京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up22
昨日:76
総数:125627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自らの未来を拓く子どもの育成」

水泳記録会

画像1
 8名の6年生がアクアリーナで行われた水泳記録会に参加しました。
 参加したみんなは全力で泳ぎ,大変良い経験をしました。
 また,個人のレースで8位入賞,混合男子リレーでも8位入賞して表彰状を持って帰ってきました。
 これからも,「やってみよう」の気持ちで,何事にもどんどん挑戦してほしいと思います。

夏休みの水泳学習(中学年)

画像1
画像2
 天候も回復して,夏休みの水泳学習を楽しむことができました。
 友だちと一緒に水慣れを十分に楽しみました。後半は,「検定」に備えてながく泳ぐ練習をしました。
 中学年の皆さんは,明日の午後1時30分から検定があります。泳力を試しに,ぜひ来てください。

7月26日(火) 午後の水泳学習について

雨が小康状態になることもありますが,雨雲の動きを考慮し,本日の水泳学習は中止いたします。

緊急 7月26日(火)                        午前の部 水泳学習について

 
雨天のため,7月26日(火)『午前の部 高学年の水泳学習 』は中止します。

「めだか教室」と「午後の部」は,現在の状況では中止の可能性が高いですが,今後の様子により,11時30分ごろに再度お知らせいたします。

めだか教室で泳ぎをみがこう

画像1
画像2
 今日から,めだか教室も始まっています。
 苦手なところを先生に手を引いてもらったり,泳ぎのコツの声かけをしてもらったり,何度も何度も泳いでいました。泳げる感覚を十分に体得すると,泳げる距離がのびてきます。あきらめずに練習をしてほしいと思います。

学習会より

画像1画像2
 夏休みに入り,学習会が始まり,たくさんの子どもたちが参加しました。
 各自,学習したい課題をもってきて学習に取り組み,わからないところは,先生に教えてもらっていました。夏休みの初日ということもあり,みんなはりきって学習していました。
 また,ふだんなかなかできない言葉あそびを楽しむ学年もあり,一生懸命言葉を考えて答えていました。
 夏休み,計画的に学習を進めてほしいと思います。

前期前半の最終日(朝会より)

画像1
画像2
画像3
 前期前半の最終日,22日の朝会で,校長先生から「自分の命を大切にすること」「心をたがやすこと」のお話を聞きました。
 また,夏休みの生活について3つの確認をしました。1つめは「お金の使い方」,2つめは「社会のルールをしっかりと守る」,3つめは「健康管理」です。
 事故や病気・けが,大きなトラブルに巻き込まれないためにも,みんなで確認した3つのことをしっかりと守り,自分で自分をしっかりと守ってほしいと思います。
 家族との会話や,家の人と過ごす時間を大切にして,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

みんなで考えよう!                         スマホ・ゲーム機とのつきあい方

 5・6年生を対象に,携帯電話市民インストラクターと担任が一緒に授業をしました。
 動画教材を活用してグループ討議を行い,子どもたちが問題点や解決策について考えました。
 スマートフォンの便利さや楽しさを感じながらも,その危険性についても考えることができました。
画像1
画像2
画像3

ハートフル校内ウォークラリー4

画像1
画像2
画像3
 1階の廊下は,端から端まで,醒泉小学校の歴史を残した写真が飾ってあります。歴史クイズに答えるために,子どもたちは,じっくりと写真を見ながら手がかりを探していました。その他にも,グループ全員で歌を歌ったり,校歌の穴うめクイズにも答えました。
最後に体育館に戻って,得点結果を聞きました。総合獲得得点の1位は黄色グループでした。2位は赤,3位は青でした。

 楽しいひと時を過ごして,全員で拍手をして会を終えました。今回のウォークラリーの経験を9月の全校遠足で生かしていきたいです。

ハートフル校内ウォークラリー 3

画像1
画像2
画像3
上段:『ジャスト14.8秒』より〜
体内時計で14.8秒を計ります。片手にストップウォッチをもって,スイッチを真剣に押していました。

中段:校内の数か所に貼られた「ハートフルマーク」です。壁や天井で見つけると,とても喜んでいました。偽物マークも混じっているのでご用心!

下段:『届け!ハートフル(投ゲ入れよう)』より〜
ハートフルボックスに10球を投げるのは,2年生。1番多い球数がグループ得点になります。みんな身を乗り出して必死に投げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp