京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:45
総数:179102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月28日・29日は,6年生が修学旅行です。好天のもと,全員元気に活動しています。

【4年生】外国語活動 アルファベットの小文字

画像1画像2
 この日の外国語の学習では,ALTのロファー先生に,英語でのじゃんけんの仕方を教えてもらい,それを使って「What do you want?」アルファベットのマッチングゲームを行いました。
 大文字では「簡単♪」と言って余裕をもって楽しんでいましたが,小文字となると,自分の持っているカードが「b」なのか「p」なのか「q」なのか…。大混乱でしたが,最後はクリアすることができました。
 次の学習は,自分の名刺づくりを行います。

【2年生】かん字のひろば1

画像1画像2画像3
 国語「かん字のひろば1」の学習で,これまでに習った漢字を用いて,2人ペアで文を考え,お話をつくりました。、や。 「」を使うこと,読み直すこと,くりかえしの言葉はないか気を付けながら書くととても面白い、読みやすいお話ができました。

【4年生】「たくさんの水はどこから」 蹴上浄水場2

画像1画像2
「水がきれいになるまで」のDVDを観せてもらった後に,実際にろ過池などの様子を見てまわりました。汚かった水がだんだん透明になっていく様子や,機械の大きさと水の量に子どもたちは,「おぉ。すごい」と歓声を上げていました。
 水がきれいになるまでの仕組みについてたくさんの予想(自分の考え)をしていた子どもたち。たくさんの疑問が解決されすっきりして帰ってくることができました。

【4年生】「たくさんの水はどこから」 蹴上浄水場1

画像1画像2
 自分たちの暮らしに欠かすことができない「水」。1日に1人およそ262L(牛乳パック262本分)もの水を使っていることを知り,そのきれいな水が浄水場から送られていることを知った子どもたち。
 どうやってきれいにしているのかな? 
 きれいにするのにどれくらいの時間がかかっているのかな?
 浄水場では1日にどれくらいの水をきれいにして送っているのかな?
などたくさんの疑問と予想をもって今日の見学に臨みました。
 
 

【6年生】フレンドリー活動スタート!

画像1画像2
 初めてフレンドリー(縦割り)グループで集まりました。自己紹介をした後,次からどこに集まるかが分かるように名札の後ろに入れておくカードをプレゼントしました。グループごとにそれぞれデザインが違います。最後にどのような遊びをこれからしていきたいか意見を出してもらいました。

 これから1年間どのような活動になるか楽しみです。

1年を迎える会があったよ

 1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで入場。うぐいすの発表では,大きな声で「おめでとう」の気持ちを発表したり,今年入級した1年生の子どもの大好きな曲「せんろはつづくよどこまでも」を好きな電車のイラストを見せながら歌ったりしました。聞いている1年生もにこにこ笑顔でとても嬉しそうでした。これからの学校生活でたくさんのすてきな思い出ができるといいですね。
画像1画像2画像3

苗を植えたよ

 うぐいすの畑に苗を植えました。「さつまいも」「なす」「いんげん豆」「オクラ」など,スコップで土を掘って優しく植えました。「大きく育つといいなあ」「おいしくできるかな」などと言いながら,楽しく行いました。植えた後は,たくさんジョウロでお水をやりました。収穫できる日が楽しみです。
画像1画像2画像3

運動会に向かって!

 中学年になった3年生。運動会では,上級生の4年生と一緒に競技に取り組みます。
 特に団体競技「アドベンチャーズ 無人島の宝を運び出せ!」では,3年生と4年生が力を合わせてがんばります。チームごとに作戦会議を開き,どうしたら相手チームより速く宝を運べるか話し合いを重ねています。
 運動会当日には,これまで培った作戦とチームワークの良さをご覧いただけるといいなと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1画像2

【6年生】準備運動の練習

画像1
 6年生は,運動会の練習で毎日いそがしく過ごしています。休み時間にも様々な係活動の練習が入っています。写真は運動会の最初にする「準備運動」の練習の様子です。音楽に合わせて体操します。色ごとで集まって練習しました。

※舞台の上で踊っているのが係の子どもたちです。

【6年生】ようこそ1年生

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。1年生は6年生がつくった冠をかぶり,一緒に入場です。待っている間,お互いに少し緊張した様子もありましたが,みんな笑顔で入場することができました。

 最後に「やってみよう」という歌を力いっぱい歌いました。失敗を恐れずに何事もチャレンジしてほしいという思いを込めました。歌い終わった後,1年生から「すごい!」という声をもらい6年生も嬉しそうでした。6年生の格好良い姿を見てもらえてよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp