京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up4
昨日:20
総数:173210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学,子育て相談,未就園児教育相談(こっこ組)等,随時行っています。まずは幼稚園にお電話ください。伏見板橋幼稚園では,就労支援等で18時までの預かり保育も実施しています。電話611-2684

こっこ組の写真,掲示しています

画像1画像2画像3
 2学期のこっこ組の写真を掲示しています。かわいい写真もたくさんありますので,2学期,こっこ組に遊びに来た人は見に来てくださいね。秋の木の実で作った作品も,まだ園に残っている人もいますよ。ぜひ遊びに来てください。

幼稚園コンサートをしました(こっこ組と遊ぼう)

画像1
 今日はこっこ組のおともだちと遊戯室で幼稚園コンサートをしました。年少たんぽぽ組,年中さくら組,年長ゆり組の子どもたちのうたをこっこ組のみんなに聴いてもらいました。うたの後は,すずを使ってさくら組とこっこ組で‘てびょうしおんがくかい’をしました。リズムにのせて一緒にすずを鳴らして楽しみました。こっこ組さん,また一緒に遊ぼうね!

生活発表会をしました(年中・年長組)

画像1画像2画像3
 今日は年中さくら組と年長ゆり組の生活発表会でした。少し緊張しながらも,発表会が始まることを楽しみにする子どもたちの声で朝から幼稚園は賑やかでした。
 年中・年長組合同のうたで発表会ははじまりました。お家の方にも参加していただき,子どもたちの緊張もほぐれたのではないかと思います。
 それぞれクラス毎に取り組んだうたも,元気いっぱいです。劇遊びでは,子どもたちが楽しんでいるお話の世界を表現する姿を見てもらいました。楽器遊びやリズムバンドは,楽器を演奏する楽しさやみんなとリズムや音を合わせる面白さを味わいながら取り組んできました。
 ちょっと照れたはにかみ笑顔に,楽しくて思わずあふれるにこにこ笑顔,真剣に取り組むかっこいい顔,いろいろな顔を見せてくれた子どもたちでした。それぞれが自分の力を発揮して頑張りましたよ。楽しかったね!
 たくさんの拍手を送り,また温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

生活発表会たのしかったよ(年少組)

 今日は年少たんぽぽ組の生活発表会です。朝は楽しみにしたり,ちょっぴり緊張したりして登園してきた子どもたち。大好きな♪板橋幼稚園の歌や,♪だんご虫のうたをうたって生活発表会がスタートしました。初めての生活発表会で,最初は慎重な様子でしたが,たくさんの拍手をもらうと,緊張もほぐれていったようです。少しずつ笑顔で楽しむ姿に変わっていきました。動物や虫に変身したり,みんなでカステラをつくったり…ごっこ遊びの中では,照れや恥ずかしさもあったようですが,それぞれに参加する姿がとてもかわいかったです。最後には親子で触れ合ったり,友達とも手をつないだりして笑顔でとても楽しい一日になりました。子どもたち一人ひとりの姿を,あたたかく見守っていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

画像1
 すっかり冬らしい寒さになりました。幼稚園では,朝,氷がはっていないか園庭に確かめに行く子どもたちの姿が見られます。
 3月のこっこ組の案内です。2月のこっこ組も,幼稚園コンサートや誕生会などありますので,遊びに来てくださいね。

せつぶん

 今日は節分。豆まきをするために,朝から豆を炒って子どもたちと用意しました。豆を炒っていると「いいにおい〜」と子どもたち。まだほかほかの温かい豆をてづくりの三方に入れて,まきました。年少たんぽぽ組の三方は年長のゆり組さんがつくってプレゼントしてくれました。元気に「鬼はそと〜!福はうち〜!」と言いながら,鬼を追い払いました。
画像1画像2画像3

写真展示のお知らせ

 京都市総合教育センター(所在地:京都市下京区富永町344)の1階奥で,先日開催していたこども展の写真コーナーの写真を展示しています。2月4日(火)16時まで(土日も見ることができます)の展示となります。京都市立幼稚園の子どもたちのかわいらしい表情の写真が多数展示されていますので,四条等に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。
画像1画像2画像3

2月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

画像1
 2月のこっこ組の案内です。寒い毎日ですが,幼稚園で一緒に楽しく遊びましょう。お待ちしています。

ポップコーンパーティー,楽しみだね

画像1画像2画像3
 年長ゆり組はポップコーンパーティーに取り組んでいます。必要なものをみんなで話し合い,まずは出来上がったポップコーンを食べる時に使うカップつくりをしました。ペンやシール,テープを使いながら自分と幼稚園きょうだいの分のカップを飾り付けていきました。今日はポップコーンの実をみんなでとりました。ちょっとかたい部分も,持ち方や取り方を考えながら一粒残らず取りきりました。洗って乾かして,準備はばっちり!月曜には三角巾とエプロンを着てポップコーンパーティーに臨むことになりました。美味しいポップコーンできるかな?楽しみだね!

地域交流会をしました

画像1画像2画像3
 年長ゆり組が地域の方と社会福祉協議会の方をお招きし,交流会をしました。
 カルタやすごろくなど子どもたちがいつも楽しんでいる遊びを地域の方と取り組むことができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。またけん玉やあやとり,コマ回しなど今挑戦中の遊びでは地域の方が一緒に遊びながらやり方やコツを教えてくださっていました。おばあちゃんたちが上手にされる様子を楽しそうに見つめる姿や何度も取り組んで「できた!」と喜びの声をあげたりする姿が見られました。
 遊んだ後はみんなでおやつをいただきました。お茶とおやつにほっこりしながら,地域の方とのお話を楽しむ子どもたちでした。ご参加いただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp