京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up20
昨日:215
総数:728218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

2月21日(水)1年生 進路学活

本日5限1年生は、進路学活を行いました。進路決定に向けて考えなければいけないことを学びました。中学校卒業後の進路についてどんな道があるかそれぞれ考えたり、意見を出し合ったりしました。また、具体的に京都の知っている高校の名前を言ってみたり、公立高校と私立高校の違いについても考えました。生徒からは活発に自分の思いや意見が発表されました。1年生の進路への関心の高さを感じました。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水)3年生「性に関する講演会」

 本日6限体育館で3年生は「性に関する講演会」を行いました。講師に民医連中央病院の助産師さんをお迎えして、講演していただきました。命の誕生について知るとともに、自分たちには「生きる力」「生まれてくる力」があること、さらには、命をつなぐ力を発揮するために正しい知識を得ることが大切だと教えていただきました。また、命の誕生の瞬間を映像で見せていただいたり、出産時の赤ちゃんと同じ体重の人形を抱かせていただいたりしました。「性」について大切なことを知る大事な時間となりました。ご家庭でも今日の話を振り返れるような声かけをしていただけましたらより深い学びになると思います。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水)2年生 立命館大学国際平和ミュージアム見学

2年生は来年の修学旅行で沖縄に向かいます。今日の5,6限には修学旅行の事前学習の一環として立命館大学の国際平和ミュージアムに見学に行きました。地下展示室と2階展示室を見学しました。地下展示室では、主に十五年戦争に関する資料が展示されていました。また、2階の展示室は、「平和をもとめて」をテーマに取り組まれている市民の活動の紹介があったり、平和を願って描かれた絵画や児童文学者の紹介、京都からの平和発信の部屋や戦没画学生の遺作や遺品を展示した「いのちの画室」などがありました。どの生徒たちも終始真剣な目つきで見学をしていました。沖縄は、戦争の被害をもっとも大きく受けた都市のひとつです。今回学んだことを胸に修学旅行で更に深めてほしいと思います。
画像1
画像2

2月20日(火)学校保健委員会

画像1画像2画像3
平成29年度学校保健委員会が行われました
日頃お世話になっております学校医さん、薬剤師さん
PTAの代表の方、教職員で1年間を振り返りました。
学校より学校保健活動の年間の報告の後、
学校医さん、薬剤師さんから定期健康診断、学校環境検査の
結果から特徴・傾向を教えていただきました。
生徒の様子を協議する中でPTA代表の方からも意見をいただき
「笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる」衣笠中学校を
目標に学校保健委員会の活動を展開していくことを確認しました。

2月20日(火)衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会総会

画像1画像2画像3
2月20日(火)19;00より
「平成29年度 第2回 衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会総会」が
金閣小学校にて行われました。
29年度の地生連の事業報告、決算報告が行われました。
衣笠中学校区の1中・4小学校からの情報交流も行われ、
各校の生徒・児童の元気な様子が報告されました。
各校で行った「あいさつ運動」の様子なども報告されました。

役員・委員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

2月20日(火)2年生道徳

本日1限の2年生道徳の様子です。2年生では今、「持ち回り道徳」を行っています。学年の教師全員がそれぞれテーマを決め、資料を探して道徳の学習の流れを作り、全クラスを持ち回りで順番に授業を受け持っています。学習班でグループ討議をしたり、その結果を小さいホワイトボードに書き発表したり、ネームプレートを使用し自分の意思を表したりと、それぞれ特色ある道徳を展開しています。
画像1
画像2

2月19日(月)2年生学習会

本日2年生は放課後、学習会を行いました。教科は理科でした。学年末テスト前、積極的に質問をし、真剣に取り組んでいました。学年末テストは2月26日(月)、27日(火)、28日(水)の3日間で行われます。1、2年生、テスト勉強頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

緊急 2月19日(月)ラジオ番組に出演します!!

FM放送:ラジオミックス京都特別企画(87.0Mz)
〜「中学生が伝える地域の魅力!中学生のチカラ!」衣笠中学校〜
京都市北区内の5つの中学校に通う生徒たちが、
学校の魅力や地域の方々とのふれあいを紹介する特別企画コーナーです
企画制作から中学生の生徒さんたちが参加し、RADIO MIX KYOTOの「SPLASH MIX KYOTO月曜日」の番組内で自ら出演して学校と地域との関わりやクラブ活動紹介など、パーソナリティとトークします!!
衣笠中の生徒会本部と放送局の生徒が出演いたします
17時より放送されます。なお、再放送も22時からありますので
是非お聞きください!!



2月16日(金)1年生総合的な学習「ポスター発表会」

引き続き「ポスター発表会」の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月16日(金)1年生総合的な学習「ポスター発表会」

本日3〜4限(3限授業を振替)、体育館で1年生総合的な学習の時間の取り組みとしてポスター発表会を開催しました。これまで1年生は総合的な学習の時間を使って、学習班ごとに自分たちでテーマを決めて衣笠中学校校区の歴史や文化を調べる「地域調べ学習」を行ってきました。自分たちで決めたテーマに基づいて、仮説を立て、それを検証し、ポスターにまとめていきました。その成果をポスター発表会という形で発表しました。1グループ3分間という短い時間でありましたが発表者はしっかり自分の言葉で説明し、聞き手も疑問に持ったことを発表者にしっかりと質問することができ非常に活発な発表会になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp