京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up37
昨日:86
総数:663274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
 講堂北側の池にある早咲きの桜が咲いています。校門にあるソメイヨシノはまだまだつぼみですが、品種によって咲く時期が違うんですね。
 卒業式のリハーサルをしました。講堂にマットも敷かれ、緊張感も出てきました。本番は今週金曜日です。あと明日と木曜日しか練習はありません。間近に迫ってきました。

5年 音楽 卒業式練合唱練習

 5年生の合唱練習に熱が入っています。いよいよ残り1週間で卒業式本番。気持ちをこめた歌で、あたたかく卒業生を送れるように頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
 2月10日(土)に行われた陶芸教室の作品ができあがってきました。自分の作品を手にした子どもたちはとってもうれしそうです。心を込めて作った作品って素敵ですね。

卒業式合同練習

画像1
画像2
 5・6年生合同の卒業式練習が始まりました。講堂は凛とした空気が流れていました。6年生の背中を見つめる5年生。何とも言えない緊張感です。段々と卒業式が近づいていることを実感しました。

5年生森林教室

画像1
画像2
画像3
 前日の雨が影響して滑りやすくなっていたらどうしよう、と思っていたのですが、山道はそれほどぬかるんでなくて、歩きやすかったです。森林がきちんと水を吸い込んでくれているんですね。
 森林のことについてたくさん学びました。これまで先輩たちが植えてきた木などもたくさん見ました。眺めも最高で、楽しい森林教室となりました。

5年 家庭 ミシンにトライ

 家庭科の学習では、5年生最後の学習としてミシンの使い方についての学習を進めています。丁寧にミシンの使い方を確認し、安全な使い方を学んだ後には、ランチョンマットを仕上げる予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 社会 環境を守るわたしたち

 5年生の社会科「環境を守るわたしたち」の学習では、高度経済成長期の公害に関する学習や、きれいな環境に整備された身近な鴨川についての学習を行っています。過去の鴨川の汚れの原因と、今のきれいな環境を守るために市や国がどのようなことをしているのかを予想しながら学びました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 卒業式練習が本格的に始まりました。卒業式は来週の金曜日です。入退場の仕方や証書のもらい方、言葉や歌の練習等、6年生は練習にいそしんでいました。本当に時間が過ぎるのが速いです。寂しさが一気に押し寄せてきました。

シェイクアウト訓練

 昨日は、東日本大震災からちょうど13年目の日でした。京都市でも「シェイクアウト訓練」が実施されましたが、金閣校でもその時間帯にあわせて避難訓練を実施しました。全校児童が、「まず低く、頭を守り、動かない」という一次避難行動をとり、その後、安全についてみんなで考えました。
 これからも「自分の安全は自分で守る」という意識のもと、訓練を繰り返し行い、普段から防災への意識を高め、判断する力を身につけていきたいです。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災から13年

画像1
画像2
画像3
 今日3月11日は13年前に東日本大震災が起こった日です。今日は6年生と道徳の授業をしました。「母にささげた誕生日」という東日本大震災の実話をもとに「前を向いて生きる」ことについて考えました。子どもたちに贈るメッセージも込めて授業を行いました。子どもたちはしっかりと考えてくれました。あと学校に来るには8日です。一日一日を大切に楽しく学校生活を送ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp