京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/15
本日:count up44
昨日:167
総数:67797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伝統と文化,歴史を受け継ぎ,自ら未来を切り拓くことができる子どもの育成                           〜探究 ふれあい 誇り〜

インフルエンザ等にご注意ください

 すでにおたよりやホームページでもお知らせさせていただいておりますが,本校でもインフルエンザが猛威をふるってきております。
 17日(木)まで,1年と3組で学年・学級閉鎖をさせていただいております。ご家庭でも体調管理をしていただきますようよろしくお願いいたします。以下,この閉鎖期間中の変更をお知らせいたしますのでご確認ください。

 ★明日16日(水)に予定しておりました地震の「避難訓練」は
  延期いたします。
  6年生は消防署の方から話を聞きます。

 ★明日16日(水)の「部活動」「放課後まなび教室」は
  中止いたします。

 ★明後日17日(木)の育成学級・支部合同作品作りは,
  学級閉鎖中のため欠席いたします。

 ★全校児童16日(水)と17日(木)は,感染予防のため,
  授業終了後完全下校,放課後,学校に残って遊ぶことができません。
  17日(木)は,放課後のメディアルーム開館も中止いたします。

緊急 学年・学級閉鎖のお知らせ

 保護者のみなさまへメール配信させていただきました内容です。
 ホームページでもご確認いただけるように配信させていただきます。

 先週の金曜日にも午後から学級閉鎖をしましたが,1月15日現在も本校1年1組・2組の在籍児童がなおも複数でインフルエンザに感染していることが確認されました。高熱等,発熱症状で欠席している児童も複数おります。また,3組在籍児童も高熱等,発熱症状で欠席している児童が複数おります。
 学校医と相談の結果,子どもたちの感染予防のため,本日15日(火)午後から17日(木)までの期間,1年を学年閉鎖,3組を学級閉鎖いたします。
 本日,1年と3組は給食終了後13時20分ごろ下校いたします。下校後,家に入ることができないなどの場合は,学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。 児童館へは閉鎖をすることについて学校から連絡をいたします。
 他の学年でも,インフルエンザ等で欠席している児童が増えてきていますので,全校児童,本日15日(火)から17日(木)までの期間,授業終了後完全下校をいたします。「部活動」や「放課後まなび教室」も中止いたします。放課後,学校に残って遊ぶこともできませんので合わせてお知りおきください。

おやじおふくろの会 〜京都フローラの選手を迎えて〜

 今回のおやじおふくろの会は,女子プロ野球「京都フローラ」の選手を迎えて野球を楽しみました。
 ストレッチやキャッチボールで準備をしっかりした後は,ゲームをしました。「打ったらバットを定位置に置いてからベースに向かって走る」「守備につく時は,ボールを受けたら全員がマウンドのまわりのサークルに入る」などのルールがあり,全員で楽しむことができました。
画像1画像2

土曜教室で学習しました

画像1
 
 今年度の土曜教室は本日が最後です。参加した子どもたちは,学年の先生が用意しておいたプリントに真剣に取り組んだり,タブレットを使っての学習に挑戦したりしました。
  

プレジョイントプログラム・ジョイントプログラム

画像1画像2
 1/10(木),11(金)に3.4年生がプレジョイントプログラム,5.6年生がジョイントプログラムに取り組みました。
 このプログラムは,子どもたちが学習内容を自分で計画的に総復習し,その達成状況を定期的に確認することを通して,一人一人の課題を解消し,確かな学力の向上につなげることを支援する,京都市独自のプログラムです。
 どの子どもたちも真剣な表情でプログラムに取り組んでいました。取り組んだ感想などをご家庭でもぜひ聞いてみてください。

緊急 1年生学級閉鎖について

 1年生の保護者のみなさまへメール配信させていただきました内容です。
 ホームページでもご確認いただけるように配信させていただきます。
 
 1月11日現在,本校1年1組・2組の在籍児童が複数でインフルエンザに感染していることが確認されました。また,高熱等,発熱症状で欠席している児童も複数いることから,学校医と相談の結果,子どもたちの感染予防のため,本日11日(金)午後から1年1組と2組を学級閉鎖いたします。明日からの3連休は体調管理に注意をして過ごしてください。火曜日は通常通りの登校を予定しております。
 本日,1年1組と2組は給食終了後13時20分ごろ下校いたします。下校後,家に入ることができないなどの場合は,学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 1年1組と2組に関しては,完全下校をいたしますので,放課後,学校に残って遊ぶことや「放課後まなび教室」への参加もできませんので合わせてお知りおきください。児童館へは閉鎖をすることについて学校から連絡をいたします。

4年1組 国語科「わたしの研究レポート」

 4年1組では夏休みの自由研究を,タブレットを使ってレポートにまとめました。今日は3年1組の子どもたちに向けて研究レポート報告会をしました。3年生もレポートをじっくりと読み,感想をしっかりとふせんに書いてくれました。そのふせんを読んで,4年生も思わず笑みがこぼれていました。
画像1画像2画像3

平成30年度 下京雅教育研究発表会 二次案内

部活動について

 
 1月8日(火)と9日(水)は,すべての部活動がありません。

 (お天気が良ければ,放課後に運動場で遊ぶことはできます。)

 3学期最初の部活動は,1月15日(火)と16日(水)です。

 

5年生 3学期初日

画像1
 3学期の初日,5年生は,ALTと一緒に日本の文化に親しんだり,2学期の学習のふり返りをしたりしました。
 休み時間には,冬休みのことについての会話が盛り上がっている様子や,久しぶりに友達と一緒に運動場で遊ぶ姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市立下京雅小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校評価

学校教育目標・教育構想

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京雅5大フェスティバル

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布物

学校沿革史

京都市立下京雅小学校
〒600-8469
京都市下京区油小路通仏光寺下る太子山町602-1
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp