京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up11
昨日:165
総数:269206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1組・1.2年 学年末テスト

画像1
 1組と1.2年生は今日から学年末テストです。登校時に、ノートを手に持つ生徒の姿も見受けられました。
 学校の北側には「さざんか」の花がたくさん咲いていますが、今朝もそのさざんかに二羽のメジロがとまり、花の蜜を吸っていました。

 もうすぐ春ですね。

朝の放送 広報委員会

画像1
 加茂川中学校では、毎朝広報委員会の生徒が登校時間や昼休みに放送(音楽)を流してくれています。朝の放送は「イングリッシュ・シャワー」という取組の一環として英語の曲を流しています。今流れている曲は「アニー」です。曲以外にも廊下にもイングリッシュシャワーの取組の掲示物が貼られています。

1年 家庭科

画像1
画像2
 1年生は家庭科の授業で「トートバッグ」を作っています。「基本のまち針の打ち方としつけのかけかた」から、「三つ折り縫い」と針を使った作業がつづきます。班ごとになって、確認しあいながら作業の様子でした。

3年生 公立高校前期選抜

画像1
画像2
画像3
 今日から公立高校の前期選抜がはじまりました。一方、前期選抜のない3年生は体育館でスポーツ活動に取り組みました。私立などで、すでに卒業後の進路が決定している生徒は、本当に楽しそうに活動していました。

1組 宿泊学習2日目

画像1
画像2
画像3
 昨晩の夕食、夜レク、昼の体験学習の様子です。雪が溶けてきましたが、ソリをするには充分な雪量です。少し固まってきているので物凄いスピードです。

1組 冬の宿泊学習

画像1
画像2
 一泊二日の花背山の家の宿泊学習に来ています。連日の晴天で雪が積もってるか心配でしたが雪遊び出来る量はしっかり積もっていました。昼からは歩くスキーを行いました。
これからロッジに戻ります。

公立前期選抜 前日指導

画像1
 先日の3連休を中心に京阪神地域の私立高校入試が実施されました。明日は公立高校の前期選抜です。体育館に集まった3年生に対して「激励の言葉」を贈り、全体の諸注意、各学校ごとの諸注意を学年の先生からしていただきました。
 
 「頑張ってきたから、今ここにいるんだ!」

 この言葉はオリンピックの様子を伝えるテレビ番組での「家族の言葉」です。
 アナウンサーから「妹さんに頑張ってもらいたいですね」とマイクを向けられた家族は
 「これ以上頑張れなんて言いません。頑張ってきたから、今ここにいるんだ!そんな気持ちでいっぱいです。」とこたえました。
 今、体育館にいる生徒にぴったりの言葉だと思い、メッセージとして伝えました。

平成29年度 後期 学校評価

 平成29年度の後期「学校評価」にご協力いただき、ありがとうございました。生徒の集計と保護者の皆様の集計をホームページに掲載しております。ご確認ください。

3年生 入試前日指導

画像1
画像2
 明日から京阪神地域の私学入試がはじまります。今日の6時間目はそのための前日指導を行いました。生徒は非常に落ち着いた様子で、先生からの諸注意やアドバイスに耳を傾けていました。

生徒会 つくば市との交流

画像1
画像2
画像3
 茨城県、つくば市の谷田部中学校は修学旅行で京都を訪問されます。先日その谷田部中学校から連絡があり、修学旅行の事前学習として京都の中学校と交流がしたいと申し出がありました。交流の内容は、つくば市と京都市のそれぞれの良いところの紹介や、お互いの将来について考えようというものです。
 今日はその交流がコンピュータをとおした「テレビ会議システム」で行われました。お互いの中学生がコンピュータについている「カメラ」に向かって話します。遠く離れたつくば市の生徒との間で、お互いの良さをアピールし、質問や感想を伝え合うという初めての試みでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 学年末テスト(1組・1.2年)
2/23 学年末テスト(1組・1.2年)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp