京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/19
本日:count up21
昨日:59
総数:103579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の入園募集を随時行っています。詳しくは伏見住吉幼稚園075(601)3652にお電話ください。

緊急時引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

おもちつき

 延期していましたお餅つきですが,今回,実施することができました。
画像1
画像2
画像3

おもちつき2

画像1
画像2
 子どもたちは,柔らかいお餅の感触を手で感じる事ができたと思います。お手伝いいただきました保護者の皆様,誠にありがとうございました。

もぐちゃんの郵便局(預かり保育)

画像1画像2
 預かり保育で大人気のラキューです。今日も思い思いに自分の作りたいものを作っていましたが、一人がもぐらの「もぐちゃん」を完成させたことから、イメージがふくらみました。「もぐちゃん」は郵便局の人で、いろんな人が年賀状を出しに来て、大忙しのようです。郵便車も走っています。コンテナに年賀状も集められています。「たくさん年賀状出しにきはったで。」「はい、こっちに移します。」と忙しく「もぐちゃん」たちは働いています。年末年始を過ごして子どもたちが経験したことを同じイメージを持って遊んでいる姿はとてもほほえましいです。

もち米を洗おう!(5歳児そら組)

 明日は,いよいよ楽しみにしていたおもちつきです。
 そら組の子どもたちは,明日の準備としてもち米を洗いました。
 ざるに入れて丁寧にお米を洗っていきます。一粒一粒を大事に思いながら,しっかりと洗う姿がありました。1回終わると「もう一回!」と嬉しそうに列の後ろに並びます。何度も何度も繰り返し洗うことを楽しみました。
 今日洗ったもち米が,明日はおもちに変身することをとても楽しみにしています。
 明日も元気に幼稚園に来てね。待っています!
画像1画像2

マラソンごっこが始まりました!

画像1画像2
 今日の朝から,マラソンごっこが始まりました。
 みんなで園庭に集まり,「ダンゴムシ体操」をした後,そら組の子どもたちから走り始め,ことり組,はな組と順番に走り始めます。
 とても楽しみにしていた子どもたちは,元気いっぱい力いっぱい走っていました。
 走り終わった後は6分程走り続けたので「疲れた・・・」という声もありましたが,「もう一回しよう!」「明日が楽しみ!」という声も聞こえてきました。
 寒さに負けない元気な体をつくることができるように,大事に取り組みを続けていきたいと思っています。

朝ご飯食べたかな???

画像1画像2
1月の発育測定では、朝ご飯スイッチについてお話をしました。
朝ご飯には、「からだと心スイッチ」「あたまのスイッチ」「おなかのスイッチ」が入っていることをお話しました。もし食べなかったり、どれかのスイッチを押さないで幼稚園へ来ると・・・
たくさん遊べなかったり、悲しい気持ちになったり、イライラしたり、物事が考えられなかったりすることがあることを伝えました。
しっかりとした食事は、身体的な健康だけでなく、子どもの心の安定と豊かな感受性を育てます。子どもたちの「食」への興味関心を引出し、「食」対する正しい知識をもてるようお家でも食事について話してみてください。
ちなみに、「からだと心のスイッチ」→「赤グループの食べ物」「あたまのスイッチ」→「黄色グループの食べ物「おなかのスイッチ」→「緑グループの食べ物」と話しています。

ぶくぶくうがい♪がらがらうがい♪

画像1画像2画像3
3歳児発育測定では、「うがい」についてお話しました。うがいには「ぶくぶくうがい」「がらがらうがい」があります。まずは「ぶくぶくうがい」で口の中のばい菌を流しきって、次に「がらがらうがい」でのどの奥についたばい菌を流すと子どもたちに伝えました。
子どもたちは、「ぶくぶくうがい」は上手にできている様子でしたが、「がらがらうがい」は口の中に水を溜めて上を向くことが難しい様子でした。何度も練習しているうちに「できたぁ」と楽しみながらうがいをしている子どもたちの姿がよくみられるようになりました。「がらがらうがい」のポイントは、上を向いて「おぉ〜」とするとやりやすいです♪
インフルエンザなどの感染症が流行し始めてきました。手洗いうがいをいつも以上に意識をしてみましょう。

3学期スタート

 みんなの元気な声が戻ってきました。
画像1
画像2

新しい年がはじまりました

皆様

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も預かり保育の子どもたちが来ています。
紙やサインペンを使い,いろいろなものをつくって遊んでいます。

10日から3学期がはじまります。凧などを飾って先生たちは待っています。
元気に幼稚園にきてくださいね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp