京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/24
本日:count up36
昨日:100
総数:120452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自らの未来を拓く子どもの育成」

☆3年・大文字山に登ったよ!☆

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月),社会科の学習で大文字山に登りました。大文字山から京都市を眺め,京都市のまちの様子を調べるためです。
 「よいしょ。よいしょ。」
とゆっくり登りました。途中,疲れた表情も見られましたが,みんなで励まし合って,全員が大文字山に登ることができました。
 大文字山の火床に来たとき,
「やったー。着いたぞー!」
「きれいなながめだなー。」
「京都市は山に囲まれているんだな。」
と感動したり,学習したりしていました。
 おいしいお弁当をみんなで仲良く食べて,下山しました。淳風小学校の友だちとも仲良くなれました。

今年度2回目の授業参観日

 本日,2回目の授業参観日でした。低学年は2校時,高学年は3校時に行いました。子ども達の熱気も相まって暑い中,一生懸命学習に集中していました。

上段:1年算数「なんばんめ」…実際に友だちが並んで考えました。
  いずみ学級「長さくらべ」…いくつ分か調べて長さをくらべました。
中段:2年生国語…大事なことを「落とさずに」しっかりと聞く学習をしました。
下段:3年音楽…「初めてのリコーダー」で足・せすじ・ふうせん・たまごをキーワードにリコーダーの練習を始めました。
画像1
画像2
画像3

5・6年 組体操の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会,5・6年生の団体演技は「組体操」です。「痛い」「できるかな」という言葉を多く発していた子どもたちも少しずつ慣れてきて,練習に取り組んでいます。
 今日は,手を使った技の練習をしました。動きを合わせるには,身体できざんだリズムに動きを合わせることが大切です。どの子も真剣に手を動かしていました。

給食試食会

 1年生の保護者を対象に給食試食会を実施しました。
 参加された保護者の方々には,栄養教諭から本校の学校給食について話を聞いたり,1年生の配膳の様子を見たりしていただきました。手作り献立が充実していることや,幅広く食材を利用していることを知って驚かれていました。
 実際に試食をしていただき「おいしい」という感想がとても多かったです。
 給食試食会はPTAの学級委員の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハートフル ゆめタイム

 今年度1回目の「ハートフル ゆめタイム(全校音楽集会)」の様子です。
 「ハートフル ゆめタイム」では,全校一緒に音楽活動を行うことで,みんなで一つの音楽をつくり上げていくことを楽しんだり,音楽の良さをあじわったりします。醒泉小学校では毎年行ってきています。
 今回のテーマ曲は「夢の世界を」でした。事前に各学級で歌の練習をしてきましたが,ゆめタイムでは声の出し方を確認して,より良い歌声を響かせます。
 また,ゆめタイムは音楽委員会が中心となって進めます。今年度も年間5回のゆめタイムを計画しています。「ハートフル ゆめタイム」これからがますます楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 運動会の練習

画像1画像2画像3
 1・2年生は,運動会で「夢を叶えてドラえもん」と「踊るポンポコリン」を踊ります。
 今週は,音楽に合わせて踊る練習をしました。
 踊る場所を覚えたり,移動の仕方を練習したりしました。

 はじめの頃は,不安いっぱいでしたが,今ではしっかり体を動かして踊ることができています。

 来週は,運動場に出ておどる練習をしたいと思っています。

4年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 4年生の自転車教室を行いました。
 法規コースと実技コースの2種類のコースを安全な自転車の運転を心がけて乗りました。ジグザグになっているコースは,とても難しいコースでハンドルをゆっくり動かして慎重に運転していました。自転車は前方確認はもとより,後方確認もとても大事です。そのことを十分に意識して,自転車教室に参加していました。

1,2年生 遠足へ行ってきたよ!

 素晴らしい晴天の中,1・2年生合同で「宝が池公園 こどもの楽園」へ遠足に行ってきました。
 子どもの楽園では,たてわりグループでオリエンテーリングをしたり,お弁当を食べたりしました。
 行き帰りの地下鉄では,お年寄りに席を譲る姿が見られました。その方が,なんと70年前に醒泉小学校を卒業された方で,子どもたちに昔の小学校の様子などを教えてくださいました。
 1・2年生の絆が深まったとても楽しい遠足となりました。
 保護者の皆様,持ち物の準備やおいしそうなお弁当など,ご準備いただきありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

 今年度も放課後まなび教室が開講しました。
 開講式では「あいさつをしよう」「自分の荷物はきちんと整理しよう」「集中して取り組もう」とスタッフの方々からのお話を聞きました。
 放課後の時間を有効に使ってほしいです。
 ご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 遠足に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2年生で,宝ヶ池公園子どもの楽園に行きました。

子どもの楽園では,縦割りグループでオリエンテーリングをしました。
2年生は,1年生と手をつないで,仲良く協力して活動することができました。

オリエンテーリングの後は,みんなで「猛獣狩りゲーム」をしました。
1・2年生が仲良しになりました。

お昼には,お弁当をいただきました。
お家の人に作ってもらったお弁当は,とてもおいしかったです。

遊具でも遊びました。

たくさんの友だちをつくることができて,とても楽しい遠足でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp