京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/21
本日:count up64
昨日:71
総数:189603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒い日が続いています。手洗い・うがい・換気・睡眠などに気をつけて,風邪やインフルエンザを予防しましょう。

平成30年度 第2回学校評価結果

平成30年度 第1回学校評価結果

卒業式

 3月20日は,卒業式でした。
 翔鸞小学校のリーダーとして,活躍してくれた6年生。春のような温かい日差しの中,晴れ晴れとした表情で翔鸞小学校を巣立っていきました。そのバトンを受け継いだ5年生の態度も立派でした。
 6年生のみなさん,今までありがとう。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

放課後まなび教室 閉講式

 3月14日(木)「放課後まなび教室」が閉講しました。
 まず,実行委員会会長から,一人ずつ修了証をいただきました。そして,教育委員会の先生からもご挨拶いただきました。いつも放課後の学習を支えていただいたスタッフの皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

3年生 総合的な学習「しょうらんのすてき」

 3月13日,2〜3時間目に,北野天満宮にて,パンフレット配りを行いました。

 このパンフレットは,総合的な学習「しょうらんのすてき」の学習で,自分たちが見つけた翔鸞地域のすてきを詰め込んだものです。3年生一人一人が学んだことや感じたことを1枚の用紙にまとめ,その一人一人の用紙をパンフレットにしました。

 自分たちの努力が詰まったパンフレットを手に,ドキドキ緊張しながら,北野天満宮に来られた方々に,自分たちから声をかけ,パンフレットを渡していました。笑顔で受け取っていただけると,子ども達はとても素敵な笑顔で「ありがとうございました!」とあいさつをしていました。自分たちの頑張りを認めていただけたことは,子ども達の大きな成長に繋がると思います。

 子ども達の学びにご協力いただきました皆様,心より感謝申し上げます。
画像1
画像2

よつば学級 小さな巨匠展に行ってきました!

 2月28日(木)あいにくの雨の中でしたが,『小さな巨匠展』に行ってきました。傘をさして,バスに乗って・・・堀川御池ギャラリーに到着しました!中に入ると,もうたくさんの作品がチラチラと見えていて,ワクワクしました!
 さっそく展示場に行き,ほかの支部の作品を見ました。立体作品は様々なテーマで作られていて,遊園地やお店,マンションなど,アイデアのつまった作品がたくさんありました。みんな,目をキラキラさせながら友だちの作品に見入っていました。
 さて,いよいよ上京支部の作品を見に,2階へ!すぐに上京支部の作品を見つけて子どもたちは奥へ!「あった!」「レインボーマン!」などと言い,嬉しそうに作品を眺めていました。
 6年生は中学生の作品にも興味津々でした!「中学校に行ったらこんなの作るのかな〜。」と,ワクワクしながら見ていました。中学生の友だちの作品も見つけていました!
 それぞれの楽しみ方で,作品鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2

冬野菜のシチューを作ったよ1. 2年

 2年生が生活科の学習で育ててきた冬野菜。今年は天候不順のためか,大根やホウレンソウの育ちがあまりよくなかったのですが,収穫をしてシチューを作ることにしました。

 エプロンとマスクをつけて,家庭科室で調理を始めます。まず,野菜を丁寧に一口大に切りました。ブロッコリーは,手で小さくちぎりました。
画像1
画像2
画像3

冬野菜のシチューを作ったよ2. 2年

 切った野菜をお鍋に入れて,軟らかくなるまで煮ました。そして,仕上に牛乳を入れたら完成です。

 班のみんなで協力して作ったシチューはとてもおいしかったようで,シチューが苦手な子も完食していました。
画像1
画像2
画像3

よつば 支部合同お別れ会

 26日(火)に新町小学校で支部の合同お別れ会がありました。バスに乗って行きました!翔鸞の6年生にはまだ会えるけど,支部の小学校の6年生に会える行事はこれが最後です。
 会場では,上京支部の歌をみんなで歌ったり,「まんいんでんしゃ」やバルーンをしたりと楽しい時間を過ごしました。そして,6年生が進学先や小学校での思い出や将来の夢を語り,みんなからプレゼントをもらいました。花束と手作りの写真立てとメダルをもらいました。とても嬉しそうな二人でした。
 最後にみんなに花道を作ってもらい,花道をくぐって退場しました。みんなが頼りにしてきた6年生ともうすぐお別れです。あと少し,6年生とたくさん楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

翔鸞幼稚園と交流給食

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園のそらぐみさんと一年生との交流給食がありました。
 自己紹介をしたあと,一緒に転がしドッジボールをしてから,給食をいただきました。
 一年生は,そらぐみさんに優しく声をかけていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp