京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up4
昨日:65
総数:105058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度・平成31年度入園の園児を随時募集しています。途中入園,見学,未就園児教育相談ひよこ組の登録等も行っています。幼稚園見学やご質問などありましたら楊梅幼稚園 電話075−351−0937へ。 場所は下京区富小路通五条上ル本神明町元有隣小学校内

平成30年度 後期学校評価実施報告書

 平成30年度後期学校評価実施報告書を「配布文書」に掲載しております。平成30年度 後期学校評価実施報告書

今日のもも組さん

画像1
今日は,もも組の子どもたちが朝から園庭で縄遊びや砂場でいっぱい遊んだ後,園庭のおもちゃをきれいに洗って片付けをしてくれました。また,お部屋では,クラスの友達と一緒に椅子とりゲームも楽しみました。でも,椅子に座れなくて,悔しくて涙を流す姿も見られていました。涙を流しながらもだんだんと気持ちの切り替えもできるようになってきているもも組の子どもたちでした。
「あと何回寝たらあお組さん?」と,あお組さんに進級することをとても楽しみにしているもも組の子どもたちです。22日はいよいよ3学期終業式ですね。

平成30年度 修了式

画像1画像2画像3
今日は,たくさんのご来賓の方々のご臨席,お家の方々のご列席のもと,平成30年度 京都市立楊梅幼稚園の修了式を行いました。

修了児のみなさん,ご修了,おめでとうございます!

お家の方々,お子たちのご修了,おめでとうございます!

30名の年長児たちが巣立ちました。幼稚園で遊ぶ中で,立派に成長しましたね。1年生になって,友だちをたくさんつくって,勉強したり,遊んだりして楽しんでくださいね。これからもみなさんのことを応援しています。


下京区140周年  おめでとう!

今日は下京区の140回目のお誕生日でした。京都市総合教育センターで下京区140周年記念事業セレモニーがありました。
年長児たちが参加しました。主催者やご来賓のご挨拶,表彰式の後,たくさんのゆるキャラや京都安心安全歌劇団セーフティーが登場しました。下京区の歩みにちなんだクイズを考えたり,SDGs寸劇を見たりしました。

そのあと,京都市総合教育センターを出発し,河原町通→四条通→烏丸通→仏光寺通をパレードしました。沿道のみなさんが手を振ってくれたり,ビルの高い階の窓から応援してもらったりしてにぎやかなパレードとなりました。子どもたちはいつもは車が通る道を友達と一緒に幼年消防クラブのいでたちで闊歩しました。「みんなが手を振ってくれている」「おーい!」と嬉しそうに,元気よく歩くことを楽しみました。

下京区の未来を担う子どもたち,大きく,たくましく,心優しく成長し,社会で活躍をしてくださいね。

下京区のみなさま,140周年,誠におめでとうございます!これからの発展に楊梅幼稚園も寄与できればと思います。

様々にお世話になった方々,今日はありがとうございました。

画像1画像2画像3

お別れ会

今日はもも組とあお組のお別れ会をしました。

始めにあお組の子どもたちが幼稚園で楽しかったことを一人ずつ発表しました。「積み木で遊んだこと」「帽子とり」「こおり鬼」「滑り台」…たくさんの遊びが出てきました。中には「友達がたくさんできたことがうれしかった」と話してくれた子どももいました。
幼稚園でたくさん遊び,友達と一緒に過ごし,みんな大きくなりましたね。

そして,♪なべなべ♪や♪じゃんけん列車♪をしたり,各組から歌のプレゼントをしたりしました。

最後は,お礼の気持ちを込めてつくったプレゼント交換です。1年生になって,学校からのプリントを大事にできるようクリップボードをもも組の子どもたちから,そしてプラ版をあお組の子どもたちからプレゼントしました。互いに一緒に遊んでくれてありがとう!楽しかったよ,ありがとう!の気持ちが表情に表われていました。

もうすぐ,あお組の子どもたちは1年生に,もも組の子どもたちは年長児になります。
一緒に楊梅幼稚園で過ごした日々は心の宝物になりました。
画像1画像2画像3

京都市シェイクアウト訓練

画像1
今日は3月11日。東日本大震災から8年経ちました。楊梅幼稚園も京都市シェイクアウト訓練に参加しました。
体育館に集まり,非常事態が起こった時に鳴る緊急速報メールを聞きました。そして地震が起こったという言葉に,すぐにまるむしの恰好をしました。子どもたちは,地震が起こった時は,まるむしの恰好で大事な頭を守るということがしっかり身についていました。

いつもの幼稚園と違い,門に弔旗があることに気づいていた子どもたちもいました。
東日本大震災でお亡くなりになった人たちへの黙とうをしました。

今日はお家に帰ってから,もし家で地震になった場合はどのようにするのかお家の人と話し合ってくださいねという園長先生の話にうなずいていました。

ようこそ1年生

画像1画像2画像3
今日は下京雅小学校の1年生が楊梅幼稚園の年長児との交流活動に来てくれました。
幼稚園の子どもたちが喜ぶ遊びをいろいろ考えて計画して,リーダーとなり遊びを進めてくれました。・どんじゃんけん・ハンカチ落とし・こおりおに・おえかき・読み聞かせ・お笑いなどを一緒に楽しみました。

遊ぶ前や遊んだ後,司会の1年生が出てきて話し合いを進めてくれました。幼稚園の子どもたちはお礼に♪1年生になります♪を歌い,聞いてもらいました。

1年生になるうれしさもありますが,不安に思う気持ちもあり,子どもたちは複雑な思いを抱いています。そのような中,優しいお兄さんやお姉さんに出会い,安心感につながったようです。下京雅小学校1年生のみなさん,先生たち,ありがとうございました。

お楽しみ!

画像1
年少組の子どもたちは保育室の戸をしっかりと閉めて,何か製作をしていました。もうすぐ年長組になる子どもたちも,その自覚ができてきて,先生の話をしっかり聞き,集中して画面に向かっていました。年長組になるのがとても楽しみですね。

親子お別れ会

年長児のあお組の子どもたちの幼稚園生活も終わりに近づいてきています。今日は親子お別れ会をしました。

子どもたちは一人ずつ,お家の人たちの前で「おおきくなったら○○になります!」と大きな声で将来の夢を話しました。また,お家の人と一緒にお別れお茶会に参加したり,お家の人からの歌のプレゼントも聞いたりして,楽しい,そしてちょっぴり寂しい一日となりました。子どもたちの♪1年生になります♪の歌には,子どもたちのこれからも頑張る気持ち,そしてお家の人に引き続き応援してほしい気持ちがこもっていました。

今日は朝からお家の人たちもご参加いただき,ありがとうございました。あとわずかとなった幼稚園生活。みんなで楽しく,そして一日,一日を大切に過ごしましょうね!
画像1画像2

踏切ができました!

画像1画像2
 自分たちでつくった車を,積み木の道に走らせて楽しんでいました。しばらくすると,「カンカンカン!」と踏切ができていました。友達とやりとりを楽しみながら遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8065
京都市下京区富小路通五条上る本神明町411
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp