京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up35
昨日:458
総数:73830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伝統と文化,歴史を受け継ぎ,自ら未来を切り拓くことができる子どもの育成                           〜探究 ふれあい 誇り〜

重要 管理職退任・教職員離任のお知らせ

 平成30年度 管理職退任・教職員離任について
 お知らせさせていただきます。

 ↓ こちらからご覧ください ↓

 H30 管理職退任・教職員離任のお知らせ


いよいよ卒業式です!

 明日3/20(水),下京雅小学校第二回卒業式を行います。前日の今日は,リハーサルを行いました。本番と同じように,厳粛な雰囲気の中,入場,卒業証書授与,門出の言葉など丁寧に進めていきました。門出の言葉では,卒業生と5年生が,お互いの想いを伝え合い,リーダーというバトンを受け渡します。また,卒業生からは,これまで支えていただいた多くの方々への感謝の言葉を聞くことができます。
 さあ,いよいよ明日,旅立ちの日です。未来にむかって,仲間とともに一歩ずつ全力で歩んでいく卒業生を,教職員一同,全力で応援しています。
画像1
画像2

卒業式まであと少し!

 下京雅小学校第二回卒業式が近づいてきました。6年生が登校するのは卒業式も含めてあと4日です。「3月は去る」といいますが,本当にあっという間に過ぎ去っていく気がします。今日は,卒業を迎える卒業生の姿を少し紹介します。
 まず,1年生の教室を掃除する姿です。校長先生とともに,教室の机や壁などを丁寧にふき取る姿がありました。1年生にとって6年生はあこがれのお兄さん,お姉さん的な存在で,多くの場面で助けてもらいました。6年生にとって1年生は,かわいいかわいい妹,弟のような存在であったのではないでしょうか。卒業しても,お互いに忘れることなく,よい思い出として残しておいてほしいです。
 次は,卒業式の準備をしている姿です。卒業する卒業生自ら,体育館のシートをテープでとめてくれました。自分たちの卒業式の準備ということもあり,テープを張る姿も真剣そのものでした。
 卒業式は6年生だけでなく,5年生も一緒に創り上げます。卒業でバトンを渡す6年生,これからの下京雅小学校をリーダーとして引っ張っていくバトンを受け取る5年生,どちらも頑張ってほしいです。みんなの力ですばらしい卒業式にしていきましょう!!!

画像1

給食室からです

画像1画像2画像3
 今日の献立は,コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・チャウダーです。

 ツナごぼうサンドは,パンに具をはさんで食べるので,自分で具の量を調整しながら楽しくはさみ,おいしくいただきました。

 チャウダーは,給食室でルーから作ります。熱した釜に,油とバターを入れ,小麦粉をふるいにかけながら入れ,焦がさないように十分に炒めます。最後によくといた脱脂粉乳を少しずつ入れて,なめらかなルーの完成です。バターの香りが際立ったおいしいチャウダーを,みんなで香りを楽しみながらいただきました。

1年 楊梅幼稚園・知真保育園との交流

 生活科「もうすぐ みんな にねんせい」の学習の中で,「幼稚園・保育園のみんなに楽しんでもらうおう!小学校のことを知ってもらおう!」というめあてで交流会の準備をしてきました。こおりおに,なわとび,どんじゃんけん,読み聞かせ,お絵かきなど,幼稚園・保育園のみんなに楽しんでもらえる遊びを考えたり,絵を見せながら小学校のことを説明したりすることになりました。
 3月11日(月)の交流会当日は,二つのグループに分かれ楊梅幼稚園と知真保育園へ行き,一緒に遊びました。司会を中心にして1年生が会を進め,園児たちも1年生も,思い切り遊び,笑顔あふれる交流になりました。「みんなに楽しんでもらえて良かった。」「もっといっぱい遊びたかったな。」「安心して学校に来てほしいな。」と,交流できたことを心から喜んでいる様子でした。
 「新しい1年生に優しくしたい」「かっこいい2年生になりたい」と,2年生になるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

安心安全感謝のつどい

画像1
 毎日の登下校の見守りをしていただいている郁文学区,淳風学区,醒泉学区,PTAの方々をお招きして,感謝状とプレゼントの贈呈,感謝の思いを込めた言葉を伝える「安心安全感謝の集い」を開催しました。子どもたちが安心で安全に過ごせるのは皆様方のおかげです。今後とも,下京雅小学校の子どもの安全安心のため,ご支援とご協力をお願いいたします。

給食室からです

画像1画像2画像3
今日の献立は,6年生の卒業をお祝いする献立でした。
トンカツ・野菜のソテー・みそ汁の献立で,子どもたちに人気のメニューの1つです。
給食室で1つ1つ心をこめて衣をつけたトンカツを,みんな口いっぱいにほおばりながら,おいしくいただきました。
6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。給食の思い出と共に,中学生になっても食べることを大切にしてほしいと願っています。

4年生 合同体育

 今日は主幹教諭と一緒に4年生合同で体育の学習をしました。大きな声でかけ声を言ったり,友達と協力して運動を進めたりと,友達と一緒にのびのびと楽しみながら学習できました!
画像1画像2画像3

2年生「6年生を送る会」に向けてのリハーサル

 2年生は,明日の「6年生を送る会」の出し物のリハーサルを体育館でしました。
 2年生は出し物として,「MIYABI]の文字をあげながら,みんなで6年生への感謝の言葉を伝えます。その後,みんなで考えた「こぐまの2月」の替え歌と,3部合奏をします。
 2回のリハーサルでしたが,言葉も合奏・合唱も,力を合わせて頑張ることができていました。明日は6年生への思いを込めて,送る会に参加します!
 
画像1画像2

4年生社会科 茶かぶき体験

 地域の方にお世話になり,茶かぶき体験をしました。いろいろな種類のお茶を飲みくらべ,お茶の種類をあてるという活動をしました。「いろいろな種類のお茶を飲みくらべてみてとても楽しかったです。」「もう一回挑戦したい!」など,楽しみながら日本茶に親しむことができました。
 また,茶かぶき体験を通して,社会科で学習したことについてもつなげて考える姿がみられました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

京都市立下京雅小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校評価

学校教育目標・教育構想

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京雅5大フェスティバル

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布物

学校沿革史

京都市立下京雅小学校
〒600-8469
京都市下京区油小路通仏光寺下る太子山町602-1
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp