京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/28
本日:count up102
昨日:115
総数:229631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度を迎えました。めあてをもって,がんばりましょう。

運動会

練習のときには汗ばむ陽気の日もありましたが,今日は日差しも少なく,運動会にはちょうどよい天候になりました。
午前中は1年生のかわいらしいダンスや5年生の勇ましい騎馬戦などがありました。
また,学年別の徒競争や低・中学年のリレーなど,どの競技もとても白熱しています。
午前の部を終わり,青組がわずかにリードしていますが,まだまだわかりません。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ運動会!

 明日は待ちに待った運動会です。これまでの練習の成果を発揮して,子どもたちは精一杯頑張ると思います。あたたかいご声援をよろしくお願いします!
画像1
画像2

2年生 本に親しもう!

 2年生はブックワールドでの本の貸し借りの仕方を教わりました。クイズなども交えて楽しく学習できました。これからもブックワールドでのルールを守り,たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトを育てています!

 2年生は一人一鉢でミニトマトを育てています。朝から水やりをしたり,休み時間には様子を見に行ったりしながら,大切に育てています。ミニトマトの成長を,継続的に観察していきたいと思います。
画像1
画像2

5月23日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ 麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・すまし汁

 給食では,煮魚の献立が月に2回ほど登場します。今日は,「さんまのかわり煮」でした。ごま油でしょうがを炒め,砂糖・しょうゆ・料理酒の基本的な調味料に,赤みそ・トウバンジャン・酢を加えて炊きます。酸味と甘味と辛さが合わさった,ごはんのすすむおかずです。酢のはたらきで,小さな骨はやわらかく,しっかりかめば食べられました。
 「魚は骨があるのでにがて」な子が多いですが,上手に骨をとって食べる1年生もいました。骨がじょうずに取って,魚の好きな子が増えてくれたらいいなと思います。

低学年 全校ダンス練習

 5・6年生に教わりながら,運動会の全校ダンスの練習をしました。ダンスは迫力があってかっこいいです。最後の決めポーズも見どころです。本番も,力いっぱい踊りたいと思います。
画像1

部活動開講式

待ちに待った部活動が始まります。
今年度は陸上部,バレーボール部,バスケットボール部,サイエンス工作部,伝統文化部の5つの部活動が開講されます。
1年間続けることで,みんなで力を合わせることの楽しさや成就感を味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝会(憲法月間)

5月は憲法月間です。
朝会では校長先生から,みんなが安全で楽しく幸せに暮らすことができるようにきまりがあることや,自分のことだけでなく,人のことを考えて行動することがよりよい社会につながることなど,とても大切なお話がありました。
気持ちよくあいさつをする,トイレのスリッパをそろえるなど,すぐにできることから始められるといいですね。
画像1
画像2

5月16日 授業参観日

今年度2回目の授業参観日でした。
新しいクラスや先生にも慣れてきて,積極的に手を挙げ発表する姿や友達と活発に意見を交わす様子を見ていただけたのではないでしょうか。
6年生は運動会に向けて組体操の練習に取り組む姿を見ていただきました。まだ,どの技も未完成ですが,本番では曲に合わせて息のあった技をお見せすることができるはずです。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

今週の月曜日に1回目のたてわり活動があり,今年度のメンバーと初めて顔を合わせ,自己紹介し合いました。
今日は2回目のたてわり活動で,運動会等で使うグループのプラカードを作りました。
どんなプラカードにするかアイデアを出し合い,色画用紙を切ってうちわに貼ったり,絵や名前をかいたりして,メンバーで協力して作っていきました。
みんなで1つのものを作り上げることを通して,グループとしてのまとまりが出てきたようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp