京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/19
本日:count up4
昨日:45
総数:330515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザにかからないように,生活リズムを整え,手洗い・うがいをしっかりしましょう。

3年「大なわ大会に向けて」

 体育の時間と中間休みに,大縄大会の練習をしています。本番は来週の月曜日です。だんだんコツをつかめてきて,子どもたちの気持ちも乗ってきました。結果にこだわらず,練習の成果を存分に発揮してくれたらと思います。
画像1
画像2

3年図画工作科「ステンシル版画を仕上げよう」

 いよいよ最終段階。今まで作ってきた面に黒のインクをローラーでぬります。ここまでくると,もう後戻りができません。子どもたちは緊張感をもって最後の作業に取り掛かっていました。
画像1

社会科「昔を伝えるもの」

 社会科で,体験したことをもとに「学習問題」(その単元でみんなで解決する問題)を子どもたちと一緒に考え,その解決に向けて他の道具を調べ始めました。
 学校で集めた古い道具を子どもたちに見せると,「早く見たい」「さわりたい」と道具に殺到する姿が見られました。「古いものに触れる」というのは,子どもたちにとってドキドキする体験です。道具を通して,そのころの生活に思いを馳せるような学習にできればと考えています。
画像1
画像2

2年 ぐんぐん育て

画像1画像2
 生活科では,キャベツの苗を植えました。春にも一度野菜の苗を植えているので,子どもたちはすぐに植え方を思い出し,上手にそれぞれの植木鉢に植えることができました。大きくぐんぐん育つよう,雑草抜きや水やりを頑張ってほしいと思います。

3年「雪だ!!雪合戦だ!!」

 近年まれにみる大雪でした。昼間も降っているのは本当に珍しかったのではないでしょうか。「子どもは風の子」とはよく言ったもので,子どもたちは足をびちょびちょに濡らしながらも,雪合戦を楽しんでいました。「冷たい冷たい」と言いながらも,子どもたちの顔は火照って真っ赤でした。教室の暖房もフル稼働でした。
画像1
画像2

3年「4教科のプレジョイントプログラムを終了しました」

画像1
 子どもたちにとっては大変な4日間だったかもしれません。よくがんばっていたと思います。時間内にできなかったり,何度問題を読んでも意味が分からなかったり。難しさを感じた子も多かったようです。
 今,3年生の子どもたちに大切なのは,テストを経験するということと自分の学力を客観的に見つめることだと思います。結果を素直に受け止め,次の学年につなげてほしいです。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
 週末,京都市内にたくさんの雪が降りました。昨晩も降った雪は学校を真っ白に染め,子どもたちは登校するのも一苦労のようでした。
 登校した子から,運動場で元気に遊びだしました。時折,雪の舞う中でしたが,運動場にはたくさんの子どもたちの元気な声が響いていました。

表現運動発表会

 15日(日)の午後1時30分より,ロームシアター京都にて,表現運動発表会が実施されました。本校からも,ダンスクラブの子どもたち10名が参加しました。女子駅伝のための交通規制や,大雪のための混雑で,行き帰りが大変でしたが,広く,きれいなホールで,たくさんの観客の前で,普段の練習の成果を発揮し,とても上手なダンスを披露することができました。
画像1
画像2

積雪19cmです

 土曜日から断続的に降り続いた雪で,今朝は一面の銀世界です。衣笠山の雪景色がとてもきれいです。
 セントラルガーデンのベンチの上に積もった雪の深さを測ってみたところ,19cmもありました。テレビや新聞のニュースでは,京都市内は14cmの積雪だと伝えていましたが,少し北の方まで来ると,積雪量も多いようです。
 インフルエンザが流行し出したというニュースも流れています。この寒さで流行に拍車がかからないよう,手洗いとうがいと換気,「早寝・早起き・朝ごはん」で,元気に乗り切ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

生け花教室6

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのすてきな作品を紹介します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp