京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/29
本日:count up3
昨日:30
総数:71249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは,7月23日から8月24日までです。

スッキリしました!

画像1
夏休みに入って,学校運営協議会 学校環境部の皆さんが校内の環境を整えてくださっています。
まず,少し汚れの目立っていた正門付近を高圧洗浄し,さらに左右の植込みを刈込んでいただいて,正門付近がパッと明るくなりました。
また,運動場南側の樹木の伸びていた枝の剪定や,運動場周りの雑草もきれいに刈ってくださいました。いこいの広場については,かねてから整備を進めてくださり,どんどんきれいに使いやすくなっています。
本当に暑い中,作業してくださりありがとうございました。プールや学習会に来た子どもたちも気づき,驚いていました。

今日の給食【7月22日(金)】

画像1
画像2
今日の給食は,「ごはん」「豆腐と青菜のスープ」「プリプリ中華炒め」「牛乳」です。
今日の青菜は,ほうれん草です。
ほうれん草は.とっても栄養価の高い野菜です。中でも代表的な栄養素は鉄分です。牛レバーと同じくらい含まれているそうです。
また,かぜの予防に役立つビタミンCも含まれています。

「プリプリ中華炒め」は,うずらたまご,こんにゃく,しいたけ等プリプリとした食感が味わえる食材をたくさん使っています。
プリプリとした食感を楽しみながら食べました。

明日から夏休みが始まります。



さあ,夏休みだ!

画像1画像2
22日(金),夏休みにむけて朝会を行いました。校長先生からは,夏休みは,春から今までできたこと,できなかったことをしっかりふりかえり,苦手を克服したり,自分に挑戦したりするよい機会であること,学校を離れるので,いろいろなきまりを守って生活すること,とても暑いので自分できちんと体調管理することといったお話がありました。子どもたちは,明日からの夏休みのくらしを思い描きながらしっかりお話を聞いていました。

よく見て描こう!

画像1
昨日は,「心の目」クロッキータイムでした。
朝学習の時間,テレビ放送で,担当教員の話をしっかりと聞き,「赤白帽子」を描きました。

低学年は,赤白帽子を一つ,高学年は,赤白帽子を二つ,机の上に重ねて置いて,じっくりと見ながら描きました。
子ども達は,画用紙の方向、帽子を見る角度を考えながら,ゆっくりと続く線で描いていました。
また,どのくらいの大きさで描くのかも考えました。



今日の給食【7月21日(木)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「すまし汁」「かまぼこと小松菜の炒めもの」「さばのたつた揚げ」「牛乳」です。

紅葉の名所である奈良県の竜田川にちなんで名前がつけられました。
サバに片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。
骨も気にならなく,子ども達もよくかんで食べていました。

「すまし汁」には,しいたけ,豆腐,生わかめが入っていました。あっさりとしており,また,しいたけの風味もでていました。

明日は,夏休み前,最終の給食です。

マムマムの日

画像1
今日は,「マムマムの日」でした。
中間休みを利用し,保護者の方に図書室で読み聞かせをしていただきました。
今日の読み聞かせの本は2冊です。
1冊目は,前回の続きで「走れゴン」。2冊目は,「かえってきたカエル」です。

「走れゴン」は続きだったのですが,前回の分をわかりやすくまとめてお話をしてくださいました。
子ども達は,くいいるように,集中して,お話を聞いていました。

2冊目の「かえってきたカエル」の時は,いつの間にか子ども達は立って,身を乗り出すようにしてお話を聞いていました。

お忙しい中,子ども達のためにありがとうございました。

流れる風は

画像1画像2画像3
今日の部活動茶道は,“いこいの広場”で野点を行いました。梅雨も明け,かなり気温が上がった屋外でしたが,いこいの広場を流れる風は爽やかでした。今年から活動を始めた4年生たちは,6年生がお稽古をする姿を食い入るように見つめていました。

今日の給食【7月19日(火)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「ポークカレー」「ひじきのソテー」「牛乳」です。

今日の「ポークカレー」は,新献立です。「ポーク」は,ビタミンB1を多く含んでいるので,夏バテ防止にぴったりの食材です。
おいしくするために,ポークを炒めるときに料理酒を加えました。とってもやわらかくておいしかったです。


今日の給食【7月15日(金)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「ひらてんの煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」「みかん」「牛乳」です。
「京野菜のごまみそかけ」は,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしに八丁みそで作ったごまみそをかけて食べました。

ごはんにとってもよく合うおかずでした。
「ひらてんの煮つけ」には,ひらてん,たけのこ,にんじん,鶏肉,うずらたまごが入っていました。
こちらもごはんによく合う一品でした。

今日の給食【7月14日(木)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「キャベツのすまし汁」「野菜のきんぴら」「鮭の塩こうじ焼き」「牛乳」です。
「鮭の塩こうじ焼き」は新献立です。スチームコンベクションオーブンで作りました。給食で,初めて「塩こうじ」を使用しました。「塩こうじ」は,米から作るこうじと塩と水をまぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。
今日は,鮭を「塩こうじ」につけ込んで焼きました。
皮はパリッと,身はやわらかくて,とってもおいしいでした。

「キャベツのすまし汁」には,油あげも入っていました。
あっさりとした味付けで,キャベツと油あげの組み合わせも良かったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 前期再開 朝会 大掃除 給食あります PTA声かけ運動
8/26 生活見直し週間(〜9/1)
8/29 委員会活動 食育の日 衣中チャレンジ体験学習(〜2日)
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp