京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up6
昨日:36
総数:479461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」で、冬も元気に過ごしましょう。

6年「卒業式に向けて」音楽の様子

画像1
 音楽スクールサポーターの井上先生のご指導を受け,歌の練習を進めています。アルトの音程がなかなか取りづらく苦労する様子も見られましたが,音感のいい子どもたちも多いので,指導後,すぐに上手になっていました。

 完成まではまだまだですが,これから練習を重ね,小学校生活最後の日を,自分たちの素敵な歌声で締めくくってほしいです。

にじの子  校外学習 「京都鉄道博物館」

画像1画像2
 今日は,校外学習として,小さな巨匠展の鑑賞と京都鉄道博物館見学を行いました。お天気も良かったので,3階のテラスからたくさんの電車を見ながらお弁当を食べました。
 お弁当を食べた後は,館内の展示物を見に行きました。色々な年代の電車が展示されているのを見て,子どもたちは大興奮でした。中に入って車掌さん気分を味わったり,普段見ることができない電車のモーターなどを見たりして,子どもたちは,目を輝かせながら楽しんでいました。

にじの子 「京都鉄道博物館へ行きました」

画像1画像2画像3
 「小さな巨匠展」の鑑賞後,京都鉄道博物館へ行きました。お天気が良かったので,3階にあるテラス席でお弁当を広げ,いろいろな電車を見ながらお弁当を食べました。
 昼食後は,館内の展示物を見て回りました。いろいろな年代の電車や展示物を見たり,体験したりすることができ,子どもたちは目を輝かせながら楽しんでいました。

にじの子 「小さな巨匠展へ行きました」

画像1画像2画像3
 京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品が一堂に展示されている「小さな巨匠展」の前期日程が(2月20日(木)〜2月23日(日)まで)堀川御池ギャラリーで行われています。にじの子学級の子どもたちの作品は,前期日程に展示されています。
 一人一点の平面作品と北下支部の育成学級の友達と一緒に作った合同作品が展示されています。どちらも素敵な作品が展示されています。子どもたちは,自分や友達の作品の良さや工夫等を鑑賞を通して知ったり感じたりすることができました。
 尚、後期日程は,2月27日(木)〜3月1日(日)となっています。子どもたちの素敵な作品をぜひご覧いただけたらと思います。

学校保健委員会 を行いました。

画像1画像2
 本日,15時45分から,学校保健員会を行いました。

 本校の健康・安全・体育科に関わる各主任から,学校での取組,子どもたちの様子などについてをお話しさせていただいたあと,学校医の先生方からもご意見をいただきました。

 話は,最近関心の高いコロナウイルスのことから,これから出てくる花粉症のことまで多岐にわたり,大変有意義な時間となりました。

 御参加いただいた学校医の先生,並びに保護者の皆様,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

PTAベルマークデイの取組

画像1
 今日はPTAベルマークデイでした。

 PTAのベルマーク担当の方々がご来校くださり,子どもたちが家庭から持ち寄ったベルマークを回収してくださいました。

 これから,各ベルマーク担当の方々に,集計をお願いすることになります。そして,ご家庭から帰ってきたベルマークをベルマーク集計日に再集計し,まとめていただきます。大変な作業ですが,いつも粘り強くご尽力いただいています。

 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

本日の給食は,和献立!

画像1
画像2
本日の給食は,和食推進の献立,「和献立」でした。麦ごはん,菜の花のすまし汁,湯葉と大根のたいたん,牛肉とひじきの炒め煮,すぐきです。特に,「湯葉と大根のたいたん」は,昆布と削り節のだしで大根を炊き,だしのうまみや柔らかい湯葉,大根の味を楽しみながら,おいしくいただきました。またご家庭でも本日の給食について話題にしていただけたらと思います。

PTAトイレ掃除

画像1
画像2
画像3
本日,今年度3回目の,PTAトイレ掃除を実施していただきました。本部役員さんや保健厚生部の皆様を中心に,校内のトイレをきれいにしていただきました。
大変きれいになりました!本当にありがとうございました。

6年「税金でしていること,できること」租税教室の様子

画像1画像2
 今日は,上京税務署より講師をお招きして,租税教室を行いました。

 図や写真,模型などを使いながら,分かりやすく「税」の仕組みや大切さについて教えていただきました。

 社会科の学習でも,税金について授業を進めていきます。学習の様子については,また子どもたちにも訪ねてみてください。

にじの子 生活単元学習 「ハッピーフラワーショップの学習の様子」

画像1画像2画像3
 2月26日(水)の参観授業の時間に,ハッピーフラワーショップを開店します。お家の方がお客様として来て下さるので,子どもたちはとっても楽しみにしています。ハッピーフラワーショップでは,子どもたちが育てたお花を使って花束を作ったり,学校にある自然のものを使って作ったリースの作品をお家の方にお渡しします。また,今回は4回目の開店ですのでさらなる工夫を考えて,子どもたちが育てたお花を使って,ハーバリウムを作り,お客様にお渡しする予定です。お花やビーズ等を入れて,楽しくハーバリウムを作っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp