京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up18
昨日:73
総数:155231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校に,子ども達の元気な声が戻ってきました。1月23日(火)は自由参観日です。ぐんぐん読書の時間から6時間目まで,ご都合のつく時間にご参観ください。

避難訓練

 1月15日(月)の3時間目に,「地震の後,理科室から出火」という想定で避難訓練をしました。本校では毎月のように避難訓練をしているため,子ども達は静かに素早く行動し,安全に運動場へ避難することができました。

 しかし,何度訓練をしても,しすぎるということはありません。もしものことがないのが一番ですが,もしもの時に備えて,真剣にしっかりと訓練を重ねていきたいと思います。

 ご家庭でも,どのように行動すればいいのか,家族が家の外に出ている時に地震が起きたらどこで集まることにするのかなど,家族でお話合いください。
画像1
画像2

昔の道具 1

 3年生は,毎年社会科の学習の中で,七輪で火を熾してお餅を焼いています。

 子ども達の生活の中では,スイッチ一つでお湯を沸かしたりご飯を温めたりできます。でも,昔の人々は,七輪やおくどさんでご飯を炊いたり魚を焼いたりしていました。ほんの少しですが,子ども達はガスや電気のない生活を体験しました。

 火を熾すには,七輪の中に何をどのように入れればいいのか,マッチはどのように使えば火がつくのかなど,一つ一つが初めてのことです。

 民生児童委員の皆さんが,横でずっと見守っていてくださいました。
画像1
画像2
画像3

昔の道具 2

 なかなかうまく火がつかない班もありましたが,何とかどの七輪からも,お餅の焼ける香ばしい匂いがしてきました。

 自分達の力で焼いたお餅の味は格別なようで,「ガスで焼くよりおいしいなあ。」と言いながら食べている子もいました。七輪の周りに集まって,みんなでおしゃべりしながら焼いた,その楽しさもおいしさの秘密かもしれません。

 寒い中お集まりいただいた民生児童委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

後期後半が始まりました

 1月9日(火)の朝,学校に子ども達が戻って来ました。寒い朝でしたが,始業前からたくさんの子ども達が元気に運動場で遊んでいました。朝会では,校長先生からお正月についてのお話を聞きました。

 スタートしてから1週間が経ちましたが,発熱や咳で休む子がちらほらと出てきています。今年度の登校日数も50日を切りました。早寝早起き,手洗い・うがい,しっかり朝食などに気をつけて,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

1月の校内清掃 1

 1月7日(日)の午前9時から,地域やPTAの方が集まって校内清掃をしてくださいました。

 北校舎前のプランターを片付けてきれいに砂を除けていただいたり,玄関前のプランターや体育館周りを整理して,花いっぱいにしていただいたりしました。後期後半開始に向けて,きれいな玄関になりました。
画像1
画像2
画像3

1月の校内清掃 2

 うさぎがたくさんいると,毎日飼育委員の子ども達が頑張って掃除をしてくれていても,小屋の中が汚れてきます。そこで,うさぎ小屋もきれいにしていただきました。

 休日の朝からお集まりいただいた皆様,寒い中をありがとうございました。1月9日(火)から,子ども達が登校して来ます。きれいになった学校に子ども達を迎えることができます。
画像1
画像2

放課後まなび教室 冠・リース作り

 冬休み前の放課後まなび教室では,クリスマスの冠やリース作りをしました。
 スタッフの方に教えていただきながら,雪だるまの形をしたリースや冠を楽しく作りました。スパンコールやビーズをつけて,キラキラ光る飾りができあがりました。
画像1
画像2
画像3

葉ぼたんの寄せ植え 3年生

 12月19日,3年生がこれまで大事に育ててきた葉ぼたんを,寄せ植えしました。
 学校運営協議会 環境整備部の方に教えていただきながら,思い思いに寄せ植えをして持ち帰りました。これからも,大切にお世話をして,黄色い花が咲くころまで楽しみたいと思います。お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 たすのかな ひくのかな

画像1
画像2
画像3
1年生算数科の研究授業です。
問題文からたし算なのかひき算なのかを考え,図や式に表し,説明しました。
その後研究協議会を行い,良かった点や改善点について話し合いをしました。
この話し合いを,今後の授業に生かしたいと思います。

上京区総合防災訓練 1

 12月10日(日),翔鸞小学校において「上京区総合防災訓練」が行われました。マグニチュード7.5の都市直下型の大地震発生を想定し,上京区内の防災関係機関と自主防災組織や地域住民が一体となって訓練をしました。
 大規模災害対応訓練として,災害ボランティアセンターの設置訓練や災害ごみ対策訓練,食料供給訓練などが行われました。
 その後の初期・初動訓練では,ライフラインの復旧訓練や初期消火・救出訓練,保健衛生医療活動訓練など,区民の皆さんが参加する形で実施されました。
 最後は,上京消防署,上京消防団の皆さんによる救出・救護訓練や放水訓練が行われました。

 いつ起こるかわからない災害への備えと,関係機関や組織と地域住民の連携の重要性を改めて感じました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H29全国学力・学習状況調査

平成30年度新1年生入学関係

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp