京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up38
昨日:290
総数:799252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月29日(月)〜11月5日(月)進路懇談・教育相談 11月16日(金)〜11月20日(火)第4回テスト

司厨士シェフによる調理実習3日目

画像1
画像2
 先週金曜日から始まった「司厨士協会シェフによる調理実習」もいよいよ本日が最終日となりました。今日は2−2と2−3が実習を行いました。今日もシェフの鮮やかな包丁さばきや盛り付けなどに生徒は感動し,その後,調理にチェレンジしました。今日は,シェフから,ホークとナイフを使って食べる提案がありました。そして,みんなが食事をしているとき,滝本シェフから「食」について,「マナー」や「食べること」についてお話がありました。
 「マナー」については,「西洋料理は基本お皿を持たないこと。ホーク・ナイフは外側に置かれたものから使うこと。一度にカットするのではなく,一口サイズに切って食べること。そして,周囲の人に不快感を与えないように食べること。」などをお話しされました。
 また,「食」については,食材は,すべて命のあるものを食べていること,人間だけが,楽しんで食事をする生き物であること。そして,作ってくれた人への感謝の気持ちをもって食べること。を話され,最後に,成長期である生徒に対し,味覚の成長期でもある中学生には,正しい食生活を送り,しっかり食べることの大切さをお話いただきました。
 素晴らしいシェフの指導の下,本物の食材で調理した今回の調理実習は,生徒にとって大変貴重な経験となったことでしょう。この経験が,これからの自分自身の「食」について考えるきっかけになってくれることを願っています。

学校図書館研究大会

 10月22日(月)「京都府学校図書館研究大会」が福知山市で開催され、本校図書館教育主任のS先生が学校を代表して、実践発表を行いました。
 この研究大会は「自ら学ぶ力と心を育む学校図書館」の主題のもと、図書館教育に関わる京都府の教員が集い、その指導力を高めることをねらいとしたものです。
 S先生はこれまで4年間の伏見中の実践を発表し、そこから見える子どもたちの変容について熱く語られました。発表するにあたり、校内ではプロジェクトチームを中心に幾度か議論し、プレ発表を行ってきましたが、その成果が存分に発揮されたものでした。
 最後に府教委指指導主事の先生から、指導助言をいただきましたので紹介します。「学校図書館を活用した授業を4年間継続・発展されてきたこと。そして、プロジェクトチームを中心に年度ごとにテーマを設定され、学校体制で取り組んでこられたことに敬意を表します。また、全国学力・学習状況調査の問題からもわかるように、資料を読み取り、活用する出題傾向が目立つことからも、伏見中の実践は新学習指導要領を踏まえた研究であるといえます。」などの評価をいただきました。11月の公開授業月間に向け、さらに研究を進めていきたいものです。
画像1画像2

『京都駅ビルコンサート 〜音楽愛でる街 伏見 19〜』

画像1
画像2
画像3
 伏見中学校吹奏楽部が経験させていただいている「出会い」。深く澄み渡った秋晴れの10月21日(日),今日はJR京都駅の室町小路広場で行われました「京都駅ビルコンサート」に参加させていただきました。一般のお客さんをはじめ,他校の中学生や高校生の皆さま,地域の皆さま,そして一番の応援団の保護者の皆さまに伏見中学校吹奏楽部の演奏を聴いていただくことが出来ました。また,会場には勉強の合間を縫って駆けつけた大好きな後輩達を温かく優しい眼差しで見守る3年生の姿もありました。
 昨日に引き続き,新体制の本番となりましたが,皆さまの心にはどんな「音楽」が届いたのでしょうか。
 「人」や「チーム」を変えるには「経験を積み重ねること」が必要です。経験を重ねることで,人は「思い」や「想い」と出会います。楽しい思い,悲しい思い,嬉しい思い,悔しい思い。人への想い。そして人からの想い。そんな「出会い」を毎日増やしていくことが,自分自身の成長に繋がっていくと思います。今日も音楽を通して出会い多き1日となりました。そして,様々な場面でひとつの「出会い」から,やがて多くの「出会い」に繋がっていくことがまさに実感できた1日でもありました。
 演奏会を運営して下さった京都府中学校吹奏楽連盟の皆さま,また中学生の皆さま,運営スタッフの皆さま,いつも温かく応援して下さる保護者はじめご家族,地域の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
2.「J-BEST 嵐メドレー」

司厨士シェフによる調理実習2日目

画像1
画像2
 先週金曜日に引き続き,本日も2年生(1組と6組)で司厨士協会シェフによる調理実習2日目が実施されました。先週来校されたシェフとは別の3名のシェフが担当されました。手際よくお手本の調理をされ,ハンバーグをふっくら焼き上げるためのこね方,焼け具合の見極め方,中まで効率よく火を通すコツ(ハンバーグの真ん中あたりをへこます)など,説明を受け,生徒はそれぞれのグループで調理を始めました。できあがった料理をみなさん味を噛みしめ楽しんでいました。いよいよ明日が最終日となります。2−2・2−3のみなさんしっかり説明を聞いて,美味しいハンバーグステーキを作ってください。

チャレンジ体験 履歴書作成

画像1画像2画像3
2年生は、11月27日(火)〜29日(木)まで、「チャレンジ体験」として地域の事業所で活動をさせていただきます。
今日から、その事業所の方に見ていただく履歴書の作成をはじめています。
身だしなみを整え、真剣な表情で写真撮影に臨んでいました。
また、「自分の長所」を書き込んでいくために、仲間と互いによいところを出し合いながら作業を進めていました。

陸上部駅伝市内大会

画像1
画像2
画像3
 10月20日(土)嵐山東公園で,駅伝市内大会が行われました。本校からは,男女とも出場しました。北風が時折大変強く吹く中,本校の選手も力走しました。この大会は,夏季大会のプログラムとして位置づけられており,府下大会・全校大会と続く大会です。学校によっては,3年生も出場する大会ですが,本校は1・2年生のみの新チームで出場しました。最終の正式な結果は後日になりますが,女子は30位・男子は34位と健闘しました。出場した選手は,今回の経験を次回2月に開催される駅伝新人大会に活かせるよう,今日からの練習に励んでください。

『伏見区薬物乱用防止啓発パレード〜音楽愛でる街 伏見 18〜』

 伏見中学校吹奏楽部が経験させていただいている「出会い」。10月20日(土),今日は「365日が笑顔の商店街 大手筋商店街」で行われました「伏見区薬物乱用防止啓発パレード」に参加させていただきました。
 今回は新体制になって初の本番となりました。3年生の先輩達が仮引退してから期待と不安の毎日でした。それでも,地元伏見の皆さまは「感動したよ!!」「また,聴かせてや!」「私も伏中出身やで!頑張りや!!」と,集合場所になった京都府保健研究所でも,パレード会場となった大手筋商店街でも温かいお言葉を沢山かけてくださいました。自分達の楽しみがお客さんの楽しみとなった時,大きな喜びへと変わっていきます。そして皆さんのお言葉が,伏見中学校吹奏楽部の活動を創っていく上で吹奏楽部メンバーにとって何よりもの励みとなっていきます。
 「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。新体制での初本番は「多くの想い」と出会えた時間となりました。
 伏見区薬物乱用防止指導員の皆さま,京都府健康福祉部薬務課の皆さま,伏見薬剤師会の皆さま,伏見警察署の皆さま,関係者の皆さま,大手筋商店街の皆さま,地域の皆さま,保護者・ご家族の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。皆さんと出会えて,本当に良き日となりました。

<本日のプログラム>
1.「ミリタリー・エスコート」
2.「ノーマル・マーチ」
3 「マッド・ダッシュ」

画像1
画像2
画像3

司厨士協会シェフによる調理実習1日目

画像1
画像2
画像3
 今年度本校では,2年生家庭科の授業で,司厨士協会シェフによる調理実習を,10月19日(金)に2−4と2−5,22日(月)に2−1と2−6,そして23日(火)に2−2と2−3で実施することになりました。司厨士協会に登録されているシェフが講師として来校され,本格的な西洋料理の調理方法を教えていただきました。今回は,ハンバーグステーキとラタトゥイュという料理にフランスパンを添えるメニューに挑戦しました。シェフの手際の良さにみんなは圧倒されていました。最後は,自分たちで作った料理に舌鼓を打っていました。来週実施のクラスの生徒も大変楽しみにしています。

1年数学科 図書館活用授業

1年生の数学において、学校図書館を活用した授業が行われました。
「距離と速さを調べて方程式の問題を作る」というテーマで、図書から集めた距離や速さに関する情報をもとに、問作をしていきました。
いきいきとした表情で、自分の興味のある動物や乗り物、地域などを見つけ、その速さや距離を調べる活動を進めていました。
作った問題を解くためには、単位の変換などの課題がありますが、班の仲間と協力しながらそれらも解決をしていきます。

これまでの教室での学習を生かしながら、課題にチャレンジしていくことで、学習内容がより身についていくものと思います。

画像1
画像2
画像3

第3回テストのふり返り

第3回テストが終わり、ほぼ全教科のテストが返ってきました。学習確認プログラムテストも昨日までで終わりました。

何ごとも計画・実行はもちろん大切ですが、ふり返り・改善について考えることもとても大切です。
今日の5時間目、1・2年生では、テストの結果やそこに至る学習の方法について振り返っていきました。

「時間をかけて勉強しているけれど、思うように成果が出ない。」という悩みを抱えている人が多くいるようです。そんな人の解決策にしていこうと、今日とったアンケートなどをもとに、今後それぞれの勉強方法についての交流をしていきます。

また、そんな悩みを乗り越え希望の進路に向かって邁進しようとしている3年生の先輩の姿からも、ヒントを得ていってもらえればと思います。

今回のふり返りから、次への「改善策」を導き出し、それを実践していき力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 生徒会本部役員選挙
10/26 生徒会引継会1
10/27 生徒会引継会2
10/29 3年生個別懇談会1 1・2年教育相談1
10/30 3年生個別懇談会2 1・2年教育相談2

伏見中学校

学校評価

学校だより

部活動運営方針

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp