京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up3
昨日:70
総数:162200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日から 前期後半が開始します。心と身体の準備もしっかりしてその日を迎えましょう。

人権研修

8月24日
 人権研修を行いました。

 9月に行う6年生の授業の指導案をグループごとに作成しました。
 この学習の中で,子どもたちに何を考えさせるのか?何について話し合うのか,それぞれが真剣に話し合いました。

 指導案を考えながら,児童に育てたい力についても共通理解することができました。
画像1

若手が企画する研修

画像1
 本校では,若手教員が企画し「自分たちが学びたい」と考える研修会を自主的に行っています。

 夏休み期間中も,研修などの合間にお昼ご飯を食べながら自主研修を行っています。

 23日は,お話を絵にするコンクールに向けて研修を行いました。
 24日は,9月最初の参観・懇談会に向けての研修会です。

 自分たちで学ぼうと企画し,準備している姿は頼もしいです。その顔からは,早く子どもたちと会いたいなという思いが伝わってきます。

学校運営協議会〜安全部の取組

画像1
8月24日
 校区にある安全巻幕の点検と取り換えを行いました。

 つけているものも安全についているか?
 文字はしっかり見えるか?
 巻幕の向きはどうか?

 など実際に歩いて点検し,付け替えました。
 26日からの学校再開に向けて,子どもたちの安全を願いながら安全部のみなさんと活動しました。

【校長室から】下京中学校ブロック校長会

画像1
8月24日
 下京中学校ブロックの校長会を行いました。
 中学校ブロックの「小中一貫構想図」についての話し合いと先日行った夏季合同研修会の振り返りです。

 構想図が完成し,軸となる取組についても意見を出し合い作っていきました。

 9年間で子どもたちを育めるようしっかりと話し合いを重ねています。

職員作業

画像1画像2画像3
8月23日
 学校再開に向けて,職員作業をしました。

今回した内容
*サッカーゴールの網の張り替え
*理科室と理科準備室の整理整頓清掃
*情報機器関係の整理・整頓

 今後も,子どもたちが安全に使えるようにします。そして,美しい梅小路小学校であるように子どもたちとともにしていきたいと思います。

プロジェクト会議

画像1画像2
8月23日
 SWOT分析を用いて,学校内外の教育環境をよりよくし,児童が健全に生活をするための方法や改善点などを真剣に話し合いました。
 みんなで話し合ったよいことは,チーム梅小路一丸となって実践していきたいです。

危機管理研修会

画像1画像2
8月23日
 普段の学校生活の中での色々な事例をもとにして,「問題点は何か」という視点で自分の考えをまとめ,グループで意見を出し合い協議をしました。
 また,学級で日常行っている教育活動の「あたりまえ」を出し合い,共通理解を図りました。
 *「きもちのよい挨拶をする」
 *「人の話を最後まできく」
 *「時間を守る」など
 「あたりまえ」だけれども「人」と「人」とがよりよく生きていくために大切なことが多く出ました。「あたりまえ」のことが「あたりまえ」にできるようにしていきたいと思います。

情報教育研修

画像1
8月22日
 情報教育研修を行いました。
 
 まず,情報教育主任からパナソニック教育財団の助成の取組についてのはなしがありました。その後,本校のタブレットで使用できるソフトについて研修がありました。

 それらを用いて,グループに分かれ夏休み明けに使える教材とその「どの部分で」「どんな活用を」「何のために(目的)」するのか考え,教材作成をしました。
 具体的な場面を思い浮かべながら,実際に作成することで,夏休み明けの活用が楽しみなってきました。

草ぬき打ち合わせ

画像1
8月22日

 少年補導委員会のみなさんやPTA会長さんたちと,26日に行う草ぬきの打ち合わせをしました。

 毎年行っていますが,夏休みの間に伸びた雑草をきれいにします。花壇の周りの雑草は肥料にしていきます。
 26日の9時30分から地域のみなさんや保護者のみなさんはお手伝いいただけるようです。子どもたちも準備をして,9時50分から行います。
 暑い日ですが,皆さんで力を合わせて学校を美しくしていきたいと思っています。

健康教育研修

画像1
8月22日
 健康教育研修を行いました。

 まず,校医の藤田先生 学校薬剤士の松井先生をお迎えして,緊急時のシュミレーション訓練を行いました。課題事例を基に,役割を決め,実際に起きたときにあわてずに対応できるよう訓練しています。
 訓練後,校医の先生方より専門的にご指導いただきました。

 その後,歯科医の林先生をお迎えして,子ども歯から見える課題についてのお話を聞きました。また,フッカ物洗口についても詳しく教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 前期後半授業開始 お話しタイム  大掃除  草ぬき  給食開始
8/27 全市ソフトテニス交流会
わくわく土曜学習
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp