京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/04/28
本日:count up18
昨日:29
総数:147320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「教育相談・うさぎ組」は未就園のお子さんと保護者のためのクラスです。毎週月・水・金曜日,午前10時から11時30分。園庭や遊戯室で遊びましょう。

初めてのお弁当

4月28日(木曜日)

 今日は,たんぽぽ組(3歳児)の初めてのお弁当日でした。朝からお弁当を持ってきたことがうれしくて,朝から食べようとする姿もありました。普段はのびのびと遊んでいる子どもたちもお弁当の時間には,何とかみんな集まって,お家の方につくってもらったお弁当をうれしそうに食べていました。
画像1

4月のお友達のお誕生会でした。

画像1画像2
 今日は,4月生まれのお友達3人と,先生1人のお祝いをみんなでしました。たんぽぽ組(年少児)の子ども達は,初めてのお誕生会でした。みんなで手遊びをしたり,歌を歌ったりして,楽しかったですね。
 ばら組(年中児),ゆり組(年長児)の子ども達は,インタビューで好きな食べ物や好きな色を聞いていました。お誕生日の子は,いろいろと考えて迷いながらも,しっかりと答えていました。また,自分のお誕生月も楽しみにしていて下さいね。

パスって楽しいね♪  友達こいのぼり!!

画像1画像2
 たんぽぽ組(年少児)は,初めて自分のパスを出して貰いました。お家の人が一本一本名前を書いて下さったので,子ども達も一層嬉しい気持ちいっぱいでした。どれにしようかな・・・と,好きな色を選んだり,ぐるぐる描きをして感触を楽しんだりしながら,こいのぼりにお絵かきをしました。素敵なこいのぼりができたね♪
 ばら組(年中児)は,「こいのぼりのお友達もつくらない?」と言った教師からの問い掛けに,「私はあかちゃんつくりたい」「僕はお友達!」と言って,昨日つくったこいのぼりの友達をつくる事にしました。いろんな大きさや形の和柄模様の紙や,少しツルッとした紙などを選んで貼ったり,和紙を自分でちぎったりくっ付けたりしたものを貼ったりして,こいのぼりの模様にしました。
 各学年,みんな違ったたくさんのこいのぼり達が泳いでいて,とても賑やかな開智幼稚園です。

こいのぼりづくり

画像1画像2
4月25日(月)

 幼稚園の庭の上空には,小さなこいのぼりが泳いでいます。このこいのぼりが次第に大きくなっていくのが楽しみです。
 子どもたちも,各年齢の発達に応じて自分のこいのぼりづくりをしています。たんぽぽ組(3歳児)はシールをぺたぺた貼ってこいのぼりの模様にしています。ばら組(4歳児)は,ビー玉やピンポン玉に絵の具をつけ,転がして偶然にできた模様を楽しんでいました。ゆり組(5歳児)は,切りこみを入れた紙に細長い色々な紙を互い違いに通して組み紙をしました。自分のこいのぼり,どんなものができるかが楽しみですね。

プレゼントをどうぞ!

画像1画像2
4月22日(金)

 今日,ゆり組(5歳児)の子どもたちは,たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちのために丁寧につくったプレゼントを渡しに行きました。「なかよくしようね。」と優しく首にかけてあげる姿がありました。たんぽぽ組の子どもたちは喜んでくれたかなぁ・・・。
 ゆり組のお兄さん,お姉さんも,ゆり組の部屋に遊びに来たり,園庭で出会ったりしている小さい組の友達の名前を少しずつ覚えてきたようです。
 たんぽぽ組のお友達,仲良く一緒に遊ぼうね。

4月22日(金)お外であそぶの気持ちいいね♪

画像1画像2
 今日は,昨日の雨が嘘のように暖かく気持ちのいい日でした。
 園庭ではゆり組・ばら組・たんぽぽ組がそれぞれ楽しい遊びを見つけて遊んでいます。
 ゆり組は砂場でパジャマパーティーが始まるようです。園庭で見つけた草を飾ってチョコレートケーキも用意していますよ。その様子を見ていたたんぽぽ組の子たちに「いっしょにどうぞー。」と声をかける姿も見られました。
 ばら組は机を出してジュース屋さんです。園庭で見つけた草花で色水を作って‘トマトジュース’や‘みかんジュース’を作っていました。こちらでも,たんぽぽ組が見ていると「いっしょにつくろう!」と材料や道具を貸してあげる姿が見られました。
 下の子を気遣いながらどの学年も一緒になって遊ぶ姿は,とてもほほえましいですね。

たんぽぽ組さんのお手伝いしたよ

画像1画像2
4月21日(木)

 今日は今年初めての発育計測でした。ゆり組(5歳児)は,自分たちの計測を済ませた後,今年入園したたんぽぽ組の子どもたちのお手伝いをしました。

 洋服を脱がせてあげたり,たたんでカゴに入れてあげたり,計測の場所に連れて行き,終わったら洋服を着せてあげるなど,一生懸命に手伝う姿がみられました。

 2年前は,自分たちが当時のゆり組の子どもたちに手伝ってもらってましたね。大きい組になり,小さい組のために頑張ろうとする気持ちがとてもうれしかったです。

4月21日(木)ぐるぐるおえかきしたよ♪

画像1画像2
 今日は,外で少し雨が降っていたので,たんぽぽ組はお部屋でおえかきをすることにしました。
 机の上に大きなクラフト紙を貼ると「おおきなかみー!」とみんなびっくりしていました。たくさんの色のパスを出すと,みんな自分の好きな色を持ってぐるぐる線をかいたり,てんてんてんとパスをたたたきつけるようにしたり,「うさぎさん」と動物の絵をかいたりして遊びました。
 キラキラととても楽しそうな笑顔がいっぱい見られました。

4月20日(水)参観日がありました。

 今日は,今年度初めての参観日がありました。
 たんぽぽ組は園庭や保育室でしたい遊びを見つけてのびのびゆったりと過ごしました。みんなそれぞれ自分の好きな場所や遊びを見つけながら,担任や友達がいることで安心して遊べるようになってきています。
 ばら組は園庭で遊んだあと,保育室で‘なんでもバスケット’や親子で一緒にふれあい遊びをして遊びました。人数が少ないクラスですが,友達の存在を大切にして楽しく遊ぶ姿が見られます。
 ゆり組は,園庭で遊んだあと保育室で‘じゃんけん帽子とり’や親子で一緒に仲良し遊びをして遊びました。言いたいことが言えるようになってきた分,時にはけんかをすることもありますが,友達の存在を認めたり「大丈夫?」と気遣える優しさもたくさんあります。
 どの学年もそれぞれ,いろいろな場所でいろいろな遊びを見つけて楽しく遊んでいます。安心して友達や教師と関われるように,また楽しく生き生きと遊べるように,これからも学年やそれぞれの成長に合わせた保育をしていきたいと思います。
 今日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(火)鴨川気持ちいいね♪

 今日は,ばら組とゆり組が鴨川お散歩遠足に行きました。
 お天気もよく気持ちのいい日差しの中,手をつないで鴨川まで歩きました。
 鴨川へ着くと「なにかいるかな?」と川の中をのぞきこんだり「おおきい石!」と大きな石をひっくり返したりして遊びました。
 石ころを拾ったり,菜の花や草花のたくさん生えた所を探検したりして,楽しいおさんぽ遠足になりました。
 摘んできた草花は,お部屋に飾りました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp