京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(日)〜24日(火)修学旅行   4月29日(日)春体開会式

2年生 第1回学年活動

画像1画像2画像3
今週月曜日に、2年生では学年活動を行いました。学年の親睦を図るクラス対抗ドッジビーと、学校祭体育の部で学年競技として予定しているオオムカデ競争の練習を行いました。ドッジビーでは、クラス全員がコートに入り、内野に残る人数の多さを競いました。縦や横から投げられる3つのドッジビーをよけたり、キャッチしたり、スリル満点の競技となりました。オオムカデ競争の練習では、多いグループでは15人が縄で結ばれての行進になりました。初めは一歩も進めないグループがほとんどでしたが、心が一つにまとまってくると、徐々に速さも増してきました。5月31日の体育の部まで、作戦を練り練習をして優勝目指して頑張ってほしいと思います。

図書館オリエンテーション

1年生を対象に図書館オリエンテーションが行われています。
今後、図書館を有効に使えるように、学校司書より図書館活用ノートを使った説明を受けています。

休み時間の利用や貸し出しなどで、読書に親しむことはもちろん、伏見中学校で力を入れて取り組んでいる図書館を活用した授業によって、思考力・判断力・表現力などを伸ばしていって欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

伊丹空港を出発しました

 予定より30分程度遅れての出発となりました。校区内でのそれぞれの降車場所には21:50〜22:00ぐらいになると思います。
 なお,自動車で降車場所にお迎えに来られる保護者の方々にお願いがあります。送迎の車が降車場所付近に多数駐車されますと,バスが停車できず降車場所から離れたところにバスが停車することになります。スムーズな解散ができますようバスの停車場所の確保にご理解,ご協力いただきますようお願いいたします。

伊丹空港に到着しました

 ほぼ定刻に,伊丹空港に無事到着し,現在手荷物の受け渡しが行われている途中です。お昼にもお知らせいたしましたが,手荷物の受け渡しにやや時間がかかる模様です。伊丹空港の出発が予定より遅れる可能性があります。伊丹空港を出発しましたら,再度お知らせいたします。

国際通り自由散策終了

画像1
画像2
画像3
 16:45に無事全員県庁前に集合完了しました。これからバスに乗車し,那覇空港に向かいます。

国際通り自由散策その2

画像1
画像2
画像3
 生徒たちは食べ歩いたり、お土産を選んだりして楽しんでます。風も程よく吹いていて、暑さはましのようです。集合時間まであとわずかとなってきました。

国際通り自由散策

画像1
画像2
画像3
 太陽も顔をだすようになり,気温が上がってきたようです。沖縄での最後の活動である,国際通りでの自由散策が始まっています。昼食も自由に食べて,お土産物を買うのに通りを,行ったり来たりしています。16:15に県庁前に集合です。遅れないように注意しましょう。

かでな道の駅・京都の塔見学その2

画像1
画像2
画像3
 かでな道の駅からみた嘉手納基地の広さや軍用機の爆音などびっくりすることがたくさんあったのではないでしょうか。また,京都の塔は,沖縄戦で命を落とされた京都出身将兵(2,530名余り)のご冥福と世界の恒久平和を祈念して京都市民によって建てられたものです。

修学旅行帰着について

 現在,現地では予定通り国際通りでの自由散策を行っております。ところで,保護者のみなさまに,本日の帰着時間についてお知らせいたします。伊丹空港での手荷物受け取りに予定している以上の時間がかかる見込みです。したがって,伊丹空港を出発する時間が当初の予定より少し遅くなる可能性があります。
 伊丹空港出発の連絡が入りましたら,ホームページでお知らせいたします。

かでな道の駅

画像1
画像2
 予定通り「かでな道の駅」に到着し,展望台から「嘉手納基地」を見学しています。
かでな道の駅から嘉数高台(京都の塔)と回るグループと,逆回りのグループに分かれて
活動しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 家庭訪問週間(〜5月8日まで)
4/29 春体開会式
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp