京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up6
昨日:57
総数:221504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度 下鳥羽小学校は創立140周年を迎えます。〈11月1日(火)創立140周年記念式典を行います〉

6年 7月27日(水)「第30回 京都市小学校水泳記録会」に出場!

 「第30回 京都市小学校水泳記録会」が京都アクアリーナ(西京極)で開催されました。下鳥羽校からは6年生3名が出場しました。

 広い会場に多くの出場者&応援の人がいるので,少々緊張気味のようですが・・・日頃の練習の成果を発揮し,3人とも堂々と泳いでいました。

画像1
画像2
画像3

ミニ運動会! 4年

画像1
夏休みを前に,ミニ運動会と題してクラス対抗で体を動かしました!
棒引きやリレー,大縄跳びをしました。
友だちと声を掛け合ったり,応援し合ったりしながら全力でたたかう4年生たち。
汗をたくさん流しながら体を動かし,楽しいひと時を過ごすことができましたね。

夏休みを前に! 4年

夏休み前の水泳学習の様子です。

4年生でもたくさんの水泳学習を行ってきました。
距離に応じて場を分けて,練習を重ねていきましたね。
回を追うごとに,バディ同士でアドバイスをしたり
見学の人も積極敵に声をかけたりと自分たちで学習を
深めようとする姿が印象的でした。

これで4年生の水泳学習は終わってしまいますが,
まだあと1回夏休み中にプール学習もあります。
ぜひ元気な姿を見せに来てください。
お待ちしていますね!

画像1

【2年】「ありがとう」を送ろうプロジェクト 2 ― ビリーブ編

これまで教えてもらった歌を一緒に歌いたいのか,あるいは,自分たちから歌をプレゼントしたいのか,話し合いの場で子どもたちに問いかけました。
すると,歌をプレゼントしたいという子どもたちが圧倒的でした。

どんな歌を贈りたいのかを問うと,先生に教えてもらったものではない歌を,聞きてもらいたい歌を選んだのでした。
それが「ビリーブ」です。

7/22(金),まなびの先生を送る会は,子どもたちの歌「ビリーブ」から始まりました。
心を込めて,のびやかな歌声で,ありがとうの気持ちを届けて歌いました。


画像1
画像2
画像3

【2年】「ありがとう」を送ろうプロジェクト 1― ひそかに始動編

夏休み前の最後の日,7/22は,1年生からお世話になったまなびの先生とのお別れの日でもあります。

7/4(月)から「ありがとうを送ろうプロジェクト」に取り組みはじめました。
まなびの先生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために,何ができるかを話し合い,準備をしてきました。

さあ,いよいよ極秘プロジェクトのスタートです。
子どもたちはどんな計画を立てたのでしょうか。


画像1
画像2

【2年】ストローでこんにちは

7/13(水),ストローを使って工作をしました。
週のはじめに教室に置いていた見本を動かして,ストローが動く仕組みを見つけていた子どもたち。
どうすればストローがスムーズに動くのか,実際に作って動かしながら確かめました。
動くストローを組み合わせて,色々な動きを試してみました。
動かすことで,見えてきたものがあったようで,
「走ってるみたい!」
などの声が聞こえてきました。

色画用紙を使って見えてきた形や動きを表しました。
動物,人,乗り物など,色々な作品ができました。
最後に,自分が作った作品と,それがどんなふうに動くのかを友達に見てもらいました。
みんな,とってもうれしそうでした。


画像1
画像2
画像3

【2年】ざいりょうから ひらめき

身の回りにある材料を使って,画面に絵を描きました。

7/1(金)の図画工作科の学習では,わたや毛糸から連想することを考えたり,つるつるしたものを持ってきた材料から選んだりしました。
材料を触って感じたことや,ひらめいたものから,描きたいことを広げていきました。

7/5(火),前の時間に描いた絵をさらに広げて,作品を完成させました。
がんばったところや,工夫したことをたくさん教えてくれました。

画像1
画像2
画像3

お誕生会をしました!!

 4月・6月・7月生まれのお友達の合同お誕生会をしました。歌やゲーム,プレゼント渡しをし,最後に一人ずつお礼の言葉を言いました。みんなにこにこ笑顔で,楽しい時間になりました。明日から夏休み,規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年☆「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2
春に1年生の畑に植えていた草花が大きくなってきました。
観察をしているようすです。ヒマワリ、ホウセンカ、コスモス、フウセンカズラ、
オジギソウを育てています。子どもたちは急に背を抜かされたヒマワリに驚いたり、コスモスの花が咲いたことに喜んだり、それぞれに成長を感じてくれたようです。
触ってみたり、においをかいでみたりいろいろな方法で観察をする子どもたちでした。

1年☆生活科「なつだ とびだそう」

画像1画像2画像3
生活科「なつだ とびだそう」の学習の様子です。
マヨネーズやケチャップの空き容器で、水のとばしっこ競争をしたり、水のかけあいっこをしたり、また砂場では旗をめがけて的あてや、泥団子づくりをしました。
子どもたちはせっせと水を汲んでは楽しそうに水遊びに励んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp