京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/01/26
本日:count up50
昨日:24
総数:114265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成27年度入園願書随時受付中。未就園のお子さんも毎週月曜・水曜午前10時から11時30分まで園庭や遊戯室で遊べます。どうぞ遊びに来てください。

1月26日(月)音楽鑑賞会

 今日は“ハッピーバースディバンド”さんが来られて,音楽鑑賞会をしました。西院幼稚園,楊梅幼稚園のお友達も一緒に音楽を聴きました。
 ネコ,ライオン,キリン,パンダの衣装を着て楽器を演奏しながら登場されて,子ども達はすぐに魅了されました。たくさんの楽器を演奏してくださり,子ども達にとって身近なトライアングル,タンバリン,カスタネットもプロの演奏家の方が奏でると,違う楽器のようにも感じました。大きなマリンバの演奏はお二人で演奏されて,とても優しい音色でしたが迫力もありました。「すごいなあ」と子ども達も最後まで楽しむことができました。
 たくさんの感動をくださった“ハッピーバースディバンド”さんに感謝しています。子ども達が音楽にふれることが,これからさらに楽しくなっていくといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

園内研究保育

1月22日(木)

 今日は園内で,ばら組(4歳児)たんぽぽ組(3歳児)の研究保育をしました。
「自分の思いや感じたことを,すすんで伝え合おうとする子どもを育てるには」という主題のもと,ばら組はなわとびを使って”しまおにごっこ”という簡単なルールのある遊びとその後なわとびを回して飛ぶことを楽しみました。また,たんぽぽ組は”おおかみと7ひきのこやぎ”の絵本を見た後に,こやぎごっこの表現遊びをしました。
お互いの保育を見合うことで今後の保育の充実をはかっていきたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

うさぎ組 誕生会

1月21日(水)

 今日はうさぎ組(未就園児)の誕生会でした。お誕生児は,園長先生よりカードをいただき,みんなから歌のプレゼントと先生からのお楽しみのプレゼントをもらいます。
お母さんと離れて頑張って前に出てこられる子,恥ずかしくて,ドキドキして,なかなかお母さんから離れられない子,様々ですが,みなさんに素敵な誕生日を迎えていただけたらいいなぁと思っています。

画像1
画像2

地震・火災 避難訓練

1月20日(火)

 今日は,子どもたちが普段通りの生活をしている中での避難訓練を行いました。室内にいる子ども,園庭にいる子どももいる中で,放送が流れました。室内にいる時の訓練は何度も繰り返し行ってはきていましたが,園庭にいる子ども達は初めてのことに戸惑ってしまうのでは?と考えていましたが,子ども達は先生の声に耳をかたむけ,園庭の真ん中にすばやく集まることができました。これも普段からの避難訓練がきっちりと身に付いている証拠であると嬉しく思いました。
その後,2次避難の放送が入りグラウンドに全園児が集合しました。そこで園長先生より,阪神淡路大震災と東日本大震災の話をしていただきました。一人ひとりの大事な命を自分達で守っていく大切さを全員で確認した1日となりました。
画像1
画像2

寒くたって!

1月19日(月)

 朝は冷え込みが厳しかったものの,お陽さまが顔をだすととても暖かく感じられる1日でした。
登園後は全園児でジョギングをしました。だんだんほっぺが赤くなるほど,それぞれが自分のペースで一生懸命取り組んでいます。
その後、たんぽぽ組(3歳児)は凧あげをしたり,ゆり組(5歳児)ばら組(4歳児)は長縄跳びをしたりして,たくさん体を動かして遊びました。
まだまだ寒い日が続くことが予想されますが,寒さに負けず,外に出て遊ぶことを楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

その2

 楊梅幼稚園のお友達としゅうめいさんと一緒にお弁当を食べました。
 大好きなしゅうめいさんともお別れ・・・。
画像1
画像2

金子しゅうめいさんの和太鼓と獅子舞ライブ その1

 今日,年長・年中組で醒泉小学校まで金子しゅうめいさんの和太鼓と獅子舞ライブを楊梅幼稚園のお友達と一緒に見に行きました。昨年度も見て覚えている子も多く,「しゅうめいさんに早く会いたいな。」「ししまい来てくれるの?」と,楽しみにしている子がたくさんいました。和太鼓の演奏が始まると,太鼓の音の違いや,床に寝ころんで振動を感じたりと,体全身で楽しみました。それから,音楽に合わせて獅子舞が登場すると,本当に生きているかのような動きに釘づけになって見入っていた子ども達でした。少しドキドキしながらも,みんな獅子舞に頭を噛んでもらいました。これで今年も,良い一年をすごせますね。
 その後,楊梅幼稚園のお友達としゅうめいさんと一緒にお弁当を食べました。いつもより一段と賑やかに楽しく食事をすることができました。楽しい時間は本当にあっという間で,大好きなしゅうめいさんとのお別れの時間になりました。みんなで「さようなら〜。」とお見送りをして,楊梅幼稚園のお友達ともお別れをして帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

もちつきをしたよ。

 今日は,全園児でもちつきをしました。登園後,もち米を蒸している良い匂いがしてくると,「おもちつきまだ〜?」「お腹すいてきたな〜。」とおもちつきを楽しみにする子ども達でした。おもちをつく前に,つぶのあるもち米からつるつるのお餅になるまでの違いを感じられるように,蒸したてのもち米を一口ずつ食べました。「もちもちしてる。」「なんかおいしいね。」と言いながら食べていました。お手伝いに来てくださった保護者の方々の力強いもちつきを見て,いよいよ子ども達の出番です。重たい杵をしっかりと握って,年少組は担任の先生と力を合わせて,年中組は杵の重さを感じながら自分の力で,年長組は力いっぱいおもちをつこうと一生懸命に,みんなでおもちつきを楽しみました。自分でついたおもちを,「のびる〜!!」「あったかいね。」と言いながら,ちぎったり丸めたりしました。各クラスに戻ってから,つきたてのおもちを砂糖醤油・きなこ・あんこの3種類で食べました。おかわりもたくさん,お腹いっぱい食べて,大満足のおもちつきの一日でした。
 保護者の方々にもお手伝いいただき,大変お世話になりました。お陰さまで楽しいおもちつきをすることができました。ご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月9日(金)こども展に見学に行きました。

 今日は,ばら・ゆり組(4・5歳児)でこども展の見学に行きました。どの作品にも興味をもって,目を輝かせて見ていました。「ぼくらがつくった池だ!」「忍者もいる!どんでん返しもある。」と自分達の作品は特に嬉しそうに見ていました。
 写真コーナーやビデオコーナーでも開智幼稚園の子ども達が映ると喜んでいました。ビデオでは,祇園祭の見学,鉾巡行見学,開智子どもみこし,そして幼稚園大会で歌を歌う姿などが見られます。週末には,絵本の読み聞かせや糸あやつり人形劇団“みのむし”さんの劇もあります。是非ご覧くださいね。
 子ども達の表情から,たくさんのことを感じ,心を動かす経験となったことが伝わってきました。有意義な一日になりました。
画像1
画像2
画像3

今日から三学期です。

 楽しかった冬休みも終わり,今日から三学期が始まりました。久しぶりに友達や先生達に会って,嬉しそうに登園する子ども達でした。「あけましておめでとうございます。」と,少し照れながら新年の挨拶をする子もいました。
 三学期始業式では,園長先生からお正月に降った雪のお話を興味深々に聞いていました。それから,お年玉の“こま”も頂いて,大喜びの子ども達でした。また,今日からゆり組(年長児)に新しいお友達がやってきました。とても活発で元気な男の子なので,すぐに友達とも打ち解けて遊んでいました。嬉しいことがたくさんの始業式でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/28 誕生会
1/29 入園説明会
1/30 保育参観
京都市立開智幼稚園
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp