京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up14
昨日:56
総数:195672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 自ら考え,行動する「生きる力」を身に付けた 子どもの育成

【2年生】みんなで きめよう

画像1
画像2
画像3
 クラスのみんなで,学年最後のお楽しみ会で何をするか話し合いました。
 
 全て子どもたちが企画し,準備し開催します。この日は1時間目でお楽しみ会で行う内容と役割を決めました。みんなでやりたいことはたくさんあり,数個にしぼることは難しく…みんなが楽しめる理由を言いながらしぼっていきました。みんなを納得できるように意見をのべることも頑張りました。

 お楽しみ会が楽しみです。

【1年生】造形展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
造形展の鑑賞をしました。
全ての学年の作品を楽しむことのできるとても貴重な機会です。
教室を出る前からとても楽しみにしていた子どもたちですが,体育館に入ってからは夢中で作品を見ていました。
「すごい!!色がきれいで上手だな。」
「3年生になったら私も作りたいな。」
と作品を見て,刺激を受けていました。

【2年生】造形展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 造形展の鑑賞に行きました。
 他学年の作品を見て,みんなは目を輝かせていました。
 「3年生になった,こんなのを作りたい!」
 「1年生の時,僕たちもこの作品を作ったね。」
 「これはどうやって作るのだろう?」
 あっという間に時間は過ぎていきました。
 
 2年生の作品は
 『1年間のお気に入りの1枚の絵』
 そして 
 『ゆかいな おめんたち』
 です。




【2年生】大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
 大きくなったよ発表会を行いました。これまで生まれてきてから今までの様子をインタビューしてきました。その中で,気づいた事や今と比べて成長したことなど,自分の成長をみんなに伝えました。
 生まれてはじめて履いた靴・はじめて着た服・靴下・おもちゃ…
 写真やアルバムを通しても成長を伝えました。
 
 みんなとても大切に育てられていることに気付いた子どもたちは,授業の後に「ありがとう」の歌を歌ったり,運動会で踊った踊りを披露したりしてお家の方々にサプライズのプレゼントをしました。
 
自分の家族が大好きだということがとても伝わってきた出来事でした。

 1年間ありがとうございました。

【2年生】ぼく・わたしが生まれるまで

画像1
画像2
画像3
 『ぼく・わたしが生まれるまで』の学習をしました。
 生活科の学習でこれまでに,生まれたときの様子や,赤ちゃんの頃の様子についてお家の方にインタビューしてきましたが,お腹の中の様子については初めての学習です。
 実際に3か月・6か月・10か月のお腹の中の赤ちゃんを抱っこしてみました。子どもたちは体重の変化や身体の特徴・へそのお一つ一つに驚いていました。そしてお母さんがお腹の中で大切に育ててくれたことや,お家の方,親せき,近所の方々など多くの人が生まれてくるのを楽しみにしてくれていたことにも嬉しさを感じたようです。

 『こんなに大きくて重たいんだね。』
 『10か月もお腹の中にいるなんてお母さんしんどかったよね。』
 『お母さんすごいね。』
 『お父さんもたくさん手伝ってくれていたって聞いたことがあったよ。』
 『おばあちゃんもいてくれたよ。』
 『妹が生まれたとき,とっても嬉しかったよ。』
 『お家に帰ったら,ありがとうの気持ちを伝えたいな。』
  
 実際に生まれたころの赤ちゃんを大事そうに抱き,お兄さん・お姉さんになって話しかける姿はとてもほほえましかったです。子どもたちのとても優しく嬉しそうな顔が印象的でした。
 

【うぐいす】「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。

 22日(木)から25日(日)まで,堀川御池ギャラリーで「小さな巨匠展」が開催されています。今年のテーマは,「小さな巨匠の大きなメッセージ」です。今日は,うぐいす学級のみんなで,鑑賞に行ってきました。一人一人の作品や,下京・東山支部のお友だちのみんなと作ったお神輿など,個性豊かな楽しい作品がたくさん展示されています。自分たちが作った作品を見つけて,子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2

【うぐいす】造形展を鑑賞したよ。

画像1
画像2
画像3
 21日(水)の2時間目に,うぐいす学級のみんなで造形展を鑑賞しました。お友だちの素敵な作品を見て,「どうやって作っているのかな?」,「すごく面白い作品を見つけたよ!」と,楽しんで鑑賞していました。自分たちが作った作品を見つけると,「これは僕が作ったよ!」と,みんなに紹介していました。

【うぐいす】合奏に挑戦しています。

 音楽の時間に「雪やこんこ」と「思い出のアルバム」の合奏に挑戦しています。「今度はもっと速くしてみよう!」,「もう一回やろう!」と,合奏を楽しんでいます。次はどんな曲に挑戦しようかな?子どもたちも一生懸命に演奏しています。
画像1
画像2

【6年生】1年生と交流給食をしました

画像1画像2
2月20日(火)に1年生と交流給食をしました。1年生が楽しんでくれるように,給食の待ち時間などに,クイズや読み聞かせをしました。1年生と一緒に給食を食べて,改めて6年間の成長を感じ,6年生も思わず笑顔になっていました。

生け花教室

2月19日(月)4年生以上で募集した23名の子どもたちが「生け花教室」で花を活ける体験しました。2名の草月流の先生にコツを教わりながら,一人一人の個性があふれる作品を完成しました。できた作品(生け花)は,造形展で展示します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

研究発表会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp