京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/25
本日:count up2
昨日:38
総数:170085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月24日(金)京都市立開智幼稚園の閉園式を挙行いたしました。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。

閉園

3月24日(金)晴れ
今日は朝から3つの式がありました。
まずは,平成28年度第3学期の終業式。
次に,京都市立開智幼稚園の閉園式。
最後に,離任式。

閉園式は
大勢のご来賓の方々にもお越しいただきました。
式は国歌斉唱に始まり,
教育委員会の式辞,PTAからの挨拶,市長メッセージ,園長挨拶と続き
最後に子どもたちが大好きな「ありがとうの花」を歌って終わりました。

開智幼稚園は129年の歴史に幕を降ろしました。

「・・・前略・・・たんぽぽ組さん,ばら組さん。昨日はお外のおもちゃをきれいにお水で洗っていましたね。私たちぼくたちを楽しませてくれてありがとうっていう気持ちで洗ってたんですよね。
それから,毎週金曜日にはピカピカ大作戦で,みんなの小さい手に力いっぱい入れて幼稚園ありがとうってきれいに拭いてましたね。この前はお母さんたちとガラス拭きもしましたね。きっと開智幼稚園が喜んでくれていますね。
今日はみんなが大好きな開智幼稚園にありがとうを言ってお別れする日です。・・・」
≪(子どもたちと)開智幼稚園大好きだよ。開智幼稚園ありがとう。開智幼稚園さようなら。≫
「・・・開智幼稚園はなくなるけれど,開智幼稚園での楽しかったことはみんなの心の中にいつまでもなくなりませんね。・・・中略・・・四月からは楊梅幼稚園に行くのですね。楽しみですね。・・・後略・・・」

画像1画像2画像3

楊梅幼稚園の移転を全16園の力を合わせて

3月24日(金)
今日,午前中に京都市立の全部の幼稚園,16園の終業式がありました。
各園でそれぞれこの一年間を振り返って,
子どもたちがぐんと成長したことをみんなで喜び合い,
進級に胸を膨らませる式でした。
しかし,午後からはその余韻に浸る間もなく,
また,年度末の貴重な時間を割いて
楊梅幼稚園の移転のお手伝いに
全部の幼稚園の先生たちが,楊梅幼稚園へ,開智幼稚園へ,
そして,楊梅幼稚園の移転先の元有隣小学校の
改装なった園舎へ駆けつけたのでした・・・
引っ越し荷物の準備と有隣園舎のお掃除に。
今日の作業で引っ越し荷物の準備もはかどり,
有隣園舎も美しく受け入れ態勢が整いました。
京都市立の全16の幼稚園は,
教育委員会,園長会はじめ関係各位の支援も受けながら
心と力を合わせて,
楊梅幼稚園の移転を進めています。

ありがとうございます。
画像1画像2画像3

最後のお弁当

3月23日(木)

 今日で,開智幼稚園でお弁当を食べるのは最後の日です。ポカポカと気持ちの良い日差しが差し込んでいたので,園庭にゴザを敷いて年中ばら組と年少たんぽぽ組が一緒に食べました。
 いつの間にか梅や桃の花が咲きほころび,お弁当を食べながら「あの木,白い雪みたいやけど,お花やで!」「花がきれいにさいてる!!」と,子ども達も春の訪れを感じているようでした。
画像1

めざせ100さつ!親子で絵本!!

3月22日(水)
 今日は「めざせ100さつ!親子で絵本!!」の表彰式が行われ,年少たんぽぽ組・年中ばら組が園長先生から賞状をいただきました。
 幼稚園では毎日保育の中で担任と絵本を見たり,子どもたちが自由に絵本を見たりできる環境を整えて,絵本とたくさん触れられる環境作りをしてきました。子ども達も絵本が大好きで幼稚園で見た絵本や借りた絵本・家で家族と見た絵本などを合わすと,全員が100冊以上の絵本に触れることができた1年となりました。
親子への賞状です。おめでとうございます
画像1

むしゃむしゃの森,探検隊!

3月21日(火)
 今日は朝からあいにくの雨でした。17日(金)に年長ゆり組が巣立って初めての登園日で,2階の保育室もいつもより静かで少し寂しいな・・・なんて思っていましたが,1階ではなにやらとてもにぎやかな声が聞こえていました。
 遊戯室と年少たんぽぽ組保育室の仕切りカーテンを開けた開放的な空間で,たんぽぽ組の子ども達が「むしゃむしゃの森」に探検に行ったり「宝探し」探検に行ったり,お店屋さんやお医者さんをしたりと思い思いに遊んでいました。
 「むしゃむしゃの森に隠れている友達を呼びに行こう!」と担任とでかけたり「この券で何でも買えますよ!!」「いらっしゃいませー!!」とお店屋さんになったりかわいい元気な声が幼稚園に響いていました。
画像1画像2

平成28年度第2回学校評価報告

画像1
3月10日,学校運営協議会理事会を開催しました。
開智幼稚園の取組と自己評価結果を報告し,
理事の皆様から学校関係者評価をしていただきました。
学校運営協議会は開智幼稚園の閉園に伴い,解散いたします。
理事の皆様,ご指導,ご鞭撻,ご支援をどうもありがとうございました。
(報告書は配布文書からご覧ください。)

開智幼稚園ありがとう〜年長組〜

画像1
 ご修了おめでとうございます!!

ご修了おめでとう!!

画像1画像2
 今日は開智幼稚園最後の修了式でした。梅の花が咲き誇り,あたたかい日差しを感じる日に18名の子ども達が巣立って行きました。お家の方々,地域の皆様に支えられ,開智幼稚園で心も体も強く逞しくなりました。春からは立派な一年生です!頑張ってね!!
 年長組の立派な姿を見届けた年中組・年少組の子ども達も,年長組に憧れをもち春から一つお兄さんお姉さんになる事を楽しみに思ったことでしょう。さようならは寂しいけれど,「ありがとう。」「また遊ぼうね。」と花束を渡してお別れをしました。

 

サッカー兄ちゃん ありがとう!!

画像1画像2
 10月より月に一度預り保育の時間に,サッカー兄ちゃんが来てくださりました。ボールを使って遊ぶ楽しさや,ボールを扱う難しさ,体の使い方など,子ども達は様々な経験をし,サッカーが大好きになった事でしょう。今日は今年度最後のサッカーの日でした。少しの期間でしたが,子ども達みんな,サッカーも,サッカー兄ちゃんも大好きになりました。
 サッカー兄ちゃん,子ども達に楽しい時間を,そして様々な経験をさせていただきありがとうございました。

花に思いを寄せて・・・

画像1画像2
 以前,幼稚園を綺麗な花で飾ろうとみんなで花の苗を植えました。蕾が膨らみ始めたり花が咲いた事に気が付いて喜ぶ子もいました。今ではどの花も綺麗に咲き,花を摘んで先生や友達にプレゼントをしたり,下駄箱や保育室に飾ったりなど,色とりどりの綺麗な花に目を引かれ生活している子ども達です。
 今日は,その花のプランターに年長組と年中組で絵を描きました。「みんなで描いたの楊梅幼稚園に持って行こうね。」と,それぞれが花に思いを寄せ描いていました。みんなの思いが届いて,楊梅幼稚園でも綺麗な花をたくさん咲かせてくれる事でしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp