【6年生】 1年生とのひととき 3
1年生を招いて楽しいイベントを開きました。
係活動のチームでそれぞれ工夫を凝らした遊びを企画していました。
たくさんの笑顔がうまれたみんなが楽しい時間でした。
遊びで、1番を取った人には、6年生手作りの賞状を1年生に渡しました。
【6年生】 2025-06-27 17:32 up!
【6年生】 1年生とのひととき 2
1年生を招いて楽しいイベントを開きました。
係活動のチームでそれぞれ工夫を凝らした遊びを企画していました。
たくさんの笑顔がうまれたみんなが楽しい時間でした。
遊びで、1番を取った人には、6年生手作りの賞状を1年生に渡しました。
【6年生】 2025-06-27 17:32 up!
【6年生】 1年生とのひととき 1
1年生を招いて楽しいイベントを開きました。
係活動のチームでそれぞれ工夫を凝らした遊びを企画していました。
たくさんの笑顔がうまれたみんなが楽しい時間でした。
遊びで、1番を取った人には、6年生手作りの賞状を1年生に渡しました。
【6年生】 2025-06-27 17:31 up!
【6年生】 食に関する学習 2
「いただきます」「ごちそうさま」
食事のあいさつの意味について考えました。自分たちが食事をするために、多くの生命と多くの人が関わり、支えてくれていることに気づきました。
食に関わる学習の後、ランチルームで給食をいただきました。
【6年生】 2025-06-27 17:31 up!
【6年生】食に関する学習 1
「いただきます」「ごちそうさま」
食事のあいさつの意味について考えました。自分たちが食事をするために、多くの生命と多くの人が関わり、支えてくれていることに気づきました。
食に関わる学習の後、ランチルームで給食をいただきました。
【6年生】 2025-06-27 17:31 up!
【6年生】 社会 縄文のむらから古墳のくにへ
縄文のむらから古墳のくにへの学習のまとめに入りました。米づくりが始まったことで、むらからくにへ変化したことについて、ノートや新聞記事にまとめました。
【6年生】 2025-06-27 17:30 up!
【5年生】総合的な学習「梅小路ファーム」
子ども達は、野菜が収穫できると嬉しそうに売りに行きます。誰が買ってくださるのか、優しさいっぱいの見えない繋がりが、子ども達を笑顔にしてくれます。購入してくださった皆様、本当にありがとうございます!
【5年生】 2025-06-26 12:29 up!
【5年生】図画工作科「消してかく」
コンテの黒で塗りつぶした画用紙に、今日は消しゴムでコンテを消し、絵をかきました。単元名のとおり「消してかく」です。真っ黒になりながらも、とても楽しそうでした。ボワーと暗闇から何かが浮かび上がるような、素敵な作品が出来上がりました。
【5年生】 2025-06-26 12:14 up!
【4年生】社会科「くらしとごみ」〜さすてな京都見学〜その1
4年生では、社会科「くらしとごみ」を学習しています。今回は、「南部クリーンセンター」の施設のひとつの、「さすてな京都」へ見学に行きました。見学の際に、様々な場所で語られていた、「Do you kyoto?」は「環境にいいことをしていますか?」という意味があることを大切に、これからの生活に生かしていきたいと思います。
【4年生】 2025-06-24 18:09 up!
【5年生】国語科「本は友達」
これまでの読書生活を見つめ直し、本を選ぶ時のきっかけについてクラスで交流しました。本のタイトルや表紙の絵から選ぶ、友だちからオススメされた本を読む、あらすじやキャッチコピーで興味をもった本を読むなど様々な意見が出ました。今日は、同じ作家の本を複数読むという体験をしました。
【5年生】 2025-06-24 18:08 up!