京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/01
本日:count up40
昨日:74
総数:549851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはん,生活のリズムをしっかり整えて,体調管理をし,元気に過ごしましょう。

洛央鉾をかざりました。

画像1
 折り紙を折って,好きな所を好きな形に細かく切って作った色とりどりのかざりたち。1年生が思い思いに作ったこの作品は,5つ連ねて洛央鉾の側面にかざり,洛央鉾をより華やかにしてくれています。祇園祭の間は,洛央小学校の玄関前に展示される予定ですので,お天気が良い日にはぜひお立ち寄りください。
画像2

5年生「ドッジボール大会」

画像1
運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
どのクラスも,楽しく活動することができました。
次の大会も楽しみにしている様子でした。

5年生「たてわり活動」

画像1
今週はたてわり活動がありました。そうじや遊びを1〜6年生で協力して行いました。
5年生は高学年として,低学年の友だちに優しい声かけをする姿がありました。

4年生 理科〜とじこめた空気や水〜

画像1
画像2
画像3
 理科「とじこめた空気や水」では,とじこめた空気や水に力を加えると体積はどうなるかについて学習しています。まず初めに,空気を袋にとじこめて手ごたえ等を調べました。袋の中にいっぱいの空気を入れ,上に投げたり,座ってみたり・・・思い思いに調べる子ども達の姿が見られました。「袋に空気をとじこめるのが難しい〜!」「座ったら気持ちいい!」など,色々な発見があったようです。これから,実験を通して楽しく学習を進めていけたらと思います。

3年生〜ドッジボール大会〜

画像1画像2
 中間休みにスポーツ委員会が企画してくれたドッジボール大会がありました。3年生はボールの代わりにフリスビーを使って,クラスを3チームに分け,試合しました。試合が始まると笑顔を見せながらフリスビーに当たらないように逃げたり,キャッチしたりして,楽しんでいました。また,待ってる子どもたちも一生懸命応援し,フリスビーを上手くキャッチしたときには,一緒になって喜ぶ姿がみられました。終わってから「もっとしたい!」の声がたくさん聞こえ,楽しく過ごせていました。

3年生〜たてわり活動〜

画像1画像2
 先週からたてわり活動をしています。今回は,たてわり掃除とたてわり遊びをしています。掃除では,いつもとは違う掃除場所をたてわりグループのメンバーと協力し,丁寧に掃除をしている姿がみられました。遊びでは,みんなでどんな遊びをするか考え,おにごっこやトランプなどしていました。たてわり活動から戻ってくる子どもたちの顔は,とてもキラキラしており,「きれいにしてきた!」「楽しかった!」「おにごっこしたよ!」とたくさん教えてくれました。

総合 『私たちにできること』

 2日間にわたって行いました授業参観では,総合的な学習の時間で『私たちにできること』をしました。これまで総合の学習では,地域の魅力を考え,実際に地域の方にお話をしていただいたり,街歩きを行ったりしてきました。
 参観1日目には,街歩きを行ってみたものやわかったこと,感じたことをみんなで共有し,おうちの方にも地域の魅力とは何かを尋ねました。
 参観2日目には,地域の魅力を誰にどのような方法を伝えるかを班で話し合ったり,そうすることでどのような効果が得られるかを考えたりし,意見を発表しました。また,おうちの方にも考えた意見に対してのアドバイスをいただきました。
 この2日間,おうちの方にもご協力いただき子どもたちも楽しんで活動し,内容を深めることができました。ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会!

画像1
 スポーツ委員会が企画してくれた「ドッジボール大会」が,24日(金)の中間休みに体育館にて開催されました。1年生は,「ころがしドッジ」。3分間,6年生が転がすボールに当たらないよう逃げ回りました。6年生が転がすボールはとても速い!ボールをよく見て当たらないように避けたり,ボールを跳んで避けてみたりと工夫しながら,楽しむことができました。
画像2

ドッヂボール大会をしました。

 今日の中間休みに,クラス対抗ドッジボール大会を行いました。クラスを3グループに分け,それぞれのグループが他クラスと対決しました。学年で集まって体を動かすことが少ない中,子どもたちはとても楽しんで活動を行っていました。大会中は,仲間を応援する姿や良いプレーに拍手をする姿を見ることができました。勝ち負けではなく,仲間を認め合う姿がとても素敵でした。また,大会の進行はスポーツ委員の児童が行ってくれました。
画像1画像2

2年生 水あそび

画像1
 2年生は体育科で水あそびの学習を進めています。水中じゃんけんなどの「もぐるあそび」,らっこうきなどの「うくあそび」,わくぐりなどの「どうぐを使って行うあそび」など,子どもたちは笑顔いっぱいであそびを楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp