京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/23
本日:count up7
昨日:36
総数:110652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見板橋幼稚園では,保育の充実と共に預かり保育の充実,子育て支援にも努めています。詳細は,下記の『預かり保育』『教育相談こっこ組』のカテゴリーからご覧ください。入園の相談・問い合わせ等は随時受付,幼稚園(611−2684)にご連絡ください。

今日もほっこり楽しい一日

画像1画像2画像3
今日のにっこり広場(預かり保育)は7人です。お盆が近くなると家族で過ごすことも多くなるのでしょうね。少人数となりましたが、みんなが気の合う仲間で、安心してのびのびと過ごしています。今日は夏野菜の収穫も楽しみました

夏休みも半ばとなると、どの子も見通しをもって過ごせるようになり、毎日のプールの準備も、年長児が中心となって手伝ってくれ、準備も後片付けも子どもたちにとっては楽しい遊びとなります。子どもたちも預かり担当の先生も一緒になって楽しむにっこり広場です。


アップルも元気だよ!

画像1画像2
飼育小屋の掃除をしていると、いつも元気にチャボのアップルとサミが散歩に出かけます。今日は珍しく、アップルが玄関前のさら砂の所で、夢中で砂浴びをしていました。
なかなか見れない姿です。

夏休みも中盤に突入です。明日(11日)から17日まで幼稚園は学校閉鎖期間に入ります。18日以降からは園庭開放も再開しますのでどうぞ遊びに来てね!

夏休みのにっこり広場

画像1
 にっこり広場では,今日も子どもたちの元気な声が聞こえていました。夏休みの間は,午前中は遊戯室で遊んだり,プール遊びなどをしたりして楽しんでいます。午後からは絵本室に,お引越しをして落ち着いた雰囲気で遊んでいます。レゴや積み木で遊んでいる子もいれば,自分の読みたい本をじっくり読んでいる子もいて,普段とは少し違ったにっこり広場です。

9月のこっこ組

画像1
 暑い夏、元気に過ごしていますか?
 夏休みになりましたが、幼稚園では今も、預かり保育(にっこり広場)や園庭開放に遊びに来た子どもたちの声が響いています。
 9月のこっこ組の予定をお知らせしますが、8月29日(月)9:45〜もプールに入れますので、ぜひ来てくださいね。(詳しくは『夏休みのこっこ組』の記事を見てください)
 9月は、楽しいイベントがたくさん♪ こっこ組だけの運動会もありますよ。また、30日(金)の幼稚園説明会は、登録していない方でも参加できますので、ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

お泊り保育 その4

画像1画像2画像3
 朝ごはんを食べた後は,卒園記念のラベルづくりをしました。手で絵の具を塗り,楽しくつくりました。そして,みんなで寝たりご飯を食べたりした遊戯室を雑巾がけしてぴかぴかにしました。最後は,アクトパル宇治でつくったウッドブローチを帽子に付けてもらい,旗を降ろして終わりの会をしました。おうちの人と離れて先生とお友達だけでお泊りできました!ドキドキわくわく・・・不安もたくさんあったと思いますが,子どもたちの顔は昨日より逞しくなっています。今日は,子どもたちの話をたくさん聞いてあげてくださいね!お泊り保育,大成功!!

お泊り保育 その3

画像1画像2画像3
 夜はみんなぐっすり眠りました。朝はみんなで♪ニワトリのおいかケッコウ♪を元気に踊って目を覚ましました。その後は,朝ごはん。お楽しみのおにぎりバイキングです。おかかや梅干し,のりのつくだ煮などいろいろな種類から好きな具を選びます。自分で握ったおにぎりは特別おいしいようで,何度もおかわりをし,2升炊いたお米はすっからかんになりました!おいしかったね!

お泊まり保育 その2

画像1画像2画像3
昼食の後は,ウッドブローチをつくり,大自然の中のアスレチックで思いっきり遊びました。
「ちょっと怖いかも…」と思うところにも,「こうやったら行けるで!」と友達に教えてもらいながら挑戦する姿がありました。
高いところから見える遠くの友達に手を振ったり,長ーいローラー滑り台を連なって滑ったりしました。
「もっと遊びたい!!」と子どもたちのパワーは底なしですね。

お泊まり保育 その1

画像1画像2画像3
今日から2日間,年長組のゆり組ふじ組はお泊まり保育です。
おうちの人に見送られて,アクトパル宇治に出発しました。
友達や先生と過ごす2日間,「頑張るぞ!!」の気合いを入れてお泊まり保育は始まりました。
まずは自然いっぱいの中で,川遊び!!
カニや魚などを探しながら探検して,とっても楽しかったです。

1学期終業式でした

画像1画像2画像3
 今日は、1学期終業式でした。式では、園長先生のお話を聞いたり、お家の方の前で、歌をうたったりしました。年長組は、明日からお泊まり保育です。「きっとできる」の歌を、元気いっぱい歌うと、年中組、年少組の子どもたちから、「お兄さん、お姉さん、お泊まり保育頑張ってください」と言ってもらいました。年長組のみんな、お泊まり保育で楽しい思い出をいっぱいつくろうね!
保護者の皆様、いろいろとご協力していただき、無事に1学期が終えられたことに感謝いたします。本当に、ありがとうございました。明日から、いよいよ夏休みです。楽しい夏休みをお過ごしください。

明日は、1学期終業式です

画像1画像2
 幼稚園をきれいにして、夏休みを迎えられるように、各クラスで、自分たちが使ったままごとのお皿や鍋を洗ったり、ロッカーを掃除したりしました。年長組は、明後日からお泊まり保育です。自分たちがつかう遊戯室もきれいにしました。お泊まり保育の準備で忙しい年長組にかわって、砂場のおもちゃは、なんと年中組だけで、頑張って洗ってくれました。明日は、ピカピカの幼稚園で終業式をしようね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp