京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/29
本日:count up111
昨日:170
総数:596051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 8月29日(月)〜9月16日(金)教育実習 9月29日(木)〜9月30日(金)「伏中祭 文化の部」

関西吹奏楽コンクール 銅賞

本校吹奏楽部は、8月27日(土)『ロームシアター京都』で開催された,『第66回 関西吹奏楽コンクール』に出場しました。夏休みを返上して練習に取り組んだ成果を存分に発揮し、各ブロックから選出された代表校で競う中で、堂々と演奏を披露しました。結果は銅賞。次は、マーチングコンテストが控えています。頑張れ、吹奏楽部。
画像1
画像2
画像3

今の体力は?

3年生では、自分の体力がどんな状態なのかを確認する活動をしました。
「体格」が大きくなり、体操服が小さくなっている人も多いですが、「体力」の方はどうなっているのでしょうか?

長期休業明け、また運動部に所属している人の多くが1ヶ月前ほどに第一線を退いている状況。
「運動自体が久しぶりだった。」と言っている人もいました。息を切らせ、汗だくになりながら活動していましたが、思うように身体が動かなかった人が多かったようです。
測定した結果と自分の生活を照らし合わせ、今後どのように運動と親しんでいくのかを考え、心身ともに健康な生活を送っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

伏見中だより 9月号

「伏見中だより 9月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

9組 合同キャンプ

画像1画像2
 8月24日(水)〜25日(木)9組は「育成学級合同キャンプ」に参加しました。場所は自然豊かな「花脊山の家」。到着後は、川遊びを行い、沢ガニを捕まえたり、昆虫などの自然観察を行いました。夕食のメニューは工夫を凝らしたすき焼き丼。大学生のボランティアのご協力を頂きながら、美味しくいただきました。

行ってきます

 8月24日(水)9組は「育成学級合同キャンプ」に出発しました。昨年までは、静原のキャンプ場で開催されていましたが、今年度は「花脊山の家」が会場となります。昨日は、食材を仕入れ、調理しやすいように準備をしました。厳しい残暑の中、心待ちにしていた合同キャンプにさあ出発です!!
画像1

夏休み明け 全校集会

 8月23日(火)長い夏休みを終え、いよいよ2期が始まりました。
 1限に行われた全校集会では、生徒会からの話の後、活躍した部活動を中心に伝達表彰を行いました。また、学校長からは「リオ五輪」の印象に残った場面の紹介と、1ヶ月後に開催される「伏中祭 文化の部」では人と支え合い自分を磨く大切な機会としてほしいと話がありました。続いて恒例となった代表生徒へのインタビューでは、2期にかける決意表明を力強く語ってくれました。
 また、最後には新しく赴任されたALTの先生に対し、突然指名された3年生が、「歓迎の言葉」を即席ではありましたが英語で発表し、全校生徒から喝采を浴びていました、
画像1
画像2
画像3

夏休み 最後の日

明日から学校再開です。
それぞれ自分を磨く充実した夏休みが過ごせたでしょうか?
先生達も明日から学校に皆を迎え入れる準備をして、気持ちが高まってきているところです。
今日のうちに、提出物をしっかり準備し、また休み明けテストに向けての準備をしっかりし登校して下さい。
久々に、元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

画像1

相撲部 全国大会

 本校相撲部は8月20日〈土)〜21日(日)石川県津幡町で開催された「第46回全国中学校相撲選手権大会」に京都府代表として出場しました。全国の激戦を勝ち抜いた強豪揃いの大会ではありましたが、伏見中は臆することなく果敢に試合し、見事予選リーグを2勝1敗で突破し、決勝トーナメントへ進出しました。
 決勝トーナメントでは栃木県の学校に惜敗しましたが、体格で勝る相手にぶつかる若者らしさを多いに発揮し、完全燃焼した「夏」となりました。来年の大分県での全国大会に向け、新たなスタートはもう始まっています。頑張れ、伏見中。
画像1
画像2
画像3

相撲部〜近畿大会団体第3位入賞〜

先日,8月10日に和歌山市で相撲の近畿大会が行われ,伏見中学校相撲部が準決勝まで進出し3位入賞を果たしました。予選リーグは,奈良県のチームや大阪府のチームと3試合行い,3勝0敗でした。内容が3試合とも4−1だったので予選を5位で通過することになり,ベスト8に進出しました。準々決勝は京都市の嵯峨中学校と対戦し,お互いによく知っている相手でやりにくかった面もあったようですが,3−2で勝利を収め,準決勝に進出しました。準決勝の対戦相手は兵庫の飾磨東中学校でしたが,惜しくも1−4で敗れました。(飾磨東は優勝しました)また,個人戦は2名が出場しました。予選は突破したものの,決勝トーナメントは敗退しました。相撲部は8月20日〜21日に行われる全国大会に出場します。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

伏見支部生徒会交流会

 8月4日(木)午後,伏見支部中学校生徒会交流会が行われ,各中学校の生徒会役員代表生徒が藤森中学校へ集まりました。ワールドカフェ方式という話し合いの方法を用い,自校で大切にしている取組や地域美化ボランティアについて発表し,交流を深めました。
 本校から参加した生活委員長は「他校と交流することができ,とても貴重な経験になりました。今回,話し合って学んだことを伏見中学校に発信し,よりよい学校をつくっていきたいと思いました。」との感想を述べてくれました。生徒会本部代表の人たちありがとうございました。生徒の皆さんも学校再開に向けて,夏休みの残りの期間を有意義に過ごしてください。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp