京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up59
昨日:70
総数:158343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
素晴らしい自然と歴史的文化遺産を校区に持ち,広い園庭,様々な遊びを通して,就学後の教科学習の基礎を身に着ける保育。上賀茂幼稚園にようこそ! ・預かり保育(わくわく広場)…18時まで実施! ・(未就園)たまご組0〜2歳・ひよこ組3歳も実施。  ・園児募集も随時しています。(075−781−2336) ・令和2年度入園募集を11月1日より開始

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

半日入園がありました

今日は,4月から幼稚園に入園するお友だちの半日入園がありました。

ばら組さん・ゆり組さんの楽器遊びや劇ごっこを見たり,一緒に遊んだりして楽しく過ごしました。

みんなが幼稚園に入園するのを楽しみにしています。4月からもたくさん遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
2月21日(金)

春のようなぽかぽか陽気のこの日,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してのサッカー教室がありました。

いつものように遊戯室に入ると部屋のまわりにイスや丸いゴムマットがたくさん置かれていて,みんな???
やまちゃんコーチから説明してもらい,イスやゴムマットにぶつからないよう走りました。スキップ,カニさん,二人組になって・・・・だんだん難しくなります。
「二人でぶつからないように走ったり跳んだりするには,友達と声をかけ合うことがことが大切だよ!」コーチの話をしっかり聞いて,みんな頑張っていました。

その後,ゆり組同士,ばら組同士で試合しました。回を重ねるうちに試合も白熱してきます。ぶつかったり,こけたりもしましたが,みんなボールを一生懸命追いかけていました。

やまちゃんコーチ,ありがとうがざいました!
来月もよろしくお願いします。

もうすぐひな祭り!

今日は,子どもたちとひな人形を飾り付けました。
みんなで写真を見て,「五人囃子はこの段やなぁ」「屏風は一番上!」と,お人形やお道具の場所を話し合っていました。

そのあとは,楽しそうなひな祭りの歌が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2月生まれ誕生会

今日は2月生まれのお友だちと先生の誕生会がありました。

お話を聞いたりみんなで遊んだりして,楽しく過ごしました。

今日はぽかぽか暖かくて,とっても良いお天気!誕生会のあとは,園庭で元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月20日(木) 生活発表会でした!!

画像1
画像2
画像3
 今日は上賀茂幼稚園の遊戯室で生活発表会をしました。たくさんのお家の方や地域の方に温かく見守っていただき,子どもにとって心に残る発表会になりました。
 初めに年長組・年少組一緒に歌を歌いました。お客さんの多さに緊張した表情もありましたが,お家の方を見つけると,笑顔で手を振る姿も見られました。
 劇遊びは,年少組は「11ぴきのねこ」年長組は「ぎざみみうさぎ」のお話でしました。年少組にとっては初めての発表会です。お客さんに見られることにドギマギした子どももいましたが,終わって廊下に出てきた時の表情はとても晴れやかでした。年長組にとっては,”見てもらえることが嬉しい!!”と楽しみにしていた発表会です。「大きな声で言えたよ!!」と先生に言いに来る姿はとても満足気でした。全員でこの日を迎えられ嬉しかったです。
 お客さんで来ていただいた皆様,温かい眼差しと拍手で見守っていただき,ありがとうございました。

気温の急激な変化に御対応よろしくお願いします。

先週までの温暖な気候から一変した今日の雪景色。先週末から比べると10度以上の気温差に,体が悲鳴を上げそうです。園児たちは,毎日20日の生活発表化に向けて,様々な工夫や頑張りを見せてくれています。園でも細心の注意を払いますが,ご家庭でも園児たちの体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。十分な栄養と睡眠,手洗いうがいをお願いします。そして,園児たちの日頃の頑張りの集大成である生活発表会を是非ご期待ください。2月20日(木)午前九時二十分開始ご予定ください。
画像1

歴代PTA会長会開催

画像1
2月15日土曜日すのこ清掃後毎年この時期に開催しています歴代PTA会長会を開催しました。毎年この時期歴代PTA会長にお集まりいただき,歴史ある上賀茂幼稚園の昔の様子や昨今の現状,今後の発展に向けての取り組み等様々な内容の議案を参加された歴代PTA会長様にご報告し,ご意見を頂戴する会です。今回も中島学校運営協議会理事長様を始め歴代PTA会長様や現PTA会長様にお越しいただき,歴代PTA会長会の役割や今後の持ち方等についてご協議いただきました。その中で,かつては入園希望が殺到しくじ引で入園者を決めていたことや,園児数も大変多く,保育室が満杯状態だった事もお聞かせいただきました。今後は3年保育が必要ではないかや,園児獲得に向けて園が果たすべき努力等についてもご意見を頂戴し,有意義な時間を過ごすことができました。

追伸:お願い。登園や降園時送迎の際の保護者間の情報交換の場は,大切なコミュニケーションの時間だと思います。有効に活用していただいたらと思いますが,近隣にお住まいの方のご迷惑にならないように,長時間のお話については,公園等のご利用をよろしくお願いいたします。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

パパレンジャーママレンジャー出動!

2月15日土曜日パパママレンジャーの皆さん方で,すのこ上げ清掃をしていただきました。1時間で大変きれいになり,これで2月末のすのこの研磨樹脂でまた,更に美しいすのこが維持できます。当日は大変お世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
2月10日(月)

ばら組の男の子二人が鬼のお面を描いていました。
鬼の髪の毛や角の色などを工夫しています。
聞くと自分の作ったお面をお友達にプレゼントするとか・・・・
出来上がったので交換してお面をかぶってみました。
どうです,なかなか素敵なお面でしょう?

2月3日(月)  節分 みんなで豆まきしたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は2月3日,節分の日です。幼稚園でみんなで集まって節分の集いをしました。
♪おにはそと ふくはうち♪の豆まきの歌を歌い,「お腹の中には鬼がいる」の絵本を読んで自分の中にはどんな鬼がいるかな?と考えてみました。『ねぼすけ鬼』『おこりんぼ鬼』『泣き虫鬼』『食いしんぼ鬼』『寝ようとしても寝れない鬼』…子どもからいろいろな声が聞こえてきました。そんな鬼を追い出そうと園庭で豆まきをしました。遠くに向かって,空に向かって,いろいろな所にまきました。最後はみんなで一斉に「おには〜そと!!」と声を合わせてまきました。
「もう大丈夫」「鬼さん出て行った」と,豆まきをして安心したようでした。
今度はお腹の中の鬼を追い出すのにみんなで豆を食べました。
 お昼から上賀茂神社の節分祭に行き,“幸せになる豆”もたくさんいただきました。子どもたちはお家で家族で分け合って食べることを楽しみにして帰りました。
明日は,立春。いい年になりますようにと。
そして,上賀茂神社の皆様,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 避難訓練
3/3 ひなまつりの集い・流しびな(年長上賀茂神社)
3/4 年少組体重測定・給食交流(年長上賀茂小学校にて午後保育)
3/5 お別れ遠足{宝が池}
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp