京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up30
昨日:55
総数:129617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
素晴らしい自然と歴史的文化遺産を校区に持つ 上賀茂幼稚園にようこそ!預かり保育…18時まで実施! 園児募集…随時 

1学期最後のひよこ組

画像1
あつ〜いあつい日が続く中,大きなプールでの水遊びは最高に楽しかったですね。
水が頭にかかっても大丈夫になったおともだち、ワニさん泳ぎが上手になったおともだち、いっぱいいっぱい遊びました。
2学期は9月5日(水)から始まります。日焼けした元気なお顔に会えるのを楽しみにしています。

PS ひよこぐみさんのさなぎ,ちょうちょになったらこのホームページでお知らせしますね!
画像2

保幼小交流「これからよろしくね」

今日,年長組(ゆり組)さんは隣接する上賀茂小学校の2年生と近隣の上賀茂こども園の年長組の子どもたちと交流をしました。
今年度初めての交流です。これから1年間同じグループでふれあいを深めていきます。
ゆり組の子どもたちはとても緊張した様子でしたが,2年生のお兄さんとお姉さんがとても優しく接してくれたので,少しずつ笑顔が見られるようになりました。
2年生の皆さん,素敵な関わりをしてくれてありがとうございました。
こども園の皆さん,これからいっぱいなかよくなりましょうね。

画像1
画像2
画像3

たまご組 7月13日(金) プールに入ったよ

たまご組のみんなで初めておっきなプールに入りました。
ひよこ組のお兄さん・お姉さんがプールの準備や消毒などを言葉はないけれど、行動で教えてくれました。
これで1学期のたまご組はおしまいです。2学期は9月7日(金)から始まります。お天気がよければプールにはいりますので、用意を持ってきてください。保護者の方も安全のため一緒に入ってもよい服装でお越しください。
画像1
画像2

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
7月10日(火)

ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してのサッカー教室がありました。

今日は小森コーチ(こもたん)と山田コーチ(やまちゃん)の二人が来て下さいました。

おにごっこなどのゲームをした後、ひとり1個ボールを受け取り、頭や肩、腰など体の色々な所を使ってボール回しの練習をしました。
ボールになれてきたら、二人組や色に分かれて試合です!

「はいったー!」「2点入れたで!」と、みんな汗だくになりながら、がんばった様子を話してくれました。
暑かったけど、楽しかったですね。

七夕の集いがありました

画像1
画像2
画像3
大雨警報の臨時休園で延期となっていた,七夕の集いがありました。

笹に飾り付けた短冊をみんなで見たり,七夕の紙芝居を読んだりしました。

また子どもたちに,「星のかけら」が届いていました。「これで願い事かなうといいなぁ」と話しながら,みんなでおいしく食べました。

わくわく・・・・チャレンジ体験

7月9日(月)

先週の月曜日からチャレンジ体験で西賀茂中学校のお姉さん達が来ていました。

わくわく広場でも、園庭で鬼ごっこや砂場遊び、遊戯室ではぬり絵やフラフープ、磁石ブロックのピタゴラスなどで一緒に遊んでもらいました。

天候のかげんで最後まで来てもらえなかったのは残念ですが、楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
7月9日(月)

わくわく広場のはじまりの時間を使って、ほんわかくらぶのお母さん方が、楽しい絵本の読み聞かせや手遊びをして下さいました。

『トントントン はいってますか?』の歌で始まりました。

最初は、海水浴に出かけた7つ子のねずみの話
『ねずみのかいすいよく』を大型絵本で読んで下さいました。

そして、夏といえば・・・スイカ! 今の季節にぴったりの手遊び『すいかのめいさんち』をみんなで楽しく歌いました。

最後のお話は、タイトルを聞くだけでドキドキする
『セミくん いよいよこんやです』
 セミくんがどうなっていくのか、セミの幼虫の羽化の様子をみんな静かに聞き入っていました。

先週は大雨が降り続き、外で遊べない日が多かったですが、そんなお天気を吹き飛ばしてくれるような楽しいお話や手遊びをありがとうございました!

学びをどうとらえるのか

画像1画像2
園児たちは,連日の猛暑にも負けず,全身汗びっしょりになりながら,全力でそれぞれの遊びに没頭してくれています。そして遊びを通して,新しい発見があったり,友達をまねることで,できなかったことができるようになったり,互いに刺激しあいながら,日々成長していく姿が見られます。そんな中で,年長組でのあるシーンがふと目に留まりました。
今日の遊びの振り返りをしている時でした。みんなでジュースの自動販売機を作ったのですが,どうしてもジュースの取り出し口がうまく作れなくて,完成できずに悩んでいました。そこにすかさず目をとめた担任が,振り返りの時間を設定し,みんなの意見を出し合うミーティングをもち,挙手した園児が自分の案をみんなに伝えていました。
まさにこの姿こそが,新学習指導要領でいうところの深い学びの園児の姿だと思いました。園児たちが経験する沢山の遊びの一つ一つは,すべて小学校入学後の学び(学習)につながっています。遊びの中での工夫や話し合い,ミーティングによる意見交流また,色水つくり,大型積み木等,それら一つ一つの遊びが,算数・図工・国語・生活科・道徳といった教科学習の基礎を支える学びであると思いました。

7月 たまご組

7月6日  7月13日
おっきいプールに入ります。

タオル・水着・ゴムぞうり・着替え一式を用意してお越しください。
プール遊びで暑さをぶっとばしましょう!

水分も忘れずに! 
画像1

わくわく(サッカー教室)

 6月26日(火)

今日はサッカー教室があり、ゆり組さん、ばら組さんがたくさん参加してくれました。

大きなボールを手で運んでリレーした後、今度はドリブルでリレーしました。
ボールになれてきたら、色に分かれて試合です。
「ボールは手で持たないのがお約束だよ。」と、先月、
小森コーチ(こもたん)に教えてもらったルールを守って、ころんだり、ぶつかったりしながらボールを追いかけました。

連日の猛暑日、遊戯室に冷房を入れました。それでも、たくさん体を動かしたので、みんな汗びっしょり!
いっぱいボールをけって楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 夏季休業開始
7/23 年長宿泊保育1日目
7/24 年長宿泊保育2日目
7/25 諸費用引落日
7/26 絵本貸出日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp