京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up263
昨日:829
総数:484527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
単元テストまであとわずか! がんばれ加茂中生!!    感染予防,感染拡大防止,フィジカルディスタンスをとろう! 

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

注意して登校してください

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今朝もすごい雨で京都市域には、大雨警報が発令されています。
生徒の皆さんは、余裕を持って気をつけて登校してください。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1
本日、6限にKDDI様から講師を招き、2年生を対象としてスマホ・ケータイ安全教室が実施されました。
スマホやケータイをはじめ、情報端末は、インターネット、通話、メール、SNS、ゲーム、写真や動画などを簡単に利用することができます。また、今日のような災害等の場面で活躍するツールですが、使い方を誤ると取り返しのつかないことになります。
今日の講義では、中学生の日々の生活の中にもあるであろう実例を交えてわかりやすく講義してくださいました。
2年生のみんなも真剣に聞いていました。せっかくこのような機会があったので、自分自身の利用方法を見直し、安全安心に利用できるようにしてください。

大雨洪水警報発令中

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨晩深夜からの雨は、かなり激しいもので、雨音で起きてしまうほどでした。
朝方からは、携帯電話の緊急速報メールも数多く入り、京都市内でも一部の学校では、臨時休業をとられている学校もあるようです。
本校の生徒は、元気よく登校してくれています。

梅雨末期で、雨が降るのは当然ですが、ここ数年の雨は、異常なほど降ります。
もうすでに被害が出ている地域も多くありますが、これ以上の被害が出ないことを祈ります。

(写真は、今朝の賀茂川の様子です)
画像1
画像2

重要 まるごとスクールWeb

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

例年,6月中に開催されていた公立高校の合同説明会が新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は中止となっております。この説明会は、生徒・保護者が参加できる機会で例年多くの方々が参加者されていました。
その代替の取組として今回のサイト開設となりました!
このHPは、京都府内の公立高校(市立も含む)57校の紹介動画を一堂に集めたもので、各校10分以内で,授業や行事,部活動など各校の特色を紹介しています。

3年生は、もちろんのこと、1・2年生も是非アクセスしてみてください。

ホームページはこちらから
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public-hs/
画像1

単元テスト前

画像1
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

4日未明からの熊本県南部、鹿児島県薩摩地方の記録的豪雨、被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。
近畿地方も今日から明日にかけてかなりの雨量が予想されています。十分な注意をお願いします。

本校は、単元テスト前の部活動休止期間を利用してグラウンド南側の防球ネット設置工事を予定していましたが、この雨で本日の作業は中止となりました。

単元テストは、今週末10日(金)となっております。
すでに時間割が示されていますので計画的な学習をお願いします。

   1限  2限  3限  4限  5限  6限
1組:学習・理科・社会・英語・数学・国語
1年:学習・社会・数学・理科・国語・英語
2年:学習・国語・社会・英語・理科・数学
3年:学習・数学・英語・理科・社会・国語

英語は、全学年で放送による聞き取りテストがあります。
国語は、1年・2年・3年で放送による聞き取りテストがあります。

前期人権学活

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日7限に全学年前期人権学習が行われました。

1組は、「身近な差別を許さない」という内容で「いろいろな見方・考え方があることを知り、偏見に気づく」ことを
1年生は、「周りの人との共通点・相違点を知ることで,集団は様々な違いをもつ人によって構成されていることに気づき,集団がうまく成り立つためには,それぞれのもつ違いを認め合うことが大切である」といったことを
2年生は、「多様な文化や習慣の違いについて理解を深め,誰もが住みやすい社会の実現について考える」ことを
3年生は、「人権問題を自らの問題としてとらえ、あらゆる差別を許さない人権尊重の精神をもって、問題解決に取り組む態度や行動する」ことを
それぞれの学級で意見交流し、深めていました。
どの学年も工夫を凝らした授業で、生徒達は、身近な問題として捉えることができ、素晴らしい時間になったことだと思います。

画像1

7月学校だより

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日、7月学校だよりを発行しました。
お子達が持ち帰った学校だより裏面には、7月の行事予定が掲載されていますのでご確認ください。
7月学校だより
 ↑↑
ここをクリックいただければ表面がご覧いただけます。

学級旗 2

画像1
画像2
上段
左上)2−4、右上)2−5
左下)3−2、右下)3−3

下段
左上)3−4、右上)3−5
左下)3−6

学級旗 1

画像1
画像2
生徒大会の後、各教室で各クラスの学級旗が披露されました。
*1年生分は原画になります。
上段
左上)1組、右上)1−2
左下)1−3、右下)1−4

下段
左上)1−5、右上)1−6
左下)2−2、右下)2−3

生徒大会

 いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日6限生徒大会が行われました。

 生徒大会の目的は、よりよい学校生活を築こうとする意欲・行動力を身につけ、社会の一員としての自覚を高めることです。
 生徒が主体で、何かをしていく。何かをしてもらうのではなく、進んで何かをしていく。この姿勢が加茂中の良き伝統を作り、素晴らしい学校を作ってくれると思います。 
 コロナウイルス感染症のため、今年度は、様々な行事が移動したり縮小したりしています。この難局をみんなで乗り越え、新しい歴史を作っていきましょう。

 例年ですと体育館に全校生徒集合して会を進行するのですが、コロナウイルス感染症対策のため、各教室でテレビ会議システムを使って行いました。初めての試みでトラブルもありましたが、大成功でした。全校生徒の皆さん、今日はほんとにご苦労様でした。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp