京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up4
昨日:107
総数:333631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童の入学届受付は10月22日(木)〜11月4日(水)です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 ローマ字学習

画像1画像2
毎日プリントで毎週出していたローマ字ですが,久しぶりにノートに戻りました。

今日は,小さい「や・ゆ・よ」を含む言葉の練習をしました。

『kingyo』『isya』など読むのも書くのも難しいものばかりでした。

使わないと覚えられません。 しっかりと使っていきましょうね!

3年生 リレー学習

画像1画像2
体育で「リレー学習」が始まりました。

初めてのリレーでしたが,チームで話し合い練習もしていました。

これからはバトンパスを練習してタイムを縮めていきましょうね!

6年 マット運動

画像1
画像2
体育ではマット運動の学習をしています。
自分のできる技を連続してできるように組み立て,行います。
脚の形や着地の美しさなど,細かなところまで気をつけて練習に取り組む姿に感心します。

保健室より 歯科検診がありました

画像1画像2
歯科検診を行っています。

1・2・5・6年生と3組は検診が終わりました。
結果のお知らせは準備が出来た学年から配付しています。

検診の時期が開いたので,特に高学年は歯の生え変わりの変化が大きく感じました。

またご家庭でも結果のお知らせをご覧ください。


1年 英語活動

画像1
画像2
今年度初めて,ALTヴェロニカ先生の英語活動の授業がありました。

ヴェロニカ先生の自己紹介やクイズに大興奮の子どもたち。
英語でのあいさつの仕方を知り,ヴェロニカ先生や友達とあいさつの練習をしました。

「How are you?」
「I’m happy!」

最初は,恥ずかしがっていた子どもたちも,何度も練習していくうちにノリノリであいさつする姿がとても微笑ましかったです。

これからもたくさんの英語表現に触れ,英語に親しんでいってほしいです。


3年生 ヒマワリの種を採ろう!

画像1画像2
育ててきたヒマワリの種をついに採る時がきました。

みんなで協力して採っていきましたが,あまりの多さに驚いていました。

数を知りたくて数えてもらっていたのですが,1070個で時間切れ!

まだまだ残っています。

全部で何個あるのか楽しみです!

3年生 太陽を見てみよう!

画像1
理科で「地面のようすと太陽」という学習をはじめました。

今日は,太陽について知っていることを交流してから『遮光板』を使って太陽を見に行きました。

「先生〜!遮光板を使って見ると,オレンジ色に見えるよ。」
「こっちの遮光板では,緑色に見える!」

直接目で見られないものですが,色や形もはっきりと見ることが出来ました。

3年生 かげおくり

画像1
国語で進めてきた『ちいちゃんのかげおくり』

「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」

運動場に出てつぶやくと早速!

色々なポーズでかげおくりをしている姿が見られました。

思わず微笑んでしまう可愛らしい3年生でした。

1年 書写

画像1
画像2
 書写の教科書に付属されている水書用紙を使って,筆で字を書きました。
 「とめ」や「はね」,「はらい」に気をつけながら,ひらがなの「く」や「つ」,漢字の「小」などを書きました。はじめて使う筆でも力の入れ具合を工夫しながら真剣にがんばっている姿が見られました。
 鉛筆でももち方に気を付けて,丁寧に書くことを常日頃から心がけてほしいと思います。

5年生 糸のこスイスイ

図工では,電動糸のこぎりを使って「ホワイトボード」の作成をしています。
初めて使う電動糸のこぎりに緊張しながらも,子どもたちは楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp