京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:89
総数:448345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式は3月22日(金)午前10時開式です。

6年生 卒業アルバム

卒業アルバムを配布しました。これまでの思い出を振り返る素敵な時間でした。
画像1
画像2

第2回 学校保健委員会がありました

画像1
学校医・学校薬剤師の先生方とPTA本部・保体委員の方にお集まりいただき、第2回の学校保健委員会がありました。
各学校医の先生からは「口腔機能低下に関する話」・「災害時の口腔ケア」・「コンタクトレンズに関する眼のトラブル」・「5年生の薬の話」・「6年生の薬物乱用防止の話」に関するお話をしていただきました。
3学期も残す所、わずかとなりました。子ども達が安心・安全で学校生活を送れるように、見守っていきたいと思います。

6年生 4年生との交流

来年度、高学年になる4年生。高学年になったら、どんなことがあるのかな・・・そんな不安な気持ちにこたえるために6年生が「高学年お悩み相談会」を企画しました。
お茶を飲みながら、楽しそうに話す姿に温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 学習した事を生かして

理科ではじしゃく、電気、音など3年生で学習した事を生かしておもちゃショーを開きました。子ども達は思い思いの発想でおもちゃを作っていました。
楽しく交流することができました。

画像1画像2画像3

6年生 6年間の給食をふり返って

栄養教諭の北川先生に、「6年間の給食をふり返って」というテーマで授業をしていただきました。これまで給食を通して、様々なことを学んできた子どもたち。
これからも毎日の食事を大切にしてほしいです。
画像1
画像2

6年生 卒業式の練習

いよいよ卒業式の練習が始まりました。卒業証書の受け取り方や門出の言葉、卒業の歌などより良い卒業式にするために一生懸命に練習に取り組んでいます。
自分たちだけではなく、これまでつながってきたたくさんの人たちの思いをのせて、素敵な卒業を迎えてほしいと思います。
画像1

6年生 6年生を送る会

6年生を送る会がありました。自分たちの卒業をお祝いする言葉や歌、出し物・・・最後には、5・6年生合同での「また会う日までさようなら」の合唱。卒業を実感した6年生の子どもたち。たくさんの涙があふれていました。

画像1
画像2
画像3

3年 ひもを使って

画像1画像2画像3
図工の学習ではひもを伸ばしたり結んだりして造形遊びをしました。
各グループの個性が出た面白い作品がたくさん出来上がりました。
完成後はくくったり、下から見たりと楽しく活動していました。

3年 どうやって使うのかな?

画像1画像2
算数ではそろばんの学習が始まりました。
そろばんに初めて触る子どもも数名おり、「どうやって使ったらいいの?」と苦戦している様子でした。
学習を進めるうちに「読み方が分かった!」「たし算はこうすればいいのか!」と徐々に使い方になれる様子が見られました。

4年 初雪のふる日

画像1
画像2
国語の学習で、「初雪のふる日」について座談会をしました。
自分の面白いと感じたところや疑問に思ったことについて話し合いました。
自分の考えを伝えたり友達の考えを聞いたりしてとても楽しそうに交流していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp