京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/01
本日:count up2
昨日:71
総数:92749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

スイングキッズミニコンサート

3月1日(水)昼休み

今年度最後のスイングキッズミニコンサートがありました。

最高の仕上がりの演奏でした♪

ずっとチームを引っ張ってくれた6年生とは最後の演奏となります。

たくさんの保護者の方々や全校児童に聴いていただけて,力いっぱい演奏しました。

6年生はこれからも音楽を続けてくださいね!


画像1
画像2
画像3

2月のありがとう淳風ピカピカデー

2月23日(木)

今月のピカピカデーは,一番よく使っている身の回りの物,机といすを中心にロッカーの中などをピカピカにしました。

自分の雑巾で1年を通して掃除をしてきたことで,子どもたちは愛着や感謝の気持ちを一層深めたようです。

残り少ない日々を,[ありがとう淳風]の気持ちを込めて,発信して過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会その2

 5年生「すいせん大会」は,話し手・聞き手を意識した伝え方を考えながら,自分たちがまとめた文章を発表しました。発表の内容については,今のところ明かせないようなので,いつかのお楽しみにしておいてください。
 6年生「忘れられない言葉」は,一人一人,自分にとって忘れられない言葉を紹介し,自分の姿を見つめ,これからの抱負へとつなげていく場となりました。
 2年生は,残念ながら学級閉鎖のために延期となりました。3月8日(水)となりますので,ご予定くださいますようお願いします。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会その1

 2月17日(金),今年度最後(淳風小学校最後)の授業参観・学級懇談会がありました。少し天候が良くなかったですが,多くの方にお越しいただき,子どもたちの頑張っている様子を見ていただくことができました。
 1年生「ありがとう発表会」は,子どもたちが進め方を考えたり係ごとの仕事を分担したりしながらの発表会を行いました。ずいぶんとたくましく成長した姿が見られました。
 3年生「この1年間をふり返って」は,4月と今の様子を色の変化にたとえながら,自ら成長してきたことが実感できるように1年間の出来事をふり返りました。自分たちが良いくなってきている姿を共有して,より自信を持つことにつながったことと思います。
 4年生「2分の1成人式」は,生まれてからの10年の様子を思い起こすことで,お家の方への感謝の気持ちを感じ,これからの成長を見据える時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年醒泉校との交流

2月16日(木)3・4校時

醒泉校の体育館に行って6年生が交流しました。

まず,醒泉校のみなさんの「醒泉太鼓」の演奏を鑑賞させてもらいました。

次に,淳風校からは「淳風タイム」で発表した6年間の思い出を発表しました。

どちらの発表も心のこもった発表でした。少し,緊張した時間の後は,楽しくドッジビーで遊びました。

短い時間でしたが昨年度から交流していているので,すぐに打ち解け,帰りは名残惜しそうにしている子どももいました。

中学生になっても,協力し合い,仲良くしてくださいね・・・

画像1
画像2
画像3

3年漬物工場見学2回目

2月15日(水)
 
 今日は,先月とは違うもう1軒の地域にある漬物屋さんに見学に行きました。

 ビデオを見せていただいたり,たくさんの質問に答えていただいたりして学習することができました。

 お漬物の食べくらべもさせてもらいました。

 最後に漬物石を持ち上げるのに挑戦しました。
 石の重さにみんなびっくりしていました。

 漬物の学習を始めて,3年生はつけもの博士になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年出前授業

2月13日(月)

5年生の教室に中学校の先生がきてくださって,楽しい社会科の学習をしました。

世界の国の名前をたくさん集めるゲームをしたり,京都市の紋章の意味を考えたり,とても興味のわく授業でした。

中学生になったら持ってきてくださいという宿題もいただきました。

1年間,じっくり考えて 下京中学校に課題の成果を提出してくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年ありがとう淳風タイム

2月9日(金) 体育館にて

6年生が本年度最後の「ありがとう淳風タイム」を発表しました。

6年間の思い出と感謝の気持ちを,映像と言葉でしっかり伝えることができました。

きれいな歌声で合唱もきかせてくれました。

淳風小学校最後の卒業生らしく,仲良くてあたたかな雰囲気が伝わってきました。

たくさんの保護者の方々にもぎ覧いただくことができて,6年生は誇らしげでした。

下級生たちは,自分たちの知らないお兄さん・お姉さんの小さいころの様子を知ることができ嬉しそうでした。

あと1か月ほどですが,6年生は学校のリーダーとして自信をもって活躍してくださいね!
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

2月7日(火)〜9日(木)

児童会の子どもたちがユニセフ募金の活動をしました。

3日間とも,たくさん協力していただき,たくさん集まりました。

ご協力,ありがとうございました。

いくら集まったかなど詳しいことは,また,児童会の方から報告します。
画像1
画像2
画像3

部活動交流〜卓球部〜

 2月8日(水),下京中学校卓球部が淳風小学校へ来てくれました。中学生の先輩に指導を受けながらの練習です。ラリーを上手につなげたり,力強いスマッシュを受けたりして交流を楽しみました。中学生の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 ありがとう淳風閉校セレモニー
3/6 代休日
3/8 6年生を送る会

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp