京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up3
昨日:67
総数:123965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園願書交付受付を随時行っています。また,就労支援等で毎日午後6時までの預かり保育も実施しています。 幼稚園の見学や相談、お問い合わせ等は幼稚園までお電話ください(611−2684)。

3歳児たんぽぽ組さん

画像1画像2
 入園して約2週間。幼稚園で遊ぶことが楽しくなってきたたんぽぽ組の子どもたちは、
登園して身の回りの始末を終えると、さっそく先週楽しんだ好きな遊びを見つけて遊び始めたり、先生と一緒に「何して遊ぼうかな」とやりたい遊びを探したりして、片付けの時間まで思いきり遊ぶ姿があります。いっぱい遊んだ後には、みんなでお茶を飲むことを楽しみにしながら、手洗いうがいを頑張っています。 また明日も遊ぼうね!

風車をつくったよ

画像1画像2画像3
こいのぼりの風車をつくりました。つくり方を伝えるとあっという間に出来上がり,「外行ってくる!」と走りに行く姿がありました。また,真ん中の軸に穴を通していくところが難しく,何度も何度もやり直して「できない…」と弱音をこぼす姿もありましたが,「ここを持ちながらするんだよ」とコツを伝えて,できるだけ自分の力でつくれるようにつくり進めていきました。諦めずにできた時の表情は,誇らしげな笑顔でしたよ。
園庭では「見てー!回ってるー」と言って走ったり,年少組の友達に貸してあげたり,他クラスの先生につくり方を説明したりして,自分だけの風車ができたことを喜んでいました。「お母さんに見せたいな」と言っていました。

お散歩遠足

画像1画像2画像3
今日はいいお天気の中,年長ゆり組と年中さくら組のみんなで高瀬川河川敷までお散歩に行ってきました。タンポポや菜の花,カラスノエンドウなど色々な花が咲いており,「おみやげに持ってかーえろっと!」「お母さん,お花大好きやねん」と言いながら摘んでいました。また,虫を見つけたり土手すべりも楽しんだり,春の自然にたくさん触れて遊びました。
園に帰ってからは,摘んできた花を大事に水につけました。萎れていた花がしばらくするとピンとなっていて,「花が元気になった!」と嬉しそうな子どもたち。ステキなおみやげ,お家の人は喜んでくれたかな?

お空を泳ぐよ,こいのぼり

画像1画像2画像3
今日は天気が良かったので,園庭で大きなこいのぼりをもって走ったり「待て―!」と追いかけたりして楽しみました。その後は,空に揚げました。すいすい泳ぐこいのぼりに「おーい!こいのぼりくーん!」と呼びかけたり,届くかなとぴょんぴょん飛び跳ねてみたりしていました。家に帰る前に片づけようとすると,「え?もうおしまい?」と寂しそうな表情の子どもたち。「明日また揚げようね」と言うと「やったー」と大喜びでした。しばらく毎日お空を泳ぎます。

こいのぼり

画像1画像2画像3
先週,年長ゆり組が飾った兜を見て,年中さくら組の子どもたちは「わぁ!かっこいい!ピカピカしてる!」と大喜びでした。
そして,大きなこいのぼりにたくさん触れて遊びました。
こいのぼりの口からくぐってトンネルをしたり,走って泳がせたりしました。
いい天気の日に,空に泳がせるのが楽しみですね。

いっしょにやってみよう!

 今日は3歳児たんぽぽ組が、はじめての発育計測を行いました。はじめてということで5歳児ゆり組がお手伝いをしました。
「いっしょにやろう」とゆり組が誘いに行くと、ちょっぴり心配そうな顔のたんぽぽ組の子どももいましたが、ドキドキしながら服を脱いでみんなしっかりと計測することができました。
 またゆり組は五月人形を箱から出して遊戯室に飾ってくれて、立派な兜の五月人形が登場しましたよ。
画像1画像2

あたたかい日差しの中で遊んでいます

 あたたかい日差しに誘われて、子どもたちは園庭に出て元気に遊んでいます。
 今日から4、5歳児は午後保育がはじまりました。みんなでお弁当を食べて、ゆり組は去年の幼稚園リーダーから受け継いだちゃぼのお世話もがんばってやりました。野菜を切ったり小屋をそうじしたり…喜んでやってくれましたよ!!
画像1画像2画像3

たのしい遊びみ〜つけた!

昨日入園した新入園児の友達も、今日から元気に幼稚園にやってきてくれましたよ。
園庭や砂場、ままごと、積み木…好きな遊びをみつけて遊ぶ姿が見られました。
まだまだもっとあそびたい様子で「あしたはあれして遊ぶ!」…と、明日することまで考えてる子どももいました。幼稚園で遊ぶのはとっても楽しいですね。
画像1画像2画像3

ご入園おめでとうございます!!

画像1画像2
 今日は入園式です。空は雨模様でしたが、雨に濡れた濃いピンクのきれいな桜が幼稚園の門でお出迎えし、3歳児19名、4歳児2名のお友達を迎えました。
入園式ではちょっぴり緊張した顔の新入園児さんに、在園児たちが歌をうたったりお迎えの言葉を言ったりして、明日からいっしょに遊ぶことを楽しみにしていました。
みなさん、明日から元気いっぱい幼稚園にきてくださいね!!

平成29年度がはじまりました!

今日は第一学期始業式と着任式がありました。
ひとつ大きい組になることに期待してちょっぴりドキドキしながら幼稚園へやってきた子どもたち。
ピカピカの新しいバッヂをもらって、桜の花が満開の園庭で元気いっぱい遊んでいました。
大きい組になることを楽しみにしていたゆり組とさくら組ですから、おもちゃの片づけもはりきってやっていましたよ。
これからたくさん幼稚園で遊びましょうね!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp