京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:68
総数:205014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

こいのぼりの中に入ってみたい!

画像1画像2画像3
 4月19日

 保育室や幼稚園のあちらこちらに、今たくさんのこいのぼりが飾ってあります。
昨日、4歳児さくら組の子どもたちは、クラスの先生と一緒にこいのぼりの絵本を読みました。

その絵本の表紙には、動物たちがこいのぼりの口の中に入っている絵がかかれていました。
それを見た子どもたちから、「こいのぼりの中に入ってみたい!」という声があがり、今日はこいのぼりの中に入って遊ぶことにしました。

「通れるかな〜」と言いながら、四つん這いになってこいのぼりのおなかの中をくぐって遊びました。
こいのぼりのしっぽからでてきたAちゃんは、「こいのぼりの赤ちゃんで〜す!」と言って自らこいのぼりの赤ちゃんになりきって泳ぐ真似をして楽しんでいました。

こいのぼりを見る、つくるだけでなく、いろいろな楽しみ方を思いつく子どもたちの豊かな発想がとてもおもしろいなと感じました。


いっぱい遊んでるよ(3歳児)

画像1画像2
 入園して一週間が経ちました。
初めは泣いていた子ども達も、少しずつ慣れてきて、先生と一緒に遊んだり、やってみたら楽しさ知り、繰り返し遊んだりと、姿は様々ですが、一人一人の思いを大切にしていきたいと思います。

 今日は、風車に興味が高まり、広い園庭を走りまわったり、「どの色が好き」と、聞いたりして関わる姿が見られました。
名前はわからなくても、同じお部屋で過ごす友達に声を掛けたり、関わったりする姿を見て、入園して一週間でも大きな成長が見られます。
これからの子ども達の成長が楽しみです。

幼稚園,たのしい!

画像1画像2画像3
入園して1週間・・・

たんぽぽ組(年少組)のお友達も少しずつやってみたいことを見つけて遊んだり,先生と一緒に遊んだりすることを楽しんでいます。
先生が「おいしいね!」と言うとそれを聞いた周りの子どもたちも沢山ごちそうを持ってきてくれたり,『みててね!』と言ってジャンプすることを楽しんだりする姿もあります。

沢山わくわくすることを見つけて遊ぶ中で,『幼稚園って楽しい!』『先生やお友達と一緒って嬉しい!』そんな気持ちを育んでいってほしいです。


入園式

画像1
 4月11日
 
30名の元気な子どもたちが、楊梅幼稚園に入園しました。

ピカピカの名札や帳面を担任の先生からもらい、とてもうれしそうでした。

在園児の子どもたちも、新しい友達を迎え入れ、自分たちがひとつ大きく、お兄さんお姉さんになったことを改めて実感したのではないでしょうか。

明日から、みんなで幼稚園でいっぱい遊びましょうね。

1学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日は着任式と1学期始業式がありました。

楊梅幼稚園に6名の新しい先生が来てくれました。これから一緒に遊ぶのが楽しみですね。

そして、今日からみんなは一つ大きい組さんになりました。4歳児はさくら組、5歳児はすみれ組です。ピカピカの名札をつけて,新しい保育室,久しぶりの園庭で好きな遊びを楽しみました。
明日も元気に遊ぼうね。

 

もうすぐ始まります!

いよいよ8日(月)から1学期が始まります。

今日は、子どもたちが気持ちよく遊べるように、みんなで園庭をきれいに掃除しました。
保育室もピカピカです。

ちゅうりっぷやそらまめたちも元気に育っています。

みんなが来るのを楽しみに待っていますね。

画像1
画像2
画像3

令和5年度の離任退任式を行いました。

画像1画像2画像3
 今日は、令和5年度、管理職離任式、教職員離任式、退任式を行いました。

地域の方、下京雅小学校の校長先生をはじめ、たくさんの保護者や子ども達、教職員の皆で、心温まる時間を過ごすことができました。
 お別れすることはとても寂しく感じますが、これからも、お身体を大切に、ますますのご活躍とご多幸を、心より願っております。

お世話になった先生方、ありがとうございました。
 離任式にご出席した頂いた皆様、ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp