京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/21
本日:count up1
昨日:54
総数:183398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月30日(金)〜7月3日(月)に5年生が花背山の家へ長期宿泊自然体験活動へ行きます。家や学校を離れ,豊かな自然の中で活動し,またひとつ成長してくれることと思います。

おはなしタイム

画像1
画像2
画像3
 今日で前期1が終わりました。
 前期1の終わりの「おはなしタイム」で,4月から7月までの自分を振り返ってみました。
 「自分の中にある4つの木(げんき・ゆうき・やるき・こんき)は,しっかり生長していますか。」という問いかけに,たくさんの子どもたちが手を挙げました。
 5月の「おはなしタイム」で話をした「『笑顔いっぱい,やさしさいっぱい 夢が広がる梅小路小学校』になっていますか」との問いかけにも嬉しい返事がたくさん返ってきました。この4か月,子どもたちは,学習に遊びに,一生懸命がんばることができました。一人一人の子どもたちの成長がとても嬉しいです。
 
 次に,
 ○たくさんのすてきな本と出会ってほしい。本と友達になってほしい。
 ○心動かされる,夏休みにしかできない体験をしてほしい。
 そんな思いから,偕成社の絵本「なつのいちにち」を読みきかせしました。みんな絵本の世界に引き込まれ,静かに,しっかりと聴くことができました。
 
 楽しい夏休みになるといいですね。
 心もからだもさらに成長して,8月25日,元気に登校してきてくれるのを待っています。

【2年生】スイミー

画像1
画像2
画像3
 国語の授業で,スイミーのうたを歌いました。この日は,小川先生の演奏とともに,歌う楽しさや面白さに出合いました。みんな大好きな『スイミー』!

 楽しく綺麗な優しい歌声でスイミーになりきって歌いました。

【2年生】1Lはどれくらい?

画像1
画像2
画像3
 学習のまとめに,袋やカップや身のまわりのものを使って,1Lはどれくらいかはかってみました。さすが学習のまとめであって,みんなだいたい1Lを見つけていました。

 「牛乳パックはちょうど1L!」
 そしてよく見ると、
 「牛乳パックに1000mLって書いてあるよ!」
 
 「1Lは1000mLだね」
 とみんなで確かめあっていました。
 

【2年生】絵の具を使って

画像1
画像2
 2年生になって,絵の具の使い方も慣れてきました。自分たちで準備もして,絵の具の出す場所,水加減や,色の調節もできるようになりました。
 絵の具を使って,あじさいの色も塗りました。とってもきれいなあじさいができました。

【2年生】かさ

画像1
画像2
画像3
 かさの学習でLの次はdLの学習を…。この日はmLの学習をしました。
 1Lは10dLで,1dLはなんmLなのか実際にはかって確かめました。

【1年生】いろいろなはこから

画像1
画像2
画像3
図工「いろいろなはこから」では,箱を並べたり,積んだりして楽しむ造形あそびの活動を行いました。
広い空間を思いっきり使い,どんどん箱を並べていく子,高さにこだわり積み重ねていく子,いろいろな楽しみ方をしました。
大きさや形をそろえること,敢えて色々な箱を使うことなど自分のしたいことに合わせて箱を選ぶ姿も見られました。
最初はバラバラに楽しんでいた子どもたちでしたが,だんだんと友達と活動することが楽しくなり,大人数で1つのことに取り組んでいました。

【2年生】校区探検 その3

画像1
画像2
画像3
 たくさんの方にお世話になり,校区探検も無事終えることが出来ました。
 行きは少し緊張する様子が見られましたが,帰ってきたときの子どもたちの表情は,とても嬉しそうで,しっかりしていました。
 帰ってきたグループからカードをかきました。大発見だらけで。「見て!ひみつの扉があったよ。」「これが一番高い商品だよ。」「○○さんは,とっても優しかったよ。」とどの子どもも得意気に話をしていました。友達の話を聞いて「わたしのところもすごかったよ。」「私も行きたい!」「今度みんなで行こうよ!」と話がどんどん広がっていました。

 
 

【2年生】校区探検 その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちから「学校の代表として行くのだから,言葉遣いやあいさつをしっかりしないといけないね」という声が上がり,探検に行く前に言葉遣いやあいさつの練習をしました。
 そのかいがあってか,お店の方から「しっかりした2年生ですね。」という言葉をいただきました。
 
 たくさん自慢できるお気に入りの場所がひろがりました。

【2年生】梅小路校区探検 その1

画像1
画像2
画像3
いよいよこの日がやってきました。
楽しみにしていた校区探検の日です。梅小路校区にある13のお店にお世話になってこの日をむかえることができました。

そして今日は保護者ボランティアの方々にお世話になって学習することができました。

【1年生】夏だ!水あそびだ!!

画像1
画像2
画像3
生活科「なつだ,とびだそう」の学習で水あそびをしました。
どんな遊びをしたいかみんなで考えると,水でっぽう,水でおえかき,泥団子作り,川を作る,水かけっこなどたくさんの意見がでました。
そこでまずは持ってきた空き容器を使って水とばし競争をしました。
マヨネーズやケチャップの容器に入れた水がよくとびます。
そしてそこから自然と始まった水かけっこ。
おいかけっこをしながらびしょ濡れになるまで楽しみました。
「あー楽しかった。」
と大満足の子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp