京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up28
昨日:13
総数:96887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入園の園児を随時募集しています。途中入園,見学,未就園児教育相談ひよこ組の登録等も,ご遠慮なく楊梅幼稚園 電話075−351−0937へ。 場所は下京区富小路通五条上ル本神明町元有隣小学校内

りんりんタイム

画像1
 今日のりんりんタイムでは,友達と一緒にドミノを楽しんでいました。
 幼稚園は来週閉鎖日となります。
 皆様元気でお過ごし下さい。
 8月20日(月)から,りんりんタイム・ゆうゆうタイムが始まります。待っていますね。

ちょこちゃん

画像1
元気ですよ!

楊梅だより

楊梅だよりは配布文書よりご覧ください。

今日のりんりんタイム

今日は少し暑さもましなので,色水を使ったジュースやさんが始まりました。「ぶどうジュースがいい」「これとこれできれいな色のジュース!」と店員さんたちは忙しそうにジュースづくりに励んでいます。

保育室ではカプラを使って街ができたり,サッカーの練習場になったり,…「あ,いいこと考えた」とどんどんアイディアが出てきます。

自分がしたい遊びをじっくり楽しんでいるりんりんタイムです。
画像1画像2

京の七夕

画像1画像2
楊梅幼稚園は京都の夏の風物詩『京の七夕』に参加しています。お家の人と一緒に書いた願い事が鴨川会場の笹に飾られています。みなさま,夕涼みにでも,足を運んでいただければと思います。
期間 8月6日(月)〜10日(金)
会場 鴨川会場 楊梅幼稚園は五条〜四条に飾っていただいています。

有隣夏祭り

画像1画像2画像3
4日(土)に有隣夏祭りがありました。

楊梅幼稚園の子どもたちはステージで歌を歌ったり,踊ったりして地域のお客さんに見ていただきました。

子どもたちの♪アイスクリームのうた♪(歌)と♪おひさまパワー♪(踊り)の楽しさや元気の良さは暑さも吹き飛ばしてくれました。

子どもたちのお楽しみコーナーがあったり,たくさんの屋台があったりしてお家の人も一緒に夏の夕暮れ時を楽しむ様子が見られました。また,盆踊りでは,子どもたちも踊りの輪に入り,見よう,見まねで踊り,日本の夏を味わっていました。

地域の方々,そしてお家の方々,たくさんのご協力やお世話をいただき,ありがとうございました。

へい、らっしゃい!

画像1画像2
8月6日(月)

 毎日,暑いですが,今日も元気にりんりんタイム(預かり保育)に参加してくれました。

「へい、らっしゃい!お寿司いかがですか?」「マグロもイクラもありますよ」と,元気な声が聞こえてきます。「わさびは入れますか?」と,友達に確認してからお寿司をふるまって楽しんでいる子どももいました。

友達や先生においしいお寿司をごちそうしてくれてありがとう!ごちそうさまでした。

つぎつぎに!

画像1画像2
ひまわりの花が咲いています!

小学校との合同研修会

幼稚園教育と小学校教育が滑らかに接続できるようにと,今年度,楊梅幼稚園は『幼稚園と小学校の接続を促すために〜健康な心と体(幼児期の終わりまでに育ってほしい姿)に着目して〜』を研究主題として研究を進めています。

昨年度も実施していたのですが,27日に小学校の先生たちと幼稚園の先生たちの合同での研修会を行いました。下京雅小学校のほとんどの先生たちのが,楊梅幼稚園に来てくださいました。京都教育大学古賀准教授様を講師にお招きし,「幼稚園の主体的な遊びが小学校の学びへどうつながるのか」を研修会のテーマに講義をお聞きしたり,幼稚園と小学校の様子を発表したり,先生たちがグループとなっての協議をしたりしました。

子どもたちが幼稚園での学びを土台に小学校で学び,成長してくれることを願っています。
画像1画像2

咲きました

画像1
画像2
画像3
 先日,下京警察署の方々が届けてくださった,ひまわりの種プロジェクトのひまわりが咲きました!つぼみも次々にふくらんでいます!元気いっぱい,花を咲かせてくれてうれしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8065
京都市下京区富小路通五条上る本神明町411
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp