京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2009/11/16
本日:9
昨日:17
総数:4728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型インフルエンザが流行っています。手洗い・うがいを心がけ,咳エチケットをわすれずに。必要に応じてマスクを着用しましょう。 暑さに負けず,規則正しい生活を心がけましょう。
校長室だより 32
画像1画像2
 いよいよ秋も深まり,野山の紅葉も一段とあでやかになってまいりました。本校では,新型インフルエンザの流行もひとまず収まって,翔鸞ふれあいまつりも盛大に開催され,子ども達・地域の方の交流もでき,大変楽しい一日でした。ふれあいまつり実行委員会・各種団体・PTAには準備から後片付けまでお世話になりました。本当にありがとうございました。

啓発参観・懇談会の挨拶
 我々「人権」という言葉をいろんなところで使っていますが,人権について正しく見直したり,考えたりしているでしょうか。人権とは,「一人ひとりが人間として楽しく,明るくみんなと協調して生きていくための決まり」のことです。
 世の中の人々を見回すと,背の高い人や低い人,髪の毛の長い人や短い人,男と女というようにいろいろな違いがありますがみんな人間です。世界中を観ても,英語・日本語・フランス語・中国語・ドイツ語・スペイン語というようにいろいろ違った言葉を話す人がいますがみんな人間です。顔の色や髪の毛の色が違っても,みんな人間です。いろいろな違いがあるのが人間だと言ってもいいと思います。
 もし,「あなたは背が高いからだめ」とか,「あなたは日本語しか話せないからだめ」というようなことを言われたらどう思いますか。こういうことがないようにするために,人権をしっかり守っていくことが大事になってくると考えます。つまり,翔鸞小学校でも,翔鸞学区でも,日本中でも,世界中でも住んでいる人達が,みんな仲良く暮らしましょうという願いが込められていると思います。
 人が人として生きていく権利には,生存権・教育権・言論権等とたくさんあります。いろいろと権利が認められています。しかし,その権利を自分勝手に作ったり,何でもやったりしてもいいということはありません。例えば,人の嫌がることを言ったり,脅かしたりすることは相手の権利を無視していることになります。こういうことがなく,お互いに認め合い,信頼しあえる翔鸞小学校にしていきたいと考えています。
 そこで,本校の人権についての基本的な指導として,二つあります。第一は,人の違い,友達の違いを素直に認める目と心をもつことの働きがけです。第二は,人の長所を素直に認めて心からほめる心を持つことの働きがけです。こうした働きがけの趣旨をご理解いただき,ご家庭でもお子さんに働きがけをお願します。
 後期も順調にスタートを切ることができました。日頃から本校に寄せていただきますご支援・ご協力を教職員一同大変感謝いたしております。この後期も多くの行事が予定されております。今後もよろしくご協力くださいますようお願い申し上げます。

11月の朝会の話(中止)
 11月の朝会は,新型インフルエンザが広がらないために中止をしました。当日,私が話したかったことを載せておきますので,保護者の方から子ども達にお話していただければ大変うれしいです。よろしくお願いいたします。
 皆さん,一日に何度のごはんを食べますか。
 そうですね。朝ごはん・昼ごはん・晩ごはんの3回です。お家で食事の支度をされる人も,学校の給食を作られる給食調理員さんも,栄養を考えておいしい食事を作ってくださいます。そのことによって,皆さんの体は成長し,健康な体になっていきます。
 私は,皆さんに一日に4回食事をしてほしいと思います。「エー,一日に4回も?」と不思議に思う人もいるでしょう。朝ごはん・昼ごはん・晩ごはんの三食は,体の栄養になる食事です。あとの一食は,頭や心の栄養になる食事のことで,「本ごはん」をとってほしいと思うのです。
 皆さんの中には,本を読むことが好きな人がいるでしょう。また,テレビに夢中になって時間がたつのも忘れてみてしまう人もいるでしょう。テレビは画面を見ながらその様子を知ることができる素晴らしい面を持っています。また,世界の出来事などをすぐに知ることもできます。しかし,ちっょと戻して前の場面を見たいと思っても,すぐにできません。また,長い時間見ていると目を悪くします。
 読書の素晴らしさは,文章を読みながらその様子を頭の中のスクリーンに映し心でそれを見たり想像したりできることです。例えば,実際に見たこともない風景でも,文を読み取ることによってその場面を心に思い浮かべてみることができます。また,一度読んだところをもう一度読みたい時には,いつでもすぐに戻すことができます。
 翔鸞小学校の図書室には新しく買った本も増えます。また,近くには中央図書館もあります。11月16日(月)〜20日(金)までは「読書週間」になっています。でも,読書週間だから本を読むというのではなく,体の食事を3回とるほかに,心の食事として「本ごはん」をとる習慣をつけてほしいと思います。

聞くこと,読むこと
 現在の子どもの生活を考えますと,活字離れと共にテレビやマンガ等視覚に依存する割合が高くなっています。テレビやマンガは具体的な姿を伴って展開しますので,ぼんやり見ていてもストーリーを追うことができます。しかし,話を聞いたり本を読んだりする場合はその場面にひたり込んで自分でイメージを作らなければ,内容を十分に理解することができません。
 その意味から,学習の場での「読む」「聞く」の指導が重要になります。話を聞きながらイメージを広げていく力を身に付けながら,文字を追いながらのイメージ作りを強化することが必要です。テレビやマンガは受け身で画一的ですが,読む・聞くことは自発的であり個性的であると思います。

たてわりタイム
 11月6日(金)の中間休みに,1年生から6年生までを縦割りにしたグループで集団で遊ぶ「たてわりタイム」を実施しました。この取組は毎月実施しています。今月はインフルエンザの流行などで心配されましたが,ようやく流行もおさまり,無事実施することができました。
 翔鸞小学校の子どもたちは,日ごろから学年の垣根を越えて仲良く遊んでいますが,この「たてわりタイム」は,高学年にとってグループのリーダーとして活躍できる絶好の機会です。
 この時間の終わりには,来月のあそびの相談をする時間も設けています。
画像
読み聞かせ 6年生
画像
 11月5日(木)5校時に6年生が国語科「平和のとりでを築く」の学習の一環として,大石進先生から戦争や原爆にまつわるお話の読み聞かせをしていただきました。
 6年生の子どもたちは,大石先生がその時代の背景やエピソードを交えながら,何冊かの絵本を紹介してくださるのを真剣な表情で聞き入っていました。
 戦争が終わってから長い時間が経ち,戦争というものを知らない世代が大半になってきている今,平和のありがたさについてどのように考えたらいいのか,また戦争をどのように伝えたらいいのか,この国語の学習で6年生はこれからも考え続けていきます。
スチューデントシティ 5年生
画像1画像2画像3
 10月21日(水)に生き方探究館で5年生が12のブースに分かれて仕事体験をしました。この日は,二条城北小学校の5年生と一緒に活動しました。
 子ども達の活動の様子を見ていると,緊張気味しながらもしっかりと挨拶をし,言葉遣いも丁寧で,小さな大人になりきって,それぞれの責任をしっかり果たそうとがんばっている様子が,その真剣な表情から感じ取れました。
 この活動を通して,人に優しくすることやチームワーク,挨拶や丁寧な言葉遣いなどの大切さに気づいたようです。
 おうちの方の仕事の大変さにも気づき,おうちの方が仕事から帰ってこられたら「ありがとう」と言いたいという子どもからの感想が印象的でした。
 この日は,PTAからボランティアとして5名の保護者にお手伝いしていただきました。ご協力ありがとうございました。
校長室だより31
空には秋の雲が見られるようになり,季節の移り変わりが感じられるこの頃です。後期が始まって1週間余りが過ぎようとしています。今,翔鸞校でも新型インフルエンザが子ども達に感染してきたようです。2年い組が現在学級閉鎖になりました。(10月20日〜23日)今までも予防をしっかり行ってきたのですが,再度指導の徹底をしていこうと,教職員一同決意を新たにしているところです。

前期終業式の話
 おはようございます。
 今日は,前期の通知票を渡す日です。先生は,皆さんの通知票を読みました。みんなとてもがんばっていますね。「○○できるようになりました。」「○○をがんばりました。」「これができるようになるともっと伸びます。」と書いてありました。
 4月からみんな成長しましたね。一番分かりやすいのは,1年生です。4月には,学校の様子がよくわからず,6年生のお兄さん・お姉さんの世話になっていました。今は一人で何でもできるようになりました。背もすごく伸びたと思います。その他の学年の人たちもみんな成長しました。
 ぜひ,通知票をもらったら,先生方が書いてくれたことをよく読んで,家の人と一緒に,4月から「頑張ったこと」「できるようになったこと」を振り返ってみてください。そして,10月14日からの後期に「〜をがんばる」という目標を立ててください。
 校長先生は,4月に3つのお願いをしました。「教職員の方の言われることをしっかり聞いて考えましょう」「友達と仲良くしましょう」「しっかり外遊びをしましょう」です。この3つのことがんばっているでしょうか。
 この3つのお願いもう一度しっかり頭に入れて,後期もがんばりましょう。そして,校長先生がいつも言っている「あいさつ」もしっかり行ってください。

後期始業式の話
 おはようございます。
 今朝,門のところで皆さんを迎えていますと,前期と同じように,「おはようございます」という元気な挨拶がたくさん聞こえてきました。いよいよ今日から後期が始まりました。
 ここから皆さんの顔を見ていますと,どの子も顔の色もよく,目はキラキラと輝き,元気に,「よし,がんばるぞ」という気持ちがひしひしと伝わってきます。
 後期は,遠足・学芸会など皆さんが楽しみにしている大きな行事があります。そして,過ごしやすい気候となり,勉強するにも運動するにも絶好の季節です。お友達と一緒に仲良くがんばりましょう。

 後期の始めにあたって皆さんにお願いすることがあります。前期の終業式に4月にお願いした3つ「教職員の方の言われることをしっかり聞いて考えましょう」「友達と仲良くしましょう」「しっかり外遊びをしましょう」を頭に入れてもらったのですが,あと2つお願いがあります。もう頑張っている人は,簡単です。
まず,一つ目は,「早寝・早起き・朝ごはん」です。早寝早起きの習慣をしっかりつけて,朝ごはんをしっかり食べないと,一日のエネルギーが足らなくなります。すると,元気がなくなりダラダラと過ごしてしまいます。今日一日のエネルギーは,朝ごはんからだと思います。
 二つ目は,「交通事故を起こしたり怪我をしたりしないようにしましょう」ということです。自転車を乗るときのルール・マナーをもう一度確認して乗りましょう。また,危険な遊びをして怪我をしないようにしましょう。
 二つ付けたしましたが,大事なことですからしっかり頑張るようお願いします。

スポーツ・芸術の秋
 10月11日(日)に翔鸞学区体育祭が開催されました。子ども達地域の方々に大変お世話になりました。各町内を代表して地域の皆様とともにがんばることができました。本当にありがとうございました。
 10月12日(月)は,6年生8名が西京極競技場で行われた陸上記録会に参加しました。それぞれ自分の力を精いっぱい出し切り,大変良い成績を収めることができました。応援の皆さんありがとうございました。
 10月17日(土)PTAコーラス交歓会が開催されました。7月から毎週1回の練習の成果をしっかり出された素晴らしい交歓会でした。私と教頭先生も出演しました。私は,幾度となく間違ったので反省をしております。出演されたPTAの方ありがとうございました。 
 10月18日(日)おやじの会主催のペットボトルロケットを作り,そして飛ばすことをしていただきました。親子で作り,工夫をして飛ばす様子を見ていますと,とても微笑ましかったです。おやじの会の方ありがとうございました。
 10月18日(日)御室小学校で部活動のバレーボール交流会がありました。試合では少し緊張している様子がうかがえましたが,徐々に日頃の練習の成果が出るようになって,楽しく他の学校と交流していました。

遠足のお手紙
 10月23日(金)に遠足があります。1・2年生は新型インフルエンザのために30日(金)に延期です。遠足に欠かせないのは,お弁当です。
 このたびの遠足でも,おうちの人が心をこめたお弁当を持たせてやってください。そして,そのお弁当を,どんな思いで作ったか手紙をつけていただけないでしょうか。日頃,子どもと接していても,忙しい生活の中で注意することはあっても,なかなか自分の思いが伝えにくいものです。そこで,遠足というこの機会を利用して,手紙による心の交流をはかってはどうでしょう。このような,いのちといのちの出会いから,幸せな生活が始まります。子ども達のためよろしくお願いします。

画像1画像2
邦楽教室 6年生
画像1画像2画像3
 10月15日に6年生が「ふれあい邦楽教室」で3人の講氏の方から尺八,琴,三味線の演奏を聞かせていただきました。普段聞きなれている洋楽とは違う音色に子ども達は引き込まれていました。実際に楽器にも触れさせていただき,楽しく貴重な体験をさせていただきました。
翔鸞ふれあいまつり 11月15日(日)開催決定
画像
 翔鸞ふれあいまつりの日程が11月15日(日)に決まりました。
 
台風18号のため3時間目から授業開始
 10月8日(木)は,台風18号が通過したため,朝から激しい風と雨がしばらく続きました。
 昨夜からの暴風警報も朝の8時までに解除され,授業を3時間目から再開することができました。
 放課後には,台風一過の青空が広がり,運動場も使えるようになりました。
 幸いにも,大きな被害もなく無事授業が再開できましたが,全国には,この台風で被害にあわれた方々もたくさんおられることでしょう。
 改めて,自然の力の大きさを痛感させられました。
校長室だより30
 朝夕の涼しさの中に秋を感じる頃となりました。あと2週間余りで前期が終了します。子ども達は,学習のまとめの時期で頑張っている最中です。教職員は,子ども達の頑張りを見つめながら,通知票の準備に忙しい毎日を送っています。

全力を出し切った運動会
 子ども達一人一人一生懸命取り組み,十分力を出し切った素晴らしい運動会でした。1年生にとっては初めての運動会,6年生にとっては小学生生活最後の運動会となりました。どの学年も自分の力を出し切り,友達と協力してがんばった思い出に残る運動会になったと思います。
 今年の運動会でスタートのピストル音を使いませんでした。なんだか運動会の雰囲気が盛り上がらなかったと感じられている方もおられたと思います。その理由として,ピストル音によってパニックになってしまう児童がいましたので使用することを止めました。一人でも運動会が楽しく過ごせないことがわかっていて,ピストル音を使用することはできませんでした。もっと事前にわかっていたらお知らせしたらよかったのですが,数日前にわかりました。大変申し訳ありませんでした。そのために,応援団の笛とスタートの笛が混ざり合ってよくわからなかったという感想を聞きました。その通りだと思います。違う音を使用すべきだと感じました。大きな反省点だと思います。

空気清浄機をいただきました
 今年は,夏以降も新型インフルエンザが流行っています。新型インフルエンザにかかる人が増えています。全国の学校でも学級・学年閉鎖,休校になっているところが増えています。京都市でも学級・学年閉鎖になっている小学校もあり,上京区でも数校がなっています。本校では学校・ご家庭での予防を子ども達にご指導していただいていますので,今の段階では拡大することはありません。
しかし,いつ集団発生するか分かりません。そのためにも今までの予防法を実行していかねばならないと決意を新たにしていた時に,新型インフルエンザのウイルスを99.9パーセント吸収できる空気清浄機を新聞の記事で見たので,それを本校へ寄贈したいという申し出がありました。はじめ聞いた時は本当なのか半信半疑でした。実際にその方とお会いしてお話をしていくうちに,教室に11台,体育館2台,職員室1台,保健室1台(子ども達に関係している部屋)いただけることが分かりました。そして,次の週の9月15日(火)に空気清浄機が予定通り届きました。大変ありがたかったです。その日からさっそく使用させていただいております。冬の暖房としてエアコンを使っています。加湿器も付いていますので湿度も上がります。そのことも非常に役に立つと思います。
 空気清浄機を寄贈してくださったのは,校区に住んでおられる児嶋美一郎様です。本校の卒業生でお子たちも卒業生ということです。大変高額なものをいただきましてありがとうございました。

画像1画像2画像3
防犯避難訓練
画像
 9月29日
 翔鸞小学校で,中間休みに不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
 子どもたちは,すばやく非難できましたが,実際の場合,ここまでスムーズに非難できるかいろいろなケースを考えて今後も取り組んでいくことが必要です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25大文字駅伝予選会(午後)予備日27日
11/266年演劇鑑賞(午後)
11/27大文字駅伝予選会予備日
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp