京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/04
本日:count up1
昨日:91
総数:502869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

にじの子 高学年図工「楽しいビー玉ころころゲームを作ろう」

画像1画像2画像3
 ビー玉ころころゲームが完成してきたので,「鑑賞」の学習をしました。自分の作品にあったタイトルをつけたあと,交代しながら全部のゲームを体験しあいました。途中,どんなコースの種類があったのかや,友だちの作品の面白さについて発表しあいました。自分の作品の説明をしたり感想を言い合ったりしながら,とても楽しい時間になりました。

にじの子 は組 図工「絵の具遊び 水風船を使って」

画像1画像2画像3
 水風船に絵の具をつけてスタンピングをしました。水風船の感触は,「やわらかい!」「つめたい!」「ぷわんぷわん」・・・やっているうちに,ポンポンとはずませながらスタンプする方法も発見!

教育後援会集金

画像1
画像2
本日,教育後援会皆様が,各町からの後援会会費の集金業務をしてくださいました。各町の代表の皆様には,雨の中,金閣福祉会館に足をお運びいただき,ありがとうございました。

金閣小学校の教育活動の為に,今年度も大切に使わせていただきます。

3年 外国語活動「How are you? 」

初めてのALTのメリッサ先生との授業がありました。“How are you?”という質問に対して,“I’m fine.”“I’m happy.”“ I’m good.”“I’m sleepy.”などの気持ちを表す言葉で答えることができました。表情やジェスチャーを工夫しながらいうとよいことにも気づくこともできました。メリッサ先生との授業はとても楽しかったようで,次回も楽しみにしていました。
画像1

2年 そうじ時間

画像1
画像2
 そうじ時間は,ほうきの使い方をがんばっています。ゴミが溜まっている場所を上手に見つけて,掃きます。ほうきを使うのが苦手な人に,優しく教えている姿も見られました。「助け合い」ができていますね。

2年 図画工作科 「ひみつのたまご」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,自分のたまごをじっと見つめて,何が飛び出してくるかを考えました。虫や動物や海の世界など,自由な発想で描き進めていました。楽しい絵になりそうです。

2年 国語科 「同じ部分をもつかん字」

画像1
画像2
画像3
 1年生から今までに習った漢字の中で,同じ部分をもつかん字を見つけました。「おもしろい!」「たくさんある!」と,とても楽しそうに取り組んでいました。

ごあいさつはすごいぞ

 月曜日の朝会で,「ごあいさつはすごいぞ」という絵本の読み聞かせをしました。しつけ絵本の類ではありますが,ストーリー性が強くて,内容もおもしろい絵本です。自分からすすんであいさつをすることの大切さを合わせて子どもたちに話したのですが,次の日から,朝,たくさんの子どもたちがとてもいいあいさつをしてくれるようになり,とてもうれしいです。
 「朝,校長先生と」だけでなく,いつでも,いろんな人に,すてきなあいさつができる子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1

3年 国語科 国語辞典を使おう

 3年生の国語の学習で,国語辞典を使います。五十音の順に言葉が載っていることなどの決まりを学習して,自分たちでいろんな言葉の意味を調べてみます。
 最初は調べるのに時間がかかるかもしれませんが,慣れてくれば速く調べることができるようになります。使いこなせるようになることが大切ですね。今はインターネットを使えばいろんなことがすぐに調べられる時代ですが,辞典で調べることの大切さは今しか学べないかもしれません。大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 蚕がたまごから孵化しました

 中間休みに3年生の子どもたちが,「校長先生,桑の木って学校のどこにありますか?」と聞きに来ました。どうやら,蚕のえさが桑の葉だということが分かったようで,自分たちで手に入れようということのようです。
 実は,西門を入ってすぐ左側の少し背の高い木が桑の木です。3年生の教室前の廊下の箱の中に,たまごから孵化したちいさな蚕がたくさんいます。孵化したばかりの蚕は色が黒く,毛が生えているので「毛蚕(けご)」というそうです。まだ見つけにくいぐらいの大きさですが,これから桑の葉を食べてどんどん大きくなると思います。楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp