京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/07/23
本日:count up28
昨日:86
総数:103637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度入園願書交付・受付をしています。 入園・見学希望のお問い合わせは 電話351−2724

花背山の家 番外編

画像1
画像2
画像3
7月23日(水)

 花背山の家の宿泊保育も無事に終わりました。お家の方には,この日を迎えるまでに子どもたちの健康管理や準備などご協力いただき,本当にありがとうございました。
お家の方と離れることに不安を感じていた子どもも,友達や先生と楽しく,一晩を過ごし,「あっという間やった。」「もう少し泊まりたい。」「小学校5年生になったら,また来るんやな。」と話し,満足できたようでした。

 追加の子どもたちの様子です。花背で川遊びやファイヤーをするのもめあての一つでしたが,いつもみんなを見守ってくれている忍者さんが,修業で花背の山で鉄拳を失くしたので,みんなが代わりに探すというめあてもありました。一日目は川遊びなどがメインでしたが,二日目の帰る間際に鉄拳をみつけることができました。「忍者さん,鉄拳をみつけたよ。」「どこにいるの?出てきて!」と忍者を探す子どもたち,花背では姿を見ることはできませんでしたが,いつか,また,子どもたちの前に姿を現してくれるとうれしいですね。それまで鉄拳はお預かりしています。

花背山の家 8

 写真は、退所式の様子です。
子供たちはみんな元気で、今バスは鞍馬まで帰ってきています。
画像1

花背山の家 7

 写真は、ウッドネームタグを作っている様子です。花背山の家の思い出の品になることでしょう。
子供たちを乗せたバスは、予定通り出発しました。
画像1

花背山の家 6

 美味しいご飯を食べています。「もう少し泊まりたいな。」と言っている子もいました。
画像1
画像2

花背山の家 5

画像1
 「今朝は全員元気に起きてきました。」と言いたいところでしたが、まだまだ眠っていたい子もいたようです。
昨日全力で遊んでいましたから!

花背山の家 4

 おはようございます。
昨夜は楽しいキャンドルファイヤーを伏見住吉幼稚園、開智幼稚園、楊梅幼稚園、京極幼稚園、待賢幼稚園、五つの市立幼稚園のお友達と一緒にしました。
また、楽しく体を動かすゲームもしました。キャンドルがとてもきれいで、終わってからもキャンドルの近くに集まって眺めていました。
画像1

花背山の家 3

 さらにあちこち、川の中での遊びが広がっています。
よその幼稚園のお友達とも一緒に遊んでいます。カエルを見つけた子供もいます。
全員元気です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 2

 川遊びです。
水が冷たくてみんな気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1

画像1
7月22日(火)

 バスで元気に出発した子供たちは、無事に花背山の家へ到着しました。
写真は入所式の様子です。少し緊張している様子です。

7月18日(金)第一学期終業式

 今日で,第一学期が終わりました。みんなで終業式を行いました。たんぽぽ組もござでなく長いすに座って,お兄さんお姉さんになった気分で,しっかりと園長先生の話を聞くことができました。背筋が伸びてかっこいいです。
 園長先生の話は,“遊び名人”を発見しましたという内容で,子ども達の普段の様子から遊び名人を見つけ,映像で流してくださいました。「わあ、○○ちゃんだ!」と友達が映し出されると,嬉しそうな表情をしていました。もちろん,自分が写ると「僕だ!見てみて!」とさらに嬉しそうでしたよ。
 子ども達は,遊びを通してたくさんのことを学んでいます。発見や驚き,工夫など遊びの中には学びにつながることがいっぱいあります。2学期もいろいろな遊びを楽しみ,心を動かし,一緒に共感して,心豊かに育っていってほしいです。
 一学期もお家の方の温かい見守りと,たくさんのご理解ご協力のもと無事に過ごすことができました。本当にありがとうございました。楽しく充実した夏休みを過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立開智幼稚園
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp