京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up59
昨日:76
総数:221232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度 下鳥羽小学校は創立140周年を迎えます。〈11月1日(火)創立140周年記念式典を行います〉

お誕生会をしました!!

 4月・6月・7月生まれのお友達の合同お誕生会をしました。歌やゲーム,プレゼント渡しをし,最後に一人ずつお礼の言葉を言いました。みんなにこにこ笑顔で,楽しい時間になりました。明日から夏休み,規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年☆「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2
春に1年生の畑に植えていた草花が大きくなってきました。
観察をしているようすです。ヒマワリ、ホウセンカ、コスモス、フウセンカズラ、
オジギソウを育てています。子どもたちは急に背を抜かされたヒマワリに驚いたり、コスモスの花が咲いたことに喜んだり、それぞれに成長を感じてくれたようです。
触ってみたり、においをかいでみたりいろいろな方法で観察をする子どもたちでした。

1年☆生活科「なつだ とびだそう」

画像1画像2画像3
生活科「なつだ とびだそう」の学習の様子です。
マヨネーズやケチャップの空き容器で、水のとばしっこ競争をしたり、水のかけあいっこをしたり、また砂場では旗をめがけて的あてや、泥団子づくりをしました。
子どもたちはせっせと水を汲んでは楽しそうに水遊びに励んでいました。

3年 水泳学習 その2

また見学をしている子に自分の泳ぎをみてもらったり,アドバイスをもらったりしながら学習をしています。見学をしている子も泳いでいる子をしっかりとみて,「手はこう!!」「泳ぎ始めは,こう!!」と細かく的確にアドバイスしている姿が見られます。
画像1
画像2

3年 水泳学習

画像1
画像2
3年生になって始まった水泳学習,子ども達は,ポイントをしっかり頭に入れて学習しています。自分はどんなところができていないのか,どんなところを目標にして頑張るのか,自分なりの目標を持って取り組んでいます。

7月14日(木) 3年・水泳学習「検定試験」3年生は落ち着いた雰囲気で・・・。

画像1
画像2
 3年生の水泳学習「検定」の様子をのぞいてみると,プールサイドからは子どもたちの「がんばれ〜,がんばれ〜〜〜!!!」という大きな声が聞こえてきます。
 しかし,指導者の先生から大きな声は聞こえてこず,落ち着いた雰囲気です。

(先生)
「がんばれ〜,がんばれ〜」
「がんばれ〜」

(児童)
「がんばれ〜〜〜」
「イェーイ。パチパチパチパチ」

(先生)
「おしい。23メートル」
「がんばれがんばれ〜」
「折り返しておいで〜」
「○○さん,15メートル」

【職員室より】
 3年生は,「がんばれがんばれ〜」「折り返しておいで〜」と,
静かに,そして,あたたかく先生が児童を見守る落ち着いた雰囲気で
検定がすすんでいきます。

 友だちの元気のよい声援と,先生があたたかく見守ってくれる落ち着いた雰囲気で,長い距離も泳げそうな気持ちになっていきました。
やはり,やさしくてあたたかい声かけは,子どものやる気度はあがると思います。

7月14日(木) 3校時 少し曇が出てきましたが,プールをのぞいてみると・・・

 3〜4時間目は3年生の水泳学習です。朝の青空とはちがって,少し曇が出てきましたが,プールからは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。3年生も今日は検定試験をしているようですよ。
画像1
画像2

7月14日(木) 4年・水泳学習「検定試験」大きな声がプールサイドから!

画像1
画像2
画像3
 4生児童のプールサイドからの「がんばれ〜〜〜!」という大きな声援とともに,指導してくれている4年生の担任の先生からも大きな声が!!!

(先生が大きな声で)
「あと10メートル」
「いけるよ〜,いけるよ!」
「(壁が)みえてる!」
「(壁が)みえた!!!」
「あと3メートル,2メートル,1メートル。やったあ」
プールサイドの子どもたちからも「イェー!!!」


次の児童が泳ぎだすと・・・

「そのままそのまま,いい感じ」
「いけるいける」
「あわてない。いけるいける。いける〜」
「あと7メートル,6・5・4・3・2・1。オッケー」


その次の児童では・・・

「オッケーオッケー。(壁が)みえてるみえてる〜〜〜」
「がんばれがんばれ〜」
「はやいよ〜,いい感じ。」


 先生の声が,だんだんと大きくなっていきます。


【職員室より】
 4年生は「そのままそのまま,いい感じ」
「いけるいける」「あわてない。」「(壁が)みえてる!」
など,6年生に続いて,具体的な指示ではありませんが,
なぜかいける(泳げる)気持ちになってきました。
やはり,いけると思わせる声かけは効果があると思います。

 4年生のみなさん,「いける!」という気持ちで泳げば,すぐに(壁が)みえてきます。つまり,25メートル泳げるはずです。

7月14日(木) 4年・水泳学習「検定試験」合格をめざして・・・がんばっています。

画像1画像2画像3
 プールの方から威勢のよい掛け声が聞こえてきます。4年生の水泳学習「検定試験」の様子をのぞいてみましょう。
 検定ということで,少し張りつめた雰囲気があります。4年生のみんなは,目標の級の合格をめざして一生懸命に泳いでいます。

 4年生の見学の児童も,記録を記入する手伝いをしながら,泳いでいる児童の応援をしてくれています。プールサイドの児童も泳ぎ終わった児童に拍手をして,あたたかい声援を送っています。

 このような4年生の水泳学習の様子は,みていてもとても気持ちがいいですね。

7月14日(木) 今日も暑い日になりました。「今日も,プールをのぞいてみると・・・」

 今日の1〜2時間目は,4年生の水泳学習です。空を見上げると夏らしい綺麗な青空と白い雲が見られます。4年生も今日は検定をするようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp