京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up4
昨日:26
総数:149197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学やご質問などいつでもお気軽にご相談ください。       令和4年度入園願書交付・受付は10月12日(火)〜です。                                  住所:下京区醒ケ井通松原下ル篠屋町59                  電話:075−351−0937

令和4年度 入園児募集について

画像1
令和4年度 入園願書交付・受付を10月12日(火)より行います。例年より早く入園願書をお渡ししたり,受付をしたりします。幼稚園見学やお尋ねなど京都市立楊梅幼稚園 ☎ 351−0937 へお問い合わせください。

「虫がいっぱいだ!」(4歳児)

画像1画像2画像3
 さくら組の子どもたちは今日,園庭で『クモの巣』の遊びを楽しみました。水曜日の続きで,フェンスにゴムひもを張り,『クモの巣』と呼んでくぐったり,跨いだりしてクモの糸(ゴムひも)に引っかからないようにして通り抜けて遊んでいました。体を小さくしながらくぐったり,飛び越えてみたりと様々な体の動かし方を考えながら通り抜けています。すると,そのクモの糸に,〇くんがかいたクモが現れました。「きゃー!怖い虫だ」と周りの子どもたちはそこに触れないように,クモの糸をくぐっていきます。すると,「私もかく!」と他の子どもたちも思い思いの虫の絵をかき,クモにサソリに,クワガタに…とたくさんの虫がいるクモの巣が出来上がりました。スリルを味わいながら体を動かしたり,イメージを広げたり,いろいろな楽しみ方をしながら,『クモの巣』を楽しんでいました。

毎日,体を動かして遊んでいます(5歳児)

画像1画像2
すみれ組の子どもたちは,毎日,様々な運動遊びを楽しんでいる中で,運動会への気持ちが少しずつ膨らんできました。

 鉄棒,縄跳び,竹馬,かけっこなどをする中で,「やってみよう」と繰り返し試したり,自分なりの「できた!」という思いや「もっとやりたい」という思いをもって取り組んだりしています。
 また,友達やクラスみんなで一緒に体を動かして遊ぶことで,友達の刺激を受けて意欲が湧いたり,友達と同じようにやってみたいと新たなめあてをもったりして心と体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ遊園地で遊んだよ(3歳児)

画像1画像2
 朝の体操が終わってから,園庭のたんぽぽ遊園地で遊びました。
 斜めに掛けた一本橋や梯子を慎重に進み,マットで前転したり,力一杯大きなマットに昇ったり,最後は大ジャンプで達成感を感じています。
 何度も繰り返し取り組むことで,スピードアップしたり,「見て見て!」と,できるようになったことを喜んだりする姿が見られました。「凄い!カッコイイ」と言われると,ますます意欲が高まり,嬉しそうな笑顔で一杯になりました。
 大きなマットの上で一緒になると,友達と話をしたり,ジャンプを見たり,寝転んだりと,楽しみ方は様々です。
 スズランテープのカーテンは,保育室に入ってからは,「雨が降ってきた〜」と,ゆらゆら揺らしたり,通り抜けて顔にかかる感触を楽しんだり,可愛い笑い声が響き渡り,友達と遊びを楽しむ姿に成長を感じました。
 これからも,子ども達の思いを沢山受け止めて一緒に楽しんでいきたいと思います。

避難訓練をしました(全学年)

画像1画像2
 今日は2学期に入り,初めての地震の訓練をしました。
「大切な話があるからしっかり聞きましょう。」と伝えると3歳児の子どもたちは,先生の顔を見て聞ききました。「幼稚園が揺れたら・・」と話し始めると,「地震!」と子ども達が発言しました。「身体の中で一番守らないといけない所はどこかな?」と聞くと直ぐに「頭!」と,よく理解していました。頭と身体を守るポーズをしてみようと,ダンゴムシのポーズの練習をしました。その次は机の下に移動して,ダンゴムシになる練習をしました。先生が良いよと言うまで動かないことを伝えると,本当に上手にダンゴムシのポーズで待つ事ができました。
 二次避難は靴は履いたまま,押さない,走らない,しゃべらない,戻らないを気をつけながら園庭に避難する事ができました。
 園長先生の話が始まると,砂遊びをする事なく,真剣な表情で話を聞く事ができました。
 災害はいつ起こるかわかりません。しかし,どんな時でも子どもの命を最優先に考え,落ち着いて行動していく事が大切だと再認識し,より一層気持ちが引き締まった時間となりました。

積木のお城をつくろう!(4歳児)

画像1画像2画像3
 4歳児さくら組の遊びの様子です。昨日の午後から,積木でお城づくりが始まりました。はじめは,トンネルをつくっていました。その上を太鼓のように叩いて,演奏をしてみたり,積木の間を潜り抜けたりと楽しんでいると,仲間が増えていきました。そこから,いろんなアイディアが合わさり,お城づくりへと遊びが変化していきました。「今日もつくる」とお城づくりが始まり,昨日とは違う形のお城が完成です。どちらが高いかなと高さを比べながらつくる姿もありました。
 高いところに積み木を積み上げることも,積み木を積みなおして形を変化させることも,さらには片付けをすることも,積木が崩れることなく丁寧に遊んでいました。友達と考えを話しながら形をつくろうとしたり,積木の使い方を考えながら遊んだりする姿に,日々の積木遊びで経験していることが生かされているのだと感じました。明日はどんなものができるか楽しみにしています。

File 12 預かり保育にて

画像1
 楊梅幼稚園では,子育て支援として,在園児を対象に預かり保育(通常保育前の8:00〜8:50,通常保育後〜18:00)を行っています。3歳児〜5歳児の子どもたちが一緒に遊具で遊んだり,絵本を見たりしてゆったりと過ごしています。
 3歳児のAちゃん,5歳児のBちゃん,Cちゃんがカード遊びをしていました。カードが揃ったら,合図のベルを鳴らします。Aちゃんのカードが揃ったのを見て,ベルを鳴らせるようにと,BちゃんがAちゃんの手を握ってベルに届くように伸ばしました。急に手をつながれたAちゃんはびっくりして泣き出してしまいました。それを見てCちゃんが「Aちゃん,かわいそう。そんなんしたらあかん」とBちゃんに言いました。Bちゃんは意地悪で手を握ったのではないのに,Aちゃんは泣き出すし,Cちゃんには言われるし…。その場を離れて壁に向かってしくしく…。それをみた先生がBちゃんのところに行き,「どうしたんかな。この頃Bちゃんを抱っこしてないからねぇ。ちょっと抱っこしていい?」と尋ねて抱き上げて膝に乗せました。そして,「どうだったの?」と尋ねると,意地悪をしたつもりは全くなくてAちゃんを思って手をベルのところへ持っていったことなどをぽつりぽつりと話しました。「BちゃんはAちゃんのこと,大事に思ってくれて助けてあげたんやね。でもみんなにはそれがわからなかったんやね」とBちゃんの気持ちを受け止めました。「AちゃんやCちゃんにもちゃんと説明しようか」とBちゃんと二人でAちゃんやCちゃんに話しました。意味が分かったAちゃんやCちゃんも「うん。わかった。ごめんね」とBちゃんに思いを伝えました。
預かり保育の時間は,3歳児も4歳児も5歳児も一緒に遊んで過ごします。しぜんと異年齢での関わりが生まれます。年下の友達のことを推し量って年上の子どもが手助けをしたり,年上の友達に安心感をもって頼りにする年下の子どもがいたりします。時には言葉が足らず,ちょっとした行き違いがあることもしばしばです。先生に抱っこされたり,膝の上に乗ったりして気持ちも和らいでいきます。先生の仲介や橋渡しで思いを通い合わせています。幼稚園に居る時間は長いですが,子どもたちが楽しみながら,友達との関わりを広げるひと時でもあります。

お読みになられたコメントはこちら↓へ

yobai-e@edu.city.kyoto.jp

10月のつぼみ組 ぐんぐんつぼみ組

未就園児教育相談
つぼみ組 ぐんぐんつぼみ組

10月の予定です。
気持ちのいい季節になりました。
戸外で体をいっぱい動かして遊びましょう

○対象:0〜3歳児「つぼみ組」
時間:13時45分〜15時
4日(月)・6日(水)・13日(水)
18日(月)・20日(水)・25日(月)・27日(水)

○対象:2・3歳児「ぐんぐんつぼみ組」
時間:13時45分〜15時
1日(金)・4日(月)・6日(水)・8日(金)
13日(水)・15日(金)・18日(月)・20日(水)
22日(金)・25日(月)・27日(水)・29日(金)

*体調が悪い方・37度以上の発熱のある方 (平熱が高い方はご相談ください)鼻水や咳・くしゃみ等の症状がある方の参加はご遠慮ください。
*同居のご家族や身近な方で,発熱などの症状がある方,PCR検査を受けられた方や,濃厚接触者の方がおられる場合も参加はご遠慮ください。
*予約はいりません。当日お越しください。
*ご質問などお問い合わせください。
*幼稚園の見学・入園のご相談は,随時受付けています。
☎351−0937
(下京区醒ケ井通り松原下る篠屋町59)

運動会日程変更について

運動会の日程をつぎのように変更いたします。
10月9日(土)
雨天の場合10日(日)園庭・校庭
10日が雨天の場合は,下京雅小学校アリーナにて実施
3歳児9:00〜9:40
4歳児10:00〜10:45
5歳児11:00〜12:00

よろしくお願いいたします。

令和4年度 園児募集について

画像1
令和4年度入園児の願書交付受付を下記の通り行います。

10月12日(火)〜10月25日(月)土日祝日を除く。
9:00〜18:00

入園に関するお問い合わせや幼稚園見学など,いつでも幼稚園までお電話ください。【☎ 351−0937】

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/2 運動会 雨天3日(日)
10/3 運動会予備日(雨天の場合小学校体育館)
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp