京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up38
昨日:21
総数:185799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日(日)から令和3年度 伏見板橋幼稚園入園願書交付受付を始めます。幼稚園見学は随時しています。お気軽に幼稚園までお問い合せください。TEL 611−2684

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

さくら組と一緒にしっぽとり

画像1画像2
運動会で年長ゆり組が楽しんだしっぽとりを,年中さくら組の子どもたちも交じって一緒に楽しみました。審判は,なんとさくら組の友達。「やりたい!」と手をあげました。ゆり組が楽しんでいる姿をずっと見てきて,やりたいと思っていたようです。ゆり組のお兄さんお姉さんたちは,両チームの人数が同じくらいになるよう動いて調整。さすがリーダーゆり組さんです。運動会は終わっても,まだまだ運動会ごっこを楽しんでいます。また一緒に遊ぼうね!

たんぽぽ組のお散歩!

画像1画像2画像3
 今日はたんぽぽ組の子どもたちと先生だけでで近くの公園までお散歩に行きました。
幼稚園から歩いて10分ほどの公園ですが,友達同士で手をつなぎ,路側帯の中を車に気を付けながら,歩いて行くことができました。毎日,体を動かして遊んでいるので,ずいぶんたくましくなりました。

 幼稚園にはないシーソーにみんなで乗ってみたり,勢い良く滑るすべり台を何度も何度も滑ったり,綺麗などんぐりを見つけて自分の“宝物入れ”のバッグに入れるなどしました。いつもとは違う場所で遊ぶことがとても新鮮で,いっぱい楽しんで帰って来ました。

 今度は,お兄さんお姉さんと手をつないでどんぐり拾いに行くのが楽しみですね。

さつまいも掘りに行ったよ

画像1画像2画像3
 先日,さくら組とゆり組でさつまいも掘りに行ってきました。お天気にも恵まれ,子どもたちは自分の手で一生懸命土を掘り,大きなさつまいもを見つけていました。お留守番のたんぽぽ組の子どもたちの分も頑張って掘ってくれました。
 翌日,ゆり組の子どもたちがたんぽぽ組のお部屋に掘ったさつまいもを届けに来てくれました。たんぽぽ組の子どもたちは,「重いな〜!」「こんなに!?」とさつまいもの重さに驚きながらも大喜び,ゆり組の子どもたちもその姿にとても嬉しそうでした。お兄さんお姉さん,どうもありがとう。

令和2年度 伏見板橋幼稚園 運動会

画像1
画像2
 17(土)予定の運動会は,残念ながら雨のために延期となりましたが,18日(日)は曇り空に時折お日様が見える中,無事に行うことができました。早朝より,PTA役員,クラス委員,運動会班の皆様,サンサンパパの皆様にお世話になり,準備を進めることができました。子どもたちも昨日一日ゆっくりと過ごせたのか,全員が元気に参加することができました。お家の方に応援してもらい,子どもたちは,とてもうれしそうでした。
 感染拡大防止のために,観客の制限やプログラムの整理,マスク着用や検温,手指の消毒など,皆様にはご理解とご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。
 運動会は終わりましたが,子どもたちの遊びはまだまだ続いていくと思います。一年の後半の子どもたちの成長ぶりは目を見張るものがあります。これからもお家の方々と共に,子どもたちの気持ちに寄り添える温かいかかわり,一人一人が自信をもてるような援助を進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

明日の運動会は延期します

画像1画像2
 明日17日(土)に予定していました運動会は,天気が悪いことが予想されますので,18日(日)に延期します。土曜日はゆっくりと体を休め,日曜日元気に運動会ができることを楽しみにしています。

コロナウィルス感染防止のため,マスクの着用と検温をお願いいたします。保護者の皆様は会場に手指消毒を用意しますので,こまめにお使いください。体調のすぐれない方は無理をしないでくださいね。

 

令和3年度 入園募集〜11月1日(日)から始めます〜

画像1
 令和3年度 伏見板橋幼稚園入園願書交付受付を11月1日(日)〜13日(金)午前9時から午後6時まで(土日祝日除く)行います。初日の11月1日(日)は午前9時から午後3時までとなります。詳細については幼稚園までご連絡ください。園見学もしております。どうぞよろしくお願いいたします。

全力で駆けています

画像1画像2画像3
 子どもたちは日頃からいろいろな運動遊びを楽しんでいます。
 今日も遊戯室から,年長ゆり組の歓声が聞こえてきました。見るとしっぽとりの真っ最中です。チーム戦では,各チーム始まる前から「えいえいおー!」と気合い十分の声を響かせています。しっぽとりが始まると,果敢に相手の腰についているしっぽを取りに行ったり取られないように素早く動いたりして頑張る姿がありました。取られた後も陣地で「〇〇ちゃん後ろー!」「取ってー!」と応援したりアドバイスしたりして参加しています。終わった後も「もう一回やろう!」という声があがるほど白熱したしっぽとりを楽しんでいました。

虫とり遠足,楽しかったよ

画像1画像2
今日は年中・年長児で虫とり遠足に出かけました。草むらの中で耳を澄ますと,バッタやコオロギたちの鳴き声が聞こえてきました。かくれんぼや逃げるのが上手な虫たちでしたが,子どもたちは「あっちに行った!」「こっちに行った!」「○○ちゃん,とって!」などと,友達同士で声を掛け合いながら,力を合わせていろいろな虫たちをつかまえました。土手滑りも楽しかったね。

挑戦するっておもしろい!

画像1
年長ゆり組の子どもたちは,竹馬に挑戦し,乗れるようになっていく手ごたえを感じながら楽しんでいます。今日の竹馬チャレンジタイムでは,広い園庭に出て,たくさん歩くことに挑戦する姿がたくさん見られました。頑張っている友達が竹馬に乗れるようになると,「○○ちゃん,乗れるようにならはった!」と喜ぶ友達の姿,友達同士で何歩進めたか競い合いながら楽しむ姿などが見られます。

教育相談 こっこ組10月のおたより

画像1
朝夕ようやく涼しくなってきました。毎日,幼稚園では子どもたちが体操やかけっこをして元気に体を動かして遊んでいます。
こっこ組の10月予定表を掲載します。9月30日(水)14時30分からはこっこ組運動会をします。初めての方も親子でどうぞ遊びに来てください。お待ちしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp