京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up15
昨日:37
総数:136767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園児募集中。入園に際してご質問等がありましたら,お気軽に園にお尋ねください。電話601ー3652。お待ちしています。

住吉学区「すこやか学級」

画像1画像2画像3
今日は4歳児ことり組の子どもたちが,地域のご高齢の方々に歌を聞いていただきました。
毎年「すこやか学級」という取り組みで4歳児が参加しています。
場所は住吉小学校です。
子どもたちは学校に着くと,少し緊張した様子でした。
始めの歌は緊張気味でしたが,1対1で「なべなべ」など手遊びをすると,だんだん表情が柔らかくなりました。
そして,子どもの方から「次はシューマイじゃんけんしたい」とリクエストするようになりました。
子どもたちのかわいい演技にご高齢の方々も喜んでくださり,温かな拍手をいただきました。
今日は楽しいひと時をありがとうございました。


12月の保健指導

画像1画像2
 12月は食べ物についてのお話です。
食べ物は、はたらきによって3つのグループに分けられます。
1つ目は、幼稚園で体をいっぱい動かして遊ぶための「げんきのもと」をつくってくれる“きいろグループ”
2つ目は、骨や筋肉になって強い体をつくってくれる“あかグループ”
3つ目は、病気から体を守ったり、おなかの中を掃除したりして体の中をきれいにしてくれる“みどりグループ”です。

 この3つのグループの食べ物を全部しっかり食べると「元気もりもり100%スーパーマン」が誕生します。1つでも欠けてしまうと元気な体はつくられませんし、頭がボーっとしたりイライラしたりすることもあります。3色の食べ物をバランスよく食べることが大切です。

 そのあと、お弁当に入っているおかずは何グループかな?というクイズをしました。からあげは黄色?ちがうよ、お肉だから赤色だよ!などと楽しみながら考えることができました。今日のお弁当には何色のグループの食べ物が入っているでしょうか。お部屋でも確認できるように保温庫のところに貼ってもらっています。

 今は好き嫌いが多い子どもたちも、食べ物に興味を持って少しずついろいろなものが食べられるようになってくれるといいなと思います。ご家庭でもバランスの良い食事を心がけてくださいね。

おもちつき

 お餅つきを楽しみました。蒸したてのもち米を食べたり,子ども用の杵で餅をついたり,自分で丸めたりとたくさん楽しみました。
画像1
画像2

おもちつき2

画像1
画像2
画像3
 初めてお餅つきを体験したはな組さんに,きな粉味と,のりお醤油味と,どっちが好き?と聞くと「どっちも好き」という答えが返ってきました。とってもおいしかったです。,PTAの皆様,ご家族の皆様,ご協力いただきましてありがとうございました。

本に親しもう

 ことり組の読書ノートから紹介させていただきます。これからも,興味をもった本をどんどん読んでいってください。
画像1
画像2

ポップコーンパーティ

そら組さんが,アイデアを出し合って進めてきました。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティ

画像1
画像2
画像3
 当日は,お店の人になりながら「食べたいけど我慢してるねん。」というつぶやきが聞こえてきました。お客さんがみんな帰ったあと,「成功!」「大成功!」と言って喜び,達成感を感じる姿が見られました。そら組さん,すごい! そら組さんのおかげでみんな大満足でした。

12月のうさぎ組

画像1
早いもので12月がやってきます。
寒くなりますが,幼稚園で元気に遊びましょう。
皆様のお越しをお待ちしております。

地域清掃

画像1画像2画像3
今日は,住吉小学校5年生と住吉西保育園年長児と,住吉幼稚園の年長児とPTAの方々が,近くにある住吉公園のごみ拾いをしました。
毎年,住吉学区女性会の方々にお世話になって行っています。
小春日和のような温かな日差しの中,小学生や地域の方と一緒にごみや落ち葉を拾いました。
ベンチの周りにお菓子の紙やたばこの吸い殻がよく落ちていました。
子どもたちは軍手をはめて,たくさん拾いました。
小学生が「この袋に落ち葉がたくさん入ったほうが勝ちだよ」と遊びながら拾えるように考えてくれる姿が見られました。
小学生と自然に,楽しくかかわって,公園をきれいにすることができました。
最後には女性会からお土産をいただきました。
地域の方とかかわる貴重な機会でした。


好きなことを楽しもう

画像1
画像2
 うーん,ポップコーンのパーティが始まるのかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp