京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/25
本日:count up3
昨日:114
総数:180418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生が,いよいよ明日から4泊5日で花脊山の家に出かけます。

1年 数の学習

「いくつと いくつ」の学習で,元気な声が響いていました。

「10は,1と 9に わけられます。」
「10は,2と 8に わけられます。」

足し算や引き算の導入となる学習です。
ゲームをたくさんして,数を合わせることに慣れていきます。
画像1

1年 校外学習

小学校で最初の校外学習。
1年生は,京都府立植物園に行きました。

緑いっぱいの道を探検したり,いろんな花や木の名前を覚えたり,子どもたちはそれぞれに思いを抱きながら活動していました。

「たくさん歩いて疲れたけど,楽しかった!」
「いろんな花や木があった」
「池に生き物がいた」

いろいろな感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

のほほんクラブからのお知らせ

 のほほんクラブでは,年度初めに,その年の年間のテーマを決め,毎月月ごとのテーマに沿った選書をしています。ちなみに今年の年間テーマは「色」で,6月は「赤・ピンク」です。
 昨年から,読んだ本のあらすじをまとめて,図書館入口横の壁に掲示しているので,子どもたちにも,自分のクラス以外で,どんな本が読まれてたのか分かるようになっています。興味のある本があったら,お家でも読んでもらえたら嬉しいです。
 のほほんクラブでは,毎月第一水曜日10〜12時に,北校舎1階図書館横のPTA室にて部会を開いており,読み聞かせの準備などの活動をのんびりと行っております。興味のある方はぜひ,のぞいてみてください。
(次回予定は,6月1日(水)です。)
画像1
画像2

2年 校外学習 京都市動物園

校外学習で京都市動物園へ行ってきました。
たくさんの動物に子どもたちは大興奮。クイズラリーをしたり,動物とふれあったりしてとても楽しそうでした。とても暑い日だったのに,よくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

どんな食べ方がいいのかな?

 長期宿泊学習に向けて,栄養教諭の石澤先生にバランスの良い食事について教えていただきました。

 まずは,花背山の家と同じように,バイキング形式で食事をする場合の1食分の食事を自由に考えました。次に,主食・主菜・副菜が揃う事で栄養のバランスがよくなることを教えていただき,自分が考えた食事の問題点を見付けました。
 
 今日教えていただいたことを,花背山の家に行ってから生かせるといいですね。
画像1

1年 アサガオの観察

 種が少しずつ成長しているようです。
 ボードを使って,丁寧に観察しました。

 「ちょっと起き上がっているよ」」
 「赤や黄色のところがあるよ」
 「葉っぱが閉じていたよ」

 絵はもちろんのこと,色も丁寧に塗っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 すなやつちとなかよし


 図画工作科の学習で,粘土を使いました。
 こねたり,丸めたり,手のひらを使って伸ばしたり…

 どうすればうまくいくか,話しながら作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【1組】 3年生とねっこタイム交流

画像1
3年生との楽しい交流が終わりました。
1組の子どもたちと3年生の子どもたちが,集合ゲームや大当たりゲームなどのなかで,自己紹介をして,楽しみながらお互いのことを知る良い機会となりました。
ねっこタイム交流では,1組の子どもたちが全学級の子どもたちと交流します。
1組の友だちと楽しい時間をすごして,さらに仲良くなれたらと思います。

1年 おおきくなあれ

 先週蒔いたアサガオの種。

・よく見て,変わったことがないかを確かめる
・友達と感想をつたえ合う
・観察したときのことを思い出しながら,記録をする

 子どもたちは,じっくりと観察し,丁寧に描いていました。
 これから,どんなふうに変わっていくのかな?
画像1
画像2
画像3

2年 やさいをそだてよう

 生活科の学習で,育てる野菜の種の観察と種まきをしました。
 観察では,「オクラの種は,白いハートのもようがついているね。」「えだまめの種は大きいなぁ。」「いんげんの種は赤いよ。」など,大きさや色,形について気が付くことができました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp