京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/24
本日:count up41
昨日:143
総数:405028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

1組 調理実習

画像1
画像2
画像3
テスト2日目に買い物学習。
テスト3日目に調理実習でみたらし団子を作りました。
上新粉をこねて団子を作り、串に刺し、焼き目をつけて、
作ったみたらしのタレをつけ盛りつけました。
美味しいもちもちのみたらし団子が出来上がりました。

先生方にも試食していただき喜んでいただきました。

全校表彰

 3日間の定期テストが,本日終了し,午後から全校集会が行われました。
 最初に全校表彰があり,1組合同球技大会のバレーボールの部優勝,卓球女子個人の部,柔道男子団体,柔道男子個人の部,柔道女子個人の部の表彰を行いました。健闘おめでとうございます。あと一月足らずで夏季大会が始まります。3年生にとっては最後の大会です。コンディションを整え,精一杯の活躍をして欲しいものです。
 集会の後半に登下校時の注意事項と良かったことの報告がありました。注意事項は登下校時の自転車利用のマナーについて,危険な乗り方や歩行者に迷惑を掛けている連絡を何回も受けていることに関して,全校生徒に注意が呼びかけられました。また良かったことは,けがをされた通行人の方に心配し,救急絆を渡したり,学校で処置をしましょうかと優しく声を掛けてくれたようです。良い連絡が数多く学校に寄せられるようになると本当にうれしいです。
画像1
画像2

定期テスト2

 6月21日(水)〜23日(金)に定期テスト2が実施されました。テスト1とは違い、9教科すべてのテストは大変だったと思いますが、しっかりテスト勉強はできたでしょうか。毎日1時間目の学充の時間には真剣にテスト勉強をしている姿が見られました。
 このあと、各教科の提出物もいろいろとあるので、忘れないように出しましょう。
 4月から今まで学習してきたことに対する評価・評定がこの後だされていきます。来月の3者懇談の中で、今までの成果と今後の課題をしっかりと話し合ってください。
画像1画像2画像3

定期テスト2 最終日

今日が定期テスト2最終日です。各学年、数学,社会,美術の3教科のテストが実施されていました。気を抜かず、あきらめず、自分の力を信じて、時間いっぱい最後まで取り組んでいました。
画像1画像2

定期テスト2、2日目が終了しました。

昨日から始まった定期テスト2。今日で6教科が終了しました。
前回のテストから1ヶ月ほどしか経っていませんが、生徒たちは授業に集中することはもちろん、家庭学習に加え、学充・土曜学充などにも真剣に取り組んできました。その成果を発揮するため、昨日今日と真摯な姿勢でテストに臨めています。このままの姿勢で明日も過ごしてもらいたいと思います。

画像1

1組 合同球技大会

画像1
画像2
画像3
6月20日(火)に合同球技大会がありました。
4月から体育でバレーボールの練習をしてきた
成果を発揮し、Aチームは10チームの中で
優勝することができました。

円陣や、前向きな声かけがあり、終始笑顔で
楽しむことができました。

来週は科学センター学習です。

土曜学充

6月17日(土),定期テスト2に向けての土曜学充を行いました。3学年で約130名の生徒が参加し,黙々と学習に取り組みました。真っ青な空の下の絶好の学習日和の中,教室には心地よい風が吹き抜け,ページをめくる音と鉛筆を走らせる音だけが聞こえていました。定期テストだけで成績が決まるわけではありませんが,1つの区切りとして目標を定めて,自分自身の向上のため取り組むことはとっても大事なことです。本日午後と明日も家庭で有意義な時間の過ごし方をしてください。各自でがんばっている皆さんも健闘してください。
画像1
画像2
画像3

テスト前『学充』始まりました

 本日から定期テスト2の一週間前に入りました。放課後のクラブ活動が休みになり、『テスト前学充』が始まりました。3年生をはじめ生徒たちは、真剣に自学自習の『学充』に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

平成29年度 生徒総会

本日、5・6時間目に平成29年度生徒総会が開かれました。まずは生徒会・各委員会から本年度のスローガン発表、活動方針・活動計画の説明、各クラスからの意見・質問が紹介され、質疑応答となりました。いずれの生徒会・各委員会にも意見や質問があり、中には「いつも頑張ってくれいている。これからも頑張ってほしい」という激励も寄せられました。次に昨年度予算の決算報告と今年度予算案の説明がありました。その後、議案の採決を取りました。結果はほぼ全員の賛成で可決されました。
 つづいて、各学年各クラスの学級目標の紹介がありました。2・3年生では、クラス全員が発表に参加するところもあり、総会を盛り上げました。

画像1
画像2
画像3

1組 細かい作業に挑戦しよう

画像1
画像2
作業の授業でレゴに挑戦しました。
1人で説明書をみて、乗り物や動物を作ります。

1時間で仕上げた人、ゆっくりだけど夢中で頑張った人。
様々でしたが、早く仕上がった人は学年関係なく
お手伝いにいっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp