京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up3
昨日:92
総数:342314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(水)より家庭訪問週間です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

人はなぜ働くのだろう??

画像1
5年生の子どもたちが楽しみにしている行事の1つのスチューデントシティ事前学習を始めました。1回目の授業では,「人はなぜ働くのだろう。」という問いで学習を進めました。子どもたちからは「生きるため。」「未来のため。」「家族のため。」など様々な意見が出ました。
そして,授業の後半には,活動の様子の映像を視聴しました。映像から子どもたちはイメージが湧いたのか,さらに興味をもった様子でした。

【2年生】用具あそび

 体育の学習で,用具あそびをしました。今日は,フラフープを使っていろいろな遊びに挑戦して楽しみました。フラフープを投げたり,つかんだりする時は落ちないように慎重に取り組んでいました。
画像1画像2

5年 図画工作科「じっとみつめてみると」2

画像1
 下描きが終わると,絵ので色を塗りました。より本物に近い色を表現できるように,絵の具の色を混ぜて塗っています。どんな作品ができあがるか,とても楽しみです。

5年 図画工作科「じっとみつめてみると」

画像1
 学校でのお気に入りの場所を見つけ,絵を描いています。春の衣笠山や校庭の桜など,それぞれお気に入りの場所を選び描きました。細かいところまで「じっとみつめて」下描きを完成させました。

学年目標

画像1
5年生の学年目標は「プレゼント」です。
高学年として,学校のために,みんなのために活躍してほしいというおもいを込めて学年目標を決めました。
1年間で子どもたちがどのような1年を自分たちにプレゼントするのか楽しみです。

3年学年集会

学年集会で,3年生の一年間で大切にしてほしいことを発表しました。
「けじめをつけよう」
「思いやりを大切にしよう」
「よく考えて行動しよう」 
この3つを大切にして全員で「人間イス」に取り組みました。
心を一つにして取り組んだので成功することができました。

画像1

休み時間の図書室

画像1
画像2
画像3
図書室の利用ができるようになりました。
図書委員会の皆さんが,休み時間の本の貸し借りの受付をしています。
100冊目指して,たくさん本に親しんでほしいと思います。

なお,毎週木曜日と金曜日には,司書教諭の山田幸子先生に来ていただいています。
図書室に関する様々なお仕事をしていただいています。

にじのこ 朝はフラミンゴになって片足立ち

画像1画像2
 姿勢のよい身体作りのために全校で取り組んでいる毎日の「片足立ち」。にじのこ学級では,楽しい「フラフラフラミンゴ」の曲に合わせて取り組んでいます。毎日やっていると,さすが!少しずつ上手になってきました。

【2年生】学校たんけん

 生活科の学習で,今度1年生に「学校」を案内します。そのために,準備を進めています。今日は,案内するためのポスター作りをしました。子どもたちはとても張り切って作成していました。
画像1画像2画像3

6年理科「ものの燃え方」

空気を燃やした前後で,どのような変化があるか調べる学習を引き続きしました。
今回は,石灰水を使い,燃やす前後で色の変化を比べました。
子どもたちは,前回と今回の実験から,燃やした後には,二酸化炭素が増えることを確かめました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp