京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up78
昨日:78
総数:120553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の入園願書交付受付を随時行っています。また,就労支援等で毎日午後6時までの預かり保育も実施しています。 幼稚園の見学や相談、お問い合わせ等は幼稚園までお電話ください(611−2684)。

つくるのって楽しいよね〜!

画像1画像2
 今日は朝から,折り紙を切ったりくるくる巻いて自分の指につけたり髪の毛につけたりしておしゃれをして,子どもたちは姫になりきっていました。「それ,かわいい!」と友達にいってもらい嬉しくなったAちゃんが「つくってあげるね」と友達の分まで一生懸命つくってつけてあげました。つけてもらった子どもは嬉しくなって,他の友達にも「見て見て!」と見せていました。みんな可愛くおしゃれをして,幼稚園中をお出かけをしたり,さくら姫のお城で遊んだりしていました。
 つくりながら「つくるのって楽しいよね〜!」「うん!楽しいよね〜!」と言い合っていました。遊びに必要なものを工夫してつくり,それを身につけてなりきって遊ぶ楽しさを十分に感じている子どもたちです。

ラグビーごっこ

画像1画像2画像3
 今日はお別れ遠足の予定でしたが,朝から雨が降っていて,地面の状態も悪いので延期になりました。そんな中,遊戯室では異年齢でラグビーごっこをして遊んでいました。以前から年長児が遊んでいた姿を見ていた年中児の子どもたち。今日は一緒に入れてもらって,思いっきり走っていました。ボールをみんなで追いかけて,取った人がチームの仲間にパスをします。ボールを持った人はゴールのマットまで走ります。年中児も年長児に向かってタックルをしたり,ボールを取り合ったりしていました。
 初めは年長児対年中児でした。年中児が負けてばかり,すると,年中児のAちゃんが「おもしろくない!」と言ったのでみんなで集まって考えます。「おっきい組さんもさくら組も混ぜてチームにしたら楽しい」とAちゃんが提案して,年中児も年長児も混ぜたチームで遊びました。みんな汗をかきながら思いっきり走って楽しんでいました。一緒に遊んで楽しかったね。また遊ぼうね。

親子交通教室

画像1画像2画像3
もうすぐ1年生になるゆり組ふじ組の子どもたちの親子交通教室がありました。
伏見警察署の方に,道に出る時の約束,道路の歩き方,横断歩道の渡り方などを丁寧に教えていただきました。その後は,お家の方と実際に道路を歩きました。いつもと違って今日は子どもたちが自分で判断します。「今、横断歩道を渡っていいかな・・・」などとドキドキしながら確認していました。

小学生になると、おうちの人の付添なしで、子どもだけで集団で登下校するようになります。今日、親子で学んだ交通安全の約束をしっかりと覚えて、就学に備えてくださいね。

生活発表会後の遊び

画像1
生活発表会で見てもらうことに喜びを感じた子どもたち。
今日は何やら,遊戯室で子どもたちが集まって踊っていました。
見に行くと,「先生!!私たちバナナダンサー!バナナダンスの練習してるねん!」とみんなで巧技台を舞台にして組み立ててダンスの練習をしていました。
「先生,みんなに見てほしい!」とダンサーたちが言うので,降園前にみんなに発表することにしました。
「さぁ!!バナナダンサー登場です!」「♪バナナ バナナ バナナナナナ〜!」踊りはバナナを見立ててか両手をバタバタさせながら両足を閉じたり広げたりさせています。「手はバナナの皮です!」と言っていました。
とっても楽しくて思わず一緒に踊ってしまいました。
見ていた子どもたちも踊りだした子どももいました。
刺激を受けた他の子どもが,「明日は私たちもアナと雪ダンサーになるし見てな!」と言っていました。
見てもらうって嬉しいね!!

生活発表会(年長児ゆり組)

画像1画像2画像3
歌の発表の時には、緊張していた子どもたちでしたが、劇遊び「じごくのそうべえ」では早くおうちの人の前で見せたくって仕方がない様子でした。綱渡りの途中で落ちて死んでしまった軽業師(かるわざし)のそうべえたちの奇想天外な地獄の冒険を、子どもたちは生き生きと役になりきって楽しんでいました。いつも以上に大きな声でセリフを言ったり、友達と視線を交わしたり、しぐさで合図を送ったりして、セリフのやり取りを楽しみ、のりにのった子どもたちでした。ストーリーのおもしろさと、子どもたちのなりきりぶりに、おうちの方の温かい笑い声が起き、子どもたちはうれしくなったようです。みんなで力を合わせて考えてつくりあげた劇遊び。これからもまた、役を代わり合って楽しみたいと思います。楽器遊びでは心とリズムを合わせて楽しみました。
今日は本当にみんなが輝いていました。かっこよかったです。
おうちの方も、温かいまなざしと笑い、盛大な拍手をありがとうございました。

生活発表会 年長児ふじ組

画像1画像2画像3
今日はドキドキワクワクしていた生活発表会でした。
ふじ組の劇遊びは“どろぼうがっこう”のお話です。ちょっぴりドジでまぬけで面白いどろぼうがっこうの先生と子どもたち。お客さんからの笑い声で緊張が少しほぐれたようで,終わってからも「みんな笑ってたな!!」ととても嬉しそうでした。また,緊張で言葉が出なくても思いついた友達がセリフを言うなど,助け合っている姿も見られました。ふじ組オリジナルのストーリーを考え,話し合ってつくったこのお話に,誇りをもっている子どもたち。楽しく遊ぶことができました。

生活発表会 4歳児 さくら組

画像1画像2画像3
今日は生活発表会がありました。4歳児は劇遊びと歌と楽器遊びをしました。
劇遊びでは,お話の“わんぱくだんのにんじゃごっこ”からお話をみんなでつくりました。くろねこと忍者の戦いの場面も大好きで,楽しくなってしまいお話が最後までいかない時もありましたが,みんなで「どうしたらいいかな?」と考えて,さくら組の劇遊びができました。今日はたくさんのお客さんに「ドキドキした〜!」「はぁ緊張した!」と言っていた子どももいましたが,子どもたちは自分なりの表現を楽しんでいたなと思います。みんなで「せーの!」と声を合わせてせりふを言っている姿もありました。
 歌や楽器遊びも元気いっぱいに発表していました。たくさんの拍手をいただいて,「かっこよかったよ!」と言ってもらったことが,自信につながっていくと思います。年少児の頃の担任の先生も来賓で来ていただいて,最後に子どもたちに会いに保育室まで来てくださいました。「みんなの大きくなった姿を見て涙が出たよ!」と言ってもらい,自信満々の顔で「もうすぐしたら,ゆり組(年長児)になるんやで!!」と言っていた子どもたち。成長した姿を感じました。

かっこいい!憧れの年中・年長児

画像1画像2画像3
 今日は朝から楽器遊びにリズムバンド,劇遊びに歌のお披露目と,遊戯室が大賑わいでした。真剣に頑張る年中・年長児に興味津々の年少組は,お客さんになって見せてもらっていました。
 たくさんの楽器が合わさって素敵なメロディになったり,楽しいダンスが入ったりと,聴いているととってもわくわくしてきます。年少児には初めての楽器もたくさんありました。目をぱちぱちさせて「すごい」「びっくりした」とつぶやいている子どももいました。
 見る度に,声が大きく動きもきびきびとしていく劇遊びからは,自分の役を頑張るぞ,という気持ちや自信が膨らんでいっているように感じます。「そうべえまた見たいなあ」「忍者たち楽しい」「捕まるの面白いな」などそれぞれに感じていた年少組,憧れの幼稚園きょうだいから刺激をたくさんもらっているようです。
 明日はとうとう年中・年長児の生活発表会です。自分たちを信じて,頑張ってね!

 

年少児生活発表会がありました

画像1画像2画像3
 今日は年少児の生活発表会でした。遊戯室にはお客さんがたくさん来てくれていて,嬉しさいっぱい,ちょっぴり緊張していた子どもたち。始まる前はちらちら遊戯室の様子を見ていました。
 そして本番!まずは年少組みんなでうたを披露です。はじめはどきどきしていましたが,うたうにつれて少しずつ表情もほぐれていきました。
 クラスごとに楽しんでいた歌や遊びも見てもらいました。遊びでは変身したり冒険したりしてそれぞれのクラスの楽しい表現遊びを披露し,大好きな歌も聴いてもらってとっても嬉しそうにしていました。
 最後にはお家の人と一緒に遊んで,大満足!帰りには「明日もやりたい!」と笑顔で伝えてきた子どもたちでした。よく頑張りました,楽しかったね。
 子どもたちが寝転んだり座ったりする場面では見えにくかったこともあると思います。でも,ずっと笑顔で,子どもたちの姿を温かく見守っていただき,たくさんの拍手をおくっていただきありがとうございました。今日楽しかったという思いが,明日の子どもたちのやる気と自信につながっていきます。

見せてうれしい 見てうれしい 表現遊び

画像1画像2画像3
 日々楽しんでいる表現遊びは,自分たちでやるだけでなく,見せてあげたりお客さんになったりして子ども同士刺激を受け合っています。今日も年長組が劇遊びをするということで,みんなで見に行くことにしました。とっても面白くて,年少児も年中児もじっと年長児の姿を見つめていました。昨日の顔を突き合わせていた年長児,どうやら相談はうまくいったようです。
 そんな姿を見て年少児はやりたい気持ちが膨らんできたようで,遊戯室で遊ぶことにしました。みんなでとなえる呪文の声も,なりきって遊ぶ手足の振りも大きくなっていたように感じました。幼稚園きょうだいへの憧れが力になっているみたいです。
 明日は年少児の生活発表会です。いっぱいいっぱい楽しもうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp