京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/23
本日:count up26
昨日:80
総数:155620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日は運動会です。どの子も一生懸命練習に励んでいます。子どもたちの応援よろしくお願いします。

【5年生】すてきな一歩をふみだしてね

画像1
 1年生を迎える会で,『すてきな一歩』という曲をプレゼントしました。

 「もしも一人でいたら,話してみよう 心をのせて」という心が温かくなるような歌詞が続きます。
 梅小路小学校がそんな笑顔あふれる学校です。今以上に笑顔あふれる学校になるよう頑張っていきたいな,そのために自分たちも優しくしていきたいなという思いをこめて歌いました。

 みんなで「すてきな一歩」をふみだしていきましょう!

【5年生】田んぼの学校(その4)

 京都水族館で田植えをした後,学校の田の用意もしました。
 土をしっかりと混ぜて土づくりをしました。さてどうなることやら…。
 これから水族館の稲と比較をして,過去最高の取れ高を目指して考えていきたいと思います。 
画像1

【5年生】田んぼの学校(その3)

 稲や田の観察では,稲(苗)の大きさや田に住む生き物をじっくりと見せていただきました。手前の田はアクリル板になっていて根の様子も観察できます。これからどのようになっていくのか楽しみです。そして,水の中にはたくさんのミジンコがいて元気良く動いていました。

 農家の方に「こんなにミジンコがいて大丈夫ですか。」というような質問をすると,「これらが栄養の元になるからいいんだよ。」という話をしていただいて,納得していたようです。
 こうしてたくさんの方にお世話になりながら学習が進んでいきます。
画像1
画像2

【5年生】田んぼの学校(その2)

 京都水族館に入ると,田や稲の観察をするグループと田植えをするグループの2グループに分かれます。

 田植えのグループでは,稲(苗)の持ち方,どのように植えるかなど,農家の方がていねいにアドバイスをくださったおかげでしっかりと植えることができたようです。

 終わった後に子どもたちに感想を聞くと
 「土の感触が気持ちよかったこと」
 「土に足がはまって苦労したこと」
 「植える時の姿勢がしんどかったこと」が感想として多くあがっていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】田んぼの学校(その1)

画像1
画像2
 「田んぼの学校」というテーマにして学習を進めていきます。
京都水族館のスタッフの方々と農業をしておられる方にお世話になります。

 そこで,京都水族館に19日(木)に田植えに行かせていただきました。2枚目の写真は植える前の写真です。

【5年生】組体操の練習

 運動会には5・6年生で組体操に取り組みます。
「新たな自分への挑戦」をテーマにみんなで動きをそろえて演技をしています。
 安全に気を付けて集中して練習を進めています。
本番を楽しみにしていてください。
画像1

【1年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)
 1年生を迎える会がありました。
 まずは,6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のみんなに手作りの素敵な王冠をかぶせてくれました。1年生は大喜び。みんなの表情が笑顔であふれていました。そして,みんなのあたたかい拍手の中,3年生の花のアーチを通って1年生の入場です。とても嬉しくてたまらなかったようです。
 嬉しく照れながらも少し緊張の表情を浮かべながら,いつもと少し違った様子の中一年生を迎える会の始まりです。1年生のみんなに全校のお兄さん・お姉さんが1年生のために素敵な出し物をしてくれました。とても嬉しくてたまらなかったようです。

 「少し緊張したね。」
 「この王冠毎日かぶりたい。」
 など嬉しさをあふれる表情で,教室に帰ってからも笑顔で話をしていました。


【1年生】ミッフィータイム

画像1
画像2
 毎週水曜日朝休みは,ミッフィータイムです。
 学校支援ボランティアの方々が読み聞かせに来て下さっています。初めてのミッフィータイム。
 子どもたちはとても嬉しかったようで,
「まいにちミッフィータイムだったらいいのに。」
「きょうはミッフィータイムですか。」
と毎朝聞いてくるようになりました。


【1年生】うめこうじ めいたんてい

画像1
画像2
画像3
 先日2年生のお兄さん・お姉さんに学校を案内してもらいました。
 今度は生活科の学習で梅小路小学校の名探偵になって,1年生だけで梅小路小学校のひみつを探しています。この日は,グループにわかれて,「何を聞きに行くのか」など話し合いました。
 梅小路小学校の秘密をこれからみんなで探していきます。

【5年生】学校の田植え準備

画像1
5月20日
 学校の畑の準備をしています。
 月曜日に苗が来ます。

 学校の稲もしっかりと育てていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 耳鼻科検診(1・3・5年) 運動会全校練習(1・2時間目)
5/27 運動会前日準備
5/28 運動会
5/30 代休日
5/31 ブクブクタイム 心臓検査2次聴診
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp