![]() |
最新更新日:2021/01/22 |
本日: 昨日:94 総数:371462 |
電磁石の性質
電磁石の性質のついて学びました。
電磁石の性質をよく知れたと思います。 授業は楽しく、たくさんの児童が手を挙げて発表していました。 ![]() ![]() 二人の筆者の共通点を見つけよう
二人の筆者からどのような共通点があるのか調べました。
一人一人がしっかりとした意見を持っていました。 意見交換を通じて他の人の意見も知ることができたのではないでしょうか。 ![]() ![]() 本日の給食☆
本日の献立は「もやしとこまつなのごまいため・ぎゅうにゅう・げんまいごはん・かんとうに」です。
もやしとこまつなのシャキシャキとした食感やごまの風味を楽しみました☆ ![]() ![]() そろばんの計算
そろばんを使って授業を行いました。
今日は一の位や十の位などの確認をしました。 だんだんそろばんにも慣れてきて楽しそうでした。 ![]() ![]() たいいくの ソーシャルディスタンス![]() ![]() はなれて パスをうまくしないと てんがとれないようにして とりくんでいます。ボールをうけたり なげたりすることが だんだんと 上手になってきました。 大なみ 小なみ![]() さいしょは なかなか 上手くいきませんでしたが,なわを まわす人と とぶ人が いきをあわせてすると, 「できた!」 「ねこの目で あしのあいだに なわを 入れられたよ。」 「いっせーの。」 と,できて うれしい こえが たくさん あがりました。 ふゆを みつけよう![]() ![]() 3回目のきょうは,じぶんの みのまわりで 一ばんかんじるふゆを さがして,カードにかきました。 あきに いっしょうけんめいに さかあがりをれんしゅうした てつぼうが,さわれないほど つめたいことに あらためて びっくりしていました。 えいごで あいさつしよう![]() ![]() せかいには たくさんの くにと ことばがあることを 学しゅうしたあと,日本のあいさつとくらべながら,たくさんの くにの 子どもたちの じこしょうかいを 見ました。そして,えいごで じぶんの じこしょうかいに チャレンジしました。 そろばんを使って計算しよう![]() ![]() 「そろばんを使うと計算ミスが減る」「計算のスピードが早くなった」とできたことに喜ぶ姿が目立ちました。 普段使わない道具を使って学習をすると,新鮮で楽しく授業ができたと大喜びでした。 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() 普段料理で使うフライパンは,どこが熱くなって炒め物ができるのかを考えた所から,実験を開始。 実験をしながら,鉄は熱したところから全体に熱を伝えていくことが分かりました。 |
|