京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/13
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平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

オペラの魅力を子どもたちと共に〜小澤征爾音楽塾:歌劇「椿姫」〜

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 6年生とオペラ鑑賞に行ってきました。小澤征爾音楽塾子どものためのオペラ・プロジェクト。音楽好きのわたしではありますが、なかなかオペラには縁遠く、今回のこの機会をとても楽しみにしていました。
 それと言いますのも、演目は、イタリア・オペラの最高傑作ともいわれる、「椿姫」(ヴェルディ)だというのですから、期待に胸が高鳴ります。
 子どもたちにとっても、豊かなメロディー、ドラマ、大道具、照明、衣装などから、オペラのすばらしさを感じ取ることができた、大変貴重な体験になったことと思います。

心温まる見守り活動と感謝の集い

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 本校は、児童の登下校の安心・安全のためにと「住𠮷子ども見守る会」の皆様が、通学路の要所等に立って見守り活動をしてくださっています。大変ありがたいことで、幸せな学校だとつくづく思います。
 3月6日、その「感謝の集い」を行いました。見守る会の皆様は、暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も、子どもたちのために、朝早くから見守りをしてくださっています。そのお気持ちに少しでも応えることができるのは、子どもたちの元気な笑顔と、明るいあいさつだと思います。心は目に見えないものではあるけれど、見えるようにすることはできるはずです。
 見守る会の皆様、いつもありがとうございます。これからも伏見住吉小学校の子どもたちのことをどうぞよろしくお願いいたします。

感謝と未来へのエール〜6年生を送る会〜

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 先日、6年生を送る会がありました。各学年から大好きな6年生へ心のこもった歌やメッセージが贈られました。
 写真は、6年生がそのお礼に、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱を披露してくれている様子です。集団登校や委員会活動では、日々、地道な仕事をきちんとやり遂げることができますし、大きな行事では、さすが!と下級生が目を見張る活躍をしました。伏見住吉小学校のリーダーとして非常に頼もしい存在でした。ありがとう。6年生。中学校へ進学しても、仲間同士支え合って、高め合っていってくださいね。

ひな祭りの思い出と未来への想い〜3月朝会〜

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 3月3日の朝会では、桃の節句に因んでお雛様についてお話をしました。ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願って雛人形を飾ります。わたしが子どものころは、両親が押し入れから大きな箱を出してきて、赤い緋毛氈の段々に雛人形を飾ってくれたものです。この日は給食でもひな祭り献立でしたので、子どもたちが、ちらしずしや三色ゼリーの色に込められた意味を感じ取ってくれたら嬉しいです。
 もう一つは、今年は日本でラジオ放送が始まって100年という節目を迎えることを受けて、様々なプロジェクトが展開されているというお話をしました。子どもたちに、ラジオ放送を聴くかと尋ねたら、ごく少数ですがいました。わたしもラジオ放送をよく聴きますが、「ラジオ」ではなく「PC」やスマートフォンで聴きます。100年の歴史の中で技術の進化と共に、ラジオの聴き方も変わってきたのですね。PCやスマートフォンでラジオを聴くのも、現代ならではの楽しみ方です。100年の歴史を振り返ると、未来の技術や文化がどのように発展していくのか、想像が膨らみます。

友情と学びの一日〜6年生卒業遠足〜

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 6年生の卒業遠足でした。行先は、国立民族学博物館とニフレルです。
子どもたちはグループで館内を見学しました。どちらの施設でも、時間いっぱい真剣に学んでいる姿がありました。また、礼儀正しくマナーを守りながら、友だちと楽しそうに過ごすことができ、充実した校外での一日でした。
 帰りのバスの中、疲れて寝るのか?DVDを見たいとせがまれるのか?と予想していたら、どちらもはずれました。どこからともなく「旅立ちの日に」の合唱がはじまりました。もちろんアカペラです。そして、それはどんどん広がって、次から次へと思い出の曲の合唱で盛り上がっていくのです。これには参りました。鼻の奥の方がつーんときました。
 そんな仲間がいること、そんな時間を過ごせたこと、本当によかった。卒業までの残り少ない時間も子どもたちにとって素晴らしい思い出になりますように。6年生、ありがとう。

「もしも・・・」に備える〜避難訓練〜

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 もしも、学校にいるときに大きな地震が起きたら・・・今日は、授業中に緊急地震速報を放送で流して訓練を開始しました。地震が起きたときは、まず身を守る姿勢(特に頭)で、揺れが収まるのを待つということが大事です。また、物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所を選んで低い姿勢でいることもポイント。
 次に、ふれあいサロンから出火したとの想定で、放送の指示に従って、体育館に避難しました。避難経路には、地震の衝撃で割れた窓ガラスが散らばっているという設定で、それをよけながら避難しました。
 阪神淡路大震災から30年。あの経験ではじめて地震の恐ろしさを知りました。起こってほしくはないですが、今後大きな地震がいつ来るかはわかりません。もしも、のとき、自分の身を守れるように、訓練しておいたことが体にしみわたっているようにしておきたいものです。

オランダ発:サーキュラーエコノミーの最前線〜2月朝会〜

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 暦では立春。寒くても「春」と聞くとウキウキしますね。今日は2月の朝会を行いました。
 先日 あるラジオ番組でのゲストの方のお話が興味を惹きました。オランダに移住しているこの方、ジーンズを「借りている」というのです。月額700円ほどでオーガニックコットンの履き心地のよいジーンズを借りて履いていると。オランダでは他に、いわゆる「服の図書館」があるとも紹介していました。冬の時期には冬服を「借りて」着る。冬が終われば、その冬服を図書館に返すのだそうです。オランダは、アパレルだけでなくフード、デジタルテクノロジー、建築、インフラ等、官民一体で先進的サーキュラーエコノミーへ移行しているのだということが分かりました。
 これらは「サーキュラーエコノミー」=循環型経済というもので、今、世界中が取り組んでいるところですが、オランダのモデルは、どれも他には見られないユニークなものばかりです。調べていくと、オランダ人には「やりながら 学んでいく」という考え方があり、前例がないからと、やらない選択はしない、むしろ誰もやったことがないことにやりがいを感じて取り組むマインドがあることが伝わってきました。
 新しい時代を生きていくには、こういった考え方が重要なのではないかと思います。子どもたちには、前例のない課題を目の前にしたとき、誰かが答えを見つけてくれるのを待つだけの人でいてほしくない。「やりながら 学んでいく」というマインドがあれば、勇気が湧いてくるにちがいないとの思いを込めてお話をしました。

音楽に魅せられた〜5年生音楽鑑賞教室〜

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 1月29日、5年生とともに京都コンサートホールで音楽の演奏会を鑑賞しました。学校を出発するとき、担任の先生から最終の諸注意を受け、なんだか「お行儀よくしなあかんのや」ということが強く伝わったようです。「自分たちはその場にふさわしい態度でいられるだろうか」とかなり真剣に考えたようで、「そんなら行きたくないわ」という後ろ向きな声も聞こえていました。あらあら、大丈夫だろうか・・・。
 ところが、それは杞憂に終わりました。ホールで素晴らしい演奏に触れると、子どもたちは全身で音楽を楽しみました。やはり「ほんもの」は違う。いいものは、説明などなくても伝わるのだと感じました。このコンサート体験が、オーケストラ音楽の楽しさを知る入り口になればよいなと思います。
 
※小学生のための音楽鑑賞教室は、京都市交響楽団の生演奏をクラシック音楽専用ホールで聴くことのできる大変貴重な機会となっています。公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付があって、実現できていることに、感謝申し上げます。

茶道の心得〜6年生伝統文化体験〜

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 地域の茶道の先生を講師に招き、女性会の皆様のご協力のもとで茶道教室が行われました。これは、子どもたちに「ほんもの」の体験を通して、伝統文化のよさや、作法、心配りなどを学び、豊かな心や創造性等を育もうという京都市の事業です。
 ふれあいサロンにしつらえたお茶室で、まずはこの言葉から。「和敬清寂(わけいせいじゃく)」。千利休が説いた茶道の心得を示す標語ですね。そして、お辞儀の仕方から、お茶席への入り方など教わりました。続いて、お菓子のとり方、いただき方、お茶の点て方、いただき方などをひとつひとつ丁寧に教えていただきました。6年生の子どもたちは、見よう見まねで、その通りにやろうとはするのですが、普段とは違うものですから、苦戦している様子。それでも、一服のお茶を通して、その教えを心に刻もうとしている気持ちがあふれていました。

問いをもって進んでいこう〜第3学期始業式〜

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 第3学期が始まりました。
 干支のお話と、新年にあたり考えてほしいことについてお話をしました。蛇は古くから、恐れられた半面、特別な力を持つ存在だと考えられてきたことや、「蛇足」という故事成語にもふれました。「蛇足」の意味は「あっても利益にならないムダなもの」となりますが、私はこの「ムダなもの」については少し引っかかるところがあり、使うときには気を付けたいと思っています。(そのあたりのことは、「学校だより1月号」に書いていますので、よろしければお読みください。)
 さて、ことわざに「一年の計は元旦にあり」とあります。物事を始めるには、最初にきちんと計画を立てることが大切だということですね。子どもたちに、大谷翔平選手の「目標達成シート」を紹介しました。偶然にも、今日の朝日小学生新聞の第1面にも大きく掲載されていました、いいぞ。
 夢をかなえるために、今何をするのか、何を準備すればいいのかを考えるといいですね。また、まだ夢ややりたいことがみつからないという人もいると思います。そんなときは、どんなことにも疑問をもつといいと思います。つまり、みんなが授業でやっていますね、「問いを立てる」「はてなをさがす」。ここから、興味が広がったり、新しい学びや気づきにつながって、やりたいことが見つかるのではないかと期待しています。


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