京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/28
本日:count up2
昨日:79
総数:131124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日(土)は休日参観・学校教育説明会・PTA総会です。

休日参観の様子から 5・6年生

 5・6年生の様子です。自分の考えを友達に伝える様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子から 3年・4年

 3年生・4年生の様子です。4年生は、社会の学習で、先日の社会見学を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子から 2年

2年生の様子です。算数の学習です。
画像1
画像2

休日参観の様子から たいよう・1年

 休日参観ありがとうございました。たくさんの保護者のみなさんが、子どもたちの頑張っている様子をご覧いただき、とてもうれしく思い、感謝しています。参観の様子を、各学級少しずつ写真で紹介します。たいよう学級・1年い組・1年ろ組の様子です。
画像1
画像2
画像3

熊本地震被災者への募金活動

 休日参観の休み時間に、熊本地震での被災者へ向けた義援金を募る活動を行いました。代表委員会の子どもたちは、募金活動で使う募金箱を作り、この日へ向けて準備をしてくれました。
 今日は、6年生の子どもたちが代表して募金箱を持ち、大きな声を出して募金を呼び掛けてくれました。多くの保護者のみなさんが快く募金してくださり、とてもうれしく感じました。紫竹小学校の気持ちとして、義援金を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよし

画像1
北上支部の合同行事である,みんなでワイワイ運動会に向けて,
各学年との交流をしています。

 第1段は,にっこりえがお げんきいっぱい かわいい1年生 です。

1.みんなで踊ろう エビカニクス
2.クイズ この人だ〜れ?
3.みんなでワイワイ運動会準備体操 『おはよう おはよう』
4.かもつ列車
5.たいよう学級からのプレゼント

体育館でみんなで楽しく遊びながら,たくさん交流しました。
みんな汗びっしょりで,にっこり笑顔になりました。
画像2

6年 体育 走り高跳び

6年生の体育科の学習では走り高跳びを行っています。
跳ぶ向きを決め,3歩助走で跳ぶフォームを確認してから,自己の記録更新に向けて練習しています。
だんだんと美しいフォームで跳べる子が増えてきました。
あと4時間あります。
更に記録を伸ばせるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 校内研究 ぽっかぽかことば

たいよう学級で使う優しい言葉は,『ぽっかぽかことば』
国語や算数,いろいろな学習でぽっかぽかことばを使って学習しています。
友だちに分かったことやよかったことを伝える時使っています。

校内研究では,『友だちともっとなかよくなる』をテーマに,
自分だけの熟語を考えて発表しました。
いろいろな学年の子がいるたいよう学級ならではの楽しさがあります。

 手   これから友だちと手や心をつないでいろいろな経験ができますように。
 楽笑  友だちと一緒にいると,思わず楽しくなって笑ってしまう。
 友宝  友だちが大切な宝。そんな友だちと遊ぶことは,とても楽しい。
 友笑  友だちといると,楽しい。嬉しい。ハッハッハッと笑うこと。
 会心  友だちと会うと,気分爽快になる。心が嬉しくなる。
 楽遊  友だちと一緒に遊ぶと楽しくなる
 食青  みんなと青いスパゲッティーを食べる。そうすると,口の中が青くなる。

と,それぞれが友だちへの思いをしっかりともち,すてきな熟語を考えました。
画像1
画像2
画像3

体育〜 リレあそび ー〜

2年生は今,体育でリレーあそびをしています。
勝つためにはどうすればいいだろう。グループのみんなで作戦を立てて,どんどん試していきます。勝ち負けにこだわりながらも,負けた直後にグループのみんなに「ドンマイ!」と声をかける子,「次は勝とうね!エイエイオー!」と円陣をくみ励まし合う子,汗をいっぱいかきながら子どもたちの笑顔が溢れています。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場に行ってきました! 4年生

画像1画像2画像3
5月26日,社会科の学習で松ヶ崎浄水場に見学に行ってきました。
「くらしと水」という学習で,水道水がどのようにしてできているのかを学習するために見学へ。

浄水場では見たこともないくらい大きなコンクリート製の水槽に「大きい!」とびっくり。職員の方にも一つひとつの機械の働きを丁寧に教えていただき,それぞれの仕組みに驚いている様子でした。
中でも「急速ろ過池」ではきれいな水をこしとるために細かい粒の砂を使ってろ過させているところに「こんなにたくさんの砂を使うなんて!」と初めて知ることに興奮しているようでした。

この見学をもとに,自分たちの使う水道水について,働く方々の工夫や努力も感じながら学習を進めて行きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp