京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/23
本日:count up56
昨日:60
総数:262821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
23日(月)1学期終業式 給食終了 7月24日(火)〜8月26日(日)夏休み

1学期終業式

 今日も朝から暑い1日になりました。本来ならば,体育館で行う終業式ですが,子どもたちの健康を第一に考え,放送で聞いてもらう方法で実施しました。
 本日持ち帰ります「通知票」をもとに,ご家庭でも1学期のがんばりを誉め,2学期の目標について話し合う機会を設けていただけたらありがたいです。

重要 熱中症対策について

画像1
 日頃は,本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り,ありがとうございます。また,暑い中,個人懇談会へご来校いただきありがとうございます。校庭のひまわりも太陽から顔をそむけるかのようにうなだれています。
 さて,すでにご存じの方も多いと思いますが,7月19日(木)に京都地方気象台より京都府『高温注意情報』が発表されました。これは,その日の最高気温が概ね35度以上になることが予測される場合に発表され,熱中症の危険性が特に高くなることを意味します。連日の記録的な猛暑により,本校では休み時間や放課後の遊びについても,「日かげを利用する」「こまめに水分補給する」「休憩をとる」等を学級指導するとともに,外遊びをしている子どもたちには注意喚起の声かけをしたり,運動場での遊びを中止したりしています。
 週末をむかえ,間もなく夏休みになります。まだまだ猛暑が続くことが考えられますので,ご家庭でも外出時には,必ず帽子をかぶり,水筒を持つことを約束事として徹底してください。また,睡眠不足や下痢等体調の悪い場合や体力のない場合は熱中症になりやすいので,特に注意し,無理に活動することのないようにお声かけしていただきたいと思います。
 また,休み中に予定している水泳指導や部活動等を,高温によって予定を変更したり,場合によっては中止したりすることがあることもお知りおきください。そのような場合には,ホームページとメール配信にてお知らせします。

画像2

これからよろしくね♪

 上賀茂幼稚園と上賀茂こども園の年長さんが,上賀茂小学校にやって来ました。今日は,2年生といっしょに歌やゲームで楽しみました。最初は,ちょっとモジモジしていた園児もゲームを通して交流する中で,どんどん打ち解けていくのが分かりました。
 後半には,悪天候により残念ながら5月30日に交流できなかった5年生もサプライズ登場し,無事に顔合わせをすることができました。
 今後も保幼小連携を進めることで,園児たちが小学校生活に期待をふくらませてくれるようにしていきたいと考えています。園児のみなさん,引率の先生方,暑い中ご来校いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

もっと子どもが主人公〜たてわりラリー〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていた「たてわりラリー」がありました。たてわりのグループで協力して,各教室に用意されたクイズとゲームをクリアしてまわるイベントです。6年生がリーダーですが,欠席のあったグループは5年生が代役を務めたようです。また,企画についても「たてわり委員会」の子どもたちが中心となってつくりあげたようで感心しました。
 迷子になる子もなく,笑顔がいっぱいあふれる時間となりました♪クリアした証のシールをみんなが順番に貼れるように声をかけたり,下級生の手をギュッとにぎりしめて歩いたり,「上級生は下級生を思いやり,下級生は上級生を敬う」という理想の姿があちらこちらで見られました。大興奮の中にも垣間見られた子どもたちの素直なやさしさに,心があたたまるひとときでした。

ドッヂボール大会始まる!

画像1画像2
 運動委員会主催の『学年ドッヂボール大会』が始まりました。今日は5年生です。中間休み,強い日差しが照りつける暑い暑い青空の下で,こちらもまた熱い熱い闘いを繰り広げていました。
 運動委員の皆さん,しばらくお世話になります。水分補給等に充分気を付けて,準備・進行・片付けに活躍してくださいね。

児童集会

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに青空の下での登校となりました。いきなり夏の暑さが戻ってきて,多少疲れ気味の様子もうかがえましたが,元気に「おはよう」と挨拶をして登校する児童がたくさんいて,とても嬉しかったです。安心しました。
 1時間目に「全校児童集会」を行いました。高学年の子ども達が,自分達の力で自分達が計画したことを進めていきます。今日のプログラムは,「スピーチ」「委員会からの報告」「1学期の生活目標の振り返り」の3つでした。
 スピーチでは,2名の児童が「身の回りにある記号」のことや「大好きな虫」のことについて話してくれました。何人かの感想も聴くことができてよかったです。
 委員会からの報告では,計画委員からプルタブとボトルキャップの収集についての報告がありました。高学年だけでなく,1年生も頑張ってくれていることも分かりました。
 最後に1学期の生活目標「自分からあいさつをしよう」についてかえるグループごとに話し合い,リーダーがシールを貼りにきました。4月に比べて「よくできるようになっている」黄色と「少しできるようになってきている」赤色で星の形に貼り詰められました。これからもしっかり続けられるよう頑張りましょう!

報告とお礼

 久しぶりに青空が戻ってきました。まだ「大雨警報」は継続中ですが,追って解除となると思われます。土砂災害に対して発令されていた「避難指示」も今朝未明に解除となり,それに伴って開設されていた避難所も早朝に閉設されました。川の氾濫・土砂災害ともに大きな被害は無かったようで,本当に良かったと思います。各地の被害を心配し,失われた人命に心より哀悼の意を表するとともに,上賀茂避難所の設営,長期にわたる運営にご尽力いただきました地域各種団体長様はじめ携わっていただいた全ての皆様に改めて感謝申し上げます。
 平穏を取り戻しつつあるとはいえ,賀茂川は依然水位も高く,濁流が勢いよく流れています。子ども達には,池や側溝なども含めて,くれぐれも近づいたりしないよう,しっかりとお声掛けいただき,見守りをお願いいたします。

重要 7月9日(月)の教育活動についてのお知らせ

 7月9日(月)の学校教育活動については,7月6日(金)と同じ対応になります。
 つきましては,先日配付した気象警報に伴う臨時休校の措置についてをご確認ください。通学路上にある河川・側溝・水路等にはくれぐれも近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導を徹底していただきますようお願いいたします。
 週末をむかえますが,引き続き京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

※なお,メールの配信が順番待ちで遅れているようです。ご了承ください。

緊急 本日の教育活動についてのお知らせ

 午前11時現在,京都市域に大雨・洪水警報が継続されていますので,本日は臨時休業とします。通学路上にある河川・側溝・水路等にはくれぐれも近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導を徹底していただきますようお願いいたします。
 週末をむかえますが,引き続き京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
※なお,メールの配信が順番待ちで遅れているようです。ご了承ください。

重要 本日の教育活動について

 本日7月6日(金)午前7時現在,大雨・洪水警報が継続して発令されているため,大雨または洪水警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機となります。今後の予定につきましては,昨日配布した「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のプリントをご参照いただき,ご対応ください。よろしくお願いいたします。

〇大雨・洪水警報の両方が解除された場合
・午前9時までに解除・・・3校時(10時50分)から始業
・午前11時までに解除・・・5校時(14時00分)から始業
・午前11時現在発令中の場合は,臨時休業

 なお,昨日からの大雨で,賀茂川の水位が上がり流れも非常に速くなっています。子ども達には「くれぐれも近づかないよう」ご指導ください。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業開始(〜8/26)
7/25 夏季休業 京都市小学校水泳記録会(アクアリーナ)
7/26 夏季休業
7/27 夏季休業
7/28 少年補導キャンプ
7/29 少年補導キャンプ
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp