京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up39
昨日:66
総数:226073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人を守りましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月3日の学校

1年生のきょうしつまえ。なんだかにぎやかな感じになっています。
七夕(たなばた)のおかざりかな。

たのしい気もちになって,いいですね。
画像1

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図がこうさくかの学しゅうの時間に,しんぶんしをつかってたのしくかつどうしました。
まるめたり,ちぎったり,ねじったり,おったりと,くふうしていろいろなものをつくることができました。
 広い体いくかんが,しんぶんしのさくひんでいっぱいになりました。
「いえにもってかえりたい!」というくらい,むちゅうになれたようです。
 かたづけも,すばやくきれいにできました!

3年生 社会科〜京都市の様子〜

 3年生になると,新しい教科が2つ増えます。そのうちの一つ,社会科の学習の様子です。自分たちが住んでいる京都市は,どんな様子なのかを考えています。
 
 実は,京都市の南側には山が少ないこと,大きな川が東西に流れていること等,自分たちが暮らしている場所の様子を見ていくと,様々な発見があるおもしろさを感じていました。

 さぁ,次はどんな「?」から発見・解決をしていくのか,楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

6月29日の学校

画像1
視力検査(しりょくけんさ)がありました。

「右です。」「上です。」

しりょくがおちないように,気をつけることはたくさんあります。一ど,おうちの人とはなすといいですよ。

ところで,生きものの中で,1ばんしりょくがよいといわれているどうぶつはなにかしっていますか。それは,とりの「タカ」だそうです。ものを見るためにひつような視細胞(しさいぼう)というものが,にんげんの8ばいぐらいあるそうです。いったい,どれくらい見えているんでしょうね。

1年 せいかつか そだてたいな わたしのはな

 ひとりずつ うえきばちで そだてている あさがおが,どんどん おおきく なってきました。

 「きゅうくつそうやな。」「どうしたらいいかな。」

とかんがえ,うえきばちの あさがおのうちの いくつかを しょくいんしつちかくの おおきな プランターに いどうすることにしました。

 「ねっこが きれないように しないと。」
 「どの あさがおを のこそうかな。」

 みんな しんちょうに えらんで いどうさせていました。

 
画像1
画像2

6月26日の学校

画像1
学校がさいかいしてから1ヵ月がたとうとしています。

みんなが,あさ,とう校して正もんをとおるすがた。
まい日,あたりまえに見ていたこうけいですが,いま,本とうに大じにおもえます。

らいしゅうは7月がはじまります。
いままで気をつけていたこと,もう一どたしかめていきましょうね。

4年 空気や水の体積はどうなるかな。

画像1
画像2
 理科の学習で,空気と水の体積の学習をしています。予想をしっかりともち実験にチャレンジしています。実験はとても盛り上がり,「もっとやりたい!」という子ばかりです。「空気は,水とちがって〜」など比べている子もいました。これからも楽しみながら学習を行っていきたいです。

4年 アップとルーズについて

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,アップとルーズについて学びました。アップとルーズについて,読んでわかったことを自分で写真を切り貼りしてまとめました。
 アップとはどういう意味か,アップの良さなど,自分で教科書を見ながらまとめました。

4年 大きく育て,ツルレイシ

 ツルレイシを育てています。牛乳パックを切ったものを使い1人1つ種を植えました。
すると芽が出た子が何人かいました。そして,どんどん大きく育っています。「ぼくの大きくなってるねん!」とうれしそうに教えてくれます。大きく育ちますように。
画像1

6月25日の学校

みんながとう校しはじめるすこしまえ,正もんに白いバイクがとまりました。そう,警察(けいさつ)のオートバイ「白バイ」です。

じこかなにかおこったのかな,とすこししんぱいになりましたが,じつは「見守り隊(みまもりたい)」のかたにようじがあってこられていたのでした。

よかったあ。

それにしても,白バイ,かっこいいですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp