京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up59
昨日:106
総数:327458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪が流行する季節を迎えました。栄養・運動・睡眠を十分にとって,やってくる冬を乗り切りましょう。

マレーシアからお客様がお見えになりました

 金閣小学校に,マレーシアからお客様がお見えになりました。金閣小学校で平成13年から実施している森林教室や,総合的な学習の時間の取組,スーパーエコスクール実証事業などについての説明をさせていただきました。校舎見学もしていただき,屋上のソーラーパネルを見ておどろきの声をあげておられました。金閣小学校の取組を,マレーシアの学校での取組の参考にしたいとおっしゃっていました。遠くからお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 おもいでをかたちに2

画像1
画像2
 つくった作品はみんなで鑑賞し合いました。友達の作品を一生懸命みることで,たくさんの工夫を見つけることができました。

2年 おもいでをかたちに1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では久しぶりにねんどを使って学習を行いました。これまでの嬉しかった思い出や楽しかった思い出をねんどで表現しました。人をねんどでつくることには,苦戦していた様子でしたが,とても楽しそうに細かいところまでつくることができました。

2年 お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
 国語科では,自分だけのお話作りを行ってきました。今日はお話が完成し,本にしたものをみんなで読み合いました。これまで,お話の内容から表紙作りまで,こだわってつくり,思い入れが強いこともあって,友達のお話を自分のお話と比べながら楽しそうに読むことができました。これから,読書の時間なども使って,クラス全員のお話を読めるようにしていきたいと思います。

5年外国語活動「アルファベット辞典をつくろう」

アルファベットリレーをしました。
チーム毎に,AからZまでを書ききるのがどこが速いのか,またどこのチームが丁寧に描けているのかを競いました。
楽しみながらアルファベットに慣れ親しむことができました。
画像1

5年理科「電磁石の性質」

画像1画像2
電磁石のをひきつける強さをどうしたら強くできるかを調べる実験をしました。
電池の数を変えて,電流の強さを変えてみたり,コイルのまき数を変えたりして調べました。
電磁石の強さには,電流の強さとコイルのまき数が関係していることに気づくことができました。

3年算数科「重さ」ぴったり1kgにチャレンジ

 今日は砂場に行って,ビニール袋に砂を入れ,ぴったり1kgをめざすという活動をしました。二人一組になり,相談しながら,一生懸命感覚を研ぎ澄ませていました。
 ルールは,「失敗した場合は,一度袋から砂を外に出し,もう一度入れ直す」としました。そうすると,難易度がグンとあがります。
 それでも,ぴったり合わせてくるペアがいて驚きました。子どもたちの感覚ってすごいです。50gの誤差はよしとすると,最後には全ペアが1kgの砂袋を作ることができました。ゲームに取り組みながら,重さの感覚を身に付けることができました。
 おうちでも,「1kg探し」や「重さ当てゲーム」をやってみて下さい。
画像1
画像2

ABC集会

画像1
画像2
画像3
 本日,中間休みにABC集会を実施しました。
 今回も6年生のリーダーが,みんなで楽しい時間を作ろうと事前にどんな遊びをするか考えてくれました。グループごとに,教室,中庭,第1グラウンド,講堂などに分かれ楽しく遊びました。
 あと数回,ABC集会を行う予定です。活動を通して,学年を越えて仲間の輪を広げてほしいです。


朝会

画像1
画像2
 12月5日,朝会を実施しました。
 今月は人権月間ですので,校長先生は,「人権」についてのお話をされました。
 人権は,“世界中のすべての人が生まれながらにしてもっている人間らしく生きる権利”,“人間として命が大切にされ幸せになるための権利”です。
 金閣小の子どもたちが,楽しく幸せに学校生活を送るためには,「相手の立場に立って考え,思いやりの気持ちをもって過ごす」ことが大切であるとお話しされました。また,11月に実施した,5年生の“花背山の家長期宿泊学習”での子どもたちの成長についてもお話しされました。5年生は,5日間を通して仲間のことをしっかり考えることができました。5年生の頑張りをお話しされながら,金閣小の子どもたちも,自分を大切にする子,仲間を大切にする子に育ってほしいとおっしゃいました。
 12月10日は世界人権デーです。また,日本では12月4日から10日までの1週間を人権週間,12月を人権月間と設定しています。この機会に,ご家庭でも人権についてお話ししていただけたらと思います。

5年体育「鉄棒」

自分のできる技をどんどん増やそうとする姿をよく見かけます。
上がる技,回る技,下りる技を組み合わせて取り組むのですが,友達にアドバイスをもらいながら,試行錯誤して頑張っています。
新しい技に挑戦し,成功した時は,とても嬉しそうな様子です。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp