京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up5
昨日:32
総数:276037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
基本的な感染防止対策の継続を

4年人権学習「ちがいのちがい」

画像1画像2
 15個の問題から,このちがいは「あってもいいちがい」か「あるのはおかしいちがい」か話し合いました。
 難しい内容のものもありましたが,男か女かで損をしたり,やることを決めつけられたりするのはおかしなことで,自分らしく好きなことを思いっきりできる世の中にしていきたい,という意見が出ました。

4年選書会

画像1画像2
 学校では様々な機会を生かして,読書に興味をもてるよう取り組みを進めています。選書会では,たくさんの新しい本をゆっくり眺め,購入してほしい図書を選びました。興味のある内容の本や,いつもの図書室では見られない本がたくさんならび,子どもたちは興味津々で選びました。

4年栄養指導「かむことの大切さ」

画像1画像2
 栄養教諭の先生と「かむことの大切さ」について学習しました。卑弥呼がいた時代の食事と,今の食事を比べ,かむ回数が十倍以上違うことに驚きました。また,よくかむことで,健康に良いことがたくさんあることを知り,これからはよく噛んで食べよう,という感想をもちました。

2年 算数科 図を使って考えよう

画像1
画像2
 算数科の学習でテープ図を使って文章題を解いています。テープ図を習ったときは,難しいと思ったようですが,慣れてくると,「テープ図は分かりやすいな。」「テープ図で今日もやろう。」などと言う声も多くなりました。
 文章に合うよりよいテープ図はどれなのかを,児童が書いたテープ図を見比べて,意見を出し合いました。

3年理科 植物の育ち方(2)

画像1画像2
 今日は,植木鉢や花壇で育てている植物の観察をしました。特にヒマワリはぐんぐん成長していて,くきも高くなり,葉っぱも子どもたちの手のひらぐらいに大きくなってきました。雑草もたくさん生えていたので,みんなでがんばって抜きました。幼虫がいたり大きなミミズがいたり,いろいろな発見もあって楽しく活動できました。

3年 選書会

画像1画像2
 1時間目に選書会があり,図書室にあったらいいなと思う本を一冊選びました。
 すぐに決めてしまう子もいれば,終了ギリギリの時間まで悩んでいる子もいました。とても楽しそうにたくさんの本に親しんでいました。
 選んだ本が図書室に来ますように・・・


よつば学級 七夕飾りつくり

来たる七夕に向けて,図画工作科で七夕飾りをつくりました。
折る,切る,貼るなどして,いろんな飾りをつくることができました。
みんな工夫をしながら飾りつくりに挑戦していました。
画像1
画像2

6月23日の学校

画像1
 12時50分現在のWBGT指数(運動場)は29.7。気温33.4度,湿度52%です。厳重警戒値の28辺りを前後しています。これぐらいになると,激しい運動は控えて,活動中は十分な水分補給と休憩が必要です。
 気象庁の長期予報では,今年の梅雨は例年より早く明けて,夏は大変暑い日が続くそうです。
 熱中症防止のために,マスクの着脱・水分補給・休憩など,学校でも指導,声かけを繰り返しています。ご家庭でもご指導・声かけをよろしくお願いします。

タブレットを使ってみよう

 小学校では,タブレット端末を使って学習を行うことがあります。
 今日は,タブレット端末を扱う先輩である6年生のお兄さんお姉さんに,電源の入れ方やログインの仕方などを教わりました。
 はじめはたどたどしい指つきでしたが,慣れてくると「自分でパスワード打てた!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。

 また,6年生が「飲み込みが早い!!」「もう手伝わなくてもできるなんてすごい!!」とたくさん褒めてくれるので,嬉しさでいっぱいの1年生でした。
画像1画像2

3年道徳 「ふろしき」

画像1画像2画像3
今日学習したお話は「ふろしき」です。ふろしきについて知り,興味をもった主人公の気持ちを想像しながら,日本の文化のよさについて考えました。
ふろしきはあまり身近なものではありませんが,知っている児童や使ったことがある児童もいて,いろいろな使い方ができるふろしきに興味をもっていました。ふだんの生活にある文化のよさをたくさん見つけて,大切にできるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp