京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up4
昨日:18
総数:64282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園についてのお問い合わせや幼稚園見学は随時受け付けています。お問い合わせは,楊梅幼稚園 電話075−351−0937へ。

歯みがき指導

画像1
  今日は,あお組・もも組・保護者の方が集まって歯磨き指導をうけました。虫歯にならないために食べた後に歯を磨くことの大切さや歯ブラシの持ち方,歯ブラシの動かし方などを丁寧に教えていただきました。講師の先生のお話をききながら,真剣な表情で磨いている姿が見られました。


6月23日

画像1
 4歳児もも組さんの子どもたちは,保育室で七夕の飾りをつくっていました。「見て見て!」と嬉しそうな子どもたちの声。できあがった飾りを嬉しそうに見せてくれる子どももいました!

幼小交流プール遊び

画像1
 今日は,幼小交流のプール遊びがありました。醒泉小学校1年生・2年生と楊梅幼稚園の子どもたちが一緒に醒泉小学校のプールへ入りました!安全にプール遊びができるように小学校の先生の話しをきいて入りました。はじめは,準備体操です。お兄さん・お姉さんの真似をしながら体操をしました。
 4歳児のもも組の子どもたちは初めての大きなプールにドキドキワクワク大喜びです。小学生の姿を見ながら,広いプールを一周したり,カエルやワニになって遊んだりしました。「楽しかったな!」と笑顔で友達と話す声が聞こえていました!

プール遊び

画像1
  今日は,年長児あお組の子どもたちが醒泉小学校の広い大きなプールでのびのびと遊びました。

英語で遊ぼう

画像1画像2
  今日の預かり保育は,英語で遊ぼう!でした。ボランティアのお母さん先生と一緒に音楽に合わせて楽しく体を動かしたり,英語の絵本を見たりしました。子どもたちが興味をもち楽しめるように考えて下さっています。お母さん先生,ありがとうございます!


幼稚園説明会

 6月20日(月)は,幼稚園説明会をします。楊梅幼稚園ってどんなところかな?子どもたちの様子は?など幼稚園のことを知っていただく機会を設けました。
 未就園の子どもさんや未就園児の保護者の皆さま,どなたでも来ていただけます。9時30分から始めます。10時から11時30分は,たまご組の教育相談の日です。水遊びも始まりますので,ゆっくり園で遊んでいって下さい。

プール開き

 昨日は雨のため延期になっていたプール開き。今日はお天気も回復し,待ちに待ったプールに入ることができました。水位を浅くして思い切り水の中でしぶきをあげて遊びました!「気持ちよかった」「楽しかった」と話す姿がありました。
画像1画像2画像3

プールをピカピカに!

 今日はもも組とあお組のみんなでプールをピカピカにしました。水着に着替えるのもうれしくてはりきって着替えていましたよ。プールの中では,スポンジであちこちこすりきれいにしました。ホースの水しぶきもうれしくて体にかかってもへっちゃらな姿がありました。明日からのプールでの水遊び楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

プール組立

 今日は,お父さんお母さん,教職員で力を合わせてプール組立をしました。危険のないように子どもたちは保育室の窓からのぞいてみたり,「お母さんいるかな」「今日はお父さんと来たよ」などと話をしながら待っていました。お昼からプールが組み立ててあるところを見に行った子どもたちは「プールあった!」「青かった!!」とうれしそうに話していました。保護者の皆様,ご協力どうもありがとうございました。明日は子どもたちでプールをピカピカに磨きたいと思います。
画像1

土曜参観

画像1
 土曜参観がありました。醒泉小学校の広い体育館でお家の方とふれあい遊びをしたり,みんなで歌を歌ったりしました。そして,年長児あお組は,楽しみにしていた“自分の竹馬”づくりです。もも組は,一本歯下駄をつくりました。早速お家の方と一緒に自分の竹馬や一本歯下駄に挑戦していました!保護者の皆様,ありがとうございました。
 6月13日(月)は代休日になります。
 6月14日(火)は登園後プールの組立をします。ご協力よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 誕生会
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp