京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/26
本日:count up11
昨日:80
総数:511517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 新入学児童の入学届受付けは,10月22日(金)〜11月5日(金)です。また,就学時健康診断は,令和3年11月19日(金)の午後に実施予定です。

負けないぞ!リレー大会!!

24日(水)の中間休みに,スポーツ委員会主催で「リレー大会」が開催されました。
3年生の子どもたちは,久しぶりのリレーに各クラス張り切っていました。寒い日でしたが,一生懸命に走ったり応援したりして,心も体も温まりました。よく学年で,リレー大会をしてみたいと言っていたので,思いが叶って,満足できたと思います。
画像1画像2画像3

サラダで元気!

画像1画像2
英語活動の授業では,「○○さんを笑顔にするための」「○○さんが健康になるための」などの目的をもってサラダをつくっています。サラダをつくるためには野菜の言い方を知ったり,サラダの材料を集めるために 「Two tomato please.」と言ったり,相手が欲しいものを聞く必要があります。子ども達はそれぞれが決めた,友だちや家族を喜ばせるために一生懸命練習していました。
やりとり後には「友だちが目を見て聞いてくれたから嬉しかった」「野菜の言い方を知ってやりとりすることができて自信がついた,楽しかった」などと振り返っていました。

来週は地域の方にもお世話になって,RAKURAKUKIDSの活動もあります。
英語に親しむことで楽しいな,もっと話してみたいなと思う気持ちが膨らむといいなと思っています。

参観授業にご参加いただき,ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 11月24日,11月25日の参観授業にご参加いただき,ありがとうございました。当日,「今日,緊張する…」「すごく楽しみ!」という声も聞き,皆ドキドキ・ワクワクした様子でした。一生懸命に取り組む子ども達の姿も見られ,子ども達の成長を改めて感じました。ぜひ,ご家庭でも参観授業を話題にお話いただけたら嬉しいです。

きゅうしょくのようす

11月19日(金)は

行事献立『給食感謝の日』にちなんで

手作りのヒレカツを味わいました。

給食のカツは,ひとつひとつ給食室で衣をつけて作った手作りです。

調理員さん全員で1時間かけて約650人分の衣をつけていきましたよ。

さっくり揚がったヒレカツにかけるソースも,もちろんオリジナル。

ケチャップにやトマトピューレ,ウスターソース,

洋がらしなどをブレンドして作りましたよ。


毎日の給食がたくさんの人の働きによってつくられていることに

改めて『ありがとう』の心をもって,

五感を使って味わって食べていきましょう★


画像1
画像2
画像3

総合 「あっぱれ日本調査隊〜京都の魅力にせまろう〜」

画像1画像2
 総合的な学習の時間で京都の魅力について調べ,クラスの中で発表しました。
今回の調べたことや,発表を聞いたことをもとに,さらに京都の魅力について調べ,一人一人がまとめて発表します。
 よりよい発表になることを期待しています。

たてわり活動

画像1画像2
 待ちに待ったたてわり活動が始まりました。1年生を迎えに行き,たてわりメンバーと顔合わせをしました。最初は緊張した面持ちでしたが,少しずつ慣れていき,上手く司会いて会話をひろげることができていました。
 中には「上手くみんなをまとめることができなかった。」と感想をもっている子もいましたが,今回の経験を生かして次のたてわり活動で頑張ってほしいなと思います。

RAKURAKUKIDSの「Halloween party!」

 2年生の時にできなかった「Halloweenイベント」を特別に行っていただきました。
 ブックワールドで行われたレクリエーションでは,英語で会話をして可愛いHalloweenシールをたくさんもらって,みんなニコニコ。zoomで行われた教室からのレクリエーションでは,『Hokey Pokey』を踊って,みんなノリノリ。とても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 糸のこスイスイ

図工科では,「糸のこスイスイ」という単元に入りました。
電動糸のこぎりを使って板を自由に切り,できた形から組み合わせておもしろい形をつくっていきます。
初めて電動糸のこぎりを使うので,丁寧にゆっくりと使いました。
子どもたちは少し怖がりながらも,上手に使うことができていました。
今週は,電動糸のこぎりの使い方を知り,使い始めたところなので,来週からはどんどん自分の思うままに板を切っていきます。
どんな形が出来上がるのかとても楽しみです。
画像1画像2

5年生 調理実習

今週は、家庭科の学習「食べて元気!ご飯とみそ汁」で調理実習を行いました。
ご飯は炊飯器を使わずになべで炊き、みそ汁はだしを取るところから始めました。

初めてご飯をなべで炊いた子どもも多く、ご飯が水を含んで少しずつ大きくなっていく様子を見て目を輝かせていました。
なべで炊くときには水の量と火加減が大切だということに気が付いていました。
また,みそ汁は,だしを入れる前と後では味が違うことに驚いていました。
今回は,煮干しでだしを取りましたが,鰹節やこんぶなどでもだしが取れることを伝えています。
ご家庭でもだしの効果について教えていただけたらと思います。
実食してみて,「炊飯器で炊いたご飯よりおいしい。」「ねぎのシャキシャキ感が残っていておいしい。」など,満足した様子でした。
うまくいかなかったこともあるかもしれませんが,また挑戦していってほしいです。

今後は,給食にも目を向けて,だしをとっている料理ではしっかりとだしの味を感じて味わって食べてほしいと思います。

画像1画像2画像3

1年生〜体育科 ボールあそび

画像1画像2
 体育科では,ボール遊びを学習しています。ボールを使った学習は初めてで,学習前から楽しみにしているという声もたくさん聞いていました。「転がしドッジ」というボールを転がして相手を当てるドッジボールでは,小さなコートを笑顔で走り回る姿や「どうしたら、当てられるだろう。」と考える姿など,楽しく学習している姿がみられます。
 体をたくさん動かし,寒さに負けないように楽しく学習していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp