京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/22
本日:count up18
昨日:114
総数:174848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日は,卒業式です。1〜4年生は,おうちでお祝いしましょう。また,翌日24日は,修了式です。

【1年生】美味しい給食 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 3月22日(水)は,1年生の最後の給食でした。1組も2組もパーティー給食を行い,みんなで顔を見合って味わいました。今日の給食プリプリ中華いためのこんにゃくは,特別でハート♡や星★のかたちになっています。とっても特別な時間をみんなで過ごすことができました。

 

【1年生】もうすぐ みんな 2年生

画像1
画像2
画像3
 1年生もまもなく終わろうとしています。あっという間の1年間。4月ドキドキしながら不安いっぱい登校してきた姿……。何もかもが初めてのことだらけ…。一つ一つみんなで頑張り,大きく成長することができました。
 4月からは2年生。4月10日 月曜日には,入学式で新1年生にむけて,お迎えの言葉を行います。みんなの力で新1年生をお迎えしてほしいと思います。

【英語活動】ランチメニューをつくろう

画像1
3月21日
 5年生の外国語活動の授業で,タブレットを活用しランチメニューをつくっていきました。
 お店の人とお客さんに分かれ,注文通りのものがタブレット上に現れる仕組みです。

 子どもたちは注文を確かめながら,楽しんで外国語を使ってコミュニケーションしていました。

【6年生】卒業を祝う会

画像1画像2
 卒業式まで,あと2日です。今日は,学年合同で「卒業を祝う会」を行いました。
 クイズや特技披露,ゲーム,お笑いなど様々な出し物がありました。どの出し物も盛り上がり,楽しく終わりました。
 あと2日。
 大切に過ごしていきたいと思います。

学校運営協議会 まとめの会

画像1
3月15日
 学校運営協議会のまとめの会を行いました。
 会長様より教育委員会よりいただいた「教育功労者表彰」の紹介をしていただきました。
 また,今年一年を振り返り,各活動部より取組報告をしていただきました。 
 次に,学校より後期の学校評価についてお話しさせていただきました。
 最後に,次年度に向けて学校よりお話しさせていただきました。

 学校・地域・家庭が共に手を取り合い,子どもたちを育んでいくことを確認しました。

クラブ発表会

画像1
3月14日
 創作ダンスクラブの子どもたちが,自分たちで考えたダンスの発表会を行いました。
 今月でクラブは最終です。
 
 反省を終えた後,この発表会のために多目的室でなどの合わせています。
 
 当日 息の合ったダンスを披露できました。

【6年生】卒業前に学校をきれいにしました

画像1画像2
卒業する前にお世話になった梅小路小学校をきれいにしようと,いろいろなところを掃除しました。ふだんゆっくり掃除できないような特別教室や階段,倉庫などがきれいになりました。

【6年生】感謝の会

画像1画像2
 小学校生活6年間でお世話になった地域の方を招待して「感謝の会」を開きました。クイズや手作りカルタで一緒に遊んだ後,感謝の言葉を伝え,歌とダンス,お花のプレゼントを贈りました。6年間,安全に登下校できるように気を配ってくださったり学習に協力していただいたりしたことへの感謝の思いを込めて全ての出し物を考えました。「ありがとうございました。」の気持ちが伝わっていると嬉しいです。

【1年生】 ロングミッフィー

画像1
画像2
画像3
 1年間お世話になった,読み聞かせボランティアの岩永さんと前岡さんにお世話になって,今年度最後のミッフィータイムがありました。その名も『ロングミッフィー』です。いつもは朝休みですが,今日は3校時にいろいろな絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 パネルシアター,エプロンシアターや大型絵本,パックシアターをして下さり,音楽もあり,歌もあり,とても楽しい時間を過ごすことができました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。お話の世界にのめりこむようにお話を聞いていました。
 最後には,1年間お世話になったお礼に一人一言書いた,お花をプレゼントしました。子どもたちのお礼のメッセージの中に,
『岩永さんと前岡さんのような読み聞かせができるような2年生になりたいです。』
『もっとたくさん本を読んで,たくさんの本に出会いたいです。』
とありました。

 この1年間たくさん読み聞かせをして下さったおかげで,ほとんどの子どもは100冊の本を読むことができました。本が大好きな子どもがたくさん増え,200冊,300冊とたくさんの本に出会うことができました。

【1年生】算数 大きさくらべ

画像1画像2
 算数科「大きさくらべ」の学習で,2人ペアで具体物を用いりながら,大きさを比べてみました。一人学びも大切ですが,2人ペアやグループなどの学習も取り入れながら,子どもたち同士が意見を出し合って,学びを深めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp