京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2009/11/06
本日:6
昨日:14
総数:5116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ予防(手洗い,うがい,睡眠時間の確保)をお願いします。
野菜を食べよう
画像1画像2画像3
27日(火),西川先生に栄養の学習をしていただきました。
前に,赤の食べ物について学習していたので
そのことも思い出しながら,
今回は緑と黄の食べ物についての学習をしました。

緑の食べ物といえば,やはり野菜です。
実際に子どもたちの目の前で,
1日に取らなくてはいけない野菜の量を見せていただきました。

それを見て,
「毎日こんなに食べてない!」
といった素直な意見がたくさん出てきました。

野菜が苦手な子どもはたくさんいます。
でも,野菜をしっかりと食べることで
風邪や病気に負けない強い体を作ったり
体の調子を整えてくれて,健康な体つくりをしてくれます。

今回の学習を忘れないように
給食でも,好き嫌いをせずたくさん食べて欲しいと思います。
おもしろかったよ!
画像1画像2画像3
26日(月)の5校時に,3年生の学年行事がありました。
雨が降っていて,お足元も悪い中,
たくさんの保護者のかたに来ていただくことができました。

最初は,クラス対抗親子チームでの試合でしたが
最後には,大人VS子どもの試合となり,ボールも2こから4こに増えるという
とんでもなくすごい試合になっていきました。

最初は,保護者のみなさまも
3年生相手だから♪
という気持ちで臨んでくださったのですが・・・・

途中からは,本気にならざるを得ない!
といった感じで,お互いがものすごいボールの投げあいとなっていました。

でも,子どもたちは本当に嬉しそうで笑顔いっぱいで試合をしていました。
なかなか一緒になって何かをする機会がないだけに
こういった行事を計画していただけて,
本当に感謝しております。

学年委員のみなさまはもちろん,ご参加くださった保護者のみなさま
ありがとうございました。

また,こういった機会があれば,よろしくおねがいします!

支部育成合同運動会がありました!
画像1画像2
10月21日(水)のまだまだ日差しの暖かい日に,支部育成合同運動会がありました。15校の育成学級の友達が集まり,かけっこ・マラソン・綱引き・バルーンなど様々な競技を行いました。
学校でも運動会に向けて練習をして,当日はみんな元気に全競技に出ることができました。最後には,願い事を書いた風船を飛ばしました。みんなの願い事が叶いますように!大きな行事を終えるごとに,子どもたちの成長を感じています。
「面積の求め方を考えよう」
 10月16日(金)に5−3で算数の研究授業を行いました。
 単元は「面積の求め方を考えよう」です。子ども達は自分の考えを一生懸命ワークシートに書いていました。話し合い活動や全体発表を通して子ども達は日々大きく成長しています。
画像1
画像2
京都伏見ジュニア河川レンジャー活動
画像1画像2
 10月14日に,社会科・総合学習の一環として,4年生みんなで「河川レンジャー」の活動に参加しました。お天気にも恵まれ,元気に出発しました。中書島駅で下車し,「十石船」の乗り場に向かいました。到着すると,早速,河川レンジャーのユニホーム(オレンジ色のベスト)を着て,川辺の生き物を観察しました。子どもたちは,たくさんの種類の生き物を見つけ,絵に描いていました。次に,伏見の美しい町並やクイズを楽しみながら「十石船」に乗りました。風が気持ちよく,子どもたちは大喜びでした。三栖閘門資料館前で船から降り,三栖閘門の展望台に上りました。螺旋階段をくるくる上がり,少し目が回りました。展望台からは,秋の青空の下,伏見の町並と宇治川が美しく見えました。三栖閘門資料館見学では,熱心にメモを取りながら学習する姿を,資料館の方に誉めていただきました。帰りは,川辺に落ちているゴミを拾いながら,十石船の乗り場まで戻りました。一番多かったゴミは空き缶でした。子どもたちは一生懸命ゴミ拾いをしていました。「何で捨てはるんやろう。」「もっときれいになったらいいな。」という,つぶやきも聞こえてきました。河川レンジャーの活動を通して,それぞれが伏見の町に興味をもち,思いを深めてくれたようです。
太陽を見たよ!
画像1画像2画像3
後期が始まり,新しい学習が始まりました。
今,理科では 「太陽のうごきをしらべよう」という学習をしています。

この日は,遮光板を使って太陽の場所と影の関係を調べました。
遮光板を通して見た太陽は,本当にまんまるで
子どもたち 大喜びでした。

また,この学習を通して
「予想では,太陽とかげは同じ場所に出来ると思っていたけれど
 外に出て調べたら,かげは太陽の反対側に出来ることがわかった!」
と,新たな発見をした子どももいました。

まだまだこの学習は続きます。
いろんな学習を通して,たくさんの発見をしていって欲しいものです。

国語科の学習で,学年で伝え合い
画像1画像2画像3
 国語科「伝え合うこと」の学習で,調べたことをもとにスピーチする学習をしてきました。自分で調べるテーマを決めて,本や資料で調べました。分かったことに自分の考えを沿えて,スピーチ原稿を書き上げました。そうして,一人ずつスピーチをしました。 
 今回は学級の中だけでなく,1組と2組で交流する学習に取り組みました。いつもは違う教室で学習している友達の様子を見合って,刺激し合いました。
 子どもの感想・・・「前に1組だけで発表するときよりも,大きな声を出して,はっきりしゃべるのと,アイコンタクト・アイデリバリーをがんばりました。」「スピーチをしていたら,だいたいの人がうなずいてくれました。2組の人が絵を使って説明してくれたので,分かりやすかったです。」

今日まで,そして,また明日から…
画像1画像2画像3
 4月から今日までの半年間,たくさんの行事を終えて
子どもたちは,とても体も心も大きく成長してくれました。

今日,半年間頑張ってきた成果を持ち帰ります。
ぜひ,一緒にご覧になり,
温かいお言葉をお子たちにかけていただきたいと思います。

半年間,保護者の皆さまには
本当にたくさんのご支援とご配慮をいただきましたこと
心よりお礼申し上げます。

 また,この半年間,雨の日も暑い日も
毎日毎日子どもたちの登校や下校を見守ってくださった
「住吉子ども見守る会」の皆さま本当にお世話になりました。
おかげさまで,子どもたちが安全に登下校することができました。

 13日(火)から,後期が始まります。
気持ちを新たに,力を合わせて頑張っていきます。
皆様の益々の温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
キンショウの見学に行ったよ!
画像1画像2画像3
5日の月曜日に,校区にあるスーパーの「キンショウ」まで
社会見学に行ってきました。

校区にあるので,よく利用している子どもも多く,
「8時になったら,パンが半額になる!」
という情報や,
「ここのパンはおいしいよ!!」
など教えてくれたり

他には,普段の値段と比べて
「今日は安い!!めちゃくちゃ安い!」
と,興奮している子どもまでいました。

今回は,お店の人に店内を案内してもらった後
お待ちかねの 冷凍庫見学!
のはずが・・・前回で寒さを知ってしまったので
入るのに躊躇している子どももいました。

また,売場に並ぶ前の塊のままのお肉を持たせていただいたり
お肉を切る機械を見せていただいたり
本当に楽しい見学となりました。

魅力的な商品もたくさんありましたので,
ぜひお子達と一緒にお買い物にいってみてください。
緊急 台風に対する非常措置のお知らせ 10月6日
 10月6日現在,強い勢力をもった台風18号が日本に接近中です。あさって8日(木)には本州に上陸する恐れも出てきました。
 台風に対する非常措置につきましては,ホームページ右下にあります別紙のような対応をしておりますのでお知らせします。
本日,お子たちにも同様のプリントを配布いたしました。あわせてご覧ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9CSS週間開始
11/10銀行振替日 検尿1日目 ベルマーク回収日 完全下校
11/11検尿2日目 部活=S・B
11/12クラブ活動 完全下校 部活=陸上
11/13ALT英語活動日 部活=V・音・文
11/14地域部活
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp