京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up3
昨日:41
総数:125740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園願書交付受付を随時行っています。また,就労支援等で毎日午後6時までの預かり保育も実施しています。 幼稚園の見学や相談、お問い合わせ等は幼稚園までお電話ください(611−2684)。

一年生招待日

今日は一年生になったばかりの卒園児たち、前年度と今年度の教職員が、幼稚園に集まって遊ぶ一年生招待日でした。残念ながら来れなかった友達もいましたが、一年生になって頑張っていることを一人ずつ発表しました。ひらがなの勉強、給食、鉄棒、算数ドリル、宿題などいろいろなことを頑張っているようです。友達の話を聞く姿勢がとてもしっかりしていて、一年生になったんだなと思いました。
 その後は、幼稚園で楽しんでいた仲良し遊びをしたり、おやつを食べたりして楽しいひと時を過ごしました。
 卒園アルバムも今日はもらって帰る日。友達と一緒に見て、幼稚園時代を懐かしんでいました。また一つ、楽しい思い出が増えたね。 

お弁当とイチゴ、おいしかったね

画像1画像2
親子遠足が雨で延期となり、3歳児にとっては昨日が初めての弁当日となりました。
19人で準備をするとなると、手洗いうがい、トイレなど行列ができてとても時間が
かかりますが、みんな順番に並んで済ませることができました。やっと準備ができて弁当を開けた途端、「見てー!お母さんつくってくれた!」「〇〇も!」「△△も!」と自慢の弁当を見せてくれました。おいしくいただき、片付けも最後まで先生に教えてもらいながらできました。

降園時には、おうちの人と一緒に幼稚園でできたイチゴを一粒ずつ収穫して食べました。
おいしくてうれしいことが2つもあった木曜日でした。

今日はいい天気

画像1画像2画像3
今日はとってもいい天気。3歳児たんぽぽ組の子どもたちは、昨日の続き、ジュースやさん(色水遊び)を楽しみました。昨日よりもいろいろな色のジュースができて大喜び。赤いおうちでは、たくさんのカップに色とりどりのジュースを入れて「いらっしゃいませー!」。最期には、使ったカップなどを先生と一緒に洗って片づけをしました。

降園前には、幼稚園で年長児が収穫したウスイエンドウを使った豆ごはんもみんなでいただきました。「おかわりー」と言う声がたくさん聞こえてきました。とてもおいしかったね。

色水遊び

画像1画像2画像3
3歳児たんぽぽ組の子どもたちは、色水遊びを楽しみました。
じょうごやカップ、スポイドなどいろいろな道具を使って、ペットボトルをいっぱいにすることや、違う色の色水を混ぜると色が変化すること、つくったジュースを先生に味見してもらうことなどを楽しみました。

教育相談 こっこ組案内(6月と5月)

画像1
 明るい日差しの下,幼稚園の子どもたちと一緒に,こっこ組(未就園児)のお友達も園庭やこっこ組保育室(1階にできました!)で遊んでいます。次回は,在園児ゆり組(年長児)の子どもたちと一緒に遊びましょう。ゆり組のお兄さん・お姉さんがチケットを用意して待っていましたよ。
 6月の案内と共に、5月のこっこ組も案内します(ごめんなさい。アップしていませんでした)。ぜひ、遊びに来てくださいね。
画像2

楽しい音楽会♪

画像1画像2画像3
今日は、楽しい音楽会がありました。講師の寺内里香先生によるエレクトーン演奏や手遊びやダンスなどで楽しいひと時を過ごしました。第1部では3歳児と未就園児こっこ組、第2部では4・5歳児が楽しみました。
 知っている好きな曲、♪アンパンマンマーチ♪や♪夢をかなえてドラえもん♪などが流れると、「知ってる!」と子どもたちの表情がパッと輝きました。リズムに乗って体を揺らし、自然と手拍子が始まりました。
 寺内先生、楽しいひと時をありがとうございました。

こっこ組(教育相談)コンサート

画像1画像2
 今日は、エレクトーンのコンサートがありました。こっこ組の子どもたちも、お家の人とたんぽぽ組(年少児)の子どもたちと一緒にコンサートを楽しみました。知っている曲がたくさんあったり、一緒に身体を動かして遊んだり…と、元気に過ごしていました。
 次回は、年長組のゆり組と一緒に遊びます。お店やさんに招待してくれるのかな?今日、チケットを配ってくれていました。
 こっこ組はどなたでも参加できます。親子で一緒に幼稚園に遊びに来ませんか?

手を洗おう!

5月の体重測定の際に,手洗いのお話しをしました。

・「てあらいのうた」に合わせて30秒かけて手をピカピカにしましょう
・よごれの残りやすいところ(爪の間,指の間,手首)はとくにていねいに洗いましょう

手洗いがじょうずになることと合わせて石けんを泡立てることにもチャレンジしてもらいたいと考えています。そのため幼稚園では泡ハンドソープと固形石けんを使い分けています。
泡ハンドソープや液体石けんを使うご家庭が増えてきて,固形石けんを泡立てるという経験がしづらくなっています。幼稚園でぜひ挑戦してもらえたらと思います。
画像1画像2画像3

たんぽぽ組の一日

画像1画像2画像3
3歳児たんぽぽ組の子どもたちは、今日も元気に遊びました。

総合遊具の上から「ヤッホー!」と先生や友達に呼びかけたり、呼びかけてもらったりしていると元気が出てきてパワーアップ!

園庭でたくさん遊んだので、今度はお茶を飲んでから、保育室で電車になって遊びました。進むのが難しい積み木のガタガタ線路もできましたよ。「おっとっと!」とバランスを取りながら進みました。

たくさん遊んだ後は手洗いうがいです。口の中や手のばい菌を、手洗いうがいできれいに流します。口の中も手もピカピカになったね!

あー楽しかった!

画像1画像2画像3
今日も園庭では,裸足になって泥水遊びをしました。
トユの上から下へ,何度も水を流して大きな水たまりになりました。
「水流してー」「はーい」「アッちょっとストップ」「分かった!…もういい?」「いいで」友達とやり取りをして楽しんでいます。
思いきり遊んだ子どもたちは「楽しかったなぁ」「また月曜日もしようよ」とまた遊ぶことを楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp