京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/17
本日:count up222
昨日:59
総数:298641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」発出に伴い,2月9日(火)に実施を予定しておりました「入学説明会・半日入学」は延期とさせていただきます。只今,実施方法も含め日程変更の調整をしております。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 お知らせ

 本日夕方,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 そのため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施され,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。
 対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,明後日19日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
 なお,PCR検査を受検いただく児童は結果が判明するまで自宅待機となりますが,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されているため, 1月18日(月)も通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言の発令を受けた「部活動」等の対応について

 保護者の皆様におかれましては,日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。さて,京都府域に対する緊急事態宣言が発令されたこと等を踏まえ,下記のとおり取り扱いますので,御理解・御協力をいただきますようお願いします。

 部活動・クラブ活動 令和3年1月18日より当面の間,活動を休止いたします。

朝のラジオ体操開始!

画像1
画像2
画像3
 8日(金)より,朝のラジオ体操が始まりました。毎週,月・火・金曜日の朝学習終了後から全校一斉に取り組みます。朝から元気よく体を動かし,体操を続けることで健康でたくましい心と体を育てるとともに,1日の生活リズムをつくることによって規則正しい生活を送ることにつなげることをねらいとしています。
 初日の今日は,どのクラスも黙々と熱心に体操に取り組んでいました。25日(月)まで行います。現在行っている生活チェック週間やあいさつ運動とも関連させて取り組んでいきます。教職員一同,子どもたちのすこやかな成長を願っています。

学校だより1月号

画像1
 学校だより1月号を配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。

 学校だより1月号

教室の黒板には

画像1画像2画像3
 3学期が始まり,学校は子どもたちのにぎやかな声が響いています。教室をのぞいてみると,黒板に子どもたちを迎えるイラストやメッセージがありました。丑年や正月にちなんだものもあり,見ていてとても楽しいものばかりです。

3学期始業式

 令和3年,新しい年を迎えました。皆様,本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 1月6日(水),3学期の始業式を行いました。これまでと同様,Zoomを使って職員室と各教室をつなぎ,校長先生からお話を聞きました。引き続き,感染症対策や医療従事者の方々への感謝,人を傷つける言葉は言わないなどの,自分でできることとしてがんばりましょうというお話がありました。さらに,学校教育目標を確認し,目標を立てて,進級・進学に向けて毎日できることに取り組むとともに将来の夢に向かって努力を続けるようにとお話しされました。そして,すみよしの「み」,「みんななかよく」ということでよりよい学級・学年・学校にしましょうということでした。
 3学期の学校生活,気持ちよくスタートしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 23日(水),2学期の終業式を行いました。Zoomを使って職員室と各教室をつなぎ,校長先生からお話を聞きました。冬休みの過ごし方について,健康で安全に過ごし,勉強や運動,お手伝いもしようということ,また,考えてほしいこととして,感染症対策や医療従事者の方々への感謝,人を傷つける言葉は言わないなどの話がありました。さらに,スマホやゲーム機の使い方についても正しい使い方をするようにお話がありました。自分でなにが正しいか「よくかんがえて」行動できるようにしてほしいです。

学校だより冬休み号

画像1
 学校だより冬休み号を配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。下記リンクをクリックするか,ページ右下「学校だより冬休み号」をクリックしてご覧ください。
 裏面には,「冬季休業期間中の健康管理について」を掲載しています。ご確認いただき,冬季休業中のご家族の体調・健康管理の徹底に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

 学校だより冬休み号

4年総合 モノづくり体験学習

22日(火)にモノづくり体験学習がありました。京都では最先端の産業がさかんなことや,モノづくりに携わる人々の思いなどを,講師の方に教えていただきました。また,実際に,タッチパネルを使った装置作りにチャレンジしました。最先端の技術に触れ,みんなとても楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんからのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 18日(金)の給食時間,伏見住吉小学校の各教室にサンタさんとトナカイさんがクリスマスプレゼントのチョコレートケーキを届けてくれました。少し早いクリスマスプレゼントに子どもたちは大喜び。おいしくいただきました。
 サンタさん,トナカイさん,ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp