京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up32
昨日:105
総数:120588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
厳しい寒さが,もうそこまでやってきています。風邪やインフルエンザにかからないように健康管理をしっかりとしましょう。

千本釈迦堂〜大根焚き〜

7日8日の2日間すぐ近くの千本釈迦堂で大根焚きが行われています。たくさんの地元の方や観光客の方が参拝に来られていました。大報恩寺の第三世慈禅上人(じぜんしょうにん)によって創められた「成道会」は、お釈迦さまの「さとりの日」を慶讃して毎年12月7日と8日に盛大、かつ荘厳に行われていました。「成道会」は、お釈迦様が修行中に悪魔の誘惑に負けず、12月8 日の夜明け前に明星出現と同時に「さとり」を開かれた事にあやかって、それから後、法要の度に、4本の大根を縦半分に切って8本とし、切り口に釈迦の種子(梵字)を書いて供え、参詣者への「悪魔除け」とされました。その後「悪魔除けの大根」は、他の大根と一緒に炊き上げて、参詣者に振る舞われたのが「大根炊き」のはじめと言われています。
今に伝わる「大根炊き」には、「諸悪病」を取り除き、健康増進を願う信徒の皆さんによって継続され、12月7・8 日の両日には法要を行い、味付けして煮込んだ大根を食べるようになったそうです。
画像1
画像2
画像3

「なかよしあそび」で 笑顔いっぱい!

 今日の中間休みは,なかよしあそびの時間でした。

 冷たい風が吹いていましたが,みんなは元気に運動場へ出て行きました。体育館では,数グループ合同で「だるまさんがころんだ」をしていました。教室であそんでいるグループもありました。みんな笑顔いっぱいで,仲良く遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

すがたをかえる大豆  3年生

 国語の時間に勉強した大豆の変身を,3年生のみんなで体験しました。

 大豆を石臼で挽いてきな粉にしたり,フライパンで炒り豆にしたり,豆乳を温めて湯葉を引いたりと,普段家では経験できないことをしました。

 炒り豆を持って,「麦茶みたいな匂いがしてる。」と言っている子がいました。湯葉をうまく引こうと,みんなでお鍋の中を見つめている班がありました。力一杯,重い石臼を挽いている子もいました。昔の人は,大豆を色々加工して,豊かな食卓にしていたことを実感できたことと思います。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会3.

 子ども達のもちつき体験コーナーや,白蒸しが食べられるコーナー,綿菓子のコーナーもあり,子ども達は大喜びで,カードにスタンプを押しながら色々なコーナーを回っていました。また,紫野高校ブラスバンド部の皆さんの素敵な演奏を聞きながらいただくお餅は,とてもおいしかったです。

 幸いお天気も大丈夫で,「もちつき大会」日和となりました。お世話いただいた皆様,学校へお越しいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会2.

開始の11時前には,もうたくさんの方が集まって来られました。

 皆さん,それぞれお目当ての列に並んでお餅をいただき,おいしそうに食べておられました。何回もおかわりをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会1.  12月4日

 早朝から,上京少年補導委員翔鸞支部・翔鸞消防分団・少年補導町委員の皆様が学校に集まり,もちつき大会の準備をしてくださっています。今年は,午後からのお天気が怪しいということで,早い目に準備が進んでいるようです。

 「もちつき大会」は,本日午前11時開催です。皆様,どうぞ学校へお越しください。
画像1
画像2
画像3

チャレンシ゛マラソン2. 12月2日

 平日にも関わらず,たくさんの保護者の方や地域の方が応援に駆け付けてくださいました。そして,橋の上や分かれ道になっているところには,たくさんのPTAの方が見守りについてくださいました。

 参加した子ども達は大きな怪我もなく,みんな無事に走り終えることができ,とっても満足そうでした。皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンシ゛マラソン1. 12月2日

 ぽかぽかと暖かい青空の下,子ども達は元気にスタートしました。ランランウィークの中間マラソンや体育の時間に長い時間走る練習をしてきて,それぞれが目標をもって走り始めました。
画像1
画像2
画像3

人権集会2.  12月1日

 各委員会も,人や生き物の命を大切にする取組について発表しました。そして,最後に「世界が一つになるまで」を全校のみんなで歌いました。

 学習してきたことをこれからもずっと大切にして,みんなで更に楽しい学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権集会1. 12月1日

 毎年12月に,人権についてクラスで学習したり委員会で取り組んだりしてきたことを,全校の前で発表します。

 今年は,各クラスで学習したことをカルタにまとめました。そして,クラス毎に発表しました。

 ・「お先にどうぞ。」言えばとってもいい気持ち。
 ・ほっとけない,仲良く遊んで笑顔になろう。
 ・踏み出そう,勇気を出して行動だ。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 支部研究発表会(1い・3ろ・5ろ)
12/10 PTAフェスティバル
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 ALT 個人懇談会
12/15 学校安全日
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp