京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up90
昨日:44
総数:434497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童の入学届の受付は10月22日(木)〜11月4日(水)となります。受付時間は午前8時30分〜午後6時までとなります。また,令和3年度新入学対象児童の就学時健康診断は11月13日(金)の午後実施予定です。詳細につきましては入学届受付時にご連絡いたします。ご予定よろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 算数科 しきと計算

2週間前,3つの数の足し算を順番に足すよう考えるか,増える数に注目して考えるかの2通りの考え方を,図を使って学習しました。今週はそれを式で表す学習をしました。17+6+4という計算を順番に計算していくと,17+6=23,23+4=27と,途中にくり上がりがあるので間違えやすいですが,17+(6+4)と(  )を使って10のまとまりを作り,計算するほうが簡単で計算ミスの心配もあまりありません。子どもたちも,問題を解いていくうちに(  )を使って解く方が簡単であることを実感し,工夫してどんどん使っていました。式をそのまま計算するのではなく,工夫して早く正確に解く力がついていって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

すばる 外国語

画像1
10月22日(木)今日は外国語の学習がありました。
外国語の学習では,数を英語で数える学習をしています。
今日は「How many 〜?」で,いくつあるのかを
数える学習をしました。
歌やクイズを通して楽しく学習できました。

6年生 スポーツフェスティバル


10月13日にスポーツフェスティバルが開催されました。
多くの保護者様の応援の中,子どもたちは全力を出し切れたと思います。
お忙しい中,応援ありがとうございました。

夏休み以降,体育科の授業でハードル走や綱引きをしてきました。
2週間前からはスポーツフェスティバルに向け,学年体育も行ってきました。
そんな取組の中,友達と協力しながらレベルアップしていく子ども達の様子に,担任団はいつも感心させられるばかりでした。
何事も意欲的に楽しんで取り組み,自分の成長につなげられる6年生の長所が発揮されたと思います。

6年生も残り半年になりましたが,そんな6年生の良さを今後も様々な場面で生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

すばる 土づくり

画像1
画像2
画像3
10月12日(月)今日は生単の時間に野菜を植えるための土づくりをしました。
今まで野菜を育てていた土を,袋に入れてプランターを空っぽにして新しい土を入れました。腐葉土や肥料を混ぜて野菜を育てるための準備ができました。

令和2年度前期学校評価

3年生:体育「リレー」

今週の体育ではリレーに挑戦しています。「バトンパス」の練習を行うことで,最初に計ったタイムより7秒も縮まったチームもありました。一人一人の足の速さを意識するのではなく,仲間とバトンをつないで最後まで走り切る楽しさを感じていました。
画像1

2年 おにあそび・すもうあそび

スポーツフェスティバルが終わってから2年生では,
「おにあそび」と「すもうあそび」を取り組んでいます。
おにあそびでは,鬼にタッチされないようにゴールまで行くという,フェイントやおとりなど,作戦を考えて楽しむ活動をしています。相手の様子をよく見る必要があるため,子どもたちの目は楽しみながらも真剣です。
画像1画像2

3年理科「音のふしぎ」

3年生の理科は「音のふしぎ」について勉強しています。今日は糸電話を使って「音が伝わるとき,ものはふるえているのだろうか」という学習問題を立てて実験を行いました。糸電話の糸の部分を触ってふるえていることを確認したり,2人だけではなく,4人,6人と人数を増やしても音が聞こえるのか試したりして,音についての理解を深めています。
画像1

5年 スポーツフェスティバル

 本日,5年生のスポーツフェスティバルが行われました。
よい天気にも恵まれ,子どもたちも全力で取り組むことができました。
 たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました。
これからも5年生全員で高学年として学校を引っ張っていけるように頑張っていきますので,あたたかいご支援よろしくお願いします。
画像1画像2

5年 総合 「祇園祭」について

 総合的な学習の時間に「祇園祭」について調べました。まずは祇園祭の歴史などを調べました。また山鉾の中から1つ選んで,山鉾について調べました。
 そして調べたことをポスターにまとめて,クラスの中で発表会をしました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp