京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/20
本日:count up43
昨日:321
総数:1043088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月20日(水)〜1月22日(金)第5回テスト(3年生)2月10日(水)私学入試

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新垣 勉さん

 2年生の英語の授業では、全盲のテノール歌手「新垣勉」さんの生涯を題材にした単元を学習していました。
 かつて伏見中では新垣勉さんを講師としてお招きし、2年前と5年前の計2回「人権講演会」を行っていただきました。「先生、新垣さんを講師として呼んでほしい」という生徒からの要望で実現した講演会は、2回とも6月23日(沖縄慰霊の日)に開催されました。修学旅行で訪問する沖縄の事前学習として、また“みんな違ってみんないい”という新垣さんのメッセージは、生徒一人一人の心を強く揺さぶるものとなりました。「真の公平〜あっていい違い〜」を大切にしようという、伏見中の考えのきっかけともなりました。
 この春には1年生の時に講演を聴いた3年生が卒業していきます。また、皆でお迎えしてお話が聞ける機会を作りたいものです。
 
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子(8組)

 1月18日(月)8組の授業の様子です。教科は数学。全体を3分割し、本当にきめ細かく授業が行われていました。進路選択を控えた3年生も懸命に問題に挑んでいました。
 今年はコロナ禍もあり、合同運動会を初め様々な校外学習が中止となりました。8組にとっても異例の1年ですが、挫けそうな気持ちを抑え目標を持って頑張っています。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(国語科・英語科)

 写真は先日行われた「学校図書館を活用した授業(国語科・英語科)」の様子です。国語科(1年生)では「本の中に『故事成語』を見つけに行こう」、英語科では「“キャラクターや有名人”を説明する英文を作って説明しよう」を目標に授業が展開されました。 今年度伏見中では「効果的なまとめと振り返り」をテーマに校内研究に取り組んでいます。公開授業として実施されたこの授業では、同じグループに所属する教員が参観し、熱心に記録をとっていました。
 昨日、大学入学共通テストが実施されましたが、作問担当者によると「教科書で覚えた知識ではなく、資料を理解し、答えにたどり着く思考力を重視した」と新聞報道にありました。図書館を使って行われたこの授業は、まさにそのような展開であり、“自らの未来を拓く”力になるに違いありません。
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研修会

 1月14日(木)伏見中ブロックの4校の教職員による「小中合同授業研修会」が開催されました。例年4校の教職員が一堂に会し実施していましたが、今年度はオンラインでの開催となりました。
 今回は3小学校の授業の様子や各校の研究テーマを画面上で発表し、グループごとに研究協議を行うという形式で進めました。近年4校が協同して取り組む校種間連携は少しずつその成果をあげており、互いの指導力の向上や児童・生徒の学力向上につながっています。教育活動や教育課題について、9年間を見通した具体策を明確にし、連続性のある活動を推進していきたいものです。
画像1
画像2
画像3

大切な人を守るために

 1月13日 京都府に「緊急事態宣言」が発出されました。
学校教育活動につきましては,感染拡大防止対策をより一層徹底したうえで継続していきますので,よろしくお願いいたします。なお,ご家庭内での感染にも十分に注意していただきますよう,あわせてお願いいたします。

 
↓こちらをクリックしてください

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...

面接練習

 3年生は間近に迫った「私学入試・公立前期選抜」に備え、面接練習を行っています。学級指導の中で面接の作法や受け答えなど何度となく練習し、特設の面接練習に挑みました。
 緊張しながらも、志望理由などしっかりと自分の想いを述べ、奮闘する様子は若者らしく、さすがに3年生らしい姿でした。頑張れ。3年生!!
画像1
画像2
画像3

願書点検

画像1画像2画像3
 1月12日(火)私学入試出願に向け、3年生の先生方は「願書点検」を実施されました。生徒一人一人が準備した願書の内容に不備がないか、夜遅くまで複数の目できめ細かく点検されていました。夢の実現に少しでも力になりたいものです。

生徒会スローガン

 写真は2学期の終業式の放課後に,生徒会本部の生徒たちが設置した横断幕です。本年度の生徒会スローガンは「つながれ!!伏中〜自律・尊重〜」。1月8日(金)に開催された中央各種委員会ではこのスローガンのもと、3学期の委員会活動が動き始めました。寒さに負けず、“つながる”伏中をみんなの力で作り上げましょう。
画像1
画像2
画像3

幸せ広場

 写真は1年生の「幸せ広場」と題したフリースペースの様子です。学年目標や学習コーナーのみならず、様々な展示物が掲示されています。
 各学年が取り組む新聞の切り抜きでは、コメントを含めた内容を各クラスの学習係が採点し、各クラスや学年のベスト3が選出されていました。社会の出来事に目を向ける素敵な取組です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 1月6日(水)「避難訓練」を実施しました。事前学習として、教室で資料を使って心構えや必要な行動について学習した後、地震発生に伴い、理科室から火災が発生したという想定の下、全校生徒がグランドに移動し、人員点呼等の訓練を行いました。所要時間は3分53秒。約650名の生徒が真剣な表情で安全かつ迅速に避難できました。
 今日1月17日は阪神・淡路大震災から26年。6400名の尊い命が失われました。これらのことを私たちは風化させることなく、次世代に語り継ぐ使命があります。「自分の命は自分で守る」ことを肝に銘じ、緊急の事態に備えたいものです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp