京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/29
本日:count up226
昨日:288
総数:582047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月8日(金)〜11日(月)2年生学習確認プログラム 7月12日(火)〜19日(火)個別懇談会 7月20日(水)授業最終日

小中合同授業研修会

 6月29日(水)「小中合同授業研修会」を行いました。校下3小学校と伏見中の教職員が一堂に会し、中学校各学年計7クラスの授業を参観し、その後研究協議を行いました。この取り組みは、小中9年間の「学びの連続性」のある教育活動を推進していくことをねらいとしています。
 わかる喜びと学ぶ楽しさのある授業になっているか。言語活動を取り入れた授業の工夫がなされているか?などをテーマに合同研修は小中互いの立場から意見を交わしあいました。
 伏見中の子供たちが「人生80年時代」を生きていくために身に着けておくべき力は何かを先生一人ひとりが考え、どのような指導が必要なのか模索し続けていく姿勢の大切さを確認しました。言語活動を取り入れた授業を設定することによって、それまで伸ばし切れていなかった生徒の思考力・判断力や学習意欲を高める。それこそが言語活動を取り入れた授業展開の本当のねらいなのです。

画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業

 伏見中では昨年に引き続き、市教委からの指定を受け「豊かな学びリーディングスクール」(学校図書館教育)の研究に取り組んでいます。
 6月28日(火)3年生国語科では「社会との関わりを考えよう」の単元において、学校図書館で新聞を活用した授業を行いました。
 先月、広島を訪れ演説を行ったオバマ米大統領の新聞記事を資料に、「オバマさんのスピーチから、オバマさんの思いをとらえる」ことをねらいに学習に取り組みました。資料からオバマさんの思いを付箋に記録し、拡大ワークシートにジャンルごとにまとめ、発表を行っていました。
 国語科のみならず、3年生が継続的に取り組む「総合的な学習の時間」や社会科など、教科を横断する学習内容で、生徒自らが主体的に探究活動を行うなど、学びの質や深まりをおおいに感じられる授業でした。次回は、日本とアメリカなどそれぞれの立場に分かれてディベートを行い、さらに学習を深化させていく予定です。
画像1
画像2
画像3

高校生講座

画像1
6月27日(月)3年生を対象に「高校生講座」を行いました。昨年度伏見中を卒業した先輩3名をお招きし、進学先の多岐にわたる高校生活をお話していただきました。
 中学校時代に、いつ、どのような理由で志望校を決定したか。それには、オープンキャンパスなどの体験入学が大きな要素であったこと。また、受験勉強にどのように取り組んだか。そして、入学後3ヶ月で体験した苦労話など、3年生にとって身近な先輩が語る高校生活に真剣に耳を傾けていました。
 3人の先輩は、共通して伏見中学の素晴らしさを、そして今のこの時間を大切にしてほしいと熱く語ってくれました。進路選択を控える3年生にとって、大変貴重な機会となりました。

今年は、ウォーターボーイズ&ガールズ

3年生男子はこれまで2年間の水泳の授業おいて、泳法のマスターと共に、ウォーターボーイズ(シンクロ)に取り組んできました。
一発芸のようで失笑をかうような1年目の作品から、少しずつ形になってきた2年目。
今年は初めて、音楽に合わせて作品を作ることに取り組んでいきます。
そして今年は、女子グループが初参戦します。どんなパフォーマンスを魅せてくれるのか、今から期待できる練習ぶりを見せてくれているクラスも出てきています。
画像1
画像2
画像3

沖縄慰霊の日

画像1
「沖縄慰霊の日」の6月23日、全校放送で1年前を思い出し平和について考えました。昨年の6月23日、沖縄出身で全盲のテノール歌手新垣勉さんをお迎えして、「学校創立70周年記念 人権講演会」を行いました。1年生はまだ入学前ではありましたが、出生後全盲となった境遇に悩みながらも、自分らしい生き方を見つけたこと。武力では平和は実現できず、人と人が思いやることが大切。など心に残る話を皆で思い出しました。
 全校放送をうけて、3年生では修学旅行を振り返り、平和宣言を行った「平和祈念資料館」を思い出し、改めて平和の尊さについて考えました。

第2回テスト

 6月22日(水)「第2回テスト」が実施されました。お天気は梅雨らしいどんよりとした曇り空ですが、日頃の学習の成果を試すために、伏中生は真剣な表情で試験問題に向かっていました。残りの2日間も計画的に取組み、悔いの残らないようにしてほしいものです。
画像1
画像2

テスト前学習会4

いよいよテスト1週間前です。
自習学習室(国語)には、自分を磨きたいと願う仲間が集まりました。

力を発揮できるよう、今日の家庭学習では最終点検を。そして、体調に気遣った生活を。

画像1

テスト前学習会3

放課後の自主学習会。今日の3年生の教科は数学。一教室では収まらない人数の参加者があり、学年教師も全員で学習しました。

テスト2日前になりました。ラストスパートです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

6月18日(土)9時30分からテスト前の土曜学習を行いました。自学自習が基本ですが,教員や学生ボランティアの先生に質問したり,自分たちで教え合ったり,積極的に取り組んでいました。今回,初めて来られた学生ボランティアの先生からも「伏見中学校の生徒さんたちはよく勉強しますね」と,お褒めの言葉をいただきました。皆さん,明後日からのテストに備えてしっかり準備しましょう。
画像1画像2画像3

夏季大会〜陸上部〜

画像1
画像2
画像3
6月18日(土),19日(日)西京極グラウンドにおいて,早くも陸上の夏季大会が行われました。3年生にとっては最後の公式戦(駅伝を除く)ということで,全員,気合いを入れて臨みました。結果,上位入賞は逃しましたが,決勝に進んだ種目もあり,持てる力を出し切ってくれたと思います。今後も駅伝や競技会,記録会を目指して競技を続ける選手もいるようです。3年生に続いて1・2年生も頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp