京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/19
本日:count up98
昨日:97
総数:258271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みまで,あと2週間を残すばかりとなりました。雨の日が続いたり,気温が高くなってきたりと体調管理が難しい時季です。しっかりと体調を整えて夏休み前の学習に取り組んでほしいと思っています。水泳チェックカードの記入漏れ,保護者の欄の押印・またはサインがない場合,プールに入れないので,お忘れないようご確認ください。

行燈が完成しました!!

画像1
 上賀茂神社では毎年この時期になると暗い道を明るく照らしてくれる行燈が数多く並びます。その行燈作りに柊野小学校の3年生が挑戦していますが,今年はひいらぎ学級も一緒に参加させてもらうことになりました。
 ポスターカラーを水で薄め,大きなはけで模様を描いたり,小さな筆でポタポタ水滴のように落としたり,自分の好きなやり方で自由に楽しく描きました。絵の具のにじんだ部分やかすれた部分がまたいい味が出ていてとてもいい作品ができたと思います。光で照らされる日がとても楽しみですね。美しく輝いてくれることでしょう。
 ご家族で是非上賀茂神社へ行燈を見に行っていただければと思います。

総合 「命の水」 5

画像1
画像2
 アズマヒキガエルの大きさに,びっくり!!!!

 良い体験をさせてもらいましたね!

総合 「命の水」 4

 アズマヒキガエルとふれあい,どっきり!!!!
画像1
画像2
画像3

先生たちにインタビュー

画像1画像2
 「なかよしいっぱいだいさくせん」で柊野小学校の学校探検をした1年生。今度は,休み時間を使って柊野小学校で働く先生たちに直接インタビューをしています。初めて話す先生や,知っている先生にドキドキわくわくしながらインタビューをしていました。柊野小学校の先生のことを知って,柊野小学校についてますます詳しくなれるといいですね。

朝のあいさつ運動(夏)

画像1画像2
 代表委員会のみなさん,各委員会のみなさん。朝のあいさつ運動,ご苦労様です。
夏休みまであと三日。今日も暑そうですが,「気持ちの良いあいさつ」を心掛けて一日過ごしていきましょう!

きれいなアサガオ

画像1画像2画像3
 大雨が降ったりやんだりと不安定な天気が続いています。そんな中,ついにひいらぎ学級でもアサガオが咲き始めました。今咲いているのは三つほどですが,ツルが二階にまで届きそうなくらい伸びているのでまだまだたくさん咲いてくれることでしょう!
 

総合 「命の水」 3

画像1
画像2
画像3
 アズマヒキガエルをさわらせてもらって,にっこり!!!!

総合 「命の水」 2

 オオサンショウウオの子どもです。
 「ウーパールーパーみたい!」
画像1

総合 「命の水」 1

 京都水族館の講師の方に来ていただき,オオサンショウウオについて学習しました。
「オオサンショウウオは,世界で一番大きな両生類です!!!!」
画像1

草引きがんばったよ

画像1画像2
 春にさつまいもの苗を植えた畑を見に行きました。恵みの雨と晴天で好条件が整ったのか,さつまいもも雑草も葉が生い茂っていました。子どもたちは,初め自分の背より丈の高い草に驚いていましたが,みんなで一生懸命きれいに草引きをすることができました。
 暑い中,汗を書きながら草抜きをがんばった1年生。さつまいもも雑草に負けずに大きくおいしくなるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp