京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up56
昨日:82
総数:123276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月24日(火)は,自由参観日です。子ども達の頑張っている様子を,どうぞご覧ください。

『茶道体験』パート2

 隣りの部屋で少し練習をして,和室への入り方やお部屋に飾ってある
掛け軸やお花の見方も教えていただきました。
 そして,実際に目の前でお茶をたてていただきました。
参加した子どもたちやお母さんたちも少し緊張気味でしたが,
静かな雰囲気の中、お菓子やお抹茶を味わいました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習『茶道体験』1月21日(土)

1月21日(土)10時から、翔鸞小学校で土曜学習
『茶道教室』が今年も開かれました。
 地域の方にご指導いただいている部活の茶道の子ども達が
お手伝いをして、練習の成果を披露します。そして,参加者に
お菓子やお茶をふるまってくれます。
 今回の参加者は、32名で児童,保護者,学校の先生、が対象です。
 地域の方が裏方で、部活の12人の子ども達はお運び等をします。
 普段味わえない,静かな心落ち着く時間でした。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

 18日は,給食委員の子ども達がお世話をしてくれて,中間休みと昼休みに「豆つまみ大会」をします。各クラスから代表で出場してくる子ども達,みんな真剣な顔で豆をつまんでいました。
画像1
画像2
画像3

きれいな色になりました

 1年生は,図工の時間にローラーを使って,きれいな色を作っていました。たくさんの色の中から2色を選んで,ローラーで色を重ねました。みんな,真剣な顔で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

交流給食

 今週は,給食週間です。給食の材料を作ったり用意したり,運んだりしてくださる方,献立を考えてくださる方,調理をしてくださる方等,たくさんの方のお世話で私達は給食が食べられます。そんな,毎日いただいている給食について,あらためて考えてみようという週間です。

 この間,給食委員からのアンケートや豆つまみ大会,給食カルタ作りなど,色々な取組があります。そして,子ども達が楽しみにしている交流給食もあります。

 16日は,1年と6年の交流給食でした。6年生が配膳をして,なかよくおしゃべりをしながらいただきました。
画像1
画像2
画像3

雪がいっぱい積もったよ!!

 16日の朝,登校した子ども達は,運動場や中庭一面に雪が積もっているのを見て,大喜びで教室から飛び出していきました。雪合戦をしたり大きな雪だるまを作ったり,友達と一緒に寒さも忘れて遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳「広がれ 優しさの輪」アイマスク体験を通して

 5校時にろ組,6校時にい組が道徳の学習を行いました。自分たちがアイマスクをして活動することで,目の不自由な方々がどのように生活をされているのかを考えていく学習です。
 いつも見ている状態から,真っ暗な世界を経験した時は「え,どうしたらいいんやろ・・・」などの反応がありましたが,体験を通してお互いを思いやり,支え合っていくことが大切だということを感じていくことができました。
 どんな時でも,どんな場所でも,どんな人に対しても,思いやりの心をもって接し,生活していってほしいと思います。
画像1
画像2

お餅,おいしかったよ!  3年生

 3年生は,社会科の学習で昔の生活について調べます。今の暮らしとは,使う道具が違うことが分かりました。そこで,ガスや電気が無かった頃の暮らしを体験することになり,食事の準備に使っていた七輪でお餅を焼く体験をしました。

 火を熾すのがなかなか難しく,お手伝いをいただいた民生児童委員の皆様のアドバイスを受けながら,何とか炭に火がつきました。そして,七輪を囲んでみんなでお餅を焼きました。自分で焼いたお餅はとっても美味しかったようで,にこにこ笑顔で食べていました。お世話になった皆様,寒い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バレー部 冬休みの練習

 冬休み,バレー部は3日間練習をしました。3日目は,バレー部恒例の先生とのゲームです。冷蔵庫のような体育館ですが,子ども達は汗をかいて元気いっぱいです。

 6年生チーム対先生チーム,4・5年生チーム対先生チームでゲームを楽しみました。子ども達は,1年間の練習を通してずいぶん上達しました。中には,先生がとれないようなサーブを打つ子もいます。先生チームの連勝でしたが,なかなかいい試合になりました。
画像1
画像2
画像3

北野天満宮のお正月

 三が日は終わりましたが,天満宮にはたくさんの方が参拝されていました。絵馬殿で書初めをする親子連れや,受験に向けて絵馬を奉納する学生さん,牛と自分の体を交互になでておられる方など,皆さんそれぞれに願いを込めてお参りをされていました。

 紅梅白梅も,たくさん花開いていました。穏やかな新春の風景です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 土曜学習「茶道体験」
1/23 給食週間 華道
1/24 給食習慣 自由参観 ケータイ教室(5・6年) クラブ活動
1/25 給食週間
1/26 給食週間 
1/27 給食週間 ALT 完全下校(支部研究発表会)

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp