京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/23
本日:count up28
昨日:26
総数:157625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「教育相談・うさぎ組」は未就園のお子さんと保護者のためのクラスです。毎週月・水・金曜日,午前10時から11時30分。園庭や遊戯室で遊びましょう。楊梅幼稚園でも未就園児クラス(ひよこ組,たまご組)を開いています。ご利用ください。

誕生会がありました♪

画像1
画像2
画像3
9月23日(金)

 今日は,9生まれの誕生会がありました。
 9月生まれはたんぽぽ組(年少)の子が多かったのですが,友達からの「何色がすきですか?」や「すきな食べ物はなんですか?」という質問に「うーん。」と考えながらも「水色!」「バナナ!」などそれぞれに答えていました。知らなかった友達の好きなものが知れて「○○がすきなんや!」「いっしょやー!」と,みんなで驚いたり共感したりしていましたよ。
 ‘おたのしみ’では,みんなで玉入れをしました。学年ごとにしたり全園児でしたり全部で3回したのですが,みんなとても生き生きと楽しんでいました。

みんなどんなことをするのかな?運動会が楽しみだね♪

画像1画像2画像3
9月21日(水)

 今日は,各学年が運動会でどんなことをするのか,それぞれに見合いっこしました。
 学年ごとに,巧技台を使ったジャンプ台や一本橋があったりすべり台があったりといろいろな形がありました。
 他の学年を見ているときは「たんぽぽ組(年少)の時こんなんしてたな!」と懐かしんだり「がんばれー!!」と応援したりしていました。
 運動会当日までにどんどん中身が変わっていきます。子どもたちが興味をもったことや見つけたことを取り入れながら,子どもたちとより楽しく遊べるような場所づくりをしていきたいと思っています。
 どうぞ運動会当日を楽しみにしていてくださいね。
 

雨にも負けず♪

9月20日(火)

 今日は,台風16号の影響で,朝からあいにくの雨でしたが,子ども達は軒下の草花を眺めたり触ったりして楽しんでいました。
 ばら組(年中)とゆり組(年長)はお隣の講堂をお借りして,体操をしたり走ったりして体をいっぱい動かして遊びました。
 その後ゆり組は,竹馬ででこぼこ道やぐねぐね道にも挑戦していましたよ。途中でこけてもすぐ立ち上がったり失敗してもまたチャレンジしたり,たくましい姿もみられました。
 遊戯室では,たんぽぽ組(年少)が,‘たんぽぽマン’になってパトロール中です。途中でおばけに出会って隠れたり‘おなかいたバイキン’とたたかったりしていました。みんなキックやパンチ,ジャンプをして精一杯たたかう姿がかわいらしく,とても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

幼小連携お楽しみ会♪

画像1画像2
 今日は,洛央小学校のうたおんぷさんが開智幼稚園に来てくださりました。子ども達と一緒に歌をうたったり,遊んだりしました。子ども達の知っている歌や,園歌,季節の歌,手話を使っての歌など,たくさんの歌を楽しく歌ったり聞いたりしました。子ども達は,“歌うと気持ちが良い”“友達と歌うのが楽しい”など,改めて感じた事でしょう。
 洛央小学校のうたおんぷの皆様,子ども達の為に訪問していただき,また,この日の為にいろいろと準備もしていただき,ありがとうございました。

つくってあそぼう

9月15日(木)
今日のリンリンタイムの時間は,「つくってあそぼう」でした。

紙コップ,ストロー,ビニル袋など
身近な材料で楽しい(びっくりする?)おもちゃをつくって遊びました。

出来上がると早速,動きを確かめたり,友だちや先生と見せ合いっこをしたりして
楽しんでいました。
3学年なかよく遊びました。

画像1

ザリガニ釣りをしたよ

画像1画像2
 今日は,年中・年長組は園外保育でザリガニ釣りに行く予定だったのですが,あいにくのお天気で中止となりました。
でも,雨の止み間に園庭で幼稚園にいるザリガニを釣って遊びました。
前日に作っていた釣竿を持って,“釣れるかな・・・”“そぉ〜っと・・・”という気持ちで楽しんでいました。
コツをつかんで上手に釣り上げている子もいました。
何度もチャレンジしていると次第にザリガニに興味を持ち,身体を触って「ざらざらしてる!」と言う子や,背中をつかんで持ち上げる子もいました。
 ザリガニが棲んでいる池には行けませんでしたが,ザリガニとふれあうことができました。機会があれば是非,お家の人と一緒にザリガニ釣りに行ってみてください。

もうすぐお月見〜お月見団子食べたよ〜

画像1画像2
 9月13日(火)
例年お世話になっている京菓子の“鼓月さん”より,月見だんごを頂きました。年長組が代表して受け取りました。
和菓子の多くは季節の行事とのつながりが深いものです。
鼓月さんは,小さい時から和菓子に親しんでほしいとの願いを込めて和菓子を寄贈してくださっています。目で,舌で味わった月見団子は子どもたちのうれしい思い出として心に残ることでしょう。
月見団子は,お弁当を食べた後,みんなで美味しくいただきました。
「おいしいね!」「あまいね♪」と言っていました。
15日が十五夜です。お月見が一層楽しみになりました。
 鼓月さん,美味しいお月見だんご,ありがとうございました。

避難訓練がありました。

画像1
9月12日(月)

 今日は,幼稚園で火災が発生したことを想定して避難訓練が行われました。
 たんぽぽ組(年少)は,初めて先生と一緒にグラウンドの方に避難し,ちょっとドキドキの避難訓練となりました。
 どの学年も‘お・は・し・も’(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を意識して,訓練できていましたね。

京都市科学センター その3

昼食後は,光のしくみ 光であそぼうの場所でひとしきり楽しみました。科学センターの先生方,温かくかかわっていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

京都市青少年科学センターへ その2

科学センターでは,恐竜にご挨拶。初めは怖がっていた子どもたちも仕組がわかり,安心していました。プラネタリウムでは,今夜の星空と天文,宇宙をテーマにお話を聞いたり,実験では空気の不思議な力について驚いたり,蝶の家では,沖縄にしか生息しないチョウを見るなど,心ときめく経験をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 保育料諸費用振替日,パンランチ
9/28 京都市幼児・児童・生徒作品展(〜10/2,市美術館)
親子グラウンド整備,親子ダンス,他(午前中),テント張り(19時〜)
9/29 運動会前々日準備
9/30 運動会前日準備
10/1 運動会(歴史博物館グラウンド,雨天順延)
10/2 運動会予備日
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp