京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up21
昨日:99
総数:167038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
素晴らしい自然と歴史的文化遺産を校区に持ち,広い園庭,様々な遊びを通して,就学後の9年間の義務教育を見越した教科学習の基礎を身に着ける保育。遊びを通して学ぶ上賀茂幼稚園にようこそ! ・預かり保育(わくわく広場)…18時まで実施! ・(未就園)たまご組0〜2歳・ひよこ組3歳も実施。  ・令和3年度入園募集を11月1日より開始。未就園,年少組,年長組の途中入園を随時お受けします。入園可能です。 (075−781−2336)までお問い合わせください。

株式会社CastaNet様からアイソレーションガウンを頂戴しました。

この度株式会社CastaNet様からアイソレーションガウンを頂戴しました。緊急対応等で大切に使わせていただきます。安全・安心な防護ガウンです。大変貴重な品をいただき,ご厚意に感謝申し上げます。
画像1

KYOTO Grace Lions Club様から寄贈していただきました。

画像1
画像2
画像3
KYOTO Grace Lions Club様から簡単テントを寄贈していただきました。組立が簡単で様々な場面で活用させていただきます。ご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。

未就園のたまごひよこ組も同様の扱いとさせていただきます

特別警報・暴風警報・震度5弱以上の地震等の保育については,未就園のたまごひよこ組も同様の扱いとさせていただきます。詳細につきましては,この配布文章をご覧ください。
画像1

大雨による川や用水路の増水,氾濫にご注意ください

先日もお伝えしていますが,特別警報・暴風警報・震度5弱以上の地震の際には自宅待機や休園等の措置が取られます。大雨警報や注意報等の場合は通常通りの保育を行います。
詳しくは別紙保存版プリントをご覧ください。

七夕の集い

画像1
画像2
画像3
7月7日七夕の集いを行いました。感染予防対策に気を配りながらの集いでしたが,ばら組・ゆり組に加えひよこ組も参加しました。七夕の歌とブラックパネルシアターで楽しい時間を過ごすことができました。

ほんわかくらぶさん ありがとう!

画像1画像2画像3
 本園のおうちの方の読み聞かせサークル「ほんわかくらぶ」の皆さんが、預かり保育(わくわく広場)の子どもたちにお楽しみ会をしてくださいました。歌や手遊びを一緒にしたり、大きな絵本を読んでもらったりして,子どもたちは引き込まれていきました。
 明日の七夕にちなんだペープサートでは,流れてくる「たなばたさま」の歌を一緒に歌いながら、おりひめさまとひこぼしさまのお話を楽しく見ました。ほんわかくらぶの皆さん,楽しい時間をありがとうございました!

たまご組さん はじまったよ!

画像1
画像2
なが〜い間,お休みだったにもかかわらず,13組ものおともだちが来てくれました。
久しぶりのニコニコ笑顔と元気な声が響き渡って,ほんとうに嬉しかったです。

お部屋でゆっくり遊んだ後,手遊び「まんまるちゃん」・絵本「まあるいたまご」をみんなで見て,最後にアンパンマン体操をしました。

7月中は9時30分〜11時となっています。少しずつ日常がもどってきましたね。
今週もお待ちしています。一緒に遊びましょう。

絵の具遊び

画像1画像2画像3
 絵の具遊びをしました。型押しでどんな模様が出てくるかいろいろと試す姿や,好きな色をリクエストし,色が混ざることや重なることを楽しむ姿がありました。手や足に絵の具をつけて「手袋〜」「ぬるぬる〜」と見せてくれたり「スケートしたい!」と足をつけて,滑って遊ぶ姿もありました。
 ゆり組になって初めての絵の具遊び。“この色が好きなんだ”“友達がいると楽しくなるよね〜”“一人でじっくり遊んでるな。夢中になれるって素敵だな”など,子どもが楽しんで遊ぶ姿を見ていろいろなことを感じました。見ている私も楽しかったです。また絵の具遊びしようね!

七夕 笹飾り作り

画像1画像2画像3
 2週間くらいかけて,七夕に向けて,笹飾りをつくりました。一枚の紙が切り方を変えるときれいな模様になることを知ったり,毎日少しずつ飾りが増えていくことを楽しみにしたりして,つくってきました。また,線をひいたり線に沿って切ったりしてつくることも集中して取り組んでいる姿が印象的でした。少し難しいかなと思ったことでも,「できる!」と前向きにやってみたり,友達のを見て真似てやってみたり,自分でがんばる姿がありました。
 できた飾りをモールに結ぶことも,初めは一緒にしていたのですが,最後は自分で結ぶことができる子どもが増え,それを「できるようになった!」と自信にしている子どももいて,いろいろな経験になったかなと思いました。
 今日は,笹と笹飾りを持って帰っています。一つずつ見ていただけたらと思います。また,笹飾りを一緒につくったり飾ったりすることを楽しんでいただけたら嬉しいです。

就学後9年間の義務教育の学びの基礎を遊びを通して身に付ける

上賀茂幼稚園では,就学後の9年間の義務教育の学びの土台を,沢山の経験や友達との関わりの遊びを通して,身に付けさせたいと考えています。泥んこ遊びや色水遊びがやがて生活科や理科・図工の学習につながっていきます。読聞かせや1日の振り返りは国語の学習につながります。このように発達段階に応じて文字や数字の獲得ではなく,徹底して遊び込むことで,数多くの発見や体感が得られ,友達との人間関係についても折り合いの付け方など,様々な経験を重ねるなかで子供たちは成長していきます。是非保育の様子を見学してください。いつでもご来園をお待ちしています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp