![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:84 総数:484474 |
6年 ドキドキ土器づくり![]() 社会科でも学習する土器ですが、縄文土器と弥生土器とでは違いがあります。 それぞれが自分なりのオリジナルの土器を作っていました。 6年 スポーツプロジェクト![]() スポーツのことを調べていくうちに、様々な角度から見ることができるようになりました。 もっとスポーツの魅力について調べていきたいです。 4年生 未来宣言カード??
4年生は全国小学生歯みがき大会が終わった後に、未来宣言カードを書きました。
未来宣言カードとは・・自分の夢・目標を実現するために、「自分が決めたがんばることを、毎日やりきる」ことを書いたカードです。 保管室前の廊下に掲示していますので、子ども達の目標をご覧ください。 ![]() ![]() 定期健康診断が終わりました
先週の金曜日に歯科検診が終わり、全員が受ける定期健康診断が終わりました。
歯科検診の結果は全員配付となっています。 受診の必要がある場合は、ご家庭より受診ください。 歯や口腔機能は、食事・話す・スポーツなどの力を入れる・踏ん張る時に、大切な機能です。毎日の歯みがきや定期的な歯科での検診などで、大切な歯や口腔機能を守ってほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 図画工作科 わすれられない気持ち
わすれられない場面を思い出し、気持ちが伝わるように絵に表しています。
自分だけの色を作るために絵の具を混ぜたり、ローラーなどを使ったりと、思い思いの工夫をしていました。 ![]() ![]() 4年 国語科 都道府県をしょうかいしよう
「アップとルーズで伝える」で見つけた「説明の工夫」を生かして都道府県カードを作成し、クラスで紹介し合いました。
友達の分かりやすい伝え方を褒めたり、初めて見つけた都道府県の特色にびっくりしたりと、楽しそうに話していました。 ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間
野菜の苗植えを頑張りました!
![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では「夏野菜はかせになろう」の学習で、キュウリやオクラ、ピーマン、サツマイモを育てることになりました。第二施設に行き、苗の植え方を丁寧に教えていただき、無事に苗を植えることができました。
おいしい野菜が今から楽しみです! ![]() ![]() 5年 家庭科 初めての調理実習![]() ![]() 4年 「知ってなるほど!都道府県カード」を作ろう
国語科「アップとルーズで伝える」で学習した「自分の考えを説明するための工夫」を生かして、都道府県カードを作成しています。
友達に分かりやすく伝わるよう、「大事なことは繰り返して書く」「写真と文を対応させる」などの工夫を取り入れながら、集中して取り組めていました。 ![]() ![]() |
|