京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up1
昨日:93
総数:225888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月30日(金)前期終業式を行います。後期始業式は10月3日(月)です。

伏見西支部合同運動会に向けて・・・

 来週,伏見西支部の15校の育成学級が集まって合同運動会を行います。下鳥羽小のひまわり学級は最後のプログラム「さようなら」の司会・進行をします。そこで使うくす玉を,明親校に届けに行きました。明親校の友だちと自己紹介や歌,ダンスをして交流しました。最後に明親校の友だちから素敵なカードをもらいました。30分ほどの交流でしたが,楽しい時間を過ごすことができ,仲良くなることができました。合同運動会でも楽しく活動したいです。
 明親校をあとにし,会場になる淀みどりの広場を見に行きました。芝生がきれいで,合同運動会に期待が膨らみました。マラソンコースの往路も歩いてみました。復路はみんなでマラソンをして戻りました。来週の合同運動会がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

9月26日(月)2校時 2年生「花笠音頭」の練習,子どもたちの手には白いものが・・・。

画像1
画像2
 2年生が「花笠音頭」の練習をしていますが,子どもたちの手には・・・・白いものが・・・。

 や,や,やはり!!これは「白い画用紙です!」

なるほど!花笠の代わりに画用紙を使って練習しているのですね。

9月26日(月)2校時 体育館をのぞいてみると・・・2年生が運動会「花笠音頭」の練習をしていました。

 2校時,体育館に行っててみると,2年生が運動会の団体演技「花笠音頭」の練習をしていました。
Y先生がステージの上でお手本をみせながら子どもたちに説明していました。
2年生のみんなは一生懸命に説明を聞いて,何度も何度も繰り返し練習をしていますよ。

「2回目のめあてはバシッと決めるところはバシッ!」

「みぎひだりみ〜ぎ」

「伸ばすところ決めるところバシッと!」

「かまえてー!!!」

「みぎから1・2・3・4」

「バシッ、バシッ」

「1・2,上」

「1・2,上」

「くるり〜ん,チョン」

「くるり〜ん、チョン」

「みぎ〜かた〜ちょん。」


【職員室より】

 腕をちゃんとビシッとのばせているかがポイントのようですね。
「1・2,上」とか「くるり〜ん,チョン」とってもわかりやすい説明です。
それに,Y先生のお手本の踊り,かなりかっこよくて上手です!!!
Y先生がビシッと決めるところが,す〜〜〜〜〜〜っごくかっこよいです。
 2年生のみんな,Y先生に負けないようにかっこよく踊れるよう,
これからも練習がんばってくださいね!




画像1
画像2
画像3

4年 運動会練習〜ソーラン節〜

画像1
画像2
4年生は,団体演技で『ソーラン節』に挑戦します。
今週から本格的に練習がはじまりました。
網を引く動きや,ろを漕ぐ動きなど振りにはそれぞれ意味が込められています。
ひとつひとつの動きを確認しながら練習を進めていきます。
運動会当日迫力ある演技を魅せられるように,はりきって練習に取り組んでいます!!

4年 運動会練習〜ハードル走〜

画像1
画像2
4年生も,運動会に向けての練習がはじまっています!
写真は,ハードル走の練習の様子です。
はじめてのハードル走で最初はぎこちなかったですが,子どもたちはすぐにコツをつかんできました。
上に跳ばず前に跳ぶ,跳ぶ足を真っ直ぐ,など教えてもらったことをすぐに実践しています。
練習を重ねて,どんどん上達していきましょう。

4年 エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジの事後学習がありました。
地球温暖化防止に向けて,自分たちにできることを夏休み前に気候ネットワークの方々に教えていただきました。
それを夏休み中に実践してきた子どもたち。
夏休み中の取り組みを振り返り,グループごとに成果と課題をまとめました。
最後に目標を考え,発表をしました。
「おうちの人と話す機会を作る」や「できることを積極的にしていく」などいろいろな目標を立てていました。
エコライフチャレンジの学習はもうすぐ終わりますが,引き続き『エコ』への取り組みを続けていきましょう!
画像1
画像2

(5年)9月23日 学年体育!2

画像1
画像2
また,火曜日に決めたグループで実際に騎馬戦を行ってみました。
初体験の騎馬戦,みんなとっても楽しそう!
これからしっかり作戦を練って,チームワークを高めていってほしいです。

(5年)9月23日 学年体育!1

運動会に向けて,100m走の走順を決めていきました。
いざ走るとなると,やはり力が入りますね!
スピード感がさすが高学年!という感じでした。
画像1
画像2
画像3

(5年)9月23日 学年総合・スチューデントシティに向けて

画像1画像2画像3
いよいよ来週の火曜日にスチューデントシティへ行きます。
この日は学年で集まって,住民番号やグループの確認をしたり,向こうで使う大切な書類を配ってもらったりしました。
また,仕事を学ぶのではなく「仕事で学ぶ」とはどういう意味なのか,仕事を通じてどんなことを学べばいいのか,ということについても話し合いました。
みんなの表情は真剣そのもの!火曜日の本番が今から楽しみです。

(5年)9月20日 騎馬戦に向けて…

5年生は,今年の運動会で騎馬戦を行います!
この日は騎馬の組み方を教室で確認し,どのメンバーで組むか色ごとに相談しました。
安全に気を付けながら練習を進め,運動会当日は勇ましい姿を披露してくれることを期待しています!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp