京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/01
本日:count up26
昨日:32
総数:231286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会15日より16日・19日・20日です。よろしくお願いします。

(5年)11月下旬 プラークテスト

各クラスでプラークテストを行い,普段の歯の磨き方をチェックしました。
しっかりと磨いたつもりでも,隙間や裏側に意外と汚れは残っているものです。
教えてもらった磨き方をこれからも意識して,きれいな歯を保っていきましょう!
画像1画像2画像3

(5年)11月28日 学習発表会振り返り

金曜日の学習発表会のビデオを全員で観賞し,頑張ったところ,上手くいかなかったところを振り返りました。
今回の経験は,きっとこれからの生活に生きると思います!
本当によく頑張りました(^O^)
画像1画像2

(5年)11月25日 学習発表会!

11月25日(金)1〜4時間目に学習発表会が行われました。
5年生の発表『No music No life』はいかがだったでしょうか。
子どもたちは,良い緊張感の中で練習の成果を十分に発揮し,音楽の楽しさを伝えることができたように思います。
当日を迎えるまでに子どもたちはたくさんの練習を重ねてきました。本番前日の通し練習では緊張のあまりテンポがかなり速くなってしまい,悔しい思いもしました。
しかしながら,その悔しさを感じたからこそ自分たちの持てる力を最大限に出し切ることができたのだと思います。
今回学習発表会に向かって積み重ねた努力を,これからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1

【2年】学習発表会に向けて

国語科で学習した「スイミー」。子どもたちの大すきなお話でした。
学習発表会では,「スイミー」のすてきな海の世界を影絵を使って表現します。
図画工作科「光のプレゼント」で使ったセロハンが光を通した時の美しさを思い出して,影絵に表わしました。

美しく活き活きとした「スイミー」をどうぞ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

【2年】下鳥羽カラフル花屋さん

あたたかく,お天気に恵まれた,11/13(日)。
2年生は「下鳥羽ふれあいカーニバル」で,お花を売りました。

夏休み明けに子どもたちが撒いたビオラにはたくさん葉がつき,所々に花も咲いています。
ポットに入ったさまざまな色のビオラや,寄せ植え,園芸ボランティアさんが育ててくれたなでしこなど,数種類のお花を軒先に並べ,「下鳥羽カラフル花屋さん」の開店です。

お店やさんの見学やインタビュー,園芸ボランティアさんから教わったことを活かして,お店を運営しました。
緊張した様子も見られましたが,子どもたちは一所懸命お仕事をしました。
筆算を使ってお金の計算もがんばりました。

お花は全部売り切れました。
これから下鳥羽の町に色とりどりのビオラの花が咲くのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年 11月18日「第1回 下鳥羽クリーン作戦」

画像1
画像2
いつもお世話になっている,下鳥羽の町をきれいにしよう!!

子どもたちと共に地域の柳長公園に向かいました。
公園には落ち葉がたくさん…

たくさんの落ち葉を集め,
地域の皆さんが気持ちよく公園を使うことが出来るよう頑張ってきました。

ほうきを持っていっていたのですが,
手作業の方が早い!と両手に落ち葉を抱えて走り回る子どもたちも…。

「この辺,落ち葉たくさんあるで!!」
「ここの落ち葉袋に詰めといて!私向こう側を集めてくるわ!」
「先生!もう袋が足りない!!」

さすがだな…と4年生での天橋立の松葉拾いを思い出しながら,
子どもたちの姿を見ていました。

きれいになった柳長公園。
達成感と共に,
 
「いつも公園がきれいなのは,こうやって誰かが掃除をしてくれているのだな。」

ということに気付いた6年生でした。

次回は,11月28日に2回目が行われます。
軍手の用意を忘れずに!!

6年 11月8日 「支部駅伝大会」

支部駅伝大会が行われました。

陸上部の子どもたちが代表で参加し,6年生全員で応援に行きました。

選手は全力で走りぬき,応援の子どもたちも全力で声をかけ続けました。

総合結果は6位となりました。
それぞれの子どもたちにとって,一生の経験となったと思います。


保護者の皆様,地域の皆様,温かいご声援をありがとうございました。


画像1

6年 11月1日「140周年記念式典」

下鳥羽小学校140歳おめでとう!
そして,140歳ありがとう!!

そんな気持ちを込めて,式典に参加しました。

6年生の子どもたちは,140周年という記念すべき年度に,最高学年として挑むこととなりました。

式典でのあいさつや,献花する姿,歌を歌う姿など,
緊張した面持ちでしたが,凛々しい姿を見せてくれましたよ。

これからも,下鳥羽小学校に素敵な歴史を刻んでいけるように,
みんなで頑張っていきましょう。


画像1画像2画像3

6年 総合「災害,そのときあなたは〜学習発表会編〜」

画像1画像2
総合の時間には「災害(主に震災)」について学習を深めてきました。

今年の学習発表会では,「東日本大震災」をテーマに,
いのちのつながりについて劇をします。

それぞれが,自分の思いを持って挑みます。


台本に目を通して,教室には少し重い雰囲気が漂います…

下級生に,そして保護者の方々や地域の皆さんに,
みんなの思いが伝わるように,頑張っていきましょうね。

6年 社会科「ノート検定」

画像1
普段の頑張りを,披露する場です。

調べて分かったことを矢印を使ってまとめたり,

自分の思いや考えを書いていたり…

それぞれの課題はあるものの,
「さすが6年生!」
というお言葉を校長先生からもいただきましたよ!

これからも学習に意欲的に取り組んでいきましょう!
(社会だけじゃだめですよ〜!!)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp