京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/28
本日:count up107
昨日:168
総数:566932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断を11月18日(木)の午後に実施します。【今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては12月9日(木)の午後に延期いたします。その場合は学校ホームページにてお伝えいたします。】

6年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

6年生は,手順にそってミシンの直線縫いを用いた作品(トートバッグ)を製作しています。出来上がりが楽しみです☆
画像1

4年 「お話の絵」

お話を聞いての感想を絵で表現しています。絵の具の色を重ねたり,コンテを使ったりと工夫しながら彩色していました。出来上がりが楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「小松菜とひじきの炒めもの,とびうおのこはく揚げ,牛乳,ご飯,みそ汁」です。「とびうお」はその名の通り,滑空する魚で,45秒にわたって(時々水面を尾びれで叩きながら)飛び続ける様子が撮影されたことがあるようです。また,急ブレーキをかけることや空中で方向転換も可能だそうです。
画像1
画像2

5年 算数 分数(1)

 5年生は算数で分数の学習を行っています。約分,通分,分母の違う計算など,とても難しく,大切な内容のため,たくさんの練習をしています。最初は苦労している様子の子どもたちも,学習を積み重ねることで徐々に慣れてきている様子がうかがえます。
画像1画像2

中間休み(中庭)☆

汗をいっぱいかきながら,全力で遊んでいます☆リレーをしたり,鬼ごっこをしたりと,とっても楽しそうです!まだまだ気温が高く,汗もたくさんかくので水分補給が大切です。水筒やタオル,ハンカチ,ティッシュなどの準備をお願いします。
画像1

本日の給食☆

本日の献立は「カットコーン,和風ドライカレー,牛乳,麦ごはん,スープ」です。「カットコーン」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しているので,コーン本来の「あま味」とプチプチとした食感を味わうことができました☆
画像1
画像2

スチコンで蒸したあま〜い「コーン」★

今日の給食のカットコーンは,スチコンを使って蒸しました。
スチコンで蒸すとコーンのもつ甘味が引き立ち,1粒1粒がプリっと仕上がります。


子どもたちは素材の甘みを味わいながら食べていました♪
画像1
画像2

6年 読むときは教科書を持って!

 6年生の国語の時間の様子です。担任の先生が教科書を範読してくださっているのですが,聞いている子どもたちが,みんな教科書をきちんと持って,聞いています。机の上に教科書を置いたままだと,姿勢も悪くなってしまいがちなのですが,教科書を立てて持ちながら読むと,姿勢もよくなります。なによりも,教室の中が,「一生懸命学習している」という空間になっていて,それだけで子どもたちのやる気を感じます。
 修学旅行や運動会が延期になってしまったり,放課後に残って遊べなかったりと,いろんなことに制約がかかってしまっている学校生活ですが,6年生の子どもたちの健気な姿から,我々大人が学ぶことがたくさんあります。こんな6年生がいることは,何よりの学校の自慢です。
画像1
画像2

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
3年生は,国語の学習で,「ちいちゃんのかげおくり」という教材を学習しています。今日は実際に「かげおくり」をしてみました。
青い空に,白い影がくっきりと写りました。

3年 国語科『ちいちゃんのかげおくり』

3年生は国語科の物語「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」という遊びを実際に体験していました。中庭から「1・2・3…」と10秒数える声や「見えた!!」という歓声があがっていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
10/4 なかまの日 10月朝会 委員会・代表委員会

学校評価

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp