京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/31
本日:count up7
昨日:96
総数:77924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」          〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

なわとびプロジェクト オーストラリア達成!

 5月31日(火)

 暑くなってきましたが,子どもたちは,朝から元気に跳んでいます。

 朝一番に体を動かすことで,しっかり目覚め,学習にも集中して取り組むことができるようになったという意見が聞こえ,うれしく思います。

 今日はオーストラリアに達成しました。次はインドネシアに向かいます。
画像1
画像2

第1回淳風ぴかぴかデー

 5月30日(月)

 今年度最初の「淳風ぴかぴかデー」がありました。

 自分たちが生活しているスペース,お世話になっている学び舎を,感謝の気持ちをこめてきれいにしようと,自分の雑巾をもってきて,1か月1回全校児童で取り組みます。

 今日は教室や廊下のかべを中心に拭き掃除をしました。
 古い校舎ですがピカピカになって,とてもきれいで趣のある様子が光ります。

 ちょうど,夕方にKBS京都の人たちが校舎の撮影にきました。
 放送は6月2日(木)の17:45〜だそうです。

 本日予定していた「ゴミ0の取組」は,予備日の2日(木)に延期しました。
画像1
画像2
画像3

国語「はなのみち」の音読&劇発表会をしました!

画像1画像2画像3
 1年生は国語「はなのみち」で今日まで、音読や劇の練習を6人グループで取り組んできました。音読を6人でした後、くまさん、りすさん、かえるさんやおたまじゃくしさん、とりさんなどになって、きれいな花の道を見つけた時の言葉を考えて、動きも工夫して劇をしました。お面も可愛く上手に作って、楽しんで取り組んでいました。
 写真は練習をしている様子です。
 練習も本場もとても張り切って、すてきな音読&劇発表会になりました!

花壇に植える種の観察をしたよ!

 1年生の生活科「おおきくなあれわたしのはな」の学習で、花壇で育てる予定のホウセンカ・コスモス・おじぎそう・ふうせかずら・ひまわりの種の観察をしました。まずどんな種か予想した後実際に種を配りました。一粒手の上にのせると「ちいさっ!」とひまわり以外は朝顔の種よりもとても小さな種なのでびっくりして、なくさないように机まで戻って行き、虫眼鏡を使って一生懸命観察カードを描いていました。
 今日は畑を耕してこやしをやり、いよいよ来週は種まきの予定です!
画像1画像2

あそびプロジェクト

 今年度は「なわとびプロジェクト」と「あそびプロジェクト」に取り組んでいます。

 からだを動かす機会を,日常生活に取り入れ,外あそびの楽しさを味わってっほしいと思います。

 「ケンパ」の線をつけたら,さっそく遊んでいました。

 これからも楽しく遊べる環境づくりをしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年クリーンセンター見学

画像1
画像2
画像3
 5月27日(金)午前中

 北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。

 3D映画を観て環境問題について考えたり,施設をくわしく見学したりして「くらしとゴミ」について学習しました。

一人一台タブレットを使って,楽しく英語の学習をしよう!

5月26日(木)の4時間目に,6年生の外国語活動の授業で,一人一台タブレットを使って,工夫して学習しました。
今年度より,地域の方からタブレットを4台寄付いただき,やっと同時に一人一台タブレットを,全学年が使えるようになりました。6年生もLesson1の「Do you have"a"?」の単元で,動物の英単語の中にあるアルファベットをALTのロファー先生が何を選んだかを当てるクイズをしました。教科書を見ながら,自分が選んだ動物の単語をタブレットに書き込み,小文字を,楽しみながら覚えていきます。一人一台タブレットを使えたので,学習の内容も深めることができました。
一人ずつが選んだ動物の単語が一斉に電子黒板で紹介されて,教室は大歓声でした。本当に楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習5月26日

 昨日から降るかな?と心配していた雨も降らず,運動会の全校練習をしました。

 音楽バンドの奏でるファンファ―レで始まり,入場,整列,聖火入場,選手宣誓,全校ダンスなど練習しました。

 1年生は初めての練習ですが,お兄さんやお姉さんたちを見て,同じようにしっかり行進していました。

 団体競技の「玉入れ」と「綱引き」を練習しました。

 当日はどちらが勝つでしょうか・・・・

 応援練習では心を一つにして,大きな声で応援できました

 あと1週間で本番です。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生の「チョキチョキかざり」

画像1画像2画像3
 図画工作では「チョキチョキかざり」に取り組んでいます。色紙を折って切ったり重ねて切ったりして、その周りに自由に絵を描きました。さくら・ハート・サボテン・バス・鳥など、とても明るく楽しい作品に仕上がりつつあります。
 作品は完成し次第教室に掲示し、みんなで鑑賞する予定です。楽しみです!
 

お兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました!

画像1画像2
 今日は朝勉強の読書の時間に1年生の教室へ図書委員会のお兄さんお姉さんが来てくれて、読み聞かせをしてくれました。
 1冊目は「よかったねネッドくん」です。ネッドくんの冒険がうまく行ったり行かなかったりする様子に、ドキドキハラハラしたり、ほっとしたり、笑ったりしていました。
 2冊目は「ぼちぼちいこか」で、カバさんがいろいろなことにチャレンジするけれど、うまくいかない様子がかわいくて、ほっとした温かい気持ちになりました。
 これからも月に一回、図書委員会の人たちが読み聞かせに来てくれます。楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 運動会全校練習
6/3 運動会前日準備4・5・6年
6/4 ありがとう淳風運動会
6/6 代休日
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp