京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/26
本日:count up3
昨日:69
総数:254701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。28日(月)は代休日です。29日からまた元気に登校しましょう。

休日参観日

 今週は土曜日も元気に登校しています。にたくさんの保護者の皆様が2〜4時間目の授業参観ご来校いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの教室での活動はもちろんですが,普段はあまり見ていただけない休み時間の様子もご覧いただけてよかったと思います。5分前になると,誰からともなくサッと運動場から教室に引き上げていく姿には感心します。時間を意識して,自分で判断して行動する力,周りの動きを見て気づいて行動する力,上賀茂小学校の子どもたちの中に育くまれてきている力を垣間見ていただけたのではないでしょうか?
 ご家庭では,子どもたちのがんばりをいっぱい誉めてやってくださいね。子どもたち長い1週間でしたが,よくがんばりましたね♪28日(月)は,代休日です。安全と健康に気をつけて過ごし,29日(火)からまた元気に登校しましょう!
画像1
画像2
画像3

これからなかよくしようね

 1年生を迎える会が行われました。6年生のエスコートで入場した1年生を各学年が出し物で大歓迎しました。あたたかいムードに包まれた体育館には,みんなのキラキラ笑顔がいっぱいあふれていました。
 6年生も6年前はこんな感じだったのですから…時間の流れは早いですね。1年生のかわいさに頬を緩ませながら,1つ学年があがった自分自身の成長を確かめる会でもあったように思います。みんなでなかよく,上賀茂小学校をもっともっと素敵な学校にしていってくださいね♪
画像1
画像2
画像3

休日参観よろしくお願いします

 26日(土)は,休日参観です。すでにお知らせの通り,2時間目〜4時間目をご参観いただけます。授業内容や時間は授業内容一覧をご参照ください。
 休日ではありますが,たくさんのご来校をお待ちしております。なお,28日(月)は,代休日になりますので,よろしくお願いします。

なかよくしようね♪

 1年生から6年生までがたてわりでグループを組んで活動しています。上級生は下級生をいたわり,下級生は上級生を敬う心を育んでいくことをねらっています。
 初回のたてわり集会は,各たてわり教室で自己紹介と今後の活動計画について話し合いました。みんな緊張気味でちょっぴり表情がかたく,ぎこちない雰囲気でしたが,リーダーが企画してくれたゲームが始まると笑顔があふれました♪子どもが子どもを育てるたてわり活動を大切にしていきたいと思います。みんなが胸につけているカエルバッジにも実は「つながり」があるのです。それはまた別の機会にお伝えしたいと思います☆
画像1
画像2
画像3

部活動 始まります!

 子どもたちお待たせしました!昼休みに,体育館にて部活動の開講式を行いました。昨年に引き続き,6つの部活動を開設します。早速,部ごとにミーティングが開かれ,子どもたちの真剣な目はキラキラ輝いていました。目標をもって,自分磨きに励んでほしいと思います。
画像1
画像2

賀茂祭(葵祭)との関わり

画像1
画像2
画像3
 15日(火)に京都三大祭のひとつ『葵祭』が開催されました。本当の名前は『賀茂祭』と言うのですが,参列者や神社境内の至る所に葵桂の飾りをつけることから『葵祭』という名前が広がったのだそうです。
 14日(月)には,6年生52名がその飾り作りに参加し,たくさんの飾りを作ってきました。祭り当日,6年生が作った飾りも飾られたことでしょう。地元の小学生ならではの貴重な体験だったと思いますし,そんな活動を通しても地域とのつながりを感じ,ますます上賀茂のことを好きになってくれればいいなと思います。
 やすらい祭りに参加して,暑い中を頑張ったたくさんの子ども達も,そんなつながりを感じてくれると嬉しいです。

放課後まなび教室 開講!

 平成30年度の放課後まなび教室が開講しました。今年度は,89名が参加登録をし,そのうち半数ぐらいの子どもたちが開講式にも参加しました。キラキラした目で話している先生をじっと見つめる姿からは,学ぶ意欲がひしひしと伝わってきました。お世話になるスタッフの方々にご挨拶をした後,早速学習を始めました。
 放課後の主体的な学びの場,安心・安全の場であることはもちろんですが,異年齢で学んだり,遊んだりする場としても魅力的だなぁと思いました。「継続は力なり」1年後にどんな自分になっていたいかを思い描きながら,活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

自分の命は 自分で守る

画像1
 今年度初めての避難訓練を実施しました。「理科室から出火」という校内放送をきちんと聴き,迅速に運動場へ避難することができました。1年生にとっては初めての体験です。2年生以上も新しい教室からの避難ルートを確認する大切な訓練でした。災害は,いつ起こるか分かりません。そばにいつも大人がいるとも限りません。

「自分の命は 自分で守る」

 よく見て,よく聴いて,正しく判断して,行動する力が必要です。真面目に練習していないと試合で結果が出せないように,真剣に訓練していないと災害時に命を守る行動がとれません。今回は,少し反省が必要な子もいたようです。災害時に「次」はありません。そのこともふまえて,次回の訓練にのぞんでほしいです。
画像2

宿泊学習終了 そして次へ

画像1
画像2
 4日間の宿泊学習が終わりました。雨のため中止になったテント泊以外は,全行程すべてクリアすることができました。活動の中で,仲間のよさをいっぱい見つけ合えたのではないでしょうか?宿泊学習は終わりますが,5年生はまだまだ始まったばかりです。学習したことを次の活動にいかし,さらにもてる力を発揮していってほしいと思います。
 子どもたち,本当によくがんばりました。お疲れ様でした!ゆっくり休んで,また来週元気に登校しましょう!

 最後になりましたが,お迎えに来てくださった保護者の皆様,ホームページで子どもたちの活動を見守り続けてくださった皆様,ありがとうございました。子どもたちが帰りましたら,今度は子どもたちの解説付きで読み返していただき,いっしょに4日間をふりかえってもらえたらいいなと思います。
 

ありがとう さようなら 山の家

 予定通り退所式を終えて,子どもたちは山の家を後にしました。所員さんが帰る子どもたちを「カエル」のかぶりものをして見送ってくださいました♪たくさんの思い出と洗濯物を詰め込んで帰ります。もし,お時間が許すようでしたらお迎えに来ていただけると子どもたちは喜ぶと思います。3時半ごろ戻ってくる予定ですが,交通事情もありますので,多少前後する恐れがあります。あらかじめご了承ください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 代休日
5/29 新体力テストソフトボール投げ実施日 内科2−4,4−4
5/30 ごみゼロの日 内科2−3,4−3
5/31 校外学習4年(東北部クリーンセンター) 歯科6年,1組
6/1 フッ化物洗口 眼科検診1・3・4年
6/2 少補 写生会
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp