京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up78
昨日:120
総数:189274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行ってきました。手洗いうがい,早寝を心がけてください。

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 1月17日(火)、本校4年2組の児童が複数インフルエンザに感染し、同じクラスに発熱症状での欠席も多く確認されました。
 流行防止のために4年2組の授業を午後からカットし,18日(水)〜20日(金)まで学級閉鎖といたします。

 他の学級・学年におきましても流行防止のため,手洗い・うがい,必要に応じてマスクの着用など指導しておりますが,各家庭におきましても,感染予防のため,前述の留意点に加え,規則正しい生活を心がけていただくようお願いいたします。

5年 彫って刷って

画像1
画像2
画像3
5年生は「京都の風景」を題材に版画に取り組んでいます。
完成まで残りわずかです。
彫ったものにインクをつけ,ばれんで刷ったあとにできる自分の作品を見る瞬間を楽しみにしているようです。

5年 身体計測

画像1
画像2
身体計測がありました。
棚橋先生からは,風邪やインフルエンザの予防で大切なことを,改めてお話していただきました。
5年生での身体計測は今回で最後になります。
貰った健康カードを見て,1年間の成長を感じているようでした。

6年生 てこのはたらき

理科の学習では,「てこのはたらき」について学習をしています。
てこの学習では,支点や力点,作用点などの用語はもちろんですが,その仕組みをしっかりと理解しなくてはいけません。
理解を深めるためには,何よりも実感が大切!
何度も自分で動かしながら,大切なことを覚えてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 バスケットボール

年明けから,体育の学習ではバスケットボールの学習に取り組んでいます。
大きなボールと小さなゴールに苦戦しながら,一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 小学校生活最後の・・・

小学校生活最後の身体計測がありました。
4月から比べて,身長,体重はどうだったでしょうか。
個人差はもちろんありますが,随分と成長をしたはずです。
お家でも「けんこうのきろく」を見ながら,子どもたちの成長を確かめてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

6年生 雪の日

日本列島を大寒波が襲い,京都市内も10センチを超える積雪がありました。
学校の運動場は,一面真っ白。子どもたちにとっては,1年に一回あるかないかの雪遊びができる日です。朝からたくさんの子が雪合戦をして遊んでいました。

予報では今日が寒さのピークということですが,道路には雪が残っているところもまだまだあります。雪で遊んでいて,事故になることのないように,十分に注意をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせがありました。
今回選んでいただいた本は,「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」。
南米の国ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領のスピーチを題材にした本です。
豊かさとは何か?人生にとって大切なことは何か?
6年生の子どもたちにとって,様々なことを考えさせられる内容でした。

画像1
画像2

6年生 お雑煮を調べて

冬休みの課題として調べてきた「お雑煮」について交流をしました。
それぞれの地域で,味も見た目も違うお雑煮。調べると地域の特色がわかって,とても興味深いです。
また,栄養教諭の稲岡先生にも協力していただき,様々な地域のお雑煮についてのお話もしていただきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 ジョイントプログラムテスト

小学校生活最後のジョイントプログラムテストを実施しました。
子どもたちは,悩みながらも一生懸命に頑張っていました。
ジョイントプログラムテストの目的は,学習内容の定着を確かめることです。
結果はもちろん大切ですが,自分自身を振り返り,できていなかったことをしっかりとできるように「これから」をさらに頑張ってほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp