京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/30
本日:count up3
昨日:48
総数:161112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日 前期前半終了日になります。26日からの夏休みに向けてまとめ・振り返りをしていきましょう。

【3年生】チャレンジA

画像1画像2
 今日はチャレンジAでみんなで学習しました。
「海に行ってきた。」
「わたしは昨日,○○ちゃんたちと遊んだよ。」

「宿題はほとんど終わったよ!」
「え?ぼくはほとんどやってないわ。」
と様々な報告をしてくれました。

夏休み中も,宿題などの学習はもちろん,遊び,おうちでのお手伝いなど様々なところでしっかりと学んでくれているようです。

次に会えるのは,登校日。たくさんの報告を楽しみにしています。

【5年生】夏休みをむかえる前に大掃除

画像1
画像2
夏休み前の25日,45分間の大掃除をしました。
普段はなかなか手の届かないテレビの裏やロッカーの中など丁寧に掃除しました。
最後にはほうきについたごみを取り除くほどの徹底ぶりでした。
きれいになった教室は気持ちがよいです。すっきりとした気持ちで夏休みをむかえます。

もうすぐ夏休み〜個人の課題

画像1
7月22日
 5年生のクラスでの学習風景です。

 夏休み前,自分の学習の終わった児童からタブレットを活用して自分の課題ごとのプリントを印刷して取り組んでいました。
 わずかな時間も学習に向かえる姿ですね。

【4年生】環境学習

画像1
 7月22日

 京セラから出前授業に来ていただきました。太陽電池にまつわるクイズをしながら楽しく学習することができました。
 自然を使った発電について学習したり光電池のもとになるものを見せていただいたりしました。ライトを近づけたり遠ざけたり,斜めからあててみたりいろいろ実験しました。
 学習を終わって,もう一度エコな生活について考え,自分にできることを考えました。

【6年生】パンフレット作り

画像1
 総合的な学習で調べてきていることについてパンフレットの形でまとめています。
 
 実際に訪れてみて,知ったことや考えたことなどをまとめます。自分たちでとってきた写真を使います。
 読んでくれる人を意識しながらまとめていきます。

自由研究チャレンジ

画像1
7月20日(水)
 自由研究チャレンジをしました。

 もうすぐ夏休みが始まります。
 自分で「不思議だな」「調べてみたいな」「困ったな。何とかならないかな」と課題を見つけたことを追究する良いチャンスです。
 どのように研究をすすめたらよいか,三輪先生と昨年度スクールサポーターとしてかかわってくださっていた田和先生に教えていただきました。
 
 実際に行うミニ実験では,「ブーメラン」を取り上げ,羽の数や角度ねじれ具合,重さなどの条件を変えて調べてみたいという思いをもったようです。

 身近な不思議にチャレンジできるといいですね。

学び合う姿

画像1
 学んだことを,実生活や実社会で使えるように「生活にいかそう」という単元もあります。
 算数科の学習の様子です。
 自分が考えた考え方をさまざまな人に聞いてもらって軌道修正したりさらに確かなものにしたりしています。何度も自分の考えを話すとき「なるほど」「いい考え方だね」などという言葉をもらえると自信になります。

稲の観察会

画像1
 7月13日に予定していた「稲の観察会」が雨のため延期になり,15日に行ってきました。
 大きく育っている稲の様子に,子どもたちはびっくり。
 自分たちがお世話している稲の様子を恐る恐る尋ねてみました。
 「茶色になっているけれど,大丈夫でしょうか」…「大丈夫ではありません」
 「メタンガスが発生しているのかな」「肥料が多すぎる土だとだめですね」

 学んだことを,自分たちだけで終わらせずに,次の学年に引き継いでいくことの大切さを痛感しました。

【校内研究】ねらいをもって

画像1
 今年度,地域を取り扱いながら校内研究を進めています。
 学校での学びを社会で生かすもっとも身近な場所が地域です。

 しかし,地域と連携を取り子どもたちの学びにお世話になるためには,事前・事後の話し合いもとても大切です。
 各グループに分かれて,アドバイスをいただいた3年生の総合的な学習の時間でも,グループごとに配慮していただきながら大変わかりやすいアドバイスをいただくことができました。
 夏休みに実際に作って,自分の苦手克服メニューになるといいですね。

【校内研究】研究授業〜2年生

画像1
画像2
7月12日(火)
 生活科の研究授業を行いました。

 調べてみたいお店の秘密をたくさん見つけた子どもたちは,それを知らない友達に教える会をもちます。
 どんな秘密を知らせるのか今日は決める日です。

 秘密のポケットに入っているカードを.大切に一枚一枚見ている眼はキラキラ輝いています。
 素敵な発表会ができるといいですね。

 その後,「協働的な学び」を仕組んでいくために,今日の授業の成果と課題から自分たちに活用できることを洗い出していきます。
 最後に,大阪教育大学の木原先生に講評をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp