京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/20
本日:count up81
昨日:71
総数:129221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園願書交付受付を随時行っています。また,就労支援等で毎日午後6時までの預かり保育も実施しています。 幼稚園の見学や相談、お問い合わせ等は幼稚園までお電話ください(611−2684)。

第1学期終業式

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わりました。終業式では、園長先生の話を聞いたり、学年ごとに歌をうたっておうちの人に聞いてもらいました。幼稚園のリーダー、年長組の子どもたちは、明日から1泊2日の宿泊保育。アクトパル宇治に遊びに行き、夜は幼稚園に泊まります。3・4歳児の子どもたちから、「がんばってね!」とエールを送りました。
いよいよ夏休みの始まりです。家族で楽しい思い出がいっぱいの夏休みになったらいいですね!

ハンバーグやさんに来てね

画像1画像2
最近、5〜6人で積み木でつくったものをおうちやお店に見立てて、ごっこ遊びを楽しんでいる3歳児たんぽぽ組の子どもたち。それぞれイメージや思いはバラバラのようですが、みんなで積み木を運んで置いていくと、登ったり、座ったり、中に入ったりなどできそうな楽しいものができてきます。今日は昨日と同じハンバーグやさんになりました。お客さんが座れるようにと、椅子もたくさん並べる姿がありました。年長組のアイスクリームやさんに遊びに行き、何度もお客さんになって遊んだうれしい経験があるので、「食べたら返してくださいね」「ここに座って食べてください」「新しいおもちゃもありますよ」など、年長組さんに言われた言葉がたんぽぽ組の子どもたちから聞こえてきます。お店の人になるのが楽しいので、お客さんは担任一人。ハンバーグやさんになりきって担任とのやり取りを楽しんでいます。

今日の3歳児たんぽぽ組

画像1画像2
 今日は、1学期のあいだ大事に使って遊んだ砂場のおもちゃをきれいに洗いました。たんぽぽ組にとっては初めての大掃除です。ピカピカになりましたよ。また9月になったら遊ぼうね。

 一昨日は地域のお祭り、板橋祭がありました。みんなで踊った♪まんまる音頭♪。子どもたちは本当に楽しかったようです。保育室で、「えらいこっちゃ、しよう!」と子どもたちだけで手をつないで輪になり、「えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ、よーいよいよいよい♪」と踊る姿がありました。大好きな踊りがまた一つ増えました。

幼稚園説明会

画像1
 今日は、幼稚園説明会がありました。保護者の方からは、幼稚園での遊び方・過ごし方や預かり保育の状況等いろいろな質問やお子さんの子育て相談がありました。幼稚園のことを一番分かってもらえるのは、やっぱり直接幼稚園の様子を見ていただくことだと思います。こっこ組に遊びに来たり、幼稚園見学に来たりしてみてくださいね。夏休みも3回プールでの水遊びがありますので、遊びに来てください。聞きたいことがありましたら、こっこ組の先生か園長まで声をかけてくださいね。
 また、9月には、幼稚園ツアーや現役ママとお話をしていただく予定もしています。そちらもぜひご参加ください。

板橋祭

 今日は伏見板橋小学校校庭で板橋祭がありました。始まる前に激しく雨が降り出して,予定通りに開催できるか心配になりましたが,開始時間の16時には雨足もおさまり,幼稚園の子どもたちも元気に集まってきてくれました。
 幼稚園のPTAのヨーヨーつり屋さんもおおにぎわいで,次から次へとお客さんが集まっていました。子どもたちは大喜びでしたね。
 盆踊りがはじまる頃にまた雨が降り出しましたが,子どもたちがやぐらの周りに集まると雨はすっかりあがって,音楽にあわせて楽しく踊ることができました。
 準備から当日の販売、そして後片付けまで、PTAの保護者の皆様やサンサンパパに大変お世話になり、ありがとうございました。今年も地域の皆さんと一緒にすばらしいお祭りを楽しむことができ,子どもたちのかわいらしい笑顔が見ることができました。本当に本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

7月生まれの誕生会と盆踊り

画像1画像2画像3
幼稚園はもうすぐ夏休みを迎えるので,少し早いですが7月生まれの誕生会をしました。
「みんなの前でお祝いしてもらえる!」と何日も前から楽しみにしていた7月生まれの子どもたち。ドキドキしながらもしっかりとした足取りで前に出ました。友達や先生からから「おめでとう!!」と言ってもらうと,さらに嬉しさでいっぱいになりました。
もう一つのお楽しみ,みんなで♪まんまる音頭♪を踊りました。友達と手を繋いで円になり,顔を見合わせながらする盆踊りなので楽しさも倍増!「あー楽しかったー」とつぶやいていました。
16日の“板橋まつり”でもみんなで踊りましょう!

第1回 幼稚園説明会のご案内

 「この子の入園をどうしよう?」「幼稚園ってどんなところ?」・・・等,興味のある方,お悩みの方,迷っておられる方,ぜひ幼稚園説明会にご参加ください。

日 時 7月18日(火)10時半から11時 
場 所 伏見板橋幼稚園 園長室にて

 幼稚園で子どもたちが過ごしている様子や幼稚園の一日の流れ,取組等について,実際の子どもたちの写真を見ていただきながらお話をします。どなたでもご参加いただけますので,ぜひ説明会にお越しください。こっこ組に登録していない方や入園がまだ先の方でもご参加いただけます。説明会の後は,幼稚園のプールで水遊びをしますので,水着やタオルもご持参ください。
 9月には,幼稚園ツアーや通園中の子どもさんの保護者の方とお話ができる説明会も予定していますので,楽しみにしてください。

 では,お待ちしています!

大好き,お弁当!

画像1画像2画像3
今日は,年少組もプール参観がありました。お家の方が見てくれていることに安心しながら,ビート板でフープのトンネルをくぐったり,バケツに具沢山のカレーをつくったりして水遊びを楽しみました。気温がぐっと高かったので,水の感触がとても気持ち良く入れました。
弁当の時間には,遊戯室を涼しくして食べました。年中児・年少児が同じ場に集まっていつもと違う雰囲気を感じ,嬉しそうでした。

プール参観でした

今日は,年中児・年長児のプール参観でした。
毎日楽しんでいる洗濯機ごっこやお宝探し,ビート板を使ったり,海の生き物になって泳いだりしました。お家の方が見に来てくれていることが嬉しくて,時には手を振りながらプールでの水遊びを楽しみました。
プールの後は,ゆったりと好きな遊びをしました。「できるようになったよ!」と一本歯下駄。積み木で電車ごっこ。園庭でもまた水遊び。それぞれ楽しんでいます。
画像1画像2画像3

今日はたなばた

 今日は遊戯室で七夕のつどいがありました。全園児があつまって七夕の話を聞いたり、歌をうたったりした後はお楽しみのサンサンママのお母さん方からの出し物です。
 お母さん方の迫真の演技に、子どもたちは釘づけで目をキラキラさせながら楽しんでいました。とっても楽しい劇でした!!そしてママたちから「コンペイトウ」もプレゼントしてもらって、みんなでおいしくいただきました。あまくておいしかったね。サンサンママのお母さま方、ありがとうございました。
 今夜は天の川が見えて、みんなの願い事がかなうといいですね。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp