京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/25
本日:count up2
昨日:26
総数:144940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や入園相談・受付を随時行っています。まずは幼稚園までお電話ください(611−2684)。幼稚園では,在園児向けに就労支援等で毎日午後6時までの預かり保育も実施しています。

野菜の苗を植えたよ!

画像1画像2
たんぽぽ組(年少)の子どもたちは,ミニトマトの苗を親子で植えました。すでに緑のトマトの赤ちゃんができている苗もあり,「これが赤いトマトになるんだよ!」とお話しました。
植えおわり,水やりもして,じー…っとしばらく緑のトマトを眺めていたAちゃん。「まだ赤くならないねぇ」とひとこと。赤いミニトマトができるのが待ち遠しい様子です。
いっぱい水やりをして,おいしいミニトマトになーれ!

団子づくり

画像1画像2画像3
今日は幼稚園で団子づくりをしました。
ゆり組(年長)さくら組(年中)の子どもたちが力を合わせてつくりました。
できあがったお団子は,たんぽぽ組(年少)やこっこ組(未就園児)の友達にもお届けしました。
「愛情いっぱい入ってるよ!」とゆり組のAちゃん。「おいしいー!」とたんぽぽ組の子どもたち。
みんなが笑顔になるお団子でした。

今日のこっこ組 (教育相談)

 天気がよく気持ちいい今日、こっこ組には10人のお友達が遊びに来ました。そこへ嬉しいサプライズ!幼稚園のゆり組(年長)さくら組(年中)のお兄さん、お姉さんがつくったお団子のプレゼントがありました。甘くてふわふわのお団子を食べて「おいしかったよ〜」と満足そうなこっこ組の子どもたちでした。
 次回(5月29日)は、幼稚園のお友達と一緒に、素敵な音楽会を楽しみましょう。また、遊びに来てね。
画像1画像2

避難訓練(保護者引渡し訓練)

画像1画像2画像3
避難訓練がありました。大地震が起きたという設定で,子どもたちは防災頭巾をかぶり,危なくないところを探しながら避難しました。「窓の近くはガラスが割れたら危ないね」「地震で落ちてきたり倒れてきたりするものがないところはどこかな」などと考える時間をもちました。
保護者の方にも迎えに来ていただき練習に参加していただきました。災害はいつ起きるかわかりません。この機会にご家庭でも災害時の避難の仕方など,考える機会をもつことができれば…と思います。

お外でいっぱい遊んだよ!

画像1画像2画像3
とってもいいお天気の中,年少たんぽぽ組のみんなは今日もお外でたくさん遊びました。「先生ー見てー!こんな高いところまで登れるよ」とジャングルジムの上から手を振ったり,水を運んで流したり,バシャバシャと水の中に入ったりなどして,好きな遊びを存分に楽しんでいます。いっぱい遊んだあとは,お弁当!!「おいしい!」「嬉しい!」と言いながら楽しい雰囲気の中で食べました。

こっこ組・ゆり組 一緒に遊ぼう

画像1画像2画像3
  今日は、幼稚園の一番大きなお兄さん・お姉さんのゆり組と、未就園児こっこ組が一緒に遊びました。ゆり組の歌を聞いてもらったり、なかよし遊びをしたり、ダンスを踊ったり…。かわいいこっこ組の子どもたちと、優しいゆり組の子どもたち、そしてにっこり見守るお母さんの姿がありました。
 また、遊びに来てね。

幼小連携:視力検査

画像1画像2画像3
今日,5歳ゆり組が伏見板橋小学校の保健室で養護の先生に視力検査をしていただきました。
幼稚園でランドルト環をチョコドーナツに見立てて「ねずみさんにかじられたのはどこかな?」の練習をしていきました。その成果が出て,「うえ」「よこ(右)」「よこ(左)」「した」と答えることができました。
また検査を受ける前には養護の先生に自分の名前を言いました。いつもと違う場所での検査で少し緊張した様子も見られましたが,よくがんばりました。さすが,ゆり組ですね。
帰り際には校長先生から「上手にできました」とほめていただいて,誇らしげな様子でした。秋には就学前検診で同じ検査をしていただくので覚えておいてくださいね。
校長先生,養護の先生,どうもありがとうございました。

今日のこっこ組(教育相談)

画像1画像2画像3
 今日のこっこ組は,「体の成長をはかりましょう」というイベントです。幼稚園の保護者サークル『サンサンママ』のお母さん方が,こっこ組の子どもたちの素敵な成長の記録を作ってくれています。身長や体重をはかったり,手形をとったり,写真をとったり…。たくさんの親子が,今日のこっこ組を楽しんでいました。

葵祭見学について

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちが,葵祭の見学に京都御苑に出かけました。子どもたちの席からは葵祭の様子が間近で見られ,「また馬が来た!」「あの着物,着てみたいなぁ」「あの道具には何が入ってるんやろう?」と,通っていく馬や人たちに,興味をもって見ていました。大きな牛車が通った時には,「大きい!」「牛さんすごい!」とビックリしている子どもたちでした。
 葵祭の後は,新緑が気持ちいい中でお弁当を食べました。京都の伝統文化に触れるいい機会となりました。

スナップエンドウを収獲したよ!

画像1画像2
年中組のさくら組の子どもたちが,種まきをして育てたスナップエンドウがおいしそうに実りました。大事に豆を持って,はさみで収穫し,おいしく食べられるようにすじ取りもしました。
収穫したスナップエンドウは,弁当時にさくら組とゆり組の子どもたちがいただきました。「おかわり食べたいくらいにおいしい!」「苦手やったのに食べられた!」と,取れたての旬の野菜を味わいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp