京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/23
本日:count up12
昨日:37
総数:112193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月30日に幼稚園説明会と幼稚園巡りを行います。保護者の方とお話もできますので,いろいろお尋ね下さい。どなたでもご参加頂けます。28日はこっこ組運動会もあります。詳しくはこっこ組の案内をご覧下さい。問い合わせ等は幼稚園(611−2684)まで。

虫とり遠足には行けなかったけど・・・

画像1画像2画像3
今日は,予定していた虫とり遠足には,現地が悪条件だったために行けなかったのですが,その分,幼稚園でたっぷり幼稚園きょうだいとの触れ合いの時間をもちました。
年少児・年長児で遊戯室に集まって,手をつないで歩いたり,ギュッとくっついて小さくなったり,ロンドン橋をしたり,体を触れ合いながらのリズム遊びを楽しみました。
最初は少し緊張気味だった年少児も,遊んでいくうちに表情が緩み,年長児と嬉しそうに顔を見合わせるようになっていきました。
そのあと,年中児も遊戯室に集まり,幼稚園のみんなでお弁当を食べました。
午後からは,遊戯室・園庭に全園児みんなが出て遊びました。玉入れやしっぽとり…いろいろな場所で異年齢の自然なかかわりが見られました。

10月のこっこ組

 過ごしやすい季節になってきました。幼稚園の園庭や絵本室で一緒に遊びませんか?
 9月28日には、園庭でこっこ組さんの運動会をします。幼稚園の先生や保護者の方、幼稚園の子どもたちも運動会のお手伝いをします。園の雰囲気を感じながら、一緒に身体を動かして遊びましょう。
 9月30日の幼稚園説明会は、幼稚園の保護者の方と直接お話をしたり、幼稚園探検をしたりもします。どなたでもご参加いただけます(未登録の方も大丈夫です)ので、ぜひ説明会にもご参加ください。
 10月も楽しいイベントをたくさん企画してお待ちしています。
画像1

ゲームボックスっておもしろいね!

画像1画像2
幼稚園に新しいゲームボックスが届きました!
年少組の子どもたちは,毎日,楽しんでいます。
ねじを使ってしっかり組み合わせたゲームボックスの上を登ったり,トンネルのようにくぐったり,上からジャンプをしたり…。
今日は,組み合わせたゲームボックスに滑り台をつなげて遊んでみました。
すると,ゲームボックスの上が魚釣りの場になり,「魚釣れた!」と友達と一緒に嬉しそうな声をあげていました。
子どもたちは,いろいろなゲームボックスの遊びを楽しんでいます。

月見だんごを作ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は年長・年中組の子どもたちでお月見だんごを作りました。朝からエプロンと三角巾を身にまとい,遊戯室へ…。ドキドキしながらもグループ毎に分かれて,作り始めました。
 年中児は自分たちの食べる分を,年長児は自分たちの食べる分と年少児の分も作ります。ボールに白玉粉と水を入れてグループの友達と一緒に混ぜました。だんだんと粉が固まり,感触の変化に大喜び!その後は,まん丸に丸めました。年中児は自分の好きな大きさに丸め,年長児は年少児が食べることを考えながら丸める姿がみられていました。丸めただんごをお湯に入れて湯がいている様子をじっと見つめる子どもたち。お湯の中で沈んでいただんごが浮かんでくる様子をとても嬉しそうに見つめていました。
 自分たちで作ったおだんごは格別で美味しかった様子でした。また,おだんごを作ったもらった年少児も「お兄ちゃん,お姉ちゃんが作ったおだんご,とても美味しい!」と大絶賛で,とっても美味しく頂きました。

楽しい音楽会の開催です♪

画像1画像2画像3
 今日はいつも教育相談や預かり保育でお世話になっている,寺内先生が音楽の演奏に来てくださいました。今回は二部構成という形になり,第一部は年少児クラスと,未就園児こっこ組のお友達と保護者の方々,第二部は年中児,年長児への演奏でした。
 子どもたちに馴染みのあるディズニーの曲や人気アニメの曲などを演奏していただき,子どもたちも夢中で聴いていましたよ。途中,聴くだけでなく歌ったり手を動かしたりができ,より楽しんでいた様子でした。音楽会が終わると「めっちゃ上手やったなぁ。」「かっこよかったし,楽しかった!」と大満足の様子でした。
 年長児は終わってからも興味津々。「鍵盤いっぱいある!」ととても真剣に観察していたので,みんなで絵をかきました。

祖父母参観

画像1画像2画像3
 9月19日の敬老の日に先立って,祖父母参観日がありました。年長児は今頑張っている竹馬を見てもらったり,年中児は三角馬を楽しんでいる姿やごっこ遊びを一緒にやって楽しみました。年少児は紙風船や紙飛行機で一緒に遊んで過ごしたり,ままごとも一緒にすることができました。子どもたちみんなとても嬉しそうでした。
 その後も,祖父母の方々に見守られながら各学年ごと,歌をうたって小さな音楽会をしました。たくさんの拍手をもらえて,とても満足そうな表情でキラキラと輝いていました。
 音楽会の後は年長児がおもてなしにお茶を配り,祖父母の方もほっこり。子どもたちも「めっちゃ嬉しかったし,楽しかった!」と大満足の一日となりました。
 遠方からやお忙しい中,たくさんお集まり頂き,本当にありがとうございました。

お月見だんごパーティーがありました。

画像1画像2画像3
 今日は朝から全園児が遊戯室に集まってお月見だんごパーティーをしました。初めにみんなで“つき”の歌をうたって,大型絵本“14匹のおつきみ”をみました。その後,お月見をするのは,お米などの秋の作物の収穫を感謝することであるとの話を聞きました。
 そして,子どもたちのお待ちかねのお団子を頂きました。5月の子どもの日に頂いた柏餅に引き続き,今回も和菓子の鼓月様から頂きました。「京都のお月見団子は里芋の形に似せて作ってあるんだって」と,まん丸くないお団子の由来も知ることができました。いざ,食べてみると「めっちゃ美味しい!」と,大満足の子どもたちでした。
 美味しいお月見団子をありがとうございました。

虫さんいるかな…。

画像1画像2
 最近,年少組の子どもたちは園庭で遊ぶのが大好きです。園庭で遊んでいると「ダンゴムシ探してきたよ。」「バッタさん見た!」と,虫に興味津々。
今日は子どもたちと一緒に虫かごを作りました。「ピンクも赤も好きだなぁ。これつけたら可愛くなるかなぁ。」「作るの楽しいなぁ。」「この虫かごの中にトンボ入れられたら,めっちゃ嬉しいなぁ。」とみんなで話していると,お部屋でうたっている歌“とんぼのめがね”を自然と口ずさむ子どもたちの姿が見られてほっこりしました。
自分で作った素敵な虫かごが出来上がると,「虫さん探しに行ってきまーす!」と,張り切って園庭へ…。
 たくさんの虫に興味をもって,楽しんみながら虫探しができるようになっていって欲しいと思っています。

消防署見学に行きました

画像1画像2画像3
 今日は、年中組、年長組の子どもたちが、消防署見学に出かけました。到着すると、消防士さんたちが笑顔で迎えてくださり、消防自動車の話を聞いたり、子どもたちの質問に答えてくださったりしました。ホースを出す実演もしていただき、消防士さんの、てきぱきとした動きに、「すごい!」と拍手。その後は、先生を乗せて、大きなはしご車が、グングン空に向かってあがっていきました。首が痛くなるほど、空を見上げ、「がんばれー」と手を振る子どもたち。無事に先生が降りてくると、ほっとした様子の子どもたちでした。消防士さんの話を聞いたり、身近で接したりして、今まで以上に憧れをもった子どもたちが多かったと思います。1学期から消防ごっこを楽しんでいたゆり組の子どもたちは、幼稚園に帰ると、早速、新しい消防自動車を積木でつくっていました。また、遊びが広がりそうで楽しみです。

普通救命講習

画像1画像2画像3
今日は、幼稚園の家庭教育講座で普通救命講習を行いました。
はじめに京都市消防局の方のお話を聞き、その後、実習をしました。参加された保護者の方は、とても熱心に取り組み、積極的にたくさんの質問も出ました。
いざという時、気が動転して講習のように行動することは難しいと思いますが、学習した経験があるのとないのとでは、意識も行動も違ってくることでしょう。今日の講習をしっかりと心にとめておきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp