京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up117
昨日:209
総数:627431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 1月24日(火)〜1月26日(木)2年生チャレンジ体験 1月25日(水)〜1月27日(金)3年生第5回テスト

3年生土曜学習

1月21日(土)9時30分より3年生対象に土曜学習が行われました。参加した3年生は25日(水)から始まる第5回テストに向けて3年生教員や学生ボランティアの方々に質問をしながら,熱心に取り組んでいました。
画像1画像2

図書館を活用した授業を見学に来られました

和歌山県有田市の教育委員会や小中学校の関係の方々総勢19名が、本校の取り組んでいる図書館を活用した授業の様子や、その研究の内容を見学に来られました。
6時間目に行われた1年生保健体育の授業を参観して頂き、その後これまでの取組の様子を伝えさせて頂きました。
来校者の皆様は、授業での先生と生徒とのテンポ良いやりとりに感心されていました。
本校にとっても意見交換をさせて頂く機会となり、今後のさらなる授業のレベルアップにつながる機会となりました。

生徒のみなさんは、このような他府県からも注目されている「図書を囲んだ深い学びあい」を通して、これからも力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の様子(読書週間)

 1月20日(金)朝の様子です。週末にかけて西日本に再び厳しい寒波が予想されるようですが、今朝も伏中生は元気よく登校してきました。教室では「読書週間」の最終日。各自が図書活用ノートに読んだページ数や印象に残った言葉を毎日書き込み、図書委員が回収・点検を行いました。日々行う朝読書をさらに有意義なものにしたいものです。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

3年生は、最後の定期テストとなる第5回テストの1週間前となりました。
放課後には、テスト前学習会が開かれました。数学の問題を粘り強く解こうとしている姿が見られました。
画像1

避難訓練

1月18日(水)「避難訓練」を実施しました。地震発生に伴い、理科室から火災が発生したという想定の下、全校生徒がグランドに移動し、人員点呼等の訓練を行いました。所要時間は4分54秒。700名近い生徒が真剣な表情で安全かつ迅速に避難できました。
 阪神・淡路大震災から22年。「自分の命は自分で守る」ことを肝に銘じ、緊急の事態に備えたいものです。ご協力いただいた伏見消防署、消防分団の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会

本日,2年生では百人一首大会が行われました。小学校から学習して上の句まで覚えている人、直前まで必死に暗記しようとしている人など、様々な様子で緊張感が伝わってきました。いざ、開会すると教員が読み上げる句に必死に耳を傾け、一首ごとに一喜一憂する姿が見られました。個人では60枚取得が最高記録、総合優勝には見事4組が輝きました。日本古来の伝統文化に触れるいい機会になったのではないでしょうか。今回、悔しい思いをした人も来年は、記録更新目指して頑張りましょう!
画像1画像2

ラスト夢ノート

中学校生活最後となる定期テスト(第5回)が近づいてきました。
今日は、テスト範囲表が配布され、それをもとにしたテスト勉強の計画表を作成していきました。
この計画表「段取りシート」は、3年間定期テスト毎に継続して作成してきました。さすがに慣れた様子で、テスト日に近いところから書き始めたり、色づけをしたりしながら、それぞれが工夫ししっかりと段取りをしていっていました。
これまで同様、明日以降、毎朝計画通り学習できたかを確認し、その学習記録を夢ノートに綴っていきます。

積み重ねた学習の証であるこの夢ノートは、みんなの自信となるとともに、このサイクルを通して培った段取り力は、未来を拓く力となるものと思います。

ラスト定期テスト。磨いた力で勝負!!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 啓発パレード

 1月14日(土)本校吹奏楽部は伏見区役所が主催する「新春安心安全パレード」に参加し、先導役をしっかりと果たしました。
 当日は、今期一番の寒波の襲来となりましたが、たくさんの買い物客で賑わう大手筋商店街で日頃の練習の成果を存分に発揮しました。寒い中、本当にご苦労様でした。
画像1
画像2

放課後自習学習室 夢スタ

放課後の自主学習室に、進路に向かって奮闘する3年生が集まってきました。
先生に質問し課題を克服したり、黙々と問題を解いたりする姿が見られました。

週末もそれぞれががんばりを見せてくれるものと思います。
画像1
画像2
画像3

保健の学習 最終回

画像1
3年生では、今日の授業で3年間の保健分野の学習を終えました。
これからの人生を豊かに過ごしていくために必要な「健康」を保持増進していくために大切なことを学んできました。
自分や周りの人の心身を大切に過ごしていってほしいと思います。

学習の締めくくりとして、今後の自分へのメッセージを書いてもらいました。
いくつか紹介します。

・どんなに忙しくても「寝ること」も大切!
・20歳になってもたばこは吸わない、お酒は飲まない、運動は毎日するぞ!
・毎朝、毎晩、歯磨き忘れるなよ。
・健康には十分気をつけろ!一度きりの人生 楽しくあれ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp