京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/02
本日:count up2
昨日:94
総数:107496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度入園は随時,受付けています。幼稚園見学もいつでもしています。               お問い合わせは開智幼稚園 電話075(351)2724まで。

運動会リハーサル 2

各クラスの競技の様子です。どの子どもたちも,楽しみながら,自分の力を十分に出し,体を動かす楽しさを感じています。子どもたちの笑顔はとても素敵です。こちらも元気をもらえます。
画像1
画像2
画像3

運動会リハーサル

10月2日(木)

 今日は,運動会リハーサルを全園児でしました。ポンポンを持っての入場行進や玉入れなど,みんなで楽しみました。運動会当日のお天気が少し心配ですが,みんなの笑顔で黒雲を吹き飛ばしたいですね。
画像1
画像2

運動会にむけて。

 今日は,保護者の方々に協力していただき,みんなでグラウンド整備をしました。草抜きや石拾いをしてとても綺麗になりました。子ども達もより一層運動会を楽しみに思えた事でしょう。
 その後,ゆり組ばら組でバルーンをしました。みんなで息を合わせて揺らしたり,膨らませたりして楽しみました。大きく膨らんだバルーンを見て「プリンみたい。」と言う子もいました。
 お帰りの前に,少し早く保護者の方に来ていただき,子ども達と一緒に親子ダンスをしました。子ども達は何度かおどっていたのでお父さん・お母さんのお手本となって楽しく踊っていました。運動会本番も,子ども達と一緒に楽しく踊りましょう。
 今日は一日ご協力していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンの実を収穫したよ

画像1
9月30日(火)

 体を動かす遊びが多くなっている毎日ですが,今日はほっこりとポップコーンの実の収穫をしました。少し遅い収穫になってしまったのですが,粒の出来具合はまずまずといったところです。運動会が済んだら,ポップコーンパーティを計画しています。楽しみですね。
画像2

秋晴れの空の下で・・・

9月29日(月)

 今週の4日(土)は,いよいよ運動会です。しかし,週明けから欠席の子どもが多く,残念でした。気候の変わりめで小さい子どもは体調を崩しやすいのでしょうか?
 今日は,秋晴れの空の下で,元気に登園している子どもたちと一緒に入場行進をしたり,かけっこをしたりしました。四条の街中でもこんなに空がきれいにみえるのですね。

 運動会当日は,さわやかな秋晴れの中,元気に全員がそろうことを願っています。お家の方々も子どもたちの体調管理の方をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

9月生まれの誕生会

9月26日(金)

 今日は9月生まれの子ども達の誕生会でした。
初めに、秋の植物である、いがのついた栗や栃の木の実を先生から見せてもらいました。
たんぽぽ組(3歳児)の子ども達もずいぶんとお誕生会の雰囲気になれてきた様子で、お友達への質問コーナーにも積極的に手があがるようになってきました。
最後は先生からのお楽しみです。今日はマジシャンからたくさんの手品を見せてもらいました。1つの手品が終わるたびに、「きゃあ。」「すごい。」「なんで?」などの歓声が上がり、手品は大成功で、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
画像1
画像2

みんなで力を合わせて

9月25日(木)

 今日は,全園児で玉入れをしました。たんぽぽ組(3歳児)は少し低めのカゴに入れます。ばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)は,力を合わせて高めのゴール杯に入れます。
みんな少しでもたくさん玉をいれようと一生けん命でした。
 どの子どもたちもかけっこや各学年の遊びを楽しんでいます。3歳児の子どもたちは,初めての運動会の楽しい雰囲気を先生と一緒にすることで安心して遊んでいます。4歳児の子どもたちは,友達と一緒に少し難しいことにもチャレンジしています。5歳児の子どもたちは,自分なりのめあてをもち,チャレンジしたり,ルールを意識し,友達と力を合わせることを楽しんでいます。
 来週の土曜日はいよいよ運動会です。どの子どもも生き生きとした表情で参加できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

9月22日(月)初めてのパン給食

 今日は,たんぽぽ組は初めてのパン給食でした。楽しみにしていた子どもも多く,「早く食べたいなあ」「もう一つほしい」などなごやかに食べていました。
 これから,みんなで一緒においしいパンを食べる経験を重ねていきたいです。
画像1
画像2
画像3

園外保育 その2

ゆり組(5歳児)は虫を捕った後、「これは何という虫だろう?」「何カマキリかな?」という疑問を持った子どももいて、母と子の森の中にある図書コーナーで調べてみることも楽しみました。

画像1
画像2

園外保育 (京都御苑 母と子の森) その1

9月22日(月)

 今日は、ゆり組(5歳児)ばら組(4歳児)とさわやかな秋晴れの下、園外保育に出かけました。
お陽さまにあたって歩いているとまだまだ汗ばむ陽気ですが、御苑の木々の中にいったん入ると、少しひんやりと涼しく感じることができました。
母と子の森に着き、まず、みんなで静かに耳をすましてみました。すると秋の虫たちが音楽会の真っ最中!さあ、これからどんな虫達に会えるのか、子ども達はドキドキワクワク。
はじめは、虫取り網を片手に頑張っていた子ども達も、だんだんと「手で捕まえられるよ!」と言う子どもが増えていきました。お昼前には虫カゴの中にはたくさんのコオロギやバッタ、カマキリでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/4 運動会
10/5 運動会予備日
10/6 運動会代休
10/7 運動会予備日
京都市立開智幼稚園
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp