京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up40
昨日:84
総数:797289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「ブロック塀 改修工事」

本日より,グランド東側のブロック塀の改修工事が始まりました。今あるブロック塀を撤去し鉄製のフェンスに付け替えます。工事期間は年末・年始をはさんで1月末ごろまでを予定しています。生徒の皆さんは,工事場所に近づかないようにしてください。

*近隣にお住いの皆様には,工事期間中ご迷惑をかけます事をお許しください。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校選抜剣道大会

12月9日、剣道部は京都府中学生選抜剣道大会において、男女とも健闘し、男子は1回戦、木津中に敗れましたが、女子は長岡四中、立命館中に勝って、3位になりました。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校選抜剣道大会

準決勝の相手、久御山中とはまだまだ力の差があるので、今後ますます精進して、春、夏に向けて頑張ります。
画像1
画像2

「3年 薬物乱用防止教室」

13日木曜日,京都府警より講師をお招きして,クラスごとに「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。生徒たちは真剣に聞いておりました。
画像1
画像2

「3年 薬物乱用防止教室」

薬物の間違った使い方や,副作用などを学びました。危険な薬物は中学生の身近なところにも迫ってきていることや,自分で正しい知識と,危険な誘惑に惑わされない気持ちが大切です。京都府警の皆様,お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

「1年 ファイナンスパーク学習」

11日の火曜日に「京都まなびの街 生き方探究館」の於いて,「ファイナンスパーク学習」を実施いたしました。生徒一人一人に仮の年収・年齢・家族設定され,個人の設定に応じた生活設計を立てる学習です。生活費のほか車・レジャー・交際費など,お金の管理・使い方を考えて,人生設計をします。当日は衣笠中の保護者の方も多数ボランティアとして参加していただきました。ご参加いただいた保護者の方,お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

「人権学活」

先週に引き続き,人権学習の様子です。1年生の授業ではグループ討議を行いました。
4人の班に分かれて,自分たちの意見をまとめます。その後,まとめた意見を発表します。
画像1
画像2
画像3

「選挙の授業」

投票選挙の模擬授業が行われました。選挙公報・投票箱・選挙用紙が配布され,立候補者の演説を聞きました。立候補者は先生が担当しました。この後,実際に投票が行われました。
画像1
画像2
画像3

『第21回 京都市PTAフェスティバル』

画像1
画像2
画像3
 本日みやこめっせにて、標記フェスティバルが開催されました。

 毎年のことながらすごい熱気で、保護者の皆様や地域の方々の熱い思いが伝わってきます。本校からもPTA新聞を出品していただきました。残念ながら入賞は逃しましたが、なかなかの力作です。是非ご覧ください。

 なお、本校ブロック各小学校のPTA新聞も拝見してきました。どれも工夫が凝らされ素晴らしいできばえでした。保護者の皆様、地域の方々、今後とも本校生徒の健全育成にご支援とご協力をお願いいたします!(よ)

「育成学級小中交流会」

 衣笠中学校区の小学校の育成学級の小学生が衣笠中学校にやってきてくれました。教室では自己紹介の後,中学生がすべての司会・進行を担当し進めていきました。ジェスチャーゲーム・クイズ大会この後,武道場に移動してダンスやゲーム大会をしました。日頃自分たちのために学習している衣笠中学校生徒が,今日までの間に準備をしてきました。しっかりしたお兄さんお姉さんにリードされて楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp