京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up16
昨日:31
総数:210611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

第1学期終業式を行いました

画像1画像2画像3
 明日から夏休みが始まります。
子どもたちは、1学期にたくさん遊んだおもちゃやクラスのロッカー、靴箱などをみんなできれいに掃除しました。
 ピカピカにお掃除して、とってもきれいになりました。
2学期も気持ちよく生活したり、遊んだりすることができそうです。

その後、終業式を行いました。
園長先生から夏休みの間のお約束を聞いたり、1学期遊んだことをみんなで振り返ったりしました。

これから長い休みに入りますが、みなさん熱中症や事故などに注意して楽しい夏休みを過ごしてください。
 2学期、またみんなの元気なお顔が見れることを楽しみにしています。

誕生会と大掃除

画像1画像2画像3
 今日は、7月生まれの誕生会がありました。
司会の年長組に名前を呼ばれると、嬉しさや、恥ずかしい気持がある中、前に出てインタビューをうけていました。
 保護者の方からも、心のこもったあたたかいお祝いの言葉を頂き、子ども達はとても喜んでいて、ほっこりするひと時を過ごしました。
 また、先生からのお楽しみでは、カレーのパネルシアターを見ながら、一緒に歌を歌ったったり、つくったり、食べたりして楽しみました。

 その後は、砂場や色水、泡遊びの玩具の大掃除をしました。
短い時間で集中して、一生懸命取り組んでいて、みんな本当によく頑張っていました。

サナギとの出会い(3歳児)

画像1画像2
あるお友達がお家で育てていたサナギを「幼稚園でも育てたい」と持ってきてくれました。

4歳児が育てていたサナギを見ていたこともあり、自分のお部屋にもサナギが来てくれたことが嬉しくて興味津々な子どもたち。
近くでよく見たことで「サナギが糸を引っ張ってる!」と新たな発見があったり、「黄色のちょうちょが出てくると思う!」「絶対ピンク!」「虹色がいいなあ!」など子どもたちなりの期待を膨らませたりする姿がありました。

終業式まであと二日・・・ちょうちょを羽化する姿をみんなで一緒に見届けられるかな?

山鉾見学に行ったよ

画像1画像2画像3
今日は4歳児さくら組と5歳児すみれ組と一緒に祇園祭の山鉾を見に行きました。

四条傘鉾に行くと「この傘の中に入ると1年間病気にかからないんだよ」など、いろいろな話をしてくださいました。
芦刈山では山の中にも入らせてくださいました。
2つの御朱印も押させていただきました。

子どもたちは「きれいな模様がある」「この山にも松の木が飾ってるよ」など、気付いたことを口にしながら、興味をもって眺めていました。
普段は目にすることのない美しい飾りを楽しみながら、伝統的な祭に触れることができました。

関係者の皆様、子どもたちのためにお話をしてくださったり、親切に関わってくださり、ありがとうございました。

京都市役所地下通路に子育て支援情報が展示されています

画像1画像2
PTAしんぶん掲載の子育て支援情報や、昨年度の幼P連(京都市立幼稚園PTA総会連絡協議会)作成のすごろくマップなどをパネルにして市役所本庁舎地下連絡通路に展示しています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
展示期間
令和6年7月5日金曜日〜7月26日金曜日
午前8時〜午後6時(土日祝日を除く)

土粘土で遊びました

画像1画像2
 4歳児さくら組は、今日土粘土で遊びました。
担任が土粘土を用意している姿を見ると、「粘土?やるやる!」「ぼくも!」「わたしも!」とスモックに着替えて急いでやってきました。

土粘土を長細く伸ばしてみたり、丸めて友達の顔や動物に見立てて遊んだり。
色々な形をつくって友達や先生に見せ合って楽しむ姿が見られました。

たくさん遊んだ後は「明日もしたいなー」と言いながら、みんなで片付けも頑張りました。

こんなことやってみたい!(3歳児)

画像1画像2画像3
毎日幼稚園で遊ぶ中で、日々楽しい遊びの経験が積み重なってきているたんぽぽ組の子どもたち。
最近では「今日はここをレストランにしよう!」と誘い合い、「ここをキッチンにしたい!」とままごとコーナーから友達と力を合わせて冷蔵庫など必要なものを運び出して遊び場を自分たちでも作っていました。

お友達が楽しそうなことをしていると「僕も!」「私も!」と子どもたちが集まってきて、「1番テーブルにどうぞ!」とレストランの店員さんのようにふるまってみたり、「ここではお茶も飲めるよ!」と自分の水筒を持ってきて一緒に飲んでみたりして遊ぶ姿がありました。

したいと思うことが増えて『ワクワク』して遊ぶうちに、「こんなこともやってみたい!」という思いがどんどん大きくなってきています。子どもたちのやってみたいことを支えながら、一緒に遊ぶことをこれからも楽しんでいきたいです。

七夕の集い

画像1画像2画像3
もうすぐ七夕。今日は七夕の集いを各クラスで行いました。
七夕の紙芝居やブラックシアターを見たり、歌を歌ったりしました。

年長すみれ組さんはプールから帰ってくると、素敵な贈り物がお部屋に置かれてありました。
贈り物の中にはおいしそうなお星さまが入っていました。
「誰が届けてくれたのかな」
「長老かな」(昨年度遊んでいたごっこ遊びの経験から)
「織姫と彦星が来てくれたのかな」
「ありがとうって言いたいね」
いろいろな想像しながら、みんなでおいしくいただきました。

7月7日の夜、天気が良ければ夜空を見上げてください。
織姫と彦星が今年も出会うことができますように。

ピザパーティー楽しかったね!

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園で収穫した玉ねぎとジャガイモを使って、5歳児の子どもたちが“たまじゃがピザ”をつくりました。
 このメニューは、昨年度の5歳児につくってもらった思い出のピザです。収穫したもので何をつくろうか相談していた時に、「美味しかったから」との声がたくさんあがり、このメニューに決まりました。
 自分たちでつくったピザは、とても美味しかったようで、あっという間に食べていた子どもたち。その後、3歳児・4歳児を遊戯室に招き、ピザを振る舞いました。入り口で「ピザパーティーへようこそ」とアーチをつくって迎えたり、「美味しい?」「どう?」と食べている友達に聞いて笑顔や「美味しい!」の声が返ってきて喜んだりして、ピザパーティーを楽しみました。
 自分たちがしてもらったことを年下の友達にしているんだなと、思いが繋がっていくことを感じた一日でした。楽しかったね!

笹飾りをつくっています

画像1画像2
 もうすぐ七夕です。
今幼稚園では、七夕の笹飾りをつくっています。

写真は4歳児さくら組の製作の様子です。
左の写真は三角つなぎをつくっているところです。
自分の好きな色の折り紙を選んで、どんどん長くつないでいくことがおもしろくなっていました。
「もーっと長くしてみよ!」
「見て見て!こんなに長くなった」
「ぼくのと比べてみようよ」
つくりながら、そんな会話が聞こえてきました。

 色の美しさを感じたり、長さを意識したりしながら、七夕に思いを込めて笹飾りづくりを楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp