども達は産まれる前ですが,このときの記憶を継承し,自分たちの身に起こったときに,どんな行動を取っていくことが大切なのかを,訓練を通して考えました。
 訓練では,机の下にすばやく潜り,頭を守ることや机の脚を持って机が倒れないようにすることなど,実際にやってみて気づくことも沢山ありました。

画像1
画像2

2年 道徳 「ないた赤おに」

画像1画像2
 今日の道徳では「ないた赤おに」という物語を題材としてとり上げました。
 有名な物語なので,「知ってる」という子も何人かいました。
 人間と仲良くしたい赤鬼ですが,うまくいかずに悩んでいると,友達の青鬼がやってきて「僕があばれるから,それをやっつけるよう」言います。赤鬼はそのおかげで人間と仲良くなれますが,その一方で青鬼とは悲しい別れが待っていた,というあらすじです。
 子ども達の持っていた「おに」へのイメージとはまるで反対の優しい赤鬼の行動に,子ども達は興味深く物語に聞き入っていました。青鬼の自分を犠牲にした芝居にも,ある程度納得していた様子でしたが,最後に青鬼が書置きで別れを告げる場面では「赤鬼のためにそこまでしてくれるんだ」という感想をもったそうでした。
 青鬼に手紙を書くという活動では,「またいつか会おうね」「いつまでも友達だよ」という感想が書かれており,お互いを思いやる心や,助け合う心情を子ども達なりに感じてくれていたようでした。
 ここで感じたことを,これからの生活に生かしてくれればと願っています。

人権学習 あおぞら学級

あおぞら学級・・・道徳
            親切・思いやり 「はしのうえのおおかみ」
画像1

人権学習 6年

6年・・・社会
        「世界に歩み出した日本・・・水平社宣言」
画像1

人権学習 5年

5年・・・道徳
        公平と不公平 「これって不公平?」
画像1

人権学習 4年

4年・・・学活
        障害者スポーツに親しもう「ボッチャ」
画像1

人権学習 3年

3年・・・学活
        外国の文化について知ろう
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp