京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up1
昨日:29
総数:129643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定のお子さんの就学時健診は,11月27日(金)に行います。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

防災授業 4年生から1年生へ

 今日は,1年生に伝える本番です。
 はっきり,ゆっくり,分かりやすく,に気をつけて,上から物が落ちてきたり足下が揺らぐ怖さを,写真などを元に説明しました。
 次に,避難の方法を1年生と一緒にやってみました。
 そして,防災グッズを1年生に見せながら説明して,防災の大切さを伝えました。
 最後に,手作りの修了証を一人一人に渡しました。
 1年生からは「避難の仕方が良く分かった」「4年生と一緒に勉強できて楽しかった」などの感想が聞けました。
 4年生は,「1年生が頑張ってくれて良かった」「学習したことを伝えることで,自分も良く分かった」「もっと,いろんな人に伝えたくなった」という振り返りをしていました。
画像1画像2画像3

防災授業 4年生

 4年生の社会科で防災について学習しました。
 学習していく中で,学校で地震が起こったらどうやって自分で身を守ったら良いのだろう,どんなことに気をつけなければならないのだろう,と解決したい課題が次々にでてきました。
 そして,1年生などの下級生にも伝えたい,という気持ちが湧いてきました。 
 校内のいろんな場所での避難方法を1年生に分かりやすく伝えるために,アイデアを出し合って,伝える方法を考えました。
 写真を撮ったりシュミレーションをしたりして,1年生にとって分かりやすいものかを試行錯誤を繰り返してきました。
画像1画像2画像3

2年 生活科 町たんけん

画像1画像2画像3
 今日は生活科の「大すきわたしの町」の学習の取り組みとして,「三角公園(上柏野児童公園)」に探検に出かけました。
 まだ本格的な秋には早かったようでしたが,それでも真っ赤な木の実や色の変わった葉っぱなどを見つけることができました。

2年 音楽と体育

画像1画像2画像3
 今日の音楽科では,お祭りをイメージして拍子打ちをしました。
 2拍子のリズムで音符や休符を組み合わせました。
 4分音符と8分音符で,たくさんのリズムができると,みんな大喜びで考えました。
 体育科では,てつぼうあそびに取り組みました。
 得意な技と,練習して上手になりたい技を練習しました。
 とても頑張って「手にマメができそう」という子もいました。

地域に伝わる音楽

 4年生が音楽「地域に伝わる音楽に親しもう」の学習で,柏野地域に伝わる千本六斎を取り上げました。
 千本六斎で活動している児童の演奏から始まりました。次に順番に演奏に挑戦しましたが,今まで体験したことのある児童も多く,久しぶりにばちを持てて,演奏するのが楽しく,相手と呼吸を合わせて演奏しました。
画像1画像2画像3

ドッジボール大会 高学年

 23日(金)に5年生が,26日(月)に6年生の大会がありました。
 5年生は,雨で体育館での開催になりましたが,思い切りボールが行き交いました。
 6年生は,晴天の元で行いました。
 運動委員会が計画から準備,進行と楽しい時間を作ってくれました。
画像1画像2

ドッジボール大会 中学年

  今日は中学年です。
 中学年になると,ボールの勢いが増してきて,ゲームもスピーディーに展開されます。
 今日も天気が良く,みんな大喜びでした。
画像1画像2

1・2年 ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 今日は運動委員会の主催で,ドッジボール大会が開かれました。
 各学年,クラスを2チームに分けて対戦しました。
 朝晩の肌寒さを忘れるほどのいいお天気で,子ども達はボールを投げたりよけたりするのに汗ばむほどでした。
 みんな大喜びで,楽しむことができました。

廊下安全ウォーク

画像1画像2
 今日から4日間、廊下安全ウォークが始まりました。
「廊下は右側を歩く」という学校のきまりを全校児童のみんながきちんと守れるように、代表委員会が考えた企画です。
 代表委員会の児童は休み時間に廊下に立って、全校児童の様子をみています。安全に歩けている学級には、代表委員会の児童が読書の秋にちなんで作成した「しおり」が配られる予定です。
 
 

10月15日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【10月15日の献立】
 麦ごはん
 豚肉とれんこんの煮つけ
 小松菜とゆばの煮びたし
 五色のすまし汁
 しば漬

 今日は月に一度の『和(なごみ)こんだて』の日です。
 和こんだてとは、昔からずっと食べられてきている
 ≪和食を味わうこんだて≫です。

 各教室では献立紹介のムービーを見ました。

 うす味でだしの風味がきいた 五色のすまし汁 は、
 だしの香りでご飯が食べられるくらいのだしのおいしさです。
 しば漬けが初めての1年生は、味にびっくりしながらもおいしいと食べる
 児童や、一口しか食べられない児童もいましたが、京都の3大漬物の
 ひとつを味わうことができました。
 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp