京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up167
昨日:187
総数:702607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ダイコン育ってます

画像1画像2
1組では,理科の時間に秋に植えたダイコン畑の草引きをしました。ダイコンがしっかり育っている様子を見て,生徒たちは大変満足そうでした。作業をしながら,どんなダイコン料理が好きかの話で盛り上がっていました。大事に育てたダイコンの収穫の時が楽しみです。

進路を切り開こう

 義務教育を終えた後の進路決定に向け面接練習を行っています。今後いろいろな場面で必要となる力です。先週各学級で取り組み,昨日今日と模擬面接となります。3〜5名の集団面接です。緊張しながらも真剣に取り組んでいました。
画像1画像2

学校だより

 本日,学校だよりを配布しました。ホームページ右側の配布文書にも掲載しています。ご参照ください。


          Shimogyo J.H.S NEWS R3.1.26号

育成学級小中交流会

1月25日,1組ではオンラインによる小中交流会を行いました。
下京中学校の生徒が司会役となり,洛央小・下京雅小・梅小路小・下京渉成小の5.6年生と学校紹介やクイズを行い,楽しい時間を過ごすことができました。それぞれに役割をしっかり果たし,先輩らしい姿を見せることができました。
画像1

命プロジェクト

本日5・6限,3年生では『命プロジェクト』の取組がありました。
この『命プロジェクト』は,
1.様々な分野で活躍している第一人者を通して「授かった命を輝かせる」ことの尊さを学ぶ。
2.生きる力やそれを支える精神力の向上を図りながら,自らが前向きに生きることの大切さを感じる。
3.講演を通して様々な生き方やキャリアの育み方を認め,互いを尊重し合うとともに自らの個性を磨き伸ばそうとする態度を養う。
という目的で実施されました。本来なら,体育館での講演を予定していましたが,感染防止の観点から,ZOOMによるリモートでの実施となりました。外部講師に,紙芝居集団「やっさん一座」の今村郁美さんをお迎えし,実際に紙芝居を見せていたきました。今村さんは本校卒業生(1期生)なので,在学中や卒業後の話題,紙芝居の魅力や紙芝居屋を目指すきっかけなどをざっくばらんにお話しいただきました。卒業間近の3年生にとって貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化部 生け花

画像1画像2
伝統文化部で,華道の練習として生け花に取り組みました。
「アレカカシ,ドラセナ,スイトピー,チューリップ」で作品を作りました。
完成した作品は玄関に飾っています。

飛鳥・平安文化の衣装を学ぶ

 社会科と家庭科のクロスカリキュラムとして,1年生では学級ごとに,飛鳥文化と平安文化の衣装の特徴や違いについて学びました。映画村で時代衣装のお仕事をされている岡村様を講師に招き,時代劇の撮影に使用されている時代衣装を鑑賞し,代表生徒が実際に着用する体験を通して,時代ごとの衣装の違いから,当時の文化や生活について深く学ぶことができました。十二単の豪華さと重量には驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

部活動に関するお知らせ

今週,緊急事態宣言が発令されました。
普段通りの教育活動を実施していますが,体調不良者が増えてきている状況を鑑み,本日金曜と土曜・日曜の部活動を休みとします。
来週は実施する予定ですが,状況により判断します。

緊急事態宣言発出を受けて

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,すでに新聞・テレビ等で報道されている通り,昨日,京都府を含めた7府県において緊急事態宣言が発出されました。このことを踏まえ,学校では感染拡大防止対策を再徹底した上で教育活動を進めていきます。

 保護者の皆様におかれましても,ご家庭での感染拡大防止の取組を引き続きよろしくお願いいたします。以下のことには特にご留意ください。

 ○生徒やご家族に発熱や倦怠感,のどの痛みなどの風邪症状が
  みられる場合は,必ず学校に連絡し,登校を控えてください。
  その上で,まずは身近な医療機関にご相談ください。
 ○同居のご家族がPCR検査の検査対象となられた場合には,
  学校に連絡の上,生徒の登校は控えてください。

         大切な人のために

コミュニケーションを楽しむ

画像1画像2画像3
 本日7限の学活の時間,1年生はSDTと呼んでいるディスカッションの時間に,「社会に上下関係は必要か,不必要か」の討論で盛り上がりました。それぞれの意見をしっかり聞き,自分の意見も分かりやすく相手に伝えていました。2年生は情報交換ゲームを通して,正しく相手に伝えることに苦労しながらも,仲間で協力し合っていました。楽しみながらもコミュニケーションについて学び,スキルアップしたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp