京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up3
昨日:54
総数:345642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学予定児童の健康診断は11月21日(月)に実施の予定です。   自ら学び、考え、行動する「生きる力」を身に付けた子どもの育成      〜 笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる 梅小路小学校 〜

うぐいす 交流学習 理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
 今日は、4年生と一緒に理科室で実験をしました。試験管の中の空気があたためられたり、冷やされたりするとどうなるかについて実験しました。
 試験管にシャボン液の膜をつけて、お湯に入れると、ぷーっとシャボン液の膜が膨らみ、氷水に冷やすと膜が下がっていきました。その様子が面白くて、お湯と氷水に何度も交互につけて確かめていました。

2年生 生活科 1年生をご招待しよう(3)

画像1画像2画像3
 無事終わり、振り返りをしていると1年生からありがとうのメッセージカードが届きました。
 自分たちも楽しかっただけでなく、喜んでもらえたことにさらに充実感が高まりました。

2年生 生活科 1年生を招待しよう(2)

 用意をしていたおもちゃで遊んでもらいたくて、大声で呼び込みます。
 一生懸命ルールを説明し、喜んでもらっていました。
画像1画像2画像3

2年 生活科 1年生をご招待しよう(1)

 生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習の集大成として1年生をご招待しました。学級代表の二人が1年生に始まりのあいさつをして迎えました。
画像1画像2画像3

【1年生】生活科 2年生に招待してもらったよ

 今日は、2年生に招待してもらい、いろいろな遊びのコーナーで遊びました。2年生に遊び方を分かりやすく優しく教えてもらい、いろいろな遊びができました。
 活動後、1年生のために長い時間をかけて準備してくれた2年生に、お礼のお手紙を書きたいと子どもたちは言い、お手紙を書きました。
 「私たちのために、楽しい遊びをじゅんびしてもらってありがとうございました。」「ぼくたちも2年生になったら、1年生にしてあげたいです。」などと書いていました。
 2年生との交流。とても素敵なひと時でした。
 2組は、来週招待してもらいます。
画像1
画像2
画像3

【社会科】市の様子とうつりかわり

画像1
画像2
 これまで社会科では、京都市の様子とうつりかわりについて学習してきました。

 今回は西井先生にお越しいただき、子どもたちが生まれる前の梅小路小学校周辺の様子や、暮らしで使われるものについてお話を伺いました。

 少し前の給食の様子や遊具などについても教えていただき、子どもたちも興味津々でした。

【4年生】梅ジュース作り

画像1
画像2
画像3
 梅について教えていただいた後、教室に戻って「梅ジュース作り」をしました。冷凍の南高梅は、とっても香りがよく、氷砂糖と合わせながら作りました。出来上がりが待ち遠しいです。直射日光の当たらない場所で、一週間から十日間ぐらい置いておくと、飲み頃になるそうです。
 水・炭酸・牛乳のどれかで割って飲みます。梅料理を紹介したパンフレットもいただきました。家庭でも梅を使った料理が楽しめるといいですね。

【4年生】和歌山の梅の授業

 今日は、和歌山県のJAの方に来ていただいて、梅についていろいろと教えていただきました。梅小路小学校なので、「梅」については身近に感じていたようですが、梅の花や梅の実について知らないことも多く、「そうだったのか。」と感心することがたくさんありました。


画像1

【3年生】外国語活動 Let's go shopping for our home party!

画像1
画像2
画像3
 これまで外国語活動では、ホームパーティーのための買い物をするために、何度もクラスの中で買い物の表現を練習してきました。
 写真は、ついに1組・2組合同で買い物のやり取りをしている様子です。難しい表現も多くありましたが、子どもたちが笑顔でやり取りする姿が見られました。
 最後のふりかえりでは、「まさか自分が英語で買い物できるようになるなんて」「楽しく生き生きやりとりできた」と充実感に満ちた声を聞くことができました。

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」

 再来週には1年生をお迎えして、作ったおもちゃでたくさん遊んでもらいます。
 看板づくりや景品づくりも1年生が喜んでくれるよう気持ちを込めて作っている姿が見られます。
 本番までにできることを精一杯がんばってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp