京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up457
昨日:210
総数:696168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(水)〜19日(木)学習確認プログラム(全学年)10月30日(月)〜11月6日(月)教育相談・個別懇談  

ようこそ先輩

放課後のグランドに、一際大きな男性が。本校の卒業生で、ラグビートップリーグで活躍する現役選手が、オフを利用して後輩の様子を見に来てくれました。
チームでやっている技術のポイントなどをレクチャーしながら、一緒に身体を動かして練習してくれました。部員たちは、自分の3倍くらい大きな先輩の話を、目を輝かせながら聞いていました。
画像1
画像2

選挙活動

 衆議院選挙に負けじと、10月25日(水)の立会演説会・生徒会選挙に向け、選挙活動が行われています。立候補者達が朝早くから大声を張り上げ、投票を呼びかけていました。一人一人の考えをよく聞き、責任をもって私達の代表を選びたいものです。
画像1
画像2

学校図書館を活用した授業(家庭科)

画像1
画像2
画像3
 3年生では,来週家庭科の授業で,地域の保育園から園児を迎え,保育実習を行います。その中で4・5歳児を対象にした「絵本の読み聞かせ」を行います。本日は家庭科での図書館活用授業を公開授業とし,委員会からも主事が参観に来られました。最初に,子供の発達段階による絵本の違いや実際に1冊の絵本の読み聞かせを聞いて,読み聞かせの方法などを国語科の先生から教えてもらい,グループのメンバーがそれぞれ選んだ絵本の読み聞かせを順番にグループ内で行い,気づいたことを付箋に書いてアドバイスをしました。最後に代表生徒による読み聞かせをクラス全員で聞きました。
 来週の実習に向けて,気をつけたいこととして,「園児の立場になって読む」「グループの人たちのアドバイスを活かしていきたい」「擬音語を自分なりにアレンジして読めるようにする」などの意見が出ました。みなさんがんばってください。

3年生放課後学習会スタート

画像1画像2
 第3回テストが終了した10月中旬から,毎年3年生は「放課後学習会」を実施しています。今年度は本日(10月16日)から今月は毎週月曜日の放課後に実施します。この学習会の目的は,3年生がそれぞれ自分の進路開拓のために,自学自習を基本とした学習スタイルを確立していくため,また,1・2年生の復習をする上で,分からないところをサポートで入っていただいているボランティアの大学生や学年の先生に質問し,教えてもらうことで基本的な学力の定着を目指しています。
 定期テスト前の土曜学習やテスト前学習会と同様,この時間だけでは勉強量としては十分ではありませんが,参加する生徒の進路や家庭学習に向かう意識を高めるきっかけとなっていくことを期待しています。
 毎月の申込となります。今月参加していない人も,来月は申し込んで積極的に活用していきましょう。

秋季大会(女子バスケット部)

 10月15日(日)女子バスケット部は決勝トーナメント初戦に挑みました。新チーム結成以来夏休みを返上して練習に取り組み、リーグ戦を勝ち抜いて迎えた初戦です。
 立ち上がり緊張感からかなかなか思うようなプレーができませんでしたが、勝ち越されても粘り強く戦い、僅差の試合に持ち込みました。最後は相手のチーム力が上回りましたが、直向きにボールを追う姿は執念が感じられました。この悔しさを春の大会で晴らしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

中P連伏見支部「指導者研修会」

 10月13日(金)中P連伏見支部「指導者研修会」「親まなび委員会研修会」が行われました。講師の先生をお招きし、「アンガーマネージメント研修」と題した講演を拝聴しました。
 グループでの討議も通して、矢印を自分に向け、怒りの感情をいかにコントロールするかを学びました。これからの日常生活の中で実践できる有意義な研修となりました。
画像1

陸上部駅伝大会

画像1画像2画像3
 シトシト雨が降り,気温も肌寒い中,駅伝大会が嵐山東公園で行われました。男子のみの出場となりましたが,3年生にとっては最後の駅伝大会でした。6人でたすきをつなぎ後輩からの熱い声援に支えられ6人全員が無事にたすきをつなぎゴールしました。正式な着順は,雨天のため後日発表されるそうです。選手の皆さん,応援で参加した部員のみんさんお疲れ様でした。

第3回テスト

 10月13日(金)「第3回テスト」2日目の様子です。写真は、テスト始まる直前の様子です。残された時間で、懸命に「おさらい」をしていました。今までの学習の成果をしっかりと発揮してほしいものです。
 
画像1
画像2

学校図書館を活用しての授業(1年英語)

 10月10日(火)学校図書館を活用しての授業(1年英語)を行いました。テーマは「各国の食事の説明文を英語で作ろう」です。司書教諭の協力により、事前に用意された図書資料の中から「和食は目で楽しむ」など、おもしろい特徴的な文章を作りました。その後は、4人一班で協力しながら辞書を片手に苦労して英文を作りました。
 4人一班は相談もしやすく、「遊んでいる人が少ない」本当に図書館ならではの授業となりました。最後は、次時の発表に向け、グループごとに練習をして終わりました。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

画像1画像2画像3
放課後のテスト前自主学習会には、明後日に控えるテストに向けて力を伸ばしていこうと、熱心に参加する生徒の姿がありました。
テストでよい結果を出すことはもちろんのこと、テストを通してがんばっていく力や力の伸ばし方を身につけ、未来を拓く力としていってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 5・6限生徒会本部役員立会演説会・選挙
10/26 支部授業研修会(昼食後放課・部活動なし)
10/27 1年生科学センター学習(午後)

伏見中学校

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp