京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up114
昨日:92
総数:148451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校出身のシャンソン歌手“和サブローさん”の公演を,10月30日(月)午前11時から12時まで体育館で開催します。皆様,ぜひお越しください。

PTAコーラス交歓会

 今年のコーラス交歓会は,翔鸞小学校が当番校でした。準備の段階から文化部さんを中心に本部・PTAスタッフの多くの方の協力ですばらしいコーラス交歓会になりました。

 また,雨の中,翔鸞グランドで自転車置き場の担当をしていただいた少年補導の方々,本当にありがとうございました。

 今回の出演者は,53名で教職員も13名出演しました。曲目は,「デイ・ドリーム・ビリーバー」と「糸」です。そして,全員合唱の「Tomorrow」限られた中での練習でしたが,本番が一番の出来だったのではないでしょうか。
 
 今回の出演者・スタッフ一人一人の力が結集して素晴らしい交歓会となりました。

 出演していただいたり運営に関わっていただいたりした支部の全ての学校関係の皆様,ご協力ありがとうございました。そして,お疲れ様でした。
 これからも“上Pは一つ”みんなで盛り上げていきましょう。

画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級合同運動会 NO.3

楽しい合同運動会も終わりに近づきました。
画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級合同運動会 NO.2

マラソン「みんなでGO!」 速い速い!!がんばりました〜!!
画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級合同運動会 NO.1

10月17日(火)に育成学級合同運動会が二条城北小学校で開催されました。
二条城北小学校の児童の優しいサポートや元気な応援で盛り上がり,よつば学級の子どもたちも一つ一つの競技を精一杯がんばり楽しむことができました。また,保護者の応援もあり大いに盛り上がりました。
そして,お弁当も保護者の方と一緒にみんなで食べました。こんなに楽しい運動会,来年も楽しみです。
お世話になった関係者の皆様,二条城北小学校の皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

若手教職員研修会

 毎月実施している,若手教職員研修会です。今月は衣笠中学校ブロックの小学校の教職員の方も参加されて,本校の事務職員を講師に学校預り金について研修をしました。

 教材を選ぶ時の一つの視点としての費用について話を聞いた後,それぞれの担任が使っている教材を持ち寄って話合いをしました。

 担任がきちんとねらいを持って教材を選び,購入したものを使ってしっかりと指導をするという,当たり前のことを改めて認識した研修になりました。
画像1
画像2

4年エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に受けたエコライフチャレンジの授業。
今回は、2回目です。10月17日(火)3,4時間目に行いました。
 エコライフ診断書の説明を受けた後,前回から今日までの活動を振り返り,できた点,できなかった点を整理しました。
 その後,各グループで目標を立て,これからもエコライフを意識して生活していくことを学びました。

放課後まなび教室開講式(1年生)

 後期から,放課後まなび教室に1年生が仲間入りです。
 開講式では,実行委員会会長様や,放課後まなび教室担当主事の方からのお話を聞きました。その後,お世話になるスタッフの方から学習の進め方を聞きました。
 1年生は,背筋をピンと伸ばして,しっかりと話を聞き,早速集中して学習に取り組んでいました。予定していた学習が終わり,さらにプリントをもらって頑張っている姿も見られました。やる気いっぱいの1年生,放課後まなび教室での活動を通して,自学自習の習慣を身につけてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

北野天満宮 神若会 北野天神太鼓会

 翔鸞小学校和太鼓部は,毎月2回,神若会の方々に指導していただいています。

 10月14日(土)・15日(日)は,「北野天満宮 神若会 北野天神太鼓会 十周年記念演奏会」があり,和太鼓部の子ども達と北野天満宮に行って,午後2時から3時までの1時間,力強い演奏を聴かせていただきました。

 「すごい迫力やった。」「振動がすごく伝わってきた。」「かっこよかった。」「あんなふうに叩きたい。」と,とても感動した子ども達でした。

 十周年おめでとうございます。これからも,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

前期終業式 10月13日(金)

平成29年度 前期終業式を本日行いました。4月から今日までを振り返って,自身の成長を確認することや,できなかったことをこれから頑張って行くこと等の話がありました。教室では,通知表を手渡してもらいました。得意なことは更に伸ばし,苦手なことは後期に頑張ることを約束していました。後期もみんなで力を合わせ,より良い翔鸞小学校にしていってください。
画像1
画像2
画像3

全市バレーボール交歓会〜西陣中央会場〜

10月7日(土)に,部活バレーボール部が全市交歓会に出場しました。
緊張感の中どの試合も熱戦を繰り広げ,練習の成果を発揮していました。
 保護者の方もたくさん応援に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp