京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up64
昨日:161
総数:191160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜平成30年度 新入学児童就学時健康診断は11月20日(月)に行います〜

【うぐいす】国語・書写の学習

画像1
 21日(火)の6時間目に,書写の学習をしました。背筋をピンと伸ばして,集中して取り組む姿が見られました。みんな,力強く,のびのびと書いていました。

【6年生】予選突破おめでとう!

画像1画像2画像3
 21日(火)に支部予選が行われました。開会式の後,リザーブレースがありました。800mを4名が力いっぱい走りきることができました。
 その姿に勇気づけられて,予選のレースが始まりました。抜きつ抜かれつの勝負を制して3位に入ることができました!どの子も自分のもてる力を出して走り本選の切符を掴み取ることができました。
 これからも本選に向けて練習を重ねていきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いします。ありがとうございました!

【6年生】大文字支部予選激励会

画像1画像2
 本日行われる予選会の激励会がありました。6年生の代表の12名が舞台へ上がり意気込みを伝えました。全校のみんなから応援の言葉や拍手をもらい力がみなぎってきたようでした。

【2年生】生きもの ドレミ カーニバル

画像1
画像2
画像3
 初めての音楽コンサート!今までで一番輝いたコンサートになりました。歌だけではなく,鍵盤ハーモニカや鈴の演奏,踊りもとても頑張りました。みんなが踊った踊りは,2組のダンスチーム『ユーキッズ?』が考えてくれた踊りです。ひな壇でも安全に楽しく踊れる踊りは,とてもかわいらしく,さらに盛り上げてくれたのではないでしょうか。

 とてもよく頑張りました。

【うぐいす】2年生のお店屋さんに行ってきました。

画像1
画像2
 14日(火)の2校時に,2年生の生活科の学習の取組として行われたお店屋さんに招待されて行ってきました。2年生の教室いっぱいに手作りのゲームやおもちゃがありました。店員さんの2年生にゲームのルールを教えてもらったり,景品をもらったりして,楽しんで活動していました。

【サッカー部】全市交流会

画像1画像2
 サッカーの全市交流会が開かれ,サッカー部の12人が参加してきました。

第1試合  1 − 2
 先制点を取られましたが,すぐに追いつき同点のまま後半へ。同点の時間が長かったのですが,最後に決められてしまい,惜しくも敗戦。

第2試合  4 − 1
 今度は先制しましたが,すぐに追いつかれ同点。第1試合敗戦の悔しさもあり,「必ず勝つ」と気合を入れて後半へ。勢いよく攻め続け3点をとって見事勝利しました。

今日の経験を,来週からの練習にいかし,みんなで上手になっていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

【6年生】アピールCMを作ろう!

画像1画像2
 図工科で作った「くるくるクランク」の作品のアピールCM作りにチャレンジしました。限られた時間で見る人に伝わるように意識して作りました。

 ジャストスマイルの動画機能を使ったり,ロイロノートの動画撮影機能を使ったりしました。

 どのような仕上がりになるか楽しみです。

【6年生】一つにつながったコンサート!

 17日(金)の梅小路コンサートの発表は,リコーダーの演奏で始まりました。たくさんの曲をつなげて演奏しました。前で見ていた低学年は次はどんな曲なのだろうと楽しみに聞いてくれていました。

 続いて「COSMOS」の合唱をしました。二部合唱の声が体育館中にきれいに響いていました。みんなが静かに聞いてくれていてうれしかったです。

 最後に様々な楽器を用いて合奏をしました。「Feel it」には「自分の信じた道をまっすぐにつき進める6年生でいてほしい」という願いを込めました。それぞれが自分の役割を精一杯果たしていました。

 6年生として力いっぱい発表することができていたと思います。見ていた方からもいろいろお褒めの言葉もいただきました。みんなの道しるべとなれる6年生になるべく更に精進していきましょう!
画像1
画像2

【6年生】つなげよう みんなの思い

 明日の梅小路コンサートでの発表に向けての練習の様子です。聞いているみんなの心が一つになってくれれば嬉しいです。最後の6年生の発表をお楽しみに!!
画像1

【6年生】理科の学習で…

画像1画像2
 「土地のつくりとはたらき」の学習で『三葉虫』について学びました。今は存在しない三葉虫の化石を観察・スケッチすることから想像を広げていきました。また既存の知識とつなげることにより予想もできました。

 数種類の化石などたくさんの資料で三葉虫の生態がずいぶん分かりました。こうして分からなかったことが分かることは楽しいことですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

研究発表会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp