京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

9月22日(水) ワクチン接種事業ポータルサイトによる集団接種の予約受付の開始

 京都市集団接種会場での接種申込みが,これまでの「登録制(一旦登録し,コールセンターから候補日をコールバックする方式)」から,「希望者自身が,ウエブサイトで希望日まで入力する方式」へ変更されます。
 なお,制度変更は9月25日(土)の午前8時30分〜,となっています。
 また,従来方式も,9月30日までは継続されるとともに,既に登録済みの方も含め,従来方式で登録された方は10月以降も日程調整が継続されるようです。詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックするとご覧頂けます。

ポータルサイト(WEBシステム)による集団接種の予約受付の開始について


PTAメールでも配信します。

9月21日(火) 中学3年等への優先接種及び子育て中の皆様への接種の促進

 本日、中学3年生には『受験や進学,就職を控える「中学3年生・高校3年生とその御家族」への優先接種と「子育て中の皆様への接種の促進」にかかるチラシ』を、そして、1・2年生には『「子育て中の皆様への接種の促進」にかかるチラシ』を配布致します。配布されたプリントはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックするとご覧頂けます。

受験や進学,就職を控える「中学3年生・高校3年生とその御家族」への優先接種

「子育て中の皆様への接種の促進」にかかるチラシ

9月21日(火)朝学活の様子

 健康観察が終わった生徒から朝の読書を開始します。衣笠中では朝の学活の前に「読書の時間」を設けています。生徒が各自,朝読書用の本を用意し,静かに読書を開始します。多い生徒はこの朝の読書だけで50冊以上読んだ生徒もいます。
画像1
画像2
画像3

9月21日(火)朝学活の様子

 1年生の学活の様子です。朝の8:25分に予鈴が鳴ると,生徒は席に着き健康観察表を出します。この作業は1年半続いています。先生が健康観察表をチェックし体調不良者がいないか確認をします。
画像1
画像2
画像3

9月21日(火)登校風景

 秋晴れとなりました9月21日(火)の登校風景です。いつもは月曜日に,生徒会本部があいさつ運動を行っていますが,今週は今日が週初めとなりましたので,生徒会本部の諸君が集まってくれました。
画像1
画像2

9月21日(火)朝の学校

 3連休が明けました。朝の職員室前のベンチです。8時前からベンチで教科書とノートを開いて頑張っている生徒がいます。8時半が近くなると生徒が集まって,そこへ先生も加わり勉強会が始まります。爽やかな始まりでした。
画像1
画像2
画像3

9月16日(木)朝の教室

 3年生の朝8時の教室の風景です。登校時間の早い生徒は8時前に教室にやってきます。席に着き,教科書ノートを開き,学習を開始している生徒もいます。「この時間が一番落ち着いて学習ができます。」と話していました。8時を過ぎると徐々に生徒が登校してきます。中にはタブレットを手にして,何かを始めています。朝の学習としてタブレットを使っている生徒もいます。
画像1

9月16日(木)朝の教室

 こちらも3年生の朝8時のの教室です。登校してきた生徒が自分のタブレットを取出し授業が始まるまでの間,デジタルドリル「ミライシード」を使って各自が自分の学習を開始しています。新しい勉強の方法ですね。またタブレットで検索をしたり,絵をかいたりいろんな使い方を始めています。先生も一緒に楽しんでいます。
 
画像1

9月15日(水) ようこそ衣笠中学校へ

 本日より衣笠中学校に新しいALTの先生が着任されました。
アプト ヴェロニカ先生です。先生からのメッセージです。

〜メッセージ〜

Hello!
My name is Veronica Abt.
I am from New Hampshire in the north part of the U.S.
In August 2018, I started my job as a ALT.
I am a fourth year ALT this year.
I like computers, singing, drawing, and games.
I want to make fun English classes.
Let's have fun together and enjoy English.


こんにちは。
初めまして。アプト・ヴェロニカと申します。アメリカの北東にあるニューハンプシャー州から参りました。2018年の8月から京都でALTの仕事を始めました。今年で四年目のALTです。私はコンピューター、歌、絵とゲームが好きです。楽しい英語の授業を作りたいです。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

アプト ヴェロニカ
画像1

9月14日(火) 環境委員会の取り組み

 環境委員会では新学期にメッセージボードを作成しました。衣笠中学校のコロナ禍出のキーワード「知恵」「協力」「我慢」の三つの言葉をボードに貼りました。そして生徒の皆さんからメッセージを書いてもらい,張り付けています。工夫していることや,我慢していることなどが書かれています。「部活をやりたかった」「黙食をしています」「不要不急の外出を控えています」などたくさんのメッセージが寄せられています。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp