京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up9
昨日:18
総数:101910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度・平成31年度入園の園児を随時募集しています。途中入園,見学,未就園児教育相談ひよこ組の登録等も行っています。幼稚園見学やご質問などありましたら楊梅幼稚園 電話075−351−0937へ。 場所は下京区富小路通五条上ル本神明町元有隣小学校内

不思議???

画像1画像2画像3
ある朝,子どもたちが登園するともも組の保育室にとても大きな木が立っていました。

「なんでこんなのがあるの?」「びっくりした!」と子どもたち。すると先生がサンタクロースさんからの贈り物を見つけました。中には『もも組の子どもたちへ』『あお組の子どもたちへ』というカードも…。そして,子どもたちはサンタクロースさんからの贈り物の飾りをもも組のツリーに飾りました。

子どもたちがたくさん飾りをつけて,素敵なツリーになりました。サンタクロースさん,どこかから見ているかな?サンタクロースさん,また,楊梅幼稚園に来てくださいね。みんなで待っています。

すてきな音楽会

画像1画像2画像3
12月10日。未就園児や在園児が音楽に親しめるように地域の方がチェロとバイオリンの演奏を聞かせてくださいました。

サンタクロースが出てくる曲を一緒に歌ったり,演奏を聴いたりしました。その後,在園児は“ゆみ”を手にし,音を鳴らせてもらったり,チェロとバイオリンの絵をかいたりしました。

身近に楽器に触れる貴重な体験となりました。楽しい時間,素敵な演奏をありがとうございました。

毎日,体操!毎日,マラソン!

画像1画像2画像3
年長あお組の子どもたちが体操の先生になり,毎日体操をしています。その後,天気が良ければ園庭で,雨が降ったり,園庭が濡れていたりすれば体育館でマラソンをしています。

「よーい,どん!」の合図で一斉に走り出します。今日も元気がはじけています。

コンサート

画像1
 4歳児もも組の子どもたちがコンサートごっこをしていました。昨日のコンサートに刺激をうけたようです。楽器は,なんと子どもたちの手づくりです。ピアノや鍵盤ハーモニカ,ヴァイオリンなど工夫して作っていました。曲のリズムにのってからだを揺らしながら子どもたちがつくった楽器で演奏会を楽しんでいました。

コンサートでした

画像1画像2
今日は,ピアノやチェロ,ヴァイオリンのコンサートでした。「あわてんぼうのサンタクロース」や「おもちゃのチャチャチャ」など子どもたちのよく知っている曲を演奏してくださいました。
 コンサートの後には,あお組ともも組の子どもたちに,チェロやヴァイオリンの音を聞かせて下さり,その音の違いにじっくり耳を傾けたり,実際にふれさせていただいたりしました。貴重な体験をありがとうございました。

今日から!

画像1
 5歳児あお組・4歳児もも組とひよこ組さんも一緒にみんなで朝のマラソンを始めました。元気にはりきって走りだしていました。

オルゴールコンサート

画像1画像2
 今日は,オルゴールコンサートがありました。オルゴールのもつ,きれいなやさしい音に耳を澄ませたり,知っている曲が流れてくると,思わず一緒にうたいだす姿もありました。また,かわいいオルゴールをみて興味をもち喜ぶ姿もありました。今日は,オルゴールの音を身体で感じる経験もさせていただきました。貴重な体験をありがとうございました。


平成30年度 前期学校評価報告書

 平成30年度前期学校評価実施報告書を「配布文書」に掲載しております。平成30年度 前期学校評価実施報告書

ありがとうございました

画像1画像2
昨日は京都市教育委員会「『豊かな学びリーディングスクール』推進事業」指定研究の研究報告会を行いました。

京都市や京都府,そして他県の先生方に参観,参加していただきました。幼稚園と小学校の接続や連携についての研究報告と参加者のみなさんでのグループ討議,そして京都教育大学准教授の古賀松香先生のご講演と盛りだくさんの内容でした。

研究報告会にたくさんのお力添えをいただいた京都市教育員会,近隣の小・中学校の先生方,本当にありがとうございました。

今後も子どもたちが安心して小学校に進学し,自らの幼稚園での学びや成長を自信に力を発揮してほしいと願い,保育を展開していきたいと思います。

一緒にみよう

画像1画像2
 4歳児もも組の子どもたちが,ほっこりと保育室前の廊下で絵本を読んでいました。始めは,それぞれが自分の好きな絵本をもってきて読んでいましたがしばらくすると…。「みてみて」と友達と一緒に読み始める姿に変わっていきました。子どもたちがほっこりと集える場になり,子どもと子どもをつなげてくれています。微笑ましい姿です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8065
京都市下京区富小路通五条上る本神明町411
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp