京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up6
昨日:130
総数:219670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学児童の就学時健康診断は, 11月28日(火)です。

6年 運動会〜集団芸術「恋」〜2

画像1
画像2
画像3
ひとつひとつの技に真剣に取り組む表情に心奪われました。
この演技を通して,またひとつ頼もしさが増したように思います。

6年 運動会〜集団芸術「恋」

画像1
画像2
画像3
5年生と協力して取り組んだ,集団芸術「恋」では,素晴らしい演技を届けることができました。演技後の子どもたちからは,達成感から清々しい表情を見ることができました。

6年 運動会〜ハードル走〜

画像1
画像2
画像3
4年生ではじめて学習したハードル走。少し高くなったハードルでしたが,4年生,5年生の時よりも綺麗なフォームで力強く跳び越える姿に成長を感じました。

10月17日(火)の給食:肉みそ納豆 他

画像1
画像2
 今日は,ひきわり納豆を使用した「肉みそ納豆」がでました。この「肉みそ納豆」はごはんと一緒に,のりで巻いて食べます。甘辛いみそ味で,のりで巻くと食べやすく,おいしい献立です。給食カレンダーでは,納豆について紹介をしました。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそ納豆
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツのかきたま汁

 

校長室の窓 〜運動会を終えて〜

画像1
画像2
画像3
 運動会が終わりました。学校行事の中でも特に大きな行事です。天候が危ぶまれましたが,無事開催できたことを喜んでいます。
 開会式で話したことですが,この運動会に向けて,各学年が精一杯取り組んできた姿,この姿が私にとっては何とも印象に残った運動会でした。
 担任は,子どもたちを叱咤激励し,この行事を通して心も体も鍛えようと精一杯取り組んできました。
 子どもたちもその先生の期待に応えようと,また友達同士頑張り合おうとする姿がたくさん見られました。
 自画自賛と笑われるかもしれません。でも,それだけこの行事を通して子どもたちがまた一段と成長してくれたことを感じましたし,子どもと子ども,そして子どもと先生の絆が深まった運動会であった,そう思えるものでした。
 今後も,一つ一つの取組を通して,子どもが成長する,我々教職員も成長する,そんな学校であり続けたいと思います。
 ご協力,ご支援,そしてあたたかいご声援,ありがとうございました。

※閉会式の子どもたちの顔は,まことに誇らしげないい顔をしていました。

運動会3 〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
画像3
 昨年度より,運動会の入退場の行進は吹奏楽部の演奏と先導によって行われています。
楽器にふれること自体初めての子どもたちも多く,座っていてもなかなか音が出ない子どもたち。
 ですが,本番に向け休み時間も自主的に練習に励んだ子どもたち。
 全校練習の度にその実力を上げ,本番では見事行進のリズムを刻む軽快な演奏を披露してくれました。
 運動会成功の大きな貢献者です。

運動会2 〜渉成たいそう〜

画像1
画像2
画像3
運動会の開会式と言えば「渉成たいそう」。
本校では,準備たいそうと言えば毎年必ずこの「渉成たいそう」で体をほぐします。
準備たいそうとは言うものの,なかなかにハードで,1曲終わればかなりの運動量,息もあがります。
お家でダイエットに取り入れてみてはいかがでしょう。
インストラクターはもちろんお子達です。

運動会無事開催!!

画像1
画像2
画像3
 天気が悪く,直前まで心配された今年の運動会でしたが,無事開催することができました。
 開会式では,これまでの練習の成果を発揮しようと,子どもたちの顔に決意の表情が浮かんでいました。

6年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は運動会です。
1ヵ月間,組体操の練習や,係活動などに精一杯取り組んできました。
小学校生活最後の運動会。力を出し切って頑張ってほしいと思います。

3年生 運動会前最後の練習

画像1
明日はいよいよ運動会!「棒引き」の最後の練習を運動場でしたかったのですが,1時間目は小雨のため体育館での確認となりました。団体競技「棒引きの見どころ」は,まず組別の入場です。組ごとに少しですがダンスを披露しながらの入場です。試合で使う竹の棒を持って入場する子もいます。試合はパターンを変えて何試合も行います。20秒で決着がつくのでお見逃しなくおねがいします!
チームワークと作戦,臨機応変な判断など,いろいろな力が試されます!頑張れ3年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp