京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up44
昨日:44
総数:133428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
素晴らしい自然と歴史的文化遺産を校区に持つ 上賀茂幼稚園にようこそ!預かり保育…18時まで実施!(未就園児教育相談)たまご組・ひよこ組も実施 園児募集…随時(075−781−2336)お気軽にお問い合わせください。幼稚園説明会 9月21日(金)午前11時〜 ご参加ください。

9月お誕生日会

画像1
画像2
画像3
19日(水)は,9月のお誕生日会がありました。ばら組・ゆり組のお友達が5人,先生たちも4人がお誕生日だったので,たくさん「おめでとう」とお祝いしました。

そしてお楽しみは,きつねから始まるイラストしりとり。次は何かな?○○じゃない?とみんなで考えていました。

幼稚園説明会9月21日(金)11:00〜

今年度の幼稚園説明会は9月21日(金)11:00〜で予定しています。0〜2歳「たまご組」3歳「ひよこ組」の未就園教育相談の説明もします。4歳児・5歳児の入園予定の方も含めて,ぜひお越しください。上賀茂幼稚園の特徴や教育理念について詳しくご説明させていただきます。併せてこれまでからも開催しています,たまご組ひよこ組にぜひご参加ください。子供たちの楽しい遊びの場の提供や親同士の情報交換,保育担当者や園長との子育ての悩みやより効果的な子育て方法を提供いたします。どうぞお気軽にお越しください。少しでも多くのお子達の来園を心待ちにしています。

9月14日 たまご組

画像1
画像2
画像3
今日は雨の中,たまご組に遊びにきてくださりありがとうございました。

大きなかぶの絵本を読んだり,みんなでアンパンマン体操をしたりして過ごしました。

9月はあと21日と28日にたまご組があります。21日は,11時より幼稚園説明会も行いますので,ぜひご参加ください!

忍者の修行でござる

お泊り保育で出会った忍者のように強くなりたいと願い修行をしています。
修行の場は総合遊具やうんてい。
総合遊具はいろいろな動きの工夫ができ,多様な動きが生まれます。
「バランスの術」,「はやのぼりの術」,「くもの巣わたりの術」・・・
ゆり組忍者,力をつけています!

画像1
画像2
画像3

9月11日(火) ばら組 み〜つけた!

画像1
画像2
 一学期から楽しんでいるかくれんぼを,「やろう!」「私かくれる!!」など,友達とやりとりをして始めるようになってきています。今日も始まったので私も混ぜてもらい一緒に楽しんでいると,鬼になった子どもが子どもだけで探すことを楽しんでいる!見つからない隠れ場所を自分なりに考えて工夫している!!と,以前と違う姿を発見し,成長を感じました。
 今日最後まで隠れていたAちゃん。いい隠れ場所にひそんで,最後まで見つからずにじっとしていました。見つける方は,靴箱まで行き「外の靴ない!絶対外や!!」と確認していました。「Aちゃん,み〜つけた!!」と友達が声をかけると,うれしそうに,そして少し得意そうな顔をしていました。Aちゃんは,1学期にかくれんぼをした時は,見つけることに途中で飽きてしまい違う遊びを始める姿がありましたが,今日は「次かくれる?見つける?」と自分がどっちをするか確認しながら,繰返し楽しんでいました。2学期が始まってまだ10日も経っていませんが,子ども1人ひとりの成長に驚く毎日です。

9月11日(火)  水族館くらげスタジオ

画像1
画像2
画像3
 京都水族館のクラゲが,上賀茂幼稚園に遊びに来てくれました。
まず年長組の友達から遊戯室で,水族館の方からお話を聞いたり,クラゲをつくったりして楽しみました。その後に年少組の友達と未就園児クラスの友達が一緒にクラゲを見せてもらいました。
 自分たちの園にクラゲが来たことを嬉しく思い,興味をもって見ていました。係りの方がお話することにも自然と耳を傾け,クラゲの名前をいつの間にか覚えていました。また,水槽のこちらと向こう側で友達や先生と目が合うことを楽しんだり,大きく見えること,虹のような光が見えることなどの不思議さを感じたりしていました。
 水族館に行くのとはまた違って,ゆっくりじっくり楽しむ時間がとてもよかったです。
京都水族館のみなさん,ありがとうございました。

わくわく(2)

下の写真はドミノの板を使ってお寿司をたくさん作っています。
お客さんも来てくれて、お寿司屋さんごっこの始まりです!
画像1
画像2

わくわく(1)

9月10日(月)

2学期が始まりました。
台風が来たり、雨が多く、外で遊べない日が続いていますが、遊戯室の中では組み木やすごろく、カードゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

9月発育計測

画像1
画像2
今日は発育測定で,身長と体重をはかりました。夏休みにうんと背が伸びた子や一回り体が大きくなった子もいました。「大きくなったね」と声をかけるとうれしそうに笑っていました。

そして9月9日は救急の日なので,けがのてあてのお話をしました。鼻血のときに鼻のくぼんでいるところをつまむ練習をしたり,こけたときに水道水でまず傷口を洗うことを聞いたりしました。

けがをしたときに,慌てずにできればいいですね。

9月7日(金)  巧技台で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨が降っていたので,遊戯室で巧技台で遊ぶことにしました。同じ橋を渡るでも手と足を使って渡ったり,後ろ向きで渡ったりするなど,いろいろと考えたり友達のを見て一緒にしたりする姿が見られました。
 ふかふかのマットを用意しておくと,それに気づき,使いたいという声が出たので,巧技台を高く積み上げてジャンプ台をつくることにしました。いつの間にか,クラスのみんなが来て,ジャンプを楽しんでいました。子どもが台の上で立ち上がると,私の背丈よりもずっと高いその高さからの景色を楽しみ,「わ〜!!」という歓声も聞かれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 たまごひよこ幼稚園説明会
9/25 交通教室(年少上賀茂神社) 諸費用納入日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp