京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up3
昨日:43
総数:74917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園についてのお問い合わせや幼稚園見学は随時受け付けています。未就園児・教育相談,ひよこ組,たまご組のお問い合わせも,楊梅幼稚園 電話075−351−0937へ。

学校運営協議会発足

画像1
5月24日(水)午後7時から
京都市立下京雅小学校を会場として
「京都市立楊梅幼稚園及び下京雅小学校学校運営協議会発足式」がありました。

一日のお仕事を終えられてからの時間帯でしたが,
顧問や理事になっていただく,
地域の各種団体や小学校,幼稚園PTA等,多数の関係者にお越しいただき,
京都市教育委員会からもご臨席いただく中,
両園・校への学校運営協議会設置の指定書の交付を受けました。
続いて,理事の皆様への任命書,顧問の皆様への委嘱状の交付がありました。
協議会の代表である会長様からはあたたかい,力強いご挨拶をいただきました。

最後に小学校,幼稚園の教職員の紹介で閉会となりました。

これからは一緒に学校運営協議会設置の指定を受けた幼稚園,小学校として
より一層心と力を合わせ,夢を語り合いながら
「伝統と文化を受け継ぎ,次代と自らの未来を切り拓く子ども」の育成を目指して
進んでいきたいと思います。


「幼児安全法」(救命救急)講習会

 5月24日水曜日
 日本赤十字社京都府支部の方に来ていただき,午前中は保護者の方が,午後は教職員が,救命救急講習を受けました。
 皆,お話をきいたり,人形やAEDを使用したりして真剣に取り組みました。
 もしもの時に備えて救命措置の方法を知っておくと同時に,最悪の事態にならないように日ごろから努めたいと改めて感じました。
 また,日赤京都府支部の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

楊梅だより

楊梅だより1号を発行しました。クリック→「楊梅だより1号
右側のメニュー「配布文書」から選んでもご覧いただけます。
画像1
画像2

親子遠足

 今日は親子で京都府立植物園に行きました。ひよこ組のお友達も参加してくれました。前半は,皆で一緒にジャンケン遊びやしっぽとり,バラ園のラリーなど,いっぱい遊びました。お昼は,木陰を見つけ,おまちかねのお弁当を食べました。午後からは鬼ごっこやかくれんぼもして遊びました。クラスを超えて親睦を深める良い機会になりました。PTAの方も準備や進行などありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育相談,ひよこ組・たまご組 5月の予定

楊梅幼稚園でいっしょに遊びましょう。
5月の予定は,「配布文書」にあります。
右端のメニューから選んでご覧になれます。)
お待ちしています。

画像1

1年生お招き会

 今日は,1年生お招き会がありました。楊梅幼稚園の元あお組さんと,開智幼稚園の元ゆり組さんと,先生たちと久しぶりの再会にうれしいうれしいひと時でした。みんな一回り大きくなっていて,その成長ぶりにまた感激でした。
 お招き会では,保育室を見たり,おやつを食べたり,話をきいたりほっこり過ごしました。次は運動会で出会えるかな。またいつでも遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

土づくり

 収穫後のプランターを動かしてみると・・・ひっくり返すと・・・いろんな生き物に出会います。子どもたちは興味をもち探したり,触ったりしています。お花も摘んでカップに生けることもしてみました。生け方もみんな個性が出ていてすてきです。
 今週は,あお組は土をふかふかに耕しています。こうしたらかたい土も掘れるよとシャベルに片足をかけてぐっと踏み込むことを教えてくれた友達もいました。耕すと球根や根もたくさん集まりました。
画像1
画像2
画像3

葵祭の絵

 先日見学に行った葵祭。お姫様きれいな服着てた,馬がかわいかった,牛も牛車も大きかったなぁ,傘きれいやった,石もいっぱいあったなど,それぞれに楽しかったことや面白かったことを話し,絵をかきました。公立幼稚園の年長児がたくさんいたことも印象に残ったようで,ここでみんなで見たなぁとたくさんの友達をかいている子どももいました。間近で祭りの様子を見ることができ,暑い中でしたが子どもたちは心を動かし見たことを,言葉や絵で表現している姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

葵祭見学

今日は,年長・あお組は葵祭の見学に京都御苑へ出かけました。
京都市観光協会や京都市教育委員会のご厚意で用意していただいた特別の観覧席で見学しました。
馬がいっぱい!消防士さんもいる!来た来た!と行列が近づいて来るのをワクワクしながら待ちました。
お祭りの行列では,馬の毛並みの違いや,飾り,傘の大きさや,葵の葉っぱ,弓矢や刀,牛車や斎王代などたくさんのことに興味をもち見ていました。
日本の伝統文化に触れる良い機会となりました。
画像1画像2

もも組保育参観・懇談会をしました

画像1画像2
 5月12日(金)晴れ

 今日は、朝からまるで夏がそばまでやってきたような暑い一日でした。
 もも組の保育室も暑さに負けないほどの大賑わいぶりでした。
 おうちの人が幼稚園に来てくれたことが嬉しくてたまらない様子の子どもたち。
さっそく、親子で一緒にふれあい遊びを楽しんだり、紙芝居を見たりしました。
 合わせて外遊びの様子やお弁当の様子も見てもらったり、保護者の方々と懇談会を賑やかにしたりしました。
 朝からどうもありがとうございました。

 写真の一枚は、昨年度から楊梅幼稚園と開智幼稚園の両園で、お互いに大事に、大事に育ててきたそら豆をあお組の子どもたちが収穫したものです。その味は、他のそら豆にはかえがたい格別の味わいでした。
 もも組の子どもたちも一緒にいただいて、嬉しかったね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 移動水族館  ごみゼロの日
5/31 誕生会
6/1 園外保育 お散歩遠足
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8065
京都市下京区富小路通五条上る本神明町411
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp