京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up161
昨日:186
総数:408954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

御香宮 社会見学

本日の2校時・3校時の時間を使って御香宮神社へ見学へ行きました。
600年以上もつづく神幸祭について、神職の方からたくさんのことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 健康シールコンテスト 投票開始です

画像1
地域の方と一緒に活動している学校運営協議会で,「早寝・早起き・朝ごはん」の健康づくりの取組を始めて,今年で10年目となります。10年目を記念して,健康シールを作ることになりました。シールの図案を全校から募集してコンテストを開催しています。全校から力作ばかりの74枚もの図案がエントリーされました。この74枚の中から,低学年用,中学年用,高学年用に1枚ずつ,合計3枚の図案が選ばれます。職員室の前にエントリー作品の掲示と,投票箱を設置しています。板橋小学校のみんなは一人一票投票できます。どんなシールが選ばれるのか,どんなシールができるのか楽しみですね。

大なわ大会(2)

 低学年が跳ぶ時は,小波にしたり,大波でもゆっくりまわしたりと,それぞれの縦割り班の高学年の子どもたちが,下学年のことをしっかりと考えて取り組んでいました。
 跳ぶ回数で,優勝・準優勝などがあったとは思いますが,下学年への思いやりでは,どのグループも『1等賞!!!』
画像1
画像2
画像3

大なわ大会(1)

 今日の5時間目に,大なわ大会がありました。運動委員会が主催してくれる集会活動です。今年も優勝を目指しておおいに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよし会(3)

 楽しい時間は,あっという間に過ぎていきます。自分達の手で作った遊びの楽しさを感じてくれたでしょうか。TVゲームやコンピュータゲームにない楽しさをきっと分かってくれたことと思います。これらのゲームをしているときの子どもたちの顔を見ると,そのことが証明されます。
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよし会(2)

 それぞれのグループが工夫して,遊びコーナーを作りました。作ったもので遊ぶのも面白いですが,作っている途中に面白い仕掛けを考えるのも,とても頭の体操になりますね。
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよし会(1)

 昨日,体育館で2年生主催の「なかよし会」が行われました。寒い中,たくさんの社会福祉協議会の皆さんにおいでいただき,楽しい一時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会を開催しました

画像1
今日は,学校医さんや保護者のみなさんと一緒に板橋小学校のみんなの健康について考える学校保健委員会を開きました。学校薬剤師の堀田先生から身近な薬物の話や飯田教頭先生から姿勢の話をしてもらいました。同じ京都の小学生が薬物乱用していた事件も2年前に新聞に載っていたので,体も心も侵されてしまう薬物はみんなの身近にあって、どんな力が必要かを教えてもらいました。教頭先生からは,40年以上続けてらっしゃる少林寺拳法の実演から姿勢を変えることで力が出ること,実技をしながら良い姿勢の効果などを教えてもらいました。
画像2

お詫びと訂正です。

 学校便り2月号で掲載しておりました「3月の主な予定」について曜日の間違いがありましたので,訂正させて頂きます。

 修了式 3月24日(木)×  ⇒  正しくは(金)曜日です。日付は合っています。

 管理職離着任式・教職員離任式 3月30日(月)×  ⇒  正しくは(木)曜日です。日付は合っています。

 申し訳ございませんでした。
 
 この日程でご予定のほど宜しくお願いいたします。
 

おやじの会 木工教室(3)

 苦労して切った木を,今度は釘打ちです。ドリルで穴を空けてもらっていますが,なかなか真っ直ぐに打つのは難しいようです。
 でも,みんな上手に仕上がりました。最後に,紙やすりをかけて仕上げました。
 自分だけのオリジナルティッシュペーパー入れの出来上がりです。苦労して作り上げた作品です。きっと大切に使ってくれると思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp