京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2009/11/20
本日:7
昨日:18
総数:3890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22年度入園児 願書交付受付は,11月1日(日)〜11月13日(金)の期間です。3日(火) 7日(土) 8日(日) 11日(水)は除きます。
すっごーい!何個?!
画像1
画像2
 幼稚園の柿をみんなで収穫しました。大きな真っ赤な布をみんなで持って,落ちてくる柿を受け止めました。「みんな布引っ張ってー!」「こっちこっちー!」「行き過ぎ行き過ぎー!」と落ちてくる柿を待ち構えました。ドサッと落ちてきた柿は,ズッシリ重たかったです。

 収穫した柿を全部並べて数を数えてみました。「何個あるやろ?」「1,2,3・・・・・100!」「まだまだあるで!うわー!たくさんすぎて数えられへんわ!」とあまりの多さに口をあんぐり開けてびっくりです。

 その後みんなでおいしく味わいました。幼稚園の柿は甘くてとっても美味しかったようです。
トントコトントコ楽しいよ!
画像
 年長児(5歳児)が幼稚園大会でみた和太鼓演奏から刺激を受けて太鼓遊びを始めました。段ボール箱を太鼓に見立てて叩いて遊んでいます。友達と一緒に叩いているうちにリズムがそろいはじめました。「次は交代しながら叩こう!」「今度はジャンプしながら!」「太鼓叩くと,暑いわ」と友達と一緒に話をしながら遊んでいます。
 
 それを見ていた年中児(4歳児)も「ぼくもやりたーい!」「わたしも!」と遊び始め,楽しんでいます。

 知っている曲に合わせて友達と一緒にトントコトントコ♪リズムに合わせてトントコトントコ♪ばちも鳴らしてカッカッカッ♪

 太鼓のリズムはこどもたちの心に響いているようです。
お兄さん お姉さん熱演 預り保育は人形劇
画像1画像2
伏見住吉幼稚園は,火曜日と木曜日に預り保育を行っています。

4歳児は2時から3時,5歳児は2時から3時30分です。

預り保育の時間が楽しみな時間になるよう,幼稚園では遊びの環境を考えたり,
直接的な体験活動を取り入れたりして工夫をしています。

10月中旬の預り保育の時間,京都教育大学の学生さんが人形劇をしてくれま
した。「赤ずきんちゃん」のお話です。

指人形で登場人物が出演。学生の皆さんの創作部分が楽しかったようで,けら
けらと笑っていました。
子どもたちは,ちょっとした動きや会話にも興味を持ち,人形劇の世界にひた
っていきました。
挿入歌も何となく覚え,ピアノの伴奏に合わせ歌いだしました。

学生の皆さんはチームワークも良く,段々なりきって演じておられました。
楽しい時間を過ごす事ができました。学生の皆さんまた来てください。
「いいもん置いてますし」 地域バザーに出店 PTA
画像1画像2画像3
来年度創立100周年を迎える伏見住吉幼稚園は,ただいま様々な事業を
計画中です。来年度の創立100周年記念バザーもその一つです。

10月25日(日),児童館でバザーがありました。
伏見住吉幼稚園も,本部役員の皆さんが中心となって,今年度は児童館の
地域バザーに出店されました。

日曜日,家族総出で準備や販売をしていただきました。
伏見住吉幼稚園の保護者と分かるよう,オレンジ色の腕章をしたり,未就園児
のおられる保護者には,「あそびにおいでよ ようちえん」のポスターを渡し
ていただいたりして,幼稚園の宣伝もしてくださいました。

私もお客さんで参加しました。
くまやうさぎのかわいいぬいぐるみを見つけました。これは,未就園児うさぎ
ぐみにプレゼント・・・やったぁ。
先生たちが「音の鳴る遊び道具がほしいねぇ」と言っていたので,何かないかと
探していたらオルゴールを発見。
今日の買い物は,幼稚園の子どもたちも喜んでくれると思います。

出店は,幼稚園としては嬉しいバックアップでした。売り上げは創立100周年記念
事業で,有効に活用させていただきます。

写真は,バザーで活動されるPTA役員の皆さんです。



「いらっしゃい,おいしいですよ」 5歳児のポップコーン屋さん
画像1画像2画像3
 <5歳児のポップコーン屋さん>

 9月に収穫し干しておいたポップコーンを,いよいよ今日はお料理する日

です。

5歳児はお店屋さんの準備で忙しそう。まずはチケットを作り,3・4歳児に

渡し宣伝活動を始めました。

チケットには「 ポ 」と書いてあるものや「1,000」と書いてあるもの

など,思い思いに考えたチケットです。

 フライパンの中で,ころころと回っているポップコーンは,次第にパンパンと

はじけ出し,大きく膨らみました。それにバターとお塩を入れてお手伝い。

いい香りに誘われて,お客さんがいっぱい集まりました。
 
「チケットを見せてください」「おいしいですか?」など言う,5歳児の姿が

見られました。

 おかわりもありました。香ばしい匂いの中で,みんなおいしく頂きました。

 




よーいどんした運動会  11月のうさぎ組
画像1画像2画像3
 うさぎぐみの皆さん,だんだん寒くなってきましたが元気ですか。
園庭のミカンやカキの実がだんだん赤くなり,おいしそうになってきました。
秋色の幼稚園の庭は,とってもすてきなんですよ。
 うさぎぐみの皆さん,暖かい昼間に幼稚園の園庭で遊んでください。
 今月は,「おさるのかごや」による人形劇があります。元,伏見住吉幼稚園
保護者の皆さんが立ち上げた人形劇団です。楽しいですよ。観に来てください。
 以下の通りで,11月のうさぎ組開設日のお知らせをします。

開設日
 11月 2日(月) 13:00〜14:30
 11月 4日(水) 10:00〜11:30
 11月 9日(月) 10:00〜11:30 「おさるのかごや」による
                       人形劇
 11月16日(月) 13:00〜14:30
                        11月生まれの誕生日会
 11月25日(水) 13:00〜14:30
 11月30日(月) 13:00〜14:30


<入園願書の交付受付が始まります>

3歳児・4歳児・5歳児が入園できます。
  11月1日(日)・2日(月)4日(水)・5日(木)・6日(金)
     9日(月)・10日(火)・12日(木)・13日(金)の
   9日間が願書交付・受付になっております。
  
   3日(火・祝)・7日(土)・8日(日)・11日(水)は,受付は
   ありません。

  午前9時から午後5時まで受け付けます。
  

  上記の写真は,うさぎぐみ運動会のようすです。
 運動会の日時を変更しましたが,大勢のうさぎぐみさんが来てくれました。


 
わぁーい!大きなさつまいもが出てきたよ
画像1画像2
 みんなで農場へさつまいも堀りに出かけました。

 もも組の子どもたちは初めての園外保育です。みんなでセンターの先生の話を聞いて,畑へわくわくしながら出発!

 土の中からさつまいもが少し顔を出すと,子どもたちは,一生懸命つるを引っ張ったり,掘ったりしていました。

 大きな芋,ながーい芋,小さな芋。土の中からはいろいろな形のさつまいもがたくさん出てきました。

 自分で掘ったさつましもを手にして「やったー」と大満足の子どもたちでした。

 また,土の中から幼虫を見つけたり,広い農場を走ったり,秋の自然の中で友達と一緒に楽しい時間をすごしました。

 大事に持って帰ったさつまいもは,焼き芋,天ぷらなど,美味しい料理に変身したことでしょう。

遊びはPTAが進行・・・優しいまなざし祖父母の皆さん
画像1
画像2
画像3
<秋晴れの今日,祖父母参観を行いました。>
○ 初めに幼稚園での子どもたちの様子を見ていただいたり,一緒に遊んだり
  していただきました。

○ 次にPTA主催で,園庭で園児と祖父母の皆さんとで遊びました。

  ♪ あの橋が落ちる前に ♪ という遊びです。

  園庭中に祖父母の皆さんの橋ができ,子ども列車の出発!

  祖父母の皆さんが,「ガッチャン」と橋を落とすたびに子どもたちの
  歓声があがりました。つかまってもつかまらなくても,はらはらどきどき
  の子どもたちです。
  何回繰り返しても,園庭のみんなが楽しそうです。

  今度はすみれ組みも橋になりました。祖父母の皆さんも列車になる方も
  おられ「ガッチャン」のスリルを楽しんでおられました。

○ みんなで園歌を歌いました。その後,クラスごとに歌を歌ったり手遊び
  をしたりして楽しんでいただきました。

○ フウセンカズラやアサガオの種など,プレゼントしました。
  来年,「咲きました」という便りがありますようにと思っています。

* 優しいまなざしの中で,子どもたちは笑顔一杯で活動していました。

園庭が動物園 仲良く遊んだよ
画像1画像2画像3
15日(木),幼稚園に動物園がやってきました。
子どもたちの登園と同じ頃に,トラックの家で到着しました。

すぐに,動物園の園長先生が動物たちの家を作り始めました。

そしてトラックの家から,ヤギ・うさぎ・オウム・ロバ・ハリネズミ等の
かわいい動物たちが次々に出てきました。

みんな嬉しくて,ベランダから「わーい,わーい」「ヤギだ!うさぎだ!」
と歓声を上げて見ていました。

動物園の園長先生は,動物たちの気持ちや遊び方など教えてくださいました。

動物と触れ合う中で,それぞれの動物の好きな食べ物や関わり方が分かって
きて,「もう,おなかいっぱいなの?」とか,「僕は00という名前です」
など呼びかける声も聞こえてきました。

半日,動物たちと楽しく過ごしました。


ころころ回す・走る・投げる・・・頑張った運動会
画像1
画像2
画像3
1日延びた運動会になりました。朝は予定より早くPTAの皆さんが来て
くださり,とっても有難かったです。

3歳児の親子競技は,とってもほのぼのとしていました。
大きなおにぎりを見つけた子どもたちは,お家の人の所までころころ転が
しました。
後,よいしょよいしょと2人で運びおうちにもって帰りました。

4歳児の遊びに,だるまちゃんがやってきました。みんな大喜びです。
「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
だるまちゃんにタッチして それ逃げろ! 走る・走る。
つかまらないように,体をひるがえし,必死で逃げ回っていました。

白組3歳児の前半,頑張ったのですが,籠には玉が一個しか入らずさあ大変。
白組の後半の5歳児と4歳児は猛然と頑張り,投げて・投げてしました。
その結果,大逆転をして赤組に勝ったのです。
逆転が分かった瞬間,「やったぁ!」と喜ぶ5歳児の姿がありました。
赤組も頑張りました。片付けは,赤組が勝ちました。

子どもにとって,楽しかった,嬉しかった,頑張った...運動会になったこと
と思います。
それぞれの家庭で,我が子と向き合い,運動会の話をいっぱいされていること
と思います。

今日は保護者の皆さん総出で,片づけを手伝ってくださいました。
本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育目標

幼稚園の紹介

幼稚園評価

京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp