京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/25
本日:count up2
昨日:51
総数:285869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学予定児童の半日入学および説明会は、2月8日(水)に行う予定です。

1月25日の学校

画像1
 今期最強の寒波。昨夕から降り出した雪で真っ白の世界になりました。今朝は登校も出勤も大変でした。明日も引き続き寒波の影響が残るようです。みなさん、お気を付けください。
 
 登下校の際には、足を滑らせないように、走らずに踏みしめて歩く、でも前もしっかり確認して…子どもたちへ登下校の安全について、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

 校門の右わきに耳付きの雪だるま。管理用務員さんによると、朝一にはあったそうです。かわいい…。でも正門付近は雪を寄せたり清掃をしたりすることがあります。その際に壊してしまうかもしれません。次からは少し別の場所に…。

3年クラブ見学

画像1画像2画像3
 4年生から始まるクラブ活動に向けて、活動の見学をしました。体験させてもらったり、質問をしたりしながら、とても楽しそうに見学をしていました。
「どのクラブも楽しそうなので、迷ってしまう・・・」
と言っている子がたくさんいました。

3年 栄養指導「大豆のひみつをさぐろう」

画像1画像2
栄養教諭の先生による食の学習がありました。国語の「すがたをかえる大豆」で学習したことを思い出しながら、大豆がどのような食品にへんしんしているのか考えたり、献立を見て大豆から作られているものを見つけたりしました。ずっと昔から食べられている大豆は給食にもたくさん使われているので、しっかり食べてぐんぐん成長してほしいです。

半日入学・入学説明会のお知らせについて

 本日より、連絡児童を通じて半日入学・入学説明会の案内を配布いたします。お手元に届きましたら、中身に不備がないかの確認をお願いいたします。
 尚、連絡封筒については、確認の捺印(もしくはサイン)の上、連絡児童を通じて学校まで返却してください。よろしくお願いいたします。

【5年】ジョギング&サポート! 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の3学期が始まりました。
 寒い毎日ですが、子どもたちは元気よく学校に来ています。

 体育科では、「なわとび・ジョギング」が始まっています。
「寒ーい!」
と言っているのもつかの間、走りだすと一気にギアがかかりました。自分の心拍数を数えて、どれくらいのペースがいいのか考えながら走っています。

 また、来週にある自由参観では2年生のマラソンをサポートすることになりました。来年度から6年生になる5年生。どのようにかかわるのか様子を見ていると・・・

2年生が走れるように走ってコーンを用意する姿
2年生の子が安心できるように話しかける姿
2年生がしっかり記録できたか確認する姿

 全員が、2年生のために!という気持ちをもっていることがわかる瞬間がたくさんありました。

よつば体育 チャレンジマラソンに向けて

 来週に実施するチャレンジマラソンに向けて、ランニングを行っています。7分ほどの音楽を流して、曲が終わるまで走り続ける活動をしています。なかなか長時間走り続けることは難しいですが、指導者と共に無理のないペースを作りながら、徐々に走り続けることができる時間を延ばしています。また、ランニングの後には大縄跳びに挑戦しています。1年生は初挑戦なので、上級生の手本を見ながら頑張って跳びました。
画像1
画像2
画像3

1月20日の学校【情報モラル教室】

 6年生が「情報モラル」について学習をしました。市民インストラクターの方をお招きして、ネット社会に潜む多くの危険、そして自分自身を守るにはどうすればいいかを考えました。
 現在の社会では、SNS等のインターネットサービスを避けて生活することは大変難しく、今後もその傾向は強くなり続けると思います。今までにはなかった新しいコミュニティで生きていくために必要なスキルを身に付けることはとても大切です。
 少し想像力を働かせて、少し未来を読みながら、他を傷つけず、それが自分守ることに繋がる。大事なことを学びました。
画像1
画像2

3年理科 じしゃくのふしぎ

画像1画像2
 じしゃくを使って、引きつけられるものと、引きつけられないものをくらべながら調べました。金ぞくでもアルミニウムや銅はじしゃくに引きつけられないので、驚いていました。鉄はじしゃくに引きつけられることを知ると、鉄でできている場所を探してじしゃくを近づけていました。

4年書写「書き初め」

画像1画像2
 画仙紙に「美しい空」と書きました。いつもの半紙での書写は座って書いていますが、長い紙ですので、立って机も縦向きに使って書きました。立って書いたので姿勢がよかったのか、「いつもより上手に書けた」と満足できた子が多くいました。
 何より、いつもと違う上出みんな集中して作品に取り組みました。

4年「プレジョイントプログラム」

画像1画像2
 プレジョイントプログラムの学習確認テストをしました。一日一教科ずつ4日間かけてがんばりました。解答用紙に答えを書き込む、たくさんの問題なのでわかる問題からやっていく、など、いつもとは違うテストに苦労しましたが、全力で挑みました。テストが返ってきたときには、自分の得意なこと、苦手なことがわかり、それを生かしてますますがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp