京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up92
昨日:157
総数:1240873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ―  見つける(自分らしさ) 広げる(可能性) 踏み出す(ありたい姿へ) 「多様な学びを通して 自分らしい生き方を探究し 次代と自らの未来の創り手になる 」

非行防止教室(2年生)

 12月9日(火)6限、非行防止教室を実施しました。昨年度は「万引き」「ケータイ」がテーマでしたが、今年度は「ケータイ」「性について」を中心に、講演していただきました。
 「法に触れる行為には刑罰が伴う」「14歳以上は刑事責任を問われる対象である」等、社会のしくみと身近に潜む危険について、わかりやすくお話いただきました。
 最後に学年の先生より、「自分の身を守る」だけでなく、「自分の言動が誰かを傷つけているかも知れない」という視点を持ってほしい、という話をしました。
 生徒たちは、講師の先生の話を真剣に聞き、大人になる責任と覚悟で、身を引き締めていたように思います。
画像1
画像2
画像3

Let’s talk with students in Australia !

以前、下京中学校でお世話になっていた
ALT、セレステ・スコット先生。
今はオーストラリア、マウントダニードの学校で働いておられます。

社会科で学習した通り、オーストラリアは日本と経度の差も少ないので、
時差もほとんどありません。

そこで今日の英語の時間は、ZOOMで交流!
画面の向こうに遠く離れた南半球の世界が広がります。

日頃の学習で身に付けていることを「使う」ってとても大切。
学ぶ意味や価値を肌で感じることができます。

「自分たちの想いや考えをなんとか伝えたい」
「相手が伝えようとしてくれていることをなんとか理解したい」

そんな相手意識が
明日からの学びの糧になります。

以前は3年生でも実施し、
今週は2年生、来週は1年生で行います。

何を訊ねてみるか、伝えてみるか、ぜひ考えておいてくださいね!

画像1
画像2

自分を問う時間

12月4日〜12月10日は人権週間です。

初日となる今日、全校が体育館に集まり
校長先生の講話に耳を傾けました。

学校では今日をかわきりに、
学年のテーマに沿って
いまの自分の人権意識や感覚に問いかけます。

身に付けてほしいのは

「差別や偏見を見抜く眼」
「見抜くための知」
「自他を思いやる深い愛」
「行動にうつす勇気」

自分にはあまり関係のない時間…
それなりの感想を書いておけばよい時間…

その延長上に、だれもが自分らしさを発揮しながら幸せに暮らせる社会はありません。

差別のない未来社会の担い手も
差別のない未来社会に生きる自分の担い手もあなた自身です。

画像1
画像2

冬の朝の贈りもの

 昨日までの柔らかな空気が嘘のように、頬を刺す冷たさが一気に訪れた今朝、玄関に並んだ花々が、登校するみんなを迎えてくれました。
 今月の花は、バラ、スプレーピンポン菊、トクサ、そしてルスカス。深紅のバラと淡い黄色のスプレーピンポン菊が、冬の朝に鮮やかな彩りを添えています。
 伝統文化部のみなさん、いつも心を和ませる花々をありがとうございます。冷たい空気の中で、ふと心が明るく、温かくなるひとときでした。
画像1
画像2
画像3

令和7年度 公益社団法人日本PTA連絡協議会 会長表彰を受賞しました

画像1画像2
 このたび、本校が令和7年度「公益社団法人日本PTA連絡協議会 会長表彰」を受賞いたしました。

 写真は、12月2日(火)に東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた授賞式の様子です。

 これまでのPTA活動の取り組みがこのように評価されたことは、誠に喜ばしいことです。

 近年、本校PTAでは「誰もが無理なく活動に参加できるPTA組織」を目標に掲げ、保護者代表の皆様と学校が一丸となって改革を進めてまいりました。今回の受賞は、その努力の一つの成果であると考えております。

 もちろん、まだ課題は残されていますが、今後も教職員と保護者が力を合わせ、より良い学校づくりに取り組んでまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2年生★華道・いけばな体験

画像1
画像2
京都を発祥の地とする「いけばな」。

華道家元池坊の先生方を講師にお迎えしました。

体験を通して、受け継がれてきた技や心、考え方を学びます。

作品が完成した後、講師の方に、ある生徒が問いかけました。

「これ、失敗したなぁと思う作品はありましたか?」

おっしゃられた言葉はこうでした。

「自分の中で“うまくいった”“完璧だ!”
 と思ったことは一度もありません。
 だからこそ、一生が終わるまで
 学び続けることが大切だと思っています。
 でも、自分が“うまくいかなかったな”と思った作品でも、
 観てくださった人が
 ‟素敵だなぁ”‟上手だな”と思ってくださると、
 自信にもなるし、うれしい気持ちにもなります」

ゆかた登校や渉成園での茶道体験、そして華道体験。

日本の伝統文化に触れる貴重な機会を通して探究してきた問い、

「今に息づく和の心とは何だろう」

先生の言葉に、自分はその解を見い出せた気がしました。

学び続ける謙虚な姿勢、人の役に立つことへの歓び。

みなさんは今日、どんなことを学びましたか。

お世話してくださったすべての方に感謝申し上げます。

有難うございました。

秋季新人大会(サッカー部)その2

 後半、何度もチャンスをつくり、果敢にゴールを狙いましたが、あと一歩届かず、0−1で惜敗。しかし、ベスト16という成績を収めることができました。
 この経験を糧に、さらなる飛躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会(サッカー部)

 11月2日(日)、洛南中学校で、秋季新人大会第2戦が行われました。前日の試合を勝利し、ベスト8をかけた今日の試合。対戦相手は西ノ京・朱雀合同チームです。
 秋晴れの空の下、試合開始のホイッスルが鳴り、白いユニフォームの下京チームがボールを追いかけます。粘り強く攻めましたが、前半に先取点を許してしまいました。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会(男子バレーボール部)その2

これから多彩なパターンや技を磨き、さらに成長してくれることを期待しています。
画像1
画像2

秋季新人大会(男子バレーボール部)

 11月1日(土)、藤森中学校で秋季新人大会が開催されました。新チームになって初めての公式戦。メンバーは2年生と1年生です。
 強豪校を相手に、心を一つにして挑む下京チーム。協力してボールをつなぎ、ピンチの場面でも慌てず、堂々とプレーします。
 結果は惜しくも敗退となりましたが、最後まで全力でプレーする姿は感動的でした。選手たちのエネルギーを強く感じました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

授業研究報告会

台風による非常措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp