京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up9
昨日:79
総数:136239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みがはじまりました。夏休みは、7月22日から8月23日までです。安全に気を付けて、楽しい夏休みにしてください。

緊急 水泳学習中止

本日(7月26日)午後に予定していました水泳学習は、雨が強いため中止します。

ラジオ体操が始まりました。

 夏休み最初のラジオ体操です。朝6時30分に、たくさんの子どもたち、地域のみなさんがやって来ました。ラジオ体操の音楽が流れると、みんなでそろって体操が始まりました。ラジオ体操第1はよく知っているのですが、第2はちょっと自信のない子どもたちも多いようでした。これから15日間、できるだけたくさん参加して、元気の夏を過ごしてほしいです。体育振興会をはじめ、お世話をしてくださっている地域のみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年 夏パーティーをしたよ

 夏休み前最後の日,パーティー係さんが企画し,学級会で話し合った夏パーティーを実施しました。パーティー係さんがプログラムを考え,上手に司会進行していました。
 それぞれのグループが考えた出し物は,どれも楽しいもので,みんなで盛り上がりました。
 最後に歌グループの演奏で「ビリーブ」を歌い,記念写真を撮りました!!
画像1
画像2
画像3

夏休みの「学習会」

今日から,夏休みが始まりました。紫竹小学校では,今日22日から26日の3日間「学習会」を実施します。初日の今日,どの教室にもたくさんの児童が参加し,自分で計画を立てて真剣に学習に取り組む姿が見られました。夏休み中も,午前中の涼しい時間に学習をすることは大切なことです。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

 いよいよ夏休みです。紫竹小学校では、夏休みを前に、学校朝会が行われました。朝会では、校長先生が、夏休みまでの70日を振り返って、子どもたちが頑張ってきたことを紹介されました。そして、夏休みを楽しく過ごすために、3つの約束をお話しされました。大きなけがや病気をせず、8月24日の授業開始日に元気な顔を見るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

前期前半がんばったねパーティ 3年

画像1
画像2
画像3
本日で前期の前半が終了し、明日から子ども達が待ちに待った夏季休業が始ります。
4月から新しいクラスで、たくさんの挑戦をしみんな良く頑張ったね!という気持をこめて、5時間目はクラスでパーティをしました。
2週間前から、各係に分かれて担当を決め、準備をしてきました。

みんなとってもいい笑顔(^−^)
どの係もしっかり盛り上げてくれました。
夏休みもたくさんのことに、挑戦してほしいです!!

6年生 お化け屋敷をしよう

新館を使って,お化け屋敷を行いました。ろ組で2ヶ月ほど前から準備してきました。
お客さんはい組のみんなです。2人ずつ入ってもらいました。
面白がる子,怖がる子,泣いてしまう子様々でした。
今回の取組で,い組とろ組が仲良くなる(?)かどうかは分かりませんが,夏休み前に学年で肝試しを行うことが出来て良かったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生の教室そうじ

4月から先月まで,6年生が1年生の教室の掃除を行っていました。
少しずつ1年生の力だけで出来るように......ということで,今月に入ってからは1年生の掃除を6年生が手伝っています。
具体的には,掃除の仕方を教えたり,どのようにしていくか声かけをしています。
1年生は掃除が出来るようになり,6年生はより6年生らしくなっていければと願っています。
画像1
画像2

7月の読み聞かせ

画像1画像2画像3
7月14日(木)朝学習の時間に,読み聞かせをしていただきました。
お家の方に来ていただき,高学年・たいよう学級でそれぞれ絵本を楽しみました。
低学年では各担任の先生がクラスをまわって,読み聞かせをしました。

子どもたちは初めて出会う本や,何回も読んだことがあるおなじみの本など
それぞれ本との出会いを楽しんでいるようでした。

もう少しで夏休み。

夏休みにもいろいろな本を手にとって
読んでほしいと思っています。

【今回読み聞かせしていただいた本】
4−い 「おもいのたけ」   きむらゆういち作   えほんの杜
5−い 「かわいそうなぞう」 つちやゆきお作    金の星
6−い 「へちまのへーたろー」二宮由紀子作     教育画劇
6−ろ 「ぞうのさんすう」  ヘルメ・ハイネ作   あすなろ書房
たいよう「めっきら もっきら どおん どん」
               長谷川摂子作     福音館書店

町たんけんPart6

画像1
画像2
画像3
かわきたやさん

お店の中には,たくさんのお肉が並んでいます。
それだけではなく,外国のお菓子やチーズなども並べられていました。
その場で,コロッケをあげてもらえます。子どもたちも目をキラキラさせていました。

中村青果店さん

おいしそうな野菜が並んでいます。
お店の方が毎朝,市場に行って新鮮な野菜を選んでくるそうです。
子どもたちが気にいった,かぼちゃの看板もとてもかわいらしいものでした。

ブックス京都新大宮店さん

お店の中には本がいっぱい!
たくさん並べられた本の中を子どもたちは,わくわくしながらまわらせてもらっていました。学校に帰ってきてからも「いったい全部で何冊あるのだろう」と話していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp