京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up1
昨日:122
総数:179875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月15日(土),運動会です。子どもたちは運動会に向けて一生懸命練習に励んでいます。

今日の給食 9月30日 五感と心で味わう

画像1
画像2
 『五感と心で味わう 京の食文化』

『食器』は料理の着物といわれるように,器と盛り付け方によって料理はより豊かに彩ります。
 子どもたちが料理そのものの味だけではなく,五感と心で京の食文化を味わってくれることを願っています。

6年生 新しい学問

「新しい学問は,社会にどのような影響を与えたのだろう?」

江戸時代の後半,日本には新しい学問が広がりました。人々は,世界や新しい政治の在り方に関心をもち始め,幕府に対する不満が高まっていきます。

子どもたちは,資料をもとに調べ,時代の変化を考えています。長かった江戸時代が終わりをむかえようとしています。
画像1
画像2

遠足は延期でしたが…

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足ですが,
雨天のため延期となりました。

せっかくお弁当と敷物を持ってきているのだから…

1・2年生合同のウォークラリーの班で体育館に敷物を敷いてお弁当を食べました。
2年生は1年生を迎えに行き,一緒にお弁当を食べ,食べ終わった後は楽しく遊びました。

1年生も楽しんでくれいていた様子でした。
先輩として1年生を気遣う姿がたくさん見られました。
遠足が延期になったのは残念でしたが,
10月28日の遠足に向けて,楽しい取り組みができました。

5年 運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて組体操の練習を頑張っています。
毎時間の練習を大切にし,友達と励まし合いながら練習する姿が見られます。
本番までまだ時間はあります。これから技の完成度を少しずつ高めていきます。

緊急 遠足延期のお知らせ

本日の1・2年生の遠足についてお知らせします。
現在雨は降っておりませんが,天気予報によれば天候の回復が見込めないため,本日の遠足は10月28日(金)に延期させていただきます。
なお,遠足予定であった1・2年生は給食がありませんので,学校にてお弁当を食べて学習いたします。

6年生 町人の文化と新しい学問

社会の学習では,江戸時代後半の文化や学問について学習をしています。
今回は,「なぜ歌舞伎や浮世絵が人気だったのか?」について考えました。
歌舞伎は,町人の生き生きとした姿や義理人情を描いた芝居。浮世絵は,名所の風景や歌舞伎役者などを描いた版画。
資料をもとに情報を集め,交流をする中で,人々にとって歌舞伎や浮世絵は身分に関係なく大きな楽しみであったことに気付くことができました。
文化の発展から,江戸時代の安定した社会の様子も感じられますね。
画像1
画像2

6年生 かかる時間は・・・

道のりと速さから,かかる時間について求める方法を話し合いました。

これまでの学習とつなげながら,子どもたちは「なぜ,そうなるのか」を考えています。
公式に当てはめるだけではなく,その理由や根拠を説明する力を付けてほしいです。
画像1

今日の給食 9月27日 味覚を育てる手作りの給食

 子どもたちの味覚は,様々な食べものを食べるという体験を通じて発達していきます。

 本物の味との出会いを大切にするため,今日の給食の『春巻』は,学校の人数分を給食室で丁寧に一本ずつ巻きました。

 子どもたちは,心のこもった手作りの給食を五感と心で味わっています。
画像1
画像2
画像3

1年 バラエティ走練習

画像1
画像2
運動会の練習が着々と進んでいます。

バラエティ走の練習をしました。

楽しくがんばっている姿を本番に見せられるようにしっかり練習していきます。

1年 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しました。

教科書の問いと答えの書き方を知り,調べたい生き物の隠れ方を,本で調べて「かくれんぼカード」を書きました。

隠れる場所,体の特徴,隠れる方法について,本を読んで調べることができました。

「かくれんぼカード発表会」では調べた生き物について,友達に伝わるように発表しました。

発表を聞いた後,「生き物の隠れる方法をもっと知りたいな。」と感想を伝えていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 からたちタイム(歌声発表1年、取組発表3年)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp