京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/04
本日:count up33
昨日:195
総数:673549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染予防,感染拡大防止,フィジカルディスタンスをとろう!  がんばれ加茂中生!!

生徒会通信 「KAW、おつかれさまでしたー!」

 KAW(加茂川アクティブウィーク)、みなさん本当におつかれさまでした👏
 6月27日月曜日から7月1日金曜日までの一週間開催されたこのイベント。この時期とは思えない猛暑の中だったため中止となってしまった取り組みもありましたが、それぞれの委員会の活動に積極的に取り組む一人ひとりの姿をたくさん見ることができました。特にクラスを中心に行われた生活委員会による「ベル席点検」ではチャイム1分前になると生活委員の「1分前だよー座ろうー!!」という声が響き渡り、それを聴いたみんながさっと席に着いていました。そして3日目くらいになると自分で時計を確認して「あ、1分前だ」と意識する人が増えていき、最終日にはみんながベル席をして、気持ちよく授業をスタートさせることができました。KAW期間中に見た、自分の目標に向かって活発に参加する姿、クラスの団結力、そしてお互いに声かけをしあうその雰囲気はまさにスター☆彡そのモノでした✨

 みなさんの努力で、加茂中は本当にレベルアップしたと思います。1人の意識がみんなへと広がり、やがて学校をキラキラと輝かせるのだと実感しました。

 次のKAWもさらに上を目指して頑張りましょう!!(スターの次はゴッドかなぁ‥)本当にお疲れさまでしたー!!

                       生徒会執行部一同

第46回 合同球技大会 その3

今日も他校の生徒と組んで、一つのチームとして参加しました。試合と試合の間には、守る場所やボールを返球するところを他校の生徒と打ち合わせをするなど、バレーボールを通しての交流も見られました。何より、懸命にボールを追いかけて、ボールを打っている姿や同じチームの仲間に声をかけているところに感動しました。
画像1
画像2
画像3

第46回 合同球技大会 その2

この大会までに他校へ行き、合同練習も行いボールや動きにも慣れて、今日を迎えました。
画像1
画像2
画像3

第46回 合同球技大会

7月1日(金)島津アリーナ京都にて、新型コロナ感染拡大防止のため、2年間中止となっていました合同球技大会が無事開催され、京都市立中学校育成学級・総合(特別)支援学校中学部の皆さんが集まって、バレーボール行いました。
画像1
画像2
画像3

KAMOGAWA radio放送後記7

 今週のKAMOGAWA radioが29日(水)に放送されました。
 今回が7回目の放送です。
 そして、明日からはいよいよ7月!夏本番です!!

 最近暑い日が続いていますが、今回もKAMOGAWA radioはみなさんの熱いメッセージをお届けしました✨
 「あなたの思い、届けます!!」またまた次回に引き続きこのコーナー。3学年のラストは、加茂川中に入学して3か月を迎えた1年生のみなさんです!!道徳の時間に「一年生として」、「先輩へ」のテーマからどちらかを選び、作文をしてもらいました。
 今回もとても素敵な作文がたくさん集まり、その中から選ばれた4人の作品を紹介しました。「入学したばかりで最初は不安だった。でも先輩が声をかけてくれて嬉しかった!!」、「もっと先輩からたくさんのことを学びたい!」などなど前回の3年生の作文では、後輩たちに対する感謝のメッセージが寄せられ、今回は先輩たちへの尊敬、憧れが込められた作品ばかり!!加茂中生の絆の深さや加茂中生の良さを感じ、あたたかい気持ちになりました。1年生のみなさん、ありがとうございました。
 そして、4回にわたって全学年分お送りしてきたこのコーナー。毎回学年ごとの個性あふれる作文が集まり、紹介する私たちもすごく新鮮で楽しい気持ちになることができるコーナーでした。夏休み明けの放送で再び、少し形を変えてお送りしたいと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください!!
                      生徒会執行部2年副会長

生徒会通信 「KAWがはじまりましたー!!」

 ついについに!!27日月曜日から加茂川中の一大イベント「KAW(加茂川アクティブウィーク)」が始まりましたー!!
 KAWとは、各種委員会が加茂川中のためにたくさんの取り組みを行う一週間のことです。代議委員会では授業態度改善のための「三ツ星コンクール☆★☆」、生活委員会では「朝のあいさつ運動」などを行います。それらを通して、毎日の学校生活を見つめ直し、みんなで協力して加茂川中をさらにパワーアップした活気あふれる学校にすることがこのWEEKの目標です。ひとり一人が加茂川中学校の一員として、目標を持ち、どうすれば実現できるのかを考え、それぞれの形で積極的に活動に取り組んでほしいと思います。
 全員が主役としてアクティブに活躍し、学校が、そして一人ひとりがスター✨のように輝く、そんなKAWにしていきましょう!!
みなさんよろしくお願いします!!
                        生徒会執行部一同

公開授業週間

6月27日(月)から30日(木)までの午前中を公開授業週間としております。
暑い中ですが、足をお運びいただきお子様や授業の様子をご覧いただければと思います。
ご来校いただきましたら、職員室前に受付をご用意させていただいておりますので、健康観察用紙を提出箱に、受付用紙に記名をいただき、参観者用名札をつけ、参観をお願いします。
画像1
画像2

【地生連】かもがわを美しくする運動4

自らが暮らすところ(地域)を、きれいに保つことの意味を考えて気づき、街を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【地生連】かもがわを美しくする運動3

地域の方や保護者の方々は、特に草が生い茂っている校内スペースの草刈りをしていただきました。草抜きをしてやかましくしていたので、家から出てこられた方に「やかましくしてすみません。」を伝えると、「いえいえ、助かります」と返答をいただき、生徒たちも一段と草抜きに励んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

【地生連】かもがわを美しくする運動2

学校内をきれいにしてくれているグループです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 薬物乱用防止教室(3年生)
7/8 携帯電話教室(2年生)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp