京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up145
昨日:228
総数:371297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。コロナ・熱中症・災害に対する3つの対策は継続中です。気を緩めることなく備えていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

感染予防対策継続のお願い

 学校再開から1ヶ月が過ぎました。臨時休業中の「自粛」や「ステイホーム」「新学年の課題」等,おとなにも子どもにも多大なご負担をおかけしました。ご理解・ご協力をいただきましたことに対して,改めて感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。

 さて,市内での感染増加が気になるところです。他府県・他都市や諸外国の様子を見ても,規制等が緩むと明らかに感染者は増加する傾向にあります。医療体制が以前よりも格段整っているのかもしれませんが,「感染しない」に越したことはありません。学校におきましても,「手洗い」「換気」「マスク着用」を中心とした感染予防対策を引き続き徹底しておりますが,ご家庭におかれましても,引き続きご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

 以前,おたより等でもお知らせいたしましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪の症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力をいただいております。ご家族につきましても同様の対応をしていただきますよう,以下の内容について再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の賞状の有無に関わらず,学校にご連絡ください。児童を自宅待機させていただくようお願いをする場合があります。

・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・基礎疾患がある等重症化しやすい方で発熱や咳等の比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳等の比較的軽い風邪の症状が続いている。

(2)同居家族がPCR検査を受ける場合には,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようお願いいたします。

穂先のうごきに気を付けて

 書写の学習で「道」という字を書きました。中と外の文字の組み立て方と筆の穂先の動きに気を付けて書きました。「しんにょう」が難しく,最後の「はらい」の方向や筆圧に苦戦していましたが,みんな力強い「道」を書くことができました。
画像1
画像2

みんなで教え合いながら

画像1
画像2
画像3
 玉結び,玉どめの練習を頑張っています。上手にできた人は,ミニ先生になって教えていました。先生の手元を熱心に見て方法を確認し,自分の席に戻ってまた玉どめに挑戦していました。早くなみ縫いがしたいですね。みんなだんだん上達してきました。

6がつ30にち(げつ)1ねん あめのひ たんけん

画像1
画像2
画像3
あめのひ たんけんを しました。
うんどうじょう なかにわの あめのひの ようすを しらべました。
あめの におい あめの おと などを かんじることが できました。  

3年生 そだってきています

画像1
 3年生が自分のうえ木ばちでそだてているオクラとホウセンカが,大きくそだってきています。

 一人一人,自分のそだてているオクラやホウセンカの様子を,これからもしっかりとかんさつしていってほしいと思います。

双眼実体顕微鏡を使って

画像1
画像2
画像3
 理科「生命のつながり(2)」の学習でメダカを育てています。毎日餌やりや様子を観察し,楽しくお世話をしています。今回の学習では,一人一台ずつ双眼実体顕微鏡を使って,メダカのたまごを観察しました。「目が見えた!」「何か赤いものが見える!」と口々に言いながら記録していました。たまごからメダカの赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね。

 もちろん,使った後は,きれいに消毒をして次の授業に備えます!

上賀茂防災の日の取組

 土木事務所の方に来ていただいて,85年前に上賀茂地区で起きた水禍について教えていただきました。もしも災害が起きた場合,コロウイルスナ感染予防のため,今までと違って避難所での過ごし方にも気を付けなくてはいけないということも教えていただきました。
画像1
画像2

京の給食は…2

画像1
今日(京)の給食の献立は

 ごはん 牛乳 平天の煮つけ 京野菜のごまみそかけ です。

朝にご紹介した野菜は「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」でした。

京野菜には親しみのある児童も多いようで「知ってるー!」「食べたことある!」という声がたくさん聞こえてきました。

しかし,食べるとなると話は別。

「万願寺とうがらしはピーマンに似ている。」
「(賀茂)なすは苦手」という子もたくさんいました。

それが「一口だけ!!」と挑戦してみると「あれ、おいしい!」と笑顔に。

「苦手」と仲良くなるきっかけは意外と小さなものかもしれませんね。

給食ごちそうさまでした!

3年生 新体力テスト

画像1
 新体力テストで,立ちはばとびもしました。

 みんな,いきおいをつけてとぼうとがんばっていました。

 毎年,がんばって,少しずつきろくがのびるといいなと思います。

京の給食は…

おはようございます。

本日はあいにくの天気ですが,6月最後の日に梅雨を感じますね。
このまま強くならなければ良いのですが…

さて,タイトルが「今日の」ではなく「京の」となっていることにお気づきですか?

今日の給食は「京の」給食なのです。さて,どんな給食なのでしょう?

給食室には珍しい野菜が届いていますよ。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp