![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:56 総数:463186 |
ひまわり 社会「地図記号を知ろう。」![]() ![]() ![]() iPadを使って地図記号の学習をしました。 記号が表す建物を知ることができ、驚いたり周りの友だちに教えたりしていました。 ひまわり 交流学習の様子![]() ![]() 友だちの意見を聞いたり、自分の考えをまとめたりしました。 ひまわりの学習とは違う雰囲気で学習に取り組んでいます。 4年生 カンパニー継続?倒産?
2か月近く頑張ってきたカンパニー活動です。
ただ活動するだけでなく、周りの友だちからの評価もたまには必要だ、 ということで、活動報告をしました。 一度立ち止まって、自分たちの活動を振り返る機会になります。 さあ、会社は継続するのか、倒産してしまうのか!? それを決めるのも自分たちです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】帰りの会![]() ![]() マジックを見たくて、前のめりになりながら見ていました。 【3年生】中間休み![]() ![]() 最後まで楽しく活動していました。 【3年生】社会![]() ![]() スーパーでの買い物が多いことに気づき、とても驚いていました。 1年生 国語科「つぼみ」![]() 「わたしは、あさがおのつぼみが面白いと思いました。どうしてかというと、ねじれたところから広がるのが面白いからです。」 「ぼくは、はすのつぼみが好きです。どうしてかというと、くりみたいな形が面白いからです。」 と、わけも一緒に話すことができました。 1年生 国語科「つぼみ」![]() ![]() 今日は、教科書に出てくる色々なつぼみを見て気づいたことを話し合いました。 自然とお友達の近くに寄り添い、教科書を指さしながらお話する姿がとても素敵でした。 「ここがふくらんでいるね」 「たけのこみたいな形だね」 と、気づいたことをたくさんお話していました。 1年生 給食![]() ![]() 「今日は入っているかな?」 「やったー!2個も入ってた!」 と楽しそうな子どもたちです。 今日も楽しく、美味しくいただきました。 1年生 算数科「ひきざん(1)」![]() ![]() いくつ多いかも数図ブロックを、右にバイバイすると分かることに気づいていました。 全体で確認した後は、自分の力で説明しながら数図ブロックを動かすことができました。 |
|