京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/05
本日:count up61
昨日:121
総数:371144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

人権尊重街頭啓発活動に参加しました!

世界人権デー(12月10日)を迎えるにあたって、人権週間の初日12月3日(土)に人権尊重街頭啓発活動に参加しました。
午前10:00九条弘道小学校体育館に集合し、事前学習会では人権尊重街頭啓発メッセージを参加者全員で読み上げ、人権に関する講演を拝聴しました。その後、参加者全員でイオンモール京都付近と八条通り南側付近において啓発活動を行いました。
『子どもたちの命を守り、人権を尊重し、差別のない明るい街づくり』を訴えました。
画像1

表彰

認証式終了後、表彰も行われました。
表彰された部等は以下の通りです。

柔道女子全国大会第3位 Sさん
京都市スポーツ賞未来くん賞、京都市中学校体育表彰も同時受賞

柔道部女子団体 秋季大会2位

柔道部女子個人 体重別3位 Sさん・Fさん・Nさん

柔道部男子個人 体重別2位 Yくん
           3位 Tくん・Sくん

新体操 新人大会第5位 Nさん

京都市中学校総合文化祭技術・家庭科生徒作品展 18名

画像1画像2

新旧生徒会引き継ぎ・新役員認証式

本日6限、新旧生徒会引き継ぎ・新役員認証式が行なわれました。
第10期の生徒会役員から第11期の生徒会役員へ、旗の受け渡しがされると同時に、「下京中学校をより良くしていきたい」という熱い思いが引き継がれました。
認証の際には、新役員からの決意表明もありました。「これから自分たちが中心となる」という自覚のある立派な姿でした。
全校生徒も新役員を温かく迎え、団結する意欲の高まった認証式となりました。
今後の活躍に期待しています。

画像1画像2

PTA第4回家庭教育学級を開催しました!

11月29日(火)19:00〜本校1F地域交流ルームにおいて「みんなで考えよう!スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方」を表題とし、『講師:携帯市民インストラクター坂元美奈氏』を招き、開催しました。情報社会の現代、様々なICT機器や携帯電話が普及しました。様々な情報の収集や発信することが安易にでき、行動範囲も自己認識が薄いまま広がっていく可能性があります。危険と背中合わせであると云う意識が希薄である点に問題があります。講演の最後に、講師:坂元氏が、子供を守るため親としてできることは≪何より大切なことは、家族(親子)のコミュニケーション」と述べておられました。便利なツールを健全に使える努力を社会全体で考えたいですね。
画像1
画像2
画像3

育成学級 調理実習

11月25日(金)に育成学級で調理実習を行いました。
班のメンバーや買い物の担当などを自分たちで決めて、買い物へ行き、
2人組でホットケーキを作りました。
ハートやクマなどかわいいホットケーキを作った生徒もいました。

温かいココアと共にほっと一息。
「おいしい〜」という声が飛び交いました。
次回の調理実習も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

第4回 定期テスト

11月22日、24日、25日の3日間、第4回定期テストが行われました。日頃の学習成果を発揮しようと懸命に取り組む生徒たち。特に卒業まで5ヶ月をきった3年生は、教室の外まで緊張感が伝わってくるほどの雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

21日(月)午後4時15分から、『平成29年度入学説明会』を本校体育館で行いました。新生徒会役員が笑顔いっぱいで、会場へのご案内や会場での受付を務めました。

 平日の時間帯での開催ではありましたが、来年度下京中学校入学予定の児童をお持ちの保護者の皆様に、たくさんご参加いただきました。

内容は以下の通りです。
学校長の挨拶の後、
・本校の概要 ・教育課程 ・学校行事 ・諸経費 ・部活動 ・自転車登校 などなど、学校生活全般について、各担当教員から、資料を使いながら、ご説明いたしました。

 説明の後、業者から、標準服と体操服についての説明がありました。
その後、ご希望される方に、校内施設の見学をしていただきました。

 長時間にもかかわらずご静聴ありがとうございました。来年度のご入学を心よりお待ちしております。

画像1
画像2

土曜学充

本日定期テスト4に向けて、土曜学充を行ないました。
9時半から11時半まで集中して学習に取り組んでいました。
「家に帰ってからも勉強する!」と意気込んでいる生徒もたくさんいたので、午後も引き続き勉強に励んでもらいたいと思います。
そして22日(火)から始まるテストで、今回の成果を発揮してもらいたいと思います。

2年:生き方探究・チャレンジ体験グループ交流会

本日5,6限、二年生は総合の時間において、「生き方探究・チャレンジ体験 グループ交流会」が行われました。先月、実施したチャレンジ体験の総まとめの取り組みであり、異なる事業所、異なる職種ごとにグループに分かれ、設定されたテーマに沿って意見を交流しました。テーマは「コミュニケーションをとる上で、大切なことはなにか。」「体験を通して自分にはどんな力が身についたか。」「人なぜ働くのか。働く理由、意味とは何か。」などですが、生徒たちはチャレンジ体験での経験をもとに、活発に意見交流をし、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

平成28年 前期学校評価

平成28年度も後半がスタートしています。遅くなりましたが、前期の学校評価がまとまりましたのでお知らせいたします。

学校評価実施報告はこちら 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 1年学習確認プログラムテスト
12/8 1年学習確認プログラムテスト 徒歩通学
12/9 1月給食振込締切
12/13 代表・専門委員会 
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp