京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/27
本日:count up3
昨日:82
総数:107615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見板橋幼稚園では,保育の充実と共に預かり保育の充実,子育て支援にも努めています。詳細は,下記の『預かり保育』『教育相談こっこ組』のカテゴリーからご覧ください。入園の相談・問い合わせ等は随時受付,幼稚園(611−2684)にご連絡ください。

カレーパーティーの買い物に行きました!

画像1画像2画像3
 明日は待ちに待ったカレーパーティー。今日は材料を買いに、年長児がお買い物に行きました。事前にお金係や買う物の担当をきめていきました。公共の場での買い物なので、マナーについてもみんなで話し合いました。
 買うものは決まっていても、お店には同じ種類のものが何種類も並んでいて、「どれがいいかな」と大きさや数を考え、友達と相談しながら選びました。
レジではお金係が、大事に持って行った財布からお金を出して支払いました。おつりとレシートはしっかりと受け取り、財布に入れました。
買った商品も一人ずつ持っていった絵本かばんに入れて大事に持って帰りました。 
 明日は年中児がジャガイモや玉ねぎの皮むき、年長児が先生と一緒に材料を切ったり調理をしたりしてカレーをつくります。
おいしいカレーができますように!
コープ桃山さん、温かいご配慮本当にありがとうございました。お出会いしたお客の皆様も、本当にありがとうございました。

園訪問に来てくださいました!

画像1画像2
幼P連役委員の方々が,幼稚園を訪問してくださいました。
和やかな雰囲気の中,園庭や保育室・絵本室と幼稚園内を見学されました。
最後には,園長室に集まり,伏見板橋幼稚園の特色やPTA活動について話したり,各園のPTA活動の話を聞いたりしました。
今日の16園訪問が,これからのよりよい幼稚園のあり方につながっていけばいいなと思っています。

避難訓練をしたよ

全園児で火災があった時の避難訓練を行いました。
3・4歳児は先生のそばに集まって,5歳児は好きな遊びの場で,非常ベルの音を聞いて,先生と一緒に園庭まで逃げました。
どの子も先生の話をよく聞いて,静かに逃げることができました。
年少児は初めて園庭まで避難したのですが,ドキドキしながらもとても上手に避難することができました。
自分の命を守る訓練を,これからも大事に行っていきたいです。

三角つなぎをつくったよ

画像1画像2
ちゅうりっぷ組の子どもたちが,自分ののりを使って,三角つなぎをつくりました。
「次はピンク!」「長くなってきた」「みてみて!!」と三角がつながっていくことを楽しみながら,つくっていました。
“指先に少しだけのりをつける”というのりの使い方も経験しています。

じゃがいも掘り遠足

画像1画像2画像3
4・5歳児は,じゃがいも掘りに出かけてきました。
出発時は少し天候が怪しかったのですが,みんなの思いが届いたようで良い天気の中,たくさんのじゃがいもを掘り出すことができました。
ゴロゴロ出てきたじゃがいもに大喜び!
あちこちから「見てー!!」「大きいの!!」と聞こえてきました。
来週にあるカレーパティーにも使います。楽しみですね!

お店ができたよ

画像1
 今日のにっこり広場には,ハンバーガー屋さんとパン屋さんができました。「うさぎパンと,いぬパンです」や,「チーズバーガーと,もくもくバーガーがあります」などと言いながら,いろいろなメニューが出来上がっていました。お片付けの時間になると,「今度にっこりの時は,もっといっぱいつくる」と,楽しんで遊んでいる姿がありました。

遊戯室で遊んだよ!

画像1画像2画像3
今日,4・5歳児は京都教育大学付属環境教育実践センターへじゃがいも掘りに出かけました。
3歳児は幼稚園でお留守番。いつもはゆっくり全面を使って遊ぶことは難しい遊戯室を,今日は3歳児が全部使って遊びました。
はしごを渡ったり,ウレタンマットをジャンプしたり,滑り台を友達と一緒に滑ったり,体をいっぱい動かして遊びました。
汗をいっぱいかいた後のプール,とっても気持ちよかったよ!!

プールのあとも元気いっぱい!

画像1画像2画像3
年少組の子どもたは,プールのあとも元気いっぱいに園庭で遊んでいます。
友達のしていることを,同じようにやってみたいと思うようになってきました。
ジャングルジムや三輪車,鉄棒などいろいろなところで,友達と同じことをして楽しんでいます。

たまねぎの収穫をしたよ

画像1画像2
 幼稚園の畑に少しだけですが,玉ねぎを植えて育てていました。もうすぐカレーパーティーがあるので,玉ねぎを収穫することにしました。「えい!」と抜いてみると,なんと可愛い玉ねぎがころころ出てきました。カレーパーティーが楽しみですね。

7月のこっこ組

 昨日のプール開きはあいにくの雨でしたが、今日は良いお天気☀みんなでプールに入りました。こっこ組も、幼稚園のプールに入って遊ぶ水遊びが始まります。楽しみにしていてくださいね。
 7月11日には、幼稚園説明会をします。その日は、まず園長室で説明会をした後、プールに入って水遊び♪来年度入園する幼稚園を探している方も、まだ入園は先の事だけど…という方も、幼稚園ってどんなところ?と思っている方も、どうぞ説明会にご参加ください。お待ちしています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp