京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/22
本日:count up2
昨日:118
総数:131122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会…〈6年 4月17日(月)〉〈3・4年 4月24日(月)〉〈よつば学級,1・2・5年 4月25日(火)〉 子ども達の頑張っている様子を,是非ご参観ください。

校区たんけん

 3年生は,総合的な学習で校区のことを調べます。翔鸞小学校の校区は,京都の歴史がたくさん詰まった宝箱のような校区です。まず,今回は,西と南の方面を見に行きました。

 校区の中に今も残る「御土居」には,たくさんのお地蔵様がまつられています。また,音楽会や劇等が上演されるエンゼルハウスは,チンチン電車の車庫の後に建てられました。普段見慣れた景色なので「当たり前」に思っている場所も,実は大切な場所だったんだということが分かってきたことと思います。北野天満宮の中も見学させていただきました。

 そして,最後に,翔鸞小学校が明治2年に建てられた場所にも行きました。今は,広いガレージになっていましたが,足元の石を見ると,柵が立てられていた穴が残っていました。

 さあ,次回はどんな発見があるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ブロック別集会・集団下校

 4月21日(金)に,今年度初めてのブロック別集会と集団下校をしました。新しいブロック長が1年生を迎えに行き,新体制での集会です。

 集会の後は,通学路の安全を確かめながらみんなで集団下校をしました。ここでも,高学年が真っ直ぐ並ぶように低学年に声を掛けている姿が見られました。頑張ってくれています。

 子ども見守り隊の方も,人数の多いグループの引率を手伝ってくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

いちご狩りに行きました 2

 お弁当は,太陽が丘で食べました。お弁当の後は,気持ちのよいお天気だったので,広い公園でたっぷりと遊びました。

 キャッチボールをしたり,池の周りで遊んだり,「ぼうけんの森」でアスレチックをしたり,2時間余りの自由時間を楽しく過ごしました。

 お世話になった少年補導委員の皆様,おいしくて楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いちご狩りに行きました 1

 今年も,少年補導委員会の皆様のお世話で,いちご狩りを楽しんできました。

 4月22日(土)の朝からたくさんの子ども達や保護者の方,少年補導委員会の方が翔鸞公園に集まり,バスに乗って出発しました。今年は,「華やぎ観光農園」でのいちご狩りです。真っ赤に熟したいちごがたくさんできていて,みんなお腹いっぱいになるまでいちごをいただきました。「40個ほど食べた〜!」と言っている子もいました。甘くておいしかったです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 後期学校評価結果

平成28年度 前期学校評価結果

部活動開講式

 4月20日,体育館で部活動開講式をしました。いよいよ,今年度の部活動が始まります。

 今年度は,地域指導員の方にもご協力いただきながら,陸上部・バレーボール部・茶道部・華道部・和太鼓部の,5つの部活動を実施します。1年間,友達と協力したり励まし合ったりしながら,楽しく活動して力をつけていってほしいと思います。頑張りましょう。

 
画像1
画像2

50メートル走

 高学年は,運動場で50メートル走のタイムを計っていました。
 「去年よりタイム上がった!」と喜んでいる声もあれば,「あかん,遅くなった〜。」とがっかりしている声もありました。

 これから,体育の時間や休み時間にいっぱい体を動かして,元気いっぱいで1年間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

体ほぐしの運動

 体育館では,4年生が体育をしていました。

 まず,グループ毎に先頭の人の動きを真似していきます。しゃがんだり走ったり,寝転がったりと,とても楽しそうでした。
 次に,身体の色々なところでボールを受けました。胸やお腹では上手く受けられても,背中で受けるのはちょっと難しかったです。
 最後に,全員で輪になって,隣の人にボールを投げて受けました。隣の人が受けやすいように投げながら,自分も落とさずキャッチ。なかなか難しいけど,気持ちを合わせて見事成功!みんな,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

総合遊具で遊ぼう!

 1年生は,総合遊具の最上階まで登れません。だから,滑り台で遊ぶこともできませんでした。2年生になって,体育の時間に先生と一緒に安全な遊び方を勉強してから,休み時間に遊べるようになります。

 この日,2年生の子ども達は,先生のお話をしっかりと聞いてから初めて総合遊具の一番上まで行き,上からの景色を眺めました。そして,滑り台から下りてきました。とっても嬉しそうでした。怪我無く,安全に楽しんでほしいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp