京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/19
本日:count up16
昨日:44
総数:172459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月22日〜24日造形展があります。合わせて,今年度最終の参観学級懇談会があります。ご予定ください。

支部 バレーボール部活動交歓会

画像1画像2画像3
2月19日
 本日,東山泉小学校で部活動バレーボールの交歓会が行われました。
 子どもたちは,元気よく楽しく試合に臨んでいました。今まで練習してきたことをしっかりと出し切り,女子チームと男子チームのダブルで優勝することができました。
 6年生にとっては最後の交流試合でしたが,よい結果で終わることができとてもよかったと思います。応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。

伝承遊び

画像1
画像2
画像3
2月18日
 ふれあい土曜学習推進協議会の皆様,PTAや地域の皆様方にお世話になって伝承遊びを行いました。
 開会式では,いつものように「はねつき」の仕方を教えていただきました。歌もみんなで歌い,さあはじまるぞ・・という時には,ほとんどの子どもたちが体育館で羽根つきにチャレンジしていたようです。
 室内・外遊びとしっかり体を動かしたあとは,おにぎりと豚汁でおなかも身体もあたたまります。
 心もほかほかの一日でした。
 皆様ありがとうございました。

半日入学・説明会

画像1
2月16日
 新1年生は半日入学体験。
 保護者の方対象に説明会を行いました。

 5年生が教室まで案内し,1年生が読み聞かせをします。最初はとても緊張していた新1年生も,笑顔に変わってきています。

 4月入学してこられるのをみんなで待っています。

【5年生】中学校出前授業

画像1画像2
2月17日

 下京中学校から,国語の先生と数学の先生が,梅小路小学校の5年生の教室に来て授業をしていただきました。
 初めて見る中学校の先生にワクワク・ドキドキの感じでしたが,授業が始まると,とても楽しそうに取り組んでいました。5年生もあと1年と少しでもう中学生です。今から少しずつ,中学校へのイメージをふくらませていってほしいと思います。

【6年生】卒業遠足

 6年生は卒業まで残り1ヶ月と少しとなりました。小学校生活の思い出作りに,卒業遠足に行ってきました。エキスポシティにある「ニフレル」「オービィ大阪」へ行きました。グループで自由に施設内を回り,楽しみました。お昼ご飯も大阪ガーデンパレスでおいしくいただきました。いい思い出になったと思います。
画像1画像2

【1年生】新1年生をお迎えして…

画像1
画像2
画像3
 いよいよ半日入学本番です。新1年生にお兄さんらしく・お姉さんらしく絵本の読聞かせができました。
 あっという間に終わってしまい,
『もっとしたかった。』
 という子ども達…
 1年間の成長をとても感じることができました。
 4月からは2年生。ドキドキして梅小路小学校に来る1年生に優しくお兄さん・お姉さんになって,いろいろな事を教えていってほしいです。

【1年生】もうすぐみんなは2年生

画像1画像2画像3
 半日入学で1年生は,新1年生に絵本の読聞かせを行います。
 絵本を図書室に行って本を借りに行くだけでなく,お家の絵本をもってきたり,各自みんなが新一年生に読みたい本を選んで練習してきました。
「半日入学のとき,とっても緊張したよ。だからぼくが緊張をほぐしてあげるんだ!」
と一生懸命練習しました。
 
 

【2年生】味噌汁づくり

画像1
2月15日
 5・6時間目に,自分たちで育てた大根を使って味噌汁づくりを行いました。

 竹原先生から,だしのつくり方を見せていただきました。30秒数えると,不思議,不思議!いい香りがしてきます。お鍋の中に入っていたお湯にも色がついて,まるで金色みたいです。

 さて,自分たちで作ったダイコンやあげをみんなで協力して切って準備していきます。何度も調理しているうちにだんだん手際よくなっています。
 冬野菜の栄養をたっぷりもらって,ほかほか・・・とっても幸せな気分になります。

フレンドリー活動

画像1
2月15日
 6年生へのメッセージ書きをしました。
 
 今年は,6年生一人が一つのグループに責任をもって運営しました。だからこそ,グループへの思いもありますし,グループの子どもたちも伝えたい思いがいっぱいあるようです。

 最後は,5年生が仕上げをしてくれます。「次は自分たちが引き継ぎます」そんな思いが伝わってきそうです。

【情報】ICTの活用を目指して

画像1
 まずは,英語のソフト「サンセットタウン」の使い方の確認をしました。5・6年生での帯時間を使った活用が考えられます。アニメや字幕もあるので聞き取りの支援になります。たくさん英語に触れていけるようにしたいと思います。

 次は,タブレット端末に入っている「ジャストスマイルクラス」の模造紙機能の使い方や動画機能の使い方を体験しました。(「ロイロノート」の復習も。)手軽にできるので子どもたちの活動の幅が広がりそうです。

 ICTを使うことによってできることは様々あります。できることを知り,実践に生かしていきたいです。また,したいことにあわせて必要な機能を選択できるようにこちらも研鑽を続けます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 ブクブクタイム
交流給食1−2と6−1
チャレンジB いけばなに挑戦
2/22 造形展
4年生 味噌汁づくり
低学年・うぐいす 参観懇談
2/23 造形展
高学年参観・懇談
2/24 造形展(12:00まで)
交流給食2−1と5−1
2/25 部活動サッカー支部交歓会
バスケットボール練習試合
2/27 交流給食3−1と4−1

研究発表会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp