京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up61
昨日:74
総数:238188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 風邪やインフルエンザが流行する季節となりました。手洗い・うがいの励行をお声かけください。  

対話重視で深い学びへ 5年生

画像1
画像2
画像3
 12月から来ていただいている村田先生との理科の授業が始まっています。今は『電磁石』の学習です。
 学習課題について,まずは一人一人が予想し,グループで交流し,全体に発信します。グループ交流が,ただの“発表し合いっこ”にならないように,「リアクション」「つっこみ」を大切にしているようです。
 必ず友達の考えが聞け,ほぼ必ず自分の考えを少ない人数の中で伝え,そこにリアクションを加えることは,『主体的,対話的で,深い学び』へつながっていくと信じています。ホワイトボードなどの支援も生きてくることでしょう。

1組 体育(教室にて)

画像1
画像2
 みぞれが降り、運動場がぬかるんでいたため、体育の授業は教室で

行いました。トンネルくぐりや手つなぎくぐり、足じゃいけんなど、

楽しく活動できました。

1年生  書き初めや昔遊びをしました。その2

 だるま落としは,初めての子も多かったです。かるたは先生に読み札を読んでもらって,グループごとに絵札を取りました。
画像1
画像2
画像3

1年生   書き初めや昔遊びをしました。

 新年を迎え,後期後半がスタートしました。冬休みの間会っていなかっただけなのですが,子どもたちが何だか大きくなったような気がします。「冬休みはおじいちゃんの家に行ったよ。」「熱を出しちゃった。」「お手伝いがんばったよ。」など,たくさん話を聞かせてくれました。
 学校が始まって2日。この2日で、書き初めや昔遊びをして,ちょっとだけお正月気分を味わいました。昔遊びは,羽根つきやこま回しなどいろんな遊びに挑戦する予定です。
画像1
画像2
画像3

「1つ先」を見据えて 5年生

画像1
画像2
画像3
 学年のしめくくりとなる後期後半の生活が始まったばかりの5年生の教室で,すてきな『絵馬』を見つけました。学年の取り組みとして,目標や願いを絵馬に書いたようですが,「1つ先」の6年生の姿をイメージした言葉が詰まっていて感動しました。どうやら,今からの50日間は,その「準備期間」となるようです。
 きっと,素晴らしい最高学年に成長してくれることでしょう。頑張れ,5年生!
 

後期後半スタート

画像1
画像2
 冬休みが終わり,後期後半の学校生活が始まりました。「1年のまとめ」の時期となるので,朝会では学校長から「しっかりとやりとげること」と「自分で手ごたえを感じながら毎日を大切にすごすこと」を伝えました。

後期後半スタート(1)

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,後期後半の学校生活がスタートしました。

 朝からたくさんの荷物を持って,笑顔で元気に登校してきました。

 寒さや風邪・インフルエンザなどに負けないで,元気に過ごしてもらいたいです。

学年お楽しみ会  その2

画像1
画像2
画像3
元気な笑顔がいっぱいです。

1年生   学年でお楽しみ会をしました。

 体育館で学年お楽しみ会をしました。
 クラス解体の3つのグループで大なわ大会。体育で取り組んでから、波だけでなく回しても入れる子が増えています。
 第2部はメディシングボール。クラス2列になってボールを回します。回ってくるボールを待つために2つ折れになっている姿が何ともかわいらしくて笑ってしまいました。
 最後は「1年生12月までいっぱいがんばったね!来年も頑張ろう!」「オー!」と みんなで元気な声を出して終わりました。
 2年生まで3か月です。来年も元気で頑張ってほしいです。よいお年を!
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会楽しかったねお話会

 1年生の国語の学習で,「学習発表会楽しかったねお話会」を開催しました。お忙しい中,たくさんの保護者の方々に参観していただきましてありがとうございました。子どもたちは,お話会までに友達にインタビューをして友達の楽しかったことについて話しました。友達のことをしっかり発表しようと大きな声で,はきはきと話し,聞き手の方を見て発表している姿にとても成長を感じました。また,友達に自分のことを発表してもらっている時にとても嬉しそうにしている姿が微笑ましかったです。とっても素敵な「お話会」になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp