京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/27
本日:count up54
昨日:128
総数:176677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8/27(土)部活動探検隊

画像1画像2画像3
 今日は朝から小学生を招いての部活動体験「部活動探検隊」の第1回目が行われました。これは小中連携の一環として、地域委員の方を中心に取り組む行事で、参加児童の確認や、連絡などいろいろとご協力いただきました。
 小学生はグランド・テニスコート・体育館・プール・教室に分かれて、自分の希望する部活動に参加しました。顧問の先生はもちろん、中学生が丁寧に教えてくれます。小学生にとっては中学校に対する「安心感」・中学生にとっては異年齢と交流することで「自己有用感」を育んでくれることを期待しています。
 何より、小学生も中学生も保護者も先生も、一緒にワイワイできるってすばらしいことですね。

もうすぐ3年シンクロ!

画像1画像2画像3
 9/2(金)の5.6時間目に恒例の「3年シンクロナイズドスイミング・ダンス」が実施されます。保護者の皆様には本日案内のプリントを配布させていただきました。プールの中では男子が、プールサイドでは女子が練習に励んでいます。ぜひ、ご参観ください。
 会場は2足制です。裸足でもかまいませんが「草履」などをご準備ください。
 自転車・バイクは正門から入ってください。

 発表順や曲など、詳しくは8月29日に学校のホームページに掲載予定です。

支部授業研修(9/1)に向けて

画像1画像2
 今日の1年6組の1時間目は、国語の授業です。今日は「故事成語」「慣用句」「ことわざ」について学習を深めました。生徒は一人一人に「指令書」が手渡されます。そこにはいろいろな「故事成語・ことわざ」などが書かれています。自分たちで例文を考えながら、よく似た言葉でも、内容や場面に応じて使い分けることが必要なことを学びます。学習のスタイルは本校が今年度からテーマとしている「多様なグループ活動」による学びです。今日の授業でも生き生きとした生徒の姿を見ることができました。

全国大会 陸上女子1500メートル決勝

画像1
 昨日の予選に引き続いて、今日は女子1500メートルの決勝が行われました。緊張の中、スタートしましたが、一番内側からのスタートのため、集団に飲み込まれるような形になり、なかなか思うようなレース運びができなかったそうです。結果は15位でしたが、全国の大会です。十分すぎるほどの立派な結果です。もちろん悔しさもあるでしょうが、オリンピック選手・上田藍さんの新聞記事にもあったように「自分の可能性を信じて疑わず」まだまだこれからの自分の成長に期待してくれることを願っています。

8/24(水)〜育成合同サマーキャンプ

画像1画像2画像3
1組の生徒は今日から二泊三日のサマーキャンプに出かけました。バスは大型の観光バスのため、周山から「花背山の家」に向かいましたので、いつも以上に時間がかかりました。それでも全員元気で、到着後グループのみんなとお弁当を食べました。このサマーキャンプには70名近くの大学生のお兄さん・お姉さんがボランティアとして一緒に活動してくださいます。昼食後は各班担当の大学生のみんなと一緒に着替えを済ませて、入所式をしました。その後、午後はまず川遊びです。みんな大喜びで川へと向かいました。

全国大会 決勝進出

画像1画像2
 全国大会・陸上競技の部は長野県松本市で開催されています。途中雷のため競技が中断したので、女子の1500メートル予選は4時過ぎからの開始となりました。レースは比較的ゆっくりとしたペースのため、先頭から最後尾までが団子状態(固まったまま)の展開となり、なかなか思うようなレース運びはできなかったようですが、それでも見事標準タイムを突破し、決勝出場が決定しました。
 決勝は本日の午後3時頃から開始の予定です。

さあ、第2期!

画像1画像2
 今日から第2期のはじまりです。1限目の全校集会では夏の大会やコンクールで入賞したチーム・個人の表彰を行いました。詳しくは「学校だより」にも載せています。「学校だより」は校門付近にも掲示しています。ぜひご覧ください。

 全国大会では、剣道の個人は予選で敗退してしまいましたが、京都府での優勝・近畿でのベスト8は見事でした。
 本日は午後3時ごろから全国大会・陸上競技で女子1500メートル予選が行われます。健闘を祈ります。

明日から学校がはじまります!

画像1画像2
 早いもので夏休みも今日が最終日です。まだまだ厳しい暑さですが、学校は明日から第2期の始業です。明日の登校時間は8時30分で、「夏休みのしおり」を持参してください。それから明日は昼食がありますので、給食を申し込んでいない人は「弁当」を持参してください。
 
 昨日は吹奏楽部が体育大会のためのマーチングの練習をしていました。野球部は午後から練習試合をしていました。それぞれの人が、第2期の取組や秋の新人戦に向けて活動を開始しています。第2期も充実した時間・ひたむきな取組を期待しています。

 

第2期始業に向けて

画像1
 8/21(日)の午前中から、再び「職員室の移動」がはじまりました。すっかり美しくなった部屋に机やいす、個人の荷物が次々に運び込まれていきます。第1校舎は職員室と2階の会議室のみが2足制になります。

 8/23(火)は第2期始業です。この日は弁当(給食を申し込んでいる人はもちろん給食です)が必要です。
一部「学年だより」などに、8/23は、弁当・給食なしの表現がありました。訂正してお詫びいたします。

 万一、弁当を持参できなかった場合は、帰宅して食べていただけるよう配慮いたしますので、ご安心ください。


職員室復旧工事のため電話不通

7月から「長寿命化工事」による職員室移転により,ご不便をおかけしていましたが,
8月22日(月)に元の部屋へ復帰することになりました。

 併せて電話の復旧工事を行いますので,22日は終日不通になる見通しです。

なお23日から授業が始まります。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 1年 科学センター学習
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp