京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up8
昨日:97
総数:151918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「教育相談・うさぎ組」は未就園のお子さんと保護者のためのクラスです。毎週月・水・金曜日,午前10時から11時30分。園庭や遊戯室で遊びましょう。楊梅幼稚園のひよこ組,たまご組もご利用ください。

フランス語で遊ぼう

6月24日(金)

 今日の預かり保育(りんりんたいむ)の時間は,『フランス語であそぼう』でした。
保護者のお父さんにお世話になり,簡単な挨拶「Bonjour」「Merci」やフランス語の「1・2・3・・・」や「A・B・C・・・」など教えていただきました。大人はフランス語の発音は難しいと感じますが,とても優しくわかりやすく教えていただいたので,子どもたちも真似をしながら楽しんでフランス語に親しんでいました。また,次回も楽しみですね。どうもありがとうございました。「Merci!」
画像1

園内研究保育

画像1画像2画像3
6月23日(木)

 今日は,たんぽぽ組(3歳児)の研究保育の日でした。
 今年度は『“人・もの・こと”と心をつなぐ保育をめざして〜子どもの姿を見つめ,環境・援助を問い直す〜』というテーマで楊梅幼稚園と共に学んでいます。
 入園当初はお家の人を求めて泣いていた3歳児の子どもたちも,先生との信頼関係が出来てきて安心して幼稚園で過ごすようになり,自分の好きな遊びをするようになってきました。先生や遊びの場,ものを介してじっくりと自分のしたいことをしたり,友達の存在にも気づき始めたりしている姿もあります。
 主体的に夢中になって遊べる子どもの姿を目指し,各年齢に応じたねらいを立て,教師の援助や環境構成について,今年度もしっかりと話し合っていきたいと思います。

プールは気持ちいいね

6月22日(木)

 今日も朝からスッキリとしない天気でしたが,気温も水温も十分適当だったので,プールに入りました。子どもたちは,水着に着替えて大喜び。最初は水のヒンヤリした感触に「ひや〜!」と言ってましたが,仲よし遊びをしたり,触れ合い遊びを次第に水の感触が心地よくなったようです。今年初めて幼稚園のプールに入る子どもたちも,大きい組の様子を見て刺激を受け,「プール楽しかった!」と喜んでいました。
これからは,プールに毎日入ります。ご家庭でも健康管理をしっかりしていただき,安全や衛生面に気をつけながら,気持ちを思いきり出して,プール遊びを楽しみたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日のプールが楽しみ

6月21日(火)

 今日は,ゆり組(5歳児)ばら組(4歳児)が中心となって,幼稚園のプールの掃除をしました。先週の土曜日の参観後,おやじの会のお父さんたちが組み立ててくださったプールです。朝から,プールバックに水着を入れて登園してきた子どもたちは,「雨やな〜」「できひんかな〜」と空を見上げていましたが,少し晴れ間が見えてきて「プールの掃除しよう!」という先生の声であっという間に水着に着替えていました。
 スポンジやたわし,デッキブラシを使い磨きながら,水の気持ち良さを味わっていました。小さい組の子どもたちが使う小プールもしっかり洗ってくれました。
 二階から見ていたたんぽぽ組(3歳児)も「がんばって〜!」「ありがとう!」と応援してくれました。3歳児の子どもたちも入りたくて仕方がない様子で,年中年長が引き上げた後,水着に着替え,うれしそうに真似をしてプールを磨く姿がみられました。

 明日は晴れてプールに入れますように・・・。
画像1
画像2
画像3

プールが完成したよ♪

画像1画像2
6月18日(土)

 休日参観の後,有志のお父様方にプールを組み立てていただきました。暑い中お手伝いいただきありがとうございました。
 来週からのプールがとても楽しみですね。

休日参観  パート2

参観の様子
画像1
画像2
画像3

休日参観がありました

画像1
画像2
画像3
6月18日(土)

 たくさんの保護者の方に来ていただいて,休日参観が行われました。
 たんぽぽ(年少)組は自分の好きな遊びをしたあと,遊戯室で親子ふれあい遊びをしたり,竹ぽっくりを親子で一緒に作ったりしました。
 ばら(年中)組は,親子で三角馬を作ったり,親子でじゃんけん列車をしたりして遊びました。
 ゆり(年長)組は,親子で竹馬作りをしたり,親子でふれあい遊びをしたりして過ごしました。
 どの学年も作った竹ぽっくり・三角馬・竹馬にさっそく乗って遊びました。1人で乗れたりお家の人に助けてもらったりしながら,‘自分の物’ということで嬉しさもいっぱいでした。
 今日はお忙しい中ご参観くださりありがとうございました。

歯科検診・親子歯磨き指導でした。

画像1画像2画像3
 今日は,歯科検診でした。検診が初めての3歳児も,大きな口を開けて見てもらいました。「こんな大きな口あけたよ!」と見せに来てくれる子もいました。
 4・5歳児は検診後,歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けました。“強い歯をつくる為には奥歯でしっかり噛む事”や,“歯磨きの大切さや歯ブラシの使い方”などの話を聞きました。その後,実際に歯ブラシを使いながら前歯や前歯の裏側,奥歯の上の歯下の歯などの磨き方を教わりました。大切な歯,虫歯にならないような生活習慣をしっかりと身に付けましょうね。
 歯磨き指導の後は,学校歯科医の先生より保護者の方へのお話がありました。実際にあった事をプロジェクターで見たり話を聞きいたりしました。保護者の方も歯の大切さを改めて感じられたようでした。
 学校歯科医の先生や歯科衛生士さん,貴重なお話をたくさん聞かせていただき本当にありがとうございました。

避難訓練(引渡訓練)が行われました

画像1
6月15日(水)

 今日は,台風を想定した避難訓練(引渡訓練)が行われました。
 子ども達は台風の話や,暴風雨による被害で帰り道が通れなくなる可能性もある事,どんな風に帰ればいいかなどの話を各保育室で聞きました。
 その後,メール配信で訓練内容のメールを受け取った保護者の方から順番に迎えに来ていただきました。
 たんぽぽ(年少)組の子ども達も,担任の話を真剣に聞いて,「風で信号が折れてしまうかもしれへん!」と,強い風の怖さを考えている姿も見られました。
 

じゃがいも掘り  パート2

画像1
画像2
画像3
 じゃがいもをたくさん採った後,おにぎりを食べました。
 ごちそうさまの後は,田んぼの中にいる生き物をとったり,
 小さな森のようなところで遊んだりしました。
 
 帰りは電車の切符を自動改札機に通す経験もできて,
 充実した1日を過ごすことができました。
 環境実践センターの皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 6月生まれ誕生会
7/1 親子七夕製作(年長組),クラス懇談(年中組)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp