京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up22
昨日:76
総数:111552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月5日に幼稚園説明会を行います。多数のご参加をお待ちいたしております。

お楽しみ!

 今日は,飛び出す工作を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも掘りに行ってきました

画像1
画像2
画像3
 自分たちで堀ったジャガイモは,特別においしいでしょうね。どんなお料理になるのか,楽しみです。

お花のなえやさん

 いよいよ,なえやさんの開店です。
画像1
画像2
画像3

お花のなえやさん

画像1
画像2
 足元の悪い中を,多数のご来園をいただきましてありがとうございました。

プール開き

 今年初めてのプールです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園説明会

画像1
 多数のご参加をお待ちいたしております。

6月の保健指導

画像1画像2画像3
6月の保健指導は、ことりぐみさんは手洗いについて、そらぐみさんは歯の染出しを行いました。

♪ことりぐみ
→ばいきんは、床やいすなどいろいろなところにいて、手にうつっていくのだということを知り、手洗いをしてばいきんを洗い流す大切さを考えました。最後はきらきらぼしの歌に乗せて、正しい手洗いを復習してみました。感染症予防のためにも、外から帰ったあとや、ごはんの前など、正しく手洗いができているか注意深く見守っていきたいと思います。

♪そらぐみ
→虫歯のもとになる歯垢について知り、歯にどれくらい歯垢がついているのかを染出して見てみました。みんな、歯が真っ赤になっているのを見てとても驚いていました。
どこに汚れがたまっているかな?など鏡で確認しながら綺麗になるまで歯磨きを頑張りました!

 次の日には歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。軽い力で細かく磨くのは、なかなか難しそうでしたが、おうちの方にしあげみがきをしていただきながら、正しい磨き方を覚えていけるといいですね。

PTA研修会

 PTAさん主催のアンチエイジング研修会が開かれました。
画像1
画像2
画像3

気軽にお越しください

 空梅雨の日が続いています。月・水はお気軽にお越しください。
画像1

アジサイ園

 晴天の元,花園で楽しみました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp