京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/28
本日:count up193
昨日:177
総数:602182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染予防,感染拡大防止,フィジカルディスタンスをとろう!  がんばれ加茂中生!!

R3加茂中ブロック児童・生徒交流会

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日午後にR3加茂中ブロック児童・生徒交流会が実施されました。
本来なら校下4小学校の児童に本校まで出向いてもらい、中学校生活は、どんなものなのかをわかりやすく説明するのですが、非常事態宣言発令中のため、学校生活に関することについては、生徒会執行部の生徒がZOOMを利用してのオンラインライブ配信を行い、部活動紹介については、事前にビデオ撮影をしたものを編集し、各小学校で視聴してもらいました。
各小学校の児童の皆さんに中学校生活の一端が伝わり、来年の4月を迎えるのが楽しみになってもらえたでしょうか?

加茂中の生徒、教職員一同、皆さんの入学を楽しみにしています。
画像1

2学期中間テスト1週間前

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日、紫風祭展示の部が無事終わりました。
製作時間に限りがある中、どの作品も大変見応えのある力作揃いでした。

本校では、9月30日(木)、10月1日(金)と2学期中間テストを予定しております。
明日より1週間前となります。
テストに向け、計画的に学習に取り組んでください。

9月30日(木)
     1年    2年    3年   1組
1限   学習    学習   学習   学習
2限   数学    数学   英語   英語
3限   社会    国語   数学   数学
4限   英語    社会   社会   国語

10月1日(金)
     1年    2年    3年   1組
1限   学習    学習   学習   学習
2限   理科    英語   理科   理科
3限   国語    理科   国語   社会
4限   美術    学活   学活   漢字

紫風祭(4)

クリエイティブ部(プロジェクションマッピング)、国語科・英語科展示
画像1
画像2

紫風祭(3)

1組展示、美術科展示、家庭科・クリエイティブ部展示
画像1
画像2
画像3

紫風祭(2)

3年生展示、2年生展示、1年生展示・数学科展示
画像1
画像2
画像3

紫風祭(1)

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、本日より紫風祭です。
今年度の紫風祭は、コロナウイルスの影響で取り組み期間中も安全対策を十分にとった上での活動となり、規模としては縮小されていますが、どの学年・団体も工夫をし、自らの学習成果をしっかりと伝えようと頑張りました。
その成果もあり、大変見栄えのする展示内容です。
本来でしたら保護者や地域の方々に公開したいところではございますが、教育委員会より参観は不可と指示されておりますため、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

写真は上から、生徒会によるオープニング、文芸委員会のスローガン、理科の自由研究発表、3年生の取り組みとなります
画像1
画像2
画像3

前期 学校評価アンケートのまとめ

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

前期学校評価アンケートの集約・まとめができましたのでご報告させていただきます。

概ね例年と同じような結果を示していますが、「自分には頑張れる場がある」の項目に関しては、下降気味です。これは、コロナウイル感染症により、学校行事や部活動などの活動が制限され、自己肯定感を高めることができにくい環境にあることが想像されます。
その結果、勉強面に関しても頑張っていると評価することができなかった生徒の割合が少々高くなったと思われます。
アンケート結果を受け、制限された中ででも自己肯定感を高め、どんなことにも前向きに取り組める生徒の育成により一層励んでいきたいと思います。
今後も皆様のご支援。ご協力、よろしくお願いいたします。

前期 学校評価アンケート
     ↑
前期 学校評価アンケート結果はこちらをクリックしてください。

2年生INTERN 学年発表会

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日、3、4限の総合で2年生は、INTERNの学年発表会を行いました。
コロナ禍の緊急事態宣言中のため、体育館などに一堂に集まり発表会を実施することができませんので、スタジオ(会議室)から各学級にオンラインで発表を配信する方法での実施です。
このINTERNは、中止となったチャレンジ体験学習に変わるキャリア教育で、今日は、今までに各学級で複数の企業とその企業のSDGsの取り組みをまとめたものをみんなで共有する時間でした。
発表後は、FOMSにて投票を行い、上位チームは、紫風祭にて全校に発信することになります。
通常の発表会は、対面で行いますが、今回は、カメラに向かっての発表で、いつもとまた違った緊張感を持って発表していました。
2年生の皆さん、素晴らしい発表ありがとうございました。また、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

緊急 学校行事に関するお知らせ

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

現在,京都市においては新型コロナウイルス感染の拡大に歯止めがかからず,9月12日(日)までの期間で発令されている緊急事態宣言は,今月末まで期間延長となる見込みであると報道されております。京都市立学校においても感染者数が増加しており,複数の学校で学級閉鎖が行われています。
2学期は,本校でも多くの行事を計画しておりますが,昨日,書面にてお知らせしましたとおり,計画の見直しを行います。
9月22日に実施予定であった「合唱コンクール」は,いったん中止とし,10月下旬に実施できるよう準備を進めております。
10月7日に実施予定の総合陸上競技会については,予定通り実施する方向ですが,内容を精査し,規模の縮小を行う予定です。
いずれの行事も現在のところ,保護者様の参観はお断りさせていただきます。
上記の行事を含め,その他の予定に関しても学校の状況や京都府の感染状況等を総合的に判断し,変更等をさせていただく場合がございます。現在の状況を鑑み,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
今後,詳細が決まりましたら改めでご案内させていただきます。

本校においては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力をお願いいたします。

京都市立加茂川中学校
校長 山下 道夫

9月学校だよりを発行しました

おはようございます。
いつもお世話になりありがとうございます。

9月に入り朝夕の風は秋めいてきました。
例年でしたら、放課後は、合唱コンクールに向けての歌声が聞こえてきたり、部活動での生徒の元気な声が聞こえてくる季節なのですが、今年は、コロナ禍の中での静かな2学期のスタートとなっています。
いろいろと心配なことでいっぱいですが、学校としましても安全・安心に学校生活を過ごせるよう最大限努力していこうと思います。

昨日、学校だより9月号を発行しました。

発行後に新たな通知等がきましたので部活動に関しての記述が少し追加・訂正されています。

ご一読いただけました幸いです。

9月学校だより
  ↑
こちらをクリックしてください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp