京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up5
昨日:24
総数:118610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
預かり保育…18時まで実施! 園児募集…随時 

わくわく

画像1
画像2
画像3
12月14日(木)

新しいおもちゃを紹介します!

おままごとにみんなの大好きなケーキが仲間入りしました。6つのピースをつなぐとホールケーキになります。
イチゴやキウイなど好きな果物をのせるとフルーツケーキ、ローソクを立てるとバースデーケーキにもなります。色々考えて美味しいケーキを作って下さいね。

もう一つは、ハートのチェーンリングです。
ハート♡とハート♡をつなぎ合わせてネックレスやブレスレットなどの飾り作りが楽しめます。

それと・・・色鉛筆が新しくなりました。
色数が増えると、早速子ども達は色と色を混ぜ合わせて、きれいな色を見つけていました。

わくわく広場、これからも楽しみに来てくださいね!

12月8日 たまご組にサンタさんが来たよ!

画像1画像2
 シャンシャンシャンシャン・・・・
 鈴の音と共に,あわてんぼうの園長サンタがちょっと変わったトナカイさんを連れてたまご組さんにやって来てくれました。大きな袋から一人ずつプレゼントをもらいました。最後に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と合奏をみんなで楽しみました。

 これで年内のたまご組さんは終了です。来年の予定は 1月12日・19日 です。
しばらくの間,お休みですが1月にまた元気な顔を見せてくださいね。

わくわく・・・チャレンジ体験

12月8日(金)

月曜日からチャレンジ体験で来ていた西賀茂中学校のお兄さん・お姉さん達、楽しく一緒に遊んでもらっていましたが、今日で最後になりました。

わくわく広場でも園庭ではサッカーやボール遊び、中ではカプラや積み木、ぬり絵などで遊んでもらいました。

画像1
画像2

朝ごはんを食べよう!

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝ごはんについてのお話をしました。「毎日朝ごはんを食べている人」と聞くと多くの子どもが手を挙げていました。朝ごはんを食べると,頭のスイッチ,からだのスイッチ,おなかのスイッチが入って,元気になるということを伝えました。
 朝は時間がなくて,パンだけ食べることになってしまったりするかもしれません。食べ物は大きく3つのグループに分けられて,頭のスイッチを入れるのに大切な黄色のグループと,からだのスイッチを入れるのに大切な赤色のグループと,おなかのスイッチを入れるのに大切な緑色のグループがあります。朝は,時間がなかなかないかもしれませんが,この,赤色・黄色・緑色のグループの食べ物をバランスよく食べて,朝から元気に過ごせるといいですね。

わくわく(2)

工夫して作りました!

画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

12月1日(金)

ばら組の子ども達がジオフィクスで熱心に色々な形を作っています。

ジオフィクスは三角形、四角形、五角形、六角形の4つの図形を組み合わせて作ります。ピースをつなげる時、それぞれの辺の凸凹をカチッと合わせるのが難しいのです。
星やロケット、コマやチョウ・・・平面・立体のどちらも出来ます。

出来あがった作品はひよこの部屋の窓に飾ったり、つり下げたりしています。
また、見て下さいね。
画像1
画像2
画像3

縄遊び

画像1画像2
縄で遊んでいます。
縄を使った遊びは縄跳びだけではないのです。
ブランコみたいにぶら下がったり,ムチのように棒にひっかけたり・・・
修行をしているそうです。
映画「インディージョーンズ」の歌が流れてきそうです。

おいもパーティー2

ゆり組さんとひよこ組さんを招待しました。
チケットを受け取っておもてなしをする人。
歌のプレゼントをする人。
役割分担をして進めました。
ゆり組さんもひよこ組さんもとっても喜んでくれました。

画像1
画像2
画像3

おいもパーティー3

最後はばら組さんがお客さんになりました。
「おいしい!」の言葉の中に今日いっぱいがんばった充実感が伺えました。
ゆり組さんのポップコーンパーティーに刺激をもらって,どんなパーティーにしようかと子どもたちと先生と一緒に進めていきました。
みんなでパーティーができたことや,たくさん褒めてもらった今日の経験がきっと自信につながることでしょう。
おいもパーティー大成功!!

※写真は,前日にチケットをひよこ組さんに渡しに行っているところと,飾りをつくっているところの場面です。

画像1
画像2

わくわく(ほんわかくらぶ)

11月20日(月)

園庭のイチョウやサクラの葉が舞い散る寒い季節になりました。

わくわく広場のはじめの時間をつかって、ほんわかくらぶのお母さん方が楽しい手遊びや絵本の読み聞かせをして下さいました。

この日は『やきいも グーチーパー!』から始まりました。みんなジャンケンは大好き!
続いて今の季節にぴったりの『どんぐり』『きのこ』『おいも』のポーズをつかって、楽しく手遊びをしました。

絵本は『おしくらまんじゅう』、大型紙芝居『こびとのくつや』を読んで下さいました。
楽しいお話で大笑いし、心あたたまる話に、みんなとても静かに聞き入っていました。

『おしくらまんじゅう』は寒い時にみんなで一緒にやってみたい遊びですね。

ほんわかくらぶのみなさん、楽しい歌やお話をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp