京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/16
本日:count up225
昨日:233
総数:144609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伝統と文化,歴史を受け継ぎ,自ら未来を切り拓くことができる子どもの育成                         〜 探究 ふれあい 誇り 〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」☆

画像1
 1年生は,生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,隣にある楊梅幼稚園に探検に行きたい,幼稚園の友達と仲良しになりたいという思いをもちました。今日は,クラスの代表が園長先生に見学のお願いをしに行きました。

「おはようございます。生活科の学習で幼稚園の中を見せてほしいと思っているのですが,いいですか?」
「幼稚園のお友達とも仲良くなりたいと思っています。」
と,きちんとお願いをすることができました。園長先生が,
「いいですよ。ぜひきてください。」
と言ってくださって,1年生は大喜びでした。

 明日の幼稚園探検が楽しみですね。

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・あげはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁です。

今日は「和(なごみ)献立」の日です。

はもは,京都の三大祭である祇園祭には欠かせない魚です。はもは梅雨の雨を飲んでうま味が増すと言われ,梅雨が明ける7月から8月にかけてが一番おいしいとされています。
今日は,手作りの梅だれをそえていただきます。
梅だれに子どもたちは「すっぱーい!」「すっぱすぎる―!」と梅干し特有の酸味にびっくりしながらも,「ごはんとも合うね!」と楽しんで食べていました。

伏見とうがらしのおかか煮は地産地消の献立です。
夏野菜の一つで古くは伏見で栽培されてきました。細長く皮がやわらかいのが特徴で,辛みが少なく火を通すと甘みが増します。

京都市の小学校給食では,和食の良さを伝えていく取組の一つとして,和食推進の日「和(なごみ)献立」を月に一回実施しております。
次は9月,楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日の 「みやびっ子」 〜7月16日〜

画像1
 6年2組の社会科では今日から『日本の歴史』の学習です。
 今日は「どうして歴史を学習するのか」という学習問題に向かって学習を進めていました。46億年前に地球ができて,人間の歴史はどこから始まったのかを考えます。その歴史は想像以上に短くたった500万年前。
 その歴史の中で,人間が生み出してきたことは素晴らしいことばかりだろうか?,問題点はなかっただろうか?と意見を交流し,これから歴史の学習を進めるにあたって,「自分なりの歴史を学習する意味」を考えるみやびっ子の真剣な姿が見られました。
画像2

☆1年・算数科「たしざん」☆

 たしざんの学習が始まりました。今日は,あわせていくつ・ぜんぶでいくつ・みんなでいくを言葉や式で表しました。

 今日,式に表したのは,
「5+3=8」
「2+4=6」
「5+2=7」
です。

 1年生は,数図ブロックを動かしたり,式に表したりして,とても集中して学習していました。+や=の記号を使ってノートに式を書いたり,答えを書いたりできて,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

今日の 「みやびっ子」 〜7月15日〜

画像1
 2年生が国語科で学習した「うれしい ことば」の文書が校内に掲示してあるので,立ち止まって読んでみました。
 子どもたちが,様々な場面で,いろいろな人からかけてもらってきた嬉しい言葉が並んでいて,どうして嬉しくて心に残っているのか,その時の様子が思い浮かびます。

 毎朝,門のところでみんなの登校を待っているときの「あいさつ」も嬉しい言葉と受け止めてくれている人がいました。
 とっても嬉しい気持ちになりました。
画像2

☆1年・国語科「あいうえおうさまであいうえお」ひらがなの学習☆

 1年生は,「おいうえおうさま」という本で,たのしくひらがなの学習をしています。今日の「ひらがなのおうさま」は何かな?

 □いしい □むれつ
 □やつに たべて
 □まけに □かわり
 □かしな □うさま

 □に入るひらがなを考えたり,本の絵を見て言葉を考えたりしています。ひらがなの書き順や書く時のポイントもみんなで話し合っています。ひらがなの練習の時の姿勢はぴっかぴかでカッコイイです。少しずつひらがなを書くスピードも速くなって,字形も整ってきています。あともう少しでひらがなの学習が終わります。これからもたくさんのことを習得していきます。
 
画像1画像2画像3

2年「マットあそび」

 マットあそびを学習しています。
 今回は転がることを大切に学習をしました。
 小さく回るや おへそを見るなど,上手に回るコツを見つけていました。
画像1画像2画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし・りんごゼリーです。

高野どうふは噛むとじゅわーとおいしいだしがしみ出してきます。
もやしの煮びたしは,もやしがシャキシャキ,しっかりよく噛んで食べる献立でした。
デザートのりんごゼリーは大人気!
今日の給食も,おいしく 楽しく いただきました。
画像1

今日の 「みやびっ子」 〜7月14日〜

 5年生の国語科の学習の様子です。
 今日は,「季語を使って日常を俳句で表す」という単元のゴールに向かって,学習計画を立てていました。
 「単元のゴールって理科でも学習計画立てたな」「何時間で考える?」とこれまでに違う教科で学習してきたことをいかして取り組んでいました。
 積極的に挙手をして発言する姿やグループで話し合う姿が見られました。
画像1画像2

☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」☆

 学校探検を通して,下京雅小学校と仲良しになった1年生,今度は,
「学校の先生たちとなかよしになりたいな。」
と思っています。今日は,学校の教職員と仲良しになるための『なかよしだいさくせん』を考えました。

 まず,誰と仲良しになるか考えました。
「誰と仲良しになろうかなあ。」
「お兄ちゃんの先生にしよう。」
「給食調理員さんにしようかな。」
「校長先生にしようかな。」
と,様々でした。

 次に,どうやって仲良しになるかを考えました。
「いっしょに,楽しいお話をしたいな。」
「自己紹介をしあいっこして,仲良しになろう。」
「いっしょにおりがみをしたいな。」
「いっしょにじゃんけんをしたいな。」
「そうだ!なぞなぞを出そう!」
と,たくさんのアイデアが出ました。

 次の時間は,どうしてその先生にしたのかを聞いてみたいと思います。また,なかよしだいさくせんの準備を進めていきます。

 1年生のみんなは,「なかよしだいさくせん」を楽しみにしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 もぐもぐの日
7/20 委員会活動5年,6年
7/21 給食終了
7/22 午前中授業

学校だより

「学校いじめ防止等基本方針」

学校評価

学校教育目標・教育構想

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布物

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp