京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up703
昨日:167
総数:812364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「平成30年度 離任される教職員

 平成30年度 離任される教職員の紹介をいたします。

右の配布文書から選択いただきます。

「離任される教職員」

「ICTを活用した授業 1年 国語」

1年国語の授業、PCを使う2回目として夏休みのレポートの打ち込みをやっています。これは「家族や近所の人に、衣笠の昔のようすや伝説について取材しレポートにまとめる」というもので、内容としても「へえ、そうだったのか!」という貴重なものがたくさんありました。その手法は、3学期のフィールドワークにつながっているものです。
 この「人に聞く」という行動は、今の中学生にとってはとても苦手なことで、だからこそ大切な取り組みだと考えています。最終的には修学旅行で、沖縄でのフィールドワークにつなげる予定です。
画像1

「第70回 卒業証書授与式」

 天候が危ぶまれましたが,肌寒い曇り空となりました。「第70回 卒業証書授与式」を挙行いたしました。保護者の方・来賓の方をお迎えし無事に卒業式証書授与式を終えることができました。とても感動的な卒業証書授与式となりました。ありがとうございました。
画像1

「準備完了です」

 3年生が下校した後に,校舎の清掃と体育館の準備を1・2年生がやってくれました。ありがとう。おかげで立派な式場ができました。夕刻から壇上の花を飾っていただき,来賓の挨拶のリハーサルも行われました。
 明日は9時30分より開式です。保護者の方は9時20分までに式場にお入りください。よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2

『卒業式を明日に控えて』

画像1
 本日2限目に、明日挙行される第70回卒業証書授与式の予行をおこないました。

 3年生諸君は、粛々とそして堂々と予行に臨み、明日の式がきっと素晴らしいものになることを確信させてくれる態度で取り組んでくれました。彼らの成長を本当に感じることができ、ありがたく思いました。

 人生の節目において、過去に引きずられることなく、しかし過去に学ぶためには、こうした式にどう臨むかが大切だと考えます。その折々の記憶が、雰囲気が、これから未来に向かって一歩を踏み出す際の礎になっていくように思えます。そのことを、これまで出会った多くの子どもたちから学びました。

 明日は冷え込みが予想されます。保護者の方々も、ご臨席いただく来賓の皆様もご準備いただきご来校ください。明日の式が生徒諸君にとって意義深いものとなることを願ってやみません。何卒よろしくお願いいたします。(よ)

「校内美術館」

職員室横の階段には,美術作品が展示されています。今回は抽象画です。「モダンテクニック」と呼ばれる手法で描かれています。絵具を水面に浮かべて写し取ったり,絵具を画面に乗せて空気をかけて吹き流したり,筆で描くこと以外の手法を使って書かれています。不思議な絵ですが,いい作品ですね。
画像1

「3年生 学年集会」

卒業証書授与式の練習の合間の集会です。お世話になった先生方から,ビデオレターが届きました。歓声が上がります。その後,お世話になった事務員さん・管理用務員さんに感謝状が贈られました。学校生活が快適に,安全に,豊かに送れるように先生以外の職員さんも日々のお仕事のおかげでした。ありがとうございました。
画像1
画像2

「3年生 学年集会」

司会の「先生方は壇上に上がってください!!」の指示がありました。「AKBなどでおなじみの握手会を開催します。お世話になった先生方に,3年生全員が一人ずつ握手をしていきます!!」大掛かりなスケールで,3年生全員と先生方の握手会が行われました。
画像1
画像2

「卒業証書授与式のプログラム配付しました」

 以前に保護者あてに,卒業証書授与式の日程を記載したプリントを配布しましたが,本日3年生に保護者用の「卒業証書授与式プログラム」を配布しました。水色の上質紙に印刷しております。
 当日は,9時25分に卒業生が入場し,9時30分より開式となっております。3年生の保護者の方は9時20分までに,本校体育館にお越しいただきますようにお願い申し上げます。
画像1

「中庭 畑の花」

中庭の花壇の花が日々刻々と表情を変えていきます。春の花である菜の花がきれいに花を身につけました。他の花も表情を変えて咲いています。花を見ると疲れた心が安らぎます。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp