京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up55
昨日:105
総数:548561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

1年 食育授業「たべかたをみなおそう」

画像1
 1年生は食育の授業で「たべかたをみなおそう」をめあてにご飯を食べるときの姿勢や食べ方について考えました。給食の時間には授業で教わった食べるときの良い姿勢でたべることができました。

2年生 書写「角の方向」

画像1
画像2
片仮名の書き方やきまりに気を付けて書きました。角の方向に気を付けてフェルトペンを使って書きました。文字の形が似ている『ラッコ』『シーツ』『ピザ』を、「点」と「はらい」の方向の違いに気を付けながら真剣な表情で書いていました。

5年生と6年生 江州音頭

画像1
画像2
画像3
たくさんの高学年の子どもたちが参加していました。6年生は小学校最後の江州音頭です。女性会の方に呼ばれて、円の中で一緒に踊っている子たちもいました。みんなで踊ると楽しいですね。5・6年生の先生方も一緒に踊っていました。女性会の皆様、ありがとうございました。

4年生 学級会

画像1
画像2
1学期最後のお楽しみ会を開くために、クラスで話し合いをしました。司会や黒板書記なども子どもたちで行い、話し合いを進めました。なかなかスムーズに進まない場面もありましたが、自分たちのしたいことを出し合い、賛成や反対意見を活発に発言していました。自分たちで作り上げるお楽しみ会は、特別に楽しい会になるでしょう!

3年生 上賀茂神社アートプロジェクトの行燈づくり

画像1
画像2
画像3
先日絵を描いた和紙を木枠に貼り付ける作業をしました。糊が乾かないうちに、和紙を貼り付ける作業はなかなか大変でしたが、グループの友だちと協力して完成させることができました。

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日は、最後の水泳学習が終わりました。始めは顔をつけるのがやっとだった児童も顔をつける時間が長くなりました。また、今日の様子を見ていると、先週の泳力検定より記録を伸ばすことができました。慣れた頃に終わってしまいますが、また来年も頑張ってもらえたらと思います。

3年生 図画工作「うごいて楽しいわりピンワールド」

画像1
画像2
画像3
割りピンを使って紙を動かす仕組みを使って、一人一人が思い描く世界を表現していました。遊園地や回転ずし、羽ばたく鳥、掃除中の学校などなど…イメージをもち、仕組みを生かして作っています。立体的に表したり、割りピンの両面に動かす仕組みを作ったりと、たくさんの工夫が見られました。

3年生と4年生 江州音頭

画像1
画像2
今日は、3年生と4年生が江州音頭を教えていただきました。「1・2・3・4…」と女性会の方が拍子をとるのに合わせ、途中で掛け声をかけながら楽しそうに踊っていました。次回は水曜日、高学年です。
女性会の皆様、暑い中ありがとうございました。

1年生 初めてのipad

画像1
画像2
画像3
ICT支援員さんにipadのログインの仕方を教えていただきました。初めてログインできたとき、「やった〜」と拍手をして喜んでいました。ロイロノートを使って自分の顔を写真で撮ったりミライシードを使ったりしました。これからipadを使う学習が楽しみですね。

2年生 水あそび

画像1画像2画像3
今週の水あそびの様子です。気温も高く、水に入るのが気持ちいい気候でした。

現在は「だるま浮き」「ふし浮き」「蹴伸び」などの浮く練習しています。体の力を抜く、腕の位置など、工夫を考えながら取り組みました。

その後の碁石拾いは前回に引き続き、大盛り上がりでした!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp