京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/28
本日:count up21
昨日:58
総数:69533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習が始まりました。健康観察とご準備をよろしくお願いします。

部活動開講式(茶道)

画像1画像2画像3
28日(火),部活動「茶道」が始まりました。開講式の後,茶道のお稽古を始めるうえでの必構えを教えてもらいました。その後,経験者の6年生が,新しく始めた子どもたちにお茶をもてなし,すばらしいお手本をしめしてくれました。今年も官休庵の野津手先生にお世話になります。また,地域の方々にもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食【6月28日(火)】

画像1
今日の献立は,「ごはん」「トマトとたまごのスープ」「チンジャオロースー」「牛乳」です。
「チンジャオロースー」の「スー」は,細切りのことを意味します。つまり,ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことを言います。
今日は,ピーマンとたけのこ,牛肉を細切りにして一緒に炒めました。

今日の食材に使われている「ピーマン」「トマト」は,夏が旬の野菜です。

「ピーマン」に含まれるビタミンCは,熱を加えてもこわれにくいです。
「トマト」は,水分が多く,体の熱を冷ましてくれる食材です。


今日の給食【6月27日(月)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「ハッシュドビーフ」「さっぱりツナポテト」「牛乳」です。
子ども達は,「ハッシュドビーフ」をごはんに食べるとおいしいと話していました。「ハッシュドビーフ」のルーもカレーと同じように,手作りをしています。
ルー全体が茶色になるまで,丁寧に作りました。

「さっぱりツナポテト」は,酢を使っていますので,あっさりとしていました。
じゃがいも,コーン,にんじんを蒸し,まぐろフレークとあわせています。

4年 社会見学【松ヶ崎浄水場】

画像1
画像2
画像3
今日は,4年生が,松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
ちょうど今,社会科の「くらしと水」の学習をしています。

子ども達は,とっても今日の社会見学を楽しみに待っていました。
松ヶ崎浄水場に着くと,パンフレットの「洗浄水槽」の写真を覚えていて,
「すごいなあ,こんなに大きいとは思っていなかった。」
「2階建てぐらいだと思っていたのに,こんなに大きいのでびっくりした。」などと
思わず歓声をあげていました。
この「洗浄水槽」には,800トンの水が入っています。
学校のプールのおよそ2.5倍です。

係の方の説明を聞きながら,見学が進みました。
一つ一つの設備に子ども達は,驚いていました。
琵琶湖から流れてきた水が,どのような過程を経て,自分たちが毎日飲んでいる水道水になるのかを実感を伴って学習してきました。

今日の給食【6月24日(金)】

画像1
今日の給食は,「玄米ごはん」「ひらてんとこんにゃくの煮つけ」「ごまずに(ゆず)」「みかん」「牛乳」です。

今日の「ごまずに」はゆず果汁で味付けをしています。ゆずは,みかんの仲間です。さわやかな香りと酸味が特徴で,体の調子を整えるビタミンCをたくさん含んでいます。

キャベツやこんぶの歯ごたえを味わいながらいただきました。

今日の給食【6月23日(木)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「みそ汁」「野菜のきんぴら」「さわらのゆうあん焼き」「牛乳」でした。

今日の献立の1品である「さわらのゆうあん焼き」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
スチームコンベクションオーブンを使っていますので,焼くことができます。

この「ゆうあん焼き」は,和食の一つで,ゆず・料理酒・醤油で味をつけて焼く料理です。
子ども達は,ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りを楽しんでいました。

今日の給食【6月22日(水)】

画像1
画像2
今日の給食は,「味付けコッペパン」「チリコンカーン」「野菜のホットマリネ」「型チーズ」
「牛乳」です。
本校はプールの西側が,給食です。ちょうど水泳学習をしている時に,おいしいにおいが給食室からしてきました。
子ども達は,「カレーのにおいがする。」と話していました。調味料としてカレー粉を使っていたのです。
「チリコンカーンはアメリカの代表的な料理で,「チリ」とも呼ばれています。
ひき肉に豆や野菜を入れて,じっくりと煮込みました。
「今日のチリコンカーンは,少しカレーみたいな味がしました。大豆が,いっぱい入っていておいしかったです。」
「今日のチリコンカーンは,パンと一緒に食べるととってもおいしかったです。」
などと子ども達は感想をもっていました。

今日の給食【6月21日(火)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「かまぼこと小松菜の煮びたし」「鶏肉の照り焼き」「すまし汁」「牛乳」です。
「鶏肉の照り焼き」は,スチームコンベクションオーブン」で作りました。鶏肉にみりん・醤油等で味付けをして,「スチームコンベクションオーブン」で蒸し焼きにしました。
子ども達からは,
・お肉がぷりぷりしていて,玉ねぎとの組み合わせもおいしかったです。
・鶏肉がやわらかくて食べやすかったです。
等の感想が聞かれました。

また,小松菜のシャキシャキとした食感を味わいながらいただきました。


どんなお話かな?

画像1画像2画像3
今日から,またマムマムの日がスタートしました。ボランティアのお母さん方が,中間休みに図書室で読み聞かせをしてくださいます。今日も,本が大好きな子が図書室に集まり,マムマムのお母さんの読み聞かせを楽しみました。
「こんぴら狗物語 走れゴン」という絵本と「いちにちこんちゅう」という絵本でした。
今年もよろしくお願いします。

今日の給食【6月20日(月)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「豆腐の四川風」「ほうれん草ともやしのナムル」「プリン」「牛乳」です。

今日の「豆腐の四川風」は,お豆腐がやわらかく,チンゲン菜,しいたけ等の野菜が使われていました。また,しょうがが入っていたり,トウバンジャンで味付けをしたりしているので,ピリッとしていました。
「ほうれん草ともやしのナムル」は,さっぱりとした味付けでした。

梅雨の季節,蒸し暑い日が続きます。このような時は,ピリッとした辛さやさっぱりとした味付けは,食欲が増します。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 食育の日
6/30 フッ化物洗口 456年ソフィアがやってきた! 避難訓練〜集団下校
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp