京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up15
昨日:57
総数:307419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

柏野小学校の3年生と交流しました!

画像1
画像2
画像3
 柏野小学校の3年生が翔鸞小学校に来てくれました。柏野小学校のお友達からは、総合的な学習の時間で学んだことを生かした新聞をもらいました。
翔鸞小学校の3年生からは、社会見学で仲良くなった友達に、翔鸞小学校のすてきなどを書いた手紙を書いて渡しました。
これからも交流をしてどんどん仲良くなってほしいと思っています。

お楽しみ会をしました!

画像1
画像2
画像3
 3年生最後のお楽しみ会をしました。この日までに折り紙で飾りを作って教室をきれいに飾ったり、自分の担当コーナーの準備をしたりと、自分たちでお楽しみ会の準備がしっかりとできました。当日もみんな笑顔で楽しむことができました。


3月18日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・おからそぼろ丼(具)
・ほうれん草のごま煮
・みつばのすまし汁

「みつばのすまし汁」には、旬のみつばを使っています。葉や茎を食べる野菜でさわやかな香りが特徴です。
食感や香りを楽しみながら、いただきました。

3月18日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は8度
猛烈で冷たい風が吹いていたので、とても寒く感じました。
青空が広がる良いお天気だったのですが・・・

子どもたちは、元気よく遊んでいました。

3月15日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

6年生にとっては、小学校の給食で食べる最後のカレーでした。
味わって食べたかな?

3月15日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は11度
今日は気温がどんどん上がり、暖かい一日となりました。
桜の新芽も少しだけ膨らんでいるようにも見えます。

3月14日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・野菜のきんぴら
・はくさいの吉野汁

「鶏肉のてり焼き」は、しょうゆやみりんで味つけした鶏肉とたまねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。ごはんによく合う味つけです。
香ばしい鶏肉と甘味のあるたまねぎを味わいました。

3月13日 今日の昼休み

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みは気温は11度
多くの子どもたちが元気よく遊んでいました。

3月13日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁

今日は6年生の卒業を祝う献立です。
トンカツは、給食調理員さんが一枚ずつ心を込めて作ってくださいました。

3月12日 今日の給食

画像1
今日の献立
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ポークビーンズ
・小松菜のソテー

ポークビーンズは、ふっくらとした大豆や、やわらかな豚肉の食感を楽しんだり、トマトのまろやかな酸味や野菜の旨味を味わいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp