あじさい読書週間
6月24日〜30日はあじさい読書週間でした。教職員の読み聞かせやクイズラリー、おすすめの本の紹介など、取組がたくさんありました。活字離れが叫ばれています。デジタル機器もいいですが、本にも親しんでほしいです。
【校長室から】 2025-06-30 18:05 up!
にじの子 6年体育「水泳学習」
この日は,にじの子学級で水泳学習をしました。
身体をまっすぐに伸ばす感覚をつかむため,ビート板を持って浮き,バディの友達に引っ張ってもらう活動は,いつも楽しそうで,そして気持ちよさそうです。スタートのときに壁を両足でしっかり蹴るコツも少しずつつかんできて,それぞれがもっと遠くへ泳ぎたい!と意欲的です。
【にじの子学級】 2025-06-28 13:25 up!
スポーツフェスティバル
北下支部のスポーツフェスティバルににじの子学級の子どもたちが参加をしました。ちょっと変わった玉入れやバルーンなど楽しい種目ばかりで、子どもたちは楽しみながらがんばっていました。終わった後はみんなでお弁当を食べました。とっても楽しいスポーツフェスティバルでした。応援にたくさんの方が来てくださいました。
【校長室から】 2025-06-27 19:04 up!
なつとともだち
今日は生活科の「なつとともだち」の学習で学校の中を探検しました。
ひょうたん池の近くにトンボが飛んでいたり、中庭のひまわりが咲いたりと、子どもたちは春とは違った学校の姿を見つけていました。
それぞれの季節の良さを感じてほしいです。
【1年生】 2025-06-27 18:44 up!
たてわり活動
今日の昼休みにたてわり活動がありました。あいにくの雨で外では遊べませんでしたが、教室で楽しみました。イスとりゲームやハンカチ落とし、爆弾ゲームなど、6年生が中心となって進めてくれました。楽しい時間でした。
【校長室から】 2025-06-26 19:44 up!
カラフルいろみず
図画工作科の学習で「カラフルいろみず」をしました。
ペットボトルの蓋をしめて、シェイクシェイク!
色が変わると「うわ〜!きれいないろ!」「混ぜると不思議な色になった!」と色の変化を楽しんでいました。
作った色をコップやペットボトルにいれて廊下や教室に並べたり、日にかざしてみたりして楽しみました。
【1年生】 2025-06-26 19:42 up!
研究授業
5年生の研究授業がありました。教科は国語です。「たずねびと」というお話の授業を教職員が参観しました。教室は教職員でいっぱいです。子どもたちは緊張をしながらも、先生の話を聞いて、一生懸命考えていました。よりよい授業を目指して、教職員もがんばっています。
【校長室から】 2025-06-25 19:54 up!
初めてのパソコン
子どもたちがとても楽しみにしていたパソコンの学習。1年生は自分のiPadを開き、先生と一緒に使い方を学びました。学校ではこれからどんどん使っていきます。早く使い慣れて、どんどん活用していきましょうね。
【校長室から】 2025-06-24 15:29 up!
ひまわり
朝、ふと中庭に目をやると、きれいにひまわりが咲いていました。夏を感じました。まだ6月の梅雨真っ最中ですが、だんだんと夏が近づいています。今年の夏も暑いんだろうな。いうか、もうすでに暑いですね。
【校長室から】 2025-06-23 19:20 up! *
教え合い
6年生とプールに入りました。6年生はバディと教え合いながら練習をしていました。さすが6年生です。大変暑い日のプールでしたが、子どもたちは気持ちよさそうでした。夏はやっぱり水泳学習ですね。
【校長室から】 2025-06-20 18:34 up!