京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/06
本日:count up41
昨日:90
総数:146080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月30日(水)は持久走記録会です。応援よろしくお願いいたします。

4年生 「琵琶湖疏水見学」

 今日は琵琶湖疏水見学へ行きました。

 最初は蹴上インクラインです。高低差があることから,台車に舟を乗せて上げ下げしていた仕組みや工夫について学びました。その後,田辺朔郎像へ行き,琵琶湖疏水を作った技術者について学びました。
 次は南禅寺水路閣です。水が橋の上を流れている不思議な光景を見て「何これ!すごい!」など驚いていた様子でした。ここでも,なぜ水路閣を作ったのかについて考えました。
 最後は琵琶湖疏水記念館です。ここでは,琵琶湖疏水の歴史などについてDVDを見て学びました。その後,インクラインや琵琶湖疏水全景の模型,資料などを見ながら今日の見学での学びを深めていきました。

 天候にも恵まれ,順調にまわることができました。京都市動物園では,動物たちに囲まれながらおいしそうにお弁当を食べていました。


画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間「和のこころ」

総合的な学習の時間「和のこころ」の学習で,高須先生にお越しいただき,藍染体験を行いました。藍について,藍の歴史についてなどしっかりと学習をしてからエコバッグを染めました。
それぞれがおもいおもいに模様をつけ,個性豊かなエコバッグが完成しました。また大切に使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権月間

 12月は「人権月間」です。本日の人権朝会では,まず校長先生から「人権を大切にすること」や「いじめはなぜ許されないのか」についてのお話を聞きました。そのあと先生たちが演じる「あるクラスの子どもたちの様子」の劇を見ました。ドッヂボールに入れてもらえなかったのぼる君,掃除の時にいつもゴミ捨てばかり押し付けられるひでお君,みんなに同じように注意ができなかったあつし君について,思ったことや考えたことを全校児童で考え,意見交流しました。自分は気が付いていないけれど,何気ない言動が周りの友だちを傷つけていることはないか,それぞれが自分を振り返ることが出来ました。
 その後,教室に戻り,さらに「人権のこと」や「友だちを大切にすること」等について話し合いました。そして,話し合ったことを常に意識できるよう『標語』を作りました。 人権月間の取組を機に,周りの人の気持ちを考えられる,心のやさしい子どもたちに育ってくれることを願っています。そして,学校に,みんなの笑顔がもっと増えるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練2

 不審者が確保されたことを受けて、子どもたちは運動場の南側を通って体育館に入りました。体育館では、平安レディースのみなさんによるペープサートや警察官の方からのお話がありました。命を自分で守るために、どうすることが大切なのか、してはいけないことはどんなことなのかを、子どもたちは自分で確かめながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練1

 今日は、不審者が学校に侵入したことを想定して、防犯訓練を行いました。子どもたちが教室で事前の指導を受け、いよいよ訓練の開始です。
 なんと本物の警察官の方が不審者になってフェンスを乗り越えて学校に侵入しました。紫竹小学校の教職員が協力して不審者役の方の対応をします。5分以上不審者役の方が学校の中を無理を言いながら動き回ろうとされるのを、できるだけ時間をかけて対応します。5分以上の対応は、相当長く感じました。
 その間、子どもたちは、教室に施錠したり、騒がないようにしたりして放送での指示を待っていました。あってはならないことですが、改めて、もし本当にこのようなことが起こったらどうするかを考える機会になりました。
画像1
画像2
画像3

11月 朝の読み聞かせ

朝学習の時間に,保護者の方に
読み聞かせをしていただきました。

今回は低学年へ保護者の方々が,
高学年へはそれぞれの担任が順番でしました。

子どもたちは
それぞれの本に楽しんで聞いている様子でした。

外も肌寒くなり,冬を感じる季節となりました。
冬休みに向け,いろいろな本に親しんでほしいです。


【今回読んでいただいた本】
1い『干し柿』 西村豊 あかね書房
1ろ『たこやきのたこさぶろう』 長谷川義史 小学館
2い『こどものともねこのミロ』 長谷川摂子 福音館書店
2ろ『さんまいのおふだ』 石崎洋司 講談社
3い『きみはほんとうにステキだね』 宮西 達也 ポプラ社
3ろ『あれこれたまご』とりやまみゆき 福音館書店

画像1
画像2
画像3

学習発表会

続きです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

続きです
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 11月18日(金)に学習発表会が行われました。どの学年も素晴らしい発表ができたと思います。当日だけでなく,子どもたちはこの発表会に向け,一生懸命に練習をしてきました。その練習の成果が発揮できたのではないかと思います。当日は寒い中,保護者の方,地域の方に来校いただき,子どもたちの発表を観ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

世界の国を知ろう すてきな多文化交流2

 4つの国を、映像や本、実際の衣装や道具などを見せてもらって、子どもたちはとても楽しかったようです。あいさつや、食べ物なども知ることができ、とても身近に感じたようでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp