京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up32
昨日:62
総数:254659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3連休が続きます。生活のリズムを崩さないように気をつけてください。

6年生 My Summer Vacation

英語の学習では,話す・聞くを中心に夏休みの思い出を伝える表現を学習してきました。
今日は,その表現を使って「絵日記」を書きました。6年生の英語では,書くことも学習しています。
中学校での英語の学習につながるように,一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間にエコライフチャレンジがありました。
まず,以前に学習した地球温暖化の仕組みを復習し,夏休みの宿題で取り組んだチェックシートをもとに出してもらった診断結果を確認しました。
診断結果からこれからの目標を決めたのですが,それぞれに自分の生活をしっかりと振り返ることができていました。
最後に自分の目標を発表しました。
「早寝早起きをすることで,夜に電気を使わなくてすむようにしたい」と書いている子がたくさんいました。

3年 総合的な学習の時間「食べ物名人になろう」

画像1
画像2
画像3
旬の野菜について調べたことを各グループでまとめています。
たくさん集めた情報を,どのようにしてまとめて,伝えていくのかをグル―プで話し合いながら学習に臨む姿が見られました。

9月21日(金)の給食:行事献立「月見」

画像1
 今日は,「月見」の行事献立でした。9月24日は「中秋の名月」です。この日を「十五夜」といいます。十五夜には,月に見立てたおだんごや稲穂に見立てたすすき,そして里いもや果物を月にお供えして,秋の収穫に感謝します。給食カレンダーでも紹介し,給食では「里いもの煮つけ」を食べました。味がよくしみこみ,おいしく食べることができていました。

 天気が悪く,きれいな月が見られない日が続いていますが,食べ物からも季節を感じてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのすまし汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のキャベツのすましじるのあぶらあげが,すましじるのおしるをすっていて,食べてみると口の中にジュワ―っとひろがって,とてもおいしかったです。また,食べたいです。(2−2)

・「里いものにつけ」は,さといもが味をしみこませていて,かんだら口の中に味が広がっていて,おいしかったです。(6−2)

3年 道徳「約束を守るということ」

画像1
道徳の学習で,なんのために約束やきまりがあるのか考え,話し合いました。
身の回りにたくさん溢れている約束やきまりは,自分たちの安全を守るためのものであったり,より楽しい生活を過ごすためのものであったりすることに子どもたちは気づいていました。
この機会に,学校やご家庭での約束やきまりについて,是非もう一度ご家庭で話し合っていただければと思います。

3年 エビスク社会見学

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」の学習で,エビスクの社会見学に行きました。
スーパーマーケットは,どのような工夫をしてお客さんを集めているのかを,見学を通して考えることができました。
見学の途中でも,疑問に思ったことがあれば,丁寧に店員さんにインタビューをする姿も見られました。 

2年 「サラダでげんき」

画像1
画像2
9月21日(金)外国語の学習で野菜カードを集めて,サラダをつくる学習をしました。これまで学習してきた野菜と数の言い方を使い,お店屋さんとお客さんに分かれて英語でのやり取りをしました。「Hello」「How many」と数を聞いたり「Carrot/Cucumber」「One/Two/Three」と野菜や数を答えたりして英語でのやり取りを楽しみました。それぞれが集めた野菜カードでおいしそうなサラダを作り上げることが出来ました。

2年 「とんで!くぐって!ゴールにトライ!!」

画像1
画像2
9月19日(水)運動会にむけて80m走とバラエティ走の練習をしました。80m走ではスタートの練習とカーブのある,セパレートのコースを最後まで走り切ることを練習しました。バラエティ走は,マットにうつ伏せになった状態から起き上がりスタートし,ミニハードルをリズムよく跳び越します。次に,大きなハードルをくぐり抜け,ラグビーボールを抱えてゴールを目指します。カッコよくラグビーボールを抱えて走り切り,ゴールでポーズを決めます。それぞれの考えたポーズを,本番楽しみにしていてください。

6年生 たのしみは・・・

国語の学習では,「たのしみは」で始まり「〜時」で結ぶ短歌を書きました。
子どもたちは,これまでの生活の中で楽しみだと感じることをもとに,表現を工夫しながら書くことができました。
画像1
画像2

6年生 速さを調べよう

算数の学習では,「速さ」の単元がスタートしました。
どの動物が一番速いのかを調べながら,既習の学習内容である単位量あたりで比べると良いことに気付くことができました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp