京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月20日(金)5時間目 授業参観 6時間目 引き渡し訓練

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
植物の体のつくりについて学習しています。根をじっくり観察したり、大きなひまわりの茎を触ったりしながら、植物の構造にさまざまな視点から迫っていました。

子どもたちは興味津々で、熱心に観察していました。

4年生 算数

画像1
画像2
画像3
「1Kmより短い長さをKmの単位で表す」ことについて学習しました。



5年生 国語

画像1
画像2
画像3
同じ読み方でも意味が異なる漢字の使い分けについて学習しました。

言葉の奥深さに気づきながら、正しい使い方を考えています。

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
「デジタル機器と私たち」をテーマに、構成を考えて提案文を書く学習を進めています。

今日は情報を集め、提案内容を考える時間となりました。

6年生 社会

画像1
画像2
画像3
米作りが始まったころのむらや人々の様子について、資料をもとに読み取り、意見を交流しました。

歴史の流れを感じながら、活発に話し合う姿が見られました。

3年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は少し日差しが弱く、気持ちよく水泳学習を行うことができました。

水の中での活動に、笑顔があふれていました。

ひまわり学級 大収穫!

画像1
画像2
画像3
大切に育てていたプチトマトが、ついに大きく実をつけました。

子どもたちは大興奮で収穫を楽しんでいます。

自分たちで育てた野菜の成長に、喜びと達成感を感じている様子が印象的です。

『にこにこ週間』の目的と取組

本校では、1学期と2学期の終わりに「にこにこ週間」を設けています。今年度は本日よりスタートしました。

この期間は、全校で5時間授業とし、子どもたちと担任の先生が1対1で話す時間を大切にしています。

これは、保護者の方との個人面談の“子ども版”ともいえる取り組みです。

今年度からは低学年も対象となり、全学年で実施しています。

子どもたちの頑張りや成長を一緒に振り返りながら、悩みや不安があれば気軽に相談できるような、安心して話せる時間を目指しています。

画像1
画像2
画像3

『にこにこ週間』面談の様子と子どもたちの反応

担任の先生たちは、日頃から子どもたちの思いに寄り添うことを心がけていますが、『にこにこ週間』では、より話しやすい雰囲気の中で、子どもたちの声に耳を傾けています。

面談では、一人ひとりの良さや最近の様子を伝えながら、共感的な姿勢で対話を進めています。

限られた時間の中でも、1対1でじっくり話せることが子どもたちにも好評です。

少し照れながらも、担任の先生と話すことを楽しみにしている子も多く、信頼関係を深める大切な時間となっています。

画像1
画像2
画像3

『にこにこ週間』期間中の対応

期間中はB校時の短縮校時となり、面談のない子どもたちはいつもより早く下校します。

面談を待つ子どもたちは、別室(例:図書室や児童開室)で静かに待機しています。

なお、時間内に話しきれない場合は、別の時間を設けて対応していますので、どんなことでも遠慮なくご相談ください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/2 にこにこ週間 B校時 食の指導(4−1)
7/3 クラブ活動 完全下校
7/4 にこにこ週間 B校時
7/8 フッ化物洗口(1組・ひまわり) 個人懇談会(〜12日) 4校時授業 13時20分下校
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp