京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/15
本日:count up15
昨日:90
総数:139649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
素晴らしい自然と歴史的文化遺産を校区に持つ 上賀茂幼稚園にようこそ!預かり保育…18時まで実施!(未就園児教育相談)たまご組・ひよこ組も実施 園児募集…随時(075−781−2336)お気軽にお問い合わせください。 平成31年度入園の願書交付・受付を11月1日より行っています。今年度中の途中入園,来年度からの入園,園の見学,未就園児教育相談(たまご組・ひよこ組)等についても,幼稚園までお気軽におたずねください。随時受付中です。

どんど正月・獅子舞3

画像1
画像2
画像3
こんな感じです。

どんど正月・獅子舞

画像1
画像2
画像3
今年も,毎年恒例のどんど正月と獅子舞の行事を開催しました。かつては,様々なところで行われていた日本の古き良き時代の伝統行事が,消えていく中んで,可能な限り園では続けていきたいと思います。園児たちの記憶の中にこの経験が残ればと思います。先日のお餅つきも,保護者の方からの「私もついてみたい。」というご要望もあり,園児たちは勿論のこと,保護者にも経験していただきました。ビルド&スクラップによる行事の精選は今後必要になってくると思います。しかしながら,気候の変化や自然災害に対する命を守り切る考え方と合わせて,大切な伝統を守り継承していく行事に対する熱い思い。この調和を大切にこれからも続けていきたいと考えています。

どんど正月・獅子舞2

廣内先生と中野先生が見事な獅子舞を披露してくれました。園児たちも大喜びで,だれ1人なくこともなく,おまじないの頭かみをしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
1月11日(金)

3学期が始まりました。
寒い日が続いていますが,部屋の中では『坊主めくり』の真っ最中,絵札をいくつかの山に分けて積んでおきます。
ドキドキしながらそーっと札をめくると、お姫さま!
「やったー!こんなにたくさんになったで!」
お姫さまが出て喜んでいると今度はお坊さんが!!
手持の札が0になったり,いっぱいもらえたり・・・・。
とても簡単なルールですが,みんなですると楽しさも増します!

その他,すごろくやオセロゲーム,五目並べなどもしてお正月気分を楽しんでいます。

もちつき大会

今日はみんなでもちつきをしました。
子どもたちは重たい杵を持ち上げて,ぺったん ぺったん 力いっぱいつきました。
ついたおもちは自分で丸めました。大きいおもち,ちいさいおもち,まんまるおもち,四角のおもち,いろいろなおもちの形ができました。
最後につきたてのおもちをおいしくいただきました。

お忙しい中,お手伝いしてくださった地域の方,保護者の方ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

こども展の見学に行ったよ

今日から14日(月)までこどもみらい館にて第60回京都市立幼稚園こども展が催されています。

今日はゆり組とばら組のみんなでこども展の見学に出かけました。

Aちゃん「なあなあ,すごいの見つけた!これ見て」
Bちゃん「うわっほんまや!新聞と粘土と石でつくってある」
Aちゃん「新聞でつくれるんやなあ。本物のたまごみたいやなあ」
友達と一緒に作品を見ながら,どうやってつくっているのか,何でつくっているのかと会話をする姿が見られました。
自分の作品を見つけて,嬉しそうに友達に教えている姿も見られました。
約1時間ほどの見学でしたが,子どもたちはたくさんの刺激をもらって帰ってきました。

ぜひまたご家族でみらい館まで足を運んでいただき,子どもたちの様々な作品や表現をお楽しみください。

画像1
画像2
画像3

ひもごまに挑戦!

冬休みが明け,今日から3学期が始まりました。
始業式で園長先生からお年玉としてひもごまに子どもたちは早速挑戦し始めました。
ひもを巻くのも一苦労。
投げ方も難しい。
ひもごまは一日でできるものではないようです。
それでも子どもたちは指先に集中して,一生懸命ひもを巻いてがんばっていました。
これからひもごまの挑戦が楽しくなりそうです。

画像1
画像2
画像3

1月7日(月)  こま回し 楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,幼稚園を楽しみにしていた子ども達が満面の笑みで登園してきました。友達や先生に会えて嬉しい気持ちと,言葉を交わすとなると少し照れくさい気持ちのどちらもが感じられました。
 園長先生からお年玉にもらったコマで早速遊び出しました。すぐに回らなかった子どもは何回か挑戦するうちに回るようになると「ずっとやで!」と長く回る嬉しさを伝えてくれたり,「こんな色したやろ?見ててな」と自分が塗った色が回すとどうなるか変化を感じて教えてくれたりしました。
 しばらく遊んでいると,長く回っていることを喜んだり,ぶつかっても転ばない,落ちても転ばないことを喜んだりする姿も出てきました。コマ回しが友達一緒に楽しめる遊びの一つになりました。

第2学期 終業式

画像1
園長先生から「大きなけがもなく,みんな元気にこの2学期を過ごすことができてよかったです。遠足に出かけた時に,バスや地下鉄でお年寄りの方や年下のお友達に席を譲ってあげる姿を見ました。上賀茂幼稚園の子どもたちはとても優しいなと思って,とてもうれしい気持ちになりました。」などの話を聞きました。
園長先生からたくさん褒めてもらって,子どもたちの目もキラキラしていました。

保護者の皆様、行事の多い2学期を温かいご協力で支えていただきありがとうございました。
冬休みも元気に楽しく安全にお過ごしください。

砂場のおもちゃをきれいにしたよ

画像1画像2
今日は2学期の最終日。
2学期の間,たくさん遊んだ砂場のおもちゃの汚れをみんなできれいに洗いました。

子どもたちみんなががんばってくれたので,おもちゃはみんなピッカピカ!
3学期にまた気持ちよく遊べますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 発育計測・安全の日・ノーテレビノーゲームテ゛ー
1/17 防災訓練・入園説明会
1/18 家庭教育講座
1/22 誕生会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp