京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up8
昨日:54
総数:275966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和3年4月入学予定児童の就学時健康診断は11月16日(月)午後に実施の予定です☆   自ら学び,考え,行動する「生きる力」を身に付けた子どもの育成  〜 笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる 梅小路小学校 〜  「密閉」「密集」「密接」の「3密」を避け,手洗い,咳エチケットを励行しましょう

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

校内授業研究会

 今年度最初の校内授業研究会を行いました。2年生は外国語活動,3年生は国語科の授業でした。どちらも,「紹介する」ことがテーマの学習です。2年生は,自分のお気に入りの帽子を英語で紹介します。3年生は2年生に向けて調べたことを紹介する文章を考えます。どちらも伝えたいことを相手に伝えるために,いろいろな工夫をしていました。
 授業のあとは,教職員が実践をもとに研究を深めました。講師に元文部科学省教科調査官の先生にお越しいただき,明日からの教室で生かせることをたくさん学びました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は

全粒粉パン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいためです。

肉だんごは手作りです。
豚肉・たまねぎ・しょうがなどをよくこねて,一つ一つ手で丸めて大きな釜に入れていきます。
ふんわりやわらかい肉だんごを,子どもたちは味わって食べていました。
じゃがいものピリカラいためは,その名の通りちょっぴりピリカラで酢も入っています。
1年生のお友だちは「ちょっと辛い」「酸っぱい味がする」と言って食べていました。
画像1

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

 調理実習でほうれん草のおひたしとゆでいもを作りました。
 調理する前の野菜の様子を観察し,調理後と比較しました。「ほうれん草は量が減った。」「じゃがいもはやわらかくなった。」という発見がありました。
 おいしくいただき,片付けまで協力してできました。
画像1
画像2
画像3

5年生 大根のお世話

 大根を日当たりのよい場所に移動させたので元気に育っています。
 葉っぱを観察すると虫に食べられている跡があり,不織布をもう一度丁寧にかけ直しました。
 収穫まで大切に育てましょうね。
画像1
画像2
画像3

English コーナーが 新しくなりました!

 ランチルーム前のEnglish コーナーの掲示や本を新しくしました。
 今年度から新設された英語委員会で制作したポスターやクイズを掲示しています。また,絵本コーナーの本も,新しいものを置いています。国語科で学習する本もありますよ。また,手に取ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

雨があがって,部活動もできました。

 今日は,バスケットボールとサッカーの部活動の日でした。
 先々週の開講式の日はあいにくの雨で,サッカーの活動ができませんでした。
 今週も前日から降り続く雨。今日も無理かな?と思っていましたが,午後から雨も上がり水はけのよい運動場で,サッカーのみんなもがんばっていました。
 コロナウイルス感染防止対策の一環として,隔週での実施となった部活動ですが,みんな楽しみながら,意欲的に活動しています。
画像1
画像2

タブレットを効果的に活用するために…

 放課後,教職員の研修を行いました。
 教育委員会から各校へ配分されたタブレットコンピュータの活用法を考える研修です。
 まずは,休校措置などをとった場合の家庭学習支援のために配分されたコンピュータですが,来年度以降の一人一台準備されるコンピュータの活用を見越して,教室での学習にどのように活用できるかを考えました。
 これから,何度も研修を重ねて,よりよい活用の仕方を考えていきたいと思います。
画像1
画像2

【うぐいす学級】 生活単元学習「おいもほり」

画像1画像2画像3
 うぐいす学級の畑で育てていたサツマイモを,みんなで掘り起こしました。長いつるを協力しながら力いっぱい引っ張ったり,土からひょっこり見えているサツマイモを傷付けないように丁寧に掘り起こしたりして,たくさん収穫することができました。
 「早く食べたいなぁ。」「今年のサツマイモは丸くて美味しそうだなぁ。」と,子どもたちの嬉しそうなつぶやきが聞こえてきました。

1年生 放課後まなび教室スタート

 今日から,1年生の放課後まなび教室がスタートしました。
 登録した1年生が図書館で活動をしました。スタッフの先生の話をしっかりと聞いて,早速学習に取りかかりました。
 帰り際に感想を聞くと「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができました。
 最後まで,しっかりと続けていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 図工「ほり進めて刷り重ねて」

 「未来に残したい風景」というテーマで版画に挑戦しています。
 カーボン紙を使って版木に絵を写しました。
 次の時間から版木を彫っては異なる色で刷り重ねる工程を繰り返して製作していきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室より

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標

京都市小学校運動部活動ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp