京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up8
昨日:127
総数:232365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めあてをもって,がんばりましょう。

【4年生】社会見学

新山科浄水場と鳥羽水環境保全センターに行きました。

新山科浄水場では,水道水がどのように
作られているか見学したり,
薬品を使い水をきれいにする実験をしたりしました。

鳥羽水環境保全センターでは,生活で使われた水が
どのようにきれいにされているか見学しました。
どんどん水がきれいになっていく様子を見て,
驚きの声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 RAKURAKU KIDS

2回目のRAKURAKU KIDSがありました。前回習ったことを思い出しながら活動しました。好きな色を英語で言うとシールがもらえて,子どもたちは嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

2年生 学年交流会がありました!

 17日(金)に学年交流会がありました。保護者の方と子どもたちが一緒に遊ぶことで,楽しみながらコミュニケーションをとることが出来ていたように思います。
画像1

七夕 飾り作り

 中間休みにブックワールドで七夕の飾り作りをしました。折り紙で飾りを作ったり短冊に願い事を書いたりしながら,子ども達は楽しく活動していました。お手伝いに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 給食室から

画像1
☆きょうの給食☆ 麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・プリン

 とうふと豚肉・たまねぎ・しいたけ・チンゲン菜を煮込みトウバンジャンを使って,ピリッと辛い味に仕上げました。ごはんがすすむおかずになりました。
 
 <子どもたちの感想から>
  ほうれん草ともやしのいためナムルは,食べたらしゃきしゃきしておいしかった。
  プリンは,カラメルとカスタードのあいしょうがよかったです。
                               (3年2組)

おもしろサイエンス「ふわっととばそう!クルクルコップ」

 17日(金)1・2年生のおもしろサイエンスでは,クルクル回りながらふわっと飛ぶコップを作りました。プラスチックコップを回転させながら飛ばして,ふんわり浮き上がりながら進む不思議な動を楽しみました。
画像1
画像2

6月17日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ ごはん・牛乳・さばそぼろ丼の具・トマトだご汁・黒大豆

今日は,はじめて「さばの缶詰」を給食で使いました。さばの身をほぐしたものとしょうが・にんじん・玉ねぎ・しいたけを炒めたそぼろをごはんにのせて食べました。ごはんがすすみました。

 「トマトだご汁」の「だご」とは,「だんご」のことで,「だご汁」は九州地方の郷土料理の1つです。だんごと汁の実にトマトを加えたので,さっぱりとした味になりました。暑くなるこれからの時期に,ぴったりの汁ものでした。


 
 

2年生 歯みがき指導を受けました!

 歯科衛生士の方にお越しいただき,歯みがき指導を受けました。歯みがきのコツを教えてもらって実践しました。学校では給食の後に歯みがきをしていますが,お家でも上手にできるといいですね。
画像1
画像2

種もみから芽が出たよ (バケツ稲)

画像1
 5月23日(月) 天気:はれ 気温:26ど

めがでてたよ。めは,きみどりいろ。

まだ1こでていない。はやくめがでてほしい。

ほかのたねもみとおなじようにおおきくなってほしいな。

種もみの芽出しをしたよ (バケツ稲)

画像1画像2
5月18日(水)

今年もバケツ稲を育てます!

シャーレの中に種もみを入れました。
そして,種もみがひたひたに浸かるように,少しずつゆっくり水を入れました。

芽が出るまでは,暗い所に置いておきます。
大きく育つように,と願いを込めながら毎日水を取り換えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp