京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/12
本日:count up79
昨日:168
総数:508446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

最後の定期テストに向けて

 1月12日(土),3年生は来週の定期テストに向けて学習会が行われました。受験前のピリッとした雰囲気の中,黙々と自主学習に取り組んでいました。
画像1画像2

書に願いを込めて

 1月10日(木)、3年生では学年集会の時間,これから始まる一年への願いを漢字一字に表し,書道パフォーマンスを行いました。学級の代表生徒が,大きな筆に苦労しながら力強く文字を書きました。学年の教員も加わり,大変盛り上がったお正月らしいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

身体計測・視力検査

亥年最初の登校日である1月7日(月)志の式に引き続き,身体計測と視力検査を行いました。身体計測は体育館で,視力検査は各教室で実施しました。久しぶりの計測で,その成長ぶりに大きな声も響いていました。明日から本格的に授業が始まり,冬休み明けテストも実施されます。休み気分から気持ちを切り替えて,頑張っていきましょう。
画像1
画像2

『志 花の式』

 今日から『花の期』が始まります。
 卓球部女子、軟式テニス男子ペア、吹奏楽部クラリネット5重奏の表彰に続き、『志 花の式』が執り行われました。校長先生からは「今年は元号が変わります。同時に世の中も変化します。日本の動き、世界の動きの変化に対応できるようにしよう。しっかりとした身体づくりをしましょう。そのためには食生活をきちんとしエネルギーを蓄えましょう。いよいよ花の期。蓄えた力で素晴らしい美しい花を咲かせてください」というお話がありました。

画像1
画像2

新年のご挨拶

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は,地域,保護者の皆様には,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。
 また,生徒の皆さん一人一人の頑張りと活躍で、素晴らしい1年を過ごすことができました。ありがとうございました。
 本年も教職員一丸となり,生徒,一人一人の彩が輝き,校是である「志 きらめく」学校を生徒達と共に目指し日々邁進していきたいと思っております。
 皆様に実り多き年になりますようお祈り申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



年末のご挨拶

 平成30年もあと数日で終わろうとしています。
 今年も、本校教育に地域・保護者の皆様に多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。校是「志 きらめく」学校を目指し日々、取り組んでまいりました。成果もありましたが、当然ながら課題も多々ありました。今後も常に生徒達を中心におき、寄り添って心通う下京教育を目指し教職員一同、頑張ってまいります。
 今年1年、皆様からいただきましたご厚情に心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 本日、12月27日午後〜1月4日午前の間、学校閉鎖日とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。
 来年が、皆様にとって良き年となるよう心から願っております。よいお年をお迎えください。
               下京中学校 校長 増田 隆生

画像1
画像2

志 姿の式

表彰の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

志 姿の式

今日の式では,突然のアクシデントで,急遽1年生のI,Hさんがピアノ伴奏を引き受けてくれましたが,見事な演奏を披露してくれました。食前の生徒会本部の取り組みもあり,素晴らしい歌声の校歌斉唱となりました。少し長い式となりましたが,生徒諸君の態度もとても素晴らしいものでした。
皆さん,充実した冬休みをお送りください。
画像1
画像2
画像3

志 姿の式

続きです。
画像1
画像2
画像3

志 姿の式

更に続きです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp