京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/05
本日:count up37
昨日:53
総数:202880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北区唯一の公立幼稚園として小学校との連携が大きな柱です。様々な遊びを通して学び,子どもの個性を伸ばす上賀茂幼稚園。最新のICT機器が整備され,子ども達のICT機器を活用した遊びと,自然や生き物とのふれ合いを大切にした保育。預かり保育(わくわく広場)…最長午前8時〜9時・午後14時〜18時までお預かりします。 (未就園)たまご組は0〜2歳 水・金曜日・ぴよぴよ組は2歳児のみ対象の木曜日もあり,(2歳児は水・木・金曜日来園可能)ひよこ組3歳 月〜金毎日実施(週3回の弁当日もあります。)令和4年度入園募集中。尚,未就園,年少組年長組の途中入園も可能です。見学も常時受け付けていす。HP内に詳しい動画がいくつもあります。お問合せは(075)781−2336 までお願いします。

幼こ小交流の取組

上賀茂小学校2年生と上賀茂幼稚園年長ゆり組・上賀茂こども園年長組の交流会がありました。グループに別れて,じゃんけんゲームやバクダンゲームで楽しいひと時を過ごしました。最初は緊張気味の園児達でしたが,ゲームを楽しむことで少しずつ慣れて,四月からの入学準備の一環が無事スタートできました。今後もいろいろな学年との交流を進めていきます。
画像1
画像2

プール遊び楽しんでいます

ゆり組・ばら組・ひよこ組,それぞれプール遊びを楽しんでいます。慣れてきたのか,いろいろな遊び方に挑戦していますよ。

熱中症や安全に気を付けながら実施していきたいと思います。
画像1画像2画像3

0〜2歳児たまご組「プールにはじめて入ったよ」

画像1画像2
今日ははじめて幼稚園の大きなプールに入りました。とても暑い日だったので,お水が気持ち良かったですね。

毎週(木)と(金)はプールに入れます。プールに入りたい方は,ご準備お願いいたします。

7月の未就園児クラスについて

画像1
7月は,未就園児クラスの時間が【10:00〜12:00】に変わります!お気を付けください。

7月は毎週(木)と(金)の11:30ごろから幼稚園の大きなプールに入ります。入りたい方は,ご準備をお願いいたします。もちろんプールに入らず,お部屋で遊んでいただくこともできますよ。

見学やご相談など,お気軽にお電話ください!(☎075-781-2336)

航空写真を撮影しました

上賀茂小学校150周年,上賀茂幼稚園70周年記念の航空写真を撮影しました。上賀茂小学校と上賀茂幼稚園と上賀茂子ども園みんなで行いました。

セスナが上空を何度も飛んできて,「すごいね!」「おーい!見えてるかな?」と喜ぶ子どもたちでした。気温も高いなかでしたが,熱中症に気を付けながら行いました。

撮影した写真は,記念事業として使用いたします。詳細は後日お知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

3歳児ひよこ組「はじめての大きなプール!」

ひよこ組さんで,はじめてプールに入りました。大きなプールに入ることをとっても楽しみにしていた子どもたち。

先生からプールのお約束もしっかり聞いて,たくさん遊びました。おかたづけもとても上手です。

帰り道には,「楽しかった!また入りたい」「冷たくて気持ちが良かった」とにこにこでした。
画像1画像2

わくわく広場

知育玩具で遊びました。
色や形など考えたり,イメージをしながらつくっています。 「花の中に花をつくったよ」と友達や先生に見せて満足していました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育講座を行いました

後野文雄先生にお越しいただき,「遊びと運動が脳を育てる」というテーマでご講演いただきました。

後野先生は,京都市教育委員会総合育成支援課特別顧問・全国特別支援学級,通級指導教室設置学校長協会顧問・特別支援教育士スーパーバイザーなどをされている,特別支援教育や子育て支援教育のスペシャリストです。専門的な知見から,本園保護者と教職員にたくさんお話をいただきました。

貴重なお話を聞かせていただき,大変勉強になりました。ありがとうございました!
画像1
画像2

プール遊びたのしいね!

画像1画像2画像3
20日(月)にプール開きをして,ほぼ毎日プール遊びをしています。

待ちに待った幼稚園の大きいプール!貝殻探しをしたり,だるまさんが転んだをしたり,わにさん泳ぎをしたり。いろいろな遊びをしています。

カレーパーティーのICT活用

カレーパーティーでは,包丁を使ったり熱い寸胴でカレーをぐつぐつ煮たり,楽しい行事ですが,危険もいっぱいです。そこで本園では,一人一人が直接体験すると同時に,大型テレビモニターを使い,友達が包丁を使ってニンジンやジャガイモを切っている様子やカレーがぐつぐつ煮えている様子を,教材提示装置やTEEMS会議のWeb動画で安全により大きな映像を見て確かめています。安全や衛生に配慮するためにICT機器活用を行っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp