京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/26
本日:count up14
昨日:269
総数:572830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 6月2日(木)伏中祭 体育の部 6月11日(土)土曜参観

伏中祭 体育の部 全校練習

 5月26日(木)「伏中祭 体育の部 全校練習」を行いました。天気予報は雨でしたが、今年度初めての全体練習をしっかりとやりきりました。
 最初に学校長が各ブロックの団長に色旗を手渡し、決意新たに颯爽と行進練習に臨みました。一昨年までは秋に「体育の部」を実施していましたが、6月の早い時期に実施するとこで、学校が一つにまとまることを目標にしています。しっかりと伏中の底力を発揮したいものです。
画像1
画像2
画像3

体育の部 応援練習

昼休みに、伏中祭体育の部のブロック別応援練習が行われました。

ブロック長や3年生のリーダーを中心にして、各色趣向を凝らした応援をしていけるように説明・練習をしていました。
初日の今日は、まだまだ気持ちの高まる応援が見られるというところまでは行っていなかったようですが、本番までにはユニークな応援が完成することでしょう。

画像1
画像2

学級活動

今日の6時間目は、生徒総会に向けての学級討議や、伏中祭体育の部に向けての準備の時間となりました。

一人一人が生徒会の一員として、しっかり提案内容を読み、質問をしたりしていました。

その後、ほとんどのクラスでは、体育の部で行う「ピョンピョンピョン吉 ド根性!」(8の字縄跳び)に向けて、クラスで目標を書いたりして盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3

3年生学習確認プログラム

 先日「第1回テスト」を終えたところですが、5月23日(月)からの2日間、3年生は「学習確認プログラム」に挑戦中です。暑い中でしたが、皆真剣に取り組んでいる様子が見られました。
 また、来週の「伏中祭 体育の部」を控え、その取組も最終コーナーにさしかかってきました。学校全体をリードする上級生として活躍を期待します。

画像1

仲間について

 本日は、道徳の時間に「仲間」について学習しました。ケツメイシの「仲間」を視聴し、クラスの仲間、部活の仲間など、共に学校生活を送る友達について考えました。普段当たり前のように過ごす友達のことを考えたからなのか、少し照れくさく発表する生徒の姿も見受けられました。まだまだ2年間ともに学校生活を過ごす仲間です。今日の授業をきっかけに、また更に仲の良い学年をつくっていきましょう!
画像1画像2

学級旗お披露目!

本日第1回テストが終了しました。
「この教科は難しかった。」
「80点以上とれてる自信ある。」と、
テストが終わっても、会話の内容はテストのことばかり。
来週には早速各教科で答案が返却されますが、どのような表情で受け取るのか楽しみです。
テスト終了後の4時間目には、伏中祭など様々な学校行事で各クラスが掲げる、学級旗がお披露目されました。どのクラスも、趣向を凝らしたとても良い学級旗が完成しています!この学級旗とともに、各クラスが団結して学校行事を盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

第1回テスト

 5月20日(金)「第1回テスト」2日目の様子です。1年生は中学生になって初めての, 2・3年生は進級して1回目のテストということで, 全員が朝から気合を入れて臨みました。
 早速、午後からの授業ではテスト返しを行う教科もありましたが、理解が不十分な箇所をしっかりと補ってほしいものです。

画像1

第1回テストが行われます!

今日から第1回テストが行われます。2年生では、昨日国語の学習会が行われ、解らない問題を友達や先生に質問したり、問題集を解いたりなど、最後の追い込みをかける姿が印象的でした。新年度が始まり初めてのテストです。今日からのみなさんの健闘を期待しています。
画像1

テスト前自主学習会4

いよいよテスト前日となりました。
社会の学習会では、最後の追い込みをかけようと熱心に問題を解く生徒の姿が見られました。
明日からのみなさんの健闘を祈ります。
画像1
画像2

沖縄探究 本格始動

3年生の総合的な学習の時間では、2年次に行った京都探究や修学旅行での沖縄調べの結果をもとにし、「京都と沖縄の比較」をしていきます。比較というのは、単に「どちらが優れているのか」を知る事ではなく、お互いの特徴から今後よりよく生活ができるための街とはどのようなものかを見つけ出していくことだと考えています。
街づくりの主体者となり、力強く未来を拓いていける力を養っていきたいと思います。

今日は、修学旅行の調査内容をまとめる作業を行いました。学習発表会での成果の発表に向け、本格的に探究活動が始動しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp