京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up48
昨日:94
総数:371462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」に加えて,「マスク着用・こまめな手洗い・消毒」等も心がけながら風邪やコロナに打ち勝ちましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

電磁石の性質

電磁石の性質のついて学びました。

電磁石の性質をよく知れたと思います。

授業は楽しく、たくさんの児童が手を挙げて発表していました。
画像1
画像2

二人の筆者の共通点を見つけよう

二人の筆者からどのような共通点があるのか調べました。

一人一人がしっかりとした意見を持っていました。

意見交換を通じて他の人の意見も知ることができたのではないでしょうか。


画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「もやしとこまつなのごまいため・ぎゅうにゅう・げんまいごはん・かんとうに」です。
もやしとこまつなのシャキシャキとした食感やごまの風味を楽しみました☆
画像1
画像2

そろばんの計算

そろばんを使って授業を行いました。

今日は一の位や十の位などの確認をしました。

だんだんそろばんにも慣れてきて楽しそうでした。
画像1
画像2

たいいくの ソーシャルディスタンス

画像1
画像2
たいいくの 学しゅうでは,パスゲームをしていましたが,きんきゅうじたいせんげんが 出たので,やりかたを おおはばに へんこうしました。

はなれて パスをうまくしないと てんがとれないようにして とりくんでいます。ボールをうけたり なげたりすることが だんだんと 上手になってきました。

大なみ 小なみ

画像1
音がくの 学しゅうでは,『大なみ 小なみ』のうたをしって,じっさいに そとで なわとびで チャレンジしました。
さいしょは なかなか 上手くいきませんでしたが,なわを まわす人と とぶ人が いきをあわせてすると,
「できた!」
「ねこの目で あしのあいだに なわを 入れられたよ。」
「いっせーの。」
と,できて うれしい こえが たくさん あがりました。

ふゆを みつけよう

画像1
画像2
生かつかでは,ふゆを 見つける学しゅうを おこないました。
3回目のきょうは,じぶんの みのまわりで 一ばんかんじるふゆを さがして,カードにかきました。

あきに いっしょうけんめいに さかあがりをれんしゅうした てつぼうが,さわれないほど つめたいことに あらためて びっくりしていました。

えいごで あいさつしよう

画像1
画像2
えいごかつどうでは,たのしく あいさつをしました。

せかいには たくさんの くにと ことばがあることを 学しゅうしたあと,日本のあいさつとくらべながら,たくさんの くにの 子どもたちの じこしょうかいを 見ました。そして,えいごで じぶんの じこしょうかいに チャレンジしました。

そろばんを使って計算しよう

画像1
画像2
算数科の授業ではそろばんを使って計算をしました。
「そろばんを使うと計算ミスが減る」「計算のスピードが早くなった」とできたことに喜ぶ姿が目立ちました。
普段使わない道具を使って学習をすると,新鮮で楽しく授業ができたと大喜びでした。

物のあたたまり方

画像1画像2画像3
理科の授業では,物のあたたまり方について実験をしました。
普段料理で使うフライパンは,どこが熱くなって炒め物ができるのかを考えた所から,実験を開始。
実験をしながら,鉄は熱したところから全体に熱を伝えていくことが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp