京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/30
本日:count up15
昨日:55
総数:82794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」          〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

避難訓練(火事)8月29日(月)

画像1
画像2
画像3
 理科室より出火という設定で避難訓練を行いました。

 日ごろからシェイクアウト訓練で練習しているので,どの学年も早く,静かに先生の指示をよく聞いて避難できました。

 訓練で真剣に練習していると,実際でもあわてず,落ち着いた行動がとれるそうです。
 
 避難訓練の後,各学級ではふりかえりをし,防犯意識を高めました。

児童会あいさつ運動

 8月29日(月)〜

 昨年より取り組んできた「あいさつ」は,子どもたちも意識してできるようになってきました。

 もっと上手に立派なあいさつをしよう!ということで児童会のこどもたちが,足跡マークを作り,そこで立ち止まってあいさつをするように呼びかけました。

 みんな登校してくると,きちんと立ち止まり丁寧にあいさつしていました。
 足跡マークがなくてもできるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

前期後半始まりました!

8月25日(木)

みんなの元気いっぱいな笑顔がそろい,学校にも活気が戻ってきました。

校長先生は,目標を持つこと,目標に向かってがんばることの素晴らしさについてお話ししてくださいました。
淳風校の子どもたちは,みんな話をしっかりきく態度ができていますが,その中でも1番上級生の6年生は立派でした。
次に保健室の先生から,正しい姿勢についてのお話していただき,これから毎日していく体操を教えてもらいました。

子どもたちは暑さに負けず,外遊びで体を動かし,授業に取り組む姿にもやる気があふれていました。
秋は行事がたくさんあります。
めあてをもって,楽しく取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

元気にスタート!1年生!

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。1年生の教室に18人の元気な声が戻り、とても嬉しいです!
「宿題はどこに出すの。」
「夏休み、プールに行ったよ!」
「楽しかった!」
など、元気に話しかけてくれました。また、暑い中、運動場でボール遊びや鬼ごっこ、大縄など、思い思いに汗をいっぱいかいて遊ぶ姿が見られました。
 今日は久しぶりに出会った友だちと「お久しぶりジャンケン」をしました。「お久しぶり!」と言ってじゃいけんをして、勝った人から「元気だった。」と質問をして、負けた人はそれに答え、負けた人も「元気だった。」と尋ねて、勝った人もそれに答え、「さよなら。」と言って次の人とまた、「お久しぶり。」と言いました。たくさんの人と「お久しぶり!」と言って、楽しんでいました。
 また、「さいころトーキング〜夏休みをふりかえって、お友だちのことを知ろう!」もしました。今日決まった新しい班の人3人で、1の目が出たら「楽しかったこと」、2の目が出たら「美味しかったもの」、3の目が出たら「行ったところ」、4の目が出たら「宿題で苦労したこと」、5の目が出たら「面白かった本」、6の目が出たら「びっくりしたこと」を話しました。
 「○○さんはお寿司が美味しいということが分かりました。」
 「○○さんは宿題がすらすらできたことが分かりました。」
など、新しい班で仲良く話すことを楽しんでいました。
 また、これからもみんなで協力して楽しく、がんばりましょう!

全市卓球交流会2日目

画像1
画像2
画像3
8月9日(火)に行われた女子の部には,淳風から8人の子どもたちが出場しました。自分よりも強い相手に挑戦する子どもたちは真剣そのもの。額には汗が光っていました。必死に戦った後には悔しい思いがこみ上げてきますが,力いっぱい戦った子どもたちの顔は,どことなく晴ればれとしていたようにも感じました。この交流会で素晴らしい技術を持ったライバルがいっぱいいることが分かった子どもたち。夏休み明けからの部活動では,今まで以上に力を入れて頑張る姿が見られることを楽しみにしています。

全市卓球交流会1日目

画像1
画像2
画像3
京都市内の卓球少年が一堂に会して行われた卓球交流会一日目。8月8日(月)は男子の部が行われ,総勢600人弱の選手が頂点を目指して頑張りました。淳風からも7人の子どもたちが出場し,力いっぱい戦いました。四人一組で試合が行われ,その中では審判や得点の係を交代で行います。4・5年生の中には緊張のあまり自分のプレーができない子もいましたが,ファインプレーが続出する素晴らしい一日となりました。

醒泉まつりに出演!

 8月7日(日)18:30〜(演奏)

 来年度統合する醒泉小学校の「醒泉まつり」に淳風音楽バンド部が呼んでいただき,演奏を披露しました。

 たくさんの人で賑わう校庭での野外演奏は初めての経験です。

 子どもたちは夏休みに入って練習を重ね,演奏が上手になったのはもちろんですが,楽しんで演奏するパフォーマンスも上手になり,とても素晴らしい演奏ができました。

 たくさんの拍手をくださった醒泉校の皆様,ありがとうございました。

 また,淳風スイングキッズのファンがふえたでしょうか???
 これからも応援.よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動

画像1
画像2
画像3
 暑い日が続いていますが,部活動の練習もがんばっています。

 音楽バンドは8月7日に醒泉まつりに出演し演奏する練習をしています。淳風まつりでは2曲の披露でしたが,今度は3曲披露します。

 卓球部は,8月8日,9日に行われる全市卓球交流会に参加するため,試合形式やルールも確認し練習しました。

 バレーボール部は,秋に行われる全市バレーボール交流会に向けて準備をしています。

 

夏休みの様子(チャレンジ教室)

 夏休みに入ってから各学級でチャレンジ教室が開かれています。

 夏休みの課題でわからないところを先生に聞いたり,自分の課題を持ってきて取り組んだりしています。

 勉強の合間に,先生と楽しくお話する時間や,一緒に工作やクラフトをする時間があったり,普段よりゆったり過ごせているようです。

 もう,8月に入りました。25日に元気よく登校できるように,規則正しい生活をし,夏休みの課題は計画的に進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休みが始まりました!(プール学習)

画像1
 7月25日(月)〜29日(金)の間は午前中にプール学習をしています。

 みんなで楽しく水慣れをしたり,めあてをもって泳ぐ練習をしています。

 淳風校最後のプールをいっぱい楽しんでくださいね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 4年醒泉との交流(淳風校)
9/1 ALT
9/6 6年小中交流会
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp