京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/12/16
本日:count up10
昨日:86
総数:112653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成27年度入園願書随時受付中。未就園のお子さんも毎週月曜・水曜午前10時から11時30分まで園庭や遊戯室で遊べます。どうぞ遊びに来てください。

預り保育(サンガつながり隊)

12月16日(火)

 今日の預かり保育は、「サンガつながり隊」の方に来ていただきました。あいにくのお天気で、残念ながらグラウンドでかけ回ることはできませんでしたが、ボールと仲良くなれる方法をたくさん教えていただきました。最後には4チームに分かれて試合も行いました。今日の楽しい経験から、近い将来、サッカー選手を目指す子どもたちが出てくるかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

パンランチおいしいね!

12月15日(月)

 今日のお昼は、週に1度のパンの日でした。開智幼稚園では、地域のパン屋さんにいつも美味しいパンをつくっていただいています。
今日のパンはハムの入ったロールパンと、子ども達の顔ほどの大きさがあるリースの形をしたパンに、抹茶のビスケット生地でコーティングされたクリスマスらしいパンでした。
食事中、子ども達はクリスマスの話で大盛り上がり。
いつも美味しいパンをありがとうございます。
画像1
画像2

12月生まれの誕生会でした。

 今日は,12月生まれのお友達の誕生会をしました。7人の誕生児がいたので,とても賑やかになりました。インタビューでは,好きな食べ物や果物・おもちゃは何ですか?と,年少組の子も上手に質問していました。お楽しみあそびでは,2択問題の幼稚園クイズをしました。幼稚園のマスコットの名前はどっちでしょう?先生の好きな色はどっち?など,「え〜!?どっち〜??」と言うクイズもあって,とても楽しんでいました。今日は特別に,年長組の保護者の方々が楽しい出し物をしてくださりました。子ども達が忍者の術を使った遊びを取り入れて“だるまさんが”の絵本を読んでくださりました。とても楽しく,賑やかな誕生会になりました。年長組の保護者の方々,楽しい遊びをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

園内展でした。

 昨日まで3日間,園内展でした。子どもたちみんな,各クラスで見に行きました。違う学年の作品を見て「すごいなぁ〜。」「どうやってつくったんかな?」と興味深々に見て回ったり,自分の絵や作品を見つけると「あったあった!!」と嬉しそうに指をさしたり,友達に「○○ちゃんのここやで。」と知らせ合ったりして楽しんでいました。保護者の方と一緒に見る子もいました。自分の作品の場所を教えたり,どんな絵をかいたかなど少し照れながら教えてあげる子もいました。1月には,こどもみらい館で京都市立幼稚園子ども展もあります。楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

幼稚園にいろんな動物がやってきたよ。

 今日は一日動物園でした。楊梅幼稚園・西院幼稚園のお友達も開智幼稚園に来て,一緒にいろんな動物達と触れあって楽しみました。
 最初に,ポニー動物園の方から動物と仲良くなる方法を教えていただき,学校歴史博物館のグラウンドへ行きました。子豚やポニー,カピバラやサル,ヤギや羊など,たくさんの動物達が遊びに来ていました。最初は慎重に撫でたり触ってみたりしていた子ども達でしたが,次第に慣れてくると餌をあげたり抱っこをしたりと,動物と仲良くなり,触れ合っていました。年長組は,動物達をトラックに誘導する手伝いをして,「また遊びに来てね〜。」「さようなら〜。」とお見送りしました。たくさんの動物と触れ合って楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

12月5日(金)梅小路蒸気機関車館へ行ったよ!

 延期になった園外保育でしたが今日はお天気に恵まれて行ってきました。
 梅小路蒸気機関車館ではたくさんの機関車を近くで見られて,触れて乗ることもできて子ども達は感動していました。「車輪大きいなあ」「ピカピカしててかっこいい」「僕より大きい」「白い煙だけじゃなくて,黒い煙もはいてる」心を動かすとこんなにたくさんん言葉が溢れてくるんだなと感じました。煙の匂いも感じ,石炭もさわって,体全体で機関車を感じた一日でした。
 SLに乗ると「すごーい!」「忍者いるかな」など笑顔がたくさん見られました。楽しい思い出ができ,充実した一日でした。
画像1
画像2
画像3

12月3日(水)

 今日は,未就園児のうさぎ組に“さくら会”さんが来てくださいました。いつも季節に合わせた楽しい催しをしてもらっています。今日は『あわてんぼうのサンタクロース』の歌や『おきなかぶ』の大型絵本や手遊びを楽しみました。
 うさぎ組の子ども達と一緒に3歳児たんぽぽ組も参加させてもらいました。子ども達の笑顔とさくら会さんの優しい歌声で穏やかな時間を過ごせました。
画像1
画像2

12月2日(火)ジョギング開始!

 12月になり寒さが本格的になってきました。寒い季節こそ走って体を温めて,そして風邪に負けない体づくりを目指して,今日からジョギングを始めました。
 最初にどのコースを走るかや,ジョギングとはかけっこのようでなく,なるべく走り続けるものですよと話を聞きました。そして,準備体操をしていよいよスタート!!
 朝の日差しを感じながら,みんなで走ると気持ちよかったです。これからも楽しみながら体力づくりをしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

12月1日(月)紙粘土って面白い!

 今日は,あいにくの雨で一日動物園は延期になりました。またお天気のいい日に動物とふれあえるのを楽しみにしましょうね。
 ばら組(4歳児)は,紙粘土やドングリを使って,自由な発想で製作を楽しみました。最初は感触を味わいながら,形を変えて「こんなんできたよ」「ドングリも入れてみる!」と丸めたり伸ばしたりといろんな試しをしながら遊びました。
 友達と長いヘビをつくっているうちに,つながって大きな円になり,「電車にみたい!」「ドングリを乗せてみよう」とドングリ電車もできました。
 さまざまな素材に触れて遊び,自分なりに表現することを楽しんでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

幼小連携講座

 先日の26日,本園にて幼小連携講座の公開保育が行われました。対象学級は,ゆり組(5歳児)で『ごっこ遊びを通して,自分の思いや考えを伝え合いながら遊びをすすめようとする』というねらいで幼稚園や小学校の先生方に子どもたちの遊ぶ姿をみていただきました。ゆり組の子どもたちは,今まで友達や担任とイメージを共有しながら遊んできた人形劇や忍者おばけやしきの遊びに,ばら組(4歳児)の子どもたちを招待することにしました。
 たくさんの参観の方の中で,いつも以上に,はりきっている子どもたちの様子が感じられました。年中組の友達に楽しんでもらおうという意気込みがあり,その中で子どもたち同士で気づいたこと,思いや考えを言葉で伝え合おうとする姿もみられました。まだ,自分たちで遊びをすすめていくのは難しい場面もありましたが,翌日にも,遊びの続きをする姿もあり,楽しかった経験が生かされていることを感じました。
 参観にきていただいた小学校の先生から,次のようなご意見をいただきました。
『保育のあり方や子どもへの声かけなど,様々な面で勉強になりました。5歳児から小学校へ入学する際のスムーズなスタートカリキュラムがあれば,子どもたちも入学時,不安なく過ごせるのではないかと思います。公立幼稚園の考え方を今まで以上に知ることができました。』ありがとうございます。幼稚園側も小学校の先生方の新たな視点から見た保育について教えていただくよい機会となりました。
 今後も地域の小学校との連携を図り,幼稚園で育ててきた力を子どもたちが小学校でも十分に発揮できるようにがんばりたいと思います。
 たくさんの先生方の参観,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/19 楽しい集い
12/22 終業式
京都市立開智幼稚園
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp