京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up51
昨日:91
総数:57809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伝統と文化,歴史を受け継ぎ,自ら未来を切り拓くことができる子どもの育成            〜 探究 ふれあい 誇り 〜

伝統文化部 「さくらさくら」を素敵に演奏しました!

画像1画像2
 琴を教えていただいての4回目。今日は「さくらさくら」の練習の最終回でした。初めは弱々しかった音が,練習を重ね,とてもいい音に響き,1曲を最後まで弾き切ることができました。左の指で弦を押さえることもスムーズにできるようになりました。最後には,3人で合わせて演奏したり,先生が弾かれる別のメロディーに「さくらさくら」を合わせて弾いたり,琴の音色を存分に楽しむことができました。
 「初めて琴を触ることができて,うまく弾けるようになって
  嬉しかったです。」
 「ぜひ,また弾きたいです。」
などと,最後のふり返りに話していました。とても素敵な琴との出会いができました。

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」リハーサル!

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科「あそんでためしてくふうして」で考えたお店に1年生を招待することになり,今日は2年生1組2組合同で,お店がうまくできるかどうか,お互いに遊んだり,より良いお店になるようにアドバイスをし合ったりしました。
 「ゴールがはっきりわかる方がいいな。」
 「とってもたのしいよ!もう1回やらせて!」
 とても張り切ってお店を進めていました。一生懸命考えて工夫したお店ばかりです。1年生との「いっしょにあそぼうの会」がとても楽しみです!

低学年 初めて運動場でダンス!

画像1
画像2
画像3
 雨天が続き,今日はやっと青空に恵まれ,運動場で初めて1・2年生のダンスをしました。広々と思いっ切り踊って,笑顔がこぼれていました。
 当日も,一生懸命踊る姿をどうぞお楽しみに!

4年 みやび学習

画像1画像2画像3
 国語の時間に,下京雅小の校区の「やさしさ」について,友達と交流しました。
 「雅小の校区は,やさしさであふれている」
 「いろいろなところにやさしさがたくさんあったよ」
 という意見がたくさん出ました。

 でも,それって本当にそうなのでしょうか。
 「自分たちは十分かもしれないけれど・・・」
 「その立場にならないとわからないこともある・・・」
 「実際に体験したり,話を聞いたりしたいな」

 下京雅小の優しさについて,さらに探究していきます。

4年2組 図画工作科

画像1画像2
 幸せを運ぶカード,4年2組も仕上げの時間になりました。
 細かいところまで仕上げ,友達と見せ合いをしました。
 次の図画工作科の学習は「お話の絵」を描きます。とても楽しみです。

3・4年 団体演技「鳴子踊り」

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの晴天の中,運動場で3・4年生合同で鳴子踊りの練習をしました。
 初めに体育館で踊りを確認し,その後は運動場で練習を重ねました。本番をイメージし,実際に鳴子を持って踊る子どもたちからは,ほどよい緊張感が感じられました!

淳風敬老会

 淳風敬老会に部活動「響」がお招きいただき,歌を披露しました。
 祝日ということもあり,参加した部員はわずかでしたが,淳風敬老会にご出席のみなさまにきれいな歌声を聴いていただきました。『幸せなら手をたたこう』を歌う時には,皆さんと一緒に手をたたいたり,足を鳴らしたりしました。楽しいひと時を過ごすことができました。

画像1
画像2

台風による授業停止の回復について

 先週,お知らせいたしました「台風による授業停止の回復について」ですが,10月8日の週から11月19日の週まで実施の予定です。
  ↓  ↓  ↓
  授業回復について

 学校行事の関係等で,変更になる場合もあります。毎週配布しております各学級の週予定表でご確認ください。下校時刻が変更になりご迷惑をおかけしますが,ご理解,ご協力よろしくお願いいたします。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,科学センター学習に行きました。
 6年1組は,「あかりのひみつをさぐれ」の学習で,アルコールランプ,ガスバーナー,ロウソクの光で,1番明るい光はどの光か調べました。結果はロウソクの光でした。実験の中で,炭素があることが明るさのひみつだと分かりました。 
 6年2組は,「ドローンのひみつをさぐれ」の学習で,ドローンの仕組みについて,プロペラの羽の角度や回転の向きによって,ドローンの動きが変わっていくことが実験を通して分かりました。
 わくわくしながら実験をする子ども達の姿がありました。身近なものには,様々なひみつがあることが分かりました。また,別のものにも「なぜ?」の視点を持って関わってほしいと思います。

3・4年 団体演技「鳴子踊り」

画像1画像2
 スポーツフェスティバルに向けて学習を進めました。今日はあいにくの天気のため,体育館での踊り・隊形の確認を行いました。
 本番まで残り2週間…
 来週も元気いっぱいにダンスを踊りたいと思います!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

京都市立下京雅小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校評価

学校教育目標・教育構想

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京雅5大フェスティバル

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布物

学校沿革史

京都市立下京雅小学校
〒600-8469
京都市下京区油小路通仏光寺下る太子山町602-1
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp