京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:57
総数:374858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【6年生】 卒業文集が出来上がりました

 みんなで作り上げた卒業文集。帳合して、一冊の文集に仕上げました。小学校卒業を前に、自分が「今」感じていることを記憶に留めておくための素敵な文集。卒業アルバムとあわせて、大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 音楽科 「音楽で思いを伝えよう」 2年間ありがとうございました!

画像1画像2
 5年生から2年間、音楽科の学習を一緒にしてくださった竹田先生とも今日でお別れです。音楽の楽しさ、表現することの素晴らしさをたくさん教えていただきました。感謝の気持ちをこめて、お手紙を渡しました。2年間、本当にありがとうございました!

【6年生】 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 立ったり座ったりするタイミングを確認したり、言葉の練習をしたりしました。また、実際に体育館で歌ってみることで、音の響き方も確かめることができました。

 本番、緊張するかもしれませんが、落ち着いて臨めるようにしたいですね。

【6年生】 国語科 「海の命」 学年座談会を開こう

 座談会の様子です。自分が考えたことを熱心に伝えるとともに、友だちの話も真剣に聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語科 「海の命」 学年座談会を開こう

画像1
画像2
画像3
 「命シリーズ」を読み、「命とは何か」について、考えたことを交流する座談会を開きました。様々な意見が飛び交って、交流したことでより考えが深まった、新しい視点を得られたという意見も聞かれました。

【1年生】ちょうちょをしょうかいしよう

画像1
画像2
 外国語活動で「ちょうちょをしょうかいしよう」の学習をしました。これまで英語での色の言い方を練習してきた子どもたち。最後にちょうちょに好きな色のシールを貼って、カラフルちょうちょを作る活動をしました。「Red,please.」「Here,you,are.」「Thank,you.」というやりとりをしながら、すてきなちょうちょを完成させていました。シールの貼り方が一人ひとり違っていておもしろく、それぞれすてきなちょうちょになりました。外国語活動の学習がおわっても、何かわたすときには、「Here,you,are.(はい、どうぞ)」を言っていた子どもたちでした。これからも英語に親しんでいってほしいです。

【1年生】6年生を送る会で「ありがとう」を伝えたよ!

画像1
画像2
画像3
 13日(水)に6年生を送る会がありました。入場の前に、フレンドリーグループの1年生から5年生で作ったメッセージカードをプレゼントしました。6年生は「ありがとう!」と言ってくれて、緊張していた1年生は笑顔になりました。そしていざ入場!6年生と手をつないでエスコートしました。1年生を迎える会では、手を引いてもらった6年生を、エスコートする1年生の姿は、少しドキドキしながらも嬉しそうでした。発表のときには、練習の時よりも大きな声で言ったり、歌ったりしていて、6年生への「ありがとう」の気持ちが伝わりました。ほかの学年の発表のときには、体の向きを変えて聞いていて、その姿から、大好きな6年生のために、すてきな会にしたいという気持ちが伝わりました。6年生と梅小路小学校で過ごせる日は、あと少しです。残りの日々も大切に過ごしていきたいですね。やさしくて、かっこよくて、大好きな6年生!ありがとう!

【4年生】宇治市・舞鶴市・宮津市テスト

 社会科「府内の特色ある地いきの様子」で学習してきた「宇治市・舞鶴市・宮津市」のテストに取り組みました。テスト前に友だちと学習内容を確認していたので、テストでもすらすら答えていけました。
画像1画像2

【4年生】未来をになう梅っ子隊発表会

 総合的な学習の時間で取り組んできた「未来をになう梅っ子隊」の発表会をしました。3年生相手に丁寧に伝えていきました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 卒業アルバムが届きました!

画像1
画像2
画像3
 後ろのフリーページに、寄せ書きを書き合っています。

 「6年間ありがとう!」
 「これからもずっと仲良くしてね。」
 「離れても、友だちだよ。」

 温かいメッセージがたくさんつまったページを嬉しそうに見ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp