京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up59
昨日:73
総数:105099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の入園募集を随時行っています。詳しくは伏見住吉幼稚園075(601)3652にお電話ください。

生活発表会

さあ,生活発表会です。
画像1
画像2

生活発表会2

画像1
画像2
画像3
次は,そら組のげきあそび「エルマーのお話」よりです。

生活発表会3

画像1
画像2
画像3
 多数のご来園をいただきまして,誠にありがとうございました。

明後日は,生活発表会です。

画像1
 多数のご来園をお待ちいたしております。

親子読書

 今回は,はな組さんの読書ノートから紹介させていただきます。
画像1
画像2

お茶会体験(5歳児そら組)

画像1画像2画像3
 5歳児の子どもたちは特別に地域の女性会の方々にお茶会体験をして頂きました。
 そら組だけの特別なことなので,子どもたちはドキドキワクワクしながら,住吉会館に行きました。
 お茶の先生にお辞儀の仕方や,お茶室での歩き方を教えていただき,緊張しながらも一生懸命に聞いたことをやってみようという姿がありました。
 お抹茶を立ててくださる姿を見せていただいたり,お茶菓子やお抹茶を「お先です」と言って順番にいただいたり,初めてのことがたくさんありましたが,とても楽しんで経験をしていました。
 終わってからは「楽しかった」「おいしかった」「またここにきてお茶会をしたい」「お茶がゴーヤの味みたいやった(苦かった)」などとたくさん思いが溢れていました。

 本日は貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
 

音楽鑑賞教室(4・5歳児)

 今日は雪の中ではありますが,深草幼稚園へ出かけ,一緒に音楽鑑賞教室を楽しみました。
『京都市交響楽団金管五重奏団』の方が来て下さり,トランペット・ピッコロトランペット・ホルン・トロンボーン・チューバの5つの楽器の音色を聴かせていただきました。
 それぞれの楽器の音を聴かせてもらったり,幼稚園でも歌ったことのある「ドレミの歌」や「雪やこんこ」,聞き馴染みのある「さんぽ」や「サザエさん」の曲などを嬉しそうに聴いたり,体を揺らしながら一緒に歌ったりなどを楽しみました。
 ステキな演奏を聞かせていただき,ありがとうございました。子どもたちの中でも,楽器や歌をより楽しめるような経験ができました。また明日からの遊びにつながるかと思います。

画像1画像2画像3

マラソンごっこ最終日

 いよいよ最終日です。いつもと違って広いところですが最後まで走りました。
画像1
画像2
画像3

明日はマラソンごっこです。

画像1
 こけてもすぐに起き上がって走っていましたね。明日もきっと大丈夫だよ。

ぐーぴっすーぽんぱっ!

画像1画像2
 5歳児の保健指導は、「姿勢」についてお話をしました。背骨は体全体を支えている大切な器官で、一度曲がってしまうともう一度まっすぐに戻すことが難しいことをお話しました。そして、背骨が曲がってしまうと、
身長がどんどん小さくなってくること
背中やおなか、首や腰が痛くなってくること
気分が落ち込んでしまうこと
など体の中でたくさん困ったことが起こることを伝えると、子どもたちは「気をつける!」「ピンとする!」と自分たちの姿勢を振り返っている様子でした。
そこで、姿勢をよくする「ぐー、ぴっ、すー、ぽん、ぱっ」という魔法の言葉を伝えると、最初はふらふらしていた子どもたちでしたが、何度も繰り返しているうちに微動だにせず、背筋が「ピン」とした姿が見られるようになりました。これからもいい姿勢が続けることができるようお家でも「ぐー、ぴっ、すー、ぽん、ぱっ」と親子で実践してみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp