京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:132
総数:323570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

☆2年・図画工作「おはなみスケッチ」☆

 運動場にある春を見つけて、絵を描きました。「たんぽぽを描こうかな」「このピンクのお花がお気に入り♪」「だんごむしをよく見て描いたよ!」と、自分の描きたいものの色や形をよく見て描き進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年 1年生をむかえる会にむけて

 5月10日に行われる「1年生をむかえる会」に向けて準備を進めています。
 3年生は、学校クイズを出します。どんなクイズがよいかを考えたり、どんなことを言ってもらうと嬉しいかを考えたりしました。
 自分達が1年生の時も、全校のみんなからお祝いしてもらったことを覚えている子もいて、「みんながやってくれたクイズ、楽しかった!」「今年の1年生がよろこんでくれるといいな。」という声が聞こえてきました。

画像1画像2

☆2年・国語「ふきのとう」☆

 国語では、「ふきのとう」の音読発表会にむけて、お話がよく伝わるようにするには、どういう工夫ができるか、グループで話し合いをしています。登場人物の気持ちになりきったり、身体で表現したり、様々な工夫が見られています。
画像1

5年 算数 〜体積〜

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では、体積の学習に入りました。今まで習ったきたことを復習しながら新しことを学習しています。今日は、新たに1㎤を学習し各班に配られたブロックは何㎤なのかを考えました。自分たちの考えを発表し、考えを共有し合いました。

☆2年・算数科「たし算」☆

画像1
 子どもたちは、1年生の時に 17+2=19 の計算を学習しました。
 2年生になって、今日は、17+3=○○の計算の仕方を考えました。
 さて、1年生の時と何が違うのでしょうか…それは、一の位を足すと10になって、答えがくり上がる計算なのです。
 子どもたちは、数え棒を操作して、答えを考えることができました。


保護者連絡ツール「すぐーる」について

画像1
 保護者連絡ツール「すぐーる」についてお知らせいたします。今年度より「すぐーる」にて欠席等連絡やおたよりのデジタル配信を行います。
 
 15日(月)に新一年生および転入生のご家庭に登録に関するおたよりを配布させていただきました。システムの都合上、登録のご案内が遅くなり申し訳ございません。登録手順書に沿って登録を進めていただきますようお願いいたします。

 また、昨年度から在校している2年生から6年生のご家庭で未登録の場合は、ご登録の方をお願いいたします。子どもID等のプリントを紛失された場合は担任までご連絡ください。登録にあたりご不明な点等ございましたらご遠慮なく学校までご連絡ください。
 
 欠席・遅刻連絡についてはご登録後、すぐに利用開始いただけます。おたより等のデジタル配信は、5月2日(木)から予定しておりますので、今後のスムーズな運用に向け5月2日までにご登録をお願いいたします。
 
★「すぐーる」の利用については【👉 こちら】をご覧ください。
 


5年 言葉から思いを広げて!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では、国語科の学習で習った『銀河』という詩から思い浮かんだ絵を描きました。みんなそれぞれ創造する銀河は違い、それぞれの思いをもって描きました!

☆2年・算数「ひょうとグラフ」☆

 算数では、表とグラフの学習をしています。数える時に、印をつけながら数える工夫をしている子もいました。また、振り返りでは、「同じ絵でも、数えるものを変えると、表やグラフも変わる。」ということに気付くことができていました。
 お家にあるものを数えて、表とグラフにしてみるのも楽しそうですね!
画像1

にこにこ朝会 4月

画像1
画像2
 本日、今年度最初のにこにこ朝会がありました。にこにこ朝会は、みんながよりよく過ごすために大切な、人権に関することなどを考える朝会です。

 初回では、今年度のにこにこ朝会のテーマが発表され、これから一年間学習していく見通しをもちました。

 テーマである「よりよい社会にするために」について、これから必要なことをそれぞれのクラスで考えていってほしいと思います。

1年生 交通安全教室を行いました。

画像1
画像2
画像3
 下京警察署、下京区役所、地域の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。

 自分たちで安全意識をもって毎日の登下校をするためには、どんなことに気を付けるといいのか、お話を聞かせていただきました。
 お話をもとに、アリーナで実地訓練を行いました。さっそく、教えていただいた合図横断を実践です。
 また、教室でも映像を見て、自分たちの登下校ルートにどこに信号や交差点などがあるかを思い出したり、気を付ける場所はどこかを考えたりしながら、交通安全意識を高めていました。

 下校時には、学んだことを生かす姿が見られました。
 これからも毎日、交通安全気をつけて登下校してくださいね。

 下京警察署、下京区役所、地域の方々、子どもたちのためにありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp