京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up3
昨日:39
総数:66558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園についてのお問い合わせや幼稚園見学は随時受け付けています。お問い合わせは,楊梅幼稚園 電話075−351−0937へ。

ひっぱって!ふんばって!(年長児あお組)

画像1画像2画像3
2mほどの短い縄をつかって遊んでいます。
綱引きのような要領で,
1本の縄を1人対1人で友達と引きあったり,沢山の縄をチームで取りに行ったりなど
相手や縄と向き合い,友達と協力し合って楽しんでいます。

ある日は担任と1対1で勝負!
子どもたちも「先生,次,わたしとしよう!」とやる気いっぱいです。
担任も本気で引っ張るので,子どもたちもどうしたら強く引っ張ることができるのか,その場で夢中になって考えます。
後ろに体重をかけたり,足の裏に力をいれて踏ん張ったり,縄の握り方を変えてみたり。
表情がどんどん真剣になってきます。
「○○ちゃん!がんばーれ!!」応援する友達の声にも熱がこもります。
「どうやったら勝てるんやろう」
「子ども2人と先生1人やったら勝てるんじゃない!?」
ついに子どもたちが勝った時,「やったーー!」と大きな歓声が上がりました。

何とかして勝ちたい!何とかして強く引きたい!という思いで,本気で遊ぶ子どもたち。次第に,粘り強さや,「勝ちたい!」という気持ちがつよくなり,かけっこやリレー遊びにもその気持ちが出てきています。
悔しい気持ち,嬉しい気持ち,あきらめずに踏ん張る気持ち,友達と一緒だったらできる!という気持ち…
いろいろな気持ちが育つ今の姿,遊びを大事にしていきたいですね。

人形劇!

 本日の幼稚園説明会では,まず劇団さんりんしゃさんによる人形劇がありました。たくさんのお友達にきてもらい,在園児からはもも組もお客さんになりました。さんりんしゃさんはなんと楊梅幼稚園のOBの方々で立ち上げられた劇団です。子どもたちも楽しいお話にひきこまれ喜んでみせていただきました。さんりんしゃの皆さんどうもありがとうございました。
画像1

人形劇と幼稚園説明会

  9月26日(月)は,10時から人形劇鑑賞,10時40分頃より幼稚園説明会があります。ぜひ遊びにきてくださいね。お待ちいたしております。

玉入れ

画像1
 今日は,学校の校庭で5歳児あお組・4歳児もも組のみんなで玉入れやかけっこを楽しみました。友達を応援する声が響いていました。

9月20日

画像1
 今日は,台風接近のため雨。戸外では遊べません。しかし,広い学校の体育館で年長児は縄引きの遊びやリレーの遊びを友達と楽しんでいました。

はしごをつかって…(年長児あお組)

画像1画像2画像3
はしごで,いろいろな試しをしています。
腕と足でぶら下がってみたり
手を使わずに足だけで進んだり
片足を外してポーズを決めてみたり。

友達のしている技を意識して取り入れる子どももいます。
「ぼくも次それやってみようかな」
「あとちょっとやで!膝をひっかけるねんで!」
「○○ちゃん,さっきよりいけたなぁ!!」
と応援したり友達を認める言葉も出てきています。
「なんか,オリンピックみたいやなぁ!」
「もう一回やりたい」「お弁当食べたらやろう!」
やる気がいっぱいです。

巧技台にはしごをかけただけのシンプルな遊具ですが,
○転ばないようにするには…という安全意識
○握る力,踏ん張る力,柔軟性などの身体面のちから
○自分でイメージやめあてをもち,挑戦しよう,何度でもやってみようとする意欲
○友達の頑張る姿に気づいたり認めたりする力
などさまざまな力が育っています。

そしてかけっこやリレー遊び,日々の生活の姿にも,つながっています。

なによりも,子どもたち一人一人のきらきらとした目に,この遊びのすべてが詰まっているなぁと感じます。
週明けの子どもたちの姿が楽しみです。

今週のピカピカ大作戦

 毎週金曜日はピカピカ大作戦の日です。マイ雑巾をもち自分で気づいたところを拭いています。大人が気づかないところまで見つけて拭いていてとても感心します。長い廊下も滑るように雑巾を絞る手つきもだんだんと力がこもってきていますよ!
画像1
画像2
画像3

お月見の集い

 今日は中秋の名月。幼稚園でもすすきやお団子,お野菜や果物をおそなえしました。先生からお月見の話をきいたり,映画のように暗くして絵本をみたりしました。今夜お月様が見られるといいですね。
画像1
画像2

朝から元気いっぱい!

 運動場で朝の体操やダンス,かけっこをしています。みんなとても元気いっぱい!
あお組さんも日に日に走る姿に力がこもっています。その姿に憧れているもも組さん。今日はトラックをよーいドンと走ってみました。いつもあお組さんの姿をよく見ていたので上手にカーブも曲がっていました。毎朝元気いっぱいのスタートを切っています。保護者のみなさんも登園時間のご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

お月見団子いただきました

 今日は,鼓月さんより子どもたちにと,月見団子のプレゼントをしていただきました。子どもたちはうれしそうにお団子を受け取っていました。里いもをかたどったかたちで,おもしろさに気づき,「こっち膨らんでる!!」と歓声をあげている友だちもいました。あんこが苦手な友だちも「ちょっぴり食べたよ!おいしかった」と話す姿もありました。みんなぺろりと食べていました。お月見団子の説明した紙も一人ずつ持ち帰りました。またお家で読んでみてくださいね。
 鼓月さんどうもありがとうございました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp