京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/08
本日:count up22
昨日:52
総数:238983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

預かり保育(にっこり広場)鉄棒で遊ぼう

画像1画像2画像3
 預かり保育(にっこり広場)の時間に、鉄棒で遊びました。
 鉄棒を使ってたくさん体を動かすうちに、「楽しい!」「もっとやりたい!」という気持ちが生まれ、その気持ちをエネルギーにしてたっぷりと楽しみました。

お別れ遠足に出かけました。

画像1画像2画像3
 今日は全園児でみどりの広場に出かけました。春には親子で出かけた場所ですが、子どもたちだけでしっかりと歩いて出かけました。
 幼稚園きょうだいで色々なミッションに挑戦したり、大きな遊具でたくさん遊んだりしました。
 お弁当の時には、自分たちが持ってきたおやつの話をしながら、楽しいひと時を過ごしました。
 

こっこ・ぷちたんぽぽ組3月予定表

画像1
ひなまつりを終え、年長児の子どもたちは残り少ない幼稚園生活を満喫し、年少児と年中児は進級に期待を膨らませながら、生活しています。冷たい雨が降り、暖かな春が待ち遠しいです。
 さて、3月のこっこ組とぷちたんぽぽ組の予定表を掲載します。この春、ぷちたんぽぽ組の子どもたちは幼稚園へ入園しますが、次の2歳児親子〜満3歳になる子どもたちを募集しています。どうぞ遊びに来てください。

校長先生の読み聞かせ

画像1画像2
 先日は伏見中学校の校長先生に、今日は伏見板橋小学校の校長先生に、預かり保育の時間を使って絵本の読み聞かせに来ていただきました。お二人とも幼児に読むことを意識して、ゆっくりはっきりと、にこやかに読んでくださり、子どもたちはとても興味深くお話の世界を楽しんでいました。校長先生とのやり取りもうれしかったようで、「また読んでほしい」という思いも感じられました。お二人の校長先生、どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。

生活発表会 〜ゆり組〜

画像1画像2画像3
 ゆり組にとっては、幼稚園最後の生活発表会でした。幼稚園のリーダーとしてこの1年間いろいろな場面で活躍してきました。長い歌詞をしっかりと覚えて友達と声を合わせる姿、自分の役割を責任をもって、友達と気持ちを合わせながらやりきろうとする姿、劇あそびやリズムバンド、どれも真剣な表情で取り組む表情は忘れられません。また、今回の劇あそび『ゆり組とまじょのおしろ』のお話は、いろんな話をもとに友達や先生と一緒に考えたお話でしたね。みんなで知恵と勇気をもって、力を合わせる姿、本当にかっこよかったです。

生活発表会 〜さくら組〜

画像1画像2画像3
 さくら組は、年長児の姿に憧れをもち、歌や楽器遊びもたくさんのお客さんの前ではりきってすることができました。大好きな救助隊になり、自分の働く車に乗って活躍することができました。『自分が楽しい』から『友達と一緒が楽しい』姿に成長が見られ、春から大きい組になるのが、待ち遠しいです。

生活発表会 〜たんぽぽ組〜

画像1画像2
 今日は、たんぽぽ組の子どもたちにとって初めての生活発表会でした。お家の方に来てもらい、うれしい姿やびっくりして不安になる姿もありましたが、いつもどおりの元気いっぱいな表情が見られました。大好きな歌や手遊びを聞いてもらったり、体操や得意技を見てもらったりして拍手をたくさんもらいました。

幼稚園の創立記念の会をしました(2)

画像1画像2画像3
 幼稚園へ、子どもたちからお誕生日のお祝いに歌をプレゼントしました。いつもお誕生会で歌う歌をみんなで歌いました。
 また、それぞれクラスで楽しんでいる歌もプレゼントしました。クラスの友達と並んで、伏見板橋幼幼稚園に元気で楽しい歌声を届けました。
 お誕生日おめでとう、これからも子どもたちを見守っていてね。

幼稚園の創立記念の会をしました(1)

画像1
 2月11日㈰は伏見板橋幼稚園の128歳のお誕生日です。当日はお休みなので、今日は幼稚園のみんなでお祝いをしました。
 お誕生日のケーキに立てるロウソクは一体何本いるのかな?と問いかけながら1本、2本…10本、20本…と園長先生が子どもたちにロウソクの絵を見せてくれました。どんどん増えていくロウソクに、「ええ〜!」と驚きの声が広がっていきます。立てるのはもちろん、128本!幼稚園にいるどの先生よりもずーっと長生きの幼稚園です。
 幼稚園が生まれたのはずっと昔、写真に写る子どもたちは着物を着ていて、まだ園庭の築山トンネルもありませんでした。128年、みんなを見守ってきてくれました。

演奏会がはじまるよ!

画像1画像2
 楽しそうな楽器の音がよく聴こえてくるようになりました。先日は年長組がチケットを配って、演奏会へ他学年の子どもたちを招待していました。そんな年長児の姿を見て「自分たちもやりたい!」と思った年中組も、自分たちの演奏会の用意をはじめました。
 今日は「ごはん屋さんがありますよ」と誘ってもらい、年中さくら組へ年少組の子どもたちが遊びに行きました。美味しいごはんを食べさせてもらった後に、さくら組の演奏会を見せてもらえることになりました。音楽に合わせて、鈴にカスタネット、タンバリンの音が鳴り響きます。お客さんも楽器を使わせてもらい、一緒に鳴らして楽しみました。
 「楽しかったねー」と言い合いながら年少たんぽぽ組へ帰った子どもたちは、ごはん屋さんのことがあってか、すぐにキッチンへ向かってごはん作りをしたり、「パーティーしよう」と考えたりしていました。
 お兄さん、お姉さんの刺激をうけて、楽しさや憧れがつながっていく子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp