京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up42
昨日:36
総数:187423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7月24日(火)から8月26日(日)までです。連日、38度を超える猛暑が続いています。まだまだ、この気温が続く予報も出ています。ご家庭におかれましても、子どもたちが帰宅後、熱中症にならないように、遊び方や水分補給などに十分ご注意ください。

PTA朝の読み聞かせ

 夏休みが目の前にきていますが,毎日,猛暑の日々が続いています。
7月19日に朝の読み聞かせがありました。大変暑い中,ご協力いただきありがとうございました。


・4−い  イモリくんヤモリくん(松岡たつひで・岩崎書店)

・4−ろ  おばけのひっこし(さがらあつこ・福音館)

・5−い  ちいさいおうち(バージニア・リー・バートン・岩波書店)

・5−ろ  あいさつライオンの物語(羽仁進・光村教育図書)

・6−い  だれのものでもない岩鼻の灯台(山下明生・絵本塾出版)

・6−ろ  くものすおやぶんほとけのさばき(秋山あゆ子・福音館)

・たいよう ぶたのたね(佐々木マキ・絵本館)
画像1
画像2
画像3

熱中症にご注意ください

連日、38度を超える猛暑が続いています。本校では、ここ数日、昼休みには運動場での遊びをしないようにしています。また、放課後につきましても、保護者が留守などの理由で、すぐに帰宅できない児童を除いては授業終了後すぐに下校するように呼びかけています。理由があって残っている子どもたちについては、図書館で静かに過ごしています。
まだまだ、この気温が続く予報も出ています。ご家庭におかれましても、子どもたちが帰宅後、熱中症にならないように、遊び方や水分補給などに十分ご注意ください。また、大人の目の届くところで、できるだけ過ごすようにお願いします。

国語科の学習から(6年)

 6年生は国語科「ようこそわたしたちの町へ」の学習で,上賀茂神社に出かけました。
初めに境内を散策し,その後お話をうかがいました。
 上賀茂神社の神様は「別雷神(わけいかづちのかみ)」というそうで,神社の正式名称も「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といいます。京都で一番古い神社だということや,賀茂競馬や賀茂祭(葵祭)などが有名だということを話してくださいました。別雷神にまつわるお話は,とても不思議で面白かったです。初詣や葵祭の時が一番賑わうことも教えていただきました。
 子どもたちは事前に学習したときに出てきた疑問をたくさん質問していました。どの質問にもていねいに分かりやすく答えていただき,上賀茂神社についてより深く知ることができました。
 最後に,お話の中に出てきた「陰陽石」を見に行きました。両手で石を触りながらお願いをすると願い事が叶うとか・・・。みんなそれぞれの願いを込めてそっと石を触り,なかなか離しませんでした(^^)
画像1
画像2
画像3

リレー大会3

 リレー大会,ラストは低学年です。大雨のため延期になり,実施が今日になりました。低学年は折り返しリレーです。1年生や2年生が軽やかに走る姿はとてもかわいらしかったです。「一生懸命走った〜。」と感想を伝えてくれました。
 3回に渡る大会,体育委員会は,いつも素早く準備や後片付けをし,スムーズに進行していました。さすが,5,6年生だなと感じる場面がたくさんありました。
 2学期以降の企画も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

リレー大会2

 2回目は中学年の大会です。中学年は大接戦でした。終盤に近付くにつれてみんなの応援も熱くなり,とても盛り上がりました。
 最後の一人がゴールするまでみんなで応援する姿がとても温かかったです。
画像1
画像2
画像3

リレー大会!!

 体育委員会主催のリレー大会がありました。クラス対抗全員リレーです。
1回目は高学年。5,6年生の力強い走りにみんな大盛り上がりでした。仲間の応援を背にスピードに乗って走る姿はとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

第2回 たてわり活動

 今日は2回目のたてわり遊びでした。6年生も少しずつスムーズに進められるようになってきました。
 それぞれの活動の場所で楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。
 9月のたてわりは,運動会に向けてのたてわり種目活動です。
画像1
画像2
画像3

ふれあい朝会(たいよう学級)

 7月のふれあい朝会はたいよう学級の発表でした。初めに今年度の歌「世界が一つになるまで」の練習をしました。高学年は下のパートを歌うので少し難しいのですが,がんばって歌っていました。
 たいよう学級は,自己紹介とたいよう学級での学習の様子を伝えてくれました。朝のスピーチでした古今東西ゲームも披露してくれました。「食べ物」というお題でしたが,とぎれることなくどんどん言葉が出てくるので,みんなも「すごい!」と感想を伝えていました。
画像1
画像2
画像3

当面の学校教育活動について

平成30年7月5日(木)に京都市に発令された大雨警報,同日に発令された洪水警報に伴い,避難勧告等の発令や避難所の開設が行われています。さらに気象庁の発表によりますと,今後も降雨が継続し,6日から7日にかけても厳しい降雨となる予報もあることから,厳重な注意が必要です。
このようなことから,教育長より,児童・生徒,関係者等の安全確保を最優先に,学校教育活動等(部活動,土曜学習,地域行事等)について原則中止するよう通知がありました。
そのことに伴って,7月7日(土)に予定されています「PTA感謝の集い」「ミニバス体験会」は中止します。また,7月8日(日)に予定されています「区内清掃」においては,もし,実施されても,児童・生徒が参加することのないようにお願いします。
7月9日(月)の学校教育活動については,7月6日(金)と同様です。「大雨警報」または「洪水警報」が発令された場合は,「暴風警報」時と同じ対応をお願いします。

本日休校

午前11時をまわった現在,まだ大雨警報・洪水警報が発令中です。
 本日は休校になりました。
 尚、この後も引き続き、大雨や洪水の危険性などが考えられます。各ご家庭におきましても、十分にご注意いただきますようお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp