京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/08
本日:count up224
昨日:259
総数:999617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness  人の心を大切にし 多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手になる

下校マナーアップキャンペーン(生活委員会)

今日から3日間、生活委員会が下校時間に合わせて「下校マナーアップキャンペーン」の取り組みをはじめました。
学校の周りの道路は道幅が狭い上に、夕方は会社帰りの人、保育園のお迎えの自転車、車などなどいろいろな人が行き交います。
楽しくしゃべりながら気が付くと道いっぱいに広がっている…などということがないように呼び掛けてくれました。
立春が過ぎて、気が付けば下校時間もすっかり明るくなってきました。
本格的な春の訪れまであと一息ですね。
画像1
画像2
画像3

出前授業(本日は洛央小学校へ)

今日から、下京中ブロック内の4小学校へ先生たちが授業の出前に行く「出前授業」がはじまりました。
初回の今日は洛央小学校へ!
5年生に向けて、国語、数学、理科の3教科の出前でした。
写真は国語の様子。
「中学校の少し難しい内容にも興味を持ってくれて、活発な児童が多かったです」というのが先生たちに共通の感想でした。
ほかの3小学校へ行く日も楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠!

先週末、京都市京セラ美術館(旧・京都市美術館)で「小さな巨匠展」が開催されました。
本校の小さな巨匠(1組さん)たちも、もちろん出展。
広い会場で鮮やかな色のバナナが映えますね!
画像1
画像2

小さな美術展(図書館で!)

今年も図書館のホワイトボードを使って、1年生の美術作品が展示されています。
テーマは「京都の良さ」。
住んでいる町を改めてデザインすると、とても魅力的に見えますね。

画像1
画像2
画像3

冬の水槽ボランティア!

寒さの中、イモリの水槽掃除を2年生女子4名が買って出てくれました。
理科の先生がバケツにお湯をはってくれたとは言え、水は相当冷たいはずです。
イモリを外に出して砂利の汚れを取るところから始めてくれています。
水槽ボランティアの皆さん、本当にありがとう!
画像1
画像2

重要 明日以降の授業について

1・2年生では、明日から学校再開までの間、オンライン授業の配信(午前中のみ)を行います。下の文書を確認して、体調に問題がなければぜひ参加してください。
8時30分から接続テスト等をふくめて、参加できるようになっていますが、開始時間などは通常と少し時間が違うため注意してください。(詳細は各文書を参照)

オンライン授業への参加方法(←クリックで開きます)
オンライン授業一覧(1年)(←クリックで開きます)
オンライン授業一覧(2年)(←クリックで開きます)

なお、学校再開時の時間割については下記をご覧下さい。
2月2日(木)ー2月3日(金)の時間割(←クリックで開きます)

なお、不要不急の外出は控え、体調を十分に整えられるよう、ご協力をお願いします。

重要 2年生の給食について

今日と明日,2年生の給食はありません。
(もともとチャレンジ体験の予定であったため)
お手数ですが各家庭で昼食の準備をお願いします。

1/27科学センター学習の様子(1年生)

掲載が後先になってしまいましたが,先週金曜日の1年生科学センター学習の様子です。
いつもの実験よりも少し専門的な内容を楽しんできたようですね。
画像1
画像2

1,2年生のオンライン授業

午前中の4時間,1,2年生のオンライン授業が始まりました。
2年生は本日まで,1年生は明日までの学年閉鎖中の緊急対応です。
昨夕から今朝にかけて,持返りをしていなかったGIGA端末をあわてて取りに来てくれた人たちもいました。
どちらの学年も参加者は優に100名を超しています。
2年理科ではこれからグループワークが始まるようですよ。
一緒に参加している担任の先生もグループに混じって,やる気満々です。
画像1
画像2

冬来たりなば

明日から少し寒気が緩むという予報通り,週末に解けきれなかった日陰の雪が,少しずつ解け始めています。
風邪をひいている人,インフルエンザにかかっている人,この暖かさに油断しないように気を付けて過ごしてください。
冬来たりなば春遠からじ,ですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

志学

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp