京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up37
昨日:95
総数:177648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度新入学児童の就学時健康診断が,11月17日(金)に実施されます。5年生児童がお手伝いをしてくれます。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
4年生は,総合的な学習の時間で,「水」をテーマに学習をしています。

今日は,サントリーより水育の出前授業に来ていただき,「大切な水を守るために企業はどんな取り組みをしているのか」を知り,「大切な水を次の世代に引き継いでいくために,自分たちにはどんなことができるのか」について考えました。

蛇口をひねれば水が出てくるのが当たり前で,「水を大切にする」ということに対して他人事だった子どもたちが,学習を進めていくにつれて,自分事として捉えることができるようになってほしいと思います。

再来週には,「京都伏見河川レンジャー」の校外学習を予定しています。

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 11月16日(水)に,森林研究所へ社会見学に行ってきました。森林研究所の方のお話に興味津々に聞き入っていました。また,研究所の中を見学した際は,映像資料や,森にまつわるおもちゃなどがありとても楽しい時間を過ごしました。特に,動物や鳥のはく製は,実際に触ることができ,みんなとても嬉しそうでした。さらに,森探検では,たくさんのどんぐりと松ぼっくりをひろい,持って帰ってくることが出来ました。生活科の時間に採ってきたものを使って,楽しく工作をしていきます。

【1年】学習発表会まであと1週間!

 今日は,体育館で2時間連続で学習発表会の練習をしました。学習発表会まで残り1週間となりました。一人一人が自分のセリフを大きな声で,身体の動きもつけて言うのがだんだん上手になってきました。毎日,ご家庭での音読も丁寧に見ていただいて,ありがとうございます。劇の中で出てくるダンスの練習も休み時間に頑張り,完成に近づいています。
 さて,明日は昨日の雨で延期になった社会見学があります。子どもたちも楽しみにしています。明日こそは,行けるといいですね。
画像1画像2

園芸委員会 秋の花壇より

11月の委員会活動で,パンジーの花を植えました。春から玄関を彩ってきたサルビアやマリーゴールドから,色とりどりのパンジーに植え替えました。
園芸委員会の子どもたちは,手慣れた仕事ぶりで,1時間のうちに作業は完了しました。学校に来られた時には,ぜひお楽しみください。
画像1画像2画像3

住吉こども110番のいえウォークラリー

画像1
画像2
画像3
11月1日(水)14:00〜
 住吉安心・安全まちづくり協議会主催の住吉こども110番のいえウォークラリーが開催されました。

 ねらいは
1)校区にある「住吉こども110番のいえ」を知り,交流を深める。
2)「住吉こども110番のいえ」で助けを求める練習をする。
3)交通安全に気を付けて歩く練習をする。
です。

 地域諸団体,伏見区役所,伏見警察署,PTAなど地域の多くの方々にご協力いただきました。住吉こども110番のいえを知り,何かあった時には助けを求める練習や交通安全に気を付けて歩く練習ができました。
 フレンドリーグループのリーダーを先頭に異学年の集団で協力し,声を掛け合って活動していました。今日学んだことを生かし,これからも,安全に気を付けて登下校してほしいと思います。






ハッピー ハロウイン!

 今日の1時間目は,サプライズでハロイン イベントをしました。
口々に『トリック・オア・トリート!!』と言いながら,教室を回りました。
職員室でもお菓子の代わりにスタンプやシートをもらって,大喜び。
朝の1年生の教室には,にぎやかな声が響いていました。
画像1画像2画像3

運動会 良く頑張りました。

画像1
画像2
画像3
 10月25日(水)今日は,待ちに待った運動会でした。頑張って練習してきた「手と手つないでぐんぐん玉入れ」は青空にリストバンドが映え,かわいい姿が光っていました。玉入れは,練習では,なかなか玉が入りませんでしたが,本番ではたくさん入れることができました。赤組,白組共に全力を出し切りました。

【1年】運動会〜徒競走編〜

 1年生は,玉入れの他に,50m走と障害物走を頑張りました。スタートの合図をしっかり聞いて,走り出すのも難しかったですが,一人一人が全力でゴールまで走り抜くことができました。順位は様々でしたが,全員の頑張りが輝いていました。
 午後からの競技では,曇っていた空もすっかり晴れ,午前中以上に張りきって競技も応援もすることができていました。
画像1画像2画像3

午前の部終了

 心配されたお天気は曇りになり,さわやかな秋風の中,熱戦が繰り広げられています。白も赤も応援団に合わせてみんなで力いっぱい応援し,その歓声の中を子どもたちは,全速力で駆け抜けていきます。
 団体演技は,2年「ゑえじゃないか祭り」4年「輝け住吉魂!!〜ロックソーラン2017〜」とも息のそろった演技でした。
 団体競技1年「手と手をつないでぐんぐん玉入れ」3年「台風の目」は,大接戦でした。午後はどんなドラマが生まれるでしょう。午後の部は,1時開始予定です。

画像1
画像2

運動会が始まりました。

 鼓笛バンド「レインボースターズ」の華やかな演奏で開会式が予定通り始まりました。
 曇り空ですが子どもたちの熱気は雲をも吹き飛ばすくらいです。力いっぱい競技し演技します!
 保護者の皆様,地域の皆様,熱い応援よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp