京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up54
昨日:86
総数:107332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ夏休みです。健康に気を付けて,病気や事故のないように楽しく過ごしてください。

夏休みのプールが始まりました

 7月25日から,夏休みのプール指導が始まりました。低学年は水遊びやバタ足などの練習,高学年は自分のめあてに合わせて,記録を伸ばしたり新しい泳法に挑戦したりしました。

 夏休みの初日はたくさんの子ども達が参加してくれましたが,次の日は残念ながら天気が悪くて中止になりました。3日目の今日は,天気は大丈夫そうです。たくさん参加してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会 6年生

 7月27日(水)は,6年生の水泳記録会です。出場する12名は朝6時50分に集合して,会場の京都アクアリーナプールに向けて出発していきました。

 自分の力を精いっぱい発揮して来てくれることと思います。
画像1

綴れ織り制作

 夏休みに入り,6年生は,卒業制作に向けて綴れ織り制作を進めていきます。自分でデザインした模様を織り込んでいくのは少し難しいかもしれませんが,デザインに合う色の糸を選んで,真剣な表情で織っていました。
画像1
画像2

夏休み初日のスイスイスクール・陸上部

夏休み初日の25日(月),今日は,プールでは,午前中にスイスイスクール,午後には水泳学習がありました。そして,陸上部の練習もありました。学習会,放課後まなび教室など夏休みに入ってもみんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習

 7月20日の6時間目,5年ろ組の教室では,家庭科のボタンつけに格闘中でした。

 教科書の写真を見たり,隣の人と相談したり…針に糸を通すのを頑張っている人もいます。先生も,みんなと一緒に頑張っています。でも,そんな中,もうボタンを付け終わって片付けている人もいました。
画像1画像2

美味しかった!!手作り梅ジュース

7月21日(木),22日(金)の中間休みに,職員室でよつば学級の子どもたちが配った招待状を持ってきた教職員の皆さんに,手作り梅ジュースを振る舞ってくれました。学校の梅苑で収穫した梅を漬けて作った手作り梅ジュースです。職員室も和やかな雰囲気で「とても美味しい!」と教職員の皆さんも感心して味わっていました。また,来年もたくさんの梅ができるといいですね。(今,1年生も梅を漬けて,梅ジュースの出来上がりを楽しみに待っています。)
画像1
画像2
画像3

第2回校内研究会 5年 算数 合同な図形

画像1
画像2
画像3
算数科「合同な図形」の授業を通して,授業研究会を行いました。
5年い組の授業では,自分が考えた合同な四角形の書き方を班で交流しました。
授業後の研究会では,グループで,よりよい授業を行うために活発に話し合いました。指導助言の先生には,今日の授業から私たちが学ぶべきことについてご指導いただきました。

7月20日 4年 着衣泳

画像1
「水の中に落ちてしまったとき,命を守るためには」というめあてで,着衣泳を行いました。
まずは服を着た状態の動きにくさを体験し,仰向けで長く泳ぐことができる泳ぎ方「エレメンタリーバックストローク」の練習をしました。初めての子がほとんどででしたが,できるようになった子も多かったです。最後に,ペットボトルやビニール袋を使って,水中に浮く練習をしました。今日学習したことを使わないのが最高ですが,頭の隅にとどめておいてほしいと思います。

4年 しょうらん学習 安全な町しょうらん 校区探検

画像1
画像2
画像3
防災・防犯・交通安全の3つのテーマに分かれて,校区内にある,安全にかかわるものや人,危険な場所について,見守り隊の方と一緒に校区探検を行いました。たくさん見つけたことを振り返り,一緒に回っていただいた方に紹介していました。この後,自分たちで地図を作ってまとめる予定です。

ありがとうございました

画像1
 楽しかった思い出を胸に,大きな荷物を抱えて子ども達は帰って行きました。

 子ども達が帰るとすぐに,少年補導委員会,学生部,PTAの皆様が掃除にかかってくださいました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 水泳学習(午後)
7/29 水泳学習(午後)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp