京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/22
本日:count up6
昨日:65
総数:152542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度の入園願書交付受付は,11月1日(木)〜14日(水)の9時から18時まで行います。 園内見学,入園,未就園児教育相談(こっこ組)等のお問い合わせは,随時受け付けています。電話611-2684

動物園がやってきた!一日動物園

画像1画像2画像3
今日は,楽しみにしていた一日動物園の日でした。
子どもたちはスモックに着替え,幼稚園の園庭が動物園になっていくのを遊戯室から見てわくわくしていました。
動物園の園長先生から動物たちと仲よくなる方法のお話や約束をしてもらい,動物たちがまっている園庭へ…。
ヤギやブタ,ポニー,バク,サルなどたくさんの動物たちに興味津々の子どもたち。「かわいいね」と声をかけたり,背中をなでなでしたりしてたくさん触れ合いました。
園長先生から教えてもらった自分がされて嫌なこと,嬉しいことを思いながら,つい落としてしまったエサはすぐに洗いに行く姿が多く,動物たちの気持ちに寄り添いながらたくさんかかわることができました。
京都ポニー動物園のみなさん,動物たち,素敵な思い出をありがとうございました。



11月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

  平成31年度の入園願書交付・受付は,11月1日(木)から14日(水)まで行います。(園長室にて:土日祝を除く午前9時〜午後6時まで)
 幼稚園では,入園前の子どもたちが楽しめる『こっこ組』も行っていますので,ぜひ一度,幼稚園の子どもたちの様子,幼稚園の様子も見ながら,こっこ組で遊んでってくださいね。お待ちしています。
画像1

もう一度運動会

画像1画像2
 先週末の運動会の日、年長ゆり組の友達2名が体調不良のため欠席し、残念ながら幼稚園最後の運動会をクラス全員で迎えることができませんでした。しかし、みんなの願いはただ一つ。クラス全員で運動会をすること!そこで、今日、あらためてゆり組全員そろっての運動会をすることになりました。ゆり組の保護者の方も駆けつけてくださり、子どもたちのために担任たちと一緒に準備してくださいました。本当にありがとうございました。保護者の方の温かい声援を受けながら、幼稚園生活最後の運動会をクラス全員で楽しむことができ、本当に良かったと思います。
 年中さくら組の子どもたちも応援し、ゆり組のかっこいい姿を見せてもらい大喜びでした。
 

青少年科学センターのみんなのプロムナード

画像1画像2画像3
 青少年科学センターの地下1階に,親子で遊べるキッズルームがあります。そこにつながる廊下(みんなのプロムナード)に,伏見板橋幼稚園の年長ゆり組の子どもたちの作品が掲示されています。科学センターや京エコロジーセンターに遊びに行った時には,ちょっと立ち寄って見てくださいね。伏見板橋幼稚園の作品は,11月末まで貼ってあります。
 

未就園児こっこ組と遊ぼう(4歳児さくら組)

画像1画像2
今日はさくら組の子どもたちがお兄さんお姉さんになって小さなこっこ組さんと遊ぶ日でした。運動会で楽しんだ『なんじゃもんじゃ!ニンジャ祭り!』のダンスを、忍者になりきってこっこ組さんに披露したり、みんなで一緒に手をつないでダンスをしたりしました。その後は、巧技台や風船遊びの場をさくら組の子どもたちが先生と一緒に準備をし、こっこ組の友達にやさしくかかわりながら、一緒に遊びました。自分たちが思いきり楽しむのではなく、今日はお兄さんお姉さんとしてこっこ組さんを楽しませてあげようとはりきる姿がありました。また一緒に遊びましょう。
平成31年度園児募集の入園願書交付受付は、11月1日(木)から開始です。お待ちしています。

平成31年度 園児募集

 平成31年度の入園願書交付・受付は,11月1日(木)から14日(水)まで行います(園長室にて:土日祝を除く午前9時〜午後6時まで)
 伏見板橋幼稚園では,『心身ともに健やかで,たくましく生きる子どもの育成』という教育目標のもと,子ども自身が主体的に遊ぶことを大切にした教育,体験活動を通した生きた教育,子ども同士のかかわりを大切にした教育を行っています。午後6時までの長時間預かり保育も実施していますので,幅広い方に入園していただけます。どうぞ一度幼稚園に,子どもたちの様子,幼稚園の様子を見に来てください。お待ちしています。

画像1

たんぽぽ組,初めての運動会!(年少たんぽぽ組)

 年少たんぽぽ組の子どもたちにとって初めての運動会。運動会って何だろう?とよく分からない様子でしたが,たくさんのお客さんに応援してもらって,かけっこやクラスの遊び,親子競技を楽しみました。
 かけっこでは,園長先生のところまで嬉しそうな笑顔で走っていましたよ。
 『おばけと友達になろう!』では,「おばけまだかな。」「おばけもう来る?」とおばけとの登場をまだかまだかと心待ちにしていた子どもたち。おばけが出てくると「きゃー」と園庭中を逃げ回っていっぱい走りました。風船おばけがたくさん出てくると,ボックスの穴の中に入れたり,ポーンと跳ねたり,両手いっぱいに抱えたりして,風船おばけに触れて,いっぱい遊んで風船おばけと友達になりました。
おうちの人と一緒に遊ぶ親子競技では,子どもたちの表情は安心しきっていてとても嬉しそうでした。
 「かけっこしたなぁ」「運動会楽しかったなぁ」「がんばれって言ってもらったなぁ」と,今日の運動会の経験は,きっと来年の運動会につながっていると思います。

 温かい眼差しで応援して下さりありがとうございました。子どもたちにも伝わり,嬉しかったことと思います。準備や片づけのお手伝いもどうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

運動会(年中さくら組)

画像1画像2画像3
気持のよい秋晴れ!たくさんのおうちの人に応援してもらいながら、さくら組の子どもたちは頑張りました。
 かけっこでは、おうちの人の「がんばれー!」の声援に、スタート位置で手を振って応える姿がありました。友達と一緒に思いきり走ることが楽しい、おうちの人にかっこいい姿を見せたいという思いで、はりきって走る姿がありました。
 しっぽとりでは、忍者になりきって、まずはダンスの術!「なんじゃもんじゃ!ニンジャ祭り」のリズムに合わせて、はりきってみんなで踊る姿がありました。しっぽとり1回戦目は、子どもがしっぽをつけ、先生が追いかけます。2回戦目は、反対に先生がしっぽをつけ、子どもが追いかけます。一本でもしっぽを守れた喜び、一本でもしっぽをとれた喜びを味わいました。1回戦も2回戦も精一杯走りきり、こけても立ち上がってやりきる姿がかっこよかったです。
 「いけ!さくら忍者!」では、忍者走り(あっという間に敵に近づきます)や忍び歩き(敵にばれないように近づきます)、キック(空まで届きそうです)、よろよろ(敵を油断させます)の術の表現遊びや、三角馬や巧技台の修行をしました。三角馬では、根気よく頑張って乗れるようになった喜び、友達と一緒に三角馬で踊る楽しさでいっぱいの姿がありました。新しい乗り方をたくさんのおうちの人に見せることもうれしかったようです。巧技台では、危険な2本橋を渡り、険しく大きな山を登り、最期は高い崖からかっこよくとびおりて忍者ポーズ!自分の得意なことをおうちの人にいっぱい見てもらいました。油断をしていたその時!怪獣の大群が押し寄せてきて、さくら組忍者たちは、手づくりのスーパー手裏剣で戦いました。皆で力を合せて退治することができ、正真正銘の世界一の忍者になりました。
 親子競技のむかでリレーでは、親子で足に装着するムカデのセットをバトンにして、第1走者から第9走者までつないでいきました。おうちの人と息を合わせて楽しみました。
 最後は親子ダンスで、おうちの人と触れ合いながらダンスを楽しみました。
 さくら組の子どもたちは、自分たちの演技だけでなく、他学年の競技を応援することも楽しみました。特に、年長児の樽太鼓の演奏とダンスでは、応援席で一緒に踊って楽しみました。運動会は今日で終わりですが、運動会ごっこはまだまだ続きます。忍者の修行もまだまだ楽しんでいきたいと思います。
 温かいご声援を本当にありがとうございました!子どもと一緒に運動会を楽しみ、準備や片付け、放送までご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもも、先生も、おうちの人もみんな頑張った運動会でした。

勇気を出して(年長ゆり組)

画像1画像2画像3
年長組のゆり組の子どもたち。竹馬や竹遊びも楽しみました。
得意技のジャンプや後ろ歩き,横歩きなど,いろいろな歩き方を見せたり,コースにチャレンジしたり,自信満々に竹馬に乗っていました。
見てもらっているお客さんからパワーをもらって,いつもよりたくさん歩くことができた子どももいました。
竹遊びでは,友達と協力して,電車や竹ジャンプを楽しみました。
勇気を出して挑戦する,子どもたちの生き生きとした表情がたくさん見られました。

運動会 がんばりました!(年長ゆり組)

画像1画像2画像3
今日の運動会を毎日楽しみにしていたゆり組の子どもたち。
はりきった気持ちと同時に,少しドキドキする気持ち感じられました。
それでもやっぱり年長組です。最後まで自信をもって,取り組んでいました。
かけっこは,それぞれが力いっぱいの走りでした。
『ソレソレソレソレ!祭りだ!祭り!!』は,「ソイヤ!」の迫力あるかけ声と共に,ダンスも樽太鼓も楽しんで踊りました。
最後のリレーは,しっかりとバトンをつなぎ,一生懸命走る顔が本当にかっこよかったです。

幼稚園最後の運動会。
子どもたちは,「楽しかった!」と最後はとても晴れやかな表情でした。
今日は,欠席があってゆり組31人みんなが揃うことができなかったのが残念でしたが…
また,31人みんなで運動会ごっこを楽しみたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 お茶会
10/26 誕生会
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp