京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up71
昨日:94
総数:63317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★就学時健康診断 11月15日(木)受付は午後2時〜2時30分の間です。

1年 学級活動「パラリンピックについてしろう」

画像1
 12月は「人権月間」です。人権について考える第一歩として,今日はパラリンピックについて学習しました。
 『あきらとジョニーの めざせパラリンピック』という絵本を通して,パラリンピックを目指してスポーツに懸命に取り組む姿について考えました。
「けがをしているのに,最後までがんばるのがすごいな。」
「みんな,力いっぱいがんばっているね。」
「パラリンピックのことが分かったよ。」
という感想がありました。

 12月3日のヒューマンフェスティバルでは,パラバドミントン日本代表の島田務選手にご講演をいただきます。島田選手に,「どうしてバドミントンを始めたのですか。」「どれくらい練習していますか。」など,聞きたいことがたくさん出てきました。島田選手に会えるのを,みんな楽しみにしています。

4年1組 外国語

 今日の外国語の授業では,ALTのヴェロニカ先生に来てもらいました。ヴェロニカ先生とアルファベットクイズを楽しんだり,先生の家族紹介のお話を聞いたりと,楽しみながら学習に取り組んでいました♪
画像1画像2

1年 図画工作「リースをかざろう」

 育ててきたあさがおのつるで作ったリースに,飾りをつけました。
 「どこにつけたらいいかな」と考えながら,モールやリボン,わたなどをつけていきました。素敵なリースが完成しました!!
画像1画像2

1年 書写「かきぞめ」

画像1
画像2
 「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,フェルトペンで書きました。

下京ふれ愛広場

梅小路公園芝生広場で開催された下京ふれ愛広場に,今年も本校「音楽バンド」「響」が出演させていただきました。快晴の中,多くの方々に力強い太鼓の響き,美しい歌声,そしてテンポの良いリズムで思わず体が動いてしまうようなジャズの演奏を聴いていただきました。子どもたちの演奏する姿は,とてもキラキラしていました。
画像1画像2画像3

下京・東山支部PTAバレーボール交歓会

11月10日(土)下京地域体育館において,「下京・東山支部PTAバレーボール交歓会」が行われました。「仲間を信じて 拾え! 繋げ! 打て!」の気持ちでどのチームも素敵な姿でした。下京雅Aチームは,昨年度に続き準優勝となりました。熱中できるものがあること,仲間がいることのすばらしさ,そして応援できることの幸せを感じる時間でした。選手の皆さん,応援の皆さん,お疲れさまでした。
画像1画像2

6年 パラソルワールド 〜ひらいてみると〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,傘を使って場所の様子を変えることをめあてに,「パラソルワールド〜ひらいてみると〜」の造形遊びの学習をしました。
 場所の様子から,傘の色や形,置き方を工夫して,創り変えながら進んで活動する子ども達の様子が印象的でした。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は午前中にものづくりの殿堂,午後に京都府警察広報センターへ行きました。ものづくりの殿堂では,企業ブースで調べ学習をしたり,工房でカラクリを利用した実験をしたりしました。
 午後の京都府警察広報センターでは,警察官の方にお話を聞いたり,施設の見学をしたりして警察署の仕事について,楽しみながら学ぶことができました。
 一日の中でいろいろな学びをした4年生。ご家庭でもぜひお話を聞いてあげていただけたらと思います。また,社会見学に向けてお弁当や学習の準備などご協力いただきましてありがとうございました!

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1画像2
 学校や宝が池公園で見つけた“秋”を使って,みんなで楽しめる遊びを考えています。「どんぐりごま」「まつぼっくりのけんだま」「秋のものを使った楽器」「首かざり」「おままごと」など,グループに分かれて看板をつくりました。
 20日(火)には,楊梅幼稚園の友達をむかえて「秋のフェスティバル」をします。幼稚園のみんなに,招待状もつくりました。みんなで楽しめる「秋のフェスティバル」になるように,準備を進めていきます。 

4年 ものづくりの殿堂に向けてPart2

 今日も学年で集まって,明日のものづくりの殿堂での学習の準備と確認をしました。自分がどの視点(ひと・もの・歴史)で学びを進めるのかをグループで話し合いました。京都の企業のひみつをしっかり探っていってほしいと思います。
 明日は8時に学校集合です。集団登校ではありませんので,いつも以上に安全に気をつけて登校していただけたらと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

京都市立下京雅小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校評価

学校教育目標・教育構想

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京雅5大フェスティバル

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布物

学校沿革史

京都市立下京雅小学校
〒600-8469
京都市下京区油小路通仏光寺下る太子山町602-1
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp