京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/30
本日:count up24
昨日:92
総数:125091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを守り,毎日元気に生活できるよう規則正しい生活を心がけましょう。

4年 総合的な学習の時間 命の水

 4年生は総合的な学習の時間で,「命の水」という学習をします。

 社会科で,私たちが普段使っている水道の水が,琵琶湖から琵琶湖疏水を通り,それを浄水場できれいにされているという学習をしました。

 特に伏見では,琵琶湖疏水や高瀬川,さらに湧水など,水に深く関わりがあるのです。

 社会科の学習では,これからもっと水を大切にしないといけないという声が子どもたちからたくさんあがり,同じく水を大切にしている「京都伏見ジュニア河川レンジャー」に6月3日(金)に参加します。この活動で,伏見の水について,もっと多くのことを感じることができればと思います。
画像1

5年児童会 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
 5月27日(金)「1年生を迎える会」が行われました。5年生は,「すみよし新喜劇」と歌「すてきな一歩」の出し物をしました。
 「すみよし新喜劇」では,楽しく学校のルールを知ってもらうことをめあてとし,この2週間,毎日練習に励んできました。歌もパートに分かれて,気持ちを込めて練習を積み重ねてきました。
 本番では,1年生が楽しく5年生の出し物を観てくれていました。
これからも,高学年の一員として,また,「チーム5年生」として1つ1つのことに真剣に取り組んでいきます。

6年 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 1年生をむかえる会がありました。6年生は1年生と手をつなぎ,舞台まで誘導をしました。1年生も6年生を信頼して,楽しそうに入場していました。
 1年生に向けた発表では,リコーダーで「ピタゴラスイッチ」をプレゼントしました。1年生や他の学年の子どもたちも手拍子で演奏に参加し,みんなで奏でることが出来ました。みんなを巻き込んだ発表で,どの子どもたちも楽しんでくれていました。
 6年生にはこれからも,1年生をはじめ下級生みんなを楽しませられるような存在であってほしいです。

6年 理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,日光にあたったジャガイモの葉にはデンプンがあるのかを調べました。
 前日にアルミホイルで葉にあたる日光を遮り,翌日,日光に当てるものと当てないもので条件を変えて実験をしました。
 子どもたちはヨウ素液による小さな色の変化を,見逃さないよう注視していました。変化が見られると子どもたちは「おおーっ!」と声が上がっていました。

5・6年 駅伝クラブが始まりました!

画像1画像2
 駅伝クラブ開講式がありました。集まった5・6年生たちは,真剣な眼差しで駅伝クラブの活動内容について聞き入っていました。
 その日の放課後の時間から,さっそく活動が始まりました。まずは,走る前のストレッチの仕方からです。入念にストレッチを行い,怪我なく楽しく活動に取り組んでほしいと思います。

1年 幼稚園の先生といっしょに!

画像1画像2
1年生が学校になじめるように,始業前に,幼稚園の先生が教室に来て,手遊びや体を使った遊びをいっしょに行っています。子どもたちは,親しんできた遊びを通して,心も体もほぐしています。いろいろな遊びを教えてもらうので,子どもたちは楽しみにしています。
幼稚園・保育園での楽しい気分で学習にむかえるように,願っています。

1年 あさがおのたねまき

画像1
画像2
画像3
 生活科で,あさがおの種まきをしました。土に肥料を混ぜて,子どもたちは大事そうに6粒の種を植木鉢にまきました。これから毎日,水やりをしてお世話していきます。
 さて,芽が出るのはいつになるのでしょうか。楽しみですね♪

伏見住吉子ども見守る会の紹介式です

画像1
画像2
画像3
5月23日(月)8:40〜
いつも子どもたちの登下校を
見守ってくださっている
「伏見住吉子ども見守る会」の
紹介式を行いました。

児童代表の言葉は6年生です。
しっかりと感謝の気持ちを
伝えることができました。

下板橋交番の方や,区役所の方も
出席され,子ども達が安心・安全に
登下校するよう,そして挨拶を
するよう声かけしてくださいました。

多くの方々に見守られ,子どもたちは
登下校しています。
この場を借りてお礼申し上げます。

お家の方でも,安全について,そして
挨拶することの大切さについてお話し
していただきますようよろしくお願い
します。

幼小連携講座が開かれました

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)に教育委員会主催の
「幼小連携講座」が本校で開かれました。

教室からあふれるくらいの幼稚園や
小学校の先生が参加し,1年生の授業の
様子を参観されました。

そのあとの講義では市場校長より
「スタートカリキュラムを意識した
学校生活の作り方」を話していただき,
先生同士でグループ協議を行うという
ものです。

子ども達の楽しみながら学ぶ姿に
多くの先生が,関心をもたれていました。

これらの研究活動を通して,伏見住吉の
子ども達が安心・安定して学習に臨めるよう
努めますので,今後とも,ご理解・ご協力を
よろしくお願いいたします。

3年生 社会科「社会見学 町探険・1」

画像1画像2画像3
 3年生の学習では,校区の地図を自分たちで作っていきます。
 そのために今回は,学校より北の方角の町探検をしました。
 校区内を歩きながら,人や車,店や家の多い少ないや,音やにおいの違いにも気付くことができました。
 わかりやすい地図にするために,地図記号を調べたり,色の塗り方を工夫したりしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp