京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/22
本日:count up240
昨日:348
総数:825476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

問いを立てる(ASTタイム・総合)

今年のシルバーウィークは飛び石連休。
また明日は秋分の日でお休みですね。
祝日前日の6時間目は,ASTタイム(総合的な学習の時間)でした。
今日は,グループで取り上げた職業について,疑問に思うことを挙げる1時間。
みなさんが社会に出て働くようになる頃には,一体どんな世の中になっているのでしょうか?
先行きの予測がつかないことを嘆くだけでなく,どんな変化にも負けない力を今のうちに鍛えていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

緊急 受験生などへのワクチン優先接種のお知らせ

本日,京都市保健福祉局より通知が届きました。
受験生等へのワクチン優先接種について
3年生には急ぎプリントも配布していますが,「受験や進学,就職等を控えた中学3年生・高校3年生とそのご家族」が対象となっておりますので,HPとPTAメールでもお知らせいたします。

また,ワクチン接種に関する疑問にお答えする内容の文書も届きました。
併せてご覧ください。
正しく知ろうワクチン接種(ワクチン接種に関する疑問にお答えします)

学校祭 文化の部(動画)



文化の部の展示作品を動画でお楽しみいただけるようになりました。
これも全体の一部ではありますが,ぜひご覧ください。
来年は直に見ていただけるようになることを切に願っています。

ASTタイム講演会(オンライン)

5時間目,京都大学総合博物館の塩瀬隆之先生の講演会が行われました。
今回は完全にオンライン,京大博物館と各教室のひとりひとりのタブレットがつながる形での講演です。
手元で打ち込んだ質問事項が画面に映し出されると,みんな食い入るように画面をのぞき込んでいました。
これから訪れる未来,みなさんはどんな職業を選び,社会に参加するのでしょうか。
いろいろな角度から考えるきっかけを投げかけられたような,あっという間の1時間でした。
塩瀬先生,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

実りの季節

あっという間に9月も半ば。
朝夕の気温もかなり下がってきました。
よく見ると校内に実りの季節が訪れています。
(写真上から,オリーブ,アメリカヤマゴボウ,アメリカイヌホオズキ)
中には植えたはずのない植物もありますが,鳥が種を運んできたのでしょうか。
季節の変わり目,体調管理には気を付けたいですね。
画像1
画像2
画像3

保護者アンケート(7月)の結果報告

画像1
7月の懇談の時期にご協力いただいた「保護者アンケート」の結果に併せて,いくつかの項目についての分析を掲載します。
今後とも,よりよい学校教育の実現のために,ご協力よろしくお願いします。
保護者アンケート(7月)結果

興味津々!(展示鑑賞の様子)

静かに,密をさけながらの鑑賞が始まりました。
「すげー!」「あ,〇〇ちゃんのお姉ちゃんや」「さすがやなぁ!」
他学年の作品に,みんな興味津々です。
画像1
画像2
画像3

文化の部(展示鑑賞)開会のことば

たった今,文化委員長が放送で開会を宣言しました。
午後は各学年時間差で20分間ずつ,他学年のフロアの展示を鑑賞します。
「去年こんなことやったなぁ」「来年はこんな作品を作るのか」
短い時間ですが,みなさん楽しんでください!
画像1

姉妹都市作品展出品作の展示

毎年秋に開催される姉妹都市交歓作品展。
市内の幼稚園から高校までの美術や書道の作品の中から優秀なものが出品され,さらにその中から選ばれた作品は,京都市の姉妹都市へと送られ展示されることになります。
(パリ,ボストン,ケルン,フィレンツェ,キエフ,西安,グアダラハラ,ザグレブ,プラハのいずれか)
今回本校の美術の作品の中から出品作として選ばれたものが,職員室前に展示されています。
本校選り抜きの秀作,ぜひじっくり鑑賞してみてください。
画像1
画像2
画像3

1組展示発表

1組教室前の廊下にも色鮮やかな作品が並んでいます。
美術,家庭科,技術,家庭科などの時間に作成した作品が一堂にそろいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp