京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/03
本日:count up35
昨日:55
総数:89125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

全国学校体育研究優良校として表彰されました!

今年度,「全国学校体育研究優良校」として,日本学校体育研究連合会,スポーツ庁より表彰されました。
本校は,平成23年度より体育科の研究を進めてきており,その継続した本校の実践が認められたようで,大変うれしく思っています。
今年度は,ボール領域で,新たにタグラグビーに取り組み,低学年では,「宝運びゲーム」中学年では「タグラグビー」(ゲーム領域)高学年では「タグラグビー」(ボール運動領域)として,学習しています。タグラグビーの運動の特性に触れ,楽しみながら学習を進めています。また,自主運営能力も育て,主体的・対話的で,深い学びを体育科の学習を通して研究してきています。さらに,子どもたちの体力の2極化に対処するために,外遊びを積極的に取り入れたり,毎朝なわとびを全校で実施しています。
子どもたちの外で楽しく遊ぶ姿が多くみられるようになってきています。
体育の学習で研究してきたことを他の教科・領域でも生かしていき,さらに学習を充実させていきたいと思います。
画像1
画像2

12月は人権月間です

1948年12月10日第3回国連総会において採択された「世界人権宣言」を記念して,毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め,そして12月を人権月間として記念行事や啓発活動等を行っています。
さて,先日の朝会では,人権を大切にすることについて,「ありがとう」の言葉や,相手を心配する「大丈夫?」という言葉から話をしました。言葉には,いろいろな種類の言葉があります。3年生では,学級活動の時間に「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について考え,ロールプレイも交えながら学習し,「ふわふわことば」がいっぱいの学級にしていこうと取り組んでいる姿が見られています。
先に挙げた「ありがとう」や「大丈夫?」は,「ふわふわことば」ですね。言われた相手も心温まり,伝えた側もやさしい気持ちになり,人を大切にすることにつながります。
この2つの言葉は,とても素敵な言葉ですが,その言葉だけが表面的にやりとりされることはありませんか? 言わされた言葉,形だけの言葉では,相手の心には届きません。大切なのは,その言葉の奥底にある「感謝の気持ち」や「相手を思いやる気持ち」ではないでしょうか。心のこもった「ありがとう」が言えているか,相手を心から心配して「大丈夫?」と声をかけることができているか,自分自身の心の奥底にある気持ちを,私たち大人も,この人権週間をよい機会として振り返ってみたいと思います。
「21世紀は人権の世紀」とよく言われますが,日本社会や世界を見渡すと,まだまだ,人を見かけだけで判断し偏見で人を決めつける等人が人として大切にされていない出来事を目の当たりにします。
「人権」と言うと,ついつい難しく考えがちですが,先ずは「正しく知ること」が肝心です。そして,「関心をもつこと」が大切です。周りの大人の意識が,21世紀を担う子どもたちの人権感覚を豊かに育んでいきます。
「みんなで築こう人権の世紀 〜考えよう相手の気持ち,育てよう思いやりの心〜」


5年 和菓子作り体験

5年生の子どもたちが和菓子作りを体験しました。『現代の名工』にも選ばれた和菓子職人の方に来ていただき,見た目もきれいな京菓子の作り方を教わりました。2色の練りきりを合わせて餡を入れた後,切り込みを入れて仕上げます。職人の方は簡単そうに作り上げていきますが,実際にやってみると,練りきりが手にひっついたり思うように切り込みが入れられなかったりと,大変な事がいっぱいです。子どもたちも職人の技の素晴らしさを実感していました。苦労して作った和菓子は,淳風女性会の方々が立ててくださった抹茶と共にいただきました。みんな「おいしい!」と大喜びです。貴重な体験をさせていただいた子どもたち。今までにも職場体験やスチューデントシティ学習などで,働くことについて考えてきましたが,今回の体験からも新たな考えが加わったことでしょう。引き続き『働くこととは何か』ということについて考えていきます。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

12月1日と2日の2日間に渡って,児童会の子どもたちが8時から門に立ち,あいさつ運動を行いました。以前作成した足形を門に並べ,登校してきた子どもたちがそこに立ってあいさつするのを待っています。今年度2回目の足形設置ということで,登校してきた子どもたちも迷うことなく立ち止まり,元気よく挨拶する姿が見られました。このような気持ちの良いあいさつが学校全体に響き渡るよう,取組を続けていきます。
画像1
画像2

ありがとう淳風音楽会

11月30日(水)13:50〜 淳風小学校体育館にて

 体育館に来賓の方々,地域の方々,保護者の方々,子どもたち,総勢300人余りが集まり大盛況のもと,閉校記念行事「ありがとう淳風音楽会」が行われました。

 世界的にも有名なジャズ・トランペット奏者である日野皓正さんをお迎えして,とても盛り上がりました。

 はじめに,すいんぐきっずを代表して6年生の児童が,日野さんとトークセッションをしました。「いつからトランペットを始めたか?」「つらい練習でやめようと思ったことは?」「いつまで続けるのですか?」など,子どもたちの知りたいこと,疑問に楽しく分かりやすいお話で教えてくださいました。
 トランペットの吹き方など,技術的なことも教えてもらいました。

 次に,3か月前から練習し始めた校長先生がトランペットの演奏を披露しました。すると日野さんも吹き始め,すぐに息の合った合奏になり大きな拍手をもらいました。

 日野さんの素晴らしい演奏と,何事にも挑戦する校長先生の姿に子どもたちはうれしそうに拍手を送っていました。

 休憩のあと,本校の音楽バンド「すいんぐきっず」の演奏を聴いてもらい,コメントをいただきました。とても乗りのいい演奏を褒めていただきました。
 
 最後に,全校児童の手作り楽器とスイングキッズの演奏を日野さんの指揮のもと,演奏しました。全校セッションはとても楽しく,すばらしい演奏になりました。

 子どもたちは日野皓正さんのお話と演奏を通して,たくさんの勇気や,やる気など大切なことをいっぱい気づかせてもらったようです。

 観ていた大人たちも,とても感動し,体育館の中はみんなの心が一つになり,とてもあたたかい気持ちになりました。

 このすばらしい音楽会が行えるためにご尽力いただいたすべての方方に感謝いたします。
 
        「ありがとう ございました。」


画像1
画像2
画像3

11月授業参観 NO,2

4年生 2校時「算数」どんな計算になるのかな
    3校時「道徳」ぼくは行かないという題材で,自分が正しいと思ったことは有機    を持って言ってみようと話し合いました。

5年生 2校時「道徳」ストウ夫人という題材を使って,あきらめないでという心を知り    ました。
    3校時「算数」面積の中でもひし形の面積の求め方について考えました。

6年生 2校時「道徳」わけへだてなく 公正・公平な精神について話し合いました。
    3校時「算数」資料の調べ方 平均を使うとどんなことが便利かわかったよう     です。
画像1
画像2
画像3

11月の授業参観 NO、

11月29日(火)2・3校時

授業参観がありました。

1年生 2校時「算数」たしざんカードを使って,たしざんの練習をしました。
    3校時「生活」あきのフェスティバルをしました。今まで作ってきたいろいろな        秋の作品がいっぱいあり,保護者の方もさんかしてとても楽しそうに取        り組んでいました。

2年生・にじいろ学級 2校時 体育」交流学習で宝運びゲームをしました。タグやラグ               ビーボールの扱いが上手になりました。
2年生 3校時「算数」三角形や四角形を見つける学習を一人で考えたたり,グループで        考えたりしました。
にじいろ学級 3校時「かけざんのしくみをおぼいえよう」プリントやICTを使ってわ        かりやすかったですね。

3年生 2校時「国語」修飾語について,実際に文を作ってみて,大切な修飾語があるこ    とをおぼえていました。
    3校時「算数」何倍になるかを考えて問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

小中児童会・生徒会交流

11月28日(月)下京中学校にて・・・

下中ブロックの5小学校と1中学校の児童会・生徒会のメンバーが集まり,あいさつ運動でのぼりに採用する標語を決めました。

またそれぞれの学校のあいさつ運動で,中心的に頑張るめあてを決めました。

画像1
画像2

ありがとう淳風美術展を開催しております!

ふれあいサロンにて,12月1日まで開催しています。

ぜひ,ご覧ください。

1年生・・・絵画「やぶいた かたちから うまれた」
2年生・・・立体作品「まどをひらいて 〜○○○のせかい〜」
3年生・・・立体作品「わたしの家」
4年生・・・絵画「わすれられない あの時」「まぼろしの花」
5年生・・・工作作品「糸のこスイスイ」
6年生・・・版画「彩色木版画」

クラフトクラブ,写真クラブの作品,下京中学校3年生の作品も展示してあります。
画像1
画像2
画像3

11月のありがとう淳風ピカピカデー

11月28日(月)

今日はピカピカデーの日です。

それぞれの担当の場所を心を込めて掃除しました。

回を重ねるごとに,お掃除も上手になりますね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 ありがとう淳風タイム4年
12/12 振替日 6年薬物乱用防止教室
12/13 ありがとう淳風マラソン大会(予備日12/15) ありがとう淳風ピカピカデー 

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp