京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/05/29
本日:count up6
昨日:58
総数:123524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成27年度入園願書随時受付中。未就園のお子さんと保護者のための「教育相談・うさぎ組」を毎週月・水・金曜日に開いています。午前10時から11時30分まで園庭や遊戯室で遊べます。どうぞ遊びに来てください。

5月29日(金)5月生まれの誕生会

今日は,5月生まれのお誕生会がありました。5月になり全園児で遠足に行く機会があったので,最初は遠足のリュックからお弁当が出てきて,そのおかずの裏に誕生児の名前が書いてあるという,誕生児の紹介でした。友達の名前が出てくると大喜びの子ども達で,誕生児を祝う気持ちが素敵だなと感じました。
 誕生児にインタビューをして,好きな食べ物や果物やおもちゃを聞いていました。照れながらもみんな答えることができました。
 歌のプレゼントをした後は,先生からの「お楽しみ」です。卵からいろんなものが生まれてくるエプロンシアターでした。次々と可愛い動物や恐竜が生まれてきてとても楽しんでいました。
 友達の誕生日を祝うとともに,自分の誕生日も楽しみにして過ごしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6月のうさぎ組の予定

冷たい水が気持ちよい季節になりました。うさぎ組の子どもたちも,砂場に水を運んでどろんこ遊びをしたり,幼稚園のお友達と一緒に色水遊びを楽しんだりする姿がみられます。汚れることを気にせずに遊べることはとても素敵ですね。幼稚園では,6月後半からプール遊びが始まります。うさぎ組のお友達も,ビニールプールで水遊びをしたり,魚釣り遊びをしたりしますよ。
 毎週,月・水・金の10時〜11時半まで開催していますので是非お越しください。
画像1

夏野菜を植えたよ♪♪

 今日は,各学年で夏野菜を植えました。ゆり組はオクラの種を,ばら組はピーマンの苗を,たんぽぽ組はミニトマトの苗をそれぞれ植えました。
 みんな自分の植木鉢に植えた種や苗を大事そうに見つめ,最後には「早く芽をだしてね。」「大きくなってね。」と,自分達で水やりをしました。ゆり組は年長らしく,土を運ぶ手伝いもしてくれていましたよ。夏に収穫するのが楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

親子遠足

 今日は,親子遠足がありました。天気にも恵まれてきれいな青空の下,最初は親子で「なべなべそこぬけ」と「あのはしがおちるまえに」のふれあい遊びをしました。「なべなべそこぬけ」では、最初は親子2人からどんどんグループをつなげていき,最後には全員で大きな輪をつなげることができました。見事に全員で手をつないだまま戻ることができると,おもわず大きな拍手が起きていました。
 ふれあい遊びの後は,親子でのウオークラリーです。色々なポイントに立っている先生を探してシールを集めるのですが,「先生見つけたー!」と笑顔で元気に走ってきてくれる姿に,こちらも元気をもらいました。
 お昼は木陰でみんなそろってお弁当をいただきました。気持ちの良い風が吹く中みんなで食べるお弁当は,とてもおいしかったですね。
 広い芝生広場や高い木々が生い茂る森の小道。色々な虫や自然にも触れることができ,親子で良い経験ができたのではないでしょうか。 
画像1
画像2

流しそうめん と ムニムニ

 砂場では,水道から砂場までパイプを使って水を流そうと頑張る姿が見られました。最初は,途中で水が止まってしまったりパイプが下に落ちてしまったりと,悪戦苦闘していましたが,「もっとこっちを高くした方がいいで。」「すぐ倒れるし、バケツに水を入れて重くしよう。」と、意見を出し合いながら工夫し,最後には水道から砂場までの水の道が見事に完成しました。「流しそうめんみたい!」と,みんな嬉しそうにしていましたよ。
 園庭では,木の幹についている青虫を見つけました。葉っぱではなく,太い幹についている姿にみんな興味津々でした。そっと捕まえて虫かごに移してあげると、元気にムニムニ動いていました。元気に育つといいですね。
画像1
画像2

防犯教室がありました。

 今日は、防犯教室があり,下京警察署の女性のお巡りさんと下京平安レディース隊の方々に来ていただきました。「まいごうさぎ ぴっぴ」という紙芝居を見ながら,まいごになった時は場所を移動したり知らない人について行ったりしないことや、お店の人やお巡りさんに名前と年齢を伝えることなどを教えていただきました。子ども達も真剣な表情で話を聞いていました。
画像1
画像2

何の種でしょう。

年長・ゆり組の子どもたちが、種まきをしました。
黒い画用紙の上に載せた
透明の容器に
水を入れて
そこへ種をまきました。
一人3粒ずつつまんでまきました。

どんな芽が出るのかな。
どんな花が咲くのかな。
どんな実ができるのかな。
食べられるのかな。

種の形を見て
お花の種?
お米の種?
野菜の種?
など、いろいろな声が出ていました。

土の中じゃないので
芽が出るところが見られますよ。
楽しみですね。
たんけんたいのみなさん。
お世話は長い期間大変ですが、
がんばろうね。
画像1

今日のうさぎ組さん。

 今日もたくさんのうさぎ組のお友達が遊びに来てくれました。園庭では砂場で泥んこ遊びをしたり,乗り物に乗って遊んだりしていました。幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に三輪車に乗って遊ぶ子もいましたよ。
毎週,月・水・金(10時〜11時半)未就園うさぎ組を開催しています。お母さんのお友達もできますよ。

6月10日(水)には,糸あやつり人形劇団みのむしさんによる『親子で人形劇を楽しむ会』と園長先生のお話『幼稚園ってどんなとこ?』があります。
どうぞお気軽にお越しください。
画像1

梅の実収穫!!

画像1
画像2
 今日はとても気持ちの良い天候でした。ブランコに乗りながら「気持ちいいね。寝てしまいそうだね。」と,会話をしながら遊んでいる子もいました。
 ゆり組(年長児)は,園庭の梅の木にできた梅の実の収穫をしました。高い所にできている実は脚立に登って一生懸命に手を伸ばして採っていました。どこに実が出来ているのかを探すのも楽しんでいました。収穫した梅の実で,梅ジュースを作ります。祇園祭の頃にみんなで飲む予定です。楽しみですね♪さて,おいしくできるかな??

絵の具遊びをしたよ

画像1
画像2
5月21日(木)

 ゆり組(5歳児)の子どもたちは,園外保育で行った京都御苑の森をイメージして絵の具遊びをしました。冒険した木のトンネルや緑の美しさを思い出しながら,「いろいろ混ぜたらこんな緑になったよ。」「○○ちゃんと道がつながったね。」など話しながら,汚れることを気にせずに,手やローラー,型押しなど使って絵の具で遊びました。
使い終わったバットや道具も自分たちで洗い,保育室の中も雑巾で拭くなど,年長児らしく,最後まではりきっている姿がみられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開智幼稚園
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp