京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up2
昨日:30
総数:236704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言を受け,令和3年度新入生半日入学・入学説明会は,延期いたします。延期日は,改めてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 表に整理して…

画像1
画像2
4年生の算数科では,集中力が必要な「調べ方と整理の仕方」という単元に取り組んでいます。たくさんある資料を使って,1つずつ表にまとめていきます。間違えないように,集中して整理しています。

4年 書き初めに挑戦!

画像1
画像2
4年生は初めての書き初めにちょう戦しました。
床に新聞紙をひき,長い半紙に書くということできんちょうしていました。

字のバランスも難しかったけれど,
みんな集中して取り組むことが出来ました。

よつば みんなげんき会?

画像1
上京支部の育成学級合同行事「みんなげんき会?」がありました。

画面に映る友だちを見て,手を振ったり,声をかけたり・・・
画面越しの交流にも,ずいぶん慣れてきました。

どこがかわったでしょう?クイズも,みんなで協力して考えていました。
「ぼうしがかわってるよ!」「手袋じゃない?」
「やった,全問正解したね〜。」
とても盛り上がっていました。

楽しい時間を過ごせました。

1年生 生活科 ふゆとともだち

画像1
画像2
 朝から雪が降っていた,火曜日。
 生活科の学習で,「ふゆみつけ」に行きました。暖かい服装で,運動場へ!

 まだ誰も足跡をつけていない新雪を踏むと

 「先生,音がする!」
 
 「どんな音?」と聞くと,
 「ギュギュ」「コリコリ」「ザクザク」といろんな答え。



 しょうらん池,流水池に,氷が張っていることも発見!!

 池に手を入れ,分厚い氷を取り出していました。


 降ってくる雪を手に乗せ,
 「きれいな形!」という声も聴かれました。

 
 子どもたちは,冬みつけの名人です。

1月12日の学校

 雪の朝です。流水池の水も分厚い氷に変わりました。
 こんな日は,水も冷たくて手洗いが嫌になるし,換気すると冷たい空気が入ってきてつらいです。でも,今はこれまで以上に感染予防に気を付けなければいけません。どうか,ご家庭でも,感染予防対策についてご確認ください。
画像1

校区内探検

画像1
画像2
校区内探検をしながら,天神さんに行ってきました。
外は流水池が凍てつくほどの寒さでしたが,お天気が良く,ワイワイと話しながら歩いていると,寒さは気にならず楽しく活動できました。
例年なら,もう少し人が多いのですが,今日はやはりすいていました。
天神さんの牛さんにも,コロナ禍の影響がありました。いろいろと規制されている中ですが,楽しいことを見つけて過ごしてきました。

2年生 とびばこあそび

 今週から,体育科の学習では「とびばこあそび」が始まりました。寒かったので念入りに準備体操をして,開脚跳びや前転がりなどの技にチャレンジしました。
 リズムよく,安全に気をつけて跳ぶことができました。
 「1年ぶりにとび箱をして,うれしかった」
 「次は,もっと高い段に挑戦したい」
とやる気いっぱいです。
画像1

1年生 学習の発表会に向けて

画像1画像2
 
 1月26日に行われる学習の発表会で,1年生は詩の音読をします。

 国語「こえにだしてよもう」に載っている,くどうなおこさんの『のはらうた』の本の中から,読みたいものを選び,グループにわかれました。

 誰がどこを読むか,一人で読むか,何人かで読むか,みんなで読むかなどグループごとに相談をして,練習をしています。


 これまでしてきた,「みんなに届く声を出すこと」「音読を楽しむこと」の集大成として,発表できればと考えています。どうぞお楽しみに!

5年 家庭 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1
画像2
画像3
 初めてのミシンでした。まずは安全の心得を確認してから,直線ぬいに挑戦しました。できあがった部分は,手ぬいの時とはちがい,ぬい目が均等でじょうぶでした。今回は,単元のゴールとして,ランチョンマットをつくります。ミシンの使い方をマスターして,良いものをつくってほしいです。

1年生 そうじが上手になってきました

 夏前から,6年生に教えてもらい,手伝ってもらって始めたそうじですが,最近では1年生だけでそうじができるようになりました。

 初めは,6年生とペアになって運んでいた机も,1年生一人で運べるようになり,ぞうきんがけや片付けも,本当にスムーズにできています。

 パワーアップしたそうじをする姿に成長を感じます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp