京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up142
昨日:202
総数:696651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校が再開され,子どもたちの元気な姿が学校で見られています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【3年】 How are you ?

 How are you ?

自分の調子をつたえたり,お友だちの調子を聞いたりすることができましたね。
画像1画像2

【3年】 書写

画像1
画像2
 今日は,はじめての毛ひつ(書写)の学習でした。
ようぐのおきかたや,書くしせいなど,書写の基本を学びました。

集中して,書くことができましたね。

あっちこっちの不思議

画像1
 7月1日(水)
 5年生の社会科で「国土の気候と特色」が始まりました。
 「“気候”ってたまに聞くけど,どういう意味なんやろう?」ということで,まずは気候という言葉の意味を調べ,実際に3月の日本各地の様子を比べました。

 「え,石垣島って3月に海開き!?」「北海道の知床って3月に流氷があるん!?」といった驚きの声や「小さい国やけど場所によって違うんやなぁ。」「なんでこんなにも違いがあるんやろ・・?」といった気づきや疑問の声が聞こえてきました。

 どうして,こんなにも違いがあるのでしょうか?みんなで調べていきましょう!

あなたの心模様は・・?

画像1
画像2
画像3
 7月1日(水)
 「嬉しい!」「楽しい!」「いらっとする。」「疲れた・・。」
 人には,色々な気持ちや感情があります。今日,5年生はそんな自分の“心”を水彩絵の具で表現しました。

 絵筆や自分の指,手のひら,スポンジなど色々な手段で色を伸ばしたり,濃淡をつけたりしました。

 「思っていたよりむっちゃ綺麗やん・・。」「ぐしゃってなるかと思ったけど,なんかいい感じ!」といった声があちこちから聞こえてきました。
 とっても素敵な作品ができましたね!

【4年生】テスト

画像1
単元の学習が終わると 力だめしの テストをします。

予定表を見て 自主学習で復習をしたり

テスト前に もう一度 教科書を 読み込んだり

4年生ともなると 自分なりの 勉強ができて

えらい!

【4年生】学級会

着替えのときや 給食の待ち時間での
私語が ふえてしまいました。

どうしたら よりみんなが 気持ちよく 過ごせるだろうかと
学級で 話し合いを しました。

気がついた人が 注意をする。
注意をされたら うなずいて 静かにする。
静かにすることを 思い出せるように 掲示するカードを 作る。

先生ぬきで みんなだけで じょうずに 話し合いをして
すばらしい アイデアが たくさん 出ました。
画像1画像2

【4年生】国語科の学習

画像1
画像2
画像3
4年生は 担任以外の先生とも 学習をします。

漢字の書き順 生き残りバトル!

地図帳も活用しながら 都道府県の 文作り!

とても 楽しく 学習を しています。

【4年生】漢字の学習

画像1
画像2
画像3
新出漢字の学習も どんどん 進みます。

しせいを 整えて ドリルで 学習を しています。

【4年生】理科「電池のはたらき」

画像1
理科「電池のはたらき」

回路を作って モーターを回し,

気がついたことを 発表しました。

1年 あさがおがさいたよ!

 1年生が育てているあさがおの花が咲きました!水色,ピンク,紫,いろんな色のお花を見つけました。今日は雨があがったので,あさがおの花を観察しにいきました。色,形,数など気が付いたことをカードに書きました。「さわってみるとふわふわした!」「わたしは花もつぼみもあった!」「明日も咲きそうだな。」などいろいろな気づきがあった一年生でした。明日も咲くといいね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp