京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up127
昨日:214
総数:762791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 6月21日(木)〜6月25日(月)に第2回テスト日程変更しました

新垣勉さん 人権講演会

 6月22日(金)沖縄出身のテノール歌手新垣勉さんをお迎えし、PTA学年委員会共催「人権講演会〜みんな違って、みんないい〜」を開催しました。明日6月23日は「沖縄慰霊の日」。新垣さんにとっても特別な日に全校生徒630名、ご参加なさった保護者の方々50名に対してご講演いただき、一生忘れられない一日になりました。
 全学年で行った事前学習の効果もあり、蒸し暑い体育館ではありましたが皆真剣なまなざしで新垣さんの歌と話に聞き入っていました。「人と比べなくてもいい。自分の持つ良さを見つけてほしい。オンリーワンの自分を大切にしてほしい」と先生はおっしゃっていました。
 私たち教職員にとっても、子供を勇気付かせること、自信を持たせるための声掛けの大切さを痛感しました。「言葉には力がある」ことを信じて、子ども達を見守り、育てていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法 研修会

 6月21日(木)テスト終了後、水泳学習の開始を前に、教職員は「心肺蘇生法 研修会」を実施しました。全体会で救命処置について研修した後、班ごとに分かれ、救命訓練を行いました。胸部圧迫、人工呼吸、AEDの使用など迅速な対応が命を救うことになります。今回の研修を、これからの万が一の場面に活かしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

第2回テスト

 6月21日(木)「第2回テスト」が実施されました。地震等の影響で日程が変更となりましたが、皆真剣なまなざしで懸命に問題に挑戦していました。
 明日、テスト2日目の午後からは新垣勉氏をお招きして「人権講演会」が行われます。保護者の皆様もお時間の許すかぎり、どうか多数ご来場下さい。
画像1
画像2

テスト日程等変更のお知らせ訂正版

画像1
画像2
 本日発生した地震に伴い,臨時休業の処置をとったことで,今週水曜日から実施予定でした,第2回テストの日程を変更することといたしました。テスト初日を1日繰り下げ,6月20日(水)は,月曜日の授業を行うこととし,6月21日(木)から第2回テストを実施します。従って,テスト期間を6月21日(木)〜6月25日(月)までといたします。なお,6月22日(金)13:00〜予定しております「新垣 勉氏の人権講話」は予定通り実施いたします。
昨日お知らせした際,2・3年生の金曜日12:00〜終学活となっておりましたが,昼食の誤りでした。大変ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。

総合的な学習の時間

「ふるさと伏見を愛し未来を拓く生徒」の学校教育目標の実現に向け、総合的な学習の時間では、地域について探求する活動をしています。活動を通して、課題を解決する力や知識を活用する力などを磨いていっています。
今日の6時間目も、9月の学習発表会に向け、どの学年も真剣に活動をしていました。
3年生は沖縄探求、2年生は伏見探求の成果を発表するためのポスターづくりに励んでいました。1年生はもうすぐ取材を控えている「豆記者体験」の成果をまとめるための新聞づくりの練習に励んでいました。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 6月19日(火)1年生対象に「非行防止教室」を実施しました。毎年,この時期に1年生で行うもので,大切なこれからの人生を,取り返しのつかない失敗や後悔をしないために毎年実施しています。
 中でもケータイ・スマホ・インターネットのことについて詳しくお話しをしていただきました。大変便利なものであるが反面、使い方を間違うと大変恐ろしい道具になってしまうことなど,普段の自分自身の生活や行動を振り返る機会となりました。
 今回の話をしっかり心に留めて,これからの生活で実践してほしいものです。

画像1
画像2

陸上競技部 夏季大会に出場

画像1
画像2
画像3
 16日17日に、好天に恵まれ陸上部員男女37名が21種目に出場しました。テスト週間中の大会出場となり、練習時間が充分取れず、コンディション作りが難しい状況でしたが、学習との両立を目指して時間を無駄にしないように活動してきました。
 女子円盤投4位、女子走幅跳6位の好成績を残し、見事2名が府下大会進出が決定しました。18の自己新記録もうまれ、練習の成果を充分に発揮しました。
また8名の1年生も初出場となりましたが好成績を残し、今後の活躍に期待が膨らみました。 お忙しい中、たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

テスト目前 放課後の学習会の様子

画像1画像2画像3
明後日からに変更となった定期テスト。残された時間を有効に使おうと、今日も放課後の学習会にたくさんの生徒が参加していました。
「家でやってもわからないところが出てきて困るやろ。」と仲間を学習会に誘っている会話も聞こえてきました。
みんなで切磋琢磨、目標に向けて頑張っています。

地震発生について(続報)

本日の地震は登校途中での発生でした。いったん全校生徒をグランドに避難させたのちに出欠確認をし、所在不明生徒の有無、自宅に安全に帰れない生徒の確認後、安全確保ができている生徒から帰宅してもらいました。明日以後の対応については未定です。またホームページ等でお知らせします。

地震による臨時休業のお知らせ

 本日早朝発生した地震により,本日は臨時休業となりました。自宅にいる生徒は,登校せず自宅で待機してください。また,登校している生徒については,現在グラウンドに避難しており,この後,安全に注意しつつ,下校いたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 心臓2次検診(14:00〜)
6/26 中央各種委員会 育成合同科学センター学習
6/28 小中合同授業研修会
6/29 育成合同球技大会

伏見中学校

学校評価

学校だより

部活動運営方針

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp