京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up9
昨日:92
総数:143171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
素晴らしい自然と歴史的文化遺産を校区に持つ 上賀茂幼稚園にようこそ!預かり保育…18時まで実施!保育終了後も最大18時までお預かりできます。(未就園児教育相談)たまご組・ひよこ組も実施 園児募集…随時(075−781−2336)お気軽にお問い合わせください。 平成31年度入園の願書交付・受付を行っています。今年度中の途中入園,来年度からの入園,園の見学,未就園児教育相談(たまご組・ひよこ組)等についても,幼稚園までお気軽におたずねください。随時受付中です。

第3学期終業式

画像1
画像2
今日は第3学期終業式でした。預かり保育に参加しているゆり組の子どもたちも一緒に参加しました。ばら組の子どもたちは「次はぼくたちがゆり組さんになるんだ!」の気持ちがたくさん伝わってくるぐらい胸をはって,目をキラキラと輝かせて参加していました。
進級記念品を受け取る時には,修了式でゆり組さんが証書を受け取る姿を真似していました。その姿を見て,ゆり組さんになったらきっと頼りになるお兄さん,お姉さんになるんだろうなと思いました。
1年間ってあっという間。だけどその1年間で子どもたちはいろいろな体験を積み重ね少しずつ少しずつ大きくなりました。ばら組の子どもたちの成長した姿をとても嬉しく思いました。
ばら組さん,4月からゆり組さんですね。上賀茂幼稚園をまかせたよ!

修了式を終えて

画像1
29名の子どもたちが修了式を終え,この上賀茂幼稚園を巣立っていきました。
ゆり組の子どもたちは,「やりたい」「やってみたい」の気持ちをもち,とことん最後まで追究しようとするパワーがありました。子どもたちは,夢中になって遊ぶことを通して自分の思いが友達に伝わる喜びや友達と協同して遊びを進めていく楽しさを味わい,心も体も立派に大きく育ちました。
修了式での自信に満ち溢れた姿がとてもかっこよく,頼もしさを感じました。
そしてその成長をとても嬉しく思いました。
4月からいよいよ小学生ですね。きっとワクワク,ドキドキしていることでしょう。
不安のこともあると思います。でも自信たっぷりのみんななら大丈夫!
上賀茂幼稚園の先生たちや動物たちが遠くからみんなのことを応援しています。だから小学校でも「やってみたい!」気持ちをもって存分に楽しんでください。
そして,また幼稚園に遊びに来て小学校でのお話を聞かせてくださいね。

3月22日(金)  ばら組の部屋をきれいにしたよ

画像1
画像2
 もうすぐゆり組になれる!という気持ちと共に,この保育室は次のばら組さんが使うんだという思いも出てきました。たくさん遊んだこの保育室に,ありがとうの気持ちをこめて,次のばら組さんが気持ちよく使えるようにという思いもこめて,保育室の大掃除をしました。
 ロッカーや引出しをぞうきんでふくのにも,力を込めて,隅々までこする姿があります。大好きだったままごとは,おもちゃがたくさんあったけれど,スポンジできれいに洗いました。靴箱は砂をほうきで掃き,それから雑巾がけしました。お休みの友達のところを「ぼく,仲良しやしな、やっとくわ」と気づいてしてくれたり,その友達の姿を見て同じように手伝ってくれたりする姿に,また成長を感じた時間でした。
 まだ実感がわかないけれど,次に来るときは,この保育室で遊んだ時間を子ども達はどのように思い出すのかな?新しい友達の姿を見て何を感じるのかな? 楽しみにしておこうと思います。

3月20日(水)  絵本,たくさん読んでもらったね!

画像1
画像2
 幼稚園でも子ども達に絵本を読む時間を大切にしていますが,お家の方も忙しい時間をやりくりしながら,子ども達にいろんな絵本に出会わせてくれています。絵本ノートを見せてもらうと,子どもが楽しそうに読む様子や,お母さん自身が「こんな絵本もあったんだと気づいた」「自分の小さい時にも呼んだ絵本です」など,子どもと絵本を読む時間を通して発見や振返りがあった様子がかいてあり,いい時間を過ごしてくださっているのだと感じました。
 子ども達に「たくさん絵本読んでもらったね。楽しかったね」と伝え,賞状を渡すと,修了式での年長さんの姿のように嬉しそうに受け取る姿がありました。
来年度もまた,素敵な絵本とたくさん出会えるといいですね!!

3月20日(水)  園庭のおもちゃを洗ったよ

画像1
画像2
画像3
 とっても暖かな日差しの中で,1年間たっぷり遊んだ園庭のおもちゃをばら組19人の力を合わせてきれいにしました。
 洗い始めると,ゆり組さんと一緒に洗った時とは違ってなかなかおもちゃが片付いていかず,大変だなと思ったりしましたが,子ども達は泥だらけだったおもちゃがきれいになっていく気持ち良さを感じながら,ゆっくり丁寧に洗ってくれました。
 最後は使ったタライの水を砂場まで運ぶのに,「よいしょ よいしょ」と息を合わせて持っていました。水がバッシャーンと流れる様子に大喜びでした。

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)

今日は今年度最後のサッカー教室があり,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

はじめは赤・青・黄色の3色に分かれて『こおりおに』や『カラーコーンたおし』をみんなで楽しみました。

体ならしをした後,いよいよ試合です!
ばら組さんは試合にもなれてきて,上手に蹴って点が入るようになってきました。
ゆり組さんは試合が始まるとゴールを守る人が自然に出てくるので,なかなか点が入りません。すきをついてシュートが決まるとみんな大喜び!!

こけたり,ぶつかったりすることもありますが,転んでもすぐに立ってボールを追いかけていきます。
この日は最後だったので、たくさん試合をしました。ボールにさわれるようになると楽しいですね。

うっちーコーチ・やまちゃんコーチ,ありがとうがざいました!

ひよこぐみ最終でした

ひよこぐみの1年が終わりました。
笑って、時には泣いて、いっぱい遊んだね。
4月、元気いっぱいのお顔に会えることを楽しみにしています。
新しいところに行かれるお友だちも元気でね!

1年間ありがとうございました。
画像1
画像2

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)

すっかりおなじみになった『トントントン,はいってますか?』で今日のほんわかくらぶも楽しく始まりました。

はじめは『ねこのお医者さん』をパネルシアターで見せて下さいました。
ぞうさんやきりんさん…次々とやって来る患者さん達に「ニャーッ!」と気合いを入れて,たちどころに病気を治してしまうねこのお医者さん,楽しい歌と気合いのかけ声を一緒にかけて,みんなで盛り上がりました。

大型絵本『おおきくなるっていうことは』は,もうすぐ卒園するゆり組さん,おにいさん・おねえさんになるばら組さん,心も体も大きくなったみんなへのメッセージがこめられていましたね。

紙しばいや読み聞かせ,エプロンシアターに劇…と毎回工夫をこらして,楽しい歌やお話をみんなに届けて下さったほんわかくらぶさん,1年間ありがとうございました!!

3月誕生会

今日は,今年度最後の誕生会がありました。4月から始まり,ついに3月。お誕生日のお友達は,どきどきして待っていました。「おめでとう」とお祝いしてもらい,少し照れながらも嬉しそうにしていました。


お祝いをした後は,ジェスチャーゲームや人数集まりのゲームをしました。ジェスチャーゲームでは,答えを言いたい気持ちをおさえて,「ほら!いつも乗ってるやつ!」「ゆり組さんの楽器遊びで使ったよ!」とお友達に上手にヒントを教えていました。ばら組さんもゆり組さんも先生も,みんなで楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足(京都水族館)

 
お別れ遠足で,みんなで京都水族館に行きました。ゆり組さんにとっては,幼稚園での最後の遠足です。

地下鉄の中でも「楽しみだなぁ」とわくわくしていた子どもたち。水族館が見えると,待ちきれなくて思わず走り出していきました。

大きな水槽をのぞいて「あそこにもいる!ここにも!」といろんな生き物を見つけていました。イルカショーでは,高くジャンプするイルカにみんな驚いていました。

たくさん歩いてたくさん発見した一日でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp