京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/08
本日:count up24
昨日:23
総数:65553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園についてのお問い合わせや幼稚園見学は随時受け付けています。お問い合わせは,楊梅幼稚園 電話075−351−0937へ。

『祭・The・SeiSen』

画像1画像2画像3
8月7日醒泉学区の地域のお祭り『祭・The・SeiSen』が開催されました。楊梅幼稚園の子どもたちはオープニング・パフォーマンスでダンスを踊りました。
お祭りでは,PTAの方によるゲームコーナーのブースもありました。暑い中,当番を担当してくださった保護者の皆様ありがとうございました。地域の皆様,保護者の皆様,様々な打ち合わせや準備,片づけなどお世話になりありがとうございました。


京の七夕・醒泉祭りのお知らせ

画像1
今年も「京の七夕」の催しが開かれます。
楊梅幼稚園の子どもたちの短冊を鴨川会場の笹に飾っていただきます。
ぜひ会場へ足を運んでみてください。

8月6日(土)〜12日(金)19:00〜21:30
鴨川の西岸四条大橋から河川敷へ降りて1本目の笹に飾られます。

鴨川会場では,笹飾りのほかにも楽しい催し物があるそうです。
京の七夕のイベントは堀川会場や梅小路会場などでも開催されます。
詳しくは
http://www.kyoto-tanabata.jp/
京の七夕のホームページをご覧ください。
夏休みに,京都の伝統や夕涼みをぜひ楽しんでくださいね。

また,7日(日)の夕方から,醒泉小学校のグラウンドにて、醒泉学区の地域のお祭り “祭 The SeiSen”が開催されます。
楊梅幼稚園の子どもたちもオープニングパフォーマンスをします。
PTAのゲームブースも企画していただいています。
地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございます。

久しぶりに子どもたちに会えることを楽しみにしています。
元気いっぱい,楽しもうね!



開智幼稚園のお友達と…

画像1画像2画像3
今日の夏季預かり保育では,醒泉小学校のプールをお借りして,開智幼稚園のお友達とプール遊びを楽しみました。

「ひろーい!」
「みてみて,いまからもぐるよ!」
普段とは違う広いプールで体を思いきり動かしたり,
「水の中で回ってみようかな…」と試したり。
小学校プールならではの25メートルの距離に挑戦するお友達もいました!

互いの幼稚園の先生や友達と一緒に遊んだり,友達の姿を見て「うわーすごい…!」と刺激を受けたりする様子もありましたよ。

楊梅幼稚園の遊戯室やお部屋で一緒に遊んだり,最後にはみんなで忍者の紙芝居も楽しみました。
午後からの預かり保育では「お弁当一緒に食べよう!」と約束して,一緒に食べているお友達もいました。

開智幼稚園のお友達と楽しい時間を過ごすことができました。また一緒に遊ぼうね!

幼稚園でお泊まり保育 その6

画像1
画像2
画像3
お泊まり保育で楽しかったことをえはがきにかいて,おうちの人や,おじいちゃんおばあちゃんに届くようにポストに投函しました。
「何をかいたかはないしょ!」
届くのをお楽しみに…

最後に,2日間使ったお部屋を自分の雑巾でピカピカにしました。
すっきりきれいになったお部屋に,おうちの方が迎えに来てくれました。
楽しかったことをいっぱい伝えたり,久しぶりに会えた嬉しさに抱きついたりする姿も…

この2日間,たくさん遊んで,友達と協力して,自分のことは自分でしようと頑張って,イメージの世界をみんなで楽しんで・・・・
ドキドキのなか,それぞれが何かを乗り越えたり,達成したり
お兄さん,お姉さんの表情になったお泊まり保育でした。

今日はゆっくり休んで,おうちの人に沢山お話をしてね!
9がつにみんなでまた遊ぶことを楽しみに!

保護者の皆様,見回りなどご協力いただいた地域の方,本当にありがとうございました!!

幼稚園でお泊まり保育 その5

たくさん遊んで,すぐに夢の中…なお友達と,
まだまだ興奮冷めやらず,友達と一緒が嬉しくてなかなか眠れないお友達もいましたが,すやすやと寝息を立てて,気持ちよさそうに寝ていました。

朝は楽しみにしていたようで,とても早起き!
友達と布団を片付けたら,運動場で元気いっぱい忍者の体操をしました。

そしてみんなで朝ご飯を食べました。
パンのバイキング,どれにしようかな?自分で選ぶのも楽しいね。
画像1画像2画像3

幼稚園でお泊まり保育 その4

画像1
画像2
画像3
「小学校の先生に見つからないようにいくでござる!」
職員室の前を通るときには壁の術や石の術でさっと隠れます。
「おかしいなぁ,さっき,誰かがいたようなのだけれど…」と小学校の先生のつぶやきに,クスクスと嬉しい笑い声。

すると…「あれ?こんなところに何かあるぞ!」
包みを開いてみると,ハチマキをくれたにんじゃからの巻物でした。
幼稚園で待っていると書いてあります。
子どもたちは大喜び!

友達と一緒に試練の道を乗り越え,忍者かげまるから,忍者のお守りをもらった子どもたち。
「もう一度あいたいな」「探しにいこうよ!」「かげまるー!」「あ!見えた!」
暗い中の挑戦はドキドキしたけれど,達成感できらきらした表情が素敵でした。

幼稚園でお泊まり保育 その3

画像1
画像2
画像3
少しずつ薄暗くなってきました…
小学校と幼稚園の探検にしゅっぱーつ!
あお組の子どもたち,友達とハチマキをまきあって,大好きなにんじゃになりきります。
「こっちには何があるでござる?」
「忍者走りの術!!」
普段は体験できない夜の校舎に,気持ちが高まります。

幼稚園でお泊まり保育 その2

画像1
画像2
画像3
お風呂屋さんから帰ってくると,とってもいいにおい!
幼稚園の先生方が,おいしいカレーライスをつくってくださりました。
収穫した人参も入っています。何度もおかわりをして,モリモリ食べました。

食後は,みんなでスイカわり!
「よこ!よこ!もっとよこ!」「あーーーじゃなくって,ピアノの方向いて!」
一生懸命目隠しをした友達に教えます。
みんなで割ったスイカは,また格別でした!

幼稚園でお泊まり保育 その1

画像1
画像2
画像3
7月21日と22日の2日間,あお組の子どもたちが楽しみにしてきたお泊まり保育がありました。
いつもの幼稚園にお泊まりするなんて・・・

おうちの人に見守られながら,開始式を行いました。
元気に歌ったり,お泊まりこころえをおおきな声で言ったり,気合十分!

いつもより長い時間プールで遊んだあとは,
地域の銭湯,五香湯さんにお世話になり,大きなお風呂を楽しみました!
入り口で,記念写真をパチリ!
元気にあいさつもしましたよ!

1学期が終わりました

画像1
  今日で1学期が終わりました。みんなで1学期間遊んだ砂場の遊具をきれいに洗ったり,自分の保育室もピカピカにきれいにお掃除をしたりしました。ピカピカすっきり気持ちよく夏休みを迎えられます!そして,1学期最後のプール遊びを楽しみました。
 終業式では,園長先生のお話を聞きました。明日から夏休みです。元気に過ごしてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp