京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/18
本日:count up76
昨日:98
総数:125917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度新1年生の半日入学・入学説明会のお知らせ 日時:2月24日(金)午後2時開始(受付:午後1時40分より 体育館西入口)

今年度最後の参観・懇談会−2−

 3年生は,お隣りの国のハングル文字で書いた挨拶や文化の紹介,西陣
織のことなどをグループで伝えていました。
 6年生は,国語“海の命”です。さすが最高学年,集中してがんばって
いました。この1年間で,子ども達はそれぞれ本当に成長していますね。

画像1
画像2

今年度最後の参観・懇談会−1−

 今年度最後の参観・懇談の二日目(よつば学級・2・3・6年生)
でした。少し緊張しながらも、最後の参観授業を楽しそうにがんばって
いました。

 よつば学級は,大根餅をみんなで作りました。「とても美味しかったよ。」
 2年生の教室では,自分がこの1年間でがんばったことや,これから
がんばることをペア学習で交代する相手に発表しました。
みんなしっかりと伝えていました。

画像1
画像2

授業参観・懇談会(1・4・5年)

 2月14日(火),15日(水)は,今年度最後の参観・懇談会です。
 14日は1・4・5年生の参観授業でした。
1年生と5年生は,1年間を振り返って,できるようになったことや協力して取り組んだことについて出し合い成長を確かめました。4年生は,熟語の意味を辞典で調べ,ペアで交流しました。しっかりと学習に取り組み,成長した姿を保護者の皆さんにみていただけたのではないかと思います。
 本日15日は,よつば学級・2・3・6年生の参観・懇談会です。体育館では作品展も開催しています。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

校内作品展

 今年も,小学生と翔鸞幼稚園児のすてきな作品がたくさん並びました。版画や絵画,紙工作や木工,粘土など,どれも子ども達の思いがたくさんつまっています。

 子ども達は,クラスごとに鑑賞をします。この時間は,6年生が鑑賞していました。友達の作品を一つ一つじっくりと見て,感想を書いていました。保護者の皆様,地域の皆様も,どうぞご覧ください。

 日時:2月14日(火)〜16日(木) 午前9時〜午後5時30分
 場所:翔鸞小学校 体育館

 体育館は大変寒いので,暖かい服装でお越しください。
画像1
画像2
画像3

若鸞会(翔鸞小若手研)外国語学習6年生

8日(水)5校時に若鸞会(若い先生の会)の授業を伴う研修をしました。今回は,外国語学習で英語の授業を6年生で公開しました。
[Hi,friends!2 Lesson6]のWhat time do you get up?です。
センテンスを繰り返し声に出して練習したり,キーワードゲームをしたり,参観している教職員の起床時刻や登校時刻,就寝時刻などを予想して尋ねて聞き取ったことを書いたりして,興味深く笑顔一杯の英語のとても楽しい学習でした。
そして,放課後,授業について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

昔あそび大会2.

 お手玉・おはじき・こま回し・けん玉・びゅんびゅんごま・がりがりプロペラ・羽根つき・だるま落としと,たくさんのコーナーがあります。子ども達は,自分の遊びたいところに行って,友達と遊んだり,民生委員の方に遊び方を教えていただいたりして楽しみました。

 8日の朝,昨日いただいたがりがりプロペラやびゅんびゅんごまを,大事そうに持って登校してきた子もいました。事前の準備から当日の片付けまで,色々とお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔あそび大会1.

 2月7日(火)の3・4時間目,民生児童委員の皆さんが「昔あそび大会」をしてくださり,低学年の児童と,翔鸞幼稚園の年長の子ども達が参加しました。

 初めに,新聞紙で,1年生と幼稚園児はナース帽を,2年生はかぶとをそれぞれ折ってかぶります。帽子ができたら,いよいよ昔あそびの始まりです。
画像1
画像2
画像3

校内清掃2.

 うさぎ小屋の掃除も,毎日飼育委員会の子ども達がしてくれているのですが,短い休み時間だけでは隅々まで掃除ができません。校内清掃の日には,ブロックを除けたり隅に詰まった糞を取り除いたりと,きれいに掃除をしてくださいました。寒い中掃除をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内清掃1.

 2月の校内清掃は,北校舎の手洗い場とうさぎ小屋をきれいにしていただきました。

 手洗い場掃除は,毎日担当のクラスの子ども達が掃除をしてくれているのですが,なかなか子どもの手では汚れをきれいに落とし切ることができません。窓ガラスや網戸,排水口の蓋など,しっかりと磨いてくださいました。寒い中,冷たい水で掃除をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」にみんなで行ったよ

 2月3日(金)に,よつば学級のみんなで「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。合同作品で遊んだり,お友だちの絵を見たりして,展示会場でたっぷりと楽しみました。また,午後からは,広い御所でいっぱいあそびました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 新1年生半日入学・入学説明会
2/25 支部バレーボール交歓会
2/28 クラブ活動 合同お別れ会(よつば)

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp