京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up59
昨日:111
総数:263686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(水)1・2・3年 27日(木)4組・4・5・6年 授業参観 学級懇談会 作品展 PTA合同清掃 よろしくお願いします

♪鼓笛ミニコンサート♪

画像1
画像2
画像3
 20日(木)の中間休み,体育館で鼓笛バンド部レインボースターズによる「鼓笛ミニコンサート♪」が行われました。
 鼓笛バンド部が1年間活動してきた成果を発表する場です。曲目は「シンクロBOM-BA-YE」と「YELL〜エール〜」です。迫力あり,しっとりと聴かせる部分ありと,会場に足を運んだたくさんの児童や教職員はその演奏に大いに魅了されました。
 鼓笛バンド部の皆さん,1年間本当によく頑張りました。お疲れ様です。素敵な時間をくれてありがとう!

4年生 理科「水は冷やし続けるとどうなるだろう」

 冬の寒い日に見られる様子や,冷凍庫で水を冷やした経験から予想し,2分間ごとに水の温度と様子を記録する実験に取り組みました。
 そして,結果から,水が凍り始めてから,全部の水が氷になるまで,温度は0度のまま変わらないことや全部の水が氷になると,温度はさらに下がっていくこと,水が氷になると,体積が大きくなることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

1・3・5年 朝ランニング

画像1画像2
 12日(水)の朝休み,1・3・5年生の朝ランニングが行われました。1・3・5年生にとっては今年度最後の朝ランニングでしたが子どもたちは元気いっぱい走ることができました。
 約1カ月に渡る朝ランニングを通して,健康でたくましい心と体を育て,1日の生活リズムをつくり規則正しい生活を送ることができたのではないでしょうか。ご家庭でも朝ランニングについてふり返り,感想など聞かれてみてはいかがでしょうか。
 明日,2・4・6年生が最後の朝ランニングです。

3年 学年発表会

画像1
画像2
画像3
 2月10日(月)学年発表会がありました。今まで,音楽の学習でサウンドオブミュージックに出てくる曲を学習してきました。英語で「ドレミの歌」を歌ったり,いろいろな楽器を使って「わたしのお気に入り」合奏をしたり,リコーダーで「エーデルワイス」を歌ったりしました。特に,「わたしのお気に入り」は,パート事に何度も練習を重ねてきました。本番は緊張したと思いますが,今まで練習してきた成果を発揮し,素敵な発表になりました。
 当日は寒さが厳しい中,朝早くからたくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。

2月 朝会

画像1
画像2
画像3
 10日(月),2月の朝会を行いました。
 校長先生からは,9日に行われた大文字駅伝大会をふり返り,
1.「心・気持ち・努力を続ける」・・・自分とのたたかい
2.「協力・団結」・・・仲間の大切さ
3.「感謝の気持ち」・・・多くの人の支え
についてのお話がありました。
 本当に6年生の選手たちはよくがんばりました。その姿勢は下級生にも確実に伝わっています。
 その後,保健体育委員会より新たな取組の紹介がありました。寒い日も外で元気に遊べるようにと委員会の子どもたちが工夫を凝らした遊びを考えました。今後,クラス単位でそれらの遊びに取り組みます。
 また,代表委員会より1月に取り組んだあいさつ大賞の表彰が行われました。あいさつ週間にベストあいさつ賞を受賞した子どもたちに賞状が渡されました。この取組をきっかけに積極的にあいさつをする子どもたちが増えてきています。

 大文字駅伝をはじめとする様々な行事や学習で最高学年が下級生に見せるよい姿勢,児童主体の委員会活動による小学校全体の活性化など,伏見住吉のよき伝統としてこれからもつながっていくことを期待しています。

5年 図工パズルづくり

画像1
画像2
画像3
5年生は,図画工作でパズルを作っています。
電動のこぎりで色々な形に切ったピースを,様々なものに見立てて絵を描いていきます。
今日は図書室で図鑑などを見ながらピースがどんなものに見えるか,想像を膨らませました。
個性豊かなパズルが出来上がるのが楽しみです。

6年 「大文字駅伝」大会まであと3日!!

画像1画像2
9日(日)に行われる第34回京都市小学生「大文字駅伝」大会まで,いよいよあと3日となりました。

本格的な冬を思わせる,厳しい寒さの中での練習でしたが,子どもたちは力強く駆けていました。しっかり体調を整え,ベストな状態で本番の日を迎えてほしいと思います。

応援よろしくお願いします。

1年 幼稚園・保育園と給食交流

今日は住吉幼稚園・住吉保育園・住吉西保育園の年長さんが,給食交流にやってきてくれました。この日のために,1年生は手作りの福笑いを作ってお迎えしました。どちらも最初は緊張していましたが,交流するうちに徐々に打ち解けてきました。福笑いの後には,ランドセルを背負わせてあげたり,教科書やお道具箱を見せてあげたりする,お兄さん・お姉さんらしい姿がありました。
画像1
画像2
画像3

学校だより2月号配布

画像1
 早いもので2月になりました。本日,学校だより2月号を配布しました。下記のリンクをクリックするか,ページ右下の学校だより「学校だより2月号」をクリックしてご覧ください。HPではカラーでご覧いただけます。

 学校だより2月号

2年 図画工作科 おにのお面

作品展に向けて,おにのお面を作っています。
粘土に絵具を練り込み色をつけ,面の型につけていきました。そして,ツノヤ目,口,牙などを工夫し,個性豊かなおにのお面へと仕上がってきています。
お面は,作品展で展示予定です。楽しみにしていて下さい。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp