京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:56
総数:140553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園児募集中。入園に際してご質問等がありましたら,お気軽に園にお尋ねください。電話601ー3652。お待ちしています。

平成30年度 修了式

画像1
画像2
画像3
次に,全員がそろうのは「お招き会」の時ですね。でも,幼稚園の近くを通った時は,また声をかけてくださいね。

明日は修了式

画像1
 いよいよ明日は修了式です。

3月の保健指導

画像1画像2
3月の保健指導では、はなぐみさんとことりぐみさんには「ろうかや階段での安全」についてお話をしました。はやく遊びたい!という気持ちからか、ついろうかを走ってしまう子どもたちの姿をよく見かけます。しかし、ろうかは危険がいっぱい。雨の日はすのこが濡れて滑りやすくなっていたり、友達同士でぶつかってけがをしたりしてしまうこともあります。そこで、ろうかや階段で走っている子どものイラストを見せて、この子どもたちがこのあと泣いてしまうんだけどなんでかな?とクイズをしました。すると「走っていてぶつかった!」「滑ってこけた!」とすぐに答えがわかりました。みんなは走ってなかったかな?と自分の生活を振り返り、「誰かが走っていると走りたくなるからみんなが歩くようにしようね」「もし走っているお友達がいたら走ったらだめだよと教えてあげてね」ということを伝えました。
4月からまたひとつお兄さんお姉さんになる子どもたち。新しく入ってくる3歳児さんのお手本となるような行動ができるようになっていってほしいと思います。

そらぐみさんは幼稚園最後の保健指導ということで、この1年間の保健指導のふりかえりをしました。
どんなおはなしをしたか覚えているかな?と聞くと子どもたちが「手洗い!」「ろうかを走らない!」「早寝早起き!」など少しずつ思い出して発表してくれました。
子どもたちが思い出したものから、「こんなことできていたかな?」「これはどうだったかな?」と一つずつ確認していく中で、しっかりとみんなの頭の中に残っていることがわかり安心しました。
これから小学校にいくみんなが自分で自分の健康を守っていけるように、毎月少しの時間でしたが、一緒に考えたり伝えたりしつづけていた意味があったかなと感じました。これからもけがや病気に気をつけて、毎日を楽しく幸せに過ごしてくれることを願っています。

本に親しもう

 今回は,ことり組さんの読書ノートから紹介させていただきます。今年もたくさんのお友達が読書100冊を達成できました。ご家庭でのご協力をいただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 お家の中でも,また小学校に行っても今日の訓練を活かしていけるといいですね。

お別れ遠足(京都市動物園)

画像1画像2画像3
今日はお別れ遠足で,動物園に行きました。年長児そらぐみさんと一緒に行く遠足が,今日で最後です。
年少児はそら組に手をつないでもらい,遠い道のりを頑張って歩くことができました。
車道側を歩くことも身についていて,そらぐみの子どもたちはさっと手をつなぎ変えていました。
動物園には,見たい動物がいっぱいで,あっという間のひと時でした。
お弁当は手をつないだ友達と食べました。
食後,続きの動物たちを見ていて時間がかかり,1本電車に乗り遅れたのですが,乗継ぎで予定通りの電車に乗れて,全員無事に幼稚園に帰ってきました。
一つ一つのことに“最後の”がつく,時期になりました。温かな思い出が残るように,大切に過ごしたいと思います。

本に親しもう

 今回は年長組の読書ノートから紹介させていただきます。
画像1

親子交通安全教室

画像1
画像2
 交通指導員さんからも,横断歩道では,車が止まるまで待つこと。止まったら運転士さんの顔を見ながらわたるといいことなどを教えていただきました。
 おまわりさんからは,3色信号と2色信号の違いと,黄色の時は渡らない事,途中で黄色になったら,戻らずに気をつけて渡ること,青色になっても急に飛び出さないことなども教えて頂きました。
 また,府内の事故の発生状況や,保護者に,大人が安全のモデルになるようにとお話をしてくださいました。
 もうすぐ1年生。教えていただいたことを活かして,安全に気を付けていこうね。

親子お別れ会

画像1
画像2
画像3
 残り少ない日々を大切に過ごしたいと思います。

ひなまつり

画像1
 これまでにも,和紙や千代紙を使ってひな人形をつくりました。ひな飾りの美しさに気付き,日本の伝統文化に触れることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp