京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up48
昨日:101
総数:167803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度の入学届の受付は、10月24日(火)から行います。就学時健康診断は、11月21日(火)に行います。平成30年度入学の保護者の皆さんはご予定ください。

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせがありました。
足元の悪い中、ありがとうございました。

6年い組  「エゾオオカミ物語」
たいよう学級「おならまんざい」

5年い組  綱渡りの男
5年ろ組「びんぼうがみじゃ」

4年い組「いいから いいから2」
4年ろ組「わすれられないおくりもの」

3年生以下は、教職員が読み聞かせをしました。



画像1
画像2
画像3

5年生 「ハロウィーンについて!」

画像1画像2
 今日の2時間目にALTのイワイ先生に来ていただきました。今日はイワイ先生のふるさと,アメリカのハロウィーンのことについて写真を見せていただきながら教えてもらいました。
 さすがは,本場のハロウィーン。クオリティの高いコスチュームやケーキ,お菓子などの写真をたくさん見せていただきました。日本とは少し違う雰囲気に子どもたちも「すごい!!」「お〜。」「え,それは知らなかった!!」など反応は様々でした。授業の後半では,イワイ先生が描いたお化けのイラストを使ってゲームをしました。みんなとても楽しそうでした。
 ハロウィーンまであと約一週間,今から楽しみになってきました!

視覚障害者歩行誘導体験

「誰もが住みよい町」の学習として,これまで視覚障害者の方に対する工夫について調べてきました。調べるだけでなく,体験活動をすることで,よりよい学びにつながりました。
誘導する時には,「段差があります。」や「左に曲がります。」などの声かけを自分たちで考えて行動することができました。これから町中で視覚障害者の方に出会った時には,今回の経験を活かして自分から声をかけてみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

敬老を祝う会

 10月15日に、「敬老を祝う会」が紫竹小学校の体育館で行われました。その中で、本校の1・2年生が、運動会で踊った「にじいろダンス」を披露しました。子どもたちのかわいいダンスに、会場の高齢者の皆さんもたくさん元気をもらいましたと言ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

和菓子を作って、お茶をいただこう

 10月14日に、土曜学習として「和菓子を作って、お茶をいただこう」と言う取組がありました。4年生以上の子どもたちが参加して、「おやつ」についての食育の学習や和菓子作りの体験学習に挑戦しました。職人さんに教わりながら、子どもたちは上手にお菓子をつくり上げました。作ったお菓子といっしょに、地域の皆さんが点てていただいたお茶をいただき、子どもたちはおいしそうに、また大事そうに食べていました。最後には、お菓子の歴史なども学習し、楽しみながらしっかり学んでいました。
画像1
画像2
画像3

参観日(高・たいよう)より

 今日は、高学年・たいよう学級の参観日でした。各学級が、いろいろな教科でがんばって学習をしている子どもたちの様子を参加していただきました。懇談会では、これまでの学校生活や学習での成長、行事を通しての変容などをお知らせし、高学年としての課題などについてもお話ししました。後期には、低学年からも、お手本となるますますの成長を期待しています。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

 10月12日、PTAの学級委員さんを中心に、「子育て」について、子どもの気持ちをどう受け止めるかをテーマに家庭教育学級を開催していただきました。「ほっこり、子育てひろば」の講師の先生がうまくプログラムを進めていただく中で、参加していただいた保護者の皆さんは、楽しみながら自分の子育てを振り返り、大切なことに気付かれた様子でした。参加された皆さんのアンケートにも、参加してよかったと回答された方がほとんどで、またこのような機会があればうれしいと話されていました。
画像1
画像2
画像3

熱い戦いに感動!

画像1画像2
 先週6日,北上支部PTAバレーボール交歓会が,島津アリーナで開催されました。紫竹チームは,Cブロックで,待鳳チームと鳳徳チームと対戦しました。日頃の練習の成果と見事なチームワークですばらしい試合となりました。ご苦労様でした。
 また,今年度は,紫竹校が当番校であったため,PTA本部の皆様や保健体育委員会の皆様には,早くから本大会の企画や準備をしていただきました。ありがとうございました。

参観日(低)より

 10月12日に低学年の授業参観・懇談会を行いました。運動会とは違った子どもたちの学習の様子を参観いただきました。また懇談会では、これまでの子どもたちの成長や学級で大切にしていること、通知票の見方、これからの課題や取組についてお話しさせていただきました。もうすぐ前期が終了しますが、一つの節目として、新たなスタートにつなげればと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会4

何といっても、最後の組体操には感動しました。最後まで力を合わせてがんばってきたことが形になって表現できたことが、見ている人にも感動を与えたのだと思います。

たくさんの声援をありがとうございました。

また、後片付けにご協力いただいた保護者や地域の皆様にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 入学届受付開始
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp