京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up41
昨日:31
総数:70364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園についてのお問い合わせや幼稚園見学は随時受け付けています。お問い合わせは,楊梅幼稚園 電話075−351−0937へ。

ようこそ新しいお友達!

画像1画像2
来年度楊梅幼稚園に入園する新しいお友達が,遊びに来てくれました。

もも組の子どもたちは,『せんろはつづくよ どこまでも』の歌と楽器遊びを披露しました。一緒に鈴を鳴らして遊んだりもしましたよ。あお組の子どもたちは,『歌えバンバン』の楽器遊びを披露しました。そして,みんなで『あの橋が落ちる前に』の仲よし遊びをしました。
「一緒に遊んで楽しかったね」と在園児。また幼稚園にきて,一緒に遊ぼうね!

2月21日 音楽鑑賞教室

画像1画像2画像3
開智幼稚園で音楽鑑賞教室が開かれ,楊梅幼稚園と西院幼稚園のお友達も一緒に,‘ハッピーバースデイバンド’のみなさんの演奏を聴きました。
パンダさん,キリンさん,カバさん,おさるさんの4人の演奏家の皆さんが,小太鼓や鉄琴(グロッケンシュピール),トランペットなど演奏しながら行進して入場され,こどもたちも大喜び。
いろいろな打楽器や,ピアノ,歌や,大きな絵本なども登場して,時に歓声を上げたり,手拍子をしたり,真剣に聞き入ったりして楽しんでいました。
 子どもたちが聞いたことのある曲がたくさんあって,「この曲知ってる!」「カレン♪カレン♪カレンダーマーチ♪」と楽しんで歌っている姿もありました。

 ハッピーバースデイバンドの皆様,ありがとうございました。

新しい幼稚園を探検したよ

今日は,元有隣小学校にでかけて,4月から新しく幼稚園になるお部屋を探検しました。
元有隣小学校につくと,久しぶりに開智幼稚園の友達に出会い,再会を喜ぶ姿もありました。
初めに探検の約束を聞いてから,5歳児,4歳児,3歳児(楊梅幼稚園は未就園児)にわかれて探検しました。
それぞれのお部屋を見てまわりながら,「ここは何の部屋かな」「もも組の部屋?」とイメージを膨らませながら楽しんでいました。机やいすもまだない保育室では「ひろいなぁ!!」と喜んでいました。
お世話になる施設長さんに挨拶したり,地域の方や他の施設の方と一緒に生活することを知ったりもしました。

探検が終わった後,「4月からここで新しい幼稚園をみんなで作っていきます。年長組さんも,1年生になったらまたここの幼稚園に遊びに来てね」とお話を聞きました。
新しい生活を楽しみにしながら,今の園舎での生活も最後まで大事にしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

醒泉小学校ありがとう学び舎

 今日は、楊梅幼稚園が13年間お世話になった醒泉小学校閉校記念式典でした。子どもたちも閉校記念式典第2部のありがとう学び舎に参加し,歌を歌いました。お部屋に,園庭に,銀杏の木に,運動場に,お礼の気持ちを込めて歌いました。たくさんのお客さんも楊梅幼稚園の園舎見学にきていただきました。醒泉太鼓やスライド上映,歌,全員での校歌斉唱など感動いっぱいのすてきな式に,幼稚園としても一緒にありがとうの気持ちで参加でき感謝の気持ちでいっぱいです。醒泉小学校・楊梅幼稚園 ありがとう学び舎!!
画像1画像2画像3

お茶体験をしたよ

画像1画像2画像3
預かり保育でお茶体験をしました。
子どもたちは「今日はいつお茶体験するの?」と預り保育の時間を楽しみにしていました。
いつもの絵本室に畳が並んで,お茶室に変身。
正座をすると少ししゃんとした表情になった子どもたちです。
順番にお菓子をいただき,「お先に」「どうぞ」とお隣へ渡していきます。
お作法を知って自分で点てたお茶のお味は…?「おいしい〜!」「ほっこりする」「…にがかった。」日本の伝統の茶道の文化を子どもたちなりに味わっていました。

お雛様を飾ったよ

画像1画像2画像3
 今日はお雛様を飾りました。一人一つずつ,お人形やお道具を大事に持ち飾っていきました。早速ぼんぼりにも明かりを灯してみました。きれいな飾りにしばらくじっと見入っている姿がありました。
 また、3人官女は何をしているのかな?菱餅の色にはどんな意味があるのかな?との問いに自分なりに,ごちそう配ってるんかな,飲物どうぞってしてるんかな,などと考えている姿や知っていることを話す姿がありました。
 幼稚園のお雛様も代々の子どもたちが毎年飾りつけをしてきました。こうして毎年受け継いでいけることをうれしく感じた一日でした。

幼稚園舎見学会

画像1
 醒泉小学校と淳風小学校の統合により、小学校・幼稚園ともに新校園舎の建設工事を行うことになりました。次年度より、3年間、本園は、元有隣小学校にて保育を開始することになりました。懐かしの園舎内を見学していただける日程をお知らせいたします。

2月ひよこ組・たまご組予定

 2月のひよこ組・たまご組の予定です。遊びに来てくださいね。
画像1

今日のピカピカ大作戦

画像1画像2画像3
来週.ありがとう学び舎と園舎見学会で沢山のお客さんが来られることを楽しみにして,子どもたちのピカピカ大作戦にも力が入ります。「ここはどうかな」「ここもきれいにしよう!」普段気づかないような隅っこや高いところなどにも気づいて,きれいにしようとする姿がありました。

幼稚園の長い廊下をみんなでびゅーんと拭きましたよ。
「3,2,1,ゴー!」と子ども同士で合図を出して,速さではなく,しっかり脚が伸び,手をしっかりつっぱって,力いっぱい頑張っていました。最後まで「がんばれー!」と友達のことも応援したり,「なんか,電気がうつってる(反射している)!」ときれいになったことを実感したりしていました。

幼稚園ありがとうの気持ちを込めて取り組んでいるピカピカ大作戦です。お客さんがきてくれることも思いながら,一層ピカピカにしよう!と頑張る姿が素敵ですね。

幼小合同作品展

画像1画像2画像3
今日,明日と,楊梅幼稚園と醒泉小学校と合同の作品展が開かれています。
今日は,子どもたちも見に行きました。
「わたしの絵がここにある!」
「小学生さんの(作品)じょうずやね!」
自分の作品が飾ってあることを喜んだり,小学生のお兄さんお姉さんの作品をわくわくしながら見たり,刺激を受けていました。

今の子どもたちらしい,可愛らしい作品や,じっくりと向き合った作品が並んでいます。一人一人の自分なりの表現をぜひ見に来ていただきたいと思います。保護者のみなさんも,地域の皆さんも,ぜひお越しください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp