京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/16
本日:count up33
昨日:155
総数:442131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

来年度(令和3年度)入学児童の保護者の皆様へ

 来年度(令和3年度)入学児童の保護者の皆様へ

 皆様方におかれましては,本校教育の推進にご理解と
ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて,新型コロナウイルスの感染が拡大する現在の
状況の下,政府による特別措置法に基づく緊急事態宣言
が京都においても発令されました。

 これを受け,感染をこれ以上拡大させないための措置と
して本校でも,1月28日(木)実施の新入学子育て講座
を中止にすることとしました。

 急な連絡となりましたことをお詫びするとともに,皆様
のご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

 なお,ホームページをご覧になられました方は,トップ
ページ右下にある洛央小学校のE-mailより,以下の文で
メールを送付してください。
  ↓
「受付番号,児童名,子育て講座の中止を了解しました。」
(例:135,洛央太朗,子育て講座の中止を了解しました。)

 このホームページをご覧になられた方は,1月19日(火)
までに送信してください。

 1月20日(水)以降にメールでの連絡がない方のみ,
電話にて確認をさせていただきます。どうぞよろしくお願い
いたします。

※洛央小学校に兄・姉が在籍されているご家庭については,
文書配布にてお知らせをしておりますので,メールでの
連絡は不要です。

今日の給食

今日は,防災とボランティアの行事献立。
カレーピラフ・牛乳・トマトスープの献立でした。

すべて,学校に保管しておいた物資(缶詰・乾燥やさい・アルファ化米)を使い,
給食室にある大きな釜で,ごはんをたきました。
3釜でピラフを,2釜でトマトスープを作ります。

学校でつくるたきこみごはんは,とても好評で
おかわり!もっと食べたい!という声がたくさん聞こえてきました。

もしもの災害時に備えて,どんなことを決められていますか?
ぜひ家族みんなでお休みに話し合ってみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

5年生 書写「世界の国」

書き初めをし,「世界の国」という文字を書きました。文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気をつけて書くことを意識しました。いつもとはちがう長い半紙,姿勢での学習でしたが,ていねいに取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

跳び箱運動

画像1
体育科では跳び箱運動を行っています。今できるとび方でより高い段数に挑戦したり、少し頑張ればできそうなとび方にチャレンジしたりします。少し頑張ればできそうな技に挑戦する際、マットの配置を組み替えて練習の場を設営したり、技カードを見ながら技のポイントを確認したりして、各自一生懸命取り組むことができています。安全面には気を付けつつも、自己のレベルアップのために今後も頑張ってほしいと思います。

書き初め

画像1
今週は、書き初めをしました。書いた文字は「伝統を守る」です。文字数が多いのでいつも使っている半紙より縦に長い「画仙紙」を使いました。文字数も多く、書き慣れない画仙紙を用いたので子ども達は書きにくそうにしていましたが、新年一発目の習字に丁寧に取り組むことができました。難しい中にも面白さがあったようで、子ども達はいい表情で学習を進めていました。

すばる 雪だるまつくろ〜

画像1
画像2
画像3
1月13日(水)図画工作の学習で「折って開いて」という学習をしました。画用紙を半分に折ってハサミで切る。折ったところを開くと,なんと雪だるまの形に!!
自分で線を引いて,手を切らないように気をつけて雪だるまを切りました。ほかにも雪だるまの帽子も半分に折って作りました。
線の引き方でいろいろな形の雪だるまや形ができることを,楽しみながら学習しました。

5年生 図工 「ほり進めて刷り重ねて」

 5年生では図工科の学習で版画に取り組んでいます。今年は「ほり進み」に挑戦しています。去年とは違う作品の作り方ですが,説明をしっかり聞いて集中して取り組むことができました。今から完成が楽しみです。
画像1画像2

2年 書き初め

2021年も,一生懸命頑張る姿がたくさん見られています。
今週は書き初めをしました。「とめ」「はね」「はらい」
や,字の大きさや間隔に注意しながら丁寧な字を書くよう
心がけていました。
お題と同様に3学期も「元気な子」で活動できたらと思い
ます。
画像1画像2

3年生 書写「かきぞめ」

 今週12日(火)に,書き初めをしました。いつも使っている半紙とは違い,今回は長い画仙紙を使って書きました。文字の大きさを中心に気をつけて書くことをめあてに頑張りました。
 子どもたちは,「思ったよりも字が上の方に寄ってしまったな。」「大きく書くことは,思ったよりも難しいな。」などと感想をもったようです。一文字一文字,丁寧に集中して書くことができました。
画像1
画像2

書き初め〜2021〜

「美しい空」と新年初の習字をしました。子どもたちは慣れない姿勢での習字に苦戦しながらも,とても堂々とした立派な字を書いていました。いつもより緊張していましたが,練習から真剣に取り組む姿が見られました。子どもたちは「いつもより難しい!」「大きくきれいに書けたから嬉しい」と書き上げた作品を見ながら話していました。1年の初めに気持ちを落ち着かせて自分の字と向き合うことができ,いいスタートが切れたと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp