京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/08/01
本日:count up8
昨日:35
総数:104844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度入園願書交付・受付をしています。 入園・見学希望のお問い合わせは 電話351−2724

開智幼稚園親子夏祭り

8月1日(金)
 
 今日は,幼稚園の親子夏祭りでした。
 最初にプールに入ってさっぱりした後,お家の人と一緒に『スーパーボールすくい』や『わなげ』『たからさがし』をして楽しみました。今日は幼稚園の教職員がお店の人になりました。いつもとは違う幼稚園の雰囲気を子どもたちは楽しんでいました。
 お菓子を食べたり,ジュースを飲んだりして,親子共々,和やかな光景もみられました。
 明日からは,しばらくプール遊びはありませんが,園庭開放や絵本貸出し(5日)もします。また,元気な顔を見せにきてくださいね。

画像1
画像2
画像3

7月30日(水)夏季プール・預かり保育

 今日は,夏季プールと夏休み最後の預かり保育をしました。預かり保育では,ボランティアにお父さん先生が来て下さいました。一緒にお弁当を食べる時も,「ここあいてるし来て!」「一緒に食べよう。」と,特に男の子は自分の隣に来てほしくて人気者のお父さん先生でした。自由遊びでは,お父さん先生対子ども達でお相撲ごっこをして遊んでいました。男の子みんなでお父さんに立ち向かって行ったり,友達を「がんばれ〜負けるな!」と応援したりして,とても楽しんでいました。たくさん遊んだ後は,お楽しみのおやつの時間です。お父さん先生から順番におやつを受け取って一緒に食べました。日差しの熱い一日でしたが,プール遊びも預かり保育も楽しみました。夏季プール遊びも次回で最後なので,楽しみに来て下さいね。
画像1
画像2
画像3

楊梅幼稚園とプール交流をしました。

 今日は,楊梅幼稚園のお友達と一緒にプール交流をしました。午後からは預かり保育でお弁当を食べたり,一緒に遊んだりもしました。
 プール遊びでは,宝探しや水鉄砲で遊んだりしました。しばらく自由遊びを楽しんでから,開智幼稚園の4・5歳児,楊梅幼稚園の4・5歳児の4つに分かれて,友達の所までワニ泳ぎや伏し浮きをしてタッチをしに行ったり,少しずつ楊梅幼稚園の友達と慣れてきたところで,♪あの橋が落ちる前に♪を歌いながら橋くぐりをして遊びました。とても賑やかなプール遊びでした。
 午後からは,みんなでお弁当を食べました。「ウィンナー一緒や。」「ぱんだのおにぎりかわいい。」など,友達のお弁当を見て楽しくお喋りしながら食べていました。ごちそうさまをした子から園庭や遊戯室で遊びました。おやつも一緒に食べて,いつもよりとっても賑やかで楽しいプール遊びと預かり保育になりました。
画像1
画像2
画像3

7月28日(月)夏季プール・預かり保育 3

 みんなでゆったりと過ごしました。
画像1
画像2
画像3

7月28日(月)夏季プール・預かり保育 2

 園庭中に元気な声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

7月28日(月)夏季プール・預かり保育 1

 今日は,夏季プール第2日目と預かり保育がありました。
 とても暑いので,プール遊びはとても気持ちいいです。夏季プールでは,大きいプールにたんぽぽ組も入らせてもらっているので,異年齢のかかわりも多く見られます。今日はお母さんと離れにくかったたんぽぽ組の子どもに,「一緒に遊ぼう!」と手を取り誘いかけてくれる優しい姿がありました。また,たんぽぽ組の子ども達の目線に合うようにかがんで話しかける姿は,さすが大きい組だなと感じると共に,自然とそういうことができることに嬉しい気持ちになりました。
 うさぎ組の友達も,ゆったりとした雰囲気のなかでプール遊びを楽しみました。
 その後,ばら組ゆり組は,預かり保育をした子ども達もいます。遊戯室でみんなでお弁当を食べたり,室内や園庭で楽しく遊んだりしました。おいしいおやつも食べました。
 明日は,楊梅幼稚園の友達も遊びに来てくれます。みんなで楽しく遊びましょうね!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 番外編

画像1
画像2
画像3
7月23日(水)

 花背山の家の宿泊保育も無事に終わりました。お家の方には,この日を迎えるまでに子どもたちの健康管理や準備などご協力いただき,本当にありがとうございました。
お家の方と離れることに不安を感じていた子どもも,友達や先生と楽しく,一晩を過ごし,「あっという間やった。」「もう少し泊まりたい。」「小学校5年生になったら,また来るんやな。」と話し,満足できたようでした。

 追加の子どもたちの様子です。花背で川遊びやファイヤーをするのもめあての一つでしたが,いつもみんなを見守ってくれている忍者さんが,修業で花背の山で鉄拳を失くしたので,みんなが代わりに探すというめあてもありました。一日目は川遊びなどがメインでしたが,二日目の帰る間際に鉄拳をみつけることができました。「忍者さん,鉄拳をみつけたよ。」「どこにいるの?出てきて!」と忍者を探す子どもたち,花背では姿を見ることはできませんでしたが,いつか,また,子どもたちの前に姿を現してくれるとうれしいですね。それまで鉄拳はお預かりしています。

花背山の家 8

 写真は、退所式の様子です。
子供たちはみんな元気で、今バスは鞍馬まで帰ってきています。
画像1

花背山の家 7

 写真は、ウッドネームタグを作っている様子です。花背山の家の思い出の品になることでしょう。
子供たちを乗せたバスは、予定通り出発しました。
画像1

花背山の家 6

 美味しいご飯を食べています。「もう少し泊まりたいな。」と言っている子もいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/23 開智夏祭り
8/24 開智夏祭り後かたづけ
京都市立開智幼稚園
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp