京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up4
昨日:51
総数:190593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 伏見板橋幼稚園では,午前8時より早朝預かり保育を始めます。教育相談ぷちたんぽぽ組(2歳児親子)も始める予定です。どうぞ,お気軽にご相談ください。TEL 611−2684

教育委員会からのお知らせ

親子交通教室

画像1
今日は,年長児が親子で交通安全について学びました。伏見警察署の方から,自宅から道路に出る時,横断歩道を渡る時,視界を確保する傘のさし方など,子どもたちが一年生になった時に,自分で交通安全に気をつけて小学校に行けるよう教えていただきました。子どもたちは,おうちの人に後ろから見守られながら,緊張感をもって公道を実際に歩きました。一年生になることがますます楽しみになったね。

お別れお楽しみ会

画像1
画像2
 春らしい気候の中,お別れお楽しみ会をしました。今まで遊んできた幼稚園きょうだいと一緒に,幼稚園の中にある,8つのミッションをクリアしていくという,シールラリーです。「あれどこ?」「あのことちゃう?」と,グループで意見を出し合ったり,ゆり組さんがさくら・たんぽぽ組の子に「次どれがいい?」と聞いてあげたりしながら,協力してミッションに取り組んでいました。
 お弁当もグループごとに食べ,そのまま,分かれた部屋や園庭で,幼稚園きょうだいと一緒に遊ぶ姿も多くみられました。1日中,幼稚園きょうだいと一緒に過ごせて,すごく楽しかったね!

自分だけのバックをつくったよ

画像1
 最近のたんぽぽ組さんは「おっきくなってきたから,もうすぐさくら組さん!」と,進級することに期待をもって,わくわくしながら遊んでいます。
 今日は,進級記念のプレゼントとして,エコバックをつくりました。布用の“スペシャルな”パスをつかって,色を選んでかいていきます。「かわいいでしょ?」と先生や友達に見せたり,「こんなんどう?」とできあがったバックを肩にかけて,ポーズをとる姿もありました。どこのお店にも売っていない,自分だけの素敵なバック,また使うことができる日が楽しみだね。

3月になりました

画像1画像2
今日は,春のようにあたたかい一日でした。
ブルーシートをタープにして,園庭でキャンプごっこを楽しみました。「公園(総合遊具が公園です)に遊びに行ってくる!」「ご飯の用意しておくね」と,家族になって遊ぶことを楽しみました。
午後には,年長児の楽器遊びを聞かせてもらいました。「ゆり組さんすごい!」「かっこいい!!」といろいろな楽器を鳴らす姿に,びっくりしていました。また,年長児に憧れるさくら組でした。

ひなかざり製作中

画像1画像2画像3
 もうすぐ2月も終わり,3月がやってきます。幼稚園の子どもたちはひなかざりをつくっています。作り方や素材は学年毎に様々です。また,作品には子ども一人ひとりそれぞれの個性が表れていてその子だけの素敵なひなかざりが出来上がっていました。
 ひなかざりは,桃の節句を楽しんでから持ち帰る予定です。楽しみだね。

教育相談 こっこ組3月のおたより

画像1
 暖かい日差しに春の訪れを感じます。幼稚園では,子どもたちが友達や先生と一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わっています。
 3月こっこ組の予定表を掲載します。暖かくなってきましたので,遊びに来てくださいね。3月12日(金)には,ぷちたんぽぽ組(2歳児親子)の説明もします。どうぞお気軽にお越しください。お待ちしています。

ぽかぽか,いい気持ち!

画像1画像2画像3
 今日はぽかぽかとあたたかく,春を感じる気候となりました。戸外で遊ぶのがとっても気持ち良い一日でした。たくさん動いて暑くなったら,服を脱いで自分で調節しながら遊びを楽しんでいます。
 年少たんぽぽ組は、畑にじゃがいもを植えました。穴の中に種芋を植えて、ふかふかの土の布団をかけて水をやりました。年中組になって収穫する時を楽しみに,お世話していきたいと思います。たくさんできるといいね。
 遊戯室では年長ゆり組が雛人形を飾りました。この人形はあっちかな?この道具はこっちかな?と考えながらきれいに飾ってくれました。できあがった雛壇を見た年少・年中組の子どもが「わあ,きれい!」と嬉しそうに眺めたりひなまつりのうたを歌ったりする姿が見られましたよ。

ゆり組生活発表会

画像1
今日は,年長ゆり組の生活発表会でした。少しドキドキしながらも,やる気十分なようすで登園してきた子どもたち。
劇遊び「ゆり組わんぱくだん 〜むささびのおうち森〜」は,「幼稚園にムササビがいるかも!」とムササビに思いを寄せながら,遊んだり造形活動をしたりして楽しんできた経験から,イメージを膨らませ,クラスで考えたオリジナルストーリーです。ムササビさんやゆり組わんぱくだん,忍者役になって,自分たちで話を進めながら,セリフを言ったり,全身を使って表現したりして楽しみました。いつもは緊張しがちな子どもも,終わった後には,「今日は緊張しーひんかった!できた!」という姿があり,みんなが力を発揮してのびのびと楽しめたようです。
子どもたちは満足感,達成感いっぱいでした。最後には,みんなで心を合わせて楽器遊びを楽しみました。
 今日は,おうちの人に参観していただくことはできませんでしたが,動画で見ていただける日まで,もうしばらくお待ちください。
 また,今日は伏見板橋小学校の校長先生が参観に来てくださり,子どもたちの姿をたくさん褒めてくださいました。最高のエールとなり,一年生になる期待感がさらに大きく膨らみました。校長先生,本当にありがとうございました。

生活発表会(さくら組)

画像1
今日はさくら組の生活発表会でした。
 「今日は生活発表会!」と,はりきって登園してきた子どもたち。
  『100かいだてのいえ』の劇遊びでは,それぞれが自分の好きな生き物になりきって表現をしたり,毎日の遊びの中で楽しんできた三角馬やなわ,フープの得意技を見せ合いっこしたり,100階では,おいしいハンバーグもできましたよ。
 今年は,残念ながら保護者の方に見てもらうことはできなかったのですが,子どもたちは,楽しんできた劇遊びを,今日もいつも通りに楽しんでいました。
楽器遊びでは,鈴やカスタネットをはりきって鳴らして遊びましたよ。
 動画をお届けできる日を,もうしばらくお待ちくださいね。

生活発表会(たんぽぽ組)

画像1
 今日はたんぽぽ組の生活発表会でした。残念ながら保護者の方に見ていただくことはできませんでしたが,今年度は動画撮影という形で行いました。
 まずは,たんぽぽ組の子どもたちが大好きな「ジャンジャラポーズ」の遊びからスタートです。少し照れながらも,遊んでいるうちに元気いっぱい遊ぶ姿がありました。
“オオカミごっこ”では,思い思いの動物になりきって遊んだり,オオカミから隠れるお家をつくったり,オオカミのお腹の中で遊んでみたりしながら,笑顔で楽しむ姿がありました。自分の思いを先生に伝えたり,友達と一緒に遊ぶことを,本当に楽しんでいるようで,とても可愛らしかったです。
動画を見ていただけるまで,楽しみに待っていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp