京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up26
昨日:52
総数:81535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」          〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

夏休みが始まりました!(ラジオ体操)

 夏休みが始まりました。

 淳風小学校では7時30分から,洛友中学校では7時15分から運動場でラジオ体操を行っています。

 どちらも地域の方々,PYTAの方々とあたたかいあいさつをかわし,友だちと楽しそうに体を動かしています。

 初日は子どもたちの活気を感じました。2日目はあいにくの雨のため中止となりました。
 これからの長い夏休み,早寝早起きを心がけ,朝1番にラジオ体操で体を動かしましょう。
画像1
画像2

淳風ピカデー

 7月24日(日) 午前8時〜

 地域の方々,PTAの方々,子どもたち,教職員が集まって 学校中をピカピカにしました。

 普段の掃除では手の届かないところや,運動場の側溝などを大変手際よくきれいにしていただきありがとうございました。

 子どもたちもきれいになる変化が見えるとうれしいので,楽しそうに進んで取り組んでいました。

 最後にもらったジュースをとてもおいしそうに飲んでいました。

 今年で最後の「淳風ピかデー」ということもあって,みんな思いを込めてきれいにしました。

 地域,PTAのみなさん,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

前期前半終了 ありがとう淳風7月朝会

 7月22日(金)

 今日は前期前半終了の日,明日から楽しみにしている夏休みが始まります。

 朝会では,校長先生より「命を大切にすること」についてお話を聞かせていただきました。
 その中で,星野富弘さんという手や足が動かなくて,口で筆を使って絵や詩をかいている画家の方のことを教えていただいました。
 何枚かの花の絵と詩を見せていただきました。
 唇で描くやさしい絵からは,あたたかい心が伝わってきます。

 また,熊本県の龍田小学校のお友達からの手紙も紹介していただきました。
 みんなの手紙と思いが届き,うれしそうでしたね。

 星野さんの好きな言葉に
 「私にできることは 小さなこと
  でも それを 感謝してできたら
  きっと 大きなことだ」 と言っておられます。

 みんなが毎日,安全に学校に来られてこうして夏休みを迎えられることは,お家の人,地域の方々,教職員などみんなの周りで関わってくださっているいろいろな人たちがいてくれるからでしょう。
 夏休みの過ごし方の中で,小さなことにも感謝してやっていけるといいですね。
 きっと夏休みが終わった後,とても楽しい思い出と充実感が味わえるのではないでしょうか。

 みんなで元気に夏休みを迎えることができて「ありがとう」
 
画像1
画像2
画像3

ありがとう淳風タイム2年生

 7月21日(木)3校時  体育館にて

 2年生の淳風タイムの発表がありました。

 『ありがとう淳風』,「大すき わたしたちの町」のテーマで島原商店街を見学した内容や,『ありがとう』の歌をしっかり発表しました。

 島原商店街ではとても詳しく調べていたので,先生たちや高学年の児童たちも知らないことがわかりました。発表で使ったプレゼンの絵もとても上手でした。
 おまんじゅうやさん,おかきやさん,おちゃやさん,住吉神社,たばこやさん,青果店,さかなやさん,ご協力いただきありがとうございました。

 『ありがとう』の歌は,自分たちで歌詞を考え,楽しそうに声をそろえて歌っていました。

 2年生の発表からも「ありがとう」の感謝の気もちがいっぱい伝わってきました。

 会場の児童たち,先生方,保護者の方々からもたくさん感想をいただきました。

 2年生のみなさん,すばらしい発表をありがとうございました。

  

画像1
画像2
画像3

5・6年着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)5・6校時

 もし服を着たまま水に入ってしまったら・・・を想定して,着衣入水をしました。

 動きにくさ,浮かびにくさ,水の重さなどを実感しました。

 泳ぎにくいので全然進まないという声も多かったです。

 こんなことにはならないように,日ごろから川や海ではこどもだけで遊ばないようにしましょう。

7月のありがとう淳風ピカピカ大作戦

 7月20日(水)

 今日は 日ごろ掃除の割当のない特別教室を中心にぴかぴか大作戦に取り組みました。

 2年生は生活科室・・・細かいゴミを拾い,床をきれいにふきました。
 
 3年生は音楽室・・・日ごろ手の届かない楽器の下などがきれいになりました。

 4年生は図書室・・・机の上や書棚がきれいになりました。

 5年生は家庭科室・・・床の雑巾がけとガスコンロ周りがきれいになりました。

 1年生と6年生は体育館の雑巾がけをたてわり班のペアで励まし合ってがんばりました。

 日ごろ手の届きにくいところまできれいにすることができ,気持ちよくなりました。
画像1
画像2

6年生,家庭科の学習の様子

画像1
画像2
 7月20日(水)

 6年生が家庭科の学習で,洗濯(手洗い)の実習をしました。

 自分が着ていた服を洗い桶で洗いました。

 もみ洗い,つまみ洗い,ねじりしぼり,すすぎなど説明のあとに始めました。自分たちで「えりまわりはつまみ洗いをした方がいいね。」とか,「すすぎを念入りにしよう。」とか実践しながら,大切なことに気付いていました。

 きれいに洗えたでしょうか・・・
 気持ちよくかわいた服を持って帰ってくれるといいのですが・・・

 夏休みにお家でも洗濯をしてみましょう。

淳風まつり 3

 午後からの発表は「六斉念仏」がありました。光徳小学校の児童も参加してくれました。みんなの太鼓や笛の息の合った演奏は迫力がありました。

 淳風大正琴同好会の方々の演奏もきれいな曲ばかり5曲も聴かせてくださいました。

 最後に,淳風小学校伝統文化部によるお琴の演奏でした。しっとりとやさしい音色で2曲演奏しました。お琴もアンコールでもう1回聴かせてくれました。

 今年も,地域の方々,PTAの本部役員さんを中心にした保護者のみなさんの熱い,厚い協力のおかげで子どもも大人も楽しめる淳風まつりとなり本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

淳風まつり 2

 やきそば,フランクフルト,かき氷,からあげ,おにぎり,お茶・コーヒー・ジュース,わたがし,たこせんなど食べたいものがいっぱいありました。

 今年は早くに売切れが出ました。大盛況でした。

 あそびの方も,スーパーボールすくい,ヨーヨーつり,プラパン,わりばしゴム鉄砲などであそび,子どもたちは楽しさ大満足でした。
画像1
画像2
画像3

淳風まつり 1

 7月17日(日)

 朝に降りかけた雨も止み,淳風小学校としての最後の「淳風まつり」の開催を迎えました。

 開会式オープニングセレモニーでは,PTA会長,下京区長,淳風自治連合会副会長,学校長の挨拶のあと,淳風小学校音楽バンド「スイングキッズ」が元気よく演奏しました。

 今年度初の演奏披露です。新入部員の3年生を迎えこのメンバーでの初めての披露ということで,とても緊張した表情でしたが,会場の手拍子に元気をもらい楽しく演奏する姿が見られました。アンコールの演奏では,いつもの伸び伸びとした様子で楽しんでいました。今は2曲の披露ですが,これからもっと練習しレパートリーを増やしていくそうです。次回の演奏もみんなとても楽しみにしています。

 今年は,醒泉小学校から,コーラス部「ひびき」が参加してくれました。
 きれいな合唱を聴かせてくれました。
 NHKの合唱コンクールでもがんばってください。

 今年の模擬店も楽しい催しがいっぱいでした。
 龍谷大学付属平安中・高等学校鉄道研究部によるジオラマ展示もすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 水泳記録会(6年)
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp