京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/01
本日:count up32
昨日:54
総数:414053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学生の入学説明会・半日入学は令和5年2月14日(火)午後から実施いたします。

4年 タグラグビー

画像1
画像2
体育では、タグラグビーに取り組んでいます。
初めは「前にパスをだしてはいけない」というルールに苦戦していましたが、すこしずつ慣れてきたようです。
今では、タイミングよくパスを出して前に進もうという姿が見られてきました。
楽しく安全に活動できるように取り組んでいこうと思います。

5年生 I want to go to Italy.

外国語では、自分が行ってみたい国の魅力を紹介する活動に取り組みました。
子どもたちは、自分が行ってみたい国を選び、そこで食べることができるものや見ることができるものなどを調べ、英語の表現を使って紹介することができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習発表参観

5年生の学習発表参観では、「素敵な生き方発見!5年1組偉人ニュース」と題して国語科で学習した伝記をもとに、様々な偉人をニュース番組風に発表しました。高学年らしく、一人ひとりが一生懸命に頑張っている姿が見られました。子どもたちの成長を嬉しく思います
当日は、たくさんのご参観をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 ドッチボール大会

画像1画像2
延期していた、体育館開放のドッチボール大会を行いました。
みんな待ちに待った様子で、試合の方も白熱しました。

司会をしてくれた運営委員のみなさん、素敵な企画をありがとう。

【4年生】学習発表参観 頑張りました!

 25日(金)に4年生の学習発表参観がありました。

 この日はたくさんの保護者の方々が体育館に来られたので、子どもたちは「うまく発表でできるかな。」「恥ずかしいな。」と言いながら、胸をドキドキとさせていました。

 緊張していた子どもたちですが、同じグループの友だちと一緒に「頑張ろうね!」と声をかけ合いながら、グループのみんなと練習どおりに発表をすることができました。
 ラミネートした写真を発表を聞いてくれている人たちに、よく見えるようにしっかりと持っていました。

 発表が終わった後に拍手をもらった時、子どもたちの表情からは達成感を感じました。

 大きな行事ごとに子どもたちの成長を感じ、嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

2年 サラダで元気!

 英語活動ではお家の人にオリジナルサラダを紹介するために学習を進めています。これまでゲームを通して野菜の言い方や数字の言い方に慣れ親しんできました。今日はALTの先生と一緒にお店屋さんごっこをして,ほしい野菜とその数を訪ねたり答えたりしました。集めた野菜をサラダボールのカードに貼ってオリジナルのサラダを作ることができました。
画像1
画像2

【2年生】学習発表参観 がんばりました!

 25日(金)の二時間目に2年生の学習発表参観がありました。

 当日はいつもの練習とは違って、たくさんの保護者の方が
体育館におられたので、子どもたちは少し緊張していました。
 
 友だちや保護者のみなさんの前で、発表をすることは少し恥ずかしそうでしたが、練習してきたことを思い出して、最後まで発表をがんばることができました。

 自分の発表が終わった後は、他のグループの発表を聞いて、そのグループが作ったおもちゃで楽しく遊びました。

 うまく発表ができたこと、友だちと楽しく遊べたこと、
 とてもよかったと思います。

 
画像1
画像2
画像3

学校だより12月号

 ついに今年も残すところ1ヶ月となりました。12月になると寒さが厳しくなるという予報もあります。そんな寒い中でも、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。この調子で元気に過ごして欲しいと思います。
 
 学校だより12月号を掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

         学校だより12月号

1年 くじらぐも

画像1
1年生初めての学習発表参観でした。実は今日までにいろいろな練習をして本番を迎えました。その中の1コマを紹介します。

ある日の練習の様子です。とても良い天気だし外で練習しよう!と、くじらぐものお話に合わせてジャングルジムの前で音読練習をしました。「大きな声で読んでいるとくじらぐもがやってくるかも?」と言うと、一段と大きな声で読む一年生。練習が終わってから「どう?くじらぐも、いる?」と聞くと「あれ、くじらぐもに見えるで!」「くじらぐじゃないよ、クマに見える。」「あれはなにぐもかな?」と大盛り上がり。最後は、手を繋いで「天までとどけ、1・2・3!」とお話のように雲に向かってジャンプしました。

くじらぐものお話が大好きな一年生。今日の発表でも、「くじらぐも大好き」が伝わったのではないでしょうか。保護者の皆様、あたたかい見守りと応援、ありがとうございました。

魚つりゲームで数に親しんでいます。

画像1
画像2
画像3
 3組の算数の学習では、『魚つりゲーム』をしています。

 魚を釣る順番を決めて、1回に1匹ずつ魚を釣ります。
 一人2回魚釣りをします。
 それぞれの魚の裏には、数字が書いてあります。
子どもたちは自分が釣った魚の数字を見て、自分のホワイトボードに数字を書き込みます。
 ボードに書いた二つの数字の下に、イチゴの模型を
その数だけ置きます。そして、イチゴの模型の合計を数えて数字を書きます。 数字が一番大きい人が勝ち」というルールです。

  魚つりゲームの最後には、みんなの合計数字を足して、数を数えます。
 20より大きい数になりますが、みんなで声を合わせて数えています。数を数えることも楽しんでいます。

  これからもみんなで楽しく学習をすすめていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会1次案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp